chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US https://californianlife.hatenablog.com/

サンフランシスコベイエリア在住。アメリカ人と国際結婚した私がサンフランシスコベイエリアに移住することに。アメリカ生活と子供のバイリンガル育児を中心に日々のことを綴っていきます。

ユニコーン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/28

arrow_drop_down
  • ワクチン接種もうすぐ予約開始!息子の春休み終了と藤井風など。

    こんにちは。カリフォルニアは4/15から16歳以上の一般の方のワクチン接種の予約ができるようになります。 喜ばしい!! 副作用はちょっとだけ怖いですが、必ず受けます。 予約はもしかしたら最初取りづらいかもしれないけど、キャンセルもちらほらとあるようなので こまめにチェックして受けられるときにさっと打つのが良さそうです。日本は今年は桜の開花がとっても早かったようで、温暖化の影響じゃないかと言われているようですね。 息子は1週間の短い春休みがありましたが 我が家はパパが仕事だったので、旅行には行かずにのんびりと過ごしました。 まだコロナの不安はある時期ですが、けっこう旅行に行ってる人がいるみたいで…

  • 補習校、小学校2年生終了!漢字書けなくなった

    3月終わりですね。 出会いと別れの季節ですね。 日本のみなさま、よい進路に進まれますように。アメリカでは学年末は5月終わりです。 高校の卒業式はビックイベントだと思いますが、それ以外はわりとさらっとしたかんじです。 入学式、始業式、修了式というのはないので、講堂にあつまって校長先生の話を聞いたりということはなく クラス単位で話をします。子供の進級に合わせて、夏休みに入るタイミングで引っ越しをする人は多いです。 不動産の動きが活発になるのもその頃です。 コロナでもカリフォルニアの不動産は高いままです。補習校の授業は日本と同じスケジュールなので、3月で2年生が終わりました。早い!! お友達には会え…

  • 藤井風に夢中になり無性にピアノが弾きたくなっている

    藤井風というアーティストをご存知ですか? 最近デビューした20代前半のシンガーソングライターなのですが、すごくいいので聴いてほしい。デビューした彼の曲を聴くと、今どきのオシャレな若者というかんじですが、実は昭和感のあるアーティスト。 この方、デビューするまで地元の岡山の田舎から一歩も出たことがないというのだから驚き。 別に出たいとも思わなかったそう。 デビューのため家を出る時は号泣したそうで。 そういうのも言っちゃう素直さがもう・・・・。 私なんて早く地元を出たくてたまらなかったのにどうして田舎にいたかったのでしょうか。3歳からピアノを習いはじめ、お父さんの「これからはYou Tubeの時代だ…

  • アメリカの学校に行きながら日本語を勉強する難しさ

    こんにちは。 バレンタインの週末、アメリカは3連休でした。 ひたすらのんびりの週末でした。最近の、息子の英語と日本語のバランスのことについて書いてみたいと思います。息子は、アメリカに来て1年半経つ小2ですが 最近やっとアカデミックの意味での英語が身についてきたと感じます。 そのことはほんとにホッとしているのですが、 今は日本語がつまずきつつあると感じています。 この間も書いたのですが、漢字を書くということが辛いようで 昨日も作文のワークを開始して5分後に泣き出しました。 気づくと何も言わずに泣いているので 「え?!何どうしたの?」というかんじです。作文の内容自体は一緒に考えて下書きしていたので…

  • 最近のこと

    こんにちは。もう2月なんて、本当に早い。 家族みんな健康でいられることに感謝です。オレンジカウンティーは、この間のブログを書いてすぐにけっこう寒い日が続いて 珍しく数日は暖房をつけました。 最近は、また暖かくなり トレイルを歩いているとふわっとお花の香りがしたりして春を感じます。 風は冷たいときがありますが、強くは吹かないのであまり寒くないです。 子供はすぐに半袖になって駆け回っています。 ほんとにお天気がいいのは最高です。 息子と公園で過ごす時間が幸せです。さてコロナはというと、月曜日のカリフォルニアのコロナ感染者は1万人程度でした。オレンジカウンティで942人。1日の数値です。 週末のスー…

