chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
CG屋ずぼらワーママのほげろぐ https://mononoco.hatenablog.com/

小学2年生+年中+1歳児を持つフルタイムで働く母です。 仕事も子供も家庭も大事!!平日はワンオペ育児でやっています。 好きなことやらなきゃやってけない! ゆるいつぶやきサイト

CG系ワーママ もこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/06

arrow_drop_down
  • 特別はこの瞬間しかないと気づかされた話

    CG屋ワーママやっているモコ(@mono_moco)です 次男が5歳を迎えました。 いつも無計画な我が家にしては珍しく、今回はケーキを注文しました。 次男めっちゃ喜びました。 次男「なんでお店の人僕の好きなもの知ってたんだろう??」 と純粋発言に、もっと早くからやってやればよかったなと。 ■ホール食いOKに 次男5歳の誕生日。今回は大好きジバニャン。夢のホール食いOKにしてみました😋スゴイ勢いで食べる食べる。親は早々に胸焼けギブアップ。若いうちにしか出来ないこともあるなーと実感しました。いっぱい色々経験して大きくなーれ。おめでとう🎉 pic.twitter.com/kiUFHqhudu— mo…

  • 【ワーママ子育て】焼きそばがおかずになった日

    CG屋ワーママやっているモコ(@mono_moco)です。 我が家の開発したA4ドリルがちょとにぎわっててちょっとうれしい最近。 【夏休み】一歩先行くお勉強!計算ドリル自動生成サイト「A4ドリル」がおすすめの6つの理由! https://t.co/GRtHhDyD1V @mono_mocoから待って待って、任意の数字で計算ドリルをPDFで量産してくれるの、賢すぎない?神じゃない…???— こ ぐ ま w/小4&5歳@home (@koguma001) 2020年8月9日 最近我が家ではまるちゃんの焼きそばがおかずになりました。 3つ入って198円位の。 我が家 フルタイム共働き夫婦、小2、年中…

  • 特にキラキラしてないけどインスタ始めてみました。

    CG屋ワーママやっているモコ(@mono_moco)です。 特にキラキラしてない系の人間ですがインスタデビューを果たしてみました。 一時期インスタ映え(とそれに伴うゴミ問題)みたいなのが話題に上がっていたので、キラキラ系には無縁な世界だなーと思っていたのですがTwitterではアップしてもツイートに流れてしまうしどうしたものかと思った故。 私のインスタ #zbrush #zbrushsculpt #3dart #3dcg #degitalart #cg #keyshot #artwork#gamiさん講座#mononoco 思ったより良かった 就活のための作品集でもないのでインスタのフィルター…

  • ビニール袋は極力コンビニで買うことにする

    CG屋ワーママやっているモコ(@mono_moco)です。 7月にビニール袋が有料化されて、我が家もスーパーでのお買い物はエコかご(?)に切り替えました。袋詰めの手間が省けていいですね、あれ。 それは置いておいて、エコバッグ導入に伴い一つの問題が発生してきました。 普段のごみ袋足りない問題 1ヶ月もエコ運用していていよいよ、簡易ゴミ箱に設置するゴミ袋が足りなくなってきました。そこでスーパーで購入。 偶々写真を撮った日は品切れ。みんな同じ状況なんですね。 で実際に使ってみて気づきました。 コンビニ袋とサイズ同じじゃね??コレ コンビニは袋購入してます 我が家フルタイム共働き夫婦、小2、年中、1歳…

  • 子供の昼寝縛りでファンアートを描いてみたら元ネタ作家様からコメントもろた

    CG屋ワーママやっているモコ(@mono_moco)です。 在宅勤務×自宅保育が終了してあっという間に夏休みに突入です。 怒涛のお弁当生活ですよね。またお弁当記録は地道に残していこうかと思います。冷凍食品万歳弁当ですが。 させ先日、こんなファンアートを作成してみました。 元ネタはふるえるとりさんのつむり ご存知の方はご存知ですよね。ふるえるとり(@torikaworks)さん。 ゆるーいテイストかつ共感力高めのイラスト投稿されている作家さんで和やかな感じにクスッと笑わせて頂いております。 👉ふるえるとりさん // リンク 急に思い立って、末娘の昼寝の間につくるぞ!!!と3時間ほど(昼寝2時間半…

  • 【ワーママ子育て】#自宅保育で増えたモノ で皆の試行錯誤を共有しませんか

    CG屋ワーママやっているモコ(@mono_moco)です。 皆さんコロナ対応お疲れ様です。 世の中最低でも5月末まで延長になりましたよね。もうねそろそろ保育のネタ切れです。毎度同じような事をやっているので何をすればいいのかわからなくなってきました。 👉自宅保育×在宅勤務つらい mononoco.hatenablog.com #自宅保育で増えたモノ 皆で #自宅保育で増えたモノタグつけて試行錯誤を共有しましょうよ、、アイディアでもいい、もうネタ切れ、、タスケテ、、#家庭保育 #自宅保育 #在宅勤務— moco@CG系ワーママ。小2+年中+1歳児の母 (@mono_moco) 2020年4月28日…

