chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々をボヤく https://limonade.hatenablog.com/

夫が安定した会社を辞め無職になりました。そんな現実を受け入れられずボヤく主婦(無職)。40代子なし夫婦です。色んなことに引っ掛かりながら、半分引きこもりながら毎日をなんとか生きています。

こもも
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/05

arrow_drop_down
  • ありがとう

    今日で4月も終わります。 まさか今年がこんなに大変なことになるなんて、思ってもいませんでした。 こういう事態で今日明日、食べることにも困っている人がこの日本にもいるのかもしれないと思うと、夫も会社を辞め夫婦で無職でいるけど今のところ不自由なく暮らせていることに感謝すべきなのかもしれません。 ——さて、以前にもお話させていただいていましたが、昨年8月ごろから続けてきたこのブログを、今日で最後にしようと思います。 誰を癒すでもない。 役に立つ情報を発信するでもない。 かといって面白いわけでもないこのようなブログにお付き合いいただきありがとうございました。 引きこもりとはいえ、たまに外に出ることで得…

  • 自分のセンス

    先月の話だが、カルチャースクールの1日講座へ行ってきた。 すでにコロナウィルスで騒いでいた頃で、実施するのかどうか…という感じだったが、窓全開で行われた。 まだ3月の頭で寒かったのだが、換気のためにそうなったのだと思う。 私はハーバリウムの資格を持っているのだが、それもどんどん進化していて新しい手法がどんどん登場している。 その新しいハーバリウムが前から気になっていたので参加した。 ハーバリウムは人気だし、大勢いるのかと思ったら少なくてたったの6人。 でもこんな時だから、少人数の方が密にならなくてちょうどよかった。 たくさんの花の中から選ぶのは、はっきり言ってセンスが大事。 色を統一するとか、…

  • そこまでしなくてはならないのか…

    私自身はあまり見たくないけど、夫と一緒に食事をする時はニュースを見る。 今日のニュースで、福岡の樹齢600年という藤の花が今満開で見頃を迎えているのだが、先週末 大勢の人が見に来てしまったため、それを防ぐために花を全部切り落とす、という話題を見た。 最初は普通に見ていたのだが、なぜか涙が出てきた。 切っている人たちもさぞつらかっただろう。 1年に一度しか咲けないのに、「やっと咲いたよ~」と思ったらばっさり切られて……。 悲しい。 これも今年が「異常である」ということを表していると思う。 集まってくるのはそれだけ魅力があるから。 綺麗なものに人は集まる。 でもそれも今はダメなんだね。 私の地元も…

  • 心の中で応援

    私はネットショッピングをよく利用する。 このコロナウィルスに関わらず、あまり家を出ない人なのでパソコンからポチっと買い物するケースがほとんどだ。 夫も勝手に色々買い物をしているようなので、よく配達の人が来る。 今は現物を見て買う派の人も、通販を利用する方が多いと思うので配達業界はさぞ忙しいことだろう。 先日も荷物が届き、玄関へ出ると、忙しいだろうにまぶしいほどの笑顔で荷物を持ってきてくれた。 こちらの方が家まで届けてくれてありがとうなのに、笑顔で持ってきてくれると気持ちがいい。 人と近く接する仕事だから不安もあるだろうし、テレワークなど無理な仕事なわけだから最前線で頑張ってくれている彼らには感…

  • 今ごろどうしているのか

    ホームセンターや、大きいイオンなどに行くとペットショップがある。 私も本当はペットを飼いたいけど、旅行で家を空けることが多かったり、ちゃんとお世話をしてあげられるか自信がなくて夢のまま。 なので、そういうところへ行くとほぼ必ずペットコーナーでワンコや猫ちゃんたちを見に行く。 ああいうところは子犬や子猫ばかりだから特に可愛い。 ホームセンターは今も営業しているだろうけど、イオンは食品部門以外はやっていないところが多いのではないだろうか。 こんな時だから癒しを求めてペットを迎えるという人もいるかもしれないけど、人間ですら必死な時期になかなかそちらへ目が向かないのではないかと思う。 でもワンコも猫ち…

  • 眠る曲で眠れない

    私は寝る時、何か音がないと眠れないタイプだ。 音楽でもいいけど、ラジオでもいい。 実家にいる時はラジオをスリープタイマーにして寝ていた。 今は寝室にそういうものがないので、使っていないスマホを音楽プレーヤーにして静かな音楽をかけて寝ている。 一応、お気に入りの曲があってそれを毎日かけているのだが、当たり前だけど毎日聞いていれば知らない曲も覚えてしまって、音楽を聴いてしまうのだ。 「いつもはこの辺りで眠りにつくのに、今日はまだ眠れない」となると、逆に眠れなくなって、2時間くらい悶々とした状態が続く。 iTunes(パソコンで音楽を購入したり管理したりするソフト)で睡眠に特化した音楽を20曲くらい…

  • 古き良き昔の・・・

    Yahoo!ニュースで見たのだが、 日本レトロゲーム協会が子供たちに無償でスーパーファミコンを支給してくれるらしい。(着払いの代金のみ自腹) まぁ親の立場からするとあまりゲームばかりされても……というところもあるのだろうが、家にいなければならない現状では、なんとか大人しく過ごしてくれるならばという思いもあるだろう。 ゲーム大好きな私としては素晴らしい提案だと思う。 しかも2本ソフトもついてくるそうで、そのうちの1本が「ファイナルファンタジー6」だという。 「FF」シリーズというと最近PS4でリメイクされた7作目が注目されがちだが、私はこの「FF6」が大好きだった。 まだ結婚する前、甥っ子が姉に…

  • おうち時間

    今日はまた悲しいニュースがありましたね。 岡江さん、大好きでした。 「はなまるマーケット」毎日録画して、今でも大事なのは録ってある。 症状があまり出ない人と、急速に悪化する人といて、本当に実態が掴めない。 これだけ「家を出るな」と言っていても、いまだに県外の車を見る。 私の家の近くに見晴らしのいい山があって、夫がそこへ散歩を兼ねて写真を撮りに行くのだが、県外ナンバーの車がよくいるという。 緊急事態宣言が出ている地域のナンバーもいるという。 本当に意識が薄い。 この時期に他県から(特に都会からは)来てほしくない。 そういう人がいるお家には申し訳ないけど帰省も嫌です。 前に兵庫と大阪間で行き来を控…

  • いつもと違うということ

    新幹線の予約をなんとかしなくてはならない。 観劇がことごとく中止になり、新幹線の切符だけが予約した状態になっていた。 3月が中止になったので3月の分を4月にずらし、4月も中止になったのでその分を5月に移したが、5月も6月も中止になり、もう動かすところがなくなってしまった。 しかも、最初に予約した日から3ヵ月後までしか動かすことができないということを今日初めて知った。 最初に予約した日が2月なので、5月までしか動かせないということだ。 今まで、切符を取って日にちをずらしたり、時間を変更することはあったけど、こんなに何か月も使わない…ということはなかったので、本当に初めてのケースで戸惑っている。 …

  • ふと思い出す

    もう前のことだが、一緒にカラーの資格取得を目指して勉強していた人たちで旅行に行ったことがある。 その時、教えてくれていた先生の生徒さんで外国の女の子たちも連れて行っていいか…ということで、もちろん一緒に行きましょうとなり、総勢8人くらいで行った。 日本らしい所へ行きたいということで行き先は京都。 秋のちょうどいい頃で紅葉も見事だったが、人も多かった。 確かベトナムの女の子たち(当時10代後半~20歳前半位)だったと思う。 1つのグループとして回るには少し多い人数で、あのごちゃごちゃした京都を移動するのはなかなか大変だったけど、グループの中に面倒見のいい人もいたりして楽しく観光した。 お寺を巡っ…

  • 悲しくなる

    ネットを見ていると、毎日どこかで人身事故が起きているように思う。 自殺なのか本当の事故なのか分からないけど、これだけ頻繁にニュースで見ると、今の状況と無関係とはとても思えない。 次回心療内科へ行く時には、今までよりさらに患者が増えているような気がする。 (それでなくても多くていつも待たされるのに) メンタリストで有名なあの方が不幸を感じる大きな原因として、お金がないことを確か上げていた気がする。(確か!…でも違ったらすみません) お金があっても不幸に思う人がいるのに、お金がないというのは現実的にも精神的にも打撃が大きい。 私の習い事の先生も、無利子の融資を受けるつもりと言っていた。 それでしば…

  • 家から出ない

    全国に緊急事態宣言が出た。 のん気に昨日「プールに行くかどうか」みたいなことを言っていたけど、もうそれどころではない。 まぁ私はもともと家に引きこもっているので、その宣言が出たからといって何も生活は変わらないのだが…。 変わるといえば、夫の出かける回数が減ることくらいだろうか。 学校は休みだが、会社勤めをしている人は変わらず家を出なければならないわけで、その人たちは大変だろうと思う。 私も電車通勤していたが、田舎といえど朝のラッシュはなかなかのもの。 もしまだ勤めていたら、どんな風になっていたのだろうと想像したりする。 時間差勤務。そんなこと、仕事の内容からしてできるだろうか。 午前中が結構忙…

