chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しばらく。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/08

arrow_drop_down
  • ただいま函館、ありがとう北海道。(北海道1周28日目)

    朝の景色 朝の大沼 朝起きてこの景色が見られるのは贅沢なことだと思う。洗い場にて、ヒッチハイクをしている人と話した。 大阪から来たそうで、トマムを目指して来たらしい。 雨の予報がでていたので、今朝晴れたことに二人で喜んだ。沢山の話をした後、お礼といってバナナをくれた。そのとき何もお返しできるものがなかったから、お守りにしていたギターのピックをあげた。上手くいくといいね。そのあと、柴犬を連れたおじさんにも話しかけられた。 柴犬は小さく、紐に繋がれていなかった。それでもおじさんのあとをついて歩いていた。おじさんがトイレに入っていくとちゃんと外で待っていて、可愛かった。最後のキャンプを存分に楽しんだ…

  • 最後のキャンプ、星空。(北海道1周27日目)

    長万部の朝 気分は良かった。昨日午前中しか走らなかったから、体がよく休まったのかもしれない。 天気もよく、嵐の気配もない。 最高のコンディションだと思う。 今日はとにかく長万部から南下して大沼公園を目指す。 テントから外に出れば、長万部キャンプ場はそこそこ人がいた。函館からバイクで来たおじさんに話しかけられた。自転車の人を見るたびに話しかけているそうだ。 話していてなんとなく癖のあるしゃべり方だなあと思って誰に似ているか考えていたら大泉洋ぽいと思った。北海道なまりはこれまでよく聞いていたはずなのになぜかこのおじさんはとてもぽかった。水どうファンの身として久々に興奮してしまった。効果音の言い方と…

  • 穏やかライド:長万部への道。(北海道1周26日目)

    アルトリの朝 良い。良い目覚めだ。 起きてこの景色が眺められるのは幸せなことだと思う。この旅のなかでもトップ3に入る位きれいな朝だった。少しあとの景色 天気が良いと気持ちも上がる。 昨日は気づかなかったけれど、チャリダーが来ていたみたい。聞いてみると、結構遅くに来たそうだ。 苫小牧入りで時計回りに1周するそうだ。 談笑もそこそこにライドオン。バチラー夫妻記念教会堂アルトリ岬の近くにあるらしいのでいってみることにした。教会はもうすこし巡りたかったけれど、なかなか機会がなかったなあ。教会外観 木々に囲われたアプローチを登って、本堂をみる。なかには入れないので外観を眺めるしかなかった。こじんまりとし…

  • 初めて北海道の星空を見た。(北海道1周25日目)

    本日も晴天なり。 テントで寝るときは毎回寒さや暑さで起きるので目覚ましが要らなかったりする。また、外がライトとかで明るいときは深夜くらいでも朝と間違って起きる。 函館まであとどのくらいなのかと思ってグーグルマップで調べて見るとだいたい240km位だった。2日あれば終わるなあ。とか思いながら、なるべく景色を見たり、寄り道したりと最後はゆっくり走ることにした。ついでに言えば、この旅を通して1番怖いのは坂でもなく、雨でもなく、ヒグマでもなく、ドライバーだということがわかった。正しく言えば一部の悪い意味でネジの外れたドライバー。何度も恐怖を感じた。できることはふらふらせずに端を真っ直ぐ走ること。あとは…

  • つぶれた後輪を見て思うこと。(北海道1周24日目)

    静かな朝 今朝はかなり早く起きた。天気も悪くない。 人気がないとはいえ、ここで長居はできなかった。颯爽とテントをたたみ、コンビニを目指す。 昨日は気づかなかったけれど、 球場近くでコンビニが三つ巴してる。 個人的にはセイコーマートを応援したい。 もう少し西に行った所にイートインがあるセイコーマートがあるらしいので、そこを目指す。 朝食はすでにテントで食べていたので軽く甘いものを食べてひたすら旅の記事を書いた。 セイコーマートのコーヒー結構おいしいかも。 長めの一服を終えライドオン。 今日はここから苫小牧まで目指す。 日高にて、後輪つぶれる。 難所を超えたおかげか、いいペースで走れていた。お昼を…

  • その岬、強風につき。(北海道1周23日目)

