chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
BOSSとGON! https://blog.goo.ne.jp/boss_gon

孫を含めた家族やペットの犬のことが中心かなぁ。<br><br> 若い頃はバンドや車、そしてオーディオ等。 今は3人の孫。 そして14歳のラブラドールのBOSSとミックス犬のMARU。

若い頃は車やバンド、オーディオ等。 今は3人の孫とペットが中心? (いや、まだ仕事も) 今まで飼ってきた犬は、シェルティー・ビーグル。 今は14歳のラブラドールとマルシーズ。(シーズーとマルチーズのミックス犬) スコティッシュの猫も飼っていました。 Youtubeもたまに。 https://www.youtube.com/channel/UCXlih6pPwLiiQytEiTahBcg

BOSSとGON!
フォロー
住所
一宮市
出身
一宮市
ブログ村参加

2019/08/03

  • 晴れてよかった、春祭り!

    今日は町内の春祭り。町のいたる所に提灯があがっていて、氏神様の手水舎も綺麗に飾られ、境内の白金竜王さんの鳥居は白金色に輝いている。子供たちの獅子も楽しそうだった!晴れてよかった、春祭り!

  • 一夜城の夜桜 ☆彡

    日曜日に秀吉っさんが建てた墨俣の一夜城へ。秀吉っさんの像も。いろいろな個所を見てるうちに伊吹山の方に日が沈む。そして一夜城もライトアップされ、夜桜を見る多くの人と、何かを焼く煙がモウモウの屋台。犬のマルも桜を楽しんだかな?一夜城の夜桜☆彡

  • 東京タワーの眺めが凄い港区役所職員食堂レストランポート ♪

    東京で港区役所に行く仕事があり、どうせならと眺めが良いと評判の職員食堂レストランポートへ昼時に行ってみた。食券を買って食堂内に入ると、窓の外に東京タワー!想像外に大きく見え、ウルトラマンとかシンゴジラなどの特撮映画を見ているような錯覚に襲われる。窓辺によって東京タワーを眺めると、見上げるのでもなく空撮で見下ろすのでもなく、なんとなく東京タワーと対等な感じ。いやぁ、カツカレーも美味しかったし、眺めも最高な東京港区役所職員食堂のレストランポート。早く次の港区役所へ行く仕事来ないかな?備考港区役所の職員食堂レストランポートまで行かなくても、玄関からの眺めも最高!港区役所職員食堂レストラン・ポートhttps://www.city.minato.tokyo.jp/gomigenryou/tabekiri/0062m...東京タワーの眺めが凄い港区役所職員食堂レストランポート♪

  • 氷点下の森 【 其の壱 ライトアップ編 】

    飛騨の里から車で1時間ちょっとで秋神温泉の氷点下の森に午後5時ごろに到着し、この前のブログの薄暮の氷点下の森を楽しむ。この時、不思議に持ったのは氷が青い!そして日が暮れた午後6時ごろ氷点下の森全体が、秋神温泉のご主人のアナウンスとともにライトアップ。言葉で表現できないので、いくつも写真をアップします!なかなか写真では伝わらないスケール感で、氷点下の中でみる絶景!氷点下の森を一望できる場所にラーメンも食べられるカフェがあったけど、場所柄お客さんの回転が悪く入れなかった(^^♪最後は動画なんですが、氷点下の森のライトアップの色が順にかわります!一緒に行ったマルは雪に大喜びだったけど、ライトアップは楽しんだかな?氷点下の森【其の壱ライトアップ編】

  • 氷点下の森【其の壱】

    先に書いた飛騨の里から車で一時間ほどで「氷点下の森」へ。以前行ったモネの池もそうだったけど、この氷点下の森も、秋神温泉旅館のご主人が一人で作っておられる景観。 ※飛騨高山の観光サイトより ※モネの池のブログはこちら駐車場も無料で、綺麗に掃除されたトイレも無料!そして、こんな景観を楽しませてもらうのも、すべて無料!秋神温泉のご主人に、頭が下がります。この後ライトアップされた、氷点下の森【其の弐】へ氷点下の森【其の壱】

  • 飛騨の里 【其の弐】

    先日の天皇誕生日に飛騨の里へ行った時の【其の弐】です。其の壱はこちら。歩いていると氷柱(ツララ)が凄い!推理小説では氷は消え去る凶器としてよく出てくるけど、まさしく危ない!(写真では大きさが伝わらないけど、本当に凶器です)そして藁ぶき屋根特有なんだろうけど、茶色いツララも!暫く歩いていくと、土びな祭り!土びな、知らなかったのですがこの地方では有名なようです。そして歩いていると水車が凍っている。流れている水が凍るのは凄いなと思いながら、ダイの大冒険の「凍れる時間の秘法」を思い出してしまった(^^♪そしてもう一つ、 この傾斜がついた窓、仕事柄「搬入口」を思い出してしまったのですが、他の合掌造りの家では見られない構造。なんでしょう?等々、いろいろ楽しめる「飛騨の里」でした!※日帰り旅行だったけど、この後「氷点下...飛騨の里【其の弐】

  • 飛騨の里 【其の壱】

    先日の天皇誕生日、岐阜県高山市の飛騨の里へ。たぶん通称「飛騨の里」で通じると思うけどHPを見ると、「飛騨民俗村(飛騨の里&民俗村)」と書いてあるので、「飛騨民俗村」が正式名称?lhttps://www.hidanosato-tpo.jp/top.html細かいことは分からないけど、出発前に飛騨の里の事務局に「まだ雪はありますか?」と電話で聞いて、「ありますよ!」と返事をいただいてから出発。あるある、雪がまだある!入り口近くに無料の貸長靴と、滑り止めの縄!真冬だと必需品なんでしょうね!そして池の畔に写真スポットがありそこからパチリ。晴天ではなかったけど、いい眺め。そしてマルは池のほとりの鴨?に興味津々。(屋外はペットOK。屋内はNG)合掌造りの家がいくつもあり、家の中も見学できる。ここは庄屋さんか何かの家で...飛騨の里【其の壱】

  • 真冬の花火!

    昨日の夕方、奥小学校創立15周年と一宮市市制100周年記念の花火があった。音を聞いてから気が付いて近くまで行ってビデオを撮ったら、大きな花火じゃないけど近くで聞く花火の音は凄くデカい!真冬の花火!

  • 煙突付きテント!

    最近散歩の最中に、煙突付きのテントをよく見る。早朝の河畔でのどかな良い感じ。断熱対策もしてあるし、難燃性の素材を使っているんだろうけど、ちょっと不安。このテントの人たちはどうか分からないけど、そもそも泊りでのキャンプなどは禁止の場所なので、そのうち犯罪が起こるような気がするのは年のせい?煙突付きテント!

  • 雁行!

    孫とテニスをしていたら、雁かどうかわからないけど鳥がVの字になって飛んでいた。先頭の鳥が作った空気の流れに乗って後ろの鳥は楽に飛べるらしいらしいけど、確かに先頭の鳥が一番羽ばたいていた。雁行!

  • 『メッシュWi-Fi』大計画!

