chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぴーちくぱーちく https://www.daimin.work

32歳 OLと主婦です。 現在産前休暇中で、妊娠中の日記をつけています。よろしくお願いいたします!

daimin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/29

arrow_drop_down
  • 母乳トラブル 乳口炎・乳腺詰まりの症状と対処法

    出産直後より、乳腺には悩まされてきました。 出産直後の乳口炎に始まり、この半年で乳腺詰まり(幸い乳腺炎まではいかず)は6回以上・・・。 しかもなぜか乳腺詰まりは母乳量が落ち着いてくると言われる3ヶ月目からこの6ヶ月目の期間に発生している。 本当なら乳腺詰まり予防法について書きたいところだけれど、こんなに何度も繰り返している人が書いても説得力に欠けるかと思うので、今回は乳口炎、乳腺詰まりそれぞれ発生するとどうなるのか、そして私がどうやって解消してきたのかを書こうと思う。 乳口炎の症状と対処法 乳口炎の症状 乳口炎の対処法 乳腺詰まりの症状と対処法 乳腺詰まりの症状 授乳角度を変える オリーブオイ…

  • 離乳食スタート時の便秘 イチジク浣腸と腹部マッサージで解消した話

    6ヶ月の娘が便秘になってしまった。 多い時には1日4、5回もウンチをする娘。 それがここのとこ数日間全く出ない日が続いている。 何が原因なのかははっきりしないけれど、きっかけと思えることに離乳食がある。 今回は離乳食スタートと共に始まってしまった娘の便秘と、その解消法を書いてみた。 離乳食スタートで便秘? イチジク浣腸を試す 再び便秘に 効果的な腹部マッサージ 便秘解消後 離乳食スタートで便秘? 5ヶ月後半になって、そろそろ、ということで離乳食を始めてみた。 少量のご飯をお湯で溶かして茶こしで裏ごししたお粥。 お粥といっても固形物はほとんどないお湯に近い状態のものを、午前中に一回小さじ2分の1…

  • 愛しい子供の愛し方を考える。

    子供の愛し方を考えてみようと思う。 娘が生まれてから私は子供が大好きになった。 言葉通り、生まれた瞬間から大好きになったのだ。 娘は帝王切開で生まれた。 胸から下を麻酔にかけられた状態でいつ生まれたのかも体感できない状態だった。 前々日からの陣痛で寝不足状態、麻酔直前には襲い来る痛みの波で半分パニックになっていた。その直後の麻酔。何だか全てが夢の中のように感じていた中での誕生だった。 麻酔が効いて、先生たちが私のお腹を開いていただろう時、私はあっという間にすぎた妊娠生活のことを思っていた。その時々で爆発するほど辛い気持ちになったこともあった妊娠期間。 だけど、朦朧とする意識の中で、私はただ『あ…

  • 6ヶ月の赤ちゃんずり這いスタート 成長のために親が手伝えること

    6ヶ月と1週間。 娘がずり這いを始めました。 ずり這いができるようになるまでの軌跡とトレーニング内容を書こうと思う。 ずり這いができるようになるまで 赤ちゃんの成長段階は飛ばさない方が良いらしい 我が子のずり這いトレーニング 赤ちゃんの成長のために親が手伝えること ずり這いができるようになるまで うつ伏せにしても頭を持ち上げることすらできずに泣きじゃくっていた1ヶ月目。 2ヶ月になると頭を数秒持ち上げられるようになった。 その頃はげっぷをさせようと縦抱きしても、自分で頭を支えようとする動きも見せていた。 3ヶ月をすぎると、頭だけでなく上半身をしっかり持ち上げるようになり、寝返りの練習を始めるよ…

  • 宮部みゆき『誰か somebody』を読んで考える。人生と秘密。

    誰か somebody 宮部みゆきさんの現代ミステリーものを読むのは久しぶりだった。 最近は江戸ものを気に入って読んでいたので、現代物はなんとなく現実に引き戻される感じがする。 さて、本題の『誰か somebody』を読んで考えたことを書こうと思う。 (あらすじや書評ではありません) 自分の死後に自分の伝記を作ってもらえることになったらどう思うだろう? 自分が生きた証が残ることは嬉しいことだろうか。 私は『嫌』である。 自分の子供が自分の人生を辿ってくれる?なおさら嫌だと思う。 私が過ごしてきたのはたった30数年の人生。 物語の中で亡くなった梶田氏の半分くらいの年齢である。 それでもすでに自分…

  • 愛と躾について 愛するとは意識して行うこと

    今回は愛と躾について考えてみようと思う。 人は『愛する』と簡単にいう。自分の好きなものに対して自然と湧いてくる感情こそが愛だと思っているのかもしれない。 私はそうは思わない。 もしかしたら自然と湧いた感情を愛と呼ぶのかもしれないけど、『愛する』とは違うと思う。瞬間的に愛しく思うことはできたとしても、それは『愛する』ということとは次元の違う話なのである。 愛しているという状態をキープするためには常に意識と努力が必要だと思う。 私たちは、つい愛しているという前提を当たり前に思い、いつの間にか相手にエゴを押し付けているのに気づかなくなってしまう。 ってかそもそも愛するってどういうことなのか? 相手を…

  • 幸せは続かない。生きていることが怖くなったら。

    とりとめのない内容を書きます。 人生には本当の幸せはないとつくづく思います。 大切なものが増えれば増えるほど生きづらくなる。 大切なものを失うかもしれない恐怖が、いつも私の人生に影を落としているのです。 数年前に、姉の乳がんが見つかりました。 姉から電話で報告を受けた時、足が震えて恐怖で大泣きしてしまいました。 姉は『大丈夫よ!』と言ってくれましたが、私は怖くて怖くて涙が止まらず、夜も眠れず、仕事中も苦しく、ご飯も喉を通らなくなりました。 今考えたら自分中心のひどい反応をしてしまったと思います。 姉のことを思ってというより、自分が姉を失うかもしれない恐怖に耐えられなかっただけなのです。 代われ…

  • 6か月の赤ちゃん 片足が曲がりにくい・・・もしや股関節脱臼?

    赤ちゃんが6ヶ月を迎えました。 ここまで元気に育ってくれていることに毎日感謝しています。 そんな私の赤ちゃんですが、最近気になることが1つ。 それは片足が異様に曲がりにくいということ。 これまでに、上半身を起こす、おもちゃを掴む、ということができるようになりました。 いよいよずり這いスタートか?!という矢先に足の硬さに気づいたのです。 曲がりにくい脚 ずり這いをするときは、カエルのように足を曲げ、太ももを脇腹にくっつけるようにM字に曲げることになります。 赤ちゃんが自分の足の可動域を認識していない場合があるので、私は赤ちゃんの足を持って、『ここまで曲げることができるよ』と伝えようとしました。 …

  • 宮部みゆき『あかんべえ』感想文

    宮部みゆき『あかんべえ』を読んで あらすじ 江戸・深川の料理屋「ふね屋」では、店の船出を飾る宴も終ろうとしていた。主人の太一郎が胸を撫で下ろした矢先、突然、抜き身の刀が暴れ出し、座敷を滅茶苦茶にしてしまう。亡者の姿は誰にも見えなかった。しかし、ふね屋の十二歳の娘おりんにとっては、高熱を発して彼岸に渡りかけて以来、亡者は身近な存在だった――。この屋敷には一体、どんな悪しき因縁がからみついているのだろうか? ☆わたしの感想文☆ あるおばけは『こっちへ来い。積年の恨みを晴らそう』と誘惑する。 あるおばけは『こちらへ来てはいけない。間違った思いを手放せ』と忠告している。 私はどちらの道に進むだろうか。…

  • 赤ちゃんの顔は変わる?写真付き赤ちゃんの顔の変化(出産〜8週目)

