chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シンプルな白基調の部屋でゆっくり同人誌が読みたくて https://noel0000x.hatenadiary.com/

元汚部屋住人のオタクが、どうにか人を呼べる部屋を手に入れた経緯やノウハウを更新しています。 断捨離してモノを減らし、スッキリした部屋にしたいオタク女子向け。

ノエル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/28

arrow_drop_down
  • 使わなくなった食器類の転用

    複数セットで買った食器。 割れたり欠けたりで中途半端な数になってしまったものは、ヘアピンや綿棒等の細かいモノを収納するのにとっても優秀です。 特に白やガラス製のシンプルなデザインのものは多種多様なインテリアにも馴染んでくれて使い勝手がいい!最高!! 当初は「もったいない」精神を発揮しての流用でした。 が、 ・水に強く手入れが簡単 ・適度な重み ・入手が容易 ・モノにもよるけど、クレンザーなどの研磨剤も使える ・使いまわしもきく などなど、使ってみたらこれがなかなかに収納用品としてハイスペック。 特に「適度な重み」があるという事が、場所によってなかなかいい仕事をしてくれるのです。 キッチンは勿論…

  • 大掃除、やめました

    そもそも不思議でしょうがないんですが、何で年末のクソ忙しい上に寒い時期に大掃除なんでしょね。そもそもオタクはコミケの戦利品読むので手一杯なんですから、そんな事やってる時間は秒単位で無いんですよ。空気読んでください。 そんな訳でここ数年は大掃除システムはリストラして、一年通してちょこっとずつ磨く事を習慣にしてきました。習慣化してしまえば負担は少ないし、キレイをキープ出来るので、大掃除と縁を切りたい方は新年から少しずつ取り入れてみてはいかがでしょうか。 あまり使わないモノをしまって、少しスッキリさせてみた。 ひとつひとつはそんなに手間でもない 水回りは使う度に 部屋の中は分割して 頻度の管理はアプ…

  • オシャレな部屋=片付いた部屋ではない

    片付け相談を受ける時、たまに言われるのが片付いた「お洒落な部屋」になる自信が無いって内容。 そもそも「片付いた部屋」と「お洒落な部屋」ってのは全くの別物なので、いきなりハードル上げて挑むことは無いです。 まず必要なモノを直ぐに取り出せて、使い終わったら楽に片付けられる部屋を目指す 見た目はひとまず後回し! 自分に合った方法が見つかったら、少しずつ部屋を整えていく 部屋の住人が本当にやりたい事の妨げにならない部屋。 まず必要なモノを直ぐに取り出せて、使い終わったら楽に片付けられる部屋を目指す せっかく苦労して片付いた部屋にするなら、最初から素敵なインテリアにしたいという気持ちは分かるのですが。ま…

  • ゴミ袋の保管場所

    このゴミ箱には袋重ねて4枚セット&底に2枚たたんで保管 市町村指定の有料ゴミ袋や、スーパーの袋なんかのアレです。お片付け手伝っていると高確率で収納方法を聞かれるアイテムの一つ。 うちの場合の最終的保管場所はゴミ箱の中になりました。 各部屋で使っている円柱型のゴミ箱には5~6枚重ねてセットしてあります。 コレはプラ容器用の袋なので、発注点は残2枚。 残りを上に重ねて保管。 下段がプラスチック。上段が可燃。 有料ゴミ袋は買ってきたら即バラして全部名前書いてゴミ箱の底にイン。可燃用袋の場合は残数10枚で買いに行くと決めているので、発注点が分かるように紙に書いて挟んであります。以前は重ねて保管している…

  • どうしてもモノ手放せない時にしてみる、5つの質問

    捨てたい。でも、捨てられない。 やっぱり自分の理想をハッキリとさせる事が大事 そこまで明確にしても手放せない理由 そんな人に聞いてみた。5つの質問 これがレンタル品だったとしたら、是非また借りたいか? 誰かが寄付してほしい!お金を出して買いたい!と言ってきたら寄付するоr売るか 雑誌の状態だったとしても保管しておきたいか? もう一度お金を出して買いたいか? それを身に着けて外に出ていけるか それでもやっぱり、どうしても手放せない場合 捨てたい。でも、捨てられない。 Twitterでお片付けアカウントを作ってから、ちょこちょこ友人のお片付け相談に乗ることが多くなってきました。モノはもうある程度処…

  • 毎日5分の探し物の影響

    1日5分×365日で1825分(約30時間)本当に? 消えているのは貴重な自由時間 綺麗部屋の住人も油断出来ない! まずは小さな事から 1日5分×365日で1825分(約30時間)本当に? 片付け本でよく書かれている、毎日●分の探し物をしていると、1年間で合計●日分を無駄にしているんです!という、割とお決まりの一文。 例えば1日5分としたら1年間で1825分。丸1日と6時間25分。 そんなに?!と驚く人もいれば、そんなもんかという人もいるでしょう。 消えているのは貴重な自由時間 ただ、この探し物に要する時間。注意して欲しいのは、消えていくのはとっても貴重な自分の自由時間だという事です。 探し物…

  • 片付け祭の前に。まずハッキリさせておきたい事

    実際片付ける前に。 明確にしておきたい事をひとつだけ。 まずは理想を明確にしよう その理想、本当に「自分」の理想ですか どこから手を付ければいいのか迷ったら 趣味のモノに手を付けるのはちょっと待った 理想を明確にする事の恩恵 まずは理想を明確にしよう 実際にモノの処分をする前に必ずやって欲しい事。というか、コレをはっきりさせないと、必ずといって良いほどリバウンドする事。 それが「自分」にとっての理想の生活を明確にするという事です。 理想(ゴール)が決らないと残すモノの判断が出来ません。逆に、ココが具体的に決まっていればいる程ジャッジがスムーズです。抽象的が過ぎると、どれも残さなくちゃいけないモ…

  • 果たしてオタクでも片付いた部屋で暮らせるのか?

    今の部屋。主に読書、通販処理、手帳やノートを書く為に使っています。 はじめまして、普段は雑貨サークルでもそもそ製作したりしながらゲームやアニメを嗜んでいるノエルという者です。 小学生から此方の世界にどっぷりハマって早数十年。 元々整理整頓や片付け、掃除は大の苦手で失くし物や探し物が日常の生活を送っていました。趣味が趣味なので推しの関連品は書籍を中心にあっと言う間に収納を圧迫し、棚から溢れた品は手入れもされずに積み上がり地層となるも手付かず。長年やっていたコスプレ趣味も手伝い、布や道具、衣装やウィッグの山、山、山。貴重品の紛失も一度や二度では無い状態が続いていたのです。 友人を呼ぶのも憚られる部…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ノエルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ノエルさん
ブログタイトル
シンプルな白基調の部屋でゆっくり同人誌が読みたくて
フォロー
シンプルな白基調の部屋でゆっくり同人誌が読みたくて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用