chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
女・挑戦・50代 https://www.hiddenlily.me/

うつ病、乳がん経験者で、バンコク在住の専業主婦。50代でも出来る挑戦や体験、日々の生活での気づき、旅行、気になる美容、健康、ベジタリアン生活、お金、英国人の夫とのこと、バンコク情報を発信しています。

HiddenLily
フォロー
住所
海外
出身
神奈川県
ブログ村参加

2019/08/03

arrow_drop_down
  • 潜在能力を目覚めさせる魚座新月🔮

    宇宙の動きに自分を合わせることで、自分の想いと人生がぴったりマッチし、スムーズに運ぶようになっていきます。 宇宙の動きに合わせるには、まずは月のリズムに合わせること。 特に新月・満月のリズムは大切で、その時に位置する星座に関わる行動は後によい結果に繋がります。 明日3月10日は魚座新月です。 魚座は「浄化」や「癒し」、「夢」、「理想」に関連すると言われていますが、 「潜在能力」も魚座の範疇に入ります。 占星術では12番目。魚座は最後に位置する星座です。 1周の星座の旅が終わると新しい旅がまた牡羊座から始まります。 それまでの旅の疲れを「癒し」たり、旅の間についた心身の汚れをしっかり落として、 …

  • 乙女座満月:幸運に繋がる出会い前の準備開始

    今夜は乙女座満月の日ですね。 昔から月は人の心身に影響すると言われています。 新月・満月にはお産が多いと言われていますね。 月の引力による潮の満ち引きは60%以上を水分で占める私達にも影響するからと言われています。 女性に関しては、生理の周期と月の周期が同調しているせいもあり、月にはなんだか特別な絆を感じませんか? 私は数年前から毎日星空日記をつけて、その日の星の配置と自分や社会に起こったことを書いているのですが、面白いことに月の星座に連動した人とのイベントがよくあります。 女性や食べることに関係する月の力が頂点に達する乙女座満月前夜の昨日の夜はというと…そう乙女座女子達との食事会!(^^) …

  • 水瓶座新月で始める自分解放とアップグレード

    明日は水瓶座新月ですね。 新月にはお部屋のお掃除・浄化と、何か新しく始めるのにもいい日なのですが、特に星座に関連したことを始めると新月のエネルギーを取り込む効果が更に高くなります。 水瓶座と言えば、キーワードは友達・仲間やコンピューターやインターネット等がよく知られていますが、実は「アップグレード」「解放」にも関係します。 規制やルール、物質主義の大親分・山羊座の次に来る水瓶座は逆にそれまでの「縛り」を捨て去り、よりよいもの、よりよい世界を目指す未来志向の星座なのです。 だから、そう、例えば ・みんなの内容と浮きそうで出来なかったけど、友達や仲間に向けたSNS投稿の内容を変えたいと思っていた …

  • 健康的に痩せ体質!ヘルシーでウマウマ鶏肉&豆腐コンビレシピ3選

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 うちは基本ほぼ毎晩私が作っています。 夫婦揃って出不精の上に、まあまあ美味しいものを食べようと思うと、近所のレストランでもそれなりにするのと、うちの夫はストリートフード系があまり好きではないというのが、理由です(^^;) そして私はゆるベジタリアン。 野菜中心で、牛、豚などの4つ足は食べません。 魚介類も食べられますが、調理法が限られるのと、鮮度が落ちるのが早いのであまり家では食べてません。 時々エビを使った料理も時たま作るのですが、基本鶏肉料理かベジタリアン料理です。 夫は普通になんでも食べるのですが、面倒なので夫用に別で作ることはしません…

  • 11月はMovember:「口ひげ」で啓蒙する男性特有の健康問題を考えてみる

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 Movemberって知ってますか? 11月の1ヶ月間、口ひげを伸ばすことで、前立腺がん、精巣腫瘍、男性乳がん、メンタルヘルスなど、男性特有の健康問題の認知度や健康意識を高めていこうとするキャンペーンのことです。 Mo(口ひげ)とNovember(11月)をかけて、MOVEMBER。 男性版ピンクリボン活動というところでしょうか。 もともとはオーストラリアで始まった活動で、全世界に広がっているようですが、特に 欧米系の男性の間では、この11月に口ひげを生やす人が多いようです。 実はこの話題、夫との会話から出てきたものでした。なんでも夫の職場のイ…

  • 履歴・過去の情報は見ない⁈Lineで若い世代との差を感じたほろ苦い経験

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 最近仲良くなった20代後半の日本人女性。先日Lineのやり取りをしていて、気になることがありました。 彼女とは、何回か二人でお茶したり、バンコクから日帰りのツアーに行ったりしていました。彼女の恋話を聞いてあげたことも。 そして、それは彼女が、先月私と一緒に行ったツアーの会社について聞いてきた時。 今まで感じなかった世代ギャップを感じたのと、少し複雑な心境になってしまった時の話です。 ツアーの会社について聞かれたものの… 過去の履歴を見ていない? 若い人はググらない。どうしているかというと… 同時にあるLineに関する”事実”も発見して…複雑な…

  • どうしてますか?お金の管理:楽な家計簿のつけ方とバンコクでの夫婦二人の生活費

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 みなさんは家計簿をつけていますか? 東京→ポーランド→バンコクと転居してから、私は毎月家計簿をつけています。 その国での生活費がどのくらいになるか、を理解できるし、何より自分達が何にいくら使っているのかが把握できて、実はこれ、とっても便利なんです。 毎月家計簿をつけていると、だんだん住んでいる場所の物価も分かってきて、自分達の生活費の基準も出来てきます。 今回は私が実践しているお金の管理・楽して便利な家計簿のつけ方と、それに連動した食材の在庫管理法についてご紹介します。 それを毎月のお給料からして、多いか少ないかを見て、 もう少しいいレストラ…

  • バンコクで”質”の大切さを思い知った…どうでもいいかも知れない耳かき綿棒の話

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 バンコクでは日本製品が手軽に入手できます。 でも、他の製品と比べて高め。 もちろん、値段で決めて、後悔したものもあるのですが、 日用品、特に消耗品で使用感に大差がない場合、どうしても安いものを選んでしまいます。 そんな中、最近気になる製品。それは耳かき綿棒。 日本ではそれほど気にせず買っていたもの。 バンコクに来てから、使い心地がこれほど製品によって違うのかを 考えさせられた一品。 何が違うかというと、まず、本体の棒がプラスチックか紙か。 木もあると思いますが、バンコクではまだ見かけていません。 最初に何も考えずにプラスチック製を選んだら、と…

  • 幻想的なタイの灯篭流し:バンコクでロイクラトン祭りを楽しんできた

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 タイには様々の行事があります。 昨晩、2019年11月11日の夜はロイクラトン祭り。 タイの灯篭流し祭りでした。 夜間の暗がりに浮かぶ「クラトン(灯篭)」の明かりが、とても幻想的なお祭りです。 ロイクラトン祭りの一環として、チェンマイのコムローイ祭りも素敵なのですが、 バンコクで気軽に楽しめるロイクラトン祭りも素敵なんです。 そのロイクラトン祭りを近所の公園、ルンピニー公園で楽しんできましたので、 そのご報告。 ロイクラトン祭りとは 乾季の始まり、11月の満月の夜に行われるお祭りで、ろうそくの火をともしたクラトンを、願いをこめて水辺で放ちます…

