chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そうだ、自由に家を建てよう。 https://iewotateruzo.hatenablog.com

ハウスメーカーとの契約を解約。購入した土地を売却。 凝り固まっていた考えを解き放ち、完全注文住宅という自由度MAXの家づくりを夫婦で施主として取り組んでいく。

アクセ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/28

arrow_drop_down
  • 住宅設備振り返り!ぱーと4//

    おはようございます! アクセです!! だいぶ更新できておりませんでした!!! 気付けば8月も半ばを過ぎてしまいましたね!!速いです!時間が過ぎるのは!!! 最近は!私たち夫婦よりも先に子供が目覚めることが多く!(^^)アクセかエヌボどちらかが起きて、マル(久々の登場‼︎笑)と目が合うと!マルが 『イコ!』 って言って扉を指差しながら寝室を出たがります!!!!!!!!!笑 可愛すぎますwwほんとうに可愛いの塊です我が子笑 とまあ!そんな感じです!!笑 では!いきます!!! 今回はリクシル! いこうと思います!! ・リクシル 言わずと知れた!総合住宅設備メーカーです!リクシルのモノ使っとけば、とり…

  • 住宅設備振り返り!ぱーと3//

    にほんブログ村 こんにちは!!!アクセです! 夏本番ですね〜こんな暑い時の楽しみと言ったら! 土地探しドライブと住宅設備メーカー巡りですね!!!!笑 どちらともクーラー効いてます!!!笑 それではいきます!!!パート3になります! 今回も、あまり回数行っていないところを書いていこうと思います!!(^^) ・ナスラック あまり聞き馴染みのない方が多いかと思いますが、住宅設備メーカーです! 印象としては、ステンレスが上質!!というところですかね?? キッチンとしては、ステンレスキャビネットが最も売りなのかなと感じています!18-8ステンレスを使用しており、耐久、耐食性等が優れているとのことです!さ…

  • 住宅設備メーカー振り返りぱーと2/

    こんにちは! アクセです! ついに東海地方梅雨明けです!!!暑い夏の本番がやってきます!!! 自分を含めて家族や周りの人が、熱中症にならないように!しっかり、水分塩分ミネラルを摂っていきたい!いってくれるようにと思います(^^) では!いきます!! 今回は、住宅設備メーカーの振り返りです!たくさんあるので! まずは、複数回行っていないところの主観・印象を述べて行きたいと思います! ・ジャニス まずはジャニスからいきます!! あまり聞き馴染みのないメーカーと思われる方も多いかと思います! トイレの便器で国内4番手くらいに位置するメーカーです!(ちなみに上位3社はTOTO、リクシル、パナソニックで…

  • 今まで巡ってきた住宅設備メーカー(水回り系)についてパート1//

    こんにちは!!! じめじめじとじと! 一気に暑さ!が! やってまいりましたね!!! 妻と子供にやたら水分補給を勧めているという アクセです!!!笑 妻は自分からあんまり水分取らないので、たまに嫌な顔されたりします笑 が!!!家族の健康を願って!!!!めんどくさい父・夫だとしても!! 続けていきたいと思います!!!!笑 それでは!!本題です!! ←はよせいとか思わないでくださいね!w 今回は今まで巡って来た住宅設備メーカー(キッチン、風呂、トイレ、洗面台等)について軽く書いていこうと思います(^^) 家を計画しだして、2年ほど!さらには2回くらい、これで仕様決定だ! くらいまで進んでいたりした経…

  • 売却した土地との出会いのはなし。

    こんばんは!!! エヌボ(妻)に!短パンのアディダスジャージばかり履いて外出するのを最近嫌がられている! アクセです!!!!👌笑 ここ数年の夏は、短パンアディダスジャージのオレンジ色と紺色の繰り返しばかりだったのでしょうがないかなと思っております!!!笑 さっそくユニクロで短パンを2本! 買いました!! とまあ、そんな感じです! では!いきます! 今回は売却した土地 についての話していこうとおもいます! 土地探し 難しいですよね! <土地はタイミング> <100点の土地はない> いろんな言葉があると思います! 本当にその通りだと実感しています。 最近売却できた土地は、1回目の土地探しの時に住宅…

  • お久しぶりです笑 近況報告をしようと思います(^^)

    こんにちは!!! アクセです!!! かなりぶりの更新したいと思います! 最近の近況報告の一個を!!笑 (家のことじゃねえのかよ笑) いいえ!広いジャンルで言ったら! マイホーム計画の進捗状況!!!笑 について書きたいと思います!!!!(^^)(^^) では!!さっそく!!! つい最近ですが、実は2年前くらいに買った土地が売れました!! アクセ一家が住む近辺市町の人からは、一等地!! という呼び声高い地域に位置していた土地でした!!(^_^)! しかしそれを手放しました!! 大きな理由としましては、 ・予算全体に占める土地費用の割合が大きくなってしまう(土地価格が高かった) ・私たちにとっては敷…

  • 体調不良!!ラスト!!!

    こんにちは、首題の件!!! ラストにしたいと思います!!!こんにちは!!!!笑(^^) 前回は検査をして、帰ったとこまででした! 検査をして帰ったはいいものの、体調は依然として全く良くなっておらず、長引く高熱で体力は削られており、食欲もあまりなくなってきてしまっていました!! 検査に行った翌々日に、ちょっと参ってしまい、家族で話し合いをした結果、入院をしてもらったらどうだと、言うことになり、再度2次医療機関の病院に電話で妻が相談をしてくれました! その結果は、 結果から言うと、、 入院は今の時間はできない。(夜の8時くらい) 救急車で来てくれたら入院できますけど、どうしますか? という、あまり…

  • 体調不良続き!!

