chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しなもんろーる(仮) https://kummy03.hatenablog.com

カナダ留学中のことについて、メリットやデメリット。またカナダに来て初めて知れたことなど自分の経験を通して紹介しています。留学に興味のある方はもちろん、ない方も楽しめるように海外での出来事も頻繁に紹介しております。

くみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/02

arrow_drop_down
  • カナダでも朝マックはうまいの巻。

    こんにちは、くみ@kumicinnamonです。 突然ですが皆さんは朝マック好きですかね? 僕は大好きなんですが、ある日突然、「あ、ああああ朝マックが食べたい...!」と言う衝動に駆られ先日早速行ってきました。 今日はそんなカナダの朝マックについてすこーし紹介したいと思います。 ラインナップ 朝じゃなくても注文可能? 朝はパンケーキでしょ ではレッツゴー。 朝じゃなくても注文可能? 聞いて驚くかもわかりませんが、カナダ(おそらくアメリカも)のマックでは1日中いつでも朝マックが注文可能です。 これはもうあんまり珍しいことではなく、ほかのファストフード店でも行なっている事なんですよ。 なのでむしろ…

  • カナダで「楽しかったこと」、「辛かったこと」。

    こんにちは、くみ@kumicinnamonです。 現在カナダ留学中の僕ですが、去年の10月より約10ヶ月もの間このカナダに身を置き、長かった留学生活も残り1週間となりました。 今回はそんな留学生活を通して、「楽しかった事」と「辛かった事」について軽く振り返りたいと思います。 楽しかったことはこちら 辛かったことはこちら 留学中楽しかったこと 留学中楽しかったことは数え切れないほどありますが、あえてそれら全てを1つにまとめて挙げるとするならば、それは「違いを見ること」です。かなり広くなってしまいますが。 例えば僕はカナダにいたのでアイスホッケーを見る機会がたくさんありました。もちろん日本では中々…

  • 「シナモン」ではない?シナモンの正しい英語発音。

    こんにちは、くみ@kumicinnamonです。 先日の8月3日でカナダに語学留学にきて10ヶ月が経ちました。 帰国まで後1ヶ月を切りました。寂しいです。。。。 とある日、カナダ限定のドーナツ屋さんティムホートン(Tim Horton's)へ向かったんですね。そこで大好物のシナモンロールを注文しようとした時の話です。 ティムホートンについてはこちらの記事も合わせてどうぞ kummy03.hatenablog.com 苦い経験ではありますが今知れてよかった。。。という英語に関する知識です 美味しいですよね、シナモンロール。 通じないだと.....? いつもはドーナツを頼むのですが、その日は朝ごは…

  • 日本とカナダの映画館、4つの違い。

    こんにちは、くみ(@kumicinnamon)です。 現在カナダに留学してる僕ですが、10ヶ月も住んでたら当然すべて英語だろうと”映画”というものを見たくなります。 どこの世界でも映画というのは人々を魅了し続ける大事なコンテンツですよね。 しかし、カナダの映画館に行くとあまりにも日本とは異なる部分が多く、初めて行った時は困惑してばかりでした。ですので今日は僕が気になった4つの違いを紹介して行こうと思います。 本日の上映スケジュール 座席指定じゃないパターンが多い 毎週火曜は映画デー 盛り上がりすぎる客たち え、エンドクレジットは? では行きましょう。 座席指定じゃないパターンが多い まず最初に…

  • 留学生はカレーが食べたい!カナダにカレーはないのか!

    こんにちは、くみ(@kumicinnamon)です。 僕はもうこのカナダに来てはや9ヶ月以上が経ちました。 そうするとやっぱりおふくろの味、和のテイストが懐かしくなるんですよね。 そんな中、先日ふと、僕はカレーが食べたくなったんです。 もうその欲求は臨界点まで達しており、カレーが食べたすぎるが故に自我を保つことすらままならなかったのです(大嘘) 今日はみなさんにそんなカレーをめぐる物語について紹介しますね。 目次 カナダにカレーはないのか そうだ、カレーを作ろう 側近、白米の裏切り ではいきましょう。 カナダにカレーはないのか そんなにカレーが食べたいなら食べればいいじゃない。って思いますよね…

  • <カナダ>デイリークイーンのブリザードというアイスがおもしろ&美味しい!?

