chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
釣りで一息。 https://www.tsuridehitoiki.com/

主にルアーフィッシング全般を楽しんでいる釣りブログです。釣り以外のこともよく書いてます。

海でも淡水でも、ルアー釣り中心に楽しんでいます。

ひといきさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/29

arrow_drop_down
  • 【インプレ】タトゥーラXT 6111HSBでいろいろ投げてみました。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 先日購入しましたタトゥーラXT 6111HSBを実際に使ってみましたので、使用感などをまとめてみました。 スイムベイト向けという位置づけなので、主にS字系を使っています。 www.tsuridehitoiki.com タックル リール:21タトゥーラ300XH ライン:PE8本編みの3号 リーダー:バリバスナイロン25lb(FGノット) リールのブレーキダイヤルは14に設定して使用しました。 使用した各ルアーの投げ感を中心に。 ジョイクロ178(2oz) まずは定番、レギュラーサイズのジョイクロから。 まあ余裕です。 オーバーヘッドでのキャストもルアーが…

  • シーバス@糸島。エンカウンターを試して終了。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 2月以降、直近までの釣行はメバリング、バスなど時々行ってますが釣果は全く芳しくなく・・・。 リベンジしたかったジギングに至っては天候に恵まれず5回連続の中止。今年は風の強い日が明らかに多いと感じてますが気のせいか!? そんな近況ですが竿はバッチリ3本買い足しておりまして、早く釣果の方が盛り上がってきてほしいところであります。 今年は桜の開花が遅く、妙に冬が尾を引いているような天気が続いてましたね〜。 うちの近所の桜も、ようやくお花見にふさわしいほどに花開いてきました。 そんな感じで少し暖かくなってきたので、久しぶりにシーバス釣行に行ってきました。 潮が下…

    地域タグ:糸島市

  • タトゥーラXT 6111HSBを購入!ほぼ1万円でコレですよ・・・。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 前回は新たにシーバスロッドを購入したお話でしたが、今回はバスロッド購入のお話です。 これはもう買う!と決めてたヤツ。 タトゥーラXT 6111HSB 2024年新製品として情報がリリースされたときから大注目しておりました、タトゥーラXT!! これは買うぞ!と決めていたので。 www.tsuridehitoiki.com お値段ジャスト1万円!・・・と200円くらい。 こんなに安いのに竿袋まで付いてます。 あわせてキャンペーンのステッカーももらいました。タトゥーラピーナッツは当たらず。 購入したのは最初の狙いどおりに6111HSB。 ビッグベイト用ロッドで…

  • 24エンカウンター(シマノ)を購入。10年ぶりに買うシーバスロッド。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 2024年の新製品として発表時から気になっていた、シマノの24エンカウンターを購入しました。 実は2024年モデルのロッド購入は24オシアジガーNJに続き2本目です。そっちはそっちでまた書きます・・・。 私がこれまで使用してきたシーバスロッドは、10年前に購入した旧13ラテオ96ML。 当時はそれが初めて購入したシーバスロッドでした。 使い勝手がよくて、特段買い替えの必要もなかったので(出番も少なかったけど)この旧ラテオを長いこと使用してきました。 昨年からポツポツとまともなシーバスも釣れるようになってきて、私のよく行く釣り場では12cmより大きいミノー…

  • ライトゲーム@唐津。まだ寒い。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 先日のジギングが不完全燃焼だったため、アジ狙いのライトゲームに行ってきました。 今回はいつもの糸島から少し足を伸ばして唐津の漁港へ。 経過&釣果 夜10時を過ぎた頃に釣り場に到着。 1.2gジグ単で、常夜灯の明暗部をタナを変えながら狙っていきます。 風で釣りにくいのでジグヘッドを2gに変更。 ちょこちょことメバルとセイゴが釣れてくれました。 ヒットルアーは海太郎のバルキースパテラ2.8in、いや3in?どっちだったか。 丹念に底を取ってみるとミニサイズのソゲも。 合計5〜6尾釣れたところでジグ単は終了、プラグで狙うことにします。いつものアメミノー48SR…

    地域タグ:唐津市

  • 23ヴァンキッシュC2000Sのガシャガシャ音修理。ついでにパワーギア化。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 以前よりどうも巻き感に対する不満が拭えない23ヴァンキッシュ。 購入時からガシャガシャ音がうるさかったのでシマノのアフターに出したところ、『ギア交換』されて戻ってきましたがイマイチ改善しておらず。 www.tsuridehitoiki.com そこから使用を重ねるうち、ガシャガシャ音もまた大きくなってきて、いい加減我慢ならなくなってきました。 ギア全交換&PGチューン この悩みから解放されるにはもう、一度抜本的にギア全てを交換するしかない!ということで自力でギア交換を試みることにしました。 ギアを交換するついでに、巻き出しの軽さにもちょっと不満があったの…

  • ジギング@玄界灘。悲しみ・・・。。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 毎年恒例、冬の七里ヶ曽根ブリジギングに行ってきました。 やっぱりこれに行かないと、釣りにおける年明けって感じにならないですからね! 経過&釣果 天候は微妙なところでしたが無事出船。 9時前にポイントに到達、釣り開始。 最初のシャクリから『なんだこりゃ!?』と驚くほどのスカスカ感。 潮が全く動いていません。 もしかしてこれ、釣れないのでは・・・? 案の定、釣れません。 周りも全然釣れてません。 昼に差し掛かっても全然。これタイムアップまでに時合は来るのだろうか? といつも不安になるところ、これが来るんですよねぇ。 まあ私は時合に乗れなかったんですけどね。(…

    地域タグ:壱岐市

  • 令和最新版・ベイトリールの洗い方。(ダイワ編)

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 釣り人の皆さん、リールってどのくらいの頻度で水洗いしていますか? 今回はベイトリールの水洗いに関してのお話です。 私の場合、汎用ベイトリールは淡水のクリアウォーターで釣りをしたとき(つまり外観が特段汚れていないとき)以外では、基本的に釣行後に水洗いをしています。 その手順は、 ①ドラグを締める ②そのまま冷水シャワーで全体を1分間ほど洗う ③水気を拭き取る ④パーミングカップとスプールを外して乾燥させる(最低3日) という流れ。 これまで特段このやり方で支障なく過ごせていたのですが、先日24タトゥーラTWを河口で使ったあとに前述の手順で水洗いして乾燥させ…

  • 実売1万円以下も!?ダイワ・24タトゥーラXTが安すぎる件。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 昨日のエアリティSTに驚きながら、まだまだダイワの猛攻が続いていました。 エントリーモデルだって本気です。 TATULA XT 2024年モデルとしてリリースされるという発表自体は昨年秋にあったものの、価格帯やラインナップはまだ明らかでなかったバスロッド『タトゥーラXT』。 北米ダイワでは少し前に既に発売されており、それと名前とデザインが同一の日本版ということらしい、ということくらいしか推測できませんでした。 そしていざ釣りフェスティバル開幕に合わせてそれらの詳細も明らかになったのですが・・・。 スペック詳細などは公式の製品ページをどうぞ。 www.da…

  • ダイワの本気!エアリティSTの実機を触ってきた感想など。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 いよいよ釣りフェスティバルも開幕、新製品が続々と発表される時期となりました。 私としては毎年特に気になるのがダイワ・シマノの新作リール。 ここ数年は年末から釣りフェスティバル開催にかけて、 ダイワ→シマノ→ダイワ隠し玉(?) という順序で新作リールが発表されています。 既に2024モデルとしてタトゥーラTW100、スティーズSVTW、セルテートを発表済みのダイワがまだ秘めていた隠し玉が・・・! エアリティST 昨年発売された23エアリティのチューニングモデル、エアリティSTでした。 (引用元:ダイワ公式サイト) 【予約品】 ダイワ スピニングリール 23…

  • 初釣りライトゲーム@糸島。2024年の釣り初めです。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 もうお正月ムードはすっかり過ぎ去った頃合いですね。 新年の初釣りにようやく行ってまいりました。 年明け一発目はサクッと夜のライトゲームです。 経過&釣果 日付が変わる頃に自宅を出発。 いつも冬の夜はしっかり防寒をして出掛けるので寒いと感じることはあまりないのですが、この日は気温2度まで冷え込んだのでさすがに寒かったです・・・。 昨年からよく通っている漁港にて釣りスタート。 いつもの(というか付けっぱなしにしていた)0.9gジグ単、ワームはサーティフォーのプランクトン。カラーは"ひすい"。 34 プランクトン 1.8インチ ひすい posted with …

    地域タグ:糸島市

  • 24ツインパワー登場!20からの正統進化か!?