    百人首オートキャンプ場の朝 襟裳岬に向かう日が晴れに当たるように調整しながら走ったかいあって、今朝は気持ちいい位に晴天だった。朝飯は昨日買っておいたおにぎりと玄米ブランを食べた。もっと食べないと長く走れないけれど、手持ちがこれしかなかった。襟裳岬にも食堂はあるので到着したら食べようと思う。岬まではこのキャンプ場からだと10㎞ないくらいなので恐らく大丈夫だと思う。 厳かな気持ちでテントをたたみ、ライドオン。朝のえりもは走っていて本当に清々しい。北海道は場所によって空気感が違うと感じるけれど、特にえりもの空気感は好みだと思う。 襟裳岬到着 おみやげセンターと食堂が入ってる施設 朝早い時間だったこと…

  • 襟裳岬手前まで来て思うこと。(北海道1周22日目)

    宿の朝 この旅のほとんどはテント泊(野外泊)であったから、屋内で寝られるのはなかなかに幸福度が高い。 雨風がしのげるライダーハウスに泊まることはあったけれど結局誰かと雑魚寝であったため、充分に寝られると言うわけではない。だから久々に一人で布団に寝て、こんなに気持いいのかと実感してしまった。朝ごはんはがっつり 半熟温泉卵がどろどろで美味しかった。思わずおかわりした。ありがとう晩成温泉 ちなみに受け付けのある温泉の外観はこれ 広尾のセイコーマートにて、スタートして間もないチャリダーと遭遇した。 とりあえず食べるものを買って合流。ようかんぱん これは多分クリームが入っているから美味しい。そんな気がす…

  • 晩成温泉に一泊。(北海道1周21日目)

    朝、雨も上がって。 銀鱗荘のおかみさん。夜にビジョビジョでやって来たのにも関わらず優しくしてくれてほんとにありがとうございました。同じ部屋だった二人、この先会うか分からないけど会った時はどうぞよろしく。お元気で。昨日はほぼほぼ心が折れかけていたけど、朝になってみればなんてことなかった。しんどいと思うことがあっても、今日たどり着きたい場所があるからこそ、止まることができなかった。そんな日を繰り返していたら、落ち込む隙なんかないから嫌でも前向きになっていた。だから今日も次の町を目指す。さよなら釧路。本当は行きたいとこたくさんあった。今度は是非とも伺わせていただきます。 小雨をゆくゆく、道すがら。 …

  • 山道でつぶれた前輪を見て思うこと。(北海道1周20日目)

    納沙布岬にはいかない。 昨日の夜、チャリダー同士で明日の天気についてずっと心配していた。風向きと雨が止むかどうかがポイントだった。昨日の夜の時点では西から吹く風が強くなる予報で、雨もちらほら降るらしかった。 今朝になってみれば、雨はぱらつくかもしれないが午後からからは止んで、幸運なことに風向きが東から吹く風に変わっていた。この旅で何度目のラッキーだろうか。 午前中の風が結構強く、追い風の中でどれだけ進めるか重要だなと思った。だから納沙布岬にはいかなかった。 天気が悪い岬に行っても宗谷岬みたいな感じになるだろうし…多少雨がぱらつく中ライドオン。出会いと花咲ガニをありがとう、インディアンサマーカン…

  • かにしゃぶる夜。(北海道1周19日目)

    朝、標津海の公園にて ものすごい曇り 雨はまだ降っていないが怪しい空模様 夕方には降るらしいので早く今日の宿にいかなきゃならない。 とりあえず厚床をめざして、いざ。 セイコーマート根室厚床店 厚床までの道のりはほぼ平坦だったものの向かい風がひどくなかなかきつかった。 途中立ち寄ったセイコーマート(確か尾岱沼店)で工場で働いているフィリピンからきた人に話かけられた。 友達が自転車で事故ったらしく、気を付けてほしいと心配された。北海道一周の話をしたら、「I want to join!」 と言われた。ノリがすごい良き。で話していてとても楽しかった。日本語も練習しているらしく、結構上手だった。 という…

  • 知床峠は晴天なり。(北海道1周18日目)