  • 在住者が教える:バンコクで屋台料理を楽しむ際の気を付けるべきポイント

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 バンコクでは以前より減ったようですが、まだまだ屋台料理が街中でひしめいています。 料理はもちろん、果物や飲み物、デザートなどもその場で買って、すぐに食べられる手軽さ、その安さで、旅の楽しみにしている方も多いと思います。 バンコクの屋台の食べ物って、衛生的にどうなの? 個人的な経験もあると思いますが、正直、バンコクでの生活が長くなればなるほど、実は屋台の食べ物はそれほど食べたいと思わなくなってきています。 なぜかというか、現地のタイ人を含め、色々と食べたくなくなるような話も耳にするからです… また、こちらでひどくお腹を壊したこともあり… 街中で…

  • 雨のダナンでゆったり大人リゾートを味わう

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 10月にベトナムのダナンで結婚記念旅行をしてきました。 折角の記念旅行だし、どこかの素敵なリゾート地でのんびりした~い、近場でまだ行ったことのないところがいい! …ということで、バンコクから近く、かつリゾート地として注目されてきているベトナム・ダナンに白羽の矢を立てました。 ダナンはベトナム中部にある最近注目度が増しているリゾート地で、バンコクからは飛行機で2時間。近い! でも実は9月~1月はダナンは雨季。 しかも10月は雨量がめちゃめちゃ多い月… 滞在3泊4日のうち、2日はほぼ雨。しかも大雨(^^;) 予想外の大雨…リゾートでどう過ごす? …

  • バンコクに馴染み過ぎ?日本で日本人に見られなくなった話

    バンコク在住アラフィフ・HiddenLilyです。 今年の夏は日本に2度行っていたのですが、少々ショックなことが…。 それは、日本人に見られなかったことがあったこと。 1度なんてものでなく、3度も…。 しかも日本語で話しているのに…。 1度目・滞在先のホテルで… チェックインでのやり取り。 私 「予約していた○○です」スタッフ 「はい。二泊ですね。 日本にお住まいですか?」私 「はい。(あれ、予約の時実家の住所にしたかな?)」スタッフ 「滞在許可証はお持ちですか?」私 (滞在許可証????)「…え~と、日本人ですが…パスポートでいいですか?」スタッフ 「!! 失礼しました!ご予約がタイからとな…

  • 元在住者おススメ!ワルシャワからのショートトリップ 3選

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 バンコクに越してくる前に、約2年間ポーランドのワルシャワに住んでいました。 私達がいた2年程前は、ヨーロッパのおしゃれな雰囲気と東欧時代の質素な生活がまだ垣間見えながら、経済的に豊かになってきている途中という感じでした。 でもどこか、のんびりとして、緑豊か。 若い人達はシャイで、でも礼儀正しい人が多く、おじちゃん、おばちゃん達はフレンドリー。 私には居心地がよかったです。 (冬は滅茶苦茶寒かったですが・笑) 思い出がまだ頭に残っているうちに、備忘録も兼ねてご紹介させていただきます。 ワルシャワは色々なところで紹介されているので、その他の情報が…

  • イギリス人あるある?ゲゲゲ!な夫の行動

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 イギリス人って、結構、日本人からすると、なぜ?マジで?っていう「あるある」があります。 有名なのは… お皿を洗っても、洗剤の泡をすすがない パスタをナイフで切って食べる 雨でも傘をささない…などなど うちの夫もイギリス人。 でも、上の「あるある」行動はしません。 ですが、別な行動で「へ?なぜ?」や、「ゲゲゲ!」となったことがあります。 そんな夫の行動が「イギリス人特有らしい」ものもあるようなので、書いてみたいと思います。 ご飯のあたため直しはあり得ない?! そもそもは、以前書いた海外でのご飯の温めなおしについての記事。 www.hiddenl…

  • バンコクはこれから!いろいろな生物と遭遇する季節!

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 雨季も終盤。 バンコクも過ごしやすくなって来ています。 夜もエアコンつけっぱなしでないと、眠れないほどだったのが、朝は扇風機もいらない日も多くなってきました。 そんな過ごしやすく快適な気温の日もあり、でも湿気も高くなるこれからの季節が、実はバンコクでは要注意。 虫が勢いづく季節でもあるのです! バンコクでこの時期出会いやすい生物達 まず、蚊が出るようになります。 雨が降って湿気や水たまりが多くなるのも原因かもしれません。 蚊については、最近知ったのは、蚊も暑すぎると活動が鈍るということ。 アース製薬さんの記事によると、蚊が活発になるのは25~…

  • 過去の旅行写真で簡単・楽しく副収入:写真ACにクリエーター登録してみた

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 自慢したくなるようないい写真…どうしてますか? 私は若い時から旅行が大好き! ダイビングも趣味だったので、水中カメラで、 どこかに行っては写真を撮りまくっていました。 数はわかりませんが、データとして 残っているだけでもかなりな量です。 ほとんどが、友達との個人的なものですが、 たまに、ちょっと自分的に 「なかなかいいんじゃない?」 と思うような写真もありました。 でも、その写真達は、どこにも日の目を見ずに、 PCの中で、どんどん埋もれていきます。 なんか、もったいないな… って思ってました。 インスタに挙げればいいのかもしれませんが、 昔の…

  • 人生に無駄はない:乳がん経験者の私がバンコクで改めて気付いたこと

    バンコク在住のアラフィフ・HiddenLilyです。 なぜわたしだけ、こんなの辛い思いをしなければならないの? そんなことを思ったことはありませんか? 私はあります。 人生で2回、絶望を味わいました。 2004年にうつ病になった時と、2011年に乳がんで乳房全摘を宣告された時です。 自分の人生に希望が持てず、もう、自分の人生は終わりなんだと、毎日夜になると泣いていました。 今日はちょうど私が8年前に乳がんの手術を受けた日。 人間って、強いです。今はすっかり元気!(^0^)/ そんなこともあったよね~と思えるようになっています(笑) そんな私が、バンコクで改めて、絶望を味わうほどの「辛い経験」っ…

  • バンコク珈琲物語:日本では聞きなれない名前のコーヒー達

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 バンコクのカフェに行くと、日本では聞いたことのない名前が出てきます。 ロングブラック、フラットホワイト、コールドブリュー… バンコクに来た当時、これらの名前に戸惑いました。 しばらくして、ロングブラックがいわゆる日本の通常の「コーヒー」になるのだろうと理解はしたのですが、あまり深く考えたことはありませんでした。 先日、食後のコーヒーでも、とカフェに立ち寄って、私はアメリカーノを頼み、夫はロングブラックを注文。 と、あれ?そういえば、この二つってどう違うの? なんとなく、薄味の「アメリカン」と同じと思って、私はアメリカーノにしてみたものの、ロン…

  • 地下鉄新駅開通で便利になった中華街(ヤワラ―ト)へ行ってベジタリアンフェスティバルを楽しんできた

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 バンコクの地下鉄の新駅が開通して、中華街(ヤワラ―ト)へのアクセスが格段にアップしたとの情報をキャッチ! 乗り換えなしで直通、駅から中華街(ヤワラ―ト)は目と鼻の先で、物凄く便利! ちょうどベジタリアンフェスティバル期間中の中華街に、 早速新駅を使って行ってきました! バンコクの鉄道事情 バンコク在住歴丸2年になって、 バンコクでの移動手段になれてきた今日この頃。 悪評高き、バンコクの渋滞に煩わされず、 早朝から深夜まで走っている鉄道は本当にありがたい^^ 日本ほどではないですが、意外にもあまり遅れもないので、 時間が読めるのも、さらにありが…