  • 心底ほっとした息子の英語評価

    こんにちは。8割晴れといわれるオレンジカウンティですが、今日は珍しい雨です。 来週はまとまった雨が降る予定のようで、息子は雨の中通学というアメリカに来て初めての体験をするかもしれません。 それくらい降らないのです、雨。カリフォルニアのお天気は、北もよかったけど 南カリフォルニアは冬も温暖で過ごしやすいです。 このコロナ禍では、家学習の日は一日1時間は公園に連れていって一緒に運動していますが 寒かったら辛くて出るのが億劫だと思うので、暖かいというのはこのご時世すごく助かっています。 なんなら普段は風もないです。気温は、先週は日中は15-20℃くらいあり快適でした。 子供は半袖で走り回っています。…

  • 2021年はじまりました!

    あけましておめでとうございます。 更新頻度の低いブログですが、今年も更新していこうと思いますのでよろしくお願いします!冬休みが終わり、今日から息子の学校が始まりました。あっという間だったなぁ。 親子ともども、自宅で学校のタスクをするというプレッシャーから解き放たれ、いい休暇になりました。 ひたすらのんびりでした。南カリフォルニアは、コロナの状況が非常に悪い状態で 1/2はなんと一日で53,341人感染確認されています。これはカリフォルニアだけの数字。一日ですよ。しばらくは毎日の数字を追うのを止めていましたが 新年に日本の友人とZOOMで新年会をしたときに 日本の感染者数が増え続けて3000人越…

  • 冬休み突入♪もうすぐクリスマス♪

    こんにちは。息子が冬休みに入りました。 本人はもちろん喜んでいますが、私もほっと一息ついてます。 オンライン学習サポートにつきっきりだったのが冬休み中はなくなるからです。 ほんとに、「ふー」と声が出てしまいます。 でもこれが最低でも学年末までは続くだろうし、もう少し二人三脚でがんばらねばです。冬休みに何をするか、ですが みなさん何をしてるんでしょうね。 stay at home orderが解除されたら、外で息子のお友達ともちょこっと会えるのかなぁなんて思っていますが 多分これも延長になるだろうし、同居家族とは過ごさない休暇になりそうです。つまらない。けど、仕方ない。 クリスマスのイルミネーシ…

  • ワクチン承認!

    こんばんは。数時間前に、ファイザーのワクチン承認のニュースが飛び込みました。 カリフォルニアでは週末から打ち始めるんじゃないかな。 これはBreaking news!! まずは医療従事者、高齢者からになり 私のような立場だと一番最後かなと思います。夏に日本帰れるのかなー、帰りたいなー。(一時帰国です)今現在、カリフォルニアはロックダウン中。つまりかなりビジネスが限定されているし、同居家族以外とは会わないでくださいということになっている。 しかも、CAは州をまたいで出入りをした場合には2週間の隔離期間を設けています。 そういう州も増えていて、今ではルールを把握することが難しくなっています。どのみ…

  • サンフランシスコベイエリアで感染者が少ない理由

    こんにちは。カリフォルニアで感染者が増えていて、色分けしている感染状況マップもほぼ一番悪いパープル。 なんとカリフォルニアの人口94%を占めるらしい。ひえー。そんな中、1段階ゆるいレッドを保っているのが サンフランシスコ市と、その南サンマテオカウンティー。これが、やけに納得だよね、と夫と話していました。私達はオレンジカウンティーの前はベイエリアの義兄のお家でお世話になっていて コロナ中、引っ越しの関係で2回往復しました。この2つの地域を行き来して比較すると・・・ベイエリアの方って、ほんとにすごく気をつけてるなという感想です。 ご近所さんでも道をまたいでお話するし、 お散歩中にすれ違いそうになる…

