chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 未経験から2ヶ月勉強して作ったHP公開!

    2021年3月からweb制作の勉強を始めて約2ヶ月。 オンラインで受けていたプログラミングスクールも終了して、目標にしていた5月中での案件が獲得できました! この経験を元にもっと沢山の案件を取っていきたいと思います! スクール卒業時に作ったHPはこちらから見れます! ほぼBootstrapで使ってます。笑 まあ2ヶ月前は何も知らなかったとすると、結構頑張って作った方だと😊 (今はjQueryも多少扱える様になってます!) hp1.hiroaki-s-portfolio.com ちなみに、1週間で作りました。 かなり厳しい課題だったんで、 デザインカンプ〜コーディング〜サーバーアップまで含めて1…

  • 2021.3〜web制作の勉強開始!

    仮想通貨や投資関連の記事ばかり書いてきましたが、 少し別の目標を持ってweb制作を学んでいきます! 目標は、1年後web制作で月収30万! ↓ ↓ 今はWithcodeとudemyで勉強中! https://withcode.tech/ 今日はfigmaの勉強から!

  • 転職してしばらくたったが、、ホワイト過ぎた!

    こんにちは。 少し前に転職が決まったと記事で書いていましたが、 www.tono-noto.work 前職の退職も決まり、今は新しい会社で働き始めています。 30代に入り、コロナ渦でこんなに好条件でうまく決まるとは思ってもいなかったので驚いていたんですが、実際は喜び半分、不安も半分ぐらいありました。 というのも、こんな状況でこんなにいい給料と待遇で採用をしてくれるぐらいだから相当に人が足りていないんだろうな、かなり激務なんだろうな、と思っていました。 でもまあ、それなりの給料がもらえるしいいか、と腹をくくっていたんです。。 で、 実際働き始めてみると、、 なんとまあ、 毎日定時で帰れる! 周り…

  • FILコインの価格が上がって来た!

    少し前にも記事で紹介してましたが、FILコインの価格がじわじわと上がって来ています! FILコインの良いところは、価格が安定して推移してるところですね、将来性も高いし、長期投資として見るととても魅力的です。 さらに上がってくれー!

  • BSC(バイナンススマートチェーンを使ってみました。)

    こんにちは。 最近イーサリアムのDefiよりも人気になってきているバイナンス独自のDefi、BSCを使ってみました。 ある記事ではBSC上のDEXで流動性を提供すると、年利200%越えのものもあるとか。。。 200%、、、驚きです。 イーサリアムDefiに比べるとトランザクションの手数料も低いのでとりあえずやってみました! BSCって? どんなことが出来る? BSCでDEXをやってみる! 他にはどんなアプリがある? BSCって? バイナンスが開発しているDefiでBSC(バイナンススマートチェーン)と言います。 イーサリアム上でのDefi人気による手数料高騰をきっかけに、イーサリアムDefiに…

  • 仮想通貨情報 Filecoin(FIL)とは?

    ビットコインを筆頭に仮想通貨全体の価値が上がり続けている現在ですが、ミーハー心で仮想通貨についていろいろと調べています。その中でFilecoin(FIL)というトークン・プロジェクトが「なんかすごそう!」と目に留まりました。今後のネット環境そのものを変えてしまうんではないかと期待されているプロジェクトということで、今回調べてみました。 個人的にもFILトークンに少し投資してみようかと思ってます。 Filecoin(FIL)の概要 どんなことに使われる? FILの取得方法 将来FILの価値は上がるか? Filecoin(FIL)の概要 Filecoinの目指す役割ですが、簡単にいうと「個人の余っ…

  • イーサリアム(ETH)2.0って?

    先日イーサリアムについての記事を投稿しました。 ここでイーサリアム2.0というアップデートが今後行われていくという話をしたんですが、イーサリアム2.0がどういうものかあまり僕自身分かっていないので調べていきたいと思います。 イーサリアムには本当に頑張って頂きたいという応援の意味も込めて。。(笑) イーサリアムとは? イーサリアム2.0とは? 何が変わる? PoWとPoSの違い。 今後の予定 まとめ イーサリアムとは? 仮想通貨で有名なビットコインに次いで2番目の市場価値がある仮想通貨がイーサリアムです。 別名:ワールドコンピュータとも呼ばれ、通貨としての機能だけではなくプラットフォームとしての…

  • イーサリアム(ETH)の魅力は?

    イーサリアムの投資を初めて半年ほど経ちますが、そういえばイーサリアムについてはあまり勉強していなかったなーと、ふと最近思い始めたため、改めてイーサリアムについて調べていきたいと思います。 イーサリアムの市場価値は? イーサリアムはどんなコイン? 特徴は? スマートコントラクトとは? 今の段階でイーサリアムで使えるサービスは? 1. Defi 2. Dex 3. Dapps 問題点 将来性は? 最後に イーサリアムの市場価値は? イーサリアムはビットコインについで2番目の市場価値があります。 ビットコイン以外の仮想通貨の事を総称してアルトコインと呼んだりしますが、その中では1番の市場価値です。 …

  • Polkadotが2500円超えた!

    Polkadotがとうとう2500円超えました! これで3000円までは硬いですね! 次の壁は4000円。 ここまで超えたら1万円代も見えてきます! 3000円超えたら、今のうちに買い増ししておこうと思います。笑

  • 仮想通貨もいいですが、株もなかなか。。

    テスラがビットコインを買ったことをきっかけに500万円の最高値を更新しました。 僕はイーサリアムに投資してるんですが、ビットコインにつられてイーサリアムも最高値を更新中です! そんな中ですが、株の方もなかなかいい感じです。 レッグス(4286)やエフアンドエム(4771)はいい感じに上がってきそうですね! 少し買い増ししました! 多分レッグスは2000円、エフアンドエムは1800円は硬い! はず!

  • Polkadotが2100円超えてきた!

    Polkadotがいい感じに上がってきてます! もう少し上がってくれると思ってるんで、楽しみです! 2500円超えるかなー。

  • 仮想通貨取引所『Binance』登録方法まとめ。

    先日『DeFi』に関する記事を書きましたが、 その中で仮想通貨取引所の『Binance』バイナンスが今世界で1番人気のある取引所と記載しました。 www.tono-noto.work そのバイナンスについて紹介したいと思います。 仮想通貨取引所のBinanceって? バイナンス(BINANCE)は、ユーザー数/月間取引高で世界有数の規模を誇る仮想通貨取引所です。取扱っている通貨の種類も700種類以上あり、取引所の中では1番です。 昔は香港に本社を置いていましたが、現在はマルタ島に本社を置いています。 登録~口座の開設方法。 口座開設はとても簡単です。 バイナンス(BINANCE)では、アカウン…

  • ETH 20万まで上がる気がする! Polkadot も順調に上がってきてる。

    個人的に注目していくらか購入してた、ETHとPolkadotが順調に上がってきてます。 ETHは、前回の最高値を更新してきてるので20万までは上がるんじゃないかと予想してます! Polkadotもそれにつられてか、少しづつ上がってきてます! バイナンスでステーキングもしてるんで楽しみです。 Polkadotも3,000円を超えてくれば、5,000円までは上がると思ってます! ちなみにバイナンスのステーキングの仕方はこちら。 www.tono-noto.work もう少し買いますか迷い中です。。。

  • Dapps Braveブラウザの使い方!

    Dappsについて色々調べてますが、Braveブラウザというのがすごく便利なので紹介します! 過去のDapps記事。 www.tono-noto.work Braveブラウザって? 使うメリットは? 1,広告がブロック出来る。 2,通信が高速。 3,セキュリティ面が優秀。 4,使えばトークンが貰える。 5,Brave VPNが使える。 Braveのダウンロード BATが上場? Braveブラウザ使ってみた感想 Braveブラウザって? Google chromeやFIREFOXなどのブラウザと同じで、ネット検索などに使用できます。 違いはブロックチェーンで作られているブラウザなのでGoogle…

  • Polkadotで金利15%!?

