chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
einendo9000
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/02

arrow_drop_down
  • サスティナブルとファッション【zulu five】

    【衣服の廃棄問題】 ここ最近は世界中で異常気象が起こるようになり、人々の環境への関心も益々高まってきているように感じます。 「カーボンニュートラル」や「サスティナブル」、「SDGs」などの言葉が先行していますが、実際に身近に感じる部分が少ないのも現実ではないでしょうか。 持続可能な社会を目指すために、自分たちのできることから進めていくのが良いと思うのですが、まずは何から始めれば良いのかと考えたところ、「衣食住」に関わることから始めるのが良いのではないかと考えつきました。 そこで今回は「衣」について。 そこで色々と調べていくと、「パタゴニア」や「グッチ」、「ルイヴィトン」、「ステラマッカートニー…

  • 食事が楽しくなる”器”特集

    コロナになって自宅で料理を楽しむ人が増えていいると思います。 家の中の食事でもコンビニ弁当やスーパーのお惣菜だけでは飽きがきている人が多いようです。 家庭内で調理をするのに食材や調味料、調理器具を揃えて次は器を揃えていこうという人もい多いのではないでしょうか。 特に女性は味に対しての満足度以上に、見た目の美しさが満足感に繋がりやすい傾向がありますが、男女どちらにしても美しくて器で食べるだけで気分が上がりやすくなるものですよね。 今回は料理をするのが楽しくなるような和食器特集です。 十場天伸(スリップウェア) つくも窯の十場天伸氏の作品。 ここ最近雑誌などでも取り上げられる機会が多く、作品が手に…

  • 派手になりすぎない大人にオススメスニーカー

    大人になるにつれて服装の変化もあってスニーカーと革靴を履くのか迷う場面が増えてきます。もちろんカッチリとしたビジネスシーンであれば革靴一択で住むのですが、様々な働き方や休日であっても取引先の人に会うことがあるなど、動きやすいけど崩しすぎない格好が必要な場面に使えるスニーカーを紹介します。 NIKE KILLSHOT 2 元々はスカッシュ用の靴として開発されたもの。 こちらはレザー仕様で、キャンバス仕様のものに比べても落ち着いた印象です。 ナイキ NIKE KILLSHOT 2 LEATHER SNEAKER ナイキ メンズ スニーカー キルショット2 レザー 432997-128 海外限定 S…

  • サンダル特集 BBQからタウンユースにもまだまだ使える

    なぜか年々熱くなっている気がする日本の夏。 バーベキューブームも合わさって登場機会が増えているサンダルですが、どうせなら機能的でデザイン性に優れているサンダルが欲しい。 そんな今使えそうなサンダルを集めてみました。 ・KEEN(キーン)/UNEEK(ユニーク) 通常のサンダルよりもホールド感があり、歩きやすく通気性も良いのでキャンプなどにも大活躍。 一般的なサンダルより活躍するシーズンが長めでおすすめです。 キーン ユニーク KEEN UNEEK メンズ 靴 くつ サンダル スポーツサンダル スニーカー コンフォートサンダル シューズ 【正規品】 楽天で購入 ・NIKE acg Air Des…

  • 最近の国産ジーンズをチョイと調べてみた

    国産ジーンズ色々と調べてみました おそらく 1990年代後半ぐらいから盛り上がりを見せていた国産ジーンズ市場ですが、ここ最近も新たなブランドも台頭してきて、盛り上がっているように感じます。 そんなわけで少し調べてみました。 ボンクラ デザイナーの森島久が生地や縫製、パーツにまでこだわり高品質なNIPPON MADEにこだわったジーンズ。 元SMAPの草彅さんもYouTube紹介してました。 写真は501XXをベースにしたもの。 ボンクラ デニム 66 BONCOURA type 66 デニム ジーンズ 楽天で購入 リゾルト 「ドゥニーム」の設立から携わってきた林氏が愛情とこだわりを持って作り上…

  • 嫌いなことを好きになる

    今の時点で、私が文章の発信をあまりしないのは、発信することが苦手だからだ。 嫌いな物事を好きになるには、それを上手になるのが一番早い。 これは例えばカラオケで例えると分かりやすいのかもしれない。 カラオケを好きな人もいれば、嫌いな人もいる。 好きな人からすればお金を払っても行きたいと思うのが、嫌いな人からすれば奢ってもらっても行きたくないものである。 同じ出来事でもこれほど差が出るのは理由がある。 一般的には歌うのが上手くても嫌いな人もいるが、歌うことが下手な人の方が嫌いになることが圧倒的に多い。 つまり、物事の好き嫌いや向き不向きというのは、その物事が上手くできるかどうかに大きく左右される。…

  • 大人の男の”よだれ靴”

