chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とあるフライヤーの旅日記 https://paragentuki.hatenablog.com

とある大学生が東日本にあるパラグライダーのフライトエリアを転々としながら原付で旅するブログ!8月9月の二ヶ月間で大阪より東を北海道までぐるっと一周します!

フロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/02

arrow_drop_down
  • 弾丸富山一人旅 1日目

    仕事に疲れた、、、、、 社会人2年目。人間関係にも恵まれ、仕事を楽しくやってきた二十ヶ月。だが11月の前者会議で耳を疑った。 上層部の1人から、 「君たちのサービス開発は悪い。もっとモダンな開発をしていこう」 言い方ってもんがあるだろう。開発者、それ以外にも関わってきた人たちに対するリスペクトはないのか、、、!? これからどんどんサービス展開していくかと思っていた矢先に、この仕打ち。表面的に、サービススピードが遅いだのもっと簡単にできるだの、いうことはもっともだが、もう少しサービスの本質を見てから判断して欲しいものだよ。 はぁ、、、、モチベ下がるなぁ、、、、、、 他の社会人から見たらそんなもの…

  • エピローグ

    お久しぶりです。 更新が遅れたってレベルじゃないけど遅れました。約一ヶ月の遅れ。 そこまで滅茶苦茶忙しいってことはなかったんですが、ブログ書くために重い腰をあげることがなかなか出来なかったんです。 毎日欠かさずブログを書く人はすごいですね。 てかよくそんな書くことありますね。 さぁて、エピローグです。一ヶ月ぶりなので、忘れかけているかも、、、? 今回の旅のコンセプトはいくつかありました。 重要度の高いものから。 ・日本約半周を原付で回る ・日本各地のフライトエリアを飛び回る ・日本各地の鶏白湯ラーメンを食べ回る ・日本各地のガラス美術館を見て回る ・北海道のゴールデンカムイ スタンプラリーを制…

  • 48日目 最終日🌞 足尾→家 (9/15)

    おはようございます!! 最終日です!!! 財布の件で日程はちょっと短くなりました。 最後の最後にホームエリアでフライトして帰ります!! 歓迎してくれたかのような快晴!!!🌞🌞🌞🌞 気持ちよく飛べました!!!! でも後輩の方がすごい飛びしてた。負けらんねー!! さて、夜になると都心で雨が降るらしいので早めに切り上げます。 最後の帰り道。最後の最後に一箇所、寄って行きます。 麺屋 飛翔!! 鶏白湯シリーズの〆になります。 そして、このお店は僕が鶏白湯ラーメンにハマったきっかけになったところです。 つまり始まりの店ですね! 濃厚鶏白湯750円 味玉100円 塩チャーシュー丼300円 最後のなので出し…

  • 47日目 フェリー日🌤 苫小牧→足尾 (9/14)

    おはようございます!! 今日はほぼフェリーです。 1:30出発で19:30着。 実に18時間の移動です。 大洗にはガルパンで何度かいったことはあり、フェリーも見たことはあったのですが、実際に乗ったことはなかったので、この経験は怪我の功名ですね。 一番安いプランで原付の値段プラス学割で17280円! 移動距離を考えると安いですね。多分。 一番安いプランでも一人一つのベットがあります。 ありがてー! 昨日、サーモンパーク千歳でいただいたおにぎりと、コンビニで買った軽食でご飯は済ませました。 他は特にやることはありませんでした。 暇つぶし。 ディマシオ美術館の広告があった! 中秋の名月で月が綺麗!i…

  • 46日目 移動日🌥 新ひだか→苫小牧 (9/13)

    おはようございます!! はい、財布無くしたことがショックで全然ブログ書けませんでした。許して。 今日は移動日です。 どこへ向かうかって?? 大洗に帰るためにフェリー乗り場に行くんだよ!!! 予算は5000円しかないので、あまり派手なことはできません。 ですが、だからって何もせず帰るとそれこそ、この旅の思い出が悪くなるので、金が少ないなりに楽しんでいきます!! 不幸自慢したところで、ただのネタの一つに過ぎません。そんなことにとらわれる暇があるなら、一つでも多く思い出を作ってやらぁ!!! 昨日はお金がなかったので、無料の宿泊施設に泊まりました。 情報サイトスペース in 新ひだか!!! 本当に無料…

  • 45日目 厄日🌦 浦幌→新ひだか (9/12)

    おはようございます 今日は書いてある通り厄日でした。自分が悪いんですけどね。 身も心もズタボロなので、今日は簡潔に、、、、、 朝浦幌町から出て帯広に。 だいたい1時間弱。 最初の目的地は六花亭、帯広本店。 9時開店とともに入ったので、そこそこ空いてました、スイーツ3種とお土産二個購入。 原付のとこに戻り荷物を軽く整理。*** その後、原付で10分ほどのばんえい十勝に行きました。競馬場です。 最初に別館の馬の資料館で馬や競馬の歴史を見学。 その後、競馬場に行きました。 平日だったので、生のばんえい競馬は見られませんでした。 でも中継で普通の競馬は放送されていました。 せっかくなので、1レースかけ…