  • ドローン撮影が超楽しい!大人気観光スポット・レッドロータス水上マーケットに行ってきた

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 先日、レッドロータス水上マーケットに 友達と行ってきました! レッドロータス水上マーケット レッドロータス(赤い蓮)が一面に咲く池を、 船頭さんが漕ぐ、古びた船に乗って巡ることが出来る 観光スポット。 赤い蓮というより、ピンクの蓮の花なのですが、 なかなか風情があって素敵です。 でも、なんといってもここでのハイライトは、 ドローンでの撮影サービス! 池の中央で、色々なポーズを撮ってもらえます。 これがなかなか楽しい! 赤い蓮の観光地と言えば、ウドンタニが有名なのですが、 ウドンタニの蓮は1月がシーズン。 ウドンタニに行くには、バンコクからバス…

  • ご飯のあたため直しは安全?海外健康サイトに見る食中毒の回避法

    バンコク在住アラフィフHiddenlilyです。 海外(たぶん特に英語圏?)では、 ご飯を再加熱してはいけないという 「常識」が存在するようですね。 先日、読んだ海外の健康サイトに こんな記事がありました。 Is it safe to reheat rice? (ご飯の温めなおしは安全?) 日本人の私としては、ご飯がそんな扱いだったなんて、 ちょっとびっくり。 ここの記事では、適切にすれば問題ないと、 ご飯の温めなおしをする際の注意点・ヒントが 書いてありました。 この記事によると、ご飯に特有のセレウス菌という 細菌がご飯にはついている可能性があるというのです。 しかも、このセレウス菌は特定の…

  • おしゃれ、楽しい&ヘルシー!バンコクの人気ビーガン・べジカフェ3選

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 最近はまっているものの一つ。 ビーガン/ベジタリアンカフェ。 健康志向の駐妻さんに連れて来てもらったのを きっかけに、すっかりお気に入りです。 お肉や乳製品を使えない等の制限がある中、 それらを代替する大豆やカシューナッツ等を使って オリジナリティに溢れた料理も楽しいんです。 VEGANERIE CONCEPT (ヴィーガネリーコンセプト) BTSプロンポン駅から徒歩7~8分 ☝オシャレで落ち着いた店内はつい長居してしまいます。 ズッキーニをパスタのように細く長くした ヌードルならぬズードル(Zoodle)料理や、 キヌアを使った丼ぶり料理、…

  • ポーランドのおススメの食べ物!元在住者のお気に入り・お土産にも

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 今はバンコクですが、その前はワルシャワ (ポーランド)に住んでいました。 バンコクと比べるとさらにのんびりして、 何にもないけど、人も温和で礼儀正しくて、 私には快適でした。 写真整理していたら、その当時のものが出てきて ものすご~く懐かしい気分に。 自分の備忘録も兼ねて、ちょっとまとめたくなったので、 ポーランドの首都ワルシャワに住んでいた当時の お気に入りの食べ物をご紹介します。 今バンコクなのに、ワルシャワ?! っていうツッコミはなしですよ~^^ ポーランド旅行に行く機会があったら、 是非試して見て下さい。 安くておいしいジャム 種類も…

  • 初デートは大ハプニングだった!夫婦が祝う初デート記念日

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 昨日、今日とバンコクらしからぬシトシト雨。 先日は初デート記念日でした。 え?誰と? もちろん、今の夫との、です。 よくそんなの覚えているなあ、と思いますか? それには秘密が… ♪Do you remember, 21st night of September… (覚えているかい?9月21日の夜を) Earth Wind and Fireの曲 「September」の始まりの歌詞。 そう!私達の初デートは、 なんと!9月21日の夜だったんです! この歌のおかげで9月になると、この曲が頭にオン! ず~っと離れないのです^^; 初デート記念日って…

  • この時期しか味わえない料理も!タイのベジタリアン・フェスティバル

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 毎年秋にタイ全土で行われるベジタリアンの フェスティバルがあります。 旧暦により毎年違うのですが、 今年は、2019年は9月28日から10月7日まで。 でも、先日行ったスーパーでは、すでに、 フェスティバル用の飾り付けがされてました。 この時期しか見かけない「ベジタリアン」スナックや缶詰、 インスタントラーメン、調味料等も特設スペースに 並べられていました。 ☟私も興味深々で缶詰と代替肉??スナック?? 買ってみました。 まだ食べてません。 フェスティバルが始まると、タイ中には専用メニューを売る 黄色いサインの屋台が出回り、このようにスーパー…

  • 雨季の終盤が近づくバンコク空模様

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 今年の雨季は雨が少ないわりに涼しいな~ などと思っていたら… 9月に入ってから土砂降りつづき。 今年雨季になってから授かった? 雨が降るかどうか当てられる能力も 気温が下がっていると使えず…^^; www.hiddenlily.me というか、涼しい時には、空が暗~くなってくると 素直に降るということには気が付きました^^; タイの雨季は例年6~10月まで。 毎年雨季の終わり頃となる9月、10月は 雨の降り方が一定しなくなり、 タイ各地で豪雨になるらしいです。 通常ざーっと降って、短時間であがる雨が、 この時期は頻繁になり、降っている時間も …

  • 催眠療法(ヒプノセラピー)で前世を見た話:後編

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 先日催眠療法(ヒプノセラピー)を受けて、 前世を見たようです。 物語風に記述していますが、 その時の記憶を元にした ノン・フィクション、後編です。 北ヨーロッパ(東欧?)にいる10歳の私。 前篇はこちらの記事 普通じゃない家にいる前世 「次に家族と食事のシーンに行きますよ。1・2・3」 セラピストが言うと、食事のシーンになった。 あの長い大きなテーブルに人がいた。 テーブルの奥のほうに子供達が何人もいた。 …誰? そう思った。 私は一番端の席に座っていた。 向かいには大柄な、いかつい男が肉にかぶりついていた。 粗暴な態度だ。こちらを睨んでいる…

  • 催眠療法(ヒプノセラピー)で前世を見た話・前編

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 先日バンコクで、催眠療法(ヒプノセラピー)を 受け、前世を見た?ようです。 なんとも不思議な体験でした。 その時のことを、私の記憶を元に、 物語風に記述してみたいと思います。 自分の記憶なので、会話内容等は 実際と異なるかもしれませんが、 以下すべてノン・フィクションです。 バンコクで催眠療法を受ける 「1・2・3 スーッ」 バンコク都心、日本人住宅街の一角で私はヒプノセラピー(催眠心理療法)を受けていた。 目を閉じていたが、意識はあった。セラピストの女性の声もはっきり聞こえる。 何か普段と違う気持ちの変化を感じたわけではなかった。落ちる感覚…

  • 海外転居で日本の証券口座はどうすべき?4年前に決断した結果

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 海外へ住むとなると気になることに、お金関係のことがあります。特に海外への転居で悩ましいのが、証券会社の口座。 私が海外転居した4年前は、原則口座維持が難しかったです。 会社によって今よりばらつきがありましたが、 口座解約を迫られることが多かったようです。 今はGMO証券、カブドットコム証券以外の 大手証券会社では維持が可能なようですね。 ☟こちらのブログで各証券会社さんの扱いをまとめられています。 海外生活時(非居住者)の日本の証券口座の取り扱い - 八ツ役公認会計士事務所 今回はその経緯と4年経って、 維持した口座がどうなったかをお伝えしま…

