chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
因果交流電燈 https://otokitakun.hatenablog.com/

アニメと本を題材にしていろいろ語るブログです。真面目にレビューすることもあれば、話が大きく脱線することもあります。難解な作品の単純な感想もすれば、軽い作品の小難しい考察もします。

otokitakun
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/31

arrow_drop_down
  • 面白い作品は生まれ続けている。

    はじめまして、あるいは、おひさしぶりです。 約3年ぶりにこのブログを再稼働させます。 書き方も、書くペースもかなり変わるとは思いますが。 今久しぶりに確認したら、ほぼ毎日視聴したアニメの感想を書いている時期もありますしね。 さすがに同じことをまたやるのは無理ですから。 気ままに、気が向いたときに、アニメや漫画、ラノベについて書いていくことになるでしょう。 このブログの更新が止まってから今までの間にも、どれだけ面白い作品があったことか。 2022年12月現在、直近のアニメで、今とりあえず思いつくのを適当に挙げておきますか。 例えば、前クールの『リコリス・リコイル』。 なんか勢いがすごかった印象が…

  • 防振り 12話「防御特化とつながり。」【アニメ感想】

    痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。アニメ12話(最終話)の感想・レビューです。ネタバレありです。 ペイン率いる集う聖剣に追い詰められた楓の木。 その結果、メイプルが魔王になりました。 そしてイベント後にはみんなでパーティー。 いつも通りの面白さ。良い最終回でした。 それと、最後にちょっとだけアニメ2期が匂わされていました。期待しちゃいますね。 // 【今回の防振り】 ©2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会 ペインの攻撃で大ダメージを受けたメイプル。 しかし不屈の守護者のおかげでHP1だけ残して生存。 そこからメイプルは捕食者や毒竜を使って牽制しようとするも、…

  • 防振り 11話「防御特化と強敵。」【アニメ感想】

    痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。第11話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回と同様、今回も激戦が続く第4回イベント。 まずはミィたちとの戦いが決着。 そして楓の木は、とうとうペインたち集う聖剣と戦うことに。 まさにクライマックス突入。盛り上がってきました。 // 【今回の防振り】 ©2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会 炎帝ノ国のミィ、ミザリー、マルクスと戦うメイプルとマイ&ユイ。 ミィが到着したことで一気に劣勢になるメイプルたち。 ノックバック攻撃や防御貫通攻撃のせいでマイとユイを守り切るのが難しくなり、シロップに乗せて2人を退避させることにし…

  • ちはやふる3 第24話「かぜをいたみ」【アニメ感想】

    ちはやふるアニメ3期24話の感想・レビューです。ネタバレありです。 最終回でした。 精神的にどん底の千早と太一。かるた部をつくり前向きな新。 メイン3人の明暗がくっきり分かれています。 最終回としてはなんとかうまく着地しましたが、これからどうなる、というところで終わっちゃいました。 残念ながらアニメ4期決定の知らせは今のところなし。待ちましょう。 // 【今回のちはやふる】 ©末次由紀/講談社・アニメ「ちはやふる」プロジェクト2019 精神的支柱だった太一がいなくなった瑞沢かるた部。 そんな中意外なことに頑張っているのが花野。新入部員に対してもしっかり対応。 しかし千早への影響は甚大。 太一の…

  • ちはやふる3 第23話「わたるふなびとかぢをたえ」【アニメ感想】

    ちはやふるアニメ3期23話の感想・レビューです。ネタバレありです。 ちはやふるの中でも最大級の事件が起きた回でした。 アニメ3期の最終回目前で特大の爆弾が投下された感じ。 良くも悪くも、今回のエピソードをきっかけに物語のトーンが一変します。 // 【今回のちはやふる】 ©末次由紀/講談社・アニメ「ちはやふる」プロジェクト2019 有志が集まり開催された太一杯。 ルールは3人1チームの源平戦。優勝賞品は、なぜか太一からのキス。 源平戦は、千早、新、太一がはじめてチームを組んでヒョロ君たちと戦ったときのルール。しかも会場もあのときと同じ。 結果、優勝は同点で千早と太一。 優勝賞品の件で太一は一瞬焦…

  • ランウェイで笑って 10話「負けられない」【アニメ感想】

    『ランウェイで笑って』アニメ第10話の感想・レビューです。ネタバレありです。 芸華祭本番。今回は育人のショーのお披露目。 会場の評判は上々。育人の家族も感動。 でも心&千雪や遠の出番はまだこれから。 久しぶりに育人が活躍していました。ここまでいろいろありましたが、なんとか主人公の面目躍如という感じでしょうか。 // 【今回の『ランウェイで笑って』】 ©猪ノ谷言葉・講談社/ランウェイで笑って製作委員会 芸華祭本番。 遠には敵愾心を丸出しにして、心&千雪には優しく微笑む育人。 そして始まるショー。 育人の直前に出番なのは木崎。 木崎が育人の事を目の敵にしていたのは、育人が柳田のショーを台無しにした…

  • アズールレーン11話「【怪物】あまねく海に戦いを」【アニメ感想】

    アズレンアニメ11話の感想・レビューです。ネタバレありです。 加賀の暴走をきっかけとして、セイレーン&オロチが陣営を越えた脅威だとあらためて認識したアズールレーンとレッドアクシズの両陣営。 常に最前線で戦うエンプラとそれを見守るベルファスト、暴走した加賀を連れ戻すことを第一に考える瑞鶴、みんなを助けようとする綾波・ジャベリン・ラフィー・ユニコーン。 そして、天城の姿をしたオロチに操られるかたちで暴走を続ける加賀と赤城。 セイレーン&オロチvsアズールレーン&レッドアクシズの最終決戦という構図が完全に出来上がりました。 3ヶ月も延期された11話。やはりあっという間に来ましたね。面白かったと思いま…

  • ちはやふる3 第22話「ながめせしまに」【アニメ感想】

    ちはやふるアニメ3期22話の感想・レビューです。ネタバレありです。 高松宮杯で新に負けてから沈みがちの太一。 そんな中、瑞沢かるた部女子メンバーはバレンタインの準備。 その後、他校も巻き込んだ太一へのサプライズ。 今回はかるたよりも色恋沙汰がメインでした。 次回はかなり重要な回になりそうです。 // 【今回のちはやふる】 ©末次由紀/講談社・アニメ「ちはやふる」プロジェクト2019 高松宮杯で新に負けて4位入賞だった太一。目に見えて調子が悪そう。 そんな太一を気にする千早。 空気の悪さを一新すべく、バレンタインの準備をする千早、かなちゃん、花野。 その中で、太一に笑顔になってほしいとつい涙を流…

  • 防振り 10話「防御特化と出撃。」【アニメ感想】

    痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。アニメ10話の感想・レビューです。ネタバレありです。 引き続き第四回イベント。 楓の木のメンバーがそれぞれ「集う聖剣」や「炎帝ノ国」のメンバーと交戦。 そしてこれまで防衛ばかりだったメイプルもようやく出撃。 予想以上に白熱した戦いが繰り広げられていました。面白かったですね。 // 【今回の防振り】 ©2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会 引き続き、第四回イベント。 順位を上げるため、ふたたび単独で他ギルドのオーブを奪いに行くサリー。できるだけ早く中小規模のギルドからポイントを稼ぐのが目的。 その負担を気にしてか、カナデも攻め…

  • ブラッククローバー125話「帰還」【アニメ感想】

    ブラクロアニメ125話の感想・レビューです。ネタバレありです。 アジトに戻った黒の暴牛のみんながワイワイ盛り上がる回でした。 ここ最近ずっと続いていた死線や窮地を乗り越え、ようやく戻ってきた日常。 つまり、ほのぼの回でした。 とりあえず今回はネロとノエルが可愛かったのでオールオッケー。 // 【今回のブラクロ】 © 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会 一連の騒動を乗り越え、アジトに戻った黒の暴牛。 しかし、アジトの内部構造がわからなくなったというヘンリー。 そこで全員の要望を聞いてより住みやすいアジトを再建することに。 ネロが別の部屋になったらもう朝起こしてもらえないと…

  • ブラッククローバー124話「ネロ、追懐そして…後編」【アニメ感想】

    ブラクロアニメ124話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回に続き、ネロ=セクレを語り部とした総集編でした。 新規シーンもほとんどありませんでしたし、今回の感想はかなり簡潔に。 次回からようやく新章突入です。どうやら息抜き回っぽいですが。 // 【感想】 © 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会 前回はセクレとルミエルを中心とした500年前の追憶でした。 そして今回は、セクレが鳥のネロになってアスタを見つけてから悪魔を倒すまで。 といっても、今回扱われていたのはエルフたちや悪魔との最終決戦がほとんどでした。つまり、最近の話の総集編そのまま。 正直に言えば、ネロの正…

  • 虚構推理 9話「鋼人七瀬攻略議会」【アニメ感想】

    アニメ虚構推理9話の感想・レビューです。ネタバレありです。 鋼人七瀬まとめサイトを舞台として始まった鋼人七瀬攻略議会。 4つの解決を考えたという琴子。 今回はその中の第一。寺田刑事殺害事件に焦点を当てた「振り子解決」について。 今回からガッツリ推理・解決篇に入りました。 琴子の推理がひたすら語られるという回でしたが、単調に感じることはなく、面白かったですね。 // 【今回の虚構推理】 ©城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理製作委員会 鋼人七瀬攻略議会が開始。まとめサイトへの書き込みを始める琴子。 まずは鋼人七瀬という亡霊の存在への疑問を提示。そこから具体的な推理へ。 鋼人七瀬事件の様相を一変させ…

