chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
イグジスト鈴木
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/31

arrow_drop_down
  • 名刺代わりの映画 10選(suzu)

    ステイホームで暇だったので、これまで観た映画の中で「名刺代わりの10選」と言えるものをピックアップしてみました。こうやって挙げると言わずとしれた名作・大作が多いですが、万人に愛されるとはそういう事、と納得した次第です。 ショーシャンクの空に フォレストガンプに1995年のアカデミー賞を持ってかれた無冠の名作。好きな映画としてこの作品を挙げる人は多いですが、私もその一人。名優モーガンフリーマンの優しい語り口とティムロビンスの爽やかな笑顔が印象的。刑務所の清掃後に酒を飲むシーン、大音量でレコードをかけるシーン、爽やかなラスト。名シーンがとにかく多く、長尺にも関わらず展開の面白さでグッと引き込まれま…

  • 膝の向こう側まで 藤野駅"陣馬山”登山

    2020年3月初旬、当ブログの共同運営者イグジスト鈴木と相模原の陣馬山に登山に行ってきた。 www.e-sagamihara.com 1990年生まれ、今年で30歳を迎える我々(*鈴木は執筆中4月時点で誕生日を迎えた)、しかし2020年のファーストクオーターはどうもなんだか奮わない... そのため、苦行を自らに自らに課すことによってに山々の持つ生命力、縁起にあやかろうという何とも邪な集いが今回の登山だ。というか前提として登山を苦行に位置付けているところが既に救いようがない。 当日の天候は曇り。雨だけは降らないようにと願いながら待ち合わせの荻窪駅で合流。ローソンでバカでかいコーヒーやおにぎりを買…

  • 駆け巡れ食物繊維 中目黒“マルゲン商店”

    久々に東横沿線に話題が戻って参りました。 駅の改札を抜けると、すぐ前を横切るように流れる目黒川では春には桜が咲き誇る。冬には煌びやかなライトアップが恋人たちの夜を祝福する。ここは東急東横線中目黒駅。

  • 極寒徘徊ウイークエンド 永福町“ゆ家 和ごころ 吉の湯””武蔵野園”

    あけましておめでとうございます!!!(遅すぎ 2020年も中東スタイルマガジンを細々と更新します。 東横線も中央線ももはや関係の無いネタばかりへと変貌していますが暖かい目で行く末を見守って欲しいと思います。 さて、12月初旬のこの日は京王電鉄井の頭線永福町に散歩へ。 渋谷からも吉祥寺からも10分程度で住みやすそうなところ。 今日のお供は大学の後輩T。 年に一度は冒険と称して山に登ったり泥酔したるする仲。 ただし待ち合わせには平気で遅刻するタイプなので信頼関係の構築は未だにできていない。

  • ワシントン、NYひとり旅vol.2〜間に合うか、八村塁のホーム初陣〜

    前回はこちら。 chutostyle.hatenablog.com かなり間が空いてしまいましたが、vol.2です。 ダラスの空港で4時間待つことになり、どこで時間を潰そうかと考えて、ひとまずマックに行くことに。 チーズバーガー1つとコーラと、作るのが最速の部類に入る組み合わせで頼むも、なぜか自分の番号が全然呼ばれず。 自分より後に頼んだ人は続々呼ばれてるので訝しげに待っていると、レジをしてくれた黒人のお兄ちゃんが「彼はずっと待ってる」と私の方を見て、他の店員に確認してくれました。

  • 受け止めろ!太陽パワー! 多摩川"DELIGHT"

    太陽光の化身、バニシングなおきです。 またテント持って多摩川に行ってきたよ。 (前回) chutostyle.hatenablog.com その前に、腹ごしらえ。 こちらのオープンカフェへ寄り道。 “Cafe&Bar DELIGHT” 道路に面したオープンテラスの席もあって圧倒的にオシャレな外観。子供達も軒先でワイキャイ遊び回っていて正に幸せの縮図のような光景が広がる。 テントを持って入店、窓際の席を確保。 陽光が気持ちいい…(白目 厨房には渋くてカッコいいマスターが鎮座。 ゴリゴリのアメリカンバイク好きらしく、お友達と思われる方々も強面。自分もレザーの似合うカッコいいおじさんになりたいと思わ…