  • 懐かしの歌と一緒に!写真で見るダジャレ5選(ポーランド編)

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 ポーランド時代シリーズ! (いつからシリーズ化?) バンコクに来る前にはポーランドに住んでました。 その時、仲間うちだけにこっそり披露していた しょうもない、でも自分では結構気に入っていた ポーランド生活の中でのダジャレがありました。 今回、それをまとめて、ここで公開しま~すv^^v ただし、古いネタなので、年齢高めの方向けなのは、 ご了承ください…( ;∀;) 1.SOYA、SOYA、SOYA、ソヤ!咲~き誇る花は~♪ (前略、道の上より by一世風靡セピア) 注:SOYA=豆乳 2.CHOINKI、チョインキ~、10%増量中♪ (by 湖…

  • ちょい足しで超簡単・辛すぎない!お土産で作れるタイ料理

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。皆さん、タイ料理作る時、どうしてますか? バンコクにいるので、一から材料を揃えようと思えば できるのですが、もちろん、 私はそんな面倒くさいことしません(笑) うちの定番タイ料理はズバリ、グリーンカレー。 なぜかというと、 材料に調味料ペーストを入れるだけだからです! 早い&美味しい&安い! ペースト代20THB(約70円)! ☝私が愛用しているLoboブランド バンコク市内、お土産屋さんを始め、 どこのスーパーでも売ってます。 これを使わない手はありません。 でも、これ書いてある手順通りだと、 本格的過ぎて激辛! 日本のカレーも中辛までしか食…

  • 海外在住者でも出来る?問題は?はてなブログPro転向&独自ドメイン取得

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 先月はてなブログProへ転向して、ついでに 独自ドメインにしました。 Proへ転向の決断した理由 ちょうどまる1年経ったところで、 ブログ更新も順調に出来てきていました。 開設当初は、 ブログ、いつまで続くかわからないし~ 取り合えず無料で。 なんて思ってました。 でも、更新が出来るようになってくると、 ブログをもっと充実させたい、 アクセスを増やしたいという欲が。 無料サービスでは出来ることが限られていたのも 不満だったので、思い切って、Proへ転向。 もっとアクセスを増やしてからとも思ったのですが、 色々なネット上の意見の中から、 1) …

  • 非日常感が半端ない!超おススメ・タイで象とお友達になれるかも!?な体験

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 象はタイではとても馴染みの深い動物です。 20年以上前、私が初めてプーケットに来た当時は プーケットの繁華街では小象がいて、 お金を払うと一緒に写真が取れたりしました。 バンコクでも、昔は象を連れた象使いが街にいたようですが、 車との事故やトラブルが多発するようになり、 禁止になったそうです。 さて、そんな象が身近な国・タイならでは、 象乗りとは全く別の体験が出来る場所があります。 タイならではの体験が出来るエレファンツワールド 私が行ったのはカンチャナブリにあるエレファンツワールド。 ここで象のお世話をする体験ができます! 象の餌を作ったり…

  • 競走馬はなぜ走るのか?

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 ディープインパクトが急死 以前このニュースが流れた時、 なぜこの馬がそれほどの人気を得ていたのか ちょっと興味を持ちました。 私は取り立てて競馬ファンではありません。 でも、この馬の名前は知っていました。 活躍当時、メディアでいつも取り上げられていたからです。 圧倒的に強い馬、速い馬 それくらいの知識しか私にはありませんでした。 でも、この急死のニュースの後、有名人達が こぞってその死を惜しむコメントを出していたのを見て、 1頭の馬の死に、なぜ人々がこれほど悲しんでいるのか わかりませんでした。 騎手を務めていた武豊選手も 「僕にとってのヒー…

  • Yahooブログ終了後の移行先選びとブログを書く価値をやっと理解した話

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 はてなブログを始めて1年。 いろいろなブログサービスでも記事を書いてきたものの、 今度こそと、またまた新たにはてなブログで開設してしまった。 いつものごとく最初気合を入れて更新するも、 すぐに更新が途絶えがちになったところで、 今度こそ本気を出して、背水の陣。 ここ3ヶ月ほど更新ペースが安定。 週3回更新を維持できている。 自分のモチベーションアップ、 目標計画の方法がうまく働いたようで、 単純に嬉しい(^ ^)v♪ 記事が増え、内容はまだまだながら、順調なブログ継続。 と、ここで、過去に書いていたブログサービスが 終了するというお知らせが……

  • 健康的に痩せ体質!ヘルシーでウマウマ鶏肉レシピ3選

    うちは基本ほぼ毎晩私が作っています。 出不精の上に、まあまあ美味しいものを食べようと思うと、 近所のレストランでも結構お高いのと、うちの夫はストリートフードが あまり好きではないというのが、理由です。 そして私はフレキシブルベジタリアン。 野菜中心で、牛、豚などの4つ足は食べません。 魚介類も食べられますが、調理法が限られるのと 鮮度が落ちるのが早いのであまり家では食べてません。 時々エビを使った料理も時たま作るのですが、 基本鶏肉料理かベジタリアン料理です。 夫は普通になんでも食べるのですが、面倒なので夫用に別で作ることはしません。 つまり、夫もうちでは鶏肉料理か、ベジタリアン料理。 そのせ…

  • ヘナ染めのかかる時間と手間、匂いを軽減する方法

    ヘナ染めを始めて1ヶ月。 既に3回ほど染めました。 hiddenlily.hatenablog.com ヘナは化学合成製品と違い、1度で見本の色になりません。 ですが、製品を選べば翌日でも再度染められるので、 濃い色に早くしたい人は続けて染める必要があります。 で、このヘナ。 難点は匂いと時間、そして手間。 お粉を溶いて、塗り、長時間待つ必要があります。 更に匂い。 つよ~い干し草の匂い。 あまりにきつい匂いで、塗ったその夜、少し気持ち悪くなったことも。 何度か試すうち、慣れてきたこともあり、 これらの難点を改善してきているのでご報告です。 手間 リタッチになるので、量が少なく済みます。 容器…

  • タイとの縁を暗示?Hiddenlilyの由来

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 今日は名前の由来を書きたいと思います。 Hidden lily(ヒドゥンリリー)英語で「隠れたユリ」 でも実はこれ、クルクマというウコンに属する花の英名なのです。日本語名とかなり違いますよね。 ブログを最初に始めた当初、10年程前。ありふれたネットネームじゃ嫌だな~と、色々と探している時に、 「クルクマ」を先に見つけたんです。 当時フラワーセラピーなるものを習っていて、お花の名前も見ていたんです。 で、この名前を見つけて クルクマ? なんか、かわい~名前! ってことで、当時、日本ではあまり知られていない花だったし、でも響きも可愛いし、他に使う…

  • アラフィフで特殊能力に目覚める!?