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 1月12日、待ちに待ったシマノ2024新製品の発表です! ここで今年の目玉となる新製品のひとつ、NEWツインパワーが出ました。わーい。 24ツインパワー 私は現在20ツインパワーを愛用しており、その前のモデルも愛用してきたツインパワーファンなので楽しみにしていました。 (引用元:シマノ公式サイト) さて新型となるにあたって、事前になんとなく予測していたのは密巻き(インフィニティループ)の搭載。 あとは個人的にアルミローターが継続して採用されるのかが気になっていましたが・・・。 スペック 24ツインパワーから新たに搭載された主な機構は、公式の製品ページから…

  • 令和6年、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さようなら2023年、また逢う日まで。 年明けから震災に事故にと衝撃的なニュースが舞い込み、災難に遭われた方々のことを思うと言葉もありません。 『元日からなんということだ・・・』と思うと同時に、時間も月日も人間社会が決めた事。地球という星の活動にとってそれは何の関係もなく、いついかなる時でも災害に対する心構え、備えをしておかなければと改めて感じることとなりました。 特に津波災害、これは私自身『日本海側は心配ないだろう』と、何らの根拠なく、調べることすらなく、勝手な想像だけを信じきって過ごしていました。 家…

  • 23ヴァンキッシュC2000S、8ヶ月使用レビュー。軽量ハイエンドの正直な感想は・・・?

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 シマノの軽量スピニングリール最高峰、23ヴァンキッシュ。 使い始めてから8ヶ月ほどが経ちまして、アジを中心にセイゴ、メバル、その他ゲストを合わせるとこのリールを使って釣れた魚が100尾を超えてきました。 ということで、このあたりで私なりの感想をインプレとしてまとめてみました。 愛憎入り混じってなかなか長くなってしまったので、気になるポイントだけ見たい方は目次から飛んでください。 ChatGPTなどは一切使っておりませんので。(笑) 基本スペック(C2000S) 使用シーン デザイン 超密巻き(インフィニティループ) メリット①ドラグの安定性 メリット②キ…

  • メンテナンスグリス300/SLPワークス@釣り道具メモNo.3

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 冬本番ですね。 寒さ厳しい折は釣りへの足も遠のいて、一年頑張ってくれた釣り道具のメンテナンスに勤しむ方も多いと思います。 私も今年の釣り納めを済ませまして、年末年始は暴飲暴食に気をつけながら道具メンテしようかなと考えております。溜まった読書もしたいけど。 道具のメンテナンスにも種々ツールが必要ですが、この度ダイワのベイトリール用に新発売されたグリスを購入しました。 メンテナンスグリス300(SLP WORKS) SLPワークスは元々ダイワ精工のアフター部門が独立分社化した会社で、現在は主にダイワ釣り用品のオプションパーツ販売やカスタムを行っています。 そ…

  • 2023年、感謝の気持ちで釣り納め。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 早いもので、2023年も残すところあとわずかとなりました。 いやぁ〜本当に早いですよ。いまだに『今年は令和4年だっけ?5年だっけ?』みたいなこと言ってるのに(それは私くらいのものでしょうけど)あと10日もすればもう令和6年ですよ! 師走になって、あと今年は何回釣りに行けるだろうか・・・とふと考えてみると、いやコレ釣りに行く暇ないじゃん!!!ということに気付きました。 前回いい釣果で終われれば、それをもって釣り納めとしてもよかったのですが・・・悔いしか残らない結果に。 その後とりあえず行けそうなタイミングが一晩だけあったので、すぐさま準備を整えて行ってまい…

    地域タグ:糸島市

  • 24タトゥーラTW100!買いました!!

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 早速ですが!! 買いました。 24タトゥーラ100 2024新製品(まだ2023年ですが)、タトゥーラ100! 今年はTATULAブランドが始まって10周年の節目にあたるそうですよ。 私タトゥーラ好きなので、もう発表のときから買うと決めていました。 19タトゥーラ→20タトゥーラSV→タトゥーラ300に続くタトゥーラシリーズ購入です。 キャ⚫︎ティングで買ったんですけど、なんだか安かったです。 ダイワ ベイトリール 24タトゥーラ(TATULA) TW 100H(右)(qh) posted with カエレバ 釣具のキャスティング ヤフー店 Yahooシ…

  • シーバス@糸島。イベント目白押し。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 いよいよ年の瀬、12月です。 しかしイマイチ寒くなりませんね。 日中は冬着だと汗ばむほどで、これだと正月のブリジギングが心配です。寒くならないとブリがこっちに来てくれない。困る。 逆に寒くなっていないうちはまだまだシーバスいけるだろ! ということで糸島シーバスに再チャレンジしてきました。 さすがに夜は冷えますけど、がんばります。 経過&釣果 河口のナイトゲーム。 以前からベイトタックルでシーバスをやってみたくて、この日はベイト1本で挑みました。 ベイトタックルでフルキャストなんて久しぶりなので、まずはしっかり飛びそうなダイワのSLZバーティスR 140F…

    地域タグ:糸島市

  • アジング@糸島。これはアジングではない。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 またまたアジング釣行です。 最近釣果が充実しているので楽しいです。 行けるところまで突っ走りたい! 気力は満点、問題は体力ですね・・・。 経過&釣果 今回は初めての場所にチャレンジしてみました。 到着して釣り場を探していると、とても良さげな場所が空いています。 少し覗いてみると魚影とボイルが!これはアジの群れが入ってきているのか!?チャンス! 急いで準備を済ませて釣り開始。 少し濁りがありますが、かなりの数の魚が見えます。 ジグ単で開始、1投目からアタリがありますが針がかりせず。 2投目でヒット! よーし今日はここでたくさんアジを・・・、、 ん? これは…

    地域タグ:糸島市

  • シーバス@糸島。久しぶりの感動!

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 寒くなったかと思うとまた日中は汗ばむ陽気が戻ってきたりして、服装にも体調にも気をつかう毎日ですね・・・。 最近はアジング釣行が続いていた中で、またアジングでもよかったんですけど懲りずにシーバスチャレンジに行ってみました。 今回はいつも行く唐津から少し変えて、糸島にしました。釣れなかったらアジングに切り替えてもいいので(弱気)。 経過&釣果 場所は河口部の橋脚に絡むポイント。 到着したのは夜明け前の潮が下げ始めた頃合い、私の好きなタイミングです。 初めて来る場所なので、まずは橋の上流側で橋脚、明暗部などわかりやすいところを狙っていきます。反応なし。 続いて…

    地域タグ:糸島市

  • アジ締め用ピックの代用品でセリアの『目打ち』を購入・使用した感想。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 最近の釣行はもっぱらアジングな私です。 手軽で楽しく、美味しい!最高ですね。 www.tsuridehitoiki.com 釣れたアジはいつも家族で食べる分をクーラーボックスに入れて持ち帰っています。 では釣れた後、クーラーボックスに入れておくまでの処置はどうしているのかというと、 ①脳天締め ②エラを1箇所ハサミで切断する ③バッカンの中で血抜き ④クーラーボックスへ という流れです。 このときの①脳天締めは、以前は折りたたみのフィッシングナイフを携帯して使用していました。 ただ使わないときにいちいち収納しておかないと危ないし、かといって都度収納するの…

  • アジング@糸島。浅いぞ!

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 再び糸島ナイトアジング釣行です。 最近はスケジュール調整のしやすさと準備、片付けの手軽さからアジングばっかり行ってます。 次の釣行も恐らくアジングです。(笑) 経過 この日のポイントは浜辺に対して垂直に面した堤防で、私が陣取った場所は水深が1mもないくらいの浅場です。 キャストで届く範囲は水深も地質も変化がない様子。 釣りを始めると3投目で1尾釣れて、意外にイケるのか!?と期待が高まりますが、その後が続きません。 アタリは時々あるので、ジグヘッドを0.9gから0.6gに変え、動きをゆっくりフワフワ〜という感じに意識してみるとポツポツとアタリを拾え始めまし…

    地域タグ:糸島市

  • シーバス@唐津湾。ハイシーズンじゃないんですか!?

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 最近はアジングで(サイズはさておき)好釣果に恵まれておりまして、いや〜秋っていいなと釣行モチベーションが高止まり状態です。 www.tsuridehitoiki.com アジングもいいけど、せっかくの秋だしデカいシーバスも釣りたいよね〜とかねがね思っていたので、今回は唐津湾にてシーバス狙いです。 経過&釣果 狙いは早朝。ひとまず夜明け前から乗り込みます。 でも潮の下げ止まり前で、タイミングとしては良いとはいえない。 時間的にはマズメ時の上げに転じ始めたいいところで納竿帰宅しなければならないので、少々タイトです。 のんびりとルアーをローテーションしながら夜…

    地域タグ:唐津市

  • アジング@糸島。ハイシーズンですね〜。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 最近は1日まるまる釣りに費やせる時間があまり無いもので、サクッと(睡眠時間を削りつつ)行けるライトゲームがメインになっています。 だんだんと秋らしくなってきて・・・、いや、この寒暖差はさすがに辛くないですか? 朝の冷え込みと日中の暑さ、例年こんなものでしたっけ。 まあとにかく肌寒さもしっかり感じるようになり、釣行の秋!ですね。 そしてライトゲーム、特にアジングも最盛期を迎えます。 ということで今回は再び糸島へ。 あれ、前回はもう1ヶ月も前のことか。 www.tsuridehitoiki.com 最近は夜の冷え込みがきついので、寒いが大の苦手な私は冬の服装…

