chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/01

arrow_drop_down
  • GWは室内撮影

    今年のGWは室内撮りに専念した。 出かけたいのはやまやまだが自粛が優先だろう。ということでフィルム写真は撮ってないのでSony NEX6を引っ張り出して被写体になりそうなブツを並べてみる。 ちなみにお洒落なディスプレイとかのセンスとかは持ち合わせてはない・・・ デジタルってほんとに便利だ。撮影センスは勿論のことだがレタッチセンスも重要ってのはデジカメだとよくわかるね。 にほんブログ村

  • 静かなGWのはじまり

    近頃は撮りに行けてない。 気分が乗らないのは禁煙チャレンジしているからか・・・ 大好きなMinolta SRT101とMC Rokkor PF55mmF1.7 ニコチンが切れてくると集中力が途切れるんだよ。 撮影どころじゃないんだな・・・ もで、最近Canon F1とFTbの2台が手元にきたのでせっかくだし、フィルムを通して撮りに行ってみようかとも思ってはみるが、もう少し先になりそうだ。 にほんブログ村

  • ミスからのスタート2021

    かなり久しぶりの更新が失敗写真とは・・・ この写真の直前でモノクロフィルムを取り終わって今日はもう撮るのは終わりにして車を走らせていたら、夕日がきれいだったので、慌ててバッグにあったカラーネガをセット。YA-3フィルターを付けっぱなしで撮っちゃってた。ファインダーのぞいた時に気づけよってことなんですが、夕暮れ時ということもあって全く気付かなかったのである。 Nikon F3 Ai Nikkor28mmF2.8 今年は長くて特に厳しい冬だったので撮影どころじゃない日々が続いていたが、ようやく気持ちよく撮影ができる季節がやってきた。 猛暑の夏が来るとまた撮る気が失せるので、それまでは時間が許す限り…

  • やかんのある風景

    Nikon F3 Ai nikkor50mmF1.4 Kodak TMAX400 Kodak Developer GTX830 にほんブログ村

  • 港散策

    今回はミノルタα7700iにILFORD XP2 400をつめていつもの港へ出かけてみた。 たまにはAFカメラも楽でよい。調子に乗ってパシャパシャ撮れる。普段は単焦点レンズしか使わないから、今更ながらズームレンズって便利~って思った。 11月からカニ漁が解禁になってるから水揚げはズワイガニかな。 あぁ・・・カニ食べたい・・・ にほんブログ村

  • 写真の中の風景を見つめなおすこと

    なんてことのない風景でも、こうして写真にすると肉眼で見る景色とはまた違った世界が広がってるようでイイもんである。 Nikon F3 Ai nikkor 50mm F1.4 Kodak kodak tri-x400 Kodak Developer GTX830 でもPCやスマホでみる画像と実際に紙焼きして写真にしてみるとでは、また違ったアラなんかが見えてくるからね。プリントは良い勉強材料であるがネガや写真の詰まったダンボールが狭い部屋を圧迫するのが難である。整理は苦手・・・ にほんブログ村

  • 冬が来る前のひととき

    よく晴れた、晴れ過ぎの日本海。 Nikon F3 Ai nikkor 50mm F1.4 Kodak kodak tri-x400 Kodak Developer GTX830 日差しも深まる秋を匂わせる眩しさだなぁ~と感じて1枚。 水平がとれてないけど にほんブログ村

  • とある川の河口にて

    河口にある船着き場にて。 Nikon F3 Ai nikkor 28mm F2.8 Kodak tri-X400 Kodak Developer GTX830 雑然としているようで、ロープなんかきれいに巻かれていてしっかりと管理されている、男の仕事道具のある風景。 にほんブログ村

  • 今更ながらであるが・・・

    今回も前回撮ってきた写真の中からってことで。 いろんなカメラ使ってきたけど持ってるカメラの中では割と普通な感じがしてるNikon F3が、実はとんでもなくすごいカメラということ、今更ながらではあるけど。普通な感じってのはとりわけ不安要素がないとか少ないということで、これ とっても大事。 Nikon F3 Ai nikkor28mm F2.8 Kodak tri-X400 Kodak Developer GTX830 写り云々はレンズ次第だけど、撮ってて特に不便とか具合わりぃな~とか感じないってことが、実は凄いことなんだな。細かいことはいろんなところで無数に語られているので省略するとして、感じ方…

  • 夏の足跡 2

    前回撮ったうちの1枚。 Nikon F3 Ai nikkor 28mm F2.8 Kodak tri-X400 Kodak Developer GTX830 どんより重そうな雲と流れ着いた流木。 どこから来たのかねぇ~。 にほんブログ村

  • 夏の足跡

    7年使ったパソコンがいかれてしまって久しく記事を書くことができなかったが、やっと入れ替えが済んで爆速PCに感動の毎日である。 9月の後半、自宅から100kmも車を走らせてたどり着いた海辺は、ひとっ子一人いない 寂れた空間。 Nikon F3 Ainikkor28mmF2.8 Kodak tri-x400 Kodak Developer GTX830 このご時世、盛夏もこんな風景だったのだろうかなんて考えてるとなんだか妙にさみしい気がするが吹く風は爽やかで心地いいので時折流木に腰かけてはボーっと海を眺めて過ごしてみた。 にほんブログ村

  • 暑すぎる・・・

    あまりの暑さゆえ、写真を撮りに行こうなんて気が起きない。早起きも苦手。 休日は引きこもって我が家のネコ様をモデルにシャッターを切るくらいしかできないわ・・・ Nikon F3 Ai nikkor50mmF1.4 Kodak TMAX400 Kodak Developer GTX830 にほんブログ村

  • 有間川駅に立ち寄る

    昨日は37度、今日も同じくらい暑いよな・・・暑すぎる・・・ 日本海に面した有間川駅に立ち寄る。 高台の駅から海を眺めれば堤防には釣り人がいっぱい。こんなに暑い中大丈夫か? 無人の駅にもささやかな気遣いがあるって良いことだ。 駅に着いた列車、1両編成。乗降客はおじさん一人だけ。時刻表見たら5分くらいで電車が来るみたいだし撮ってくかって思ったが到着ホームはむこう側、日影が全くないし死にたくないので日さしの下から1枚。今日はほんの数枚撮って暑さに耐えられず撤収。 Nikon F3 AF NIKKOR18-35mmF3.5-4.5 Ai Nikkor50mmF1.4 Kodak TMAX400 Kod…