  • 子供に脈々と受け継がれるもの

    CG屋ワーママやっているモコ(@mono_moco)です 先日Twitterでこんなリプを返しました。 服を着るときに頭引っかかった状態でフラフラしてる息子に「ジャミラだよ ジャミラ」と???な息子に本物のジャミラ画像をみせて英才教育を施したことがあります。 pic.twitter.com/tF2JgGIpk4— moco@CG系ワーママ。小2+年中+1歳児の母 (@mono_moco) 2020年4月30日 皆さん知ってますか?ジャミラ。 ってそこじゃなく。 何処で仕入れたの?そのネタ 先日長男がザ・ドリフターズ いい湯だな を歌ってました。 ザ・ドリフターズと言えば、もはや私の親世代のネタ…

  • 【ワーママ子育て】在宅勤務×自宅保育辛すぎてワロタ

    モコです。 前回の記事で保育園が休園になったら共働き死活問題って話をしていましたが、その後例に漏れず我が家も休園・休校になり、在宅勤務×自宅保育となりました。 👉前回の記事 mononoco.hatenablog.com 諸々ありますが、とにかく毎日が休日出勤気分で全く疲労が抜けない、四六時中仕事してるって状態です。ずっと疲労度max コロナホント早く収束してほしい。 我が家の在宅勤務×自宅保育 フルタイム共働き夫婦、小2、年中、1歳児の5人家族です。 コロナの影響で夫も在宅勤務の現在は快適ツーオペ生活してました。 在宅勤務×自宅保育になるまでは。 在宅勤務×自宅保育になるにあたり我が家の問題…

  • 【ワーママ子育て】非常事態宣言が出されたら、、保育園は、、仕事はどうなるんだ

    モコです。 コロナ、徒歩圏内で罹患の報告がありーの、生活圏内にいよいよ来たかという所です。子供の学童も近くとにかく罹患しないことを祈るばかりの毎日です。 たまたまコロナが流行り始める前に、センサー付きの泡ハンドソープを購入しており、子供らの手洗い意欲が増したのは幸いでしたね。 mononoco.com まぁ、それは置いておいて。 我が家 フルタイム共働き夫婦、小2、年中、1歳児の5人家族です。 コロナの影響で夫も在宅勤務(2回目)の現在は快適ツーオペ生活してます。 👉以前の生活 mononoco.com ついに国から緊急事態宣言! 1ヶ月のさらなる自粛、、と詳細がさっぱりわかりませんがとりあえ…

  • 【質問募集中】CG系ワーママ向け女子会企画立てたよ

    モコです。 先日、ワーママ向け女子会企画立ててみました。まぁ、もう今更「女子」と言うのもおこがましい気がしてはいるんですが、こういいネーミングなかったもので。女子会です女子会。 atnd.org 我が家 フルタイム共働き夫婦、小1、年少、1歳の5人家族です。 夫の帰宅は夜中なので夕方以降は1人で子3と過ごしてます。 👉我が家 mononoco.com 毎日バタバタでブログはぶっちゃけ朝晩の睡眠時間削って調べたり書いたりしています。 こう見えてもコミュ障 そんな企画を立てた私ですが、我ながら自他ともに認めるコミュ障です。保育園で出会うママさんとの立ち話とか超苦手。何話したらわからんので、子供を理…

  • 【ワーママ子育て】予防接種をしてもインフルエンザにかかったよ

    モコです。 長男(小1)がインフルエンザに罹患しました。Aです。ついでに言うと、小学校では学年閉鎖になりました。 我が家 フルタイム共働き夫婦、小1、年少、0歳児の5人家族です。 夫の帰宅は夜中なので夕方以降は1人で子3と過ごしてます。 👉 mononoco.com 毎日バタバタでブログはぶっちゃけ朝晩の睡眠時間削って調べたり書いたりしています。 前兆は腹痛 週末、定番となっているお出かけからの外食。いつもは子供サイズ1人前ぺろりと平らげる長男が珍しく食欲無し。その夜は家での夕食をしっかり食べたものの「お腹が痛い」との訴え。いつもの食べすぎかなーと、その日は早々に寝かせました。 翌朝発熱→イン…

  • 【お気に入り登録】産後の垂れ乳に救世主。脇肉カップインブラ買ってみた

    モコです。 先日、ブラジャー買いまして。産後のひんぬー状態になっていた胸元に丸みが戻ってちょっぴり感動したのでその話。 たまたまブラジャーを探していたら、もうすぐ楽天セール!!という告知があったので大人しく待っていただけなんですけどね。 我が家 フルタイム共働き夫婦、小1、年少、1歳の5人家族です。 夫の帰宅は夜中なので夕方以降は1人で子3と過ごしてます。 👉我が家 mononoco.com 毎日バタバタでブログはぶっちゃけ朝晩の睡眠時間削って調べたり書いたりしています。 ラディアンヌ脇肉カップインブラ もうそのまんまですね(笑 流れてしまったたれ肉を胸元に収めてくれるブラです。コレの良い所は…

  • 【運営報告】苦節2年と5か月。ついにブログで月1万の収入がでたよ

    モコです。 ついにメインサイトでGoogleアドセンス、ASP合わせて1万を超えることができました。私的には快挙です! 👉メインサイト mononoco.com 我が家 フルタイム共働き夫婦、小1、年少、0歳児の5人家族です。 夫の帰宅は夜中なので夕方以降は1人で子3と過ごしてます。 👉【夕食~夜編】ワンオペ!小学生1人と保育園児2人とフルタイム共働き夫婦の1日のタイムスケジュール らくがきクリエイトmononoco 毎日バタバタでブログはぶっちゃけ朝晩の睡眠時間削って調べたり書いたりしています。 今回の成果 PV:約28000 Googleアドセンス:4000円ちょい ※初!4000円台…

