chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こりすまるの『パニック日記』 https://nupipakupaku802.hatenablog.com/

こんにちは( ˙꒳​˙ )こりすまるです。 こりすまるはパニック障害と診断されて毎日の生活ががらりと変わりました。でもパニック障害になったからこそ学んだ事がたくさんあります!日々の小さな出来事を喜べる心に感謝のこりすまる記録です!

こりすまるのパニック障害の日記。 パニック障害と前向きに向き合う イラスト付きの日記です。 出来なくなったことはたくさんのある。 でも出来る喜びを改めて実感しております。

こりすまる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/28

arrow_drop_down
  • 心が痛いなあ。

    【こりすまるの気持ち】 昨日はくま先生の診察日でした。 血液検査の結果といつも通りの近状報告。 最近のこりすまるよく転ぶのでその事を前から 知っているくま先生はいつもは笑ってくれるのに昨日はちがった( ´・ω・`) 血圧をはかり手をグーパーグーパーする 動きを何度もやった。こりすまる?( ˙꒳​˙ ) そしたらくま先生が言ったの。 『転ける時はいつも右なんだよね? 普通立ちくらみは左右ばらばらなんだよ。 発作で痺れと過呼吸で手が硬直するのも 右手だけがなのが気になるんだよね。』 最近睡眠薬を変えてもらいピルを飲んでから ピルの副作用にもようやく慣れ始め、 こりすまるは家での発作が減っていて 割…

  • 5月12日(火)くま先生の日

    ※昨日の出来事です! 【できた事】 ぽちゃりおばさんと一緒に病院に行った 頓服は飲んだけど震え・汗・涙だけで過呼吸にはならなかった!えらいぞ!こりすまる 最近貰ったアジサイのお手入れをした くま先生と最近笑って話せる事が増えた それだけくま先生の事信頼してるんだ。 動画編集をした 【難しかった事】 ピルがなかなか、合わなくてやっと合うのが見つかり不正出血が止まったと思ったのに、周期を整える為だから飲まない1週間に入って生理痛にもがきくるしむ(笑) 貧血なって起立性で家の廊下で転倒 右肘右肩右の頭を打つこりすまる(笑) 最近寝れなくて悲しくて泣いてしまう事が増えたので睡眠薬が変わりました。 途中…

  • 5月10日(日)こんな時間に起きたこりすまるです!

    お久しぶりです。こりすまるです。 皆様わすれちゃいましたでしょうか? 【できた事】 起立性で倒れなかった 動画編集でき。 お風呂にはしんどくなれずにはいれた 運動を家の中てま軽くした お花のお手入れをした、 【難しかった事】 腹痛とのたたかい 3種類めのピル。効果ありますように ふらついておしりどーん(笑)打った とにかく眠たい 最近ぼーとする ぽちゃりおばさんと一緒にいっても銀行に行けなくて発作でる。 前より外出るの怖くなった ▼空やお花の写真で癒されるこりすまる なんか空とかお花とか見ると優しさの中に 強さがあるなーって勇気と同時に涙がでそそうになります(´・ω・`) コロナウイルスでたく…

  • 4月29日(はれ)▼blog書こうという気持ちになれた

    【できた事】 blogを書こうと思えたよ ご飯3食食べれた(少しのこした) 友達と電話をした!!!!これはすごい お風呂にはいれた 【難しかった事】 悪夢からの睡眠時発作 腹痛 吐き気 なんか悲しくなる 不正出血まだとまらない 動悸 ▼お久しぶりです。こりすまるです。 いま夜中の2:30です。お腹が痛くて目が覚めて 何だか悲しくて泣けてきました。 最近の悩みは睡眠の質が悪いのかな? 睡眠時発作が頻繁にでたり夜寝れない分 お昼に耐えられないほどの眠さで気がつけば 寝ていたりしています。 最近はコロナウイルスで外にでるのは病院 位になってしまい、また外にでるのが緊張して 恐くなって外で発作がでる様…

  • こりすまるのつぶやき。

    コロナウイルス感染拡大について 毎日毎日コロナウイルスのニュース。 感染者の拡大、たくさんの方が亡くなり それでもまだ治療法が見つからないウイルス。 いったいなぜなのでしょう? あれは本当に自然にできたウイルスなの? 何か、隠しているんではないかまで 疑ってしまうこりまるです(´・ω・`) もう目の前まできている見えないウイルス。 自覚症状がないだけで、自分が感染元に なっているかもしれない。そう思うと恐い。 若者は症状が軽いって最初は言ってたのに 実際は若い方で持病も無い方が感染して 亡くなってる方がいっぱいいる。 それなのになんでかなー? 何でも若者のせいにするのだろう。 自営業の人ばかり…

  • 3月25~26日(水・木)はれ▼悪夢&睡眠時発作

    【出来た事】 久しぶりに日記を書いた 好きな音楽だけを聞いていた 動画編集した イラストをかけた 最近人とLINE出来るようになった 【難しかった事】 不正出血が止まらない ピルの副作用が辛くて白ご飯の匂いで吐きそうになる… しばまる先生に電話で確認したけどこのまま飲むことになった ここ毎日悪夢と睡眠時発作がある 起立性低血圧で倒れる 今日は体調悪いみたいですね( ´・・` ) お風呂入れなかった ▼悪夢にでてくる怖い人はだれなの? だいぶ前の記事には書いたのですが、 こりすまるは睡眠時発作がでる前は必ず イラストの様な覆面を被った奴が出てきます。 ※その時の記事は勇気のある方は下記から 見れ…

  • こりすまる真夜中の独り言

    【眠れないよー。】 最近のこりすまるは睡眠の質が悪いのです。 睡眠薬を2種類飲んではいるのですが… 睡眠時発作が最近また頻繁に出る様になり、 お昼間と夕方に2回物凄い睡魔に襲われ 気がついたら寝ています。 そして夜になったら眠れず睡眠薬を飲んでも なかなか寝つけず。 やっと寝つけたなーっと思った頃には ホットフラッシュでもも裏に大量の汗を かいて目覚めたり睡眠時発作で起きます(´・ω・`) 本当にパニック障害というものは、 進んだら下がり止まっては進みで まるで人生ゲームの駒の様な気分です。 ▼コロナウイルス 最近コロナウイルスの勢いが凄いですね。 イベント中止や自粛の報道が多く学校も 臨時休…

  • 3月6日(金)晴れ▼薬合ってるのかな?

    【出来た事】 睡眠薬ありですが眠れた 少し食欲が戻ってきたかな? 音楽を沢山きいた 少しストレッチをした ブログをかいた! 【難しかった事】 吐き気がする 不定期の動悸(大きいのと小さいの) 何故かこの頃夜中にもも裏のみ大量の汗で目がさめる。これも発作なの? 頭痛がする なんか分からないけどいつもよりテンションが上がらない気がする ▼薬合ってるのかな?どうなんかな? 最近ピルを飲み始めてから吐き気や頭痛が 増してる気がするこりすまるです。 まだ飲み始めて2週間程… 身体に馴染むまで少し時間がかかるから 我慢出来る程度ならもう少し続けてみよう。 そう言われたんだけどね。 確かに我慢出来るといえば…

  • こりすまる久しぶりの投稿です!

    【皆さんお久しぶりです】 こりすまるの事覚えてますでしょうか笑 今日は2回目の労災の面談日でした。 申請が通るかは分からないけれど やるだけの事はやりました。 例え申請が通らなくても伝えたい事は 全て伝えてきた。 書類を読まれる度に蘇る気持ちや思いと戦いながら最後まで聞いたのに… 役所の方に… 箇条書きの文章で淡々と出来事を読まれ、 これで宜しければ印鑑を押してください。 なんだろう。 こりすまるの気持ちが浅く聞こえて伝えた事がズレて聞こえて納得が出来なくて思わず思いをぶつけた。 そら分からないと思う。 無表情の役割だという事も分かってる。 でもこの1年間苦しんだんだよ? いっぱいいっぱい泣い…

  • 2月16日(日)あめ▼本当の気持ち

    【出来た事】 仕事が出来ると信じて未定の日付けでポスターを作った。いつになるか分からないけどいいの! 食欲が少し戻ってきた様に思う コンビニに1人で行く練習をした お風呂の後発作なし!良かった( ¨̮ ) 子宮頸がんの結果は異常なし!安心! 【難しかった事】 生理不順が酷いため発作が治らないので、ピルを飲みはじめた。 少しだけ吐き気がしたかな? コンビニに行ったけど過呼吸に。んー難しいなー。1人だとなんで行けないのかな。 今日は全体的に体調があまり良くなかった これも睡眠時発作なのか夜中に太腿の裏だけホットフラッシュがおこる。 明日くま先生に伝えてみよう。 ▼こりすまるどこを目指せばいいのかな…

  • こりすまるの独り言

    【欲がでではいけないの?】 最近は色々な検査をしたり、パニック発作が でたりと体調と感情の浮き沈みがあったけど 気付かないフリをしていました。 体調が良いなって思う日があると 頓服を飲んで外にお散歩をしたりした。 でも白線が目眩で気持ち悪くて しゃがんでしまうの。 ダンスだって自分のペースでやってみようと 思うのに身体がついてきてくれない。 何度もこけてふらついて。 悔しい。 悔しい。 唯一のこりすまるにとって希望のダンス だったのに楽しめなかった。 なんでこんなに転けるのか分からなくて すこし踊っただけで胸が痛くて動機と震えが すぐにでる。 こんなんで本当に先生になれるの? もうカミングアウ…

  • 2月10日(月)転けまくるこりすまる

    【出来たこと】 朝から頓服はのんだか外に出れた 以前レンタルスタジオ借りた時、申請する紙に住所も電話番号を記入するのですが、その場に居るのが怖くて、、分からなくて書けなかったが、今日はスムーズにかけた! 踊っみた!! 動画編集した お風呂あがり発作なし 【難しかった事】 睡眠薬飲んでも寝れない 下腹部の痛み 外に出る玄関で既に動悸と震えで頓服 踊るリハビリをした事は褒めたい!でも…何度も何度も転けた。立ちくらみで。 編集では踊ってるように見せてるけど転けるたびに泣いた。悔しい。 踊った後結局…動悸が原因で発作 ------☆---------- ▼『 目標を上げすぎない・焦らない』 目標ができ…

