chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
育ち盛りへ捧げる家メシ https://yurimeshi.hatenablog.com/

とにかく山盛りなご飯中心の食卓です。 育ち盛りの小学生と、旦那、私の両親、私の弟の7人家族です。 小学生が喜ぶ山盛りおかずや、じーちゃん向けの野菜料理など品数多めで作ってます。

yurimeshi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/30

arrow_drop_down
  • マカロニサラダマウンテン

    最近多忙につきずーっと晩ご飯作りサボってました。笑 もう焼きそばだけ!とかね。 なんなら、作るのすらばーちゃん任せにしちゃったり。。。 やっと色々落ち着いて、 ようやくご飯作るのも苦じゃなくなってきました! というわけで、 今日の晩ご飯!! マカロニサラダマウンテン!! 肉じゃがマウンテン!! まぐろのカルパッチョ。 表面だけ焼き色つけてます。 他に、まぐろのヅケや、肉野菜炒め、 巨峰など。 久しぶりにご飯たくさん作ったら、 家族も喜んでました!! ごちそうさま~。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 鍋ちゃんぽん

    こんばんは~。 最近夕方からの豪雨&雷が酷いですね。 今日も子供達の下校時間に重なってしまい、 大雨の中急遽お迎えに行ったりして大変でした💦 雨で濡れて風邪をひくといけないので、 子供達がお風呂に入っている間に 早めのご飯作っちゃいました。 鍋焼きうどんならぬ、 鍋ちゃんぽん!! 一応四人前。笑 肉も野菜もたっぷりとれて、 温まるので最高!! それぞれ好きなだけよそって食べました。 早くこの梅雨みたいな雨終わってほしいなー。 ごちそう様でした! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 行ったつもりで

    居酒屋行きたいな~。 でも、家族で行けば高くつくしなー。。。 てなわけで、 居酒屋に行ったつもりで おうち居酒屋 ローストビーフを作って、 ローストビーフサラダと ローストビーフのたたき風 ローストビーフサラダのソースは にんにく、酒、醤油、みりん、酢、バター、塩コショウでなんとなーく作ったソースと、 マヨネーズを牛乳で薄めたマヨソースをかけました。 たたき風には、ローストビーフサラダの醤油ソースにわさびを混ぜたものをかけています。 それからフライドポテト あとは昨日のカレーで作った焼カレー。 みんなそれぞれ好きなものを食べました。 あー居酒屋行きたい。笑 ごちそうさまでした。 にほんブログ村…

  • 親子丼とだご汁

    雨が多くて、朝晩少し冷えるので。 我が家もあったかメニューはじめました! まずは昨日のおでん。 大根、たまご、こんにゃく、牛スジ… あったまる~♡ そして、今日は親子丼とだご汁。 だご汁はすいとんみたいな物。 これに高菜漬けがあるだけで、 もう最高です!! あと、麻婆豆腐 たたききゅうりの梅和え こんな感じの晩ご飯でした。 以上。 ごちそうさまでした! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 豚肉の味噌漬け焼きでご飯

    今日のご飯は 豚肉の味噌漬け焼きマウンテン。 市販の物を焼いただけですが美味しい! ご飯に合うと思って焼いたのに、 まさかのご飯炊き忘れ! 仕方なく時間つなぎでパスタ作りました。 明太カルボナーラ。 冷蔵庫にあった賞味期限ギリギリの明太子を救済。笑 あとは、茄子をじっくり焼いてトロトロに かつおぶしと大葉をたっぷりかけて、 生姜醤油でいただきました。 その他は、じゃがいものマヨチーズ焼きと マカロニサラダ。 ごちそうさまでした! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • ブリのなめろう風と中落ちカルビ1キロ

    こんばんは。 今日は鰤のお刺身を柵で買ってきて なめろう風にしてみました。後ろの中落ちカルビは一キロ! フライパンで焼いて、にんにく、酒、みりん、醤油、酢、バターで作った即席のステーキソースをかけました。 近くのスーパーでたまに安ーく売ってある時に 大量に買っています。 お肉のときはたくさん食べたいもんなー。 あとは、納豆キムチ奴 お豆腐の上に、納豆、キムチ、大葉をかけています。 その他はトマトと、お総菜の茄子のはさみ揚げ。 以上今日のご飯でした! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • ミートボールマウンテン