  • 難儀した甲斐もあるというもの

    信州小川村から戸隠を経て新潟県の妙高~上越へのルートを走ってきた。小川村の道の駅の食堂でそばを食べて(これがウマい!)食堂のおばちゃんに鬼無里村を抜けるルートってどんな感じ?って聞いてみたら、とにかく山道なんで長野市経由の方が遠回りだけど楽だよって教えてくれた。長野県から新潟県へ抜けるこのルートは勾配のキツイ山道だとは知っていたが、興味も湧いてきたのでこのまま進軍。やはりくねくねアップダウンの山道は難儀したが、途中の信州鬼無里村で見つけた風景に思わず車を止めてひと休み。ちなみに有名な戸隠神社は目の前をスルーした。 Nikon FM2 AF Nikkor28mm F2.8 GTX830 Koda…

  • Nikon F3 漁港散歩

    今日は梅雨の合間の晴天。朝から日差しが強くて撮影散歩を少し躊躇する気分にもなったが、久しぶりにF3を持ちだしてみた。レンズは50/1.4と105/2.5の2本だけにした。 日差しは強いけど風はひんやりさわやかで、Tシャツ枚だとすこし涼しいくらい。 程よく錆びた自転車なんだけど、あんまり質感が出なかった・・・ 網の手入れをする光景があちこちでみられた。 船小屋を通る風は昔の古い家屋みたいなにおいがした。作業小屋だもんね。 釣り人もちらほら。 こいつは漁船の網を巻くデッカいリール?上の写真の船にも乗ってるやつね。 Nikon F3 AI Nikkor50mmF1.4 Ai Nikkor 105mm…

  • Nikon F801Sと歩んだ趣味カメラ

    Nikon F80S 自分の持ち物で一番の長い付き合い。忘れもしない社会人になって初めてのボーナスで買ったカメラである。あれからもう28,9年くらいになるのかな? それまでは親父様からもらったMinolta SR7をあてずっぽ露出で(カメラの露出計は壊れていた)撮ってたもんで、なんできれいに撮れねんだよっ(怒)て思ってた。でもってこのカメラ買って説明書読んで初めていろんなことがわかった(気がした)んだな。基本 オートで撮れるんだけど、その機能や単語の意味とか、撮りながら実戦で違いなんかを確認したりして理解するようになってた。説明者なんかもうボロボロ。当時はネットなんかなかったし、専門書やカメラ…

  • Nikon S2とフォクトレンダー

    Nikon S2にフォクトレンダーSC SKOPAR50mmF2.5の組み合わせ。 今のご時世だから出歩く人なんか居ないし、まして雨降ってるんだもんね。 待つこと30分。車で待機してたら海の向こうから少し青空が見えてきて、程なく雨が上がった。 ここは密かに?お気に入りの場所。住まいからも近いので前にも記事を載せたことのある場所でこのアングルが最高なんだけど(自分的に)もう少し広く撮ろうと思ってバッグを開けたら35mmがない・・・出掛けるときバッグに入れ忘れたようだ・・・何やってんだか・・・ フォクトレンダーのSマウントレンズはそこそこ解像するしコンパクトで使いやすい。絞りリングとピントリングの…

  • Nikon F Photomicと過ごす休日

    アイレベルファインダーでなければNikon Fではないくらいの言われ方・・・でも当方フォトミックファインダーが好き。露出計など動かなくてもいっこうにかまわないし、なによりその不格好(かどうかは個人の見解)な頭がとにかく好きなのだ。幸いにもこのファインダーの露出計はほぼ正確に動いてくれているが。 つねにテーブルの上に置いて眺めていられるシンプルでいて無骨なデザインは最高じゃなかろうか。F2ほど研ぎ澄まされた感はなく、むしろ人が作りましたよ、みたいな造りの緩さがあるところなんかがイイのだ。人間臭い機械、とでも言った感じだろうか。 写りはNikkor S Auto50mm F1.4もまだまだ捨てたも…

  • 魅惑の85mmはCanonかNikkorか Vol2

    前回に引き続きお気に入り85mmレンズで撮ってきた写真をアップしております。 今回はNikkor PC5mm f2 とCanon 50mm f1.8の2本。まずはNikkor85mm。 nicca type5 Nikkor PC85mm f2 ACROS100(期限切れ) Kodak Developer GTX830 Canonの85mmとはずいぶん印象が違って高コントラスト、シャープ感がとってもよい。現像状態(温度、時間等)の微妙な違いや、撮影環境の違いなどもあるので、これが100%の素の写りとは言い切れないがとっても好み。 今回の撮影機材 nicca type5とレンズたち こっちはCan…

  • 魅惑の85mmはCanonかNikkorか Vol1

    久しぶりにバルナック、といってもコピー、いわゆるパチもんレオタックスを握りしめ軽く散歩へ。 パチもんといっても割りと作りは良くて、これはこれで使っていて何の不満もないので、高価なライカは自分には必要ないことがよくわかった・・・そういえばM3も早くも手放してしまっていたり・・・しかも買ったときより高く売れてしまったので割とご機嫌だったりする(^.^) 自分はやっぱりMADE IN JAPANが性に合うようだ。 今回の85mmはCanonである。 Leotax Dⅳ Canon 85mm f1.9 Ⅱ Lマウント ACROS100(期限切)Kodak Developer GTX830 キャノンの8…

  • Minolta35modelⅡにnikkorレンズで撮ってきた

    連休最終日、といっても自身は普通に仕事してたので今日ようやく休みがとれたという・・・ 今日はだいぶ前に我が手元にやってきたminolta35 modelⅡにkodak TMAX400をつめて近所を撮ってきた。レンズはNikkor H-C5cm 1:2 L 実はこのカメラ、シャッター後幕がときどき戻らない故障を抱えているのだが、何度かシャッターを切ると時々直る(-_-;)ので、故障の程度の把握にと散歩がてら撮ってきた次第。 結果・・・ ここには載せていないカットは思いっきりシャッターが原因の露光ミスが多数。 この写真は現像ムラか・・・ これも これはわかりにくいけどムラはあるよ・・・ minol…

  • 現像は戦いだ!