  • 2月9日(日)雪!▼そうさ!100%勇気!!(笑)

    【こりすまる精密検査を受ける】 昨日ついに子宮頸がんの精密検査を 受けてきました。 産婦人科のみの日に特別にこりすまるの 精密検査検査の枠をとってもらったので 予約時刻よりも1時間程押しまして‥ 人がたくさんのいたので待合室に入れない こりすまるは、ぽちゃりおばさんと外に出て 緊張しながらぷらぷら散歩をしていました。 ▼~♫しばまる先生の病院から電話がなる 『お時間になりましたので病気に戻ってきて下さい。大変お待たせしてすみません。』 電話を受けてすぐに病院にもどりました。 もうこりすまるの不安と緊張はMAX!! ▼精密検査がはじまった。 ※新しい頓服幼児ネックレス ‥うわ。こわいよー。 パニ…

  • 2月6日(木)はれ▼これは試練だVS弱虫こりすまる

    【月曜日】 月曜日は心療内科のくま先生の所に行き 症状や不安に思っている事を話した。そして 婦人科でもらう薬を一緒に飲んでいいか 確認してもらい大丈夫だよと言ってもらい 『よし!明日も頑張って行くぞ!』 と気合をいれたこりすまるだったのですが‥ 【火曜日】 予約しておいた時間にぽちゃりおばさんと 一緒に婦人科のしばまる先生の病院に行った。 待ち時間は少しだけ、身体が震えてきたので 頓服を飲んだ。 少し落ち着いたところで名前が呼ばれ 1人で診察室に入ろうとしたら看護婦さんが。 『あのぽちゃりおばさんも一緒に』 え‥。なんか‥やな予感がする‥? 【診察室のしばまる先生の表情】 ‥あれ?なんかパンフ…

  • 2月3日(月)はれ▼こねこまるちゃんに感謝。心を許す事。

    【出来た事】 といぷーまるちゃんの美容院に行けた! 前は頓服飲んでも過呼吸になったけど、今回は頓服飲んで震えと目眩だけで済んだ! でもまだシャンプーリンスとカラーはなし もう20代なのにぽちゃりおばさんと一緒じゃないと行けないの少し恥ずかしいな。 でも綺麗に切ってもらえてうれしい! 【難しかったこと】 美容院の帰り道白線がくねくね見えて気持ちわるくなったので途中道端に座った お風呂あがりに目眩で倒れる そして睡眠薬のんでもねれない やたら騒音がきになる。 どこの家からかな?TVかな? さすがに毎日はしんどいな‥ ▼こねこまるちゃん大好き♡ありがとう! 久々のこねこまるちゃんの登場です♡ この間…

  • New!!キャラ『しばまる先生』初お披露目

    【しばまる先生】 昨日は産婦人科のしばまる先生の病院 に行ってきました! ※初登場。宜しくお願いします! 生理不順の原因はなんなのか? 腹痛の原因はなんかのか? パニック障害との関係性は? お薬の飲み合わせは? 将来こどもは産めるの? などなど沢山の不安を解決したくて ぽちゃりおばさんと一緒に行きました! 病院にはパニック障害である事を伝え、 待合室で待たず外にいました( ˘ω˘ ) ▼『あと少しで呼びますので中へどうぞ!』 そう言われて待合室に入ったものの‥ 30分は待つ事になりまして… 頭痛 吐き気 目眩 全身の震え 息のしずらさ うん。うん。発作でちゃうよねー。 そらそーだ!!!(笑) …

  • こりすまるは神様に試されている?

    【最近のこりすまる】 こんにちは。久しぶりの投稿です。 最近のこりすまるは体調面と精神面での 波が激しい日々を送っています。 ▼これは薬が少し効いているからかなー? パニック発作の頻度が少し減った でもパニック発作がでる時は1日3回くる とても元気で過ごせる日もある かと思えばまったく動けない日もある パニック発作の出方が変わった いきなり大きな発作でなく小発作が出る日も多くなってきた 睡眠時発作は減った 睡眠障害が悪化している 1人で外に出れる時間が長くなった お腹の調子が相変わらずひどい 前向きな考えができている 生理が1週間ごとにくる こんな感じで心と身体が別の人の様で 今日はどっちの日…

  • 1月22日(水)くもり▼ヘルプマークについて

    【出来た事】 銀行まで歩いて行けた!!初めて♡* ダンスの振付を考えた 病院にメモを予め作り緊張しても話せるように工夫をして電話をし質問できた! 【難しかった事】 生理不順 ふらつきあるけど目を動かす練習した 銀行の帰り道の道端で急に怖くて冷や汗と震え•動悸•過呼吸の大発作 ▼こりすまる見知らぬ方々に助けてもらう ヘルプマーク皆さんはご存じですか? もしご存知ない方がおられましたらこのブログを通して知って頂けたらと思います。 ▼ヘルプマークとは見た目では分からない 病気を抱えている方やこりすまるの様にパニック障害の症状がある方が持つ事ができます。 裏には説明が書けるようになっています。 病名 …

  • 1月17日(金)雨▼フラッシュバック

    【出来た事】 食欲無かったが甘いやきいもを食べておいしくて幸せに感じた♡ お風呂に入っても貧血はあったが発作が出る事はなかった。嬉しい! danceの振付やイメージを少し考えた 1人で家に居ても不安じゃなかった 【難しかった事】 睡眠薬飲んだが夜中3時頃まで眠れず‥ ホットフラッシュがと動悸がおこる 初めてフラッシュバックがおきてパニック発作 ▼フラッシュバックで大号泣したこりすまる 前回の記事で労災申請の面談に行った事を 書かせてもらいました。 励ましのお言葉をブクマやコメントで下さったりスターを皆さまありがとう御座います。 面談の日に細かく質問された事で蓋をしていた思い出したくない忘れてい…

  • 1月15日(水)あめ▼こりすまるがんばりました。

    【初めての労災申請▼面談日】 今日は2019年6月頃に書類を出してから、 ようやくの面談の日でした。 最終面談だと勝手に思っていましたが、 あと1回面接があるみたいです… コメントやスター☆で応援して下さった読者の皆様勇気をありがとう御座いました。 ーー♢*ーー♢*ーー♢*――♢*ーー 【面談の様子】 ぽちゃりおばさんと一緒に面談室に入った こりすまる…。そこは苦手な会議室でした。 その時点で既に身体は痙攣発作が出始め 頓服を飲んで落ち着いてから席に着きました。 ▼職員の方はポーカーフェイス。 仕事上感情を表情に出さない様にされて様子… でもそれがこりすまるには威圧感に感じて なかなかうまく話…

  • 悪のこりすまる

    【悪のこりすまる参上。】 昨日は、ほぼ何も食べれてません。 もう腹痛•下痢のループが辛すぎる‥ ついでに切れ痔も辛すぎる‥(笑) なんだかふらふらで‥座る事すら辛い。 また脱水症状で病院に運ばれたら怖いので ぽちゃりおばさんがすぐにOS-1の6本入を 買ってきてくれた。 もーそんななったらほらね。 パニック発作にすぐ繋がってしまうのです。 【では‥吐き出させて頂きます】 脱水でふらふらやのに過呼吸はやだ! お腹痛いのに薬入れるのやだ!! 切れ痔痛すぎてトイレ行くのやだ!(笑) ごはん食べれないのやだ! ほんでまた生理不順やだ! お腹のせいで味覚おかしくてやだ! 全部にがいー! よし!!スッキリ…

  • 1月11日(土)はれ▼こりすまるリハビリをする

    【出来た事】 久々の睡眠時発作なし! 睡眠時間をしっかりとれた! 三半規管のトレーニングをした 筋トレを少しした いつもより多く食べれたかな? 【難しかった事】 過敏性腸炎こんにちは 膨満感•腹痛•下痢のループ のどの乾き方がすごい 口内炎が痛い 立ちくらみ•ふらつきあり ▼こりすまる腹筋に挑戦する せっかく睡眠時発作もなく発作もなく いい日になりそうだなーと思っていたのに。 やってきました。過敏性腸炎さん‥ もうね。こりすまる飽きた(笑) 痛み止めを飲んでる間に10回だけ動悸しない様に願いを込めて腹筋をしてやりましたよ! 久々にするとお腹がぷるぷる震えました(汗) ▼その後三半規管のリハビリ…

  • 1月9日(木)くもり▼うたねこちゃん

    【出来た事】 最近泣いてばかりだったが今日は笑った こりすまる嘘をつくのやめました! 本屋さんに歩いて行けた 3食しっかり食べた お風呂怖くなかった! 【難しかった事】 また孤独感に負けそうで泣いた 本屋さんに行ったが過呼吸発作がでた 夜食後に痙攣•過呼吸発作がでた 膨満感あり(下痢止めをやめてみた) あまり寝れなかったかな? ▼こりすまる嘘をやめてみた! こりすまるはパニック障害になって約7か月。 こりすまるには小学生の頃からの親友がいて、 何かあれば何でも相談をしてきました。 その子の名前は‥ 【うたねこちゃん】です♫ うたねこちゃんは歌や踊る事がとても上手で プロの舞台役者さんとして活躍…

  • こりすまるの大泣き事件

    【こりすまる大泣きするの巻】 明日から世間一般では仕事初めだよね こりすまるは‥また置いてけぼりだね リハビリってどうするの? ちょっとストレッチと腿上げしただけ。 たったそれだけで最大のパニック発作 くま先生は有酸素運も大切って言ってた。 有酸素運動って‥ 外の散歩でも頓服飲んでまでしてるよ? 家で出来る有酸素系のトレーニングしてるよ? でも動悸して過呼吸なるやん。 気分転換に音楽を聞くとね…こりすまるはダンスの振付が頭の中でイメージが出る時があってノートに書くの。 いつでも戻れる様にストレッチしてるの。 ほんの少しだけバーレッスンの足だけやったの。 この振付ノートに書いたダンスを踊れると信…