    こんにちは。 昨日は仕事から帰って、娘を歯医者に連れて行かなければならず、ご飯の用意をする時間があまり無く… ひき肉だけは大量に二キロ買い込んでいたので、 玉ねぎをみじん切りにして、 急いでハンバーグだねを作りました。 ただ、焼こうにも時間がない。 仕方なく、小さく丸めてミートボール状にして焼きました。 あと700グラムくらい残ってそうだけど、 時間的に無理なので冷蔵庫へ。。。 明日何かに使おう。 中まで火を通すのも時間がかかるので、 隣の鍋でトマト缶と、水、コンソメ、ケチャップ、ソース、醤油、隠し味のお砂糖で作ったトマトソースをぐつぐつ。 ミートボールの表面が焼けたら、 トマトソースへ次から…

  • 海老尽くし

    こんばんは。 今日は海老が安かったので、 大きいパックを、2パック購入。 仕事から帰って無我夢中で海老の殻を剥きました!笑 海老の卵炒めに、エビグラタンに、えびサラダ!! 海老としめじの卵炒め えびサラダ エビグラタン 海老は殻を剥いて背わたをとったあと、 日本酒と塩コショウをして、 片栗粉と卵白で揉み混みます。 すると、プリプリの海老ちゃんに なってくれます♡♡♡ 他には砂肝とにんにくの芽の炒め物 ひじきの煮物 豚タンのねぎ塩まみれ 春雨の中華風サラダ などなど、ちょこちょこ冷蔵庫の中を見ながら作りました! 夏休みカウントダウンが始まってます。 はやく子供達の宿題終わらせて遊びたいーー(To…

  • 今夜は焼肉

    こんばんは。 今日は久しぶりにホットプレートを出してきて おうち焼肉しました。 油飛び散るのと、匂い覚悟で。笑 やっぱりテーブルの上の新聞紙は外せません!! 少しでも後片付けが楽になるためにダサくても新聞紙に頼ります(笑) キャベツやレタスが高くて、 近頃葉物野菜が高級野菜に思えます。 なのでキャベツもちょっとだけ。 ウインナーは大好きな香薫。 夏休みやお盆でお金使い過ぎて、 安いお肉ばっかりになってしまいました(笑) 給料日過ぎるまで我慢。。。 ホットプレート洗うのがホントに下手くそで。 毎回シンクで洗う際に水が飛び散ります。 もっと楽にあらえたらな~。 でも、たくさんお肉食べたし、明日から…

  • おうち居酒屋

    こんばんは。 夏休みもあと残すところ1週間程となってしまいました。。。 今日は朝から子供達の宿題に付き合いながら、 台所では牛すじをコトコト煮込みました。 せっかく仕事休みで家にいるんだから、 何か家事しながらじゃないともったいない! 夕飯の支度も兼ねて、 野菜を茹でたり、皮剥きしたり、 ゆで卵作ったり。 空いた時間に何かしておくと後が楽なので 気が向いた時にちょこちょこやってます。 お陰で夜ご飯はいつもより品数多めにできました! 朝から煮込んだ牛すじ。 ねぎ、生姜、大根とこんにゃくも入れて、酒、砂糖、醤油、甜麺醤で味付け。 キュウリのキムチ和え。 たたいて塩揉みしたきゅうりをコチュジャンで下…

  • 手羽先の唐揚げ

    こんばんは。 毎日暑いですね~。 家族の食欲も落ち気味なので、 ついつい手が伸びちゃう物にしてみました。 手羽先の唐揚げマウンテン!! 手羽先大パックを2パック分。 ひたすら揚げました。 これ、家族もたくさん食べます。 次々に手が延びます。笑 嬉しい限りです! あとはジャガイモとひき肉のコンソメ炒め。 ピーマンとウインナーとエリンギの炒め物。 永谷園の麻婆豆腐。 れたすときゅうりだけのサラダ。笑 レタスやキャベツが高くなっててなかなか買えません。 半玉の安くなってる物と、ばーちゃんちからもらったきゅうりを使いました。 お盆だから色々高くて食費がかさみます。 安い手羽先が大活躍した晩ご飯でした。…