  • 今年は行けない

    まだ朝晩は少し肌寒いけど、昼間のぽかぽか具合からすると今が1年で一番いい時かなと思う。 去年、ダイエットを決意してプールに通っていたが、冬はお休みしていた。 5月くらいになったらまた通いだそうかなと思っていたのだが、今の感じだと行っていいのかどうか迷う。 テレビで聞いた話だと、プール自体は感染することはないだろうが、更衣室でロッカーだの水道の蛇口など触って、そこから感染する可能性もなくはない、ということだった。 結局、どうなんだろう。 やっぱりダメなんだろうか。 不要不急ではないかと言われれば、まったくその通り。 考えてみればジムのようなものか。 余計なことをして感染するのはゴメンだから、今は…

  • 勝手な脳内占拠

    たまにはぐっすりと深い眠りについてみたい。 毎日毎日、何かしらの夢を見る。 以前、夢をコントロールできる話をしたが、どういう夢を見るかということまでは制御できない。→都合のいい夢 できれば気分のいい内容をお願いしたいのだが、前も書いたようにほとんどは追いかけられたり何かしら嫌な夢だ。 昨日は珍しく嫌でも嬉しくもない夢を見た。 ちなみに昨日は木村拓哉さんが出てきた。特にファンではないけど昔も1度出てきたことがある。 ——脱線するけど、芸能人とか特に関心もなかった人が夢に出てくると、なぜか現実でもちょっと好感度が上がったりするのは私だけだろうか。 今日はまた嫌な夢で、車を運転していて、一旦停止で止…

  • 映画あれこれ 2

    最近はあまり映画を見ている時間がなくてあまりストックがないので、見た本数が少ない。→前回の映画あれこれ この頃はゲームに没頭しているか、気が向けば習い事の復習をしている。 見ないならもったいないからプライムビデオ解約しようかな。 それでは、勝手に映画(やドラマ)を勝手に評価する!のコーナー。 5段階評価 ★=1点 *=0.5点 ●さいはてにて(2015年)★★★★ 珈琲屋の女性オーナーとシングルマザーの出会いとその後の日々。 静かな中に色んな思いの浮き沈みがあってよかった。 ●blank13(2018年)★★* こういう父親は絶対イヤだなと思い、他人事のように見るしかなかった。 内と外に見せる…

  • 春はいつ

    今日も普通に寒い日だった。 ストーブが手放せない。 衣替えもする気にならない。 厚手のいかにも冬っぽいような服はメインの場所から避けたけど、まださらっとした綿の服を着る気にならない。 これで仕事でもしていれば、季節を考えて多少寒くてももう春の装いをするのだろうけど、家にいるとその辺は自由なのでいまだに真冬の恰好をしている。 最近は行かないけど、洋服売り場はいつも少し先の季節のものを置いているから、今は5月頃の薄手の長袖とかを置いているんだろうか。 しかも今年はたとえ暖かくなっても、ほいほい外へ出られない。 そうなると洋服もあまりいらないんだよなぁ。 毎回新しいのを買うんじゃなくて、上手に着回し…

  • 難しい距離感

    今日は天気も悪くて肌寒い1日だった。 暖かくなったり、寒かったり、まったくよく分からない。 もう4月なのにまだストーブをつけている。 久しぶりに夫と一緒にスーパーへ買い物に行った。 最近は夫が一人で行ってくれるので、私はほとんどスーパーへ行かない。 だからたまに連れて行ってもらえる子供のようにワクワクしてしまった。 スーパーなのに……。 お菓子とかジュースとか、元気になったら食べるぞ~~と意気込んで買ってしまった。 自分が食べられそうなお豆腐とかうどんとか、そういうものを選んで買っておいた。 今日はうどんとすりおろしりんごが食べられるようになった。 だいぶ良くなってきたので、明日から少しずつ野…

  • 逆戻り

    昨日、それは美味しい海鮮丼を食べて、ご機嫌で帰った私だった。 夜も普通に食べて、異変はその後。 胃が気持ち悪い……。 そして今朝、体調が悪いまま…というより悪化し、水分くらいしか取れなかったのだが吐いてしまった。 胃が悪いならと胃薬を飲んだのだが、本当に胃が悪い時に胃薬を飲むとそれが胃を刺激して吐いてしまうというのは、私の中ではよくあることだ。 だからちょっとそうなるかな?と思ったけど、このままでも仕方がないので薬を飲んだらこの始末。 原因は食べ過ぎだと思う。 まずお昼の海鮮丼のご飯の量が多かった。 普段子供が食べるくらいの量のご飯しか食べない私が、大人の男性に出されるのと同じ量のご飯を食べて…

  • 予定がない

    今日は習い事の日。 少し前に、この習い事のメンバー内でちょっとゴタゴタしていたが、→私に言わないで 結局私の力及ばず、休講にすることはできなかったので今日もビクビクしながら行ってきた。 前回までは誰一人としてマスクをしてくる人はいなかったが(私は一応いつも持っている)、今日はさすがに過半数の人がマスクをしてきた。 私は肌が弱いので、マスクが肌にこすれると赤くなってしまい、それが嫌なのでよっぽどのことがない限りしないのだけど、こういう緊迫した状態になってはもうしないわけにはいかない。 マスクをしていてもうつることもあるというので、これの意味があるかどうかは定かではないけど、多少の気休めと、やはり…

  • いるのといないのと

    夫がいない間、普段できない洗濯槽の掃除などをした。 いる時だってやればいいのだが、どうも夫がいるとだらけてしまう。 2~3ヵ月くらいの間隔で洗濯槽は掃除をしているが……いや、今回はもう少し空いてしまったかも。 汚いのなんの。 なるべく見えるものは拾うけど、それでもしばらくはカスが出続ける。 すすぎが足りないんだろうか。 だから絶対しばらくは洗濯ネットに入れないと大変なことになってしまう。 今までも夫が旅行に行くことは時々あったのでそのたびに思っていたことなのだが、夫がいないと不思議とゴミが出ない。 毎日フローリングを掃除していると、「どうして毎日掃除しているのにこんなにチリが出るんだ」と思って…

  • 悪いと分かっていても

    お菓子が大好きで、よく食べる。 最近はずっと調子が悪かったのでお菓子を食べるどころではなく、今週からようやく具入りの味噌汁が食べられるようになった。 食欲が戻ってきたのでひとまず安心している。 基本的に甘いお菓子よりしょっぱいお菓子が好きだ。 その中でも群を抜いて好きなのがポテトチップス。 幼い頃は、親がこういうお菓子を買ってくれなかったので、大人になって自由にお金が使えるようになってからはたびたび食べるようになった。(特に結婚後) でもポテチはとても体に悪いのも知っている。 高い糖質、古い油、がんの原因にもなる成分、これらが存分に含まれているそうだ。 好きなんだけど、食べるとほとんどの確率で…

  • スーパームーン

    今日も天気が良く気持ちのいい1日だった。 せっかくの有意義な時間だというのに、弱い(でもずっとシクシク続く)頭痛にやられてあまり動けなかった。 頭痛というのはまったくいいことがない。 大病でもないから病院へ行くほどでもないし、とはいえ痛みでシャキシャキ動けない。 はっきりとした原因が分かればいいのに…。 さて、今日はスーパームーンだそうだ。 月が地球に最も接近する日で、とても大きく見えるのだそうだ。 月が綺麗な時はバルコニーに出て自分の目で見るようにしている。 まだ少し寒さがあってピリっとした空気の中にひと際輝く満月。 どちらかというと、不思議な力を信じている私。 月は特に神秘的なものを感じる…

  • 誰とも喋らない日

    今日から夫が旅行に行ってしまった。 旅行といっても皆さんが思い描くような観光ではなく、趣味の写真撮影のための遠出だ。 いつもだと1週間~10日くらい帰ってこないのだが、今回は3~4日で帰ってくるらしい。 でも反対すると機嫌が悪くなるのも今までの経験で分かっているので、結局私が折れるしかない。 昨日の記事で同じように苦しんでいる人がいると知った。 こんなブルーな文章を読んで余計に気が重くならないか心配です。 一度だけ、本当にもう無理だった時に、この家を離れて私だけマンスリーマンションに住んだことがある。 その時の快適さといったら!! でも1日当たり安いホテルに泊まるくらいの料金がかかるので、3か…

  • 上手な気のそらし方

    これだけずっと自分と何年も付き合ってきて、いまだに分からないことがある。 何か心配事ができると、そのことで頭がいっぱいになって何事も手につかなくなる。 こうなると、音楽を聴いてもゲームをしようとしても、気分が乗らない。 かといって、気分転換に出かける気分にもならない。 無理に出かけてよかったという時もあるけど、もともと家を出ることが好きではないので、支度をするのが面倒に思ってしまう。 今のところの対処法は、Youtubeなどで誰かが喋っているような動画をずっと聞くか、録画保存してあるお笑いやバラエティー番組を見ること。 誰かが喋っていてくれれば少しは気が紛れる。 シーンとしているのが一番恐怖。…

  • 今さら卒業式の話

    もう新学期が始まろうかという頃だが、卒業ソングを聞いていたら自分の卒業する時のことを思い出した。 小学校の卒業式は寂しいなんて気持ちはほとんどなかった。 ほとんどが同じ中学に進学するため、メンバーがあまり変わらないからだ。 ”卒業する”ということもまだピンときていなかったかもしれない。 中学校の卒業は小学校とは変わり、進路で友達と高校が別々になるので「あぁ、楽しい時がこのままが続くんじゃないんだなぁ」というのは感じた。 名残惜しくて、校庭でずっとわちゃわちゃしていたような気がする。 高校はさすがに寂しかった。 進学する人と、商業科もあったので就職する人もいて、いよいよ人生が分かれていくんだなぁ…

