chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TKSKTKSK
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/07

arrow_drop_down
  • noteに移行してみた

    はてなブログは使いやすいし結構気に入っていたのだが、少し気分転換にnoteに移行してみることにした。色々調べると、はてなブログの全記事をエクスポートし、noteでインポートすれば過去記事も当時の日時でアップされるらしい。現在、昔の記事を整理しつつ、新しい記事もアップ中。note.comNOTEの方もよろしくお願いいたします!

  • アメリカ生活:日本一時帰国(50)

    December 27, 2023 堺:梅の花ランチ www.umenohana.co.jp両親は、あまり肉とか食べられなくなった年齢になってしまったようで、梅の花がお気に入り。旦那と訪れると、必ず1回は行くのだが、旦那も梅の花が大好きなようで、気にっている。東京だと上野に一度行ったことがあった。豆腐懐石というだけあって、基本は豆腐とか豆乳とか湯葉をメインにしたメニュー。茶わん蒸しもトロトロでおいしいし、嶺岡豆腐はゴマ豆腐と同じように作るみたいだが(くず粉を使う)、生クリームが入っているようで、トロトロでおいしい。 サラダの中にも豆腐。 湯豆腐も、温泉水を使っており、湯葉と豆腐が煮込まれると色…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(48)

    December 27, 2023 堺:仁徳天皇陵古墳→旧堺燈台→堺伝匠館 www.sakai-tcb.or.jp地元には世界遺産がある。 仁徳天皇陵古墳。 子供の頃からあまりに訪れすぎて、でも外からしか見えないので、なんで世界遺産なんだろうという気持ちもあるけど。旦那はまだ行ったことがなかったので、両親と一緒に行ってみた。まじで上から見ないと形がわからないんだよなあ。 しかも古墳群が世界遺産となっただけあって、大小の古墳がじつはあちこちにある。 安徳天皇の墓に宮内庁の看板があって、旦那が「初めてみたー」って言ってたが、仁徳天皇陵古墳にもあるんやでー。 中には入れないので、ここまで。 www.…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(49)

    December 27, 2023 堺:妙国寺と妙国寺事件 そのあと、妙国寺に向かった。 両親はちょっと前に行ったらしく、妙国寺にあるソテツの伝説を聞かせたかったようだ。www.sakai-tcb.or.jp「時は戦国時代、遠い南の国から運ばれてきたという妙國寺のソテツは当時大変珍しがられ、天下統一を果たした織田信長も羨望の的に。ついにその権力をもって安土城へ移植させてしまいました。ところが、そのソテツは毎夜毎夜「堺へ帰ろう」とすすり泣くのです。激怒した信長が部下に命じてソテツを切らせたところ、切り口より鮮血が流れ、大蛇のごとく悶絶。さすがの信長も気味悪がり、ソテツを妙國寺に返し届けました。痛…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(47)

    December 26, 2023 岩国:岩国白蛇神社 今回の弾丸山口の旅は、この白蛇神社で終わりなのだが。 yamaguchi-tourism.jp昔ゴルフ部のメンバーで岩国に来たときに、なぜかこの白蛇神社には立ち寄った記憶があり、見てから帰ろうと私が提案。こんなところにも「至誠」が。ちょっとしめ縄が字を隠しているのがいまいちなんだけど。 天然記念物の白蛇がいるので、いたるところに白蛇を模したものが。 カネを鳴らすなわも蛇っぽい。 御朱印が手書きということで、書いてもらった。 灯篭にも白蛇。 白蛇は冬は冬眠中ということで、外の小屋では見れなかったが、室内では活動していた。 観覧料100円。 …

  • アメリカ生活:日本一時帰国(46)

    December 26, 2023 岩国:錦帯橋 岩国と言えば「岩国寿司」か「錦帯橋」でしょう!(まぁ米軍基地もあるけど。。) yamaguchi-tourism.jp駐車場は川のそばの砂利にあり、かなり広いので、問題なし。過去に一度だけきた錦帯橋。 でもただ車から見ただけだった。なので、渡るのは初めて。 往復の通行料はかかるが、橋の維持に使われているということで、納得。 アーチがキレイ。 奥には岩国城が見える。ロープウェイで行くことができる。 「花燃ゆ」でもちょっと岩国藩は出てきたし興味はあったが。 今回はパス!! なんか朝から取材していたみたいだけど、ほんとこういう人、テレビ局のわりにまっ…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(45)

    December 26, 2023 柳井:甘露醤油(佐川醤油店) 柳井に立ち寄りたかったもう一つの理由が、柳井の有名な甘露醤油を買って帰るため。yamaguchi-tourism.jpここが開店する時間まで散歩して、最後に立ち寄った。 店(蔵?)に入るとすでに醤油のにおいがしっかりする。 たくさんの取材も過去に受けているみたい。 甘露醤油の資料館が併設されているので、お土産を買うだけでなく、甘露醤油についても知ることができる。www.city-yanai.jpお刺身に合う醤油ということで、今回、家と旦那の会社の上司と私の実家に買って帰った。 甘露醤油だけでなく、けっこう色々な種類の醤油が手に入…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(44)

    December 26, 2023 柳井:白壁の街並み 柳井といえば白壁。 正直山口市から結構遠いし、行ったことはなかった(と思う)。yamaguchi-tourism.jp金魚の提灯は何度も何度もテレビなどでみたけど。早めにホテルをチェックアウトし、白壁のエリアに向かう。ほとんどのお店は空いていないのだけど、街並みをみたいので、朝の散歩。天気はイマイチだけど。金魚の提灯がずらーとならんでいる。 体験もあるのだが、旦那から「ま、それはいいかな」って言われたし、まぁ、作っても、持って帰るときにつぶれたりしてもなぁ。。と。また次の機会にでも。 よくみるとちょっとずつ違ったり、クリスマスバージョンが…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(43)

    December 25, 2023 伊藤博文の生家(光市)→柳井 徳山港に戻ってきて、できるだけ西側に進もうとなり、柳井市まで進むことにした。ただその前に、伊藤博文の生家がある光市に寄ろうとなった。もう遅いので、絶対家は閉まってるとは思ったが、次の日に行こうとすると逆に進むことになるし、といって、この日はもう少し移動しておきたかった。yamaguchi-tourism.jp伊藤博文の生家だけでなく、資料館などもあるらしい。山口が選挙区で、総理大臣でもあった、安倍晋三の石碑があって、ふーんという感じ。 敷地内にははいれたのだが、予想通り、生家は閉まったままだった。 井戸。 柳井市はもっと宿泊地が…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(42)

    December 25, 2023 徳山→大津島→回天記念館→回天訓練基地跡 正直、あまり好奇心などから行くべきではないのかと思った。 ただ、昔、同じゴルフ部だった同期が、ゼミ合宿で大津島に行き、回天資料館に行ったという話を聞き、いつか行ってみたいと思っていた。でもなかなか行けなかった。ja.wikipedia.orgたまたま、旦那も回天については興味があったらしく、フェリーの時間を合わせたりするのは結構リスキーだとは思いつつ、やはり今回の旅程に入れることにした。 yamaguchi-tourism.jp回天訓練基地跡や回天記念館や回天訓練基地跡は大津島にあり、徳山港から出ているフェリーを使う…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(41)

    December 25, 2023 防府天満宮 防府天満宮は日本最初の天満宮ということで、旦那がリストに入れていたので、立ち寄った。 yamaguchi-tourism.jp京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮とともに日本三天神のひとつらしい。正月の準備が始まっていた。 山口県最古の石鳥居とのこと。 確かに古い。 私は防府天満宮を訪れた記憶がないので、たぶん初めてだったと思う。幕末とはあまり関係ないかなと思っていたが、結構ゆかりが残っていた。梅が有名らしい。 野村望東尼の銅像がある。 これは、志士の勝利を願って祈願したとされる石柱。 歯固めの石はちょっとわからなかった。 楫取夫妻の銅像。 楫取…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(40)

    December 25, 2023 防府:大楽寺 「花燃ゆ」の主人公である杉文→楫取美和となるのは、久坂玄瑞と結婚したが未亡人となり、また姉が亡くなったことで、姉の旦那である楫取素彦と再婚したからなのだが、その二人は余生を防府で過ごしたらしい。なので、防府市には、彼らの墓がある。 それが大楽寺。yamaguchi-tourism.jp地図はあるのだがわかりやすいものではない。 楫取家はわかるのだが、実はここにはあの「夏目雅子」さんの墓もあるのだが、私たち夫婦はその時代ではないため、本名が分からずなかなか探せなかった。 せっかく夫婦仲良くと祈っても、このあとちょっと喧嘩勃発したのだ。。残念(涙)…

  • NPS:Pinnacles National Park(2)

    February 9-11, 2024 ピナクルズ国立公園:Pinnacles Greatest Hits 元々4時間ぐらいのトレイルを二日間する予定だったのだが、そんなことより20kmのトレイルに行こう!となったので、ピナクルズ国立公園のいいところをほぼほぼ観ることができる(つまりGreatest Hits)コースに。まずは朝ごはん。女子力高いメンバーが味噌汁とかまで持ってきてくれたので、炊き込みご飯(キャビンには電源があるので)と味噌汁。オレンジもあったが、流石に誰も手を出さず。。トレイルヘッドはちょっと遠いので、車で。 トレイルの北の方は標高は登らず、どちらかというと山の中、川沿いを歩く…