    次男がたまに家に遊びに来ると、和室の方でスマホをWi-Fiにつないでゲームをする。そして、「Wi-Fiたまに切れない?」と聞いてくる。確かに、スピードテストでは良好なんだけど、ゲームをしているとたまにネットワークが寸断している感じがする。Wi-Fi中継器は設置してあるけどSSIDが異なるので、最初につかんだSSIDがよほど弱くならないと中継側に切り替わらない。(というか電波が弱くなっても最初の接続を維持しようと頑張ってしまう)というわけで、『メッシュWi-Fi』計画実施!家の中の電波状況をヒートマップ状に見える化すると、メッシュWi-Fi導入前は、北の方が赤くなっていて電波が弱いことが分かる。メッシュWi-Fi導入後は、家中どこも電波状況がグリーンとなって快適な環境。家中どこに行っても同じSSIDでつなが...『メッシュWi-Fi』大計画!

  • 真清田神社さんへ初詣!

    先週地元の真清田神社さんへ初詣。一宮市は真清田神社さんの門前町で、子供のころからなじみが深い。境内の池に行くと、水が澄んでいてコイが泳いでいるのが良く見える。境内にあるお稲荷さんにもお参りさせて頂いたいい一日だった!真清田神社さんへ初詣!

  • 熱田神宮さんへ初詣

    先日熱田神宮さんへ初詣。年が明けて一週間ほど経っていたけど、最初の写真のように凄い人。通常の手水舎はこんな感じだけど、正月はこういった臨時の場所も。今年も垣内参拝をさせて頂いたのだけど、お祓いをしてくれる人が男性。(前回は若い女性だった)そして本宮での参拝が終わり、周りを散策。最近は渡れる石橋が減ったけど、庭の中に渡れる石橋があったのでわたってみた。そして遮光土器をかたどった眼鏡之碑。お神酒も頂いたし良い一日だった!以前書いた熱田神宮さんのブログ「熱田神宮さんに初詣に行き、御垣内参拝させて頂いた☆彡」https://blog.goo.ne.jp/boss_gon/e/6f4eb600b5dbc69f6dcb6988754e4f38「長い棒で抜くのかなぁ。。。」https://blog.goo.ne.jp/...熱田神宮さんへ初詣

  • 元旦に凧揚げ!

    昨日の元旦、息子二人と孫四人で凧揚げ!この場所は木曽川の堤防で上昇気流が発生しやすい場所なんだけど、昨日は絶好の凧揚げ日和。こんなに長く安定して上がった経験がなかったので知らなかったんだけど、紐を緩めたりひっぱたりして、結構方向を操れるんですね!※強い力で上がっているので、軍手などの手袋が必須です。元旦に凧揚げ!

  • あけましておめでとうございます!

    年が明け、床の間の方に行ったら、女房の作ったアイテム。紫式部のパッチワークと、昔いた猫のGONのあみぐるみ。不意打ちだったのでちょっとびっくりしましたが、今年もよろしくお願い申し上げます!あけましておめでとうございます!

  • 年越しそばなんだけど。。。。

    今夜の年越しそば、6人家族なんだけど8個ある。その中で高そうな見慣れぬパッケージをよく見ると、あれれ?愛犬・愛猫用とか間食用と書いてある。のどに詰まると大変なのは犬猫も同じようですね。間食用とも書いてあるので、人間も食べられるかと思ってパッケージをよく見たら犬猫専用と書いてある。なんか「生類憐れみの令」とか「お犬様」という言葉が頭に浮かんでしまった(^^♪年越しそばなんだけど。。。。

  • 今年最後の宮掃除!

    氏神様の宮掃除の当番が、数か月ごとに回ってくる。昨日愛知県は凄い雪だったのであるのかな?と思って行ったら「無理しないでできるところだけお願いします」とのこと。雪は相当解けていたけど、人が通らない日陰はモミジの枯葉。末社の鳥居に朝日が眩い。そして、雲の隙間からさす太陽の光芒のような木の陰。光芒、雲の隙間からさす太陽の光が広がって見えることがあるんだけど、太陽は無限遠で太陽からの光は平行光として考えてよいと学校で習ったけど、たかだか数千メートルの雲からの木漏れ日がなぜ広がって見えるのでしょうか?ずーっと不思議です。となんだかんだ考えながらお宮さんの掃除終わりました!今年最後の宮掃除!

  • 朝起きたら雪国だった!

    玄関先も庭も雪景色。近くの道路では、自転車に乗るのを諦め手で押しながら歩く子供たち。凄い雪だから、もう冬休みに入ってどこの小中学生たちも通学しないけど、側道や玄関先の雪かきをして汗だく!夕方になって今日はイブだと思い出し、ケーキを買いに近くのシャトレーゼに行ったら大混雑。そして家に帰ったら、多分孫が作った小さな雪だるまがあった!(雪国の方々すいません。山と海と雪を見ると、不思議とワクワクするのでご容赦下さい)朝起きたら雪国だった!

  • 札幌の雪!

    今週の初め、札幌に行ったらマイナス8度ぐらいだった。札幌駅は季節に関係なく、いつもカッコいいと思う。博多駅と個人的には双璧かな?そして有名なニッカの看板交差点も雪。裏路地も、ここじゃちょっと寒くて立ち飲みできない。。。。ということでいつものライブハウス「バットルズ」ここは、多分演奏できないビートルズの曲は無い。今回は「IWantYou(She’sSoHeavy)」というちょっとマニアックな曲をリクエストしたんだけど、そのヘビーさと混沌とした曲の感じがしっかり再現されていた。そして、バットルズでLIVEを楽しんだ後は最近気に行っている満龍というラーメン屋さんで、いつもの味噌ラーメンを食べ、楽しい夜だった!バットルズhttp://batles.xii.jp/index.php満龍https://manryu....札幌の雪!

  • 初氷 初積雪!

    今朝起きたら、車の屋根に雪が積もっている。※最初の写真、畑じゃなくて車の屋根です。庭の手水鉢には氷がはっている。お隣さんの花壇にも雪。初氷初積雪!

  • 視線。。。

    仏壇の年末大掃除をしようとしたら視線を感じる。犬のマル!孫達はもうお磨きに参加しないけど、マルはお磨きも毎月のお常飯にも付き合ってくれる。視線。。。

  • 庭の紅葉、今がピーク!

    庭の中で個人的に気に入っている紅葉のポイント。マキの木の下の満天星ツツジがこの時期朝日に映えるので、毎年この時期を楽しみにしている。今年は先日「ゴッホ・アライブ」に行ったので、ゴッホ風?に加工!庭の紅葉、今がピーク!

  • お賽銭箱の鍵?

    町内のお地蔵さんの賽銭箱のカギが不調なので、新調しようとして行った金物屋さんでの冒頭の会話。カギを見せた瞬間、「お賽銭箱の鍵?」なせすぐ分かるのか理由を聞いたら、「これはカンヌキ式南京錠で、金ノコ等で掛け金?の部分を切ろうとしても掛け金が自由に回って切れない」とのこと。なるほど、以前普通のカギを使ったら3週間ほどでお賽銭を盗まれた。金物屋さん曰く「この鍵も何度か狙われた跡がありますね」とのこと。いままでお賽銭を守ってくれたこの鍵に感謝!お賽銭箱の鍵?