    休みでも家にいてすることもなく、ネコと戯れてみるも気まぐれなネコたちはいつまでも相手してくれないので、貯まってたフィルムの自家現像なんぞやって時間の過ぎるのを待つ・・・ そっぽ向かれたし準備でもするか!と始める。温度合わせてビーカーに薬液作ってい入れてっと・・・って後ろでニャーニャーうるせえぞ(怒) この部屋には俺しかいない、一人っきりなんだ・・・と言い聞かせやつらの鳴き声なんんか聞こえない、聞こえるわけないぜ、と念じながらタンクを振る、液捨てる、乾かす・・・ニャ~ 気が散るじゃねぇか! 仕方ねぇ ちゅ~るあげてネコのご機嫌とりするしかねえ。 負けた・・・おとなしくなった・・・やつらの思うつぼ…

  • この愛は変わらない

    いつの間にか、というかバッチリ確信犯的に増殖してきたニコンFシリーズ。 別に収集癖があるわけでもコレクターでもないが、あるひとはオタクと呼び、またあるひとは変態(-_-;)と呼ぶ(かもしれない・・・) コロナ予防であまり出掛けることが出来ない今、こうやって変態チックなことをして悦に浸るしかないのである。 F用のファインダーも並べてみた。これくらいなら常識人的保有数である。 F,F2はアイレベルファインダーだろ!という周りの意見など耳に入らず、ひたすらフォトミックファインダーを愛する自身も、以前誘惑に負けて入手したアイレベルファインダーがひとつ・・・ こんなふうにF2に付けてみる。なぜって? F…

  • Nikon FM2

    今回は山から海へと下るルートで撮ってきた。 カメラはNikon FM2。レンズはAFの28mm。3,000円の中古レンズ。でも良く写る。 場所は新潟県。原発のある刈羽村の東福院というお寺。ネットでは上杉謙信に仕えた重臣の斎藤朝信の菩提寺で、これが斎藤朝信夫婦のお墓と紹介されていたけど、この案内にはそんなことかいてないぞ??? 自分の勘違いか??? 長谷川さんのお墓があるとは書いてあるね。ところで長谷川さんで誰? まぁいいや。 春の日差しに鳥の声、そして彫刻を撮るおっさん。誰ひとりいない境内だけど、 こんなところで誰かに会っちゃったらちょっと怖い・・・というかこれを撮ってる格好を見せられる方が怖…

  • ボヤキますよ

    スマした顔して失礼します。 でも言わせてもらいますよ(# ゚Д゚) PENTAX LX smc PENTAX M50mmF1.4 Kodak 400TMAX もうそろそろ暖かくなってきたし、いい加減 窓の防寒シート外してくれませんかね? まったくもう・・・ 外で小鳥がチュンチュン鳴いているじゃありませんか・・・ そうゆうの眺めるの好きなんですよ、日中暇なんだから。 ねぇ聞いてんの?! 外を眺める、楽しみな季節がきたんですよ! にほんブログ村

  • Nikon FM2で撮ってきた

    久しぶりの記事更新、そして晴天も久しぶり。という訳で近くの海へNikon FM2をもって出掛けてみた。もちろんマスク着用。フィルムは今回もロモ400。 マスクしてカメラぶら下げてるとちょっと怪しいオジサンだ。勘違いされないよう周囲には警戒を怠らない(-_-;) そんな姿は余計に怪しい・・・ う~ん・・・青い・・・このフィルムってこんなに青かったかな・・・ 3本パック買っちゃったけど、あんまり好みじゃなかったなぁ。 Nikon FM2 Ai nikkor50mm F1.4S ロモグラフィーカラーネガティブ400 コロナの影響で学校や保育園が休みとは言え、それなりに子どもの姿もちらほら・・ …

  • 安くてコンパクトな85mm

    いつものように漁港散歩。今回のお供は小型軽量PENTAX MXにLomo400カラーネガを詰めて撮ってきた。 持ってくレンズは28mmか、35mmか、いややっぱり50mmだろう、って悩んだが、今回は無難な画角はやめて広角28mmと中望遠85mm2本で攻めることにした。でも現場では交換が面倒になるし、コンパクトが故に85mm付けっぱなしだった・・・だいたいいつもこうなるのである・・・(-_-;) PENTAX MX smc PENTAX M 85mm F2 Lomography400 50mmの感覚で85mmを切りとるのも面白い。目視からファインダーに目をやると、おっと近い・・・下がらなきゃって…

  • 冬の風物詩

    まったくもって寒い、寒い・・・ 休日は家の猫を撮って気を紛らせているしかないという。 Leica M3 Nikkor sc1:1.4 f=5cm Kodak T-MAX400 ぬくぬくの部屋でまったりしてふと振り向くと、自分と同じ格好で横たわる猫。 飼い主に似るとは良く言ったもんだ(-_-;) にほんブログ村

  • 早くうちに帰ろう

    金曜日の夜、寒波の影響で雪が降った。風が強くて積もりはしないが寒すぎる。 仕事帰りに数枚撮ってギブアップ。 X100F ACROSモード 駅前の飲み屋街も歩く人も少なく閑散としていた。 こんな夜はやっぱり暖かい家が落ち着く。 ぐーたら猫をみれば心も和むってもんだ。 にほんブログ村

  • ダメ人間なりの写真

    今日は(も)外は荒天なので自宅で時間を持て余し気味の休日。せっかく久しぶりのお気に入りデジカメのX100Fも、撮ってる写真はこの季節じゃおうちの猫ばっかりだな・・・ スマホとかカメラとか脱ぎ捨てた服とか、どういう訳か猫たちはその上とか触れていたいんだな。最近はスマホが見当たんねえなぁ~って時はまずは猫をどかせると腹の下から出てきます・・・ X100Fのクラッシッククロームの色合いがいいね。スナップにはもってこいの風合い。 リラックスしすぎで白目むいて半目開けてるからちょい不気味。 ACROSモードも良いけどデジタルらしい写りだね、当たり前だけど。 こちらはPENTAX LX。レンズはsmc P…