  • NPS:Pinnacles National Park(1)

    February 9-11, 2024 ピナクルズ国立公園:宴会いつもの登山グループで、遠征をすることになった(一応、遠征はEvery Quarterということに先日なった。で、10月にヨセミテに行ったからたしかにQuarterぶり)tksktksk.hatenablog.comtksktksk.hatenablog.comtksktksk.hatenablog.com夏に行った、ピナクルズ国立公園に挑戦ということで、私たちはキャンプ場(テント泊ではなく車中泊)で、他のメンバーはキャビン泊になった。tksktksk.hatenablog.comこの時期だと、キャンプ場でキャンプファイヤーや炭を…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(39)

    December 25, 2023 山口:湯田温泉 松田家ホテルを出たあとは、少し湯田温泉付近を探索。湯田温泉は白狐が癒したという伝説がある。 yamaguchi-tourism.jp今はこんな白虎のポスト(手はちょっと気持ち悪い)ができていた。本来は駅に足湯もある(コロナのせいか、たんに営業時間外だったのか今回はお湯が抜かれていた) 白虎です!こんな笑っていたっけな。 白虎の像が出迎えてくれる湯田温泉駅。 初めて来たときは単線列車というものを生まれてから見たことがなく、帰りのホームを探してないことにめちゃくちゃ焦った。 ワンマンって、バス以外でみたのもの初めてだった。 そのあとは、萩でみた周…

  • NPS:Pinnacles National Park

    August 27, 2023 ピナクルズ国立公園:Condor Gulch Trail to High Peaks Trail Loopwww.nps.govかなり前のことだが(昨年の夏)、サンフランシスコから2時間から2時間半ぐらいで行くことができるピナクルズ国立公園にハイキングをしてきた。いつの間にか「国定公園」から「国立公園」に格が上がっていた公園。あまり下調べせずに挑戦したため、8月はめちゃくちゃ暑いこと、暑すぎて、キャンプファイアーなどもできず、キャンプ場がガラガラなことを行ってから知った。トレイル自体は9Kぐらいで、ゲインは500メートルほど。コースタイムも3時間半ぐらいなので、…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(38)

    December 24, 2023 山口:湯田温泉 幕末ゆかりの旅をするなら、絶対宿泊するべし!というホテル(旅館)が山口市の湯田温泉にある。www.matsudayahotel.co.jpホテルに到着したのが真っ暗になってからだったので、残念ながらホテルの外観などを取る暇がなかった。 さらには、ウェルカムドリンクもお酒の提供時間は過ぎており、ソフトドリンクのみとなっていた。急いでしまったせいで部屋の写真も撮り忘れてしまったが、お風呂のついた和室だった。新館の方なので、残念ながら庭園は見えなかったが。。夕食までにとにかく風呂を済ませたく、家族風呂へ。維新の湯という、幕末期に入浴したとされる風呂…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(37)

    December 24, 2023 山口:山口ザビエル記念聖堂と亀山公園 次の日の旅程を考えても、山口市内でみれるところは見ておいた方がいいのでは? ということで、湯田温泉の旅館にチェックインする前に、市内のいくつかの見どころで、夜にいってもよさげな2つを先に訪れることに。ひとつは、山口ザビエル記念聖堂。おそらく24日の夜じゃなければ、ミサはやっておらず中に入れたのだが、逆にミサのときに訪れたので、ライトアップがみられた。yamaguchi-tourism.jp私が大学に入学した時期に、このザビエル記念聖堂が再築され、そのデザインが斬新すぎて地元から受け入れられておらず、地元の同級生なんかもず…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(36)

    December 24, 2023 秋芳洞 山口市に向かう途中にある秋吉台・秋芳洞。 夏にイエローストーン国立公園に行ったが、山口の秋芳洞も結構いけるでーという話をしていたので、これを機に訪れた。yamaguchi-tourism.jp思い出したが、秋芳洞はループではないため、向こう側に拾ってくれる人がいない場合は再度歩いて戻ってくる必要がある。 まあ、たかだか1kmぐらいなので、歩いて向こう側に行き、戻ってきても往復1時間ぐらい。駐車場はガラガラで(本当、悲しいくらい観光客がいなかった。。)、好きなところにおいて、土産屋が集まる道を抜けいくと、入場券を購入しいよいよ秋芳洞に入る。もう少し晴れ…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(35)

    December 24, 2023 萩:東光寺→入江九一・野村靖の誕生地→周布政之助旧宅地 萩最後の観光は東光寺。 yamaguchi-tourism.jp幕末とは関係ないのだが、3代藩主毛利吉就が萩出身の名僧慧極を開山として創建した全国屈指の黄檗宗の寺院で、大照院と並ぶ毛利家の菩提寺ということで最後に訪れることに。総門、三門、鐘楼、大雄宝殿は、いずれも国の重要文化財に指定されているということですべてが厳かである。圧巻なのが、毛利家の墓所。 ずらっとならぶ灯篭。 鳥居にフォーカスしてバックをぼかしてもかっこいい(ライカ)。 最大の木魚とのこと。全身の木魚って(笑) ほんと最後の最後に、近くにあ…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(34)

    December 24, 2023 萩:吉田松陰の墓及び墓所 吉田松陰の墓は松陰誕生の地に隣接している。 yamaguchi-tourism.jp松陰先生の墓時代は結構奥の方にあり、もともと出された養子先の両親の墓と並んでいる。吉田松陰の生家から墓に向かうと、道路を挟んで向かいに高杉晋作の碑もある。 久坂玄瑞とその父の墓。久坂家は藩医で「花燃ゆ」でもそうだったなぁと思い出した。 松陰の実父。「花燃ゆ」の主人公の杉文の父。 正直、「花燃ゆ」がどれくらい真実に基づいているかは別として、あんな心の広い父ちゃんおる?って感じ。どんなに息子がルールを破っても(めちゃくちゃ神童とは言え、脱藩したり、黒船乗…

  • アメリカ生活:Kooza, Cirque du Soleil

    February 7, 2024 ひさしぶりの感動!! 近所でCirque du SoleilのKoozaをやっていると、いやでも毎日テントを見るので、行ってきた。www.cirquedusoleil.com歩いて3分ぐらいなので、ほんと近い。いつの間にか、テントが隣にできていた。Cirque du Soleilはラスベガスで、「O」や「ミスティア」や「カー」を過去に見たことがあるのだが、巡業しているショーは初めて。色々見ようと早めに到着。 写真をとるコーナーが。 思ったよりテントの中は常設みたいにバーやグッズ売り場あり。 ポップコーンとワイン、ビールを購入。 ワクワクが止まらない。 水はフリ…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(33)

    December 24, 2023 萩:吉田松陰の誕生地 萩の高台に上ると、吉田松陰の誕生地 yamaguchi-tourism.jp萩市内を一望できる「団子岩」とよばれる高台らしい。駐車場はまぁまぁ。近くに墓地もあるので、混むときは混みそうな雰囲気。今回はガラガラだったので、砂利の駐車場に停めた。松陰先生の像がある。 確かに萩市内が見渡せる。 晴れていたらきれいだろうなと感じた。 吉田松陰の生家はここで、松下村塾の家よりかなり小さな感じ。 もう跡地しか残っていなかった。 実は維新ロードと呼ばれているようで、幕末の関係者の旧宅や誕生地などが密集している。吉田松陰の誕生地のすぐ横には、杉家、幕末…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(32)

    December 24, 2023 萩:玉木文之進旧宅 時間があればのんびり住宅街を歩いて向かってもよかったのだが、どちらにしてもそろそろ萩を出なければならない時間なので、車で向かう。駐車場はそこまで大きくない(6台ぐらい)。玉木文之進旧宅。 yamaguchi-tourism.jp松陰の叔父で、松下村塾を開いた人。 「花燃ゆ」では最期は描かれなかったが、「萩の乱」の責任を取って自害。 結構、長生きしていたので、もったいないという感じ。家はとてもきれいに残っているのだが、ボランティアの人によると、ここが玉木文之進の家と気づかれずにそのままほかの人が住み続けていたらしい。 そのため、他の旧宅と比…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(31)

    December 24, 2023 萩:吉田稔麿誕生の地→伊藤博文の旧宅→松浦松洞誕生地→薩長土連合密議之處(松陰神社の駐車場内) 「花燃ゆ」でも比較的スポットが当たっていた吉田稔麿誕生の地は松陰神社からすぐなので、車は駐車したまま歩いて向かった。ja.wikipedia.org非常に優秀だったらしく、松門四天王と呼ばれたとか。今では残念ながら生家は残っておらず、碑だけ。 京都の池田屋事件で死去。その場にいたとも、桂小五郎と早めに会合についたため、いったん池田屋から出たが、戻った、とも。 そこからさらに歩いて伊藤博文の旧宅へ。 昔、駐車場に止められなかったから歩いたが、この日は駐車場はガラガラ…