  • 44日目 移動日☁️🌧 厚岸→浦幌 (9/11)

    おはようございます!! 今日は十勝地方を突っ走ります! 朝から移動! 最初は牡蠣が食べたいので、厚岸に向かって出発!! と思いましたが、ライダーハウスで知り合ったおじさんに勧めてもらった。仙鳳趾というところに行くことにしました。 牡蠣マニアなら仙鳳趾と聞くだけでおお!というらしい。 ライダーハウス あっけしから10分ほどでいけます。 どこで食べていいかわからなかったので、作業をしているおじさんに聞いたら、おおちょっと食べさせてやるよ〜といって、快く受け入れてくれました!! 身を開けると、 でっけええええええ!! 自分の近くにあるスーパーの三倍くらいありました! ただ、海水にいた牡蠣をそのまま食…

  • 43日目 移動日🌤 屈斜路湖→厚岸 (9/10)

    おはようございます!! 今日は、湖観光移動日です! でもまずは、先日予約した雲海ツアー!! 4:20に集合です。昨日ホテルのテレビで『月曜から夜ふかし』を見てたせいで寝不足。。。 集合場所に行くと、僕含めて二人、、、? 二人!? すっくな!この時は値段疑ってたんでぼったくりで誰も参加しないのか!? とその時は思っちゃいました。 まぁまぁまぁとりあえず、車に乗って津別峠まで! 到着!! 日の出前でしたが、遠くは雲が覆っており山からの日の出は見れませんでした。 逆に屈斜路湖には雲はほとんどなく、残念ながら雲海は見ることはできませんでした。 でも開けた景色は絶景!! 3500円払った特権で、峠にある…

  • 42日目 移動日🌤 網走→屈斜路湖 (9/9)

    おはようございます!! 今日は移動観光日です。 今日も早めに移動を開始します。早起きは三文の徳ですからね! 朝から爽快ドライブ! 最初の目的地は、28kmの道をまっすぐ進んだ先から見える絶景「天まで続く道」!! ゆーて進んでる最中は退屈ですけどね笑 着いて後ろを振り返った瞬間は感動しました!! 道が水平線の先まで続いていて、無限に伸びているようでした。 途中の起伏もいい塩梅です。 このスケールこそ北海道!! その後はさらに東へ! 知床まで来ました。 途中、オンネベツ川で鮭釣りをしてる人たちがいました。 今日は20人くらいでしたが、聞いたところによると日曜とかは80人くらいいるそう。 川は釣り禁…

  • 41日目 移動日🌤 おこっぺ→網走 (9/8)

    おはようございます!! 今日はちゃんと更新します笑 今日は網走に行きます。 昨日のうちにもうちょっと進みたかったのですが、体力的にきつかったので、手前のおこっぺで休みました。安全第一!! なので今日は早めに出発しました。 朝は、やはり気持ちいいドライブができます。サイコー! 途中休憩も挟みつつ三時間かけて到着!! とりあえず、道の駅 流氷街道網走に原付を止めます。 目的は本日開催の第26回 あばしり七福神まつり!! 道の駅でリュックを預かってもらおうとしたら、コインロッカーが500円もしました。。。。たっけえええええええ。 あとで行きますが、オホーツク流氷館ではコインロッカーが100円リターン…

  • 40日目 移動日⛅️ ノシャップ岬→おこっぺ (9/7)

    おはようございます!! 今日も投稿するの忘れてました。気をつけますー 本日も移動日です。 オホーツク海沿岸をどんどん進んでいきます。 朝は、漁師の店でいただきました。 朝からボリュームたっぷり!元気一杯! 出かける前に集合写真を撮りました。(写真はプライバシー上あげません) そして一番最初に出発! 原付なので早く出ないと遠くへ行けないのです。。。。 最初の目的地はもちろん、日本最北端、宗谷岬!! 意外と距離あります。30kmほど。 朝の涼しいドライブで気持ちよく向かいます。 途中、昨日一緒に漁師の店に泊まった神戸の大学三人組に追い越されました。 一人目は、グッド👍ポーズを 二人目は、手をあげて…

  • 39日目 移動日⛅️ 旭川→ノシャップ岬 (9/6)

    おはようございます!! 今日は移動日です。 今日のコースは200km越え!! 200km越えると大体ケツの痛みの臨界点を超えて無心になりますね。 昨日の失敗を活かし、朝起きたらすぐ、今日の予定を確認しました。 まぁ、北に向かうだけですが。 今日のミッションは主に一つ。17:30までにノシャップ岬の漁師の店にたどり着くこと!! 朝8時にぶんぶんハウスを出発します! ただただ北上。途中目的地などはありません。 ですが、ライダーたるもの休息は大事。 道の駅ごとに休憩していきました。 絵本の里けんぶち もち米の里☆なよろ メロン大福食べました! おといねっぷ なかがわ お昼にラーメン頂きました。行者に…

