chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 産業医ってなんだろう??

    僕は将来的産業医として働いていこうと考えています。 産業医とは 産業医とは、事業場において労働者の健康管理等について、専門的な立場から指導・助言を行う医師を言います。労働安全衛生法により、一定の規模の事業場には産業医の選任が義務付けられています。 〜日本医師会HPより引用〜 つまり病院で患者さんのために働くのではなく、事業所で労働者のために働きたいと思います。 白衣を着る場面は少なくむしろ作業服だったりスーツで仕事する機会が多いです。 産業医の資格を得る方法 そんな産業医ですが医師国家試験に合格するだけではなることができません。産業医の専門医を確保するために専門的医学知識の他に一定の要件が法律…

  • 何科のお医者さんになるの?

    「何科のお医者さんになるの?」 この質問はもう何千回何万回と受けた質問だ。 医学部受験の面接の時 部活の新歓の場 同級生、先輩、後輩との会話 学生実習の時 病院見学の時、就職試験(マッチング)の時 各科の研修中、コメディカルとの会話 etc… 当たり障りのない無難な会話のネタの一つとなっている。 僕はこの質問が苦手。 だって決まってなかったから… 医学部を希望した理由も特になかったから… 親が眼科で開業しているとか、自分が喘息で苦しんだからとか、心筋梗塞を治療したいとか、様々な理由で志望科を決める。僕は両親は医者ではないし、幸いにも健康な人生を歩んできたし、医学部在学中もこれだと思える診療科が…

  • ごあいさつ

    はじめまして! しょーくんと申します!とある市中病院で研修医をやっております。 まずは簡単に自己紹介です ***************************************************************** 名前:しょーくん 性別:♂ 職場:某市中病院 研修医2年目 趣味:猫の動画をyoutubeで漁ること ***************************************************************** 日常の出来事をについてまったりと書いていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします! よかったらクリックお願いします 人気ブ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しょーくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しょーくんさん
ブログタイトル
ポンコツ研修医しょーくんのブログ
フォロー
ポンコツ研修医しょーくんのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用