chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Simple is happy~暮らしの引き算~ https://www.simpleishappy-m.com/

男の子二人のママ。理解不能なキッズに振り回されずに暮らすには?いきついたのはシンプルライフ。モノ、思考はもちろん、育児もシンプルにしてみると家族みんながhappyに。手探りながら、ミニマルな暮らしとシンプル育児を心がけています。

mina
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/08

arrow_drop_down
  • パート勤めを始める前に

    はい、6月一回も更新できませんでした。 いえ、しませんでした…(( ;∀;)涙) 何回も『更新まだかよ』とのぞきに来てくれていた皆さん、ありがとうございます。 Instagramは、もうちょっとマメに更新しているのと、DMも気軽にしていただけるので、良かったらブログまだかよの時には遊びに来てくださ~い。 ↓ざくろジュースの炭酸割り飲みかけ~ もくじ 小さい頃の夢 夢のアップデート いろいろ手離した結果… お仕事(パート)を始める前に おまけ 小さい頃の夢 私、子供の頃の夢が『お手伝いさんになりたい』だったんです。 家政婦は見たというよりは、メイドさんっのイメージです。 白いかわいいエプロンをし…

  • 今、話題のみつろうラップを作ってみた!

    えっ梅雨入り? いつもながら長々放置してしまいました(;^_^A お久しぶりのブログ更新です。 春休み終わったら更新しよ~GW終わったら更新しよって 気づけば5月も中旬です。 Instagramはちょこちょこ更新しているので、よかったらのぞいてみて下さいね。 もくじ おうち時間なにしてた? みつろうラップって知ってる? ついに作ってみた 次回は? おうち時間なにしてた? ほいで、何してたん?って話ですが、基本は昨年末から続けている『断捨離』『掃除』 あとは、お料理のレシピを増やしたり、カレンデュラティンクチャーを作ったり、毎年恒例ベランダ菜園を楽しんでやっておりました。 みつろうラップって知っ…

  • LINEデータ誤削除で消えたもの

    あぁ、今日はとってもいい天気。 気持ちがいいですね。黄砂がひどいけど。 もくじ またやってしまった LINEデータ削除で消えたのは? 友だち登録だって見直すよ 今回の学び またやってしまった 前回、スマホ容量を圧迫していたのが、写真データではなくLINEデータだったと気が付いた私。 それからせっせと、LINEのデータの取捨選択をはじめました。 残したいトークがあるかも。 保存してない写真データもあるし。 メモに残しているリンクも1つづつ見ないと。 こんな感じである程度消しては、懲りずにストレージを開いてはキャッシュを削除していたんです。 それは、もう莫大な量ですから少しづつ。少しづつ。 そんな…

  • ショック!スマホ写真を大量誤削除

    もしかして、また更新途絶えるのでは…と思ったあなた(^^♪ ちゃんと戻って来ましたよ。 見に来てくださって、ありがとうございます。 元々、土日祝はブログ更新はしない方針ですが、平日は本当は毎日更新したい。 仕事やめたのに、なんでできないのかって?ん? めんどくさがりだからですよ~ パソコンのスイッチを入れさえすれば、ダイニングテーブルの机にPCを置いているのですぐに書き出せるのですが、PCを開いてスイッチを押せない。。。 もくじ 容量がいっぱい ち~ん ( ;∀;) 数か月後… LINEおまえもか おまけ 容量がいっぱい 後回しをしてしまう事の似た状況なのがスマホです。 スマホの容量がパンパン…

  • 私は、これでコロナ禍にパートを辞めました。

    こんにちは。 こちらは、朝から雨模様。 先ほどからようやく陽がさしてきました。 もくじ 平日のみ、午前中週3日勤務。 昨日の記事、コロナ禍なのに、お仕事を辞めたというお話。 働くママならベストな↑こんな恵まれた条件のお仕事を 昨年12月上旬に私は辞めました。 ちなみに、こんな条件で働いているのは、その職場では私だけ。 私の強みを理解し、面接後すぐにそれでも来て欲しいと連絡をくれたからです。 素直にありがたい。そう思い一生懸命仕事を覚えました。 最高に学びの多い会社 実際、社長の考えがすばらしく日々学ぶことがあり、とても充実した場となりました。 そんな会社へ貢献したい、役に立ちたい、社長への恩返…

  • コロナ禍にパートを辞めました。

    お久しぶりです。 8か月以上ぶりの更新です 汗 すいません。 パートを辞めた理由 本音 思い出した! おまけ パートを辞めた理由 言い訳をすると…いろいろありましてね。 大きな変化で言うと、昨年の12月上旬に1年以上続けて来たパートを辞めました。 このコロナ禍にお仕事を辞めるなんて、ね~?と思いますよね。 私も思います(笑) ですが、私の中での優先順位はいつだって明確なので、そこが守れないときはスパッと決断です。 ブレません。 自分軸は大切です。 本音 昔の私なら、モヤモヤしながら働き続けていたかもしれません。 お仕事はとっても楽しかったんですけどね。 沢山学びのある職場でしたし、もう少し長く…

  • ワーママ、新しい仕事を覚える。

    こんにちは。おひさしぶりです。 最近、月イチ更新…それでも見に来てくださってありがとうございます。嬉 お仕事がWithコロナモードながらも通常モードに戻り、新しいお仕事を覚えたり新人さんにお仕事を教えたりと充実した日々を送っておりました。 そんな中感じた『伝える』というお話です。 もくじ 利き脳 言った!教えた! おまえもか~い 伝わらなきゃ意味がない おまけ 利き脳 みなさんは利き脳って言葉ご存じですか?右利き左利きみたいに、脳にも使い癖があって右脳左脳と人によって利き脳が違うという説なんですが、私はちなみに『左右脳』らしいです。しかもきれいに真っ二つに分かれる左右脳でした。 インプットが左…

