chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鳥栖人が自由にスポーツに触れたり、紹介したりするブログ https://basabasa17.hatenablog.com

初めまして ばさばさと申します。 気になったスポーツの出来事について紹介したり、語ったりしています。 主にランニング、自転車、バスケについて書いています。 私の出身地でもある佐賀県についても触れていこうと思います。

basabasa17
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/29

arrow_drop_down
  • 【自転車】自転車の格闘技?について調べてみた

    こんにちは ばさばさです。 格闘技?と聞くと UFC?、RIZIN?が思い浮かぶのですが 今回はその格闘技ではなくて、自転車の格闘技と呼ばれる BMXレーシングについて取り上げてみようと思います。 BMXレーシングって? 土やアスファルトで作られた大小様々な起伏のある1周300m〜400mのコースで順位を競う競技。 五輪でも正式種目となっており、2020年の東京五輪ではBMXフリースタイル・パーク という種目も五輪の正式種目となる。 今回はBMXレーシングについてフォーカスを当ててみる。 ルールについて 基本的なルールは通常の自転車レースと変わらない。 ゴールへの着順で順位を決める点。 違う点…

  • 【野球】カーター・スチュワート・ジュニアの2軍での成績

    こんにちは ばさばさです。 少し前に話題になった ソフトバンクのカーター・スチュワート・ジュニアの成績を調べてみました。 まだ、1軍での実戦はないので、2、3軍での成績になります。 プロフィール 2019年成績 まとめ プロフィール 生年月日:1999年11月2日(19歳) 身長:198cm 体重:101kg 特徴:最速157kmのストレートとカーブ、チェンジアップ、スライダーを投げる。 2019年成績 試合 防御率 勝利 敗北 投球回 被安打 被本塁打 与四球 与死球 奪三振 暴投 失点 自責点 3 4.66 1 1 9.2 8 0 4 0 11 0 5 5 出場した試合3試合。 思ったより…

  • 【自転車】サイクリング行ってきました!鳥栖駅〜河内ダム

    こんにちは ばさばさです。 昨日に引き続きサイクリング行ってきました! 場所は佐賀県鳥栖市にある河内ダムです!(^ω^) ☆PM14:00 鳥栖駅到着。 ネットで良さそうな目的地を探す。(←事前に調べとけよ) すると、程よい距離に河内ダムというダムがあることを発見する。 距離は10kmもない。 ただダムなので山を登る必要がある。 そう、ヒルクライムだ。 ヒルクライムと聞くと、ある神を思い出す。 そう、ユーチューブに動画を投稿されてる山は性癖ですでお馴染みの篠さんだ。 篠さんの動画のヘビーユーザなので、 これは行くしかないだろうと思い、目的地を河内ダムに設定する。 鳥栖プレミアムアウトレット※(…

  • 【殺人レース?】気温30度越え、湿度も70%超える

    こんにちは ばさばさです。 気になるニュースがあったので紹介します。 東京五輪のマラソンコースで気象観測をやったらしいのですが、 なんと早朝6時の段階で気温が30度を超えて、湿度も70%を記録したらしいです。 こんな中、本当にレースを実施するのでしょうか。 あまりに過酷ですよ。 そもそも、基本的に通常のマラソン大会は夏には行われません。 行われるのは秋〜冬です。 ただ、夏に走るマラソン大会はあります。 北海道マラソンです。 毎年8月に行われています。 ただ、それは北海道という環境だからこそ行えるんです。 東京で同じことをやろうとすると、環境が違いすぎます。 そもそもの話になるのですが、東京で走…

  • 【自転車】サイクリングしてきました!鳥栖〜久留米

    こんにちは ばさばさです。 最近、暑すぎて外に出る意欲が出ません。 そんな中、サイクリングに行ってきました。(←意欲あるやん) ★PM12時 あっちーなと思いながら、スタート地点に向かって漕ぎ出す。 スタート地点に到着。 「あいつ、遅いなー」ʅ(◞‿◟)ʃ とか心の中で小芝居をしつつ サイクリングに行くメンバーの点呼を取る。 当然私一人なので、秒で終了する。 すぐに、サガン鳥栖のホーム駅前不動産スタジアムを背に走り出しました。 目的地も決めずに。。。 スタート地点 駅前不動産スタジアム とりあえず、小郡方面に向かってしゃかしゃかと漕いでるとあることに気づく。 「あっランタスティック起動していな…

  • 夏休み(永遠の夏休み)

    今週のお題「夏休み」 こんにちは 仕事を辞めて、夏を満喫中です。 永遠の夏休み。。。なんか悲しい( ;∀;) 今日は何をしようか、明日は何をしようか 色々考えた結果、 この夏は自転車で、旅行してみようかと思います。 長崎行ってみようかなー 時間はあるからね。。。 この夏楽しみます! 「この長い長い坂を〜」 「君を自転車の後ろに乗せて」 「ブレーキいっぱい握りしめて」 「ゆっくり、ゆっくり、下ってく〜」 「ゆっくり、ゆっくり、下ってく〜」 「ゆっくり、ゆっくり、下ってく〜」 皆さん、良い夏を!

