chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • コロナウイルスと単身赴任

    夫は現在単身赴任中。。。 思えば年末ごろに単身赴任の打診があって、東京だったこともあって喜んでいましたが、あっという間にコロナウイルスの流行。パンデミックとなって、夏休みはディズニーランドに行って、おいしいものを食べて、たくさん遊ぼう!なんて思っていたのが水の泡と化しました。 コロナウイルスの潜伏期間が長いことから、なかなか帰省もかなわずに4月から帰ってこれたのは2回のみ。 先日、「冬になって大流行になる前に帰ってきたほうがいいのでは?」という考えのもと、帰省が叶いました。 東京発着のGo toキャンペーンも始まりそうで、 ディズニーランド行ったり、、、おいしいもの食べたりしたいな、、、 なん…

  • あっという間に時が過ぎて二人目

    今年の3月に2人目が生まれました。男の子です。 とっても元気で、毎日私を見てにこにこしてくれる天使。 妊娠中、なぜブログを途中にしてしまったのか、記憶にないのですが、ふと思い出して戻ってきました。 娘が1歳になってから、待ち望んでいた二人目。 今娘は5歳になりました。 ずーっと待っていたと思っていたけど、仕事を辞めてからはすぐに妊娠がかなったので、結果不妊治療のために通った期間は1年くらいでした。娘が1歳をすぎてからと考えると3年かな? 1~2年てあっという間のことなのに当時はすごく長く感じていました。 ただ、結果仕事を辞めてすぐに授かることができて、もっと仕事を続けてもよかったのかもしれない…

  • 性別判明!

    体重が順調に、、、増えています、、、平均値の真ん中をひた走る感じになっているので、悪くはないんですが、一人目の時の後半の体重増加が著しかったため、このまま順調に増えていていいのだろうか、、、非常に心配、、、しながら食べる、、、(笑)なるべく買い物は歩いて行ったり、雨の日はYouTubeの妊婦体操をしたりしています。まあ、元気に生まれてきてくれれば問題なしなんだけどさ(◞‸◟)今日は久しぶりの健診。赤ちゃんもしっかり、成長してました。大きめに(^^)成長曲線のギリギリ範囲内の、、、23週。だいぶお腹も大きくなり、今日はいよいよ性別を聞いてみることに。エコーで一通り、「頭で、ここが心臓。腕で、脚で…

  • 妊娠6か月の私の最大の悩み

    おなかもさらに大きく目立つようになってきました。 少し食べるとおなかが苦しい・・・ でも食べたい・・・食べる・・・ 体重が気になる・・・ 自分でもバカかな?って思うんですが、食べ過ぎたりもしてます。 多分暇なのが原因です。娘の時は仕事で動かざるを得ない状況だったので。あまり体重も気にせず食べていたような気がします。 食べづわりだったし。 そのため順調に体重も増えていて、(順調すぎるくらい?) 私も子供も成長曲線のど真ん中からちょっと上くらいかな?くらいを共に歩んでおります。なんとか体重をおさめるために、娘の送り迎えやスーパーの買い出しになるべく歩くようにするなどやってはみてますが、youtub…

  • お腹も目立つように

    お腹も目立ってきました。現在妊娠5ヶ月です。つわりも落ち着き、胃もたれもそれほど苦痛にならなくなってきたので、食欲と体重コントロールの狭間で揺れる日々。食べすぎると、やはり胃もたれが辛いので、極力我慢するように心がけてはいますが、なかなか難しい。。かといってダイエットなわけではないので、食事は抜かずに朝は鉄分の多いシリアルに無脂肪ヨーグルトとフルーツだったり、フルーツだったり、、フルーツは単に肌がキレイになるので食べてますwあとはお鍋にしてみたり、具沢山味噌汁などなど。太るのも怖いけど、栄養不足も怖いので、豆や野菜などの摂取を心がけています。ただ、新米っておいしくて食べすぎてしまう(TT)そん…

  • 10w エコーで恥をかく!?