    地域タグ:糸島市

  • 23ヴァンキッシュ初期不良?で即メーカー送り。と、その後。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 既に一応の解決をみた話ではあるのですが、今年購入した23ヴァンキッシュについての話です。 話は遡ってゴールデンウィーク頃のこと・・・。 ネットで予約していたシマノ・23ヴァンキッシュが、当初の発売予定より1ヶ月ほど遅れて私のもとに届きました。 www.tsuridehitoiki.com スピニングリールの高級機種を購入するのは久しぶりだったこともあり、ワクワクは最高潮で早速開封して空回ししてみると・・・。 なんだかガシャガシャ言ってます。 なんだろう、ローターの回転に合わせて音が鳴っているようで、これはローターかメインシャフトが何かと擦れてるのかな?と…

  • 意外と出ない『最大ドラグ力』の話。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 今回はリールのドラグの話です。 ドラグの調整、普段どのようにしていますか? 私はドラグチェッカーなど持っていないので、スケールを使ってかなり大雑把に決めています。 最大ドラグ力10kgのリールで3kg、5kgのリールで2kg、という具合に。 これらはスピニングリールの場合で、ベイトリールは基本的に目一杯締めておいて、魚が掛かったら感覚を見ながら調整する、みたいな相当適当なことをやっています。 そんな風にしているうちに、ちょっと気になることがありまして。 この21バルケッタ151を使うようになってからなんですが。 このリールはとにかく便利で、SLJやタチウ…

  • ビッグバドの修理。(ブレード再取り付け)

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 私とは長い長い付き合いの、手持ちのビッグバド。 この度、トラブルに見舞われました。 過日の釣行で投げていたところ、岸近くの倒木にスコーン!とぶつけてしまう失態。 そのときの衝撃でお尻のエイトカンがすっぽ抜けてしまい、ブレードが失くなってしまいました。 哀れなるかな、お尻丸出しのビッグバド。 この状態だとビッグバドなのに非バド系、ただの投げにくいサーフェスクランクなので早速修理することにします。 最近は中古市場でも高いですね〜ビッグバド。 準備するものリスト 以下、修理に使うモノです。 替えブレード 一番重要なのに意外と売っていなくて苦労しました。 大きめ…

  • 20ツインパワーのハンドルノブをメンテ。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 先日釣ったアジは予定通りアジフライになりました。 ただし、ここでひとつお詫びしなければなりません。 前回の更新では、 しまった、ビールを切らしている! 買ってこなきゃ。 と書いて締めくくったのですが、アジフライの場合の正解はハイボールです。 www.tsuridehitoiki.com 大変失礼いたしました。 ということで、アジフライ+ハイボールで最高に満たされた気分になった1日の話はおしまいにして・・・。 20ツインパワーのハンドルノブメンテ。 オカッパリでも船でも、かなりの割合で連れて行くツインパワー。 2020年のモデルで、もう購入から3年半も経ち…

  • アジング@糸島。無限バイト編。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 朝夕もようやくはっきりと涼しさを感じるようになりました。 日中はまだ暑い日もありますが、釣りのしやすい季節がやってきましたね〜。 今回は唐津まで行かずに、場所を変えて糸島で夜のライトゲームに行ってきました。 またエイにやり込められて終了、なんてことになったら辛いので・・・。 www.tsuridehitoiki.com 経過&釣果 あまり下調べもせずに来た初場所の漁港。 常夜灯の下が1箇所空いていたので、これ幸いと乗り込んで釣り開始。 小アジかイワシか、水面に魚が群れているのが見えます。これは期待! まずは1.2gのジグ単で数投、早速アタリ。 これはアジ…

    地域タグ:糸島市

  • 何か釣れたらいいな@唐津湾。アレ。

    阪神タイガース、18年ぶりのリーグ優勝おめでとうございます!!! 今年のチームスローガンでもあり、これまでの経緯から優勝が決まるまでは『アレ』と呼ばれていたアレが、ついに身を結びました。 我らが広島東洋カープも下馬評を覆していいところまで食い下がったものの、大きな実力差には抗えず。 それにしても強かった阪神。 私、全然阪神好きじゃないのに今シーズンの阪神の強さについて長々と語りたいくらいですから。(笑) このブログでも5月にはもう優勝決まりか?なんて冗談半分に書いてましたが、いやいや本当に強かった。 この強さ、そしてチームの若さだと来年の連覇も堅いでしょうねぇ。 久しぶりの釣行。 さて、久しぶ…

    地域タグ:唐津市

  • 私とクツワムシの一夜。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 前回の更新から引き続き、昆虫採集のお話です。 お盆休みを利用して実家に帰省した際、息子との虫とり夜の部で、本命だったクツワムシを捕まえることに成功。 www.tsuridehitoiki.com 褐色のクツワムシと、緑のクツワムシを捕獲することができました。 いずれもオスです。 この2匹、ひと晩鳴き声を堪能しようと家に持ち帰ったところまでが前回のお話。 鳴き声が・・・!!! クツワムシの鳴き声、聞いたことありますか? どんな鳴き声なのかは、童謡『虫のこえ』2番の歌詞、 がちゃがちゃ がちゃがちゃ くつわむし でお馴染みのとおり。 一般的に『ガチャガチャ』…

  • 夏休み昆虫採集@近所の空き地。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 世間の夏休みシーズンも終盤ですね。 我が家の子ども達はまだまだ夏休みを満喫しています。 私の息子は今年から虫とりの楽しさに目覚めて、毎日のように虫とりに行く!と言っては近所の公園に繰り出しています。 しかし都市部の公園で採れるのはほとんどクマゼミばかり。 セミはセミで息子も私も大好きなんですけど、さすがにバリエーションに乏しい。 そこでお盆に家族で実家へ帰省した際、近所にある空き地でバッタやキリギリス、カマキリなどの直翅類をたくさん見せてあげようというのが今回の試み。 そのときのお話です。 近所の空き地 その空き地というのは、実家から100mも離れていな…

  • タチウオ@博多湾。夏休み酷暑スペシャル・・・。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 昔、夏休みシーズンになると『夏休み子供スペシャル』という番組がありました。 確か11時頃の時間帯で1時間、子ども向け番組2本の再放送という構成でした。 私の記憶では『じゃりん子チエ』が印象深く、プラス1本がウルトラマンだったり仮面ライダーだったり・・・そんなことを憶えています。 そんな子ども時代に比べて、すっかり縮小されてしまった大人の夏休み。 サラリーマンになって久しい今、1ヶ月余りも夏休みがあったら何をして過ごすやら想像することも難しい。 釣り? 外は暑過ぎるじゃないですか・・・、などと思いながらも『夏休み酷暑スペシャル』覚悟の釣りに出かけました。 …

  • バス釣り@ダム。パワーギア、いいかも?

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 前回の更新からもうだいぶ経っています・・・。 そのときに、21ジリオンのギア比変更チューニングを行い、XH(8.5:1)→P(5.5:1)へとパワーギア(ローギア)化しました。 www.tsuridehitoiki.com その後なかなか釣りに行く機会を作れず、この度ようやくの釣行。 あまり釣果には期待せずパワーギアの感触をしっかり掴もうと、そんな感じで。 釣果 日の出前から釣り始めて、案外ポツポツと上がりました。 特段の作戦もなく、カバーに日陰やブレイクが絡むところを丹念にクランキングで。 クランクベイトはラウンドとフラットサイドを交互に試してみました…

  • 21ジリオンを分解・ギア交換。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 前回の更新からの、続きの話題です。 21ジリオンのギア交換&ギア比チューン。 www.tsuridehitoiki.com 現状のギア比はエクストラハイギアの8.5:1です。 これを、ギア交換によってパワーギアの5.5:1へと変更します。 というわけで早速。 作業開始 今回はギア2箇所を交換するだけなので、分解といっても全バラシはしません。 作業時間は写真を取りながらあれこれやって小一時間というところでした。 特段難しい作業もなく、普通にやれば20分ほどで終えられると思います。 準備した道具 ・マイナスドライバー※本当はSLPワークスのSPドライバーがい…

  • ダイワリールのギアを取り寄せ出来るようになったので早速購入。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 今月から? 遂にと言うかようやくと言うか、ダイワリールのギア単体での取り寄せが出来るようになりましたので、早速注文してみました。 なお、ギアを注文出来るのはベイトリールの一部製品に限られるようで、スピニングリールは従来通りメーカー修理専用となっています。 パーツ名は『ピニオン+ドライブギアセット』となっていて、ピニオンギアとメインギアを別々に購入することは出来ません。 さて、何のリールのギアかと申しますと・・・。 21ジリオンSVTW! 当時購入したのは1000XHLで、これはギア比が8.5:1、最大巻き取り長さ90cmという仕様。 www.tsurid…

  • LCクランクのTO(大森貴洋プロ)カラーをコンプリートした!