  • 料理:ちらし寿司(風)

    February 4, 2024 前日の手巻き寿司の残りの刺身を使ってちらし寿司を。 正直、最低4食分ぐらいあるので、これからもちょっと刺身が食べられる幸せ★今日はサンフランシスコにはストームが来ていて、一日中断続的に強い風と雨にさらされていた。なので一日中家でのんびり。隣の建設中のマンションの資材が飛んでいたので危ないなーとか眺めていたら、日曜日なのに資材を回収しにきてさらに留め具の強化にきた人たちがいた。お疲れ様です。知らなかったが、ベイエリア全体として日中は停電になった地域が多かったらしい。 私たちはこのあたりで幅を利かせている電力会社とは違うところだから、特に停電はなく、ずーっと鬼滅の…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(30)

    December 24, 2023 萩:松陰神社 松陰神社の境内に松下村塾や資料館があるので、正確にはすでに松陰神社内にいたのだが、最も奥まで進むと、神社の本殿がある。 tksktksk.hatenablog.comyamaguchi-tourism.jp隣には松門神社がある。 松下村塾の塾生など53柱を祀っているとのこと。神社では御朱印をいただいたが、旦那は初めてなので松陰神社の御朱印を、わたしは何度かきていて、御朱印も2度目なので松門神社の御朱印をいただいた。松陰神社は「至誠」と書かれており、吉田松陰の思想であるし、松門神社は「志」と書かれており、塾生が常に問われた言葉、と勝手に理解した。…

  • 料理:手巻き寿司(節分)

    February 3, 2024 2/3の節分は相変わらず手巻き寿司。 今年は、少し南にある刺身が有名な日系スーパーでお刺身を用意して旦那と二人で手巻き寿司。 アメリカは刺身グレードの魚を量り売りしていることが多く、今回、サーモン、中トロ、ハマチを1パウンド買ってしまい、大量に(笑)一部を手巻き寿司用にわけて盛り付け。 山芋、キュウリ、錦糸卵、ウナギも。 ウニはなぜか日本からの輸入で(このあたりだと地元のサンタバーバラ産が多いが)、いくらは結構お買い得。 他に、茶わん蒸し、酢の物、豆のたいたん、サラダを準備。 久しぶりに韓国系スーパーも行ったのでキムチもあり、日本から持ち帰ったホタルイカもつい…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(29)

    December 24, 2023 萩:松下村塾 ついにきました「松下村塾」。 yamaguchi-tourism.jp日本人で知らない人はいるのだろうか、というほど有名。 「吉田松陰先生」の生家や塾が完全にそのままではないにしてもかなり良い状態で保存されている。ja.wikipedia.org松下村塾と一緒に松陰神社が祀られている。 松蔭の辞世の句、なのだろうか。 「花燃ゆ」だと井伊直弼に直接自分の思いを伝えるために、わざと聞かれてもいない老中暗殺計画である間部詮勝要撃策を自ら告白した感じだったが本当なのかな。 旦那がとにかく今回の旅のメインとしていた「松下村塾」。 軟禁時代の講義室なんかも…

  • 料理:自作の豚の粕漬け

    February 1, 2024 最近酒かす(Sake Lees)を手に入れたので自分で適当な粕漬を作っている。レシピは超簡単で、酒かすをレンジでちょっとあっためて柔らかくして、みそとみりんを混ぜるだけ。多分ちゃんとしたレシピも調べたらあると思うが、我が家はこれで全然十分。en.wikipedia.org本当は銀だらや鮭とかを漬けたいのだけど、そういう時に限って、Costcoに魚があまり売っていない。肉スライサーは頑張れば最後までスライスできるのだが、あえて最後少し残して、それを粕漬に使っている。他のメニューは、湯豆腐、酢の物、おから、サラダ(ジャガイモいり)。 日本で買ってきたべったら付け。…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(28)

    December 24, 2023 萩:萩反射炉と恵美須ケ鼻造船所跡 yamaguchi-tourism.jp世界遺産登録されている史跡ふたつを巡る。 萩の反射炉の他には韮山(静岡県)と旧集成館(鹿児島県)が残っているだけとのこと。貴重な史跡である。公園は、実はセブンイレブンの駐車場から階段を登るので、わかりにくい。 私は2015年に訪れたことがあったのだが、旦那はもちろん初めて。 でも残念ながら修理中で、建物に近づくことすらできず。。 これまで鉄を加工するのに高度での処理ができず、武器は青銅だったらしいが、外国との戦争のため鉄の加工が必要となり、萩も頑張ってこの反射炉を作ろうとしたらしい。幕…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(27)

    December 24, 2023 萩:木戸孝允と高杉晋作 萩城下町には高杉晋作や木戸孝允など幕末から明治維新に活躍した偉人の生家が現存するので、少し散策する。 白壁の武家屋敷に夏みかん。これぞ萩の城下町という感じ。 yamaguchi-tourism.jp蘭学医「青木周弼」の旧宅。毛利敬親の侍医を務めたということで、幕末と無縁ではないが、今回はパスということで。。 www.hagishi.com木戸孝允の生家を優先。 萩にここまで幕末の建物が残っているのは、大きな戦争の被害もなく、また建て替えなんかもなかったからかなと旦那と話していた。京都なんかの建物はほとんどが建て替えられてしまった。 木…

  • Day Hike:Alta Vista and Montara Mountain Loop

    November 21, 2023 昨年11月の話だが、ハイキング仲間だった駐在員さんの一人が帰国することになった。引越し前日にも関わらず仲間で送別会ハイキングを決行。平日だったこともあり、スタートは昼過ぎ(たいていは週末ハイキングで早朝から始めるのだが)。なので、日も登り、快晴とは言えなかったが、見晴らしが最高のトレイルだった。太平洋も、サンフランシスコのベイも両方みえるという。頂上到着! 反時計回りをお勧めされていたのに、なぜか時計回りで回ってしまい、帰りに急斜面をおりることとなってしまった。とはいえ、景色がゴージャス。 夕日をバックに記念撮影なんかも。 ヨセミテ遠征を一緒にした方だったの…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(26)

    December 24, 2023 萩:円政寺 萩の城下町を歩いていると、なかなか派手な寺がある。 昔はここまで派手だったかなぁという感じだが、「円政寺」という寺で、高杉晋作や伊藤博文が学び遊んだという寺である。拝観料は必要。代わりに萩の見どころを描いた地図がもらえる。yamaguchi-tourism.jpなんか派手になったなと感じるのが、竹に書かれた説明の文字。とにかく目立つ。。 毛利家の家紋。 日本で一番大きな石灯篭とのこと。 天狗の面が飾られている。 幼年期の高杉晋作や伊藤博文らが遊んだと言われる木馬が残っている。 昔、訪れたときに住職と話した記憶がある。今回は誰もいなかった。少し俗っ…

  • Day Hike:Fall Creek and Lost Empire Trail Loop

    January 28, 2024 今年最初の駐在員仲間とのハイキングに参加。サンフランシスコから南へ約1時間と少し。サンタクルーズの近くにあるHenry Cowell Redwood State ParkにあるFall Creek and Lost Empire Trail Loopに挑戦。SFは年末年始は結構雨が降る。そのせいか、もしくはもともとそういう地形かは、わからないが、結構な水量の川で、驚いた。こんな川沿いを歩くトレイルは西海岸では久しぶり。平均するとそれほど勾配のないトレイルなのだが、実際はほとんど上昇しない部分と一気に登る部分があるので、何度か息が上がるところがあった。頂上は展望…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(25)

    December 24, 2023 萩:明倫館 明倫館に到着。 yamaguchi-tourism.jp前に来た時とちがってすでに改装も終えており、観光ガイドのためのインフォメーションセンターもしっかり併設されていた。 1号館から4号館まであり、資料館以外は無料で見学が可能。明倫館全体が保存の対象となっていそうだが、中には資料館やコミュにセンターなどになっている感じ。入場料を払い資料館を見る。かなり膨大な資料が展示されているので、本当はもっと時間をかけてじっくり回りたかったが、だんだん時間がなくなってきたので急足に。長州ファイブって。。世界遺産には、幕末の歴史に関するものや明治維新の産業革命に…

  • アメリカ生活:味噌づくり:2週間後

    January 28, 2024 味噌づくり(マルコメのキット使用)。さらに2週間が経過した。tksktksk.hatenablog.comtksktksk.hatenablog.com しかし特に変わらず。 冬の気温だと食べごろまでに3−4ヶ月かかるとあったが。。。ここまで時間がかかるとは。 しかも種味噌を使っているので本来の作り方より早いはず。 (旦那の実家では約1年ぐらい発酵させたといってた)まだまだ遠い。 (終わり)ランキング参加中海外生活ランキング参加中写真・カメラ

  • アメリカ生活:日本一時帰国(24)

