chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
女の悩みは尽きないもので… https://zero05skin.hatenablog.com/

37歳高齢出産を経て少しでも年齢より若いママになりたくて、しみとりレーザー治療に挑戦体験記。40歳を迎え子宮頚部高度異形成を診断されてからの体験記。 子育ても交えながら、悩んだ誰かのために残しておきたい記事を書いていきます。

高齢出産かあちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/09

arrow_drop_down
  • 英語をしゃべれない親が子供に英語をしゃべらせたい【オンライン英会話ってどう?】

    子供も3歳、この春から年少さんになりました。 しかし、世間はコロナで自粛があふれかえっている。 保育園も登園自粛。 自分のようにしがない個人事業主は仕事もなくなり、やることもないので子供と一緒に家にこもっているしかない。 しかし、むだにこの期間を過ごしたくない。 というわけで やってみようオンライン英会話! 私は英語をしゃべれない。中学生英語もままならない。 そんな私でも(私だからこそ)英語が今後必須なのはわかっている。 しかしだ、 ❶子供の英会話教室って高い(てか習い事自体高い) ❷送迎がめんどくさい 習い事で1万円超えるなんてもってのほか。 で、以前から色々探していて、この自粛期間に2つの…

  • 子宮頸がん予備軍【子宮頚部円錐切除術後退院7~10日】

    術後1週間では頭痛は収まらず。 ほんとなんなんでしょこの頭痛。まぁ多少マシになってきていると思いますが。。。 そんな中、ちょっと無理して、徒歩15分くらいの場所にある大きな公園で行われる花火大会へ子どもと夕方からお出かけ。 旦那は仕事でいなくてねぇ。。。 バスで行こうかとも思ったんだけど、ちょうどいい時間のがなくて結局歩いてしまった。まぁ炎天下じゃないし、走ったわけでもないので。 こどもが盆踊りの輪に入りたいというので、見よう見まねで踊ってみたり。 花火も結構いい場所でゆったり見れたので良かった♪ まぁこのように日常生活を送っております。 さてここまでの経過。 ●退院7日目(8/30) 頭痛あ…

  • スキンケア探しの旅【しみ取りレーザー後】

    私は1年半ほど前にしみそばかすをQスイッチレーザー除去しました。 全部は取り切れなかったものの、本人的には納得のいく結果です。 まぁそもそも、ずっとコンプレックスではあったのですが、出産を機にやっぱり気になるよな~と思っていたのと、そのコンプレックスをムクムクと大きくしてしまう人に出会ってしまったってのが大きいかな。 その人とは 義理母! あ、嫁姑問題はいたって平和に過ごしております(*'ω'*) 私の旦那はバツ1で歳の差夫婦なのですが、義理母は今年80歳になります。 その母なんですが、80歳なのに肌キレイなんですよー しみもほとんどないし。そりゃシワはありますよ。おばあちゃんですよ。 でもね…

  • 子宮頚がん予備軍【子宮頚部円錐切除術退院4〜6日目】

    早いもので、明日で円錐切除術から1週間。 頭痛以外は手術前と変わらない生活です。 そう、頭痛。 全然治らない… 治ってきたかなと思って、昨日は昼間鎮痛剤を使用しなかったんですが、夜8時ごろには頭痛MAXで薬。起きてるのがしんどくて、子供に録画した「ここたま」(アニメ)を見せてぐったり… これ何なのーーー! 気圧の影響なのーーー??? 手術の影響なのーーー????? 昼間は子供は保育園週3日とあと2日は義実家に頼んでたので身体は休めてます。 頭痛がなければ余裕なんだけどなぁ。。 来週からは完全通常生活なのでこの頭痛治ってほしいなぁ…じゃなきゃ薬漬けだorz 日記のような内容ですが、 こちらのブロ…

  • 子宮頚がん予備軍【子宮頸部円錐切除術退院〜3日目】

    退院から3日目です。 退院当日はバタバタしてて、やっぱり今後が不安になりました。 朝、先生の内診。 膣に詰めてあるガーゼを取るとの事でタンポンくらいを想像していたのですが、 まぁ!まぁ! ずりずり…ずりずり… まだ出てくるんかいっ!ってくらい詰まってました(^◇^;) そりゃ違和感あるわ。 ガーゼていうか、短く切った包帯入ってたんじゃない?て感じ。ちょっと痛かった。 で、問題なし。 切除部分の写真を見せて頂く。 たしかに砂肝。 よく見るとオデキのようなものが。その横に子宮頸菅の入り口?みたいな部分。オデキは多分前回検査で一部切ったやつ。そこを中心に3箇所切ったそうだ。 傷口も綺麗とのことで退院…