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 最近はバス釣りに行くとクランクベイトを投げることに楽しみを見出しています。 カバーにカコン!と当てて浮かせたときにドン!とか、倒木の上っ面を通してここで出そうだな・・・というところで下からガバッ!と開く口が見えたりとか。楽しいですよね。 まあそんなに釣れてないんですけど。 今回はクランクベイト界、いやバスルアー界の超有名ルアー、ラッキークラフトUSAのLCシリーズについて・・・いや、その中の特定のカラーについてのことです。 ラッキークラフト LC TOシグニチャーカラー TOクロー TOグリーンクロー TOモスグリーンクロー TOウォーターメロンクロー(…

  • ルアー用補修液/セリア@釣り道具メモNo.2

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 早くも梅雨入りです。 タイミングを狙って爆釣したい時期ですね! 今回はルアーの補修のお話なんですが・・・、 こちら私のお気に入りウッドクランク。 ここにですね。 ちょっとしたキズ、塗装剥がれの箇所があります。 ウッドカバーによく投げ込んでいるので、おそらく木にぶつけたか何かのときにできたものでしょう。 ウッドのルアーの場合、こういうところから浸水して浮力が失われたりアクションが変わってしまうことがあるので、早めに対処しておくに越したことはありません。 これに気づかずに使っていると、意外にこういうところにフックが刺さり込んでキズが深くなっていくこともありま…

  • C-ATTACK(COME ON!)/広島東洋カープ×STOCK LURES@ルアーメモNo.15

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 プロ野球ではいよいよセ・パ交流戦が始まりましたね〜。 セ・リーグでは今年は阪神がメチャ強です。 まだ早いだろうと言われそうですけど、これもうリーグ優勝は間違いないんじゃないでしょうか?(※決してフラグを立てたい訳ではありません) そんな中で我らが広島東洋カープは新井監督のもと、今のところは5割近辺をウロウロしています。 佐々岡政権の遺産である投手力をベースに、心細い攻撃力が合わさって接戦を勝ったり負けたり、そんな感じですね。 今回の本題は野球の話ではなく。 1月に、2023年のカープグッズについて書きました。 www.tsuridehitoiki.com…

  • バス釣り@川。アフタースポーンですね。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 久しぶりにバス釣りに行ってまいりました。 春のスポーニングシーズンは終わり、この時期産卵を終えたバスは浅場や中層に浮いていることが多いとされています。 この時期の釣り方としては、縦ストラクチャーにノーシンカーワームを落とすとか、フローティングミノーやプロップベイトで移動距離を抑えて誘うとか、トップやビッグベイトあたりが定番ですね。 過去の自分の釣果写真を探してみると、ビッグベイトやフローティングミノーで釣ってるのがチラホラあって、それ以外にはスピナーベイトやシャロークランクなど、速い動きのルアーでも釣っています。 釣れるバスは大体痩せていてお疲れモードな…

  • ライトゲーム@唐津湾。ヴァンキッシュ、デビュー!

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 今年のGWは観光地も各地賑わいを見せているようで、なんだかホッとしています。 段々と、いろんなことが上向きになっていくといいですね。 さて近頃のわたくし・・・新しく購入したヴァンキッシュを、早く使いたい。 家で毎日触っていたって仕方がない。 www.tsuridehitoiki.com そんな思いにピリオドを打つべく、連休前最後の仕事を終えてから釣り場に向かいました。 行きの道中で釣具屋さんに立ち寄ると、さすがにGW、夜でも人が多い! この様子だと釣り場もどこに行っても人が多そうなので、釣りやすくて人のいなさそうな(=あまり釣れない)場所へと入ることにし…

  • タチウオ@博多湾。今回はテンヤで!

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 いよいよGWですねえ。 その前哨戦・・・というわけでもないのですが、最近博多湾タチウオが結構いい感じらしいよ!というお誘いを受けまして、久しぶりの船釣りに心躍りつつ半日便で行ってまいりました。 経過&釣果 今はジグよりテンヤのほうが釣果がいいとのことで、ジグは朝一で釣れず早々に切り上げてテンヤにチェンジ。 餌はイワシ、ヘッドは10号を使用。水深は15〜20mです。 H.B コンセプト 船タチウオテンヤ ライト ダブルフック 10号 ゼブラグロー posted with カエレバ 釣具のポイント Yahooショッピング Amazon 楽天市場 天気は良好、…

  • 23ヴァンキッシュが遂に到着!&開封!!

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 なんだかゴールデンウィークは雨模様の日が多いようで・・・子ども達と外で思いっきり遊びたかったのですが、スケジュールをどうしようかと思案中です。 釣りは・・・、どうしようかな。 さて、ようやく! ですよ。 23ヴァンキッシュ(C2000S) 予約していたのに到着が遅延しておりましたヴァンキッシュが、ようやくやってきました!! www.tsuridehitoiki.com 先日のお店からのお知らせでは5月末入荷とのことでしたが、ちょうど1ヶ月ほど早まった格好です。 待ってたよ〜。 番手はライトゲーム用のC2000S。 シマノ 23ヴァンキッシュ C2000S…

  • KYジグ/ダイワ@ルアーメモNo.14

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 汗ばむくらいの、初夏を思わせる陽気が続いていますね。 気持ちよく釣りが出来る季節です。魚が釣れるかどうかは別として・・・。 さて今回は、既にシーズンは終わっていますが、主に冬のブリジギングで私が最も頼りにしているジグの紹介です。 ソルティガ KYジグ しばしば私の釣果記事でも言及している、こちらのジグ。 KYジグ、正式な商品名は『ソルティガ KYジグ』。 KYとは九州を表すらしいです。 ダイワには他にTBジグ=鳥羽、FKジグ=福井、などがあり、それぞれのローカルな釣り方やターゲットに向けたジグというのが商品名の建前となっています。勿論それ以外でも使えます…

  • ライトゲーム@唐津湾。元気なあのコと・・・?

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 ライトゲームに行ってきました。 前回の更新のとおりヴァンキッシュ発売延期でガッカリしながらも、今使っているサハラの使い心地に結構満足している私。 今回はそのサハラをお供に久しぶりに唐津方面に足を伸ばしてみました。 経過&釣果 ライトゲーム、狙いはアジ・メバルで、初場所の堤防を探索。 常夜灯のあるところで釣ってみますが気配なし。ここ、アジはいるのだろうか? そのうち上げ潮に入ってきて、水面が少し騒がしくなってきました。 アジではなさそうだ・・・もしかして? ひとまずジグ単で表層から中層を探ります。 アタリ無し。 プラグならどうだろう? アメミノー48SRの…

  • 【悲報】23ヴァンキッシュ、来ない

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 家の近所では桜が満開です! 世の中の誰もが忙しくなるこの時期、桜を愛でる束の間だけは時間がゆっくり流れるようで落ち着きますね。 桜の開花と共に私が楽しみにしていたのが、ライトゲーム用タックルのグレードアップを目論んで予約していた23ヴァンキッシュの到着。 www.tsuridehitoiki.com 当初は3月発売予定ということでした。 3月といっても、まあ早くても3月の最終週だろうし、もしかすると4月頭にずれ込むかもな〜という気持ちでいたのですが・・・。 予約していた店舗から、5月末の入荷予定との連絡がありました。 これにはガッカリですね・・・。 こん…

  • バス釣り@ダム。ビッグベイト縛りで挑む!

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 朝晩は過ごしやすい暖かさとなり、桜も満開間近。 そして新しい年度がやってくる・・・慌ただしい季節です。 さて私はというと、前回の釣行で幸運にも春クランクでの本年初バスをゲット出来ました。 www.tsuridehitoiki.com 立て続けの春バスゲットを目論んで早速今年2度目のバス釣り、今度はダムに行ってきました。 今回、タックルは1セットのみ! ビッグベイト縛りで挑みます。 バスX+タトゥーラ300、PE3号にナイロンリーダー25lbのセッティングです。 メインに使用するビッグベイトは、DRTクラッシュ9の淡海ブルー。 一昨年のふるさと納税で返礼品…

  • バス釣り@川。春はクランク!?

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 暖かくなってきましたね。 桜の開花も始まっています。 つまり、そろそろバス釣りの方にも行ってこようかな・・・という季節です。 昨年の初バスは2月、雪の降る中で釣ることが出来ました。 www.tsuridehitoiki.com ですが、基本的には寒い時期のバス釣りには成果を期待しにくいものだと思います。 それに冬はブリジギングとライトゲームがあるので・・・。(笑) そんなところで、少々遅ればせながらバス釣りへと足を運んだ次第です。 昨年同様、まずは川でのスタート。 川はダムに比べて浅場中心なので、釣れない時にあれこれ考えて試しているうちにドツボにハマって…

  • イグジストSF。こんなの見とうなかった・・・。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 本日、朝遅めの起床。 ただいまMLFのREDCRESTが開催されており、経過はどうなってるのかな〜とスマホをポチポチしてTwitterを開いて見ていました。 するとタイムラインにこのようなものが。 【EXIST SF】覚醒する操縦性Super Finesseの解放EXIST SFデビュー感性が澄み渡り技と反応は、もっと自由になるhttps://t.co/GrX954dudV#DAIWA #ダイワ#イグジスト #EXIST#キープキャスト pic.twitter.com/60Vadi7JiC— DAIWA BASS【Ultimate BASS】 (@dai…

  • アジング@玄界灘。渋くても楽しい。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 始まりましたねWBC! 初回、第二回大会の連覇以来もう14年も遠ざかっている世界一。なんとしてもこの悲願を果たしてほしいと思います。 体調もようやく回復したので、リハビリ名目でライトゲームに行ってきました。 ジグ単でのアジ狙い、サブタックルでライトプラグでのメバル、カサゴ狙いです。 経過&釣果 ひとまずジグ単2.3gにスパテラ2.5inで探ります。 開始30分ほどで1尾。 ヨシ! 後が続くかと思いきや、アタリ無し。 場所を変えて、沈めてボトムを探っていると・・・。 カサゴがヒット。 ここからプラグに切り替えてみます。 一誠のアメミノーSRで早速ヒット。 …

  • ジギング@玄界灘。釣れないときにどうするか?