  • 大変!息子のオンライン学習サポート

    こんにちは。息子が週2で学校に行き始めてしばらくたちますが、オレンジカウンティーは先日パープルに変わり 感染状況が一番悪い状態に格下げされました。 通学がなくなることだけはしないでほしいのでびくびくしてました。 今のところは、通学オプションは取り上げられることはないという連絡が学区からあり ホッとしてます。 コロナは心配ですが、唯一のソーシャルの場である週2学校はあるのとないのとでは違います。カリフォルニアは4段階で色分けし感染状況を把握しているのですが、ほとんどの地域が紫の一番悪い感染状況になりました。 オレンジカウンティーも紫からがんばってレッドになったのが1ヶ月半くらい前だったと思います…

  • コロナは人生狂わせるよな

    こんにちは。タイトル通りで毎日そう思っていますが、今日はより思いました。というのも 日本で長く不妊治療をしていた友人が、 妊娠して心拍確認ができたと同時に、夫婦でコロナ感染が確認されたと。もうやりきれない。コロナがどう妊娠に影響するかはわからないので、不妊治療をしないクリニックもあったようですが、友人のところは患者さん次第という判断だったそう。 年齢はまったなしなので、不妊治療を続けた友人。そして、やっとというところでコロナ。何事もないといいのですが、不安な気持ちでいると思います。このまま順調にいけば、産院を決めるわけですが 里帰り出産は受け付けない病院があるみたいですね。 移動するのも、感染…

  • ほんとに品がない

    こんにちは。 みなさん日々お疲れさまです。 トランプはほんとに敗北宣言しないつもりなんですね。 これってどうなんでしょう。歴史的にいたのかな、しなかった人。 こんなことが許されていいのか。 敗北宣言が事実上の移行の始まりとされているのでありえないレベルだと思いますが。 連日の彼発信のツイッターも、アラートがつくレベルだしほんと品が悪すぎて言葉がありません。でもこれも 「あぁやっぱり。」という感想なのですよね。 こういう人が大統領してるんだからすごいよ。さて。 ファイザーが90%有効とされるワクチンができたと発表しましたね。 これってすごいニュース!! 課題は保管する温度をどう保って配給するか(…

  • 決まりましたね、新大統領!

    こんにちは。こちらの土曜日の朝、バイデン氏が大統領に確定したというニュースが流れました。 本当に、ホッとしました!今回の選挙はコロナの影響があり、郵便票がキーになりました。 トランプ氏は早々と、根拠もなく、郵便投票は不正が発生するからと支持者には投票所にいくように呼びかけていました。 そのため初日は共和党がリードしていたように見えていたのですね。(郵便票はカウントに時間がかかる) 翌日からは少しずつ郵便票が反映されはじめ、バイデン氏の票が追い抜きフリップした州が発生しました。 その頃から、これは決まるなという空気がでました。 最終的にはペンシルベニアが決め手となりました。歴史上最高齢の大統領と…

  • オレンジカウンティーで山火事が2件発生してヒヤッとしました

    こんにちは。月曜日に私が住むオレンジカウンティーで山火事が2件発生しました。 アーバインとヨーバリンダというところです。時間差で2件発生! この2つの地域は少し離れいますが、多分車で30分くらいの近さなんじゃないかと思います。朝から、何かが燃えている匂いがして外が変な赤だったので あれ?と思ったら山火事でした。 強風でヤシの木が轟々と揺れていましたが、これが悪かったようで あっという間に火が広がってしまったようです。かなり広域で避難指示が出て、私達も避難の準備はしましたが 幸い避難はせずにすみました。 でもほんとにヒヤヒヤしました。怖かったです。周辺のホテルはすぐ埋まってしまったようです。コミ…