  • ジャストサイズがほしい

    毎日切羽詰まったニュースを見ていると、この先どうなるんだろうと不安しかない。 マスクが1世帯に2枚支給されるとか。 これについてはたくさんのツッコミが溢れているので私は特に言うことはない。 希望者だけにすればいいのにね。欲しい人もいるだろうから。 それにしても、スーパーに行ってもみんなしっかりマスクしているのだが(特に高齢者)、みんなどこで買っているんだろう。 今してるものって、もう新型コロナが流行ってから買ったものでしょ。 よっぽど買いだめしている人でない限り、1月くらいから今もまだ残っている人なんてそういないでしょう。 私は一般的な大人サイズだと大き過ぎて、つけているうちに目が隠れてしまう…

  • そういえばいつの間にか

    やっと晴れたーーー ヽ(*^^*)ノ ずっと天気が悪い日が続いていて、洗濯物も生乾きの日々だった。 単純だけど、天気が悪い日が続くとなんとなく気も滅入ってくる。 まず外が暗いというのがやっぱり嫌だ。 今日はパリッと晴れて、気持ちが良かった。 さて、2月に私は花粉症が酷くてレーザー治療を受けたのだが、→レーザー治療 受けてから3週間くらい経たないと効果が感じられないので、しばらくは受ける前と全く変わらずひどい鼻水と戦っていた。 即効性がないのがちょっと難点なんだな。 レーザーで焼いて、やけどの状態からかさぶたができて、それが取れて状態が落ち着いた頃にようやく効き目が出てくる。 レーザー治療後もム…

  • 玉砕

    昨日の件があって、できることはやってみようと思った。→私に言わないで 1日休みにできる、ジョーカーのカードのような日があったことを思い出し、それを次回にあてて休みにしてもらおうと思ったのだ。 提案むなしく、「まだその時ではない」ということでもっとひどくなる5月頃にあててはどうか、という返事だった。 人によって現状の受け止め方は色々。 こういう状況で考慮してもらえずとても残念だ。 地域にもよるかもしれないけど、これでもまだ大丈夫な時だと思えるのか。 そこまでしてやらなければならないことなのか。 最近、金儲け重視の方針になってきて、それでなくても先生にちょっと不信感を持ち始めていたのに、この状況で…

  • 私に言わないで

    先週、習い事の日だったので行ってきたのだが、少し前から休んでいる人が1人いる(Mさんとしよう) 最初は理由が分からなかったのだが、今回もお休みと聞いたので先生にどうしたのか聞いたら「新型コロナが心配で来るのを控えている」とのことだった。 そういうのを気にしなそうな人だったのでビックリしたのだが、正直な気持ちを言えば私もこの時期にこうして人が集まるのはどうかと思っている。 私はこの日以外はほぼ家にいるのでまず感染の心配はないが、他のメンバーがどういう生活をしているか分からないので、「うつされる側」としての不安が大きい。 一人は海外旅行に行っていたらしく、よくこんな時期に海外へ旅行になんかいくなぁ…

  • やっぱりね Part2

    体調はだいぶ良くなった。 相変わらず食欲はないので、食べたのは少量のサラダとスープのみ。 コメントもありがとうございます。 弱っている時に優しい言葉をかけてもらえるのは本当に嬉しかったです。 特に何の症状があるわけでもない。 なのに体調が悪いという、不思議な状態。 そんな中、宝塚が4月12日まで公演中止を発表した。 私はこの公演期間内にチケットを取っていたので、またまた公演を観ることができなくなってしまった。→やっぱりね そんなわけで同じイラストにしました。 これが正解だと思う。 こういう状況で、演劇を観ている場合ではない。 もちろんそうだよね、としか言えない。 (でも一応行く準備はしていた)…

  • それぞれが考える

    体調は相変わらず。 昨日食べたものはりんごとだし汁。 (ひどいでしょう) 今日はそれに加えてパン半分(1枚の半分)を食べることができた。 いつもの食べる量からみればとても少ないので、お腹はグーグー鳴っている。 でも脳が食べたくないと言っている。 体と脳って、切り離されてるんだ。 不思議です。お腹はグーグー鳴っているのにお腹が空いていないという状況。 気持ちの問題かなと思って久しぶりに抗うつ剤を飲んでみたり(もうあれこれ薬を飲んで自分でも分からない)したけど、特に気分が上がるでもなく変化なし。 よく分からないけど急に具合が悪くなって、自分でも理解不能。 ——この頃また新型コロナの感染者が増えてい…

  • 原因不明

    今日は朝からなんとなく不調。 いつもは朝の掃除が終わるとお腹が空いて軽くおやつを食べるのだが、今日はお腹が空かないし、胃がムカムカする。 原因は分からないが、ここ最近結構好調だったので、「そんなにずっといい日が続くわけがないだろう」と言わんばかりに急に体調が悪くなった。 昨日一気にあちらこちらへ買い出しや美容院にガソリン給油など走り回っていて疲れてしまったのが原因かなーと考えていたのだが、夫に「そんなことで疲れちゃうの?」と言われてちょっと悲しい。 お昼はなんとか食べたけど、夜は食べなかった。 こういう時は胃を休ませた方がよさそうだ。 基本的に私は体調が良くない。良くないのが「普通」という感じ…

  • さっぱり

    久しぶりに美容院へ行ってきた。 本当は先月に予約を入れたのだが、観劇が中止になり行く必要がなくなったのと、その頃私の喘息がひどかったので、人前で咳をするのが申し訳なくてキャンセルしたのだった。 最近ちょっと落ち着いてきたのと、また観劇日が近づいてきてしまったので思い切って行った。 ショートヘアに憧れもあるけど、頭の形が悪いのと、髪の癖が強くて変なところで髪が分かれてしまうので、なかなか短くする勇気がない。 結婚してからずっと長い。 なのでカットといっても、毛先の伸びた分切ってもらうのと前髪を切ってもらうくらい。 前髪くらいなら自分でも切れるけど、後ろはさすがにできない。 全体的に分厚く重たくな…

  • 花と命

    今日、午前中に保険のセールスレディが来た。 本人(夫)がいたので対応していたけど、会話の中で「花壇のお花が綺麗ですねぇ」と言うのが聞こえた。 やはり人に褒めてもらえると手入れのし甲斐があるし、素直に嬉しい。 今、ちょうど花が満開で、1年の中で一番見ごろを迎えている我が家の花壇。 メインの道路からはその花壇が見えず、家の前まで来ないと見えない造りなので、なかなか人に見てもらう機会がないのだが、見てくれる人からはよく褒めてもらえる。 この花壇を作って3年くらいだが、まずデザイン画を描いて、どういう出来上がりになるかをちゃんとイメージして、高低差を考えて花を植えた。 やるからには徹底的にやるタイプ。…

  • 不登校

    私の友達にはもちろん子供のいる人もいる。 それによって付き合いが途切れた人もいるが、続いている人もいる。 その友達の中には子供が不登校で悩んでいる人がいる。 あくまでも話してくれた人だけだから、私が知らないだけでもっといるかもしれない。 私のような狭い友達付き合いの中でも、2人はいる。 今は子供の付き合い方も複雑のようだ。 聞いてみると、どちらの子も特にいじめられたわけではないという。 でもどうも居心地が悪かったらしい。 話を聞いたうちの一人は中学校で不登校になり、不登校のまま中学を卒業。(←これって卒業したってことになるの?) 今は通信制高校(通学するタイプ)に通っているはず。 もう一人は高…

  • まるで工事

    今日は歯医者へ行く日だった。 最近家を出ることと言ったら、習い事か病院か…そのどちらかでしかない私。 歯が痛いなぁと思い始めたのが去年の11月。 それから初めての予約が取れたのが12月。→見たくない現実 そして気になっていた虫歯に着手したのがやっと今日。 4ヵ月ですよ!! 遅すぎでしょ ヽ(`Д´)ノ きっとこの間に虫歯も進行したことだろう。 奥歯なので口を大きく開けないとならないし、奥歯は頑丈だからガンガン削るし……、 まるでその音は工事をしているかのよう。 治療中、「鼻で息をしてくださいねー」と言われるのだが、奥歯の治療は大きく口を開けるので喉が閉じてしまう。 そうすると鼻の息もできなくな…

  • 冬ドラマ終了

    3月も気づけば下旬に突入。 早い…。 つい先日まで新年だの天中殺だの言っていたのに。 ——さて、冬ドラマが続々と終了している。 今回は個人的にヒットがなくて残念だった。 =今回最後まで見たドラマ(曜日順)= 10の秘密 知らなくていいコト ケイジとケンジ -所轄と地検の24時- 病室で念仏を唱えないでください コタキ兄弟と四苦八苦 トップナイフ-天才脳外科医の条件- アリバイ崩し承ります テセウスの船 シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。 天海祐希さんが好きなので、この人の出るドラマは基本的に観る。 でも今回の「トップナイフ」はちょっと物足りなかったかな。 面白くするか、超固い感じでいく…