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 冬の恒例イベント、ブリ狙いのジギングにようやく行くことが出来ました。 ちなみに前回の更新の体調不良となる直前の話なので、少し前のことになります。 何度か予約を入れても天候との巡り合わせが悪かったので、この冬はもうダメなんじゃないかと焦っていました。 ひと安心、だったのですが・・・釣行日の出船はギリギリOKという感じで、波が高くてひと苦労。そんな1日のお話です。 時合頼みの1日。 朝イチの一投目、ジグを落とすと・・・潮が速いぞ?? 風が強く、潮も速く、ジグがどんどん流されていきます。 水深120mで着底後30〜40シャクリ。 次にジグを落としたときには、も…

  • 地獄の胃腸炎・・・。。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 1ヶ月近くブログを放ったらかしにしておりました。 そんなことは別に珍しくもないんですけど・・・。(笑) 原因のひとつは私自身の体調不良です。 少し前に、我が家は私以外の全員がまとめてインフルエンザに罹患しておりました。 そんな中で私は1人元気に過ごしていて、CovidとインフルエンザのワクチンW接種がしっかりと効いておるなあ〜と余裕綽々の様子。 www.tsuridehitoiki.com ・・・だったのが、ある朝に発熱と同時に猛烈な嘔吐の症状でKNOCK OUT!! 発熱は割と早く治りましたが、嘔吐には一週間以上も悩まされるという地獄の状況でした。 寝…

  • アルファスSVTW 800S(シャロースプール)の使い心地など私的インプレ。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 先日・・・どころかもう半年も前に購入しました、アルファスSVTW 800S。時が経つのは早いですねえ。 2021年にリリースされたアルファスSVTWの翌年に登場した、シャロースプールモデルです。 www.tsuridehitoiki.com 自分なりに使い込んでみた感想をメモっていたので、検討の参考になればと思います。 なお、私の使用しているモデルは右ハンドルのハイギア。 そして、箱出しの状態からハンドルをSLPワークスの85mmカーボンハンドルに、ハンドルノブをノンコートコルクノブに換装しています。 ハンドル周りを軽量化して巻き感度アップ。 ノンコート…

  • ダイワの23エアリティも気になるので触ってきました。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 2023年の新製品で一番注目していたのはシマノのヴァンキッシュなんですが・・・これにダイワが完全に対抗する形で『エアリティ』が登場です。 (引用元:AIRITY|DAIWA) 公式サイト上での発売予定時期は2月で、ヴァンキッシュより少し早いです。 【予約】ダイワ 23エアリティ LT2000S-P【2月お届け分・2023年新製品】 posted with カエレバ つり具の銭屋 Yahooショッピング Amazon 楽天市場 ルビアスエアリティ→エアリティ? 旧モデルは察するに『ルビアスエアリティ』になるのですが、これは2021年のものでありながら早くも…

  • 遂にルアーが!2023年カープグッズは今年も面白い。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 釣り業界は新製品発表で盛り上がっておりますが、そんな最中に私の愛する広島東洋カープより毎年恒例グッズカタログが届いていました。 2023カープグッズ! この時期、毎年DMでカタログが送られてきます。 これを眺めているだけでも、結構楽しめるんですよね。 『がむしゃらの最上級には最上級のカープグッズ!』。 2023年シーズンのキャッチフレーズが『がががが がむしゃら』ということでこの表紙の一文。 ここ最近のチームキャッチフレーズは毎年のごとく奇妙でセンスもちょっと・・・なものになっています。 開くと新井新監督の雄叫びをあげているような顔が大きくドンと。 個人…

  • 23ヴァンキッシュ登場!今年の大本命か・・・!?

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 ついに2023年の釣りフェスティバルが開催を迎えました。 久しぶりの実地開催ということで、初日から大盛況だったようですね。オンラインでも随時情報が共有されて、とてもいい形になっていると思います。 私も早速、スマホをポチポチしながら新製品情報を眺めたりして楽しんでいます。 当然ながら気になるものは色々と出てくるわけで、その中でも個人的に注目しているのが・・・! 23ヴァンキッシュ シマノの軽量スピニングリール、ヴァンキッシュ。 2019年版からのモデルチェンジです! (引用元:シマノ公式サイト) 全体的なデザインはスプールがシルバーになったのが目立つくらい…

  • ハートランド リベラリスト763MH+RSB-23が気になるが・・・。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 ついに今週は釣りフェスティバルですね〜。 2023年の新製品の発表、待ち遠しいです。 最注目はやはり、国内の釣り業界を牽引する二大巨頭であるダイワとシマノなのですが。 そのうちの一方、ダイワは今年もいくつかの目玉新製品を釣りフェスティバルに先駆けて発表・販売しています。 リールではスティーズAⅡ、 ダイワ スティーズ A II TW 1000XHL / ベイトリール 左巻 posted with カエレバ 釣具のFTO ヤフー店 Yahooショッピング Amazon 楽天市場 ロッドではスティーズ リアルコントロール、ハートランド・・・そして私が注目して…

  • アジング@玄界灘。尺アジで新年幕開け・・・なるか!?

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 年明け初釣行はだいたいジギングでスタートしていたここ数年ですが、今年はスケジュールの都合で先にアジングに行ってきました。 年明けに更新したアジング釣果記事、あの時はまだ年が明けてなかったんですよね。 www.tsuridehitoiki.com 釣果&経過 ほぼ初心者なので、前回たくさんアジを連れてきてくれたという至極単純な理由で、一誠のバルキースパテラ2.8inジグ単を使ってアジを狙います。 中層ただ巻き、ボトムでピョコピョコなどしていると、ほどなくしてヒット! やったね! 2023年の初魚は20cm台半ばほどのマアジ。 ここ数年の初魚は、 2020年…

  • ジギング用品が・・・無いッ!!

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 年が明け、私のシーズナル(釣行)パターンは完全にブリジギングモードです。 早速釣行の段取りを済ませ、消耗品である小物を補充しておこうと釣具屋さん巡りをしていたのですが。 無いッ!! 求めているジギング用品が悉く品薄!! こりゃ参りました・・・と言いながらも、毎年この季節は需要も多くなり品薄は当然。 むしろ用品を買い揃えるのが遅かったことを反省せねばなりません。 で、結構な数のお店を巡った結果、特に品薄だったものを3つ挙げてみました。 これから準備を始めようとしている場合は是非ともご注意いただきたい・・・。 ①がまかつ、カルティバのフック 全体的にフックが…

  • 冬休みライトゲームチャレンジ!@玄界灘。あけましておめでとうございます!

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 謹賀新年!あけましておめでとうございます。 2023年が、よい年となりますように。 目下私は年末年始の冬休み中です。しかし毎年のことながら、意外とゆっくりできる時間は少ないものです。 そうはいっても、まとまった休暇には釣りに行っておきたいのが釣り人の性というもの。というわけで、時間の都合の中でライトゲームに行ってきました。 冬休みライトゲームチャレンジ! 狙うはアジ、メバル。 ライトゲームはかな〜り久しぶりなんですよね。 まずは準備から。 ロッドとリールはあるのでルアー関係を揃えていきます。 とりあえずエコギア買っとけばいいよね?というのと、村上晴彦さん…

  • 今年もありがとうございました。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 いろんな事があった2022年も、もうお別れ。 国内外の社会としては勿論いいこともたくさんあったけれども、それよりも衝撃的なこと、ネガティブなことの方が強く印象に残る一年でした。 特に、凶悪な力によって暮らしが一変してしまった方々を思うと言葉もなく、胸が痛むばかりです。 新しい年は、どうかいいことの方が多くあってほしいものです。真剣に切実に、そう思います。 区切りに到達。 さて、2022年も相変わらずのんびりと気まぐれに更新を重ねてきました当ブログですが。 つい先日、累計100万PVに到達いたしました。 何かこう、区切りの地点に来たような心持ちで、とても嬉…

  • デスクにチョコをしまっておくと、アイツがやってくる。

    オフィスのデスクにしまっておくもの。 筆記用具。 印鑑、電卓、クリップ、付箋などの事務用品。 書類。名刺。それらをファイリングしたもの。 衣服用ブラシ、革靴の手入れセット。 そして・・・間食用チョコレート。 溜まっているデスクワークを消化する日は、半日以上パソコンと向き合います。 どんなに頑張っても、開始から2時間も経過すれば集中力はかなり低下します。 昼食を摂った後少し経つ頃などは、しばしば眠気がやってきて、、、そうなると仕事も全く捗りません。 そんなときのための個人的対策は主に2つ。 『冷水で手を洗う』、『チョコレートを食べる』。 『冷水で手を洗う』のは昔からやっていて、意外と気分転換にな…

  • 釣りの船酔い対策について。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 12月になって、本格的な寒さがやってきました。 ついに冬・・・冬、です!!! 冬と言えば玄界灘ブリジギング。私も毎年、とても楽しみにしています。 何もかもを忘れ、体力精神力の尽きるまで鼻息荒くジグをシャクり続ける・・・よく仲間内では『時合が来るまでは修行』なんて表現をしています。 でも、私は『ジギンガーズ・ハイ』とでも云いましょうか、そういう感覚のほうが近い気がします。あれは気持ちがいい。 厄介者『船酔い』 さて、そんな楽しい玄界灘ブリジギングですが、私の住む福岡方面からは遊漁船に乗って釣り場まで片道3時間前後の道程となかなかの移動時間。 冬の海はだいた…

  • ダイワ PR100を1年使用。お手頃ベイトリールの耐久性は・・・?

