chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
27年ロマンス
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/04

27年ロマンスさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,215サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
音楽ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,215サイト
ミュージシャン応援 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 225サイト
GS(グループサウンズ) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,215サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
音楽ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,215サイト
ミュージシャン応援 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 225サイト
GS(グループサウンズ) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,215サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
音楽ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,215サイト
ミュージシャン応援 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 225サイト
GS(グループサウンズ) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ザ ・タイガース ハーイ!ロンドン

    ザ ・タイガース ハーイ!ロンドン

    シロー追悼関連で以下の記事をシェア頂きました。 岸部四郎の画面から滲み出る存在感『ザ・タイガース ハーイ! ロンドン』【面白すぎる日本映画 第47回】 https://serai.jp/hobby/1008253 僕はこの映画をCSのチャンネルnecoだったか日本映画チャンネルだったかで録画しDVDに焼いた記憶があります。3、4回観ましたが、岸部シローに注目するこの記事は大変興味深く拝読いたしました。 確かにタイガース主演の前2作と比較して、アイドルというよりは等身大の生身の若者を描いている作品です。サリーやシローはもろ関西弁セリフですし、ジュリーの「自由な時間が欲しい」というのも人気者である…

  • 再掲【ザ ・タイガース】フィナーレ『青春の光と影』

    再掲【ザ ・タイガース】フィナーレ『青春の光と影』

    懲りずにシロー追悼特集です。丁度10年前の2010年10月21日掲載されて頂いたものです。 https://rom27th.hatenablog.com/entry/8842260 この曲のシローのボーカルがとても美しくそして澄んだ歌声は最高のパフォーマンスです。 JAPOPSPREMIUMさん(@Japopspremium)がシロー追悼としてこの曲について呟かれております。 https://twitter.com/Japopspremium/status/1305817749013184512 現場でこの歌声を聴いて涙されたと書かれておりますが、本当にシローの声にマッチした選曲です。 この方…

  • 再掲【ザ ・タイガース】自由と憧れと友情『つみきの城』

    再掲【ザ ・タイガース】自由と憧れと友情『つみきの城』

    シロー追悼特集を続けます。 2010年7月22日にアップした、『つみきの城』です。 https://rom27th.hatenablog.com/entry/6146422 シローは大の洋楽フリークだったことは皆さんご存知でしょう。どちらかというと聴くのはロック系の楽曲やアーティストが好みだったようですが、ボーカルとして冴えを見せていたのはフォーク系やバラード系が得意だったと思います。 この曲こそ、Here is 岸部シローといった感じでしょうか。 今聴いても、大変凝ったアレンジです。ステージでは殆どやらなかったでしょうね。再現が難しいですし。 https://music.blogmura.c…

  • 再掲【ザ ・タイガース】自由と憧れと友情『出発のほかに何がある』

    再掲【ザ ・タイガース】自由と憧れと友情『出発のほかに何がある』

    シロー追悼特集の続きです。 https://rom27th.hatenablog.com/entry/6069973 今聴いてもこの曲の背景となる空気感を感じることができます。 丁度50年前の曲です。タイガース解散間近の1970年、若者の夢や希望が砕け散った69年から次なる進化を迎える70年代の幕開け。当時は大阪万博がありましたね。僕は万博には行かなかったと思いますが、その数年後に跡地の万博記念公演に行き、太陽の塔をジッと眺めていた記憶があります。タイガースが万博のステージで演奏したのを知ったのは2013年発売のDVD BOX収録の映像です。万博、田園コロシアム、フィナーレの武道館、これらの映…

  • 再掲【ザ ・タイガース】『サウンズ・イン・コロシアム』ワーズ

    再掲【ザ ・タイガース】『サウンズ・イン・コロシアム』ワーズ

    シロー追悼特集として僕が過去に書いた記事を再掲、追記させて頂いております。 連投ですが、この曲もタイガースファンの皆さんには思い出深いビージーズのナンバーから「ワーズ」を取り上げた2010年11月12日の再掲です。 https://rom27th.hatenablog.com/entry/9323982 この曲は多くの皆さんがご存知の通り、シローがトッポの脱退で急遽アメリカから帰国した1969年3月8日に「形式上のメンバー選考会(テスト)」で事前に選曲し歌い、これまた「形式上の合格」ということで正式メンバーとして翌3月9日に加入記者会見の流れとなった、大変貴重でシロー本人にもそしてメンバーにも…