  • 38日目 観光日☀️ 旭川→旭川 (9/5)

    おはようございます!! 寝落ちして投稿忘れてました笑 今日は観光日になりました。 相変わらず予定を立ててないのを後悔。 泊まろうと考えていたライダーハウスが、たまたま今日だけ、休みだったんです。 下調べはきちんとしないとですね。 あと出かける時間が遅くなったのも予定が狂った原因。 Wifiが使えるからってのんびり動画を見てる場合じゃねぇ!! 明日から気をつけます。 基本日の出に出発し日の入り後には移動しないのが鉄則です。 反省はこのくらいにして、 今日はあまり遠くへ移動できないと判断したので、行かないと思っていた富良野の方へいきます。 南下!! 旭川から1時間半ほど 到着!富田ファーム! ラベ…

  • 37日目 フライト日☀️ 美唄→旭川 (9/4)

    おはようございます!! 今日はフライト日兼移動日です。 美唄で飛ぶのですが、午後は海風で強風になるので午前だけ。 今日のフライトはいつもと違います。 TOが山の上ではなく、滑走路からなんです!!! 昨日も言いましたトーイングという方法でTOします。 改めて、トーイングとは パラグライダーに紐をつけて、その紐を機械で引っ張っていき張力で高度を稼ぐ方法。 山からのTOは重力を利用しますが、トーイングは張力を利用します。 朝8:30に集合し、レクチャー後、二回練習。 そしてすぐに本番です!! この紐に引っ張られます。プレフライトチェック後。 引っ張られます!!意外にすぐ浮きます。 どんどん上がってい…

  • 36日目 バイト日☀️ 岩見沢 (9/3)

    おはようございます!! 今日はそこまで移動しません。 今日の出発地はライダーハウス 旧萱野駅。 そして到着地はライダーハウス 日の出。 原付で10分かからず行ける距離です。なぜそんな近くのところに泊まるのか? それは、今日明日はパラグライダーをするからです!! でも今日は飛びません。 お手伝いをします。 サニーサイドパラグライダースクールさんが本日団体さんが入っており、人手が足りないということで、午前中はサポートに入ります! 頑張るぞー! パラグライダーは飛びも運営も協力が必要不可欠なんです。 パラグライダーはみんなで上昇帯を探し回って、遠くを目指します。一人だと、そうはいきません。 運営も然…

  • 34日目 移動日☀️ 札幌→夕張 (9/2)

    おはようございます!! Sは今日は出社するので朝一緒に家を出ます。(泊めてくれてありがとー!!) 今日は移動日!! 予定をあまりたてていないのは問題ですね〜。当日探してもなかなか見つからない。。。 とりあえず、札幌から夕張に行きます。 東に約50km。1時間半ほどで到着。 夕張は山の方にありますが、そこまで急ではなかったのでキャレットでも問題なくいけました。(まさか夕張が山にあるとは思ってなかったので地図見たときは驚きました。) 目的地は、夕張市石炭博物館!! 新シリーズ、ゴールデンカムイ スタンプラリーの一つです。 夕張といえばメロンが有名ですが、ここは元々石炭の採石場として栄えたところだっ…

  • 34日目 観光日☀️ 札幌 (9/1)

    おはようございます!! 今日はのんびり観光日です。 昨日もSの家に泊まりました。 昨日が一日中朝から晩まで活動していたので、今日はのんびりしようということになりました。 朝はSオススメのパン屋で済ませました。 シロクマベーカリー! 甘すぎる感じのパンが少なく見た目は落ち着いたパンが多かったです。 美味しかった! お昼は鶏白湯ラーメンシリーズ! 最初はとりぱんというお店に行ったのですが、なぜか閉まっていたので別の店へ。 麺屋 丸鶏庵 弐ノ陣! ノーマル鶏白湯をいただきました。 麺がパスタっぽい。スープはどろっとしてませんでした。 でも美味しかったです! その後は、新しいシリーズ物を始めます! そ…

  • 33日目 フライト日☂️☀️ ルスツ (8/31)

    おはようございます!! 今日はフライト日でした。 場所は北海道で有名なルスツ! 漢字で書くと留寿都だそう。北海道は読めない地名が多すぎる!! 同期Sと先輩のTさんと3人でSカーに乗って出発!! 札幌からルスツまでは1時間半。やはり北海道、札幌の中心を抜けるとスイスイいけました。 到着!! お世話になったのはZAMスカイスポーツクラブ! お世話になります! いざTO場に。山道はかなり険しかったです。 到着! ビュウううううううウゥxウゥウゥxウゥぅ!!!!!! 風つっっっよ! ダメでした。安全を考慮して諦めました。 北海道にはいくつかエリアがあるので別のエリア、赤井川へ。 到着! TOへ。 ざあ…

  • 32日目 移動日☀️ 登別→札幌 (8/30)