    こんにちは! 赤ちゃんが生まれてようやく半年を迎えようとしています。 ここまであっという間。 怒涛のようにすぎた半年だったけど、振り返ってみたらいつの間にかベビーはめちゃくちゃ成長してる!! 今回は私の赤ちゃんの出産直後からの顔の変化をまとめてみました。 あぁ懐かしい。可愛い赤ちゃん。 出産直後 直後の写真は撮る余裕がなく、こちら出産2日後くらいかな? だいたい目をつむってます。開けてる時は不思議そうな顔で回りを見回して・・・ (実際は目が見えてないらしい) 本当に小さい可愛い赤ちゃん。羊水でむくんだりふやけています。 出産した時は背中まで黒い毛が生えててびっくりしたなぁ。しばらくしたら全部な…

  • 赤ちゃんの育児記録、育児日記について

    出産後、ブログの更新が一気に減ってしまいました。 0歳児の育児は思ったよりハードでブログに向かうことができなかったというのが言い訳です・・・^^; しかしながら、なんの記録も残してないかというともちろんそうではなく。 赤ちゃんの記録は携帯アプリの育児記録『ぴよログ』でバッチリ残しています! 育児記録 - ぴよログ Sakabou Inc. メディカル 無料 apps.apple.com 睡眠時間・授乳時間・ミルクの量・排泄の記録・お風呂の時間・薬の記録 病院では手書きで排泄やミルクの量を記録していたのですが、退院後はお手軽な携帯アプリで。 アイコンをタップするだけなのでかなり簡単に記録できます…

  • 3か月半の赤ちゃん 手足バタバタ 昼寝短かく夜寝ない><

    赤ちゃん(花ちゃん)3か月半になりました。 最近の変化と言ったら、もっぱら手足バタバタ、時々奇声。 声を出している時はしょっちゅうで、ベビージムで一人で遊ばしてたら延々声を出しています。 元気なことは何よりだ^^ ここのところ結構早めに寝るようになって、19時までに寝つき、その後3、4時間ごとの授乳を挟みながら朝まで寝てくれてたのに、昨日から急に寝なくなっちゃった!! 眠たそうに泣くから寝室へ連れて行ったのに泣いて寝ず! もう一度遊ばせて疲れた頃に寝かしても寝ず! 母乳が足りないのかとミルクを足しても寝ず! 気分転換に22時頃に外の散歩に連れて行きました。 散歩で気分転換は成功したようで、機嫌…

  • 帝王切開後 今後の子作りについて

    いよいよ退院前日。 daiminが病室で過ごしていると、出産の時に立ち会ってくれた助産師さんがお部屋に来られました。 体の調子を口頭で確認してくれた後、退院後の夫婦生活について話が及びました。 出産直後の女性はそういう気にはならなくても、旦那さんの方はそうではないかもしれないということ。 悪露が出ている間、授乳している間は基本的には排卵がストップしているので妊娠する可能性は低い、だけど妊娠しないとも言い切れないので、子供を望まない場合は避妊する必要があること。 帝王切開で出産した場合は、次の妊娠に最低でも1年、できれば1年半以上は空けること。そうでないと切った場所の皮膚が薄くなっているので妊娠…

  • 帝王切開5日目 母乳育児スタートできるか

    5日目になりました。いよいよ退院も近づいています。 今日の私と赤ちゃんの様子です。 赤ちゃんの様子 夜中〜朝 朝〜昼 母体の様子 痛みについて 母乳について 便通について 5日目の感想 赤ちゃんの様子 夜中〜朝 夜中大泣き。 無理やり泣き止ますのはやめて、背中ぽんぽんしながら思い切り泣かせてあげたら、その後ぐっすり寝てくれました。 モロー反射?っていうのがよく出て、寝るときに体がビクついたり、授乳後しゃっくりや吐き戻しが出るようになりました。 ミルクのやり方かゲップのさせ方が下手なのかな? 落ち着いて寝かせてあげたいよ。。 朝〜昼 朝のミルクのあと、タンデムマス検査というものをしました。 採血…

  • 帝王切開4日目 胎児と私の体重計測

    帝王切開出産から4日目になりました! 今日は赤ちゃんと私の体重も測りました。 赤ちゃんは3174g 出産時より-46g 私は55.5kg 出産直前より-3.3kg 臨月からは-4.5kg 妊娠前よりは+8kg 赤ちゃんの重さ分しか減ってない事実! せめて羊水や胎盤の分は、、、? 赤ちゃんの様子 夜中〜早朝 午前中〜昼 午後〜夜中 母体の様子 母乳について お通じについて 痛みについて まとめ 赤ちゃんの様子 夜中〜早朝 夜の最期のミルクを看護師さんがたっぷり60ccくださったおかげで、長時間スヤスヤ。 助かった〜 赤ちゃんは爆睡してるけど、私は自分と同じベッドで添い寝してることで緊張しちゃって…

  • 帝王切開3日目 24時間母子同室スタート

    今日から24時間赤ちゃんと一緒! ってことだったのですが、実は昨日の晩から今朝にかけても同室で過ごしさせてもらってます(笑) 赤ちゃんの様子 夜中〜早朝 朝〜昼 午後〜夜 母体の様子 母乳について お通じについて 痛みについて 母子まとめ 赤ちゃんの様子 夜中〜早朝 夜は順調に寝たり起きたりを繰り返してくれてたものの、朝方ちょっとピンチに。 4時のミルク後、ぐずり続けてなかなか寝てくれない!! 激しく泣いちゃう瞬間もあって一気に疲れちゃった。。 ミルクでもなく、トイレでもなかったらもう、打つ手なし😅 7時のミルク前になってよーやく、寝てくれました。 いや〜ドキドキした。 今朝の便からついに胎便…

  • 出産10日目(退院後4日目)の目の奥の痛み、頭痛、熱、再入院

    退院後、自宅でなんとか子育てを頑張っていた。 お部屋で赤ちゃんと2人で寝て、夜中の授乳やミルク、寝付かせるのだって必死。 出産前から寝不足が続いている中で、豆電球の中での授乳は自分が寝てしまわないようかなり緊張。 家事はほとんどやってないけど、晩御飯作りくらいはしなきゃと思って、一度車に乗せてもらって姉とスーパーへ買い物へも行った。(ベビーはお留守番) 退院してから4日。 元気にしているつもりだったけど、どうも頭が痛い。 頭というより、目の奥が痛い。眼精疲労みたいな痛み。 眼精疲労の目薬を買っていれてみたけどあまり変化なし。 入院中にちょっと読書していたのが悪かった? 夜中の授乳でずっと下向き…

  • 出産から2日目 日中を赤ちゃんと過ごす

    帝王切開から2日経ちました。 今日で背中に刺さってる麻酔の点滴も取り外され、日中の母子同室が始まります。 朝には麻酔のボトルが空っぽになってて、ヒリヒリするような傷の痛みがやってきました。 看護師さんに痛み止めをもらって何とか乗り越える。 麻酔を外して、数時間。午後からはシャワーも浴びれるとのこと。 本当何日ぶりのシャワーだろう! 傷口はビニールのテープが付いてるので、そのテープを貼ったままシャワーに入ります。 傷の痛みはともかく、お腹の中の痛み(生理痛から筋肉痛のような痛みに変わってきてる)が酷くて、ヨロヨロとしか動けない。 くしゃみ、せき、笑うことなどができないしズキズキ痛むんだけど、これ…

  • 帝王切開翌日

    術後1日目。 下半身の感覚がないまま、看護師さんにナプキン変えてもらったり、水飲ませてもらったり、相変わらず至れりつくせり。 昨日の晩は熱が上がって38.5度になってたけど、今朝は微熱程度に下がりました。 血圧も妊娠前の上が100いかないくらいの低血圧に戻っております。(とは言え82/40くらいまで下がると看護師さんにも心配される) ナプキン帰るたびにお腹をグッと押されて痛い痛い! 子宮収縮のために我慢だ。 朝は右下腹が痛いのと、感覚がある胸元や感覚が戻ってきた上腹部あたりが非常に痒かった! 看護師さんに伝えたら 「パジャマのマジックテープのせいかな?」 っていわれて、パジャマと肌の間にバスタ…

  • 帝王切開後 赤ちゃんとの対面!