  • 没入型アート展とか没入型展示会といわれる「ゴッホ・アライブ」に行ってきた。

    没入型アート展とか没入型展示会といわれるディスプレイやプロジェクションを使ったイベントが最近はやっているようで、名古屋市の金山で開催されている「ゴッホ・アライブ」に行ってきた。有名な絵に動きを加えた映像がサイネージに映し出され、その映像の中を自分が動く感じが没入型といわれる由縁でしょう。上の写真はちょうど人通りが途絶えたところで、下の写真はソファーでくつろいでビデオ作品を見ている人たちが写っています。ゴッホの絵の中に入ってしまえるような空間もあり、これは、ガイドの女性がちょうどその部屋に入った時。こちらは立つ位置をうまくすると、自分が「ひまわり畑」中に入ったように撮れる大きな部屋。この「ゴッホ・アライブ」、写真では表現できない世界なので動画でどうぞ!「ゴッホ・アライブ」のHPhttps://goghali...没入型アート展とか没入型展示会といわれる「ゴッホ・アライブ」に行ってきた。

  • シュールな景観の中で、ラーメン!

    仙台空港を2番ゲートの方に歩いて行ったら、だし廊-GoLDというラーメン屋さんがある。ちょっと不思議に思い案内ボードを見ると、自分で好きな出汁や麺を選んで組み合わせられるらしい。まずレトルトのような感じの袋から好みの出汁を選び、好きなタイプの麺を選ぶ。店の人に買い物かごを渡すと、シンプルな厨房で作ってくれる。暫く待つと、自分で選んだ出汁と麺のラーメンのお出まし。味もさることながら、空港の機能美とラーメンの組合せがシュール!だし廊-GoLDhttps://www.dashiro-gold.com/シュールな景観の中で、ラーメン!

  • スノードーム? 孫からの誕生日プレゼント!

    スノードーム?孫からの誕生日プレゼントをもらった。ケーキの後ろのボトル、ライトが点いてリキュールの中を金箔が舞う!ぜひ動画でどうぞ!スノードーム?孫からの誕生日プレゼント!

  • コロナ インフル 解熱剤

    毎年冬になると、風邪やインフルエンザが流行る。ここ数年は新型コロナも。傾向が分かれば対策もとれる。新型コロナとインフルエンザのワクチン打ってきました。う~ん、とりあえず解熱剤のお世話になっています。傾向と対策という言葉は、もともと参考書の名前だったんだろうけどネットにこう書いてある。「その事にありがちな傾向、それに対して有効な対策。」これで今年の冬も乗り切れるかな?コロナインフル解熱剤

  • 2010年に始めた家庭菜園、一時休園。

    2010年に庭の隅で女房が始めた家庭菜園、採れるときは毎日食卓を賑わしてくれたけど、防草シートを敷いてしばらく休園。カラスとの争奪戦もあるし、結構大変なんですよね!※女房がやっていたのですが(^-^;2010年の家庭菜園開始の時のブログhttps://blog.goo.ne.jp/boss_gon/e/161bfd08a198704042a88ae28685dc0d2010年に始めた家庭菜園、一時休園。

  • お伊勢さんとおかげ横丁!

    前のブログで書いたように、海を見ながらカキを食べられる「的矢かきテラス」を後にし、伊勢神宮さんへ。まず宇治橋鳥居をくぐり、橋を渡る。そして神苑と呼ばれるところ出るんだけど、ここの松は数が多すぎて目立たないけどいつ見ても立派。火除橋の所の鳥居をくぐって、少し歩くと右手に五十鈴川の御手洗場。道なりに進んでいくと、個人的に景色がすごく気に入っている風日祈宮への橋。そして道なりに進み正宮に参拝させていただいた。帰り道どこのだったか忘れたけど、ちょうど紅葉の綺麗なところ。そしておかげ横丁に向かうと人力車。平日の夕暮れに近かったんだけど、すごい人。的矢かきテラスでカキを食べ、伊勢神宮さんにお参りをさせていただきおかげ横丁も楽しんだ、良い一日だった!お伊勢さんとおかげ横丁!

  • 的矢牡蠣をテラス席で!

    三重県の有名なブランド、的矢かき。この的矢カキをテラス席で食べられるところがある。「的矢かきテラス」分かりやすいシンプルな名前。まず内陸部に住む人間にとっては見るだけでうれしい海。曇っているのが残念だけど、大きな駐車場に車を止めて的矢かきテラスへ向かう。この感じはよくある牡蠣小屋の雰囲気も。そして店に到着。店に入ると、こんな感じで、二階席もあるのかな?私たちが案内されたのはテラス席。天気が良ければ最高でしょうね!最初に来たのは、生ガキ。今写真を見ても旨そうだけど、とれたてのカキは最高!そして、いろいろ来て、こんな感じ。食べ始めて気が付いたんだけど、最初の生カキをこう撮ればよかった。そして、テラス席から見えている海に浮いた小部屋。こちらも写真撮らせてもらえました。窓の外は海!食事が終わってから車で待っていた...的矢牡蠣をテラス席で!

  • ディープな怪獣酒場!

    新橋で昼食を食べようとしたら、変わった構えの店がある。中に入ってみると、妙にカッコいい!壁のステンドグラスもバルタン星人。店内のテレビで流れるのも、独自制作の?怪獣物。スタッフのユニホームも決まってる!怪獣酒場新橋http://kaiju-sakaba.com/shimbashi/ディープな怪獣酒場!

  • コスタリカ!

    コスタリカに20年ほど住んだ知人がいて、「手塚治虫の火の鳥のモデルにもなったというケツァールという鳥は世界で一番美しい」とのこと!スクリーンショットです。より多くの画像は以下からどうぞ!https://onl.tw/MBMiSDVコスタリカ!

  • ホテルの部屋から新幹線と富士山!

    昨夜から展示会で、東京の大井町でホテル泊まり。あまり意味は無かったんだけど高層階で予約。(馬鹿と煙?)確かに陽が昇ると眺めがいい。ボーッと眺めていると左の方に富士山発見!スマホを光学10倍のレンズに設定。青空に富士山!電子ズームで30倍!多分昨日の寒さで積もった真っ白な雪の富士山。そして新幹線も走っていることを発見し、シャッターチャンスを待ってゲット!車体の半分以上が日陰だけど、東京都内から新幹線と富士山のツーショットは珍しいかな(^^)ホテルの部屋から新幹線と富士山!