  • 1月4日(土)はれ▼嬉し涙

    【出来た事】 頓服飲まず初めて1人でレジに並び本を買いましたーっ!!!!やったあー! 水分をしっかりとった お散歩をした ストレッチをした ダンスの振付を思いついてメモした 【難しかった事】 お昼頃突然の震え•過呼吸発作 不定期な動悸 最近お風呂がこわい。音楽をかけたり扉を開けたり飲み物を持ち込んだり工夫中‥ ふらつき•立ちくらみ 生理不順 ▼こりすまる本屋のレジ初めて1人で並ぶ。 実年末から年明けにかけて体調がすごく悪く 実は、ブログをあげていましたが下書きで前々から用意していたものでした。 生理不順が激しく1日に2回起立性迷走反射で 倒れたり、過敏性腸炎で倒れたり心が折れそうになっていまし…

  • 2020年1月1日(水)ねずみさん

    【2020年 Happynewyear♡】 明けましておめでとう御座います( ˘ω˘ ) 皆様へ年賀状のイラストです! 家族勢揃い(*ˊᗜˋ*)/ 今回は初登場かっぱちゃんの旦那さん のっぽかっぱさんもいるよー!! こりすまるはネズミの服を着ました(笑) こりすまる‥先程も過呼吸発作とたたかい 見事!!勝ち抜きました(笑) 本年も宜しくお願い申し上げます。 (※使いまわし‥笑) にほんブログ村

  • 12月31日(火)はれ▼ラスト!特別版こりすまる感謝日記

    【ラスト!特別版こりすまる感謝日記】 最後に感謝を伝えたい人は‥この方々です! 【読者の皆様へありがとう♬】 ▼最初はパニック障害の症状の記録用として書き始めた『こりすまるのパニック日記』。 それがいつの間にかブログやイラストを書いている時はこりすまるの本当の気持ちに気付く事ができ真正面から自分自身と向き合う時間となっていました。 ▼ブログの皆様との繋がり 人生で初めてブログを書いたのですが‥ 正直こんなにたくさんの方と繋がりをもつ事ができるだなんて思ってもみませんでした。 また、見ず知らずのこりすまるにいつも あたたかいお言葉を下さる読者の皆様には 何度も何度も心が癒やされ、励まされました。…

  • 12月30日(月)くもり▼特別版こりすまる感謝日記⑤

    【特別版こりすまる感謝日記⑤】 特別版感謝日記も残り2回となりました。 今日の感謝を伝えたい人は‥この方!! 【ぽちゃりおばさん】 予想は当たりましたか?(笑) ▼『ぽちゃりおばさん』の名言集 体調を崩し実家に帰ってきてより近くで ぽちゃりおばさんのあたたかい心•強い心 に包まれてこりすまるは今も継続してだけど パニック障害と向き合えたと思っています。 パニック発作で悔しい思いをするたび ぽちゃりおばさんは数々の名言を こりすまるに伝えてくれました。 では紹介していきますね( ˘ω˘ ) ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 【名言①】 ▼携帯のロックナンバーを忘れた時 ▼電話番号や住所を忘れた時…

  • 12月29日(日)はれ▼特別版こりすまる感謝日記④

    【特別版こりすまる感謝日記④】 【こねこまるちゃん】 今日の感謝を伝えたい人はこの方!! こねこまるちゃんです( ˘ω˘ ) ▼こねこまるちゃんとの出会い こねこまるちゃんとは、スポーツジムで アルバイトをしていた時に出会いました。 そこではダンスのインストラクターとして お互いクラスを持って共に頑張ってきました。 笑顔が眩しいくらい可愛くていつも明るくて 優しくてダンスが上手くてこりすまるは こねこまるちゃんがとっても大好きです。 1番の思い出は仕事の★Xmasparty★で ユニットを組み2人で踊った事です( ˘ω˘ ) 本当にたのしかったなーっ♬ ◆振付・演出 : こりすまる ◆音編曲 …

  • 12月28日(土)はれ▼特別版こりすまる感謝日記③

    【特別版こりすまる感謝日記③】 【くま先生へのありがとう】 今日の感謝を伝える方はよくブログに登場する週に1度通っている心療内科のくま先生です。 ▼パニック障害に気付くまでのこりすまる 身体に異変を感じたのは、2018年10月頃。 会社に対して不信感が募っていた頃かな。 仕事の時間は毎日バラバラで、 寝る時間は不規則で休みは週に1回のみ。 酷いときは月に2回だけの休みの時もあった。 最初は、最近立ちくらみや目眩が多いなー。 疲れてんのかな?なんて思っていたこりすまる ▼症状の悪化。嘔吐する程目眩がする様に‥ 朝、起立性迷走反射でトイレで倒れる 夜寝れない 段取りが分からなくなりメモを張りまくる…

  • 12月27日(金)晴れ▼特別版こりすまる感謝日記②

    【特別版こりすまる感謝日記②】 今回、感謝を伝えたい人は‥この方!!! 【かっぱちゃん】 かっぱちゃんはこりすまるより3つ年上の 優しくて大好きなお姉ちゃん♡ かっぱちゃんは物づくりが大好きで 編みぐるみや刺繍、洋服作りが得意なの。 こりすまるはスポーツ系でおばかなので(笑) 性格や趣味は正反対だけど大の仲良し♬ ▼かっぱちゃんの凄いところ。 こりすまるがパニック障害と伝えた時、 1番何事もなくすんなり受け入れて変わらず 普通に接してくれてたところ。 ▼パニック発作が軽度の頃 まだ家族の前で発作が出てない頃かな? どうしても電車に乗らなければ行けない日が あり電車に乗るのが苦手になったとふんわ…

  • 12月26日(木)あめ▼特別版こりすまる感謝日記①

    【2019年の振り返り】 こんばんは( ˘ω˘ ) ここ2・3日体調が優れないこりすまるです。 今年の5月からパニック障害と診断され 休職をしてパニック発作と向き合う日々を 過ごしてきました。 その頃からブログを書き始め日々の症状や自分の素直な気持ちを書き振り返ると‥ 沢山の記録がありました。 それと同時に沢山の方々からあたたかい励ましのお言葉を頂戴していた事に気が付きました。 改めて感謝申し上げます。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ▼12月26日〜31日まで 『特別版こりすまる感謝日記』 を書きたいと思います(*ˊᗜˋ*)/いえーい! …ではさっそくGO!!! 【いたいいたいおじさんへ…

  • 12月24日(火)はれ▼昨日の診察日

    ※記事の内容は月曜日のことです! 【出来た事】 病院まで初頓服なしで行けたーっ! 落ち着いてくま先生に症状を話せた ストレッチをした お腹のマッサージをした 久しぶりに髪の毛アレンジした 【難しかった事】 はいー。またまた過敏性腸炎です‥ 膨満感→胃痛→腹痛→下痢のループ 痛すぎて起立性迷走反射で過呼吸に。 口内炎が3つ出来てご飯食べづらい。 睡眠薬の量が、1g追加になりました。 ▼こりすまるとくま先生の絆 なななんと!嬉しい事に 昨日こりすまるは治療をしてから初めて 1人で頓服なしで病院まで行けました! 診察の待ち時間は横隔膜の震えや頭痛吐き気が してきたので頓服を飲みましたが…(笑) いい…

  • 12月21日(土)はれ▼あわてない

    【出来た事】 睡眠薬がよく効いて朝5時位まで悪夢もみずに途中覚醒もなく寝れた 水分をしっかりとった ぽちゃりおばさんと一緒に1時間散歩に出かけた! お陰でドラクエウォークたくさん歩けた! 【難しかった事】 朝5時頃、家の近くかな?シャッターの開ける音に起きて動悸が始まる‥ 二度寝をし朝7時頃、大型ゴミ回収日だった様で物音、人の騒ぎ声が大きくて目を覚ます。そして動悸→過呼吸発作になる。 胃痛•腹痛•膨満感•下痢のループ 食欲なし ぽちゃりおばさんと散歩にそんな中行ったが帰り道が辛くて頓服を飲む。座りながらも家に帰宅。 挑戦した事に意味があるから花丸💮 ▼ぽちゃりおばさんと外に出る練習をする 今の…

  • 12月18日(水)雨のちくもり▼お散歩して気付いた事

    【出来た事】 体調は良くなかったがお散歩に行けた 初の頓服なしで本屋さんに入れた! 外のイスに座ってぽーっとできた いっぱいいっぱい泣いてスッキリした 動画編集をした 【難しかった事】 嫌な事を思い出して大泣き 不安な気持ちがいっぱいで孤独を感じる お散歩に出かけたが本屋さん出た後頓服をのんだ。仕方ないねよね。頑張ったよ! 腹痛•膨満感 お風呂あがりに動悸から過呼吸発作 ▼お散歩して気付いた事。 今日のこりすまるは感情が不安定でした。 1つ前の記事ではかなり感情的になってしまい不愉快に思われた方がいらっしゃったら大変申し訳ありません。 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ id:junpakuus…

  • こりすまるの嘘

    【こりすまるの嘘】 昨日から今日の朝は気持ちが落ち着かなくて 眠れなくて窓を開けて外をみた そしたらね‥ 冷たい風が気持ちよくって ちょっと雨の匂いがして バイクや車の通る音がして 空気が変わって息がしやすくなった すごく落ち着いた でも…なんでかなー。 こりすまる泣いちゃった。 7カ月前に出した労災申請の返事が来なくて 消したいのに質疑応答が最終にある様で 消せないデータもたくさんある。 色んな事を思いだしてイライラして iPhoneの写真や連絡先を可能な範囲で 整理をした。 写真フォルダの容量がいっぱいなので 過去のダンス振付動画を簡単に編集して 容量を軽くした。 あたかもこりすまる元気に…

  • 12月15日(日)はれ▼空は綺麗だな。

    【出来た事】 ご飯をしっかり食べれた 吐き気はあまりない ぽちゃりおばさんと一緒に頓服なしでお散歩に行けた!頓服なしは初めて♡ 久しぶりにお化粧した 久しぶりに髪の毛アレンジした 【難しかった事】 睡眠薬を飲んだが騒音が気になり何度も目が覚めなかなか寝れなかった 悪夢を見て睡眠時発作で頓服のむ 異常なほどの喉の渇き OS-1飲んだらマシになったかな 身体のふるえ 不定期の動悸 ▼空は綺麗だなー。 今週は体調が悪くてなかなか外に出れなかったこりすまるでしたが、今日はぽちゃりおばさんと一緒にお散歩に行きました。 出る前は正直しんどくて行けないかなと 思っていましたが今日は1人じゃないから 挑戦して…