    今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 こんにちは、くみ(@kumicinnamon)です。 今週のお題は「わたしのイチ押しアイス」ですが、このお題を聞いてカナダでみなさんに紹介したいアイスを1つ思いついたのでこのブログで紹介したいと思います。 その名はブリザード ブリザードについて紹介する前に、みなさんはデイリークイーンというアイスクリーム屋さんをご存知でしょうか? デイリークイーン(Daily Queen)は1940年、アメリカのイリノイ州にて始まったアイスクリーム屋さんで2004年までは日本にも店舗があったそうですが、現在は撤退してしまったようです。 DQの文字が目印! カナダはアメリカと…

  • カナダに来て中毒になってしまったもの

    こんにちは、くみ(@kumicinnamon)です。 僕は現在カナダに留学しておりもう10 ヶ月が経とうとしているのですが、この留学を経て中毒になってしまったものがあるんですね。 そう、私、コーヒー中毒者になってしまったんですね。 もうコーヒーがないと生きていけない。なによりもコーヒー。コーヒーが正義。コーヒー万歳なんです。 朝は水より先にコーヒーを飲みます。1日カップ4杯は確実に飲みます。砂糖ミルクを入れるのが億劫になりいつしかブラックしか飲まなくなりました。毎食後に飲まないと眠りに落ちます。マックで注文するドリンクはいつもコカコーラです。 StarBucks coffee 今日はなぜこんな…

  • <泥酔必至>カナダの専門学校にはお酒が売ってるらしい。

    こんにちは、くみ(@kumicinnamon)です。 先日、カナダ名産のアイスワインについて紹介した際、大学のワイナリーについて少ししか触れられなかったので、今日はそこんとこ詳しく紹介していこうと思います。 僕はただいまナイアガラカレッジ(Niagara college)という学校に留学しているのですが、なぜ大学にワイナリーがあるかというと、ワイン造りについて学べるコースがあるからなんですよね。 ですのでワイナリーの名前はNiagara college teaching wineryなんです。 ワイナリー内部 今日はそんな大学のアイコンともなっているナイアガラカレッジのワイナリーを紹介してしん…

  • <カナダ名産>”幻のワイン”、アイスワインが美味しすぎる。

    こんにちは、くみ(@kumicinnamon)です。 突然なのですがみなさん、アイスワインってご存知ですかね。 アイスワインとはカナダの名産物で普通のワインよりも甘ーい味がしてとっても美味なんです。 今回はそんなアイスワインを自分の経験も交えながら紹介してきますね。 そんな今回のラインナップ(目次) アイスワインってなんじゃ? 何がすごいの? カナダでアイスワインが楽しめる場所 こちらの3本立てでございます。 アイスワインってなんじゃ? アイスワインと言うのは何もむっちゃ冷たいとか、ワインのアイスとか、そういう意味でなく。1つのワインの種類でございます。 わかりづらいですねすいません。 赤ワイ…

  • <今週のお題>約5年間の夏休みなう。

    今週のお題「夏休み」 こんにちは、くみです。 今週のお題は「夏休み」ですね。 このお題を聞いてぱっと思い浮かんだんですが、僕はただいま絶賛大学生でいわば「人生に夏休み」を過ごさせてもらってるんですよね。両親にクソお世話になってます。 まして一年留学に来てて今は働いてすらいないんですよ。働いてないっていうかビザがないから働けないんですけどね。かじりすぎて親のスネ無くなります。 つまり4年制の大学であることにこの留学の1年を足して僕には5年この「人生の夏休み」があると言うことです。よく考えたら贅沢だな自分。 諸説あると思いますが夏休みの意義って「学校で学べないことを学ぶ機会」だと思うんですね。そこ…

  • ソフトクリームって英語じゃないん!?だったら最初に言ってくんない?

