chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
溶ける寸前の雪だるま https://honnori-yk.hatenablog.jp/

日記、ネタ風の駄文が主な内容で、たまに小説について書いたり、自分で書いているなろう小説について書いたりしています。

溶ける最中の雪だるま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/02

arrow_drop_down
  • 頭痛で寒さどころじゃないタイムがあったと思ったらいつの間にかしもやけできてて痛みよりもなんかあれ

    頭痛バリエーションとかいらんのだ。 頭痛に始まり頭痛に終わる如く頭痛がくる一年。 いやこれ毎年か。 バリエーション。 片側上部だけ痛いような型。 移動して後ろ側らへんが痛いからの移動。ムーブ! ムーブ! ブームに乗るぜ! いやごめんムーブしてただけやったwwww 〇すぞ!!!!!!!!!(情緒不安定) と頭痛に殺意を抱きつつバリエーションを体験(強制)してる年末なのだ。 そして目の奥がぎりぎりする頭痛に変化していったりちょっと油断させるために弱まったと錯覚させた後にまた戻ってきたりとこいつときたらやりたい放題だ! フー! フーじゃねぇよ〇すぞ!!!!!!!!!!!(情緒行方不明) 痛いとか硬い…

  • ペンギン塗りたて

    ホラーだけどそうじゃなかった演出というやつがある。 例えば、一見血まみれに見えるけどペンキだったとか…… ペンキだったとか…… ペンキ。 ペンキ? あたり一面のペンキ。 いや、十分怖くないスか? とおもったのだ。 なんでペンキがこんな大量に…… ってならない? こんなにペンキを血に見える形でまくやつがもしかしたらまだ…… 怖くない? 反応を見るために近くにいたりカメラを仕込んでいる可能性が…… 滅茶苦茶怖くない? 怖さのジャンルは変わるけども。 なーんだ! とはならない気がしたのだ。 シフトチェンジ! シフトチェンジしちゃう! オカルト的な怖さから現実のやべぇ命の危険を感じる的な恐怖に自動的な…

  • 言葉が通じるようでいて話し合いはできないなんて事はありふれている

    ネット界隈では特に、問題行動や問題発言をした場合におこること。 炎上である。 燃え盛るのである。 しかし待ってほしい。 何が燃えているのだろうか。 加えて、問題を起こした人間が更なる問題発言とや問題自体を起こすことを火に油wwwなどといわれるわけであるが、待ってほしいのだ。 何が燃えているのだろう。 何を燃やしているのだろうか。 本人? いや、人は燃えると生きていられないのである(人じゃなくてもそうだしそういうことじゃない) 燃料投下、という点からも己ではない感がないだろうか。 そも、本人が燃えていると表現されるがそのものが燃えていたらそれどころじゃない。 さすがにそのものが燃えているならはや…

  • ねむっているのはひとです

    まちは元気になったり元気なくなったりするらしい。 そして人はそれをわかるらしいのだ。 まちにげんきをとりもどそう! そういったフレーズをよく目に…… 元気ないの人と違う……? いや、ちがう、まちに意志があるのだ。 地球には意思がある! っていうやん(それとはなんか違う) じゃあ(それより規模小さいまちにだって意思はあり)そうよ。 さわがしくなったりしずかになったりするらしいじゃないか。 つまりまちにはテンションがあ それも人がやってるだけやん…… と当然のことに愕然としてる風にするのはいつものことではあるが、実際どうだろうか。 人に元気を取り戻そう。 多分生生しくなるから回避されてるのかな。 …

  • フリテンは自由に点をつけてもいいということではない

    創作論がうんたらっていうながれを見たのだ。 見たような気がする。 見たはずだ。 どこで見たのか、細かいことは思い出せない。 どうしてだろうか。 頭痛のせいだ!(責任転嫁できているようで結局自分に帰依しているという自爆例) ともかく。 たまに燃えたり燃えなかったり賛同されたりされなかったりするらしい。 そうさくろん。 創作ロン! 御無礼。 こうですか。 直撃食らったらそら反撃くらいもするよね? 的なことですか。 高い役作ってたとかですか。 違いますか。 そうですか…… 創作ロン。 つくられたロン上がり。 即興でそれをロン上がりにすることで勝ちあがるという事だろうか。 なるほど、それは燃えることも…