  • 子宮頸がん予備軍【手術~術後】

    いやはや、あっという間でした。 予定より早く13:45から手術開始して、19時前にはご飯もりもり食べましたよ~ もうすぐ21時です。 覚えているうちに振り返ります! 13時過ぎ 看護師さんより手術時間決定と知らされる この時、のんきにネットしてた私。付き添いの旦那は、子供を義実家に預け、仕事に戻ってたのでまだ来てないwwやばい、居ないと始まらないぞと焦るもその後旦那到着。 しばし談笑後、手術室へ自力歩行移動です。 手術中に髪の毛が邪魔にならないようにということで、二つに結ぶ。 うん、似合わない(;´Д`) さら~っと旦那くんとお別れ。 でも、実はこの時、ちょっと泣きたい気持ちだった。 朝、子供…

  • 子宮頸がん予備軍【入院・手術内容編】

    さて、入院しました。 入院手続きをして今点滴を受けています。 この点滴、昨夜9時から絶食絶飲中なので、水分を補う点滴だそうです。 水も飲めないとか結構やだなー 入院にあたって必要なものの中に紙パンツてのがあったんですが、 ツイッターでフォロワーさんの経験談を見た感じ、産褥ショーツで事足りそうなので産褥ショーツ持ってきました。 これって出産後ちょろっとしか使ってなかったから、せっかくだから持ってきてみた。 わざわざ買わなくてもいいかな?って。 ちなみに買っても400円前後。 でもその400円で美味しい珈琲飲むのだ!(スタバだけど) しかし、術後3時間は飲食できないらしい。。。 なんせ、手術がタイ…

  • 子宮頚がん予備軍【コルポ診とCIN】

    子宮頸がん検診で引っかかると大きな病院で精密検査をすることになります。 市でやっている検診は子宮の入り口を綿棒でこすって検査をしますが この精密検査になるとコルポスコピー検査・組織診(生検)をすることになります。 こいつがですね痛いんですよ 検診でこすってる部分、そいつを米粒ほど切り取って検査に出します。 そう切り取る… あの台に上るの、出産で慣れたとはいえ苦手なんですが、その状況の中 バチンっ バチンっ まるでホチキス閉じるときの感じで切り取られる(TT) ちなみに私は主治医が1度変わっている。 前の先生は退職ということで、今の主治医(若い女性)になった。 先生によってこの検査も全然感じ方が…

  • しみ取りレーザー【1年4か月後】

    お盆休み、予定をこれでもかって詰め込んで過ごして 気づけば明日手術です。 死んだらどうしようなんて考えながら、子供に初浴衣を着せてみたり、七五三の前撮りしたり。。。 いや死ぬような手術じゃないんですけどね(^^; これまで出産以外これといった入院とかしたことないので、めちゃビビってます。 さてその前に レーザー治療後の現在を書いておきます。 術後2度目の夏真っ最中です。 レーザーをしてからは、とりあえず日焼け止めは欠かさないようになりました。 しかし、強い日焼け止めは肌がかゆくなる体質の為、子供のものを一緒に使っています。てか、日焼け止めって肌にあんまりよくないんですよね。日焼けするのも肌によ…

  • 子宮がん予備軍になったお話

    すっかりご無沙汰しております。 この度ブログ名を変更して、記事を書いていこうと思い至りました。 そもそも、しみの悩みのある方に、レーザー治療ってこんなだよ~って言いたくて書いたブログだったので、その後は更新してなかったんですね。 あれから2回目の夏到来で、今もしみに怯えていますが(苦笑)、振り返ってみて、あの時期にやっておいてよかったとつくづく思います。 なんならもっと早くやっておけば良かった。 今の状態のお肌を載せようかとも思ったのですが、今、絶賛吹き出物が(;^_^A それが収まったらアップします。 レーザー治療に興味のある方、待っててね。 さて、またここを書いていこうと思ったのは、この記…

  • レーザー後のケア【ビタミンA系スキンケア】

    子供も治ったのでやっとこの記事を更新できる! さて前回はハイドロキノンでした。 調べるとレーザー後のケアで、絶対といってイイほど出てくるのが、ハイドロキノンとレチノール配合クリームです。 病院ではこう説明されました。 ハイドロキノンでしみを出来にくくしただけではなく、レーザーで弱った肌を強くしなければなりません。 そこで出てくるのがビタミンA!(=レチノールと私は解釈しました) しみとかだとビタミンCじゃないの?って思いますが、肌を強く健康にするという意味でAが必要とのこと。 またAの効果として、抗酸化作用が高くシミを消す働きもあるそうです。 で、今使っているのがこちら↓ ENVIRON(エン…