  • 痛み…バイバイ

    昨日から頭痛がおさまらない。 頭痛アプリで見てみたら、確かに昨日も今日も気圧が下がって「注意」となっていた。 少し前に受けた講習で「頭痛だからと言ってやたら薬を飲むな」と言われ、それから鎮痛剤を飲むことを少しためらっている。 その時の話では痛くなった原因を考えなさいという。その原因を突き止めなければ薬で抑えても一時的のことで、また起きてしまうというのだ。 確かに私は車の運転をするとたいていその後に頭痛に悩まされるところがあって、イライラしたりすると頭痛が起きる、というのは一つの原因だろう、というのは分かっている。 でも気圧で頭痛が起きる時は自分が原因ではないし、どうしようもないのでは…?と思う…

  • 自転車に乗って、

    夫が新しい自転車を買った。 夫は基本的に移動手段が自転車で、会社勤めをしていた時は雨だろうが強風だろうが、毎日自転車で通っていた。 今回買ったのは表向きは「私のために」ということだ。 私は車しか持っていないので、どんなに近いところへ行くにも車で行っていた。 自転車があったら便利だろうなぁとは思っていたけど、置く場所など考えると決心がつかなくてそのままにしていた。 早速今日はその新しい自転車に乗って夫とサイクリングに行ってきた。 車と違って進路変更もすぐできるし、細い裏道にも入って行けるし確かに便利だ。 ただこれには夫の思惑もあってのことだ。 表向きは私の自転車だが、今回買った自転車は折りたたみ…

  • 25年です

    今日は地下鉄サリン事件のあった日。 あれから25年が経ったそうです。 私はその前日に観劇で近くにいたので、翌日ニュースを見た時は本当に驚いた。 その直前までまったく普通に健康だった人が、その影響で不自由になってしまったという方もおられる。 憎んでも恨んでも、足りないほどの苦しみ。 そもそも新興宗教に興味がないが、死刑以上に値する事件だと思う。 3年前のやまゆり園の事件もそうだが、人が人を殺す権利は親ですらない。 本人ですら、自分の命を決めることはできない。 人なので、思うことは色々あるだろうが、、、そういう極端な思考になってしまうのは本当に悲しい。 そういいつつ、私もメンタルがだだ下がりの時は…

  • 経営破綻

    夫は朝から飽きもせずニュースやワイドショーにくぎ付け。 主婦だってあんなにずっとテレビなんて見てないだろう。 私は嫌でも食事の時に見るテレビで、コロナ関係のニュースを聞かなくてはならないので、それ以外の時はそういう番組は見たくない。 (夫と一緒だとニュースを見るので) 検査が少ないからか、日本人のもともと持つ清潔さが功を奏したのか分からないが、今はイタリアやフランスの方が圧倒的に感染が広がっている。 イタリアは新婚旅行で行った地なので、思い出の場所が閑散としているのを見るとなんだか悲しくなってくる。 逆に日本の京都じゃないけど「今行けば、ガラガラに空いていて、好きなように写真も撮れるだろうに」…

  • 春満開

    花壇の花が今、とても賑やかになっている。 ちょっとまだ早いような気がするけど、あれもこれもいつの間にか咲いて、花壇だけ見たらもう4月のようだ。 毎年咲く花は、忘れず顔を出して「一年ぶり~」と言わんばかりに咲いている。 面倒くさがりの私は、基本的に多年草を植えて手間がかからないように植えっぱなしにしている。 全部それだと夏や冬が寂しくなってしまうので、ところどころ空いたところに一年草の花を植えて色が絶えないようにしている。 多年草とはいえ、余分な枝葉を切ったり長さを整えたりと、なかなか手のかかる花壇で時々嫌になるのだが、こうやってパーッと咲いてくれると苦労も報われる気がする。 何も教えていないの…

  • 渡る世間はストレスばかり

    今日は特に外に出たくない気分だったのだが、今週のどこかでコンサートのチケットを受け取りに隣町まで行かなくてはならず、早い方がいいと思い今日出かけた。 観劇でもコンサートでも、チケットを取る時は必死で取るのだが、いざ行くとなると面倒になってしまう。だったら取らなければいいのに…。 せっかくこっちの方まで来たならと思い、実家へ寄って行くことにした。 母が倹約家で普段はとても質素な生活をしているので、行く時は差し入れを持って行くことが多い。 人気のたい焼き屋さんのたい焼きを持って行くことが多いけど、あまり続いても飽きるかな…と思って今日はちょっと先の甘味屋さんへ行った。 本業は別のお店なのだが、なぜ…

  • オーラ

    先日、オーラを診断してくれるというヒーリングを受けてきた。 人はみんなオーラをまとっているというが、見える人には見えるという。 私は霊感ゼロなのでまったくそういうのが分からないのだが、自分のオーラが何色か知りたいと思っていたので、私にとってはいい機会だった。 黒とか灰色とかだったらどうしよう……どういう反応をしたらいいかな……などと考えていた。 そのヒーラーの人から見ると私はオレンジ色のオーラをまとっているそうだ。 色んなことに興味を持ち、探求心のあるタイプと言われた。 実際そうかもしれない。探求心は分からないけど、興味はあれこれある。 占いで見てみても、私は探求心旺盛な星を持っているので、共…

  • 思わぬところで賑わい

    最近、ちょっとお気に入りの場所がある。 文房具屋に行くのが楽しい。 今は100円ショップにも文房具はまぁまぁ揃っている。 そこで済めば安くていいのだが、文具屋には100円ショップにはないディープな品揃えで面白いのだ。 先日、色鉛筆が欲しくて文房具屋へ行ったのだが、思った以上に車が駐車してあってびっくりした。 中に入ると大変な賑わい。 文房具屋さんってよく潰れないなぁと思っていたけど、余計なお世話だったようだ。 今日も同じ文房具屋の前を通ったのだが、駐車場が満車で、道路に駐車待ちの渋滞がおきていた。 よくマックのドライブスルーで道路まで渋滞しているのは見るけど…。 みんな何を買いに文房具屋へ行っ…

  • 大盛況

    習い事の後は、一旦家に帰るのも大変なので外でランチして買い物などして帰るようにしている。 先日も習い事だったのだが、広くない教室なので人が集まるのが今の時期はちょっと気になる。 しかも外国帰りの人がいて、、、大丈夫なんだろうか。怖いよ。 よくこの時期に海外行くなぁと思う。気にしていないんだろうか。 一人、理由を言わず休んだ人もいて、それも気になる。 ランチは一人だったら、色んなお店に行きたいのであれこれお店を帰るのだが、誰かと一緒の時は長居するのでもっぱらファミレスが多い。 今回もファミレスで待ち合わせた(お互い車なので)。 久しぶりの外食がファミレスかぁ(悲) 無難だけど、感動するほど美味し…

  • 突然の終了

    2~3ヵ月に1回くらいのペースでまつ毛パーマをかけている。 今はもっぱらまつ毛エクステの方が主流だろうが、私はどうもダメでいまだにまつ毛パーマ派である。 20代の頃からずっと通っているサロンがあってそこでお願いしているのだが、先日行った時に 「3月でお店を閉めることになりました」 と言われた。 え!?今までそんなこと少しも匂わせてもいなかったのに。 3月ということは、実質今回が最後? 規模を縮小したりはしてたけど、ついにお店が終わってしまう。 ——となると、これから私はどこでまつ毛パーマをかければいいのだろう。 今、まつエクのサロンは山ほどあるが、まつ毛パーマをかけてくれるお店は本当に少なくて…

  • こういう時に限って

    もう丸1週間、家を出ていない。 買い物は夫が毎日しているウォーキングのついでに行ってくれるので、私が家を出る必要がないのだ。 最近、喘息の症状がひどくて困っている。 普段でも嫌なのに、今はどんな目で見られるかと思うと怖くて。 2~3年前、咳のし過ぎで肋骨にヒビが入り猛烈に痛かったので、そうなる前に薬と吸入をする。 今、咳やくしゃみに対し非常に敏感になっている状況の中で「花粉症です」とか「喘息です」というバッジがちらほら出回っているらしい。 マタニティマークのようなものだ。 …別にそれで電車の席を譲れとはもちろん言わないが。 あまり咳が止まらないと、本気でそれを持ち歩こうかなと思ったりする。 し…

  • 同性から嫌われるタイプ

    私が今通っている習い事で同じクラスに”マダム”と勝手に呼んでいる女性がいる。 →誰のための結婚 その人を見た時、私の危険を察知するアンテナがピーンと反応した。 席も離れていたのでしばらく話す機会もなかったが、3年の年月もありだんだん色んな話をするようになった。 そのマダムは短大を卒業して、働くことなくお見合いで旧家に嫁ぎ、3人の子供を儲け、子育てから手も離れて自分の余暇を存分に楽しんでいるというように見受けられる。(推定60歳位) 最初の頃は大人しくしていたが、今のクラスの人達が優しく安全な人たちと分かるとだんだん自分を出すようになってきた。 金銭的に余裕のある人なんだろうなというのは服装で分…

  • 桐島、宴会やるってよ

    タイトルは映画「桐島、部活やめるってよ」のパクリ。 少し前に町内会の宴会について記事にした。→便乗して提案したい それについての回覧板が回ってきた。 なんと、これだけ世の中がザワついている中、堂々と「やる」というのだ。 頭が狂っている。 誰も反対する人がいなかったの?? そして参加者もまぁまぁいる。 密閉された空間、 至近距離での人との会話、 食事だからマスクなどしていられないし…。 色々条件が揃っているのに。 大勢?とは言えないかもしれないが屋形船の例もあるからなぁ。 悩んだが、欠席にした。 どうしても喘息の咳が出てしまうので、嫌な目で見られるかもしれない。 自分も周りも嫌な思いをするなら行…