  • 鍵をしめろ

    今日も今日とて頭痛が参る。 頭痛頭痛言いすぎて頭痛に案件もらってんのか、とか。 いわれかね 頭痛に案件ってなんだよクソが!!!!!!!(情緒頭痛) ……余裕がないんじゃ。 余裕のスペースをすべて奪ってくるのが頭痛。 頭痛は英語でヘェデェイクみたいな発音するよね。 ね。わかるでしょ。 へ で いく。 屁で逝く。 つまり、屁の小さな衝撃ですら耐えられないってこと。 これはもう(激しい頭痛が)はじまっちゃってるよね。 終わっとけクソが。 おっと心の声が漏れちゃったよね。 豆を食べるとおならがでるなんて話もあるよね。 気付いた? そう、頭痛の文字の中には豆が入っちゃってるんだよね。 ここからもう言わな…

  • 貴方が選ぶのは大きい靴下? 小さい靴下? それともこの穴の開いた靴下?

    サンタとマンタは一文字違いである。 サンタは空を飛んでいるイメージがある。 マンタもなんか飛んでるイメージがある。 サンタはクリスマスに子供に夢を与える。 マンタは水族館や海で見ているものに夢を与える。 サンタは期間限定。 マンタは(が見れる水族館は)限定的。 これはもう……マンタとはサンタが擬態している姿といっていいのでは?(錯乱) 実際近くで見ると生物なんてもんはたいていがえぐい。 サンタも実際夜忍び込まれていると考えるとえぐい。 ほらな?(な? じゃないが) マンタはエイだが毒はないらしい。 サンタが毒を吐くと炎上しそう。 な?(今まで以上に無理がある) こらもうマンタはトナカイとマブダ…

  • ……げる……

    イブ。 異物。 クリスマス異物。 クリスマスにとって俺という存在が異物……! そういうことだったのか……! なにがそういうことなのかは全くわからないけれど……! なんかちょっと見たけどハートを送ると罵られるらしいのだ。 ハート。 ハート? ハート様を派遣すると罵られる? そら一般人は北〇神拳使えないからな……使えても現代じゃ使ったら大問題だけども…… 違う? 違うのか。 そら普通ハート様呼べるコネなんかないもんな(そういうことでもない) クリスマス近くにハートをささげると怒られる。 どうやら四度のハートらしい。 四度の……つまり四つの……心臓…… というのはつまり……生贄的な……? そら趣旨が…

  • あ すぱむ きてーる

    スパム。 肉の方はおいしい。 割と味は嫌いでない。 アスパルテームは人口甘味料である。 響きが似ているから言ってみただけである。 スパム。 唐突にくる脈絡のない迷惑な方は無論の事嫌いである。 前置きが丁寧だろうがそれはもうスパムよ。 ってのがたまにというか定期的に来るのだ。 いや、宣伝したいのはわかるけど、ところかまわずばらまきゃスパムよ。スパムじゃない? 呟くアレならRTという機能があるからなおさらよ。脈絡なくDMとか返信とかでところかまわず一方的に宣伝しだすのはもうただのスパムよ。メニューに全部スパム入ってるぅ! よ。それは。 それでも効果はあるからやっているのだろうとは思う。スルー安定な…

  • ツリー武器にされがち

    今日は楽しかったり楽しくなかったりもするクリスマス以外ー。 (語呂悪し) いや、いってクリスマスが毎年毎年ハッピーかっていうとそうでもないのでは!!!!(偏屈) 実際クリスマスっていっても、どう? クリスマスしてる? クリスマスは動詞じゃねぇ!!!!(情緒不幸せ) クリスマスが当日クリマススになっててもワンチャン気付かれないでいけるんでは? いけるからってしたいかって言われると……それはその…… 誕生を祝うってさ。 実際、やろうと思えば日本は八百万っていうくらいいるんだから毎日可能じゃない? 毎日がお祭り騒ぎぱーりーないとふー! じゃない。 いやできるからってしたいかって言われると……それはそ…