  • ランウェイで笑って 9話「好敵手(ライバル)」【アニメ感想】

    『ランウェイで笑って』アニメ第9話の感想・レビューです。ネタバレありです。 千雪を芸華祭のショーモデルに誘った育人。 しかしその計画は千雪と心の再会をきっかけとして変更を迫られることに。 それでも育人は家族の後押しもありつつ、遠をぶっ潰すために奮闘。 今回で準備が終わり、次回から芸華祭です。 相変わらず育人の気持ちはフラフラしていましたが、今回千雪がいろいろ掻き回してくれたおかげで盛り上がる構図が出来上がりました。 // 【今回の『ランウェイで笑って』】 ©猪ノ谷言葉・講談社/ランウェイで笑って製作委員会 パリのオーディションが全くうまくいかず落ち込んでいた千雪に、ショーのモデルとして出てほし…

  • 防振り 9話「防御特化と第四回イベント。」【アニメ感想】

    痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。アニメ第9話の感想・レビューです。ネタバレありです。 ギルド対抗の第四回イベントが開始。 集う聖剣や炎帝ノ国も巻き込みながら、サリーがひたすら暗躍していました。 あと、炎帝の意外な一面も見れたり。 前回はメイプルが大暴れしていましたが、今回はサリーの独壇場って感じでした。 // 【今回の防振り】 ©2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会 それぞれが第四回イベントのための準備に励む中、楓の木を偵察する集う聖剣のフレデリカ。 偵察に気づき、勝った方が情報を渡すという条件でフレデリカに決闘を申し込むサリー。渡すのは炎帝ノ国の情報だけ…

  • ちはやふる3 第21話「ひともをし」【アニメ感想】

    ちはやふるアニメ3期21話の感想・レビューです。ネタバレありです。 名人戦・クイーン戦の翌日、高松宮杯でいきなり新vs太一の戦いが実現しました。 その頃、別の大会では千早vs須藤さんの試合。 まさに因縁の戦い。 新章突入にふさわしい面白い回でした。 // 【今回のちはやふる】 ©末次由紀/講談社・アニメ「ちはやふる」プロジェクト2019 太一が抜け駆けをして高松宮杯に出ることを知った千早。しかし以前のように騒ぐことはせず、「言えないのが太一」となんとか納得。 千早だけは太一の事を考え続けてあげてとお願いするかなちゃん。 ホテルに帰った太一。考えるのは、新とどう戦うか。 高松宮杯。 周防名人への…

  • ランウェイで笑って 8話「デザイナーの器」【アニメ感想】

    ランウェイで笑って第8話の感想・レビューです。ネタバレありです。 入院している母が危険な状態になったことをきっかけに育人がウジウジ悩んだり自分勝手にキレたりする回でした。 原作漫画を読んだ時も思いましたが、今回のエピソードは最後のくだり以外あまり好きではありません。 とにかく育人がウザい。というか、いろいろ意味不明。気弱主人公の悪いところが凝縮されていた感じ。 やっぱり千雪メインの方がいい。 // 【今回のランウェイで笑って】 ©猪ノ谷言葉・講談社/ランウェイで笑って製作委員会 容態が悪化した育人ママ。でも手術には成功してなんとか無事。 育人ママは育人が自分のために生きることを望み、芸華祭も楽…

  • 虚構推理 8話「虚構を紡ぐ者」【アニメ感想】

    アニメ虚構推理8話の感想・レビューです。ネタバレありです。 今回は、鋼人七瀬事件の黒幕であり九郎の従姉である桜川六花さんについての話でした。 妖艶でありつつ茶目っ気もある六花さん。かわいい。 次回から本格的に解決篇。「鋼人七瀬攻略議会」がはじまります。 // 【今回の虚構推理】 ©城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理製作委員会 六花さんとの出会いを回想する紗季。 六花さんの姿を見てすぐ、この人が九郎の初恋の人だと直観。同時に六花さんの言いしれぬ怪しさに不安な気持ち。 その後紗季は、六花さんが自殺未遂を繰り返していることや、その後亡くなったということを周囲から聞くことに。 九郎は六花さんに縛られて…

  • ちはやふる3 第20話「なにしおはば」【アニメ感想】

    ちはやふるアニメ3期20話の感想・レビューです。ネタバレありです。 今回で名人戦も決着。 原田先生も周防名人も好きになる回でした。そして千早・新・太一にも大きな動きが。 長かった名人戦・クイーン戦の終わりに相応しい良い締めくくり。しかも今後への期待を煽りつつ、少し不穏な雰囲気も匂わせてくれました。 // 【今回のちはやふる】 ©末次由紀/講談社・アニメ「ちはやふる」プロジェクト2019 運命戦にまでもつれ込んだ名人戦第四試合。 「読まれない札」をなんとなく把握できる原田先生の準備は万端。それでも決して油断はせず。一方、落ち着いた様子の周防名人。 数枚の空札を挟んだ後、自陣の札を取った原田先生。…

  • 防振り 8話「防御特化と第三回イベント。」【アニメ感想】

    痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。第8話の感想・レビューです。ネタバレありです。 メイプル、人間やめたってよ。 悪魔に変身してボスを蹂躙したり、スタイリッシュなハイテク装備を身に纏いレーザービームを撃ったりしてました。 あれ、作品変わった?まあ面白いし可愛いからいいか! // 【今回の防振り】 ©2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会 イズがつくったモコモコ装備に身を包み、ひたすら牛を倒しまくる第三回イベントに挑むメイプルたち。 ただ今回のイベントはAGIが高い方がやりやすく、メイプルは苦戦。 サリーたちのアドバイスを聞き、人の少ない山で牛討伐に励むメイプル。…

  • ブラッククローバー123話「ネロ、追懐そして…前編」【アニメ感想】

    ブラクロアニメ123話の感想・レビューです。ネタバレありです。 予想通りではありましたが、セクレを語り部とした総集編でした。 今回はセクレとルミエルの出会いから、魔神と化したリヒトの討伐まで。 ここらへんのシーンは比較的最近のものだったので、特に新しい感想などはありません。 ただ、今回OPの映像が変わったのでそこだけをちょっと書いておこうかなと思います。タイミングを逃さないために。 あと、次回の後編がどう描かれるかもわかりませんし。 // 【感想】 © 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会 というわけで、新OP映像に関する感想のみ。 OPやEDが変わって楽しめる作品は最近…

  • 虚構推理 7話「鋼人攻略戦準備」【アニメ感想】

    虚構推理アニメ7話の感想・レビューです。ネタバレありです。 寺田刑事が鋼人七瀬に殺害されたことで解決のハードルが急激に上がり、頭を悩ませる琴子たち。 七瀬かりんの胸の大きさをめぐり興奮する琴子や、琴子となんだかんだうまくやっている九郎の姿も。 最終的にはついに解決の見通しを得た琴子。 そして、鋼人七瀬事件の黒幕も明らかに。 今回で出題篇は終わり。これから解決篇に入っていきます。 // 【今回の虚構推理】 ©城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理製作委員会 顔を潰され殺害された寺田刑事。 鋼人七瀬事件における初めての死者。 犯人が鋼人七瀬だと確信した紗季。もっときちんと寺田を説得すべきだったと後悔。…

  • ランウェイで笑って 7話「存在感(オーラ)」【アニメ感想】

    アニメ『ランウェイで笑って』第7話の感想・レビューです。ネタバレありです。 今回のメインは千雪と心。2人ともいろいろあって泣いていました。 育人もいろいろ頑張ってはいましたが、今回最後に問題が発生。 次回は育人メインに戻るでしょう。 やっぱり千雪の方が主人公らしい。 // 【今回のランウェイで笑って】 ©猪ノ谷言葉・講談社/ランウェイで笑って製作委員会 心がメインのモデル仕事の現場に来た千雪。 低身長の千雪はやはりスタッフから良い顔をされず。特に心のマネージャー五十嵐から。 千雪たちサブのモデルは顔を隠して撮影。つまり、誰でもいいい仕事。 その中、メインの心がやる気なさそうに見えるため、陰口を…

  • 観ているけど記事を書いてない今期アニメについて(2020年冬アニメ)

    今回は2020年冬アニメの中で視聴はしているけど感想記事を書いていない作品のいくつかについて、ちょっとだけ感想とかレビューを書こうと思います。 その際、普段の感想記事ではやっていませんが、現時点の個人的な評価を5段階で★の数で表すという試みもやってみようと思います。 ちなみに評価の基準は、ここまでの面白さや今後への期待、個人的な趣味嗜好などを含めたかなり大雑把なものです。 // ■マギレコ:★★★★ 正直今でも感想記事を書くか迷っている作品です。やっぱり『まどマギ』ブランドは無視したくないし、アニメとしてのクオリティもかなり高いので。 ただ、マギレコの原作アプリをリリース当初の頃ちょっとだけや…

  • 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。7話「防御特化と強化。」【アニメ感想】

    防振りアニメ第7話の感想・レビューです。ネタバレありです。 メイプルちゃんは天使だった。 あと、マイ・ユイ姉妹やカナデが強力なスキルを手に入れたり、クロムが貴重な新装備を獲得したりするなど、楓の木がとてつもなく強くなっています。 相変わらずメイプル無双状態だけど、かわいければ問題ないよねっ。 // 【今回の防振り】 ©2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会 マイとユイのレベル上げのために一緒にボス討伐の周回をするメイプル。 退屈を紛らわすためにどれだけ早く攻略できるかというタイムトライアルを行うことに。 繰り返した結果、最終的には2分半越え。 そのおかげでマイとユイが新たな…

  • ちはやふる3 第19話「みをつくしてや」【アニメ感想】

    ちはやふるアニメ3期19話の感想・レビューです。ネタバレありです。 周防名人の過去やかるたへの姿勢が明らかになった今回。 本気を出して反撃に出る周防名人。しかし原田先生も強い。 名人戦はデッドヒートです。 そしてクイーン戦は今回で決着。 そろそろ名人戦・クイーン戦編も終わりです。蚊帳の外状態が続く千早・新・太一はどうするのか。 // 【今回のちはやふる】 ©末次由紀/講談社・アニメ「ちはやふる」プロジェクト2019 周防名人の過去。 親の元を離れ、叔母の兼子ちゃんに面倒を見てもらっていた周防。 どんどん視野が狭まり見えなくなってしまうという病気にかかっている兼子ちゃん。 そんな兼子ちゃんから「…