    赤ちゃんの泣き声が聞こえてから10分後くらいかな? やっと私の元に赤ちゃんが連れてこられました。 ほんの数十秒くらい赤ちゃんを抱かせてもらいます。 と言っても手術の最中になので、看護師さん達の手によって、赤ちゃんが胸元に置かれるくらいのスキンシップなんだけど。 震えながら泣いてる赤ちゃん。 色が白い。(私も夫も小麦肌なのに…) 肩にしっかり産毛が生えてる! 瞬間的に色んなことを考えたよ。 自分にも夫にも似てないような気がした。 新しい赤ちゃんの命。 お股から産み落とした訳じゃないからか、自分が産んだんだ!っていう実感があまりでなかったけど、やっぱり嬉しかった。 実感がないっていうのについては、…

  • 子宮口開かず 緊急帝王切開へ

    総合病院で暴れながら先生の診察を受ける。 内診してもらったがやっぱり子宮口は3cmから進んでいなかった。 分娩監視装置では張りの頻度が早ければ数十秒間でくるようになってました。 その度に襲いくる激痛。 看護師さんに「フーって息吐いてごらん」 「好きなだけ叫んでいいよ」って代わる代わる言ってもらうけど、もうパニクり過ぎてなにがなんだか。 そうこうしているうちに叔母、母、姉も到着。 陣痛が来るたびに背中を撫でたり、腰を押してくれたりするけど、もはや痛みは骨盤を通り越して子宮に直接きてるので骨盤周辺の刺激には痛みを和らげる効果もなく。 暴れまわって手を払いのけてしまうことも。。。 パニックになりなが…

  • 続く陣痛 夜中の入院

    一晩中陣痛と下痢に苦しみ、ようやく朝に。 8時半の診察に向けて姉と母と病院に向かいます。 姉は会社を休んでくれて、朝一空港に夫を迎えに行ったのち病院へ。 姉が休んでくれると思わなかったので、母方の叔母に病院からの迎えを頼んでいたので、病院には私たち夫婦と、母、姉、叔母の5人で行きました。 人が多いからか、車に乗ったからなのか、陣痛が少し収まり、自分自身も落ち着いてきました。 病院では即内診からスタート。 触診した先生からはなんと、、、 「子宮口の開きは昨日と変わっていない」 というお言葉! 嘘だー!こんなに痛いのに! お腹の張りと赤ちゃんの心音を測る機械(分娩監視装置)をつけて張りをチェック。…

  • 予定日当日 おしるしがきて陣痛らしきものが始まった!

    こんにちは!daiminです。 昨日の検診から一夜。 昨日まで感じていなかった、出産日が近付いてる!という予感をヒシヒシと感じています。 まず、夜眠れなくなった! 眠ることはできるんだけど、昨日から今日にかけてはきっかり1時間ごとに目が覚めてトイレに行くようになりました。 夜中のトイレは今までもあったけど、せいぜい3時間おきだったのに。 そんなわけで寝不足気味な私。 朝ご飯のあと再度布団に横になるけど、やはりきっかり1時間で目が覚める。 胎児の重さもあまり変わってなくて、私の体重も増えていない。 だから急に体が重くなったってことはないはず。 なのにお腹が異様に重たく感じて寝ていられない。 こん…

  • 予定日前日 子宮口は指一本分の開き

    こんにちは。daiminです。 いよいよ予定日前日。 この日の検診で入院か否かが決まる! 39週6日 胎児はついに3000gになりました。 頭部の直径は9cm。 いつ生まれても大丈夫なサイズ。 頭は私のお腹の右下側にあるそうです。 羊水量も十分あり、へその緒が首あたりに来ている様子もないとのこと。 とりあえず一安心。 内診 子宮口が少し開き始めたとのこと。 指一本分! だけどまだまだ硬く、この状態では誘発できないと言われました。 次回の診察は1週間後。 そして予定日を超えてしまったので、無痛分娩は諦めないといけないかも、と先生に言われました。 急なことで正直覚悟がついていかないけど、こうなった…

  • 39週 内診グリグリ 痛かったけど下痢以外の効果なし><

    こんにちは!daiminです。 前回の検診から5日後に再度通院するよう言われ、39週0日に病院へ行ってまいりました。 39週目の検診 胎児の様子 今回は特に胎児の様子には変化がなく。 まだまだ降りていないようで、エコーで胎児の顔も体も確認できました。 胎児の体重が気になってたんだけど、先生は何も言ってくれず・・。 自分から『3kgくらいになってますか?』って聞いたけど、生返事しかもらえませんでした。 いつも胎児の体重気にしてるから毎度教えてほしい。。 頭のサイズは9.7cmらしい。 実は朝から胎動をあまり感じてなかったので、何となく不安担っていたのでエコーで胎児の心臓を見ることができて一安心。…

  • 38週 子宮口は閉じたまま 胎児は降りてこず

    こんにちは!daiminです。 いよいよ週1の妊婦検診がはじまりました。 胎児の様子と私の近況を綴ります。 38週1日 胎児と母体の様子 胎児の体重は2900gに 内診、子宮口はかたく閉じたまま 母体の体重は前回より700g減 食事制限について ウォーキングについて むくみ取りマッサージについて まとめ 38週1日 胎児と母体の様子 胎児の体重は2900gに 胎児は3000g目前。 いよいよいつ生まれても大丈夫なサイズになってきました。 1週間で200g増! 頭のサイズも9cmくらいとのことでごく平均だと言われました。 胎児はエコー中もよく動いていて健康そう。 この時期には胎児が降りてきて骨盤…

  • 妊娠中の脇のしこり・副乳が大きすぎる!(写真あり)

    25週頃に産婦人科で『副乳』と診断された脇のしこり。 妊娠が進むにつれ、どんどん大きくボコボコに! 臨月頃は自分でも引くほどボコボコだった。 閲覧注意だけど、一応これくらい酷い人もいるんだよって言うことで写真をUPしようと思います。 探して見たけど、こんなにボコボコしている人ネットでも見つけられなかったからさ・・・。 さて写真 ・・・ キモすぎるわーっっ! 脇になんか顔ある・・・? こういう顔。 翁 で、こちらの副乳しこりですが、産後授乳が始まるとすぐ消えました! 脇の黒ずみやしこりが消えるのは早かった! お腹の正中線が消えるのは結構時間かかったなぁ。 副乳ある人ばかりじゃないと思うけど、こう…

  • 37週2日 胎児は2700gになりました!臨月の体重制限は無理でしょう・・・

    こんにちは!daiminです。 37週2日。病院への通院です。 臨月2週目の検診 増え続ける体重 このところ驚くほど体重が増加しています。 前回2週間前は58.8kg(妊娠前は47.5kg)。 この時点ですでに11.3kg増えております。 私の出産予定の病院は出産まで最高12kgまでしか増やしたらいけない方針とのことで、 毎回『体重気をつけて』って言われててものすごいプレッシャー感じてて、食事も気をつけてるんですがね・・・。 今回の体重は60.3kg(2週間前より+1.5kg)でした。 妊娠初期より+12.8kg ついに大台のった!! でも自宅で測った時は61kg超えてたので、病院で測った時は…