    7:10 気温17度 湿度84% 1017hPa 晴れ クリオネキャンプ場の朝は寒く、それでも日が雲の切れ間から出ている時だけは温かかった。良い場所だった。 もう一度くらいは来たい。ありがとうクリオネキャンプ場。 いざウトロへ 道中は多少のアップダウンはあるものの、体を起こすには良い道のりだった。 知床峠を本当に突破できるかどうかだけが不安だった。これまでたくさんの人にあったが、皆口を揃えて「知床峠はきつい。」だなんて言うもんだから、そりゃこっちも身を必要以上に構えてしまう。悶々としている内にウトロへとついてしまった。 知床峠の玄関ウトロシリエトク めちゃきれい。中の売店はこんな感じ 魚も売っ…

  • 監獄+岩風呂+クリオネ=(北海道1周17日目)

    今日は走らない。 網走監獄に行ってみたかったし、知床峠を越える前に休んでおいた方が良いかもと思い、目的地を40kmくらい先の斜里にして、午前休にした。 朝飯はセイコーマートのカルボナーラ。運動中は選べないから観光する日しか食べれない。めちゃうまだった。 いざ網走監獄へ まずは入り口。 受付付近 大人1080円ナリ。 やっぱり地域の人はお得みたいね。門。 全体像はこんな感じ。 出獄後…なかなか楽しめるとこだと思う。しっかり楽しんで2時間くらいはいられる場所だと思う。 見るところが多いし、体験出来るところもたくさんあった。北海道開拓とかの歴史に興味なくても割りと楽しめそう。だと思う。 回るところが…

  • サブリミナルサロマ。(北海道1周16日目)

    紋別→網走 相変わらず寒い。毎日、毎朝、寒さをどう凌ぐかを考えている。寝袋から手を出して寝ただけでも体の冷え具合はかなり違う。 上 Tシャツ+長袖+ウルトラライトダウン+mont-bellのナイロンプルパーカー 下 パンツ+短パン+長ズボン+靴下 でこらえている。 あとはいかに寝袋内の冷気侵入を防ぐかが焦点になる。 まだまだ改善できそう。 紋別周辺はアップダウンが多くてかなりしんどい道だった。それでも網走方向に進むにつれて、景色は豊かになっていた。森を抜け、湖を眺め、牛さんを横目に疾走する。 なんだかんだ北海道に来てから1番冒険チックなロードだった。突然、ハリーポッターが見たくなって、道すがら…

  • キャンパーインザダーク(北海道1周15日目)

    寒さで起きる 「うわっさびい」口に出るほど寒かった。 朝飯をセイコーマートで買ったら店員さんに、「ポットの台で食べていいよ。外寒いでしょ」って言われた。優しさがしみる。牛さんおはよう。 てか牛多い。猿払は海産物と酪農を押してるみたいだけどこんなに牛がいるなんて思わなかった。 生まれて初めてこんなに見たわ。浜頓別までの道のりはアップがてらゆっくり漕いだ。 浜頓別の道の駅はクッチャロ湖に近いところにある。施設は新しくできたようでとてもキレイ。 道の駅につくとパンの香りが入り口に漂っていた。というか道の駅の匂いを支配していた。この匂いには抵抗できない。体は自然と匂いのする方へ。 匂いの正体は「こんが…

  • 強風雨を抱き締めて。(北海道1周14日目)

    名残惜しいみどり湯とのお別れ。 ライダーハウスの朝は早い。 湿っぽい別れなど不要で、各々が決めた時間に出ていく。それこそ朝5時に出ていく者もいれば、連泊する勢いでずっと寝ている者もいる。 みんな''さよなら''は言わない。頑張ってとか、またどこかでとかを捨て台詞にして出ていく。一期一会をみんな楽しんでいるし、大切にしているのがよく分かる。名前も知らないで仲良くなって気づけば離れている。自由な旅の関係性は、そのくらいで良いし、そのくらいが良いのだ。 セイコーマートで朝食をすませ、 いざ宗谷岬へ。 宗谷岬 昨晩のこと。暫「明日天気悪そうっすね。」 番頭さん「明日はひどいねぇ」 暫「宗谷岬行きたいん…

  • 最北でたどり着いた場所。(北海道1周13日目)

