chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • NTT法改正案のデメリットをAIが回答しました

    以下AIの回答になります。 NTT法改正案のデメリットとしては、規制の緩和が十分に検討されずに行われることで、競争の歪みや市場の健全性に影響を与える可能性があります。また、外国人役員の就任を認めることで、企業の意思決定に外部の影響が増加する可能性もあります。加えて、NTTの研究成果の開示義務が撤廃されることで、技術の透明性やイノベーションの促進に制約が生じる懸念もあります。

  • NTT法改正案のデメリットをAIが回答しました

    以下AIの回答になります。 NTT法改正案のデメリットとしては、規制の緩和が十分に検討されずに行われることで、競争の歪みや市場の健全性に影響を与える可能性があります。また、外国人役員の就任を認めることで、企業の意思決定に外部の影響が増加する可能性もあります。加えて、NTTの研究成果の開示義務が撤廃されることで、技術の透明性やイノベーションの促進に制約が生じる懸念もあります。

  • NTT法改正案のデメリットをAIが回答しました

    以下AIの回答になります。 NTT法改正案のデメリットとしては、規制の緩和が十分に検討されずに行われることで、競争の歪みや市場の健全性に影響を与える可能性があります。また、外国人役員の就任を認めることで、企業の意思決定に外部の影響が増加する可能性もあります。加えて、NTTの研究成果の開示義務が撤廃されることで、技術の透明性やイノベーションの促進に制約が生じる懸念もあります。

  • 裏金脱税国会議員がどのように謝罪するべきかAIが回答しました

    裏金脱税という重大な行為に関する謝罪文は、その重大性と責任を認識し、社会や被害者に対する深い反省と責任感を表明する必要があります。以下はそのような謝罪文の一例です。 --- 皆様へ、 私、[国会議員の名前]は、この度、重大な過ちを犯し、裏金脱税の行為に関与してしまったことを深く反省し、心よりお詫び申し上げます。 私の行為は国民の皆様や社会に対する信頼を裏切るものであり、その責任の重さを痛感しております。法律や倫理に反する行為を行ったことにより、多くの方々に不信感や損害を与えたことを認識しており、深くお詫び申し上げます。 私はこの行為によって社会的な責任を果たせなかったことを認め、再度同様の過ち…

  • 2023.9.8 人類最後の日が来るとしたら人間はどのような行動をするのかAIに聞いてみた

    「人類最後の日」のシナリオでは、人間の行動はさまざまな要素によって大きく異なる可能性があります。以下にいくつかの一般的な反応を挙げてみますが、個々の人の行動や反応はその人の信念、価値観、状況によって異なるでしょう。 1. 絶望と恐怖: 人類最後の日という状況に直面した場合、多くの人が絶望や恐怖にとらわれるかもしれません。これにより、混乱やパニックが広がる可能性もあります。 2. 家族や愛する人との絆: 人々は最後の時間を大切にし、家族や愛する人と共にいるでしょう。感謝の気持ちを持ち、互いに助け合い、愛や絆を示すことが考えられます。 3. 冥福の祈りや信仰の表現: 宗教的な信念や精神的な経験を持…

  • 2023.8.27 8/27誕生日の歴史人物

    宮沢賢治(みやざわ けんじ)は、日本の作家であり、詩人、童話作家、エッセイストとしても知られています。彼は1896年に岩手県遠野市に生まれました。 賢治は、幼少期から自然との共感を持ち、その環境や自然現象をテーマにした作品を多く残しました。代表作として、「銀河鉄道の夜」や「注文の多い料理店」などがあります。彼の作品は子どもたちに向けて書かれたものが多く、深い哲学的なメッセージや人間の心の成長を描いており、幅広い読者に愛されています。 また、賢治は詩作にも力を注ぎ、自然や生命に対する独特の感性や想像力が詩の中に表現されています。彼の詩は、人間の内なる感情や孤独、自然への祈りなどを繊細に描いていま…

  • 2023.8.13 AIに過去記事を編集してもらった2

    akaisiyosihito.hatenablog.com 以下に提案された文章を編集します。 「前向きになるために、自己啓発系の動画を観たり、セミナーに参加したりすることがあります。また、自分探しの旅に出る人もいます。 つまり、やる気を出すために『やる気を出す方法』を探し求めるのです。 やる気が出て人生が上手くいっていると言える人もいれば、何をしてもやる気が出てこなかったり、モチベーションが上がらなかったりと、やる気が持続しない状態が続くこともあります。そんな時は、『逆に考える』という方法が有効かもしれません。 これは、病気の治療において薬を変えるようなものです。同じ症状でも、人によって効果…

  • 2023.8.13粟又の滝行きました 圏央道ルート

    akaisiyosihito.hatenablog.com この夏休みは千葉県の養老渓谷にある粟又の滝へ行きました。 養老渓谷へのアクセスは、圏央道を利用して市原舞鶴で降りる方法を選びました。ただし、高速を降りた後は周辺にコンビニが少ないため、インターを降りて近くのコンビニに立ち寄ることをおすすめします。 高速道路を降りてから粟又の滝までは、約30分ほどの時間がかかります。 粟又の滝の駐車場としては、近くの宿泊施設である滝見苑の駐車場を利用することができます。この駐車場は1日500円で利用できます。また、周辺には他の駐車場もありますので、選択肢があります。 粟又の滝へは、駐車場から徒歩で入り口…

  • 過去に私が書いた記事をAIに編集してもらいました。

    2019.8.20の記事 ネガティブワードを多用する記事に注意! - あかいし よしひと (赤石 義仁)の記録 主に相場関係 以下AIが編集した文章 最近、様々な本やメディアで「将来AIに仕事を奪われる」という記事が目につくことはありませんか? このような記事では、必ずと言っていいほど、仕事が奪われる、消滅する、稼ぐ手段がなくなるといったネガティブなワードが連呼されます。 そうした記事を読んだときは、冷静に考えましょう。確かにAIの性能は年々進化しているのは間違いありません。スマホ一人一台が普及した流れを見れば、それを実感することができます。 ただ、AIが人間の仕事を代替してくれるというポジテ…

  • 元素記号 番号順

    原子番号 元素記号 和名 英名 1 H 水素 hydrogen 2 He ヘリウム helium 3 Li リチウム lithium 4 Be ベリリウム beryllium 5 B ホウ素 boron 6 C 炭素 carbon 7 N 窒素 nitrogen 8 O 酸素 oxygen 9 F フッ素 fluorine 10 Ne ネオン neon 11 Na ナトリウム sodium 12 Mg マグネシウム magnesium 13 Al アルミニウム aluminium 14 Si ケイ素 silicon 15 P リン phosphorus 16 S 硫黄 sulfur 17 Cl…

  • 元素記号 五十音順

    元素記号 和名 英名 原子番号 Es アインスタイニウム einsteinium 99 Zn 亜鉛 zinc 30 Ac アクチニウム actinium 89 At アスタチン astatine 85 Am アメリシウム americium 95 Ar アルゴン argon 18 Al アルミニウム aluminium 13 Sb アンチモン antimony 51 S 硫黄 sulfur 16 Yb イッテルビウム ytterbium 70 Y イットリウム yttrium 39 Ir イリジウム iridium 77 In インジウム indium 49 U ウラン uranium 92 …

  • 元素記号 アルファベット順

    元素記号 和名 英名 原子番号 Ac アクチニウム actinium 89 Ag 銀 silver 47 Al アルミニウム aluminium 13 Am アメリシウム americium 95 Ar アルゴン argon 18 As ヒ素 arsenic 33 At アスタチン astatine 85 Au 金 gold 79 B ホウ素 boron 5 Ba バリウム barium 56 Be ベリリウム beryllium 4 Bh ボーリウム bohrium 107 Bi ビスマス bismuth 83 Bk バークリウム berkelium 97 Br 臭素 bromine 35 …

  • テスト対策 県庁所在地

    県名と異なる県庁所在地 ・北海道 札幌市 岩手県:盛岡市 宮城県:仙台市 栃木県:宇都宮市 群馬県:前橋市 茨城県:水戸市 埼玉県:さいたま市 山梨県:甲府市 神奈川県:横浜市 東京都:新宿区 石川県:金沢市 愛知県:名古屋市 滋賀県:大津市 三重県:津市 兵庫県:神戸市 島根県:松江市 香川県:高松市 愛媛県:松山市 沖縄県:那覇市

  • よくテストに出る 歴代総理大臣

    初代、5代、7代、10代 伊藤博文 いとう ひろぶみ 長州藩(山口県)出身です。 第二次伊藤内閣の時に日清戦争の下関条約の全権を担いました。 11代、13代、15代 桂太郎 かつら たろう 第一次桂内閣の時に日英同盟、日露戦争。 日比谷焼き討ち事件を機に辞職。 8代、17代 大隈重信 おおくま しげのぶ 第二次大隈重信内閣の時に中国に「二十一カ条の要求」。 大隈は早稲田大学の創設者としても有名です。 18代 寺内正毅 てらうち まさたけ シベリア出兵 米騒動により引責辞任。 19代、原敬 はら たかし 原敬が総裁を務める立憲政友会の党員を国務大臣(陸軍大臣・海軍大臣・外務大臣除く)に起用したこ…

