chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とある理系院生のブログ https://chem-diary.hateblo.jp/

理系大学院生であるぼくが、就活で得られたノウハウなどを共有していくブログです。就活に対する考え方やESの書き方、面接対策法などを記事にしています。理系大学院生の日常などについても記事を書いていきます。よろしくお願いします。

理系大学院生 たけし
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/09

arrow_drop_down
  • 研究がうまくいかないときはどうするか ~落ち込む必要はありません~

    研究でうまくいかない どうも、こんにちは。 理系大学院生のたけし(@takecha11)です。 日々研究に忙殺されて大学院生活を送っています。 大学での研究とは、未知の領域を切り拓くもの。 うまくいかないことの方が多い世界です。 とはいえ、良い実験データが得られないと落ち込むこともありますよね。 ぼくの感覚では、本気で研究に取り組んでいる人ほど研究で躓いたときに落ち込んでしまうことが多いです。 そして学校に来なくなる人も何人か見てきました。 真面目で優秀なのにもったいないな、と思います。 ぼくは、研究がつらくて潰れてしまう人が少ない世の中になればいいなと思っています。 // そこで今日は大学院…

  • ブログ初心者がスマニュー砲を受けてPV10倍達成した話 ~直撃の原因を考察してみた~

    どうも、こんにちは。 理系院生ブロガーのたけし(@takecha11)です。 先日書いた以下の記事にスマニュー砲が直撃しました。 chem-diary.hateblo.jp 記事を投稿してから急にアクセスが増えたので、びっくりしました。 なんかいきなりアクセス数増えたなーとか思ってたら、アクセス元にsmartnews.comの文字があったんです! いわゆるスマニュー砲と呼ばれるやつですね! 噂には聞いていたものの、まさか自分に直撃するとは。 ということで今回は、スマニュー砲直撃体験談を書いていきたいと思います。 結論から言うと、アクセスは普段の10倍でした! いや~、驚きましたね~。 初心者な…

  • 【必見!】就活でやってよかったこと ~大手化学メーカーに内定するために~

    みなさん、こんにちは。 理系大学院生のたけし(@takecha11)です。 就活では総合化学メーカー3社から内々定を頂きました。 詳しい自己紹介は以下の記事をご覧ください。 chem-diary.hateblo.jp さて今回は、一年間の就活を振り返ってみて「やってよかったこと」を記事にしたいと思います! これから就活を迎える学生の参考になればと思います。 ぼくは就活中に色んな経験をしましたが、その中でも特に自分のためになった経験を紹介します。 詳しく書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。 では早速、、、 個人的に、以下の5つのことをやってよかったと感じています。 研究・英語の勉…

  • はじめに

    大学院生であるぼくが、一年間の就活を通して感じたことを共有したり、日々の研究室生活で考えていることなどを記録したいと思い、ブログをはじめました。 自分が実際に体験した出来事をもとに、様々なことを書いていくつもりです。 就活や大学院生活をリアルに発信していきたいと思います! これから地道にコツコツと更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします!! Twitterもやっていますので、お気軽にフォローよろしくお願いします! @takecha11

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、理系大学院生 たけしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
理系大学院生 たけしさん
ブログタイトル
とある理系院生のブログ
フォロー
とある理系院生のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用