  • 12月13日(金)はれ▼じゃんけんぽん

    【なんで〜なんで〜? なんでやねんねんねん?】 こんばんは( ˘ω˘ ) こりすまる。何だか今週は… 体調があまりよくありません。 薬の副作用なのかパニックの小発作なのか もう分からなくなってまいりました。 【今週の症状】 悪夢が怖すぎて睡眠時発作 久々にいつもの悪魔でてきた‥ 身体が震える 孤独感、不安感で泣いてしまう 吐き気 立ち眩み めまい 微熱 息苦しさ 不定期な動悸 胸の痛み お散歩行くの辛い、怖い ▼パニック障害って一体何物なの?笑 悪のこりすまる今週活躍しすぎや。 もー。出たがりだなー。 ●調子がいい日は お散歩だっていけるのに ご飯も美味しく食べれるのに。 お風呂にもつかれるの…

  • 12月10日(火)はれ▼好きな歌詞

    【出来た事】 部屋の掃除をした ストレッチをした DVD鑑賞をした 水分をしっかりとった 出来るだけ吐き気の無い時は座って部屋を歩いたりした! 睡眠時間が短時間だけど合計3回寝たので合計6時間は寝れた 【難しかった事】 外には出れていません‥ 朝にのむ薬が25g→65gに変更 吐き気の副作用あり 動悸と過呼吸発作が2回起きた なんでかな?家で不安で泣いてた ▼こりすまる歌からパワーをもらう! パニック障害って死なないって言うけど 発作が辛くて息が苦しくて、胸が痛くて 死んじゃう。怖いって思う時がある。 元気やなって感じてても急に発作はくる。 元気な時間があるからこそ悔しい気持ちや 惨めな気持ち…

  • こりすまる心をぎゅーと。

    こわくない。 こわくない。 大丈夫。大丈夫。 いつもは会社の近くを通らないといけないけど もしかしたらそれも発作を誘発する原因かもと 試しにいつもと違う道を通ってみた。 少し遠かったが病院までこれた。 今頓服のんだから大丈夫。 もうすぐ、くま先生にみてもらえる。 泣かない。 泣かないよ。ここは病院。 怖くないよ。

  • 12月7日(土)はれ▼こりすまるからのお知らせ

    【出来た事】 睡眠薬追加してからよく眠れる 食欲はあまりないが3食食べた お風呂あがり発作なし かっぱちゃんが家に来てお喋りした 気分の落ち込みはあまりなし! 【難しかった事】 不定期に動悸がした 夜ご飯の後にパニック発作(過呼吸) 胸の痛みは激しかった 生理痛が痛くて貧血気味 すぐ眠たくなる ▼こりすまるからのお知らせ! もうすぐ2019年も終わりに近づいてますね! という事でこっそり‥ こりすまるLineスタンプを作成してました。 『こりすまるスタンプ冬バージョン』 ※下記のURLから購入できます。 korisumaru_20191123105308 – LINE stickers L…

  • こりすまるのひとり言。

    ※暗い内容です‥すみません。 こりすまる‥あるドラマを途中まで見て TVを消した。こりすまると重なる。 なんかふと思い出して なんでかなー‥ 今泣いてる(´・ω・`) 一生懸命頑張るってそんなに悪い事かな? 一生懸命だから考えも浮かぶし 一生懸命だから悩んでいる人がいたら 手をさしのばす。 それなのに結果はいつも 一生懸命の人が悪くなる。 会社にとって隠したい事をつけばつくほど 正義感を出せば出すほど、悪くなる。 そして辞めたいと言うと『がんばれ』とか 『頼りにしてるから』とかプレッシャーを かける。 もう充分頑張ってるの。 あの時は本当に辛かった。 心のコントロールが出来てなかった。 毎日泣…

  • 12月2日(月)あめ▼診察日

    【出来た事】 カッパ着て自転車で病院へ1人で行けた! 頓服を飲み震えはあったがくま先生に症状を話せた くま先生の診察室に入ると少しほっとする気持ちになれた。安心できてきたのかな? 洗濯物をたたみ部屋の掃除をした お風呂に普通に入れる様になってきた! 【難しかった事】 久しぶりの睡眠不足と途中覚醒 朝4時頃、悪夢からの睡眠時発作 朝に飲む薬の量が25g→50gに上がった 動悸が不定期に何回もくる 晩御飯の後またもや‥パニック発作 胸が痛くて苦しかったけど大丈夫って何度も心を落ち着けようと頑張った。 発作後のいつもの微熱 ▼こりすまるの挑戦したい事! いきなりですがこりすまるには挑戦したい事があり…

  • 11月30日(土)はれ▼心の変化

    【こりすまるからのお礼の言葉】 前回の記事であたたかいコメントやスターを押して下さった読者の皆様。 本当に本当にありがとうございました。 どんなに心が救われた事でしょうか。 心から嬉しくて安心して涙がでました。 ▼ここ数日のこりすまる こりすまるはパニック障害になる前から 喘息もちで気管が狭く痛くなる 喉が弱く扁桃腺が腫れたり咽頭炎になる 胃腸が弱くよく胃腸炎になる 身体を動かす仕事をしていたのに身体は 弱い方でした(笑) だから、パニック発作と何かが被ったら どんなに辛いか想像するだけでも恐ろしい。 吸入器 加湿器 マスク 喉スプレー はちみつ あたたかい飲み物 龍拡散 対策はバッチリしてい…

  • こりすまるのひとり言

    【怖かった】 さっきのパニック発作 本当に本当に怖かった。 風邪気味もあってか、動悸がきつくて 呼吸がなかなかうまくできなかった。 右腕は痺れて固まって感覚はない‥。 胸がぎゅーって締め付けられて苦しい 苦し過ぎて焦っては泣いて余計に息が出来なかった 焦ってはいけないと言い聞かせるけど‥ それどころじゃない。 胸が痛いから苦しくて苦しくて‥ どうやって呼吸をしたらいいのか分からなくて 焦って痛みと不安で泣いて泣いて余計に呼吸がはやくなった。 だんだん耳も『きーん』って音がしてきて ぽちゃりおばさんやいたいいたいおじさん達の声も聞こえずらくなる。 ほんと怖い。 胸が締め付けられて気道が狭くなる様…

  • 11月27日(水)くもり▼こりすまるの暇つぶし

    【こりすまるの暇つぶし】 今日はいつもとは違う内容を書きますね(笑) もともと動く事が大好きなこりすまる! でも今日は体調的にお散歩に行けそうにないので家でできる事をやりました( ˘ω˘ ) それは‥ レジンでアクセサリーを作る事! ▼基本的には、透明の樹脂の液体をシリコンの型に流し込みLEDライトを当てて固める事で色々な物が作れます! レジンでアクセサリー作るだけでも動悸がして出来ない日が初期の頃はあったので作らない日々が続いていましたが… 今日は出来る様になっていて嬉しかったです♫ 集中力や座る時間が長くなってきてる事に 嬉しく感じたこりすまるでした! ●こりすまるの今日の1言● 出来なく…

  • 11月26日(火)はれ▼薬の変更

    【出来た事】 飲み物をしっかり飲んだ イラストを書いた Lineスタンプを作った 昨日頑張って1人で病院に行った! 【難しかった事】 怖い夢をみて動悸で目が覚める 昨日病院に行く途中でパニック発作がでたが頓服を飲みながら到着。 受付してすぐパニック発作。 でもよく行ったよね。えらいよね! 薬の種類が変更になった ▼合う薬を見つける大変と副作用 こりすまるは、パニック障害と診断されてから約7ヶ月が経ちました。薬を調整するため 週に1度くま先生の病院に行っています。 でも動機や過呼吸、痙攣、悪寒の症状は なかなか改善されません。 行くたびに薬が増え、g数が上がる事もあら 正直不安でないと言ったら嘘…

  • こりすまるのひとり言▼はれ

    ▼ぽちゃりおばさん 昨日、ぽちゃりおばさんが体調を崩しました。 ▼夜ご飯の後 こりすまるはいつもの突然のパニック発作。 発作が治まりしばらくTVを見ながら雑談を していたら突然ぽちゃりおばさんが言った。 『ちょっと目眩と冷や汗出てきたし先寝るね』 突然目眩と冷や汗が止まらないっていうの。 そして気待ち悪いといって寝室へ行ってしまいました(´・ω・`) ▼なんだか嫌な予感 こりすまる、なんか嫌な予感がして ぽちゃりおばさんの所にすぐに行ったの。 すると顔色真っ白で倒れてた‥ こりすまる:「大丈夫?しんどいの?」 ぽちゃりおばさん:「…。うーん。」 すぐに返事がないから本当に心配になった。 こりす…

  • 11月22日(金)くもり▼龍拡散の季節がきた

    【出来た事】 量は少ないが3食食べれた New漢方は苦さはましで身体に合いそう ブログ用のイラストを書けた YouTubeを見て笑った お風呂は発作でずゆっくり入れた♪ 【難しかった事】 睡眠薬を飲んだが朝まで寝れず‥ 朝の8時〜10時まで寝た 両手首が痛い(関節痛かな?) 昼頃1人で家に居ただけやのに突然のパニック発作(痙攣•過呼吸•筋肉のつり•痛み) ▼こんにちは。こりすまるの声ガサガサさん こりすまるは昔から喉にポリープがあります。 仕事をバリバリしていた4月までは、 週に1度の頻度で声がガサガサになってた。 その時は必ず鞄に喉ケアセットを入れてた! 携帯用の喉用加湿器 喉スプレー 龍拡…

  • 11月19日(火)はれ▼こりすまるのどんぐり拾い

    【出来た事】 睡眠薬は飲んだがしっかり寝れた♪ 部屋の掃除をした 昨日診察日だったのに体調が悪く行けず。昨日はぽちゃりおばさんと病院に行けた! 1人じゃないのがとても心強くて待合室に初めて3分程度座れた。これは拍手!! まっ結局廊下に行きましたがすごいよね! 【難しかった事】 腹痛•下痢も•膨満感の繰り返し お腹の痛みのため朝と昼はおかゆと水分をしっかりとった やっぱりイライラする‥なんでかな。 食前3回の漢方の種類が変わった 今度は合えばいいなー。 ▼こりすまるどんぐりを拾いながらすすむ。 こりすまるは、しんどい時こそ笑おう。 そうずーと思っていました。 頓服をのむまでもないけど小発作かなー…