  • プリンヘアを解消!ヘナ(インディゴ)で黒染め

    こんにちは、daiminです。 妊娠初期に根元が目立ちにくいカラーに染めて以来、一切ヘアカラーをしてきませんでした↓ www.daimin.work が、実家に里帰りして以来、姉から事あるごとに「プリンだプリンだ」と言われて、髪の毛が気になってきてしまいました。 私はいつもカラーと縮毛矯正をしているので、美容院代も高いし、どちらかだけにできたらなーと考えていました。 妊娠という良い機会を得たので、このままカラーは卒業して縮毛一本で行こうと思っていたのにそんなにプリン頭が目立つのか>< 暗めに染めたとはいえ、もう半年以上経っているので、だいぶ退色して、黄色っぽい茶髪になっていたようです。 プリン…

  • 35週1日 胎児は2200gに!無痛分娩の準備スタート

    こんにちは、daiminです! 妊娠9ヶ月の最終週、35週を迎えることができました。 毎日実家で家事を頑張っていますが、いよいよお腹が重く、仰向けで寝ると尾てい骨に痛みが走る時も・・・ 35週の妊婦健診 胎児の体重は2200gに 母体の体重について 無痛分娩前の検査スタート まとめ 35週の妊婦健診 胎児の体重は2200gに いつも通り経腹エコー 頭のサイズ→ウエスト周り→太もも→心臓 と確認し、やっと赤ちゃんの顔を見れます。 今日も赤ちゃんは顔の前に手を持ってきている。 3Dエコーで見ても、手がひたいらへんを抑えていて、まるで考える人のスタイル。 手を広げていたので、指ができているのがしっか…

  • 家族とうまくいかない 里帰り もう逃げたいよ

    みなさまこんにちは。 里帰り先の実家で落ち込んでいます。 思うようにことが運ばないからめちゃめちゃ腹が立つんです。 里帰りさせていただいている身分でダメやね。 八方塞がりの現在 どこへ逃げたらよいのか 実家の清掃は無駄だったのか 昔から身勝手だった母 感情の持って行き場がない 八方塞がりの現在 どこへ逃げたらよいのか 実家の清掃は無駄だったのか 親のため・自分のためにめちゃ時間をかけて、ゴミ屋敷だった母の部屋を片付けました。 でも母はゴミ袋をあさって再び散らかしています。 人が苦労して片付けたのに、めちゃめちゃ腹たつ! 母は昔から家族と不要物を『捨てる』『捨てない』でバトってきました。 家の中…

  • 里帰りを後悔・・・からの汚い実家の清掃

    こんにちは、daiminです。 32週目より里帰りを実施。 自宅から飛行機で1時間、(車で6時間弱)の距離がある実家に里帰りをしています。 慣れない実家での生活。 想像以上の汚部屋と生活環境。 www.daimin.work ↑この記事の続きになりますが、ただいま懸命に、実家の改革に取り組んでいます。 里帰り後悔したって仕方ない!環境改善への取り組み お部屋の整頓 洋服はカゴへ分別! 捨てられない物たちの処分 ペットの匂い・ノミ対策 猫の口臭対策 犬のノミ対策 お食事・洗濯の改善 お食事について 洗濯について まとめ 里帰り後悔したって仕方ない!環境改善への取り組み お部屋の整頓 洋服はカゴへ…

  • 里帰りを後悔・・・実家が汚い

    こんにちは、daiminです。 32週目より里帰りを実施。 自宅から飛行機で1時間、(車で6時間弱)の距離がある実家に里帰りをしています。 慣れない実家での生活。 夫と離れて暮らす不安以上に、ストレスが溜まる現状! 出産まで持つか・・・・!? 里帰りを後悔 知られざる実家の現状 実家は想定以上の汚部屋! 強烈なペット臭 溜まりまくった洗濯物 気まぐれで出される食事 まとめ 里帰りを後悔 知られざる実家の現状 実家は想定以上の汚部屋! daiminの実家には年老いた父母(年金暮らし)と2つ上の姉、2匹の猫と1匹の犬(全て室内)が暮らしています。 部屋は十分にあるので、daimin用に空けてくれて…

  • 33週1日 胎児の体重は2000gになりました!里帰り先の病院へ転院

    こんにちは!daiminです。 32週の途中からついに里帰りました。 里帰り後は紹介状を持って、分娩予定の産婦人科に。 今回からはこちらの病院でお世話になります。 33週目の病院 看護師さんとの面談 診察・無痛分娩について相談 助産師さんとの面談 まとめ 33週目の病院 看護師さんとの面談 久しぶりの地元の病院。 1回目だけ6月に通院していましたが、本格的な転院は今回からになります。 診察前に看護師さんとの面談があり、出産までの簡単なスケジュール確認がありました。 母親学級について 立会い出産をするか 両親学級について カンガルーケアについて などなど確認しました。 私は母親学級へ行ったことが…

  • 後期づわり 32週 突然の胃もたれ

    こんにちは。daiminです。 あっという間ですね。 妊娠9か月に入っちゃいました。 お腹はまん丸。 歩くのはトロイです。 妊娠中期以降、安定して食欲旺盛。 体重制限も何もなし! 先週はお盆で両家の実家に帰っていたこともあり、すでに妊娠前+10kgある体重からさらに1.5kg増して帰ってきました。 ※帰省したまま私は里帰りに突入予定だったが、夫と離れがたくて急遽取りやめ。 1週間後に一人で里帰ります〜 後期づわり開始? 食後3時間 唐突な吐き気 後期づわりの原因 食事をグリーンスムージーに置き換え まとめ 後期づわり開始? 食後3時間 唐突な吐き気 昨日昼・夜ともに牛肉を食べたのですが・・・。…

  • 里帰り前!妊娠中の断捨離に挑戦

    こんにちは!daiminです。 里帰りが迫りっています。 daiminは県外の実家へ里帰りするため、旦那を約2ヶ月半ほど自宅に残すことになります。 夫は片付けが苦手なタイプなので、部屋中をひっくり返してしまうのが目に見えており・・・ 意を決して断捨離に挑戦することに! 大層な断捨離はできないので、今まで自分が散らかしていたものを中心にお片づけしていく予定! 出産前の断捨離 私の断捨離の心構え お風呂場と洗面台 クローゼット リビング キッチン 断捨離終了〜 出産前の断捨離 私の断捨離の心構え 断捨離の本来の意味はあまり知らないので、ここではお部屋の不要なものを処分してお片づけしていくことを断捨…

  • 妊娠31週目 胎児は1760gになりました!

    こんにちは!daiminです。 今日は2週間に1度の検診日。 里帰り前、最後の検診になりました。 近くの病院ですが、未だに自転車で行っているので、到着時いつもお腹張り気味です(笑) そろそろ自転車も一旦卒業しなきゃですね。 でもこの炎天下徒歩20分はきつい・・・! 31週目の検診結果 初めて!母体の体重減少! 動き回る胎児 逆子は治っていた 31週目の検診結果まとめ 今後のこと 31週目の検診結果 初めて!母体の体重減少! 妊婦健診が始まって5ヶ月が経過しました。 その中で初めて、前回よりdaiminの体重が減っておりました♫ と言っても400gくらいだったけど(^_^;) 胎児の体重が実は前…

  • 妊娠中期~後期 お腹と背中のかゆみ発生!原因・その対策

    こんにちは!daiminです! 日々どんどんお腹が膨らむ妊娠後期。 最近のdaiminはお腹の痒み、背中の痒みに襲われてるなう。でございます。 娠後期に入りお腹・背中がかゆくなった お風呂中にかゆみが発生 考えられる原因2つ 1.妊娠線ができかけてる!? 2.妊娠性掻痒症? かゆみ対策 まとめ 娠後期に入りお腹・背中がかゆくなった お風呂中にかゆみが発生 お風呂中に体を洗うついでに、お腹をポリポリ。 無意識のうちにお腹を掻いちゃうようになりました。 特に痒みを感じるのはおヘソの横。 ビヨ〜ンと伸びた横っ腹です。 皮膚が伸び切って薄くなっちゃってるところ。 それからおヘソの下部分。 そして背中側…