  • 定期開催ホラー映画会 代々木 "カンボジア料理 アンコールワット"

    大学の頃の部活の先輩・後輩で集まってホラー映画を鑑賞する会を定期開催している。 かの有名な死霊館シリーズに出会い虜になったのもこの会がきっかけだ。 定期開催のホラー会で鑑賞開始した死霊館シリーズ。ハチャメチャに怖いしカメラワークや細かい描写にこだわりを感じる本当に素晴らしいクオリティ。心霊現象研究家エド&ロレイン夫妻が本当に遭遇した事件を元に制作、つまり現実に起きた事実である、というこが更にゾクゾクを助長、これはハマった。 pic.twitter.com/fIZ3BCKcFR — バニシングなおき@フィンランドサウナアンバサダー (@nyanchom) October 21, 2018 2にあ…

  • ワシントン、NYひとり旅vol.1〜トラブルから始まる旅〜

    今回は朝10時過ぎ成田発の便なので、 通勤ラッシュにもまれながら京成エクスプレスで空港に向かいます。 スカイスキャナーで所要時間と値段のバランスが良かったので、行きはアメリカン航空をチョイス。ダラス経由でワシントンまで片道8万円ほどでした。 アメリカン航空はCAの対応や機内食、到着遅れなどへの対応など、ネットで評判があまり良くなくやや心配ながらも搭乗。 今回のシートは後方のE列と、左右は人に挟まれなんのメリットもない席ですが、安いのでやむなし。足元は狭いですが、モニターは新しくて映画も豊富。ダラスまで11時間ほどかかるので、暇つぶしは多いに越したことがありません。

  • 銭湯からのホッピーでみんな幸せ 御徒町 “酔ってけ場 キンマル酒場”

    ⇒前回chutostyle.hatenablog.com ゴッホ展で満足したところでそろそろひとっ風呂浴びます? 上野駅から徒歩15分、御徒町駅から徒歩2分のところに寿湯さんがあります。 男側は超でかい露天風呂に加えて水風呂が露天に2つセットされてる末恐ろしい設備。 風呂から見上げる夕方の空は正に休日の特権だな。だな? スカイツリーも心なしかいつもより素敵に見える。 sauna-ikitai.com

  • 異国の風が吹き荒れる 上野 “ハリマ・ケバブ・ビリヤニ”  

    東急東横線 中目黒。 …から日比谷線に乗り換えて約20分。 上野に来た。 駅の北側に位置する上野恩賜公園は芸術と自然が入り混じり、有名なアメ横はまるで東南アジアや中国の市場を彷彿とさせる。 美術館や動物園がある北側の上野の山とは反対、東上野2丁目界隈には韓国料理や韓国食材の店が密集、その名も「キムチ横丁」がある。 令和の今も、昭和、いや、戦後のパワフルカルチャーを感じさせる街、それが上野だ。

  • 太陽のコスパは無限大 多摩川 "LAWSON"

    この現代日本において唯一絶対的に信じることができる存在、それは太陽。 かねてより人類は太陽を信仰の対象とし、大地に恵をもたらす自然神としてあがめてきた。 自然の中で生きてゆく人間にとって、その生活に大きな影響を与える太陽は、まさに神そのものだ。 東急東横線多摩川駅。 その名の通り、東京と神奈川を縦断する一級河川多摩川の最寄駅、東京側の河原に降り立つことができる。

  • 銭湯入った後に鉄板で焼いて食べれば正直何でも旨い 日吉 ”若竹”

    雨の日のサウナは人が少なくてとってもおススメです。 日吉の旭湯さんは強めのサウナ、露天風呂、異常に深い水風呂がある。 知る人ぞ知るハイレベル銭湯だ。 だが一緒に入る人は選べない。 奇人がいようと変人がいようとそれは認め受け入れるしかない。 それが公衆浴場の醍醐味だ。 この日ご一緒した一人でブツブツ話してる兄ちゃんはさすがに怖かった。 sauna-ikitai.com