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 最近はリーズナブルなタックルの紹介が多いような気がしますが・・・今回もそんな感じで。 PR100(ダイワ) ダイワの最安ベイトリール、PR100。 メーカー定価6,400円、実売価格は4,000円台半ばあたりというお手頃価格。 ダイワ ベイトリール PR100 2021年モデル (右巻) posted with カエレバ 釣具のキャスティング ヤフー店 Yahooショッピング Amazon 楽天市場 1年前に購入して使用してきましたが、これについて使用感など書いてみました。 外観 リールの見た目は価格の割には、かなり頑張っていると思うんですよね。 マット…

  • トラウト@管釣り。のんびりと緊張と。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 久しぶりの釣行で、管理釣り場に行ってきました。 きっかけは、子ども達の『釣りに連れてって!』というリクエスト。これに応えようと、行く場所をいろいろと考えた結果、管理釣り場に行ってみることにしました。 実は私自身も初めての管釣りチャレンジ。楽しみです。 事前準備 何が必要やらよく分からないので、ひとまずそれっぽいものを揃えておきました。 ひととおりフックのカエシを潰しておく必要があります。 プラグはバス用の小さいものをフック交換して使う事にしました。 タックル 先日購入した22サハラ、ここでデビューです。 <タックル①> ロッド:グレート鱒レンジャー50 …

  • なぜサハラを選んだか?ナスキー、セドナ、ネクサーブ等との比較。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 晩秋を過ぎ、2022年も残すところ1ヶ月余りです。 年が明けたら、釣り道具は再び値上げするのでしょうか・・・。 前回の更新のとおり、少し前にシマノのエントリーモデルスピニング、22サハラを購入しました。 www.tsuridehitoiki.com 今回はシマノのエントリーモデルの中で、なぜサハラを選んだか・・・という事について、まとめてみました。 シマノの場合、リールの製品情報ページ最下部あたりに『仕様一覧表』というPDFページへのリンクがあります。 fish.shimano.com そこを開くと、各モデルに搭載されている機構、本体やギアの素材など、わ…

  • シマノ 22サハラを購入。久しぶりのスピニング!

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 久しぶりにスピニングリールを購入しました。 シマノのエントリーモデル、サハラです。 このサハラという名前、どういう意味なのでしょうね。シマノのリールは地名っぽいものがついていることが時々あるので、これはサハラ砂漠とかのあのサハラ地方のことでしょうか?あるいは日本国内? どうなのでしょうね。 22サハラ C2000S というわけで、 いきなり外観からですが、どうですかカッコよくないですか!? 番手はC2000で、我が子たちが小物釣りをするときのため、そして自分のサブタックル用にと考えています。 シマノ スピニングリール 22サハラ C2000S poste…

  • コロナワクチン4回目とインフルエンザ予防接種を同日に受けました。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 いわゆるコロナ禍が始まりを見せてから、丸3年が経とうとしています。 もはや世の中はコロナ禍の前と後で全く違う様相となっており、ここまで明確なパラダイムシフトというものを目の当たりにすることは、もう自分の人生の中では無いのだろうという思いがしています。 そんな中で、新型コロナウイルスのワクチン接種4回目の案内が私のもとにもやってきました。 (出典:Pixabay) 第8波が予測されていることもあって、早速接種の予約を取りました。 一方で、今冬はインフルエンザの流行の可能性も報じられています。 これが新型コロナウイルスの第8波と重なれば同時流行ということにな…

  • シーバス@唐津湾。藤五郎鰯で釣るのだ!

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 最近は夜間のオカッパリシーバスに行く機会が多いです。 夜から朝にかけての時間を『睡眠・移動・釣り』に上手いこと振り分ければ、休日でなくとも釣行の時間を作り出せるのがとても良いですね。 もっと早くに始めておけば・・・と感じています。 今回の釣行では、先日購入しましたシマノ×海洋堂のシーバス用ミノー『藤五郎鰯129F』を初使用。 www.tsuridehitoiki.com 海洋堂の見せる流石の造形は部屋に飾っておくだけでも存分に楽しめますが、当然これで釣りたい。 藤五郎鰯で、釣るのだ! 経過&釣果 天気予報では北風4m予報。 海は結構荒れてるだろうなあ〜と…

  • FAT CB B.D.S. 1.2 Magic/ラッキークラフトUSA)@ルアーメモNo.13

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 今回もルアーの紹介です。 前回のシマノ×海洋堂は最注目ルアーでしたが、こちらも個人的にとても気になっていました。 FAT CB B.D.S. Magic 1.2 秋は巻きモノ、ということでこちらのクランクベイトなのですが。 ラッキークラフトUSAの『FAT CB B.D.S. Magic 1.2』。 ラッキークラフト FAT CB BDS MAGIC 1.2 TOチャート【ゆうパケット】 posted with カエレバ 釣具のポイント Yahooショッピング Amazon 楽天市場 名前、長いっすね・・・。 パッケージ裏、『FATCBBDSMAGIC1…

  • 藤五郎鰯129F/シマノ×海洋堂@ルアーメモNo.12

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 今年の新作ルアーの中で、個人的に最も気になっていたルアーを購入しました。 それが・・・! こちら。 藤五郎鰯129F シマノの『藤五郎鰯129F』。 シマノ SHIMANO×海洋堂 ストライクファンタジー 藤五郎鰯129F XM-X12V 001 Aブルー (N4) [90] posted with カエレバ かめや釣具 Yahooショッピング Amazon 楽天市場 なんと、シマノがあのフィギュアで有名な海洋堂とコラボしたルアーです。海洋堂の村井太郎さんという方が造形に関わっているとパッケージに記載されています。 海洋堂とのコラボシリーズは『ストライク…

  • シーバス@唐津湾。釣れれば嬉しい。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 遂に秋がやってくる!という感じの天気予報ですね。最高気温も最低気温も一段下がってくるようです。 涼しくなるのを前に、先月エソ1尾で終わってしまった唐津湾シーバスゲームに再チャレンジしてまいりました。 夜明け前に現地に到着、潮は下げに入ったところです。 風は予報4m、ただし南風であるおかげなのか、釣り場はそれほど強く吹いていません。 釣りもしやすく、来たタイミングもいい感じ。 これは、釣れる!はず。 経過&釣果 いざルアーを流してみると、潮がむちゃくちゃ速くて結構釣りにくい。 水面はパシャパシャと、何やら小さい魚が跳ね回っています。 でも、アタリがない・・…

    地域タグ:唐津市

  • ブルーギル釣り@ダム。たまにはこういうのも良き。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 もう秋ですね〜。 日中はまだ日差しの強さを感じますが、朝夕は布団を被っていないと寒いです。 さて、この度は子ども達が初めての釣りに行きたいというので、手軽な釣りに行ってみよう!と、近場のダムにブルーギルを釣りに行ってきました。 タックルを揃える。 ロッド まず、竿を新しく買いました。 スマイルシップのミラクルロッド40。 いわゆる鱒レンジャー系の、フルグラスソリッド、手軽な価格のショートロッドです。 スマイルシップというのは釣具のポイントを運営しているタカミヤのPBです。 他にリアルメソッドや、私も抜群の信頼を置いているジグを販売しているファルケンなどが…

  • ビッグバドの超基本カスタム②〜フック交換

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 前回の更新に引き続き、みんな大好きビッグバドの基本カスタム。 ブレード直付けチューニングの後は、フックとスプリットリングを交換します。 (※前回の更新でブレードチューニングをしました) www.tsuridehitoiki.com ビッグバドのフック交換 釣りにおいてフックセッティングは奥深く、色んなバリエーションがあります。 特にルアーフィッシングはどんなフックを使うかでルアーの動きや釣りの快適さへの影響が大きいので、ただ刺さるだとか強いだとかの話だけには収まりません。一度ハマるとキリがなく、相当なこだわりを持っている方が多くいるであろうと思います。 …

  • ビッグバドの超基本カスタム①〜ブレード直付け

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 今回は、バス釣りをする人ならきっと誰もが持っている!は言い過ぎ?こちらのルアーの話。 ヘドン・ビッグバド。 『バド系』と呼ばれるルアーの元祖であり、世に出て50年近くが経つ現在でもプロアマ問わず数多くの熱烈なファンに研究され、支えられ続けている傑作です。 『ビッグバド』の『バド』はバドワイザーのことで、前掲の写真下のモデルがそれにあたります。この写真に掲載しているのは私が小学生の頃に買ったものです。 その後バドワイザーのデザインのものは無くなり、上のクアーズというまた別のビールのデザインのものとなり、商品名も『クアーズ』として発売されました。が、一般的に…

  • シーバス@唐津湾。ラッキーは続くか?