  • ハイブリッドモデルで学力がどうなっているのかという話

    こんにちは。コロナ禍、長引いていますね。 最近私は息切れ中。人との交流がなくなってしまうところがやっぱり辛いところです。 でも意識して外に出ないとなぁー、やっぱり息が詰まっちゃいます。日本はわりと普通に生活してるようで・・・? アメリカからするとそれってすごいことです。 逆に日本から見ると、アメリカってどうなっちゃってるの?ってことだと思いますが。タイトルにあるとおり、息子のことを。アメリカの子どもたちは、いろんな方法で授業に参加している状況で それぞれの事情に応じて、異なる方法で学習しています。 州やカウンティーや、学区、はたまた学校の決定によっても 対応が異なるところなので、まぁとても複雑…

  • アジア人の人種差別 in ニューポートビーチ

    こんにちは。山火事の影響で空気が悪かったのですが、やっと青空が見えてきました。 カリフォルニアらしい青空が見えたとき、美しいお天気に心から感謝しました。 家族みんな元気に過ごせていてありがたいです。さて、数日前にあったアジア人差別発言のレストラン炎上。 オレンジカウンティの美しいビーチ、ニューポートビーチにあるレストランで事件は起こりました。 アジア人の姉妹が食事をしていると 白人男性が「武漢へ帰れ」とテーブルに寄って言い放ったそうです。 その前にお手洗いに行ったときも、そういった発言をしていたらしいです。姉妹はすぐウェイターさんに差別発言を受けたことを言うと ウェイターさんは白人男性のテーブ…

  • なんてこったいな空気汚染

    こんにちは。ヒートウェーブのあとは、空気汚染で大変なことになっているカリフォルニア。 サンフランシスコがオレンジで染められたことは日本でも報道されていたみたいですよね。 オレゴン州で山火事があったのですが、それが他の山火事と合併して 煙が流れて太陽の光を遮ってオレンジになった、そんな話だったと思います。 とにかく山火事の影響です。カリフォルニアだけじゃなく、オレゴン州、ワシントン州、バンクーバーまで広域で空気汚染。 ほんとうに大変な状況です。私が住むあたりは、軽度の空気汚染と天気予報には出ています。 外を歩くと普通の曇りのように感じました。 長時間いたら喉が痛くなったりするのかもしれないです。…

  • ヒートウェーブの3連休が終わり秋の気配 ママといるのはダサいと思ってきてるのか息子よ。

    こんにちは。暑いです。 なんだかいろいろあった南カリフォルニアのレイバーデイウィークエンド。 アメリカは毎年最初の月曜日がレイバーデイなので、みんな3連休。 この時期は、夏の最後の旅行に行ったり、友だちとワイワイと過ごす人が多いみたいです。 今年はですね、コロナという状況ではありますが それよりヒートウェーブが凄まじかったのです。 一番暑いところで49度! 私が住むあたりで36度くらいでした。 36度でも、出かける気にはならなかったです。 熱風でした。 南カリフォルニアでは冷房がない地域も割とあるようなので、冷房がなかったらどうやって過ごすんだろうか。 ビーチかインドアのモールかしら。このヒー…

  • Niji Project

    こんにちは。暑さが落ち着いてきました。 北カリフォルニアの山火事の被害にあわれた方がいらっしゃいましたら 心からお見舞い申し上げます。カリフォルニアの山火事は昔からあったものの、ここ10年で頻発しているようです。 やはり気候変動、温暖化が無視できなくなっていますよね。 今回の山火事は落雷が原因になっており、乾燥した空気、ヒートウェーブが重なり山火事を起こしています。 長らく言われていることだけど地球を大切にしないと・・・と言うメッセージですね。10年後、20年後の気候は今より10度くらい上がってるかもなんてことも考えられるわけで 住みたいと思えるエリアも変わってくるかもしれません。日本では40…

  • オレンジカウンティいろいろ 学校再開?