  • ★★★★★注意! Twitterアカウント凍結 その理由は ある日突然

    ブログを更新するのは久しぶりとなります。 このたび、Twitterアカウントが永久凍結されましたが、よく理由が分かりませんでしたので、Twitter社に問い合わせたところ、添付のような理由で凍結したという事です。 警告無しで突然の永久凍結となりましたが、この決定は変えられないそうです。 おそらく、フォローバックを過剰に行った位しか思い当たる節は無いのですが、それでも100人はいってないと思います。 過剰といえば過剰なのかもしれませんが、そこはTwitter社の判断になります。 これまでは無料で利用させて貰いましたが、感謝しかありません。 噂によると、Twitter凍結は明確な基準はある訳では無…

  • 2020-2021年コロナ禍の振り返り

    閲覧は自由ですが、自分用メモなので時系列はバラバラ、意味不明であると思います。 コロナ上陸前に、マスクを買い溜めしてる人を複数見かける マスク価格は平時の10倍に 俺コロナで逮捕 2019年12月、コロナ禍の直前に高熱で3日間寝込んだ コロナ初期はどんなウィルスか分からないからと自粛要請 どんなウィルスか分からない初期の時点で既にワクチンはあった? 緊急事態宣言を繰り返す 高齢層ほどワクチンを我先に TVに出る専門家は毎日同じ顔ぶれ 蔓延る陰謀論 不要不急の基準 東京オリンピック1年延期 解散総選挙前、急激に感染者減少 ワクチン副反応 インフルエンザとの比較

  • ★★★★ 2021.5.4 勝ちトレーダーになるために 正しい知識と意識

    トレードで勝てるようになるというのはどういう事か?というのは口笛を吹けるようになるのに例えると分かりやすいかもしれません。 以下は「口笛吹ける=トレードで勝てる」に置き換えてみると分かりやすい。 ・口笛を吹ける人と吹けない人がいる ・他人に教えるのは難しい ・練習をすると上手くなる。 ・正しい練習方法でより早く上達する。 ■おぼえたての頃は、よくわからないけどたまたま口笛が吹けたという場合があるが、次に同じように吹けるとは限らない。 ■覚えたての段階で、正しい努力をしないと、上達しないのは口笛もトレードも共通する。 トレードにおいても、なんだか分からないけど、たまたま勝ったという経験がよくある…

  • ★★★2021.2.22のビットコイン急落について

    2.23朝、今日の反発をみて 今後の見通し ①すぐにV字回復、今月高値更新 25% ②1-2週間かけて45000付近を試す。 20% ③しばらく、50000ー55000レンジ 40% ④3月中 30000ドル台 10% ⑤バブル終了orその他 5% 今後も、戻り売りで乱高下したり、高値維持、高値更新したりする中で日々、見通しも変わってくるでしょう。 絶対にとは言えませんが、個人的にはまだ仮想通貨全体の力強さを感じてます。 NEM高値更新しそうです。 要チェックツイッターアカウント ↓ ↓ カント@トレーダー (@traderkanto) Twitter zaki-fx.com www.by…

  • ★★★★★ 2021.2.7 過疎ブログのアクセスが急増した話。

    すっかりブログの更新もサボり気味になっていたのですが、先日、私が所属するオンラインサロンのマスターである「トレーダーカント氏、カント@トレーダーさん (@traderkanto) / Twitter」が私のブログを紹介していただいたことにより、過去最高のアクセス数を記録しました。過疎ブログが、わずか数分間で200件以上もあり、その後も2日間はかなりの数字が出ました。 私が所属しているオンラインサロン「ハイゼンベルグ」について zaki-fx.com トレーダーカント氏の最新動画 youtu.be ビットコインをトレードしている人、トレードを始めようと考えてる人はチャンネル登録をおすすめします。…

  • ★★★★★ 2021.1.1【ビットコイン】やっぱりトレードの達人だったトレーダーカント師

    あけましておめでとうございます⛩ youtu.be 久しぶりの投稿になりますが、以前このブログで紹介させて頂いた、仮想通貨トレーダーカント氏が運営しておりますオンラインサロンに、私自身も入会させて頂きました。 結論から申し上げてると、カント氏のYouTube配信を視聴するようになり、サロン入会してからのトレード成績は絶好調です。 すっかりブログの更新も忘れ、カント師やサロンのメンバーとの交流で、自分自身のトレードスキルも格段にアップし、F Xでも相場が良いとはいえ、毎月プラス収支という、これまでにない成績をあげることが出来ました。 サロンでは直接カント氏からアドバイスをいただいたり、他のメンバ…

  • ★★★★★ 人間関係 愛される人になるために。理解しておくポイント

    やってはいけないNG言動 ・自分を卑下する ・アドバイスという名の批判をする 人間関係が上手くいかなくて悩んでる人は、多いと思います。私もそうですが、もしかしたらこれが改善出来るかもしれないという動画を見つけましたので、記録しておきます。 皆さんご存知の中田敦彦さんのYouTube大学です。動画の中でも中田さんが解説していますが、まず一つ理解しておくべきことは、全人類が共通して興味のあることとは何でしょうか? それは『自分のこと』です。誰でも自分が大好きなのです。とても参考になります。 YouTubeでも検索出来ます。超大物YouTuberですのでオススメに上がってきてるかもしれませんし、すで…

  • ★★★2020年9月13日 ビットコイン投資 勝つために必要な考え方を学ぶ

    おすすめ動画 チャンネル名:仮想通貨トレーダー カント https://youtu.be/p3CXgwx0X0g youtu.be 株式投資や為替FX等でも同じことが言えると思いますが、ビットコイン投資において、毎年コンスタントに勝ち続けたり、投資を生業とする人は、バブルに乗ってたまたま勝ったというトレードではなく、勝つために「優位性のあるトレード」を繰り返さなければなりません。 優位性のあるトレードとは 私がオススメするカント師匠の動画配信の中でも、そのトレードに「優位性があるかどうか」という言葉がよく出てきますが、優位性とは ・過去の傾向等から勝率が高いと考えられる ・損失を最小限に出来る…

  • ★★★★ 誹謗中傷する心理 知性教養に乏しい愚者。あるいは薬物中毒者

    SNSやYouTube等のコメント欄で、特に知名度の高い方が炎上したり、誹謗中傷を受けることがよくあります。 私のように無名人であると、誹謗中傷を受ける可能性も皆無に等しいのですし、万が一あっても、放っておけば何ら実害はありません。 しかし、知名度の高い方々にとって、炎上や誹謗中傷は、放っておくと正常なフォロワー、場合によっては家族や周囲にまで影響を及ぼしてしまいますから厄介なものであります。 もちろん法に触れるような攻撃に対しては然るべき対応をするべきですが、全てのアンチにそのような対応をしていてはキリがないでしょう。 誹謗中傷があまりにも多い場合は、代表格に対して裁判を起こすという方法もあ…

  • ★★★★ 2020年9月6日 仮想通貨(暗号資産)の送金方法の一例 初心者向け

    今後、仮想通貨が庶民レベルで実用化されるかどうかはわかりませんが、実際にタダでゲットできる仮想通貨が将来上場したり、既に上場済みだったりした場合、日本であれば円に換える事が出来る可能性があります。 何かのキャンペーンで仮想通貨を無料でゲットしたり、仮想通貨でしか出来ない取引、または仮想通貨で取引することで大きなメリットを受けることができる場合があるかもしれません。 そこで、ブロックチェーン技術の詳細な知識はともかく、仮想通貨ウォレットの概念と送受金の方法の一例を理解しておくとよいでしょう。 今回は、自分のB取引所の口座のウォレットから自分G取引所の口座のウォレットへビットコインを移動してみたい…

  • ★★★2020年9月4日 ビットコイン急落中 直近2年の値動きから下落の目処を予測する

    ビットコインの価格はドルベースでみるべきという考え方もありますが、余程の為替変動がない限りは、わかりやすいので円ベースでみていきたいと思います。 ビットコインは先月130万円の高値から、120万円付近で一旦反発するものの、高値更新は出来ずに、再び120万円を下回ると、急落をはじめ、本日は110万円を割れました。 6,7月の100万円前後の膠着相場から抜けての8月の高値、9月に入り、調整相場に入ったと考えると、下落の期間と価格がどれくらいになるか、2017年バブル以降の値動きから予測してみます。 まず、週足ベースで高値から安値までどのような値動きがあったのか、見てみましょう(多少誤差あり)。 2…