  • 冬のひとコマを撮りに

    カメラを携えて海辺をのんびりと散歩。 PENTAX LX smc PENTAX M50mm f1.4 ILFORD XP2 400 潮風にさらされて朽ちた軽トラがいい味出しているね。 にほんブログ村

  • フィルムカメラが幸せな時間をくれた

    先日入手した富士フィルムX100Fはなかなか良い。というかいつも持ち歩くには最高のカメラだ。穏やかな晴天の海ってやつは、のんびり撮るにはもってこいのロケーションである。 画像処理でちょっとカラーネガ風にしてみた。でもそんなことやっていてふと思う・・ フィルムカメラがあるんだからデジタル画像をフィルム風にする必要あるのか??ってね(-_-;) これなんかきれいすぎて何だかつまらない。 そんでもって次の休みにPENTAX LXにモノクロネガ詰めて撮りに行ってきた。 場所はいつもとはちょっと違うけど、やっぱり漁港。 PENTAX LX smc PENTAX M50mmF1.4 ILFORD XP2 …

  • アレを手放してコレにした話

    このところ写真なんてまったく撮ってない、というか行けない日々が続いている。 でもってカメラを磨いたりいじくったりしていると、ずっと我慢していた欲望がふつふつと湧いてくる・・・ てなわけでOLYMPUS PEN-Fを売りに出して今更ながらではあるが、富士フィルムのX100Fに切り替えた。 X100Fが発売した当初もかなり買おうか悩んだ末、レンズ選択可能のアドバンテージからX-Pro1の中古を選んだ経緯があったが、X-Pro1のチープな(個人的にね)作りに早々に手放してしまった。それ以来使用頻度が少ないデジタルカメラはPEN-Fだけとなっていた。 PEN-Fもいいカメラであったがマイクロフォーサー…

  • Olympus Six

    またまた古いカメラがやってきた。 Olympus Six 1950年頃の中判フィルムカメラ。危うくゴミ箱行のところを救出して磨いたらなんとも昭和レトロな空気が漂って、イイじゃないか(^.^)/ ボタンを押してパカッと開いてレンズを引き出す所作がじれったくて好きだ。若干のカビ臭さのような匂いも初めだけで、もう大丈夫。蛇腹も切れてないしレンズにカビもない。ファインファーの二重像もそれなりに。 PEN-F Nikkor HC5cm 1:2 レンズシャッターも、チッっと鳴って全速変化しているので、細かいことは気にしない自分にはもったいない・・・ 暇になったら(-_-;)試し撮りしてみよか。モデルさんは…

  • またひとつ、またひとつと・・・

    久々の更新・・・実際ほとんど撮りに行けてない、貧乏暇なし状態。 でもおニューレンズはしっかりと入手。相も変わらず国産Lマウントレンズに取りつかれた亡者のように、日々情報を取りまくりパソコンにしがみつく日々を過ごすしかない田舎者である。都会が羨ましい・・・ とにかく今回入手したのはNikkor SC5cm 1:1.4である。もう持ってるじゃん、しかもSマウントも、Lマウントもという心の諌めの声が聞こえていたんだけど、今回のはLマウントのF1.4モデルである。 奥がF2、手前がF1.4モデル。もちろん試写はまだである・・・ 艶めかしい真鍮の輝きとひんやりとした冷たさに心奪われっぱなしである。いった…

  • サッと持ちだしサッと撮る風景

    小さな漁村にあるリアルな風景。 映画のセットなんかじゃ再現できない佇まいの船小屋。 こういうの良いねぇ、好きだよ。 LEICA M3 Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ACROS100 模した風景にはない、人々の生活の息が感じ取れる眺め。時代の移り変わりで、あとどれくらい先まで残っているかはわからないが、是非記録として残しておきたい風景。 LEICA M3 Canon Serenar 50mm F1.8 ACROS100 GTX830 おじさんたちも日向ぼっこ。 この後、電動三輪車で帰っていきました。 小さな漁村のどかな風景を撮らせていただいた。 …

  • フィルムとレンズのチョイスを楽しむ

    飛騨高山へ行ってきた。 10数年ぶり?いやいやもっと前かな?何十年まではいかなくても、以前訪れたのはそうとう前だったなぁ。当時の記憶は割と通りに人は少なくて、ゆっくり観光できたような記憶だったはずが、今はどうしちゃったのかと思うくらい海外の観光客の多いこと・・・今更ではあるがびっくりだ(-_-;) 今回はLEICA M3にキャノン(セレナー50mmF1.8)で撮ってみたが、コントラスト強めだね。ACROS100にはNikkor H-C5cmF2の方が合うみたい。イルフォードで撮ったときはキャノンのほうが好みだったけど、使うフィルムによって写りが変わるから、いろいろ試すのも面白いかもね。 でも露…

  • 備えすぎに注意

    暑い夏の日の1枚 Nikon F3 Ai nikkor 50mm F1.4 ACROS100 GTX830 猛暑の真っただ中にいれば、早く涼しくならんものかとボヤき、いまこうして秋になり、しのぎやすくはなったけど雨や台風で思うように行かない日々・・・ 今度の休みは撮りに行けるだろうとフィルムを買い込むが、またもや台風の襲来。仕方がないので冷蔵庫にしまう。食べ物置くスペースがどんどんフィルムで浸食されていくが買わずにはいられないんだな・・・こりゃもう病気だ。 にほんブログ村

  • Nikon S2とぶらり漁港散策

    暑い夏の日々も過ぎ去ってやっとカメラ散歩を楽しめる季節がやってきた。ということでNikon S2で日本海の田舎の漁港などをぶらついてきた。 レンズは50mmだけ。ちなみにちょっと前に仕入れた35mmは絞環がバカになっちゃって現在入院中だったりする(-_-;) 時間帯をずらせばもっと雰囲気出たかも。陽が当たりすぎてた。 船小屋の雑然さが素敵。 Nikon S2 Nikkor s-c1:1.4 f=5cm ILFORD XP2 400 GTX830 実際にライカM3を迎えてからこのS2といろんなところを比較しちゃうけど、特に巻き上げ感触はライカは洗練された上質でシルキーな機械仕掛けのカメラで、S2…