    こんにちは。先週の日曜日に、オレンジカウンティーは州の監視下リストから外れました。 北カリフォルニアよりかなり数字が悪かったはずなのに、こんなに早く外れたとはどういうことなんだろうか。謎。 感染状況に改善が見られているということで、これが2週間続けば、息子は学校に行きます。 今はオレンジカウンティー全体で(CAの監視下に置かれている郡で)オンラインのみですが 監視下になければ学区が決めた方法で再開されます。 うちはハイブリッドなので週2で学校に行きます。 今は1年生と合同のクラスなので、多分学校に行ってもそうなんだと思うのですが どうやって進めるのかな。 いろいろ疑問が多いです。いろんなビジネ…

  • びっくり!!息子の新学期

    こんにちは。アメリカでは新学期が始まるこの頃、息子の学校も新学期がスタートしました。 小学校2年生スタートです。 新しい土地で、オンラインでです。カリフォルニアはほとんどのエリアが州のモニタリングリストに入っていて 州が決めた指標をクリアしてからではないと開始となりません。 OKがでて、さらに2週間基準値をクリアし続けられたら 学校が決めた方法で学校が開きます。 それまではオンライン学習となっています。州のモニタリングリストの話がある前に、学校が保護者に出した選択肢は オンラインのみ、 ハイブリッド(通学とオンラインの混合) トラディショナル(通学) という3つでした。 私たちはハイブリッドを…

  • いきなり暑い!& 息子の新学期スケジュール

    こんにちは。暑いです!!オレンジカウンティ、金曜日からいきなり暑くなりました。 しばらくは暑そうです。気温は30度くらいで、風がぬるいです。 私が住む辺りではこれまでは爽やかなお天気で冷房をつけてませんでしたが 金曜からはつけています。 暑いと言っても日本のように汗をすぐにかいてしまいべっとりするようなものではないので不快ではないです。日本は40度くらいのところもあるようですね。 高齢の両親が気がかりです。 母がお昼に一度シャワー浴びないとだめだわー、と言っていました。 ニュースでもなるべく外に出ないでくださいと注意喚起しているようですね。 新学期が始まる子供達も心配ですね。東京で電車に乗って…

  • ドライアイその後の長い話 肉より魚?

    こんにちは。約1年前からどうも目の調子が悪い。ごろごろしたり、痒かったり。 よくなったり、悪くなったりを繰り返し、最近よくなったので備忘録で書いておこうと思う。 コロナ中の通院はこちらとしてもなるべく避けたいし、病院側も余程のことがない限りアポを取らない。私のドライアイ・イシューは長い。 最初は昨年秋にLAから帰宅した直後に発生した目の異物感。今思えば日本でも調子悪いなーという日は増えていた気がするので前兆はあったかも。 californianlife.hatenablog.com この時は、カイザーにいったらあっさり 「あなたの目はすごく乾燥してる」 ということでドライアイという診断。 市販…

  • 東京に住む友達に聞いたコロナのこわーい話

    こんにちは。東京のコロナ感染者が増えていますね。 新たな陽性者が1200人くらいのようで。 アメリカは、新たな陽性者は53,000人くらい。カリフォルニアだけで7,700人くらいです。 世界でもぶっちぎりの1位なので、アメリカから見ると日本は大丈夫そうですが それでも日本で増えているのはちょっと心配です。日本の感染者は少ないので追跡してますよね。 アメリカでは感染者が多すぎるので、追跡しきれません。 感染者をコントロールできていてすごいなと思います。 出かけたら感染するリスクがあるそんなかんじです。 州の移動も制限されていませんし、そこまでしたらそれこそ暴動が起きると思います。一極集中の日本で…

  • ふぅー夏休みほぼ乗り切ったぞ。

    こんにちは。ごめんなさい、先日のマイクラ出産シーンはYouTubeで見たそうで、実際のゲーム内にはないそうです。 友達に話したら、それって村人がってこと?と聞かれ、よくよく聞いたら「あればYou Tubeのマイクラ」だけどね、と。 書いておきながらですが、私はゲームに疎いのでなにがなんだか、です。 ともあれ、子供に見せるものは気をつけんといかんと思ってはいます。さて、長くてどうしようかと思っていた息子の夏休みも、気づけはあと2週間になりました。 新しい土地で、自粛生活の2ヶ月半の夏休みをどうしようかと思ってました。とにかく。近所でテニスキャンプがあったのは大きかった。 朝の3時間行ってます。 …

  • マインクラフトに出産シーンがある?!