  • 【便利】計算苦手なパパママにもおすすめ!計算ドリルを自動で作るサイトを更新して帯分数もできるようになったよ

    モコです。 先日運営しているサイトの一つ計算ドリル自動生成サイトA4ドリルを更新しました。 このサイト問題に使う数字を好きに設定できて、作りたい演算(+、−、×、÷)を選ぶと計算ドリルが答え付きで出来るんですよ。 しかもA4サイズの用紙に印刷できるというおまけつき。 しかもタダ(重要)。 a4drill.com 我が家 CG屋の妻とエンジニア夫のフルタイム共働き夫婦、小1、年少、0歳児の5人家族です。夫の帰宅は夜中なので夕方以降は1人で子3と過ごしてます。 👉 mononoco.com 今回は主に夫の尽力によるもの 今回の更新は帯分数追加 結構前から公開しております。これまでは整数、小数、分数…

  • 【PTA】お金(予算)がないから人をかり出すんだと

    PTA広報役員のモコです。 いよいよPTA広報役員の担当期(2学期)の役目に終わりが見えてきました。 我が家 フルタイム共働き夫婦、小1、年少、0歳児の5人家族です。 夫の帰宅は夜中なので夕方以降は1人で子3と過ごしてます。 👉【夕食~夜編】ワンオペ!小学生1人と保育園児2人とフルタイム共働き夫婦の1日のタイムスケジュール らくがきクリエイトmononoco 毎日バタバタでブログはぶっちゃけ朝晩の睡眠時間削って調べたり書いたりしています。 PTAは任意だけど、、、 諸々小1の壁。子育てをメインでやってる方(主にワーママ)的には最大の難関PTA。 PTAは任意加入だから退会すれば? なんて意…

  • ブログって続けるの難しいよね。ブログ継続のモチベーションってなんですか?

    モコです。 最近ドメインを更新してあと5年はメインサイトを続ける理由ができました。 👉あと5年は続けますw mononoco.com 我が家 フルタイム共働き夫婦、小1、年少、0歳児の5人家族です。 夫の帰宅は夜中なので夕方以降は1人で子3と過ごしてます。 👉【夕食~夜編】ワンオペ!小学生1人と保育園児2人とフルタイム共働き夫婦の1日のタイムスケジュール らくがきクリエイトmononoco 毎日バタバタでブログはぶっちゃけ朝晩の睡眠時間削って調べたり書いたりしています。 ブログを始めてから2年と4か月 メインブログを始めてから早2年と少し。 初めの頃はブログサークルとかで一生懸命ブログ発信…

  • タスケテー。はてなブログでGoogleアドセンス不承諾「サイト上にコードが見つかりませんでした。」

    はてなブログ(無料)でGoogleアドセンスを合格された方に伺いたいのですが、普通にサイト審査できましたか? モコです。 私のメインサイトではすでにGoogleアドセンスの承認を受け、ずっと運用しています。副ブログたるこのはてなブログ(無料)でもGoogleアドセンスができるとのことでやってみたのですが、今現在何度と落とされています。 はてなブログでGoogleアドセンスの審査コードが認識されない 全て「サイト上にコードが見つかりませんでした」 そもそも中身の審査どころか、その前段階でつまずいております。 当然、設定>詳細設定>headに要素を追加にコードを入れております。 不承諾の通知が来る…

  • 【学童弁当】小1男子の食欲なめてました

    週の真ん中に飲み会してきたモコです。 その翌日は埼玉県民の日で、小学生息子はお休み。ということは学童弁当が必要な日だったんですねー。 我が家 フルタイム共働き夫婦、小1、年少、1歳の5人家族です。 夫の帰宅は夜中なので夕方以降は1人で子3と過ごしてます。 👉我が家 mononoco.com 毎日バタバタでブログはぶっちゃけ朝晩の睡眠時間削って調べたり書いたりしています。 2時に就寝5時半起きで作った 今回も冷凍食品様たちのおかげで作れました。 いつもの冷凍食品集合知💖👉 mononoco.com 弁当足りない問題 最近右肩上がりの息子の食欲をすっかり失念しておりました。 焼きそばや、パスタ等1…

  • 授乳窒息死ー産後1ヶ月なんて気絶でしかない

    モコです。 先日、生後1か月の赤ちゃんが授乳中に居眠りをした母親に押しつぶされて死亡する悲しい事故がありました。こう記事では「居眠り」なんて記載されていますが、もはや気絶でしかありません。 我が家の1人目の産後1ヶ月を思うと人の家庭ながら、ただただ切ない気持ちです。 我が家 フルタイム共働き夫婦、小1、年少、1歳の5人家族です。 夫の帰宅は夜中なので夕方以降は1人で子3と過ごしてます。 👉【夕食~夜編】ワンオペ!小学生1人と保育園児2人とフルタイム共働き夫婦の1日のタイムスケジュール らくがきクリエイトmononoco 毎日バタバタでブログはぶっちゃけ朝晩の睡眠時間削って調べたり書いたりし…