  • ブラッククローバー122話「真っ黒けっけ」【アニメ感想】

    ブラクロアニメ122話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回、魔法議会の策略によってエルフ騒動のすべての責任を負わされることになったアスタとセクレ。 そして今回はお待ちかねの救出劇。 さらにアスタたちにとっての今後の目的も提示されました。 良いエピローグでした。途中、マジでこれで最終回かと思った。 // 【今回のブラクロ】 © 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会 魔法議会で裁判にかけられているアスタとセクレ。 アスタを篭絡するために連れてこられたマリーが危険な目に遭いそうになったところで、ブラック化して救出したアスタ。 ブラックアスタの姿を見て騒然の貴族たち。 …

  • 虚構推理 6話「合理的な虚構」【アニメ感想】

    虚構推理アニメ第6話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回、鋼人七瀬の正体が「鋼人七瀬まとめサイト」であることを看破した琴子。 今回の主題は、そんな鋼人七瀬をいかにして退治するか。 その方法こそ、今話のタイトルである「合理的な虚構」。 同時に、ここにきてようやく「虚構推理」というタイトルの意味が判明することとなりました。 クオリティも相変わらず高いまま。面白かったです。 // 【今回の虚構推理】 ©城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理製作委員会 人々の想像力によって生み出された怪異である鋼人七瀬。 その最大の源泉が、鋼人七瀬まとめサイト。 人々が鋼人七瀬を想像しその存在を願っている限り、…

  • ランウェイで笑って 6話「優越感と劣等感」【アニメ感想】

    ランウェイで笑ってアニメ第6話の感想・レビューです。ネタバレありです。 千雪のおかげで思いついたアイデアを引っ提げ、芸華祭一次予選に挑む育人。 その一方で、モデルの仕事を得るために奔走する千雪。 そんな中、あるモデルと邂逅。 育人の芸華祭予選は少々盛り上がりに欠けていました。 それよりも後半の千雪のエピソードの方が面白かった。 // 【今回のランウェイで笑って】 ©猪ノ谷言葉・講談社/ランウェイで笑って製作委員会 千雪のおかげでアイデアが思いついた育人。そのデザイン画を褒める千雪。 そしてむかえた芸華祭一次予選の審査。 講師と学園長、参加者の中から2名、そして綾野遠が審査員。 まずは育人をライ…

  • 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。6話「防御特化と新戦力。」【アニメ感想】

    防振りアニメ第6話の感想・レビューです。ネタバレありです。 ギルドを結成することになったメイプルとサリー。 カスミ、カナデ、クロム、イズが加入。 さらに攻撃力極振りのマイ・ユイ姉妹も新たに加わることに。 今回で一気に賑やかになりました。ギルド対抗のイベントも決まっているので、これからさらに盛り上がるんでしょう。 新展開に入っても変わらず面白かったので安心しました。というかむしろ面白さが増しています。 // 【今回の防振り】 ©2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会 ゲームにどっぷりだったせいでリアルにちょっとした影響が出てしまった楓。 少しだけゲームを離れることに。 とはい…

  • ちはやふる3 第18話「あらざらむ」【アニメ感想】

    ちはやふるアニメ3期18話の感想・レビューです。ネタバレありです。 詩暢の不調や周防名人の逆襲など、波瀾に満ちて盛り上がる回でした。 やはり、主人公勢が外野となる今回の名人戦・クイーン戦のようなバトルは面白いですね。どう転んでもおかしくないから。 千早にいたっては今回主人公というより詩暢の親友ポジションでした。まあそれが良かったんですが。 // 【今回のちはやふる】 ©末次由紀/講談社・アニメ「ちはやふる」プロジェクト2019 名人戦・クイーン戦第二試合。 祖母が自分を政治的に利用していたこと、千早が修学旅行を理由にクイーン戦で戦うという約束を破ったこと、そのショックを引きずり調子を崩す詩暢。…

  • ちはやふる3 第17話「わがころもではつゆにぬれつつ」【アニメ感想】

    ちはやふるアニメ3期17話の感想・レビューです。ネタバレありです。 名人戦・クイーン戦が始まりました。 去年は名人とクイーンが一方的に勝ちましたが、今年はけっこういい勝負。 そして試合以外でもいろんな動きがありました。特に千早と詩暢の2人は感情が揺れ動きまくってます。 名人戦もクイーン戦もいろいろ雲行きが怪しい。 // 【今回のちはやふる】 ©末次由紀/講談社・アニメ「ちはやふる」プロジェクト2019 名人戦・クイーン戦。 暗記時間に誰かと電話をしている周防名人を見て、こんな人が名人でいてほしくないと思う千早。 しかしそんなことを思ってしまうことに自己嫌悪。 試合開始。 クイーン戦。 詩暢優勢…

  • ブラッククローバー121話「3つの困ったこと」【アニメ感想】

    ブラクロアニメ121話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回感動の大団円を迎えたかと思いきや、新展開に入った今回はいきなりの胸糞回でした。 魔法騎士団とは別の勢力である魔法議会なるものが登場し、戦後処理の犠牲としてアスタとセクレがピンチに。 早くセクレの笑顔を見せてくれ。 次回でこの問題が解決されることを期待します。 // 【今回のブラクロ】 © 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会 生きていたユリウス。どうやら魔導具のおかげらしい。 裏切ったヴァンジャンスに対し、自分と共にこれからも国のために力になるよう命令。 それを聞き涙を浮かべながら、あらためてユリウスと国…

  • ちはやふる3 第16話「ぬさもとりあへずたむけやま」【アニメ感想】

    ちはやふるアニメ3期16話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回、周防名人や須藤さんたちと練習することになった千早と太一。 今回、名人と太一の間に繋がりが生まれました。 太一に闇堕ちの気配。 そして、ついに名人戦・クイーン戦が始まります。 // 【今回のちはやふる】 ©末次由紀/講談社・アニメ「ちはやふる」プロジェクト2019 クイーンにはなれないという周防名人の言葉を聞き、ショックで固まる千早。 その直後、名人に試合を挑む太一。 そして、千早を言葉で曲げようとした名人に激昂。 太一と名人の試合結果は、14枚差で太一の負け。 その枚数差は名人による調整。 注目なのは、太一が一回もお手つ…

  • ちはやふる3 第15話「ながれもあへぬ もみぢなりけり」【アニメ感想】

    ちはやふるアニメ3期15話の感想・レビューです。ネタバレありです。 新による告白ショックに揺れる千早たち。 恋愛面でもいろいろ不穏ですが、かるたの方でも動きがありました。 今回の目玉は、周防名人のかるたスタイルが明らかになったこと。 今回は挑戦者決定戦と名人・クイーン戦の間の繋ぎにあたると思いますが、重要な回でした。 // 【今回のちはやふる】 ©末次由紀/講談社・アニメ「ちはやふる」プロジェクト2019 新からの告白以降、ずっと抜け殻のようになっている千早。 告白の件を知っているかなちゃんと花野もいろいろと動揺。特に悩みの種は太一にこのことを伝えるべきかどうか。 太一は千早と新太の間に何かが…

  • ちはやふる3 第14話「あひみての」【アニメ感想】

    ちはやふるアニメ三期14話の感想・レビューです。ネタバレありです。 名人位の挑戦者がついに決定。 アニメ三期の中でも屈指の名勝負でした。 しかしそれだけにとどまらず、試合後にもうひとつ大きな波乱が。 おそらく、ちはやふるの中でも最大級の転機です。 盛り上がりが止まりません。 // 【今回のちはやふる】 ©末次由紀/講談社・アニメ「ちはやふる」プロジェクト2019 周防名人の姿を見て、今の現実に引き戻された原田先生。 膝の痛みに耐えつつ、がむしゃらな攻めで反撃開始。 そんな原田先生に心を動かされながらも負けまいとする新。 そして最後。 払われた空札。 お手つきをしたのは、新。 結果。 勝者は原田…

  • ちはやふる3 第13話「ふりゆくものはわがみなりけり」【アニメ感想】

    ちはやふるアニメ三期13話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回から引き続き、挑戦者決定戦。 まず、猪熊さんと恵夢の戦いは結構あっさりと決着がついちゃいました。 ただやはり注目なのは原田先生vs新の方でしょう。 今回、新の逆襲が始まりました。 あと、周防名人も登場。 今回も盛り上がりました。 // 【今回のちはやふる】 ©末次由紀/講談社・アニメ「ちはやふる」プロジェクト2019 挑戦者決定戦第二試合はクイーン位のみ。 息子のおかげでメンタル的に回復した猪熊さん。 今までは「聞こえたら取る」という天才肌のスタイルだったのに、過去の千早戦などの敗北を踏まえて、お手つきをなくすためにより音…

  • ちはやふる3 第12話「はなさそふあらしのにはのゆきならで」【アニメ感想】

    ちはやふるアニメ三期12話の感想・レビューです。ネタバレありです。 ついに始まった名人位・クイーン位挑戦者決定戦。 原田先生vs新 猪熊さんvs恵夢 どちらもベテランvs有望な若手の戦い。 挑戦者決定戦は三本勝負。今回は第一試合の決着がつきました。 新と原田先生のバトルが熱かった。 // 【今回のちはやふる】 ©末次由紀/講談社・アニメ「ちはやふる」プロジェクト2019 迫力満点の攻めがるたで開始早々新を圧倒する原田先生。 しかし新もすぐに反撃。札移動、渡り手、超加速などの武器を駆使して、一気に主導権を獲得。 読手と相性が良い恵夢のバランスの良いかるたに苦戦する猪熊さん。 名人戦・クイーン戦の…