    おはようございます!! 投稿が遅れて申し訳ありません。投稿が遅れたということは、誰かといたということ。同期とラピュタを観てたせいでブログを書き損ねました!! 1日まで同期の家に泊まるので明日も更新が遅れるかもしれません。ご了承ください。 今日は札幌まで行きます。 その同期に会うのが目的です。 そして、 そのほかの予定はそんな考えていませんでした。 それが今日1番目のミス!!! マルトマ食堂というお店がT先輩から獅子吼の時にオススメしてもらったので、そこに行くことは決めていました。 が、 何時に行くかは決めてなかったため、まぁお昼くらいに行きゃええやろ。みたいな感じでライダーハウスで9時くらいま…

  • 31日目 移動日☔️☁️☀️ 函館→登別 (8/29)

    おはようございます!! 今日は雨マークがないので移動日です! 札幌に向かうため室蘭あたりまで向かいます。 ライダーハウス、ライムライトを後にして、出発!! 朝飯は、一昨日買ってた丸ごとソーセージパンと、ハセガワストアのヤキトリ! 地元じゃ結構有名らしく、ヤキトリなのに豚肉を使っているとか。 朝食にちょうどいい量でした〜。 さぁ、本格的に北海道の地を行きます!! 面白いことに、70km道なりと出て所要時間は1時間10分(70分)でした笑 さすが北海道、遮るものがないですね笑 途中で面白いものを発見! カラフルな建物。ハッピーディアーズ。 (写真はカラフルな部分が写ってないだけ!) お菓子屋さんで…

  • 30日目 観光日☔️☁️ 函館 (8/28)

    おはようございます!! 今日は一日中雨予報でした。(昨日の時点では) てな訳で今日は移動はせず、函館観光に洒落込みます。 傘を持っていざ函館の街中へ。 まず目指すは函館朝市!! 北海道といえば海鮮丼!! こっから食費がかさみそうな予感、、、、、! 原付は使わないので公共機関を使います。 函館市内には路面電車が走ってるので、一日乗車券を600円で購入しました。 到着!きくよ食堂!! 昭和31年創業の老舗です。初の海鮮丼屋さんだとか? 一番人気の元祖函館 巴丼!! この三種類で1780円ですよ。超リーズナブル。 うにも食塩無添加??っていう説明をしていただき(うろ覚え)、いざ食べてみると、うにが溶…

  • 29日目 移動日 寒風山→函館 (8/27)

    おはようございます!! 本当は今日も飛ぶはずだったのですが、今後の天気を見たところ28日から雨予報でした。 ということは今日移動しないと31日までに函館に着くことができないので、断腸の思いで移動する事にしました。 朝Y大のみんなと別れて、また北上を開始します! 昨日フライヤーのKさんにフルスロットルはエンジンによろしくないと言われたので、少し抑えめで行きます。 だけどそれだと時間がかかるかかる。 でも相棒のエンジンが第一なのでそれは仕方なし。 そいえば相棒の名前が決まりました(4日ほど前に) 僕の乗ってる原付はスズキのレッツ4パレットです。 そして色はオレンジ。 オレンジと言えば何を想像します…

  • 28日目 フライト日 寒風山 (8/26)

    おはようございます!! 今日はフライト日、秋田県の男鹿半島にある寒風山で飛びます!! キャンプ場という事で、朝飯はカップラーメン。 眠くて写真は撮り忘れ。 でも朝からクッキングは少し面倒ですね。 夕方からキャンプとかなら楽しめそうですが、夜遅くや朝寝起きはやや面倒な気持ちが強いです。 お陰で、出遅れました。 寒風山まで北上して45分くらいかかるので9時に着くには8:15に出ないといけないのですが、出発時刻は8:45!! 最後の坂道を登り切って到着!!! 目の前に寒風山が鎮座しています。 受付を済ませていざ! ここ数日は、Y大などが合宿で20人規模できているので、TO場で会えるはず。 山に上がっ…

  • 27日目 移動日 あつみ→秋田 (8/25)

    おはようございます!! 今日も今日とて、北に移動していきます。 7時起床して、世間話をしたライダーさんとも別れを告げて、出発!! 、、、、、、、、、、、、、、、、、、 出発のタイミングを間違えたのでしょうか??雨が降ってきました。 降水量1mm程度でしたが、やはり雨は辛いです。 Uターン!! 別れを告げたライダーさんと合流しました笑 雨で待っている間、道の駅あつみで朝食を 山菜そば大盛り550円! 雨で冷えた体があったまりました。ごちそうさまです。 10時くらいに晴れたので今度こそ出発!! 1回目とは打って変わって晴れ晴れした天気でした。 雨が降ったおかげで空気も澄んでおり、最高のツーリング環…

  • 26日目 移動日 湯沢→あつみ (8/24)