  • 最近のご飯

    こんばんは。 ここ数日バタバタしていて、 更新できなかったので最近のご飯を。 暑くてキッチンに立つのが辛くて辛くて… この時期のご飯創りはなかなかしんどいです。。。 サイコロステーキの日。 ステーキの横にはたっぷりのきのこと玉ねぎ。 醤油、みりん、酢、バターで作った簡単ソースをかけました。 揚げなすとピーマンの煮浸し。 めんつゆとみりん、白だしで味付け。 冷やしても温かいままでも美味しいです。 野菜サラダ。 キャベツとトマトときゅうりを切っただけ。笑 また別の日は 塩さばや、肉豆腐、チキンサラダに マカロニサラダなど。 お昼にはごまだれ冷やし中華。 暑いから麺料理が美味しくて。 お昼は麺料理の…

  • お子様カレーと大人カレー。

    こんにちは。 昨日は台風来るっていうから カレー。 あんまり洗い物が出ないように。笑 結果的に進路が変わってくれて一安心しました。 朝からカレーの為に鶏手羽元をおろしにんにく、おろし生姜、酒、塩コショウ、チリパウダー、ガラムマサラに漬け込んで仕事に行きました。 父が何かを作ろうと買ってきてたスパイス達。 日の目を見ないまま賞味期限が近づいてきているので、私が使いました。 帰ってから、小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼き、みじん切りの玉ねぎとじっくり炒めて、さらに追いスパイス。 トマト缶を入れてぐつぐつ。 さらに水を追加してぐつぐつ。 カレールーを入れて大人用のスパイシーカレー出来上がり! 子供…

  • 夏休みクッキング

    こんばんは。 夏休みなので小5の息子が たまにご飯を作ってくれています。 朝昼兼用ごはん。 前日からカルボナーラ作ってみたいと言っていたので、一緒に買い物も済ませていました。 (カルボナーラ、作るのがめんどくさいので、我が家では1年近く作っていません。笑) カルボナーラは、 ベーコンと玉ねぎを危なっかしく切って、 オリーブオイルでじっくり炒めて。 卵黄と生クリームと粉チーズで卵液作って。 火加減に気を付けながら混ぜ合わせて。 盛り付けも自分で。 ミートソースは途中で作りたいと言い出したので、市販のものを使いました。 フライパンでオリーブオイルとバターでパスタを炒めて、 レトルトのミートソースを…

  • 今日はお祭り

    こんばんは。 今日は近所の公園でお祭りがあるので、 子供達は近所の友達誘って行っちゃいました! 去年までは私も一緒に行ってたんですけど、 今年は誘われもしなかったですね。笑 暑すぎて行く気にもなれなかったけど。 お迎えだけちゃっかり頼まれました。笑 子供もいないので今日の晩ご飯はピリ辛にしたいな~と思って冷蔵庫覗いたら、 焼肉用の豚バラ肉と、キムチが目についたので 豚キムチ炒飯にしちゃいました!! 山盛りマウンテンバージョン!笑 豚バラ炒めて塩胡椒で下味を付けたあとに、 キムチと、コチュジャン、焼肉のたれを加えて ジュワ~っと煮立たせます。 そこへ白ご飯投入!! 混ぜすぎに注意しながらビビンバ…

  • ドタバタでご飯準備

    こんばんは。今日はお昼に職場の懇親会でランチに行って、 帰りがおそくなったので、 ドタバタで晩ご飯の準備をしました。 昨日暑かったせいか みんな晩ご飯が進まず残り物も多かったので、 それを使って調理開始! まず、冷凍庫の牛肉小間切れを解凍して、 カラーピーマンを細切りに。 一緒に炒めて酒、砂糖、醤油、オイスターソースで味付け。 最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら 牛肉とピーマンのオイスター炒めの完成! それと同時に、昨日のキャベツとツナときゅうりの塩揉みサラダを、マヨネーズ味に変更。 コーンも入れたらコールスロー風! こうするだけで、不思議と箸が伸びてくるから不思議。笑 あとは昨日のポテトグ…