    7:12 温度19度 湿度92% 1012hPa 朝、テントを畳んでいるときにゴミ掃除しているおばさんにあった。 近いとこにもキャンプ場があったのにといわれた。 こんなとこで寝ていたのを心配してくれたらしい。 あったかな? 気づかなかったな。セイコーマートですっと朝飯を済ませいざ天塩へ 天塩までの道 昨日と同じくアップダウンが激しめでなかなかきつかった。 道北までの道は険しいなり。 富士見の道の駅を見つけた。 オープンは来年の春らしい。 今ある施設は壊すらしいが、中にある売店はどうなるかは決まってないらしい。 コロッケ頼んだら話していたおばさんがオロナミンCくれた。 おばさんは誰かに優しくされ…

  • トマト泥棒と越えなきゃならない3つの難所(北海道1周12日目)

    6:24 温度19度 湿度100% 1012hPa曇り 昨日のおじさんに朝早くに出くわした。頑張ってと言われると、ちゃんとやる気は出るもんなんだな。 今朝は昨日の道の駅で買っておいた鯛めしとストックしていたバナナを食べた。 昨日、温泉に入らなかったからか体が少し重い気がした。さよなら、道の駅石狩あいろーど厚田 石狩よりひたすら北上 朝は上着がないと厳しいくらい寒かった。汗をかいてムシムシ感はあったけどそれよりもトンネルの中の寒さの方が耐え難かった。ゴキビル… 休憩ポイント やっぱしセイコーマートではこれ うまいし安い。良き。他にもペペロンチーノやトマト、カルボナーラがある。100円だった時代も…

  • 雨の石狩を越えて。(北海道1周11日目)

    7:11 温度19度 湿度77% 1013hPa曇り 大分遅く起きてしまった。 岩内で出会った兄貴からの教えを守り、札幌を出る前にいろいろ揃える。 とりあえずホームセンターが空く時間は9:30だったため結局外に出るには早かった。今日行くところ、これから行くところ、天気を確認して出発の準備を始めた。みんなに別れを告げ8時頃セイコーマートへ。 札幌にあるセイコーマートのイートインには充電するところがあった。 セイコーマートだけでなく店舗によってコンビニの内容は違うので、よくチェックするようにしていた。 イートインの有無や庇の大きさ、ゴミ箱の位置や空く時間。セイコーマートは営業時間が場所によってかな…

  • 北海道旅で気づくこと、それは文明の発展。(北海道1周10日目)

    6:00起床 セイコーマートで朝食をとる。今日も暑い。北海道は実は涼しくない? 暑さに文句言いながら小樽に出発。 小樽は絶対に1日じゃまわれない。 小樽前のオタモイの坂しんどくて心が折れそうになった。 小樽は坂が多い街だから近づくにつれて必然的に坂が増える。町並みも坂のお陰でかなり立体的。10:00小樽着 旧手宮線遊歩道で休憩する。 座ってバナナ食べてたらおじさんに話しかけられた。奥歯が折れたことを相談したら 痛みないんだろ?そのくらいでへこたれるな! 確かに。「札幌 歯医者 当日」 で検索していたブラウザをそっと閉じた。さらにほんとに痛くなったら、市役所に行って、事情を話して良さげなとこを紹…

  • カムイ岬は駐車場についてからが遠い。(北海道1周9日目)

    朝、別れ。 4人で朝飯を食べた。 昨日のことやこれからのことを話して、出発の時をまった。 19歳チャリダーさんがさんさんの湯でトマトをもらっていたので、皆でじゃんけんする事になった。旅先で出会った人たちでここまでワイワイ出来るとは思いもしないし、絶対にアタリマエじゃないなと思った。1番お世話になった兄貴は19日のフェリーで小樽から大阪へ帰るらしい。 レッドバロンのスタンドの下敷きももらった。会った人たちに配っているらしい。またどこかで会えたら良いなあ。 珈琲苑の皆さんホントにありがとう。 ご飯美味しかったです。 今度はちゃんとお客として来ます。 そいでは出発。 カムイ岬へ 岩内から小樽までの道…

  • この旅で一生分の運を使い果たす気がする…(北海道1周8日目)

    6:56 気温24度 湿度75% 991hPa晴れ間あり 風はまだあったが、我慢できないほどではなかった。昨日買っていた食べ物で朝食を済ませた。新潟チャリダー(自転車のライダーのことを言うらしい)さんはこのまま小樽まで北上してフェリーで帰るらしい。 やっぱり体力すごすぎる。 朝は自炊してカレーを食べるらしい。 良いなあ。 ここまでできたら野宿も楽しいだろうに。湿っぽくならないようにそうそうにお別れを済ませセイコーマートへ。昨晩はお世話様でした。 岩内をめざして。 瀬棚から島牧までの道はトンネルが多く、結構寒かった。時間帯が朝方だったため自動車が少なく気持ちよく走れた。 8:47 やって来ました…