    おはようございます!! 今日は一気に移動します。 朝食もバイキングでした。 朝食バイキングでいつもやってしまうのが、卵メニューです。 ・温泉卵 ・目玉焼き ・スクランブルエッグ 卵が好きなのでついつい取ってしまうので、気づいたら卵メニューだらけになっちゃいます笑 まぁ、完全食らしいので気にせず!! チェックアウト後、駅で彼女とはお別れ。 素敵な写真を撮ってくれました!ありがとう!! 出発!! 第一目的地は、鶏白湯シリーズ、ゴチソウラーメン 雷電!! 休憩の十分前の13:50に到着!! 鶏白湯ラーメン 864円! 家庭的な鶏白湯ラーメンでした。(ちょっと臭み?があったけどそれもまた食欲を唆る) …

  • 24日目 観光日 湯沢 (8/23)

    おはようございます!! 今日は湯沢で観光です。 昨日の大会で頂いた余った弁当を朝飯に。 まずは、越後湯沢駅に。 駅中にある、ぽんしゅ館カフェで課題を進めました。 その時に頂いた、メロンフラッペ。 冷たくて美味しい〜 そして13時に駅で彼女と合流!わざわざ新潟まで来てくれました。 この二ヶ月間に渡る旅に背中を押してくれて本当にありがとう!これからもよろしくね。 合流したらまずはお昼!! 新潟はへぎそばが有名なので、蕎麦屋の中野屋に行きました。 へぎそば2人前で1510円! 締まっていて美味しーーーー!! 一口サイズで食べやすいのもグッド。 (隣の人が頼んでいた天ぷらがとても大きくて美味しそうだっ…

  • 24日目 大会日 尾神 (8/22)

    おはようございます!! 大会三日目です。 朝、気象予報を確認し、競技を行うかどうか決めます。 即決です。中止!! 雨がもうザァザァでした。 ブログを見てわかる通り、オープンクラスは競技が成立してないため順位が決まっていません。 どうしよっか、とみんなで悩んだ結果。 紙飛行機アキュラシー※に決まりました笑 ※アキュラシー:いかに目標点の近くに着陸できるかを競う競技種目。パラグライダーで実際にある種目だぞ! 体育館を使い、それぞれ個性あふれる紙飛行機で勝負!! 扇風機を3台も用意し難易度を上げる徹底ぶり。 結果は3位! 嬉しいけど複雑笑 次の大会では勝ちたいですね。 閉会式が終わり、大会は終了しま…

  • 23日目 大会日 尾神 (8/21)

    おはようございます!! 大会二日目です。 予報は三日とも雨マークが付いてましたが、今日は飛べそう!! 山に上がります。 少し晴れ間も見えてきました。 自分はオープンクラスで出場したので、みんなとタスク※を決めます。 ※タスク:コースの設定、その日の気象コンディションによってタスクは毎回変わるゾ。 尾神はTO場が西を向いているので、12時ごろにタスクをスタートにしました。 (太陽が西に傾く午後の方がサーマルが活発になり上がりやすいからです。) みんなゾロゾロとテイクオフ! 1本目!! 12:27分にTO! 12:36分にLD。。。 はいぶっ飛びです。 出るのが早すぎた〜〜〜〜〜 リフライト!!!…

  • 22日目 大会日 尾神 (8/20)

    おはようございます!! 投稿が遅れてすみません。遅れたのは今回8/20~22で大会に参加していたからです。 以前言った通り、ツアーや大会に参加した場合投稿が遅れますがご了承ください。(後一回あるかないかだけど) パラグライダーの学生大会って何やるの??っていう方に簡単に解説。 パラグライダー学生大会はクラスが2つに分かれます。 初心者よりのスポーツクラスでは競技種目がデュレーション。滞空時間を競います。 上級者用のオープンクラスでは競技種目がパイロンレース。下の地図のようにマップに回るポイントを決め、そのコースをいかに早く回れるかを競う種目です。 普通のレースとは違い、簡単には回れません。高度…

  • 21日目 移動日 新潟→新潟 (8/19)

    おはようございます!! 実は明日から新潟県の尾神岳でパラグライダーの大会があるんです。 なので、今日はその大会の開催地に向かいます。 直接向かえば20分くらいで着くのですが、ちょっと寄り道。 お昼ご飯に選んだのは、麺屋 あごすけ!! 行列待ち必須の店らしいです。 開店40分前に行ったら整理券9番でした。 開店と同時に座れました。 が、、、、、、、、、、、 出てくるまでが遅い。連日グチになってしまい申し訳ありませんが書きます。 開店前に、注文を聞いているのだから、まず最初の数組は開店と同時に出すべきでしょう。じゃないと聞く意味がない。 そして数人の店員の動きが鈍すぎる。 麺場の人は麺を入れてする…

  • 20日目 移動日 石川→新潟 (8/18)

    おはようございます!! 長い石川県滞在を終え、次に向かうは新潟県です。 日の出とともに目覚めつつ、出発!! 今日は結構道の駅に寄り道しました。 道の駅1つ目。道の駅 メルヘンおやべ! は営業時間外だったので即退散。 道の駅2つ目!道の駅 カモンパーク新湊!! 朝8時からやってました。(レストランは11時) 朝食に食堂で売ってた白えびかき揚げうどんを! 先月富山のSAで白えびをかなり推していたので、是非と思い注文。 (こっちも写真撮り忘れ、なぜだァ) 白えびかき揚げ、、、 美味い!!ちょっと棘っぽい感じあるけどサクサクしてて美味しい! うどんの麺。微妙。コシが皆無。朝食だしまぁいっか。生卵五十円…