  • 妊娠8か月 妊婦の写真・マタニティフォト!費用・場所・衣装など

    こんにちは!daiminです。 妊娠8か月。 お盆以降いよいよ里帰りが始まります。 それまでに妊娠中の記録をとマタニティフォトに挑戦することにしました。 マタニティフォトの記録 撮影の概要 撮影後の反省 よかった点 改善点 まとめ マタニティフォトの記録 撮影の概要 撮影時期 妊娠8か月。 妊娠後期に入ってからです。 季節は8月。 撮影場所 車で行ける大きめの公園。 緑地公園のような場所で撮影しても目立ちにくい場所。 撮影してくれた人 個人でやっているカメラマンさん。 夫の会社関係のお知り合い。 撮影費用 撮影データのみ(160枚分)で20000円 撮影衣装 トップスは夫とお揃いのTシャツ ボ…

  • 妊娠中 ダイエット 脂肪燃焼スープに挑戦 止まらないおなら だけど効果抜群?!

    こんにちは!daiminです。 妊娠30週目 妊娠後期にはいりました。 実は私、妊娠してから一度も体重が減らず、8か月にして10Kg増になってしまいました>< 私の元の体重から計算するに、出産までに増加していい体重は12kgまで。 あと丸々2ヶ月ちょいをプラス2kgまでに抑えられる自信が全くございません!! このまま行ったら臨月どうなるの?! そういうわけで、一念発起、ダイエットを決意したのであります。 体重増加を食い止めろ!脂肪燃焼スープダイエット 脂肪燃焼スープとは 初日の体重 2日目止まらないおなら 継続が困難になった3日目 3日目の夜大量の便が…‼️ まとめ 体重増加を食い止めろ!脂肪…

  • 背中が痛い! 妊娠後期の体調変化

    こんにちは!daiminです。 現在妊娠30週、妊娠後期に入りました。 妊娠後期になるとお腹も一段と大きくなり、中期とはまた異なる体の不調が出てきています。 妊娠後期の背中の痛み 同じ体勢でいられない! 鉄剤で血流はちゃんとあるはずだけど・・・ 考えられる可能性 まとめ 妊娠後期の背中の痛み 同じ体勢でいられない! ちょうど産休に入る少し前くらいかな? 妊娠28週頃より、座っていると背中に痛みを感じ出すようになりました。 痛みの発生する部位はこんな感じ。 背中側は肩甲骨の下あたり 胸とお腹の境目らへん 体の中央ではなく、左右どちらか一方 痛みの種類でいうと『背中がつる』というのが一番近いように…

  • 妊娠中の縮毛矯正は可能なの?実際にやってみた!妊娠後期8ヶ月30w

    こんにちは!daiminです。 やっと産休に入り自由な時間が増えています。 何ヶ月ぶり?の美容室にも行ってきました。 そしてついに縮毛を当ててしまいました。 全く問題なく綺麗に当たりました! 体調も悪くなりませんでした! 今回は自分が行って見ての感想とこれから行く人へのアドバイス?的なのを書きたいと思います。 妊娠後期の縮毛矯正に向けてアドバイス 事前連絡で妊娠中であることを伝えておくこと 混み合わない時間を狙っていく 縮毛矯正中の体調 出産前に縮毛矯正する意味 まとめ 妊娠後期の縮毛矯正に向けてアドバイス 事前連絡で妊娠中であることを伝えておくこと お店の方針で妊婦さんのパーマ・カラーお断り…

  • プライム会員なら無料!おすすめKindle本 自己啓発・潜在意識

    こんにちはdaiminです。 今日はアマゾンのプライム会員向け、無料だけど私的におすすめのkindle本を紹介します!完全に私の趣味で、自己啓発系・潜在意識活用系に寄っちゃってますw でも読めば生き方変わりますよ〜!レッツスタート ※そもそもプライム会員じゃない方は、記事の一番下にサクッと説明つけてますので、 ぜひ検討してみてください。アマゾンの差し金じゃないですが、私の周りの人はみんな登録しているのでやっぱり便利ですよ^^ 潜在意識を使って人生を変えたいときに読む本 ちょっと番外編。 仕事への向き合い方を変え人生を変えたいときに読む本 人間性や向上心を養いたいときに読む本 小説・疲れたときに…

  • 歯茎をピンクに!確実に効果があるおすすめの方法とおすすめのハミガキ

    こんにちはdaiminです。 最近鏡見て気づいたことがあるんです・・・あ、歯茎がピンクだ! もー超嬉しかったですよ〜。歯茎のために歯磨き粉変えたり、歯医者行ったりしてきましたからね・・・! 美人度を左右する歯茎の血色 多分歯茎とか気にしてない人多いと思うけど、私妊娠するまで喫煙してたのものあって、歯茎の事めちゃめちゃ気にしてたんです。 自分のが気になるからもちろん他人のも気になる。 女の子でもやっぱり歯茎がツヤツヤのピンクだと、多少歯並びが悪くても、若々しくて可愛い印象。 一方歯茎がくすんでたり黒ずんでると、いくら歯が綺麗でもなんとなく冴えないというか。老けて見えちゃうんですよね。 そしてタバ…

  • 【実録】ムダ毛との長き戦いから完全勝利まで

    こんにちはdaiminです。 最近VIO脱毛、セルフでしちゃいました(笑) 妊娠中期の終わりぐらいかな、オリモノが急に増えてきて、蒸れるし、気になって仕方ないので自宅で挑戦した結果を報告します。 私とムダ毛との戦い 夏になると露出が増える分、ムダ毛がめちゃくちゃ気になりますよね。 腕とか足はもちろんなんだけど、水着になる時はVIOや背中、太ももあたりも処理しないといけません。 daiminは妊娠中なので、水着になることはないのですが、妊娠前に全身脱毛はすでに完了済みで、めちゃめちゃ助かってます!迷ってる人、悩んでる人がいたらなるべく早くムダ毛とおさらばして快適な生活を送って欲しいな。 今日は私…

  • 29週目 逆子になってしまった

    こんにちはdaiminです。 29週目の検診に行ってきました。 8ヶ月目にして初めて逆子に! 2週間ぶりの検診。 私の体重は1.5kg増。 赤ちゃんは150gくらい増だったかな? 思ったより胎児の成長が進んでなかった・・・。 前回は胎児の成長曲線の1番上にいたのに、今回は真ん中くらいのサイズ(ちょうど平均くらい)にいるとのこと。 成長スピードが遅くなったのかとわずかに心配。 とりあえず赤ちゃんはちゃんと育っていたものの、エコーを見ると今日は逆子になってるとのこと。 先生には「今の時点では心配いりません。多分左向いて寝てると思うけど、右を下にして寝るようにしてみましょう。次回も逆子だったら逆子体…

  • 28週目 胎動の変化&むくみと貧血の関係性

    こんにちはdaiminです。 28週目から妊娠後期ということで、確かに今までと体調・胎動などが変わったように思います。 28週目のから体の変化 寝づらくなった(寝てても目が覚める) 本当に最近まで上向いても横向いてもよく眠れていたのですが、 ここ数日お腹が重くて寝づらくなってきました。 一応足にクッション挟んで横向きで寝たりしているのですが、いや~朝まで熟睡とはいきませんね。 まず、胎動がすごい。胎児が起きている間ほとんど動いてて、私が寝てようが起きて用がポコポコぐるぐる激しく動き回っています。(動いているから生きている!ってわかって嬉しい面もあり) そして胎動と関係あるのか、胸のすぐ下、みぞ…