    こんにちは。昨日、息子が唐突に「ママ、ここから赤ちゃん産むんだよね?」 と、私の尾てい骨を触った。一瞬、硬直する私。この辺りは、なかなか話しづらいことである。「どうしてそう思ったの?」と聞くと「マインクラフトでそうしうシーンあってお尻のあたりから生まれてたから。」 と。息子はスイッチを持っていて、ゲームが大好き。 私はゲームには疎く、ゲームの内容をざっと見て大丈夫そうなものを買っているつもりだ。マインクラフトは、町など身の回りのあらゆるものを作っていくゲームだという認識でいましたが 出産シーンがあるんですか?!びっくりです。実際のそのシーンを見てないのでなんとも言えないのですが。 息子には「ま…

  • 子供は何歳から携帯を持つのか

    こんにちは。引っ越したばかりで、この外出しにくい状況は なんとも友達が作りづらい。サマーキャンプで仲良くなっても、また遊ぼうよと子供同士で約束をするほどの ツールがないのが7歳児。最近、近所で韓国人のお友達ができまして、ちょっと興味深い話を聞きました。 その人は9歳の娘さんがいて、春に引っ越しをしたばかり。 コロナで学校がオンラインだったから、友達が作りづらいわ、と。うちも、同じよ!!と意気投合。で、その娘さんはクラフト系のday campに行ったらしいのだが その時にお友達ができてプレイデートするのだという。 なんでも、お互いに携帯持ってるから番号交換したのだとか。そうなのかー、9歳ってもう…

  • 最近の息子との生活いろいろ

    こんにちは。もうすぐ8月ですね。 日本の梅雨明けは今年は遅いようですね。オレンジカウンティーは毎日晴れ。晴天。雨降らない。 とにかく、天気がいい! 暑すぎず、適度に風があり、外に出ると思わず気持ちいい〜と言ってしまう。 体が甘やかされる。なんでしょう。こういう天気って日本にもはやないんじゃないかと思います。日本のここ5年くらいは、気持ちいい気候が一瞬になっていますよね。 冬が終わったらすぐ暑くなるし暑い夏が終わったかと思ったらすごく寒くなったりと。 四季があるのは風情がありいいのですが、夏が暑すぎる。ぜひ、ここに家族や友人に遊びに来てもらいたい。 一体いつになるんだろうか。本当だったら今頃、帰…

  • 学校再開がオンライン一択に。今ボールを持っているのはCA都知事。

    こんにちは。揺れる、子供の学校の新学期体制です。結論から言うと、CAの感染拡大を懸念した都知事が待ったをかけて 数字が悪い郡(全体の55%程度)をモニタリングリストに入れ、リストに入っている間は「オンラインのみ」での開始しか 認めないと発表しました。もちろん、オレンジカンティーは対象です。最近の感染拡大を見ていると、やっぱりね、という。この発表がある直前には、息子の学区から 1,通学 2,オンライン 3,ハイブリッド の三択から保護者が選ぶように連絡が来ました。(うちは小学生で、中学生・高校生は選択肢が異なります)オレンジカウンティーが「マスク・ソーシャルディスタンシングは義務なし」というのは…

  • Williams Sonomaオンラインでセール中ですよん

    こんにちは。CA全域でモールが閉まり、また外出の機会が奪われましたが オンラインショップはもちろん営業中。williams sonoma では夏のセール中! ずーっと見てしまいます。 誰なんだろう、あんなにおしゃれに写真を撮ってるのは。 物の配置とか商品の見せ方とか、美しいし全部欲しくなってしまう。引っ越しして金欠なので、しばらく買い物しない予定でしたが しばらく家にいるならキッチン用品は重要なのではないか、と物色中。 この長引く家ごもり生活、こうなったら家を心地よい空間にするしかないんじゃないかと この夏に気持ちをシフトする人も多いのではないでしょうか。 なんとか自分の気持ちも上げていかない…

  • 新学期の学校再開はどういう形?!