  • ★★★ 2020年9月3日 仮想通貨バブル再来か? 2017年NEM価格の推移を参考に、上昇の目処を予測する

    本年8月末頃まで、仮想通貨NEMが1桁円台を長らく推移してたところ、二桁を突破し現在約17円とバブル再来を思わせる力強い値動きを見せています。 買いたいけど反落が怖くて手が出せない、または買いポジションを持っているけど利益確定するタイミングが難しい人も多いでしょう。 そこで、2017年バブル期と先月末の価格が丁度同じ位の15円であった(2017年)7/21を起点にどのような値動きだったか振り返ってみましょう。 (2017年)7/21 15円 8/31 36円 9月から調整 10/31 21円 11/24 24円 12/3 30円 12/13 60円 12/20 108円 (2018年)1/7 …

  • Google先生に「質の低いコンテンツ」と判断される

    ブログを始める人の多くは「Googleアドセンス」で収益化を考えた事があるのでは無いでしょうか? 近年は審査も厳しいと聞きます。 ブログでも動画投稿サイトでも、これだけ一個人が気軽にコンテンツを作れる時代ですから、審査が厳しいくなる事は理解出来ます。 何が言いたいのかと言えば、自分のコンテンツを収益化したいなら、それなりの覚悟が必要だという事です。 自分が良かれと思って作ったコンテンツがAIによって全否定された気分になるくらいなら、アドセンス申請なんてしない方が良いでしょう。 何の為に始めたブログなのか? ◆もしかしたら少しでも収益化出来るかもしれない ◆読者との交流が出来るかもしれない ◆未…

  • ★★★2020.8.6 ビットコイン 買い?売り? 株価との相関性は薄れる?

    ビットコイン、米株式市場との相関性薄れる=eToroアナリスト 先月までに比べて、株価との相関性は薄れてきていると判断しますが、この相関性の崩れは、水面下で、大きな動きがあった可能性も考えられますが、それは私個人の憶測に過ぎません。 また、一個人が知り得ることでは、ほとんど無いでしょうから、今月から株価との相関性が薄れてきたという事だけ頭の片隅に入れておくことにします。 さて、ビットコイン相場ですが、8月2日の急落では、イナゴタワー崩落か?という話もありましたが、その後は安値を割る事も、乱高下をしている訳でもありません。 「初押しは買い」という相場の格言通り、ここは買いなのでしょうか? 私は、…

  • ★★★2020.8.2 ビットコイン急落 イナゴタワー頂上をつけた?

    仮想通貨は株式投資と違って、配当狙いというのはありませんから、仮想通貨投資における買いは、ほとんどが差益狙いであります。 したがって仮想通貨市場こうした急騰相場の後のチャートは、俗にいうイナゴタワーになりやすい。 2017年バブル時のチャート もちろん、本日の急落が相場の終わりとは限りません。しかし、青天井というのはありません。 先程も申し上げましたが、キャピタルゲイン狙いの仮想通貨市場では、このイナゴタワーの傾向は株式市場より顕著に現れやすく、スピードも速いので注意が必要です。 この後の相場のパターンとしては ①一旦反発して再び高値を追う ②一旦反発するが、乱高下するものの高値に届かない ③…

  • ★★★ 2020.8.1 ビットコイン この上昇相場に乗るべきか? 週末の戦略

    今週は株価との相関性を確認するのがポイントであると申し上げましたが、株式市場が休みである週末にも上げてくる動きが今週もみられます。 私は昨日モナコインを再エントリーの際、指値212円を指定しましたが、しばらく様子を見てたら指値から短時間で上の方に飛びました。 こうした時に、成行で買うか少しでも安くなるのを待つのか?迷った時の心構えとしては? 結論から申し上げると、上昇が始まったばかりの相場では成行で買っても良いと思います。 こうした上昇に乗り遅れ気味の場合、乗れずに更に騰がったところで「同じ想いをしたくない」という理由から、上昇成行でエントリーして、そこがスッ高値だったということになり兼ねませ…

  • ★★★2020.7.30 ビットコインの更なる上昇はあるのか?

    長い膠着相場から抜け出した上昇ですから、しばらくは下がりにくい状況が続くとはおもいますが、いつまでも続くことはありません。 というのも、8月に各取引所で行われる送金キャンペーンや、一部ではビットコインの実需もあるそうでますから、これからはボリュームは上がってくる可能性があります。 しかし、それが終わるとどうでしょうか?急転急落に気をつけなければなりません。 ですから、キャンペーン中、もう一段高はあるかもしれませんが、どこまでも騰り続けるような錯覚に陥ることだけには注意しなければなりません。 株価についても、ゆっくりではありますが、天井圏を作るような動きもみられてますので、今日明日の急落はないか…

  • ★★★ 2020.7.29 ビットコイン 更なる上昇はあるのか?

    ビットコインの現在は115万円辺りを中心にレンジ相場になっているように見えます。 ここから更なる上昇はあるのでしょうか? ①あの人(業界有名人)が250万円が適正価格だと言っている。 ②金融緩和でダブついたマネーがビットコインに流れる。 ②に関しては株式市場や他の金融市場でも同じように煽られている。 このような煽りを様々なメディアで目にするのではないでしょうか? もちろん、相場に絶対はありませんから、本当にどんどん騰り続け200万円を超える可能性もゼロではありません。 しかし、私が申し上げたいのは「何が何でも冷静になる」ことです。 ①に関して、その発言は責任はありますか?その有名人の方には責任…

  • ★★★2020.7.28 上昇相場に乗り遅れた場合の心構え

    上昇相場に乗り遅れたり、利益確定が早すぎたりした後の心理 A「まだ騰るのでは?」と焦ってエントリーしたくなる B「少しの値幅なら取れそうだから、ポジションを増やして、ド短期でトレードしてみよう こうした気持ちになった時に大切なのは絶対的冷静である。 もちろん実際の相場は、騰がり続けることもあれば、エントリーした途端、自分を狙っているかのような反転をすることもある。 繰り返しになるが、何が何でも「絶対冷静」である。特にBの方法は普段からデイ・スキャルなど超短期トレードに慣れてない人やると大やけどをする可能性が高い。 以前にも話しましたが、勝つ時が小さく負ける時が大きいトレードではトータルではマイ…

  • ★★★2020.7.27 ビットコイン1万ドル突破

    先週までの膠着相場から節目である1万ドルを突破しましたが、これまで買うなら1万ドルを超えてからと言っておりました。 しかし、単純に節目を超えたら買いというのは危険。では、あの膠着相場の時の発言は何だったのか?一貫性が無いのでは? 話の筋道が立ってない! そう批判されても仕方が無い。しかし、この1万ドル突破は一時的になるか、一旦割れる可能性を考えています。 ◆上位のアルトコインでかなり下げているものがある ◆コロナ不安は大きくなる中の不自然さ ◆株価はダウS &P500 GAFA等の不調、日経は全体も個別も売りサイン 市場全体がボリューム感に欠ける。 「金融緩和でダブついたマネーが…」との声もあ…

  • 2020.7.26 ビットコイン また作戦変更

    前の記事で買い持ち越しのようなことを書きましたが、株式市場が始まる前にも関わらず、想定外に上げてきましたので、一旦利確しました。 一応、週明けの株式市場との相関性等も見ながら、様子見をしたいと思います。 押し目無しに暴騰する可能性もありますが、その取り損ねる利益は授業料として考えておきます。

  • ★★★ 2020.7.26 明日からのビットコイン戦略 注目するべきポイントは?

    ビットコイン/円(BTC/JPY)リアルタイムレート・チャート|みんなの仮想通貨 個人的にはビットコインは1万ドル(約106万円)を試す展開を想像していますが、これまで、株価との相関性について「有り」としてみてきました。 相関指数というものもあるそうですが、その数値やその理由についての分析は専門家に任せるとして、個人投資家として見ておきたい点は、相関が続くかどうかです。 株と暗号資産は違った市場でありながら、直近では明らかに相関があった訳ですが、これからはどうだろうか?これからも続く可能性もあれば、逆行する可能性もあるし、あるいは全く無関係になる可能性もあります。 理由はともかく、そうした流れ…

  • ★★★2020.7.25 ビットコイン 来週の戦略

    暗号資産(仮想通貨)の総合情報サイト みんなの仮想通貨 今週は先週までの様子見から変更して、個人的には買い目線にしましたが、ビットコイン相場も買いのサインが出たということで、今まで売り目線だったテクニカル的売り勢力が弱くなりますから、来週以降は上の方に行きやすい相場になると考えられます。 もちろん、事件的な悪材料等で急落する可能性もゼロではありませんから、全力で買いに走ることはしませんが、今週の買いポジションは持ち越してもよいと思われます。 ポジションの一部 MONA/JPY 181円買い 現在値 191円 BCH/JPY 24200円買い 現在値 25652円 ここで決済しても利益になる…

  • ★★★ 今週は作戦変更 ビットコイン

    今まで、数週間下げ目線でしたが、ここのところアルトコインが強く、個別ではかなり上昇率が高いものもある。 昨日から、アルトコイン数種類買いました。現時点では、目標価格は定めず、様子を見ながら、決済ポイントを見つけていきたい。

  • ★★★ 2020.7.18 日経平均とビットコイン

    今週の終値は22696円で、ワクチン開発期待で上げては、コロナ患者の増加で下げたりと、忙しい相場でしたが、終値は先週とあまり変わらずといったところでした。 株価と相関していたビットコインは97万円辺りが底堅くみえますが、4時間足をみれば右肩下がりでした。 個別銘柄では、割安なところや将来性のあるものが買われる動きはあったようですが、全体としては依然、リスク回避傾向にあるように思われます。 たしかに、割安で将来性のある銘柄は買いたくなりますが、やはり事件的な悪材料があると、一時的とはいえ、かなり下がることもあります。 ですから、コロナショックからの戻り高値に近い現在価格では、どうしても買い控える…

  • ★★★ 2020.7.12 日経平均とビットコイン 週明けの戦略 買い?売り?