    December 24, 2023 萩:久坂玄瑞誕生地→萩中央公園 「久坂玄瑞誕生地」へ。 yamaguchi-tourism.jpバス停の名前にもなっている。「花燃ゆ」の主人公の杉文の一人目の旦那。幕末の長州の中心メンバー。誕生地も、まぁまぁ大きく、石碑も多い。その後、明倫館へ向かう途中の、中央公園へ。公園には銅像が2体あり、ひとつは「久坂玄瑞」でもう一つは「山縣有朋」。このチョイスの理由は不明。 萩市民の心得。 公園を抜けると明倫館に到着。(続く)ランキング参加中海外生活ランキング参加中写真・カメラ

  • アメリカ生活:日本一時帰国(23)

    December 24, 2023 萩:口羽家住宅→堀内鍵曲→古明倫館→平安古総門跡→平安橋 萩市の堀内という地域をまわる。yamaguchi-tourism.jp 萩市堀内にある武家住宅とのこと。 萩には結構そのまま残る武家屋敷が多い。時間がないので、幕末と大きく関係ないものは今回はスキップ。堀内には「鍵曲」という地形が多くみられる。yamaguchi-tourism.jp戦いの際見通しを悪くして防御しやすくしたものということらしい。石の積み方の違いで、藩政のころと明治以降で時代の違いもわかるらしい。 さらに塀は高く、旦那曰く「ずっと塀がたかいなと感じていた」とのこと。さらに進むと「古明倫館…

  • 映画:ゴジラ-1.0/C

    January 27, 2024 ゴジラ-1.0/C 今日は久しぶりにのんびりできる週末だったので、映画館に出かけた。 まぁ、とはいえ観るのは日本映画の「ゴジラ-1.0/C」。いろいろな人から「いいよ!めちゃくちゃ面白いよ!」という話だったので、旦那と話して見ようとなった。しかもアメリカだと今が旬!IMDbも8越え!すごい! https://www.imdb.com/title/tt23289160/ということで、朝からダウンタウンの飲茶を食べ、そのあと車で映画館へ。yanksing.comSFに来てから何度か飲茶を食べに行ったが、カート(押し車)で持ってきてくれるスタイルのレストランにはなか…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(22)

    December 24, 2023 萩:菊ヶ浜→旧周布家長屋門→旧毛利毛別邸表門→天樹院 萩は幕末の舞台の中心地だ。 なので今回見所が多すぎた。松下村塾、明倫館、萩城下町、菊ヶ浜、萩城趾、笠山など。 全て大河ドラマに出ていると思う。他にも萩藩の毛利家藩祖の墓などもある。まずは旅館の目の前にある海へ。 萩の海といえば「菊ヶ浜」である。 yamaguchi-tourism.jp学生の頃、結構、研究室メンバーや友人たちと泳ぎにきたんだよな。残念ながら旅館の足湯は朝は空いていないので、このまま城下町へ。すっかり忘れていたが、萩といえば「夏みかん」。 この夏みかんを象徴して、山口県のガードレールは「黄色…

  • 料理:作り置きご飯

    January 25, 2024 今日の晩御飯。 作り置きが多い。おからは昨日作ったもの。ネギがなくて、色合いがイマイチだけど。 大豆の炊いたんも、作り置き。これでなくなってしまった。 大豆はアメリカは安いので、ありがたい。 圧力鍋を使うと本当に簡単に豆が炊ける(炊飯器でもまぁオッケー)。ごぼうサラダは日本から持ち帰ったできたものだけど、楽だ。 こういう惣菜が簡単に手にはいる日本はほんとうらやまし。茄子の煮浸しは、今日作ったので、あつあつ。今日の魚は「さわらの粕漬け」。もちろん日本から持ち帰った。 うまい。 なんか、ほんと日本のご飯て上品。やっぱり平日はたくさん料理できないので、日本から持ち帰…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(21)

    December 23, 2023 萩:萩一輪 ほぼほぼ予定通り(結構マークしていた行きたいリストを飛ばしたけど)萩に到着。萩での宿は「萩一輪」 hagi-ichirin.co.jp17時頃にチェックインした。ウェルカムドリンクでビールなどが飲み放題だった。前日の下関のビジネスホテルもそうなのだが、最近ウェルカムドリンクサービスは流行っているのだろうか?目の前には菊ヶ浜が広がっており、本来ならたぶん絶景。 足湯に入りながら夕焼けが見れたかも。とりあえず、ごはんの時間を決めたので、部屋をチェックし、お風呂に行くことに。部屋は2つに分かれており、なかなか広い。 本当は風呂付客室にしたかったのだが、…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(20)

    December 23, 2023 長門:楫取素彦旧宅跡地 大河「花燃ゆ」の主人公の再婚相手である楫取素彦がまだ姉の寿と結婚していたときの旧宅の一つの跡地(結構いろいろあるのだが)、に立ち寄る。yamaguchitabi.comja.wikipedia.orgたくさんありすぎて、ここは「桜楓山荘跡」と呼ばれている。Google Mapのコメントには残念な場所と書かれていた。 まぁ、旧宅跡地なので、何もない。大河ドラマでは、楫取素彦が農地を耕すとかで、ちょっとみんなから非難されてしまったり、慣れていないため豪雨で植えていた野菜がだめになったりという家みたい。ドラマでは弟がヘルプにくるのだが、萩か…

  • 料理:肉スライサーはすごい!!

    January 23, 2024 外食もまあまあするが(お互い忙しい時やなんか仕事であったとき)基本は和食大好き夫婦なんで、家で好きなものを食べるのが好き。サンフランシスコはまあまあアジア食材が手に入りやすいとはいえ、高いし、豊富に種類が選べるわけではないので、日本に帰ると、調味料とかはできるだけ買って帰る。最近、固まり肉のスライサーを購入したので、しゃぶしゃぶサラダがメニューに追加!手動冷凍肉スライサー手肉スライサーステンレス鋼0.3-15mm調節可能なスライス厚さ食品スライサー機 骨/ベーコン/ハム/漢方薬/冷凍肉/野菜/お餅/お菓子 家庭用 業務用 薄切りスライサーRyanbemAmaz…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(19)

    December 23, 2023 長門:元乃隅神社 ja.m.wikipedia.org私が学生の頃はそんなに有名ではなかったが、2015年にCNNが日本の美しい風景31選を選びその中に入ったということからものすごい人気になったよう。www.cnn.co.jp私は2015年に一度訪れているが、当時、鳥居の色を塗り替えていたところだったので、今回はさらにその色が鮮やかになったかもしれない。崖沿いにたつ100を超える鳥居は圧巻だけれど、この近くには「龍宮の潮吹」という自然スポットもある。学生の時は友人と「龍宮の潮吹」を見に来たことの方が記憶に残っているけど。 yamaguchi-tourism.…

  • アメリカ生活:寿司レストラン WABI SABI

    January 12, 2024 とっても忙しかったので、近所に食べに出ようとなって、なんとなく寿司をチョイス。 https://www.wabisabisf.com/刺身はなんと下に電気が隠れており、光という演出付き(いるかどうかは不思議)。魚の種類も結構豊富で、なかなかおすすめだった。問題はレストランにアルコールを置いていないことと、お茶があまりおいしくなかったという点。 (終わり)ランキング参加中海外生活ランキング参加中写真・カメラ

  • アメリカ生活:日本一時帰国(18)

    December 23, 2023 下関:安徳天皇の墓(参考地) 源平の戦いの最終地、壇ノ浦で入水したと言われている安徳天皇は「赤間神社」に祀られており、その墓もある。 しかしながら、他にもいくつか御陵墓はあるようで、参考地として祀られている。yamaguchi-tourism.jp 元々下関から萩へは海沿いの道を通り、角島を経てから行こうとしていたのだが、少しルートが変わったので、たまたま立ち寄ることができた。石碑が赤字で描かれており、少し怖い。 他の御陵地と同じで、一般人がはいることは許されてはいない。 宮内庁からの指示がある。 日本の国旗が建てられているのが、天皇の墓であることを再度認識…

  • アメリカ生活:温泉卵メーカー

    January 22, 2024 1/15-1/20まで仕事で日本に出張していた。 その前の週は私たちの業界ではおそらく一年でもっとも忙しいイベントで1週間めちゃくちゃで(会議→会食→会議みらいな)、口内炎できるくらい胃は荒れ放題。それでまた日本なんかに行ってしまったので、体調は万全とは言い難く。。とはいえ、日本でも会食、会議、面談、会食、会議とかもうなにをしているかわからないくらい目まぐるしい日々。年末の一時帰国でも結構いろいろ買い足して帰ってきたが、再度、いるものを買い足して帰ろうと、開いた時間にできるだけ買い出し。そして持ち帰ったのが、これ。温泉卵メーカー。これしか勝たん!なんどか炊飯器…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(17)

    December 23, 2023 下関:東行庵 下関の幕末回りの〆めは、高杉晋作の墓がある「東行庵」。www.tougyouan.jp境内にはたくさんの墓があり、維新志士の墓所ともなっている。 たぶん入り口は24時間空いているものと思われる。前日に訪れていれば、もう少し時間はセーブできたかも。。 山縣有朋の像がある。「西郷どん」だとあまり良く描かれていなかったが。。。 高杉晋作像。 高杉家の墓。 三代目谷玉仙尼墓と二代目谷梅仙尼墓。 高杉家先祖墓。 このあたりが集まって祀られていた。そして高杉晋作の墓。灯籠がまた伊藤博文、井上馨、木戸孝允からという。 その横には福田公明墓がある。 本当はこの…