    以前Polkadotというプロジェクトを紹介しました。 www.tono-noto.work その中で使われているトークン。DOTを使って金利を得る方法を紹介したいと思います。 今現在では、15%以上の利回りがあり、僕も投資してます! 仮想通貨のこういった利回り投資はステーキングと言われていますのでその方法を紹介します! ステーキングとは? どこでステーキング出来る? バイナンスでDOTのステーキング方法。 ステーキングとは? ステーキングは、簡単に言うと。 自分の持っている仮想通貨を預けて、その預けた額に対して配当をもらうシステムです。 コンセンサスアルゴリズムという、通貨ごとに採用している…

  • 転職前の挨拶、疲れるなぁ。

    転職が決まって、 決まったのはすごく嬉しい! でも今の職場に伝えるのはすごく疲れる作業です。 なんか悪者になってしまうような。。。 なんか隠れて悪いことをやってしまっているような、感じ。 こういうのも日本がもうちょっと働き方とかに柔軟性が出て、転職もポジティブに捉えられるようになってくれば変わるのかも。 まあ、自分だけはポジティブに捉えて頑張ろ! 失敗を恐れず行動することは悪くはない! 一度しかない人生、どこまでもわがままに!

  • NFT(Non Fungible Token)って何?

    DAPPsのゲームアプリなんかを調べているとよく「NFT」という言葉を聞きます。 NFT = Non Fungible Tokenの略ですが、いまいちよく意味が分からないので調べてみました! これからブロックチェーン系のアプリやDefiなどをやっていく上では知っておいて損はなさそうです。 NFTとは? NFT = Non Fungible Token。日本語訳だと非代替性トークン。 非代替性なので、代わりになるものが無いという事です。 現実世界のものだと、土地の所有権、免許証とかですかね。土地はまったく同じ形状・同じ場所にあるものは1つしか存在しないので非代替性です。 なので、非代替性 = 世…

  • DAPPS? ブロックチェーンのアプリゲームをやってみた!

    仮想通貨関連の情報を調べていると、色々とブロックチェーンの技術が応用された面白いものが出てきます。 DAPPS(Decentralized Applications)のゲームアプリというのが去年、一昨年ぐらいから色々出てきていて面白そうなので紹介したいと思います。 ブロックチェーン関連のその他の記事はこちらから↓ www.tono-noto.work www.tono-noto.work DAPPSって? 特徴は? どんなゲームがある? 海外にもいろんなゲームがある。 先行登録でトークンゲット? DAPPSって? DAPPS=Decentralized Applicationsの略という事で、…

  • Polkadotとは?(DOT)

    仮想通貨関連のプロジェクトで色々と調べていると本当に沢山のプロジェクトが出てくるんですが、その中でも一つ気になったものがあったので調べてみました。 Polkadotとは? 特徴 どんなところで使える? DOTトークンの役割 Polkadotとは? web3.0?(これも分からないので後で調べます!)の構築を目指して始められたプロジェクトです。 異なるブロックチェーン同士を接続する技術開発をしています。 スイスの財団、Web3.0Foundationという所が立ち上げたプロジェクトで、ギャビンウッド(イーサリアムを作った人でもあるそう!)という人が創設しています。 個人的には、イーサリアムを作っ…

  • 株は微妙な雰囲気。仮想通貨はバブル状態!

    株はすごい微妙な感じがある(これから継続して上がるか、暴落するか)どちらに転ぶかわからないから慎重になる。 それに比べて仮想通貨はバブル状態! 年明けからビットバンクでイーサリアムを少しづつ買っていたんですが、もう倍近くなってます! こういうときは売り時が難しいんですが、イーサリアムは20万円近くまで値段が上がるんじゃないかと思っているのでもう少し待ち続けたいと思います! それにしてもビットコインは400万に届きそうです。買っておけば良かった。。。

  • 株が下がり始めるか?

    最近ちょっとづつ株価が下がり始めてる気がします。 いろんな噂では2月ごろに大きく下がるんじゃないかと。 個人的には、 キャノンとレッグスの株が気になってるからこの二つはたとえ下がってても待ち続けたい! むしろ下がった時にバーゲンセールでいっぱい買いたいな。 去年はコロナで激しくて値動きしたけど、 今年はどうなることやら

  • コロナの中転職先が決まる!

    コロナで大変な時ですが、ちょくちょく転職活動をしていました。 なんだかんだ何社か内定をもらい、その中で特に待遇がよく仕事内容も良いところがあり転職しようと思っています。 本当に人生はどんなタイミングでどうなるか分からないものです。 ですが、気を緩めず頑張っていきます!

  • 新年初出勤!

    今日が新年の初出勤。 出張の期間も含めると本社に出るのは、4ヶ月ぶりぐらいなので少し緊張です。 あまり長い出張があるとこうなるから良くないですね。 まあ、とにかく頑張りましょう。

  • 北京がロックダウン?

    少し前に北京でまたコロナ患者が何名か出たそう。 確か10人にも満たないとニュースでは言われてたけど、でもそれでもロックダウンをするとか。。 こういう中国の対応は、日本に比べると本当に早い。 なんでもそうで国の政策以外でも中国の会社の仕事でもそんな感じがする。 社会主義のいいところではあるのかも知れないけど、文句言う人がいないから1番上が決まれば明日からでもそうなる感じ。スピード感がすごい。 日本が一つの事を決めかねている間に中国は3つも4つも決めて実行していくような。 これからこんな人たちと渡り合っていくには、どうしたらいいものか。 負けっぱなしもダメだしねー

  • 仮想通貨いつまで上がり続けるだろうか?

    仮想通貨がすごい値上がってます。 ビットコインはもう300万を超えて2,3年前にあった仮想通貨バブルの時の金額を超えてます。 どこまで上がり続けるのか。。 こんなに上がってまた急激に下がる時が来そうで怖いですね。 確か2,3年前の時は、年が明けた時に急激に下がり始めてそのまま急降下。 今回もそうならなければいいけど。 個人的にはイーサリアム(ETH)の方が好きなので、そっちが上がってくれればなーと思っています。 株も年明け楽しみだけど仮想通貨もこれから楽しみです!

  • Bitbank(ビットバンク)に登録!ETH イーサリアム購入〜uniswap(ユニスワップ)の使い方。

    日本の取引所である、Bitbank ビットバンクに登録してETH イーサリアムを購入しました! なぜ、イーサリアムかというと、これもDefiと関係あるんですがDefiの中のプロトコルでは、イーサリアム上で動くのが基本なので色々な手数料などてイーサリアムが必要になります。 www.tono-noto.work また、購入したイーサリアムでDefi上のプロトコルに初めて仮想通貨をプールする事もやってみたので紹介します! Bitbankに登録! 下記のURLがBitbank公式HPで紹介しているアプリでの登録方法です。 https://support.bitbank.cc/hc/ja/article…

  • 中国から帰国

    やっと中国出張から帰国しました。 長かった。 日本に入国する帰国の時は特に隔離など無く、 検査もされなかった。 簡単な質問に答えるだけ(どこから帰国したとか、熱があるかとか、感染の疑いのある人に接触したかとか。) 中国に入る時は、すごい厳重に検査されて、隔離されたので日本でもそれぐらいの事を覚悟してましたが拍子抜けでした。。 こんな簡単なことしかしていなかったら、感染が止められないのも納得です。 感染しても危険性が少ないからこういう方法にしてるのか、それとも単に費用の関係でこうしてるのかとか、もう少し説明があった方がありがたいなと感じました。 最近また新しく変異したタイプの感染者が国内て発見さ…

  • キャノン株を買ってみようか。。

    キャノンの株が気になってます。 何故か特に業績がひどく悪いとかいうわけでもないのに株価が下がっている。 コロナの影響か? 一時期1600円ぐらいまで下がって、今は少し上がってきたけど、、まだまだ割安な気がする。 来週あたり購入してみるか。

  • 仮想通貨が爆上がり!

    今凄い勢いで仮想通貨が爆上がりしてます! 特にリップルXRPはやばい! なんで上がってるのか? Defiも関係あるのか。。 とにかく上がり方が完全にバブルです。 たぶん2,3年前にあった仮想通貨バブルと同じような、それ以上かも。 買っておけば良かった でも、前と同じ状況なら年明けにさがるはず! 下がったらイーサリアムを買うつもりです。 Defiでの投資にも使えるし!

  • 上海でコロナ発生!