  • 展示会の準備でビッグサイトへ

    東京駅南口からビッグサイト行きのバスに乗る。これは東館へ通じる通路。明日からigas2022という印刷業界の展示会。「Ventureintotheinnovation!」というテーマだけど、言うは易し行うは難しですよね!展示会の準備でビッグサイトへ

  • 「ポートメッセなごや」の新第1展示館

    「ポートメッセなごや」で「メッセナゴヤ」という展示会が今日から開催。「ポートメッセなごや」と「メッセナゴヤ」という名前が、個人的にはすごく紛らわしくい。それはさておき、メッセナゴヤが今日からポートメッセなごやで開催されるので行ったら、会場が先月オープンしたばかりの新第1展示館になっていた。まず車から見ての全景。駐車場から歩いて新第1展示館に行く。メッセナゴヤの入り口。会場の中には、恒例のトヨタ2000GT。車体の下が鏡のようになっているので、トヨタ2000GTの下回りが写って見える。新しい新第1展示館の中はこんな感じ。(端からの写真じゃないので、実際はもうちょっと大きい)恐竜も展示されていた。展示を見終わって帰るときの通路。その隣にはコンベンションセンター。良い一日だった!自分のブログをTOYOTA200...「ポートメッセなごや」の新第1展示館

  • 『感動の肉と米』

    「感動の肉と米」という店が会社のそばに2022年3月28日にオープンし、オープン当日に行ったけどその後はご無沙汰。 理由は勤務中だとどうしてもスーツに匂いが移りそうだから。先日私服で休日出社したので、思う存分食べに行った。感動の肉と米金山店はビルの中二階。階段を上ると、玄関にたどり着く。店に入るとまずチケットの自販機があるんだけど、写真は撮りませんでした。中に進むと「感動の肉と米」と米を店名に入れているだけに、コメ関連の装飾。そして進むと、羽釜がある。オープン当日に行っているので知っているんだけど、この店はご飯が美味しい。すぐに肉は焼け、それを持って空いている席に着く。今回はロースステーキセットに中落ステーキを追い肉。セットに卵が一個ついていて、イカの塩辛とか肉ミンチなどとご飯が、食べ放題!写真を載せるの...『感動の肉と米』

  • 1本30円の「みたらし」を100本買う人がいる ♪

    借りている駐車場のそばに、1本30円の「みたらし」で有名な店がある。たまに買いに行く。6人家族だから一人2本ずつで、いつも12本買う。12本買っても360円。この日も焼けるまでの雑談で、「あと30分で100本焼かないかんで、忙しい」とおっやさんが言う。「いっぺんに100本も買う人がいるんだ!」とちょっと驚いて聞いたら、「そこの中学校のクラブ関係の人からの注文だよ」とのこと。楽しいだろうなぁ、100本のみたらしをみんなで食べるシーンを想像するだけでもワクワクする♪だんごやあんちゃん1本30円の「みたらし」を100本買う人がいる♪

  • 福岡空港の夜景はちょっと違う。

    佐賀に行くとき福岡空港を利用。空港おじさんじゃないけど、やはり飛行機は飛ぶために特化した機能美を感じるので写真を撮ってしまう。それを福岡出身の人に見せたら、「飛行機場の背景に福岡空港は街並みが写って綺麗!」という。なるほど、言われてみれば福岡空港は本当に街に近く位置するのでそうなりますね!愛知県のセントレアは海に浮かんでいるので、背景にはタンカーなどが。あとは、Googleフォトで「空港」検索して出てきた写真を適当にピックアップ(^^♪福岡空港の夜景はちょっと違う。

  • 佐賀ちゃんぽん!

    先日佐賀に行った時、同行のO氏が昼食時に「ちゃんぽんにしましょう!」と言い、明日香という店に。この明日香とは別に「井手ちゃんぽん」という有名な店もあるらしいけど、そこだと選択肢がちゃんぽん一択になってしまうらしく、この明日香だとメニューが豊富らしい。こんな感じの店内で、ちゃんぽんの大盛りを注文してしばらく待つと!いやぁ、思ったより大盛り!O氏いわく、「長崎ちゃんぽんは魚介系だけど、佐賀ちゃんぽんは肉系ですよ」とのこと。言われてみれば肉が多く入っていて、ガツンと美味しい(^^♪トッピングを生卵にしたんだけど、これもまたおいしい!また食べたくなる佐賀ちゃんぽんでした!明日香大和店https://tabelog.com/saga/A4101/A410101/41000198/きくらげいっぱいのちゃんぽんも有名ら...佐賀ちゃんぽん!

  • デトロイト海山? 天皇海山群?

    朝空港に着いて外を見て、いつものように黒い機体の飛行機があるなぁと思っていたら、自分の乗る飛行機だった。乗ってみると、座席も真っ黒で、キャビンアテンダントの制服も真っ黒で気持ちがいい!ANAとスターフライヤーの共同便。地図を見ていたら、デトロイト海山と天皇海山群。知らないなぁ。学校で習った?歳とったから忘れたのかなぁ?デトロイト海山?天皇海山群?

  • 月食狂騒曲というほどでもないけど

    前のブログに書いたように昨夜月食を撮ったんだけど、それは会社を出たらなんか数人の人が東側のビルか何かを撮っているのをみて、「あぁ、今日は月食なんだ」と気が付いたから。とりあえずスマホを取り出し会社のそばで何枚も撮りました。そして駅に行ったら、凄い!みんなが月食の写真を撮っている!日本中、いや同じ時間に夜側にいた世界の人たちの相当数がスマホで月食を撮りまくったと思うと驚く。スマホが普及する前でも月食を写真に撮る人はいたけど、こんな駅前でこんな多くの人ではなかったから、スマホのカメラ性能の向上は人の生活を変えたのでしょうね!昨日は載せなかった月食中の赤銅色の月と、月食が明けていく月を載せます(^^♪しかし相当のピンボケとはいえ、スマホの手持ちでこれだけの月の写真が撮れることに驚き(^^♪今のスマホを買ったとき...月食狂騒曲というほどでもないけど

  • 2022/11/08

    【撮れたて月食】会社を出たら皆が東を見てスマホで写真を撮っている。今日は月食なんだ。とりあえずスマホを構えて撮ってみた!2022/11/08

  • 全く読めなかった (^-^;

    先日仙台で見かけた看板というかオブジェクト?漢字が読めずに意味不明だったけど、鏝という感じが読めれば「なるほどね!」という造形物でした!全く読めなかった(^-^;

  • 蜘蛛の糸

    今朝玄関先で野鳥が死んでいるのを孫が見つけ、庭にお墓を作っるときにあった蜘蛛の糸。芥川龍之介はこれを見て「蜘蛛の糸」という名作を書いたけど、凡人は何も思いつかない。※おまけの写真蜘蛛の糸

  • 【山田うどん食堂】 埼玉のソウルフード?

    先日埼玉に行った時、同行のW氏が「山田うどんって知っています?」と聞くので「知らない」と答えたら、埼玉県の周辺に150店舗以上あるうどんを中心としたファミリー向けの食堂で、この辺りでは有名なので昼に行ってみましょうということになった。店の壁に案山子かやじろべぇをモチーフにした、愛らしいトレードマーク。今見直してみるとハロウィンバージョンですね。店内に入ってみると提灯があり、こちらのマークが多分本物。店内はこんな感じで、メニューを見ると、「パンチ」「赤パンチ」と書いたもつ煮込み。これが名物の一つらしい。そして、生姜焼き定食+赤パンチと、そばとうどんの相盛りのつけ麺。こちらは、パンチとご飯のセットも追加。無いものは無いというくらい豊富な品ぞろえで、これなら大人数の家族で行っても誰もが好物のメニューがある、本当...【山田うどん食堂】埼玉のソウルフード?