  • アメリカ生活:味噌づくり:1週間後

    January 21, 2024 先週に仕込んだ味噌づくり(マルコメのキット使用)。tksktksk.hatenablog.com 1週間が経過したので、どうなったかというと。。。特に変わらず。 強いていえば、麹が水分を含み大きくなった感じ。先週はほぼ1週間出張で日本だったので、どうなっているか楽しみだったが大きく変化はなく、もう少し時間はかかる予感。 (終わり)ランキング参加中海外生活ランキング参加中写真・カメラ

  • アメリカ生活:日本一時帰国(16)

    December 23, 2023 下関:功山寺 国道からすこし内陸側に入ったのち、少し民家の中を運転したのち「功山寺」に到着。ja.wikipedia.orgwww.mod.go.jpナビで裏の駐車場をセットしてしまったので、高杉晋作像からみることに。 横に伸びている木。 功山寺は国宝に指定されている。 寺の奥には墓地があるが、毛利一族や幕末に関係した志士の墓がある。 「龍馬伝」では坂本龍馬のボディーガードをしていたイメージ。ja.wikipedia.org毛利家墓所は実は中には入れない。壁に覆われていて、周りからも見えなくなっていた。 門の隙間から。 毛利家墓所の左手に三吉慎蔵の墓がある。…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(15)

    December 23, 2023 下関:高杉晋作 高杉晋作が白石正一郎の援助を受け、騎兵隊を結成したとされる白石正一郎邸跡。 今は中電の敷地内にあるということだが、とにかく駐車しにくい。 下関駅の近所ということで、車も多いし、大通りに面しているので、簡単に止まれず、街も一通か細すぎて入って良いのかわからない道が多く、結局ぐるっとまらり、ローソンに置いてから歩いて向かうことに。shimonoseki-kgb.jpwww.fugu-sakai.com高杉晋作は中学校の歴史でも習うし、有名すぎるとはいえ、「花燃ゆ」や「龍馬伝」をみると(フィクション入っていると理解しつつ)なかなかヤバい(笑)ja.…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(14)

    December 23, 2023 下関:レトロな市内 巌流島から戻る連絡船(関門汽船発券所)からすぐのところに下関南部町郵便局がある。 現役の郵便局舎としては日本最古のものということで、旦那が調べて行きたいリストにマークしてくれていたので立ち寄った。 中に入りたかったが、休日は郵便局なので開いておらず残念。 yamaguchi-tourism.jp旧秋田商会ビルはその隣にあり、特にマークしていなかったのだが建物がおしゃれだったので、写真を撮っておいた。 yamaguchi-tourism.jpさらに大通りをはさんで、旧下関英国領事館がある。 日本に現存する最古の領事館ということらしい。 ya…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(13)

    December 23, 2023 下関:巌流島 山口には学生時代9年間過ごしたのだが、一度も巌流島には行く機会がなかった。大河でも「武蔵 MUSASHI」とかやっていたんだけどね。 yamaguchi-tourism.jpja.wikipedia.orgということで、旦那の希望ということもあり、巌流島へ上陸することにした。巌流島へ行くには連絡船を使う必要があるのだが、本数が限られているため、事前にスケジュールを立てておくことが必要。www.kanmon-kisen.co.jp私たちは門司港から連絡船に乗ったが、チケットは自販機でも買えた。 10分ぐらい前に船が到着するので、そのくらいまでは待…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(12)

    December 23, 2023 下関:関門トンネル→門司 小学生6年生のときはじめて訪れた下関で、家族で関門トンネルを通り、県境でなぜかみんなで記念写真をとった思い出がある。そのあと学生の頃も何度か渡ったんだけど、海の下のトンネルってやっぱり怖いけど面白くてワクワクするので、旦那にも経験してもらおうと、私のおすすめで外さず行くことに。ja.wikipedia.orgyamaguchi-tourism.jpトンネルは車道(国道)と歩道(人道)が分かれており、車道は通行料150円が必要。結構渋滞になった記憶がある。歩道は歩行者は無料。入口にお金を入れる場所がある。自転車と原付は20円(安!)。…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(11)

    December 23, 2023 下関:壇ノ浦 今回、「巌流島」を外すわけにはいかずどういう観光ルートにしようか決めかねていた。 巌流島への船は下関からは毎日でているが、門司からは週末しか出ていない。しかし、下関から巌流島に向かい、また下関に戻ると、関門トンネルの往復に時間を費やすことになる。という話から、壇之浦古戦場跡を観ながら関門トンネルの入り口まで歩き、そのままトンネルを通過し、門司から巌流島へ向かい、船で戻るというルートを採用した。壇之浦古戦場跡(みもすそ川公園) yamaguchi-tourism.jp源平合戦の最後の「壇之浦の戦い」の舞台の場所。 ja.wikipedia.org…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(10)

    December 23, 2023 下関:赤間神社→しめなわ祭りの大石烏帽子岩 日清講和記念館のとなりに赤間神宮がある。 これまで何度か赤間神宮は訪れたことがあったが、日清講和記念館は初めてだったので、参道と通らず、横から(近道と書いてあった)入ってしまった。ja.wikipedia.orgyamaguchi-tourism.jp2016年に訪れた際は参道からだったので、下から竜宮城のような門を見上げた。 源平の戦いの最後が壇ノ浦なのだが、その際入水した安徳天皇を祀っている。 さらに、壇ノ浦で敗れた平家一門の墓がありその関係からか、耳なし芳一も祀られている。境内はこんな感じ(今回写真を撮ってい…

  • アメリカ生活:味噌づくり

    January 14, 2024 一時帰国中に両親とCostcoに行ったのだが(日本のCostcoは初めてで、売っているものが違う!)、そこで見つけたのがマルコメの手作り味噌キットだった。www.marukome-shop.jp もともと味噌を一度手作りしたいと思って、乾燥の米麹とか準備していたのだが、始められていなかったので、まずはこれでいいかと購入。ちなみに、旦那は実家が昔は味噌を手作りしていたということで、その大変さを知っており、「えー」という感じだったが、キットだと材料も全部揃っているので、いいじゃん!ということで。それを今日、仕込んでみた。作り方の本だけでなく、味噌の豆知識なども。子…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(9)

    December 23, 2023 下関:日清講和記念館 1894年から1895年にかけての日清戦争の講和条約が結ばれた記念館が無料で開放されているので、立ち寄った。ja.wikipedia.orgwww.shunpanro.com朝9時からとあるが、8時半ごろに到着した私たちも入ることができた。当時の記録をもとに、この記念館ではその様子を再現している。この会談では、伊藤博文と陸奥宗光が臨んだ。幕末をめぐる旅として「花燃ゆ」と「龍馬伝」を観ていたが、どちらも重要な登場人物だ。割烹旅館春帆楼で講和会議が開催されたためか、この割烹旅館がふくを名物としており、ここにもふくの碑が。どこにいってもふくが…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(8)

    December 23, 2023 下関:亀山八幡宮→亀山砲台跡→馬関名物「フクロ競」像 亀山八幡宮に向かう。 www.kameyamagu.com実は境内にたくさんの見どころがあるのだが、いくつか見逃してしまった。大鳥居はに御影石製としては日本最大とのこと。 その横には山陽道碑がある。山陽道の起終点に当たるそう。 階段をのぼると子持ち狛犬という狛犬が待ち受けるらしいが気づかなかった。まずはお参りを済ませる。 御朱印は朝早かったため、諦めることに。 ふくの像はここのシンボルとなっているようで、外に向けてもその横断幕がかかっている。 ほかにもふくの像がある。 もともと亀山八幡宮をおとずれたのはこ…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(7)

    December 23, 2023 下関:唐戸市場 時差ぼけのおかげでとにかく早起きしてしまった今回の旅。くたくたになるまで歩くので、夜9時ごろには寝てしまうため、時差ぼけが治らなかった。まぁ、そのおかげで、日が短い中、おそらくマックスで戻頃を見ることができたと思っている(一回、旦那と口論になってしまったため若干のタイムロスが発生したが(笑))下関滞在はシティホテルだったため、あえて朝食は付けずに、唐戸市場へいくことに。www.karatoichiba.comもう少し早く行けば「せり」が見られたかもしれなかったが、まぁ、早朝にやっている食堂で朝ごはん食べればいいでしょう、という感覚だったため唐…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(6)

    December 22, 2023 下関 宇部空港から下関は1時間ほど。日本のクレジットのETCカードも持っていたので、高速も使えたし(片道1車線だけど)。準備の時は気づかなかったが、こんな便利なサイト(地図)を発見。 www.mapple.netホテルにチェックインする前に、火の山公園に立ち寄り、夜景と大砲跡を見ようとしたのだが、少し前の寒波の影響から雪が残っており、山頂までの道が封鎖されていたため、断念。。せっかく夜景を見たかったのに!yamaguchi-tourism.jp ということで、ホテルに向かう。車が必需な山口で、駐車スペースに限りがあって、有料で市のパーキングに停めるよう言われ…