    しばらく中国でコロナは発生してなかった?(隠してただけかも。。) ですが、最近上海の浦東空港で何人かの感染者が出たそうです! 上海浦東空港近くは、しばらくは行けなさそうです。 同じ上海でも虹橋空港の方は、浦東空港から遠いということで特に隔離や検査も必要がないそう。 日本へ帰るときは、どこから帰ろうか。。

  • アジア圏への海外旅行や出張。クレジットカードの選び方

    海外と一口に言っても、いろいろなエリアがあります。その中でも比較的身近なのがアジア圏です。アジア圏であれば、それこそ国内の日帰り旅行と同じような感覚で足を運べるところもあります。ただ、アジア圏への海外旅行や出張にあたって欠かせないのがクレジットカードです。ここでは、アジア圏への海外旅行や出張にあたってのクレジットカードの選び方についてご紹介していきたいと思います。 僕は出張で中国に行くことが多いので、その時に使ってるカードも紹介します。 そもそもなぜクレジットカードを持っていたほうがいいのか? 国際ブランドは基本的にVISAかMastercard 海外旅行傷害保険が充実しているものを選ぶ 付帯…

  • 【ステーブルコイン】とは?

    以前『DeFi』についての記事を書いたときに出てきた。 『ステーブルコイン』という言葉。 法定通貨のように安定して使える仮想通貨を目指して作られたものと説明しました。 この『ステーブルコイン』についてより深く勉強していきたいと思います。 『Binance』なんかで仮想通貨の取引を始める前に少しは勉強しておかないと 痛い目を見そうですからね。(笑) ステーブルコインとは? そもそもステーブルコインって何? 発行しているステーブルコインどんなものがある? 購入できる取引所。 何に使える? ステーブルコインとは? そもそもステーブルコインって何? 価格変動の大きい現状の仮想通貨(ビットコインなど)に…

  • 中国出張も1ヶ月経とうとしてる。。

    そらそろ中国出張も1ヶ月。 今回は長いな。 たぶん年末ぐらいまで。 あと2ヶ月以上あると思うとちょっと気が滅入るー 最近ずっと 布袋寅泰とIggy popの曲を繰り返し聴いてる。 どれだけたっても布袋はいい曲書きますねー

  • 『ココナラ』って? 使ってみた感想 & 評価

    『ココナラ』 最近よくCMで目にしますね。 自分の特技やスキルを『ココナラ』に出品することができ、買ってくれる人がいればその代価としてお金をもらうという仕組みです。 以前からClowdWorksやランサーズなどのクラウドソーシングサービスはありましたが『ココナラ』との違いは、 ClowdWorksやランサーズなどでは、依頼する側(クライアント)が仕事内容を決めてそこにワーカーが応募して仕事を受けるという形でした。 一方で『ココナラ』は、ワーカー側が事前に特技や自身のスキルを登録しておいて、そこにクライアントが依頼をする形を取っています。 今回は私が初めて『ココナラ』を使って依頼をしてみましたの…

  • DeFiとは? 分散型金融っていうらしいけど。

    みなさんDeFiってご存じでしょうか? 私は正直最近になって初めて聞きました。2019年頃からこういった言葉が出てきたようで今年に入り、このDeFiを使用した金融商品でバブルが起きているようです。 2017年~2018年には仮想通貨のバブルがありましたが、このDeFiも仮想通貨にも使われている技術『ブロックチェーン』を使った金融サービスです。 現在ビットコインの価格も徐々に値を戻してきて日本円で1ビットコイン=120万 程度まで来ています。 このビットコイン(仮想通貨)の価格上昇。DeFiと大きく関係があるようです。 私自身DeFiについてまだまだ分からない所が多いので、勉強も含めて書いていき…

  • 中国のお土産どんなものが喜ばれる? 過去に喜ばれた物5つ紹介します!

    仕事の関係で出張に行くことが多いのですが、中国によく行くので、帰るときにはほぼ毎回中国のお土産を会社と家族に買って帰っています。 その中でこれまでに喜ばれた物を5つ紹介します。 初めて中国のお土産をもらう人は、『中国のお土産です。どうぞ。』 と言うと、だいたい「これ本当に大丈夫?」という人が多いんですが、実際あげて結構気に入ってもらえた物なので、オススメです。 中国の喜ばれるお土産5つ紹介。 『月餅』 『白酒』 『パンダクッキー』 『ポッキー』 // 中国の喜ばれるお土産5つ紹介。 『月餅』 中国語:月饼 ピンイン:yuè bing 日本でも月餅は有名ですが、元々は中国の一般的なお菓子です。 …

  • 体調の変化

    隔離生活もそろそろ2週間経ちそうですが、 体調がなんか変です。 別に気分が悪いとか、特別体調が悪いとか言うわけでは無いですが、変化として。 朝は異常に眠くてどんどん起きる時間が遅くなり、夜寝るのも遅くなる。 お腹が全然空かなくなる。 独り言が増える。笑 トイレに行く回数が減る。 日中異常に眠くなる。 ぼーとする時間が増える。 同じ部屋に2週間、1歩も外に出ず居続ける事なんて初めてなので、やっぱり身体がちょっとおかしくなってきてるのかなと思います。 こんな経験が今後役に立つのか分からないですが、2度と同じ事はしたく無いですね!笑

  • ココナラを試してみる。

    ココナラに登録してみました。 CMでよく見ますがどんなものか気になったので、、、とりあえず試しに、ブログに使うアイコンを作ってみてもらおうと思います! アイコンとヘッダーで5000円。 たぶん、プロのデザイナーなどに頼めば桁が1つ2つ変わってくると思うので、この値段だと安いでしょう! クオリティーの高いものが出来れば嬉しいですね! もう少しで出来上がるので期待です!!

  • 隔離生活の出前チャレンジ成功しました!

    この隔離生活の中で1番困っている事は、 食事と部屋から出れない事です。 部屋から出れないのは、もうどうしようもない事なので仕方ないですが、食事はどうにか改善したい! そこで色々と手段を試していたのですが、 結局出前。中国語で外卖(ワイマイ)にチャレンジし、なんとか上手く出来ました! 方法としてはアリペイ(支付)を使います。 アリペイの中に、 TourPassという項目があります。 ここを押すと、 こんな画面になります。 ここでUSE NOWを押すとクレジットカードの登録が出来ます。 日本のクレジットでもオッケーです。 登録すると、クレジット引き落としでアリペイに中国元を両替できます。 手数料は…

  • 猫背のストレッチ

    隔離期間中あまりにも、運動不足なのでYOUTUBEでストレッチ動画を見て毎日やってます。 元々猫背気味なのでこの機会に直そうと、猫背改善動画ばかり見てました。仕事せずに。笑 https://www.youtube.com/playlist?list=PLs19S3uCtzB59vdLa-CHZMkKaGx5yx5Hq 1番この方の動画が分かりやすくて、効き目があって良かったです。 ここ2,3日続けてますが、かなり効き目もあります! 猫背気になってる方は是非見てみて下さい

  • 隔離生活の苦悩です。。

    どんどん食欲がなくなってきますー 尾西のカレーも3食ずっと同じものだと飽きてきますね。 他に甘いものとかがすごい欲しくなります! チョコレート持ってきたら良かったー! 甘いもの食いてぇー こんなんいくらあってもいいですからね。 こんなんとか。 なんか中国では出前 外卖(わいまい)とかいうのが盛んで、現地のスタッフとかはみんなよくそれでご飯を頼んでます。 いつもそんなめんどくさい事せずに食べに行けばいいのに、と思ってましたが。。。 この状況になって、わいまいやっとけば良かったーと後悔してます😭 だれかやり方教えてくれー

  • 尾西のアルファ米とカレーのセット優秀すぎる!

    隔離生活が始まってから、ホテルで出されるご飯がまともに食えないので日本から持ってきた非常食用のご飯ばかり食ってます。 これ カレーの方はグリコので、温めなくてもそのまま食べれる物です。 白飯は沸かしたお湯で15分待てば出来上がります。 このセットが楽天で売ってたんで、買ったんですが、本当に買ってきておいて良かった! これなかったら飢え死にしてるところです。笑 これの何がいいかって、スプーンも入ってて、皿もいらない。この容器自体が入れ物になるんで出来上がったらそのまま食べれます! しかも味もめっちゃ美味い! https://youtu.be/L5sYhmm6DgM 隔離される際は是非!