  • ナショナルとパナソニック。

    前のブログで書いた、「ただいま東京プラス」のクーポンで買った?シェーバー類。一つは女房のフェイスシェイバー。女房に渡したら結構喜んでくれて「前のは20年ぐらい使ったので結構痛んでいたんだ」とのこと。自分用の鼻毛用シェーバーと並んで写真を撮ってみたら、女房のはNational!さすがに古いだけあって、懐かしい名前。そして鼻毛用シェーバー。形で選んだのだけど、むやみに?カッコいい(^^♪ナショナルとパナソニック。

  • ハロウィンの時は上野にいた。

    ハロウィンの時は上野にいて、二泊したので「ただいま東京プラス」のクーポンを2枚もらった。早速有楽町のビッグカメラに行って、ジェーバー2種を購入。別に悪いことをしているわけじゃないけど、なんとなく無駄遣いをしたようで「悪銭身に付かず」という諺を思い出してしまった(^-^;ハロウィンの時は上野にいた。

  • 弥富市のコスモス畑 ☆彡

    愛知県弥富市のコスモス畑。知人に勧められて行ってみたら、コスモスのいい香りに包まれ絶景でした!思っていたより広い!小さな子たちがディズニーのドレスを着て撮影しているけど、場所によってはコスモスに埋もれてしまう(^^♪うちのマルも連れて行ったけど、たくさんのお犬様の撮影も盛ん。天気にも恵まれ、コスモスの思いもしなかった良い香りに包まれた休日でした。弥富市のコスモス畑☆彡

  • 砂で像を作る「稲沢サンドフェスタ2022」

    木曽川祖父江緑地(サリオパーク)を通ったら、砂で像を作る「稲沢サンドフェスタ2022」のイベントは終了していたけど、砂の造形展は11/3まで見られるらしい。こんな感じで皆さん鑑賞。これは番外編?この祖父江砂丘は日本国内では珍しい河畔砂丘!偶然通って、いいもの観れました(^^♪砂で像を作る「稲沢サンドフェスタ2022」

  • 本場で稲庭うどん!

    ひとつ前のブログに書いたように紅葉の鬼首峠を通り、宮城から秋田へ。同行のW氏の勧めで稲庭うどん!連れて行ってもらった店は、無限堂という店の大町本店。店内に入ると落ち着いた雰囲気。ランチのセットをオーダーしてしばらく待つと、やってきました!私は冷たい稲庭うどんを頼んだの、食べてみるとすっごく旨くて素麺の感じも!夏だったら、これを三人分食べたい!伝承の味処無限堂大町本店のHPhttp://www.mugendo.jp/restaurant/oomachi.html鬼首峠の紅葉のブログ(タイムラプス動画付き(^^♪)https://blog.goo.ne.jp/boss_gon/e/8e34a6d6be123c0ed79bd1191f1ce3f9本場で稲庭うどん!

  • 紅葉が綺麗な鬼首峠! タイムラプス動画付き (^^♪

    宮城県から秋田県に抜ける鬼首峠。紅葉が綺麗だと同行のW氏が案内してくれた。途中をタイプラプスで撮影!道路の整備もよくて綺麗な紅葉だった!紅葉が綺麗な鬼首峠!タイムラプス動画付き(^^♪

  • セルフレジじゃなくて無人レジだった!

    中部国際空港(セントレア)の国内線で、ANAFESTAが少し前から無人になっていた。手土産が欲しかったので入ってレジへ行ってみたら、驚いたことに、自分で手に取った商品の名前と数がレジの画面にもう出ている!アレレ?「バーコードを読んでないしRFIDもついてないよなぁ」と不思議に思ってググったら、『店内に設置されたカメラやセンサーによって「何を」「いくつ」手にとったか自動で認識するシステムになっている」』とのことらしい。自分が時代についていけなくて知らなかっただけかもしれないけど、何か行動を全て見られているようで空恐ろしかった。女房と一緒にいてて渡したりしてもちゃんとレジは機能するのかな?Googleで調べたサイト。中部国際空港に無人決済店舗「ANAFESTAGO中部ゲート店」がオープン羽田空港に続く国内2店...セルフレジじゃなくて無人レジだった!

  • ちょっと寒い!

    セントレアから、プロペラ機に乗ったら、今日は天気の関係か、飛行コースがいつもと異なり高度も低く飛んでいるらしい。相当昔にYS11に乗ったときの乗り心地を思い出した。そして仙台空港に着いたら、やはり名古屋より寒く、街を歩くとコート姿の人もチラホラ。ちょっと寒い!

  • 結局現れなかった「開始前予約の割引申請ボタン」

    自分が間違った可能性もあるけど、昨日まで待っても楽天トラベルで予約してあった明日からの宿泊に、「開始前予約の割引申請ボタン」は現れなかった。以前書いたブログの状態のままでした。 ↓思い当たる節がいくつもある『楽天トラベル』全国旅行支援の「開始前予約の割引申請」-BOSSとGON!昨日も一昨日も楽天トラベル関連で膨大な時間を費やした。楽天トラベルで事前から予約してあったホテルの、全国旅行支援の適応について。以下のリンクとほぼ同じ内容で時間...gooblog まぁそんなこともあろうかと、楽天トラベルより比較的予約枠に余裕があったじゃらんで予備の予約をしておいたけど、なんか宿泊費の値付けが高くなっているような気が。。。それから、東京都の全国旅行支援(ただいま東京プラス)の予約開始日の10月20日の正午、じゃら...結局現れなかった「開始前予約の割引申請ボタン」

  • ナビゲーション盗難防止ビス!

    カーステレオを交換しに来たら、ナビゲーション盗難防止ビスというものが最初からついていた。偽造防止印刷と一緒で、盗む側の心理に「ちょっと面倒くさいな」と思わせる効果があるのでしょうね!ナビゲーション盗難防止ビス!

  • 懸垂型モノレール! (千葉)

    千葉市で懸垂型のモノレールに乗った。上からぶら下がっている懸垂型なので、線路?軌道?(よく分かりません)の上にレールは無い。やがて上のレール?にぶら下がった懸垂型のモノレールが来る。そばで見ると下が結構すぼまった形。良い乗り心地だった!以前書いた昼の千葉モノレール。https://blog.goo.ne.jp/boss_gon/e/1b653eb1a1758a4c4e9cfae97a31707d眼下にレールも何もないので、空中に浮遊して飛んでいるような感覚です!懸垂型モノレール!(千葉)

  • 思い当たる節がいくつもある 『楽天トラベル』全国旅行支援の「開始前予約の割引申請」

    昨日も一昨日も楽天トラベル関連で膨大な時間を費やした。楽天トラベルで事前から予約してあったホテルの、全国旅行支援の適応について。以下のリンクとほぼ同じ内容で時間を浪費。多分結論は、全部で9泊事前予約してあった分に関しては適応されなさそう。(追加予算で変わる可能性も。。。)やれやれ(^-^;『楽天トラベル』全国旅行支援の「開始前予約の割引申請」ほぼほぼ詐欺だった件目次1.楽天トラブルですよ!2.後からでも割引申請が出来ますよ詐欺3.計画的な詐欺では無いか説4.サポートが繋がらない件5.宿泊施設によっては対象でない?6.集団訴訟...FoodNewsフードニュース 思い当たる節がいくつもある『楽天トラベル』全国旅行支援の「開始前予約の割引申請」