  • 石原さとみのメトロCMでおなじみ「名曲喫茶ミニヨン」

    中央線食めぐりシリーズ第4弾は石原さとみのメトロCM(丸ノ内線ver)でおなじみの「名曲喫茶ミニヨン」at荻窪です。 荻窪に住み始めて今の家が2軒目なのですが、1軒目の時は帰宅時に毎日このお店の前を通り過ぎていました。 にもかかわらず石原さとみに先を越されるなんて…。 さて気を取り直しご紹介。このお店は荻窪駅南口から徒歩4分ほどの場所にあり、膨大なレコードと良質なスピーカーでクラシックが楽しめる名曲喫茶です。 こんな感じで外観は割とこじんまり。

  • 大阪逆輸入 自由が丘 “串かつ 名代”  

    東急東横線自由が丘駅。東横線沿いでは中目黒と並んでオシャレタウンで知られた街。 南口の緑道は春には桜が咲き誇り一段と華やかな印象になる。ぼくの家からは徒歩圏内、桜を眺めながらベンチで飲む缶ビールは至福の一言。 最近では20m間隔でタピオカ屋が乱立しているような気がする、そんな街だ。 駅前の商店街の突き当たり、駅からほど近い雑居ビルの一階奥に串カツの名店がある。

  • 中央線食めぐりvol.3 ベストオブ荻窪「魚政宗」

    荻窪に住んで2年。私はまだここ以上の居酒屋を見つけられていません。その名も「魚政宗」。 荻窪駅南口を出て徒歩3分、商店街の仲通りを一本入ったところにあります。 見てくださいこの渋さ。 店内は20席ほどとかなりこじんまり。テーブル席はそれなりのスペースがありますが、カウンター席は隣のお客さんとぴったり。壁に背中がつくほど余裕がない空間なので、お世辞にも快適とは言えません。 ただ広さという欠点を補って余りある安さと旨さ。深夜3時頃までは平気でやってるので、2、3次会にもうってつけ。 私は仕事が遅い日、帰宅前の一杯によく使わせてもらっています。 この日は平日の23時頃に来店。 まずは生中(390円)…

  • 中央線食めぐりvol.2 喫茶フォンティーヌ(飯田橋)

    こんにちは。イグジスト鈴木です。 前回の食めぐりシリーズからだいぶ間が空きましたが、今回は飯田橋のかわいい喫茶店をご紹介。 JR飯田橋駅から徒歩約7分、神楽坂をずっと上った先にあるのがこちら「フォンティーヌ」。 ぶっちゃけ出口から徒歩1分ほどで行ける神楽坂駅の方が圧倒的に近いのですが、このブログは中央線と東横線がテーマなのであしからず。 見てくださいこの外観。渋すぎて一瞬入るのをためらうほどの存在感。 半ば恐る恐る地下へ続く階段を降り、店内へ入ると。優しいマスターと奥さんが出迎えてくれました。 店内はご覧の通り、どこか懐かしさを感じる可愛らしい雰囲気です。 メニュー表もかわいらしさ満点。 今回…

  • コスパという概念などを軽く超越した奇跡の焼鳥屋 奥沢"やきとり 駅"について

    田園調布に暮らし始めて約2年。 世界で一番好きな焼鳥屋が自宅の近くにある。 環八の歩道橋を越えた先にある街、奥沢。 最近はオシャレカフェがしのぎを削る、知られざるコーヒーの街。 駅前から伸びる古き良き商店街、そのちょうど真ん中あたり。 “やきとり 駅”。