  • はてなブログを開設したらASPの広告掲載依頼がよく来るようになった

    連日のブログ話で恐縮です。モコです。 今回はASPとブログについて。 我が家 フルタイム共働き夫婦、小1、年少、0歳児の5人家族です。 夫の帰宅は夜中なので夕方以降は1人で子3と過ごしてます。 👉【夕食~夜編】ワンオペ!小学生1人と保育園児2人とフルタイム共働き夫婦の1日のタイムスケジュール らくがきクリエイトmononoco 毎日バタバタでブログはぶっちゃけ朝晩の睡眠時間削って調べたり書いたりしています。 メインブログはらくがきクリエイトmononoco これ↓ mononoco.com // つい先日運営報告したばかりですね。 mononoco.hatenablog.com ぶっちゃけ…

  • 雑記ブログの2年4か月目の運営報告。我々ブロガーはGoogleの手の上で踊っている

    3連休明けモコです。PTAがクッソ忙しくてイライラしてます💩 月初めの流行に乗り遅れ、メインサイト「らくがきクリエイトmononoco」の運営報告です。ちなみにこのCG屋ズボラワーママのほげログはただの日常のつぶやきブログなので運営報告をする予定はありません。 ほげろぐは一日10ユーザーも来てませんw 我が家 フルタイム共働き夫婦、小1、年少、0歳児の5人家族です。 夫の帰宅は夜中なので夕方以降は1人で子3と過ごしてます。 👉【夕食~夜編】ワンオペ!小学生1人と保育園児2人とフルタイム共働き夫婦の1日のタイムスケジュール らくがきクリエイトmononoco 毎日バタバタでブログはぶっちゃけ…

  • 【小1の壁】コミュ障なんて言ってられない!問われる親の情報収集力

    仕事を早退し、PTAの通学路パトロールに行ってきたモコです。 通学路パトロールは30分程度の見回りと30分以上の立ち話タイムで構成されているので、在宅勤務ですが日中は早退しました(白目) 我が家 フルタイム共働き夫婦、小1、年少、0歳児の5人家族です。 夫の帰宅は夜中なので夕方以降は1人で子3と過ごしてます。 👉【夕食~夜編】ワンオペ!小学生1人と保育園児2人とフルタイム共働き夫婦の1日のタイムスケジュール らくがきクリエイトmononoco 毎日バタバタでブログはぶっちゃけ朝晩の睡眠時間削って調べたり書いたりしています。 我が家の小1の壁 学校ガチャ、子供の性格ガチャ、地域ガチャなんて言…

  • 18年ぶりの十二国記をあなたは手にしただろうか。アニメ再編成してもう一度やってくれ!!!

    蝕レベルな台風19号に見舞われた10月12日に発売された白銀の墟 玄の月。さすがに当日はあまりの雨風に外にも出ることが出来ず、新聞の広告を眺めては翌日をたのしみしておりましたよ 明日、、明日行きます、、主上、、🌀 pic.twitter.com/5EaNdmg29y— moco@CG系ワーママ 小1+年少+11mの母 (@mono_moco) October 12, 2019 そしてゲットしました いざ🙏 pic.twitter.com/FR4M5mEVEp— moco@CG系ワーママ 小1+年少+11mの母 (@mono_moco) October 13, 2019 十二国記とは 我々の棲む…

  • ブログって思ったよりもお金かかるが、それでもかき立てるものがある

    まぁ、承認欲求ってやつなんですけどね。 ブログをやるにはそこそこお金がかかっているけど、それでも続けている理由です。 ちなみに私の実績としては2サイトのドメイン代とサーバーレンタル代が稼げている程度の収益です。トントンに毛が生えた感じ。 今回はべらぼうに稼ぐぜウェイウェイってアフィリエイトに特化しているサイトは今回の話とは別にしておきます。記事を外注とか若干毛色が違うので。 我が家 フルタイム共働き夫婦、小1、年少、0歳児の5人家族です。 夫の帰宅は夜中なので夕方以降は1人で子3と過ごしてます。 👉【夕食~夜編】ワンオペ!小学生1人と保育園児2人とフルタイム共働き夫婦の1日のタイムスケジュール…

  • ブログって思ったよりもお金かかるが、それでもかき立てるものがある

    まぁ、承認欲求ってやつなんですけどね。 べらぼうに稼ぐぜウェイウェイってアフィリエイトに特化しているサイトは今回の話とは別にしておきます。記事を外注とか若干毛色が違うので。 お役立ち情報を載せてちょっと小金が稼げたらラッキー お役立ち情報を載せて、ちょっと小金が稼げたら良いなーって考えて始めた人多いんじゃないですかね? 👉私のことなんですけど mononoco.com ブログは思ったより金がかかるし回収できるか不明問題 Wordpressの場合、サーバー代、ドメイン代、テーマ代がかります。 ブログ全般でいえば人的労力も(笑) このはてなのように無料で始めればよかったのですが、自分のドメイン欲し…

  • ねんど・ネンド・粘土!!子どもの工作・自由研究にも良さげ

    子供を天才プログラマーにしようとして失敗した話 という興味深げなエントリーを見かけました。 え?ナニコレ我が家の未来かな?というのが所感。 小1長男もプログラミングの勉強を始めた所です。そんな我が家の記録も残しておこうかと思います

  • 子供を天才プログラマーにしようとしている人間は現在進行形でここにもいる

    子供を天才プログラマーにしようとして失敗した話 という興味深げなエントリーを見かけました。 え?ナニコレ我が家の未来かな?というのが所感。 小1長男もプログラミングの勉強を始めた所です。そんな我が家の記録も残しておこうかと思います