  • 19日目 フライト日 獅子吼 (8/17)

    おはようございます!! すみません。今日も投稿が遅れました。夜の眠気に抗えず、、、 今日はフライト日!! 石川県の獅子吼というエリアです。 6月にも来たのですが、その時は雨予報で朝の雨が降らないタイミングを狙って二本ぶっ飛んだだけでした。なのでリベンジ!! 今日もそこまで予報はよろしくないらしいですが、とりあえず山へ! TO場に着くと(山の)見学者がたくさん! ツアーがあったようです。 たくさんの人に見られながらのTOはまだ苦手ですが、いつか「おおーーーー」ていう歓声を楽しめるようになりたいですね。 TO場でしばらくしてるとGOサインが出たのでレッツゴー!! 風が強いおかげで、リッジでスイスイ…

  • 18日目 観光日? 石川→石川 (8/16)

    おはようございます!! 石川県四日目突入しました。 ですがまだ石川県に滞在します。 今日明日は、またツアーの人と一緒に行動します。 今回のフライトエリアは獅子吼!!金沢市の南の方にあります。 本当は今日も飛ぶ予定でしたが、台風などの影響でキャンセル。 パラグライダーは自然を相手にする競技なので、そこはみんな割り切っています。 なので今日は観光日。 昨日泊まったホテルTHE SHARE HOTELS HATCHi 金沢がチェックアウト11時までなので、ギリギリまでのんびりしてました。 いつも思うのですが、ホテルに何万も払っても、夜着いて寝て起きる数時間だけしか利用しないじゃないですか。それってと…

  • 17日目 観光日 石川→石川 (8/15)

    おはようございます!! 台風が近づいてきてますね〜、今日は台風のことを考慮したプランに変更しました。 朝は道の駅で朝食を 道の駅 織姫の里なかのと の 天平そば!(550円) 隣のお店で買った卵焼き(140円)も一緒に 麺が独特。冷やし山菜とろろは朝にちょうど良かったです。 さて出発、明日の目的地、獅子吼のために南下します。 南下する途中に海岸に向かいます。狙いはもちろん。 千里浜なぎさドライブウェイ!! 砂浜を走れる唯一の国道。石川県にドライブに来たら行くしかありません!! 朝に行きました。景色最高でしたね。夕方に日の入見ながら走るのも絶対気持ちいい!!! でも途中、乾いてる砂の上を走りまし…

  • 16日目 観光日 石川→石川 (8/14)

    おはようございます!! 朝から日差しがつ〜よい。 今日の最高気温は37度だとか。ヒェ〜〜 朝食はまたマック。朝からやってる地元のお店が皆無なのが痛いですね〜。 そいや移動してると意外とモスバーガーが多いですね。高いので入らないと思いますが。 今日は本当なら輪島塗体験をするはずだったのですが、雨の影響で目的地に行けそうにないので、キャンセルしました。申し訳ありません。 なのでプラン変更。 最初の目的地は、能登島にある、はいから食堂!! 地元の食材を使っているそうなので向かいます。 今回は一人ではありません。パラグライダーでの先輩であるMさんと!! ランチメニューの能登牛のスパイシー焼きカレー!!…

  • 15日目 移動日 滋賀→石川 (8/13)

    おはようございます!! 今日の目覚めは最高でした!! この旅のために、わざわざモンベルのテントを買いましたが、 無駄ではありませんでした。。。 今日の朝の写真。 琵琶湖を前に朝日で目覚める。 旅って感じしますね!!この旅の中で一番気持ちのいい目覚めでした。 キャンプ場なので、こちらも買っておいたクッカーで調理。乾麺とソーセージです。 肉も焼くことはできますが、調味料を揃えないといけないので、ソーセージにしました。美味い! 腹を満たしたところで出発!! 最初の目的地は、 とりあえず風呂!! 上で綺麗事ばっかり書いてますが、実際はテントの中は蒸し暑くてなかなかねつけませんでした。汗もびっしょり。 …

  • 14日目 移動日 車と原付で 高知→滋賀 (8/12)

    おはようございます!! 今日は帰宅日です。 高知から帰ります。 とその前に、TOでドローン空撮! 原付旅という、少しでも荷物が減らしたほうがいい中で、ドローンは置いていくことが出来ませんでした。 朝なので、誰もフライトしている人はおらず、安全に撮影できました。 ムービーも作ったのですが、プライバシーを考慮してここでは自粛。 さあ帰宅です。 途中クロネコヤマトに機体を預けて。 高速へGO!(当たり前ですが、原付と比べてめちゃ早い。) 途中で讃岐うどんやアイス食べたりして、のんびり帰りました。 そして僕だけ、草津PAで離脱! 前々回のブログでも言った通り、上りPAにもウェルカムゲートがあるのでそこ…