  • 再掲【ザ ・タイガース】『サウンズ・イン・コロシアム』ラレーニァ

    再掲【ザ ・タイガース】『サウンズ・イン・コロシアム』ラレーニァ

    https://rom27th.hatenablog.com/entry/8721959 丁度10年前の2010年10月16日にアップした記事です。読み返すと、相変わらずダメダメな文章ですね。 解散時のビューティフルコンサートでの演奏に言及しておりますが、このバージョンは2013年発売のDVD BOXに収録されているバンドバージョンですね。タローがオルガン、ジュリーがギターを弾いてました。 シローの歌うラレーニァは他にも1982同窓会コンサートでも聴くことができます。どれが好きかというと、やはりこの田園コロシアムでのバージョンが一番好きですね。ブレバタ兄弟のコーラスも素晴らしい。一部にはシロー…

  • 追悼・岸部四郎さん

    追悼・岸部四郎さん

    言葉になりません。どうしたらよいのでしょうか。もうザ ・タイガースの6人フルメンバーでのステージは見れないんですね。

  • 47年前の1/24はザ ・タイガース解散の日

    47年前の1/24はザ ・タイガース解散の日

    メンバーの多くが古希を迎えるザ ・タイガース。今年は2/4にかつみさんが70歳となられます。 シローを含めてみなが元気でいてくれることを祈るばかりです。

  • 追悼・ムッシュかまやつさん

    追悼・ムッシュかまやつさん

    とうとうこの人も逝ってしまいました。 78歳、僕の父親の一つ上にあたります。 恐らくこれで主要GSでメンバー全員が存命しているのはザ・タイガースだけかもしれません。 僕にとってのGS初体験はスパイダースでした。 うちの父親は昭和10年代の生まれで、歌謡曲といえば演歌か浪曲ばかり聞いておりましたが、親父のコレクターの中で唯一といってもよいロック系のレコードはあのスパイダースの「夕陽が泣いている」でした。 僕はあのレコードジャケットでマチャアキや順ちゃん、そしてかまやつひろしがメンバーだということを知りました。 その後、スパイダースの他の楽曲も知りましたが、ムッシュは多くの曲を作詞、作曲していたこ…

  • ザ・タイガース デビュー50周年!

    ザ・タイガース デビュー50周年!

    今から50年前の1967年(昭和42年)2月5日は我らがタイガースがシングル『僕のマリー』でデビューした日です。 50年後の今日もメンバー全員が元気で活動している事、大変嬉しく思います。 ついつい次なる活動に期待してしまいますが、大好きなメンバー全員、末長く元気でいてくれることを願ってやみません。 https://music.blogmura.com/gs/

  • 46年前の1/24はザ・タイガース解散の日。

    46年前の1/24はザ・タイガース解散の日。

    皆さんこんばんは。 46年前の今日は我らがザ・タイガースが日本武道館で開催されたビューティフルコンサートを以って解散した日です。 今更ながらこの日を大切な記念日にされている方々が往年のファンの皆さんに多くいらっしゃると思います。 46年後にシローも含めたメンバー全員が存命であり、しかもメンバーのうち年長者の3人が古稀を迎えるとは夢にも思わなかったことでしょう。 更にはまさかタイガースを、芸能界を完全に決別した筈のピー先生が今や自らのバンドを率いて全国ツアーを現役バリバリで行っていることさえ、僕個人にとっても奇跡的な出来事であります。 そして今年はタイガース、僕も、50周年です。身体のあちこちに…

  • 【ザ・タイガース】『こっちを向いて』(再掲:2010年9月2日)

    【ザ・タイガース】『こっちを向いて』(再掲:2010年9月2日)

    遅ればせながら、去る1/9はサリーの古稀の誕生日でした。 おめでとうございます🎉 これにちなみ、サリーのボーカル曲である、『こっちを向いて』を再掲します。 この記事からもう7年弱の月日が経っているのですね。 僕も歳をとりましたw ---------------------------------------------------------------------------------------------------------- 遂にデビュー盤のB面に行きます。サリーの”クロ”っぽいボーカルに注目! 作詞:橋本淳、作・編曲:すぎやまこういち、リードボーカル:サリー。 僕はこの曲を初め…

  • 【ザ・タイガース】『僕のマリー』(再掲:2010年4月11日)

    【ザ・タイガース】『僕のマリー』(再掲:2010年4月11日)

    ザ・タイガースデビュー50周年を迎える今年、今から約7年前に拙ブログに掲載しました記事を 再掲致します。当時から文章はヘタクソですね。 ----------------------------------------------------------------------------- 1967年2月5日発売、B面は『こっちを向いて』。タイガースの記念すべきデビューシングルです。 作詞:橋本淳、作曲:すぎやまこういち、リードボーカルはジュリー。 僕がこの曲を初めて聴いたのは、前述のサヨナラ日劇・最後のウェスタンカーニバルと1982同窓会コンサートの録画中継です。 スタジオ・オリジナル録音と…