  • 対台風戦線当日(北海道1周7日目)

    6:01 気温25度 湿度80% 995hPa晴れ間あり 朝飯をセイコーマートで購入して海岸沿いへ。本日はこちら。 梅おにぎりは苦手だったけどセイコーマートの梅おにぎりはまじでうまいと思う。飽きない。 ホントに台風くるかってくらいキレイ いざ瀬棚町へ 道中はほぼ山中 山道の登りがきつくて孤独で怖い。踏ん張って顔を上げたときに熊いたらほぼ人生かかっちゃうな。と感じるくらいに怖い。登った分必ず下りがあるから報われる、って誰かが言っていたけど本当にその通りで、風を切って下るのはとても気分が良い。 9:23 なんとか瀬棚町へ着く この時点で風はなかなかの強さであった。いろいろ情報収集してみると、瀬棚…

  • 対台風戦線前日編(北海道1周6日目)

    6:37 風の国から更に北へ 上の国もんじゅの朝。 朝陽が神々しい。なんかすごいのいそう… いざ北上。 トライマートナゾポーズ 何とも言えないポーズをしてるトラも何とも言えない表情してる。 8:08 江差の道の駅着 江差の道の駅はトイレと小さい売店のみだった。早くに着いたため空いておらず、近くにいたキャンピングカーのおじいちゃんと話し込んだ。どうやら羊蹄山にいくらしい。いつも思うけど、 北海道回ってる年配方、アグレッシブすぎでは?ビーチは普通にきれいで、遊びたくなったけどここで疲れるのはヤバいと思いとどまりやめた。 江差の道の駅にあるぶっとんでる石像 「笑え、わらえばきっとええごとある」 良い…

  • 逆再生する景色(北海道1周5日目)

    なにかがやってくる。そんな曇り空。 カモメさんもそわそわと道路歩ってるねえ。町中を散策してたら給水ポイント発見。 おそらくおいしい。と思う。 さよなら、至上の町松前。おいしい海鮮丼、夕暮れ映える温泉、ふりかかる花火は忘れやしないよ。 松前から海岸線沿いにちょろっといったところで良さげな海浜キャンプ場発見。 祭りのスタッフの人にここをおすすめされたけど夜にこの距離はしんどかっただろうから避けて良かった。テント勢は風もあったし結構きつかったんじゃないか。 セイコーマート休憩。贅沢な景色。 こういう景色がずっと続いている。ふと頭を上げて周りを見渡せば、絵になる景色で溢れてるから、やっぱり北海道はすご…

  • 8月13日、松前、花火降ル(北海道1周4日目)

    6:35 気温23度 湿度82度 1008hPa 晴れ 朝、私がのろのろと支度している間に、昨晩を共にしたライダーさんは颯爽と旅立ってしまった。後ろ姿に別れを告げた。もう会うこともないだろうなと辛気くさいことを思うも、それが一期一会だと開き直って作業を進めた。 ありがとう。そしてさよなら、横綱の里ふくしま。 福島町~松前町 町を出る前に昨日のビーチへ。 今日が晴れで良かった。すごく気持ちが良い。天気がよいのでいろいろ写真を撮ってみる。 西側にある岩が敷き詰められているとこの1つ。 こちらは多分岩の断面。日が当たると光る。 砂。きれい。 水面の様子。 水中の様子。 本日は晴天でございまする。 朝…

  • 水辺で聞きたい曲3選

    どうも。しばらく。です。 今回は旅先の水辺で聞きたくなるたまらん曲を3曲程紹介してみようと思います。 ▼其ノ壱 神聖かまってちゃん「ハワイ」 hawaii 神聖かまってちゃんと聞くと過激でイカれてるなんて印象を持つ人が多いようですが、彼らの真骨頂はバラードにあると思います。 一度聞いたらとりつかれるようなメロディと胸をくすぐる歌詞。ボーカルのの子さんの声が苦手な人もいるみたいですが、私は大好きです。本当のロックンロールはここにある。そんな気になります。 どちらかといえば、夕方の日が沈む頃に聞くと良き。です。特に2番の歌詞か好きで、 「15世紀はソプラノアルト~」 の部分が最高です。メロディライ…