  • ネコに急かされてますので

    今日は半日だけどNikon S2を首にぶらさげて田舎の漁港辺りをうろついてきた。さすが3連休、港内は釣り人やテントを張ってBBQする家族連れなどで賑わっていた。てなわけでいつもの穏やかな漁港の雰囲気はなかったが、それでも36枚撮り2本撮り終えた。 こちらはちょっと前に撮った我が家のネコの写真は最高の相棒PENTAX LX。 フィルムはACROS100。なんだかんだでやっぱりACROSの描写は安定していて良い。イルフォードも面白いし、まだ数本残ってるからバンバン撮るつもりだけど、こういう優しい描写はやっぱり滑らかな階調のACROSに分があるんだなぁって思う。 PENTAX LX SMC PENT…

  • NikkorよりCanonがお好み

    前回とおなじような写真になってしまったけど、今回はレンズをLマウントCanon50mmに変えて撮ってきた。 Nikkorと比べるとややコントラストが強く出る感じがするけどいいじゃないか(^.^)/ デジタルPEN-Fにつけて撮ってた時はあんまり感じなかったんだけどなぁ・・・ やっぱりフィルム時代のレンズはフィルム写真で真価がでるのかね。 運河の向こうは日本海。この眺め、ずっと眺めていても飽きない風景だよぉ。 こっちはNikkor PC85mm f2でちょっと遠くから働くおじさんを入れてみた。M3のブライトフレームは50mmより上は85mmじゃなくて90mmなんで、気持ち広く切り取る感じでフレー…

  • 果てしなき物欲

    物欲といえばライカ・・・そう、ずっと自分に言い聞かせてきた、「身の丈に合った人生を・・・」などという言葉は、もはや欲と煩悩に支配されどこへやら。本能の赴くがままに手に入れてしまったのは仕方ない、しかしレンズまでそろえるのはちょいとばかりキビシイってな訳でとりあえずLマウントレンズは沢山持っているので、しばらくはなんとかしようと、というか我慢せよという天の声に従ったわけである。 なのでレンズはいつもの通りのニッコールH-C5㎝ 1:2なので写りは変わり映えしない(-_-;) Leica M3 Nikkor H-C 5cm 1:2 ILFORD XP2 Super400 GTX830 運河と橋のあ…

  • うちのボス

    今日はいつもと少し違った写真を載せてみた。 ウチのボス、うめ(♀)ちゃん。 ボス、ご機嫌ななめですか?怒ってるんですか? あんな怖い顔して写っているけど普段は寝てばっかり、メタボで少しビビリなニャンコ。 かぶりものも割とお気に入り。取ってやらなきゃいつまでもかぶっている、ちょっとお茶目なボス、うめちゃんでした。 にほんブログ村

  • コピーライカとニッコール

    近ごろは重い、デカイ、操作が面倒の3拍子カメラはいささか敬遠しがちなお年頃。こいつは、小さい、軽い、でもシャッター切るまでいささかは面倒・・・といった具合のレオタックス。 Nikonの外付けファインダーが決まってるでしょ(^.^) 曇っていてあんまり役に立たないけど・・・しかも目が若くないのであの小さなファインダーを覗きながら二重像に視力を集中していると、頭がクラクラしてくるのである(-_-;) そうなるのは年のせいなのか、それともこいつの難儀なファインダーのせいなのか・・・・ 今回はW-Nikkor.C1:3.5 f=3.5cm(L)をチョイスした。そう、あのフードだけErnst Leitz…

  • 難儀な撮影もまた楽し

    NIkon S2で撮ってきた。 でもキャンで設定ミスしたかな・・手前の砂利と上の一部が青くなっちゃったけど、まぁいいか。 S2は視度補正レンズなんて便利なもの付けられないから、眼鏡かけてファインダー覗くことになるので、カメラ自体は大好きなんだけど老眼&近視の自分には少々使いずらいのが難点。しかも眼鏡かけても右目の視力が落ちている?ような感じでスッキリと二重像が合った感じがしない・・・こりゃもうダメだ(-_-;) Nikon S2 Nikkor-sc1:1.4 f=5cm premium400 GTX830 PEN-F Nikkor-H・C1:2 f=5cm(L) ひょんないきさつで入手したS2…

  • 信州も暑かった

    住んでいるところも梅雨が明けて暑いのなんの。 7月から調子に乗ってエアコンガンガン使っていたら今月の電気代の請求に少しビビッてしまったので、休日の今日は扇風機で熱中症にならない程度に我慢の限界に挑む・・・ 信州白馬連邦の見事な(写真はそうでもない)景観に思わず車を停めて1枚。 カラーネガかリバーサル持ってくれば良かったと少し後悔したが後の祭り。 白馬を抜けて向かった先は信州安曇野。 PENTAX LX PENTAX M 28mm F2.8 SMC PENTAX M 50mm F1. 4 ACROS100 沖縄と違ってここはおじいちゃんおばあちゃんも沢山来ているので、自分も馴染んで以居心地は悪く…

  • LXとゆるく過ごす休日

    久しぶりにPENTAX LXを持ちだして撮ってきた、といっても6月の話。 梅雨の真っ盛りなのにこの晴天・・・モノクロだけど。 富山の新湊、海王丸パークは平日だからか人影はほとんどない。 PENTAX LX SMC PENTAX M 28mm F2.8 ACROS100 のんびり過ぎるくらいに散策し、贅沢な時間をすごした休日のひとコマであった。

  • その気にさせる105mm

    アーケードも午前は人影も少なくガラ~んとしている。 Nikon F3 Ai nikkor50mm f1.4 Ai nikkor105mm f2.5S ACROS100 現像だけ済ませてスキャンするの後でいいやって思っていたネガだけど、重い腰を上げてスキャンしてみた。あぁ、やっぱりACROS100はイイな。デジタルPEN-Fのモノクロも良いけど、やっぱりフィルムのほうが好きだなぁ。 そして少し重いので出番少ないけど、nikkor105mmの写りはなかなか。 このレンズ、侮れないなぁ。