  • 中国への入国完了

    機内の様子。 機内のCAさんは全員防護服を着てます。 簡単な機内食。 蒸しパンみたいなのとバナナと水。 夜の20時着でしたが、これ以外の食事は無し。 出発前にコンビニでサンドイッチなどを買ってたんでそれも食べました。 到着前に書類を書かされます。 A4の紙1枚と小さい紙1枚。 小さい方の紙は入国手続きの時に必要です。 パスポートといつもの黄色い入国用の紙と一緒に出します。 A4の方は謎です。使いませんでした。笑 空港到着。 飛行機が到着すると、防護服の人が見守る中降りていきます。 ここまではいつもと変わりません。 降りた後、荷物を取る前に日本の空港で登録したアプリ(健康カード)のQRコードを見…

  • 中国への出発 (コロナ後初めて)

    今日中国へ出発しました。 空港にはほとんど人がいません。 中の店もほぼ閉まっていて空いてたのはコンビニ、マクド、無印、保安検査場を抜けたあとのお土産屋1つ程度です。 (このお土産は、予約が無いと入れないという謎システムになってた為入れませんでした。。) 9月30日以降は、どんどん緩和されるらしく、お店の方も開けるところが増えてくるようです。 こんなことならもう少し遅く行けばよかった😭 少しブラついて、チェックインの時間になったんでカウンターの方へ行ったら急にすごい行列が! どこから湧いてきたんだ。笑 チェックインの仕方もいつもと違って時間が掛かります。 まずPCR検査の証明書が原本とコピーの2…

  • 出発が近づいてきた、、、

    中国への出張が近づいてきました。 憂鬱です。 今回はコロナのせいで、なんか色々手続き多いし。 無事に帰ってこれるか、、、 不安しかない! 何かの時のために、記録のために、毎日ブログを書こうと思います。

  • 中国出張の準備

    いつも出張の準備は大体1時間ぐらいで終わるんですが、今回は中国に着いたら2週間ホテルに缶詰で隔離されます。 その時やホテルが相当悪い環境と聞いてます、、、 洗濯出来なかったり、掃除もなし、ご飯もかなりまずいとか。。 なので必然的に食べ物や服が多くなって荷物が いっぱいになりました。 この時点で、気持ちが乗らないですね。 マジで行きたくない! こんなコロナの状況で行くなんておかしい! 不満が溜まってます。笑

  • PCR検査

    予約していたPCR検査受けました。 流れとしては、 • パスポートを渡す。(写しでも大丈夫。) • 簡単な問診票を書く。 • 先生から陰性証明書について説明を受ける。 • 体温を測る。 • PCR検査。 こんな感じでした。 検査自体は、すぐ終わり、 少し長い綿棒を鼻の奥に突っ込むだけなので、1分もかかりませんでした。 これで金額が約4万円なので驚きですね。笑 問診票には、 氏名、住所と後は訪問先の国、いつ渡航するか、陰性証明書に日付以外に時刻も入れるのか、などを書きました。 普段病院で診察を受ける時に書くものに比べると、書くところは少ないです。 受付してから受け終わるまで大体30分〜40分ぐら…

  • エクセル便利機能 備忘録①

    複数セルの文字を一括修正 仕事でたまに必要になって方法を調べるけど、あんまり使うことはないんで忘れてしまうエクセルの便利な使い方を備忘録として残しておこうと思います。 私が、『前も同じこと調べたけどやり方忘れたなぁ。』というのが結構多いのでメモがわりです。 複数セルの文字を一括修正 [置換]という機能を使います。 指定した行や列内の修正したい文字を指定して、修正後の文字を入力するだけで全て変換してくれる機能です。 とりあえず適当に文字を打ちます。 さかな さかみち がなんか出てきました。 変更したい文字の部分を選びます。 選んだらツールバーから[検索と選択]というのを選択します。 ポップアップ…

  • アリエクスプレスでセールやってるみたい!

    アリエクスプレスでセールをやってますねー! たまにこんな感じでセールやってるから、ちょくちょく見るのがオススメです。 平気で半額ぐらいになるからなー 普段の値段ってなんなんだ。笑

  • 周りの目を気にするという悪癖

    私は、昔から結構周りの目を気にして生きてきました。 結構いい年齢になり、多少ましにはなりましたがその癖は抜けず 相変わらず少しは周りの目を気にしながら日々過ごしています。 日本で生まれてきた以上この感覚が完全に消えることはないんでしょうね。 でもですね、大人になるとこの癖は結構厄介です。 仕事の中で会議やプレゼンなど発言が求められる時や、自分の知識を他の人にレクチャーする場面など。割と注目を浴びる機会というのは多くあるので、その都度ドキドキが止まらなくなるんですねー。 何とかこの癖を直したいと色々なことをやってきましたが、ましにはなれど根本的には改善されませんでした。 催眠療法を受けてみたり、…

  • PCR検査証明書がいるみたい。

    海外への渡航には、PCR検査を受けて指定の書式での証明書発行が必要みたいです。 しかも渡航先の国によって書式が微妙に変わるため、病院で検査を受ける際には 何日のフライトでどこの国に行くかも伝えないといけないです。 この証明書、フライト日の3日前までに発行されたもので無ければ有効でないので、出発ギリギリに受けに行かないといけないです。めんどくさい。。 早く元のように自由に行き来できる日がきたらいいのに。 このめんどくささを体験して分かりましたが、 今後もしこの生活が一般的になって、毎回海外に行くのにこんな手続きを踏んで、お金もかけて行くのなら、今の時代ネットをうまく使って日本から遠隔で出来る仕事…

  • PCR検査受けに行きます!

    中国出張が決まりましたが、 出張に行く前にPCR検査が必要と分かりました! 9月25日以降のフライトからは、この検査がないと飛行機にする乗れないようです。。 PCR検査は、国が指定している病院が全国にいくつかあるので、そこに自分で予約して受けることになりました、驚いたんですが、自分で受ける場合自費で払わないといけないのでめちゃくちゃ金額が高いです。 鼻に綿棒入れるだけの簡単な検査ですが普通に3万とか取られます。 しかも病院によって金額も違ってるんで、高いところだと5万とかぼられたりします。 こんな検査するだけなのにね 今の時期ぐらいタダでやらしてくれたらいいのに。。 まあ自分は会社のお金だから…

  • コロナですが中国出張決まりました。。。

    コロナ? コロナで大騒ぎの中ですが、久しぶりに中国への出張が決まりました。 こんな状態でビザが取れるとは。。。 色々手続きは大変でしたが、ビザ発行してくれるものですね。 一般の旅行者は中国への渡航は禁止されてるので、かなり特例になります。 まあ、正直仕事でなければこんな状況の中、わざわざ中国に行きたいと思う人はいないでしょう。(笑) 行くことは決まりましたが、飛行機に乗る前にやることも多く、事前にPCR検査を実費で受けないといけませんし、受けた証明書がないと飛行機に乗れないみたいです。 しかも飛行機に乗れても中国では2週間の隔離が待っています。 隔離ホテルは事前にわからないので、行ってからのお…

  • ヒプノセラピー受けてみた!

    少し前にヒプノセラピーをお試しで受けてみましたが、今回は3時間がっつりと受けてみました。 体験で受けてみた時の記事☟ www.tono-noto.work まず正直な感想として、 眠かった!(笑)終盤は特に! 眠かったとはいえ良い経験にはなったので、どんな感じだったか簡単に書いていきます。(まとまりがないかもしれませんがお許しください。) まず、最初1時間ぐらいは座って自分の悩み(人間関係)やトラウマ(いじめ)のようなことについて話を聞かれます。 すごい話のうまい先生で話していることをフォローしてくれながらセラピーを進めてくれました。 次に、ある程度話を聞き終わるとソファーに横になって明かりを…

  • すまい給付金とは、、、

    最近中古で家を購入しまして、人生の一番大きな買い物を経験しました。 ところが購入した直後にコロナ騒ぎになり、すごいタイミングで家を買ったなと自分でも驚いています。笑 タイミングが良かったのか悪かったのかよく分かりませんが、(もう少し待てば安くなったかもとか、、、) まあ在宅勤務の時は過ごしやすかったので買って良かったと思ってます。笑 そんなこんなで家を買ったわけですが、 家を買うと国や地方から色々補助金が出るということを初めて知りました。 種類が多すぎて自分がどれに該当してるのかを調べるのが大変なんですが、家の購入を考えている方はとにかく調べてから購入した方が良いです。 とにかく色々あって、省…

  • 新型ブニヤウイルス??