  • お詫び(T_T)

    ブログがなかなか更新に至っていないにも関わらず、何度も訪れてくださってありがとうございます。 どうやら、いつからなのか『楽天ROOM』のリンクが 上手くいっていなかった様なのです。ち~ん 見に行ってくれようとして下さった方々 ごめんなさい。 たぶん、もう大丈夫だと思います。汗 教えてくれた『Yさん』どうもありがとうございます。 Instagramの方はもう少しマメに更新しておりますので、 よかったらのぞいてみて下さいね。 Login • Instagram にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 子供の写真を放置した理由

    こんにちは。 近所の桜がすっかり葉桜になってしまいました。 Instagram@2001_mina もくじ 先送りし続けたモヤモヤする場所 きっかけ 増える…増える…増える 目的なんだっけ? 先送りし続けたモヤモヤする場所 おうちにいる時間が長いので、『あそこゴチャゴチャしてるわ~』『クローゼットが使いにくい~』『なんでいっつもこれ出しっぱなし?』とか どうしても今まで気になっていたおうちの中の事に目につきますよね。 しかも、今はずっと家にいるので何だかもやもや…が、なんか目にするとイライラする場所になっていたり。 そんな場所ないですか?私はあります。 それは子供たちの写真。 きっかけ 一人目…

  • 休校中の過ごし方~学習編~

    こんにちは。 緊急事態宣言が出ましたね。 休校も延長となりました。 長くなって少しマンネリ気味のおうちでの学習を見直しました。 www.simpleishappy-m.com もくじ 何の為の勉強 勉強って楽しい♬ 大切なのはやる気 未来に必要な力 何の為の勉強 学校から事前に言われていた学習も終わり、手持ちのドリル(男子の必須アイテム?うんこドリルですが) も飽きてしまった子供たち。 そうなると、やらされ感が半端なく、字も汚くなり、そもそもやる気がないので態度が悪い。 見てる方もイライラ…小言も増えて、いやな雰囲気になってきます。 で、思ったんですけど、これ…誰のための勉強なん?何のための勉…

  • ママのご機嫌を決めるのは……?

    おさしぶりです。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 外は、桜がきれいに咲いていますが、今年は遠くから愛でるだけになりそうですね。 窓から桜が見えるだけ幸せです。 Instagram@2001_mina もくじ 休校再延長 宿題の意味 私を楽しませるのは、私。 休校再延長 子供たちの学校も再延長になるらしく、まだまだ自宅で自粛生活は続きます。 仕方がないとはいえ、春休みは宿題らしい宿題もなく、ほっておくとダラダラしがち、スケジュールは作って活用していたものの、ここへ来て親も子もちょっとマンネリ気味になってきました。兄弟げんかも増えてきた(涙) みなさんのお家ではどうですか~? 私は、今後についての…

  • 家事ってママの仕事なの?

    おはようございます。 休校10日目の我が家…ペースがつかめて来た部分とダレてきた部分が…汗 通常の長期休みと違って、不要不急の外出を避けながらの自宅待機は、仕方がないと分かっていながらも親も子もなかなか大変ですよね。 それでも、家族全員が今日も元気に暮らせることをありがたく思います。 @2001_mina もくじ 家事メン?育メン? 原因はママ? パパに気持ちよく家事をしてもらう方法は? 家事はみんなのお家の仕事 家事メン?育メン? この休校中、ママは出勤、パパは在宅勤務などで子供たちのお世話をしつつ、普段はしない家事をするという形のおうちもあるようですね。 わたしの身近でも実際に聞きますが、…

  • 休校中の過ごし方③(在宅で収入を得る)

    こんにちは。 こちらは、朝から晴れたり、雨が降ったり、霰?雪?のが降ったり、やんだ今はとても冷たい風がピユーピューと吹いてなんだか落ち着かないお天気です。 もくじ 休校3日目の我が家の様子 在宅での収入源を持つ 一石何鳥? よし!やってみる♬という方へ 休校3日目の我が家の様子 臨時休校がスタートして3日目ですが、長男は日々何やら私には理解不能な実験に取り組んでいます。(Instagramのストーリーでシェア中) 次男は、工作やLEGOと暇さえあれば(暇ばかりあるので)作品づくりに没頭しています。 私はというと、ありがたいことにお勤めしているお仕事はものすごくセーブして頂いてるので家にいる時間…

  • 休校中の過ごし方②(宿題編)

    おはようございます。 うちの子が通う学校は、今日から休校に入ります。 現状では15日までですので約2週間子供たちは、基本的に自宅で過ごすことになります。 今回の臨時休校に関しては、様々な議論がされていますが、決まったことはさっさっと受け止めて『じゃあ、どうする?』と今、出来ることを考えていろいろとやってみました。 長期休みの宿題リストの作り方 昨日、子供たちは休校中に取り組めるように沢山の宿題を持って帰ってきました。 私が長期休みに必ずやっていることなのですが、学校の宿題って ・漢字ドリル1日1ページ ・算数プリント10枚 etc... って文字で表されますよね。これだと全量が把握しづらく、 …