  • 沖縄 続き・・・

    前回に引き続き沖縄・国際通りのスナップ写真を。 一眼のお姉さん。最近は観光地ではスマホで撮る姿しか見ないよね。一眼レフ機なんて珍しい。個人的にはこんなお姉さんは応援したい(;^ω^) コンビニの脇道にたむろ?する外国人の方々。 PEN-F Canon Lens 28mm F3.5(L) 買い物袋を下げて足早に通り過ぎる人たち。国際通りだけあって国際色豊かだなぁと。夕方だしノーファインダーで撮っているのでブレも多いけど、リアルな瞬間ということでご容赦願いますm(__)m

  • 南の楽園とはいったい・・・

    この3連休+1日、娘の結婚式で沖縄へ行ってきた。 この歳にして初めての沖縄である。羽田に着いたときは半袖じゃ肌寒いくらいだったのに那覇に着いたとたん、照りつける日差しと地面から湧いてくるような湿気で、浮かれ気分もどこへやら。首の辺りにまとわりつくのは汗なのか、湿気なのか(-_-;) 式が終わってもあまりの不快指数に外出を若干躊躇しそうな気分だったが、折角なのでまずは定番の国際通りへと繰り出した。 今回は長旅ということもあり機材も最小限、小型軽量のPEN-FにCanonのLマウント28mmレンズを装着しスナップ三昧に浸ってみた。 撮影はすべてパンフォーカスでノーファインダー。絞りはf11に固定。…

  • 不器用者の性

    頂き物のNikon FフォトミックT ボディは絶好調 でもレンズはピントリングの固着でどうにもならない。また修理にださないといけないなぁ・・・ PEN-F Canon 50mm F1.8 Lマウント でもAi nikkorがあるからまだいいやと先延ばし。しかもあまり出番はないんだけど、CONTAX STも不調の兆しがみえている。修理が重なり出費がかさんでいる今日この頃なのである・・・ PEN-FにCanon Lマウントレンズ。このCanonレンズ50mmF1.8(L)はPEN-Fには重く、バランスは最悪、逆光にも弱いんだけど写りは大変気に入っている。 PEN-Fのモノクロプロファイルもおもしろ…

  • あてもなく街をぶらつく中高年

    長野市の善光寺。 古い作りの建物と現代のビルが共存する一角のこの界隈はのんびりと歩いていてもそれなりに楽しめる街だ。 Nikon FM3A Ai nikkor50mm F1.4 PREMIUM400 GTX830 観光客のほとんどがスマホで撮ってるなか、カメラを首からぶら下げているのはご高齢の紳士、いわゆるおじいちゃんと自分だけ・・・もはや自分も傍から見れば大差ないんだろうな、なんて おじいちゃんには失礼かもしれないがそんなふうに思ってみた・・・ 確かにただ記録で撮るだけならスマホで十分、というか今のスマホはただ撮るだけの性能じゃないからね。でも敢えて何十年も前に作られたカメラで撮るという究極…

  • 写真好きなのかカメラ好きなのかと聞かれれば、両方ですと答えるに決まってる

    最近はNikon F3ばかりを持ちだす。なんだかんだ言ってやっぱりいいカメラなんだよね、F3ってカメラは。いつもフィルムが入っているカメラはPENTAX LXとこのF3、そしてFM3A。 nikkor35mmF2との組み合わせが扱いやすいから、いつも付けっぱなし。だから同じような写真ばかりになってしまうんだなぁ・・・ 前にも書いたけど、PENTAX LXとNikon F3、どちらも好きでこよなく愛するカメラで、それぞれ違った良さがある。PENTAX LXは握った瞬間にピタッと手にハマる感じが最高。サイズも重さもちょうどよくファインダーも素晴らしい逸品だと思う。しいていえばシャッター音はもう少し…

  • 時を経てもなお

    最近メンテナンスから戻ってきたレオタックスDⅳとLマウントレンズたち。 PEN-F Voigtlander SUPER WIDE HELIAR15mm F4.5 小さいながらも手に取ったときの重量感と銅鏡の輝き、そして昭和的な描写?にデジタルなレンズにはない魅力を感じて地味にコツコツと集めてきた。40~50、60年の時を経ても輝き続けるこのレンズたちは、ライカなどの舶来モノではなくてずべて国産メーカー。レンズ構成など舶来メーカーのコピーではあってもそこは日本人が作ったモノだから、当時のレンズ作りの熱い想いを感じながら使えることが何よりうれしいよね。 にほんブログ村

  • 当たり前だけど、写真は思い出になる

    前回は久しぶりのPEN-Fで撮ってきて、便利だけど何か物足りなさを感じるのがデジタルなんだなぁとか思ってみたりした。 Nikon F3 AI nikkor105mm F2.5S ACROS100 GTX830 PEN-FのEVFで仕上がり具合を見ながらの撮影は便利ではあるが、TTLで見る外の景色に焼き付けたあと、どんな写真になるのかを想像しながら撮っているのとでは、撮影時のイマジネーションや脳裏に残る風景の量と質、そして撮れた写真への思い入れが違ってくるんだよね。だからフィルム写真は必ずプリントするし、失敗したコマがあってもなかなか捨てれずに溜まってしまうんだろうな。 今の時代でも、データの画…

  • Lマウントニッコールはよいレンズだ

    前回もう一か所立ち寄った大泉寺という古刹。 Voigtlander SUPER WIDE HELIAR15mm F4.5 前の記事でニッコールレンズ3本持って、と書いたけれど1本はフォクトレンダーだった。てっきりニッコール35mmを持っていったと思っていたのにバッグを開けたらフォクトレンダーだったのがラッキーだった。このお堂には、戸を開けてご参拝ください、中に入ると照明のひもがあるので軽く引っ張ってください、と書いてあったので中に入らせていただいた。こういうシチュエーションはやっぱり広角じゃないと(でも換算30mmだけど)無理だしね。 不謹慎かともおもったけどちゃんと手を合わせたし・・・撮らせ…