  • 11月17日(日)はれ▼こりすまる大泣き

    【出来た事】 3食しっかり食べれた お散歩に出ようと思えた気持ちに◎ 飲み物を持ち込むとお風呂に入れた! 泣いて泣いて気持ちを親に伝えた ブログを書く気持ちになれた 【難しかった事】 とにかく今週は憂鬱&イライラ 眠たい•身体がだるい 手首がなぜか痛い(初めての症状) お散歩に出たがすぐに、吐き気と過呼吸でぽちゃりおばさんに迎えに来てもらった 動悸や痙攣が不定期におこる 夜ご飯の後、動悸と震えと過呼吸発作 もう情けなくて腹立って大泣き ▼『こりすまる大泣きするの巻』 今週から薬が増えて漢方の種類が変わりあまりの苦さに苛立ちを隠せなくなった今日。 こんなに飲んでも発作はでる。 何もしてないのにパ…

  • 11月14日(木)雨のち晴れ▼1歩すすむという事

    【悔しいなあ。】 今日は悪のこりすまる登場です。 コンビニ 薬局 カフェ 本屋さん なんで1人で行けへんのかなー。 目の前のコンビニ。 歩いて10分圏内のお店。 何回も何回も何回も挑戦してるんだよ。 今日だって挑戦したのです。 でも怖かった。泣いて震えてしまうのです。 呼吸が浅くなって頓服飲んで座って 『大丈夫。大丈夫。』って言い続けた。 周りの人達は、この人何で座ってるの? って思っているんだろうな。 お店に入っても身体が動かない 吐き気と耳鳴りがする レジに並ぶのがこわい お医者さんでもお会計の時泣いてる 震えてしまって〇〇円です。って言われて理解してるはずなのに‥なかなかお財布からお金が…

  • こりすまるの疑問▼漢方について

    【こりすまるの疑問&薬箱紹介】 ▽議題 漢方: 呉茱萸湯の飲み方 前回の記事でも報告しましたが、こりすまる 漢方の種類が変更になりまして… その名も…呉茱萸湯(ゴシュユトウ)です。 とてもお恥ずかしい話なのですが‥ 大の大人が苦すぎて飲めません‥(笑) こりすまるの中で過去最強レベルに苦すぎる漢方です!!! お湯にとかしてもえぐみが凄くて断念。 子供用お薬飲めたね!で包んでも量が増えるだけでただただ辛い(笑) はちみつとお湯で混ぜたが意味なし 一気に直接口に含みお水で飲む‥これ1番きつかったです。 Q,これと同じ漢方を飲んでるよ! という方はおられますか? どうやって飲んでますか(´・ω・`)…

  • 11月11日(月)あめのち晴れ▼ポッキー&プリッツの日

    ※題名とは関係ありません(笑) 【くま先生の診察日】 今日はくま先生の診察日でした。 先週は、病院に到着してすぐパニック発作がでて迷惑かけてしまいました‥。 なので今日はぽちゃりおばさんが一緒に 病院に着いてきてくれる事になりました。 本当にありがとう( ˘ω˘ ) ▼診察室 診察室に入るとくま先生が笑顔で 「おはよう。今日は大丈夫かい?」 と聞いてくれてなんだか嬉しかったです。 睡眠障害が原因との事で睡眠薬が追加になり 飲む前は怖いなあ。と不安になりながら飲みました。ほんとに寝れるのかなー?と半信半疑でしたが寝れるものですね。(笑) 久しぶりに夜に寝たれた1週間となりました。 ただ副作用もあ…

  • 11月18日(金)はれ▼現実逃避

    【出来た事】 部屋の掃除をした 頓服を飲んだが外に出れた 本屋さんに挑戦したがまだ難しいかな。でも挑戦したこりすまるにはなまる満点! 量は少ないが3食しっかり食べれた 水分もしっかりとった 【難しかった事】 悪夢から久しぶりの睡眠時発作で目が覚めた。(動悸と過呼吸) お腹の不快感 頭痛と目眩からの吐き気 お風呂上がりの動悸 掃除しただけやのに動悸と吐き気で寝た。 ふと不安にかられて涙が出た 夜、耳鳴りからの震えで過呼吸発作 ▼こりすまるこれからどうなるのかな? 最近、お薬が増え身体にも慣れてきたのか 少しずつですが、発作の回数が減ってきています。 なので頓服を使いながらも少しずつ外に出て行ける…

  • 11月7日(木)はれのち雨▼DVD鑑賞

    【出来た事】 睡眠薬が追加になり寝れる様になった! 楽しい夢をみた 睡眠時発作なし DVDをみた 晩飯はしっかり食べれた ストレッチをした 【難しかった事】 食欲がなく朝昼とあまりたべてない 外出るぞっ!と準備したが動悸と吐き気のため中止に。でも行こうと思えた事は凄いと思う! 腹痛•膨満感 体温調節が出来ず悪寒で震える 最近、頭痛がよくするなー。 不定期に来る動悸。苦手だなー。 ▼こりすまるDVD鑑賞をする いきなりですが(笑) こりすまるには好きな芸能人がいます。 それはみっくん事、北山宏光くんです!(笑) こりすまるは元々ジャニーズがあまり好きでは なかったのですが、北山くんを見てこんなジ…

  • 11月5日(火)はれ▼共感のことば

    【くま先生の診察日】 今日は診察日でした。 病院までの道。いつもは午前中は比較的人が少ないのですが今日は、平日にも関わらず観光客バスツアーだったのかたくさんの人が集まっていました。 思っている以上に人がたくさんいて 全然前に進めない。 もうこりすまるの心と身体は不安と恐怖で いっぱいいっぱいになり、泣きながら震えながら病院へ到着し受付を済ましいつもの廊下で待つことに。 【看護師さんの対応】 到着してすぐに頓服は飲んだのですが、 タイミングが悪く‥震えが止まりません。 違う事を考えようと試みましたが‥ やっぱり廊下で、吐き気•動悸•胸の痛み•過呼吸発作が出てしまいました。 すると看護師さんがすぐ…

  • 11月3日(日)くもりのち雨▼ありがとう。

    【人は支え合って生きてる】 久しぶりの日記です。というか独り言です。 ここ最近は、体調が悪くて心も不安定になっていたのか、文字を打つことが嫌になったり 1人になりたくなって、泣いたり怒ったり。 発作が出たりと様々な感情と体調と向き合った日を過ごしていたこりすまるです(`・ω・´) くま先生に薬の種類と量を変えてもらってからは、発作の出方や発作の回数が減ってきた様に思います。 でも元気な時間が前より少し増えた分、 こりすまるの心に色々な欲が出て心が不安定に なる事が多くなりました。 だから心の中だけでなく思いっきり文字に書き 大きな独り言を今から言いますね(笑) お買い物がしたーい! 服や化粧品…

  • 10月31日(木)はれ▼こりすまるの冒険

    【出来た事】 イラストを書いた 外に出て頓服飲みながらも銀行にいけた 家から徒歩10分程にあるスタバに入れた。 凄い!えらい!初めて記念日だー!! でも店内は厳しいのでテラス席で音楽を聴きながらぼーと座った 【難しかった事】 夜は睡眠薬飲んでも寝付けない 途中で何度も目が覚めたかなー。 やっぱり銀行とかは苦手。こわい。 震えて暗証番号とか押すのおそくなる 相変わらずの腹痛 くま先生に言われた通りOS-1を2本のむ 何度もくる動悸とふらつき 外でぼーとしてたら泣いてた。 ▼こりすまるスタバに挑戦するの巻 最近のこりすまるは、動悸や腹痛ふらつきで外に出る気持ちを完全になくしていました。 でも今日は…

  • 10月29日(火)雨▼脱水症状でした。

    ▼昨日の記事でそっとスターを押して下さった読者の皆様本当にありがとう御座いました。 【こりすまる脱水症状】 今週は本当に体調が優れない日々を過ごしました。本当に突然寝たり、ふらついて転けたり。 発作も何度も何度もでました。 ▼昨日、病院に行く前‥ いつもは午前中に行くのですが、起き上がれず 気持ち悪くて午後からの診察に行きました。 自転車に乗ってもふらつき。 泣きながら病院へいきました‥ ついた頃にはペットボトルのお茶はほぼ 無くなっていました。 ▼そして待合室。 いつも通り廊下で待機。 でももう気持ち悪いし痙攣するし怖いし、 呼吸は浅いしで頓服飲んでも意味が無く。 そんな時ブログに呟くとスタ…

  • こりすまるの独り言

    【診察日】 やっと病院ついた。 気持ち悪いです。 まだかな。 まだかな。 深呼吸。 泣きそうです。 まだかな。 まだかな。

  • 10月27日(日)晴れ▼外食

    【出来た事】 睡眠時発作なしで目が覚める♡ 嬉しすぎて『おっはよーう!』と手を振りリビングに現れるこりすまる(笑) 久しぶりに元気な目覚めだったので部屋の掃除をして断捨離をした 今週体調が悪く1歩も外に出れなかったので今日こそは散歩行くと思えた!拍手! ドラクエウォークをつけて20分も家の周りを1人で散歩出来た! 【難しかった事】 温かいスープを飲んだら動悸がした クイックルワイパーかけてたらふらついて2回転倒(笑)右お尻強打(笑) ふくらはぎがつる ぽちゃりおばさんといつも行けてるご飯屋さんに行ったが過呼吸発作が出てしまい、ご飯を残して店を出てしまった。 店員さんごめんなさい。 ▼こりすまる…

  • 10月25日(金)雨 ▼しんどいかな。

    【出来た事】 イラストを書いた 体調悪い事を受け入れた 何度も「大丈夫」と声に出して言った 我慢せずいっぱい泣いた 【難しかった事】 体調が悪すぎるここ2日間 悪夢を見る 睡眠時発作で目が覚める やる気が起らずぼーっとする とにかく眠たい 生理痛がきつい 貧血でふらふらする 食欲ない なぜか1人になりたい 話をしたくないなと思うくらいしんどい 動悸(こりすまる動悸苦手だなー。) 悪寒(体温調節が難しい) ▼こりすまるブログは書けてる! なぜか分からないけど気分が落ちている こりすまるです。。 でもそんな時は、思ってる事を文字に書く事でスッキリする事があるんだなーと思いました。 外は雨だったから…