  • 息子の大好物

    こんばんは。 今日は息子が2泊3日の合宿から帰ってくるので、大好物を作って喜ばせようと思い、ハヤシライスをつくりました! . . 息子がお風呂入ってる間にオムハヤシに。 喜ぶだろうな~ってワクワクしながら食卓に並べてたら… ん? え?? 風呂上がったままパンツだけ履いて寝てる… オムハヤシとか全く見らずに 夢の中へ。 きっと相当疲れたんでしょうね。 3日間お疲れ様。 また起きたら作ってあげるよ。 おやすみ。 作ったオムハヤシは他の家族と、私のお腹へ消えました。笑 本日の副菜のご紹介。 キャベツときゅうりとツナのサラダ 刺身こんにゃく酢味噌のせ 瓜の漬物 生姜の甘酢漬け ブロッコリー コーンバタ…

  • おやつに丸亀製麺

    今日は1日~!!ってことで 丸亀製麺へ。 晩ご飯前の17時入店。(おやつだからね。笑) もちろん待ち時間なし!笑 もちろんお目当ては釜揚げうどん。 だけど、店員さんにすすめられて、 釜揚げうどん(並)+肉汁=280円に。 ねぎと天かすもたっぷりと。 こんなに安くて美味しいなんて最高すぎます!! ごちそうさまでした!

  • 暑いから冷やし麺

    こんばんは。 今日も暑かったですね~。 天気が良すぎて、小学生の子供が持って帰ってきている『ほうせんか』と『バケツ稲』がしおれかけてしまうほどです。 急いで水をあげて軒下に避難させました。 昼間が暑すぎて、冷た~い物が食べたくて仕方なかったので、今日のご飯は冷やし麺にしました! 冷やしうどんと、冷やし中華。 トッピングは、辛いのが好きだったり、薬味が苦手だったりと好みが別れるので、 セルフスタイルに。 なので、それぞれ違うものが出来上がります。笑 ちなみに私のうどんはこれキムチと甘辛く煮た牛肉、ねぎ、温玉、海苔、大葉。 仕上げに追いがつおつゆ。 キンキンに冷やしたうどんと、トッピングが絡まって…

  • マウンテン料理

    こんばんは。 まだまだ不慣れなので、 ブログに慣れるためにも、過去の家メシを載せたいと思います。 我が家はおかずをマウンテン盛りにした マウンテン料理がよく登場します。 せっかくなので、 過去のマウンテン料理、マウンテンシリーズを載せたいと思います! まずは、ハンバーグマウンテン。 もう、積み上げる時点でだいぶ肉汁が滴り落ちちゃってます。 続きまして、 鶏手羽元のローストチキンマウンテン。 鶏手羽元が安く売っていた時に、2キロ分漬け込んで焼きました。 野菜料理も。 茄子と蓮根の甘辛だれマウンテン。 こちらは片栗粉をつけて揚げた茄子と蓮根を、 醤油とみりん、砂糖、少しのお水で作った甘辛タレに絡め…

  • 串なし焼鳥、塩とタレ

    こんばんは。 今日も暑かったですね。 ブログ初めて2日目、まだまだ勝手がわからず 手探りですが頑張って書いています。笑 見にくいかもしれませんが、 良かったら見ていってください。 今日の晩ご飯。 塩&タレの2種類串なし焼鳥風。 塩味は一口大に切った鶏もも肉に、 酒、塩、ブラックペッパー、おろしにんにくを揉み込んでフライパンで焼きました。 鶏肉を焼いた後白ねぎも焼きました。タレ味は先に鶏肉を焼いた後、 酒、みりん、砂糖、醤油を絡めました。 手前のフライパンが塩、奥が味付け前のタレ。 我が家は18時過ぎるとぞくぞく家族が帰ってくるので、同時進行が鉄則! ここでコンロ2つ使ってしまっているので、 そ…

  • はじめまして。

    はじめまして。 いきなりから揚げのドアップ画像すみません。笑 我が家は、私、旦那、息子、娘の4人家族と、私の両親、私の弟を合わせた7人家族で住んでいます。毎日、このから揚げのような、山盛りマウンテンなおかずが食卓に並びます。ちなみにこのから揚げは2キロですね。もちろん、夜ご飯だけで無くなります。 次の日のお弁当のおかずに…なんて思ってると、 朝から痛い目にあいます。そんな食欲旺盛な我が家のご飯をちょこちょこ載せていこうと思っています! よろしくお願いします。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yurimeshiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yurimeshiさん
ブログタイトル
育ち盛りへ捧げる家メシ
フォロー
育ち盛りへ捧げる家メシ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用