    今日は3週間ぶりの診察でした。先週は一日おきくらいに、ピンクから茶色のおりものや、たまぁーに赤い出血もあったりしていました。毎日続かなかったので様子を見ていました。今週はおりものの色づきもなし。尿検査は1人目のときもそうだったのですが、蛋白のみプラスでした。まだ10wなので、経膣エコーかと思っていたら腹部エコーでした。あれ?娘の時は何度か経膣エコーだったような?と思っていたので、、パンツ油断していました(笑)[助産師さん]横になってくださいねーえっ、あっ😵ベージュのおばさんパンツしかもちょっと穴あき←おいかつワンピースで下半身丸出しの刑か!?あせりましたが、そこは助産師さんがサッほんと、サッっ…

  • つわりでつらい。夫も?

    絶賛つわり中です。 でも前回の妊娠の時とはちょっと違うような・・・ 主に胃もたれのような症状が強く、 やたらげっぷがでます。 もともと食べることが好きな私は、 「元気だったらたくさん食べて幸せな気持ちになれるのに!」とか考えながら日々悔しい思いをしていますが、 「このくらいなら気持ち悪くならない」 ちょうど良い食事量を少しずつ獲得できてきているので、何とか慣れてきたかなという今週です。 でも、まあ、 基本ごはんと味噌汁でおなか一杯です(涙) 昨日の夜も、食べすぎたわけではないのに気持ち悪くて 「気持ち悪いな~」と言っていたら、 夫も「俺も、、、つわりが移ったかな、、、」 と言い出しました。 世…

  • アトピーを防ぎたい、一人目育児で飲んでいたサプリメントと対策。

    私には娘が1人います。 私自身は3人兄弟の中で1番遅く結婚し、出産を迎えました。 兄弟の出産や育児を見てきた中で、大変そうだな。 と思ったのが、 「アトピー」 です。 なんといっても私の夫は重度のアトピーもち。 甥っ子や姪っ子が体をかゆそうにしている様子も目にしており、何とか避けたいな・・・と思っていました。 食物アレルギーは甥っ子・姪っ子にはいませんが、最近の子供に食物アレルギーが多いことも最近はテレビやネットでよく目にする話題だと思います。 なので、食物アレルギーに関しても心配はありましたし、このような「アレルギー疾患」をどうにかリスクをさげられないものか・・・と思っておりました。 夫のア…

  • 妊娠できたのはなぜか?

    かれこれ2人目が欲しいと思って丸2年がたち、年齢的にもぼやぼやしてられないなぁと思い、病院に通いだしたのは昨年の10月でした。タイミングを続けてここまで来ました。実はタイミングでも妊娠できていないため、ステップアップをお勧めしていますとも3月ごろには言われていました。私自身、2年以上タイミングを見て妊娠できなかったのに、病院に通いだしてそんなに都合よく妊娠するかしら?何回目かで妊娠できないのなら、なかなか難しいんじゃなかろうか。と考えてもいました。私は3月まで不規則な仕事をしていたため、このままの状態では妊娠は望めないだろうと思い、退職することにしました。退職の理由はこの他にも色々ありますが。…

  • 長女の優しさ

    少しずつつわりが始まってきました。先週は元気で、遊びに来た甥っ子と一緒にたくさん遊びにでかけてきました。近場ですが。昨日くらいから気持ち悪さがだんだんと強くなってきて、吐かないけれど、食事の時間になると食べられるかな〜と悩んでしまう。結局は食べるので、気持ちの問題も大きいのかななんて考えています。前回は休みの日はふせっていたけど、仕事の日は仕事仕事仕事仕事でつわりのことを考える余裕はなかったし、少し気持ち悪くても仕事をしていると忘れてしまうし。こりゃ仕事してるほうがいいか、なんて考えたりして。とはいえ、その程度のものということなんでしょうけどね。自宅にいると自分に甘くなってしまって、サボりぐせ…