    こんにちは。留学生の強制帰国の件、取り下げられたようですね。 本当によかった。 よく考えてから言いなさいよっていう話。 オンライン署名活動も行われていて、私も参加しました。 メールでVictoryっていう通知が届きました。 HarvardやMITも反発していましたよね。 アメリカでは若者の政治関心も高いと言われますが 大統領によって自分の人生が左右されてしまうのですから、関心も高くなるはずです。 さて、7月も半ば。夏休み明けの新学期、どうなるのだ!!というのが最大の関心ごと。息子の学区はまだ決定していません。7/13から、カリフォルニア全域でまたindoorビジネスがクローズになりました。全域…

  • とんでもないニュース 留学生どうなる?

    こんにちは。昨日のニュースで、トランプは 「大学でオンライン授業しかしない場合、留学生はキャンパスで授業を受ける大学に編入するか、母国へ帰るように」 と発表しました。え?何を言っているのだ?どれだけ人の人生狂わせる気?www.cnn.com少し前に、労働 VISA停止のオーダーもありましたが、この人は完全に外から来る人を締め出したいのだと思います。 コロナ失業により多くのアメリカ人が職を失い、まだ先が見えません。 外から来る人からアメリカの仕事を取り上げ、アメリカ人に職を確保したいのです。でも、仕事をしていない留学生に関しては、なぜそうするのでしょうか。 留学生は一番授業料のレートが高いので学…

  • バイリンガル育児 7歳の子がアメリカに来て1年経った時の英語力

    こんにちは。久しぶりに息子の英語、日本語力の振り返りです。アメリカに来てから、1年1ヶ月くらい経ちました。 日本の小学校を1年生の2ヶ月だけ行き、アメリカの小学校へ。 日本にいた時は、TVも会話もほぼ日本語のみであまり英語が出てこない状態でした。 母語は日本語です。日本語は語彙は少ないですが変なアクセントはなくペラペラです。 それが今はどうなったか、ということを備忘録として書こうと思います。息子の状況をもう少し詳しく。 日本生まれ、7歳直前まで日本育ち。 パパは英語で話す。私は日本語で話す。夫婦間は英語。 英語のプレスクールは3-5歳まで行った。 TV,YouTube,友達との会話は全て英語。…

  • 独立記念日と最近手に入らないもの

    こんにちは。昨日はforth of July独立記念日でしたね。 いかがお過ごしでしたでしょうか?その昔、アメリカはイギリスの植民地だったわけですが、イギリスからの重税に不満を持っていました。 イギリスからの独立を祝う記念日がインディペンデンス・ディというわけです。でも実際に独立した日、じゃなく、独立宣言が採択された日が7月4日だからということみたいです。 一致団結したらもう記念日にしちゃうところがアメリカらしさを感じます。 この独立宣言で、みんな自由で幸福になる権利がある!と声だかに叫んだわけですが 奴隷として連れてこられたアフリカ系アメリカ人は例外とされたので、人種差別の闇はずっと昔からあ…

  • ベイエリアからオレンジカウンティーに引っ越して気づいたこと

    こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?私が引っ越したところは、オレンジカウンティーといってLAからさらに南の郊外都市なのですが ベイエリアからくると、とてものんびりしたところのようです。 毎日お天気が最高です。ベイエリアもとても天気が良かったので、今のところはそんなに変わりない気はしますが。 日差しは強いですが、影に入ると涼しいし快適です。 日本の蒸し暑さとは無縁です。 母と話したら、ゴミを出しに行って帰っただけで汗かいてしまうよ、と言っていましたが あのような汗が止まらない暑さ、はありません。 日本では暑くてマスクつけられない、という話もよく聞きますが日本の夏の暑さは本当に身にこたえますよね…