  • ひと~つ ふたつはいいけれど

    三つ四つはちょっと困るというような数え歌があったけど、銀杏も美味しいけれど、実がたくさん落ちているとちょと〇〇い。借りている駐車場のキンモクセイもいい香りだけど、車の屋根が(^^♪鼻がむず痒いのはこれのせい?ひと~つふたつはいいけれど

  • 雨の モネの池

    岐阜県に「モネの池」と呼ばれる「名もなき池」がある。「名もなき池」で検索できること自体も変わっているけど、モネの描いた睡蓮をイメージするところからモネの池と呼ばれるらしい。家からそんなに遠くないところなので雨だったけど行ってみた。駐車場の脇を流れる板取川にかかる橋。ここから歩いてすぐの所に、モネの池がある根道神社さんなのでまずお参りさせていただいて、モネの池に来てみた。雨で水面が波立っているので、水中を綺麗に見通せないが、水中の地面から睡蓮の茎がすーっと伸びその水中の地面と水面の間をコイが優雅に泳いでいる。確かにモネの描いた睡蓮の絵を思い出す。このモネの池、池の近くで花苗の生産販売するフラワーパーク板取の経営者の方が睡蓮を植えたり、地元住民がコイを入れたりしてできたというのも興味深いですね!雨のモネの池

  • 無くした腕時計が出てきた!

    那覇空港のどこかで、腕時計を外して置き忘れてしまった。そして翌日、忘れ物センターに電話したら「預かってますよ!」とのこと。いい人が多くて本当に良かった!そして届けていただいた方、本当にありがとうございました!※写真は偶然一昨日、カメラのボケ具合を調整する被写界深度について説明しながら撮ったもの。今回の沖縄でのブログT-BONEステーキ500g!https://blog.goo.ne.jp/boss_gon/e/beb6ba60b297140ae70361b1751279bfステーキハウス88https://blog.goo.ne.jp/boss_gon/e/d5f188b86b94e43f89b1117b5e6380f0無くした腕時計が出てきた!

  • ステーキハウス88

    前回に引続きステーキハウス。帰りの飛行機まで待ち時間があったので、那覇空港でステーキハウス88。どうも台風の影響で肉の入りが悪いらしいけど、窓の外は天気にも恵まれ正しく沖縄の抜けるような青空。そして昨夜ステーキをガッツリ食べたばかりなので、ちょっと軽めに食事。国際線側に店があったので国際線ターミナル通ったのだけど、那覇空港の国際線はまだ人影がまばら。早く回復するといいですね!【公式】ステーキハウス88グループステーキハウス88

  • T-BONEステーキ 500g!

    沖縄に来ているので、孫への土産を買おうと国際通りを歩いていると、いつも行くステーキハウスのハンズがある。この場所にハンズがあるのは知らなかったけど、いつも行く店なので入ってみたら、他の場所の店と同じ傾向の作り。まずはビールをオーダーして、窓の外の国際通りを見ていると、やはりまだ人通りは少ない。そしてT-BONEステーキ500gが来た。ソース等もあったけど、何もつけず美味しく食べた良い夜だった!JUMBOSTEAKHAN’S(ハンズ)奇跡の1マイル店T-BONEステーキ500g!

  • 孫台風通過!

    今日は敬老の日だったからか、次男ところの孫が来た。でも台風が来るので、晩飯前に帰ってもらった。孫台風通過!

  • 台風が来るので。。。

    大型台風が中部地方にも来るかも。窓のすだれや、よしずを退避させ、台風には関係ないけど、芝生のサッチ対策にイデコンポを撒く。イデコンポを芝に撒いておくと、刈り取られた芝生の刈れた葉の部分が地面に溜まったサッチを分解してくれる。今回の台風も、何事もなく過ごせればいいけど。。。台風が来るので。。。

  • 黒マー油ラーメン!

    飛行機で熊本に着き、熊本城の横を通って、黒マー油ラーメンを食べる!黒マー油が入っているので、焦がしニンニクの味が旨い!今回の店は味千拉麺。店内はこんな感じで美味しかった!熊本空港では、ちょっとレトロで可愛いタラップが寄ってきて、クマモンが出迎えてくれた!黒マー油ラーメン!

  • ジェット水流で口の中を洗浄!

    口腔洗浄機というジェット水流で歯間のごみを取ったり歯茎などを鍛える?システムがある。口の中をケルヒャーで洗うような感じ。若いころに2回ほど使っていたことがあるけど、洗面所周りに水を飛ばしてしまったりして使わなくなった。しかし月日は流れ体も老い、先日歯医者さんで、「このままほおっておくとグラグラになって抜けますよ!」と言われた。確かに最近せんべいなどの硬いものは食べられない。そのうち大好きな肉も、がっつりと食べられなくなる?それだけは何とか防ぎたい。買ってきました。パナソニックのジェットウォッシャードルツEW-DJ75この機種に決めたのは、超音波水流で、「約3日で、歯ぐきの健康を推進」と書いてある。https://panasonic.jp/teeth/products/EW-DJ75.html約3日という謳...ジェット水流で口の中を洗浄!

  • 今朝のマルとの散歩!

    河原の野球場の芝が整備中。こうやって刈後のラインを綺麗に刈るのはむつかしいと思う。川ではアクティビティ?をやっている、今日のマルとの散歩。(女房にトリミングに連れてかれ、少しやせて見えるマル)今朝のマルとの散歩!

  • エリザベス女王。。。

    エリザベス女王がお亡くなりになられた。エリザベス女王は、自分が生まれた時からというか記憶の中でずーっとイギリスの女王だったのですごく寂しく、お悔やみ申し上げます。そして個人的にはイギリスといえば、ビートルズ。ポールが昔、「女王はかわいいからいつか彼女に!」なんて曲を歌っている。この曲をエリザベス女王の前でも歌ったことがあるというから驚き!とりあえずバッキンガム宮殿の写真です。以下はイギリスがらみのブログ。※リンクを貼っていて気が付いたんだけど12年も前のブログ。それもいっぱい書いていました(^-^;夜のアビーロード【ABBEYROAD】https://blog.goo.ne.jp/boss_gon/e/59769f0b5f75401b44e43028b3140e1a昼のアビーロード【ABBEYROAD】h...エリザベス女王。。。

  • 札幌でジンギスカン!

    札幌に来ると必ずと言っていいほどジンギスカンを食べる。サッポロファクトリー初めて食べた、「ジンギスカン茶漬け」(キリンビール園もよく行ってブログにしたけど、リンクがわかりませんでした)今回は、すすきのジンギスカンゆうひ。ビルの10階くらいにあるので街並みが見下ろせる。店内もちょっと雰囲気がいい。この店は食べ放題を選んでも、いろいろな肉の種類を選べる。食べ放題のメニューを選んであって宴が始まる!よく食べてよく飲んでその後はいつものライブハウスへ。楽しい夜だった!極み塩熟成ジンギスカン「ゆうひ」ライブハウス「バットルズ」札幌でジンギスカン!

