chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~ https://kanomi.hatenablog.com/

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

かのみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/06

arrow_drop_down
  • 勇気を出して精神科の担当医に話をした結果、進展がありました!

    やっと進展がありました! 久しぶりにブログを書いたせいか、文章が分かりづらいかもしれません。 それでも、書いて自分自身の心を整理したいと思います。 いつも見て下さっている方は前回と重複している内容があるかもしれませんがすみません、お付き合いください。 ここ最近ずっと悩んできたこと。 それは、精神科の先生と話すことが苦で苦で仕方がなくて診察の時も私からはあまり喋らなくなってしまって、統合失調症の治療が進まないことです。 なぜそうなったかといえば、先生にあることを相談したときに否定的な発言をされたことが原因です。 あることとは、子供2人目を産むかどうかという判断です。 私は今、子供が1人いるのです…

  • 前回から統合失調症の治療が進んでいなくて焦っています

    気がつけば年が明けてました(>_<;) 統合失調症と付き合い始めて11年目。 今年こそ寛解に漕ぎ着けたらいいな、なんて淡い期待をしています。 去年のことになりますが、友達を家へ招いて話をする機会がありました。 その時に、精神科の先生に子供2人目を反対されたことや、このままだと2人目を諦めたことを先生のせいにしてしまいそうな自分がいることを話しました。 そしたら、 「そんな理由で子供を諦めてしまったら絶対後悔するから、自分の気持ちを大切にした方がいいよ」 「2人目を産む、産まないのどちらの選択をしたとしても、かのみを応援するよ」 などと励ましてくれました。

  • 統合失調症の私が担当の精神科の先生を信頼できなくなって治療が進んでいない件

    前の投稿からだいぶ空いてしまいましたね その間に数回精神科に通院したわけですが、全くダメです 何がダメかっていうと 担当の先生を信頼できなくなって、言わないと良くない事も言えなくなって治療が進まない状態になっているからです 先生はいつも通り何か悩み事があるのか?とか聞いてきてくれるのですが、私は「まぁいろいろ…」と話を終わらせてしまっている現状です もう先生に話したくないんです なぜ話したくなくなったかというと 子供2人目を考えていることについて、反対されてしまった事がきっかけです その話の時、先生が私に子供を育てる能力がないと言っているように私は思ったんです 母や旦那にそのことを話すと「それ…

  • こども2人目を諦める方向にいってしまってる自分がいます

    寒くなったと思ったらまた暑い日が続いてと体調が崩れやすい時期になりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 かのみは元気です。 体は元気なのですが、ちょっとやっぱり心は安定してないです。 この状態は元気じゃないってことになるんでしょうかね。 心身ともにと言ったら元気じゃないことになるのかぁ。 それはさておき、こども2人目を考えているかのみなのですが、それを諦めたくなる出来事が起きました。

  • 統合失調症だけどこども2人目を考えていることを精神科の先生に相談して後悔した話

    前回、統合失調症のこともあるし2人目を考えていることについて精神科の先生に相談してみようか悩んでました。 そして、いよいよ通院の日。 私は思いきって聞いてみることにしました。

  • 統合失調症なのに2人目を考えている私は無謀なのか精神科の先生に聞いてみる勇気がない

    はい、タイトルの通り前回今の息子を育てるのも困難なのに2人目が欲しいと考えています。 そして、それをあらかじめ精神科の先生に相談したほうがいいと思っているのですが、相談する勇気が出ないんです。 だって、きっと精神科の先生としては難しいと言うしかないでしょうし。

  • 統合失調症を患った状態での育児は難しいと思った私は2歳息子を保育所に通わせることにしました

    最近体調がすぐれないです。 統合失調症からくる眼球上転の症状も良く出るようになってしまったのですが、さらに風邪も引いてしまってダメダメなのです。 さて、4月から息子を保育所へ通わせることになりました。 精神疾患(統合失調症)で子育てが困難という理由はあります。 ですが、何より息子自身が保育士や他の幼児とふれあうことによって刺激を受けて心身ともに発達していけばいいなという理由が大きいです。

  • 今統合失調症が憎くてたまりません

    だいぶ更新が滞ってしまいましたが、近況と今思ってることをつらつら書きたいと思います。 統合失調症と付き合ってきて、今どん詰まりです。

  • マイホームに引っ越してから心配事が増えました

    最近心配事が増えました。 そのせいか、統合失調症で処方された頓服の薬を飲む回数が増えました。 いつもブログに書いている、目が上に向いてしまう症状がよく出るようになってしまったんです。 年始は落ち着いていたのに…。 やっぱり年始が終わって考えることが増えてきたからですかね。

  • 年明けは統合失調症も落ち着いて穏やかです

    みなさま、明けましておめでとうございます。 タイトル通り、今のところ年末年始は統合失調症の症状も出ることなく過ごせています。 昨年は実家を出る出ないなどで家族と衝突したとや、結局出ていくことになってマイホームに引っ越したりとバタバタした年でした。 今年は引っ越しも終わり、私と旦那と息子の3人で過ごす日々が始まります。 不安と期待、どちらかというと不安ばかりつきまとっていましたが、最近は環境に慣れてきたせいか徐々に期待の方がふくらんできました。