  • 点が入らない!なぜなんだホークス

    こんにちは ばさばさです。 本日もホークス負けてしまいました。 相変わらず点が入らない。。 選手のせい? 監督のせい? その他? 打線は水物と良く言われけど、今は打てない時期? 確かに離脱者が多いので仕方ないところもあるけど、 この現状を何とかして欲しい。 個人的に思うのは1番、2番バッターの存在感のなさが悲しい。 いつも自動アウトな気がして、川崎、本多の並びが恋しくなってしまう。 例えば、甲斐を上位打線にもってくるのはダメなんでしょうか? 試しても面白いと思うのですが。。 柳田、グラシアルが帰ってくるまで、色々と試して欲しいですね。 工藤監督!打順見たときに「おっ!」てなるような打順をお願い…

  • 大好きだったサクレ。。。引退

    こんにちは ばさばさです。 非常に残念なニュースが。。。 SR渋谷に所属するサクレが引退するそうです。 あ、アイスではないですよ 2012年〜2016年までNBAのレイカーズでプレイして、 2017年のシーズンから日本のSR渋谷で3年間プレイ。 日本では毎シーズン平均ふた桁得点を記録していて、数字だけ見てみると 衰えどころか、むしろ毎年向上していたので非常に残念です。 ニュースによると、家族の時間を大事にしたいと。。 家族が理由となると仕方がないですよね。。 レイカーズの頃、コービーが得点を決めてベンチで我先に席を立って喜んでいる姿、 忘れることはないと思います。非常に熱い男でした。 サクレの…

  • 【野球】熱男ぉぉぉ⤴︎ 熱男ぉぉ⤵︎ アツォォォォ

    こんにちは ばさばさです。 ソフトバンクホークスの試合を見ていて気になったのですが、 松田選手のホームラン後のパフォーマンスは 熱男ぉぉぉ⤴︎ 熱男ぉぉ⤵︎ アツォォォォ→ どれが正しいのでしょうか。 分かる方いたら教えてください。 以上です

  • 【バスケ】現時点のアメリカ代表をまとめてみた

    こんにちは ばさばさです。 タイトルにもある通り現時点のアメリカ代表をまとめてみました。 バム・アデバヨ(ヒート/センター) ハリソン・バーンズ(キングス/フォワード) ジェイレン・ブラウン (セルティックス/ガード-フォワード) アンドレ・ドラモンド(ピストンズ/センター) モントレズ・ハレル(クリッパーズ/センター-フォワード) カイル・クーズマ(レイカーズ/フォワード) ブルック・ロペス(バックス/センター) カイル・ラウリー(ラプターズ/ガード) クリス・ミドルトン(バックス/フォワード-ガード) ドノバン・ミッチェル(ジャズ/ガード) メイソン・プラムリー(ナゲッツ/センター) ジュ…

  • 【ランニング】2019/7/30(火) ランニング報告

    こんにちは ばさばさです。 本日のランニング報告をいたします。 2019年7月30日 走行結果 気温が32℃と非常に過酷な状況でした。 走る時間変えたほうが良いですかね。。。 今日もお疲れ様でした。 【暑くてキツイ】2019/7/30 ランニング報告 ↓やってます にほんブログ村

  • 【佐賀、バスケ】気球のようにトップリーグへ!佐賀バルーナーズ

    こんにちは ばさばさです。 気球のようにトップリーグへ! めっちゃ良い言葉ですね。(゚∀゚) 今回は佐賀バルーナーズについてふれてみたいと思います。 佐賀バルーナーズとは? 選手、監督について ■選手 ■監督 まとめ 佐賀バルーナーズとは? 佐賀県佐賀市を本拠地とする男子プロバスケットチームです。 現在はBリーグのB3リーグに所属しているようです。 メインアリーナはSAGAサンライズパーク総合体育館 メインアリーナ正面 体育館内の様子 Google マップ JR佐賀駅から1.8km(徒歩20分くらい)で バスを使うと5〜10分みたいなのでアリーナとしては近い方の部類だと思います。 サガン鳥栖の…