  • やたら蚊にくわれる季節になりました

    天高く馬肥ゆる秋、秋の日は釣瓶落とし、蚊が活発なり。 気が付けば蚊に(めっちゃ)食われている季節になりました。 今日も次男と長女を連れて公園に行って帰ってきただけで4か所ぐらい食われてました。私が すぐおさまるのは年のせいか 小学生時代、刺されればすぐに腫れえらく大変だった体質。 それが30後半になった今はどうでしょう。 かゆいけどムヒ塗っておけば割とすぐにおさまります。ありがたいんですけどね、かゆみもすぐおさまるし モスキート音が聞こえない 中学生ぐらいの時に流行ったモスキート音。当時はまっさかーなんて思ってたけど、マジで聞こえなくなってくるで。20年後の貴方が言うんだから間違いない。 昔は…

  • 保育料無償化に伴い我が家の家計負担も見直してみる

    保育料無償化。幼児の場合、これまで保育料に含まれていた給食費を別途保育園に支払うことになりました。 保育園の雑費は基本私が支払っているため私の負担増。 子供も3人に増えたり、生活環境が変わり、最近家計負担のバランスが崩れてきたため家計負担を見直すことにしました。 共働き別財布な我が家 我が家は共働きです。別財布方式をとっているため、適当に分担しています。 ざっくりいえば、 食品・生活雑貨などの日々の出費は私。 光熱費、住宅ローンや保育料など固定引き落としは夫。 子どもの学資は夫:妻で2:1 夫の方が収入が多いので、負担多めで分担してきました。 👉子供2人時代、これまでの我が家の家計負担 mon…

  • 小学生に勉強教えるのむずかしくないですか?

    勉学のレベル的な意味合いではなく、精神的な話として。 言ってもなかなか始めない 途中休憩が多い 進まない 進まない 別のことし始める もう私はムキー😡!ってなってしまって、朝・夕と精神衛生上よろしくありません。 小学生の勉強(宿題も含む)は基本夫 そんな私の性格もあって、我が家は宿題も含めて勉強を見るのは基本的に夫です。 まぁ、夜に宿題を見てる時間がないというのもあるんですが。 👉朝に宿題 mononoco.com 👉週末にプログラミングの学習もやってます mononoco.com mononoco.com これも役割分担 私は保育園児にまったりひらがな、数字を教える程度が限界なのかもしれませ…

  • テーブルの上に上がりたい怪獣との朝@もうすぐ11か月

    テーブルの上に上がりたい怪獣は未だ健在で、先日お知恵を拝借したものの見事に突破されています。 テーブルの継足、、言い聞かせ、、 mononoco.hatenablog.com 最終的に残ったのはベビーゲート一択なのですが、3人目にして新規購入はちょっとな、、、というケチケチ性分がひょっこり顔を出しているので未だ 踏み切れず。 速く、力強くなる娘 もうサッと上がります。ほんの少し、キッチンに箸を取りに行っているわずか数秒の間でも上がります。 そしてこれですよ↓↓ そして下ろそうとする父母の力にも負けじと突っ伏し、下ろされるとすぐに戻ろうとします😭 何が彼女を突き動かすんでしょう。 かーちゃんさっ…

  • セブンの狂気!タピオカミルクティーがゼリーになったよ

    定番の夫土産のご紹介。 タピオカミルクティーゼリーとさつまいもと紅茶のパフェ どちらも紅茶のゼリーが入っているのですが、白玉やらタピオカやらハイカロリーの食材のっているためかゼリー自体は甘さ控えめで食べやすかったです(ただしカロリーが低いかどうかは別) ちなみに我が家では夜に夫が土産を買ってきて、朝食に皆で頂くというスタイル。 朝からセブンでした(ちゃんとご飯は別にあるよ!) セブンイレブンのタピオカシリーズはまだある ちなみにセブンイレブン おおきなタピオカみたいな大福(ミルクティー) という何とも奇妙なスイーツも出してます。写真を撮り損ねておりますが実食済み。 もちもち生地にクリームという…

  • マミトラでもいいじゃないか。人生の葛藤は思ったよりも共感を得たり得なかったり

    窓際CGデザイナーやってます。 CGクリエイターでもアニメーターでも正直なんでもいいんですが。 👉先日メインサイトの方でこんな投稿をしました mononoco.com 私が現在に至るまでの葛藤だったり、今現在若干息苦しさを感じている所の吐き出しとして投稿したんですよ。 これが思ったより業界の面々に読まれましてね。 思ったより反応があってびっくりしました。(いつもより+100PVぐらいですが) マミトラでもいいじゃないかと思えるようになった最近 マミートラック、通称マミトラ どもを持つ女性の働き方のひとつで、仕事と子育ての両立はできるものの、昇進・昇格とは縁遠いキャリアコースのことです。職場の男…