  • 休校中の過ごし方①(運動編)

    こんにちは。 今日は、私が住んでいるところではお天気が良いので、夫がちょっとだけ子供たちを日向ぼっこに連れ出してくれました。 さすがに、健全な心身で居るためにも、2週間一歩も外に出ないわけにも行かないのでね。光合成ですな。 自宅待機中の運動不足 おすすめはトランポリン バランスボールもいいよ 折り畳みトランポリンの感想 さいごに 自宅待機中の運動不足 でも、積極的に屋外活動をする状況でもなく…習い事のスイミングも臨時休館が決定しました。そうすると我が家の男児二人… 自由に動き回れない→少しずつストレスがたまる→兄弟げんかが増える→私のストレスがたまる→家の空気が悪くなる→健全な心身を維持できな…

  • どうする?ワーママ!困ったね

    こんにちは 昨日、突如発表された『全国小・中・高の一斉休校』のお話。 働くママさんたちビックリしましたよね ものすごい数のラインが飛び交ったんじゃないかと思います(笑) 我が家の場合 『ママ~なんか速報!って3月2日から学校休みって首相が言ってる~』とテレビの前で長男が何やら…『えーっ!!』 と驚いていたら、『子供たちどうしよう…』とママ友からラインが入って来たり、送ったり。 その後、勤務先にも事前に一報をいれつつ、なんだか一瞬にしててんやわんや。 でも、落ち着いてよくよくカレンダーを見て考えてみると…夫が遅く出勤する日は、私の帰宅とほぼ入れ違いで問題なし。 夫が朝からの日もどうにか実家にお願…

  • ママは時間がない!?

    こんにちは。 お久しぶりです。年も明けてしまい…更には、1月も終わり、2月まで終わろうとしています。こんなにもこんなにも更新があいてしまっている中、このブログを見に来てくださった方ありがとうございます。 なぜ、こんなに更新することから遠のいてしまったのか、いいわけ……いや、分析をしてみました。 仕事に行くようになって、そこでは新しい仕事を覚えるインプットをし、更に習得すべくアウトプットをするわけです。 帰宅するころには、伝えたいことはあっても、アウトプット欲が足りないんですよね。 物理的な時間が減ったというのもありますが、30分早く起きるとか、コーヒーを飲みながらネットサーフィンする時間を削る…

  • ママこそチャレンジ!

    過去最高に更新が空いてしまいました(汗)その間も見てくださった方、本当にありがとうございます。 理由はまぎれもなくお仕事を始めたからですね…お仕事は今、繁忙期でして、かといって新人の私が忙しい訳でもなくて雰囲気に若干押されているんだと思います💦通勤時にブログを書こうと考えていたんですが、行きは満員電車。帰りは半ば放心状態(笑)帰宅後はママ業、平日のお休みはつい用事をつめ込み、土日は家族との時間、そんな訳で久しぶりのブログです。(以上言い訳でした(笑)) もくじ チャレンジの年 チャレンジの結果 ステップアップ後の景色 おまけ チャレンジの年 改めまして、こんにちは皆さんいかがお過ごしですか?2…

  • 年賀状35枚を外注するとママが笑顔でいられる

    こんにちは。冬生まれなのに寒いのが苦手なわたし。 寒くて、寒くて、とうとうダウンを出してしまいました。 今日はお仕事がお休みなので、朝から図書館と少し離れたスーパーへ。 子供が返し忘れた、本を返しに予定になかった図書館まで行ったのですが… 本を玄関に忘れる…。何しに来たん?わたし。 切り替えの早い私は、さっと切り替えて1時間ほど図書館を楽しみましたとさ♬ スーパーに寄ってからの今なんですが、予定のないお休みの今日は何をしようかな~? もくじ 我が家は年賀状35枚 友達へのその年賀状いる? 年賀状にかける労力をお金で解決する 年賀状に心を込める 我が家は年賀状35枚 皆さん年賀状書いてますか?最…

  • またまたお久しぶりです。すっかり寒くなりましたね。 先日、我が家の休日の過ごし方としては、珍しく家族でショッピングモールに行って来ました。 もくじ ショッピングモールに行く理由 フードコートでお昼は食べない ショッピングモールの誘惑 リストアップは大事 おまけ ショッピングモールに行く理由 私も長男が赤ちゃんの頃までは、ショッピングモールによく行ってたんです。 それこそ、夫のお休みのたびに車で。 私は何を買いに行っていたのでしょうね。。。まだ、暮らしの引き算に目覚めていないときです。 今は、用事があるときにリストアップをしてから、必要なものだけを買って、全ての用事が終わればすぐに帰宅します。も…

  • ママが笑顔でパートに行く方法

    こんにちは 前回から約2週間も経ってしまいました(汗) その間いろいろとあったんですが、やはり大きな出来事としては、新しく始めたお仕事ですね。 www.simpleishappy-m.com もくじ 時間の可視化 やらないことを決める グッタリする!と決める 大切なのは優先順位 やっぱり、ママは笑顔でいることが一番 おまけ 時間の可視化 新しくパート先が決まり、5か月間だらだらとすごして来た私が、 まずしたことはタイムスケジュールの可視化です。 朝起きてから寝るまでの最近のタイムスケジュールを全て書き出しました。 更に、 お仕事が始まってからのタイムスケジュール(予測)を書き出しました。 そう…