    日経平均株価は月曜日に前週の高値を超える上げ方を見せましたが、金曜日は22290円と終わってみれば、行って来いの形となりました。 ビットコインも103万円辺りの節目に届かず、週末は100万円に蓋をされるような動きとなっております。 ビットコインの日足チャートを見ると一目で売りたくなるような形をしていますが、円ベースでは96万円の辺りが底堅くもみえます。 為替はあまりマメにチェックはしませんが、円高基調であるように思われます。 やはり、金融市場全体でリスク回避傾向とみれるでしょう。ですから、金曜日までは底堅いとみるより、上値が重いとみておいた方が安全かもしれません。 月曜日の上げに着いていく動き…

  • ★★★ 2020.7.10 キャッシュレスキャンペーンは効果があったのか? 消費者目線

    私自身は主にPayPayを使用していましたが、キャンペーン中で約2万円位の還元や値引がありました。これだけメリットがあればキャッシュレスは浸透するのではないか? そう思われますが、実際街の様子を見てみると、キャンペーン中はクレジット決済をしている人も見かけましたが、モバイル決済は少ないようで、現金決済の割合が多いように思われます。 この要因を決済手段別に考えてみる ◆クレジットカード◆ ・決済がスマートではない(現金より遅いことも) ・クレジットカードを沢山持ち過ぎて選ぶのが面倒である。 ◆電子マネー系(Suica等)◆ ・チャージ残高がわかりにくく、足りなくてもその場でチャージ出来ないことも…

  • ★★★2020.7.6 今日のビットコイン トレンド転換の兆し?

    先週の記事では今週も弱気相場になるのではないか?と書きましたが、本日は日経平均は先週の高値を超える22714円で引けました。 これまで下目線だった市場でも、安いところでは多くの買いが待ち構えていそうでした。 今後は、そうした待ち組が買いをキャンセルする位の悪材料が無いと下にも行き辛いかもしれません。 かといって、ビットコインでいえば、やはり1万ドル(約107万円)の厚い板を突き抜けるためには、もっと相場の勢いが必要だと思われます。 コロナ第二波懸念もありますが、今回は経済の面を重視するようなムードも出て来ています。 ただし、中長期的目線では買いの判断はまだ早いような気がします。どちらかといえば…

  • ★★★ 2020.7.4 今週の日経平均とビットコイン

    先週末の終値 22512円 今週末の終値 22306円 今週は米雇用統計等の重要指標の発表があり、その数値の結果についての分析は、かなりの専門性が必要だが、個人投資家レベルでは、重要指標前後の値動きがどうだっか?という点だけ見ておきたい。 相場が堅調であるなら、重要指標発表前に様子見ムードだった市場が指標数値の結果はどうあれ、安心感から買いが順調に入るはずだ。 今週だけのチャートをみると底堅くみえ、今週末は最終日も少し持ち直したようにみえたが、先週末の終値を超えることが無かった。 これは相場が弱気であると判断し、来週以降も弱気の相場は続くものと考えられます。 コロナ不安が続く限りは、新規の買い…

  • ★★★ 2020年7月3日 株もビットコインも暫くは下目線か?

    株もビットコインも日々の値動きに違いはあるものの、投資対象としては似ている面もあり、相関関係があるといわれる。実際に6月の動きを総じて言えば両者とも天井圏を思わせるような相場であった。 この流れからみれば、7月はリスク回避傾向の相場が続くと思われます。そもそも、株やビットコインに将来性があるとしても、コロナ渦中では、新規に買い始める投資家はほとんどいないでしょう。 富裕層や専業投資家はともかく、サラリーマンや個人事業主、経営者は、自身の収入に不安がある中、どんどんリスク商品に投資をしようと考えるのは正気の沙汰ではありません。 また、逆張り的志向の人でも、コロナショックから回復しきった高値で買お…

  • ★★★★★ 2020.6.26 ビットコイン再び100万円割れ 相場の達人は2週間前から読んでいた

    おすすめ動画 youtu.be https://youtu.be/t7o5aqY_K4Y ◆YouTubeチャンネル名◆ 仮想通貨トレーダーカント ビットコインとダウや日経平均との相関関係もあると言われています。 まず日経平均株価ですが、週末の終値は22512円で、値動きとしては始値よりは少し高いが、本日の上げ方も、最高値を積極的に追うようなものではなく、上値は重く見える。 そしてビットコインですが、26日23時時点では98万円位で、上値を追う気配は無い。 他の市場との相関関係について 仮想通貨を取引するなら株価は見る必要はないと思うかもしれませんが、私のようにチャート分析はあまり得意ではない…

  • ★★★★三日坊主になりやすい原因と状況

    三日坊主になりやすい原因と状況 ①目に見えるペナルティがない、あっても痛みがほとんどない ②達成しても報酬(お金だけでなく、誰かに褒められる、自己満足等も含め)が少ない ③1日の努力では進捗感が無い ④そもそも目標達成が重視されていない ⑤手段の準備に対する難易度が上がる と、いうのは私が現在行っている健康法で「酢キャベツを食べる」というものがある。毎度血液検査で赤字の中性脂肪を正常値に戻すのが目的である。たまに忘れる日もあるが、二週間程度継続している。 これを例に挙げると ①三日坊主になっても誰からも咎められることもなく、中性脂肪が多い状態が直ちに痛みを追う病気を招く訳でもない。 ②中性脂肪…

  • 結局、金持ちは幸せなのか?健康で文化的な最低限度の生活とは?

    ◼️仮説 金持ちは幸せだ ①何故なら、美味しいものを好きなだけ食べられるからだ ②何故なら好きなものを買えるからだ ③何故なら、旅行にたくさん行けるからだ ④何故なら、老後の不安が無いからだ 他にも、働かなくてよい、異性にチヤホヤされる、投資が出来る起業が出来る、あるいは困ってる人を助けることが出来ると色々ある。人生の選択肢が多くなることこそ幸せだとも言われる。 一般的に金持ちが幸せだと言われる理由は、このくらいだろうか? 金持ちじゃなくても幸せで、金持ちになればもっと幸せという意見もある。 金持ちになってみないとわからないのでは?そういう意見もある。 しかし、金持ちが幸せであるという理由の1…

  • 振り返ってみると、スマホ中毒ではなく、ユーチューブ中毒だった もうネガテイブ動画に疲れた。

    スマホをみている時間のほとんどがユーチューブだった。たしかに、ユーチューブは情報源としても手軽で便利です。 物申し系ユーチューバー の動画を観ていると、物凄く勉強していて、観ているこちらも勉強になります。 しかし、最近はあまりにもネガテイブが多過ぎて、精神的にも長時間視聴による健康を害してきている。 彼らの主張が、いかに正論であろうと明るい気持ちにはなれない。 鴨チューブのような激アツユーチューバー もいますが、やはり視聴し過ぎは健康によろしくない。 ユーチューブ疲れのため、動画視聴はしばらく休みたいが、中毒のためまた観てしまうかもしれない。 目の疲れなど物理的にな面もあるが、ネガテイブネタに…

  • 朝日記者にディスられる メンタリストDaiGo反論動画あり

    以下がアサ芸の記事です。 先の参議院議員選挙で1議席を獲得したNHKから国民を守る党(N国)が脚光を浴びている。中でも注目を集めているのが、党首の立花孝志議員によるマツコ・デラックスへの猛抗議だ。 7月29日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)でマツコがN国について「ただの気持ち悪い人たち」と発言したことを受け、マツコが出演する同局前での抗議を行っている立花氏。一時は同番組スポンサーである崎陽軒の不買運動に発展し、メジャーリーガーのダルビッシュ有までがSNS上で“巻き込まれる”事態となった。 そんなN国に対して意外な行動に出ているのがメンタリストDaiGoだ。テレビ関係者が語る。 「マツ…

  • 病院に通うと掛かる時間、健康は最高のコスパ

    受付 5分 検査1 5分 検査2 5分 診察 5分+30分(待ち時間) 会計 20分 薬局 30分 自宅病院往復 40分 費用 3000円 自給 -1285円 健康で時給1000円で働いた時の 総額の差 5333円 これが待ち時間が長くなったり、病院代が上がれば、総額の差はさらに広がる。

  • 歯磨きの大切さを再認識しよう。歯周病は全身の病気の原因に!?