  • いつまで我慢できるかな

    今日は外で子供が遊んでいた。 なんだかもう普通の休みのような感じだ。 ニュースでは相変わらず「今日は〇〇県で何人の感染者が出た」なとど報道されているが、身近にそういう人がいないとなかなか危機迫った気持ちにもならないのかもしれない。 3月から学校が休みになり、それに伴い母親も働きに行けない人も出てきた。 隣の家は夫婦で休みを取っていた。 子供といっても高校生だよ。 一人で留守番できるだろう。 休業補償を逆手に取っているように思える。 二人で休む必要があるのか…。 都合よく利用して、いい思いをしているような気がしてモヤモヤする。 幼稚園~小学生なら分かるが。 それでもどちらか片親でいいだろう。 そ…

  • 自作自演

    不妊治療に通っている時の話なのでもう数年前のことになる。 たまたま友達が私より先に始めていたので色々教えてもらって、治療と並行して鍼灸にも通うといいよ、と教えてくれたので、彼女がネットで見つけたという有名な鍼灸師のところへ通うことにした。 なかなか予約が取れないらしい、ということだったので早速電話してみると、すごくぶっきらぼうな男性が電話に出た。 予想していた感じと違ったので面食らったけど、なんとか予約を取って行った。 この地域では有名、実績がある、人気で予約が取れにくい、ということで色々想像して向かったのだが、実際に行ってみると自宅を兼ねた診療所で、狭いし散らかっているし、清潔感がない。 先…

  • 引きずられる

    先日、2ヵ月ぶりの心療内科へ行く日だった。 行っている意味はないと思っている。私にとってプラスになっていないからだ。 それまで元気だったのに、その日が近づいてくると不思議と気分が落ちてくる。 まるで元気がない姿を見せるためかのように。 元気に行くと「もう来る必要はないね」と言われそうで。 夜、寝つきが悪いので睡眠薬をもらっているのだが、一度に出せる量に上限があるらしく、そのために時々行っているようなものだ。 例えば1年分どっかりくれるんだったらもう通う必要もないのだが、そういうわけにもいかないので、近況報告を兼ねて2ヵ月ごとに行っている。 で、先生と話をしていると、色々現実を目の当たりにして、…

  • 人前が怖い

    今日は保湿ティッシュを買いにドラッグストアへ行ったのだが、トイレットペーパーもティッシュも店頭に戻ったようだ。 それでも私が行った時はもう数少なかったけど。 私は在庫があるので買わなかった。 相変わらずマスクはない。 小さな個人薬局へ行ったら売っていたので買ったけど、有名なドラッグストアにはない。 マスクや除菌スプレーの盗難まで出てきて、人間の真の姿が出る時だなぁと感じている。 ニュースで見たのだが、電車の中で咳をしたら横に座っていた人に「コロナかもしれない。隣の車両へ行け」と激怒された、ということがあった。 私は結婚してから喘息になり、この1~3月は特に咳が出てしまうのだが、これは全く他人事…

  • 誰まで知らせる?

    少し前にスマホの契約を変えた。 ナンバーポータビリティで番号は引き継げるが、会社が変わるとアドレスは変わる。 今はスマホを使っている人がほとんどで、その人たちはたいていラインでやり取りをしているので、メールアドレスが必要な人はごくわずか。 スマホではない人たちに一通りアドレス変更のお知らせを送りしばらく経つのだが、最近連絡先を見ていた時に、久しく会っていないグループの人たちの名前が出てきた。 このグループの人たちとは、スマホを持っていない人がいたためメールアドレスでやりとりしていたのだ。 最後に会ったのは2~3年前くらいだろうか。 この人たちにも知らせるか…? 迷ったけど、今のところまだ知らせ…

  • 置いてきぼりのカート

    私はあまりマメに買い物に行かないので、スーパーへ行った時はあれこれ買うタイプだ。 だから1回の買い物の量が多い。 レジで「この人の後ろには並びたくないな~」と思わせてしまうタイプだ。 そんなこともあって、ほぼ毎回カートを利用している。 キャベツとか、お味噌などを買うと一気にカゴも重くなるし、行けばじっくり見て回るので時間も長いからだ。 もちろん最後にカート置き場へちゃんと戻して帰っている。 先日、買い物をしていた時のこと。 私の前のおばあさんがやはりカートを使って買い物をしてたのだが、支払いが終わるとカートを置き去りにして、カゴだけ持ってサッカー台(袋詰めする台)へ行ってしまった。 私は自分の…

  • 雛祭り

    私の実家は去年の春に家を新築したのだが、去年のひな祭りの時期は仮住まいのアパートにいたため、出すことができなかった。 我が家の雛飾りは近年のポピュラーな2~3段のではなく、昔ながらの7段飾りなので、飾ると部屋の半分くらいを占領してしまう。 昔はこれに兄の天神様も出していたのでそちらの5段飾りも合わせると、一部屋丸々潰れてしまっていた。 (私の地域は男の子は端午の節句ではなく天神様を飾っていた) 天神様は無駄に大きくて邪魔なので少し前に納めてしまったと聞いているが、雛飾りは変わらず両親が出してくれている。 それでなくても1年に1度しか日の目を見られないのに、去年は出していないからずい分湿っぽくな…

  • 何とかならないの?

    トイレットペーパーやティッシュ、おむつ、生理用品など、紙類が品薄になっている状況が続いている。 あれからドラッグストアへは行っていないけど、たぶんまだないだろう。 私たちが生まれる前もしくは幼い頃のことだが、オイルショックの時代、やはりトイレットペーパーが品切れになったという。 いつかその頃を振り返る番組を見たのだが、その殺到するお客さんをなんとかしようと、お店の人が思い切ってトイレットペーパーを山積みにしてみせた。 こんなにあるんだから大丈夫ですよ、というアピールだ。 いつでもお店にあると思えば人は安心する。 棚がガラガラだから不安になるのだ。 今日のテレビで見たが、お店のバックヤードにはテ…

  • 便乗して提案したい

    私の町内は3月中旬あたりに、組長の引継ぎ会というのがある。 平たく言えばただの飲み会である。 普段、近所の人とたいした付き合いもないのに、この時は2時間くらい一緒に過ごさなくてはならない。なんとも苦痛な行事だ。 町内の行事が今のところ一番嫌かな。 私の年代は非常に微妙な位置にあって、若い子育て世代のママたちには仲間に入れてもらえず、同年代はなぜかほとんどおらず、あとは年配組だ。 もともと年下より年上の人の方が付き合いやすい私は、近所の仲良くしてくれる母親くらいの方々と一緒にいるが、同じくらいの女性がいないというのは何とも淋しい。 最近越してきた若い世代たちはみんな仲が良くて、いつも楽しそうに固…

  • 迷惑メール

    最近、不審なメールがやたら届く。 Eメールに関しては変なメールは迷惑メールフォルダに入ってしまうのであまり目にすることもないのだが、最近はショートメール(auで言うところのCメール)で変なメールが届く。 つい先日は佐川急便からこんなメールが↓↓ その前には【楽天カード】から請求予定金額という内容で↓↓ よくあるタイプではamazonからのメール↓↓ amazonからのメールなどはよくあるタイプではないだろうか。 未納料金などという内容で。 身に覚えがないのでもともと無視だが、少しでも思い当たることがあると不安にもなるだろう。 ただ、1つ目の「お荷物をお届けにあがりましたが…」というのは危ない。…

  • くだらんツイートすんな!

    ……いきなり失礼しました。 まだ昨日のショックから立ち直れていない私です。 さて、今日は久しぶりに外へ出た。習い事の日だ。 正直なところ、あまり人が集まるところへは行きたくないのだが、かといって休講でもないのに行かなかったら課金して補習を受けなくてはならないので、用心しつつ(←気持ちだけは)いつも通り出かけた。 終わるのがお昼過ぎなので、そのまま外でランチして、そこから買い物に回る。 何かで聞いたのだが、出不精の人の特徴として一度の外出であれもこれも用事を済ませる、というのがあった。 まさに私がそのタイプだ。 外に出たついでにここぞとばかりに、あちらこちらへ買い物へ行く。 今日はドラッグストア…

  • やっぱりね

    昨日の今日。 続きの話になってしまった。 ついに宝塚が2月29日から3月8日まで公演を中止するということを発表した。 やっぱりか……。 他のアーティストや劇団が続々と中止を発表していく中で、よくここだけは黙っているなとは思っていたけど。 私はバッチリその期間内なので、残念だが今回の公演は観られずに終わることになってしまった。 やっとのことで取った、1回限りのチケットだったのだ。 残念至極~ (TдT) いざ行くとなれば、本当にメガネ(ゴーグルを兼ねて)にマスク、飲食はしない、お店に寄らない、、、というスタイルで行こうとあれこれシュミレーションしていたところだ。 どうすることもできない。 こんな…

  • 続々と中止

    日夜、コロナウイルスの情報で混沌としている。 何を信じて、何を疑ったらいいのか。 そしてコンサートの中止が続々と発表されている。 自分の身も守らなくてはだし、来る観客のことも考えると致し方ない判断かと思う。 先日、ブログで「演劇界はどうなっているのか…」と綴ったばかりだが、今日、ついにあの劇団四季が「公演中止」を発表した。 ついにきたか……。 私は宝塚なのだが、今のところ中止の発表はない。 さすががめつい宝塚。ギリギリまで中止にはしないか。 払い戻しとなったら損害も大きいだろうし。 (でも中止になったらなったでショック) こういう状況になってくると、行くのもためらわれてくるのだが……。 人の多…