    こんにちは、くみです。 実は僕これでもカナダにもう住み始めて9ヶ月で、少しは英語が話せるわけなんですよ。たぶん。きっと。 んでもう少なくてもレストランで何かを注文するくらいなら正直、朝飯前でも昼食前でも夕食前でもいけるんすね。 んでまぁある日、街全体がサウナかってくらい暑かった時があって。ケチな僕でもさすがに無理!死ぬ!ってなって近くのマックに入ったんですわ。 そしたらびっくり、ソフトクリームがたったの1ドルではないか。。。 サービスエリアや道の駅に行ったら必ずと食べるくらいソフトクリームが好きな僕は購入を決意したんですね。1ドルアイス。 それで言ったんですよ、店員さんに、 俺 「Can i …

  • 「ぶっちゃけ日本ってどんなイメージ?」をカナダで聞いて見た。

    こんにちは、くみです。 自分は今カナダのナイアガラという場所で語学留学をしているのですが、英語以外にも海外でしか知れないモノもあると思うんですよね。 その中で自分が気になったのが、 「ぶっちゃけ日本のイメージってどうなん?」 ってことです。 あ、ちなみに今回は質問を ”What comes to your mind when you think about Japan?" で固定しました。 「日本て聞いて何浮かぶ?」的な意味。 ではスタート。 エントリーNo.1 「寮のフロントの兄やん」 通称トム 俺 「ハロー、日本って聞いて何浮かぶ?」 トム「何かって言われたら、やっぱスシかな。っていうかジ…

  • <心境変化>カナダ留学9ヶ月目の自分が思うこと。

    こんにちは、くみです。 現在カナダで絶賛語学留学中の僕ですが、早いことに昨年10月に到着してからもう9ヶ月も経ったんですね。早すぎね。留学生活も残り1ヶ月となりました。 そんで最近ふと思ったんですよね、「俺英語喋れてるようになったかなあ」って。 結論から言えば 「いや別に、全然だよ」って感じですかね。 出発前の展望に溢れた自分に言ったら多分「え、、あ、まじか、、、、」とか言いそう。 うん、別に上達はしましたよもちろん?でもなんだろ、イメージほどじゃなかった。 僕がイメージしてたのは、もっとこう、ネイティブとペラペラ喋れて、映画とかも余裕で理解できるかんじ。 でも実際は、なんだ、ネイティブの人と…

  • <空の写真>カナダ留学中に空に助けてもらったって話。

    今週のお題「空の写真」 こんにちは、くみです。 今週のお題が「空の写真」ということで、カメラロールを漁ってみたら意外とたくさんありましたね。 今の僕にとって空は人生の一部をガラッと変えてくれたものでいわば恩人(?)なんですよね。 つい最近の5月、学校が辛くて辛くてしかたなくって、もう日本に帰ろうと心半ばに決めていた時期、ふと学校のベンチに座ってみたら「なぜ今まで気づかなかったんだ」と後悔が押し寄せるほど綺麗な空が広がってたんですね。 青いんです、ほんとひたすらに。そんでもって全てを覆ってくれるくらい広いんです。きっと伝わらないだろうけど当時の僕には、今まで見て来た空とは明らかに違う姿をしたもの…

  • モントリオールの名物サンドウィッチ、Schwartzに完全ノックアウト。

    こんにちは、くみです。 先日に引き続きモントリオール特集です。 先日の記事では、行列のできるプーティン屋さんについて紹介したのですが、今回も行列のできるお店についてでございます。 プーティンの記事についてはこちらを参照ください↓ kummy03.hatenablog.com 我々が行ったモントリオールという街は、フランスの植民地時代からの歴史が現存しており、第一言語もフランス語ということで「北米のパリ」という別名を持ちます。 おもろいですね。 そこで旅行中、そんなモントリオールでかなり有名なお肉屋さんSchwartz's Deliへお邪魔してきました。 オレンジの看板が目印 早速お店に行くとそ…

  • <カナダ留学> 北米のパリ、モントリオールで食べたプーティンが美味すぎて昇天寸前。

    こんにちは、くみです。 みなさんはカナダと聞いたら何を思い浮かべるでしょうか。 そうですね、プーティン(Poutine)ですね。 じゃあプーティンといえば、 そうですね、モントリオール(Montreal)ですね。 ここまでで置いてきぼり食らった人は勉強が足りてないですねえ。全く。 この記事読んだらどうでしょう?? kummy03.hatenablog.com かつての名前黒歴史が過ぎるw まあいいや そう、簡単に言えばプーティンというのは唯一と言ってもいいカナダ料理で、フライドポテトの上にグレイビーソースとチーズが乗っている超絶B級グルメなわけです。 ちなみに食べたことのない人のために言うと、…

