chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よしぴー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/09

arrow_drop_down
  • ビジュアライゼーション

    どうも! 将来が楽しみであり少し不安でもある20代の代表よしぴーです!! 今日はビジュアライゼーションについて書いていきたいと思います! ビジュアライゼーションとは 簡単に言うとイメージの力を使って現実にしちゃおう!ってことです! 意味わからないですよね笑 少しずつお話ししていきます まず始めに、脳は想像と現実の区別が出来ません! これが凄く大切で、皆さんも凄くリアルな夢を見て起きたときって一瞬夢か現実かわからなかった経験ってありませんか? あれは、単に寝ぼけているわけじゃなくて脳が夢なのか現実なのか判断できていない状態なんです! これを利用してイメージしたこと(夢とか目標)を現実のものにしち…

  • ペップトーク

    どうも! 将来が楽しみであり少し不安でもある20代の代表よしぴーです!! 今日はペップトークについて書いていきたいと思います! ペップトークとは 皆さんはペップトークってご存じですか? ペップトークは元々スポーツ現場から生まれた言葉です! 試合前に監督が選手たちにする励ましの言葉がそれです 日本では鼓舞するとか檄を飛ばすみたいなのが近いと思います ですがこれ、日本人は下手くそだと言われています。 試合直前をイメージしてください 監督「今日はとうとう決勝戦だ! みんな今までよくやってきた! 相手は強敵だが、みんななら必ず倒せる! 絶対に負けないぞ!! おぉー!!!」 みたいなやつです笑 なにか違…

  • 怒りについて

    どうも! 将来が楽しみであり少し不安でもある20代の代表よしぴーです!! 今日は怒りについて書いていきたいと思います!! 人はなぜ怒るのか? みなさんはなぜだと思いますか? これは人間も動物である証拠だと言われています。 どんな動物にも怒りの感情は必ずあります! そして多くの動物は【威嚇】することで怒りを表現します! では、人間は? 人間は威嚇することはありません(人によってはそういう人もいるかもしれませんが)笑 その代わり、人は怒りを感じるセンサーが非常に発達しています。 これは実験でも証明されています。 ある人の色々な表情の写真を撮って一枚一枚別の人に見せていきます。 そして、この写真はど…

  • 過去は変える事が出来るか

    どうも! 将来が楽しみであり少し不安でもある20代の代表よしぴーです!! 今回は過去と現在そして未来について書いていきます! 過去は変える事が出来るか みなさんはどう思いますか? ここからはタイムマシーンが出来たと仮定して、過去について考えていきたいと思います! 過去については3パターンに分けられることが多いです 一つ目、過去は変えれないパターン よくあるのは恋人または大切な人(家族など)を亡くして、過去に行って助けようとしますが失敗するパターンです。 例えば、交通事故で亡くなるんだったら道路に近づかないようにする でも、家で階段から落ちて亡くなるとか これは過去は変えれない 運命には逆らえな…

  • メタ思考トレーニング

    どうも! 将来が楽しみであり少し不安でもある20代の代表よしぴーです!! 久しぶりに書いてきたいと思います! メタ思考 みなさんはメタ思考ってご存じですか? 言葉の意味は「あるものを一つ上の視点でみてみよう」ってことです!! これはビジネスの現場で使われることが多いですが、日常生活で使うと世の中の見え方がガラリと変わるのでご紹介したいと思います!! 𠮷野家の牛丼の競合はどこか? 皆さんはどこだと思いますか? 多くの方は「すき家の牛丼」か「松屋の牛丼」をイメージしたんではないでしょうか? ここでメタ思考で考えてみましょう! 一つ上の視点から見ると、𠮷野家の牛丼に行く人は牛丼が食べたい気持ちより【…

  • フレス・オア・ダイ

    どうも! 将来が楽しみであり少し不安でもある20代の代表よしぴーです!! 今日はフレス・オア・ダイについて書いていきます!! フレス・オア・ダイとは これは最近アメリカなどでよく言われている予防医学の一つです! 結論から書くと虫歯や歯周病があると病気にかかりやすくなるってことです。 日本は国民皆保険なので低額で医療を受けることが出来ますが、アメリカなど他の国ではそういうわけにはいきません。 お金がないから適切な医療が受けられずに亡くなるなんてのもザラです。 日本以外の多くの国では病気になる=死と言っても過言ではありません。 これだけ世の中発展しているのにこれが現実です。 なので、特にアメリカで…