  • 【小1】体育の時間に骨折しました-小学生の骨折生活-

    長男が骨折しました。 原因は体育の時間 馬飛び(飛ぶ側)→転倒→手をついた衝撃で肘を痛める →ずっと痛がるので一応小学校から連絡が来る。 →念のため病院に連れて行く →骨折判明 レントゲンに映らなくても骨折 整形外科へ行きレントゲンを撮ってもらいましたが負傷箇所が映らず。 でも本人は痛がっている、、、 腕の動きも悪い、、、 そこで肘の血液を抜きました💉 麻酔をするわけでもないので大泣き、母は動かないように頭と体をがっちりおさえるのが精いっぱいでした。 血を抜いた後の処置をしている間、先生は抜いた血を銀のトレーに入れてグルグル。 👴「おかあさん、、骨折してますわ」 👴「みえる?この血にザラザラし…

  • タスケテー!!3人目にして悩んでます@10か月の娘がいる我が家の場合

    今我が家ではテーブルの上に上がりたい怪獣が出没しています。 むしろ没しません😂 ひっくり返し怪獣が進化した ほんの数週間前まではひっくり返し怪獣だった娘ですが、ポケモン張りに進化して今はテーブルの上に上がりまくっています。 昨日も優に20回は下ろしました😭 今朝もすでに5~6回は下ろしたんではないでしょうか。 上の子らは全くそんなことがなかったのでホント何故?どうして?状態です。 お知恵を拝借中 Twitterで嘆いた所、色々な方からアドバイスを頂きました。 3人目にして最近すごい悩んでいるんですが、末っ子がテーブルに上がるのを阻止する良いアイディアを教えてください。彼女は踏み台無しに完全に上…

  • 夜中に洗濯機掃除-業者の洗濯機クリーニングの盲点!?-

    夜な夜な洗濯機のごみ取りにはまりました🛠 仕事もあったんですが、やり始めたら止まらなくて(笑) トータルでこんなに取れました(※割りばしとペンチは掻きだすための道具) いや、嘘です。 止めようと思って記念に撮ったのですが、その後もちょこちょこ取ってしまいました。 一年半前に業者清掃を依頼 丁度1年半前、テイユー株式会社さんに洗濯機の清掃をお願いしたんですね。 mononoco.com 大半の業者清掃の特徴として、洗濯槽を外さない清掃方式がとられます。(私調べ) そのため、どうしても取り切れないゴミ特に、洗濯槽と本体の隙間に溜まります。 (薬剤で取り切っていたらすみません。あくまでイメージ) 我…

  • 弁当最終日に熱を出す母。父PTAプチ体験

    いよいよ給食が始まり弁当生活から解放されました✨ 頑張った、頑張ったわ私。最後の最後で私が発熱して散々だったんですけどね。 前日に38℃オーバーの発熱 まぁ、夏風邪でしょう。(しらんけど 夕方急に出ました。お迎えの前に。 まさかの自分が発熱、、38℃越え、、、。だるい、、が子供を迎えに行かないわけにいかない。こういう時、旦那の職場が遠いのが残念— moco@CG系ワーママ 小1+年少+10mの母 (@mono_moco) 2019年8月27日 ということで我が家の夫の職場は遠いのです。夜は基本ワンオペなんですわ 👉我が家の生活が垣間見れる記事 mononoco.com しかも大事な会議が入って…

  • 【学童弁当】夏休みの宿題チェックの週末とプログラミング準備

    夏休みの宿題をギリギリで終わらせました😭 ドリルは順調に終わらせていたものの、家族と一緒にやりましょう的なチャレンジ宿題はほとんどやっておらず。 嘘つくのも何なので、出来ることだけ週末に行い今回は諦めました。 計画性って大事ですね。 そんな夏休み最後の週末は宿題総チェック&持ち物確認&買い出しで終わりました。 始業式弁当持って行かなきゃいけない問題 事前に配布されていた給食の献立には始業式当日の給食メニューが書かれており、すっかり安心しておりました。 が 対象は小3以上だったようで、それに気づいたのが昨日の夜。 今週は気を抜いて新しい冷凍食品を買わずで若干焦りました。 色々買い込んでおいて何と…

  • 多忙夫昇給-子どもの出産を機に働き方を変えた妻と変わらない夫-【学童弁当&お土産記録】

    多忙夫が昇給しました💴 ホント仕事人間なので、彼のいつもの苦労が報われて幸いです。そして子供3人いる我が家としてはコンスタントに昇給してくれるのはありがたいですね。 休日・帰宅後の時間を利用して子供を持つ親向けサイトを制作してくれる出木杉君な夫です。 👉🏼夫開発の計算ドリル自動生成サイト「A4ドリル」 mononoco.com 子どもの出産を機に働き方を変えた妻と変わらない夫 長男出産を機に働き方を変えました。 始めは時短で働いていたものの、CG制作と言う職業柄、仕事時間が足りないゆえに在宅勤務に変更を願い出て、なんやかんやと今に至ります。 在宅勤務OKにしてくれた会社には感謝ですね。 おかげ…

  • 19時に帰宅して20時半には寝室IN。ゲーム様々な話

    子ども3人母1人。 夕食を物色+所用をこなして帰宅したため、帰りが19時過ぎました。 でも寝室に行く時間はいつも通り、末娘も20時半に就寝することができました。 そんな我が家の生活はゲーム様によって助けられています。 夜はワンオペ 比較的協力的な夫ですが仕事人間&通勤時間が片道1時間半という遠方のため夜は私1人で子供3人見てます。 今回は夕飯をスーパーで購入してきたため19時帰りでも10分そこらで夕食が提供できました。総菜様様ですね mononoco.com ゲームを出しに寝室へ 基本は寝る前に寝室で各10分ゲーム。ただし、母と末娘が寝室に行くまではノーカン というルールを設けてから、上二人の…

  • 【学童弁当】貴重な弁当不要日なのに!!