  • 27週目 胎児は1200gになりました

    胎児の体重がついに1kg突破! こんにちは!daiminです。 先週、27週1日で病院行ったところ、胎児の体重がついに1kgを突破し、1200gになっておりました。(現在28週1日目なのでさらに大きくなってるかも) エコーなのでおおよそという感じですが。 2週間前より400gほど増えており、どうりでちょっとお腹も重い。 胎動も上の方で感じたり、かなり下の方で感じたり。 あまりに下で感じると、逆子?とか生まれそう?とか心配になって、ついついネット検索してしまった。 まだ胎児が小さいから方向転換が自由に出来るので色んな所にポコポコするみたいです。 27週で1200gは大き目の胎児みたいです。母子と…

  • 妊娠25週6日 初めての出血

    こんにちはdiminです。今日はかなりびっくりなことがありました。 題名の通り、出血があったんです><。 お腹が張ってると思ったら…微量の出血! 仕事じゃなく自宅にいるタイミングだったんだけど、お昼前にお腹が痛い気がしてトイレへ。排尿後便器に血が落ちていることに気づいてびっくり!ティッシュで拭いたら織物に混じって赤い血が少しついてる!びっくりして病院へ駆け込みました。 診察してもらった結果、子宮口はちゃんと閉じているし、胎盤も以上なし。赤ちゃんも元気、とのこと。子宮頚管も44mmほどあるから安心ではあるけど、お腹がだいぶ張ってるね。といわれました。 先生には「この時期の出血はわずかだったとして…

  • 朝晩のシートマスク(顔パック)で毛穴がなくなった話

    こんにちはdaiminです。今日は美容の話。 ひょんなことから朝晩シートマスク生活を始めました! 朝晩使い始めて約2週間☆潤って通夜肌になるし、何より鼻の横のほっぺの毛穴が消えたのが大きな変化。今のところニキビが出来たりすることもなく、かなり好調です。(ちなみに現在32歳。普段乾燥肌ぷです) シートマスク生活への興味 とあるお店でおまけでもらった8枚入りパック。使うタイミングなかなかないけど、捨てるのももったいないから、贅沢だけど毎朝使うようにして1週間。 シートマスクって気持ちいいし、すごい手軽だわ~!ってことを発見。朝晩の手入れをシートマスクにできたら楽だし潤いそう!と思い立ち、毎日使え…

  • 妊娠25週目 私に起こった身体の変化~体重・むくみ・こむら返り・便秘~

    こんにちはdaiiminです。 25週になりまして…。いよいよ身体が重い~! お腹のふくらみも目立ってきて、職場でも「大きくなったね~!」と毎日のように言われています。 最近の身体の様子 妊娠前から体重9kg増!食欲止まらない! 足がむくむ。あざになるほどマッサージしたい。 毎朝必ずこむら返り。目が覚めると足がつる…。 くしゃみするとお腹痛い。 酸化マグネシウムで便秘解消。 わきの下の黒ずみとしこりが、病院で「副乳」と診断された。 ちょっとずつ詳しく書きたいと思う。 体重増加・足のむくみについて 太ったのもあって、体も重いし、胎児も先週末で800g超えてて、それもあって非常に体が重いです。 全…

  • 24週目 激しい胎動!動き回ってます!

    赤ちゃん動き回ってます こんにちは!daiminです。 24週目になりました。胎動が始まってから何週だろう。。 最初は時々動きを感じるくらいで、動いたら嬉しくて、夫にお腹を触ってもらったりしてたんですが。 ここのところ動きがどんどん激しくなってます! 早朝〜夜中まであまり時間関係なしにぽこぽこ動いている。 そして時々激しくボコッって蹴られるような感覚。 ふいに蹴られたりしたら、つい「うっ」って声に出ちゃうことも・・・。 しょっちゅう動くようになったので、時々動いてたときより胎動に慣れてきました。 最初は嬉しくもあったけおど、体内で(しかも子宮で)何かが動くってやっぱり多少気持ち悪かった。 今は…

  • 最近いい感じ!!

    こんにちは!daiminです。 先々週マタニティブルーなのかイライラがとまらない!の記事を書きましたが、うって変わって最近とってもいい感じです。 妊娠6ヶ月前半→メンタル辛い 妊娠6ヶ月後半→メンタル辛くない という感じです。 時期的な問題もあるのかもしれませんが、自分なりに気をつけたことがいくつかあるのでそれをお伝えしますね。 日々のルーチンワークを増やす。 仕事が落ち着いてきて定時過ぎには帰れるようになり、自分の時間が増えました。一方夫の帰りは遅いので1人の時間が多くなります。1人の時間に慣れてないと、携帯ゲームしたり、考え事したり(⇦だいたい良くない方向に着地する)、精神衛生上良くない状…

  • マタニティーブルー?イライラが止まらない!

    週に1回は思い切りダウン! 物騒な題名ですみません。。こんにちは!daminです。 綺麗に妊娠記録つけていこうと思ったけど、もう無理! だって安定期に入ったのに、気持ちは全く安定してないんだもん。 5月中旬ごろからいよいよつわりも完全になくなって、体調は本当に万全。 便秘と食欲がすごくて体重はオーバー気味ですけど、とっても気持ちよく過ごせている・・・はずなのに!! なんだろう・・・。すごいいろんなことにイライラしている自分がいる。 夫の昔のセリフ。なんかされて嫌だったこと。会社の人の些細な言動・・・。 すごい頭に残ってムカついてムカついて・・・。 夫にはすぐ八つ当たりできるからある意味解消も早…

  • 18週目 赤ちゃんの性別判明!

    18週1日目!1ヶ月ぶりの検診です。 18週目ともなると性別もわかるそうで、ワクワクしながら病院へ。今回は初めて夫も付き添ってくれました。いつも通り体重・血圧を測る。最高血圧は前回と変わらないものの、最低血圧が20くらい高くなっていました。体重増えたせい?! 体重は妊娠前から5.5kg増加してました。このペースで大丈夫かな? 待合は男性はパーテーションの後ろで待ってもらい、いよいよ診察室へ! 経腹エコーで様子をみます。 前回より4倍ほど大きくなった赤ちゃん エコーする瞬間、やっぱり緊張する。「ちゃんと育ってるかな?」「問題ないかな?」って毎回緊張がピークになる。今回は夫も同室だったので、夫の前…

  • ザ・ボディショップ サンプチュアスクレンジングバター クレンジング力と使い心地

    クレンジングバター・クレンジング力・使い心地は? こんにちは〜daiminです。 ボディショップのサンプチュアスクレンジングバター使ってみました! 好き勝手感想書いていますので、使ってみたい方・使っている方は参考にしてね☆彡 画像 見た目/感触/香 画像 まっ白で、固形バームのような見た目。 スパチュラ(別売り270円)ですくい取るまでは固形だが、手や肌に乗せると一瞬で伸びてサラサラのオイル状に変化する。 肌への馴染みやすさは抜群でバターと一緒にメイクも溶ける。メイクとなじませている間は、目の周りはアイメイクが溶け広がって真っ黒になる。 オイル上のため、ぬるま湯でさっと洗うくらいじゃ流れてくれ…

  • 妊娠4ヶ月 体重5Kg増加しました

    妊娠初期から増え続ける体重 こんにちは〜!daiminです。今日は私が妊娠してからこの15週を迎えるまで、恐ろしいほど増え続ける体重についてお伝えしたいと思います。かれこれ3ヶ月弱前、1月の末に「あれ、ひょっとして妊娠したんじゃ?」から始まり、約1ヶ月のつわり期間を経て現在。つわりはほとんど落ち着いています。好きなものを好きなだけ食べられるって、なんて幸せなんだ! 4ヶ月5kg増量までの軌跡 妊娠0〜4週 妊娠したかも!?期待と不安が引き起こす謎の食欲 検査薬で陽性が出だしたころかな。妊娠してるかもしれない!っていう小さな高揚感と、タバコやめなきゃの義務感(当時は普通に吸いたかった!)。そんな…

  • 妊娠13週目 14週目 胸が痛い!(胸というより乳首?!)