  • 虚構推理 5話「想像力の怪物」【アニメ感想】

    虚構推理アニメ第5話の感想・レビューです。ネタバレありです。 九郎が元カノ紗季とついに再会。いろいろ焦る琴子。そんな回でした。 そして九郎のもうひとつの能力も明らかになりました。未来決定能力。 想像力の怪物である鋼人七瀬の正体を琴子が突き止め、これからが鋼人七瀬編の本番です。 今回も面白かった。 // 【今回の虚構推理】 ©城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理製作委員会 琴子が駆けつけると、そこには鋼人七瀬と戦っている九郎の姿。 遅れて紗季も到着。 危なげに戦う九郎を心配そうに見る紗季に対し、落ち着いている琴子。 直後、鋼人七瀬の鉄骨を食らって頭を潰された九郎。紗季は絶句。 しかし不死身の九郎は…

  • ランウェイで笑って 5話「それぞれの流儀」【アニメ感想】

    ランウェイで笑ってアニメ第5話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回、柳田のアトリエで一緒に働くことになった心。 彼女が登場したことで、千雪と心のヒロイン2人体制に突入した感じです。 そして芸華祭予選が始まりました。一応すでにプロの下で働いている育人がどこまでやれるのか。 そして千雪が可愛かった。 // 【今回のランウェイで笑って】 ©猪ノ谷言葉・講談社/ランウェイで笑って製作委員会 柳田のアトリエで一緒に働くことになった芸華大生の長谷川心。 心と仲良くなってきた育人が知ったのは、彼女がモデルとして初めて参加したファッションショーがトップデザイナー綾野麻衣のコレクションだったことや、そ…

  • ランウェイで笑って 4話「若き才能たち」【アニメ感想】

    ランウェイで笑ってアニメ第4話の感想・レビューです。ネタバレありです。 育人と千雪のタッグのおかげもあってなんとかコレクションを成功に終わらせた前回。 今回まずは、過労で倒れた母の代わりに大黒柱になっている育人の家庭問題から。 さらに、育人は服飾芸華大と関わることに。 新たなヒロインやライバルが登場し、さらに芸華祭という舞台も用意され、新展開に突入です。 // 【今回のランウェイで笑って】 ©猪ノ谷言葉・講談社/ランウェイで笑って製作委員会 デザイナーを目指して柳田のところで働くようになったことを詳しく家族に話していない育人。 その理由は、自分が本当に柳田に雇われているのかどうかわからなかった…

  • ランウェイで笑って 3話「ランウェイで笑って」【アニメ感想】

    ランウェイで笑って3話の感想・レビューです。ネタバレありです。 育人&千雪の活躍回。 いろんなハプニングが重なったものの、千雪に似合う服をつくるということで育人が頑張りました。 今回の総評。千雪が可愛かったので良き。 原作漫画での印象よりもはるかに千雪が可愛く感じました。 // 【今回のランウェイで笑って】 ©猪ノ谷言葉・講談社/ランウェイで笑って製作委員会 千雪の衣装の直しを自分にやらせてほしいと柳田に直談判した育人。 柳田は、育人を紹介した藤戸社長の言葉を思い出し、ブランドが何でできているかだけ考えろと言葉を残し育人に任せることに。 しかしいざ作業を始めると、裾の処理の問題に躓きテンパる育…

  • ブラッククローバー120話「夜明け」【アニメ感想】

    ブラクロアニメ120話の感想・レビューです。ネタバレありです。 悪魔との戦いが前回で終わり、今回はその戦後処理。 仲間たちと合流して久しぶりのほのぼの感もちょっと見れた一方で、多くの別れもありました。 長かった戦いの結末にふさわしい良い回でした。あと、セクレが可愛かった。 // 【今回のブラクロ】 © 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会 最後はアスタの一撃によってとうとう倒された悪魔。 しかし悪魔の触手魔法による浸食はまだ終わらず。急ぎみんなで影の王宮から脱出することに。 ただ触手の浸食はすさまじく、ルミエルの光魔法の効果も限界。その窮地を救ったのが、影の王宮に侵入して…

  • 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。5話「防御特化と戦利品。」【アニメ感想】

    防振り5話の感想・レビューです。ネタバレありです。 第二回イベントが今回で終了。 メイプルが着々とラスボスへの道を突き進み、サリーが多くのプレイヤーを蹂躙していました。 あと新キャラたちとの交流も。 前回最後に現れたカスミや、赤髪少年のカナデ。 友達もどんどん増やしつつ、メイプルとサリーの悪名がさらに轟いた回でした。 今回も安定して面白かった。 // 【今回の防振り】 ©2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会 メイプルの金のメダルを狙って勝負を挑んできた和装美少女カスミ。 ただ本人もそこまで戦いたいとは思っていなかったのか、二対一では分が悪いと踏んで超加速で退散。 それを逃…

  • 虚構推理 4話「アイドルは鉄骨に死す」【アニメ感想】

    虚構推理第4話の感想・レビューです。ネタバレありです。 とりあえず、九郎に関して琴子と紗季のバトルが勃発しました。 とはいえ肝心なのは鋼人七瀬への対策。そのため七瀬かりんの事件の調査が本格化。 そして今回最後には九郎がとうとう登場です。 ようやく物語が本筋に入ってきました。 // 【今回の虚構推理】 ©城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理製作委員会 鋼人七瀬との遭遇の後、成り行きで紗季の家に来ることになった琴子。 そこからは九郎をめぐる醜い争い。琴子は九郎の好みじゃないとか、九郎から逃げ出したくせにとか。 とはいえ問題は鋼人七瀬。 鋼人七瀬が普通の化け物とは違っていることが話題。 とりあえず琴子…

  • 『よう実2年生編』第1巻感想

    『ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編』第1巻の感想・レビューです。 がっつりネタバレがあるので注意。 よう実の感想を書くのは初めてです。 原作1巻やアニメ1話などからあらためて感想を書くというのもアリでしたが、いっそのこと現時点の最新刊から始めようということにしました。 そのため予備情報などを一切提示するわけでもなく、ただ最新刊の感想を書いていきたいと思います。 // ちなみに、私はアニメで『よう実』を知ってそこから原作を読むようになりました。 アニメ1話を見たときは拒否感しかありませんでした。 しかしとりあえずアニメは全話見ることにしようと決意し、アニメを見終わったらなんか原作が気になって…

  • ランウェイで笑って 2話「プロの世界」【アニメ感想】

    ランウェイで笑って2話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回、育人の夢であるデザイナーへの道が開けたというところで終わりましたが、そんなうまくはいきませんでした。 なんやかんやあって今回、育人は将来有望なデザイナーのもとで修行することに。 そしていろんなトラブルが重なり、育人と千雪が協力して活躍する展開へ。 原作からの変更箇所など気になるところもありましたが、面白かったと思います。 // 【今回のあらすじ】 ©猪ノ谷言葉・講談社/ランウェイで笑って製作委員会 ミルネージュの社長からデザイナーとして雇われないかと誘われた育人。 しかし育人が高校生だとわかると、この話はなかったことに。 実…

  • 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。4話「防御特化と第二回イベント。」【アニメ感想】

    防振り4話の感想・レビューです。ネタバレありです。 第二回イベント。超強力なボスキャラとの戦闘。 メイプルもかなり苦戦していました。 ちなみにその裏側では、もはやメイプルと運営の戦いになっているようなところも。 最後には新キャラが登場。次回戦うことになりそうです。 面白かったです。それと相変わらず作画のクオリティが高い。特に戦闘シーン。 // 【今回の防振り】 ©2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会 第二回イベントが始まり、銀のメダルを探すことになったメイプルとサリー。 するといきなり落とし穴にメイプルが落ち、その先にダンジョンを発見。 そこで早速ピエロみたいな敵と戦闘。…

  • ブラッククローバー119話「終わりの一撃」【アニメ感想】

    ブラクロアニメ119話の感想・レビューです。ネタバレありです。 とうとう悪魔との戦いが決着。 初代魔法帝ルミエルも復活してしまった今、影の王宮はもはやオールスター感謝祭状態ですが、それでもやはり最後はアスタ、ユノ、そしてヤミが決めてくれました。 特に後半の盛り上がりが良かった。面白かったです。 // 【今回のブラクロ】 © 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会 断魔の剣とアンチ魔法をより使いこなそうとするも、力を制御できず少し暴走気味に悪魔に攻撃を仕掛けるアスタ。 アスタを助けようとしたルミエルがちょっと巻き込まれちゃったり。 そして悪魔への攻撃手段が限られている中、パト…

  • 虚構推理 3話「鋼人の噂」【アニメ感想】

    虚構推理3話の感想・レビューです。ネタバレありです。 まずは前回の続き。大蛇を相手にした推理披露。 琴子のとった方法が本作のひとつの特徴をよく示してくれています。 そして本編となる「鋼人七瀬」編が始まりました。 しかも九郎の元カノであるサキも登場。 これからは琴子とサキのやりとりもひとつの見所となっていきます。 とはいえ、まだ前哨戦。盛り上がりはまだこれからです。 // 【今回のあらすじ】 ©城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理製作委員会 引き続き、大蛇のヌシ様に推理を披露する琴子。 谷尾葵が沼に遺体を捨てた理由。 凶器や被害者の所持品などを警察に捜索させることで、或る物を探させること。 それは…

  • 虚構推理 2話「ヌシの大蛇は聞いていた」【アニメ感想】

    虚構推理アニメ2話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回ラストはどこか怪異バトル的な雰囲気を匂わせていましたが、今回は推理要素が前面に出ました。 ほぼ解決している殺人事件について気になる点を、一対一の対話でどんどん掘り下げていく話。 今回のエピソードは短編のひとつであり本編はまだですが、本作の雰囲気が伝わる回だったのではないでしょうか。 // 【今回の虚構推理】 ©城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理製作委員会 11歳のとき、人魚の肉を食ったことで再生能力を得たという九郎。 人魚の肉を食べた者は不老不死になると言われるが、もうひとつ食べた妖怪が不老の効果を打ち消しているのかもしれないとの…