  • 夢のマイホームへ引っ越しても統合失調症の症状は変わらぬまま

    だいぶご無沙汰しておりました。 近況としましては、実家からマイホームへ引っ越しした事で大きく環境が変わりました。 役所への手続きや、ご近所への挨拶回り、必要な物の買い出し、新しい家具の組み立てなどなどイベントが盛り沢山で体力だけでなく精神もクタクタです。 そんなこともあり、いつもの目が上に向いてしまう症状(眼球上転)が多くなってます。

  • 調子が悪くなったので急遽診察を受けました

    朝起きたら開口一番「四にたい」と言ってしまっている。 一日中頭の中がどんよりして、何か作業をするごとに「疲れた」の連発。 とにかく眠たくて、ずっと横になっています。 そして、いつもの目が左上に向いてしまう症状も頻繁に起こるように。 とうとう、息子のご飯を作るのもしんどくなって、もうすぐ2歳になるのに食べさせるのはベビーフードばかりになってしまいました。 そんな状態が1週間以上続いたので、このままではヤバいと思い精神科の受付に電話しました。 そしたら、電話した次の日に診察を受けることに。

  • 統合失調症の母親を持つ息子は果たして保育園に入れるのか?

    今月の精神科の受診ではなんの進捗もありませんでした。 本当は、調子悪いのにそれを言わない私が悪かったのですけどね。 そう言う時もありますよねぇ。 人間だもの。 さて最近、11月で2歳になる息子を来年の4月に保育園へ入れようとバタバタしています。 なぜかと言えば、今息子がちょっと発達が遅めなのは自分がちゃんと育てられてないんじゃないか、だとしたら早めに保育園に入れてプロの方(保育士さん)に発育を促してもらったほうがいいんじゃないかと思ったからです。

  • 幻聴が再発?家族のセリフが悪いように聞こえて危なく家族まで信じられなくなるところだった

    こんにちは、暑い日が続いていますがみなさんはいかがお過ごしですか? 私は外に出るとしてもスーパーに行くぐらいで、ほとんど家にいることが多いです。 最近、統合失調症による調子がいい時と悪い時の差が激しいので、そのことでも話そうかと思います。 前回では調子が良くなって前向きになったみたいなことを書きましたが、神様はそう易々と幸せな日々をおくらせてはくれないようです。

  • 統合失調症が良くなってきて意識が変わった

    だいぶご無沙汰してしまいました。 今回精神科へ通院した時の出来事を話そうと思います。 すごい進展がありましたよ。 まぁ、この約1ヶ月の間にいろいろありまして・・・。 家を出ることになってから建売物件を探すことになり、現在は流れでほぼ注文住宅と変わらない契約を結んで家を建てることになりました。 そして、家を今年の7月末から建て初めて12月末に完成の予定になってます。 それまでにいろいろやらなくてはいけないことがあります。 そのことを考えてたら、やっぱり調子が悪くなってしまうのです。 だから、今月は統合失調症による調子が悪くなる回数が増えました。

  • 環境が変わることで統合失調症が良くなったらいいな

    前回私、子供がもうひとり欲しいことを悩んでいました。 それと同じくらい悩んでいることがあります。 今、私と旦那、息子は私の実家に住んでます。 ですが、紆余曲折を経て実家を出てくことになりました。 ということで、家探しを始めました。 旦那と話し合った結果、これを機に建売住宅を買うことに。 そう、そこで不安と希望が入り混じって複雑な心境になっています。 不安といえばこんなこと・・・

  • 統合失調症持ちが子供2人育てるってできる?

    前回心配していた躁うつ病が振り返したんじゃないかって話は、精神科の先生に言わずじまいです。 なんか、落ち着いてきたのもあったり言いづらかったりでこの前の診察では黙ってました。 その件はいったん置いておこうと思います。 そして、タイトルの通り悩んでいます。 前回でも子供をもうひとりほしい気持ちがあると書きました。 欲張りでしょうか? 私の兄弟、親しいいとこはまだ結婚していません。 というか、もう結婚する気がないようなのです。 とすると、うちの息子は親戚には同じ子供がいないことになるんです。 寂しい思いをするんじゃないかな、なんて思うのです。 兄弟がいることで寂しい思いをしなくて済むかなと。 あと…

  • 統合失調症から躁うつ病に切り替わることってあるのだろうか

    ここ最近は、調子が良いのか悪いのかよくわからなくなってきました。 統合失調症からくる目が上に向いてしまう症状も、月に2、3回くらいしかおきません。 気力も戻ってくる日もあるのですが、波があります。 気力がある日は、息子の世話をしながら洗濯、掃除、ご飯と複数の行動も同時進行できます。 そして、コロッケをタネから作ったり、手のかかる肉じゃがをつくったりとやる気満々です。 ですが次の日の朝・・・。

  • 診察で思わず泣いちゃいました

    なかなか人に話せない話ってあるものですよね。 そんな話を思わず精神科の先生に話してしまいました。 なぜならその話をしないと私が何で苦しんでいるのか伝わらなかったからです。 ここでもすごい大雑把に話すと、ようは母に今住んでいる実家から旦那、息子と共に出てけと言われたわけです。 大きな問題はその話によって、私の両親と旦那の仲がすこぶる悪くなったことです。