  • アメリカ生活:Livermore Wine Trolley

    December 17, 2023 今年は比較的よくワイナリーに訪れた年だったと思うが最後にクリスマスデコをトロリーで回りながらワインを飲むというツアーに参加した。www.livermorewinetrolley.com初めての参加とよくわからず勢いで予約したせいでシステムを理解していなかったのだけど、夜7時からのツアーということで早めにいったら、なぜか受付をしてくれず、どういうことかと思っていたら、まず30分ほどテイスティングの時間があるため、部屋が総入れ替えになるみたい。前のツアー客が残っていると入れないため、時間がくるまで待つことに。どんどんテンションの高い客がくるので、少しひいてしまっ…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(5)

    December 22, 2023 羽田から山口宇部空港へ さて。旦那の用事も思ったより早く済んだことで、やっと本当に正月休暇に入った。 お互いアメリカのカレンダーに従うのでクリスマス前から元旦までが正月休暇なのだ(仕事はじめは1月2日から!)山口には羽田から飛行機で(旦那のJALのマイレージがたまっていたので)行くこととなったのだが、予定よりかなり早く用事が済んだため、時間をつぶさなければならず、なら、まずは日本でやりたかったカラオケに向かった。とにかく日本に帰ったらカラオケに行きたいのだ(でも今回は結構疲れていて、言ったのは1回だけ)。そのあと、タイマッサージへ。初めてのタイマッサージだっ…

  • アメリカ生活:一時帰国に先立って

    December 16, 2023 Bank of AmericaのTravel Reward Credit Card 日本への一時帰国に先立ち、昔持っていたのに使っていなかったため(日本へ帰任となった)Bank of AmericaのTravel reward というクレジットカードを再度アクティベートしに銀行へ行った。今は円安なので日本のクレジットカードを使うよりドル建てで支払いたいなと思ったから。とはいえ通常のクレジットカードでは為替の手数料がかかるのであまりお得感がないがこれは為替手数がなく1.5%のキャッシュバックがあるのでこれを使おっかなーと思ったのだ。www.bankofamer…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(4)

    December 21, 2023 イベント参加 今回、帰国したもう一つの理由に、仕事と関連するイベント参加があった。恥ずかしながらパネリストとして参加したのだ。昼過ぎからの開始に向けて、時間に余裕を持って品川を出たかった。 勝手に時差ボケで4時ぐらいには目が覚めていたので、寝過ごす心配はなかったが、とりあえず朝食を食べに出かけようとした。朝焼けが綺麗。旦那が住んでいた町で懐かしい。去年は箱根駅伝をみたのだ。 結構余裕をもって会場に到着したためか、どんどん緊張して、最初の10分は旦那(旦那も同業者のため、イベントに参加)からみてもガチガチだったよう。今後にむけてもう少し練習しようと反省した。そ…

  • アメリカ生活:自動運転車に乗ってみた

    December 2, 2023 2024年にはなってしまったが、まだまだ書き残したことがたくさんあるので、ときどき振り返っていこうと思う。ここ、サンフランシスコは新しいことがどんどん生まれていく街で、それは考える人だけでなく、新しいことを受け入れる側も比較的リベラルなんだと思っている。ついに自動運転の車(タクシー)のサービスが一般化され、ウェイティングリストにいた私たち夫婦はそれぞれアプリから自動運転サービスを呼び、乗ることができるようになった。ちょうど、市内に(まだサービスはサンフランシスコ市内のみで、現在拡大中)用事があったので、レストランまで自動運転で行くことにした。サンフランシスコで…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(3)

    December 20, 2023 仕事納め 早朝からアメリカと会議をして、旦那は会議に出かけ、夕方までにお互い仕事納めとなった。旦那はちょっとランチをしていたようだが、私はホテルにこもっての電話会議だったので、とくに食べずに過ごしていたため、早めに夕食にしようとなった。その前に地域猫が集まる公園へ。 久しぶりのライカで。地域の人によく世話してもらっており元気そうでよかった。居酒屋へ向かう途中に畳屋があるのだが、平野紫耀のドラマのクロサギでつららの実家となったところ。とりあえず最近両親が観たとのことで、写真だけ撮って送っておいた。この商店街の100円ローソンあたりも、主人公が雨の中叫ぶシーンで…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(2)

    December 19, 2023 日本到着! とりあえず全日程(結果)をまとめてみた。 今見てもすごい日程だったと思う。今回のテーマは「幕末をめぐる旅」だったので、仕事が入っていた前半以外はできるだけ幕末に関係するところを巡った。思ったより色々あったので、全部は回れず、残念だったけど、いくつか昔から行きたかったところで行っていなかったところを訪れることができたのでよかった。19日は夕方に羽田に着くのだが、品川まで20分ほどなので、本当に楽。荷物はまず自分の実家に送り、できるだけ手持ちにして、ホテルに向かう。チェックイン後は近場の居酒屋へ。 昔もつ鍋をテイクアウトした店。予約していなかったが入…

  • アメリカ生活:日本で初詣

    January 1, 2024 一時帰国前の最後のイベントとして2023年から2024年にかけて品川神社に初詣に。 去年はまだ旦那は日本に住んでいて、私は一時帰国したけど大晦日を横浜のウェスティンホテルで過ごしていたので、初詣に行ったのは1月2日とか。今年はせっかくなので、旦那が住んでいたところの神社へ。私が日本にいた時は私が住んでいた浅草にお参りに行っていたので。11時過ぎですでに神社の参道に人が並んでいた。階段が急ということで危ないためか、ここで並ぶことないように警備員が誘導する。それでも地元の中学生が階段で暴れているので、おばあさんとかにぶつからないかヒヤヒヤした。階段を登ってもまだ長い…

  • アメリカ生活:正月

    January 1, 2024 ついに2024年となりました。おもむろに書いているこのブログ、今後もよろしくお願いいたします。さて。我が家は元旦に日本から戻りました。日本の元旦にサンフランシスコへ出発したので、こちらに着いたのも元旦の午前10時。サンフランシスコはいつも入国がめちゃくちゃ混むので、10時に着く(よりたいてい早く着く)便は最適。今回も入国なガラガラで、さくっと完了。日本より荷物が出てくるタイミングも早く(投げているのか?)、Priorityタグのおかげであっちゅう間にタクシーへ。今回も私がスーツケース3つ(JGCなので)、旦那が2つということでウーバーではなくタクシーで帰宅。10…

  • アメリカ生活:日本一時帰国(1)

    December 20, 2023 一時帰国 夫婦ともに用事があり、急遽一時帰国することとなり、現在日本です。SFOのラウンジがBAと一緒になったので充実してました!ご飯もうまいしシャンパンもあるし!自分でミモザ作ります。前に住んでいたところ(東京)で所用をすませ、お互いの実家に寄る予定が、時間的に合わせるのが難しくなり、少し旅程に余裕がでたので、年末に国内旅行を追加しました。羽田に到着後、前住んでいたところで3泊ほどする予定。別居婚だったので、私が住んでいた町ではないけど、遊びにきていたり、旦那が出国するときには1週間ぐらい滞在して引っ越しを手伝ったりしていたので、懐かしい。そして、日本のご…

  • Day Hike:San Pedro Valley Park Loop

    October 29, 2023 ヨセミテから帰ってきた次の週は、みんなすこしブレイクということで、私たちだけでハイキング。前日はNAPAでワインの醸造も勉強したので、カロリー消費。近くの海沿いにあるトレイルで、3つの山を登るのだが、夕方から用事があったので、結局最初の山を登ってこの日は終わることに。トレーニングの成果か、登りもすいすい。夕方の用事がなければ早起きしなかっただろうけど、早くハイキングを終わらせるために早朝から歩く。人も少なく、気持ちが良い。だんだん海が見えてきた。SFOも近いようで、時たま飛行機の轟音が伝わってくる。頂上というものがなかったけど、見晴らしのいいところで海をみて、…

  • Day Hike:Skyline, Bear Gulch, Alambique and Meadow Loop

    October 14, 2023 ヨセミテ遠征の前の週。相変わらずいつものメンバーでトレーニング。前の週ということもあり、めちゃくちゃなコースはやめておこうという部長の判断で、こちらに。この頃は結構、初めに下り、帰りを登るというコースが多かった。こちらもそんな感じ。思ったよりベイエリアが見張らせた。この日の午前中は霧がまぁ出ていた。鹿の親子を発見。顔のあたりが白かったので、勝手に白頭鷲だーとかおもって写真を撮ったらカラスだったという。笑。レッドウッドではないにしても変わった木があった。 詳しい人によると、何かの香りとして使われる木らしい。ランチはコースを降りたところの駐車場で、馬小屋があるとこ…

  • NPS:ヨセミテ国立公園(3)

    October 20-22, 2023 ヨセミテ国立公園:Mariposa grove Trail2015年に来た時は、リノベ中か何かで入ることができなかったマリポサグローブのトレイルを歩いて帰ろうとして立ち寄った。本当なら駐車場からシャトルが出ているはずが、シャトルは走っておらず、Mariposa Grove Trailのトレイルヘッドまで片道約2マイル(3.2km)を追加出歩くことに。しかもそこそこアップダウンがあったので、トレイルまでに結構疲れた。トレイルヘッドに到着。 2008年に歩いた以来だが、そのときは全然人がいなかったし、そもそもこんなにトレイルが整っていなかった印象。15年も経…