  • 願えば叶う!パート先

    今朝は冷えてましたね。皆さん体調は大丈夫ですか? 今日は、昨日の続きを書きたいと思います。 www.simpleishappy-m.com 条件を変えない! 昨日も書いた ↑ 今の私が働くうえで出した条件は ・平日のみ ・1日4時間 ・午前中 ・週3日以内 この4つです。 小さなお子さんがいたら、だいたい似た感じじゃないかなと思います。 ただ、接客業でこの条件ってなかなかないんですよね。。。 でも、条件を変えても後悔するのは経験からもわかっていたので、ここは焦らずにじっくりと探そうと思いました。 こういう事は『御縁』とも言いますし、あまり前のめりには探すことはしませんでした。 そしたら、なんと…

  • 週3パートをやめたその後

    今年の3月末で週3回のパートをやめた私。 あれから約7か月が経ちました。 www.simpleishappy-m.com もくじ 7か月の間にやったこと やったら出来た いまの私が働く条件 7か月の間にやったこと ・パーソナルカラー診断を受ける ・骨格診断を受ける ・パークヨガに参加する ・ウォーキング ・ブログアフィリエイトを始める ・楽天ROOMを始める ・つみたてNISAを始める ・ビジネスを動画で学ぶ ・ある方の会社のスタッフ募集に応募する☆ ・メルカリを再開する www.simpleishappy-m.com と、まあ書き出すとなかなか盛沢山で、我ながら充実していたなぁと改めて思いま…

  • 好みじゃないプレゼントを手放す方法

    昨日は家族で海へ釣りに行って来ました。 狙いのものは釣れずに残念でしたが、海を見ているだけで気持ちが落ち着くので、釣りへはしょっちゅう行っています。 やっぱり、自然の中に身を置くことは尊いですね。 先に釣り場に行っていた夫から届いたプレゼント 朝日の幻想的な写真 もくじ 好みじゃないプレゼント プレゼントは心と心のやりとり 手放す方法 入り口の判断 おまけ 好みじゃないプレゼント みなさん、誰かからもらったプレゼントってどうしていますか? もちろん、気に入ったものは大切にされていると思います。 じゃあ、頂いたモノが、好みではなかったらどうしていますか? 私は、ありがとうの気持ちを伝え、しばらく…

  • ママが楽になる冷蔵庫の使い方

    みなさんのおうちの冷蔵庫の中は、どのような状態ですか? もくじ 私の冷蔵庫 冷蔵庫の中身 当たり前は当たり前じゃない 食育 おまけ 私の冷蔵庫 我が家の冷蔵庫は、10年くらい前に購入したものです。 色はパールホワイトで、MITSUBISHIの5ドアのものを使っています。 そして、中身はこんな感じ↓↓↓ だいたいいつもこんな感じです。↑↑↑ 近くにいくつものスーパーがあるので、スーパーが冷蔵庫のような役割になっているので、写真のような状態を保つことが出来ています。 お鍋ごと冷やせますし、スイカ丸ごとやホールのケーキもいつだってウエルカムです。 拭き掃除も思いついたときにすぐに取り掛かれて、良い事…

  • ママの負担を減らす毛布

    おはようございます。 最近、朝5時半に寒くて冷えてトイレに行きたくて目が覚めます…初老です。 まだ肌布団なのに、毛布出しましたよ~。 ちまたで有名な(笑)伝説の毛布と言われているモノです。 もくじ 伝説の毛布 コンパクトな暮らしのメリット 日々なにかを選び続けている おまけ 伝説の毛布 毛布 シングル マイクロファイバー 伝説の毛布 CHARMANTE BONHEUR 写真でもわかるように、薄手の毛布で洗濯も楽ですし、巾着袋に入れられてとってもコンパクトに収納できます。冬は羽毛布団と一緒に使ってます。 巾着袋シワシワですけどね(笑) 収納用の巾着袋…洗いはしますが、アイロンまではしません。そん…

  • すぐに出来るママの防災

    この度の台風による被害に見舞われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。 おはようございます。 台風が過ぎ、被害の状況が日を追うごとに明らかになってきていますね。 今回、何も被害にあわれなかった方も、これでおしまいではなく、 明日は我が身と受け止め、それぞれの経験の中で台風の最中これがあればよかった、こうすればよかった、これは上手くいったという事をもう一度振り返り、書き出すなりして次の備えとして今後に活かせるようにできるといいですよね。 もくじ 他人事ではなく、自分事 水がひいた後に待っているのは… 防災はシンプルな暮らしから 他人事ではなく、自分事 今、メディアでは連日被害にあわれた方の生の声が…

  • ママが今から台風に備える方法

    またまた台風ですね。 皆さんは何か備えをされましたか? もくじ 私は、震災経験者です。 今からでもできる台風への備え やらないよりはやる おまけ 私は、震災経験者です。 台風と地震では、少し状況が違うかもしれませんが、どちらも水道・ガス・電気が止まってしまう可能性があるので備えは大切ですよね。 万が一に備えて我が家では、お水と少しの食料を日常的に置いてあります。 避難バッグも準備していますよ。 ですが、今日夕飯の買い出しへスーパーに行ったときに、更にお水とフルグラを買い足しました。 経験を元にお話しすると一番大切なのがお水ですね。生きるために必要なお水の問題は切実でした。 飲むためのお水はもち…