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 最近自分の特殊能力が目覚めたようです!? 私、バンコクで雨が降るか、降らないかを当てられるようになったのです!(^^)v 今のところ確率8割くらい。 な~んだ、なんて言わないでくださいよ~^^; この能力、結構便利なんです。 バンコクって、雨雲っぽい雲がいっぱい現れても 必ずしも雨が降るわけじゃない。 出かける直前に雨雲をみたら これから出かけるのに、洗濯ものどうしよう? 日傘より傘持ってくべき? サンダルも濡れてもいいようにしたほうがいいよね? 窓全部閉めなきゃ! などと、いちいち面倒なのです。 バンコクの雨は降っても1時間もすればあがるの…

  • バンコクに持っていく?持っていかない?調味料の話

    バンコクでは日本の調味料や食品がどこのスーパーでも 比較的入手しやすいですが、高いです。 特に日本製。 例えば、お醤油(キッコーマン) 600ml 118バーツ(約409円)、 味噌(マルコメ) 130バーツ(約 円)などなど。 日本から持っていくのには、なんだか逆にスーツケースのスペースが もったいない微妙な値段ですよね。 なので、こういったものはなるべくセールの時に買うようにしています。 でもお醤油、お味噌の他に、あったら便利!っていうのもありますよね。 例えば豆板醤。 こちらでもチューブ売ってますが、基本買いません。 ごま油と味噌、七味(またはチリペースト)があれば、 「なんちゃって豆板…

  • 愛の深さは関係ない!? 夫婦で同じ○○を使えます?

    以前夫婦で1泊2日の旅行をした時のこと。 夫に「歯ブラシ貸して。持ってくるの、忘れた」 と言われた私。 冗談じゃない、絶対いや! と思ってしまいました。 なんか、気持ち悪くないですか? いくら夫とはいえ、 口の中をゴシゴシしたものを共有するなんて・・・ だんなにそのことを言うと 「他の人じゃもちろん気持ち悪くてできないけど、 君とならなんとも思わない(きっぱり)」 「キスだってしてるし。何が違うんだ?」 う~ん、その論理もわからなくはないのですが、気分的に… やっぱり私はダメです… 話はそれますが、うちの夫(イギリス人)は変わっていて、 家族でもハグをするのを嫌がります。 アメリカ人は映画なん…

  • タイの母の日は8月!他に日本と違う母の日は?

    バンコク在住アラフィフ Hiddenlilyです。 8月12日はタイでは母の日(祝日)。え?日本は5月第2日曜なのに、なんで違うの? タイの母の日 実はこの日は現国王のお母様、シリキット王太后のお誕生日。タイでは国民の「母」として敬われ、そのお誕生日を母の日としているのです。 (ちなみに父の日はブミボン前国王のお誕生日である12月5日。 2019年も引き続き父の日として祝日のようです) この日はタイ中が王太后のシンボルカラー・水色で 王太后の写真を飾り付け、多くの人々も水色を着てお祝いします。 ☝ネット上でもお祝いの言葉が表示されます。 一般の人たちは自分のお母さんにジャスミンの花等の 贈り物…

  • 限りなくベジタリアンな私が8年ぶりに肉を食べてみたら…びっくりした話

    バンコク在住のアラフィフ・Hiddenlilyです。 乳がんと診断されてから、一時期ベジタリアンでした。 がんに対抗する何かをしないといられなかったから。 塩を含む調味料一切も使わない、エクストリームな食生活。 でも、食事は味気無く、友達付き合いにも支障が。 私が食べられる料理を出す店を探す手間が大変で、 気軽に晩御飯を一緒に食べられなくなったのだ。 試行錯誤の末、豚や牛などの四つ足動物肉のみ避けて野菜中心とする、 名付けて「フレキシブルベジタリアン」に落ち着いた。 その食生活はかれこれ8年。 乳がんの治療も終了し、他に健康上問題ない。 太ると再発の危険性が増すということもあり、この食生活は続…

  • 風邪は治ったのに咳が止まらないで病院へ行ったら…意外な診断が!

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 最近なぜか病院づいており…先日も病院に行ってきました。 風邪を2週間前に日本で引いて(夫にうつされ)、1日で治ったものの、 その後、のどの痛み、咳だけ止まらず。 ついつい、日本で3時間2人カラオケしたり、友達と話し込んだりして、 普段夫以外との会話のない私が声を使いすぎてしまったせいかと思っていました。 バンコクに戻っても、咳は一向におさまらず、かといって、 風邪がぶり返しているようでもなく。 熱もないし、食欲もある。 咳以外はいたって普段通りの健康そのもの。 なので、おかしいと思いつつ、様子をみていたのですが、 痰が絡むようになり、そして、…

  • タイの病院で赤チンアレルギーって言うべき?

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 今年に入って病院づいている。 先月風邪をひいてから2週間経っても咳が止まらず 病院へ行くことになった。 これで、今年病院へ行くのは4回目。 hiddenlily.hatenablog.com 毎回違う科への診療なので、聞かれることの一つ。 アレルギーのある薬はあるか? 病院にも患者であるこちらにとっても重要な情報だ。 でも、私、これいつも困ってしまう。 というのも、私が唯一アレルギーのある薬は「赤チン」だからだ。 50代以降の方なら、知っているであろう、赤チンという消毒薬。 擦りむいた、怪我をしたというと、病院でも、学校の保健室でも、まず赤チ…

  • 超お得!東京メトロ&都営乗り放題:CHIKA TOKUを使ってみた

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 日本、特に首都圏近郊に滞在すると主要な足は電車。 久しぶりの再会がわんさか、あれもこれも、ここもあそこも行きたい、 あの手続きもしておかないと、と行動範囲が広がるので、 むろん、その分交通費もかかります。 首都圏に3週間いた今回の一時帰国。 途中長野への遠出を除くと、首都圏内の交通費だけで、1万円以上。 しかも毎日出かけていたわけでもなく、1日1回往復しただけなんて 場合が多くてもこれでした。 毎回、日本への帰国に限らず、旅行中の出費をすべて記録している私は、 いつも、交通費、結構かかるよな~と思っていました。 そして、明後日にはバンコクへ帰…

  • 100%オーガニックのヘナ髪染めを使ってみた

    バンコク在住アラフィフのHiddenlilyです。 乳がんになってから、ケミカル系のものはなるべく避けるようにしています。 私は30代から白髪が増え始めたこともあり、随分長い間染めていました。 思えばあれもカラダにはよくなかったのかもしれません。 ストレスで弱っている時に、ケミカルもの…う~ん、よくないよね。 ここバンコクに来てからも、ハーブ系の髪染めシャンプーも色々と 試したのですが、やっぱり成分が気になる… 物凄くよく染まるので、その分やっぱりケミカルはいってるよな~って。 白髪の量が多くなってきているし、染めてもすぐ根本が白くなる。 グレイヘアの話題もあり、白髪染めはもうやめよう! と一…

  • 続・タイから日本への一時帰国:データ通信で困ったを解決!?

    バンコク在住のアラフィフ・Hiddenlilyです。 日本に前回滞在中、Wifiが使えなくて本当に困った。 ホテルから友人との待ち合わせ場所までの路線乗り継ぎルートも、地図も 使えず、時間を読めず、道にも迷い、大遅刻を続けてしまう羽目に… hiddenlily.hatenablog.com 今回の一時帰国ではそんな大変なことにならぬよう、思いついた案はこれ、 ローミング&使いそびれたSIMカードの利用! タイで利用中のキャリア・AISの安いローミングプランを滞在前半用に、 事前申し込みしておき、足りなくなるであろう後半滞在に 前回交換の仕方がわからずに使えなかったSIMカードを利用するというも…

  • タイから日本へ一時帰国:データ通信での困ったを解決!?

    バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。 先月日本に10日滞在中、Wifiが使えなくて本当に困った。 普段の生活ではまったく意識する必要もないため、旅行準備で 直前までばたばたし、うっかり忘れてしまうのです。 そして、日本に着いて、実際友達と会う段になって、 連絡がつかない!という羽目に。 ホテルにいるときにはWifiがあるのでいいのですが、 外出するとお手上げ。 普段、少し遅れても、遅れる!ごめん!のメッセージを すればよかったり、道に迷ってもグーグルマップでなんとか 辿りつけたりしているのですが…すべて使えないんですよね。 Wifiやデータ通信がないと… 今回は特に価格の関係で今…

  • バンコクでオーガニック、自然派シャンプー選び

    うつ、乳がんからのV字逆転!海外でも自分らしく生きる バンコク在住のアラフィフ・HiddenLilyです。 バンコクは実はオーガニック、自然派製品の宝庫。 オーガニックや自然派シャンプーが沢山種類があって、しかも安い! 美髪や抜け毛、育毛と髪にいいタイハーブを使っているのも多いので、 折角だから、コストパフォーマンスよく、かつ髪によさそうなタイの オーガニックや自然派シャンプーを、使ってみたいと思いませんか? でも、種類が沢山あるからこそ、どれを選べばいいか、迷ってしまいますよね? そこでタイでのオーガニック、自然派シャンプーの選び方をご紹介します。 タイのオーガニックシャンプー、自然派シャン…

  • 挑戦7-1:化粧水断食をやってみた驚きの結果!

    バンコク在住のアラフィフ・HiddenLilyです。 海外にいると日本の化粧品が手に入らない・高いんですよね。 そこから、本当に化粧水って必要なの? という疑問が沸き、調べると一部ネットでは化粧水がないほうが 逆に肌の調子がいいという意見も。 そこで、化粧水断食に挑戦してみました! 化粧水断食の方法 私は洗顔料を使っての洗顔もなし。 基本的にふき取りのみです。 ふき取り後、化粧水をつけず、クリームだけでスタートしました。 化粧水断食3日後 少し肌がピリピリする感じ。 でも我慢我慢。クリームだけ塗っておしまい。 1週間後 特に変化はなく、ピリピリも特に感じず。 この日深夜便にて日本へ一時帰国。機…

  • もう悩まされない!旅先でもお通じ快調な方法

    うつ、乳がんからのV字逆転!海外でも自分らしく生きる バンコク在住のアラフィフ・HiddenLilyです。 通常旅行に行くと、便秘になる。 特に後半、とっても憂鬱。 何を食べても美味しくなくなってきますよね。 いつもと食生活も、生活リズムも変わり、どんなに楽しい時間を 過ごしていても体に対するストレスが付きまとうせいでしょう。 この不快感を打開すべく、今回の日本に一時帰国中には 便秘をしないような対策を立て、それを試してみることにしました。 その甲斐あってか、1日だけお通じがなかったものの、 ほぼ毎日スッキリ。 私が試した方法は以下の通り。 1.寝起きにはいつもと同じことをする。 私の場合には…

  • タイの少し昔のお金を使ってみた

    バンコク在住アラフィフHiddenlilyです。 先日タイでは新国王が即位に伴い、新国王の顔がデザインされた 新札が発行された。 引っ越しの整理で出てきた古いお札。 私がタイに初めて上陸当時のもの。 もう、かれこれ20年以上前。 会社の仲の良い同僚とダイビングの免許を取りにプーケットに来た時だ。 今のデザインとあまりにも違う。 真っ先に頭に浮かんだのは これ使えるの? そのお札にはブミポン前国王の若い頃がデザインされていて、 全体的に白いお札。 なんとなく、おもちゃのお札感。 今のお札は金額ごとに色がついていて、20バーツは緑だ。 (ここの画像では色が飛んでしまっているが、かなり緑) なんだか…

  • 運を味方に!占い・おまじないを上手く使う

    うつ、乳がんからのV字逆転!海外でも自分らしく生きる道を模索中。 バンコク在住のアラフィフ・HiddenLilyです。 私は占いが好きです。 ホロスコープや九星気学、タロット等、一時期ドはまりして 振り回されたこともありましたが、逆に占いのアドバイスで婚活成功も。 信じる信じないは個人の好み。 でも、実は占いって上手に使うと目標達成をするのに 凄く大きな力になると私は思ってます。 例えば、私が今実際にやっている満月と新月時に願いを書くパワーウィッシュ。 自分が叶えたい願いを満月と新月のタイミングで書くだけというシンプルなものながら、毎月どの星座に満月、新月が入っているかによって叶いやすい願いが…

  • バンコクで病院に行ってみた

    うつ、乳がんからのV字逆転!海外でも自分らしく生きる道を模索中のアラフィフ・HiddenLilyです。 色々なことで歳を感じる今日この頃。 日本を離れて以来、歯医者以外にはお世話になっていませんでしたが、 ついにバンコクで海外一般病院デビュー! (歯医者についての過去記事↓) hiddenlily.hatenablog.com 予約の仕方と保険を使う場合の注意点、 実際に診察を受けて気が付いたことをお伝えします。 今までは腰が痛い、肩が痛いと思っても2〜3日もすれば 自然に痛みが無くなっていた。 今回は、右上部の背中、肩甲骨のあたり、が痛いなあと 感じ始めてから気づくと2週間。 一向に痛みは引…

  • ナパバレーにも負けない!タイのワイナリーの実力

    バンコク在住のアラフィフ・HiddenLilyです。 タイでワインを作っているのを知ってますか? ワインの産地というと、穏やかで少し涼しい気候…と私も思ってました。 なので、タイでもワインを作っていると聞いてびっくり。 ワイン好きの私は興味をそそられました。 そのひとつは、海外でも評価が高く、 数々の賞に輝くワインを産出しているワイナリー、 モンスーンバレー(Monsoon Valley) バンコクの南西、車で2時間半、フアヒンの中心地からは 車で45分の場所にあります。 昨年フアヒンでの休暇の際に行ったので、 その時のことをご紹介したいと思います。 到着後、まずはお目当てのガイド付きのツアー…

  • タイの人の記憶力

    うつ、乳がんからのV字逆転!海外でも自分らしく生きる バンコク在住のアラフィフ・HiddenLilyです。 以前、コンドミニアムのドアマン、受付のお姉さんが わたし達の部屋の階や番号、名前を覚えていて、びっくりしたことがあります。 そこに引っ越してきてから日も浅く、自分から面と向かって 相手に教えたことは一度もなかったから。 ドアマンのおじさんは、ドアを開けて、奥のエレベーターホールのドアも開け、 そして、開いたエレベーターに、すかさず、私の部屋の階を押してくれ、 受付のお姉さんには、外から帰ってきた時に夫宛の郵便物を渡された。 もちろん、ドアマンも受付のお姉さんも、そこで働いているからには住…