  • 幽霊の正体見たり見なかったり

    ヤマタノオロチ! とか ヒドラ! とか 神話等で多頭のやつは割といる。 大体強いみたい。 でも実際どう。 ヤマタノオロチ! とか八つもあるわけなのだが。 お酒飲んで酔わしたった! みたいなことをきくわけであるが、八つもあるのなら一つくらいは酒嫌いいてもおかしくなかったのではと思うのである。むしろ警戒のため一蛇くらいあえて酒嫌いとかにしとけよと思わないこともない。 全員趣味嗜好が一緒ならそれはそれで喧嘩起きそうなのであるのだがどうなのだろうか。 統率蛇とかいないとある日突然自滅しそうである。 まぁ尻尾からなぜか剣が出てくるような意味の分からん神話生物に常識を当てはめても仕方なくはあるのだが。 じ…

  • ゲームでよくでる大体強い有名な槍とかそういうの

    神アイテム! というのが目についたのだ。 神対応みたいな話をしたが、神〇〇ってきくと聖遺物かーと一瞬なったり これぞ神のアイテム!!!!(棒カード漫画感) みたいな想像が一瞬巡ってしまうのだ。 アイテムが神なのか、それとも神がアイテムなのか。 どっちにせよ不敬とかいわれる勢いのしようである。 これがギリシャ神話なら神仕様で即座に天罰されそうな勢い。なにせ何もなくても理不尽吹っ掛けてくるの多いんだから(偏見)そら気に入らなそうなことしたら一瞬よ。 事情がある? 加味しませーんwwww神だけにwwww神だけにってなんなら加味しろ? は? 天罰なんですけど。お前超天罰ものなんですけど。 とかいってる…

  • 缶詰ボロボロ

    缶詰。 缶詰にすることで保存食になれる。 保存がきく。 ところで 何度かした話なのだが、幸せというものがある。 そう、奴はため息で逃げるのだ。 逆にいえばため息を狙えば幸せは見えなくともそこにあるということになるではないか。 つまり、ため息を封印して缶詰にしたらそこには幸せがないとおかしいのでは……?(おかしいのはその頭) 幸せの缶詰、誕生の瞬間である。技術は進化した。幸せのおすそ分けとはこのことか。でも他人に向かってため息つくと怒られるよ。 これはもうできなければおかしいですね。 幸せの長期保存。 『貴方の幸せ、未来に残しませんか』 がキャッチフレーズよ。 …… ………… ………………なんか…

  • 覚えている夢は食えなかったぶんのお残し

    最近特によく夢を見る。 より正確には夢を見たという事をよく覚えている。 内容は覚えてないけど夢を見たという事だけわかる。 見たのはわかるのに、内容が例えちょっと寸前まであったのに煙のように一瞬で消えていくのはなんでだろうか。 獏か。獏がいるのか。寸前まで食い意地のはった獏がいたか。 獏。 獏が夢を食う、という逸話があるわけである。 この話は子供のころから知っていたの事ではあるのだが、いつ知ったかが不明だ。 そんな話は確かに多い事だが、不思議である。 どのルートを通って覚えたのか本当にかけらも思い当たらない。 何かで読んだのだろうか。 動物園の説明か何か? 獏が登場する子供が読むもの。 漫画か何…

  • 寄生表現

    不幸や幸福。 それらについての表現の一つに、種がある。 不幸の種。 幸せの種。 お前は不幸の種を拾っていたのさ……! 的な。 あなたは幸せの種を一つ拾ったんだよ…… 的な。 いや、幸せため息ででていったら種になるんか……? どういうことだ。 そもそも幸せや不幸の種を拾ったんだって拾った自覚もないってことでしょ。本人は。 ていうか植えられているのに見えるのか、指摘した側(困惑)超能力者かな?(たんなる比喩表現) 大体拾ってるのに自覚ないってなんだよ。それは拾ったっていうかいつの間にかくっついてたとかそういうことじゃないのか。(比喩表現全無視パターン) 大体どうしたら育つんだそれは。どうやって育て…