  • 男3人香港ぶらり旅vol.2〜映えスポット満載のオールドタウン〜

    香港旅行記、2日目からスタートです。 前回の記事はコチラ↓ chutostyle.hatenablog.com 深夜に香港到着後、朝5時に就寝しましたが、旅行あるあるの起床時間の早さ。朝は9時過ぎにしっかり起きました。 2日目のスタートは朝食探しから。 ホステルのある尖沙咀は、九龍半島イチの繁華街なので、店選びに困ることはありません。 夜も近くに沢山バーや食堂があるし、この付近に宿を取って正解でした。

  • 若手サラリーマンがTOEICの点数を300点上げて転職するまでの英語学習法

    もはや街歩きとは全く関係ない。 ブログの名前を変えるべきだと思う。 しかし圧倒的にPV数が少ない。 そう思った故の苦肉の策、いや、これは戦略である。 数年前から業務上、仕事で海外とのやり取りが増えて英語を使うことが多くなりました。 英語… 圧倒的にそもそもの知識が不足というか欠如していて、まず文章を組み立てることができない、to不定詞ってなんだっけみたいなレベルに自分はいました。 今考えるとよく何食わぬ顔で職場にいれたな… さすがにこれではダメだと一念発起、とりあえずいい点とれば箔もつくだろうと、重い腰を上げてTOEICの勉強を始めました。 ちなみにそもそも飲み!サークル!みたいな絵に描いたよ…

  • マレーシア コタキナバル旅行 ~おススメ観光スポット~‼ ②

    ↓の続きです。 chutostyle.hatenablog.com 【Tanjung Aru Beach】 こちらはコタキナバルのメインビーチ。雨上がりで絶景とまではいきませんでしたが、広く開放感のある砂浜はとっても気持ちいいです。 コタキナバルのちょっとおしゃれなファミレスルーシーズ・キッチンにてお昼。ビーチの見える素敵なテラス席。リゾートに来た感じがします。メニューは地元マレー料理のほか、ピザやパスタなども。 夕方にまた再訪するとたくさんの人が夕日が沈むのを待機中でした。地元の人にも人気のスポットということで、週末の夕方にもなると辺りは車の渋滞が起こるほどだそう。 残念ながらこの日は曇りが…

  • 男3人香港ぶらり旅vol.1〜LCCでの空旅、到着〜

    こんにちは、イグジスト鈴木です。 前回の投稿から1カ月近くが経ち、気づけば夏が終わってました。 毎日のようにブログを更新する方々、ホント尊敬します…。 さて、今年2月にバニシングなおき+友人Gと3人で3泊4日の香港旅行に行ってきました。 今は逃亡犯条例を巡るデモで大変な状況ですが、2月の段階ではまだ平穏だった香港。 忘れないうちに旅の思い出を振り返りたいと思います。 Day1:出発〜到着 今回は割と価格重視の旅だったので、成田空港から香港のLCC、香港エクスプレスで現地へ向かいました。 成田に着きのっけから友人Gが乗り遅れそうになるハプニング。先に2人でチェックインをする際、グランドスタッフ…

  • フィンランド大使館のサウナ バニシングなおき

    突然ですが皆さんサウナ好きですか? サウナってあれです、暑くてムシムシしたあの箱の中で蒸されその後は水風呂にダイブするあれです。自分は大学生の頃から本格的にサウナに目覚め、現在も週5~でコンスタントにサウナに入りまくってます。サウナ本当に気持ち良いですよ。 zakkurisauna.hateblo.jp ということで今回は、先日フィンランド大使館のサウナに入らせて頂いた体験をシェアします。

  • 中央線食めぐりvol.1 えだおね(荻窪)

    前回のラーメン紀行に続き、このシリーズでは中央線のラーメン以外の飲食店(居酒屋、カフェ、中華、イタリアンetc)について雑多に綴ります。 初回の今回は、オシャレ学生から主婦層まで、幅広い世代から支持を受ける荻窪の有名パン屋「えだおね」をご紹介。 荻窪駅南口を出て仲通りを3分ほど直進、ケバブ屋さんのある角を右手に曲がるとすぐあるのがこちらのお店。 店内は20席ほどとそこまで広くはありませんが、イートインスペースもあり、平日の12時台はランチを楽しむ方々で常に満席。 暑さもおさまり外気が気持ちよくなるこれからの季節にはテラス席もオススメです。 店内にはオリジナルのパンがずらりと並びますが、特筆すべ…