  • 減薬の結果と今後の課題

    前回精神科を受診した時に減薬する方向に決めて実行してだいぶ時が経ちました。 前に減薬したときはある程度許容範囲ですんだのです。 だから今回も大丈夫かな。

  • 統合失調症についての進展とiPadProの使い心地

    今回の精神科の受診では進展がありました! 年明けで落ち着いたこともあるのか、先生から「この前減薬したいって話してたけど挑戦してみますか?」と言ってきてくれたのです。 私も息子が世話のかからない今のうちが良かったので「はい」と返事をしました。 私がしたいことを分かってくれているなんて、すばらしい先生だ! 改めてそう思いました。

  • 統合失調症の私が思う今年の抱負

    あけましておめでとうございます~ あれこれバタバタしているうちに年越しちゃいました! 皆さんは昨年どんな年でした? 私は昨年の統合失調症の状態を振り返るとだいぶ良くなってきました。 育児が比較的らくになったときに減薬してからも調子が悪化することはなかったし、まずまずじゃないかと。

  • いつもの通院とiPad Proがほしいなって話

    最近私の住む群馬県は天気が良くて気持ちいいです。 息子も体調崩すこともなくなってるし、充実した毎日をすごしています。 さて、精神科を受診したこととやっぱりiPad Proがほしいって話をしたいと思います。

  • iPadでクリエイティブなことをすることで生きがいを見つけた

    最近、統合失調症の症状が多く出てきて困っています。 しかし、生活は充実しています。 数日前から旦那が長期出張でいないこともあり、実家に寝泊まりしてお世話になっています。 実家に帰るとみんなが息子をかわいがるので楽。 離乳食あげるのも我先にと、みんながあげたがって世話してくれるので助かってます。 そのこともあり、趣味に時間を割り当てることができるようになりました。 最近になって、兄がiPad miniを買ったのです。 なので試しに使わせてもらいました。 Apple Pencilも買ったようなので、その使い心地を体験。 おぉ、素晴らしい!! なんか、紙に描いている感覚に近くなるようザラザラのシート…

  • 自己肯定感が低い自分をどうにかしたい

    今回の精神科の受診では、先生が私をほめてくれました。 何をほめてくれたかというと、育児をがんばってるってことについてです。 なのでつい先生に、 「ほめてくれるのは先生ぐらいですよ、母は当たり前と言ってるし旦那は褒め下手だし・・・」 とボヤいてしまいました。 すると先生が 「今度旦那さんに先生が奥さんをほめてくださいと言ってたって伝えてみたら?」 と提案してくれました。 そして、 「こんなに頑張ってるんだから、自分で自分をほめてあげてくださいよ」 とも言ってくれました。 しかし、私は自己肯定感が低いのでなかなかできないのです。 それを先生に伝えて「だから精神病になったりしたんですかね」と質問しま…

  • 【報告】今後アップしていくブログ記事について

    いつも来てくださってありがとうございます。かのみです。 さて、タイトルにもあります通りご報告があります。このたび私かのみは新しいブログを立ち上げました。kanomi.hatenadiary.com いつも見てくださっている方はご存知かとは思いますが、このブログは私が患っている統合失調症の話をするために立ち上げました。しかし、最近は赤ちゃんが産まれたせいか育児の話が多くなってきている現状です。なので、育児の話は別のブログでしようと思い立ちました。 こちらのブログを見ていて私の育児の話に興味があった方は今後こちらを見ていただけるとうれしいです。なお、頻度は低くなりますが(今もそうだろというツッコミ…

  • 気持ちを込めて離乳食をつくるばかりです

    更新がだいぶご無沙汰になってしまいました。日々の生活やブログの継続など、いろいろモチベーションがさがりつつあります。そんな感じで今日も離乳食を作ろうと、しぶしぶほうれん草の葉っぱを洗っていたんです。そしたら、なんとハート型の葉っぱが出てきました! 癒されました。 さて、この空白の間は息子の10ヶ月検診や毎度おなじみの精神科受診などありました。私の統合失調症の症状は、数ヶ月前から落ち着いています。ただ、目が上を向いてしまう症状には相変わらず悩まされています。この間精神科の先生と話していても、その話があがりました。「症状がなくなるようになればいいんだけどねー、ストレスからきているのは確かなんだけど…

  • 今後の身の振り方について真剣に考えてみた

    突然ですが、このブログを終わらせてしまおうかなと検討しています。メインで書こうと思っていた統合失調症の状態について調子が良くなってきたことがひとつの理由です。みなさんに報告することも特になく、時だけがすぎていっているように感じてきました。 また、統合失調症の本を読み、インターネットで調べ、セミナーにいってみたり、親に家族会に参加してもらって気がついたことがあります。統合失調症について興味を持ってくれる人が少ないな、まだまだ一般的に理解されていない病気なんだなと。 そして、いちど統合失調症になると通常通りに社会復帰することが難しいんだなと。 ブログをはじめたのも、この苦しい統合失調症という病気が…

  • 誕生日はいつになっても楽しみたいものですね

    9月7日は私の誕生日でもあり、息子が生後10ヶ月になった日でもありました。 記念にと、おいしいものが食べたいと旦那にリクエストしたところ、ホテルバイキングに行くことにしました。 そのホテルは、ホテルでバイキングに離乳食を提供してくれるくらいベビー大歓迎で気になっていたのです。 バイキングまで時間があったので、高速でサービスエリアに立ち寄ったり、越後湯沢駅の中のカフェでまったり・・・。 それでも、1時間前には到着してしまいました。フロントや廊下には宿泊する家族連れがいっぱいでした。 暇をつぶすところはないかとホテル内をさまよっていたら、キッズルームを発見!中にはすでに、2人子供(赤ちゃん?)が遊…

  • カメコって何?おいしい?