  • 虚構推理 1話「一眼一足」【アニメ感想】

    虚構推理アニメ1話の感想・レビューです。ネタバレありです。 〈怪異〉と〈推理〉がミックスされた作品。キャラも魅力的。 ただし、決してイロモノではなくかなり本格的だと思います。 まだ1話ではわからないことが多いと思いますが。 とりあえず今回は、主人公かつヒロインの琴子を見て楽しみましょう。 これからどんどん面白くなります。 // 【今回のあらすじ】 ©城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理製作委員会 ある日病院で出会った桜川九郎に一目惚れした岩永琴子。 しかし九郎にはそのときサキという彼女が。 2年後、結婚直前までいったサキと別れた九郎の前に現れ、いきなり告白をする琴子。しかも結婚を前提として。 サ…

  • ランウェイで笑って 1話「これは君の物語」【アニメ感想】

    ランウェイで笑って1話の感想・レビューです。ネタバレありです。 ついにアニメが始まりました。 アニメ化が決まる前から原作コミックを読んできた身としては嬉しい限りです。 本作は、デザイナーを目指す主人公・都村育人と、パリコレモデルを目指すヒロイン・藤戸千雪の物語。 つまり、ファッション。 キャラ的に言えば、基本的に主人公が〈弱〉でヒロインが〈強〉です。 もちろんその逆の展開も頻繁にありますが。 だからこそ、本作の見所は育人と千雪のどちらが主人公なのか常にわからなくなるところでしょうかね。 意外と主人公とヒロインがここまで対等な作品は少ない気がします。 // 【今回のあらすじ】 ©猪ノ谷言葉・講談…

  • 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。3話「防御特化と二層攻略。」【アニメ感想】

    防振り3話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回からサリーと一緒にプレイすることになったメイプル。 今回はなんかずっと2人でイチャついていました。 そして二層にも到達し、第二回イベントも開催。 あと、今後仲間になるっぽいプレイヤーやトッププレイヤーがチラホラ登場したり。 今回はわりとほのぼの回でしたが、次回はまたイベントで盛り上がりそうです。 // 【今回の防振り】 ©2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会 運営によるバランス調整。 スキル悪食に一日10回までという回数制限。 防御貫通とかいうのも追加。メイプルもダメージを負うことに。 そしてモンスターのAI強化。メ…

  • ブラッククローバー118話「時空を超えた再会」【アニメ感想】

    ブラクロアニメ118話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回に続き、500年前の回想から。 魔神となったリヒトとルミエルの戦い。500年前と現在を繋いだセクレ。 そして、とうとう悪魔vsリヒト&ルミエルの戦いが見れました。 これはもう英雄たちが活躍することで決着かと思いきや、そうはいかないようです。 次回はアスタの活躍が見れそう。楽しみです。 // 【今回のブラクロ】 © 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会 魔神となったリヒト。 リヒトを人殺しになんかさせないと戦うルミエル。 自分の魔法で作られた魔道具によってエルフたちが壊滅状態になってしまったことにショックを…

  • ブラッククローバー117話「今 封を切る時」【アニメ感想】

    ブラクロ117話の感想・レビューです。ネタバレありです。 クールな美少女セクレが登場しました。 悪魔vs人間&エルフの壮絶な戦いが繰り広げられる中で、新たなヒロインの導入。 これは正妻戦争が盛り上がる流れなのかどうか。 ただそれ以上の衝撃も。まさかの初代魔法帝ルミエルの復活。 強すぎる悪魔が敵として現れたこともあって、もうなんでもアリです。 そしてルミエル&セクレの視点からの500年前の真相も明かされました。 まさに怒涛の展開。 // 【今回のブラクロ】 © 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会 悪魔の能力を分析しながらなんとか互角に渡り合うヤミとシャーロット、そしてまだ…

  • ブラッククローバー116話「最強の天敵」【アニメ感想】

    ブラクロアニメ116話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回で物語が大きく動き、今回からOPもEDも変わり新展開に入りました。 今回はノゼル団長が大活躍し、さらに人間とエルフの共闘が本格化。 しかも新たなヒロインが登場する気配。 盛り上がってまいりました。 // 【今回のブラクロ】 © 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会 ダークエルフ化したパトリが放った強力な魔法。 それを2人の力を合わせて何とか凌いだアスタとユノ。 しかしそれによってアスタはブラック化が解除。その一方、パトリの魔力は減らず。 再びパトリから放たれた魔法。それを防いだのが、ノゼル団長。 パトリの…

  • ブラッククローバー115話「黒幕」【アニメ感想】

    ブラクロアニメ115話の感想・レビューです。ネタバレありです。 なかなか衝撃的な展開で終わった前回。 今回、これまでのエルフと人間の争いの真相が明らかに。 そしてチート的な黒幕が登場。 白夜の魔眼との戦いが随分長く続いてきましたが、その様相が一変。 まさに大きな転換点となる回でした。 // 【今回のブラクロ】 © 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会 ライアに致命傷を与えたロンネ。その中にいたのは、悪魔。 悪魔は魔石を使い、自分の体を獲得。 500年前、人間たちにエルフを襲わせたのは、この悪魔の仕業。 そしてエルフが人間への復讐に向かったのも悪魔の筋書き通り。 その真相を…

  • 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2話「防御特化とお友達。」【アニメ感想】

    防振り2話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前半はイベントで早速メイプルが大活躍し、そして後半は理沙=サリーが合流しました。 まさに見たいものを見せてくれた回だったのではないでしょうか。 やはり基本的には楓の可愛さが前面に押し出される感じのようですね。 良いと思います、とても。 期待通り面白いです。 // 【今回の防振り】 ©2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会 モンスターを食べたりしながらスキルなどを強化していくメイプル。 そんな中始まった第一回目のイベント。バトルロイヤル。 圧倒的な防御力、敵の攻撃をMPに変換するスキル、毒や麻痺による攻撃などによって、落書き…

  • 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。1話「防御特化と初戦闘。」【アニメ感想】

    防振り1話の感想・レビューです。ネタバレありです。 今さら過ぎて逆に新鮮なVRMMOものです。当然、主人公最強でもある様子。 ただ主人公が女子なので、そのおかげでいろいろ見やすくなっているような気がします。 とりあえず主人公の可愛さに癒されていれば十分でしょう、たぶん。 今期の作品は一通り見ましたが、気楽に見れるという点では本作が今のところ一番ですね。 // 【今回の防振り】 ©2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会 友人の理沙になかば強引に勧められるかたちで『NEW WORLD ONLINE』(NWO)というVRMMOを始めることにした楓。 ただし理沙はテスト勉強で忙しい…

  • ぼくたちは勉強ができない第2期13話「祭の終わりは寂しくも華やかに[x]どもを祝福する」【アニメ感想】

    ぼく勉2期13話の感想・レビューです。ネタバレありです。 すごいことになりました。 ぼく勉アニメ最終回。 うるかEND。 3期は当然あるだろうと思っていたところに、まさかの爆撃でした。 やはりというか、今回の最終回についてはいろいろ騒がれているみたいですね。 しかし、これをどう捉えれば良いのか。 つまり、原作とアニメの結末が同じなのかどうか、という大問題。 一応原作者は「ノーコメント」と述べていますが。 個人的には、原作とアニメの結末が違うという可能性も大いにあると思います。 とりあえず、やってくれましたね。 今期のアニメは最終回付近でいろいろぶちかましてくれる作品が多い。面白い。 // 【今…

  • ぼくたちは勉強ができない第2期12話「祭の騒ぎは留まらず[x]どもは茨の道を往く」【アニメ感想】

    ぼく勉2期12話の感想・レビューです。ネタバレありです。 文化祭の続きです。 真冬先生とうるかのライブ、そして文乃の劇をめぐるドタバタ。 あしゅみー先輩も加わり、成幸はひたすら騒動に巻き込まれていました。 そして最後には、成幸と文乃が新たな一歩を踏み出しました。 無表情で口パクもせず完璧なダンスを披露する真冬先生が可愛かったです。 // 【今回のぼく勉】 ©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会 水泳部のアイドルライブに電撃参戦した真冬先生。センターで完璧なダンスを披露。 湧き上がる会場。 これが成幸が提案した策。 衣装が脱げなくなった真冬先生をライブに参加させること。うるかたち…

  • 炎炎ノ消防隊22話「兄の意地」【アニメ感想】

    炎炎ノ消防隊22話の感想・レビューです。ネタバレありです。 超高速鬼ごっこの回でした。あるいは、速すぎる兄弟喧嘩。 ショウにボコられ続け、とうとう兄として怒り始めたシンラが大奮闘。 「速さが足りない!!」とばかりに加速しまくったシンラがようやく覚醒しました。 ついには、ショウが冷や汗を流したりイラついたりする場面も。 まさにタイトル通り「兄の意地」をシンラが見せつけてくれました。 ちなみに、今回のショウとシンラの戦いはもう完全にDIOと承太郎でした。大好き。 高速過ぎる兄弟喧嘩の結果や如何に。 // 【今回の炎炎ノ消防隊】 © 大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課 白装束のヨナ。 そこに新た…

  • 慎重勇者10話「老人なのに強すぎる」【アニメ感想】

    慎重勇者10話の感想・レビューです、ネタバレありです。 聖哉が「レディ・パーフェクトリー」と言わなかったせいで総集編となってしまった前回。 通常回に戻り、今回聖哉は超強敵と戦いました。 相手は戦帝ウォルクス。 9話の死神も反則的な強さでしたが、今回も聖哉はかなり苦戦しました。 // 【今回の慎重勇者】 (C)土日月・とよた瑣織/KADOKAWA/慎重勇者製作委員会 最後の四天王を倒した後、幼児化した戦帝ウォルクス。 すぐに娘のロザリーが駆けつけ、ひとまず解散することに。 聖哉たちは街の見物へ。 途中で上薬草の効果とリスタの回復魔法の勝負もあったり。ちなみにリスタの負け。 その後城に戻り、ロザリ…

  • 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!12話「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」【アニメ感想】