  • 専業主婦が自宅で収入を得る方法

    こんにちは 今朝は寒かったですね。ぶるぶる 子供のお見送りをする時に半袖で出て「今日、寒っ!」 と知っていたはずなのに、 子供には羽織を持たせたのに、 自転車でスーパーに行くとき薄着過ぎて鼻水垂れました。 スーパーの中はもっと寒くて凍えました。 みなさん衣替えはされましたか? 私はスーパーから帰宅後、大急ぎで衣替えしました。←遅い もくじ 週3日パート勤務をしてました 今日は、この時↓のチャレンジのお話↓ www.simpleishappy-m.com 次男が幼稚園年少さんの時に始めた週3勤務のパートのお仕事をいろいろと思うことがあって、小学校入学を機にやめました。(お仕事の事は過去ブログに書…

  • 日々奮闘中のママが勇気づけられる本

    あぁ~夕方ですね。 我が家に西日が暑いほど、ジリジリと差しこんでいます。 今日は、先日読んでとってもほっこりとした本を紹介したいなと思います。 もくじ 須藤暁子さん ぐりとぐらの家 毎日、命を守っている 子育て奮闘中の母ちゃんドクターが書いた『男の子ママ』の悩みをぶっとばす言葉[本/雑誌] / 須藤暁子/著 須藤暁子さん 著者は、須藤暁子さん。 お医者さんで大学病院にお勤め、4歳と2歳の男の子のママです。 同じママなら、この↑一文だけで日々の大変さがもう目に浮かびますよね。 私も、数年前を思い出しました。。。遠い目 そんな思い出しただけでも、想像しただけでも大変な日々を大きな心で受け止め、日々…

  • ママのもやもやを解決する方法

    こんにちは 先日、午前中曇天模様の中、お友達と歩いて海まで行ってきました。 最初はちょっと肌寒いかな?と思うものの、時折日が差すと日差しがとてもきつくて暑いほどでした。 もくじ 歩く力 問題を作るのは自分 事実はシンプル 自分を幸せにできるのは自分だけ 歩く力 最近は身体を整えるウォーキング以外に、心を整える歩活・歩禅なんて言葉も出てきましたね。 不定期ながら、いろんな話をしつつ、今日のように友達と歩くのですが、話す場所や話す相手によれば暗くなりがちな話も歩きながら話すと、頭が整理されすべてはどうでもいいな、だいじょうぶと思えるから不思議です。 楽しい話は、カフェで話すよりはずみますし、アイデ…

  • ママが運動会を楽しむ方法

    こんにちは 朝晩すっかり秋めいてきましたね。 秋と言えば運動会、我が家の子供たちも、もうすぐです。 最近は、暑さ対策や、年間での行事のバランスをとるために春に開催されるところも増えているようですね。 うちの子供たちは練習は大変みたいですが、運動会そのものはとても楽しみにしています。 ですが、ママたちはそうは行きませんよね(汗)…場所取りに、お弁当作り…。 長男が4年生なので、私にとって今年は4回目となる小学校の運動会ですが、 今日は、我が家が工夫していることをご紹介したいなと思います。 もくじ 並んで場所取りはしない 折り畳みの椅子は必須 お昼休憩は室内がおすすめ お弁当は彩と食べやすさ 運動…

  • 夢と現実

    こんにちは 朝晩すっかり涼しくなり、秋っぽくなって来ましたね。 私は、朝から少し離れたスーパーまで、川沿いをお散歩しながら行ってきました。 日差しが強いので、日向は汗ばむほど暑いのですが、木陰を通ると冷たい風が吹いてと ても気持ちよかったです。 もくじ ワーママAさん 夢は幻? お金の使い方3分類 職業選択の自由 先日、お友達とランチに行って来ました。 その友達とは、長いお付き合いで会うと必ずお互いの近況を報告し合うのですが、今回聞いた話が私自身、改めていろいろと考えさせられたので、皆さんにシェアします。 ワーママAさん 私の友達が職場で取り仕切るチームの中の一1人の女性のお話… Aさんとしま…

  • 専業主婦のチャレンジ

    こんにちは 皆さんは、何か新しいことをはじめるとき すぐに行動に移せるタイプですか? もくじ 石橋を叩いて…割る 不安の正体 専業主婦のチャレンジ 今日のおまけ 石橋を叩いて…割る 私は何事も チャレンジして良いものなのか? 本当に安全なのか? あらゆる角度から検証するために 情報収集を徹底的にやるタイプです。 で、情報収集の過程で脳内体験を済ませてしまい、 一度やった気になり、妄想では失敗もするので、 あ…なんかめんどくさい…となり、 チャレンジしない…。 なんて事もしょっちゅうでした。 まさに、石橋をたたいて…壊しちゃうタイプです。。。 でした…。 というのも、パート勤務を辞めた今、時間だ…

  • 時間泥棒に気をつけて

    おはようございます 夏休みが終わり、小学校、幼稚園がはじまり1週間が経ちましたね。 子供たちもママたちもリズムがつかめて来た頃でしょうか。 もくじ 井戸端会議 貴重な時間 時は金なり ママが笑顔でいられる選択を 井戸端会議 幼稚園にもいろいろありますが、我が家はいわゆるのびのび系と言われる幼稚園に通っていました。 そのため、園の方針で親子が会話しながら通う時間を大切にするため、幼稚園バスでの送迎はなくて、毎日、保護者が送り迎えをします。 となると、女性ですから朝の送りの後にはあちこちで『井戸端会議』なるものが、発生するわけですね。 長男の時には、情報交換にもなりますし、声をかけてくれた相手には…

  • こんにちは 久しぶりの更新になってしまいました(汗) 長いながい夏休みも無事終わり、子供たちも学校が始まりました。 最初は、おうちを整えたり、浮足だってお友達と会ったり、はたまた夏休みの余韻にぼーっと放心したり(笑) やっと本来の調子が戻りつつあります。 もくじ 水漏れ 大切なのは気持ち イレギュラーにも対応できるお片付け 運気アップ おまけ 水漏れ 今日は、我が家のキッチンの水栓のお話 先日、管理会社から『階下に水漏れしている』と連絡が入りました。 えっ?水使ってませんけど…??? と思いながらもこれは大変!!と家じゅうの水回りをチェックするも、やはりどこからも水は出ていません。 おかしいな…

  • 読書感想文ってママの宿題?