  • 突発性発疹

    4日間、8度5分以上の熱が続いた娘。昨日になってやっと熱が下がった。 ワガママに拍車がかかってるなぁと思ってたら、体に発疹が! これはいわゆる 突発性発疹 て、やつですか? うちまだやってなかったんです。熱は初めてじゃないので、このままやらないか、見過ごしたかな?と思ってました。 湿疹出て見分けられるかなぁ?なんてずっと思ってたけど見るからに湿疹て分かる! 今後、悩めるお母さんへ! ↓こんな風になるよ! なお、解熱剤はあまり効いてなさそうでした。 熱が下がる1日前から下痢がひどくなりましたが整腸剤で今日は良くなってました。 この突発性発疹、2歳までに90%の人がかかるそうで、産まれた時に母親か…

  • 子供の発熱

    昨日2歳の誕生日を迎えた娘。 火曜日の夕方から発熱で保育園から帰ってきた。 さすがに9度4分まで上がったし、解熱剤は効いてないのか効いても8度半ば。。。 起きるんだけど、キツイのか電池切れのようにパタリ。 ずっと手を触ってないと、寝れないのか離さない。一日中、家事もほとんどせず、一緒にゴロゴロ。まるで、生後1カ月の実家から帰ってきた時のよう。 久しぶりに、ずーっと一緒。 何もできないけど 具合悪いから可愛そうだけど 誕生日も、あいまってちょっと嬉しい。 ところでこの熱、突発じゃないのかなぁ? 湿疹出てないから違う? 薬飲みたがらないし、どーしていーやら。。 薬ってどーやって飲ませりゃいーの?(…

  • レーザー後のケア【ハイドロキノン配合クリーム】

    さて改めましてレーザー後のスキンケアを紹介します! レーザー後の新しいピンク色の皮膚はレーザーをして居ないところよりワントーン以上明るくなります。 紫外線は、より明るい色の肌を狙ってくるためレーザーをした所はメラニンを作り出さないよつにしなくてはならないそうです。 そこで出てくるのが良く聞く「ハイドロキノン配合」の化粧品。 ハイドロキノンは、しみを作り出すメラニン色素の生成を抑え、しみの元となるメラノサイトを減少させる働きがあります。 ハイドロキノンというと、しみが消えたとか、肌の漂白剤とか、マイケルジャクソン氏が白くなったのはハイドロキノンのお陰だとか聞きますけど、病院でもらった三つ折りパン…

  • しみ取りレーザー【その後1】

    うちの子、薄毛です。。 もうすぐ2歳だと言うのに毛が少なく、まだ一度も髪を切ったことごありません。 女の子だから早く生えて欲しい(^^; 毛根頑張れ! さてレーザーから1カ月ほど経った頃の話。 日焼けに気を使いながら生活をしていましたが、かさぶたが剥がれた直後からニキビがすごいことに(>_<) 色々ぐぐったら、副反応みたいなものみたいです。 レーザーで奥にあったアクネ菌が出てきたとかどうとか。。。 えーーー って感じです。 中学高校時代並みのニキビで肌がぼこぼこ。。 これはこれで凹みます。サプリとか飲んでたんですが、ラチがあかないので病院に。 こちらの軟膏を処方されました。 「デュアック配合ゲ…

  • しみ取りレーザー【11日目〜12日目治療終了】

    そー言えば、自分ばかりお金をかける訳にはいかない子育て中。 こどもちゃれんじぷちを始めました。 とりあえずムスメしまじろうお気に入りです。 大人が見るとなんてことないDVD📀だけど、子供には刺さるものがあるんですね。 急に踊りだしたりして、色々吸収しているようです(^^) 年間2万ちょっと。意味なきゃ1年で辞めればイィやと思って始めましたが、なかなか良さげです(*^_^*) とりあえず夏にトイトレをちゃれんじを使って進めようと思ってます。オムツ外れたらイィな。 さてレーザー施術最終回。 11日目 このテープ生活ともあとちょっと。 早く解放されたいので、翌日病院へ! テープ全部取れました✨ さぁ…