    うちの学童では基本的に仕出し弁当制度がないため、基本的には弁当持参です🍙 そんな夏休み期間の間、お弁当デー🍱と言うほっともっとや近所のお弁当屋さんに発注をかけてくれる日があります。 今日は共働きにはありがたいその貴重な日なのに、いつも通り起きてしまいました😢 折角なので夫の弁当だけ作成 まぁ、いつも通り冷食様のお力によるもの(珍しくひじきは作り置き!) 冷凍食品集合知💖👉 mononoco.com なんや昼食代は結構かかる 子供3人目が産まれてから、夫の弁当作りは完全に辞めました。 夫はコンビニ等々で購入。なんや飲み物や軽食代も含めると800~1000円/一日は使用しているそう。 👉子供2人の…

  • 私の感情をあなたが決めるな!ー義実家と没交渉になった話ー

    これは主に夫に放った言葉。 義実家と(私のみ)没交渉中 没交渉とは交渉がないこと、無関係を意味します。 産後+夫不在(長期出張中)+私の仕事復帰+慣れない義実家とのプチ同居に加えて義母の嫁に対して陰口(のつもりはなかったらしいですが) 詳細は省きますが最終的には末っ子育児に絡み、私は義実家と没交渉になりました。 夫の言葉 没交渉前にそんな状況を不在だった夫(義父も同席)に、怒りながら話していた際に 「そんなに怒ることかなぁ、、、」 と言われ、私が放った言葉がこれ 「私の感情をあなたが決めるな!」 我ながら的確な表現だと思ってます。 不愉快な思いをしたのは私であり、あなたではない。積み重ねがあっ…

  • 私の感情をあなたが決めるな!

    これは主に夫に放った言葉。 義実家と(私のみ)没交渉中 没交渉とは交渉がないこと、無関係を意味します。 産後+夫不在(長期出張中)+私の仕事復帰+慣れない義実家とのプチ同居に加えて義母の嫁に対して陰口(のつもりはなかったらしいですが) 詳細は省きますが最終的には末っ子育児に絡み、私は義実家とになりました。 夫の言葉 没交渉前にそんな状況を不在だった夫(義父も同席)に、怒りながら話していた際に 「そんなに怒ることかなぁ、、、」 と言われ、私が放った言葉がこれ 「私の感情をあなたが決めるな!」 我ながら的確な表現だと思ってます。 不愉快な思いをしたのは私であり、あなたではない。積み重ねがあった末の…

  • ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン!Pechat(ペチャット)ー出産祝い・誕生日プレゼントにー

    もうすぐ1歳の誕生日を迎える末娘のプレゼントによさそうなおもちゃを見つけたのでメモ。ぬいぐるみがおしゃべりするって、もうファンタジーの世界じゃないですか。 今どきアイテムっぽいので誕プレや出産いの候補にどうぞ // リンク Peachatとは ぬいぐるみにつけるボタン型のスピーカー。 専用アプリで子供とおしゃべりできるそう 童謡も歌う・童話も話す 20の歌と20のお話も収録済み おまかせモードもある 声に反応して自動的におしゃべりする機能もある。 難点は親がスマホ操作に忙しいこと ぬいぐるみがしゃべる既定の会話の選択に忙しくなってしまいがち。 読み聞かせ用と割り切ればいいかも 忙しくてなかなか…

  • 我が家が4人目を考え、そして諦めた話

    我が家には小学生を筆頭に子供が3人います。末っ子は10か月になったばかり。男男女。 私個人としてはほんのり4人目を考えていたのですが、特に夫に相談するわけでもなく自分の中で諦めがついたのでその話でも。 ほんのり考えていた4人目 3人目を授かり、無事に生まれて数カ月。 完ミの娘は産まれてから比較的よく眠る子で、夜勤も1、2回。 生後6ヵ月でその夜勤もなくなり、 なにこれ超育てやすい👶🏻 と3人目の慣れか子供の性質かとにかく育てやすく、ただただかわいいでここまで来ています。 元々だんご3兄弟を希望していた所に男男女と来たので、何ならもう一人女の子が欲しいなーと思ったことも否定しません(都合よくいく…

  • 【学童弁当】弁当の写真をアップする人の気持ちが少しわかった

    夏休みに入り、もくもくと毎朝学童弁当を作っていてなんとなく気づいてきたこと 弁当の写真撮りたくなる。🍙 別にインスタ映えするわけでもキャラ弁を作っているわけでもない、冷食三昧なお弁当でも何となく写真で残したい、なんならSNSでアップしたい気持ちが少しわかりました。 頑張った証 冷食三昧、頑張らない弁当作り生活を送っている私ですら毎日の弁当作り(詰める作業)に毎日そこそこ時間をとられます 今日の学童弁当 冷凍食品集合知💖👉【お弁当・夕食に!】おすすめ冷凍食品と傷み防止策(保冷他)まとめ@mononoco 褒めてほしいわけでもないのですよね(いいねとかもらえたら嬉しいっちゃ嬉しいですが)。弁当を作…