  • いっそのこと北海道に移住しても良いんじゃないか(北海道1周3日目ー半ー)

    話の前段はこちら↓ shibarakumaru.hatenablog.com 12:34 気温25° 湿度75% 1008hPa 薄曇 多少の空腹感を感じつつも、潮風に後押しされるようにライドオン。 知内の道の駅までの道は決して長いものではなかったが、その認識が甘さに繋がった。と今では思う。 平坦な道でも漕ぐ力が徐々に減っていくのがわかる。 漕いでも漕いでも前に進まないような夢でも見てるんじゃなかろうか? そのくらい力めない。 最終的に仇となったのは、微かに見え始めた晴れ間だった。あんなに求めていたのに汗が出るわ出るわで余計に暑い。 「頼む、曇ってくれ。」とか どんだけわがままか。 わずかな勾…

  • いっそのこと北海道に移住しても良いんじゃないか(北海道1周3日目ー丁ー)

    7:17 気温21° 湿度91% 1010hPa 天候薄曇 台風10号が約80°程北向に、とても気持ちいいくらいのカーブを見せたの確認しつつ、2日目は眠りにつきました。 一番しんどそうなところで台風に捕まりそう。 今日の朝飯は昨晩木古内の道の駅で買った限定豆パンなるもの。 中には こしあんも詰まっておる。 つぶあん派かこしあん派なんていう議論も一旦止まる位の喧嘩両成敗っぷり。 感動さえ覚えますね。最高。 (この件につきましては、キノコ派かタケノコ派かという議題においても同様に、ひとつのパッケージに等分で2つ入れる案を推奨しております。どちらも美味しい、そこまでで良いんじゃないですか?) ごちそ…

  • 旅の始まりは曇り空から(北海道1周2日目)

    どうも、しばらく。です。 6:30 気温19° 湿度93% 1013hpa 天候霧雨 今日も相変わらずの空模様。霧雨後曇り 体調は鼻血に苦しんだ昨日よりもいくらか良好で、旅のはじまり感も徐々に上がってきた。 ワクワク感すごい。 さよなら、函館。また会う日まで。 9:30 体を慣れさせるため、木古内を目指して漕ぎ始めた。 函館市内は結構都会で自動車の量が多い。横をものすごいスピードで走り去っていく。 その状況に慣れるのに時間はかからなかったものの、自動車の邪魔にならないか、道は荒れていないか、みたいな心配に集中して、かなり疲れた。 ガラスの破片を踏んだら、一発アウト! だと思う。 明日も気を付け…

  • 止まらない鼻血と始まらない旅(北海道1周1日目)

    北海道は肌寒いです。短パンと半袖では確実に風邪を引きます。そのくらい寒いです。どうも、しばらく。です。今朝の雨雲レーダーは みたいな感じで随分ピンポイントに雨に降られましたため、午前中のスタートは見送りに。私も私で久々の旅行に浮かれたのか、朝っぱらから鼻血が1時間以上も出っぱなしで耳鼻科に急行。北海道旅初日、まさか耳鼻科にお世話になるとはなんて最高のスタートなんだろうか。いや神様、あんまりだよ… すごく良い耳鼻科さんに当たったのか鼻血はすぐに収まり、薬をもらって退院。先生からは 「くしゃみをしないのと、あと鼻をこすらないでね」と仰せつかったものの患部(鼻の奥)に薬を塗られてくしゃみを我慢できる…

  • 北海道一周の旅0日目

    どうも、しばらく。です。 今年の夏は稀にみる酷暑だそうですが、いかがお過ごしですか? タイトルにある通り しばらく。、 北海道一周に挑戦します! 今日は 台風10号から逃げるようにして北海道上陸を果たし、函館に滞在しております。 (さすがに北海道に来る頃には勢力弱まっているよね?) 今年の夏は 「北海道を自転車で一周してみよう!」 と思い立ち、ちまちまと準備をしてきましたが、どうなるんですかね… 何せ自転車で遠出こそすれど、テントに止まりながら超長距離は初めてなので不安しかありません。笑 果たしてこんな装備と知識で大丈夫なのか? そんな状態です。 それでも、景色と温泉、名物料理を楽しみにしてが…