  • しみ取りレーザー【9日目〜10日目】

    こどもの肌って綺麗でいーなー さてGWも最終に差し掛かるころ。 私とは言えば、かゆみと息苦しさと戦い続けて、ぐったりしてきましたorz 9日目 他のところもテープと共に剥がれてきました。 ただテープの下は洗顔してないので皮脂がすごい⁉︎脂ギッシュ‼︎ あー辛い。 10日目、辛いのでテープ変えてもらいに行ったら、テープと共にまた沢山かさぶたが剥がれました。 10日目夜 肌は赤みがありますが、綺麗になって、テープ範囲も縮小されスッキリしてきました! ネットで色々調べた頃、7日〜10日で綺麗になるとありましたが、無理でした(苦笑) これも歳のせいですかね?ターンオーバー遅いからなぁ。。。 なのであと…

  • しみ取りレーザー【6日目〜8日目】

    もうちょっとで1週間。 赤みは引いて、茶色いかさぶただらけのお顔。 ろくに洗顔も出来ないから、かゆみに耐えながら過ごしてます。 そんな中でまたテープが取れてしまい、テープが取れた所に軟膏を塗ってガーゼをしていました。 入浴前にそのガーゼを外すと… よく、ウェブ広告で見るヤツww かさぶたが取れました。 うわぁー気持ちいい(*゚∀゚*) ほんとに剥がれるんだ、この痒みで苦しい生活に一筋の光が✨ 剥がれた所は左目の下の部分。 ピンク色の肌が見えてます。 翌日にテープの張り替えへ病院へ。 かさぶたが剥がれた所は乾燥するとの事で、処方されていたヒルドイドローションを塗って過ごす事になります。 7日目夜…

  • しみ取りレーザー【3日目〜5日目】

    世間はゴールデンウィーク! しかし、私はとてもじゃないが外出できない。 娘よ…ごめん。 実家帰省も先送りにした。 一箇所とかなら誤魔化せるだろうけど、この広範囲は誤魔化せない。 さて3日目の夜 洗顔中にテープが剥がれてしまった。 このテープ水には強いからと聞いていたが、あまりの広範囲に隙間からシャワーが入り込み勢いでとれちゃいました。 赤みは引きませんねぇ。。。 4日目。 病院でテープを変えてもらいました。 この辺から、顔が痒くて痒くて不快感が増してきました。 テープで蒸れるし。触れないし。 病院では、出来るだけテープを剥がしたくないそうです。空気に触れずにしっかりかさぶたする為とか。 とにか…

  • しみ取りレーザー【 2日目】

    忙しくて更新できなかったけど備忘録も兼ねてるので更新。 ここから画像多いです。 苦手な方はスルーして下さい。 でも、レーザーやりたい人には参考になればと思います。 とりあえずに昼夜問わずは大きめのマスクで過ごしてます。 2日目朝。 痛みは引いたものの赤みは変わらず… お風呂後に撮影。 ガーゼを剥がして軟膏をぬります。 ガーゼ一枚じゃ行き届かないので届かない所はガーゼ付け足し。 多少茶色のかさぶたになってきてますね。 でもやっぱり痛々しいです。 午後から病院へ。 とにかく息苦しかったガーゼを外して、医療用テープを貼ってもらいました。 自分でも色々見たブロガーさん達もこーゆーテープしてました。 が…

  • しみ取りレーザー【施術編】(画像あり注意)

    さて、施術する腹をくくったものの、速攻で不安になるへたれな私。 旦那にレーザーすることを伝え、怖いとのたまう情緒不安定(;´・ω・) 別室に案内され、写真撮影。肌の奥のシミが見えるってやつ。 今回やるレーザーは”Qスイッチレーザー” とあるサイトの説明↓ スイッチレーザー(Qスイッチルビーレーザー)は、しみやあざ、ほくろなどのメラニン色素を消す医療用レーザーです。シミやあざのメラニン色素のみに反応して色素を壊すので、周囲の正常な組織にはダメージを与えずに、メラニン色素のみ選択時に破壊することが期待できます。老人性色素斑(紫外線によるしみ)やADM(後天性真皮メラノサイトーシス)、異所性蒙古斑に…

  • しみ取りレーザー【内診編】

    さてこのGW前4/27に鼻のシミそばかすをなんとかしたくて皮膚科へ。 このタイミングなのは、子供も卒乳した・生理前・スギ花粉も大分収まったってことで。 すっぴんで先生とお話しをして、 先生:「ここまできちゃうと劇的に変わるにはレーザーしかありませんよ」 と言われる。 うん。予想してた。 私:「ちなみに料金は…」 先生:「ここまで広範囲だと全部やったら15万くらい」(範囲は両方の目の脇まで) 私:「鼻だけだったら?」 先生:「3万くらい」 私:「10万くらいは覚悟してたんですよね。」 先生:「それなら前面の見える範囲くらいはできるかな」 そして極めつけ 先生:「あなたの人生が変わりますよ」 なん…