    こんにちは~少し暑さが和らぐ時間もあるものの、まだまだ暑いですね。 もくじ 読書感想文我が家のラスボス説 我が家の本選び(低学年編) 我が家の本選び(高学年編) 読書感想文の書き方 さいごに 読書感想文我が家のラスボス説 みなさんお子さんの夏休みの宿題って終わりましたか? 我が家は無事終わりました。あれ…以外は早く終わるんですよね。 毎年、毎年、悩まされるのが……読書感想文 まず、最初の課題は本選びですよね。 課題図書からは決められず、自由図書だと選択肢が、多すぎて決められず。 我が家の本選び(低学年編) ・1年生は、原稿用紙の小さなわくに文字を書くのもやっと。 文章を考える余裕もなく…いかに…

  • おもちゃを片づけるのやめました

    こんばんは、毎日本当に暑いですね。 熱中症情報のメールが更新されるたびに届くのですが、熱中症指数を見るたびにげんなり。 午前中はあまりエアコンをつけたくないのですが、こう暑いとそうも言ってられませんね。 毎日おでかけをするわけにも行かず、必然的におうちにこもることになりますよね。 目次 子供がいると散らかる 子供は散らかす天才 暮らす以上散らかるのは当然 片づけるのや~めた 子供がいると散らかる 子供たちが家にいると…ずっとずっとずっと散らかりません? 毎日続くとママたちだって、だんだんイライラしてきますよね。 暑い上にずっとご飯作ってないか?ってくらい食事の支度。 更に、エンドレスに掃除&片…

  • 子供の熱中症は突然に…

    今日は、湿度が高くて気温のわりに体感温度が高くて… 言いたくないけど 暑いぃ~ もくじ 自転車で公園へ 熱中症… その後 反省 まとめ 自転車で公園へ 先日、お友達親子と私たち親子で、少し離れた大きな公園に自転車で遊びに行きました。 自然いっぱいのとても大きな公園で、噴水近くの芝生の広場で水てっぱう遊びができて、小さい子向けには、ビニールプールが用意されているイベントがあったんです。 食料、大量の水分、水着、ラッシュガード、水鉄砲持参 いざっ出発!! 無事到着して、入場料を払い、敷地に入ると… 長男「気持ち悪い」 としゃがみこんでしまいました。 食いしん坊の長男 よくがっつきすぎて気持ち悪くな…

  • 朝まで寝たいママ

    おはようございます。 もくじ わたしは、コーヒーが大好きです。 ですが… カフェイン断ちのためにやってみたこと やっぱりカフェインレス カフェインのパワーおそるべし からだを張った実験の結果 【おまけ】 わたしは、コーヒーが大好きです。 ママになる前は、がぶがぶ飲んでました。 えぇ それを1日2杯までにたどりつき、日々過ごしておりました。 ですが… ・カフェインの中毒性 ・コーヒーをやめた人が10日ぶりに飲んだら身体が楽になった ・睡眠の質があがった ・コーヒー豆は温かい国のモノなので体を冷やす という記事を読み カフェイン断ちのためにやってみたこと 体を冷やす、胃への負担が大きいということで…

  • 森の中の不便なくらし

    こんにちは 梅雨も明け、猛暑の夏休みいかがお過ごしでしょうか? もくじ キャンプ 命をいただく 自然の素晴らしさ おまけ キャンプ 我が家は、夏休み突入すぐに夫の夏休みがあり、少し遠出をしての海水浴。 更に、キャンプに行って来ました。 キャンプは、以前から挑戦したかったのですが 次男が軽い喘息があり吸入を毎日していたこともあり、 吸入から卒業できた今年がデビューの遅咲き初心者キャンパーです。 なので今回が二回目のキャンプです。 前回は、海辺のサイトでしたが、今回は森の中の川辺でロッジを借りました。 命をいただく キャンプ場のイベントのひとつとして、あまごつかみができたのですが、こちらでは自分で…

  • 楽家事のすすめ

    こんにちは。 今日は、午前中マンションの排水溝を業者さんが来て洗浄して下さる日でした。 もくじ 排水溝洗浄の日 何にもないは気持ちいい 暮らすとモノがやってくる? これからは 排水溝洗浄の日 シンク、洗面所周りはもちろん、シンク下洗面所下のパイプ周辺のモノを除けるようにとのことで、早朝より片づけました。 今現在の我が家は、一般の四人暮らしの家庭よりは物は少なめかと思っています。(私の周り比) そのおかげもあってほんの数分で片づき、更に順番が来るまでは、私はずっと掃除をしていました。 順番も今回はラストに近かったので家じゅう随分きれいになりました。 いや、なんか普段汚いみたいですが、人並みかと(…

  • 薬の前にマヌカハニー

    おはようございます。 まだエアコンをつけずに頑張っている我が家。 夫は、ぼちぼちつけたそうですが。 家に限らず、電車もお店もどこに行ってもエアコンがついている今の時期 乾燥などで、喉を痛めてしまうことありませんか? 朝起きたら、のどがイガイガしたり、こそばゆい感じだったり、 そんな時は、はちみつを舐めるようにしているんですが、これはヤバいなっと感じた時には、私はマヌカハニーを舐めるようにしています。 はちみつ、マヌカは金属製のスプーンではなく、木製もしくは陶器のスプーンでなめるようにしています。 金属のスプーンだと化学変化を起こしてしまい、せっかくの効果も弱まる可能性があるんだとか。 実際のと…

  • あぁ夏休み!!

