chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • お金を稼ぐ方法と種類をわかりやすく整理した

    収入伸ばしたいなと思う事ってありますよね。僕も転職して収入が下がりましたからよく考えます。 インターネットが普及してから成功者の声を耳にする(目にする?)機会が爆発的に増えたので、お金を稼ぐ方法って本当に色々あるんだなぁと思わされます。 情報が多いとそれだけ迷う事も増えますね。 なので今日は自分なりに備忘録として整理してみました。世の中にはお金を稼ぐ様々な方法があるけれど、主だった方法は下記のいずれかに分類されると思います。 手を出していない分野もあるのでイメージで書いてます。 収入伸ばしたいな!でもなにすればいいんだろう、あれもこれも迷うな…と思う方は整理ついでに読んでみてください。 1.本…

  • 一度断られた企業にもう一度テレアポする際に心がける5つのポイント

    こんにちは。 営業マンタロウです。 大抵の法人営業の場合、対象となる企業数には限りがありますから一回だけ営業して次、次と行っていると、そのうちに営業先が枯渇してきます。 なので、一度断られた所へ"いかに再アタックしていくか"というのは非常に大切です。 今回はテレアポに限って最近成功した話も交えて書いていきます。 一年後に再営業して成約した ちょうどつい最近、一年前にテレアポをしてあっさり断られた所へ再営業しました。 これが順調に営業が進んで先日成約しました。 これに限らず、成約までいかなくとも担当者との面会までこぎつけたという例は非常に多いです。 特に優良な企業ほど業者選定には慎重で時間がかか…

  • 大企業へ営業に行く時に緊張する人向け3つのマインドセット

    こんにちは。 営業マンタロウです。 (c) .foto project 大企業へ営業に行くのが怖い人いませんか?僕は怖かったです。 自分も大企業で働いていれば、もしかしたらこういう事は感じないかもしれません。 しかし私のように中小で働く人間としては 自分の営業は通じないのでは 自分よりはるかに詳しいのでは 全然相手にされないのでは などと考えてとにかくビビりまくりました。 でも今はそういう事はありません。 結論を言えば、結局は慣れなのですがまだ営業マンとして駆け出しの方向けに慣れるまでの気の持ちようをお伝えします。 相手も普通の人間だ 超がつくほどの大企業でも働いているのはほぼ普通の人間です。…

  • やりたいことが見つからない時に参考にして欲しい3つの視点。

    こんにちは。 営業マンタロウです。 転職しようにも、やりたいことが見つからない。やりたいことがない。 そういう方多いですよね。 仕事が選べるのって本来幸せなことなのですが、選択肢が多すぎると人間の脳は選ぶ事ができなくなるんですよね。 何を隠そう僕もそうでした。鍼灸師から転職する時にやりたいことがないとひどく悩みました。が!別の視点から考えて今の仕事に決めました。 結果、まずまずのやりがいにも恵まれて周りにも恵まれて楽しく働いています。 やりたいことが見つからない時に違う視点から考えてみてください。きっとヒントが得られます。 それではどうぞ! (本音を言うと、「やりたい仕事・好きな仕事」なんてな…

  • 営業が上手くいかない時の対処法

    こんにちは。 毎日絶賛営業中の営業マンタロウです。 さて、営業をしているとうまくいかない事が続く時がありますね。短期でぬけださないと悪循環にハマって営業ってなんだっけ?みたいな迷子状態になりますね。 上手くいかない。 上手く行く気もしない。 そういう時のいい薬は「自分が営業を受ける事」です。 営業マンが営業して帰った後に、その営業マンの点数つけをするのです。 説明がわかりにくかった。 もっとこういう事を聞いて欲しかった。 スーツの着こなしが悪い などなど。 そして次に自分ならこうする。と改善策を考えます。上手くいっていない時は同じようなミスをしている可能性大なので次に営業に行く時はその点を特に…

  • 履歴書は手書きかエクセルどっちがいいのか?