  • 10月23日(水)晴れ▼言葉と写真の力

    【出来た事】 イラストを書けた ご飯食べれた 雑誌や本を読めた 過呼吸発作が起きても泣かずに心を落ち着かせる事ができた気がする 【難しかった事】 生理痛で貧血からの動悸と冷や汗。 そこから過呼吸発作に繋がる お腹や胸がつって痛い 貧血の為ほとんど寝てたかな‥ お風呂上がりに過呼吸発作(震え・つる) ▼こりすまる久しぶりに雑誌や本を読む。 発作が2回来る日は本当に疲れますね。 貧血でずーと寝ちゃうし‥ 薬が効いている少しの時間を利用して まだ読んでなかった本を読みました! 文字を読むのもしんどい日がありますが、 この本は風景と言葉が書いてあって心にすーっと響くものがありました。 題名: 神様をめ…

  • 10月21日(月)くもりのち雨▼生きる

    【出来た事】 診察日。震えて泣いたが無事に帰宅! くま先生に不安な事を言えて良かった ぽちゃりおばさんと頓服なしで外食に行けたと伝えたら喜んでくれはった! 睡眠時発作なし♡ 外の風が気持ちよかった 【難しかった事】 昨日の夜から今日にかけて吐き気と腹痛と下痢のループ 食欲がない 待合室はやっぱり震える怖い。頓服のむ 頭が痛い ぼーっとする 病院の道が一瞬分からなくなる。 (くま先生は症状の1つだから大丈夫と言ってくれたので安心した。) ▼友達の大切さ パニック障害と診断されてから‥ 友達と連絡とるのもしんどくて。 周りにすごく置いていかれている様な気がして悔しくて悔しくてSNSも全部消してしま…

  • ▼こりすまるの独り言

    【こりすまるの独り言】 最近TVをつけると神戸市の小学校で教師間のいじめ問題について報道されている。 いじめの証拠動画を今日だけで何度TVのニュースで見たか… こりすまるがパニック障害になった理由と この事件と重なる部分があり気分が悪くなる。 今日はTVを消して外をずーと眺めてた。 こども達を守るため被害に合われた先生は、 自分が体調を崩しながらも先生をされていた。 なのに‥こんな動画を毎日のように何度も 流したら、こども達はどう思うのかな。 家庭科室の改装や給食のカレーを中止。 それでこども達は、被害に合われた先生は 納得するのだろうか。 ただトラウマを残しただけじゃないの。 それを避けたく…

  • 10月17日(木)はれ▼ダンサー魂

    【出来た事】 イラストを書いた ドアを閉めて湯ぶねに疲れた♡すごい お風呂上がり発作出なかった 食欲がある日。たくさん食べれた! 【難しかった事】 睡眠導入剤飲むが寝付けず… 夜中の2時に過呼吸発作(胸の激痛あり) 頓服がジアゼパムに変わり初めて飲む いつもより痙攣やお腹背中胸の痛みはましな気はするが、痛がるのでくま先生の指示通り追加でチザニジンをぽちゃりおばさんが飲ませてくれた。 いつもよりは苦しくなかった気がする。 寒気(体温調節できない) 左手の痺れ・左腹のつり ベットから起きる際ふらついて転ける(左の足の指痛める)→即アイシング(笑) ▼ こりすまる転けるの巻 筋肉を緩めるお薬を飲んで…

  • 10月15日(火)〜16日(水)晴れ ▼お薬変更

    ☆2日分まとめて書きます。 【出来た事】 火曜日は診察日。頓服飲むがくま先生に泣かずにリハビリ報告や症状言えた!! くま先生のイラスト見せたら笑ってくれた 帰り道、空がきれいだなーと思った 今日はあざらし君と外食に行けた! ▲これはすごい!!凄すぎる! 【難しかった事】 2日とも睡眠時発作はあるが軽かった(手足の痺れ・全身の震え・歯ががちがちする) 夜中はやっぱり寝付けず‥ 火曜日の診察日は、待ち時間は怖く震えて呼吸が浅くなるので頓服を飲んだ 頓服の薬の種類が変わった。 そして薬のg数が上がった‥ お風呂上がりの動悸 腹痛・膨満感・下痢 ▼くま先生は優しいなー! くま先生に外にでる練習の成果を…

  • 10月13日(日)晴れ ▼パワーの源

    【ラグビーこりすまる】 今日のラグビーの試合は凄かったですね! なのでこりすまるもユニホーム着てみた(笑) 【出来た事】 よく眠れた 服の整理をした 味覚が戻りご飯が美味しかった♡ ぽちゃりおばさんと30分お散歩した! 【難しかった事】 お昼頃から動悸。呼吸が浅く窓を開けて呼吸を整えた 散歩の途中から頓服飲むが吐き気と動悸で帰宅後寝込む お風呂上がりに過呼吸発作(手の痺れ・胸・横隔膜・背中の激痛) 腹痛・膨満感 ▼人間がもつパワーの凄さ 今TVのニュースのほとんどが災害の様子や情報が放送されていますね。 その中には、たくさん辛い怖い思いをされた方々の姿や今も救助を待っておられる方々の姿や前を向…

  • 10月12日(土)台風 ▼初めての症状

    大型台風で被害にあわれた方々。 どうか皆様が無事でありますように… そして不安な夜を無事に過ごせますように心からお祈り申し上げあげます。 【出来た事】 イラストを書いた 夜寝れなかった分朝寝ました 不安にならない様に音楽を聞いた 友達とLineできた ブログを読んだよと友達から励ましの言葉をたくさんもらった。嬉しかったよ。 【難しかった事】 睡眠導入剤飲んでも腹痛で寝付けず朝方4頃就寝。 寝れたのに1時間後に睡眠時発作で起きる 気圧のせいなのか胸が痛い 腹痛・膨満感・下痢 ▼ここから下の文は初めての症状です。 味覚がおかしくなる(初めてで怖い) 食べるものが苦いの‥ お風呂上がりに動悸そしてな…

  • 10月11日(月)くもり ▼安心する場所

    【眠れない事を恐れない】 夜寝れなくて不安になる。 これってパニック障害のあるあるなのかな。 【夜中2:30】 昨日から今日にかけての夜。 またこりすまるは隣の畳のお部屋で 窓を開けてぼーっと外を見てました。 昼に外に出るのは発作が出る確率がかなり 高くて負けてたまるかーっ!て外に出るんだけど吐き気と震え過呼吸になる‥ そんなリハビリを繰り返して不安になります。 わざわざ発作出る為に外に出るのって 意味あるのかなーって… 家族はみんな寝てるのになんで こりすまるは寝れないのかなー? 胸がドキドキして気持ち悪いんよなー。 昨日の夜は外をじーっと眺めながら、 そんな事を考えてしまいました。 【落ち…

  • 10月9日(水)はれ ▼こねこまるちゃん

    【出来た事】 睡眠時発作なし! ブログ用のイラストを書いた 本を読んだ 洗濯物をたたんだ 食欲ある!甘いもの食べても発作なし 腹痛もそんなにない 外に出ようと思えた事がすごい♡ 外でこねこまるちゃんに偶然会えて心が落ち着いた。 【難しかった事】 昨日から今日の朝にかけて寝付きが悪い 夜中に窓を開けてぼーとしてた(笑) 歩いて15分程のドラッグストアに用事があって出たが気持ち悪くなる 人がいっぱいで不安になって頓服飲んだが涙と震え吐き気がとまらなかった ▼ 救世主『こねこまるちゃん』 初登場『こねこまるちゃん』です! ★こねこまるちゃんとはインストラクターの仲間でくま先生の病院を紹介してくれた方…

  • 10月7日(月)はれ▼くま先生の診察日

    【出来た事】 くま先生に言いたいこと不安に感じている事を泣きながら話せた。 いつもはそこにいるだけで不安で発作をとめるのに必死で本当に伝えたい事を言葉ででなくなるんです。 でも今日はメモを読みながら伝えました。 【こりすまるの本当の気持ち】 ▼本当はね、すごく怖いんです。でも負けたくない変わりたいんです。 夜寝れなくて窓を開けてただずーと眺めて 泣いてしまうこりすまる。 あの本当に恐ろしい悪夢は実はこりすまるの本当に思っている事なんじゃないかという恐怖 このまま本当は、踊れないんじゃないかという恐怖心 時々電話番号や住所を急に聞かれると出てこなかったり今日だって道を間違えた。外に出る不安がいっ…

  • 10月6日(日)はれ ▼表現する事を諦めない

    【おどる・伝える・感じる】 今日は以前ダンスを教えていた生徒さんが出演する地域の発表会を見に行ってきました。 本当は人がたくさん集まるところなんて 行けるか不安だったし何より怖くて悩んだ。 でもその元生徒さんは難病をかかえておられ 身体を動かす事や話す事も難しくなるそうで 余命を申告されたそうです。 【決意に変わる瞬間と期待】 だから踊る姿をみたいという気持ちもあったが、発表会のダンスを見ることでこりすまるの心の中が何か変わる気がしました。 まだこりすまるが働いていた時は、とても ご病気だとは思えない程元気にダンスをされてました。 でも5ヶ月ぶりにあった今日‥ 言葉も聞き取れないほど症状が進ん…

  • 10月5日(土)はれ ▼少しずつ。少しずつ。

    【出来た事】 睡眠時発作なく起きられた! 3時間くらいかなー?寝れた! かっぱちゃんが家に遊びに来た♡ ぽちゃりおばさんとかっぱちゃんとこりすまると3人でたくさん喋って楽しかった 3人で外食に行った!頓服は飲んで何度かお店は出たけど大発作まではいかずご飯食べれた!こりすまる成長! 【難しかった事】 夜はなかなか寝つけない 食欲がない 腹痛・膨満感でお腹の頓服2回のむ 立ちくらみが多く転けてしまう 動悸が何回かおきた 外食時、気持ち悪いのと身体の震えと動悸あって頓服を飲んだ ▼『かっぱちゃん』 今日は久しぶりにかっぱちゃんが遊びに来てくれました。こりすまるはずーとかっぱちゃんの事が大好きで尊敬し…