    また新しいウイルスが中国で出たみたいです。 ブニヤウイルスという名前らしいですが、 60人以上感染して、もうすでに7名亡くなっています。 少し調べてみると、 2011年にすでに中国で初めて報告されているようで、マダニに噛まれることによって発症するとの事です。 マダニと聞いて、気が付いたが知れませんが少し前に日本でもマダニに噛まれて亡くなった方がいてよくニュースに出ていましたね。 なので新型といわれてますが特に新しいウイルスではなく、コロナに便乗して少しでも大騒ぎしてやろうというメディアの策略でしょう! ただこのウイルス自体は怖い。。

  • 日本銀行のお金投入相場 金融緩和

    今日(2020/08/03) 昨日かなり下げた株価がすごい勢いで値戻りしました。 また日銀の金が注ぎ込まれたんでしょう。 これでまた一部の富裕層にそのお金が注ぎ込まれて、、、 ですが諦めない! 私たちはそのおこぼれを狼の如く奪い! 成り上がって見せる!

  • 朝倉未来とは誰なのか??

    最近よくネットニュースなんかで、朝倉未来という人の名前を聞きます。 読み方は、あさくらみらい ではなく、あさくらみくる。らしいです。 人気のYoutuberでグラビアアイドルの小倉優香と付き合ってるということで有名ですね。 そこまでは、最近のニュースでなんとか仕入れた情報ですがそもそもこの人は一体何をしていた人なのか? 浅い情報ですが、 ネットで調べてみると この方は元々格闘家みたいですね。 THE OUTSIDER?という競技やRIZINで試合をしているそうです。 確かに映像で見てもかなりガタイのいい人なので納得です。 彼女もすごく綺麗で羨ましい限りですね。 ところで、 少し深掘りして。 T…

  • コロナ渦ですが、中国からエフェクター輸入してみた。。。

    コロナ渦で海外への渡航制限や、入国規制。国内の移動も遠慮しがちですが、こんな状態で中国からAliexpressを使って輸入が出来るか試してみました。 www.tono-noto.work 何を輸入するか探していると、ちょうどセールで安くなっているエフェクターがあったのでこちらを輸入することにしました。 SAPHUE ULTIMATE DRIVE JOYOのULTIMATE DRIVEと似た(コピー??)商品みたいです。 // リンク これをAliexpressから7月の中頃に購入しました。 たぶん2か月ぐらいかかるかなと思ってたんですが、(会社の中国工場に荷物を送るときは、そのぐらいかかると物…

  • コロナ初期症状 感染者全国1000人超えた

    コロナの感染者数が全国で1000人を超えました。 ですが感染した時にどういう症状が出るのかいまいち分かっていないと言う方も多いと思います。 私もよく分からない人の1人です。 感染しないようには注意して、出来るだけ人混みには行かず、マスクも毎日着けてますが、いざ感染したとなった時に、初期症状が出た段階で周りの人にうつさないようにするため、出来るだけ情報を知ろうと思います。 ネットで見ると、WHOのHPでは 最もよくある症状:発熱空咳倦怠感 時折みられる症状:痛み喉の痛み下痢結膜炎頭痛味覚または嗅覚の消失皮膚の発疹、または手足の指の変色 重篤な症状:呼吸が苦しいまたは息切れ胸の痛みまたは圧迫感言語…

  • 地方の旅行クーポン

    前の4連休の時に旅行に行きましたが、その時は国がやってるGOTOトラベルを利用して料金を安くして旅行に出かけました。 その後知ったのですが、 国が行なっているGOTOトラベル以外に地方でも独自に旅行料金を安くするクーポンを発行していることが分かりました! じゃらんや楽天トラベルなどホテル予約サイトにひっそりと紹介されていて、知るひとぞ知る感じです。。 しかもそれの何が凄いかと言うと、割引額がすごい! 40000円以上の宿泊料金で40000円割引のクーポンだったり(ほぼ無料です笑) 20000円割引だったり。 これは使わないてはないです! ただ、クーポンは早い者勝ちで、先着何名とそれぞれの自治体…

  • テレワークの方が効率がいい!

    今年の5月〜6月の初めまで1ヶ月間ぐらいテレワークをしていました。 会社の方針で、テレワークでも仕事が出来る(業務に支障が出ない)人はやってもいいと言うのでやってみました。 結論からして、私はテレワークの方が向いてます、好きです、効率がいいです! 変に周りの目を気にすることもないし、話が長引くこともない。本当に今やってる事に集中できました。 その1ヶ月でやってた事は、今までの物と見比べても精度も効率も良かったです。 テレワークは合う人と合わない人と分かれるのかもしれませんが、私は絶対テレワーク賛成です。 今後コロナで働き方や生活様式が変わっていくと思いますが、テレワークはどんどん推進して欲しい…

  • コロナ渦での旅行、、、するかしないか。

    コロナの感染者数がどんどん増えていますが、 そんな中で4連休が始まりました。 政府からの、GOTOキャンペーンもあり旅行に行くかどうか迷ってる方も多いと思います。 私は、いく事に決めました。 理由としては、家に居ても買い物なんかで外に出れば結局何かしら三密になりますし、毎日ショッピングモールやスーパー、少し遠くの大型のショッピングモールなどに行けば凄い人です。 田舎に車で旅行に行くことと少し都会のショッピングモールに行くことを比べたらリスクとしてほとんど違いはないんじゃないかと思いました。 しかも部屋食にして部屋に温泉が付いてれば旅行に来てもほとんど人と触れません。 私も露天風呂付きの部屋を予…

  • 三浦春馬さんが亡くなって感じた事

    ニュースでよく流れていますが、 三浦春馬さんが自殺して亡くなりました。 自分と年齢も近いこともあり、とてもショックでした。 人が本当に追い込まれた時に最後の最後に踏み止まる人と踏みとどまれない人の違いはかなり大きいと思いました。 自分も20代後半の時、 結婚してすぐの時に勤めていた会社が業績悪化で傾いて。給与カットボーナスも出ないという状況になって、その時はなんとか転職が決まりましたが、転職先の環境が合わず精神を病み転職先を半年で辞める事態に。 辞めたのはいいですが、結婚したばかりでお金もなく妻も働いていないし、しかも両親にも頼ることが出来なかったので、クレジットでリボ払いしながらなんとか生活…

  • EAGLE 2020フリー基板制作ソフトEAGLEを使ってみました! EAGLE初心者レビュー

    エフェクター自作をやっていると、ユニバーサル基板ではんだ付けやら部品の配置をやることに根気と疲労とイライラがすごく募ってきて、もう限界や(´;ω;`)ウッ…となることがよくあります。。。 なので、もう少し生産性を上げるいい方法がないかと探していたところ、、、 電子工作熟練者たち(エフェクター自作の達人たち)はフリーソフトで基板回路図やレイアウトをしてることが分かりました!(さすが熟練者。。) しかも作ったデータで基板自体を外注してる猛者もいるとのこと!! そこまで(外注)出来るかどうかは分かりませんが、とりあえずやってみて損はないと思うので私も真似したいと思います。 そこで色々とあるフリーソフ…

  • 30代の転職活動

    2月ごろから転職活動を始めて、だいたい半年ぐらいが経とうとしています。 20社ぐらいが受けた感じですが、 書類が通ったのが7社。 最終面接まで行ったのが4社。 その内1社は辞退して、もう1社は落ちました。 で、今残ってるのが2社。 (書類は出してるけど何の回答もないところは沢山あります。。。) コロナの影響なんかもあって、どうなることかと思ったんですが、 なんだかんだ書類は3割ぐらいは通るし、面接もそのうち半分ぐらいは通りました。 職種が専門的な分野だったので、まだ割と通りやすかったのかもしれないですが、今回活動してみて感じてるところは、なんとかなるもんだなという感じです。 世間一般では30歳…