    このところ、黙々と絵を描き続けています。ここ1ヶ月は統合失調症からくる症状も発生する回数も1、2と減っています。やっぱり、好きなこと(絵を描くこと)をしていることで、ストレス発散できてるのでしょうかね。 さて、最近息子のかわいい姿を写真としてとっておきたい、ということでミラーレス一眼のカメラを買いました。 友達に「どうせ撮るならちゃんとしたカメラに越したことはないよ、仕上がりが断然違うから」と言われたのが、きっかけです。とは言え、何十万もする一眼カメラを買うのはためらいました。 うーん・・・。 悩んだ結果、カメラ初心者なんだからと5万円以下でそこそこのものを買うことに。若者が自撮りしてインスタ…

  • 好きなことをするって、大切な行動ですよね

    最近ひょんなことがきっかけで、絵を描くことを再開しました。 幼い頃から絵を描くことが好きだったのですが、絵を描く仕事につけなかったことがきっかけで絵を描くことをやめてました。もうかれこれ10年間ほど描いてなかったのです。久しぶりに描いてみると、だいぶ絵のクオリティはおちてました。 ・・・でも、楽しい! あらためて、私って絵を描くのがすきなんだなと思いました。おどろいたのが、絵を描きはじめてから、統合失調症のいつもの症状がでてないのです。統合失調症に良いのでしょうか? しかし問題なのは、絵を描くことに夢中で、運動や勉強がおろそかになってしまうことです。寝ることも忘れて作業するものだから問題です。…

  • 旦那に対するもやもやがいくらかなくなった気がします

    毎度おなじみの精神科に通院してきました。 話の流れで、旦那が精神的にまいってて今度心療内科に診てもらうようになったことについて話しました。前回お話したとおり、旦那は精神を病むようなひとではないのですが、下痢が続いたり夜中に奇声をあげたり会社を休む日が続いたりと怪しくなってきたのです。 そしたら先生が 「私もご主人が心療内科に行くことは賛成だな」 と言ってくれました。今回は旦那についていろんな意味で心配だったので、話しまくりました。 私の両親とうまくいってないこと。内弁慶で社交的じゃなくて困っていること。心の奥底で、私の統合失調症の原因は旦那にあるんじゃないかとも思ってること。それでも旦那とは一…

  • 旦那もあやしいので心療内科をさがしています

    つい先日、旦那から唐突に衝撃の発言が・・・。 旦那「僕、かのみみたいに行った方がいいのかな?」私「どこへ?」旦那「精神科」 へ?耳を疑いました。いつも嫌なことがあってもすぐ忘れて、わがままで、ひょうひょうとしてて精神病とは無縁そうな旦那からのはじめての発言でした。 話を聞いたところ、行ったほうがいいと思った理由は以下の通り。 ・夜中に苛立ちで奇声をあげる・なかなか寝付けない・会社をよく休む(気持ち的に行けなくなる)・会社でも家でも気が休まらない・会社でストレスがたまってる・うちの家族と上手くいっていない 今私は、息子の面倒を見る関係で家の1階に寝て、旦那は2階で寝る感じなので最近は旦那の様子を…

  • 手足口病は大人がなるとつらいんだなぁ

    長い間ブログしないでなにしてたかというと・・・ 風邪引いていました。 ただの風邪じゃありません。 手足口病です。 大体1週間前くらいに先に息子がなりました。 きっと、先々週にショッピングモールに行って、授乳室にある共用のオムツ替えシートを使った時にうつったのでしょう。 息子は熱も下がって元気になってよかったのですが、今度は手足口病になった息子を世話してた私も手足口病に。 これが痛痒いのなんのって(泣) 発症したその日は、発熱と手足にできた痛痒い斑点のせいで一睡もできませんでした。 もうすぐ一週間たつ今でも、手足口病で悶えています。 手足口病を治す薬は存在しないようで、病院に行っても解熱剤か鎮痛…

  • 統合失調症も新しい発見がありました

    精神科に通院してきました。 こうして通院するのが月1回になったってだけで、統合失調症の状態が安定してきてるんだなぁって実感します。 診察室に入りイスにすわると、「さて、今回までの調子はいかがでしたか?」とお決まりの質問から始まります。 「前回より調子が悪くなる時が少し多かったです」と私が答えると、「眠れてますか?」と聞かれたので思い返すと、最近夜中の2時頃に息子の夜泣きがあって寝れてないなぁと思い立ちました。 すると先生が言いました。「じゃあ、それもあって調子が悪くなる回数が増えたのかもね」 確かにそれはあるなぁ。 統合失調症から回復するには、睡眠を十分にとることが不可欠なのです。 先生はいつ…