  • ゆりかもめの最前列でタイムラプス撮影 (^^♪

    今週ビッグサイトに行った時、ふとネットでゆりかもめでタイムラプス撮影すると面白いという記事を読んだことを思い出した。早速撮ってみました!横Gも加わったり、周囲の視線が気になった?ことなどで傾いたりしているけど、初めてにしてはよくできたかな?ゆりかもめの最前列でタイムラプス撮影(^^♪

  • 富山で「もつ煮込みうどん」

    富山の人がよく連れて行ってくれる店が糸庄。ここは「もつ煮込みうどん」が有名で、富山市太郎丸にある本店はいつも長い待ち行列。アピタの中にあるアピタ富山店もいつも昼時は順番待ちだけど、冷暖房のきいたアピタ店内なのでちょっとぐらい待つのも気にならない。糸庄に行くとほぼもつ煮込みうどん一択。玉子だけトッピングをお願いしてしばし待つとやってきました。ぐつぐつと煮たっているのが、うまく写らない。。。。煮立った状態の写真は失敗したけど、絶妙の味でした!富山で「もつ煮込みうどん」

  • とんしおラーメン ミックス!

    富山にいたのでブラックラーメンもいいけど、今回はらーめん楓で「とんしおラーメン!」二つ前のブログで「ジャンケン標識」を教えてくれたS氏と一緒に「らーめん楓」に行った。メニューを見ると「とんしお」とある。豚骨はよく食べるけど「とんしお」は初めてかも。そして「ミックスちゃーしゅーめん」とメニューにあり、「バラ肉とロース肉の両方をお入れしました」と書いてある。やってきました「ミックスちゃーしゅーめんとんしお味」名はたいを表すというけど、豚骨ラーメンと塩ラーメンの両方の美味しさ。そしてチャーシューを見ると、バラ肉とロース肉が分かれて入っている!個人的には脂身多めでフワフワのバラ肉が凄く美味しかった!とんしおラーメンミックス!

  • UFOのようなロータリーの黒部宇奈月温泉駅!

    北陸新幹線が開通してから初めて黒部に行った。黒部宇奈月温泉駅の改札を通り、構内に入ると待合室。そしてホームに上がり外を見てみると、UFOの様に見える駅前のロータリー。(エイのようにも見えますね)金沢に向かって帰ります!UFOのようなロータリーの黒部宇奈月温泉駅!

  • ジャンケンみたいな標識

    路肩にジャンケンみたいな標識を発見。パーと、グーがある。地元(富山)の人に聞いたら、凍結防止剤の撒きはじめと撒き終わりの標識らしい。そういわれてみて気にしていると、信号でブレーキを踏んだりする場所や高架の所など地面が凍結しやしく、またそこで加減速を必要とする場所に凍結防止剤の撒きはじめのマークがあり、等速で走りはじめる場所で撒き終わりの標識がありなるほどと納得。グーパー標識ともいわれているらしい。しばらく走ると西尾崎への道路が赤く表示されている標識があった。先の地元の人に聞いたけど、「何でしょうね?」とのことでした。ジャンケンみたいな標識

  • 大恐竜展に行ったら。。。。

    お盆の最中の8月15日の出来事。次男ところの孫が恐竜のオモチャを持って家に来て遊んでいる。「そういえば先週くらいから近くのイオンで恐竜展をやっているから見に行こう!」と、数日前に撮った写真を孫たちに見せながら、イオンに行ってみた。うーん、もぬけの殻。しっかりと知らべなかった自分が悪いんだけど、お盆の期間中はイベントをやっていると思い込んでいた。仕方がないのでトイザらスで遊んで、違うおもちゃを買って家に帰った、次男とのお盆だった(^^♪その大恐竜展の情報http://www.sakura-world.net/portal/shop/index/99050/286025大恐竜展に行ったら。。。。

  • インターホンと電話の交換

    電話が壊れたので、インターホンと電話を交換してもらった。10数年の技術の進化は凄くて、外の景色が綺麗に見えることにビックリ!でも先日パナソニック製品のリコールのニュースがあったけど、該当していなかったからよかった!これは今までお世話になったインターホンと電話の親機。お疲れさまでしたm(__)mインターホンと電話の交換

  • 恒例のお地蔵さんも一年半ぶり (^^♪

    今日は町内のお地蔵さんの盆地蔵。毎年繰り返してきた行事だけど、しばらく新型コロナの影響で中止になっていた。感染者数はまだまだだけど、こういった行事が開催できるのようなってひとまず良かった!恒例のお地蔵さんも一年半ぶり(^^♪

  • あおじ (くろじ)

    今日初めて電話で話した人の名前を聞いたら、「色の青に地面の地で青地(あおじ)です」と言われるので、「打ち身の時のアオジですね」といったら通じない。打身の後に内出血して青くなることなんですけどと説明したら、「あざのことですか?」と言われる。「う~ん、私たちは「あざ」は蒙古斑みたいに数年にわたって長く色がついていることを指していて、数日で消える肌の下の青色は「あおじ」とか「くろじ」というんですよ。」と言いながらググると東海地方の方言のようです。65年間も方言だと知らなかった。私はこんな風に使います。「走っとってぶつかったら、あおじになってまった」結局よくわからないのですが、青あざが標準語? (う~ん、やはり痣というと蒙古斑とか整形手術で取るイメージですねぇ)※同じ市内で生まれた女房は、「あおじ」は知らなくて「...あおじ(くろじ)

  • 先日、京都へ行ってきた 【平等院さん編】

    北野天満宮さんから東本願寺さんへお参りさせてもらって、次は平等院さん。子供のころ修学旅行で平等院へ行ったとき、鳳凰堂が10円玉のデザインになっていて、みんなで10円玉と見比べた。ところが最近の子は、一万円札と鳳凰堂と写真に撮っている。知らなかったけど一万円札の鳳凰は平等院の鳳凰なんですね。平等院は極楽をイメージして造られたらしいので、その関係か多くの蓮の花がある。この池も蓮なんだろうけど、時期がもう過ぎているからか多くの鉢植えの蓮。そして、最近知った集合体恐怖症という言葉。よく例に出てくる写真が蓮の実。これ?これも?確かに、アップで見ると恐怖は感じないけどちょっと苦手かも。。。お詫びにコロナ以前に行った時の写真を2点UPしておきます。お終い先日、京都へ行ってきた【平等院さん編】

  • 先日、京都へ行ってきた 【東本願寺さん編】

    ちょうど北野祭りの最中で、七夕の飾りつけもあった北野天満宮さんの次に訪れたのは東本願寺さん。ここは何度か訪れているんだけど、なかなか写真に撮りずらい。今回は北から行ったので、御影堂門と京都タワーが見える。なかなかいい構図にならない(^-^;こんなもんかな?これが本日のベストショット!自分の写真の腕もあるけど、東本願寺はスケールが大きすぎてうまく撮れない。人との対比で大きさを想像してください。そして御影堂門から見る御影堂。境内に入って見える御影堂次の写真が人が写っているので大きさがわかるでしょうか?うまく撮れていないけど阿弥陀堂と御影堂。御影堂の階段にあったキャリーバック置場、これ電車の時は重宝しそう。そして、京都駅方面からみた東本願寺さん。お盆前にお参りさせてもらえて良かった!先日、京都へ行ってきた【東本願寺さん編】

  • 先日、京都へ行ってきた 【北野天満宮さん編】

    8月7日、京都の北野天満宮さんへ。ちょうど、北野祭り。暑い日だったけど、多くの参拝客。参道の撫で牛をいくつか撫でながら、歩いていくと、立派な楼門。そして境内では、御手洗川足つけ神事が行われていたり、梅干しも作らてれいる。そして、このあたりが夜になると灯りが点されて綺麗だと思う。ぐるっとお参りをさせていただいた。※孫の高校受験前にお願いをして希望校に受かったので、お礼参りです!先日、京都へ行ってきた【北野天満宮さん編】

  • お盆の花の買出し!