  • ヒプノセラピー受けてみて。。。

    最近ヒプノセラピーというのを受けてきました。 前から少し気にはなっていたんですが、こういうセラピーというものを受けたことがないので得体のしれない感覚があって受けずじまいでした。 なんか催眠療法の1つみたいで、催眠術を掛けられて洗脳されるんじゃないかと思ってたからです。(笑) まあ受けてみたらそんなことは全然ありませんでした! ちなみにさとうみつろうさんのブログでも紹介されています。 結構面白いのでぜひ読んでみてください! https://ameblo.jp/mitsulow/entry-11145584962.html で、 受けてみた感想ですが。。。 結果としてさとうみつろうさんの体験したセ…

  • 初心者の電子工作 XOTIC EPブースター自作⑤

    EPブースター自作5日目です! 前回穴あけまで終わったので、塗装に入ります。 www.tono-noto.work まずは、 耐水ペーパーで表面を軽く擦ります。 // リンク 軽く擦って塗装をのりやすくしたら、僕は最初に下塗りみたいな感じで透明のクリアという色を塗ります。 クリア塗装 今回は、クリアの上からシルバー塗装にします。 元々アルミなのでそこまで変化はないんですが、少しはキラキラした感じがするかと思います。 塗装が終われば部品の組み付けをやっていきます。 かなり狭いし、しかもあまり何も考えず穴あけしていったので無理やりな感じです😅 基板の方もユニバーサル基板に部品を取り付けて、半田付け…

  • 初心者の電子工作 XOTIC EPブースター自作④

    EPブースター自作4日目です。 www.tono-noto.work だいぶ間があきましたが、ケースの加工をやっていきます。 ケースは、タカチ製のTD4-9-3Nを使っています。 // リンク まずはけがき。 大体入りそうな所にシャーペンで印をつけていきます。 この時部品同士が干渉しないかもちゃんとみた方がいいですね。 僕はちょっとミスって部品同士が当たってしまって、穴を広げました😖 けがきが出来たら次は、穴あけです。 いつもドリルとリーマーで穴を開けてます。 // リンク サイズが大きいのがないので、大きな穴は無理やりリーマーでこじ開けてます。笑 ちゃんと工具を揃えればもう少し楽なんですが。…

  • サボリーマン 転職考え中。。

    今日は会社をサボって、自転車でサイクリングしています! 最近何かと忙しく疲れが溜まっていたので、いっそのことサボってしまえと!今日思い立ち決行しました! 転職も今考えています、次転職をすると3社目になりますね。(世間一般では多いのかも。。) 昔からなんですが人間関係の事であまり上手くいかないですねー学生の時から、、、なんか気を使い過ぎて逆に気を使えてない感じ。相手にとってみたら何を考えてるのか分からないといった感じですかねー。 もう30歳になりましたし、そろそろ本当にこの癖を治さないと今後の人生が本当に苦しくなってくるなと日々実感してます。 そんな感じで悩み中のサボリーマンなんですが、最近NL…

  • Alibaba.com(アリババジャパン) 初購入! ギター

    かなり久しぶりの記事。 前回アリババでの登録方法を紹介しましたが、 アリババからギターを購入しましたので紹介したいと思います。 紹介と大袈裟ですが、やり方はすごく簡単でした。 www.tono-noto.work とにかく問い合わせをする! ただそれだけです。 あとは英語が少し出来れば大丈夫です。 Google翻訳も使えます。 最初に買いたい物が見つかったら、まずそれを出している業者に値段と数量などを確認が必要です。 やり方はすごく簡単です。 画面の下に【問い合わせをする】ボタンがあるので、そこを押すと初めから定型分が記入されているのでそのまま送信を押します。 こんな感じでチャット画面に質問が…

  • アリババから初めての購入 ギター輸入

    かなり久しぶりの更新です。 仕事、プライベートが忙しく中々ブログに手がまわりませんでした😂 さて今回は、 中国のネットサイト[Alibaba.com]で 初めて買い物をした経緯、その方法をまとめます。 Alibaba.com ギター輸入まとめ記事 Alibaba.comとは 良い点 悪い点 登録方法 購入方法 最後にアリババ購入時の注意 1. Alibaba.comとは。 色々な中国の通販サイト(タオバオマーケットプレイス、天猫Tmallなど)の中でも最大級の通販サイトと言われています。 Amazonなどと比べて、世界的に見ても最大級と言えそうです。 以前、[Aliexpress]からギターを…

  • @北京 またまた北京に来ました!

    お久しぶりです。 なかなかエフェクターの自作が進んでいませんが、そんな中。 今はまた北京に来ています! この寒い時期に北京です。 なんと、気温ばマイナスにいってます🥶 マイナス2度です。。 寒すぎ。 たまらずワークマンで買った、撥水防風のゴリゴリの作業着を投入してしまいました。笑 良かった点は思っていたよりは空気が綺麗で 青空も見えていたので助かりました。 これで空気も悪いと体調崩しちゃうんでね。 そんな感じで、今回は1週間と短めの出張なので、あと少し頑張って、早く家に帰るぞー!

  • EPブースター自作③

    EPブースター自作 3日目です。 www.tono-noto.work 今回はブレットボード上に仮組をしていきます。 EPブースター回路図 回路図はこれです。 前回自作したTS-9に比べるとすごくシンプルな回路図です。 仮組もすぐに終わるはず! 仮組するうえでいつも迷うのが、 ダイオードの向きとコンデンサの容量の見方です。 そこで忘れないため備忘録として残します。。。 まずダイオード。 ダイオードにはアノードとカソードがあり、アノードがプラス側。カソードがマイナス側になります。 実際のものはこんな感じです。(黒い帯が付いている方がカソードです。) 次にコンデンサ。 基本的にはpF単位です。(n…

  • 短期間 中国出張!

    こんにちは。 3日間の短い中国出張に行ってきました! これぐらいがちょうどいい☺️ なんというか、ちょうどリフレッシュ出来るぐらいで、日本人の感覚も残った状態で(あんまり長いと中国人かしていくので。笑) こんな感じの出張のできる仕事に転職しようかなー。。。 空港もど平日に行ったお陰か、全然空いていて手続きもはやいし、飛行機も全然空いてるし、いいことしかなかった! やっぱりこれぐらいが自分には向いている!! 笑

  • EPブースター自作②

    お久しぶりです。 やっと中国から帰ってきました! 長かった( ノД`)シクシク… ようやく、延び延びになっていたEPブースターの自作を再開したいと思います。 www.tono-noto.work 今はブレッドボード上に仮回路で組み立てしていってるところですが、 EPブースターは、FETという部品を使っています。 [電界効果トランジスタ(でんかいこうかトランジスタ、Field effect transistor, FET)は、ゲート電極に電圧をかけることでチャネル領域に生じる電界によって電子または正孔の濃度を制御し、ソース・ドレイン電極間の電流を制御するトランジスタである。電子と正孔の2種類のキ…

  • 北京での寒さ体感。

    こんにちは 北京での生活が続いています。 今まで北京に来るのは夏の6月〜8月ごろにしかなくて、今回初めて夏が終わって寒くなり始める北京を体感しています。 今は10月の中頃ですが、もうすでに気温が10度以下になっています🥶 寒すぎ! 昨日は雨も降って、体感気温は大阪の真冬と同じぐらいですよ!まだ10月なのに。。。 調べてみたんですが、北京の緯度は北海道の南、青森とかのあたりと同じらしい。 どうりで寒いわけです。 しかも、僕は上海の方(中国の南)から移動して来たので半袖の服しか持ってない状態でした。😖 仕方なしにこっちでパーカーなんか買いましたが、それでも寒いからどうしようもない!笑 北京の寒さを…

  • 中国 北京にある秀水街という秘境。(笑)

    こんばんわ。 どうも、引き続き北京出張長引いてます。。。 当初の予定より1~2週間延びる予定。😢 まあ、せっかく滞在期間が延びるのだから、どこか出かけないと損ですよね! なので、前回は天安門に行きましたが、 www.tono-noto.work 次は泊っているホテルの近く(タクシーで約15分ぐらい)にある秀水街というビルが 有名みたいなので目星をつけています。 明日か明後日には行ってみようかと。。。 このビルなにが有名かと言うと、 物凄いそっくりな偽物が、物凄い安く売られている場所。 で有名みたいです。 要するに関西弁でいう所のパチモンがある場所です。 実際会社の同僚にもここで偽物を買った人が…