  • フェイク時間差フェイント

    でま。 デマ。 いい加減な話。根拠のない嘘の話。 色々流言はあるわけであるが、大体害悪である。 嘘で周りの焦燥を煽る輩に碌なものはない。 とは前提の話で。 何回言われるの 南海トラフが本日の午後2時くるで……! みたいなのが回っていたらしいのだ。いつものことである。 その中で うんたらかんたらで備えようぜ…… みたいなのもちらっと見た気がするのだ。 備えることは良い事であるが……ええっと、南海トラフって起きたらクソほどしっちゃかめっちゃかシャレにならん規模になる予想だったと思うのだが。 備えるとは……予測範囲内にいるものは範囲外に脱出する? そなえ……? 無茶ぶりじゃな? 10m級の津波とか震…

  • あぁ……テンション……プリーズ……

    テンション。 テンションは大事だ。 時にテンションがあることで人は愚かになる。 テンションさえ下がって消滅していれば冷静になれ……いや別に冷静でも愚かは愚かだな。テンション関係なかったはその辺。 それはともかく。 行動するには意欲が必要で、エンジンを回すにはテンションが必要なのだ。 ローテンションでもローテンションなりのキーが必要で、それを回すことができないなら行動は起動してくれないのだ。 テンション。 テンション下がる。 テンションさんは気が短い。 なかなか長続きしない人である。 何かにつけすぐいなくなるのがテンションという存在なのだ。 何かあったらいなくなり。 何もなくてもいなくなる。 こ…

  • 付け根オブクラッシャー

    お手手の親指の爪の付け根にガスン! したのである。 付け根オブクラッシャー! と思ったかどうかは定かではないが、痛い。 斜めに割と入った感じで、こう、爪とその接合部を切り離さんとこそぎ落とそうとする感じに ぬ゛ん! ってなったのだ。こう、ささくれレベル10みたいな感じになってた。 べろんてなりかけてる感じよ。それの実がついているバージョンよ。肉厚にしたお得セットです! ちゃうわ。そういうサービスはいらないです。 別のところもなんか青ざめている。内出血状態か。 何故指先足先とはこのように痛いのか。範囲でいえば1,2cmでしかないのに。 先月か先々月くらいにやってもうた腕がざりざり削れたよりダメー…

  • 夢で短編集みせられる

    複数人後ろ手に縛られ並べられて順番に二回ずつ端から撃たれていく夢。 夢は理不尽であるのは毎度のことだが、説明が欲しくはなる。 改革派芋虫とやらがひたすら愚痴をいってくる夢。 芋虫……何を改革したいのか、そして何か愚痴を言っていることだけなぜか理解しているが何を言ってるのかわかってはいない。 目が空洞になったのでクリーム(?)を詰めなければならないと思いながらクリーム探している夢。 見えとるやんけ。 爪が羽ばたいて爆発します(?)ってめっちゃ困ってる夢。 爆発……爪……はばたく? ジャンル悪夢であってる……? あってない……? ちょっといっきにこれらを見て覚えてるってのは一日じゃ多いと思うんです…

  • 影を踏む、影ができる、

    影ふみ遊びというものがある。 影がある人、という表現がある。 影ふみ遊びとは……つまり……そういう……? 全く違う 影を踏んでないとマグマに落ちる、影だけ通っていく遊びをしたことをある人もいるだろう。 逆に光の下でしか活動できない遊びはどうだろう。 簡単すぎる? いいや、そこにしかし影はあるのだ。 そう、つまり影を忌避してもそこに存在するのだという学びさえ与えてくれるだろう。 あんなに夏にはありがたがられるのに、影を踏んでしまう事にためらいは覚えれらない。 そこにある当然になってしまったものに対して、人は酷く無関心にも残酷にも傾きやすいという証左ではないだろうか。 光踏み遊びとは、つまりもう一…

  • ヘリコプターの羽もバターになるのだ

    そんなにぐるぐる同じとこ回って、バターにでもなりたいのか。 のような発言を聞くようなところがあったりなかったり、実際耳にすることはないが文字で目にすることはあったりする。 バターになりたい奴がいるか? いなくないか? といえばそれまでの話なのだが、人の趣味とは千差万別である。 もしかしたら 将来は、いいや、一秒後にすら己はバターであればいいと願っている…… という人がいるかもしれない。 いや、それにしたって方法正しいのか。 バターとは容器に入れて振り回せば確かにできるようなものだが、ぐるぐる単純行動繰り返してなぜ人がバターになると思ったのだ。(いや、比喩というか揶揄というか……) それでなるの…