  • マレーシア旅行記vol 1 バニシングなおき

    東横線沿いの街を紹介しますみたいなテーマで始めたこのブログ。まさかの2記事目、舌の根も乾かずのこのタイミング、もはや日本でもないところを紹介するこのブレブレ具合、許してほしいです。忘れないうちに、、ね? 夏休みを利用してマレーシアに旅行に行ってきました。コタキナバルという街。ボルネオ島北西、サバ州、南国の雰囲気の漂う穏やかな海岸都市です。KKの略称で親しまられてます。(帰りは首都クアラルンプールにも軽く寄ってきました。) マレーシアのねこ 最近の日本の夏はご存知の通りとても厳しい。さすがに夏休みはもう少し過ごしやすいところでまったりしたいなぁという気持ちでコタキナバルを選びました。 水面に浮か…

  • 中央線ラーメン紀行vol.1 手もみラーメン十八番(荻窪)

    こんにちは。イグジスト鈴木です。 香港旅行記を書いていたのですが、終わりなき旅の匂いがしてきたで、このブログの大命題(のはず)の街ネタをひとつ。 中央線ユーザーにはご存知の方も多いと思いますが、荻窪はラーメンとカレーの激戦区です。ラーメンは最近JRの車内CMでも流れている春木屋が有名ですが、他にも駅周辺に美味しい店がひしめき合っています。 そのひとつが今回ご紹介する、「手もみラーメン十八番」。個人的にも荻窪で一番行っているラーメン屋さんです。 店の場所は荻窪駅北口の出口を出てすぐ、線路沿いを右側に3分ほど歩き、角を左に曲がってすぐのところにあります。 店の外観はこんな感じ。なかなか老舗感が出て…

  • これまで住んだ3都市をざっくり振り返ろうの巻(札幌、横浜、北九州)

    こんにちは。イグジスト鈴木です。 前回の投稿から間が空いちゃいましたが、 今回は私が住んだことのある、札幌、横浜、北九州の3都市を振り返りたいと思います。何の整理もなしに書くと支離滅裂な文章が出来上がりそうなので、下記4項目に絞って綴ります。 住み始めた頃の印象 物価 気候 好きな場所

  • 自己紹介vol.1 バニシングなおき 田園調布のこと、知ってる?

    バニシングなおきです。外資メーカーに勤務の28歳、最近はもっぱら中国・ベトナムのパートナー達と格闘しています。 趣味はサウナ、昨年はフィンランドに飛び本場を体験しました。週6でコンスタントにサ活、つまりサウナ活動をしています。 サウナについては改めて紹介したいなと思います。 出身は本州宇最果ての土地、青森県。強い訛りを引っ提げて18歳で横浜の大学に進学、卒業後は東京都内を転々としました。

  • 自己紹介vol.1(イグジスト鈴木)〜生息地・荻窪の魅力〜

    はじめまして、中央線ユーザーのイグジスト鈴木です。 街ぶらと映画、旅行が好き。IT企業で働く道産子です。迫りくる30代を前に、日々の経験をどこかに残し、あわよくば多くの人と共有したい。そんな思いから、ノリと勢いで始めたこのブログ。少しでも楽しんでもらえれば幸いです。 今回はせっかくなので、住んでいる街の紹介から。中央線ユーザーの私は荻窪に住んでいます。

  • 中東スタイルマガジン、配信スタート!

    このマガジンは”中央線沿線に暮らすイグジストすずき”及び”東横線沿線に暮らすバニシングなおき”が日々の暮らしの中で見つけたちょっとした幸せ、新しい出会いを皆さんにシェアします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イグジスト鈴木さんをフォローしませんか?

ハンドル名
イグジスト鈴木さん
ブログタイトル
中東スタイルマガジン
フォロー
中東スタイルマガジン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用