    歯磨きが大切なことは誰でも知っているだろう。しかし、このように習慣になっていることは、何故ハミガキが大切なのか?という事を忘れがちである。 何故?を忘れてはいけない理由としては、ハミガキは、口腔を清潔に健康を維持する事が目的だが、このように習慣化した行動は、本来の目的を忘れ、「ただハミガキすれば良い」という考えになりがち。 そうした認識でハミガキをしていると、本来の目的を見失い、重大な見落としをしてしまうことがある。 私は最近、25年ぶり位に何かの縁かサイエンス系の雑誌をコンビニで買うことになった。 その雑誌には、歯周病と全身の病気の関係が書かれていた。ハミガキの方法と大切さを再認識するため、…

  • NHKは必要なのか?観なくても受信料は払って下さいね

    NHKの年間受信料は約14000円。これが安いか高いかは別として、NHKの主張は放送法で契約の義務が定められている。だからTV持ってたらNHK観なくても、受信料払いなさい。ということである。 現在NHKを観ない人の割合が多く、それでは受信料を払ったTVだけ観れるようにスクランブル化したらどうか?という意見も当然出る。 それに対して、NHKは民放と違い、災害情報に特化することが出来るだから必要なのだと言われる。 しかし、災害情報を国民が知るために必要だと主張するなら、TVを無料で配って、受信料も無料にしなければならないだろう。 この議論になると、かならず災害情報のことしか受信料を正当化するものが…

  • (自分が出したものではない)ゴミは拾うべきか?

    先日も観光地でゴミの不法投棄を見かけたが、本日は某薬局前で、このようなゴミを見つけた。 この場合は不法投棄のみだけでなく、禁止場所で喫煙した可能性もある。 さて、このような場合、見て見ぬ振りをするのは、悪ではないのか?という疑問が湧いてくる。その辺のコンビニのゴミ箱に勝手に捨ててもいけない。 正しくは、その薬局の人に断って捨ててもらうのが法律的には正解だろう。しかし、それはいくら正解でも、わざわざ、そのような行動をとる人は少ないだろう。 タバコのポイ捨てを注意するユーチューバーがいますが、通勤通学の時間に、電車やバスの時間に間に合わなければならない一般の人は、注意している時間はないし、トラブル…

  • 動物と人間の関係。動物ビジネスについて

    福田チャンネル トラに鹿を与える事ってどう思う?【福岡県大牟田市動物園のホワイトタイガー】 - YouTubeyoutu.be チャンネル登録お願いします。 福岡県の動物園で、ホワイトタイガーに害獣として捕まえた鹿を与えるところを見せるということについて。 アンケートを実施して9割の人は賛成だったそうです。中には鹿がかわいそうだという回答もあった。 ちょっと待って、鹿がかわいそうだというのはわかる。ホワイトタイガーだって人間の見せ物にされてかわいそうじゃないか? それが福田君の主張です。私はホワイトタイガーがかわいそうだいう事に気付かなかった。ホワイトタイガーは喜んで食べてるからそれで良いので…

  • 昭和46年のサンケイ新聞(写真だけ)

    昭和46年のサンケイ新聞(写真だけ) - 赤石 義仁 それ本当?

  • ネガティブワードを多用する記事に注意!

    最近、様々な本やメディアで「将来A Iに仕事を奪われる」そんな記事を目にしないだろうか? そういう記事は必ず、奪われる、消滅する、稼ぐ手段がなくなる、そうしたネガティブワードを連呼しています。 そうした記事に触れた時は、冷静になって考えていきたい。もちろんA I性能が年々目覚ましい進化を続けていることは間違いないだろう。 それは、スマホ一人一台時代の流れ等をみていれば誰でもわかる。 A Iが人間の仕事をしてくれるというポジティブな面を出している記事が少ない。 何故だろうか? まず、最初に申し上げたいのは、そのようなネガティブワードばかりの記事を見て、必要以上に悲観的にならないで欲しい。 エネル…

  • 先日行ったラーメン屋の話

    数年前に美味しかった記憶を頼りに行った場所は現在更地になっていた。 今どきは券売機もないラーメンは苦しいですね。やはり、ラーメン屋は飽和状態にありますから、評価は辛口にならざるを得ない。 先日行ったわりと新しいラーメン屋は、券売機があって店員も若く、今時の家系ラーメン屋といった感じであった。 高菜やもやしのトッピングが取り放題で、それは良かったのだが、劇細麺でした。 どちらかというと太麺派の私はハズレくじを引かされた気分でした。 仕入れの関係で、麺が1種類しか無いのは仕方ないが、太麺がなかったのは残念だった。 太麺派の私でも、細麺だけど美味しかったラーメン屋もある。 ただ、そのラーメン屋の麺は…

  • N国党問題 新人ユーチューバー 福田君の見解

    youtu.be 以下の話は個別の細かい話ではなく、全体的にはそうではないかという私の持論です。 「N国信者は洗脳されてるからバカだ」という意見がある。 しかし、バカが嫌だったら俺を信じろと洗脳しようとすることになる。 カリスマユーチューバー 達も気付き始めたのかもしれない。金だけで動く人間は、少しずつ減っていく時代になっていく。だから、カリスマになるために、過激な論争を仕掛けるユーチューバー が多くなってきた。 たしかに金だけ持っていても、「お前の言う事は聞きたくない」というのでは、お金の意味がない。本当に欲しいものはお金ではなく、お金で買えるものと、お金で買えないものに分かれているからだ。…

  • 続・ 寝スマホの健康被害2

    www.akaisiyosihito.com 寝スマホは健康に悪いという話はよく聞かれるが、実際に軽い肩こり程度の症状しか出なければ、つい続けてしまうもの。これは実体験を書いているもので、現在も症状が続いている。 なぜ続編を書くことになったかというと、当初は2~3日で改善するだろうとたかをくくってましたが、なかなかしぶとい症状で、二度と同じことを繰り返さないための記録をしようと思いました。 記録として残したからには、いつ症状が始まって、何を以って治癒したと定義するかそれを決めておかなければならない。 ここでは首や肩こり以外の症状が出た日を始まりとして、不快症状がなくなった日を治癒日としよう。 …

  • 2019・8 旅の記録 粟又の滝(養老の滝)

    盆休みに入り、旅行ブログの数も増えてきた。 写真撮りまくる予定でしたが、体調が悪くあまり撮れなかった。 高速道路で、後部座席から撮影した虹 虹が見れるのは、雨の降り始めか、雨上がりの一時的であまり見れるものではないので、一応記録しておきます。 とあるコンビニ 田舎のコンビニは24時間でないところも多い。 ファイブイレブンですね。 粟又の滝 マナーの悪い人間がいます。本来であれば、不法投棄として警察に通報しなければならないだろうが、体調が悪く仮に警察に通報しても、警察の対応を待っていられる体力もないで、一応記録を残しておきます。 他にも息子と一緒にカニやドジョウ等を捕まえたりしたが、体力的に撮影…

  • 金持ちになる覚悟はあるのか? と金持ちでない人が説教する話 勧誘系の人は必ずご覧下さい

    何がなんでもカネが欲しい、必要以上のカネはいらない、または小金持ちくらいがいい、人それぞれの価値観がある。 どれが正しいか?という問いはヤボであり、そもそも、カネは紙切れであり、空気や水と違って、人間が作り出したものだから、人間それぞれの価値観があって当たり前。 どんな価値観も、法律の範囲内で自由です。それぞれに正しさを追求する意味もありません。 ただ、実は自分の本心をよくわかっていない人が、先にカネに対する価値観を決め付けてしまってる場合が多い。それが、自分の心と行動の矛盾を生み出し、生きていくのが苦しくなってしまう。 例えば、何の為のカネなのか?カネ持ちになって何がしたいのか?それが自分で…

  • ブログ開始二カ月。モチベーション維持の方法

    今までもブログを始めようと思ったことは何度もありました。はてなを始める前までは、必ず三日坊主で終わっていました。 その目的は収益しかなかったので、収益目的だけでは継続するメンタルを維持するのは難しいということでしょう。 しかし、数少ないのですが、過去のブログを見ていると、まるでアルバムのようで、中には過去の記事が今の自分に役立つ情報もあったのです。 そしてはてなブログでは、その時期に考えたことを記録として残しておこうと思ったのです。 すると、ほぼ毎日更新も苦にならなくなりました。 もちろん他のブロガー様のようにデザインやイラストなど完成度の高いものはとても真似出来る能力はありません。 しかし、…