  • NPS:ヨセミテ国立公園(2)

    October 20-22, 2023 ヨセミテ国立公園:Four Mile TrailFour Mile Trailを聞いた時、4マイルで1000mゲインかとおもってびっくりしたが、実際は片道4マイル強で、全然おもった厳しさじゃなかった。2008年にヨセミテに来た時に何の準備もなくハーフドームトレイルを達成したのだが、よくあんな無茶をしたものだ。20代ってすごいな。ホテルを6時に出て、まだ日が登っていないのに山道をすすむ(本当に怖い。崖なのにガードレールなんてない)。ヨセミテの入り口もレンジャーもいない(年パスを持っているので、見せる気マンマンだったのだが)。園内でも結構な山道を走る。今回は…

  • NPS:ヨセミテ国立公園(1)

    October 20-22, 2023 ヨセミテ国立公園9月末からこちらの駐在さんたちと毎週ハイキングをすることとなったのが、この10月に予定していたヨセミテのFour mile trailに挑戦するためだった。www.nps.govうちは市内から出発するため、他のメンバーとカープールするよりは自分達だけで運転することにした。特に渋滞などなくても4時間はかかる距離。そこそこ長いトレイルなので、朝8時集合となると、家を未明にでる必要があり、道も結構山道をいくので、私たち夫婦は途中で前泊することにした。とはいえ、公園のゲート付近にモーテルがあるかと思ったら、全然街がないか、空きがないか、めちゃくち…

  • アメリカ生活:NAPAのワイン醸造を学ぶ

    October 28, 2023 登山仲間の方の知り合いの日本人が、なんとNAPAでワインを醸造しているという話で、ヨセミテの次の週に同じメンバー(プラスワン)でNAPAまでワイン醸造を学びに出かけた。朝10時に現地集合なのだが、このメンバーめちゃくちゃいつも待ち合わせが早いので、私たちも焦る。15分前に到着しても、すでに約1名除いて集合済みだった。まずは2種類のワインを試飲する。その後、ワイン醸造のプロセスを見せてもらう。 全てのタンクがオーナーのものではなく、ここにはワインの醸造を自分達で行う人たちが集まっている。昔はすべて手作業でやっていたものも、最近は温度管理など機械によって制御されて…

  • Day Hike:Mount Diablo

    November 4, 2023 こちらも少し前のハイキングの話。 家から1時間弱のところに、約1000mぐらいの高さのディアブロ山というのがある。車でも行けるし、この辺りでは一番高い山なので結構人気。この山、実は9月に駐在員さん仲間と登ったのだが、私の体調が途中から悪くなり、旦那と私は頂上まで行かずに途中でショートカットし下山したので、今回は旦那と二人で再チャレンジ。距離は22キロでElevation Gainは1000mちょっとなので、大したことないと思ってしまうが、この山、登りがコンスタントではなく、ずーと平坦な道が続いたと思ったら、急に登り始め、また平坦、そのあと急斜面を下るというどち…

  • Day Hike:Mount Diablo

    November 4, 2023 こちらも少し前のハイキングの話。 家から1時間弱のところに、約1000mぐらいの高さのディアブロ山というのがある。車でも行けるし、この辺りでは一番高い山なので結構人気。この山、実は9月に駐在員さん仲間と登ったのだが、私の体調が途中から悪くなり、旦那と私は頂上まで行かずに途中でショートカットし下山したので、今回は旦那と二人で再チャレンジ。距離は22キロでElevation Gainは1000mちょっとなので、大したことないと思ってしまうが、この山、登りがコンスタントではなく、ずーと平坦な道が続いたと思ったら、急に登り始め、また平坦、そのあと急斜面を下るというどち…

  • アメリカ生活:APECがきたってよ

    November 13, 2023 敵状視察にいってみた ずっとAPECのニュースで、ウーバーのドライバーもその話題で、まあ、近いしみに行ってみた。会場に近づくと警察やセキュリティが沢山いて、バリケードもできていた。写真を撮って良いかはわからなかったが、観光客に混じって撮影した。メディアっぽい人もいて、ほうー、って感じ。白バイの大群もみたし、なかなかすごかった。今朝のニュースで、バイデンがDCからサンフランシスコに出発したとやっていた。 (終わり)ランキング参加中海外生活ランキング参加中写真・カメラ

  • Day Hike:Big Basin Redwoods State Park

    November 11, 2023: Big Basin Redwoods State Park 色々忙しくしていたらなんとまぁもう11月。その間も、せっせと山登りをしたり、ショートトリップに出かけたりしていた。これまでは私たち夫婦だけでのハイキングだったのだが、こちらの駐在員の人たちと毎週出かけるようになり、距離も最低15kmという、本気度が増した。9月末から毎週15から20kmのコースをチャレンジしていたのは、10月に予定していたヨセミテのFour Mile Traiを目指していたからで、それも終わり、ひと段落したのだが、私たちはまだハイキングという名のトレーニングをまだ続けている。今週は…

  • 2023 July 4th Week イエローストーン国立公園とグランドティトン国立公園(21)

    July 05, 2023 イエローストーン国立公園 キャニオンビレッジ、ラマバレー、タワージャンクション、タワーフォール、マウントウォッシュバーン、ルーズベルトアーチ、ガーディナー久しぶりのハイキングを楽しんだあとは、この日だけ園外のモーテルに宿泊するため、北上し、Roosevert Archへ向かう。 本当はMannmothのホテルを予約していたのだが、昨年の大雪の被害でホテルの営業の日程がいつに分らず、ぎりぎりまでまったのだが、念の為、園外のホテルを予約した。北の入り口にはRoosevert Archというのがあり、スポットなのだけど行った記憶もなかったので、ちょうどよかった。その途中で…

  • アメリカ生活:アパートで泥棒被害に遭う-その後(2)

    September 14, 2023 犯人箱の中にいる、リアル名探偵コナン 前回の記事で、泥棒被害については完結したつもりだった。tksktksk.hatenablog.comtksktksk.hatenablog.com予定通り、14日に引っ越しを行い、18日まで掃除したり、引っ越し業者に頼まなかったものを自分達で運んだりしていた。元々もう捨てようと考えていた、盗難被害にあったストレージのクリスマスツリーを取りにいった。その時。ストレージルームの隣の隣のアパートのドアに、三枚張り紙があるのを旦那が発見。元々この部屋は、通り道ではない(エレベーターの逆側)で、気づいていなかったのだけどある時ふ…

  • 2023 July 4th Week イエローストーン国立公園とグランドティトン国立公園(20)

    July 05, 2023 イエローストーン国立公園 キャニオンビレッジ、ラマバレー、タワージャンクション、タワーフォール、マウントウォッシュバーン、ルーズベルトアーチ、ガーディナー帰りは下りでかつ、車道なのでスピードアップができるはずとサクサク下山していた。頂上付近にヤギの大群がいたのがもういなかったので、残念だなと思いながら下山していたら、再度遭遇。登っているときは気づかなかったが、小ヤギ(四つ子?)がめちゃくちゃ元気で、ずっと雪の上からぐるりと山を一周して帰ってくるという繰り返しをしていた。 それを見守る母(と思われるが、わからない)。小ヤギはツノがなくて、可愛い。群の中に雄かもしくは若…

  • アメリカ生活:引っ越ししました

    September 14, 2023 引っ越し 旦那の渡米と私のリースの期限が重なったので、これを機に引っ越ししました。直前で盗難被害とか遭ってたけど、あと数日の辛抱という状況で、待ちに待った引っ越し。だんだん悪くなってきているとはいえ、SFの市内は夫婦二人には楽しい環境なので、どうしても近場で引っ越ししたく、ちょうど最近できた新築のアパートへ引っ越しをすることにした。アメニティも、ジムやジャグジーだけじゃなく、サウナなんかもあるしコアワーキングスペースも夫婦でWork from Homeだと会議が重なったときにありがたい(2Bed2Bathでも、声が聞こえるかもしれないので)。4日かけて、移…

  • 2023 July 4th Week イエローストーン国立公園とグランドティトン国立公園(19)

    July 05, 2023 イエローストーン国立公園 キャニオンビレッジ、ラマバレー、タワージャンクション、タワーフォール、マウントウォッシュバーン、ルーズベルトアーチ、ガーディナーイエローストン国立公園で一番標高の高いMt Washburnへハイキングすることに。en.wikipedia.org車である程度の高さまでのぼることはできるが、山頂を目指すには往復10キロ弱のハイキングが必要。標高差は450m強。軽いハイキングだと思ったが念の為、ハイキングシューズに履き替え、ストックも携帯することに。下りの傾斜がわからないので。カメラは私だけが携帯した。朝から色々出かけていたので、出発は昼前。 そ…

  • 2023 July 4th Week イエローストーン国立公園とグランドティトン国立公園(18)