  • 10月4日(金)▼こりすまるの雑草魂

    ▼『こりすまるの雑草魂』 ここ数日夜になると涙が出てくるこりすまる。 多分小発作なんでしょうね。汗が止まらずドキドキして部屋から出たくなるんですよね。 不定期にくる発作と予定通りにいかない 毎日に対して怒りなのか不安なのか分からないですが泣いてしまうんですよね(´・ω・`) 前向きに考えようと思っていても時に心は不安定になるのは当たり前だと思って悪のこりすまるも受入れようと努力をしていました。 でも一昨日の夜、寝れなくてドキドキして隣の部屋に移動しました。真夜中の3時にベランダの窓を開けて網戸を通して外の風を感じながらなんでか泣いてた‥ そしてずーと網戸を眺めてた。ずーと。 ‥‥‥んー(こりす…

  • 10月2日(水)はれ ▼ぽちゃりおばさん

    【大丈夫だよ。】 昨日の夜から今日の朝にかけて寝れなくて‥ 急に今の現実について考えてしまって、 こりすまるの心は不安でいっぱいいっぱいになって勝手に涙が出てきた。 隣にぽちゃりおばさんが発作がいつ出ても 良いようにパニック障害になってからは 寝てくれているのですが‥ 起こしちゃ行けないかなと隣の部屋で泣いた どんな仕事ならできるのかな? いつまで仕事断らないといけないのかな。 将来がどんどん不安になって。 先の見えないゴールにいつ治るんだろうとか 今何をしていたらいいのか不安や怒りが抑えられなくて友達の事も羨ましいとかずるいとかそんな風に思ってしまったこりすまるの心に腹が立って泣いた。 泣い…

  • 9月30日(月)はれ ▼診察日

    【出来た事】 久しぶりに睡眠時発作なくて5時間ぐっすり寝れた!すっきりです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ 朝のだるさもなく病院に行けた くま先生に悪夢の事を相談できた 夢は覚めるから大丈夫だよと笑ってくれはった。共感されるだけで安心する。 睡眠導入剤の量を日によって調整したり寝る時間とタイミングを分かっていければいいねとアドバイスをもらえた イラストを書いた 帰り道しんどかったけど無事に帰れた 夜ご飯たくさん食べれた 【難しかった事】 診察室ではくま先生とお話が出来たもののお会計を待ってる間にパニック発作。 薬をすぐにのんで廊下で呼吸を整えていたら受付に呼ばれたがお財布からお金出してる時にはこりすま…

  • 9月29日(日)はれのち雨 ▼悪夢について。

    こりすまるからのお願い。 怖い内容ですので苦手な方は途中でお辞めください。 【出来た事】 昨日から今日にかけて発作がよく出たのでふくらはぎや背中が筋肉痛の為、ストレッチを行った 首のマッサージをした ぽちゃりおばさんと一緒に家から徒歩10分の行きたかった本屋さんにやっと、ついに行けた!!えらい!すごいよ!拍手👏 【難しかった事】 昨日と今日は本当に体調が悪かった 昨日は小発作が何度もきた。(手足の痺れ・横隔膜痙攣・血管が浮く・全身の震え・耳鳴り・頭痛) 昨日も今日も悪夢を見る。怖すぎる そして睡眠時発作にプラス大発作が2回。(家の中ですよー‥ラグビー見てただけ) 今日はぽちゃりおばさんと本屋さ…

  • 9月26日(木)はれ ▼じーとする日。

    【出来た事】 腹痛がましになりご飯が食べれた 洗濯物をたたんだ TVをじーとみてた でも内容は聞いてない(笑) イラストを書いた トトロのHOTアイマスクでリラックス 【難しかった事】 足の痺れで目が覚めた時には過呼吸発作(睡眠時発作)になる ぽちゃりおばさんもいたいいたいおじさんも仕事でいなくて1人だと気がつく‥ 手足の痺れから頓服をなかなか飲めなくて過呼吸が苦しすぎて汗も涙もいっぱい 枕元に置いてた頓服を飲んで少し落ち着いたのかな?知らない間に寝ていた。 お部屋でぼーとじーとするこりすまる お風呂上がりに脳貧血で倒れる 手足のむずむず感、冷たさ、動悸が何回もくる日だったな。 ▼『こりすまる…

  • 9月25日(火)はれ ▼あざらし君

    【出来た事】 診察の日。薬は変わらず。 震えが止まらなかったがくま先生に症状を自分の言葉で伝えられた 人が少なかったので診察の後のお会計前のほんの2〜3分待合室に座る事ができた! ☆こりすまるは人の多いところは発作が出ちゃうのでいつも廊下で待っているのです。 処方せんを受け取り待ってる間は頓服を飲んだが小発作ですんだ!すごいよ! あざらし君が遊びに来てくれた! 一緒に20分お散歩してくれた。2人だと少し怖さがなくなる気がする。ありがとう! 【難しかった事】 薬を貰うときに小発作で頓服のんだ。 (全身の震え、横隔膜の痙攣、動悸) 過敏性腸炎がひどい‥ 膨満感・腹痛もはや激痛。・下痢の繰り返し そ…

  • 9月23日(祝月)くもり ▼外に出る練習

    【出来た事】 昨日よりは少し寝れた イラストを書いた ご飯は消化に良いものを食べれた 20分1人で、お散歩行けた!空が綺麗だった!気持ちよかった♪ お腹の膨満感を緩和するためにストレッチをした 大きな発作はなし♪ 【難しかった事】 悪夢をみて睡眠時発作でおきる。(手足のむずむず、冷え、全身の震えの小発作) はい!お決まりきました。こんにちは、いらっしゃいませ。過敏性腸炎さん(笑) 膨満感・腹痛・下痢の繰り返し(お腹の頓服2回飲んだ) 立ちくらみが多い めまいするの気持ち悪いなー。 急な悪寒で全身震える→動悸 ▼『こりすまるリベンジする。』 前回のブログでも書きましたが、 こりすまるは今、ドラク…

  • 9月20日(土)はれ ▼ 強さを教えてくれたお友達

    【出来た事】 ブログ用のイラストを書いた イントラに戻れる日がくると信じて 『キッズダンスワークショップ開催!』と題してイラストアプリでチラシデザインを書いてみた(笑) 場所も時間も日付も未定なのにね。 ‥‥え!? こりすまる大丈夫?って思った方! いいのです!!(笑) 書いたことは現実になるの! 【難しかった事】 睡眠導入剤のんでも寝つけなくて朝4時頃まで寝れなかった いつもの悪夢で2時間後に目が覚める 腹痛・下痢で頓服のむ 体温調節が出来ず寒くて手足が冷たい 軽い動悸が何回かあった 21時頃、動悸からの過呼吸発作 ▼『こりすまる。実は元ダンサー(笑)』 こりすまるは小さな頃からダンスが大好…

  • 9月19日(木)はれ ▼悪魔のこりすまる

    【悪魔のこりすまる】 ⚠今日のブログの内容は暗いので苦手な方は スルーしてくださいね。 悔しいよ。いっぱいいっぱい苦しいよ。 なんで今まで出来た事ができないの‥ 診断を受けてからから、今の自分を認めて 受け入れようと日々努力しています。 でも発作は容赦なく毎日突然やってくる。 それでも前を向くの。受け入れて強いねって 毎日、日記で褒めてるの。 【でも今日は心が限界だった。】 当時決まってたイントラの代行の仕事は全てキャンセルで迷惑をかけた。 ダンサーとして出演するショーにだって、 リハーサルに参加してポジション確定して これから踊り込みという大切な時に、 出演する事を辞退した。 本当に申し訳な…

  • 9月18日(水)はれ ▼のんびり楽しく

    ▼はじめに‥ 昨日は発作まつりで家の中で1人で居るのも怖いこりすまるでした。結局あれからぽちゃりおばさんが病院についてきてくれました。 前回のブログでスターを押して励まして下さった皆様、本当にありがとう御座いました。 【出来た事】 大きな発作はなし!やったあ! 食欲もありすぎてお腹なった 久しぶりにドアは少し開けてますが、湯ぶねにつかれた♪いい湯だなぁ〜(笑) 洗濯物をたたんだ 部屋の掃除、食器洗いをした イラストを書いた 休職としての必要書類を電話で確認した 【難しかった事】 相変わらず寝付きは悪い 何度も目が覚め途中ホットフラッシュ 朝方は寒くて震える(体温調節できない) 腹痛・膨満感・下…

  • ▼診察日なのに▼

    【診察日なのにもうこんな時間】 睡眠時発作が大発作でその後も横隔膜らへんが 痙攣するこりすまるです。 ぷるぷる震えて行く勇気がでない。 こわいです。なんとなくだけど発作でる 予感がする。 大丈夫。大丈夫。何回も言ってるん。 怖くないよ。怖くない。何回も言った。 カバンにお薬もお茶も、お薬手帳もお財布も いれたよ。 いつも行けてるはずなのに、 昨日なんてパンケーキ食べたのに。 なんでかなー。違う曜日だからかなー。 こりすまる、怖いです。 ぽちゃりおばさんが仕事から帰ってくるの 待って一緒にいってもらおうかな。 どうしよ。こんな事言った事ないし 心配させちゃうかな‥ ちょっと1人で不安だったので …

  • 9月16日(月)はれ ▼パンケーキ

    【出来た事】 夜寝れなかった分朝に寝れた 3食しっかり食べれた 洗濯物を畳んだ ストレッチをした ぽちゃりおばさんと一緒にパンケーキ食べに行けた!最近できる事増えてる♪ 映画のDVDを見て感動した 【難しかった事】 睡眠導入剤飲んでも朝4時まで寝れず‥ 朝5時頃、軽い睡眠時発作で起きる (歯がちがち震える・手の冷たさ) ホットフラッシュ DVD見てたら突然の動悸・震え・過呼吸の大発作。胸の痛み、横腹のつりありでしんどかったよー。 腹痛・膨満感・下痢(お腹用頓服飲む) トイレ後脳貧血おこす ▼『こりすまるパンケーキ食べる♪』 こりすまるには、パニック障害になる前から頻繁に通うお気に入りのごはん屋…