  • バンコクで歯医者に行ってみた

    うつ、乳がんからのV字逆転!海外でも自分らしく生きる道を模索中のアラフィフ・HiddenLilyです。 バンコクには日本語で受けられる歯医者さんも沢山あるようですが、中には日本語できます!安心です!といいながら、実際の治療についての評判がよくない歯医者さんもあるようです。 保険も効かないので、割高になりがちで、かつ、なかなか情報がないようなので、バンコクで歯医者に行った際の私の経験談をシェアします。 1軒目 バンコク病院の歯科 左上の歯肉が腫れ、一時大変なことになったので、評判がよいという噂の バンコク病院の歯科へ。 プロンポンから無料のシャトルバスがあり、便利だけれど、ちょっと遠い… バンコ…

  • 夢のような別世界!神々しい光に浮かぶタイ最強のパワースポット

    うつ、乳がんからのV字逆転!海外でも自分らしく生きる バンコク在住のアラフィフ・HiddenLilyです。 バンコク近郊でも、まだまだ、あまり知られていない 素敵な場所が沢山あります。 私の一押しのひとつ、プラヤーナコーン洞窟で、 神々しい光のスポットライトを浴びて美しく輝く神社をご紹介します。 バンコクから南西にある王室の避暑地・フアヒンから 車で1時間ほどの場所にあるカオサムローイヨード国立公園内にあります。 本当におススメです。 フアヒンの街から車のチャーターで行くのが一般的。 公園に行く公共交通機関は残念ながらありません。 また、フアヒンに泊まるのであれば、ツアーがないか 聞いてみるの…

  • 脳は老いても進化する!?大人の読書感想文

    バンコク在住のアラフィフ・HiddenLilyです。 先日 成熟脳-脳の本番は56歳から始まる- 黒川伊保子著 を読んだ。 男女間の考え方、行動の違いや老いに関する話題を 脳科学者である著者の目を通して解説しているエッセイ。 所々裏付けとなる科学の話は時に理解が難しいが、自身の日常生活や 体験、感じたことを短いエピソードと共に語られた。 著者の軽快な語り口は読みやすく、かつなかなか興味深く、面白かった。 世間一般には老いについてのイメージはあまりいいものではなく、 介護か年金問題、老後と暗い話と、関連する話題と言えば それに向けた対策がほとんどだ。 これから老後をどう生きるか、そのために今やっ…

  • まずは最初の1ヶ月!ブログ続けるための3つの秘訣

    うつ、乳がんからのV字逆転!海外でも自分らしく生きる バンコク在住のアラフィフ・HiddenLilyです。 去年8月に始めたこのブログ。 3日坊主、飽きっぽい…なかなか続かず…どうしたものかと悩んでいました。 そして、1ヶ月前に書いた記事の中で、 ブログを継続させるための自分への応用を考えたので、 実行してみました。 hiddenlily.hatenablog.com 結果、ブログ継続・週1の記事公開ともに 1ヶ月目の目標達成! うれし~!!! しかも、公開記事の目標を週1にしていましたが、 実際には、時々週2記事を公開出来るまでになっています。 まだ1ヶ月ですが、今回どうやって継続したか、こ…

  • 実は簡単!痩せ体質をキープできる4つのコツ

    うつ、乳がんからのV字逆転!海外でも自分らしく生きる バンコク在住のアラフィフ・HiddenLilyです。 ダイエットは高校生の頃にしたきり。 私は30年以上痩せ体質をキープ。 リバウンドもなく、この時にした簡単なコツを今も守り、それ以来一度も ダイエットをしたことがありません。 高校生の頃はとにかく食欲旺盛。 学校が終わってからバイトもしていたので、 とにかく食べました。健康なんかに気を遣う年代でもなく、甘いもの、 手軽なものを食べていたら、ふくよかな体形に。 それでも本人は特に気にしてはいなかったのです。 それが、ある日親戚のおばさんの一言にショックを受けます。 「顔が満月みたいにまん丸だ…

  • 挑戦7:化粧水断食をやってみることにした

    うつ、乳がんからのV字逆転!海外でも自分らしく生きる バンコク在住アラフィフ・HiddenLilyです。 海外にいると日本の化粧品が手に入らない・高いんですよね。 バンコクに来てから約1年半。その前にポーランドに約2年。 最初は日本から持ち込んでいた化粧品を使っていたものの、底をつき、現地調達することに。 特に肌のトラブルはなかったものの、年齢と共に乾燥となんといってもシワが気になりだしました。 ポーランドにいた頃は、実は化粧品大国ポーランド。 現地の40歳用の朝・夜用のみ使用。 これは、自分の肌の乾燥に加え、夏でも20%ほどの乾燥した気候。 現地の化粧品の保湿力は日本製に勝るはず、との判断か…

  • 好きなことで人生後半からでも輝ける

    うつ、乳がんからのV字逆転!海外でも自分らしく生きる バンコク在住のアラフィフ・HiddenLilyです。 日本に帰国中、友達に誘われて恵比寿のギャラリーに行ってきました。 小山田元子(おやまだ もとこ)さんという女性アーティストの作品展示が あったのです。 彼女の絵は抽象画。 色使いがなんとも鮮やかで、繊細さと大胆さを持った とても印象深い作品で、ギャラリーにいる間一つ一つの作品に見入ってしまった。 ギャラリーには小山田さんご本人もいらっしゃり、色々とお話もうかがえた。 私が特に強い印象を受けたのは、彼女が60歳から絵を描き始めたということ。 小山田さんは美大を卒業されていたものの、スタイリ…

  • マルウエアがインストールされているらしい時の対処法

    うつ、乳がんからのV字逆転!海外でも自分らしく生きる道を模索中のアラフィフ・HiddenLilyです。 ある日、グーグルのアンケートと称するメッセージが現れ、さらに賞品があたるという ふれこみに、個人情報を送信してしまいました。 マルウエアにやられてしまっていたらしい…と、その時私の取った駆除方法、対策等を自身の記録として記事にしておきます。 マルウエアとは? マルウェア (malware) とは、不正かつ有害に動作させる意図で作成された悪意のあるソフトウェアや悪質なコードの総称。コンピュータウイルスやワームなどが含まれる。(出典:ウィキペディア) やられた!そしてマルウエアかも? Chrom…

  • マルウエアかも?!Chromeアニュアルユーザーアンケートに要注意!

    うつ、乳がんからのV字逆転!海外でも自分らしく生きる道を模索中 バンコク在住のアラフィフ・HiddenLilyです。 ある日、グーグルのアンケートと称するメッセージが現れ、さらに賞品があたるという ふれこみに、個人情報を送信してしまい… マルウエアにやられてしまったかも!とパニック! その日一日、マルウエアに関する情報収集と対策に費やすことに… その経緯を自分の反省を含め、ここにまとめておきます。 マルウエアとは? マルウェア (malware) とは、不正かつ有害に動作させる意図で作成された悪意のあるソフトウェアや悪質なコードの総称。コンピュータウイルスやワームなどが含まれる。(出典:ウィキ…

  • タイ女性のしっとり肌の秘密

    うつ、乳がんからのV字逆転!海外でも自分らしく生きる道を模索中 バンコク在住のアラフィフ・HiddenLilyです。 バンコクに来て気が付いたことのひとつ。 タイ女性のお肌がしっとりして、気持ちいい。 もの凄く触り心地がいいのです。 南国のバンコク。 腕を出している女性は多い。 そして、 ふとしたことで、友達のタイ女性の二の腕に触れると… 気持ちいい~ それから、知り合った女性達の二の腕を触らせてもらうように なったのですが、みな、同じ。 気持ちいいのです。 タイのハーブを使ったいいボディクリーム、ローションでもつけているなら、 是非知りたい!試したい! と聞いてみると、皆一様に 「何もつけて…

  • お土産にも超おススメ!タイハーブの自然派虫よけスプレー

    うつ、乳がんからのV字逆転!海外でも自分らしく生きる道を模索中 バンコク在住アラフィフ・HiddenLilyです。 タイの代表的なハーブのひとつ。 レモングラス。 レモンのような爽やかな香りで、私の大好きな香りです。 バンコクのホテルに泊まると、メイドさんが清掃した後に部屋に入ると レモングラスのいい匂いがします。 オシャレな演出だな~と思っていたのですが、 実はあれ、虫よけの代わりだったようです。 天然のハーブなので、人にはもちろん無害。 でも蚊などの虫が嫌がる忌避作用があるのです。 虫よけスプレーって、化学薬品が入っていたりすると 吸い込んだり、肌に吹きかけたりするので、日本でも結構気にな…

  • イタリア人は酸っぱいのがお好き?