  • キャベツ。別々。

    キャベツ。 キャベツきゃべつきやぶぇつぇっ。 きゃーべつきゃべつ。 きやー、べつ。 キャーは別。 悲鳴は別。 意味するところ、悲鳴によるところの不幸をこそ、日常から別にして取り除いてしまいたい。 つまり、キャベツとは転じてヒーロー、日常を守る人を意味する言葉だったんだよ! なんだってー。 …… なんてことはないわけです。 なんだよキャーは別って。無理やりかよ。もうちょっと考えてから書けよごめんな!!!! とはいえ、キャベツ。 千切りにされてもまかれても煮られても生でも焼かれてもつけられても活躍する万能選手である。 よっ! 一人メドレーリレーかい!(合いの手) これはもうキャベツ自体がヒーローと…

  • そうしない事じゃなくて、そうしなくていい状態であること

    ため息を吐くと幸せが逃げる。 なんて話を聞いたことがあるわけだ。 つまり、幸せは口から吐き出されるもの? 胃か肺に幸せはあった……? そも、逃げる、である。 逃亡である。 幸せとはつまり、人の体内にいながらにして不満であり、逃げるチャンスをうかがっている。 不幸せとは、その隙間にするりと入り込むタイプの奴。 こういうことだろうか。 ため息をしたとき、逃げる分の幸せが体内にいなかったら何が逃げるんだろうか。 というか幸せはなんだ、 逃げてるところ視認できないんですけど!!!!!(情緒溜息) じゃあ誰が確認したんですか!!!!!(情緒逃亡) 精神的な比喩やから…… 逃げる幸せがいたとして、それは空…

  • 逃げる逃げれば逃げた時、ここはどこ

    単語とか勢いとかばかりで書きすぎて、結論とか全く考えなく書きすぎて。 毎日毎日意味の分からない短文をつくって量産しているわけであるが。 てきとうすぎて成長もなにもないという事に気付いてしまったのだ…… 当然嘘だ。 何が嘘って今更気付いたっていうのが嘘。 大分前からわかってたわそんなこと。むしろはじめましてからこんにちはして毎日中心に居座っとったわい。 途中でほとんど書くの飽きててきとうになってる時点でそれはそうよ。 日記でももうちょい真面目にかくわ。日記そんな長々長期間かいたことないけどな! あ、あたまのたいそうだから……(くるしい) だからといってこれから変わりますか? といわれると 多分何…

  • 呼吸がうまくできないのはその時きっと精神的に宇宙にいるから

    空が海になったなら、我々はその日から深海魚だ。 宇宙が空になったなら、そこから見た我々はどんなに歪に見えるだろうか。 物珍し気に観察されるだろうか。我々が深海魚を見るように。 鍋にされるだろうか。アンコウのように。 鍋食うんだろうか。宇宙人。 グルメだったりして、そんなものは料理ではない。知的生命体の本当の食事というものをお見せしますよ……とか言い出したりしないだろうか。 深海魚と我々が仲良くできる日は想像できない。 何せコミュニケーションが取れない。 同じように、宇宙からなんか美的センスも何もかも違う、こちらを深海魚のように見る生き物がやってきたらそれは何をしに来たと思うべきだろうか。 やっ…

  • 流転罰点責任転嫁

    こう、心がすさんだり感情が固まっていく感じを 心が凍り付いたように とかいったりするわけで。 寒さで心が動かなくなっていく。 みたいなのもみたりする。 いや、暑くても凹むときは凹むでしょ。人間関係なんて夏でも冷え込みますよ。ひえっひえですわ。 とは思えど、実際のところ 心が灼熱の業火であぶられている。 といっても心が凍り付いたと同じ意味にはとられない場合のほうが多い。 寒さで人肌恋しくなる とはきけど 暑さで人肌恋しくなる はきかな……いや、夏は夏で盛るやつは盛るんやった。言い訳やん。気温言い訳やん。 所かまわず気温問わず、ただただそういう相手も止めとるだけやん。 夏がきたら冬がいいわー 冬が…