  • 留学中に行ったサンタモニカビーチが優勝。

    今週のお題「海」 「海」というお題を聞いて真っ先に思い浮かんだのは、今年に3月に友人とロサンゼルス行った際立ち寄ったSanta Monica Pierですかね。 留学中にできた日本人の友達2人と「カリフォルニアのディズニー行きたくね?」という話になってそっから割と即決だった気がする。 バンクーバー在住だったのでロサンゼルスまでは往復で3万くらいだったかな?日本からと比べるとやっぱり安い、圧倒的勝ち組。 その旅行中のロス観光で行ったのがサンタモニカビーチでしたね。 実は1回行ったことがあったけどその時は家族旅行だったから、言わずもがな今回は全く違った感覚で楽しめましたね。親の前では恥ずかしくて出…

  • <北米限定>スタバの夏新作Tie Dye Frappuccinoを攻略。

    こんにちは、くみです。 先日、何も考えず、ただただぼーっとインスタグラムを見ていたんですね。まるでマグロが本能的にひたすら泳ぐみたいに。頭の中には何も介在しない状態で画面という一点を見ていたんですよ。 その時、Starbucks Canadaの投稿に目が止まりまして、というのもスタバにしてはかなり独特な色合いだったので。女子の自撮りの投稿とは一線を画すモノだったのです。 な、なんだこの怪しい色は、、、! どうやら新しい飲み物の紹介らしい。 その名も、Tie Dye Frappuccino. 名前おもろw Tie Dye とは直訳して”絞り染め” ですね。たまにTシャツとかで見る。 スタバの新作…

  • <カナダ留学>最新のStranger Things 3 を見ようとしたらまさかの、、

    こんにちは、くみです。 自分は、現在カナダに語学留学として来ているのですが、語学の習得方法って現代だとたくさんあると思うんですよね。音楽とか映画とか本とか。etc... その中でも、自分はNetflixを利用してネイティブ独自の表現やリスニングを向上させようと日々取り組んでるのですが、あれ、すごい良いんですよね。有名映画はもちろんのこと、目を向けるべきはNetflixオリジナル作品のクオリティの高さ。 コンテンツの豊富さだけではなくオリジナル作品の人気さがNetflixの流行を牽引してると言っても過言ではないのではなかろうか。 自分がオリジナルの中で好きなのはStranger Thingsとい…

  • <ザ・定番?>カナダに来たらアイスホッケーを見て欲しいって話。

    こんにちは、くみです。 突然なのですが、みなさんスポーツ観戦ってしますかね?? 日本だったら、野球やサッカーが定番な気がする。人にもよると思うけど、スポーツって生活の中の娯楽としてかなり大事なものですよね。 自分は現在カナダに留学していて、カナディアンスポーツの大定番であるアイスホッケーを見るのにそれはもう夢中だったんですよね。ほぼ毎晩のようにテレビに食いついて見てたもんです。今はもうシーズンじゃないのでメジャーリーグを見ているのですが、今回はせっかくカナダのスポーツってことでアイスホッケーについて軽ーく紹介しますね。 二度言いますが本当に軽ーくです。授業が疲れたので。 まずアイスホッケーです…

  • <夏の弱点> 冷房が効き過ぎて寒いって話。

    こんにちは、しなもんろーる(仮)へようこそ。 じぶんがカナダに留学にきたのは去年2018年の10月なのですが、早いもので世間はもう夏一色ですな。カナダと言っても自分の住んでるナイアガラは夏だとみんな半袖半ズボン。一生雪が降ってる国だと思ってたんだけどな。 Anyway、今日もいつも通り同じスタバに来て今このブログを書いてて、てゆーか書こうとして、『うむ、今日のテーマは何にしよう』って考えてたわけですよ。一応毎日書いてみようって目標で始めたんで。 でも全く何も思い浮かばなくて、ほかのブロガーさんに記事をかれこれ一時間読んでいたら、、、、でたよ。 寒い。 やれやれまたか、夏になってからこの国の冷房…