  • 古人の声が聞こえるようだ

    今回は使わなきゃ勿体ない久しぶりのデジタル、オリンパスPEN-FとLマウントニッコールレンズ、HC5cmF2,W-Nikkor.C3.5cm F3.5,そしてNikor-PC8.5cm F2の3本をバッグに詰め込んで出掛けた。 場所は新潟県柿崎の山間の静かな古刹、楞巌寺だ。ここは上杉謙信の家臣、柿崎和泉守影家が1534年に建立した提寺だという。 影家公が静かに眠っているここへは何度となく訪れては墓前に手を合わせている。 山間の静けさと小鳥のさえずりしか聞こえない、落ち着いた場所だ。 山門をくぐるとお地蔵さんたち、石仏群が出迎える。参道から墓地、そしてさらにその奥へと石仏は並んでいる。戦国時代に…

  • カメラを持つと普通じゃないことが普通に思えてしまう怖さ

    木造3階の家屋が狭い路地を挟んで犇めくように立ち並ぶ街の風景。 ここは普通の住宅地。ただすぐ背後が山ですぐ目の前が海、というごく狭い限られた平地にある街なので密度は高く、住むスペースを確保するには上へ上へといくしかない。 いろんなところでカメラマンのマナーの悪さが取り沙汰されているからね。 Nikon F3 Ai nikkor35mm F2S ACROS100 GTX830 珍しい風景だからと、部外者がズカズカと入りこんで無神経にシャッターを切るのはやはり気が引ける。本来なら他人様の家を撮るなんて普通なことじゃないんだよね。 すれ違うおばちゃんに「こんにちは」と一声かけて数枚撮らせていただいて…

  • ゆったりと時間を楽しむ休日

    先日Nikon FM3Aを携えて富山県の新湊、内川へ行ってみた。 評判通り日本のベニス(本当のベニスなんて行ったことは勿論ない)。 平日は散策する人もまばらで、のどかな風景を楽しめるとても良い場所だ。 雑誌やネットでは観光スポット的に紹介されているが、特別に観光地化しているわけでもなく、普通に生活感のある街の佇まいが妙に落ち着く。 洗濯物も風でゆれてるよ(^.^) Nikon FM3A Ai nikkor35mm F2S ACROA100 GTX830 自宅からは遠いけれど、ここはお気に入りスポットになりそうだ。そして、ここから少し走るとちいさな街だが、沢山の運河にかかる橋が生活に溶け込んだ、…

  • 小さな町の祭礼

    5月の半ばに訪れた小さな町で、地域のお祭りに出くわした嬉しい偶然。 駐車場に車を止めて外に出ると祭囃子が聞こえてきたので、音の方向に路地を抜け、また抜けたところで獅子舞とその一群を見つけた。 祭りに参加する子供たち、そしてその親御さんたちだろうか、カメラを構えたり笛や太鼓の音とともに笑顔が囲んでいた。 NIkon FM3A Ai nikkor105mm F2.5S ACROS100 GTX830 暑くて大変だろうけど、笛や太鼓の音を聞くとなぜか懐かしいような、心が踊るような気持ちになるのは、日本人の習性なんだろうか(^.^) にほんブログ村

  • 冬にまた来ようと思う

    海に面した(当たり前か)舟屋が続く風景。 Nikon F3 Ai nikkor 35mmF2S ACROS100 GTX830 独特の風情を海風と共に感じつつも、あまりに暑すぎて意識は遠のく・・・ こういう景色は雪が吹きすさぶ季節の方が哀愁漂っていいだろうなと。冬にまた来るとしよう。 にほんブログ村

  • 夏はどうなるのか(*_*)

    それにしても暑い・・・まだ5月なのになんでこんなに暑いの?毎日。 PENTAX LX SMC PENTAX M50mm F1.4 ACROS100 GTX830 今からこれじゃ夏はどうなるのさ!ってほんと。 とりあえず冷たい飲み物の写真撮って、せめて気分だけでも 涼んでみたくなったのさ(-。-)y-゜゜゜ にほんブログ村

  • 視力の衰えを実感

    昨年の秋に富山県の合掌づくりの集落、五箇山へ行ったときのひとコマ。 PENTAX MX SMC PENTAX M 50mm F1.4 ACROS100 GTX830 近視&老眼の私。 PENTAX MXのほうがNikon F3よりスカッとしてるような・・・?と思ってよくよく検証してみたら、F3の視度補正レンズの度数があっていなかったみたい。部屋に戻って何度も何度も両個体のファインダーを覗いてみれば、やっぱりF3の方が微妙にピンの山がつかみにくいことに気づいてしまった(-_-;) 年をとってきたらその日、時間帯なんかで視力にバラツキがでるのかとか思ってみたりして。でもPENTAXの補正レンズはバ…

  • 物欲には勝てぬ

    あまりの晴天につき、空は飛んでしまっているけど、田舎だと洒落た通りなんて少ないので少々粗い写真も貴重な1枚になっちゃうよね。 Nikon F3 Ai nikkor35mm F2SACROS100 GTX830 そして最近新調したカメラバッグ、ONA Bowery Antique Cognacが最高。 部屋に間接照明しかないので色味が暖色の写真になっちゃうのはご容赦。 ライカは持ってないけれど、Nikon S2やレオタックスの出動にと思って清水の舞台から飛び降りる(-_-;)覚悟でポチってみたんだけどこれは大正解! なぜもっと早く手にしなかったのか、なんて思ってはみたけど実際いろいろ物入りで懐事…

  • Nikon F3 その存在は大きい

    久しぶりのNikon F3は・・・よかった(^.^) Nikon F3 Ai nikkor105mm F2.5ACROS100 GTX830 昨日PENTAX最高!と書いたのに嘘はないけれど、NikonはやっぱりNikon。 素晴らしいと今更ながら感じてしまった。握った感覚、巻き上げの軽さ、シャッター音、ミラーを跳ね上げるときに感じるショック等々しばらく違うカメラばかり使っていたから余計にその違いを強く感じたんだろうね。シャッターを切るのが楽しいと素直に感じてしまった。ただファインダー内の露出+-の表示はいただけない・・・その点はFM3Aが断然見やすいんだよね。 でも久しぶりに好感触を得たもん…