  • 妊娠した友達に先輩かぜ吹かせてアドバイスしてみました

    久しぶりに高校の時の友達とランチしました。 以前話した、今年秋に出産予定の子です。 ランチは、私が妊娠したときにその子と行ったお店にしました。 私はイカの入ったタラコの冷製パスタにしました。 冷たくておいしい! タラコのつぶつぶ食感がたまらないです! デザートには杏仁豆腐とライチのシャーベット、そしてはじめて食用のほおずきを食べました! 大満足。 ランチを堪能したら、次にショッピングセンターの雑貨屋さんをみてたり、PLAZAで化粧品を買ったりしました。 本屋にもよりました。 離乳食の本を見るためです。 最近、離乳食のメニューがマンネリ化してきてるので新しいメニューのレシピを探したかったのです。…

  • 息子の成長がうれしいのと友達と会う約束したのが楽しみなこと

    いやー赤ちゃんって成長はやいですね! 私この前、息子がお座りできてないって悩んでました。 ですが、なんと今はひとりで安定してお座りできるようになりました。 日に日に成長する姿を見ると、息子がさらに愛おしくなります。 それはさておき、久しぶりに専門学校時代の友達と会う約束をしました。 当日は息子を連れてランチしたあと公園を散歩する予定で話しています。 写真にハマってる子がいて、息子の写真を撮ってくれるとのこと。 本格的な一眼レフカメラで撮ってくれるはずなので、楽しみ。 そうそう、友達には出産後にプレゼントをもらったのでお返しがしたいと思っています。 なので旦那と相談した結果、ちょっとしたお返しの…

  • 統合失調症と真剣に向き合う話を先生とできた気がします

    毎度おなじみの精神科へ通院してきました。 今回は統合失調症の症状について色々聞かれたので話しました。 先生「前回、減薬したけど調子はどうだい?いつもの目が上をむく症状はでているの?」 私「減薬する前と変わらない頻度ででてます」 そう、前回私がたてた目が上をむく症状は今飲んでいる抗精神薬の副作用じゃないかって仮説が本当なのかまだ分からないのです。 減薬してその症状が減ったなら副作用だったんだなってなるんですが。 むーん困った。 次にもうひとつの困った状態についても話しました。 先生「いつもの目が上をむく症状がおきると思考能力が低下するって言ってましたが、具体的にどのような状態になるのですか?」 …

  • やってきた6ヶ月健診はいろいろとためになりました

    うちの息子ももう生後7ヶ月。 遅めの6ヶ月健診がやってきたので行ってきました。 受付を済ませ、並んで敷いてある長座布団に息子を降ろしてひと息。 まわりを見回してみました。 えっ、もうお座りしてる子がいっぱいいる! うちの子はまだお座りする気配がないのに・・・。 気になって、隣にいた赤ちゃんをお座りさせてるお母さんにも聞いてみた。 私「もうお座りできるんですね」隣のお母さん「お座りできるんですけど、逆に寝返りがまだで困ってるんですよ」 そうなのかぁ、赤ちゃんによって成長もばらばらなんだなー。 そんなことを思っていると、絵本の読み聞かせに呼ばれたので行くことに。 市の図書館の職員さんが絵本の読み聞…

  • ベビーサークルをGETしたり友達の懐妊を喜ぶ私

    時はあっという間に過ぎていきますね。 息子もついこの間、離乳食で食べられるものを増やしていかなくちゃってとこだったのに、今じゃいろいろ食べられるようになりました。 それと、最近はずり這いするようになったんです! ハイハイもあと少しかな? おしりを持ち上げて前へ進もうとしているから、思わず「がんばれー!」って言ってしまいます。 そんなわけで、ハイハイの練習をするのにベビーベッドじゃ狭いので、ベビーサークルを買いました! 息子はさっそく、寝返ったりずり這いしてひとりでも自由にあそんでます。 これで、安心して家事ができます。 買ってよかった! 統合失調症の方は、いまのところあのいつもの症状があまりで…

  • 今日の息子と保健師さん

    息子は相変わらず元気に育っています。 そうそう、離乳食をはじめました。 今は食べられるものを徐々にふやしていっているところです。 今日は小麦をすりつぶした野菜にまぜたものをあげました。 いまのところ、肌あれもなく元気なのでアレルギーの心配はないみたいです。 よかったぁ、小麦がためだった食べられる料理がかなり限られますもんね。 あとはタマゴを試そうとおもいます。 そういえば、担当の保健師さんが人事異動で担当から外れることになって、新しい保健師さんにお世話になることになりました。 それが、保健師1年目の新米の男性なんです。 偏見ですけど、男性って頼りになるのかなぁ。 女性じゃないと話しにくいことと…

  • これって統合失調症につかう抗精神薬の副作用じゃないのか?

    精神科に行ってきました。 前回気にしていたことについての続きです。 いくつかのWebサイトで見つけました。 主な抗精神薬の副作用ジストニア目が上を向く、・・・、・・・、・・・、 確かにそこには、副作用と書いてあました。 これが、いつの頃からか私に起きている目線が左上にいってしまう症状の原因なのではないか。 そう精神科の先生に伝えました。 そしたら先生から意外な答えが。 「かのみさんが今飲んでいるエビリファイは、その上を向く症状がいちばん出にくい薬ではあるんだけどね」 うそ・・・、そうだったんだ。 そして先生は、「副作用じゃなくて、やっぱり統合失調症からくる症状じゃないか」とも言っていました。 …