  • 足が速くなる方法

    どうも! 将来が楽しみであり少し不安でもある20代の代表よしぴーです!! 今日は足が速くなる方法を書いていきます! 足が速くなる為にすること 結論から書くと、腕を使わずに走る練習をする!です!! 足を速くする方法ってたくさんあるんですけど、今回は楽しく誰でもできるようなものに絞って書いてます! 特におすすめなのは、小中学生です!! まず用意するのは、サッカーボールより大きいボールと自分の肩幅以上の棒です!! そしてボールを持って25メートル全力でダッシュします! これを5本 そのあと棒を両手に持って上に持ち上げます!懸垂するような感じで持ちます! そして25メートル全力ダッシュします! これも…

  • 頭痛について

    どうも! 将来が楽しみであり少し不安でもある20代の代表よしぴーです!! さて、今日は頭痛について書いていきたいと思います! 頭痛の種類 頭痛には大きく分けて3種類あります 筋緊張型頭痛 これはその名の通り首、肩周りの筋肉が硬くなったことによって、血管を圧迫し脳に血液が行かなくなって痛みが出ると言われています。 また、この頭痛は精神的なストレスによって自律神経に異常が出て痛む場合もあります。 頭痛を和らげる方法として、入浴が一番いいとされています。 なぜかというと、お風呂に入ると筋肉が暖められて緩むのとリラックス効果で自律神経の興奮が収まるからです。 片頭痛 二つ目は片頭痛です。 こちらは有名…

  • 人体の不思議について

    どうも! 将来が楽しみであり少し不安でもある20代の代表よしぴーです!! 今日は僕が思う人体の不思議について書いていきたいと思います! ケガや病気の時に大切な考えなのでよかったら見て下さい!! 細胞は自分で動かせる? 僕は動かせると思っています! みなさんはどう思いますか? たぶん動かせないだろって人が圧倒的に多いと思います。笑 これから僕がなんでそう思うか書いていきます! 僕は職業柄ケガをした方のリハビリをすることがあるんですが、まず最初に『リハビリはイメージが大切』って話を必ずします! 具体的には「血管に血が流れてるところ 筋肉が収縮するところ 神経か徐々に伸びるところ 筋肉と一緒に骨が連…

  • 痛みについて パート2

    どうも! 将来が楽しみであり少し不安でもある20代の代表よしぴーです!! 前回の『痛みについて』の記事が結構見てもらえたのと、初めてスターもらえたのでパート2書きます!笑 今回は心の痛みについてです 前回痛みを伝える神経について書きました。 どういうことかというと、例えば料理をしていて包丁で指先を切ったとします。 そしたら指先にある知覚神経も一緒に傷ついて、その情報が脳まで行って痛みとして感じる。 そしてその結果、血が出て涙も出ます。 これが常識ですよね? じゃあ、心の痛みはどうでしょう? 例えば、心無いことを言われたり悔しい思いをしたり理不尽に怒られたり…。 たぶん普段の生活ではこういう事の…

  • 痛みについて

    どうも! 将来が楽しみであり少し不安でもある20代の代表よしぴーです!! テスト期間で更新が遅れてしまいました。 今日は痛みについて書いていきます。 痛みって何だろう? みなさん痛みって何だと思いますか?僕は仕事柄痛みについてよく考えるんですけど、難しいですね~ 現時点で科学的に痛みがどのようにして起こるのか完璧にはわかっていません。 神経が痛みを伝えているっていうのが常識ですよね でも、事故とかで足を切断したとします。このあと、神経がないにも関わらず痛みを感じる可能性があります。これを幻肢痛って言います。 神経が痛みを伝えるコードだとしたら、そのコードがないのに痛みを感じるんです。 不思議で…