  • 春の準備

    今日は久しぶりに花壇を手入れした。 寒いのと花粉のせいにしてしばらくほったらかしにしていた。 ちょこちょこ外には出るので玄関は通っているのだが、花を見ることはなかった。 知らぬ間に色々花が咲いていた。 どこに目をつけていたのだろうと思うほど。 空いた場所が気になっていたのでそこにいくつか新しい花を植えた。 一気に春らしく賑やかになった。 花壇がカラフルに彩られているのは見ていて気持ちがいい。 ついでに伸びすぎた葉を剪定したり長さを整えたり、綺麗に保つにはそれなりに労力を使う。 花は好きだけど、花壇はやっぱり要らなかったなぁと思う。 それか、もっと小さい花壇でよかった。 あれば何か植えなければな…

  • 気になるのは分かるけど

    3連休最後の日。 …といってもまた来月連休あるし。はぁ……。 あ、元気は戻りました。浮き沈みが激しいんです。 やっぱり生理でした。直前は本当に気落ちが酷くて困ります。 久しぶりに抗うつ剤飲みました。その効果もあるのかもしれない。 普段だったら休日はあまり出かけないのだが、今日は珍しく出かけた。 あまり出かける気分ではなかったけど、夫が出かけたそうだったので行くことにした。 天気もよくて出れば気持ちが良かった。 梅や木蓮が咲いていて、植物はもう春に向かって芽吹き始めている。 途中、お手洗いと休憩を兼ねてイオンへ寄ったのだが、夫がやたらアルコール除菌をしたがる。 今はスーパーなど入り口にアルコール…

  • 早く終わってほしい

    休日は嫌いだ。 周囲の家がみんな休みで家にいるから。 私が心置きなく過ごせるのは平日だけで休日は特に引きこもり状態だ。 早く平穏な平日に戻ってほしい。 今日は何回ため息をついたか分からない。 いつか誰かに「ため息は自分の中の悪いものを吐き出しているからいいんだよ」と言われたことがある。 だとしたらどれだけ心に悪いものが溜まってるんだ。 生理が近いのも悪いかもしれない。 生理が近づいてくると胸が張って痛いし、気持ちがいつも不安定になる。 それはもう昔からなので生理前はそういうものだと思って生きてきた。 月経前症候群というやつだ。 生理ももう必要ないのにしっかり周期でくるのね。 この家も決して落ち…

  • いっそ中止にしてくれたら…

    近々、観劇に行く予定なのだが、今は何といってもウイルス関連で世の中が非常に敏感になっている時期。 外食の多い我が家ですら、最近はめっきり外食は減り、やたら外に出ないようにしている。 そんな時に、のんきに観劇なんて行っている場合なのか。 政府からも500人以上集まるようなイベントは、なるべく中止にするように呼び掛けているのに…こちとら500人どころじゃないよ。 先月もすでにウイルスの話題が上がっていたので、ドキドキしながら観劇に行ってきたのだが、だいたい1ヵ月に1回のペースで観に行くので来月辺りもまだ危ないのだろうか。 密室に2000人以上の人が密接した状態で過ごすのだから、穏やかではない。 今…

  • レーザー治療

    もともと慢性鼻炎で、耳鼻科は常連というくらい通っていた私。 おまけにこの時期は花粉の飛散も相まってもうグズグズ。 例年通り、2月に入るとちゃんとやってくる。 来なくていいよ、待ってないよ。 ここ最近は鼻づまりで夜眠れないし、鼻のかみ過ぎで鼻はカピカピ。 もう我慢できない!! ——ということで、今日はレーザー治療を受けてきた。 鼻の粘膜を焼くのだ。 何回か受けているけど、やってもワンシーズンに1回なので全く慣れない。 まず鼻に麻酔薬のしみ込んだガーゼを詰める。 10分くらい置く。 そしていよいよ粘膜を焼く。 これが私にはなかなかの試練。 前回、この病院で受けた時は何の問題もなかったので大丈夫…か…

  • 同じ話をする人

    私は興味が向くととにかく自分が体験しないと気が済まない性格で、今まで色んな習い事をしてきた。 少し前までやっていた習い事で、月に2回ほどその先生のアトリエへ伺うのだが、その先生がたびたび、 「〇〇さんは犬は好き?」と聞いてくる。 その先生はもちろん犬好きで、ヨーキーか何か飼っていた。 私は幼い頃に犬を飼っていたけど、幼い頃のことであまり記憶がない。 その後は我が家はずっと猫を飼っており、断然ネコ派だ。 夫も実家で猫を飼っていたので、私たち夫婦は猫好きという共通点がある。 でもそう聞くということは「私もワンちゃんが大好きで!」という答えを期待しているのだろう。もしそこで「いやぁ…実は苦手なんです…

  • 気が利く人、利かない人

    私は決して気の利くタイプではない、と自分では思っているが、外に出てみるともしかしたら私は気が利く方なのでは?と思うこともしばしば。 先日の習い事の教室での話。 授業の半分辺りで5分弱のトイレ休憩があるのだが、この時間は私たちのおやつタイムでもある。というのは何回もお話ししてきた。→おやつの話1 私はこの教室に持って行くお菓子を選ぶ時、個装になっているお菓子しか選ばない。 その人の好みのお菓子ではないかもしれないし、その場で食べる人ばかりではないからだ。(持って帰ってお孫さんにあげるという人もいる) 他の人からも基本的には個装になっているお菓子をいただくことが多い。 (たまにケーキとかカステラと…

  • 本日寝不足

    ここ2~3日、花粉症がひどい。 もちろん少し前から薬は飲み続けている。 それでもひどい時は全く効かず……。 それが昨日だった。 多分原因は洗濯物だと思う。 昨日は嵐のように風が強かったのだが、風が強いということは花粉も相当舞っていたと思うのだ。 それなのに外に出しっぱなしにしていたので、洗濯物を取り込んで畳んでから症状がひどくなった。 寝る頃になっても落ち着かず、鼻をかみ、また鼻をかみ…。 そのうち鼻の中が腫れて鼻が詰まってしまった。 寝る時に鼻が詰まっているのが一番嫌で、鼻が詰まっていると口で呼吸するしかないのだが、そうすると当然ながら口が乾いて不快。 ——で結局眠れない。 寝る時、音楽を小…

  • 乗り越えられない壁

    付き合う友達はある程度のことが共感できる人がいい、というのがあると思う。 もうだいぶ前になるが、久しぶりのメンバーで集まろうかということになった。 私は結婚しているけど子供がいなくて専業主婦。 Aは結婚していて専業主婦で子供がいる。 Bは離婚して働いていて子供がいる。 この時点でバラバラではあるのだが、学生時代は部活も一緒でクラスも一緒でよくつるんでいたので、そういう機会をもつことになったのだ。 会う場所は、3人の住んでいる中間の町で会おうということになった。(3人とも住んでいる町が違ったので) お店を決める時点でAが 「ファミレスがいいよ。安くて結構美味しいよ」と言ってきた。 私は何年かぶり…

  • こういう時期だし

    先日、一人でランチに行くことがあり、一軒のお店に入った。 お昼のピークを過ぎていたためか店内は空いていて、すぐに店員さんがお水をもってきてくれた。 ところが、おしぼりは出てこなかった。 夫とお出かけする時は除菌ウェットティッシュを持ち歩いているのだが、あいにくこの日は持っていなかった。 メニューの中にハンバーガーやサンドイッチなど、手で食べるものがあればもしかしたらおしぼりが出てきたかもしれないが、このお店はパスタ屋さんだったのでフォークで食べるだろうということで出していないのだろうか。 でもねぇ、こういう時だし…手すりとか触ってるし…出してほしかった。 仕方ないから席を立ってお手洗いで手を洗…

  • 苦労した方が記憶に残る

    夕食の支度をする時、いつもラジオを聞いている。 本当はテレビをつけていたいけど、遠くて音が聞こえないのだ。 そのラジオでココアの話題があがっていた。 ココアと聞いて思い出すことがある。 昔よく、チケットを取るためにチケットぴあの前に並んで夜を過ごしたことだ。 仕事帰りにすでに並んでいる人がいて、そのまま列に並んだこともある。 毎回だいたい同じ顔触れなので、だんだん顔なじみになりチームのようになってくる。 トイレは前後の人に断りをいれて交代で行った。食事も交代で。 寒い季節はダンボールをお尻に敷いたり凍え死なないようにみんなで歌ったりして夜を明かした。 この時、身をもって「紙は温かい」というのを…

  • もらって嬉しい?バレンタインチョコ

    今日のタイトルは「花いちもんめ」風に読んでもらいたい。 先日、あげる側としてのバレンタインデーについて触れたが、今日は正真正銘バレンタインデーということで、もらう側のバレンタインの話をしたいと思う。 私は女なので基本的にもらうことはない。 中学や高校生の頃に友達から「友チョコ」をもらったことはあるが、そんな程度だ。 結婚して、夫がバレンタインデーの日にチョコレートをもらって帰ってくるようになってから、私も「もらう側」になった。 部署の女性陣がまとめて買ってきてくれるパターンと、個人的にくれるパターンがある。 前者の方はむしろいい。部署で買うのはいわゆる私も徴収されて集めたお金から買うものだから…