    おはようございます。 あ~いよいよ。 いよいよ始まってしましますね(汗) 夏休み どどーん!! もくじ 始まってしまった夏休み 夏休みの暮らし(我が家の基本スタイル) 午前中は外へ出る 始まってしまった夏休み 朝から晩までご飯の事を考える日々… くっだらない兄弟げんか… エンドレスに片付かない家… いよいよ今日の午後からスタートしてしまいます。 皆さんどうやって1か月以上もの間過ごされているのでしょう 特に男児ママさんっ!! 攻略法があれば教えてほしい(切実) 夏休みの暮らし(我が家の基本スタイル) 我が家は、基本午前中は公園に連れ出し、スーパーで涼んで 夕飯の買い物をして帰宅。 エアコンをつ…

  • 1日500回跳んでいます

    おはようございます。 昨日の習い事の話… 長男が2歳くらいの時にある幼稚園の未就園児向き親子トランポリン教室に1年ほど通っていました。 もくじ トランポリン ジャンプのちから 1日500回 まとめ トランポリン 親子トランポリン教室に通っていた時に体幹を鍛えたり、足の力が付いたり、運動不足解消、など様々なトランポリンの良さを知り、お義母さんがそれならと買ってくれたスティッチのトランポリンが我が家にあります。 妊娠を機に教室は辞めたのですが、その後も子供たちの雨の日の運動不足解消、気分転換とずっと大活躍。 カバーが破れてしまうほどで(笑)カバーだけは買い替えました。 我が家に当たり前のように、そ…

  • 親の心配 ✖ 子供の習い事の数 = 多忙な子供たち

    おはようございます。 皆さんお子さんの習い事って何をされていますか? 我が家は現在 長男→かきかた 次男→スイミング 以上 少し前までは、 長男→進研ゼミ、トランポリン、造形、スイミング 次男→お絵かき、かきかた、ダンス をやっていた時期もあります。 小学生くらいになるとお友達の影響もあって本人の意思でやりたい! ということも出てきますが、幼児期の習い事って親が決めますよね。 入学前に字が書けるようにならないと。 これからは英語を話せるようにならないと。 泳げないと困るから。 運動神経がよくなってほしい。 ピアノ・バレエ…みんなやってるし。etc… 結局、不安なんですよね? お母さんが。 お子…

  • 20年前の君を抱きしめたい

    おはようございます。 昨日、とある記事を目にしました。 そこには、子育て中のママが20年後の自分に宛てた手紙がありました。 大変な日々が、20年後にはかけがえのない思い出になる そう分かっていて書かれたものでした。 私はそれを読み、胸がぎゅっとなりました。 もくじ 1歳の君 小学生の君 思い出になっちゃった あの時のわたし 今、大変なママたちも せめて今の私に… 1歳の君 歩けるようになった長男と毎日お散歩に行っていました。 ある日、お散歩の時間に雨が降ってきて、 私 「今日は雨だから行けないね」 長男「あっち」 と、雨だろうが散歩に行くというのです。 仕方なく長靴、レインコートの長男と傘を差…

  • パンを立ち飲み

    こんにちは ランチタイムですね。 以前週3のパートをしていた私は、仕事が終わる13時ころに、そのままスーパーへ夕飯の買い出しへ行き、その後は14時の幼稚園お迎えに間に合うように、何かをお腹に入れるんですが、、、 想像どおりのバタバタです。 職場でまかない?としてパンが一つ食べられたんですが、調理場の隅っこで立ち食いでした。 しかも、忙しいお店だったので食べるというより… 飲む 私、パンを立って飲んでました。 忙しすぎる日は、食べられない日も 勤め始めた頃はなんて環境なんだ!とびっくりしたんですが、 人間慣れるもので、辞めるころには何とも思わなくなっていました。 その、なんとも思わなくなったこと…

  • 予備のバスタオルは何枚ありますか?

    こんにちは こどもたちの水泳の授業が6月末からスタートしています。 見学(安全面の強化の為に保護者が見学できます)に行くと 気持ち良さそうだなとうらやましく思うのですが、 実際にプールに入っている子供たちは 震えていたり、唇が紫になっていたりして 意外と寒い様子。 前半は、雨が多かったり、水温が上がらずに中止になることが多かったので、ここへ来て、晴れの日は連続で水泳の授業が! そうなると困るのが洗濯物 特にバスタオルがなかなか乾きません(涙) もともと、夜洗濯をするんですが、それでもバスタオルは翌朝だとまだ乾いていません。 近所にコインランドリーがあるので、夜に雨が降りそうな時は乾燥だけは持っ…