  • やっぱりPENTAXはいいね。

    小さくても機械式。とても魅力的なカメラ、PENTAX MX。 PENTAX MX SMC PENTAX M 50mm F1.4 ACROS100 GTX830 シンプルな作りでISO感度、絞り、シャッター速度のみの操作に集中できるので、道具を操っている感を強く感じるカメラだ。 欲を言えば小さいがゆえに、カメラを持つ手の指が余ってツリそうになるので、前高がもう少しあってもイイかなってことくらいかな。 にほんブログ村

  • 先のことはわからない 今を存分に楽しもうと思う

    やっぱりこういう季節になると海、でしょうか(^.^) 使い慣れたLXはやっぱり最高のカメラじゃのう~とか自己満足してみる。 PENTAX LX SMC PENTAX M 85mm F2 ACROS100 GTX830 フィルムカメラファンには辛い知らせもあってこれを機にデジタルに完全移行という人もいるかもしれないし、この素晴らしい時間がいつまで続けられるかわからないけれど、フィルムが存在してる限り、自分はNikonとPENTAXの使い分けをしなら、それぞれの味を思いっきり存分に堪能し続けてると思う。 おっと、Minolta SRT101も忘れずに、だったよ。 にほんブログ村

  • 暑さには勝てぬ

    この写真とは関係ないけれど、今日はNikonF3でACROS100を2本撮ってきた。さすがに36枚撮り2本はキツい、というか暑くてどうにも我慢の限界で朝から昼前でギブアップしちゃった。 BRONICA ETRS MACRO ZENZANON-E100mm F4 FUJI PRO400H GTX830 これは先週ブロニカ抱えて近くの里山に出掛けたときの写真。このフィルムの青みが微妙・・・というか、腕がイマイチなんだな・・・(-_-;) にほんブログ村

  • 負けるなF3よ

    しばらく棚の肥やしと化していたNikon F3。なぜかというと、PENTAX LXの使い心地のあまりの良さに、F3の存在自体が自分の中では薄れていったからかな。もちろんF3はとても良いカメラで、F3が最高だ!という方の方が圧倒的多数だし、LXみたいにちょっとマイナーなモデルより、世間の評判は高いのは間違いない。でも自分のなかでは両方を使っていて感じるのは、手に持った時のフィット感、ファインダーの見やすさ、全体のサイズ感、機械としてのフィール等なぜかLX贔屓したくなるのである。しかもFM3Aが新規参入したあとはなおさらF3の出番は激減したという訳で・・・ Nikon F5 Ai Zoom Nik…

  • 時代が変わっても変わらないもの

    新しい時代が始まった。気持ちも新たに。 ZENZA BRONICA ETRS MACRO ZENZANON-E 100mm F4 Fuji Pro400H EPSON GTX830 昭和生まれのカメラとレンズが、まだまだ現役選手でいられるなんて普通に凄いよね。 時代が変わって、写真、カメラ、他いろんなモノが変わってきたけれど、自分の写真やカメラ、撮影のスタイルは相も変わらずでいくんだろうなぁと。昭和生まれのカメラたち、令和時代もがんばってもらおう(^^)/ にほんブログ村

  • ふらっと出掛けてゆっくり撮る

    春の陽気に誘われて海辺の散歩をと。 今回のお供はPENTAX MXとM50mmF1.4。 小柄なボディでフットワークは抜群。でもフィルムで撮るときはスローな時間をじっくりと味わう。露出や構図とか、あまり気にせずにスローに気ままにシャッターを切るのが自分には心地よい。人影もない海岸が自分専用にさえ思えてくる昼下がりは、何をどう撮ろうかなんて気にしない、というかカメラを持っていることすら忘れるくらい、のんびりした気分になれる幸せな時間(^.^) PENTAX MX SMC PENTAX M50mm F1.4 ACROS100 だからかもしれないけれど、ゆっくりと味わう時間が長すぎるのか、36枚撮り…

  • 甘さ加減が心地イイのだ

    冒頭からピンボケ写真・・・ とある漁港ののどかな風景だったのに残念無念。 フィルム写真のよくも悪くも、その場で消去できなくて現像してみなきゃわからない、言わばその不自由さがいいんだと、自分に言い聞かせて変に納得してしまう都合のイイ男がここにいるよ・・・ こういう写真もフィルム撮影だから成せる?ってことにしてしまう、筋金入りの自己肯定(-_-;) 後で見返してみても、これはこれでシャッターを切ったときの記憶がよみがえるしね、とか言っちゃって。 PENTAX LX SMC PENTAX M 50mm F1.4 ACROS100 失敗も常に前向きに考えることにしなきゃ自分のこと嫌になっちゃいそうだし…

  • 窓にはいろんなドラマがある

    窓辺に置かれた鉢植えの佇まいがなんとも言えない雰囲気だったので1枚。 PENTAX LX SMC PENTAX M 50mm F1.4 ACROS100 にほんブログ村

  • 久しぶりの好天なので

    今日はPEN-Fで入手したばかりのレンズ、Nikkor-P.C 8.5cm F2(Lマウント)で散り始めの桜並木をば。 絞り5.6くらいだったか、程よい背景のボケ具合が好印象。 これはF2開放。あまりボケさせない方がしまりがあってイイかなぁと思ってみたり。 大好きなLマウントレンズたち。なぜ国産メーカーのLマウントレンズなのか?ライカは?という素朴な疑問をお持ちの方・・・ それはズバリ 安いからさ(-。-)y-゜゜゜ 今日使ったNikkor8.5cmは左奥。隣はCanon 8.5cm F1.9(L)。ニコンはキヤノンに比べ胴長が短くて使いやすいからこれからはキャノンの出番はなくなりそうだ。手前…

  • LXがFM3Aに嫉妬したのかな

    PENTAX LXの怨念か? と思いきや、いやいやLXは健在だぞ・・・ 多重露光していたようなんだけれど、FM3Aで撮っているとLXが やきもちをやいているんだな、俺を放っておくなよって。きっとそうだ。 でもこういう思いがけない写真もフィルム写真らしくてね。 まぁ 良しとしよう(^.^) Nikon FM3A Ai nikkor50mm f1.4 SUPERIA PREMIUM400 その時々の思いって言うのか、自分の中での流行りみたいなのが あるもんで、複数台のカメラを、適度にバランスよく使いまわすのって 割とと大変だ。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うめさん
ブログタイトル
Film note
フォロー
Film note

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用