  • 13日目 フライト日 高知 高岡 (8/11)

    おはようございます!! この日もブログを更新できず、すみませんでした。 今後もツアーは数回ありますが、仲間と一緒にいる時は、そっちの方を優先させてください。 ブログを書くために旅をしている訳ではありませんので。ブログに時間を取られて旅を楽しめなかったら、本末転倒じゃないですか! 好きな映画にLIFE!があります。その中のワンシーンが特に好きなんです。 カメラマンが目当てである幻のユキヒョウを前に、カメラのシャッターを切らずに見惚れていました。なぜシャッターを切らない?という主人公の問いかけに対しカメラマンは、、、 「俺にとって好きな瞬間は、カメラに邪魔されたくないんだ。一瞬を慎重に、今を楽しむ…

  • 12日目 フライト日 高知 高岡 (8/10)

    おはようございます! 申し訳ありません。 今日明日のブログはのちのち更新します。 お待ちください。

  • 11日目 観光日 京都市 (8/9)

    おはようございます!! 今日は観光日です。 朝ごはんは昨日途中で見かけた松屋にしました。 安心する味。水筒に氷水も入れていただきました。ありがとうございます!! でも旅行なら、朝移動しながら見かけたお店に入るのもやってみたいですよね。絶対予算オーバーになりますが さて移動です。観光日ということで色々回り巡りました。 最初は金閣寺! 何度か来たことありますが、何度でも見る価値ありますね。 でも9時なのに日差しがきついです。今日も猛暑日ですね。 次に行くのは、金平糖専門店。緑寿庵清水! 2年前、従兄弟にオススメしてもらったお店です。 10時開店で10時15分に着きました。でももうすでに行列が。中に…

  • 10日目 移動日 紀ノ川→京都 (8/8)

    おはようございます!! 今日は移動日です。明日は京都をのんびりしようと考えてるので、和歌山から京都に移動します。 朝ごはんに、一昨日買った燻製卵を食べて、出発!! 旅に出てから一週間以上経ったので、最初の目的地はコインランドリーです、大阪にある適当なコインランドリーに向かいます。 洗濯が終わるまで、事務的な?タスクを消化して。 完了! コインランドリーって深夜割ってのがあるんですね。 22〜8時までの間は400円→300円になるそうです。ちなみにコインランドリーについたのは8時5分!!あびゃあ 次の目的地は犬鳴山温泉 山乃湯! 文字通り山にある温泉で、レビューによると泉質は最高らしいです。 た…

  • 9日目 フライト日 紀ノ川 (8/7)

    おはようございます!! 朝から日差しが強いです。 明日は37度になるとか、地球温暖化やばいですね。。。 今日もフライト日!! 昨日飛べなかったのでリベンジです!! 今日はユーピーパラグライダースクールのOさんにお世話になりました。(プライバシーを考慮してこれからはイニシャルで紹介しようと思います。ご了承ください) 台風の影響もあり、本日も飛びに来る人は皆無!! 暑いですし、この時期はダストデビル※がよく出るかららしいです。 ※ダストデビル・・・出現が予想しづらい旋風。LD場や講習場などで気象条件が揃うと発生する。ダストデビルでパラグライダーが人ごと10m垂直上昇!みたいなこともあり、事故につな…

  • 8日目 フライト日? 紀ノ川 (8/6)

    おはようございます!! 朝は少し冷えました。 そして6時前くらいににわか雨がざぁ! マジかぁ、、、! パラグライダーで飛ぶときは、地面の温まった空気が上昇気流になるのを利用します。 つまり、湿った地面は温まりにくいので上昇気流が生まれにくい!!! でも夏なのですぐ蒸発するだろうと、ポジティブに考え、ユーピーパラグライダースクールへ! 移動して15分ほどで到着。 だーれもいない。 ショップの人に確認したところ、テイクオフは北を向いているので、お昼にならないとサーマルが活発にならないらしい。つまり、みんな朝一にはあまり来ないらしい。。。 11時に出直すことに。 マックで時間を潰して、再びショップへ…

  • 7日目 移動日 愛西(愛知)→紀ノ川(和歌山) (8/5)

    おはようございます! 昨日は夜10時くらいまで運転していたため、朝まで疲労が響いてました。 日本一周した先輩方のブログをみると、やはり夜の移動は極力控えてる人が多いですね。 先輩方のブログはこちら↓ 日本一周(バイク) 人気ブログランキングとブログ検索 - 旅行ブログ 今日は移動日、愛知の西の方から和歌山県の西にある紀ノ川まで一気に移動します。 朝ごはんにゆで卵一個食べて 出発!! 今日の1個目の目標は、鶏白湯シリーズ。 ラーメン津鶏白湯 鶏神 名古屋に本店がある人気店らしいです。 10時前に到着!! 開店11時の1時間前に着いたので、昨日の疲れもあり休憩。 イオンモールの中にあるので、休憩ス…