    よだれ鶏ならぬ、よだれ靴 よだれが出るほとおいしいとされるよだれ鶏。 そんなよだれ鶏に倣って、よだれ靴と勝手に命名。 服も欲しくなるが、履くだけで全体が締まる、 渋い大人の靴が欲しい。 そんな大人の”よだれ靴”をご紹介。 レッドウィング チャッカブーツ 大人な雰囲気でビジネスシーンでもカジュアルシーンでも活躍。 履き心地は勿論、スマートな印象で活躍の多くなる一足。 パラブーツ サボスリッポン スリッポンタイプで硬くなりすぎない、大人の遊び心の効いた一足。 トリッカーズ カントリーブーツ ウィングチップの代表的なモデル。 カジュアルから少し崩したフォーマルでも合わせやすいモデル。 Timberl…

  • ateaseのバングル(ブレスレット)

    まぁファッションが好きになると、 歴史とか古いものにも興味が出てくるものですよね。 僕はそこまでマニアックな訳ではないのですが、 なんとはなしにネイティブアメリカンのジュエリーに興味が湧いて、 色々と調べているうちになんでか国産のジュエリーを買うという笑 作りはネイティブアメリカンジュエリー。 所謂、インディアンジュエリーなんですがある意味安心の国産ジュエリーで、 日本人にも会いやすいのかなと。 ちょっとしたアクセントに便利でよく使っています。 Atease TRIBAL NAVAJO BRACELET・Kis-My-Ft2・TAISUKE FUJIGAYA MODEL価格:16500円(税込…

  • クツヒモ遊戯

    気がつけば黒い靴ばかりになっている。。。 黒い靴で靴紐まで真っ黒だと地味になりすぎるので、靴紐で軽さを出すようにしてみました。 クラークスのワラビーでゴアテックスでビブラムソールというマッチョな作りに、ノーティカのクリスマスカラーの靴紐で遊んでみました。 ちなみにこの靴、かなり履きやすいです。 ソールに厚みがあってか、そもそもビブラムソールならなのか、長時間履いていても疲れません。 クラークス オリジナルズ CLARKS ORIGINALS メンズ ゴアテックス レザー ワラビー GORETEX WALLABEE GTX 26154805 BLACK LEATHER(ブラック)価格:30800…

  • 人手不足の対策に! 大きな効果を生む小さな改善

    永年堂代表の中山です 私自身は以前飲食店に10年以上勤務しており、その多くを店長や店長マネジメントする役職についておりました。 その時お客様からいただいたクレームをもとに色々と改善したことを、まずお話ししたいと思います。 えーと、一応補足ですが最終的には人手不足対策の話に結びつきますので~ お客様から大きなクレームが起こる時は、1つの事柄でクレームになることが少なく、いくつもの複数の要因が重なって大きなクレームになることがほとんどです。 これを2次クレーム3次クレームと言って、初期の対応を誤ると大きなクレームになるとことが多いのです。 例えば飲食店に入店されたお客様が 「案内の順番待ちをしてい…

  • 人手不足対策の いろはの”は”

    人手不足の改善 一番簡単に改善する方法は給与を上げること! 「そりゃそうだろ」 ってなりますよね でもそれだけで全てが改善するわけではありませんし、 前回の記事でも書きましたが、退職者の退職理由は複数あるということです。 www.einendoblog.xyz 小さな問題を解決する ではどのように改善するかですが 簡単にいうと 小さな問題を、早く・多く改善する ということです。 人の欲求に関して、マズローの5段階欲求説というものがあり、 欲求には生理的欲求から、安全欲求、社会的欲求、承認欲求、自己実現欲求と5段階に分けることが出来ます。 ※マズローに関しては⇓ 自己実現理論 - Wikiped…

  • 人手不足対策の いろはの”ろ”

    離職の原因を探す 人手不足の対策をする場合 「どうすれば良い人材が採用できるだろ?」 「どこの媒体で求人広告を打てば反応がよいのか?」 といった採用に関しての取組に反応しがちですが そもそも人が辞める会社だから人手不足じゃないの? 当たり前のことですが人手不足は日本中で起きている問題で、どの企業も採用には力を入れています。 当然、給与面や福利厚生面が充実している大企業から人気が集まり、中小企業には人気が集まりにくい傾向にあります。 人手不足を簡単計算式にすると 必要な人員=現在の人員+採用人員-離職人員 もう少し細かく計算するには企業の成長による必要な人材数であるとか、AI化やクラウド、機械化…

  • 人手不足対策の いろはの”い”

    人手不足対策において最も重要なことは、 人手不足が経営上の重要な問題であること! こんなことを書くと 「そんなこと分かってるよ!!!」 と言われそうですね では少し意地悪な質問ですが、 御社の一人あたりの採用コストは? 採用した従業員が戦力として働けるようになるまでの、教育・研修コストは? 一人の従業員が辞めて生産性が下がったときに売上の機会損失は? 現在日本では人手不足が大きな社会問題になっております。 2017年度厚生労働省のデータでは新規有効求人倍率2.41倍と非常に高い数値となっており、そもそも求人数に対して、求職者の数が足りていない状況です。 また、跡継ぎ問題なども重なって、人手不足…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、einendo9000さんをフォローしませんか?

ハンドル名
einendo9000さん
ブログタイトル
人手不足対策のいろはの”い”
フォロー
人手不足対策のいろはの”い”

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用