  • 今年もよろしくお願いします

    今年もよろしくお願いします

    遅ればせながら、2017年が明けてしまいました。 今年はザ・タイガース デビュー50周年となります。できればこのブログもこれを機に記事の更新をできればと考えております。 11月のタローの古希祝いライブにシローを除くオリジナルメンバー全員が集結しましたね。 今年もそんなサプライズを期待して、皆さまの今年のご健勝とご多幸を祈念致します。 2017年元旦 27年ロマンス

  • 由紀さおり/Pink Martini & Saori Yuki - 1969

    由紀さおり/Pink Martini & Saori Yuki - 1969

    皆様、大変ご無沙汰しておりますしております。 久々の投稿ですが、今回は思考を変えて、由紀さおりさんを取り上げてみます。 この由紀さおりさんの最新アルバムは一昨年に発売され、一躍話題になったもの です。彼女のメジャーデビューから45年ものキャリアの集大成ともいうべき作品 に仕上がりました。 僕は元々ジュリーをはじめとする60~70、80年代の歌謡曲、ポップスも大好きな 子どもでしたから、勿論由紀さおりさんも良く知っていたつもりでしたが、この アルバムを聴いて改めて彼女のボーカルの魅力の虜になり、一時期はこのアルバム をヘビロテで聴いておりました。 僕は男性では、ジュリー、布施明、玉置浩二が最高の…

  • 【訃報】加瀬邦彦さん

    【訃報】加瀬邦彦さん

    3/11から未更新でしたが、今朝加瀬さんがお亡くなりになったことを知りました。 エレキブームもGSブーム創成期も、そしてジュリーのプロデューサーとしての活躍も殆どを見ることができた僕としてはショックでなりません。 心からご冥福をお祈り致します。 あちこちのスポーツ紙では自殺ではないかとの記事が見受けられますが、喉頭がんで喉にチューブを繋がれるのは余程辛かったのでしょうね。勿論自分自身体験していないことではありますが。 ところでワンズのメンバーは加瀬さん以外全員癌になられたそうですね。これも記事を見て驚きました。考えてみれば自分がもう50歳に近づいてるのだからGSメンバーである団塊の世代の皆さん…

  • ザ・タイガース研究論 感想(1)

    ザ・タイガース研究論 感想(1)

    まだまだ全てを読んだわけではないのですが、全体的にタイガースを知らない 僕らのような世代にも入門書的な感覚で読める重厚な研究書だなあと思いました。 ただ、ひとつ気になるのはあくまでも6人の若者が織り成す調和と不協和の物語と 磯前さんが謳っている割には、後期、とりわけトッポ脱退とシロー加入以降の新生 タイガースに関する部分がやや薄くて甘いかなと思います。 僕自身も磯前さん程の権威のある研究者ではないので偉そうなことは勿論言えませ んが、多少の詰めの甘さは気になりました。 例えば、和田利夫の書かれた楽器事情は後期についての記述しては殆どなく、音楽的 に完全なる成熟期を迎えた彼らを69年以降の世界の…

  • ザ・タイガース研究論

    ザ・タイガース研究論

    皆様、大変ご無沙汰しております。 磯前順一さん編集の「ザ・タイガース研究論」を遅ればせながら購入しました。 少しずつ読んでみます。僕も一タイガース研究者としてしっかりと見聞を広めてゆきたいと思います。 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4764824124/ref=redir_mdp_mobile/375-6953304-3354958#immersive-view_1425735542156

  • あれからもう一年。良いお年を

    あれからもう一年。良いお年を

    ご無沙汰です。 すっかりタイガース再結成が過去のものとなり、完全に腑抜け状態でした。 気づけば忙しさにかまけてもう一年が過ぎてしまいました。 2014年も激動の一年でした。アベノミクスで良い思いをした1%の富裕層の方々はともかく99%の我々庶民には来年以降も厳しさが増すのでしょうね。覚悟はしていますが余りに不条理ですよね。 来年こそ本当に良い年になりますよう祈念して、皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

  • LED ZEPPELIN 2014 Digital Remaster(その3)

    LED ZEPPELIN 2014 Digital Remaster(その3)

    訪問者数激減ですが、あえて第三弾です。 そしていきなり『LED ZEPPELIN III』にゆきます。 このアルバムは1970年にリリースされました。アルバムレビューやwikiを見ると当時はかなり酷評だったんですね。 ハードロックナンバーを期待していたファンは、このアルバムのアコースティック路線にたいそうガッカリしたようです。後に多くのファンから評価を得るのですが、発売当時は英国でも総スカンを喰らいましたが、それでもアルバムランクは1位を獲得しました。 何といっても、このアルバムのオープニングを飾る「移民の歌」に圧倒されます。ぼくもこのアルバムの中ではハードロックナンバーではこの曲が大好きです…

ブログリーダー」を活用して、27年ロマンスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
27年ロマンスさん
ブログタイトル
GS, I Love You !
フォロー
GS, I Love You !

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用