  • 二人目不妊のママとの出会い

    今日はこどもと支援センターへ行ってきました。 朝からちょっとおなかが痛くて、上腹部なので腸か胃だと思うんですけどね。 おなかに「元気に成長してよ~」と声をかけておきました。 そんな状態だったので午前中はのんびりしていました。 娘も私に当たらず触らずで察してくれたのか、やすませてくれました。 洗濯の乾いているものを自分で持って行ってたたんで、しまってくれました。 うれしいな~。 一通り家事を終えて子育て支援センターへ。 子供あるあるだと思うのですが、子供ってその場でお友達を作っていてすごいですよね。私にはできない・・・・ そして、そこで仲良くなったお友達のママと少しお話をさせていただいて、話の流…

  • 妊娠しています

    今日は検査に行ってきました。 先生に生理が遅れていることを告げ、検査に。 その際、先に 「ポリープがあるので、とらせてください。」 「妊娠するとポリープができやすいので。」 とのことで、ポリープを取りました。 私は今までに2回ポリープを切除したことがあるのですが、どちらも結構ちくん・ずきんと痛かったのです。 が、今回は?痛い、、かな?と思っているうちに終わってしまいました。 痛くなかったし、前回、前々回のように術後に痛みが続くこともありませんでした。 ポリープをとった後エコーで検査。胎嚢を確認することができました。 診察室で、とったポリープを見せてもらいましたが、すごくでっかかった。 え?それ…

  • 陽性反応が出て

    生理予定日のころって、妊娠待ちだとそわそわしますよね。生理予定日前には、足が冷えたり気分が悪くなったりして、調子の悪い日もあり、予定日に出血した上に、お腹も痛いような感じがして、「あー、そろそろ来るなぁ」と思っていました。しかし、生理予定日の翌日は待てど暮らせど始まる予感もなし。いつも生理前はおりものがピンクっぽくなったりしていましたが、そんな様子がありません。胸も張りっぱなし。これはもしや?と思いましたが、このようなタイミングで検査薬を使ってダメだったこと数知れずの私。まあ、ダメならがっかりするだけだからやめとこ。と、生理予定日の翌日は検査もせず、二日くらい遅れることもあるさ、ということにし…

  • 妊娠検査

    どうもあの変な出血の後からも生理らしきものがこない、、、 胸も張りっぱなし。 なんか変だなぁ。 と思って妊娠検査薬を使ってみました。 陽性反応! でました! いやぁ、今まで「これは、、、」と思って何度も妊娠検査薬を無駄にしてきたので、 よ、陽性反応だよね? と説明書を読み返しました(笑) もちろん流産の可能性もあるし、安心はできないけど、久しぶりに見た陽性反応に、私もちゃんと陽性反応出るのね!という嬉しい気持ちでした。 タイミングはも半年を超えて、排卵誘発剤も使ってもダメだったこともあって、今回も「ダメだった」の積み重ねになるかなと思っていたので驚きました。 なんなら近くのドラッグストアで「も…

  • 出血

    排泄の日記です。閲覧注意です。そろそろリセットかなーと思っていたんですよね。やだなぁやだなぁこわいなぁと思ってトイレに入ったんですよ、、、そしたらね、、、血ー!((((;゚Д゚)))))))え?痔かな笑っていう赤さでですねあっ生理かな?生理とも違う赤さだなと思って。そしたらえ?いぼ?っていう、なんだか柔らかくて、弾力があって、コーンくらいの大きさのものが。ティッシュ越しにプニプニしてみたんですけど、つぶれたりもしなくって、肌色で、、、え?やっぱ痔がとれた?と思ったんですが、お尻の方じゃないみたい。出血もそれっきりで、生理の予兆かな?と思って過ごしています。なんだろうあのプニプニ。

