chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日陰のある庭 https://patio-unknown.hatenablog.com/

狭くて日の当たらない庭を中心に植物を育てています。 アジサイ、ギボウシ、バラ、観葉植物、多肉植物などの鉢植え植物。 上手く生育しているものも、失敗したものも記事にしていきます。

えむ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/02

arrow_drop_down
  • バラは夏に疲れ……そして私はハダニの真の力を思い知る

    ガーデニングをやっていると、「ハダニ、ハダニ」という言葉をよく目にしますが、実は私、今までどんな虫なのか、わかってなかったんですよね。 部屋で育ててる植物にはついたことないし、外のジャスミンには(なぜか)つかないし。 でもね、病害虫に弱いバラ。管理が大変なバラ。これを夏から育て始めて「これが、ハダニ!」と膝を打ちましたとも。よく指南書やネットではハダニがついたら『葉がかすり状に』なんて書かれるじゃないですか。 「なんやねん、かすり状って!」 と、思っていました。いや、なんとなくは分かるけど。 写真は、夏に咲いたイントゥリーグとチャールストン。色も悪く、花弁も少ないですが、咲いた時は嬉しかったな…

  • 【2019年】育てている草花一覧【8月】

    8月の終わりころから、急に涼しくなり始めましたね。夜、エアコンつけなくてもいいくらい。 良いことです。 植物たちはというと、猛暑の疲れが出てきている頃。私も繁忙期の疲れがでてきて、最近あんまり植物たちにかまえない……。 「自分たちで生きていってくれい」 地植えだったら、そう言いたいんですがね……鉢植えですからね、そうも言ってられない。というわけで、9月に入ってしまいましたが、育てている植物一覧8月編です。 ◆日陰の庭(東向き) ・アジサイ(シュガーホワイト) ・ヤマアジサイ(王冠、伊予絞り) 最近様子がおかしいと何度も記事であげてきましたが……。 patio-unknown.hatenablo…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えむさん
ブログタイトル
日陰のある庭
フォロー
日陰のある庭

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用