  • 息子の離乳食とあの症状の原因

    最近、息子のおしりにハマっているかのみです。 体格もムッチリしてきて、可愛らしくなりました。 それはそうと、市で実施している離乳食教室に参加しました。 息子を連れてったのですが、作り方の説明や離乳食の実食をするときは別の場所だったので、息子を保育士さん?に預けました。 いま、息子は生後6ヶ月なのでゴックン期だそうです。 当然まだ歯が生えきってないので、舌を前後させてゴックンするわけです。 なので、スープかペースト状になってるものをあげるそうです。 実際に見てみたのですが、かなりとろとろなんです。 野菜はすり潰してだし汁でゆるくするんですって! 私、すり潰したかぼちゃをそのままあげてました。 今…

  • 長い話はうまく切り上げたいものです

    最近買い物や散歩中、息子に「かわいい」と話しかけてきてくれる人が増えました。 でも、そのあとなんて返事したらいいかわからない今日この頃・・・。 先日、息子のハーフバースデーでした。 特に何かしたわけではないのですが、花が一面咲いていてキレイだという公園に行きました。 ちょうど天気も良くて、さんぽびよりでした。 記念にカシャッと何枚も写真を撮りました。 こういう何でもないことをしているときが幸せです。 その後、写真をプリントアウトしにイオンへ。 プリントアウトを済ませ、離乳食作りに使う野菜を買いに食品売り場へ行きました。 そしたら、おばさんの熱い視線が息子に向けられていることに気がつき・・・。 …

  • 息子が成長する姿がうれしいのと、これ統合失調症なのか?って思う日々

    ついに、もうすぐ生後6ヶ月になる息子が寝返りをうちました! 最初、足だけ持ち上がるのですが、上半身がついてこずサポートしてました。 がんばれっ!がんばれっ!と声をかけ続けて約1時間。 くるんっ! やったーまわったぁ!! いやぁ感動しちゃいました。 これでまた我が子がさらに愛おしくなりました。 でも最近は当たり前のように、くるんくるん寝返りうつのでありがたみが・・・。 今度は寝返り返りですね。 これができるまで、寝てるときに寝返りうって窒息しないか心配です。 がんばるのだ!息子よ。 統合失調症のほうは、ちょくちょく症状があらわれます。 それは不規則で、唐突にあらわれるのです。 これからご飯作ろう…

  • 息子の下痢と旦那の入院とダブルパンチで心配

    5ヶ月になる息子が下痢になりました。 今まで2日に1回うんちするぐらいの便秘気味だったのに。 おしりを拭きすぎて真っ赤になってしまって。 なので、病院に行って下痢止めの薬とおしりを保護する塗り薬をもらいました。 これで良くなるといいな。 あと、最近の大きな出来事として旦那が手術入院しました。 はずかしいですが、おしりにできる病気で痔瘻と診断されました。 悪化していて、おしりの筋肉を削りとらなくてはいけないと説明され、ショックでした。 ですが、いざ手術をしてみたら、痔瘻ではないことが判明。 おしりの筋肉はそのままに。 よかったぁ。 でも、膿皮症と診断されました。 今回の手術で、取れるだけの膿は取…

  • 産後のダイエットがうまくいかないのです

    私はもとからぽっちゃり体型なのですが、妊娠中に栄養のあるものと思って食べまくったんですね。 そしたら、さらに太って過去最高の体重を記録しました。 なので今さらなんですが、ダイエットをしようとあがいてます。 でも、生後5ヶ月の赤ちゃんを付きっきりで面倒みながらダイエットってどうすればいいのやら? だって、狭い部屋で静かに運動ってやることが限られてるじゃないですかー。 とりあえず、腹筋、ダンベルで腕の筋トレ、踏み台昇降はやってるのですが、なかなか結果がついてきません。 やっぱ、食生活も改善しないとですかねぇ。 間食がやめられないからいけないんだなぁ。 とりあえず、間食はサラダチキンとかにかまにして…

  • 我が子の成長を見るのが楽しい!

    息子は昨日で生後5ヶ月になりました。 この頃ぐらいから離乳食を初めて良いらしいです。 なので、さっそくあげてみました! 昨日ベビーザらスへいってきたのですが、その時いた離乳食の販売員さんからいろいろアドバイスを受けました。 初めてあげる離乳食の基本は穀類とのこと。 そんなこんなでフリーズドライしてある米がゆをお湯でふやかしてあげてみました。 初めのひとくちがドキドキです! 果たしてちゃんと食べてくれるのだろうか・・・。 パクッ!!ゴックン! って食べてくれましたよーよかった。 もう食べてくれた時は嬉しくて、思わず頬ずりしちゃいました。 よく食べたねー!って。 あ、私初めてかもしれない。 この子…

  • 精神病に対する見かた考え方が変わる日が来てほしいと願う

    前回の続きです。 私が久しぶりに東京に行って、元会社の同僚と話していたときのことです。 自然と一緒の会社に務めていた頃の話になりました。よくある、そういえばあいつ今何してる?って話です。 同僚A「そういえば○○さんてうつ病になって会社辞めたらしいよ」私「えー意外!?うつ病になりそうな感じの人ではなかったような気がするのに!」 そうですその人、我が強くてマイペースな感じの人だったので、びっくりしました。 いつも誰かと喧嘩したり、陰口をたたいたり、言いたい放題でした。 うつ病になる人って、もっと私みたいに根が真面目で几帳面で、言いたいことが言えない引っ込み思案で内向的な人かと思ってました。 その人…