  • 9月15日(日)▼乾燥肌

    【ねむたい1日】 とにかく今日は眠たい1日だった。以前は、 夜もお昼寝も出来ない状態だったのに。 今日はねー、ほんとに眠いの(笑) 朝『おはよーっ!』で寝る(笑) ご飯たべたらソファで寝る TV見てたはずが気がつけば寝てる 携帯みてたのに寝てる 気がつけば4回お昼寝してた(笑) 今日は睡眠時発作なし♪ お風呂上がりの発作もなし♪ めまいや立ちくらみ、手足の痺れ等の小発作はあったがそんなのは気にしない(笑) ▼こりすまるお肌のかさかさが気になる。 薬の副作用もあるのか凄く唇が乾燥と 喉がすごく乾きます。 眠れないのも要因の1つでもあると思うのですが肌も乾燥してかゆいのです‥。 ⚠ここでこりすまる…

  • 9月14日(日)はれ ▼美容室

    【できた事】 朝と晩御飯はしっかり食べれた ストレッチをした 行動目標をたてた ぽちゃりおばさんと一緒に約6ヶ月ぶりの美容室へ行ってきた!! すっきり短く切りました♪ ぽちゃりおばさんと外食に行けた その後、薬局に寄れた 【難しかった事】 朝5時頃、軽い睡眠時発作で目が覚める。(手足の冷たくなる、身体が震える) 昼食中に吐き気が起こりそのまま過呼吸発作になって頓服をのんだ ふらつきがある パニック障害になって初めての美容室。症状を伝えた上でシャンプーなしのカットのみの30分間に挑戦。 だかカット中に発作がでて頓服を飲んだ(ご迷惑おかけいたしました) ▼『神対応の美容師さん』 本日行った美容師さ…

  • 9月13日(金) ▼お散歩

    【出来た事】 『初めて記念日です』 なんと本日こりすまるは、頓服飲まずに1人で30分間の散歩に行く事ができました! やったあぁあ♡よくやったよ! 空が綺麗で、風が気持ちよくてみっともないですが歩きながら嬉しくて涙がでた。 途中からドキドキして汗が出てきたので自宅に戻り安心したのか号泣(笑) この勢いでなぜか、家の中で踊る 不安もたくさんあったけど挑戦できた事を心から嬉しく思います。 【難しかった事】 夜はなかなか眠れなかった 睡眠時発作で目が覚める しばらく痙攣していてふくらはぎつる 喉がすごくかわく ふらつく 立ちくらみがある ▼『当たり前の事が幸せ』 今日30分間の散歩をしました。 筋肉の…

  • 9月13日(木)はれ ▼美容室いきたいな

    【こりすまるぼーとする。】 今日はあまり体調が良くいのでまとめて書きます。 朝睡眠時発作はなし!素晴らしい♡ ここまでは良かったのだか薬副作用なのか眠気がすごい。 1日ほとんど寝ていた 起きてる時のこりすまるは、ぽけーっとソファに座る(笑) お風呂上がりに大発作 なんか急に今の現実が嫌になって仕事探しのサイトを見た。 でもね‥まだ外に1人でいれないのに難しいよね。電車のる練習まだ出来てないよね。 焦ったらダメと分かっていても焦るよね。 なんかくらぁあああい!!!! こりすまる!負けるなぁあ! だからしんどくなってもいい覚悟で こりすまるちょいと踊ってみた(笑) 片足でバランスとるのも今はふらふ…

  • 9月9日(月)はれ ▼診察日

    【出来た事】 玄関まで行ったのに病院に行くのが怖くて前に進めなくなったけど、心を落ち着かせて午後からの診察に行く事ができた。 今までは行けない怖い無理。だったけど今こりすまるの中のパニックが戦っているんだと心を落ち着かせる事ができた! 頓服の力を借りたけど、待合室はまだ難しいが廊下で待てた。 震えて泣いてしまったがくま先生に症状について話せた 少し1人で散歩をした!これは凄い!! いやーすごいよ!よくやった! こりすまるすごすぎるよ!! 自画自賛しつこい奴ですみません。(笑) 【難しかった事】 朝6時頃、睡眠時発作で目が覚める いつも行ける病院が怖くてたまらなかった。うんうん。そんな日もあるよ…

  • 9月8日(日)はれ ▼HOTアイマスク

    【出来た事】 睡眠時発作なし♪ お昼寝できた イラストをかいた ストレッチをした 筋トレを昨日から復活 音楽聞いていたら振付が思いついた (また絶対みんなに教えるからね!!) 大きな発作はなし♡ すごいよ!こりすまる!! 【難しかった事】 寝る前に色んな事を考え寝付けなかった 夜体温調節が出来なくてころころ変わる身体の変化についていけずイライラしてしまった 周りの人が羨ましくて悔しくてSNSを全て消してみた。なんだかスッキリした。 自分の気持ちに正直にならないとね。 頭痛がする 目がチカチカする お腹がはる ▼『トトロHOTアイマスク』 最近のこりすまるは、睡眠導入剤を飲んでも、右手だけ冷たく…

  • 9月4日(水)くもりのち雷 ▼ゲリラ豪雨

    【バリバリドカーン雷⚡】 昨日から体調の優れないこりすまるです。 なので今日は短めですが記録で残します。 【難しかった事】 突然のゲリラ豪雨と雷で気圧のせいなのか音のせいなのか不明ですが、パニック発作と喘息発作になる 身体がぷるぷる震える なぜか微熱が出る 体温調節が出来ない ▼パニック発作には小発作てあるんですか? こりすまるはいつもの過呼吸、動悸、痙攣の大発作が出るのですが‥最近は身体が自分の意志とは関係なく震えるのですがよくある事なんでしょうか( •́ㅿ•̀ )? 震えるだけでも頓服飲んでいいのか 悩んでしまいます。 ご存知の方おられましたら教えて頂けると幸いです。 ●こりすまるの今日の…

  • 9月3日(火)はれ ▼くま先生

    【出来た事】 3食しっかり食べれた 食器を洗った 体重が少し戻った! DVDを見た イラストを書いた 立ちくらみがない 【難しかった事】 朝4時頃、睡眠発作で目が覚める 1日の中で何度も痙攣発作がでる ※個人差がありますが、こりすまるの場合自律神経の関係なのか自分の意志に反して指先が震えたり、プールの後の様に歯ががちがち震える 体温調節ができない 胸が痛い お風呂上がりに痙攣と過呼吸発作 ▼『くま先生』 こりすまるは以前もブログに書きましたが 病院に行く事もとても勇気がいる事です。 待合室が怖くて週1回の診察も発作が出て症状をうまく伝えることすら難しいです。 でも昨日は違いました! 頓服は飲み…

  • ▼こりすまるの心の声

    【こりすまるの独り言】 いける。大丈夫。大丈夫。 病院は味方、怖い場所じゃない。 無理ならメモを渡そう。 成功体験の積み重ねが大切。 大丈夫。怖くない! ネックレスの中に頓服が入ってます。 これを握りしめて、さあ準備は◎! 位置についてー よ〜いどんっ!!! 軽い気持ちで行ってきま〜す(笑)

  • 9月1日(土)晴れ ▼向き合う

    【出来た事】 朝にシャワーを浴びた 腹痛なし•下痢なし♫やったー! YouTubeみていっぱい笑った ぽちゃりおばさんと一緒に外食した!どきどきして気持ち悪くなったけど頓服飲んで何とかセーフ!すごいよ!こりすまる! その後ドラックストアに入れた。レジには並べなかったけどすごく成長⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ ベットの上でブログ用のイラストを書いた こりすまるスタンプ作成した!! 宜しければ購入お願い申し上げます。 [こりすまるスタンプ2] https://line.me/S/sticker/8762714?lang=ja&ref=gnsh_stickerDetail [こりすまるスタンプ3] ht…

  • 8月31日(金)はれのち雨 ▼初めての発作(記録)

    【出来た事】 3食しっかり食べれるようになった イラストを書いた YouTubeを見てダンスの研究した 洗い物をした 睡眠時発作がなかった♪ 【難しかった事】 途中で何度も目が冷めた 朝からずーと歯ががちがち震える 今日は初めての発作がでた。 異常な寒気で手の爪まで真っ白に‥そこから手足身体全部が震える。とにかくふるえる‥頓服を飲んでみたのが治らず‥ 1人で家に居たので喘息の胸の痛みと過呼吸が一緒にくるのが怖くて吸入をさした。それが悪かったのか動悸と震えは続く‥ 19時頃、過呼吸発作(胸と背中の痛みあり) その後も震えは残り今に至る ▼喘息とパニック障害との向き合い方 こりすまるは小学生の頃喘…

  • 8月29日(木)くもりのち雨

    【出来た事】 あざらし君が遊びに来てくれた お風呂つかってもしんどくならなかった お味噌汁をつくった 部屋の掃除をした 洗濯物をたたんだ おかしを食べれた たくさん笑った 久々にゲームをした 涙で顔が荒れていたが保湿してつるつるなった♪(笑) 【難しかった事】 朝5時頃、睡眠時発作 晩飯の後、動悸と過呼吸の発作 最近雨も多いからか喘息も出ていて過呼吸の時に胸が凄くしめつけられて痛いくて発作が長引く事がある。 手の硬直、しびれ 頭痛 喉の乾き 腹痛 ▼あざらし君VSこりすまる 外に出ても発作が出やすい為、あざらし君はいうもお家でも楽しめる事を考えてくれます! なにかないかなー? と思いついたのが…

  • 8月26日(月)晴れ ▼嬉しい日

    【出来た事をご報告!】 今日は嘘のように体調が良い日♡ 治療を始めて約4ヶ月が経ちました。 そんな今日嬉しい事がありました! それは‥ 病院に行く道(自転車で約15分) 診察を待つ時間(約10分) 診察時間(約8分) 薬をもらう待ち時間(約15分) 家までの返り道(自転車で約15分) 頓服なし!発作なし! 涙なし!笑顔あり! でこりすまる宅まで帰ってこれました! 初めての事です。 もう1度言います。初めてですよ!! いつもは外が怖くて人が怖くて病院が怖くて 涙と発作がでるのに、今日はね‥ 嬉しくて涙が出ました。 皆様にとっては当たり前の事かもしれませんが こりすまるにとっては外にでる不安は凄く…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こりすまるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こりすまるさん
ブログタイトル
こりすまるの『パニック日記』
フォロー
こりすまるの『パニック日記』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用