    どーも!!アクセです! 前回の体調不良続きいきます!(^^) 時は年末になりまして、クリニックは完全にお休みです!!しかしアクセの体調は一向に良くなる気配がありません笑 果たして、どーなるのか笑 12月30日、もらった薬が効かなさすぎてることと、ずーーーっと38度後半の熱が続いていることに凄く、圧倒的に不安になり、地域の2次医療機関の救急外来を受診しにいきました!!! まだ自分で車を運転できる状態ではありました!ただ、やはりインフルが猛威を振るっていた時期だったこともあり、大量の受診者の方々笑 それでも待つこと40分くらいで診察に行き着き、診てもらいました!! 先生『熱が高いのならインフルかも…

  • 久々の更新! 昨年末~の貴重(?)な実体験パート1!!

    こんばんは!!アクセです!!!!(^^) 久しぶりに更新します! 前回の続きを書く前に、ちょっと前に自分の身に起きた体調不良の話をしようと思います(笑)↓↓↓ あれは2018年のクリスマス前、少し風邪気味で熱を測ったら37.5度ありました! 私の平熱は大体36度台中盤なので、おそらく微熱です(笑) 一応病院に行っておこうと思い、いつも行くクリニックへ行きました!ただ、まだ熱の上がり始めの可能性が高く、当時大流行していたインフルの検査を実施しても『陰性』でした!総合風邪薬をもらって様子を見るように言われ、その日は終わりました!! 次の日、朝熱を測ると38度を超えていました。これはいかんと思い、い…

  • マイホーム計画スタートのきっかけ!…③初めてのハウジングセンター( ^ω^)

    はい!こんばんは!! アクセです!! 少し時間が空いてしまいました!!! 最近『髪を切りました!!!』バッサリさっぱりしました(^^) なので、前の口癖は治まりました(笑)やっぱり短髪が楽ですね☺☺☺ それでは!前回の続きを書いていきたいと思います!!! 前回! 営業の方『この後まだお時間ありましたら、ご希望のお土地のエリアや希望の間取り等のヒアリングをさせていただきたいのですが~、そして仮にはなってしまいますが、次回その間取り等でまた詳しいお話ができると思うので~』 で終わっていましたが!その後から再開します! では!スタート! アクセ『ほんとですか!ひとまずやってもらおうと!思います!!!…

  • マイホーム計画スタートのきっかけ!…②初めてのハウジングセンター( ^ω^)

    どーも!!!こんばんは! 最近の口癖は『髪が切りたい』 どーも!アクセです! 昨日の今日で、もの凄く冷え込みを感じますね!!! 私自身もついに今年初めてのシームレスダウンを引っ張り出して着こんでしまいました!!体調に気をつけていきたいと思います!! それでは!前回の続きを公開していきたいと思います!! ↓↓↓ 軽い気持ちで住宅展示場に行き、大手ハウスメーカーの展示場に入ってしまった私達。 (このメーカーは、鉄骨造と外壁を売りにしており、キュービック型のイメージが強いメーカーです。住宅についてど素人の2人でも知っているようなネームバリューのあるメーカーでした。) アクセ『天井たっか!!めちゃめち…

  • マイホーム計画スタートのきっかけ!…①初めてのハウジングセンター( ^ω^)

    はい!どーも!! アクセです!!! 今回は!マイホーム計画のスタートをした時のことを書こうと思います。 (1年以上前のことなので、断片的に記憶を頼りに記載していきたいと思います!) 時は、たしか1年7か月前ほどの5月くらい。 その時は夫婦2人でした! アクセ『ちょっとハウジングセンターに行ってみない??今後の参考程度に!』 この発言から始まりました!! エヌボさんは『どうしたの急に…?』 っていう調子でした!笑 その日のうちに近くのハウジングセンターへ早速向かいました!!! ちなみに!この時はまだ完全に家について無知でした!!! 車で20分くらいかけて到着。時刻は15:30くらいでした。 そこ…

  • 3人家族の自己紹介!!!

    こんばんは!! 初っ端に書いた記事で私たちの情報を書くことができなかったので! ここで簡単に記します! 家族構成 夫 29歳 妻27歳 娘6か月 結婚3年目突入! 住居:隙間風ビュービューで冬寒く夏暑い賃貸住み。 職業: 夫:地方公務員 妻:現在は専業主婦 娘:絶賛成長中!!! 趣味・好きなこと 夫:マイホームについて調べ・行動すること。美味しいものを食べること。 アクティブなことをやること。音楽を聴くこと。家族での時間!!!!etc... 妻:マイホームについて調べ・行動する夫に連れまわされること。朝ドラ『まんぷく』 を見ること。映画を見ること。予定を立てること。懸賞を送ること。etc...…

  • マイホームブログ始動!!!

    どーも!はじめまして! マイホーム建築を考え始めてから約2年❕❕ の月日が経ちました。 住宅建築はほとんどの方が人生の中で、 最大・最高金額の購入 になると思います。 もちろん、私達にとってもその通りです。 そのように考えたときに、 無知のままではヤバイ。。。 一生後悔しかねない。。。 と感じ、 本を読み漁る。 ネットを活用しまくる。 土地・住宅関係の方の話を聞きまくる。 各地の展示場を回りまくる。 購入した土地を売却する。 設計事務所・工務店・ハウスメーカー問わず色んな所で話を聞き実践もしてきました!! このような時間の中で、知識や経験を積み上げてきたと自負しています!!笑 そこで!ここまで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アクセさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アクセさん
ブログタイトル
そうだ、自由に家を建てよう。
フォロー
そうだ、自由に家を建てよう。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用