  • 【バスケ】W杯メンバー決定!富樫は外れる

    こんにちは ばさばさです。 バスケW杯のメンバーが決定したようです。 ■「FIBAバスケットボールワールドカップ2019」 日本代表候補メンバー 安藤誓哉(アルバルク東京) 安藤誓哉選手 太田敦也(三遠ネオフェニックス) 太田敦也選手 比江島慎(宇都宮ブレックス) 比江島慎選手 篠山竜青(川崎ブレイブサンダース) 篠山竜青選手 八村塁(ワシントン・ウィザーズ) 八村塁選手 ベンドラメ礼生(サンロッカーズ渋谷) ベンドラメ礼生選手 竹内公輔(宇都宮ブレックス) 竹内公輔選手 渡邊雄太(メンフィス・グリズリーズ) 渡邊雄太選手 安藤周人(名古屋ダイヤモンドドルフィンズ) 安藤周人選手 竹内譲次(ア…

  • 【佐賀】ゾンビランドサガ凱旋ライブ アニメ続編決定!

    こんにちは ばさばさです いつもスポーツばかり取り上げているので、 今回はアニメのゾンビランドサガについて取り上げようと思います。 まずゾンビランドサガって? 一言で言えば、ゾンビがアイドルとなって佐賀を盛り上げるアニメです。 ゾンビはゾンビでもこんなゾンビではないです。 バイオハザードゾンビ こんなんでもないです。(日村さんごめんなさい) 日村ゾンビ これです。 ゾンビランドサガのゾンビ 見た目ゾンビではないけど、可愛いから問題なし。(*´꒳`*) 一年前ぐらいに放送されたのですが、私は最初は気づきませんでした。 会社の人から「なんか佐賀のアニメやってるよー」って聞いて 見てみるかと見始めた…

  • 【自転車】パイロットをストーカーするスポーツ!?

    こんにちは ばさばさです。 気になるスポーツを見つけたので触れてみたいと思います。 タイトルに怪しい言葉がありますが、決して怪しいスポーツではありません。 パラサイクリングの一種で、視覚障害者(ストーカー)のある選手と晴眼者(パイロット)がペアになって行う自転車に乗る種目のことです。 パラサイクリングとは 4つのクラスについて Bクラス(二人乗り用タンデム自転車)について 魅力、面白さは? パラサイクリングとは UCI(国際自転車連合)の規定する競技規則のもと行われる障害者の自転車競技であり、選手は障害の種類と使用する自転車により4つのクラスに分けられ、さらに障害の度合いにより分類されます。参…

  • 【サッカー】鹿島アントラーズの金森、サガン鳥栖へ1年間の移籍について考える

    こんにちは ツールドフランスが終了して無気力状態のばさばさです。 気になるニュースがありました。 鹿島の金森選手がサガン鳥栖への移籍になりました。 金森選手といえば、鳥栖市民の方なら知っている方もいるのではないでしょうか。 そう、三年前までアビスパ福岡に所属していました。 博多のネイマールと呼ばれて活躍していたことを思い出します。 彼の獲得はトーレス、イボルバの代わりということでしょうか。 個人的にはフォワードよりボランチの選手を獲得して欲しかったのですが、、、 最近の金森選手についてどうなのか知らなかったので調べてみました。 プロフィール ■選手名:金森 健志(かなもり・たけし) ■生まれ:…

  • 【自転車】ハラハラドキドキの3週間。おめでとう。ベルナル!ツール・ド・フランス初優勝

    ばさばさです 今回はツール・ド・フランスについてです。 先日、3週間に及ぶ激闘が終わりました。 優勝はチーム・イネオスのエガン・ベルナル選手! まずは祝福を!おめでとう!! 私は今回、初めてツール・ド・フランスを観戦したのですが、 一言感想言わせてもらうと 時間を忘れるぐらいめちゃくちゃ面白い!! 平均で1レース4〜5時間ぐらい放送があったのですが、 時間を忘れるぐらい楽しめました。(*´∀`*) 面白かったところ 個性あふれる選手 自転車がカッコいい 景色が楽しめる 個性的な実況アナウンサー、解説者 現地の人の盛り上がり まとめ 面白かったところ 個性あふれる選手 個人的に印象に残ったのは …

  • 【バスケ】セルティックス、進撃の巨人と契約!?