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 9月に入ってからは朝夕涼しくなってきましたね。 日中はまだまだ暑いですが、湿度が下がってきている感じで随分と過ごしやすくなりました。 酷暑が去り、ひと安心です。 さて最近の私の頭の中は、シーバスゲームの事でいっぱい・・・です。 www.tsuridehitoiki.com このとき以来のシーバスを狙うべく、ルアーなども取り揃えて準備は万端! なんですが、一番難儀するのがスケジュール調整ですね・・・単独オカッパリなので、単純に睡眠を優先してしまいます。この度ようやくいい時間に起きることが出来ました。 前回は関門海峡まで行きましたが、自宅からだと結構遠いので…

  • ツインフルオープンポーチ/シマノ(釣り道具メモ)

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 今回は、最近釣り用に購入したあるツールが意外なところで役に立っている、というお話です。 ツインフルオープンポーチ(シマノ) シマノの『ツインフルオープンポーチ』。 その名のとおり、ジップ開閉で2箇所収納できるポーチです。 仕様は下の写真のとおり。 中は片側で2cmあまりの深さです。 シマノ ツインフルオープンポーチ PC−021I ブラック posted with カエレバ 釣具のポイント Yahooショッピング Amazon 楽天市場 これを購入した動機としては、釣りに行くときにしばしばバケットマウスに道具一式を詰め込んで行きます。このとき、細々したも…

  • タチウオのお茶漬けを作ってみる。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 前回、前々回の更新に続いて今回も・・・ということで三連続のタチウオ(太刀魚)の話題です。 www.tsuridehitoiki.com www.tsuridehitoiki.com 刺身、炙り、塩焼きの三種を味わった後、残ったあらをどうしようかと思案していました。 以前、素揚げの骨せんべいを作って美味しかったので今回も・・・と考えましたが、せっかくなので次は出汁を取りたい。 お吸い物にするか。 いや、ご飯にかけてお茶漬けというのは!? ・・・美味しいに違いない! 調理スタート! 土鍋に適当に水を張り、あらと、鰹節を少し入れてみました。 少々不気味な絵にな…

  • タチウオの歯に御用心。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 少し涼しくなってきましたね! 前回の釣行でゲットしたタチウオを、早速いただきました。 www.tsuridehitoiki.com うっかり調理中に怪我をしてしまったので、そのことも。 ※この後ちょっと血が滲んでいる写真があります。苦手な方はご注意下さい。 死せるタチウオ、生ける私を・・・。 いつも通りに刺身、炙り、塩焼きの至高の3種でいただきます。 早速三枚におろすため、まずは頭を落として・・・と頭の先の方を掴んで胸ビレの後ろに包丁を落とした瞬間。 頭を抑えていた左手の薬指に嫌〜な感触。 あらら。 タチウオの銀色に光り輝く体表と、私の血の鮮やかな赤がコ…

  • タチウオジギング@博多湾。そう簡単にはいかない。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 早いもので、もう8月も終わっちゃいますね。 今年は暑くなるのが早かったので、最近は体力的に厳しいです。 お盆あたりからは好天と荒天が交互にやってきていて、好天は暑すぎて釣りに行けない、荒天は大雨に雷でこれまた釣りに行けない。 ナイトシーバスも前回の更新での釣行からは時間が取れず、それきり行ってません。 でもルアーはいくつか買い足しましたので、これから秋に向けて釣行を重ねて・・・大きいの釣りたい!! 夏はタチウオ。 夏に船で釣りをするなら、博多湾でタチウオか、あるいは夜焚きイカか。 でなきゃ、日中にくたばってしまいます。 まあそんなわけで再びタチウオジギン…

  • シーバス@関門海峡。新たな楽しみ発見。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 相変わらず暑い日が続きますが、もう毎年こんな調子なんでしょうね・・・。 ここ1週間ほど、節電というよりも電気代をケチるという動機で、仕事から帰宅して就寝までの間、エアコンを使わず扇風機だけで過ごしてみました。 結果、見事に体調を崩してしまいました。日が暮れてもこの暑さ、甘く見てはいけませんね。 ナイトシーバスをやってみる。 この酷暑で日中に釣りなんかしてたら冗談じゃなく危険です。 釣りをするなら日が落ちてからか、日が昇る前まで。夜間に手軽にできる釣りといえば・・・港湾でのナイトシーバス! てことで、昔ちょろっと買った寄せ集めタックル&ルアーでひとまず挑ん…

  • アルファスSVTW 800S(シャロースプールモデル)を購入。

    新しいリールを購入しました。 リールの購入はしばらくぶりで、今年初めてです。 そのリールとは、 アルファスSVTW 800S。 (5)ダイワ 22 アルファス SV TW 800S-XH 右ハンドル (2022年モデル) ベイトキャスティングリール /(5) posted with カエレバ つり具のマルニシ PayPayモール店 Yahooショッピング Amazon 楽天市場 21アルファスSVTWのシャロースプールモデルです。ギア比は7.1:1。 用途はライトプラグ全般用。 これまでアルファスCTが担っていた役割を引き継いでもらいます。 アルファスCTは私自身とても気に入っていて、たくさん…

  • Netflix『呪詛』を見てしまってQOLダダ下がり中。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 相変わらず暑いですね。 釣りにいくペースも落ち着いていて、休日はだいたい朝はMLB、昼は家族で遊び、夜はカープ。釣りと同じく好きな野球と暮らしています。 まだ鈴木誠也選手の3割30本を諦めていません。 マリナーズとカープの優勝も諦めていません。 そんな最近ですが、TwitterをポチポチROMっているとときどき目にしていたのが、Netflixオリジナルの台湾ホラー映画『呪詛』。 最近はNetflixの成長が頭打ちになっているニュースが目立っていて、そんな中でこの情報に触れると"どうせステマかネトフリの自作自演なんじゃないの・・・"なんて、ひねくれた見方を…

  • シマノ 22クラドDC200。これは気になるぞ!

    先日YouTubeを見ていたら、シマノの2022年秋冬新製品が色々と更新されていました。 春夏と秋冬をハッキリと分けるっていうのは去年くらいからでしょうか?コロナ禍以降は釣りフェスティバルもオンラインが主流になっていて、カスタマーとの距離も変わってきたのだと思います。プロモーションの手法もそれに伴って変わっていくのでしょう。これもまた興味深いところです。それにしてもSSとかAWとか、ファッションショーみたいですね。 クラドDC200 秋冬新製品ということですが、年初のおまけ程度とは言えないなかなかのボリューム。 その中で気になったものがいくつかあったのですが、そのうちの一つがクラドDC200。…

  • ジギング@博多湾タチウオ。KAIJU現る。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 こちら北部九州はタチウオ釣りのシーズン最盛期になってきました。 暑いので半日で終えられるというのも体力的にありがたく、夏バテ気味の体に鞭打って行ってまいりました。 やっぱり楽しいタチウオジギング。 夜明けに差し掛かる頃合いからスタート。 テンヤの方々とも乗り合いだったのですが、早速そちらはポツポツと上がってきていました。 暑くなる前に釣りたいなーと少し焦りながら、あれっ?タチウオジギングのシャクりってどんな具合だったっけ・・・といきなり不安な心持ちになってきます。釣り人の心は繊細なのです。 ポイントの水深は15m前後。黙々とワンピッチ&フォールを底から水…

  • SVブーストで軽量ルアーを試してみる。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 なんだか久々の更新になってしまいましたが、暑くて暑くてなかなか釣りに行けません。 暑い→体力が減退する→釣りに行く元気がない→暑い→・・・の繰り返しですよ。 暑いと日中の消耗が激しくて、睡眠をとっても翌日なかなか回復しませんね。まあいわゆる夏バテってやつですけど、でも6月終わりからこんなに暑いなんて体がついていけませんよ。 そんな様子なので釣りといっても休日の朝に1時間ほどオカッパリに行くというのが時々、という感じで勿論釣果もないんですが、どうせ釣れないなら持っているタックルを色々とブラッシュアップしてみようとしているここ最近です。 SVブースト×軽量ル…

  • Carolina Crankbaitでウッドクランクを買ってみた。

    繰り返し問いたい。 ウッド素材のルアーはなぜルアーフィッシャーを虜にするのか。 こんにちは、訪問ありがとうございます。 4月に、Wood Bait CountryというアメリカのECサイトでウッドクランクを買ってみた話を書きました。 www.tsuridehitoiki.com その後、同じような経緯でCarolina Crankbait Supply Co.というところを見つけたので、こちらも利用してみる事にしました。なお、利用したのは3月のことでドル円レートが現在の大変な様相になる前の話です。ご注意下さい。 View this post on Instagram A post shared…

  • バス釣り@最近の釣果(2022.5)

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 シン・ウルトラマンを見たり、思いの外好調なカープを毎日見守ったりと忙しい(忙しくない)毎日を過ごしておりますが、釣りの方は暇を見つけてポツポツ繰り出しては、厳しいような嬉しいような結果に終わってました。 こんな感じで。 寒い@ダム GW前半に行ってきました。 もう初夏だもんね〜とかウキウキしながら湖面に出てみると、寒かったです。 この時期は、スポーン絡みの、、、 いや〜細かいことはよく分かんないッス! ということで主に倒木などのシャローカバーや、少し沖のブレイクなどベタな感じの釣りをしていました。 せっかくウッドクランクを買ったのでひたすら巻き巻きしてた…