  • 息子の湿疹と久しぶりに東京に行ったときのこと

    息子の湿疹が良くなってきていたのに、最近ぶり返してきました。 今日、急遽診てもらうことに。 「まだ赤ちゃんだから薬は強くしたくないんだよね」と先生。 私も同感です先生。薬漬けはさけたいのです。そのセリフを聞いて、どうやら薬漬けにする先生ではなさそうなのでひと安心。 結果、今の薬からワセリンとステロイド薬(ロコイド)を混ぜた軟膏を塗っているのですが、そこからワセリンを抜いた純粋なステロイド薬を塗ることになりました。 朝と夜ぬるのですが、これがちとめんどくさい。 でも、めんどくさいとか言っちゃダメですよね。 息子のため、息子のため・・・。 あ、そうそう。 先週の土日に息子を両親に預けて泊まりで東京…

  • 統合失調症でも育児をこなせるのか不安になってきました

    昨日、精神科を受診してきました。 赤ちゃんは元気か?育児を家族の人は手伝ってくれるか?旦那の仕事は忙しいのか?など聞かれました。 今回、先生にも言われて分かりました。 それは、統合失調症で調子が悪くなるタイミングは、家事と育児で忙しくしてる時じゃないかということです。 なぜかといえば、ここ数日間は育児を楽できたおかげか、症状が全く出ていないからです。 ここ数日といえば、旦那が出張なので息子を連れて実家に帰っていたので、母や伯父が抱っこしてあやしたりミルクあげたりと手伝ってくれたのです。 家だとひとりで家事や育児をしなくてはいけないのでね。 本当に、全く症状がでないんです。 ひとりだと特に夕方が…

  • 乳児湿疹ってどう対処していけばいいのか分からない

    今日、息子の4ヶ月検診に行ってきました。 今回は、こんな感じの内容でした。 ・離乳食指導・保健師相談・身長、体重の測定・小児科医による診察・ふれあい体操の紹介 ハイ次、ハイ次とあれよあれよと時間が過ぎていき、慌ただしかったです。 少しは人と話さなくちゃと思ってたのに。 一番最初の待ち時間のときだけちょっと横の人と喋っただけでした。 ママ友できるかなとワクワクで行ったけどそれどころじゃなかった。 まぁ、焦らずゆっくりとがいいんですよね。きっと。 あと、心配だったのが息子の湿疹ですね。 診察の時にお医者さんがおばあちゃんが診てくれたんですが、ズバッと物を言う人でした。 おばあちゃん「あぁ、湿疹だね…

  • ムーミンはまだみたいなメッツァビレッジに行ってきました

    そういえば先週、埼玉県飯能市にあるメッツァビレッジに行ってきました。 もうすぐムーミンバレーパークができることで有名ですね。 ここ、行くかどうかすごい迷ったんです。 なぜなら、生後4ヶ月の息子を長距離移動させて良いものかと思ったからです。 でも、「高速使えば1時間とちょっとだし、サービスエリアで休憩はさむから」と旦那。 いそいで、「赤ちゃん 4ヶ月 長距離移動」とかで検索して、大丈夫かどうか情報が載ってないか調べました。 里帰りの人が家に帰るのには、高速使って長距離移動してる人がいるけど、どうなんだろう。 迷ったんです。でも、行くことにしました。 息子には、ストレスにならないようこまめに休憩し…

  • おすすめしたいけどおすすめできないゲームたち

    私の印象に残ったゲームを紹介したいと思います。 本当はおすすめしたいのだけど、見るとトラウマになったり鬱になったりすると思う場面があるためおすすめしません! まったくこんな情報流して誰得?って話ですがお付き合いください。 ルールオブローズ ストーリー バスに乗って主人公がどこかに向かおうとしているところから物語が始まる。謎の少年に導かれバスを降り、ある孤児院にたどり着くことに。そこには、階級制度によって支配された大人を演じているかのような遊びに興じる少女たちがいた。主人公はその少女たちに翻弄されながら、自分自身の過去ををたどっていくこととなる。 ラストが衝撃的です。こういうことかぁ、と考えさせ…

  • 【感想】「精神科ナースになったわけ」を読んで

    ゲームの話をすると言っときながら、とある本を見つけてしまったので、その話をしようと思います。 「精神科ナースになったわけ」というコミックエッセイを読みました。 作者さんが精神科ナースの方に取材して描き上げたそうです。 精神病についてのあれこれが描かれています。 その中でも、やっぱり気になったのは統合失調症の患者さんの話です。 私も、軽度ではあるけど統合失調症なのでね。 幻聴や妄想についてやっぱり悩んでいました。 中には現実と見分けがついていない妄想をしている人もいるようです。 特に印象に残ったのは、幻聴体験を精神科ナースさんがしていた場面です。普通の人が幻聴がある状態を体験しているのを漫画で表…