  • 一味違った恋愛小説を探している人は居ませんか?西加奈子著「窓の魚」の読感

    今回ご紹介するのはこちら 西加奈子著 「窓の魚」 窓の魚 (新潮文庫) [ 西加奈子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 496円 ◯本情報 初刊行は徳間書店により平成20年(2008年)6月とあります。内容(文庫本)は198ページと解説が8ページといった具合です。 系統でいうと恋愛群像劇系とでも言うのでしょう。 それでは、ネタバレしない程度に本筋の関わる部分に触れていきます。 ◯基本情報 ・主人公 ナツ 年齢 :28歳 性別 :女性 職業 :会社勤務 トウヤマ 年齢 :28歳 性別 :男性 職業 :バーテンダー ハルナ 年齢 …

  • あなたの愛猫はしゃべりますか?西加奈子著 「きりこについて」の読感

    今回ご紹介するのはこちら。 西加奈子著 「きりこについて」 きりこについて (角川文庫) [ 西 加奈子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 561円 ◯本情報 初刊行は2009年4月とあります。内容(文庫)は204ページと解説が7ページという構成です。系統でいうと特殊系人生譚とでもいうのでしょうか。分量的にはするりと読めるぐらいかと思います。 ◯基本情報 主人公:きりこ 年齢 :生後から24歳ぐらいまでの期間 性別 :女性 職業 :学生→不登校→アダルトビデオ制作会社副社長 舞台 :架空 あらすじ 小学校の体育館裏で、きりこが…

  • 狂気的な一冊をお探しの方は居ませんか?村田沙耶香著「コンビニ人間」の読感

    今回ご紹介するのはこちら。 村田沙耶香著「コンビニ人間」 コンビニ人間 (文春文庫) [ 村田 沙耶香 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 626円 ◯本情報 初出は「文學会」より2016年6月号にて、単行本では2016年7月文藝春秋刊とあります。 内容(文庫)は本文が155ページと解説が7ページと読みやすい文量でした。 系統でいうとお仕事系や特殊でありますが恋愛系の要素も含まれる、といったところでしょうか。第155回芥川龍之介賞受賞作品。 それではネタバレしない程度に内容に触れていきます。 ◯基本情報 主人公: 古倉恵子 年齢…

  • あなたの勇気の量は、どのくらいですか?伊坂幸太郎著「PK」の読感

    今回ご紹介するのはこちら。 伊坂幸太郎著 「PK」 PK/伊坂幸太郎【合計3000円以上で送料無料】ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: bookfan 1号店 楽天市場店価格: 572円 ◯本情報 発売は2012年3月で、内容は244ページ、あとがきは3ページ、解説12ページ、PK、超人、密使の三編で構成されています。強いて分類してみるならSF群像劇系になりそうですね。 ◯基本情報 それぞれのパートについて主人公(語り手)の基本的な情報をまとめていきます。 PK ・A(2000年頃) 小津 男性 サッカー選手 ・B(1960年頃) 親父(Cの大臣の)…

  • スピーチにお困りの方はいませんか?原田マハ著「本日は、お日柄もよく」の読感

    今回ご紹介するのはこちら 原田マハ著 「本日は、お日柄もよく」 本日は、お日柄もよく (徳間文庫) [ 原田マハ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 699円 ◯本情報 初刊行は徳間書店により2010年8月とあります。当時は大分話題になったのではないでしょうか。映画化もされています。 内容(文庫本)は371ページと解説が5ページといった具合です。 系統でいうとお仕事小説系で、スピーチライターといわれる職業を取り上げています。 それでは、ネタバレしない程度に本筋の関わる部分に触れていきます。 ◯基本情報 主人公:二宮こと葉 年齢 …

  • しばらく。です。

    はじめまして、しばらく。です。 このブログでは、本の話や映画・動画の話、旅行の話、祭の話等々趣味に全振りしたワダイをつらつらと書いていく予定です。 最新の流行を追うと言うよりかは、自分の中にある「あぁ、たまらん。」と思うつぼをたくさん見つけていきたいなあと考えております。 ずぶの素人ですが、少しでも楽しんでもらえればと思います。 それでは

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しばらく。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
しばらく。さん
ブログタイトル
しばらく。
フォロー
しばらく。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用