    お盆の来客があるので急いで花の買出しに近くの農協さんへ行ったら、お盆なのでホオズキが一杯!ホオズキは呆れるほどどんどん売れていくんだけど、どんどん供給される!そして買ってきたホオズキなどで家の供花の準備をする。店のBGMがビートルズのHeyJudeだったので、幸先の良いお盆の幕開け♪お盆の花の買出し!

  • 無料で検査してもらった!

    昨日の朝テレビのニュースで、「愛知県は五〜十八日、名古屋駅など計五カ所に、新型コロナウイルスの抗原検査の臨時無料検査所を設ける」と流れていて、会社の近くでも会場があるらしい。しかしそんなことはしっかり忘れ昼食に出たら、検査会場!木曜まで東京だったし、毎週どこかに出張しているから一度検査を受けてみようと思い、並んでみた。最初に検査申込書に住所氏名などを記入。この時に分かったんだけど(自分が無知なだけ)、検査を受ける目的がいる!今になって愛知県のHPを見たら、「検査受検の目的を証する書類等(目的となる飲食、イベント、旅行・帰省等の概要・日付がわかるもの)の提示も必要となります。」と書いてあった。でもそんなことは知らなかったので、お盆に女房の実家に帰省するという理由を書いたら、検査してもらえた。免許書などで身分...無料で検査してもらった!

  • レモンサワーとハイボールが、税込90円!

    先日の大阪出張で泊まったホテルの一階が、やよい軒。表の看板に、レモンサワーとハイボールが90円とあるので、入ってみると、本当に、90円!サイドメニューも豊富にあり、安い!何杯も飲んでしまった!レモンサワーとハイボールが、税込90円!

  • 天神祭2022 ☆彡

    昨日大阪に出張したら、偶然天神祭だった!道路が異様に混んでると思ったら、難波橋が通行止め。様子を聞いてみたら、「この付近の祭事はもう終わったけど、天神さんに行けばまだまだ見れますよ!」とのこと。難波橋を渡って行ってみました。途中世界一長いと言われる天神橋商店街があり、天神さんに着くと、御羽車が入るところ。祭事の最中は、一般客は境内に入れないようです。いくつかの立派なお神輿が入ってくのを見てると、なんと巨大な牛が曳かれて歩いている。さすがは天神祭り!日も暮れ神事も終わってからお参りさせてもらった。天神祭は偶然が重なり3回目なんだけど、来るたびに思うのは子供たちの衣装がかっこいい!(背中の長いリボンみたいな、ヒラヒラがかっこいい)そんなこんなで中央公会堂を見て、日の暮れた難波橋からの夜景を見ながら、ホテルに帰...天神祭2022☆彡

  • 祭りの準備完了!

    コロナで縮小されていた夏祭りが、久々に開催されるから準備に行ってきた!みんなで提灯を飾り付け、これは参拝に来た子供にシャカシャカする鈴。これは輪くぐりの輪(茅の輪)のミニチュア版。あとは夕方の開催を待つだけ!祭りの準備完了!

  • おばあさん、もうこの間4回目のワクチン打ちましたよ!

    4回目のワクチン接種に病院へ行ったら、受付の方から面白い会話が聞こえてきた。「おばあさん4回目のワクチンこの間もう打ったよ!」昼ご飯に何を食べたか忘れてもいいけど、食べたことを忘れるようになると危ないらしい。ということで、4回目のワクチン打ったことを、ブログに書いおこう!おばあさん、もうこの間4回目のワクチン打ちましたよ!

  • 新車でメタセコイア並木!

    車を買い替えたので、琵琶湖周辺をドライブ。最初にマキノ町のメタセコイヤ並木に行ったら、想像より長く凄い人。一見の価値ありです。次に奥琵琶湖パークウェイを通ってみたら、結構攻めれる!ここは若い頃に行ったら最高だと思う。そして木之本地蔵さんと多賀大社さんにお参り!いい一日だった!新車でメタセコイア並木!

  • 蓮の葉の撥水が凄い!

    雨だったので蓮の花を見に行ったら、葉の撥水が凄い。ロータス効果とも呼ばれるらしく、蓮=ロータス・・・・ロータスヨーロッパ!(ちょっと違いますね)そして選挙に行ったら「投票済証」というものが出口に無造作に置いてあったので、もらってきた。集めるといいことあるかな?蓮の葉の撥水が凄い!

  • エアコンの置配?

    玄関に「置き配」じゃないけどエアコンがポツンとある。息子がネットで買ったらしく、取付工事もネットで手配しているらしい。故障した場合などを考えてしまうのは年寄りの取り越し苦労かな?エアコンの置配?

  • ネッククーラー?使ってみた!

    28度前後で個体から液体に変化するように調整した、PCM素材の融解熱で涼しさを得るらしい。首に巻いていると体温で溶けて、屋外だとけっこう涼しい。個人的には昔のパワーアンプなどのヒートパイプが思い出されますね!ネッククーラー?使ってみた!

  • 尾西あじさい祭り!

    隣町の尾西あじさい祭り、最近テレビでも紹介されるので混雑する前の早朝に行ってきた。御裳神社の読み方は「みもじんじゃ」で、ちょっと読みにくいかな?尾西あじさい祭り!

  • 雨上がりの東京駅 ☆彡

    雨上がりの東京駅。KITTEビル?の6階は撮影スポットだから多くの人がいる。孫に土産買って、家路につく♪雨上がりの東京駅☆彡

  • 雨上がりの苔を見に行ってきた!

    雨上がりの苔を見に、一宮市尾西歴史民俗資料館に行ってきた!ここは紅葉の時期も最高だけど、いつ行っても見応えがある。雨上がりの苔を見に行ってきた!

  • 【LED化計画】

    【LED化計画】蛍光灯のシーリングライトが壊れた。LEDにすると55%ぐらい省エネになるらしいから、2個ついでに交換。まず買い出しをして、天井のアダプター?を取り替え順番に付けていくと、大きいのと小さいので、形状が違う。色々あったけど取付完了!清々しい色合いで、省エネにもなるので替えてよかった!【LED化計画】

  • 先週、シン・ウルトラマンを観てきた。

    シン・ウルトラマンの予告を札幌駅で見てから気になっていた。50年以上前にウルトラQやウルトラマンを一回観ただけなのに、未だにカネゴンやバルタン星人を憶えていて、スペシウム光線も瞼に焼き付いている。自分が子供の頃の父や母に偶然出会ったような妙な懐かしさ!先週、シン・ウルトラマンを観てきた。

ブログリーダー」を活用して、BOSSとGON!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
BOSSとGON!さん
ブログタイトル
BOSSとGON!
フォロー
BOSSとGON!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用