  • 消えない何も、消すだけ誰か

    存在を抹消する装置ができたとして。 成功したら成功したことを自覚できるんだろうか。 存在がなかったことになるから消そうとしたこともなかったことになってパラドックスだろうか。 元からなかったことになる場合、それは今まであった時間ごと抹消という事でいきなり終末いらっしゃいにならないだろうか。 例えばそれを絵にかいていた場合、それはそのものではないわけだが存在は消えるだろうか。 その絵が何かの賞を受賞していた場合、なにを賞にしたのか……はあんまり実際問題にならない気はするな。なんか。 白紙の美学 とかで脳内保管されそうな気はする。アートってそういうところあるやん。(暴言) なくしたそれを新たに発見す…

  • ただゆらりとのぼっていくいく煙に鮭を見た。

    もくもくといえば何を想像するだろうか。 何かに向かっている様だろうか。 煙が立ち上がる光景だろうか。 樹木のことを思う人だっているかもしれない。 どれを想像してほしいのか、するべきか、というのは前後の文脈や状況が必要だ。 その中でも、擬音とは共感が必要だ。 文字であらわすのなら特にそうだ。 共感と必要な知識、経験ががっちしなければ ちょっと何言ってるのかわかりません。 となることに何の不思議もない。 でるんりちょっちゅりん! といったところで何が起きているのかは書いた本人の想像の中にしか再現されないという事だ。挿絵があっても逆に混乱するまであるかもしれない。 音に擬態もできぬ有様。 音? それ…

  • 家に勝手に入られていると思ったらそれはそう

    いわくつきスポット。 ホラースポット。 探索されがち。 そら怖いこと起きた! と評判になるくらい怖いこと起きなきゃそうは呼ばれないのだが、ついてるいわくのわりにばんばん人来る。 もしかしたらいわれたからいわくさんが張り切ってる説があるかもしれない。 噂になってるぞ! マジか! 期待に応えなきゃ! うぉぉぉぉぉぉ! なんかそれっぽいものおとぉぉぉぉぉ! それっぽい空気ぃぃぃぃぃぃぃ! って頑張ってるかもしれない。 ただし、その場で動けないほどの何かはおこらないものとする。そらそうよ。だってホラースポットから人帰っていかなきゃ噂も広まらないもの。 いわくがつくには、ちょうどいい感じでなきゃダメなの…

  • 親切心で出てきたのに消えろといわれたから攻めてきたのかもしれない

    ぱっぱぱーぺっぺぺーぽっぽぽっぽっぽ と適当に文字を並べると、なぜかテンポよく読んでしまうことがないだろうか。 勝手になんか思い浮かぶ曲の一部とか再生しちゃう感じ。 そう、我々の脳は再生ボタンも検索ボタンも押していないのに自動で動きがちである。話題の流れが突飛? 話題はバッタなんだよ! 虫苦手! はい。 さておき。 曲にとらわれるという意味では検索機能とかとくに暴走しがちなのだ。 そんな高機能でもないのに!!!!(同じ曲の同じ部分しか思いだせない) 探せないくせに!!!!(なんかだいぶ後にあれだったわ……とかなったりする) 探し出したらせめて探し当てろなのである。(そのくせそのフレーズが頭から…

  • ちゃんと対応できない。適応もできない。

    世の中にはいい対応、悪い対応があるわけである。 神対応うんちゃらは前したからいいんだ。 悪い対応、というかよくない対応として1つ、塩対応と呼ばれるものがある。 塩・対応。 …… ………………? じゃあ逆は砂糖対応じゃないのか!!!!!(情緒塩対応) 甘い対応とはいえど、砂糖対応とはいわない。 なぜか。 辛い対応とはいえど、塩対応ともいう。 なぜなのか。 そんなところでも糖質制限か。 塩対応いうなら砂糖対応っていえよ。 甘い対応だな…… とかいうやん。いいがちやん。そんな場面あるでしょ。 なら 砂糖対応だな…… でもいいわけじゃないんですか。みないでしょ。シリアスな場面でいわれたらまるでボケ扱い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、溶ける最中の雪だるまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
溶ける最中の雪だるまさん
ブログタイトル
溶ける寸前の雪だるま
フォロー
溶ける寸前の雪だるま

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用