  • 19アンタレスが気難し屋になってしまった。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 ちょっと前に全バラメンテ&スプールベアリングを交換した私の愛する19アンタレス。 シャーシャー音はしっかり改善したものの、いざ使ってみるとブレーキの具合が全然違うものになってしまって、困っております。 www.tsuridehitoiki.com 相思相愛と思っていたのに、急に冷たくなっちゃった・・・(冬のアンタレスなら確かに冷たい)。 ベアリング交換が原因、なのだろうか? これまでは、内部ブレーキ2個ON、外部ブレーキはMAX〜7割付近まで、メカニカルはゼロポジっぽいところで結構適当、そんな設定で1/4〜1ozくらいまでを何の問題もなく、バックラッシュ…

  • シン・ウルトラマンのネタの数々、と追加の感想少々。(※ネタバレ大量注意)

    シン・ウルトラマンを見てから二度、寝起きして、あの興奮も落ち着いてきました。 最高だった2時間をゆっくりと思い出しながら、ウルトラマン愛に溢れた場面について私の感想も交えながら書いてみました。 見落としている部分、考察が足りない部分もたくさんあると思います。ウルトラマンガチ勢ではないのでご容赦ください。 導入部がお馴染みのアレ。 映画のスタートは、『ウルトラマン』のオープニングで何度も何度も見てきた、お馴染みのあの画面でした。 青っぽいマーブル模様の画面に"ウルトラQ"の文字が出現し、それを打ち破る真っ赤な背景に"ウルトラマン 空想特撮シリーズ"の文字。子供の頃から当たり前のように見てきた描写…

  • 見たぞ、我らのシン・ウルトラマン。(※ネタバレ少しあり)

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 映画『シン・ウルトラマン』、初日に早速見てまいりましたよ。 ずっと待っていたのです、このときを・・・。 とても楽しみにしていたのですが、どんな展開の2時間になるのやらトレーラーを見ても全く予想がつかず、いざ当日になって現地に向かうときには若干緊張してしまいました。(笑) 観賞&感想。 現地に着いて、ちょこっとグッズを物色・・・公式パンフレットとフィギュアを購入。 『ネタバレ注意』の帯封のとおり、始まるまでの時間つぶしで開きたくなりますが我慢。 今回、怪獣に圧倒される感じやウルトラマンを見上げる感じを味わいたくて、あえて前の方の席にしていました。 上映が始…

  • 19アンタレスを分解メンテ&ベアリングカスタム。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 少し前にアルファスCTを分解メンテした記事をアップしました。 ついでに・・・というのは変ですが、19アンタレスもメンテナンスすることにしました。 購入してから2年足らず、一度スプールベアリングを取り外したことがある程度でバラすのは初めてです。 スプールベアリングを取り外したときはシャーシャー音が気になって脱脂注油したのですが、またシャーシャー音が気になり始めたことと、ハンドルを回すと1箇所ザラっと感じるところがあるのでメンテナンスで直ればいいなと。 www.tsuridehitoiki.com 今回、ドラグ用にシマノ純正グリスDG-01を買い足しました。…

  • Basserの表紙を飾る長瀬智也さん。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 今月号(2022年6月号)のBasser誌、表紙がなななんと!! 長瀬智也さんであります! Basser(バサー) 2022年6月号 (2022-04-26) [雑誌] つり人社 Amazon 釣具屋さんでもその隠し切れないカッコ良さを表紙からギラギラと放っておりました。 ああ、私もこのような男になりたかった、1時間だけでいいから成り代わってみたいものだと、畏敬の念を抱きつつ、うやうやしく一冊を手に取りレジに向かったのであります。 釣り雑誌を買うことは基本的には無い私。ですが、Basser誌だけは例外で年に何度か、テーマが興味あるもののときには購入してい…

  • 極旨タチウオを食す。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 先月の釣行でとれたタチウオ、その後早速いただきました。 www.tsuridehitoiki.com 感想を書いたまま下書きにほったらかしにしていた事に先程気付きましたので、アップいたします。(笑) 刺身 まずは手っ取り早く刺身でいただきました。 脂が乗っていて絶品でした。 最近思い出すたびに『また食べたいなァ・・・』と涙目になっています。 後述の塩焼きの破壊力が凄まじかったので、大半を塩焼きにして食べてしまって、後から刺身をもっと食べておけばよかったと少々後悔しているところです。 炙り 続いては刺身をバーナーで炙ってみます。 ちょっと見た目が悪いですが…

  • アルファスCTを分解メンテ。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 2年半ほど前に購入して以来、軽量級プラグ専用機としてずっと頑張ってくれているアルファスCTSV。 このリール、売れ行きの方は芳しくなかったのか、既にカタログ落ち。小売店の安売りに並ぶ姿をよく目にしました。 私はLクラスのロッドにナイロン12〜14lbの組み合わせでずっと使ってきています。このタックルはシーズンを問わず実に安定して魚を連れてきてくれるので、私にとってはそれを構成する重要なリールなのです。 www.tsuridehitoiki.com このアルファスCT、思えばスプールベアリングへの注油を毎回する程度でオーバーホールしていませんでした。 まあ…

  • ルアーメモ(11) フラットライト/シマノ

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 暖かくなり始めたこれからの季節、誰でも手軽に楽しめるのがスーパーライトジギング、通称SLJ。 このSLJに臨むとき、何のジグを使うか。 鉄板中の鉄板は、言うまでもなくダイワのTGベイト。 ダイワ TGベイトSLJ 45g (メタルジグ/スーパーライトジギング) 【メール便配送可】/(5) posted with カエレバ つり具のマルニシYahoo!ショップ Yahooショッピング Amazon 楽天市場 ただしTGベイトは素材がタングステンなので、当然値段が高くなります。よく使う45gとか60gのもので2,000円くらい。 基本は根回りを釣っていくので…

  • Wood Bait Countryでウッドクランクを買ってみた。

    ウッド素材のルアーはなぜルアーフィッシャーを虜にするのか。 ハンドメイドのものが多く、そこにビルダーの息遣いを感じるからか。 みんな最初はラパラからルアーフィッシングを始めて、そこに帰りたくなるからか。 なぜだかはよく分かりませんが、ウッド素材のルアーっていいですよね。 釣具屋さんでも手にとってじっくりとパッケージ越しに眺めてしまったり。 特にハンドメイドのものは、素材特性上避けられない個体ごとの性能や見た目のバラツキ、よく見られるコミカルなルックス、ポップな塗装など”愛さずにはいられない”要素がギュッと詰まった、一度ハマると抜け出せない魅力があると思います。 国内でも数多のハンドメイドルアー…

  • ジギング@博多湾タチウオ。お手軽だけど奥が深いのよね・・・。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 しばらくぶりに釣りに行ってきました。 この頃は春めいてきて釣りには行きたいけれども、公私とも忙しい時期だけになかなか時間が・・・という方は多いのではと思います。悩ましいですね。 今回は博多湾タチウオジギング。 タチウオというと夏に釣る魚のイメージですが、数を釣るなら夏、大物を狙うなら今頃の季節、というのをこの辺りではよく聞きます。 私自身はタチウオジギングに行くのは久しぶりで、しかもこの時期は初めてです。 聞くところによるとこの時期のタチウオジギングは"難しい"、"腕の差が出る"らしいんですよ。 かなりビビってますが、でも釣れれば大きいのが多く、そして食…

  • 戦争は嫌だけど、平和を得るのも大変だ。

    こんにちは、平和を愛する皆様。 訪問ありがとうございます。 最初に断っておきますが、これはこのブログの主題である釣りの話や、他にもいろいろある私の楽しみと全く関係のない、いわゆるク●記事ですのでご了承の上で以降をスクロール願います・・・。 先週からニュースは専らロシアのウクライナへの軍事侵攻の話題ですね。 多くの人が言われるように、21世紀にまさかこんなことが起こるなんて、という感想を私も持ちました。 戦闘開始からは、海外で起こっていることとはいえ、世界地図を眺めてみればウクライナも日本も大して変わらない条件の位置にあること、また侵攻前から核による恫喝をプーチン大統領が行っていたことから、正直…

  • バス釣り@川。寒気の中で歓喜の初バス。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。 寒いですね。 そろそろ春の訪れを感じたい頃合いですけれども、全国的にまだまだ冷え込んでいます。 今週末は暖かくなるようですね。 寒い=ブリ釣りという図式が私の中には出来上がっているのですが、天候を考えるとなかなか船も出そうにないのでバス釣りに行ってきました。 冬のバス釣りは実力不足による苦手意識が強く、今回も全く期待せずに挑んでまいりました・・・。 経過&釣果 冬場はだいたいダムでベイトを追ったりディープを狙ったりして撃沈するので、たまには川にということで。 でも冬の川なんて経験ないぞ。大丈夫か。 釣り場に着くと、まあ寒い。 そして風も強い。 キンキンに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひといきさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひといきさんさん
ブログタイトル
釣りで一息。
フォロー
釣りで一息。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用