  • 楽しみは自分で作るものだと自分に言い聞かせています

    私、いまのところ楽しみがなにもないことに気が付きました・・・。 だから今から私、楽しみを無理矢理作ろうと思います! 若い頃はお気に入りの漫画やアーティストの曲が発売される日が待ち遠しかったりしたものです。 よし!見つけよう! お気に入りの漫画(連載中に限る)・うらみちお兄さん・約束のネバーランド・進撃の巨人・ブラッククローバー・ノラガミ こんなとこですかね。 ジャンルばらばらですねー(笑) 連載中というとこれくらいしか思いつかない。 うらみちお兄さんはYouTubeで宣伝の動画見て面白そうって思って買いました。最近の私の情報源はYouTubeですから、えぇ。 お気に入りのアーティストは現在いな…

  • 別れる気はないのですけど考えさせられます

    この前のブログでも話しましたが、統合失調症になった原因に旦那が関係してるんじゃないかという話をします。 まず、私の精神病の病歴は、パニック障害→躁うつ病→統合失調症となってます。 私には東京に住んでいた頃、お世話になった精神科の先生がいました。 今でも、その先生とのやりとりを覚えてます。 先生「その(精神病の)症状が初めて分かった時にそばにいたのは誰ですか?」ためらいながら私「彼氏(旦那)です・・・。」先生「そうかぁ、彼氏さんが原因てことはないの?」私「・・・。」 うろ覚えですが、かすかに旦那に不満がたまるような会話をしたときに初めてパニック障害になったような記憶があります。 その後も、診察の…

  • これ以上頼るのもどうかとも思ったりしてるけど遠慮はいけないよね

    今日、精神科に行ってきました。 先生に最近よくいつもの症状が出てしまうことを話しました。 そしたら、やっぱり育児のストレスでおきてるんじゃないかと言われました。 どんなことでストレスがたまってるか具体的に話したのです。 ・母の病気がひどくて、あまり頼れない・旦那が帰りが遅くて、育児の手伝いをしてくれない・旦那の病気の世話もしなくちゃいけない・経済的に不安・息子の乳児湿疹のケアが正直しんどい 先生も保健師さんと同じく、 「かのみさんは今1人で頑張りすぎてるんだと思う」「なんとか周りにもっと頼って、育児の負担を減らさなくちゃね」と言ってくれました。 しかし、けっこうもう頼ってるつもりなので、これ以…

  • 誰かに甘えることって大事ですね

    最近、また統合失調症の症状がよくでてくるようになりました。 夜は母が赤ちゃんの面倒をみてくれるはずだったのですが、この前まで私がやってました。 母が夜面倒みるっていうのも、統合失調症が悪化しないためというのがあります。 統合失調症はよく睡眠することが大事なのです。 産婦人科の先生や助産師さん、ソーシャルワーカーさん、精神科の先生とも相談して決めたことなのですが・・・。 母の様態が悪いのです。 母は重度の糖尿病で、毎回インシュリンを打ってます。 合併症もひどくて、緑内障白内障になって目がよく見えません。 足腰もしびれと痛みが止まらず、よく歩けない感じです。 それがだいぶ悪化してて、やる気もでなく…

  • 育児頑張ってるって言われるとうれしいよね、あと統合失調症について

    赤ちゃんも、もう生後2ヶ月がたちました。 ・・・ということで、先日生後2ヶ月になったら打つ予防接種を受けてきました。 痛いから泣くだろうなぁ、どうかなぁ。 ・・・やっぱり泣いちゃいましたー。 3種類ほどのワクチンをまとめて打ったのですが、ひとつひとつのワクチンを打つたびに 「ギャー!オギャー!!!」 とかわいそうになるほど泣いてしまいました。 さて、ワクチンを打ってひと安心というわけではないようで。 副反応(副作用)が下痢、発熱、嘔吐などなど説明書に書いてあり不安なので様子をよく観察していました。 発熱はせず問題なし、元気いっぱいに手を動かしているし大丈夫かな、と思ったんですが・・・。 夜中4…

  • 近況とスイマーバを買ってしまったことについて

    遅れましたが、あけましておめでとうごさいます! 実は大晦日、年明けと旦那が入院してました。 こんな時期に災難です。 大したことではないのですが、おしりにできものができて歩いたり座ったりがつらくなってしまったのです。 そして、やっと今日退院となりました。 でも、あと1週間は自宅療養になるとのこと。 まぁいろいろありまして、将来が心配です。 と、話は変わりましてうちの母のことです。 ついこの間、産まれて2ヶ月になる息子に何か話しかけていたので、何を話していたのか聞きました。 そしたら照れくさそうに、「もう少し大きくなったら、一緒におばあちゃんと散歩しようねって約束したの」と言ったのです。 なんとい…

  • カメラがいまだに苦手な私をどうにかしたい

    時が過ぎるのはあっという間ですね。 最近の私の出来事といえば、お宮参りとお宮参りの写真を撮りに行きました。 まず写真ですが、個人でやってる写真スタジオに行きました。 赤ちゃんの写真7の家族の写真3の割合で撮ってもらいました。 カメラマンさんがなかなか上手い人で赤ちゃんは良い写真が撮れました。 ただ、家族の写真は私が無愛想な顔で失敗。 つくづく私写真撮られるの下手だなぁと思い知らされました。 とても満足した日だったのですが、帰り道に統合失調症からくるいつものめまいのような症状が・・・。 最近この症状が起きる頻度が増えてきたのです。 きっと、赤ちゃんのお世話で気を張りすぎているのかもしれません。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かのみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かのみさん
ブログタイトル
かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~
フォロー
かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用