  • 【使って!広めて!】計算ドリル作りたい放題!自動生成サイト「A4ドリル」の開発話。

    A4ドリル 夏休みも終盤に入り、いよいよ夏休みの宿題が終わり、学童の勉強時間に何をさせようか、何を持たせようかと思う頃ですよね。 そんな皆様は 我が家で開発した計算ドリル自動生成サイト「A4ドリル」を使ってください! ぶっちゃけA4ドリルの公開運営は赤字でしかないんです😂 でもこれは絶対世の中のパパママの役に立つ!と信じて公開しているんですよね なので どうか使って!そして広めて!! と、こうしてブログにしたためているわけです A4ドリルとは パパ🧑ママ👩のお財布を助け 子供の成長に合ったドリルを作りたい📝 と夫婦で開発した計算ドリル自動生成サイトです。印刷も出来る優れもの ✅【夏休み】一歩先…

  • 【お土産記録】新潟の思い出を持ち帰ろう

    おいしかった、楽しかったを思い出にかえて とのコンセプトのもとおすすめお土産が新聞一面を飾っていました。 お土産の参考にしたいと思います 新潟お土産 ご当地アイスもも太郎(よく食べてた)関連の土産、柿の種、米の推し品種新之助関連の商品が多いですね 購入可能場所 載ってないけど個人的なおすすめ 毎度食べるか買って帰ってます。 県内のスーパーで買えるおみやげ 八色スイカ(魚沼のスイカ🍉めちゃくちゃ甘い) サラダホープ(お菓子売り場に) ポッポ焼き風蒸しパン(ヤマザキパンが出してる県内限定のパン。中々見つからない) 茶豆 よく買って買えるお土産 出陣餅(信玄餅なんて言わないよ!) 万代太鼓 トキのた…

  • 【車で4時間】大人1人子供3人連れて帰省できました

    初めて夫不在の帰省を果たしました。小1+年少+9ヶ月の子を連れて車で移動です。 作戦通り 深夜に出発し、末娘は目的地付近までぐっすり、長男、次男はAmazonプライムビデオDLのおかげでテンション高く移動時間を過ごす事が出来ました(次男は途中で寝落ち、長男は目的地まで起き続けました👀) 👉作戦 車の長距離移動の極意は深夜出発とFireTVとぶら下げおもちゃ-子供3人と大人1人で帰省します!- らくがきクリエイトmononoco 深夜の高速道路ってどうよ? ルートによりますが、我が家の使用しているルートでは少なくとも何十分も動かないような渋滞はありません。ジャンクションなどでは多少80㌔未満…

  • 「みんなご飯だよ~○○して!」@9か月の娘がいる我が家の場合

    最近の我が家のご飯時間に長男・次男にする声かけなんだと思います? 正解は 「自分のご飯は自分で守って~」 なんです😂 ひっくり返し怪獣襲来 とにかく9ヶ月の末娘のひっくり返しにかける意欲がすごい、もう隙あらば即です即。 ほぼ毎日のように何かしらひっくり返されそして拭き掃除の日々です。 部屋がきれいになりますね(白目 近々ではTVのリモコンに兄の牛乳をぶちまけてくれました😭 9m 対策はタダ避けるのみ 動かない食器というのも一つの手ではあるのですが、何せ兄らの食器も狙うのであまり意味がありません。 Qshareお食事用ミニマット 赤ちゃんランチョンマット離乳食 食器 ピッタリ吸着 ひっくり返らな…

  • プライバシーポリシー

    当サイト(CG屋ズボラワーママと小学生と保育園児とおまけに夫)における個人情報の保護およびその適切な取り扱いについての方針を示したものです。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト、楽天)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 「Cookie」(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのよ…

  • 【学童弁当】え?あと10回でいいんですか?

    夏休み終了まで約20日をきりました。 土日祝日、夏季休暇を除けばあと学童に通うのは12日!! 学童企画のお弁当購入日を除けばあと10日!! え?、、お弁当あと10回でいいんですか、、?🍙 元々世の中の皆様の集合知を参考にして、冷食三昧、頑張らない弁当作り生活を送っていました。 集合知は神💖👉【お弁当・夕食に!】おすすめ冷凍食品と傷み防止策(保冷他)まとめ@mononoco 学童弁当 それもあと10回で良いと思えばなんだか頑張れそうな気がします。 冷食三昧は変わりませんが。 おすすめの冷食他にもあったら教えてください🙏 あれ、、、宿題まだ面倒くさい自由研究とかのこってるぞ、、(ハラハラ) 参加し…

  • ブログの箸休めにはてなブログを始めてみました

    WORDPRESSのブログとWEBサイトを運営しているフルタイムワーママがはてなブログデビューを果たしました。 初めまして もこ と申します😃 小1+年少+0歳児を持つ母であり、 都内中小CG会社勤務のCGアニメーターとしてフルタイムで勤務しています👩‍💻 多忙夫ゆえに、平日夜はワンオペで子3の面倒を見ています。 何故3つ目を立てたのか こんだけやってるのにさらにはてなブログ開設とかホントなにやってるんでしょ😅 日常のちょっとしたことや子供の成長や残しておきたい夫土産のデザート履歴🍰などを気楽にメモして行きたいからなんですね。Twitterの拡張版のようなポジションです。 楽天、アメブロ、Bl…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、CG系ワーママ もこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
CG系ワーママ もこさん
ブログタイトル
CG屋ずぼらワーママのほげろぐ
フォロー
CG屋ずぼらワーママのほげろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用