    超余裕12話の感想・レビューです。ネタバレありです。 最終回です。 前回がけっこう衝撃的な回でしたが、今回はわりとまっとうな最終回らしい話でした。 今回の敵はもちろんギュスターヴ。 最後には、司がいろいろ思い悩む姿も見れました。 残念ながら2期制作決定の情報は今のところなし。なぜだ。 // 【今回の超余裕】 ©海空りく・SBクリエイティブ/「超余裕!」製作委員会 碧の団アジトの地下にいる忍とジャンヌ。 そこに団長コンラッドとタンガニカが登場。 砕かれた黄金像をタンガニカに見せるコンラッド。 すると、皇帝陛下の黄金像を砕いたことに怒りを露わにするタンガニカ。 その正体は、ギュスターヴ。 ネウロの…

  • ブラッククローバー114話「最後の入城者」【アニメ感想】

    ブラクロアニメ114話の感想・レビューです。ネタバレありです。 エルフたちとの最終決戦の続きです。 今話の要点をまとめましょう。 ・ノエル、予想以上に善戦。でも相手が悪すぎ。そこでまさかの助っ人登場。 ・チャーミー覚醒。もうチャーミー1人で良いんじゃないか問題。 ・ユノ、ついに参戦。しかし、それどころじゃないトラブル発生。 こんな感じの回でした。 今回を経て一気に展開が変わっていきそうです。面白い。 // 【今回のブラクロ】 © 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会 ノエルvsファナ。 水と炎で熾烈な空中戦を繰り広げるノエルとファナ。 機動力で勝るノエルが仕掛け、ファナを…

  • ちはやふる3 第11話「きりたちのぼる あきのゆふぐれ」【アニメ感想】

    ちはやふる3期11話の感想・レビューです。ネタバレありです。 東日本予選で優勝した原田先生を、千早や太一たち白波会のみんなが全力でサポートすることに。 太一は仮想新として、そして千早は仮想周防名人として原田先生と特訓。 そして挑戦者決定戦へ。 主人公たちが師匠の特訓に付き合うというなかなか珍しい展開です。だからこそ面白いんですが。 しかもこれを機に太一は新を、千早は周防名人をそれぞれ研究することになりました。これがまた絶妙。千早と太一にとってある意味最も重要な選手を研究し模倣することになったわけです。 // 【今回のちはやふる】 ©末次由紀/講談社・アニメ「ちはやふる」プロジェクト2019 番…

  • 私、能力は平均値でって言ったよね!11話「慢心は禁物って言ったよね!」【アニメ感想】

    のうきん11話の感想・レビューです。ネタバレありです。 マイルに頼りきりになっている赤き誓い。 そのためレーナたちはマイルの力に頼らずに依頼をこなすことに。 しかし、そこで受けた依頼はかなりの高難度。途中でマイルも予定を変更して本気で挑むことに。 かつてないピンチです。 今回はあっという間でした。面白かった。 次回が最終回のようですね。まさに続きが気になるところで今回はおしまい。 // 【今回ののうきん】 ©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会 探索魔法など、マイルに頼ることになれてしまい、のび太みたいになっているレーナ、ポーリン、メーヴィス。 そんな3人…

  • ぼくたちは勉強ができない第2期11話「祭のはじめは矢継ぎ早 彼らに[x]が降りかかる」【アニメ感想】

    ぼく勉2期11話の感想・レビューです。ネタバレありです。 今回から文化祭編に突入です。 「必ず結ばれる」的なジンクスをめぐる重要なエピソードであると同時に、愉快な名場面がたくさんある面白い話です。 とりあえず今回は、真冬先生が魔法少女になりました。 これをどれほど楽しみにしていたことか。 // 【今回のぼく勉】 ©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会 理珠や文乃たちの進路選択が順調な中、自分の進路について思い悩む成幸。 成幸たちの学校・一ノ瀬学園は文化祭の準備に。 成幸はクラスの出し物であるお化け屋敷の裏方仕事。理珠のクラスはうどん。文乃は触れてほしくない様子。うるかは水泳部の…

  • ぼくたちは勉強ができない第2期10話「最愛の星に[x]の名を(後編)」【アニメ感想】

    ぼく勉2期10話の感想・レビューです。ネタバレありです。 引き続き、成幸と文乃の同棲生活。 居候のお礼という名目でここぞとばかりに成幸との距離を縮めようとする文乃、さすがです。 そして文乃の家族問題も解決。 とりあえず、成幸が殺し文句を連発し、文乃はもう完落ちです。 // 【今回のぼく勉】 ©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会 成幸の家に泊まっている文乃。成幸以外の全員が朝から用事があるということで、居候のお礼として家事をすることに。 まずは朝食の準備。しかしそこは文乃。当然のように酷い出来。 しかし文乃が手にケガをしてまで作ってくれた料理を「俺は好きだな」と言いながら食べる…

  • Dr. STONE 24話「声は無限の彼方へ」【アニメ感想】

    ドクターストーン24話の感想・レビューです。ネタバレありです。 最終回です。 完成したケータイの性能をテストする中でのルリの一言から、父・白夜のメッセージの存在に気づいた千空。 白夜が千空に残したのはレコード。それを石神村のみんなで聞くことに。 そして、これから司帝国との戦いへ、というところで終わり。 最終回にふさわしいエピソードでした。 司帝国との戦いがまだ見れなかったのは残念ですが。 そこで朗報。2期制作決定とのこと。とりあえず一安心です。 // 【今回のドクターストーン】 ©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会 ついにケータイを完成させた千空たち。 しかし実際に声…

  • 炎炎ノ消防隊21話「繋がる者」【アニメ感想】

    炎炎ノ消防隊21話の感想・レビューです。ネタバレありです。 オウビとヴァルカンのリサ救出戦の続きから入り、そしてとうとうシンラvsショウの戦いが始まりました。 リサ救出は些か後味の悪い感じで終わってしまいました。 しかし今回最大の見所は、シンラとショウの超高速戦闘。とにかくクオリティがヤバい。劇場版を見ているのかと思いました。 情報量もかなり多く、戦闘シーンも素晴らしい。超面白い回でした。 // 【今回の炎炎ノ消防隊】 © 大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課 オウビ&ヴァルカンvsジョヴァンニ&リサ 消火器などを活用しながら戦うも、リサの触手炎によってボコボコにされるオウビ。 炎によって両…

  • アズールレーン10話「【残響】漂白されし紅の記憶」【アニメ感想】

    アズレンアニメ10話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回は綾波歓迎会の様相を呈していましたが、今回再び物語が動きました。 ともに問題を抱えるアズールレーン陣営と重桜陣営。その中心はエンタープライズと加賀。 赤城を失った加賀はやはり独断専行。 そしてエンプラは幻想に翻弄されつつ、セイレーンのピュリファイアーと戦闘へ。 開戦前夜、あるいはクライマックス前の混乱状況。そんな感じの回でした。 しかしここで残念なお知らせ。 続きの11話と最終回12話の放送は3月まで延期だそうです。 まあ、、、待ちましょう。 // 【今回のアズレン】 © Manjuu Co.,Ltd., Yongshi Co.…

  • 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!11話「桂音は悪い子を決して許したりはしないようです! 」【アニメ感想】

    超余裕11話の感想・レビューです。ネタバレありです。 今回は二本立て。 前半は、桂音様がとても慈悲深く素敵な女性であることがよくわかるエピソード、そして後半はジャンヌの「くっころ」展開でした。 もちろん今回の見所は、桂音様が「説得」にとても優れているところです。その姿を見れば、きっとみんな「とっても良い子」になれるはずです。 とても素晴らしい回でした。 // 【今回の超余裕】 ©海空りく・SBクリエイティブ/「超余裕!」製作委員会 街で病が蔓延。病人の中には、エルクと忍が関わったミリンダも。 病名は敗血症。しかし桂音が準備した抗生物質の生産が追い付かないのが現状らしい。 そんな病人たちに対して…

  • 俺を好きなのはお前だけかよ10話「俺だってたまには活躍する」【アニメ感想】

    俺好き10話の感想・レビューです。ネタバレありです。 サンちゃんとパンジーをくっつけるために協力してほしいとたんぽぽから頼まれたジョーロ。 しかしその作戦は、特にトラブルを起こすこともなくジョーロによって解決されました。 だからといってジョーロが活躍したと言えるかはわかりませんが。 とりあえず、たんぽぽ回でした。バカです。アホです。たんぽぽです。 たんぽぽのキャラのせいもあってか、なんか慌ただしい回でした。 しかも核心については先送りなので消化不良気味。 // 【今回の俺好き】 ©2018 駱駝/KADOKAWA/「俺好き」製作委員会 廊下を歩いていたら突然理科準備室に連れ込まれたジョーロ。 …

  • ちはやふる3 第10話「さねかづら」【アニメ感想】

    ちはやふるアニメ三期10話の感想・レビューです。ネタバレありです。 名人戦・クイーン戦予選の西日本決勝。 吉野会大会以来ずっと不調の新。その負のピークが決勝で訪れました。しかしそこから新を救い出してくれたのが、対戦相手である村尾さん。 前回は原田先生、そして今回は村尾さんが主役です。間違いなく。 今回も名場面ばかりでしたが、個人的な一番は、千早が携帯をいじりながら泣きそうになっているところ。 // 【今回のちはやふる】 ©末次由紀/講談社・アニメ「ちはやふる」プロジェクト2019 腹の調子も悪いが、それ以上に精神的に不調な新。太一が負けたことを知ってホッとした自分に対する不安。 そんな精神状態…

  • ブラッククローバー113話「突入 影の王宮」【アニメ感想】

    ブラクロアニメ113話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回、黒の暴牛メンバーが集結しましたが、今回ふたたび別行動になりました。 影の王宮に突入したのは、アスタ、ノエル、ミモザ、ノゼル、そして復活したフエゴレオンとメレオレオナの6名。そんな彼らも王宮内で分断され、それぞれ敵と対峙することに。 アスタ・ミモザvsリル、ノエルvsファナ、メレオレオナvsヴェット、フエゴレオンvsカイゼル。ノゼルがどうなったかは今のところ不明。 そして今回のメインは、メレオレオナ・フエゴレオン姉弟それぞれの戦い。 実に熱い回でした。いろいろな意味で。 敵の幹部連中との全面対抗戦という展開はやはり最高に面白い…