    うつ、乳がんからのV字逆転!海外でも自分らしく生きる道を模索中 バンコク在住のアラフィフ・HiddenLilyです。 先日、タイでは普段なかなかお目にかかれないタコとムール貝のオイル漬けがセールになっていました。イタリア産。 通常145バーツ(約485円)が49バーツ(約172円)! これは買いでしょ!と早速買い込み、その日の夕食のパスタ料理に入れることに。 黒オリーブとガーリックを細かく刻んでオリーブオイルで一緒に炒め、パスタに絡め… シーフードパスタ~、おいしそ~とご機嫌で食べてみると… なんだか酸っぱいのです。 少々なんて物ではなく、かなり酸っぱいパスタ。 オイル漬けのタコとムール貝が酸…

  • 挑戦6:やりたいことを継続するための3つの「壁」を乗り越える

    うつ、乳がんからのV字逆転!海外でも自分らしく生きる道を模索中のアラフィフ・HiddenLilyです。 去年末初マラソン大会出場で、目標達成をして、がぜん人生やる気が出てきたものの、 最近なんだが、また、みょ~にうまくいかない。 hiddenlily.hatenablog.com やりたいのに続かない、飽きてしまう、なかなか思ったように目標達成が出来ない…それって壁に当たっていたみたいです。 やりたいことを続けるためには壁が3つあるとの話と、その壁の乗り越え方が やりたいことがあるのに続けられない3つの理由。習慣化の壁を越えよう。 個人事業主の副業〜店を潰さず生きていくためのwebサイト〜…

  • 脳の老化サイン?質問の答えをもらえずモヤモヤした話

    うつ、乳がんから人生V字逆転!海外でも自分らしく生きる道を模索中のアラフィフHiddenLilyです。 こちらが聞いている質問にストレートに答えない答え方をされて なんかモヤモヤしてしまったことはありませんか? 最近そんなことが立て続けにあったので、それが老化に関係している?とも思ったので、シェアさせていただきます。 仲の良かった方とのメッセージでもやもや ある日、久しぶりに一時帰国をするので、 仲の良くさせてもらっていた年上の方にLineで「来月上旬一時帰国します。久しぶりにお会いしたいです」というメッセージを送ってみた。 それに対してすぐに彼女から「食事でもしましょう!」の返事。 きゃ~う…

  • あなたのラッキーカラーは何色?生まれた曜日と色で幸運を

    うつ、乳がんから人生V字逆転! 海外でも自分らしく生きる道を模索中のアラフィフHiddenLilyです。 あなたのラッキーカラーを知っていますか? 星占いなどのラッキーカラーとは、「今日のラッキーカラー」のようにその時だけのことが多いですよね。 でも、もし、あなたの一生のラッキーカラーがあるとしたら? ちょっと知りたくないですか? この記事ではタイで一般的な曜日ごとの色、それに関連する性格占いなどご紹介します。 タイの生活に根付く、生まれた曜日ごとの色 2019年5月、タイの新国王の戴冠式があった。実際の式の日程を挟んで2週間ほど、黄色のシャツを着た人がバンコクのあちらこちらで見かけた。 タイ…

  • 挑戦6:海外からでも学べる!Gaccoで有名大学の講義に参加してみた

    うつ、乳がんからのV字逆転!海外でも自分らしく生きる道を模索中のアラフィフ・HiddenLilyです。 海外にいると時間がある分、自分磨きをしたくなりますよね? 将来に役立つ資格なんか取れると嬉しいし、そうでなくても何か 自分の興味ある分野の勉強が出来ると、そこからさらに自分の これから進む道のヒントになるとか。 日本にいると通信教育があり、これですき間時間を利用して… って出来るのですが、海外だと、これ制限あるんですね… 調べてみたら、大手の通信教育では最近海外でも受講可能!と なっているのですが、実は代行会社が絡んでいて、金額が高かったり、 受講できる講座自体が少なかったり… 私も受けたい…

  • 挑戦5-1:グレイヘアでも素敵…は可能?

    うつ、乳がんからのV字逆転!海外でも自分らしく生きる道を模索中のバンコク在住のアラフィフ・HiddenLilyです。 グレイヘアが素敵!と思い立ち、挑戦してみた。hiddenlily.hatenablog.com いつもは2週間から1ヶ月毎に染めている髪を、今回は2ヶ月放置。 ただ、始めてみて気が付いたのは、当たり前ながら、思ったようにはならないこと。 私の場合、特に前髪分け目に白髪が集中。 ちょっとした、河童白髪に… これはお世辞にも、「素敵」でも「セクシー」でもなく、 染めないずぼらな人?! そんな私に次々とさらに難関が現れる… 難関1.スーパーやモールでの買い物 対応:帽子をかぶる。店内…

  • 挑戦5:グレイヘアでセクシーで素敵な女性に

    うつ、乳がんからのV字逆転!海外でも自分らしく生きる道を模索中。 バンコク在住のアラフィフ・HiddenLilyです。 昨年末知った近藤サトさんのグレイヘア騒動(?) 物凄く心揺さぶられました。 というのも、私も染めないと真っ白で、一気におばあさん。 髪染め歴うん十年になりました。 ただ、乳がんになってから、経皮毒と髪染めがいかに体に悪いケミカルを 使っているかを知って、お値段高くても自然素材の白髪染めトリートメントを 使うようにしてました。 海外生活となってからは、必需品として日本からこの愛用品を 大量に持ち込んだり、現地で少しでも自然素材のものがないか、 試したりしていたのです。 でも、年…

  • マラソンで得たもの:それは自信

    うつ、乳がんからのV字逆転!海外でも自分らしく生きる道を模索中。 バンコク在住のアラフィフ・HiddenLilyです。 小さい字が眼鏡をかけても見えない、物事に集中できない、 記憶力が悪くなった、耳が遠くなってきた、白髪もしわも増えてきた… 50歳になる少し前からあきらめること、 できないことが増えていく自分と向き合う日が多くなってきていた。 このままどんどん年を取っていくだけなのか、と。 そんな時、アンコールワットマラソンのことを知った。 遺跡の中を颯爽と走る自分が鮮明にイメージできた。 「出場したい!」 50歳の誕生日前後で、気の置けない女友達と記念になるような、 どこか楽しい場所で祝おう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HiddenLilyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
HiddenLilyさん
ブログタイトル
女・挑戦・50代
フォロー
女・挑戦・50代

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用