  • ミトコンドリア

    L-カルニチン飲んでいます。とは言っても、今月の始めくらいからですが。不妊症はミトコンドリアの機能が低下して、うまく働かなくなってしまった状態と言われるそうで、難しいことはよく分からないけれども、とにかくL-カルニチンがミトコンドリアを元気にしてくれるそうです。サプリメントの摂取でどのくらいの人がどんな方法で妊娠できたのかな、と疑問に思ったのですが、調べてみてもよくわかりませんかでした(笑)値段は高いです。が、妊娠できたり、赤ちゃんが元気に生まれやすくなるならいいかなと思って購入しました。保険が効かないので、、値段は、、なんと、、12960円!粉になっていて90包入りです。飲んだ感想は「すっぱ…

  • あっつ

    暑い日が続いています。 やっと梅雨も明けるのでしょうか、しかし台風が来るとか来ないとか。 ずっと雨予報で、実際は曇りで降らず。。みたいなどんよりすっきりしない天気が続いていたので、気分もすっきりせず。 早く晴れてほしいですね。 子供が熱を出したので、外へ遊びに繰り出すのはまだ先になりそうですが。 先日生理予測日を確認してから少し気持ちもそわそわしています。(それまで全然気にしてなかったのに) 生理こないといいなあ、なんて思いながら、子供に「うちには赤ちゃんまだこないのかな?」なんて聞いてみたりして。 ちなみに返事は「まだみたい」でした。 まあ、多分我が家の子宮さんも通常営業してくれると思うので…

  • ぼんやり妊娠希望

    本当に、みなさん妊活頑張っている方の中には、毎日基礎体温を測って、あたたかい飲み物を飲んで、、など、自分と比べものにならないかたが多くいらっしゃるので、うかつに「妊活中」と言ってはいけないんじゃ、、、?なんてことを考えていました。というのも、次の生理予定日いつだっけ?なんて、妊娠したいと思っているにもかかわらず、そんな大事な情報もぼんやりさせていたから(笑)うーむ。妊娠はまだまだ遠い道のりじゃぞ!と子宮に言われているような気さえします。わたしの最近気を配り始めたところは、コーヒーはなるべく控えようかな〜なんて、白湯をのんだりしているところでしょうか。私の周りにも赤ちゃんが欲しいよ、と病院に通っ…

  • 冷える🥶

    こんなに蒸し暑いのに、足はアイスノンのように冷たい。顔は暑くて、足は冷たくて、気持ち悪い〜昨日は夫に早く帰ってきてもらいました。いつも残業なんだけど、定時で。貧血なのか、薬の副作用なのか、背筋が冷たくて(なんか私呪われてる、、?なーんて)熱はないけど顔は暑くてふわふわするし、なんとも言えない気持ちの悪さだったんです。なんだか生理のしんどいときのような。あったまろうと思って早めにお風呂に入ったけど案の定意味なし(笑)夫の顔を見たらなんだかほっとしたのか、気分も少し楽になりました。優しい夫、、、感謝。夜はやっと足があったまってきて、「頭寒足熱」状態になり、少しぐっすり眠りましたが、しばらくすると娘…

  • 卵管造影のこと

    卵管造影ってすごく痛いらしい、、、先入観てこわいもので、そうずっと思っていました。通過障害があったりすると痛いのかな?私は特に問題なく造影できました。検査の台にあがり、器具が入る過程は非常に緊張しますね。すごく痛いのだろうと思っていたものの、もともと生理も重たい方だからか、「ちょっとしんどい時の生理」くらいの痛みだなぁと思いました。先生も丁寧で優しいですしね。痛みの感じ方は人それぞれだとは思いますが、私の場合はそんな感じでした。卵管造影のあとは妊娠しやすいとかって聞いたことがありましたが、見事妊娠せず!期待しちゃいますよね👶妊娠希望のかたにコウノトリが来ますように!