  • CHA-LA-HEAD-CHA-LAが圧倒的なパワーで優勝。

    今週のお題「わたしの好きな歌」 こんにちは、しなもろーる(仮)へようこそ。 今週のお題たるものがあって、今週は『わたしの好きな歌』ですね。 これはもう圧倒的にドラゴンボールZの『CHA-LA-HEAD-CHA-LA』。 ドラゴンボール知らない人でも。あーこの曲ね。ってなる人多いのでなかろうか。 うむ、好きな歌はたっっくさんあるし、その中から1つ選ぶ系はあんまし得意じゃないけどこれは圧倒的。他を寄せ付けないこの歌は。 なんていうか、もはや殿堂入りしてるんだよねこの歌は。 例えばワンオクの新曲がいいとか、嵐のONE LOVEが有名とか。そーゆんじゃないこの曲は。あ、勘違いないでほしいけどワンオクも…

  • <カナダ留学>カナダにしか無い?ドーナツ屋Tim Hortons について解説

    こんにちは。しなもんろーる(仮)へようこそ。 今日は、カナダ留学中の自分も極めてよく使う。つか、ここが無いとカナダで生きて行けない!っていうあるカフェ(?)である『Tim Hortons』を紹介します。 カフェというか、ドーナツ屋さんって感じですかね。 正式名称は『ティムホートン』なのですが、みんな”ティム(Tim)”、や”ティミー(Timmy)”などの愛称で呼んでます。ちょっと可愛いっすよね。 ちな自分は”ティム”派です。だからどうした。 寒い冬に暖をとる為、ちょっと小腹がすいたり、コーヒー飲まなくちゃ死ぬっ、って時にカフェって案外大事だったりしますよね。留学生だったら放課後勉強したり、友達…

  • <お洒落さん>なんでスタバ✖️勉強?

    こんにちは、ブログの名前を変えましてシナモンロール(仮)に生まれかわったこのブログにようこそおいでなすった。 前回のティムホートン留学記は長いし正直そもそもそんなに気に入ってなかったんだよね。かといってシナモンロール(仮)は天才的な名前だ!といったらそれも大ウソですね。だからカッコ仮。語感は嫌いじゃない。シナモンロールは大好き。 昔から名前をつけるセンスというものがないんじゃ。。。 どうぶつの森とかね。 Anyway、今日は土曜なのにわざわざ着替えて、なんとあの超有名コーヒーショップである、、、 スターバックスコーヒーさんにお邪魔してこの記事を書いているんだ。 どうですか、羨ましいでしょう、お…

  • <唯一のカナダ料理?> ”プーティン”の謎を追え!

    こんにちは、ティムホートン留学記へようこそ。 突然ですが、どなたかプーティン(Poutine)という食べ物を知っていますか? 知らない人の為に、、、このプーティンとはみんな大好きフライドポテトの上にグレイビーソースと呼ばれる何だかドロっとしたソースとチーズを乗せた、いわゆるカナダの超絶B級グルメなのです。 だからどうした、て思うじゃないですか。でもね、 これが死ぬほど美味い(真顔) 想像してみようのコーナーです。クソ寒いカナダでアッツアツのポテトとその上にチーズとソースがかかってるんですよ。はい事件ですこれは。 カナダ自身そこまで食文化が発展している国ではなく、自分のホストファミリー(バンクー…

  • ブログを始めてみるの巻。

    こんにちは。ティムホートン留学記へようこそ。 ティムホートンとはカナダ発のドーナツ屋さんなのですが自分はそこを愛してやまないんですよね。いきなりなんの話でしょうね。 なんだか自分で意外だけど、ブログを始めてみようと思います。ブログのブの字も知らなければパソコンの使い方もよくいらない私に果たしてこんなことができるのだろうか、、、、まあ最初手で探りまくって色々試していきたいものですね。 テーマとしては自分の日常、過去の経験、おすすめの漫画、映画とか色々垂れ流していきたいでございます。せっかく留学させてもらってるから留学中の経験とか面白く公開できたらいいかな。なるべく多くの人が楽しめるように、何より…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くみさん
ブログタイトル
しなもんろーる(仮)
フォロー
しなもんろーる(仮)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用