  • 危険 寝スマホを1日3時間以上続けた 症状はある日突然

    これは、直近の実体験でこれを書いている現在も症状が残っているため、簡潔に書いていきたい。 寝スマホは健康に悪いとよく言われるが、やはり眠れない夜はスマホでニュースやネット検索をするのが習慣になっている。 一体、どれくらいで健康被害を及ぼすのか?実体験を記録しておきたい。 まず、1日目は何でもなかった。3日目もべつに眠いくらいだった。1週間位すると、首や肩にコリを感じてきたがそれ以外の症状はなかった。2週間位したころは首や肩のコリもメンタームを塗りまくってラクに感じたため、調子にのり朝までスマホを2日連続した。 しかし、首肩以外の症状は全くなく、メンターム塗りながら長時間寝スマホを続けた。 1か…

  • 中学生の頃、家で一人の時にNHKの料金徴収に来た話

    社会現象はなるべく中立的な目線で見るようにしているが、ここ数日NHKが、受信料を徴収することの正当性を訴える報道をしています。 N国党の訴え ①契約はしなければならないが、受信料の支払いについては法律に明記されていない。 ②受信料の徴収は暴力的である。 ②については私も経験がある。中学一年の頃、家で1人の時にインターホンが鳴った。玄関を開けると、あやしいオッサンが出てきた。 オッサンは服装や風貌をみても、とても宅配業者や公的な目的で来たようには見えなかった。 相手が中学生とはいえ、初対面で敬語は使わず、それどころか威圧的な態度で、NHKの受信料を払えと言うのであった。 「お宅テレビあるだろう、…

  • 短期入所生活介護(ショートステイ)の夜勤

    介護関連施設の夜勤が過酷な事は、よく知られていますが、この苦労は実際に夜勤を経験した人にしかわからないだろう。 夜勤経験のない介護職員ですら、夜勤のやの字もわからないといっても過言ではない。夜勤の大変さの指標が平均介護度だと思っている日勤帯専門の職員もいるくらいだから、一般の人にはなおさらわからない。政治家だってわからないだろう。 何が大変かと言えば、いわゆるワンオペということになりますが、夜間の職員配置は基本的に一人で、要介護者20人(施設により若干の差がある)を見なければならない。 まず基本的に必ずやらなければならないことは、だいたいどの施設でも同じようなものだろう。 ◼️基本 2時間置き…

  • ドラえもんも真っ青 都内コンビニにネズミ

    ファミリーマートは、東京都渋谷区神南一丁目のフランチャイズ加盟店で発生したネズミについて8月6日、お詫びとお知らせの声明を発表した。ネットでは2日頃から、店内のパンの棚を走るネズミを撮影した動画が拡散され、「衛生状態が心配」「怖い」などの反応が上がっていた。 https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5737990&media_id=210&from=viewpager 私は千葉県民で東京都内に用事がある時は電車で一時間程で上野駅です。 昔、東京に憧れる人が多かったのですが、私は全く東京に魅力を感じなかった。もちろん商売する人は人が沢山集まる場所を選ぶのは当然で…

  • 進次郎・滝クリ妊娠&結婚 なぜデキ婚と批判されるのか?

    小泉進次郎氏と滝クリが結婚 mixiニュース 小泉進次郎さんと滝川クリステルさんの結婚&妊娠が話題となっておりますが、ネットではデキ婚と批判のつぶやきも多い。 順序が違う、無責任だ等、なぜ誰にも迷惑をかけていないのに、赤の他人がもっともらしい口実をつけてネット上で批判したがるのだろうか? もう一つ興味があるのが、二人は結婚を前提に交際してからのことだからとか、もう責任を取れる年齢なのだから等「デキ婚を批判する人に対する批判」も多い点です。 こちらもやはり、「もっともらしい口実をつけて」批判していることになります。 そして私は「両者とも、もっともらしい口実をつけて批判する人達」として批判する…

  • メディアに踊らされない為に 誰の発信する情報を信じれば良いのか?

    吉本の問題などがあれば、あれは茶番劇だよとか、あれは、○○政権の悪事を隠す為の目くらましだ。色々な陰謀説があり、全く逆の主張をする人もいます。 こんな時、誰を信じれば良いのか?どの情報が真実なのか?分からなくなりますね。 まず、人生楽しければそれでいい、誰が何を言おうと関係ないという価値観の人は、あまり必要度の低い情報は切り捨てて、見ない方がいいでしょう。 しかし、真実を追求したい人にとって、何を信じれば良いのか?というテーマは非常に重要になってくる。 私はある心理学者、某TV番組でお馴染みのR先生の本を手にした。それを読んでる限り、たとえ心理学のプロフェッショナルといえども、TV番組では、発…

  • 人を批判する前に、情報収集しよう。

    現代用語である「意識高い系」というのは、褒め言葉だと最近までそう思っていた。 しかし、どうも意識高い系はウザい等、良い意味で使われてないような気がしてきたので、改めてWikipediaで調べたところ、やはりそういうことだった。 意識高い系とは、意識(だけ)高い系ということだそうです。意識は高いが、空回りしてる人を揶揄する言葉であるそうです。 しかし、自分がもしかしたら、意識(だけ)高い系だと思われてる人は恥じることはありません。 意識が高いという部分だけに関しては間違いなく褒め言葉であり、後は空回りの対策を考えれば良いだけです。 なぜなら、意識を変えることは物理的には難しくないように思えますが…

  • スマホ疲れ 首肩がゴリゴリ

    こんな時は、首ストレッチしたり、目にホットおしぼりを使うなどしてきたが、最近は暇さえあればスマホを使う。 しかも、最近の機種は電池が長持ちする。 これはマジでヤバい。ユーチューブが楽し過ぎるのがイケナイ。 明日からしばらく一日一時間を心がけなくてはならない。

  • 悪意の牙を隠している詐欺師を見抜く方法

    今日では、スマホ一つで様々な情報を手軽に入手出来る。生活や人生の岐路に立った時などに役立つ情報もすぐ手に入れる事が出来る。 一方で、間違った情報や、一見正しいように見えるが、見えにくい悪意のある嘘なども無尽蔵に出てくる。 こんにちは、私は詐欺師です。という詐欺師はいません。目的を達成するまでは必ず悪意を隠そうと、偽善的にアピールしてくるはずです。 このような時代、それらに騙され踊らされないように生きていくためには、嘘やヤバい情報を見抜く力が必要になってくる。 といっても、一つの公式だけでは、嘘は見抜けないので、いくつかの点に注目しながら、情報収集する必要があります。 ■真実を伝えたいが結果的に…

  • バカバカしい話 マヌケなインチキDM

    アカウントを拝見させて頂きましたって、3行目から嘘丸出しじゃないかw まず、「アカウントを拝見」の意味がわからない。普通はプロフィールを見るだろ? で根本さん、プロフィールも見てませんね。 プロフィールを見てる場合は必ず私のブログを閲覧することになっています。 ちなみに私のツイッターの固定ページは 根本さん、アカウントを拝見ってどこを見てるのでしょうか? 私は相手の価値観が全くわからない人とは取引はしません。理解して無い故に却って相手に迷惑をかけてしまうからです。 取引はお互い対価か、それ以上のメリットがなければ、意味がありません。 と私の持論を申し上げても、ランダムメールでしたね。 で、根本…

  • ネットビジネスや投資の勧誘の方はこちら

    ツイッターのDM等にはネットビジネスや投資への勧誘が非常に多く、中にはいきなり個人情報を求めてくる法人または個人の方もいます。 ネットビジネスや投資等に興味がない方は、DMを読まないでしょう。 私はビジネスや投資に全く興味がない訳ではありませんが、いきなり個人情報を要求されたり、投資への勧誘をされても、ご希望には添えません。 また、そのような勧誘は一般的にほとんど詐欺みたいなものだから無視されるのがほとんどでしょう。だから、無作為に情報を発信しているのだと思います。 中には、本当に有益な情報が隠れているかもしれません。 ただ、当方にとってその全ての情報に対して検証したり返信するのは、あまりにリ…

  • 幽霊はいるのか? あなたは見たことがありますか?