  • 譲りたくなんかない

    車でバイパスをよく使う。 一般道よりはスムーズのようにも思えるが、いったん詰まると渋滞の度合いはひどい。 昔は怖くてバイパスなど走れなかったが(まず合流が怖い)、車がなくては生きていけない田舎に住むようになってからはそんなことを言ってもいられず、今ではガンガン合流していく。 私が通るところで、たいてい混雑しているエリアがある。 そこだけ2車線から1車線になるので、急に詰まるのだ。 時間にもよるだろうが、私が通る時間はいつも混んでいる。 ひどい時はノロノロどころか完全に停止してしまう。 信号もない道路で、どうして停止することになるのだ、と思うのだが、それは合流してくる車がいるから。 その合流も本…

  • アンチ・バレンタインデー

    今週は花の金曜日にバレンタインデーがある。 いつからバレンタインの日に女性がチョコレートを男性にあげる風習が始まったのか…。 ウィキペディアによると一般化したのは1970年代後半、私たち世代が生まれたころだそうだ。 思い返せば、小学生の時にクラスの男子に配ったような気がする。 その時にはすでにそういう習わしが身についていたと言える。 時が経って、男性が嫌いになった私はバレンタインデーにチョコレートをあげるなんて、ばかばかしくて「アンチ派」となった。 好きな人にあげるならまだ分かる。 でも会社のおじさんにどうしてあげなくちゃならないのか。 だから働くようになってからも私はチョコレートをあげたこと…

  • 買い置きが

    10月に消費税が上がる前、皆さんもある程度買いだめしたのではないかと思う。 私も日用品を買いだめしておいた。 トイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗濯洗剤、柔軟剤、ボディーソープ……など。 これらは増税してからまだ1度も買い足していない。 在庫を気にして時々チェックするのもなかなか面倒で、たくさん買い置きがあるというのは楽でいいなぁと思った。 (ただ、ストックしておく場所が大変なことになっているが…) 結構買ったつもりでいたのだが、洗濯用洗剤がここへきて少なくなってきた。 詰め替えしようと思ったらストックがなかった。 他の物はまだたくさんあるのに、これだけ買った数が少なかったようだ。 特売…

  • おばあちゃんっ子

    私の祖父母は父方、母方ともにもう亡くなっている。 私の父親は長男なのだが、祖父母は次男である叔父さんの家で同居していたので幼い頃は縁がなかった。 もともとは私の家で同居していたらしいのだが、出て行ったそうだ。 どちらの祖父母とも会うのはお正月くらい。 私が中学生から高校生になるくらいの頃、祖父母が叔父の家から追い出されて我が家へ来ることになった。 もともと5人家族だった我が家は7人家族になった。 最初は自分におじいちゃんおばあちゃんができる、ということで嬉しかった。 でも祖母は前にいた家の従妹の自慢話ばかり私にしてきた。 あの子は出来がいいとか、どうとか。 実際頭が良くて有名大学へ進学した従妹…

  • 効果ナシにがっかり

    先月からホームケアのホワイトニングをしていた。 私は通信教育をはじめ、家で自主的にするというのがとにかく苦手なので本当はホームケアはやりたくなかった。 でも歯医者へ通ってやってもらう方は家でやるタイプより金額が高かったので、少しでも安くしようとホームケアの方を選んだ。 以前から自分の歯の黄ばみが気になっていた。 実際見てもらったところ、日本人では平均的と言われている色だった。 日本人の歯はあまり真っ白という感じではないようだ。 コーヒーやお茶はよく飲むし、トマト料理も好きだし、色の濃いものは知らずに口にしていると思う。 今までも歯医者でホワイトニングをしたこともあるし、普段使っている歯磨き粉も…

  • 思っていたより深刻

    新型コロナウイルスの話題が相変わらず続いている。 昨日、別の用事でドラッグストアへ行った。 ついでにマスクの売り場をのぞいてみた。 マスク自体はたくさんあったけど、購入は「お一人様1パックまで」となっていた。 そうなのか。 テレビで連日、マスク不足のニュースを見ているとだんだん不安になってくる。 今、家にある在庫で足りるだろうか。 夫はまったく気にしていない様子だが、私はもともと心配性だし不安障害も加わって人が不安がっているとつられてしまう。 思わず1パック買ったけど、5枚しか入っていない。 ウイルスもそうなのだが、これから花粉症の時期になり、マスク着用の季節になってきたので私は余計に不安。 …

  • ガンガン削る

    今日は歯医者の日だった。 今週は2回も歯医者へ行った。 先日はお掃除の日。今日は虫歯の治療の日。 そもそもこの予約をしたのは去年の11月。それの予約が今日なのだ。 遅すぎない!?→見たくない現実 何度も他の歯医者へ変えようか迷ったけど、迷っている間に日が経ってしまった。 絶対ひどくなってるよ。3ヶ月近く放置してたんだから。 実際そうだったのかどうかは分からないが、ガンガン削られた。 二度と生えてこない歯がどんどん削られていく悲しさ。 麻酔をかけたので終わってからも唇が麻痺したまま。 その後の用事で街へ行かねばならなかったのだが、唇が動かないので食事もできないし、神経がどうしても唇にいってしまっ…

  • 小さい泥棒

    最近、やたら昔のことを思い出すのだ。 なんだろうな、死期が近いのかしら。 ネタにもなるのでちょうどいいが。 それは小学校1年か2年生の時のこと。 私は何かの係になっていて、それをみんなに達成してもらうために色々考えていた。 何の係だったかは全く思い出せないのが残念だ。 で、達成できた人にご褒美のカードを作った。 可愛いイラストをプリントしたもので、これがクラスメートに大好評だった。 みんなそのカード欲しさに頑張って「何か」を達成してくれた。 常に何枚かまとめて机の下に入れておいたのだが、ある日それが丸々盗まれてしまった。 それを盗まれたのは誰か分かっていた。 後ろの席の子だ。 今となってはなぜ…

  • 今年もやるか?

    今年も花粉の舞う季節がやってきた。 1月の終わり頃から、既に花粉症の兆しを感じている。 去年はレーザー治療をして比較的快適だったけど、今年もするかどうか、迷っている。 以前もやったことがあったけど、私がコツを掴めていなくて術後が辛かったのでそれからやらずにいたのだが、去年症状がひどかったので別の病院で受けたのだった。 去年は前回の失敗を頭に入れて挑んだのでバッチリ大丈夫だった。 今年もグズグズするのは嫌だからさっさと受けてしまおうか……。 去年受けたら、その効果は2年くらいはもたないものなのかな。 毎年毎年、粘膜を焼かねばならないのか。 麻酔をかけてしまうから、レーザーでガンガン焼いても全然痛…

  • 必死でこらえる

    今日は特に空気が乾燥している一日だったそうだ。 お店で買い物をしている最中、 突然「咳」がしたくなった。 私は大人になってから喘息になってしまい、煙たいところや、乾燥しているところ、ストレスが溜まるなど、一定の条件を満たすと咳が出てしまう。 お店に入る前に一口お茶を飲んで行けばよかったのだが、全然そのことは頭になくてお店に入ったら、おそらく空気が乾燥していたのだろう。 咳がしたくなってしまったのだ。 でも今は新型コロナウイルスでみんな戦々恐々としている時。 そんな時に、咳などしたら絶対イヤがられる。 私の地域は田舎だからかのんきなもので、マスクをしている人はあまりいないし、薬局では普通にマスク…

  • 足が痛い

    昨日ウォーキングに行ったのだけど、相変わらず足に合わない靴を履いているせいか、後半は足の痛みとの闘いだった。 この憂鬱さえなければもっと歩ける気がするのに、どうしても後半は靴のトラブルが起きる。 去年の夏に長くウォーキングした時はやはり足が痛くなって爪がとれてしまった。 もうそうなりたくはないので何とかしたいと思っている。 ウォーキングの靴はピッタリ過ぎてもだめ。 だんだん歩いていると足がむくんでくるので、最初からピッタリだとパンパンになってしまう。 もちろん緩すぎてもマメができたりするからだめ。 どうも左右で足の大きさが違うらしく、できれば左右で違うサイズを買いたいけど、そんなことできるわけ…

  • 見た目で損する

    今日は天気が良かったのでウォーキングに行った。 山などをじっくり歩くのは平日にして今日はタウン歩き。 街歩きは平たんで歩きやすい。 往復10キロくらい歩いただろうか。 途中、ランチに立ち寄った。(これが楽しみで行ったんだけど^^) 食事をしていたら後から1組の熟年夫婦がやってきた。 満席だったので少し待たされていたようだったが、そのうち席が空き座れたようだ。 その奥さんの顔が怒っているように見えた。 実際に怒っていたのかもしれない。満席で待たされたことに。 でも食べている時もずっとその顔だったから、元からそういう顔なのかもしれない。 初対面でその顔で来られたら、私は間違いなく警戒する。 見た目…

  • 共感の強制

    お店で突然ハッピーバースデーの曲が流れることがある。 サプライズで誕生日を祝うサービスをしているお店が最近多い。 私はこれが嫌い。 一度、私もしてもらったことがあるけど、目立ちたくない私は嬉しいという気持ちよりも他の人に悪いなぁとか、目立って恥ずかしいなぁとか、そんな気持ちが先に立ってしまった。 何が嫌いかというと、赤の他人の会話を中断させてしまうのが嫌なのだ。 そしてこちらもそれをされるのが嫌。 久しぶりに友達と再会して、積もる話で盛り上がっている最中にお店の照明が突然消えて、大音量でハッピーバースデイの曲が流れ、店員たちがケーキを持って騒いで登場する。 その間、こちらは大音量で話もできない…