  • 運動不足解消・姿勢の改善 ヨガ友(長友佑都の本:サッカー選手)の実践

    今、自分でやってる運動不足・姿勢の改善法を紹介したいと思います。 本を読んでただ実践しているだけですが、、、 僕が参考にしているのは、 サッカー選手の長友佑都が出している「ヨガ友」という本です。 始めたきっかけですが、 もともと僕は姿勢が悪くてかなりの猫背でした。中学生の時ぐらいからなので かれこれ10~15年ぐらいはずっと姿勢が悪い状態で過ごしてました。 本当にお爺ちゃんかというぐらい腰が曲がってました。(笑) なんでこんなに姿勢が悪くなったかというと、、 元々性格が非常にシャイ。 中学の時に少しいじめを食らった。 高校で全く運動せず本ばかり読んでいた。 そのせいで成長時にちゃんと必要な筋力…

  • 中国での日本食 居酒屋

    北京での出張生活が1週間程度経ちました。 大概出張に来ると、他の部署の人で日本から来ている人達と、毎日仕事が終わって飲みに出かけます。 飲みにいくところはほぼ日本料理屋。 これが結構高いんです! 普通に日本で食べるのと同じぐらいか、それ以上の値段設定で、 中国のローカルレストランで同じだけ飲み食いした時と比べて倍以上違ってきます😖 味はそこまでなのに。。。笑 まあ、たまーにであれば財布にも優しいし、日本で食べるよりは味が落ちるにせよ日本食が食べられるので嬉しいんですが、連続になってくると懐が寂しくなります😂 (他にもお金使いたいところはたくさんあるのに。。。笑) そんなこんなで毎日毎日、会社か…

  • 中国出張 北京

    しばらくブログを更新していませんでしたが、9月末から中国の方に出張しています! 今で大体3週間ぐらい。 ビザが1ヶ月ビザなので、もうそろそろ限界です。 ちなみに中国のビザは、 最初は観光用のビザで、2週間まで。 2回以上中国への渡航歴があると、1ヶ月〜3ヶ月までの商用ビザが取れるようになります。 僕はかなりの回数来ているので観光用から商用のビザに変わっています。 今回の出張は、最初は上海に2週間程度いたのですが、そこでの仕事が終わったら突然北京の仕事が入ってきまして、急遽上海から北京へ移動することになりました。 こういう事は僕の勤めている会社ではよくある事で、明日から海外に出張してくれとか、全…

  • ギターエフェクター Ibanez(アイバニーズ)TS-9自作 まとめ②

    Ibanez TS-9 自作まとめ② 前回に引き続きTS-9自作まとめの続きを書いていきます。 もう一度まとめ項目を。。 Ibanez TS-9 自作まとめ 製作前の準備 部品の購入 仮組 ケースへの部品配置決め ケース加工・塗装 基板への部品配置決め 部品はんだ付け 音出しチェック ケースへの組み込み 最終音出しチェック 前回 4.ケースへの部品配置決めまで終わりました。 では続き。 5.ケース加工・塗装 ケースへの配置が決まれば次にケースの穴あけと塗装をやっていきます。 (実は僕のやった順番と違うんですが、僕の場合はケースの加工は一番最後にやり ました。 これも今回分かった反省点です。( …

  • ギターエフェクター Ibanez(アイバニーズ)TS-9自作 まとめ

    Ibanez TS-9 自作まとめ 今まで15回にわたってやってきたIbanez TS-9の自作が一段落したので ここは1つ自分の備忘録、今後の製作の為にもまとめておきたいと思います。 では、まとめっぽく項目ごとに分けます。 Ibanez TS-9 自作まとめ 製作前の準備 部品の購入 仮組 ケースへの部品配置決め ケース加工・塗装 基板への部品配置決め 部品はんだ付け 音出しチェック ケースへの組み込み 最終音出しチェック 1.製作前の準備 まず第一に何を作るか?という所です。 今回は、初心者の僕が製作するということで出来るだけネット上に情報がたく さんあって、シンプルに作れる物がいいと思い…

  • TS-9自作15

    TS-9自作最終です!! かなり長いことやってましたが、ようやく完成しました。(まだちょっと見た目に不満点はありますが。。。) www.tono-noto.work 前回までで下塗りの塗装は終わりました。 そのあと本塗していきます。 今回はケースを赤色にしたいので、赤の塗装スプレーで本塗していきます。 赤のスプレーはダイソーで買いました、100均で色んな色の種類のスプレーが売っているのでスプレーを買う際は一度見に行った方がいいですね♪ で、赤に塗った状態がこちら。 ☟ 何度か塗り重ねた方がいいそうなので、乾いた後に2回塗り重ねました。 塗装に関してはこちらのブログさんが参考になります。 htt…

  • Aliexpressから購入したギター到着!!

    以前にAliexpressで購入したギターが届きました! 以前の記事はこちら。 ☟ www.tono-noto.work 大体1~2週間ぐらいですかね。注文してから。 思っていたよりも早かったです。 Aliexpressのアプリでも到着予想が見れるんですが、それよりも早く届きました! 届いたときはこんな感じです。 結構厳重に梱包されてます。 梱包を外すと中は発泡スチロールでその中に綺麗に収められてました。 付属品でシールドとトレモロアームもありました。(シールドまでつけてくれるとは思わなかった(笑)) 外観などもチェックしてみましたが、特に目立った傷なども無くきれいに輸送されてますね。 で、 …

  • またまた!Aliexpressでギター購入!

    TS-9の自作の途中ですが、、、 またまた、Aliexpressでギターを買ってしまいました! こんな感じのストラトです。 ☟ // リンク 価格が結構安くてたまらず買ってしまいました(笑) しっかりした業者さんみたいで、購入ページにギターを試奏した動画が上がっていたり、購入後もわざわざ連絡をしてきてくれたりと安心できます。 (連絡が英語で来るのでそこは片言英語で返信しながら。。。( ´艸`)) 届くのが9/17日予定なのですごく楽しみです! ちなみにですが、前回購入したギター。。。 ☟ www.tono-noto.work 配送ミスで住所と全然違う場所(日本には届いてました。。)に配送されて…

  • TS-9自作14

    こんにちは! TS-9自作14です。 前回記事はこちら。 ☟ www.tono-noto.work 前回、ケースを耐水ペーパで研磨するところまで終わったので今日は下地の塗装をします! 昨日仕事帰りにホームセンターに寄ってマスキングテープやら、作業用の手袋やら買ってきているので準備は万端です( ´艸`) まずは、塗装するにあたって塗料が周りに拡散したらえらいことなので (嫁さんに怒られます) 家に適当にあった段ボールを使って塗装ハウスを作ります。 作るといってもただ中を空にするだけですが。。。(笑) その中に、ケースを入れます。 入れるときは、ケースを直に置くと上手く塗料が濡れなくなるので、何か…

  • TS-9自作13

    久しぶりですが、そろそろTS-9自作の続きをしたいと思います。 時間かかりすぎですね。。。まあ出張などもあったので。。(笑) 前回の記事はこちらです。 ☟ www.tono-noto.work 前回までで、ケースへの穴あけが終わりました。 そのあと塗装をやろうとしたところで、出張などあってずいぶん間が空いてしまいました😢 塗装に関して参考にしたサイトさんは「TONE DRIVEさん」です。 詳しく書いてあるのでぜひ一読を! https://effector-guitar.com/paint/ では、塗装用の材料がそろったので紹介しておきます。 塗装塗る前に研磨する用の耐水ペーパと塗装の乗り良く…

  • 中国出張@上海③

    こんにちは! 中国出張も終わりに近づいています。 前回記事はこちら。 ☟ www.tono-noto.work 今回は色々なご飯を食べました。 いつも大体日本の料理を7割、中国の料理を3割ぐらいなんですが、今回は中国料理が8割、日本料理が2割ぐらいです! こんなのだったり。 羊肉、ヤンロー。発音は多分これだと思います😁 臭いが結構きついんですが、最近は美味しく食べれます。 中国食堂飯。 なんの食材か分からないけど、食べれました😁 最近になって食べれるものが増えてきましたが、未だにパクチーは食べれないですね😖 あれが入るとすべての料理がパクチー一色になって、味が全部一緒になって。笑 まあそれ以外…

  • 高鉄乗り方!上海→高鉄での移動!