    この季節になってくると、心霊現象の話題が定番のように出てくる。肝試し、こっくりさん、怖いもの見たさで遊ぶ子供達、霊感体験等、様々ある。これらは全て嘘であるという人もいれば、実際に幽霊を見たと証言する人もいる。実際、私の周囲にも心霊体験をしたという人は1人や2人どころではなく多数いる。 私自身は数十年生きてる中で残念ながら霊体験が無いので、どちらかというと霊は存在しないという意見の方が近いかもしれない。ただし、霊的なものが存在しないという確たる証拠がないというのも事実です。 以下、霊的なものが存在すると主張する人を肯定派、反対を否定派と呼びます。 過去私は強い否定派でした。少年時代の話です。幽霊…

  • 北朝鮮 飛翔体発射ニュースはいつも不可解な点が多い。

    いつも不思議に思うこと。 北朝鮮が飛翔体を発射したという記事の画像や映像を見ると必ず過去の映像やCGを使っている事と、まだミサイルかどうか疑惑の時点でミサイル、遺憾だという単語を多用する事。 防衛省が、ミサイルだと断定する前になぜメディアが、あたかもミサイル確定と思わせるような記事を出すのはOKなの? 某倫理団体に電話で問い合わせてみると、北朝鮮は何度もミサイルを発射しているから、そのような報道をしても仕方がない。あなたがそのような疑問を持つことがおかしいと、ぶっきらぼうに言われたました。

  • 「自分一人で死ね」自殺志願者を説得する言葉

    自分の家族や親しい友人が、死にたいと言った場合、何かしらの言葉を掛けて抑止すると思います。 長い人生、死にたいほど苦しい事もあるでしょう。反対に生きてて良いこともある。自殺すると家族や周囲に迷惑が掛かるからという言葉では、どうも説得力に欠ける。 実際、死んだ後に周囲の迷惑なんて関係ないし、無差別殺人の後に自殺をするというとんでもない事件もある。 だからといって、「自分一人で死ね」というのは、正論のように聞こえても、それは自殺を肯定しているような考え方で、それでは自殺志願者を説得するのは不可能だろう。 私は「自分一人で死ね」という人を批判する訳ではない。実際に無差別に罪のない人をたくさん殺した挙…

  • メディアに踊らされるな!という有名人の意図は

    メディアの力で知名度を上げた有名人が「メディアに踊らされないように」と必死に訴えてるのはなぜだろうかと考えてみた。 これは、裏を返せば、メディアには国民を躍らせる力があるんだよと言っていることにもなるだろう。まずそれを知っていることが一つあるが、もう一つはおそらく「メディアに踊らされないように」と訴える有名人が呆れるほど拝金主義に成り下がっているからではないだろうか? 近年では、情報源がたくさんあり取捨選択が出来るし、あまりメディアを信用していない人も多いのですが、やはりメディアの力は強く、ニュースを見ても各メディア一斉に同じニュースを流し始めるところをみると、言葉は適切かわからないが、業界全…

  • 劣等感の話3 劣等感を始めに植え付ける相手は親である。

    劣等感と聞くと悪いイメージを持つ人も多いと思われますが、適度な劣等感はむしろ持つべきで、目標達成の向上心に繋がり、成長に欠かせない感情であるといえます。 しかし、一方で悪いイメージ通り、コントロール出来ないと良くない方向へ向かってしまう、諸刃の剣でもあります。 以前、記事にもしたが劣等感がなぜ芽生えてくるか考えてみよう。 諸説ありますが、人間が生まれる前から、劣等感を持っているという説があります。 つまり、まだ、この世に生まれてこれない劣等感があるから、胎内から出ようと努力をして、生まれてくるというのだ。 しかし、そうした無自覚の劣等感というものが有ったとしても、それをコントロールすることは出…

  • 劣等感の話② 子供に劣等感を与え過ぎてはいけない

    劣等感をコントロールする方法を考えていきたい。以下は便宜上、前記事の一部を引用し張り付けておく。 劣等感とは一言でいうと、自分が他と比べて劣っていると感じること。 実際の能力等が低くても、比較の対象が存在しなければ劣等感というものはない。 また、比較の対象というものは自分と似ている者がなりやすいという特徴がある。 例えば、私赤石の握力は本日7/24時点で測定した結果44kg。 ゴリラの握力は約500kgあるといわれているが、なぜ自分はゴリラの握力の10分の1以下しかないんだと劣等感に苦しむことはありません。 同年齢の日本人の平均握力が47kgですから、平均値より低いことになります。 こうした比…

  • 劣等感の話① 人はなぜ劣等感に苦しむのか?劣等感の正体とは?

    はじめに 本記事は、筆者のにわか知識と自身の経験に基づく持論であるため、学術的な根拠の無いものです。 しかしながら、筆者としては非常に興味深いテーマであり、心理学等に詳しい方、また筆者の持論で、間違っている点がありましたら、是非ともコメント頂けたら幸いです。 間違いを誰にも指摘されないことで、筆者の持論が正しいと思い込んでしまう、また数年後にこの記事を見てそう結論付けてしまう可能性があります。 劣等感とは 一言でいうと、自分が他と比べて劣っていると感じること。 実際の能力等が低くても、比較の対象が存在しなければ劣等感というものはない。 また、比較の対象というものは自分と似ている者がなりやすいと…

  • 真実を知りたい メディアに踊らされるということ

    「メディアに踊らされるのはやめましょう」とよく言われますが、メディアに踊らされることの何が問題か?と言えば全ての人に該当する訳ではありません。 該当しない人にとっては、むしろ踊らされる状態の方が刺激のある、楽しい人生になるかもしれません。 しかし、真実を知りたい人にとっては、とても重要なテーマとなってきます。 私のようにブログのテーマが「それ本当?」となっていれば、必ずしも真実の情報を発信しなければならない訳でもなく、都市伝説的な事など所謂「何でもアリ」ということで、とても都合の良いテーマとなっています。 話は逸れましたが、出来るだけ真実に近い情報を手に入れたい時はどうするか? これはある情報…

  • 『反社会的勢力と関係がある』という表現について

    吉本興業の一連の騒動の中で、「反社会的勢力」というワードが良く出てきます。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/反社会的勢力 反社会的勢力(はんしゃかいてきせいりょく、英語: Anti-Social Forces[1])とは、暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団又は個人[2]。 ココまで 以下(反社) Wikipediaは今では現代用語の定義を示していますが、反社というのはそういう行為をしている個人も指しますね。 すると、吉本興業や芸能界または、個々のタレントを擁護も批判もする訳ではないですが、誰でも悪意なく、反社と関わってしまう可能性があります…

  • 不正開票?氷山の一角なのか?我々は一体何を信じれば良いのか?

    参議院選白票水増し事件 - Wikipedia 2013年7月21日に施行された第23回参議院議員通常選挙において、香川県高松市選挙管理委員会が比例代表の開票の際、集計済みの白票約300票を再度入力させ白票を増やした。この選挙で当選した自由民主党所属の参議院議員・衛藤晟一が高松市内での得票が0票となっていたことから、衛藤の支持団体らから刑事告発を受けて高松地方検察庁が捜査していた。 2014年6月25日、元・高松市選挙管理委員会の容疑者ら3人を公職選挙法違反(投票増減)の疑いで逮捕[1]。逮捕されたのは、元高松市選挙管理委員会事務局長の農業委員会事務局長(以下事務局長)、元高松市税務部長、高松…

  • なぜ自分の子を虐待するのか?理解に苦しむ事件

    小6長男殺害の父に懲役13年 mixiニュース たとえ、育児・教育が上手くいかなくて苦しんでいたとしても、こうした死亡事故、殺人事件にまで至ってしまう児童虐待について理解に苦しむ声が多い。こういった虐待はなぜ起こってしまうのだろう。 児童虐待とは(厚労省) 児童虐待の定義 児童虐待は以下のように4種類に分類されます。 ①身体的虐待・・・ 殴る、蹴る、投げ落とす、激しく揺さぶる、やけどを負わせる、溺れさせる、首を絞める、縄などにより一室に拘束する など ②性的虐待 ・・・子どもへの性的行為、性的行為を見せる、性器を触る又は触らせる、ポルノグラフィの被写体にする など ③ネグレクト ・・・家に…

  • mixiを利用していた頃の思い出。 プチ炎上もあった。

    mixiが紹介制だった頃に利用し始めて、今年2019年に本ブログを始めるまでの間は数年ぶりに日記を書いたのですが、振り返ってみると、ニュース日記だけで何百も残っていました。 自分が何を言いたいのかよくわからない記事や、誰かの扇動に乗せられた、あの頃の自分は一体何を見ていたのだろうか?意味不明な主張や誤字脱字。削除したいものもありましたが、一件でもコメントいただきました記事に関しては削除はしていないつもりです。 その中でプチ炎上を起こした記事がありました。ただ、何百記事もありますので、どれが該当するか特定出来ませんでした。 したがって、記憶の中でのお話になりますが、自分自身が体験した中で少しばか…

  • 宮迫さん、田村亮さん緊急謝罪会見。 お笑いは地球を救う。

    たしかに、芸人さん達は吉本興業に借りた舞台で、才能を発揮し売れるようになりました。しかし、それに相当する以上に貢献してきたはずです。どれだけ芸人から搾取してるの? そんな世論が湧き上がる中の謝罪会見。 世論も、芸人もマスコミも敵に回し、四面楚歌の吉本興業は大御所まで、本体に噛み付く騒ぎに発展しそうです。 筆者としては、これを機に芸能界の暴露ネタ等が大量に出てくるのではないかと、考えております。 芸能ネタなんて興味ないよと言わんばかりに、儲け話ないの?と知り合いの経営者に言われました。もちろん筆者も儲け話は嫌いではありません。 しかし、儲け話は裏がありリスクも付き物ですが、芸能ネタはいくら仕入れ…