    こんにちは!営業マンタロウです。 転職活動中の皆さん、履歴書って手書きがいいかエクセルで作成するかどっちがいいか迷っていませんか? 手書きは丁寧さや人となりが伝わりますが、その分効率に欠け書き損じ等でコストもかかります。 一方エクセルは書き損じもなければ圧倒的に整った履歴書を大量に作る事ができます。 どちらも一長一短ありますが32歳で未経験職種で6社の内定を得た経験、そして現在採用にも多少携わっている経験から言うと… 受ける会社によります。 営業でも、女性を口説く時でもまず相手の好みというのを調べませんか?かっこよく言うとマーケティングになりますが、企業のHPをみて業種・社歴・社風を鑑みて、現…

  • ビジネスマン発見!美容室と1000円カットの組み合わせが最強!

    こんにちは! 営業マンタロウです。 ビジネスマンにとって髪型は印象を左右する最重要ポイントですよね。とくにセールスパーソンは第一印象が取引を左右するので特別気をつけなければなりませんね。 ビジネスマンはベリーショートやショートにしている方が多いですが、短いとちょっと伸びてくるだけで形が崩れて目立ちませんか?とくに耳とシャツの襟に髪が被さるだけで見た目の印象は最悪。国籍問わず著名なビジネスパーソンでこのような髪型の人は皆無です。皆さん清潔感たっぷりです。 僕はずっと困っていました。学生の頃は1ヶ月半〜2ヶ月に1回美容室に行くだけで十分でしたが、仕事を始めてからは1ヶ月に1回行かないと清潔感をキー…

  • テレアポがしんどいと感じるあなたへ

    こんにちはJaJaです。 営業成績はまだまだ発展途上です。 さて営業の皆さん、テレアポしていますか? 僕はしています。 飛び込み以外はなんでもやります。 それと、営業受けてますか? 僕は受けています。自分のために。 為になる事があればと思い極力営業は断らずに話を聞きます。 営業する側の視点だけだと気づかない事も営業される側になると分かるかも… 一つでも吸収出来ることがあれば… と思い、なんでもとりあえず話を聞きます。ちなみに、実際これはいい!と感じたものは上長に報告します。 少し前ですがテレアポの電話を受けました。 前置きが長くなりましたがそこで感じた事が今回の本題です。 テレアポを受けたけど…

  • 職務経歴書はなにを書く?どのように書く?

    こんにちは! もともと医療の業界にいましたが、僕は現在貿易関係の会社でサラリーマンをしています。小さい会社ですので人事部などはなく、皆兼任で採用活動をしています。 当然僕も履歴書を拝見して意見を求められることも多々あります。 そんな中で気づいたこと、そして自分が転職活動を行った際に意識したことを書いてみます。 「何を書けばいいかよくわからない」「うまくまとまらない」という方には役立つと思います。 1、職務経歴書はアピールシート まず、大前提としてここです。 職務経歴書という名前を鵜呑みにして本当に経歴だけを書いていらっしゃる方がいます。読む側にはほとんどなにも伝わりません。社会の授業で歴史を覚…

  • 正社員で勤務しながら資格を同時に2個とった話

    こんにちは。 僕は現在貿易関係の会社で法人営業をしていますが、前職は医療サービス・その前は飲食業で働いていました。 前職で一日14時間 / 週6で働きながら資格を2個同時にとりました。 働きながら資格とって転職したい・または企業内で別の部署にチャレンジしたい思う方は読んでみて下さい。 資格をとろうと思ったきっかけは・・・ ちょうど当時の彼女に振られた事もあり、見返してやりたいと思っ・・休日にやることなくなったので資格でもとるか、というのがキッカケ。 どの資格をとろうかとネットでウロウロ調べてたんですが、 取り易さ / 実用性 / 費用 / 将来性で宅地建物取引士に決めました。しばらくすると勉強…

  • はじめまして!

    はじめまして。 飲食業から鍼灸師へそして現在貿易関係の企業で営業マンをしています。 営業についてまだ一年で、日々悪戦苦闘しています。 そんな中で発見したことや試したことを発信していきます。 また、30を超えてからの転職や、正社員で働きながら資格をとったときの 経験なども発信します。 ブログの内容 ・営業について ・転職について ・資格について それではよろしくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、営業マンタロウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
営業マンタロウさん
ブログタイトル
営業会議
フォロー
営業会議

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用