  • 睡眠について

    どうも! 将来が楽しみであり少し不安でもある20代の代表よしぴーです!! 今回は睡眠について書いていこうと思います! 皆さんは一日何時間睡眠を取っていますか? 理想的な睡眠時間は7~8時間と言われています。 しかし、毎日7~8時間の睡眠時間を確保するのは大変だと思います。 この睡眠時間についてはお金に例えられることが多いです。 なぜかというと、例えば平日忙しくて5時間しか寝れないとします。 そうすると、理想より毎日2時間睡眠時間が足りないこと(これを借金とします)になります。 そして、待ちに待った週末!午前中爆睡したとします。これで、平日分の睡眠時間をチャラにできます!(借金を返すのと同じ感じ…

  • やけどについて

    どうも! 将来が楽しみであり少し不安でもある20代の代表よしぴーです!! 今日はやけどについて書いていこうと思います!! やけどしたら皮膚科と形成外科が一緒になっている病院がオススメです! 特に子供と女性の場合は跡が残ると大変ですよね。 皮膚科とはそのまま皮膚に起こる症状全て診てくれます! 形成外科とは形態を元に戻すことを専門に行うところです! なので、もし大きなやけどや大きな切り傷などをしてしまった時は皮膚科と形成外科が一緒のところで診てもらいましょう! 理由は同じ病院内にこの科が両方あったらカルテの移動や先生同士のやり取りもスムーズにできるからです! 別々のところだとカルテを外に持ち出すこ…

  • モチベーションを上げる方法

    どうも! 将来が楽しみであり少し不安でもある20代の代表よしぴーです!! 今日はモチベーションを上げる方法について書いていきます! モチベーションを上げるには行動と運動です! ぶっちゃけモチベーションって上げようと思っても上がんないっす笑 そもそもモチベーション(やる気)が上がってからやろうとかモチベーションが上がらないからやめようとか そういうの考える時間無駄なんですよ。 行動と運動するからモチベーションが上がるんです!! ここで言う行動とは普段やってないことをやる事です! 例えば、奥さんに「いつも料理とか洗濯ありがとう!」って言ったとします。 それで奥さんが「あなたもいつもお仕事ありがとう…

  • 記憶について

    どうも! 将来が楽しみであり少し不安でもある20代の代表よしぴーです!! 今日は人間の記憶について書いていきたいと思います。 記憶力に限界はあるのか? 人間の記憶力には限界はないと言われています! 記憶は脳でしているのですが、今世界中にあるどのスーパーコンピューターより人間の脳のほうがはるかに優秀です!(これは2045年に変わるといわれている) ただ、これは長期記憶の場合です。短期記憶の容量は個人差ありますし、限界があります。 どうやって長期記憶に持っていくか 僕がやっているのは40秒勉強法です! 個人差がありますが、1分間に600文字くらい文字を読めると言われています。 時間を計る必要はあり…

  • 熱中症にならないために必要なこと

    どうも! 将来が楽しみであり少し不安でもある20代の代表よしぴーです!! 今日は夏本番!気温も上がって暑い日が続いている今だからこそ気を付けなければいけない熱中症についてです! 今年7月29日~8月4日までに緊急搬送されたのは1万8347人、死亡者数は57人に上っています。『たった1週間で』です。 結論から書きます! 熱中症にならない為には塩分の入った水をたくさん飲むことです! 具体的には1リットルの水に1~2gの食塩と大さじ2~4杯(20~40g)の砂糖を加えたものが一番吸収率が高いです! この水をのどが渇く前にこまめに飲んで下さい!必ずのどが渇く前に!です!! のどが渇く状態は体に水分が少…

  • 洞察力を上げる方法

    どうも! 将来が楽しみであり不安でもある20代の代表よしぴーです! 皆さんは洞察力ってあるほうですか? 辞書で調べると【物事を深く鋭く観察する能力】とあります。 わかりやすくすると、その人が何を考えているかなどを見ただけで分かるようになる能力ですね。 この能力欲しいですよね! 僕も今訓練中なのでぜひみなさんも試してみてください!! やることは電車に乗っているときに早く降りそうな人を見つけるです!! これを本気でやるんです!ただ早く座りたいなぁ~ではなく!笑 座ってる人一人ひとりを観察していきます。性別や年齢、服装、持ち物、特徴的な行動や仕草がないかみます! 具体例なら軽装の人はあまり遠くには行…