  • 6日目 フライト日 兼 移動日 七曲 (8/4)

    おはようございます! 今まではパソコンからでしたが、今日は試しにスマートフォンから投稿してみます。 昨日は七曲のLD場に泊まらせて(野宿)頂きました。 ということは、初テント!! 、、、、、、 写真は撮り忘れました、、、 また後日使用した時にあげます!!ごめんなさい! ちなみに今回の旅をお供するテントはmontbellのムーンライト1型です。 写真はHPから拾ってきたものです。⤵︎ ︎ 下調べの際、旅に出る時の持ち物としてテントはケチるな!と書いてあったので良いものを買いました。 使用した感想としては 簡単! 即席! 暑い! でした。ムーンライトという名前の由来はは月明かりでも設営が出来ること…

  • 5日目 フライト日 七曲 (8/3)

    おはようございます!! 昨日は滋賀から東京を目指している同じ原付旅仲間の人と出会い一緒に野宿しました! 日焼けで膝腕が真っ赤っかだったけどどうかご無事で、、! さて今日は 七曲です!! www.google.com 七曲は結構新しいエリアで、宮田さんという方が経営しています。 新しいという事もあって、エリアルールも他と厳し目。自己回収出来る方限定で、クライミングハーネスが必須とのこと。 安全に飛ぶのは当然ですが、今日は特に注意しながらフライトします。 集合時間は9時ですが、初めての方はエリア説明があるので30分前に集合とのこと。 遅刻するのは嫌なので、早めに出発。 ・・・・・・・・・・・ 気を…

  • 4日目 移動日 掛川花鳥園 (8/2)

    4日目 移動日!! 明日明後日と七曲で飛ぶ予定なので今日はその準備日です。 七曲の近くまで行く事を目標にしました。 ですが、同じ静岡県内。時間は余ります。 旅行の準備の時にはここら辺の観光地は詳しく調べてなかったので予定は真っ白。 どこにしようか迷ってる最中、、 偶然にも、前日にいい場所が見つかりました。 それは、、、、 掛川花鳥園! 朝霧の山上げの車で一緒に乗った女性の方に教えていただきました。その方は年パスも持っているそう。 掛川花鳥園とは 花と鳥とのふれあいが楽しめるテーマパーク つまり、鳥に触れるって事!!! 鳥に触れ合う経験は何度かありますが、これほど幸せな体験はありません! 聞いた…

  • 3日目 フライト日 朝霧 (8/1)

    おはようございます。 お気付きの方もいると思いますが、以前書いた2つの記事は本記事と同じ日に投稿してます。 理由は一つ。電波が悪かった。。。。 今日は調子いいみたいなので、まとめて投稿してます。 ブログは継続性が大事なので、こういうことは今後ない様に改善します。 そして今日もフライトday! 本日は、おじいちゃんの軽トラで移動! 早速タイトル詐欺になりました。でもおじいちゃん家を往復しているだけなんでセーフ。というか俺の旅なんだから俺の自由にさせろ!! 最近、SNSとかですぐ炎上させる輩がいますが、そんなの気にしてたら何もできません。今回の旅、目的の一つとして他人の目を気にしすぎる癖を直すとい…

  • 2日目 フライト日 朝霧 (7/31)

    おはようございます。 昨日はおじいちゃん家でぐっすり眠れました。 扇風機があるってステキ!! 今日はフライトdayです。 エリアは静岡県の朝霧。朝霧高原です。 こちらはTO場※から正面に富士山が見える壮大なエリアです。 TO場・・・テイクオフ場。パラグライダーが飛び立つ所。だいたい山の上にある。 去年の冬に行った時の写真 打って変わって夏はというと、、、 結構渋いそうです。 雲底がTO付近で遠くに行けず、目の前の富士山も雲が邪魔で見えないこともしばしば 今日も見ることができませんでした。 でも、ちゃんと当たりの日もあるそうですよ!!汗 お世話になったスクールさん「スカイ朝霧」では、ビジター費が…

  • 1日目 移動日 東京→静岡 箱根ガラスの森 麺屋きよたか (7/30)

    1日目 1ヶ月ほど間の時間に計画を練った2ヶ月間の原付旅、遂にスタート!!! とその前に、このブログの趣旨を書いておきます。 このブログは 2ヶ月間で近畿地方より東の日本を原付で旅するブログです。(これより先、東日本と略します。) ですが、ただ回るだけではありません。 旅の一つのテーマとして、 『各地のパラグライダーのフライトエリアを回る』 を設定します。 原付日本旅×パラグライダー この組み合わせは日本初の試みなんじゃないでしょうか? 空に興味がある人、楽しみにしていてください! そして僕はブログを書くのは初めてです。 ブログを書く理由は、 ・旅の記録を残したい ・パラグライダーを知ってほし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
フロさん
ブログタイトル
とあるフライヤーの旅日記
フォロー
とあるフライヤーの旅日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用