  • 耳ツボマッサージ

    今日は街中へ行ってきた。 耳ツボマッサージというのを受けてきた。 足裏のツボと同じように耳にもたくさんのツボが集まっている。 なんとあんな小さいのに130ものツボがあるそうだ。 足裏マッサージは以前通っていたことがあるが、とにかく痛くて行くことに気が重くなってきてしまい通うのをやめた。 あんなに痛くしなくてもいいと思うのだが…。 あちこち悪いのは分かっている。 気持ちいいのか、イタ気持ちいいのか、痛いのか・・・どうだろう。 実際、受けてみると耳ツボも足の裏と同じで、痛いところは痛かった。 私の場合は肩と頭と腎臓が激痛だった。 頭はすぐに痛くなるので納得。 腎臓は初耳だけど、なんだろうな。 むく…

  • 冬の相棒

    今年の冬は暖冬だと言われている。 確かにここ数日は、昼間暖房いらずで過ごしている。 全体的に今年は「寒くて死にそう!」という日があまりないような気もする。 今までの経験から言うと、1月に入ると凍るような冷たい日が当たり前だったと思うのだが。 それでも寒がりの私は今の時期は真冬スタイルで過ごしている。 その冬の時期の私の相棒は、「ふとん乾燥機」である。 せっかくお風呂で温まった体なのに、冷たい布団に入ると一気に体が冷えてしばらく眠れない。 足元に電気あんかを入れたり、電気毛布をつけておいたり、色々試行錯誤して今のふとん乾燥機に落ち着いた。 前半は夫の布団を温めて、後半は私の布団を温める。 その間…

  • 男を見る目

    今、世間では東出昌大さんの不倫報道が激しい。 私は芸能ニュースに敏感な方ではないけど、さすがにこれだけテレビやネットで言われていると知らずにもいられない。 私から見たその人の印象は真面目そう、実直、という感じ。 だから今回の件ではすごく驚いた。 そういうことする人とは思えなかったから。 でもそれを友人に言ったら「あんなの、顔見たら分かるよ」と言われた。 そうかなぁ。それが分からなかったんだよ。 思えば私は東出さんの出ているドラマや映画をあまり見たことがないので、その人自体の印象があまりない。 今やっているドラマ「ケイジとケンジ 所轄と地検の24時」でやっと見ている、といったところだ。(しかも結…

  • 温度差

    出かける時、今の時期ならちょっと厚めの上着を着ていくと思う。 私は車での移動が多いのでたいてい上着を着ないでパッとお店に入ってしまうのだが、どこか出かける時や外にいる時間が長い時などは当然上着を着る。 それは外の気温に合わせた格好で、外ではちょうどいい。 でもその格好でお店に入ると、暖房がガンガンかかっていて暑い。 脱ぎたいけど持って歩かなくてはならないから買い物するには邪魔だし、着ていると汗をかくほど暑い、そしてその状態で外に出ると一気に冷えて寒い。 この悪循環。 こういう汗のかき方は風邪をひきそうで怖い。 すごく不快な外と建物の中の温度差。 何とかならないだろうか。 お店の暖房って、あんな…

  • キリがない

    以前、私の部屋がクローゼット化していて、洋服で溢れているという話をしたことがある。→片付けられない 太って着られなくなった服はあげるか捨てるか売るなどすればいいのだが、まだ今なら痩せられるのではないかという淡い期待を持っているので、せっかく気に入って集めた服を手放す気にならない。 それも部屋が埋まる原因の一つなのだが、もう一つ部屋を占拠するもの。 それがバッグである。 私は服も好きだがそれ以上にバッグが好きで、ブランド、ノーブランド、はたまたハンドメイドまで、とにかくバッグが好き。 どこのブランドが好き、とかではなくて気に入ったバッグが好き。 自分なりの“好き”のラインはもちろんあって、それ以…

  • 決起集会

    月に2回ある習い事は、今のメンバーに落ち着いてから3年くらい経つ。 平日の午前中ということもあり、大半が60代くらいのおばさん方だ。 さすがに3年も一緒に過ごしていると、だんだん人柄が見えてくる。 私の臆病な性格から生まれた、人を見定める目というのが働いてみんなの性格を見抜いていく。 その人が私にとって害のない人かプラスになる人か、をほぼ的確に判断できる。 最初はみんな猫をかぶっていたから見えづらかったけど、それでもだんだん見えてくる人柄。 年齢のせいなのか、元から持つ性格なのか、主張の激しい人が多い。 自分の話を聞いてほしくてたまらない、というタイプが多い。 これが私の苦手なタイプ。 私自身…

  • 友達から受けた相談

    前からちらちらと私が占いをやっている話が登場するが、先日友達からお悩み相談があった。 今年は自分にとって仕事を辞めない方がいい時だと以前私に言われたけど、いよいよ辞めたくて・・・しかしやはり辞めない方がいいだろうか。 という内容だった。 今年1年の運勢は? 恋愛運は? くらいの軽い相談ならこちらも気軽だが、仕事を辞めるということになると責任が重い。 軽々しく返事はできない。 というのも、今年からその友達は天中殺に突入した。 天中殺は12年のうち2年間回ってきて、この時は人生の大きな転機となることは避けた方がいいと言われている。結婚、就職(転職)、家を建てる…などだ。 みなさんは自分の天中殺をご…

  • 通じなかったひとコマ

    昨日、駅のホームへ上がるエスカレーターに乗っていたら、ホームから 「ブルーバック! ブルーバック!」と聞こえた。 どういう意味の号令かと思って上がって見ると、車掌さんが黄色の点字ブロックより前に出ている外国人にマイクで強く呼びかけていた。 その外国人が青いダウンジャケットを着ていたのだ。 もちろん通じるわけもなく、外国人もまさか自分のことを言ってるとは思ってもいないだろう。 その後、別の人が多分「もっと下がれ」というようなことを英語で言っていた。 まぁねぇ、「ブルーバック!」で「青い服を着たそこのお前、下がれ」とは聞こえないよね。 これもムダかもしれないけど私なら「ブルージャケット、バック、プ…

  • そういう日もあるよ

    なるべくポジティブに生きたいと思っている。 色んな本を読んだり、誰かの話を聞きに行ったり、何か参考になるものはないかといつも探し求めている。 本は自分が欲しい情報の本を自ら選んで読んでいるのであまりハズレはない。 ただ時間がかかる。 人の話を聞く、というのはその人の主観が大いに関わってくるので、自分にとってほしい情報かどうかはなかなか難しい。 結構前、心屋仁之助さんの言葉が流行っていた時、自分の街にもこの方が講演会にくる機会があったので行ったことがある。 テレビ番組でタレントが心屋さんに悩みを打ち明けて心屋さんの言葉に号泣、なんてのが結構あった時だ。 私のネガティブ思考を打ち砕くような言葉が聞…

  • 味気ないやりとり

    最近はあまりやらなかったのだが、以前は結構利用していた。 それがオークションだ。 売る側でもよく使ったし、買う方でも結構利用してきた。 今は自分の売るものがないのですっかりご無沙汰していたのだが、お正月に時間を持て余していた時ふとオークションをのぞいたら、面白くていくつか落札してしまった。 お正月はなかなかのムダ遣いをしてしまった。 誰も狙いをつけていないものをあっさり落札できるのも嬉しいが、誰かと競り合って勝ち取った時の気持ちはちょっとギャンブル的な高揚感がある。 だから今思えば本当にほしかったのかしら…というブランドのバッグとかを競り落としてしまった。 (念を押すけど無職です) 本題はここ…

  • 髪の話

    基本的に毎日髪を洗っている。 冬だし寒いし汗かかないし、毎日洗わなくてもいいかなとも思うのだが、なんか気持ち悪くて洗ってしまう。 会社に行っていた頃は、髪を洗わなかった翌日は会社に行かないという勝手なルールを作っていたほどだ。 これにはいろんな説がある。 体を毎日洗うように、髪も埃がついているから毎日洗う方がいいという人もいるし、頭皮の乾燥を防ぐために毎日洗わない方がいいという人もいる。 情報がありすぎてもう何が正しいか分からないから、自分がしたいようにしているのだが、一つ毎日髪を洗っていて気になることがある。 髪の抜ける量である。 毎日髪を洗って、毎日それなりに髪が抜ける。 生えてくる量より…

  • 都合のいい夢

    私は寝ている時、よく夢を見る。 ほぼ毎日何か見ている。 意味ありげな時もあれば、まったく意味不明で支離滅裂な時もある。 ハッピーな夢はほとんどなくて、だいたいは追いかけられたり殺されたりする。 何かから逃げていて、追い詰められて、もう見つかってしまう~~~という時、 私の必殺技が発揮される。 巻き戻し という機能が使えるのだ。 もし、殺されてしまった時、 「そんな結末はイヤだ」と思い、巻き戻しする。 その時、なるべく間髪入れずにやらないと意識が戻ってしまう(目が覚めてしまう)。 死ぬ直前まで戻して、やっぱり死ななかったという結果にできるのだ。 これはなかなか便利で、後味の悪い思いをしなくて済む…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こももさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こももさん
ブログタイトル
日々をボヤく
フォロー
日々をボヤく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用