    14週目になりました! タイトルの通りなのですが、一時期おさまっていた胸のハリ、痛みが再発しております。。 妊娠してからの胸は色々変化ありました。 www.daimin.work www.daimin.work しっかり睡眠取った朝に胸が激痛! 休みの日とかお昼前まで爆睡するような日。胸が痛くて痛くて目が覚めた。痛みの種類でいうと、筋肉痛が近いかな。 筋肉痛と違って動かしたり触ったりしなくてもとにかく痛い。乳首もその周りも胸全体が。 皮膚の中の繊維が切れちゃってるんじゃないかと思うくらい。でも見た目には特に変化もなく、胸が張ってパンパン、てなこともありません(^^;)妊娠前よりは全体的に固くな…

  • 妊娠13週目 初めて芽生えた母性。経腹エコーで動く胎児を見れました!

    待ちに待った検診日です。 妊婦健診としては2回目。 妊娠確定するまでは、週1で通院しますが、確定して検診が始まると1ヶ月に1度の検診になります。 私もちょうど1ヶ月前に初めての妊婦検診して、(医者と喧嘩して)病院変わることになり、今日まで予約の日を心待ちにしいました。心配な気持ちと、落ち着いてて特に妊娠を意識しない気持ちとがないまぜになった状態で過ごしました。 ↓医者と喧嘩した事情。思い出したくもないけど。 daimin.hatenablog.com 1ヶ月ぶりのエコー(しかも初めての経腹エコー)こんなにリアルに見えるなんて! いつも通り、体重(妊娠前より2.5kg増)、血圧(上が113下が5…

  • 妊娠12週目 下痢が続く

    12週と6日目です。 ここ3日ほど下痢が続いてます・・・ 妊娠中は便秘じゃないのー?!って思いつつ、便通が良くなったのは少し嬉しいけどやっぱり心配。 3日前にスキニー履いたら、夜下腹部が凹んでて(汗) ストレッチ効いてるパンツだったから体はしんどくなかったけど、下腹部の形が変わっちゃったみたいだった。 それで慌ててその後スカートにしてるんだけど、4月なのに最近すごい寒くてさ。。 冷えちゃったのか下腹部の形が元に戻るときの反動なのか、3日間下痢ですよ。 特に夜、ご飯食べた直後にお腹がギューっと痛くなってトイレ直行! スカートのときもタイツ履いてるのが良くないのかな? そろそろマタニティ用の服着た…

  • 妊娠12週目 体調(鼻づまり)と私が飲んでいるサプリについて

    12週目になりました。 12週目つわりは治ってきたけど夜間の鼻づまりがすごいよ 今週は、つわりもほぼ感じることなく、食べ物は全く問題なかった! 横になってるときに寝返りを打つと、めまいが起こることは相変わらずあったけど、 本当にそれくらい。 食に関するつわりが治まってるのが本当に嬉しい!! 最近夜中寝ようとすると鼻が詰まってしまうんです。 花粉症じゃないはずなんだけど花粉症になったのかな?っていうくらい。 これは妊娠してかなり初期のころも悩みました。 寝ようとすると、鼻水は出ないのに鼻が詰まっちゃうんです。 とはいえ辛いつわりより大分気持ち楽なので、鼻詰まりくらいは我慢します。 つわりに関して…

  • 妊娠初期 お腹の膨らみと下腹部のしこり

    現在妊娠11週7日です。 現在のお腹の膨らみ状況 お腹ポコってしてます。明らかに膨らんできてます。 9週目ころから膨らんでて、日に日に大きくなってる!って感じはないですが、妊娠前よりは確実に丸いお腹になりました。 ちょうどおへその下あたりを頂点に下腹部が大きくなったような。 これがお腹いっぱいご飯を食べた後なんて、 本当に妊婦さんみたいに膨らむんです。 お腹が空いてるときはそこまで膨らまないんだけど。 お腹の皮膚が伸びやすいタイプなのかな? ネットで調べてもお腹が大きくなるのはもっと先みたいに書かれてるから、最初は胎児が無事なのか心配したけど、特に出血とか腹痛もないので大丈夫だと信じます! お…

  • 妊娠9週5日 初めての妊婦健診 医者と喧嘩

    妊娠9週5日になりました! 母子手帳をもらってきました。 地域の役所に、保健福祉センターってところがあります。母子手帳はそこでもらえるそうで。初めてだったけど特に連絡もせず飛び込みで行ったよ。 なんか1歳半検診?みたいなタイミングと被って、地域の小さい赤ちゃんとそのママたちの集団と出くわしてしまった汗。受付で「母子手帳もらいにきました」って伝えると、2枚くらいの用紙を書くように言われて、出産予定日がいつだとか、どこの病院通ってるとか、タバコ吸ってるかとか色々かきました。窓口の方に用紙を渡すと、早速母子手帳をくださいました。手帳の他にもう1冊ノートのような冊子をくれて、それがまさに妊婦健診費控除…

  • 妊娠6週目〜9週目まで。妊娠確定!胎児の成長とつわりの変化

    胎児の成長 2/20 1週間ぶりに産婦人科へ お久しぶりです。daiminです! だいぶ更新が止まってしまった。 つわり中、PC見るのも辛くなってしまい書きたかったけどかけなかったのです。 前回から1週間。2/20(高温期31日目の)通院で、ついに胎嚢の中に胎児をミンることができました。エコーを載せてみます。 リング状の卵黄嚢の隣にもやとした白丸が。これが胎児です。 妊娠7週目と言われました。胎嚢は32.4mmになりました。 さらに胎嚢をアップして映し出したら、 ついに・・・心拍が見えました! 胎嚢・胎児・心拍が確認でき、やっと正常妊娠確定!! 予定日は10月前半と言われました。。かなり小さか…

  • 妊娠6週6日 つわりの救世主現る

    急に落ち着たつわり 先週木曜~日曜と、座ってるだけでもつらかったつわりですが、現在落ち着いてます。つわりに超効果的なものを見つけてしまったから!!朝一からずっとずーっと苦しくて、常に吐き気に耐えている状態で、食べ物のことを思い出すのも嫌だったのに、現在は食欲もある程度戻り、何より吐き気をほぼ感じずに生活できています!! 辛い時期の話はこちら www.daimin.work 身体の不調がないことがこんなに幸せな事だったなんて。いつ終わるか分からないつわりが本当につらかったので、現在普通の体調であることにただただ感謝です。もちろんまた始まるかもしれないんだけどね(^_^;) 日曜までとことん苦しん…

  • 妊娠7週目 高温期31日目 妊娠確定!