    こんにちは! ばさばさです。 気になるニュースを見かけました。 NBAのセルティックスが2m28cmのビックマンと契約したそうです。 ん!2m28cm!? デカくない!? このサイズはヤオミン以来!? 近年はスモール化してたNBAですが、ここにきて流れに逆行するような動きですよね。 身長以外に何か武器があるのでしょうか?(((o(*゚▽゚*)o))) 気になったので調べてみました!(((o(*゚▽゚*)o))) どんな人? プレイスタイル まとめ どんな人? 氏名:タッコ・フォール 生年月日:1995年12月10日(年齢 23歳) 生まれ:セネガル 身長:2m26cm 体重:131kg 出身大…

  • 【マラソン】ドーハ世界選手権の代表について調べてみました

    皆さんこんにちは ばさばさです。 ふと、ドーハ世界選手権っていつあるの?そしてマラソン代表って誰だろう(´-`).。oO と思ったので調べてみました。 ドーハ世界選手権はいつ?マラソンの日程は? 女子マラソン代表 谷本 観月選手について 池満 綾乃選手について 中野 円花選手について 男子マラソン代表 二岡 康平選手について 川内 優輝選手について 山岸 宏貴選手について まとめ ドーハ世界選手権はいつ?マラソンの日程は? 9月27日〜10月6日のようです。 じゃあ、マラソンはいつあるのかというと 女子:9月28日 5:59〜 男子:10月6日 5:59〜 どちらも朝早いので観戦する方は早起き…

  • 【バスケ】富樫選手骨折 W杯出場厳しい模様

    皆さんこんにちは ばさばさです。 呑気にネットサーフィンをしていたら残念なニュースが。。 「バスケ日本代表の富樫選手骨折」 えっ。。。(°▽°) 8月31日からW杯始まるのに。。(´;Д;`) 夢のドリームチーム観れると思ったのに。。。残念です。。 果たしてスタメンはどうなるのでしょうか ・C:ニック・ファジーカス選手(川崎ブレイブサンダース) ・C /F:八村 塁選手(ワシントン・ウィザーズ) ・F:渡邊 雄太選手(メンフィス・グリグリーズ) ・F:比江島 慎選手(宇都宮ブレックス) ・G:富樫 勇樹選手(千葉ジェッツ) 上記を考えていたのですが、富樫選手厳しそうなので、代わりのスタメン候補…

  • 【マラソン】東京五輪マラソンコースについて

    皆さんこんにちは 昨日の夜のランニングの筋肉痛が抜けないばさばさです。 最近の鳥栖は天気があまり良くないです。。 いきなり強い雨降ってくるし。。 中々、外に出れないので今日は東京五輪のマラソンコースについて語ろうと思います。 どんなコース?? 東京五輪のマラソンコース 上記が、東京五輪のマラソンコースになります。 僕はてっきり東京マラソンと同じコースと思っていたのですが、若干違うようです。 東京五輪だと東京駅がゴールですが、国立競技場がゴールになってますね。 個人的には東京駅ゴールの方が、気軽に見に行きやすそうで良いのですが。。 まあ五輪ですからゴールは国立競技場じゃないとダメなんでしょうね。…

  • 【NBA】ティム・ダンカンがスパーズのACに就任するばい

    皆さんこんにちは 本日も寝不足なばさばさです 今回は私の大好きなNBAのサンアントニオ・スパーズにあの・・・ティム・ダンカンがACに就任したニュースについて語ります。。 ただその前に・・・・ じゃあまずNBAとは? 真面目に説明すると N・・・National(ナショナル) B・・・Basketball(バスケットボール) A・・・Association(アソシエーション) 「NBA」はこの3つの単語の頭文字を取ってできています。 NBAは北米4大プロスポーツリーグの一つです。(その他に日本ではお馴染みMLBやあまり馴染みのないNFL、NHL) 簡単に言うと世界で最高峰のバスケットボールリーグ…

  • 【開設】佐賀での生活を発信していきます

    ブログ開設しました 皆さん初めまして ばさばさと申します。 東京でPG・SEをしていましたが、都会での生活に疲れて故郷の佐賀に帰ってまいりました。 仕事は少しの間お休みして、佐賀での生活を楽しみたいと思います。 せっかくなので、私の趣味であるランニング、サイクリングについて色々と発信していこうと思います。 続けられるか分かりませんが、頑張って発信します!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、basabasa17さんをフォローしませんか?

ハンドル名
basabasa17さん
ブログタイトル
鳥栖人が自由にスポーツに触れたり、紹介したりするブログ
フォロー
鳥栖人が自由にスポーツに触れたり、紹介したりするブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用