  • KFC ケンタッキー 外食産業・消費増税後の動き

    日本ケンタッキー・フライド・チキン(日本KFC)は、10月1日からの消費税の増税と軽減税率の導入後も、オリジナルチキン1ピースの価格を現在と同じ250円(税込)で統一すると発表しました。 【その他の画像】 軽減税率では、店内で食べると税率は10%ですが、持ち帰りは8%になります。オリジナルチキンについては、店内で食べる場合は本体価格を227円、持ち帰りは231円とし、それぞれ現価格と同じ「税込み250円」とします。店内で食べる場合は実質値下げされることになります。 その他一部のセット、パック、サイドメニューは価格を調整するとのことです。 軽減税率では、コンビニエンスストアのイートインスペースや…

  • ロンブー田村淳さん 報道のあり方についてツイート

    『平等』 もうすぐ参議院選挙ですが… メディアが全ての政党を平等に 報道してくれないと 選ぶ側は選択肢が増えない と思いませんか? これはロンブー田村淳さんのツイートです。 これはには共感の声が多く、リツイートする方も多数おります。 まさにおっしゃる通りで、情報源は街頭演説やビラ、各党ウェブサイト等ありますが、やはりメディアから発信される情報源のウエイトは大きい。 特に国民から受信料を徴収しているNHKは絶対に偏向報道はあってはならないでしょう。 日韓問題ばかり出したり、突然、消費増税に関する放送をパッタリ辞めたり、そういうのもある意味で偏向報道と言えないだろうか? 逆に、政権側から報道機関へ…

  • 空気の読めない人に空気を読み方を真剣に教えた結果

    はじめに このテーマに関しては本当に真剣に悩んで考えてきました。もし、タイトルのような経験や上手くいった、いかなかった、また興味を持っていただいた方は、少し長めの記事になりますが、是非とも最後までお読みいただき、コメントをお寄せいただけたら幸いです。 空気が読めない後輩О君 空気が読めない人を相手にすると疲れるというなら、相手にしなければいいのですが、職場や家族等、簡単に切れない関係にある場合は苦労することになりがちです。 筆者にも職場の後輩になるO君が空気の読めないタイプであった。筆者はO君の教育係だった。最初の頃は、あまり気にならなかったが、周囲の人達から、O君は空気の読めない奴だとか、何…

  • 面白い話、面白くない話 その差は何だろうか? その2

    はじめに この記事は筆者の経験と、にわか知識に基づき書いてあるもので、専門的な学説等の根拠は一切ありません。しかしながら、もし専門的な知識に詳しい方がいましたら是非ともコメント頂けると幸いです。 2019・7・17⑴の記事では下記のような仮説を立てた。 面白さとは ①受け取る側に分析(考えさせる)②期待③意外性その他の調和である(赤石説) 長年大活躍している明石家さんまさんはどうでしょうか? さんまさんはかつて落語家であったが、彼の師匠から、落語家を辞め、タレントへの道を勧められました。 これが功を奏し、今ではビッグ3と呼ばれる程の大物になり、お茶の間を沸かしています。 このように、落語では面…

  • ブロガー必見! 面白い話とつまらない話 どこに差があるのか?

    はじめに この記事は筆者の経験と、にわか知識に基づき書いてあるもので、専門的な学説等の根拠は一切ありません。 しかしながら、もし専門的な知識に詳しい方がいましたら是非ともコメント頂けると幸いです。 面白い先生、面白くない先生。日常のことを面白く表現出来る人、出来ない人。 面白い番組、つまらない番組。面白いアニメ、つまらないアニメ。一体どこに差があるのだろうか? ブロガーやユーチューバー、芸人など人気を糧にしている人々のみならず、恋愛や就職に成功したい人にとっても、非常に興味深いテーマであると思います。 まず、学生時代に人気のあった先生の傾向について考えてみます。 先生といえば、尊敬という単語が…

  • ビットポイントへ電話 取引再開の目処について回答いただきました。

    https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS08938/8292645f/b96d/4f62/ba42/4ae3b44a4602/1401201907pdf14471575 (BJP公式発表) 公式HPの内容 ①不正流出額は約20億円 ②顧客補償分は既に調達済 ③外部専門家と協力し迅速に対応する その他 ◆ビットポイントが取引所システムを提供している海外の取引所で約2.5億円の流出が見込まれている。 ◆信頼の回復に努めたい さっそく電話 本日、ビットポイントに電話で問い合わせしました。録音もしましたが、対応してくれた方は一般の社員ということですので、非…

  • 誰に投票しても変わらない?選挙制度と参政権。

    はじめに 私もブログを始めて一ヵ月になりました。特にテーマは決めていませんでした。 その中で政治、経済、生活の話を専門用語など詳しく知らなくても、まで健康で文化的な生活をするためにどうしたら良いか?ということを 考えていくブログにしたいと思います。 なぜ難しい用語を多様したくないかというと、私自身も、特に得意分野というものがある訳ではないからです。 学生なら自分の勉強があり、社会人であれば自分の仕事や勉強、または趣味等の時間も必要でしょう。 しかし、その中では政治の仕組みや経済の複雑な事情を知ることは難しい。しかし、難しいことを知らない子供達でも、「全世界が平和でありますように」と願うことが出…

  • 吉本興業 闇営業問題 まだ引っ張るか?

    「闇営業」13名の受領金額公表 mixiニュース オリコンニュースなどを見ていると、相変わらず吉本興業の闇営業ネタが話題の熱が冷めないのですが、特に宮迫氏を叩く記事は、やたらと詐欺グループからの受領金額が強調され、表情の悪い写真を選ばれる。 吉本はなぜか、わけのわからないNPO法人に寄付したと発表。宮迫氏はともかく、そんなことしたら余計、吉本本体のイメージは悪くなるような気がします。 もう迷走してるようにしか見えませんね。 それとも、何か大きな目的や隠しておきたい事実でもあるのでしょうか?

  • 新人ユーチューバーの葛藤… 〇〇を食べる??

    ユーチューバーといえば、再生数を稼ぐために大変な努力が必要となる。一度ファンが増えてしまえば、日常の食事のシーン等をアップするだけで、ある程度の再生数は稼げるが、新人のユーチューバーはそう簡単にはいかない。 そこで、過激なものに走りがちになるところですが、筆者が最近見つけた、令和の時代を機に長年勤めていた会社を辞めて、目指せチャンネル登録者100万人の意気込みで、ユーチューバーになったF君がいます。 筆者がF君のチャンネル登録をした理由は、私がたまたま会社を辞めた時期が同じだった。ただそれだけの理由である。 彼は筆者とは全く面識もなければ、どこに住んでいるかも何もわかりません。ユーチューブを通…

  • 仮想通貨取引所 ビットポイント 35億円不正流出 来週 電話で問い合わせます。

    まずはビットポイント公式ページより 仮想通貨交換所における仮想通貨の不正な流出が判明いたしました。 現在、新規口座開設を含む BPJ のサービスを全面的に停止するとともに、原因の究明、流出額の特定、 被害の最小化等の対策を鋭意行っております。詳細が判明次第、速やかに公表する予定でおります。 なお、 お客様からの預かり資産に被害が生じないように、BPJ において補償するなど、責任をもって対応する方針であります。 本件により、BPJ のサービスをご利用のお客様、また、当社株主の皆様をはじめ関係者の皆様にご迷惑 をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。 記 不正な資産流出の状況 2019 年…

  • 翻訳サイトの翻訳の精度

    ①以下は私が7/8に書いた記事の後半部分です。 私は何も彼らを否定している訳ではなく、法律の範囲内での行動であれば、誰も咎めることは出来ません。 ただ、常に炎上ネタ探ししているグループと、少しでも面白いと思ったらすぐにリツイートするユーザーが多いことを意識しなければならない。 動画をSNSにアップするときは、適切であるかどうか今一度吟味する必要があると思われます。 今日の病院は2時間待ちなので、この基準を書いた後はまた、ネタ探しの旅をしよう。 ②次にこれを翻訳サイトで英文にします。 I am not denying them anything, and nobody can give up i…

  • ド素人 プロゲートで練習1

    前記事 プロゲートでド素人がプログラミングにチャレンジ - 赤石 義仁 それ本当? 私のパソコンスキルは、ワードで報告書を作り、エクセルで表に計算式を入れて作るというレベルです。 以前ならそれだけでも、50歳以上の同僚や上役の人から尊敬されるレベル(業種による)だった。 だから、自分でもこれだけ出来れば十分、それ以上難しいことは専門家に任せれば良い、そう思っていた。 しかしながら今日、テクノロジーは年々、いや日々目覚ましい進歩向上を続けている。 こうした時代に取り残されていることに、筆者は大変な危機感を感じている。もちろん、スキルがないからといって生きていけない訳ではない。 だが、3年ひと昔と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、赤石 義仁さんをフォローしませんか?

ハンドル名
赤石 義仁さん
ブログタイトル
役に立つ記録
フォロー
役に立つ記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用