    こちら妊娠確定時のことを、ずいぶん後(現在14週目)になってですが、追記しますね。2/20のことです。高温期でいうと31日目。この頃にはつわりが始まってしまってて、ブログすら書けないほどで今更ながらの振り返りになります。 記憶が消えないうちに少しでも残しておきたくて。。書かせていただきました。 1週間ぶりの病院へ。 妊娠の可能性で病院に行ってから妊娠確定するまでは毎週のように通うんですね。いつも通り腹痛、出血の有無を確認されてからいざ経膣エコーへ。画面に映る映像ではもうどこが胎嚢ははっきりわかるように。1週間でずいぶん大きくなったように感じます。(おそらく1cmくらい大きくなる) 胎嚢がはっき…

  • 妊娠6週3日目 より悪化したつわり(夜間頻尿・吐き気)

    今までつわりつわりって騒いでたのは序の口だった 数日で悪化したつわり もうはっきりとつわりだとわかるつわりがついにきました。 大変なのは慢性的な吐き気。常に喉あたりで吐くのを堪えているような状態です。 つわりは数日で一気に強くなるようです。数日前より確実に悪化しました。2、3日前の地味な体調不良だったころに戻りたいくらい、猛烈な体調不良に襲われてしまっています。1日の中でもムラがあり、軽い吐き気の時間と、猛烈な吐き気&苦しさの時間が交互にきます。(悲しいことに吐き気が消える瞬間はない) こないだまで食欲あったのに、今は食べ物のこと考えることすらタブーです。猛烈な方の吐き気が襲ってきちゃうので。…

  • 妊娠初期 乳首(乳輪)がぶつぶつになった!

    お風呂で自分の胸をみてびっくり! 変なタイトルですみません。内容も変です。 今日自分で自分の胸を見てかなり驚きました。 乳首の周りの茶色いとこ(乳輪)がめっちゃぶつぶつしてました。寒い時とかちょい鳥肌みたいなの立つことあるけど、比じゃないくらい大きいぶつぶつなんです。それが乳首の周りを、乳輪より一回り小さい円を描くように取り囲んでるんです。触ってたらそのぶつぶつが膨らんできて二段乳首みたいに!!キモー!! 説明するの難しいのですが、普通は乳輪の真ん中にポツっと乳首だけあると思うんですが、今の私の乳首は、乳輪の内側に乳首の土台のようなもの(ぶつぶつが膨らんだもの)ができており、その中心にいつもの…

  • 妊娠6週1日 二日酔いのようなつわりが始まる

    ついに始まってしまったつわり 妊娠といえばつわり・・・ ということでまさに自分もつわりな日々を過ごしています。こんなに体調が変な日が続くなんて•••。初妊娠だからこれからどうなっていくのか、右も左もわからないけど、高温期25日目、妊娠6週目の現在の私の体調について語ります。 まさに二日酔いのような辛さ 私は妊娠前は仕事帰りによく飲んで帰ってきてたのですが、ときたま飲みすぎて翌日猛烈に苦しむ時があります。明け方吐きそうになって目が覚めて吐き気と便意でめちゃ気持ち悪い><あ〜気持ち悪吐きそう〜上からも下からもきてるよ〜。ってなって大変なのですが、まさに私のつわりもそのような状態です。吐き気もあるの…

  • 高温期24日目 胎嚢・卵黄のう確認!妊娠は確定せず

    1週間ぶりに病院へ行ってきた 前回の記事はこちら daimin.hatenablog.com エコー確認 したよ 先週から変わったことと言えば吐き気が,強く頻繁にくるようになったことくらい。特に朝一がきついよ。先生にその旨伝えると、「つわりがあるというのは妊娠が無事に進んでる可能性があるから悪い傾向じゃない」と言われました。早速内診。今回はすぐにどこに胎嚢があるか分かりました!至急の中にぽっかり黒丸が出来てる!そして黒丸の中にも何か入ってるようにみえました。 受精した日を先生と予想したよ 先生「13.6mm,ちょうど1cmくらい大きくなってるね。まあ1週間分くらいの成長でしょう。胎嚢の中に白い…

  • 高温期21日目朝 頻尿(4時間おきにトイレそして胸が張る!)

    なんか最近頻尿かなりひどい 朝方トイレで目が覚めちゃう なんども書いてます。でも本当にひどいのです。6時に一回朝起きた時もすごい気分悪くてびっくりでした。今までなんとなく吐き気とかもやもやはあったけど、明らかに数段上の気持ち悪さ!吐き気というより胸焼けのひどいバージョンという感じです(^◇^;) (でもすぐ2度寝できた) 腹痛になることは一切ないけどなんとなく体がだるおも〜な日々を過ごしています。 ブラが窮屈になってきたよ そういえば、胸がとっても張っています。どれくらい張っているかというと、ブラが苦しいからサイズ変えたいくらい。これは人生で初めての経験!成長期にも全く大きくならず、見栄のため…

  • 老け顔 たるみが気になって…HIFU ダブロ シーライン体験談②

    若見えで大事なのはパーツより輪郭 若い頃はパーツにばっかり注目してましたよ。目のサイズ、タレ目かツリ目か、まつげの長さ、鼻、口の形… 今ははっきり思うんです。パーツなんてどうでもいい。大事なのは輪郭、皮膚の張り。それが全体の印象を全部持っていってしまうんだと…。 昔ほどパーツの形を、気にしなくなった一方、顔の大きさや皮膚の張りが非常に気になるようになりました。何とか加齢や重力に対抗できる術はないか。化粧品などで肌表面を綺麗にするだけじゃなく、根本的に皮膚の張りを戻せないか。ネットで検索しまくった結果、HIFUなる機械がHIT。超音波で皮膚の筋膜(SMAS筋)に直接熱を与えてたるみを改善してくれ…

  • 高温期20日目朝 妊娠してから変わったこと

    妊娠してから変わったこと おはようございます。 今朝の基礎体温は36.87。最近は37度を越すことが多かったのに少し下がっていました。 妊娠してから、私の体感として確実に変わったのは、朝方嫌な夢ばかり見るということです。身体が暑いからなのか、トイレに行きたいからなのか、なんかリアルで嫌な夢みて目がさめるようになりました。 職場の上司に会議中糾弾される夢とか、とっくに授業始まってるのに家から中々出発できない夢とか、歌を聞いてみんなの前で歌詞をPCに打ち込んでいるのに、誤字ばかりで進まない、というような地味に嫌な気持ちになる夢ばかりです。職場の人や学生時代の友人が出てきてやけにリアルです。 そして…

  • 高温期19日目 妊娠中のヘアカラー(和漢彩染)

    妊娠中でも髪染めたい プリンヘアが酷くなったのと、伸ばしていた髪をばっさり切りたくなり美容院へ。 ヘアカラーとカットをお願いしました。 担当の方に一応妊娠中かもしれないって伝えましたが、カラーについては特に何も言われず。妊娠中でも来ているお客さん多いみたいです。 私はいつも普通のカラーではなく和漢彩染というカラーをしています。今回もダメージの少ない和漢彩染にして、しばらく美容院に行けなくても目立たないよう暗めのカラーにしてもらいました。 妊娠中のヘアカラーについては諸説あるようで、身体に悪いからやめといた方がいい!という意見、大して影響ないが、妊娠中は体質が変わって染まりにくくなるという意見な…

  • 老け顔 たるみが気になって…HIFU ダブロ シーライン体験談①

    なんだか最近鏡を見るのが苦痛。肌荒れもしてない、目立つシミなどもないのにパッとしないんです!それでよくよく鏡見たら、「あ、これ顔のたるみだな」って気が付きました。たるみって部分的なものじゃなく、顔全体にかかっているから、目立った肌荒れやシワがなくても、「なんとなく疲れてる」「痩せてるのにシュッとしてない」という印象になります。顔色も良くないしメイクしても全然満足できない〜!涙 顔も全体的に大きくなった?!涙 そこで、たるみ改善で有名なハイフに挑戦してみました。クリニックはちょっと勧誘が怖かったのと、予算的にも高かったので、まずはホットペッパービューティーに掲載されているエステのダブロa(シーラ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、daiminさんをフォローしませんか?

ハンドル名
daiminさん
ブログタイトル
ぴーちくぱーちく
フォロー
ぴーちくぱーちく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用