  • そばかす

    ♪そばかすっなんてっ、気にしないわっ♪ なんて歌がありますが、 私のメンタルはそばかす気にします(ノД`) つーかキャ○ディさん、思ったよりそばかす少ないよ! 私といえばこんな感じ 分かるかなぁ? ちょっと分かりづらいけど 目の下〜鼻経由の反対の目の下まで しみそばかすが点在してます。鼻筋はほんとすごくて化粧しても隠すの大変(-_-;) となりの子供のきれいな肌。。。 こんなんだからあんまり自撮りはしない。 この写真も数ヶ月前のもの。 施術前の写真、あんまりないの。なんせ急にレーザーやる事にしたから。 大きいシミ1つあるのも嫌でしょうが、これだけあるとコンシーラーも大変( ;´Д`) まぁ、化…

  • フォトフェイシャル

    私の出産した病院は産婦さんに入院中にエステをしてもらえる。 好きなメニューから1つ選べる。 リフトアップやシワ改善とか。 もちろん美白メニューも! この産院で良かったと思ったw なかなかエステとかって勇気がいるから。 エステって、キラキラ女子が行くイメージがあって、私みたいなアラフォーが行っても場違いな気がして。。 でも気になってたから一通りはぐぐってた。 その中でもフォトフェイシャルは痛くないって聞くし興味があった。 ゴーグルをしてパチパチしてあっという間に終わり。 こちらも術後、やった場所は濃くなって次第に薄くなる。カサブタになるのとはちょっと違う。 ちなみに産後はすっぴんで過ごすもんだか…

  • カソーダ

    正直しみとかそばかすって気にしてるのは本人だけだったりすると思う。 うちの旦那は、気になるなら化粧で隠せばイィじゃんと言う。 まぁある意味有難い言葉ですが… 私、化粧下手なんですorz てか脂性なので、すぐに浮いちゃう。 コンシーラーも浮くし、アイラインはリキッドじゃないと半日もすればクマのように… 自分の女子力の低さがいけないんだけどね。 それが今更レーザーって? だからなんですよ! 不器用で隠すのが下手だから根本からやらないとダメだって… さて本題、自家製カソーダ。 カスターオイルと重曹を1:1で混ぜたモノをしみにぬって過ごすというもの。 これはたしかに、しみがヒト剥けした。 ただつけてる…

  • しみ取りレーザーをやりました

    実は今、レーザ治療をして4日目になりました。 その備忘録をと思ったのがブログ開始の一番の理由。 ただそこまでまだたどりつかない(^^; レーザーの経過写真と感想を載せていく予定です。 とりあえず近日中に追いつきたいなと思ってます。 このレーザー治療が 失敗に終わるのか 成功に終わるのか 明るい未来は待ってるのか?(苦笑 こうご期待!

  • そばかす取りたい

    人生の半分くらい、ずっと抱えてる思い。 そばかすが無ければな… 20代前半から、出てきたしみそばかす。 そもそも中3の運動会で日焼けしてから、一気に肌質が変わった。 ニキビ肌、脂性。。 10代後半はニキビとの闘いだった。 塗り薬なんて塗っても追いつかない。 洗顔しても全然きれいならない。自分のお小遣いでできる範囲のことはやったつもり。 そして20代。。ニキビ跡はしみのようになり、そばかすも出てそれらを隠すのが精いっぱい。でも働き出してから、ビタミンCサプリを毎日飲み、ネットの広告を信じてシミに効くというものを色々試した。 結果 全然ダメ。 化粧品もサプリもできてしまったシミにはほとんど効果ない…

  • 高齢出産って……

    好きで高齢出産になったわけじゃないけど、気づけば出産したのは37歳。 出産てノーメイクで行います。 生まれたての子供を抱いて記念写真パチリ(⋈◍>◡<◍)。✧♡なんて浮かれてても現実は37歳のすっぴんがわが子の記念写真の一枚に残るのですよ。。 それはそれは残念な一枚…… そして待ってるのは、同じ学年のママたちとの付き合い。 社協の子育てサロンなんていくと子供の同学年のママたちと出会うんです。 出産後も若々しくキラキラして見える若いママたち…。 そう この先の私の人生のテーマに「若作り」は必須なのだ。 自己満かもしれない。 でも子供に将来的に恥をかかせたくない。 キレイなママじゃなくていい。 年…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、高齢出産かあちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
高齢出産かあちゃんさん
ブログタイトル
女の悩みは尽きないもので…
フォロー
女の悩みは尽きないもので…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用