    こんにちは! 先日中国高鉄(日本でいう新幹線)の予約アプリを紹介しました。 前回記事はこちら。 👇 www.tono-noto.work 土曜日から移動をする予定でしたので、木曜日の段階で[TRIP.COM]を使い高鉄チケットを予約したのですが。 その後一度日程が変更になるかもという連絡があり、予約したチケットをキャンセルしました。。キャンセルをしたらどうなるのか(キャンセル料金がどれぐらい取られるのか。) 初めてだったので分からなかったのですが、木曜日に土曜日分の予約をして、その日にキャンセルすればキャンセル料金は掛かりませんでした! 2日前ならとりあえず掛かりませんね。 その後、もう一度予…

  • AliExpressでギター買いました!!

    AliExressでギターを購入しました!! AliExpress関連の記事はこちら。 ☟ www.tono-noto.work 中国出張中に何をやっとるんだと思われるかもしれませんが、、、(笑) 購入したギターはこんな感じです。 ☟ 初心者練習用のギターですね。 価格はだいたい送料なども合わせて6000円ぐらい。 付属品は、 ・ギターを入れる鞄 ・ピック ・代えの弦 ・カポ これだけ付属でついていればかなり安いですね。 とりあえずここで購入できるギターがどんな品質のものか試しに購入してみたくてこれを買いました。 昨日ネットから購入したので届くのは2週間後の予定です。 届いたらちょっと自分で弾…

  • 中国出張@上海②

    上海出張続きです。 前回記事はこちら。 ☟ www.tono-noto.work 今もまだ「嘉兴」で仕事中です。 いつも中国に最初に来て慣れる必要があるのが食事ですね。 こちらの料理は日本ではあまり使わないような香辛料(八角など)だったり材料を使っているので中国に来て数日はお腹の調子が悪くなります。 油や水が合わないということもあるのでしょうが。。。 しばらくはこんな感じで少しつらいのですが、ローカル料理の味自体は結構美味しいです! ラーメンや、餃子、小籠包など色々あってだいたい1つの料理に特化した専門店的なお店が多いですね。 こんな感じ ☟ こういう専門店は、店内でほぼすべてを手作りしていま…

  • 中国出張@上海

    上海出張に来ています! こんにちは! 中国への出張が決まり、昨日から上海へ来ています! 上海とはいえ、上海から少し近い「嘉兴」という場所に来ています。 上海から高鉄で30分ぐらいの場所で、タクシーだと1時間30分ぐらいかかります。 いつも上海の浦東空港から迎えのタクシーが来てくれてタクシーでここまでくる感じです。 今回の出張期間は少し長くて2週間あります。 その間に今いる場所から、無錫に高鉄で移動したりしないといけないのですが、僕のいる会社はそのあたりはすべて自分で予約(ホテルや高鉄)して一人で行かないといけなません。(嘉兴には工場があってタクシーやホテル予約も工場の人がやってくれるのですが、…

  • AliExpressで気になる商品!

    AliExpressを見ていると、たまにセールですごい安くなっているものがある。 僕はよくギターやアンプ類などを見ているんですが、 こんなギターが2万円弱で買えたりする。 ⇩ かなり綺麗! 見た目もいいし、サンバーストのテレキャスでは上位の方になるのではと思ってしまう。 他のと見比べてみると。 ⇩ Fender エレキギター Player Telecaster®, Maple Fingerboard, Butterscotch Blonde出版社/メーカー: Fender(フェンダー)発売日: 2018/06/20メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る ギターとかアンプは、実際…

  • ブログタイトルの変更!!

    ブログタイトル変更しました! 今までは、リーマンの備忘録的なとても穏やかな内容でしたが。。 今日からは自分のことは包み隠さず求めていることは存分に表現していきたいと思います!!! いわゆるデビューですね私は( ´艸`) エフェクターの自作は今後も趣味なので続けていきます! それ以外にも中国輸入だったり、ラクマやメルカリなんかにもいろいろ出品しているのでそのあたりも紹介していけたらなと思っています! この前紹介したAliexplessも中国輸入の一環です。 ☟ www.tono-noto.work まあ、こうやってタイトルを変えると以前より自分の中で記事を書くネタが広がって書きやすくなるというメ…

  • EPブースターの自作①

    EPブースター自作 こんにちは。 今回からEPブースターの自作をしてみたいと思います! 前回までやっていたTS-9の自作ですが、ケースの塗装剤などが届くのを待っている状態なので待ちきれず並行して次の製作へ。( ´艸`) まずEPブースターとは、 // リンク 「エリック・ジョンソンが愛用しているテープエコー、エコープレックスのプリアンプ効果をシミュレートしたブースター。そのコンパクトなボディからは想像もできないほどの図太く、マイルドなブースト効果が得られます。」※参照:サウンドハウス エリックジョンソンが使っているエコープレックスというエフェクターをシミュレーションしたと書いてありますが、、エ…

  • AliExpress登録方法

    前回AliExpressなるものを初めて知り、HUAWEI製のスピーカーを買ってみましたが、今回はその続きでAliExpressの登録方法を紹介したいと思います。 前回記事はこちら。 ↓ www.tono-noto.work まず初めにグーグルで検索するとこんな感じで表示されます。(スマホです。) ↓ その画面上で、[All Categories]を選択。 ↓ 右上のボタンから[アカウント]を選択。 ↓ 左上の[無料で入会する]を選択。 ↓ Eメールアドレスとパスワードを入力して、[マイアカウントを作成する]を選択。 ↓ これで登録完了! ↓ あとは、商品を探して購入時に支払い方法などを指定す…

  • TS-9自作12

    こんにちは! 前回記事はこちら。 ☟ www.tono-noto.work 前回まででスイッチとLEDの取り付けが出来ました。 これからケースの穴あけにいきます!! 久しぶりにIKEAで買ったハンドドリルを取り出してきて、穴あけです。 地道に1日かけて穴あけをして現状こんな感じです。 割ときれいにできた気がします( ´艸`) あとはですね。。。 ちょっとこのままだと色がなくてかっこ悪いので、塗装もやってみようかと思います。 ネットで調べてみると。 塗装前に耐水ペーパでやすりをかけたり、下地の塗装が必要だったり色々買わないといけないものが多いので注文したい思います。 // リンク 塗装をやるのと…

  • TS-9の自作11

    前回記事はこちら。 ☟ www.tono-noto.work 前回までで、何とか基板上に部品を置いてはんだ付けを終わらせましたが、 重要なことに気が付きました。 スイッチとLEDがない!!! 今更ですね( ´艸`) ずっとオンしているエフェクターなんて昨今の省エネ時代から逸脱するような構造なので、とにかくスイッチとLEDを付けたいと思います。 で、 グーグルで検索すると。。。 ありました! 今回使うフットスイッチは9ピンあるタイプの物なので この配線図が使えそうです。 じーと眺めていると、何となくですがこの配線図の意味がわかってきますね。 最初見たときは何のことやらでしたが。 今回使うフットス…

  • 音が鳴らない時の探し方

    前回トランジスタの故障判別方法記載しました。 前回記事はこちら。 ☟ www.tono-noto.work 自作しているTS-9で前まで音が出ていたのに、急に音が出なくなってしまったので原因の調査方法をネットでいろいろと検索していました。 このトランジスタのチェック方法も試しましたが、トランジスタは問題なく。。 もうお手上げ状態だったのですが、、すごくいい方法を見つけました! 「探すくん」という名前で方法が紹介されていました。 検索してもらえれば紹介元さんの情報が出てくるかと思います。 で、 方法ですが。 用意するもの。 ・コンデンサ(0.1μ) 1個 ・ジャック(ステレオ or モノラル) …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とのさん
ブログタイトル
シガニーリーマンブログ!
フォロー
シガニーリーマンブログ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用