  • 妊娠希望と仕事と

    こんにちは😃妊娠希望の一児の母です。二人目不妊なんて贅沢!と思われるかたは無理に読まないでくださいね。次はリセットしたら受診予定なので、病院も行っておらずお薬を飲む日々です。リセットしたら〜なんて、生理がくるのが当たり前な感じになっちゃってますが(笑)これまで不規則な生活をしていたので、規則正しくしていればもしかして♡なんて思ってはいたものの、甘い考えでした(・∀・)いまのところ。とはいえ、環境が変わったことも大切にしたいので、今回と次がタイミングでトライしてみて、無理ならステップアップかなと思っています。が。夫が忙しいところが難点ですが。仕事を辞め、のんびりしている身分ですが、妊娠希望であれ…

  • すごくお久しぶり

    今月からまた通院再スタートしています。私は妊活のこともあんまり突き詰めて調べたりしていないので、詳しいことは書けませんが。。。そして、私は二人目不妊で通院中です。二人目不妊が気に入らない方も中にはいると思うので、このブログは気分を荒らして読むほどの内容ではありませんから、気になったらお読みになってくださいね(・∀・)4月5月6月と、色々あって病院に通うことができず、何となくタイミングをとってみたものの、きっちり生理は来ていました。今月は、病院に行った日にちょうどLHサージのチェックが陽性で、排卵誘発剤を打ってきました(・∀・)今はお薬飲んで、生理がこないことを祈るのみ。もうタイミング療法が長く…

  • リアルタイム日記にしたかったのに、全くリアルタイムにならず、、、3日坊主とはこのことですね。12月以降も病院に通っています。まず、私のホルモン値などは特別問題なしとのこと。タイミング療法にて治療中です。周りのお友達は二人目も大きくなり、徐々に育休も終了のようです。同じ頃に一人目を授かったお友達が、二人目を出産した時には焦る気持ちばかりでしたが、そんな気持ちは今はどこかに飛んで行ってしまいました。早く私のところにもおいで〜(^^)という気持ちを込めて、今日はベビー用品を掃除しました。実は友人が出産したので、遊びに来た時にウチのものも使えたらいいかな、という思いつきだったのですが、いざ椅子やらを出…

  • はじめての外来

    不妊治療をしているクリニックは私の住んでいる街にはいくつかありますが、私は職場や自宅からの利便性を考え、職場に近い病院にしました。継続して通うことが予想されたので、自分の活動範囲に合わせた病院選びは大切かなと思います。私は月経時の排便痛が、、これがもう、顔をゆがめて「ウーッ」とこらえるほど痛いことが度々ありました。以前、娘を出産した病院で相談したことがありましたが、その時は異常なしとのこと。それから半年ほどたっても痛みはあるし、、いくら期待しても子供ができないことから、不妊外来に行くことになったのですが、、、やはり、今回の病院でも特別異常無く、痛みの原因となりそうな癒着は無し、、、ちなみに経腟…

  • 2人目不妊のリアルタイム日記

    今年の夏、娘が3歳になりました。娘が1歳を過ぎたころから、2人目の妊娠を意識して妊活を始めたものの、授かる気配は一向になく2年が経ちました。まだ言葉もうまく話せなかった娘が、今では「ママ、これして、あれして。」「ミッキーランドに行きたいなー。」などなどとてもよくしゃべります。自分なりに基礎体温や、排卵検査薬などを使ってみたりしてタイミングをとっているのに、毎月必ずくる生理。夫も理解がない訳ではなく、協力してくれていて、今月こそ!と思っていても毎月ダメ。そして、産後から月経の際の排便痛が。これが、月によりますが本当に刺すような、こらえるような痛みなのです。春先に婦人科に相談に行った時は、癒着もな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おやすみママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おやすみママさん
ブログタイトル
コウノトリ待ちのママ日記
フォロー
コウノトリ待ちのママ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用