  • 私、能力は平均値でって言ったよね!10話「サプライズは内緒でって言ったよね!」【アニメ感想】

    のうきん10話の感想・レビューです。ネタバレありです。 ほのぼのした日常回でした。 マルセラたちに誕生日をお祝いしてもらった思い出を嬉しそうに語るマイルを見てやきもちを妬いたレーナ。 そこからレーナ、ポーリン、メーヴィスの3人はマイルを喜ばせようとサプライズを計画。しかし、そんな3人の怪しい振る舞いを見て、元ぼっちのマイルはどんどん不安に。 こんなエピソードでした。 良い回だったと思います。 「らしい」感じで。 そして、レニーはもはや赤き誓いの一員と言っていいでしょう。 // 【今回ののうきん】 ©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会 レニーの誕生日を祝う…

  • 戦×恋(ヴァルラヴ)10話「酔う乙女」【アニメ感想】

    ヴァルラヴ10話の感想・レビューです。ネタバレありです。 強くて優しいポンコツな姫君スクルドとチョロイン七樹の2人が今回のメインでした。 前半はスクルド率いる邪神派との戦闘。後半は酔った七樹の誘惑。 さらに、四乃が少し多めに登場してくれたのも見所でした。 そして相変わらず今回も拓真にイラつきました。 // 【今回のヴァルラヴ】 ©朝倉亮介/SQUARE ENIX・「戦×恋」製作委員会 拓真たちのところへ乗り込もうとする邪神派の姫君、メイド、ガルム。 そんな3人の前に突如立ちはだかったのが、一千花。 一千花は姫君たちを追い返すことが目的。しかし姫君は譲ろうとせず。そしてメイド・レスクヴァとガルム…

  • Dr. STONE 23話「科学の波」【アニメ感想】

    ドクターストーン23話の感想・レビューです。ネタバレありです。 ひたすら携帯づくりに没頭する回でした。ただ、その過程を通じて科学王国がこれまで以上に一丸となっていくところが見所だったと思います。協力的になったマグマや、千空を認めた元村長など。ゲンはひたすら便利にこき使われていました。 次回はとうとう司帝国との戦いに入るようです。クライマックスですね。 // 【今回のドクターストーン】 ©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会 千空・クロム・マグマによってタングステンの入手に成功。 まずは石からタングステンを取り出す作業。そのとき積極的に協力するマグマの姿を見て驚く元村長。…

  • 炎炎ノ消防隊20話「誇りを纏って」【アニメ感想】

    炎炎ノ消防隊20話の感想・レビューです。ネタバレありです。 地下での第8vs白装束の分断戦の続きです。 ヒナワvsアロー、アーサーvsミラージュ、そしてオウビ&ヴァルカンvsジョヴァンニ&リサ。 綺麗なアロー、珍しく熱くなるヒナワ、修行の成果を見せるアーサー、可愛いリサなどが見所でした。 // 【今回の炎炎ノ消防隊】 © 大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課 分断された第8。 ヒナワの前に現れたのは弓女アロー。遠距離戦開始。 その頃シンラは、白装束に捕まったリヒトを発見。 シンラは特訓した必殺技である爆発的な加速キックで白装束を一瞬で制圧。 リヒトのアイデアも借りて、その必殺技は「ラピッドマ…

  • 食戟のソーマ 神ノ皿 7話「ふたりの女王」【アニメ感想】

    ソーマのアニメ4期7話の感想・レビューです。ネタバレありです。 連隊食戟4th BOUTが始まりました。 今回は、満を持して連隊食戟に参戦したえりなの活躍回。高飛車なえりなvs不機嫌なもも先輩。 ある意味ヒロイン対決です。 いつになく燃えるえりながかわいいです。その理由も尊い。 // 【今回のソーマ】 ©附田祐斗・佐伯俊/集英社・遠月学園動画研究会4 4th BOUTの対戦カードとテーマ食材が決定。 司vs一色先輩 (野ウサギ) 竜胆先輩vsタクミ (ヤリイカ) もも先輩vsえりな (黒糖) 田所との対戦以降ご機嫌斜めのもも先輩に対し、その不機嫌の理由を教えてあげると挑発するえりな。それに応じ…

  • 食戟のソーマ 神ノ皿 6話「一本の刃」【アニメ感想】

    ソーマアニメ4期6話の感想・レビューです。ネタバレありです。 3rdBOUTのソーマ戦が決着です。その結果は、もちろん予想通り。だって主人公だもの。 これまでの対戦や経験を踏まえたソーマの力が発揮されました。そして、相変わらず有能な美作。 今回で3rdBOUTは終了。次は4thBOUT。佳境です。 // 【今回のソーマ】 ©附田祐斗・佐伯俊/集英社・遠月学園動画研究会4 3rdBOUT、最後に残ったのはソーマvs斎藤。お題はバター。 バターを活かした料理がどのようなものか反逆者連合のみんなは議論。そんな中、斎藤先輩はオレンジを絞り、ソーマは餅を使ったホワイトソースを用意。 その後互いに調理が進…

  • 食戟のソーマ 神ノ皿 5話「終わったぜ、お前」【アニメ感想】

    ソーマ4期5話の感想・レビューです。ネタバレありです。 ソーマ・タクミ・田所のトリオが挑んだ3rdBOUT。 今回、田所vsもも先輩、そしてタクミvs叡山の戦いが決着です。 タクミの結果は予想通り。しかしそれ以上に重要だったのは田所の結果でしょう。もはや第3の主人公と言える田所。いろいろ爪痕を残してくれました。 // 【今回のソーマ】 ©附田祐斗・佐伯俊/集英社・遠月学園動画研究会4 連隊食戟3rdBOUT・田所vsももの続き。 田所のどら焼きにはまだ秘密が。どら焼き中央に、りんごのコンフィチュール。タクミの力も借りた味変の工夫。 そして審査へ。 結果は、2対1。田所の工夫を評価したアンが田所…

  • 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!10話「 林檎は勇気を出して狩人になるようです!」【アニメ感想】

    超余裕10話の感想・レビューです。ネタバレありです。 お待ちかねの林檎祭りです。 同時に休暇を命じられた司と林檎がデートすることに。葵や桂音のトンデモアドバイスを経て、林檎は忍の指示に従うことにしたものの、デート自体は空回り。しかし最後にはなんだかんだ幸せそうな林檎。 さらに、林檎が司を好きになった経緯も判明しました。 全体的には平和な回でした。とりあえず林檎が可愛かったので全て良し。 // 【今回の超余裕】 ©海空りく・SBクリエイティブ/「超余裕!」製作委員会 碧の団と仲良くなるのは不可能だと答えた司。 その理由は、新たな団長コンラッドがついた嘘。彼はギュスターヴ領の再建に必要な黄金像の所…

  • アズールレーン9話「【希望】暗闇に光が差し込み」【アニメ感想】

    アズレンアニメ9話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回の感動の救出劇を経て、今回は綾波とみんなが仲良く遊ぶ回でした。あと、ストーカーを続けるアークロイヤル。 そして最後には、綾波たちが初めて出会った場面を再現するという粋な展開も見れました。 しかしその一方で、ひとり思い詰め、何か起こしそうな加賀。不穏です。 // 【今回のアズレン】 © Manjuu Co.,Ltd., Yongshi Co.,Ltd.&Yostar, Inc./ アニメ「アズールレーン」製作委員会 ジャベリンとラフィーによって救出された後に気を失い、捕虜としてアズールレーン基地に連れてこられた綾波。 敵である綾波を…

  • 慎重勇者9話「死神がとにかく無敵すぎる」【アニメ感想】

    慎重勇者9話の感想・レビューです。ネタバレありです。 これまでにない展開でした。聖哉が苦戦し、特に活躍もせず。 しかしだからこそ逆に面白かったとも言えます。かつてない強敵を前に逃げるしかない聖哉の姿や、最強の女神ヴァルキュレの戦闘などが見れましたし。 こうなると、次回の聖哉の活躍が俄然楽しみです。あと、今回もアリアドアが登場してくれました。 // 【今回の慎重勇者】 (C)土日月・とよた瑣織/KADOKAWA/慎重勇者製作委員会 聖哉と対峙する魔王軍四天王のキルカプル。 キルカプルは妻と息子、イザレの村人全員、そして自身の命を生贄にして召喚術を発動。超概念の死神クロスド=タナトゥスが出現。 そ…

  • 慎重勇者8話「清楚なくせに淫乱すぎる」【アニメ感想】

    慎重勇者8話の感想・レビューです。ネタバレありです。 淫乱女神の暴走、蠅退治、そして新たな魔王軍四天王の登場といった話でした。 前半の女神ミティスの暴走は滅茶苦茶で楽しめました。ただ、その後の蠅退治におけるロザリーの態度はいろいろアレでしたね。今後彼女の好感度が高くなることは果たしてあるのか。 とりあえず今回はアリアドアが可愛かったのですべて良し。 // 【今回の慎重勇者】 (C)土日月・とよた瑣織/KADOKAWA/慎重勇者製作委員会 まずはアリアドア。やはり聖哉のことを長く知っているかのような口ぶりのアリアドア。 そして彼女との訓練によって、マッシュは竜の手の開放、リルルはディレイやヘイス…

  • 旗揚!けものみち 10話「金×絆」【アニメ感想】

    けものみち10話の感想・レビューです。ネタバレありです。 ひろゆきをめぐる騒動のお話でした。そして最後にはとうとうMAOと源蔵が直接対峙。 もはや通い妻のアルテナ姫、献身的な奥さんのシグレ、珍しく真面目なカーミラ、いつも通りの花子など、見所満載でした。 // 【今回のけものみち】 ©2019 暁なつめ/まったくモー助/夢唄/KADOKAWA/けものみち製作委員会 通い妻のように毎日源蔵を尋ねてくるアルテナ姫。みんなと一緒に食事までする始末。 異世界の魔王の新情報を姫様が伝えると、その魔王はMAOという顔見知りだと伝える源蔵。しかしみんなは半信半疑。 ただ源蔵は魔王討伐に動こうとせず、ひろゆきの…