  • 時差ボケしない方法

    どうも! 将来が楽しみであり少し不安でもある20代の代表よしぴーです! 今日は時差ボケしない方法を書いていきます!お盆に海外旅行行く人多いからその前に書けばよかったな…。笑 結論から書きます! 時差ボケしない方法は着いた初日は夜遊びを我慢して早めに寝る!です!! これだけで完璧に時差ボケしないわけではありませんが、そのあと2,3日時差ボケで苦しむよりは断然良いと思います。 ホントは現地の時間に合わせて生活してから行くのが理想ですが社会人の方はなかなか生活リズム変えれないですからね 日中についたら眠いのを我慢して夜20時くらいには寝ましょう。夜中着いたら寝れなくてもベッドで横になって次の日早めに…

  • 映画【ライオンキング】見てきました!

    どうも! 将来が楽しみであり少し不安でもある20代の代表よしぴーです!! 今日は映画【ライオンキング】を見てきたので、その感想を書こうかなと! 一応ネタバレしてしまうかもしれないので嫌な人はごめんなさい。 ただ、今回の実写【ラインキング】はアニメ版のライオンキングと内容は全く一緒です笑 アニメ版を見ていない人はネタバレになってしまうかもですが、アニメ版見たことある人は安心して大丈夫です! さて、さっそく見た感想ですが映画自体は最高でしたね! 画像も綺麗ですし、音楽もさすがディズニーって感じです!! 久しぶりにライオンキング見ましたが、ムファサが死んでしまうところは泣きそうになりました。 あえて…

  • 選挙行かないと損するぞ!!

    おはようございます! 将来が楽しみであり少し不安でもある20代の代表よしぴーです! さて、先日選挙がありましたが皆さんもちろん行きましたよね?笑 今回の選挙は過去2番目に投票率の悪い選挙だったとの事です。 特に20代10代の投票率は最悪です。 正直、僕も毎回選挙に行っていたわけではないのであまり大きなこと言えませんが皆さん選挙行きましょ!! というのも、最近いろいろな勉強をしていてそこで気付いたんですけど選挙って行かないとマジで損します!! 世代別の投票率って60代70代は70%で20代は35%なんですって…。 しかも、高齢化社会と言われている通り60代70代の人数のほうが圧倒的に20代より多…

  • 将来の仕事、今の仕事について悩んでいる皆様へ

    どうも! 将来が楽しみであり、少し不安でもある20代の代表よしぴーです! なんかいきなりキャッチフレーズ出来たな笑 3時間前くらいに初めてブログ書いたんですけど、な ん と! ! 18人にも見られてしまったー!!(少ないのかな?笑) いや~、嬉しいですね!始めは全く見られないと思っていたので本当に嬉しいです!! 見てくれた18人の方ありがとうございます!!笑 なので、調子に乗ってもう一つ記事書こうかなと!単純だな~自分!笑 さて、今回書くのは将来どうしたらいいかわからないと悩んでいる学生さん 今の仕事していていいのか、自分に合ってないんじゃないかと悩んでいる社会人の人向けです。 自分の天職って…

  • 将来が楽しみであり、少し不安でもある20代30代の皆さんへ

    初めまして! 将来が楽しみであり、少し不安でもある20代の代表よしぴーです!!笑 さて、僕の記念すべき初記事です!笑 これから何を書こうか、今後このブログをどういうブログにしていくかというビジョンはある程度あるのですが、まず今日は自己紹介をしたいと思います。 僕は医療系の専門学校に通いながら仕事をしている20代後半の男性です! 僕がブログを書こうとした理由は2つあります。 まずは本業の仕事以外にお金を稼ぎたかったからです! 先日の老後貯金2000万円問題やトヨタの終身雇用崩壊宣言など これから働く学生さん 今働いている社会人で将来の不安がない人っていないと思います。 僕もその一人です。 そんな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よしぴーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしぴーさん
ブログタイトル
よしぴーチャンネル
フォロー
よしぴーチャンネル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用