  • 生き物に優しい虫よけスプレー

    おはようございます。 朝、起きてベランダに出るとせみの鳴き声が…いよいよ夏本番ですね。 夏になると嫌なのが蚊 夜な夜な耳元でブーンと言われたら、寝不足間違いなし。 我が家はまだエアコンを付けずに過ごしているんですが そうなると窓の隙間?から蚊が入ってくるんですよね。 ドアの開け閉めの時も一緒に入ってきたりして。 だけど、おうちの中で強い薬を焚くことに抵抗のある私は アウトドア ボディスプレーを カーテンや網戸に振って使ってます。 化学成分が含まれていない、植物の特性がいきた天然製油配合の虫よけスプレーなので室内でも安心して、使用できます。 もちろん、お肌にも優しいので子供たちにも安心。 外出時…

  • 育児こそ引き算

    先日、こどもたちの懇談会がありました。 まず長男の教室へ 先生「安定の落ち着きです。穏やかで癒し系です。」と えっ?誰のはなしですか? と私はなった訳ですが… 先生がおっしゃるには「どの子もバランスがあって 長男くんは、おうちでバランスを取っているんですね。」と ま~いわゆる内弁慶ってやつです。 母ちゃん頑張って受け止めます。。。 続いて、次男の教室へ 先生「運動会の活躍が期待されます。休み時間は振り返るともういません。」と。 あ~そうですか。そうですか。そうでしょうね。 こちらは想定内と言いますか、彼らしいなというところです。 毎日服がドロドロのThe 小学生男子です。 私も彼らの母をやって…

  • 4人家族が46㎡で暮らすには?

    46わずか㎡の我が家 46㎡に4人(夫・子2人・私)が暮らすには、 モノを少なくしてスペースを確保するしかありません。 床面積をいかにあげるか? これに尽きます。 もくじ 新婚家庭に必要なもの ソファーって本当に必要ですか? 狭いお部屋を広く見せるコツ それ本当にいります? まとめ 新婚家庭に必要なもの 新婚当時あるべきものと買い揃えたソファは、子供が生まれると… 場所を取るデカい洗濯物置き場。 ちょっとしたものばっかり置き場。 あげくは子供の遊具化。 そうこうしているうちに、これいる?と気付き 当時、階段なしの3階に住んでいたのですが、文字通り…えっ?えいやっと手放しました。 ソファーって本…

  • 住宅費を抑える我が家の方法

    わが家は4人家族(夫、小学生男児×2、私) 46.68㎡ 2DK 賃貸マンション暮らしです。 せまいです。 はい… でも暮らせてます。 マイホームは何度も考えたことがあります。 素敵ですよね✨ ですが…今の暮らしには、私にとってメリットが沢山あるんです。・月々の住宅費を抑えられる ・せまいから掃除が楽 ・せまいから光熱費が安い ・駅、スーパーが近くて便利 ・給湯器などが故障しても、手出しゼロ他にも沢山あって 高額なローンを組んで↑上記を手放してまで、住みたいなと思えるおうちには、まだ巡り会えてないのです。 マンションか?戸建てか?というのもよく聞くお話ですよね。 私は買うなら今は戸建てかな~と…

  • 4人家族ですが、車手放しました

    我が家は男の子ふたり もくじ 我が家に車はない 年間約50万円 効果は50万円以上 まとめ 今は、毎日「ママ」「ママ」「ママ」「ママ」「ママ」「ママ」…うるさい 言ってくれるけれど、そのうち「おかん」とか言うのかしら?泣いちゃう でも、本当に今しかもう一緒には遊んでくれないなぁと思うのです。 それも成長!仕方ない! なので、子供とのレジャーはプライスレス あちこち積極的に楽しんでいます。 我が家に車はない そう、我が家には車がありません。 正確に言うと、車持ってたんですが、数年前に手放しました。 当時は、夫が通勤で使っていたのですが、通勤に必要がなくなったタイミングで思い切って売ったんです。 …

  • 私、週3日のパートやめました。

    この春、2年半勤めた週3日のパートをやめました。 下の子が幼稚園に入り、自分の時間ができたタイミングで少しでも家計の足しになればいいなぁと思い、はじめたお仕事。 実際は 働き始めるにあたり洋服を購入したり、 忙しくてへとへとになった日にはお惣菜に頼る日も… 少し収入が増えて気が大きくなり、食材の宅配サービスも契約。 土曜日も交代でお仕事の日があり、夫に子供をお願いしてお仕事へ。 そうなるとやはり、お昼代が高くなるわけで… 仕事=食費UP (泣) ある時、もしかして…働いても働かなくても収入かわらないんじゃね?と気づいたんですよね。 仕事をすると痛くなる手首の事もあり、次男が小学校へ入学するタイ…

  • はじめまして

    私は、小学生2人のアラフォーママです。 3月末で週3回勤めていたパートを辞めました。 4 5 6月はヨガをしたり、お友達とウォーキングをしたり、 本をよんだり、講座を受けたり、意識してゆったりと楽しく過ごしていました。 そろそろお仕事を始めようと思い、ある会社を受けました。 とても魅力あるママにやさしい素敵な会社でしたが、今回はご縁がなかったようです。(涙) その会社を受けた時にもし、ダメだった時には、いつかやりたいなぁと思っていたブログにチャレンジしよう! と思ってしまったので(汗) 思いきって、今日登録をし、今こうしてブログを書いているのですが… 設定など全く分かりません。(ToT)/~~…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、minaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
minaさん
ブログタイトル
Simple is happy~暮らしの引き算~
フォロー
Simple is happy~暮らしの引き算~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用