  • ブラッククローバー112話「信じられる人間」【アニメ感想】

    ブラクロアニメ112話の感想・レビューです。ネタバレありです。 なんか予想をはるかに超えて良い回でした。面白かったです。 ドロシー団長戦とゴーシュ&マリー戦がともに決着です。その結末もさることながら、ドロシー団長の可愛さ、エルフたちを襲った悲劇の一部、アスタの剣が抱える不穏さ、そして可愛いノエルなど、見所満載だったのではないでしょうか。 本物のドロシーもエルフ化ドロシーも可愛かったです。 // 【今回のブラクロ】 © 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会 何でもアリのドロシーの夢世界に巻き込まれ苦戦しながらも、その特性を逆手にとったサリーの発案によって脱出の扉を出現させる…

  • ちはやふる3 第9話「くだけてものをおもふころかな」【アニメ感想】

    ちはやふる三期9話の感想・レビューです。ネタバレありです。 修学旅行中の千早のシーンも少し挟みつつ、名人戦・クイーン戦予選の決勝前までが描かれました。 このエピソードは今回の名人戦・クイーン戦にとって最も象徴的なものだったと思います。千早の欠場もありますし、今後の展開についての予想も或る程度絞られてきます。 つまりは、ベテラン強し。 // 【今回のちはやふる】 ©末次由紀/講談社・アニメ「ちはやふる」プロジェクト2019 周防名人の意味深な言葉によって少なからず動揺する新。そして新がどうも調子が悪いことに気づく詩暢。 その頃、修学旅行の千早は太一や新の予選結果が気になって心ここにあらず。そんな…

  • ライフル・イズ・ビューティフル6話「ターゲット・イズ・全国大会」【アニメ感想】

    ライフル・イズ・ビューティフル6話の感想・レビューです。ネタバレありです。 県予選大会が決着。 他校キャラとの意外な交流もありつつ、スポ根的に面白い回でした。 射撃という競技ゆえに派手な演出などはありませんでしたが、結果が数字としてはっきり出るので、わかりやすくもあり今後が気になったりもします。いろいろと絶妙です。 // 【今回の千鳥高校射撃部】 ©サルミアッキ/集英社・千鳥高校射撃部 自分の番が終わりぶらぶらするひかり。そのとき遭遇したのが、桐谷第一の朝倉部長。厳しくて怖いという印象を持っていたひかりは戦々恐々。しかし朝倉部長の後輩への態度を見てその印象は一変。 その後、流れで2人で話すこと…

  • 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!9話「司は全てを見通しているようです!」【アニメ感想】

    超人高校生・超余裕9話の感想・レビューです。ネタバレありです。 忍とジャンヌがギュスターヴと戦いました。 しかしそれはオマケ。今回のメインは間違いなくマッサージです。リルル、桂音、葵、忍、林檎のマッサージシーン。ついでになぜか暁も。 ただ、最後にはまた波乱の予感が。もう戦争なんか忘れてお風呂とマッサージだけでいいんじゃないかな。 // 【今回の超余裕】 ©海空りく・SBクリエイティブ/「超余裕!」製作委員会 憎悪に燃えるギュスターヴ。アークライド候とブッフバルト候が率いる討伐軍に直ちに進軍を命令。 アークライドはギュスターヴの早急な判断に不満の様子だが、命令通り進軍。すると関所で突然の銃撃。バ…

  • 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!8話「葵は想像以上のスペックを発揮するようです!」【アニメ感想】

    超人高校生・超余裕8話の感想・レビューです。ネタバレありです。 ギュスターヴの戦略魔法に司たちが対処するお話でした。 今回のキーパーソンは葵。ずいぶん滅茶苦茶な活躍をしてくれました。 剣豪というのは発射されたミサイルに掴まったり乗ったりすることができる人のことを言うんですね。初めて知りました。 // 【今回の超余裕】 ©海空りく・SBクリエイティブ/「超余裕!」製作委員会 林檎の対空迎撃システムが完全には通用せず、ギュスターヴの天の炎がドルムントに直撃。街の一部が火の海に。 その状況を冷静に見つめる司。なぜなら、すでに非常事態マニュアルは作成済み。それに従い冷静に事態を切り抜けるよう上層部の連…

  • 私、能力は平均値でって言ったよね!9話「ワイバーン討伐って言ったよね!」【アニメ感想】

    のうきん9話の感想・レビューです。ネタバレありです。 日常回に戻りました。わかりづらいパロディも健在。 レーナがおもらししちゃったり、レニーの発育の良さを見てマイルやレーナが敗北宣言したり。 とりあえず、頭を空っぽにして楽しく見れる回でした。 // 【今回ののうきん】 ©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会 相変わらずレニーの宿でメイドや執事として働かされているマイルたち。接客を手伝うことで格安の宿代にしてもらっているという弱みがあるため、逆らうことができず。 そんな状況から抜け出すべく、報酬の良いクエストを探すことに。そこで目に入ったのが、ワイバーン討伐…

  • ブラッククローバー111話「鏡の中の瞳」【アニメ感想】

    ブラクロアニメ111話の感想・レビューです。ネタバレありです。 まさかのサリーとヘンリー回でした。2人ともまだ合流したばかりですが、大活躍。 ただ、サリーの方はともかく、ヘンリーはかなりヤバそうです。黒の暴牛団への強い思いもあって、無茶なことをしそう。 そして一言。ドロシー団長が好きです。なぜか。 とりあえず、盛り上がりました。 // 【今回のブラクロ】 © 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会 ドロシー団長の夢世界に迷い込んだバネッサ、マグナ、ラック、チャーミー、サリー。 この世界において「すべては私の思うがまま」と言うドロシー団長からのファンシーな攻撃。しかしマグナた…

  • ブラッククローバー110話「暴れ牛 頂上決戦参戦!!」【アニメ感想】

    ブラクロアニメ110話の感想・レビューです。ネタバレありです。 ノエル・ノゼル兄妹が和解したり、兄フィンラルが弟ランギルスに鉄拳制裁したりした前々回と前回。 今回はエルフvs魔法騎士団の最前線に、とうとうアスタたち黒の暴牛団+αが乱入しました。 しかしヤミたちと合流直後、再び分断。両陣営の主力メンバーがそれぞれ分散しながら戦闘する展開に入りました。俄然盛り上がります。 // 【今回のブラクロ】 © 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会 転生したサードアイのファナとベット。 アスタたちとの戦いで前回転生した時の体から離れた2人の魂を、サリーの研究を利用して再び転生させたらし…

  • ぼくたちは勉強ができない第2期9話「最愛の星に[x]の名を(前編)」【アニメ感想】

    ぼく勉二期9話の感想・レビューです。ネタバレありです。 成幸と文乃の新婚生活回でした。 もとい、文乃メインのシリアスな長編でした。これまで謎だった文乃の家庭環境が明らかに。 整ったビジュアル、友人たちのサポート役に徹する献身さ、そしてシリアスな長編のメインで主人公と同棲。 圧倒的なメインヒロインみたいだろ。人気投票二回連続2位なんだぜ、これで。 // 【今回のぼく勉】 ©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会 保護者に三者面談を知らせるプリントを気まずそうに家のテーブルに置く文乃。 成幸は母と三者面談に参加。ただ、そのときの教師と成幸のやり取りを見て、自分たちにいろいろ遠慮してい…

  • 戦×恋(ヴァルラヴ)9話「触る乙女と触られる乙女」【アニメ感想】

    ヴァルラヴ9話の感想・レビューです。ネタバレありです。 ようやくガッツリ登場した一千花の正論祭りでした。つまり拓真はダメ、妹たちは可愛い。それだけ。 また、邪神側では姫とメイドが登場。強そうな敵です。おそらく。 とりあえず今回もいつも通り、電車の中で触れ合ったりお風呂の中で体を洗い合ったりする、とても健全な回でした。 // 【今回のヴァルラブ】 ©朝倉亮介/SQUARE ENIX・「戦×恋」製作委員会 まずは邪神派。犬飼と弓を使う少年(タカちゃん)の潜伏場所に、金髪幼女の姫とメイドが合流。 どうやら姫の目的は戦乙女たちを倒しミストルテインを奪うことらしい。あと、姫様はこの世界のスイーツを気に入…

  • 炎炎ノ消防隊19話「地下への」【アニメ感想】

    炎炎ノ消防隊19話の感想・レビューです。ネタバレありです。 白装束たちのアジトへ突入することになった第8。しかしその直後分断され、第8各員がそれぞれ白装束たちと戦うという展開に。 今回活躍したのは、最近若干影が薄かったマキとタマキ。つまり、ゴリラとラッキースケベ。 やはりこういう展開は盛り上がります。相変わらず王道のツボを押さえてくれていますね。 // 【今回の炎炎ノ消防隊】 © 大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課 ショウやジョヴァンニ、白装束たち。そろそろ消防隊がこの地下に気づく頃だろうと臨戦態勢。 その中で、来るのはアドラバーストを持つ男だとわかっているショウ。 リヒトの調査によって、…

  • Dr. STONE 22話「THE TREASURE」【アニメ感想】

    ドクターストーン22話の感想・レビューです。ネタバレありです。 今回の主役はマグマとゲン。 ようやくマグマの活躍が見れるかなと思っていましたが、結局最後はゲンが持っていきました。 各キャラの様々な思惑が錯綜しつつ、最終的にはなんかほっこりしました。なかなか良い回だったと思います。 // 【今回のドクターストーン】 ©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会 真空管づくりのために必要な耐熱素材タングステン探索に出ることになった千空・クロム・マグマの3人。 しかし何か企んでいそうなマグマ。すると、マグマに何かをつぶやいたゲン。 千空たちが出発すると、ゲス顔になったゲン。ようやく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、otokitakunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
otokitakunさん
ブログタイトル
因果交流電燈
フォロー
因果交流電燈

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用