    July 05, 2023 イエローストーン国立公園 キャニオンビレッジ、ラマバレー、タワージャンクション、タワーフォール、マウントウォッシュバーン、ルーズベルトアーチ、ガーディナーラマバレーでオオカミなどをみた後は、再度Tower Junctionへ戻り、そのまま少し南下してTower Fall のトレイルへ。駐車場にギフトショップもある。13年前、動物をみるのに周りが双眼鏡を使っていることに現地で気づき、ここで双眼鏡を買ったのだ。このトレイルは短いが、川の近くまで降りるので、結構傾斜が強い。 注意書きにあるのだが、降りても川にはアプローチできないのでご注意、ということらしい。13年前はこの…

  • 2023 July 4th Week イエローストーン国立公園とグランドティトン国立公園(17)

    July 05, 2023 イエローストーン国立公園 キャニオンビレッジ、ラマバレー、タワージャンクション、タワーフォール、マウントウォッシュバーン、ルーズベルトアーチ、ガーディナー早起きして、ラマバレーに向かう。 キャニオンビレッジの南にあるヘイデンバレーと同じように、野生動物がみれるチャンスが高い。とはいえ、広いイエローストーンなので、地図では近いようで、遠い。 しかもなんか運転していると(主に園内の運転は旦那)標高が上がっていくし、道はガードレールないわで怖い怖い。途中で、園内で最高峰のMt Washuburnのトレイルヘッドを南側と北側を通り過ぎ、Tower Fallがある駐車場(13…

  • アメリカ生活:近所のディムサムレストラン

    September 10, 2023 Dumpling Time ただ今、絶賛引っ越し準備中です(2回目)。 調理器具のほとんどを箱に詰めてしまい、外食が続きそうな予感。 前日はピザを食べたので、今日はなにかパンチが効いているものが食べたいといいつつ、結果的に、小籠包の店となった(小籠包のクオリティがめちゃくちゃ高いので、お気に入りの店ではある)。 order.online麺類に果敢にチャレンジするのだが、いつも「思っていたのと違う」結果になるのだが、今回は当たりかも。取り分ける前の写真を撮り損ねたが、ひき肉の甘味噌?台湾風(八角の味)がのっかっているまぁ、うどんのような、ちゃうめん。小籠包は…

  • 2023 July 4th Week イエローストーン国立公園とグランドティトン国立公園(16)

    July 04, 2023 イエローストーン国立公園 マディソン、 ミッドウェイガイザーベイスン、ウエストサム、キャニオンビレッジイエローストーンレイクを堪能したので、本日はキャンプではなく再度キャニオンビレッジに戻り、ロッジ泊を選択。一旦身支度を整えるとともに、このキャニオンビレッジは氷なども無料なので、クーラーボックスに氷など足すこともできる。湖から北上するため、運転していると、人だかりがあったので、停まってみたら、エルクが道路脇まで出てきていた。これまで、エルクは、9月といった秋にしか見ておらず、7月にみたのは初めて。ツノが、まだ研ぎ澄まされておらず、これまでのツノと形が違って見える(最…

  • アメリカ生活:近所のピッツァ屋とたい焼き屋

    September 9, 2023 ただ今、絶賛引っ越し準備中です。 元々私の単身赴任の予定が、色々あって、旦那さんも約1年後に合流することになったため、だったらもう少し余裕のあるところに、とか話しているところに、近所に新築のマンションができたので。さらに、先週の盗難騒ぎで、すでに引っ越しの手続きは終わっていたものの、引っ越しの決断に間違いなし!という感じです。引っ越しは今週なので、徐々に荷造りなどを始めており(国内での引っ越しは基本会社は手伝ってくれないため)、自分達で荷物をまとめる必要がある。引っ越しの距離が近いため(同じZIPコード)引っ越し費用そのものは高くはないのだけれど(基本時給ベ…

  • 2023 July 4th Week イエローストーン国立公園とグランドティトン国立公園(15)

    July 04, 2023 イエローストーン国立公園 マディソン、 ミッドウェイガイザーベイスン、ウエストサム、キャニオンビレッジオールドフェイスフルを堪能したあとは、湖へ向かう。 www.nps.gov他のエリアに比べると見どころが少ないように感じるが、それでもトレイルやさまざまな野生動物が観察できるので、もう少し時間をとってもよかったかもしれない。ビジターセンターではこれまでとちがってベテランのレンジャーのおばさんと話すことができ、色々丁寧に教えてくれた。前回訪れた時は知らなかったが、このエリアではグリズリー399というスーパーママの熊の存在が有名なのだ。en.wikipedia.org通…

  • アメリカ生活:アスレチックス対エンジェルス

    Semtember 1, 2023 三連休の前日、アスレチックス対エンジェルス戦を観てきた。大谷くんを観るためである。とはいえ、本当なら、ここに藤浪もいてほしかった(私は4月の初旬のアスレチックス対エンジェルス線を会社の同僚たちを観戦しているが、旦那さんは6月に渡米したので、直接対決はみことができなかった)。4月もそうだったが、大谷くん人気は半端ない。試合前から大谷ユニフォーム、エンジェルスファンが練習から観にきている。しかもなんかメッセージボードを持って。いつもはガラガラの球場なので、ネット際まで簡単に近づけるのだが、今回はだめで、チケットのセクションから移動できない(エンジェルスのベンチの…

  • 2023 July 4th Week イエローストーン国立公園とグランドティトン国立公園(14)

    July 04, 2023 イエローストーン国立公園 マディソン、 ミッドウェイガイザーベイスン、ウエストサム、キャニオンビレッジMidway Geyser Basinを軟化し、Biscuit Basinに再度立ち寄る。今度は南東に進むことで、モーニンググローリーまで続くトレイルがあるのだ。人がいないので、少し不安にはなったが(熊が。。)、Gem Poolまで進もうということで軽いハイキングを開始。ガイザーから立ち込める湯気の前には、枯れた木がある。 熱さとか酸とかで枯れるようだが、これが、化石になるらしい。とはいえ、これは単なる枯れた木なんだけど。 何度もみかけたハンバーガーのバンズようなキ…

  • アメリカ生活:誕生日ディナー

    August 5, 2023 Miller and Lux Restaurant 旦那さんの誕生日ディナーに近所のステーキハウスにでかけた。 millerandluxrestaurant.com 依然、一度来たことがあり、ステーキの質は高く、シーザーサラダも目の前で作ってくれ、シャンパンもワゴンで持ってきてくれ、なかなか楽しい(高級レストランなんだが)。前回は広めの席だったが、この日は週末だったためか、予約していないため、分けられたデーブルになってしまった。パンが、シュークリームのような生地で、中が空洞なのだが、美味しい(形は独特)。気をつけなければこのパンだけでお腹がいっぱいになってしまうの…

  • 2023 July 4th Week イエローストーン国立公園とグランドティトン国立公園(13)

    July 04, 2023 イエローストーン国立公園 マディソン、 ミッドウェイガイザーベイスン、ウエストサム、キャニオンビレッジ7月4日は独立記念日。イエローストーン園内で花火が上がることはないようだったけど、ウエストサムのあたりではパレードがあるというポスターをみた。2泊したマディソンのキャンプ場もチェックアウト。 早めにテントをたたみたいので、早起きして、さくっと朝ごはんを食べる。隣は一人旅の男性だったけど、わたしたちと同じくらいに起床したけど片付けがめちゃくちゃ早く、お湯を少し、フリーズドライの(REIで売っている)何かを食べて早々に出発していった。まずは南下するので、メインの道路から…

  • アメリカ生活:アパートで泥棒被害に遭う-その後

    September 7, 2023 そんな証拠、全部ないですって。。 こちらのレイバーデイの3連休前にアパートのストレージルームで被害に遭ってしまったが、そもそも3連休は4時間ほど北にあるラッセン国立公園にキャンプと山登りにいく予定だったので、ショックは計り知れないまま準備を始めた。tksktksk.hatenablog.com 被害当日に警察を呼んだ後にすぐに盗難されたリストを作っていたが、準備をしていると、あとでわかったりするものもある。盗難にあった際は、焦らず、できるだけよく思い出し、何が無くなっているかをすぐにリスト化することをお勧めします。特にストレージルームとかの場合は、ちょくちょ…

  • アメリカ生活:アパートで泥棒被害に遭う

    August 30, 2023 まさかのまさかからの一気にリアル。。 のべ在米15年になりますが、ついに出逢ってしまった。 渡米一年目以来の、盗難被害。そのときはゲート付きの地下のガレージに忍び込まれ、複数の車が被害にあったのだけど、今回は駐車場とかじゃなくて、住んでいるフロアのストレージルームで。泥棒が、建物の中に入って、スーツケースとかに物を詰め込んで、運び出したということなのだ!!怖すぎる!キャンプ用品とか結構普段は使わないけれど、収納は大変なものが多くあるため、7月中旬からアパートのストレージをレンタルしていた。一つの部屋に二つの金網でできたストレージで、ドアは各自鍵をかける仕様になっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TKSKTKSKさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TKSKTKSKさん
ブログタイトル
映画みて旅して写真撮ってみて!
フォロー
映画みて旅して写真撮ってみて!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用