  • 南カリフォルニアに引っ越しました&アメリカ生活1年の振り返り

    こんにちは。お元気でお過ごしでしょうか。 カリフォルニアはコロナが全く落ち着く気配がありません。 レストランが開いたりと、少しずつビジネスも再開し始めていますが 正直、大丈夫そうだから行くというよりは我慢できないから行くという人がほとんどじゃないでしょうか。 ずっと家で過ごすのは限界があります。 誕生日や結婚記念日のイベントが近いので レストラン行ってみる・・・?という話が出てます。 行ってみようかどうしようか考え中です。コロナとの共存生活は、日本ではウィズコロナ、っていうんですね。 アメリカだとニューノーマルと言います。 新しいニューノーマルの形が作られつつあります。 学校は夏休み明けの新学…

  • 先生が涙ぐむ

    こんにちは。アメリカではプロテストが続いており緊張状態です。 コロナで命を落とすのも、失業するのも黒人の方が多い。 その鬱憤が今回の事件で爆発したという見方があります。 黒人の方がきちんとした仕事を得て、きちんとした健康保険をもち、健康的に過ごすには そこまで到達するための教育環境が得られないという事実があります。 そのことについて、アメリカは何かを変えなければいけません。 いろいろと考えさせられる抗議活動です。話は変わりますが、 息子はもうすぐ夏休みに突入します。「ママ、本当なら今頃日本にいくはずだった?」 そう聞かれて苦しい私。 夏は帰省予定でしたが、この状況だと帰れません。コロナのことを…

  • ドライアイ再発?初めて病院のVideo Visitとやらをしてみた

    こんにちは。昨年の秋にドライアイと診断されたことをブログに書いたのですが、 春先頃から同じような症状が出ていました。コロナのことがあり、診察に行くのをなるべく避けたかったので コンタクトを外してメガネにしてしばらく様子をみたり、ドライアイの時のホットアイマスクと目薬を再開したりして のらりくらりと過ごしていました。 ですが、今回はよくなりません。あー、もう限界! 前は右側だけだったのが、今回は左も若干違和感があるんです。 右は前と同じで、何か細い毛クズのようなものが入っているような違和感とかゆみ、鈍痛があるのに対し 左は時々かゆいくらいなので左右差があるのですが、前より悪化してるように感じます…

  • アメリカの光と影

    こんにちは。昨日は、アメリカの光と影を感じる対照的な2つのニュースがありました。 コロナを忘れるくらいの強烈なことが今アメリカでは起こっています。1つは、民間企業であるSpaceXが開発したcrew Dragonという宇宙ロケットが飛び立ったこと。 Space Xは、イーロンマスクが設立した会社。イーロンマスクといえば、Teslaの創立者でもあります。 Teslaはここベイエリアではかなり頻繁に見かける車。 すごいなー、イーロンマスクって宇宙船まで作ってしまうんだから。民間企業がNASAとタッグを組み、人を乗せたロケットを発射するのは初なので ものすごいビックニュース。 YouTubeでもライ…

  • 息子のオンライン授業と最近のいろいろ

    こんにちは。すごく久しぶりの更新になりました。 毎日子供のスケジュールに追われ、食事の準備と後片付けに追われ 子供が寝たらほんのわずかな自分だけの時間。 You Tubeで佐藤健関連の動画を一通りみて癒されてました。 細切れ時間しかないって、息子がまだ1、2歳の頃を思い出します。 最近、コロナでずっと家にいるので子供が成長してできた自分時間がまた搾取されているという感覚です。 気が緩むとストレス度が強くなるので、「みんな元気でいられることに感謝」、と念じながら過ごしています。オンライン授業ですが、小学校1年生はつきっきりです。 パソコン渡して、「はい、どうぞ」で終わらない。 毎日、先生がアップ…

  • 「ガキたち、これはチャンスだぞ」。共感した五味太郎さんの言葉たち

    こんにちは。五味太郎さんへのインタビュー内容がとても素敵だったので共有です。withnews.jp五味太郎さんは400冊以上の絵本を書いていらしゃる方で、 誰もが「あ、この絵どこかで見たことある」と思うと思います。 私も子供が乳児だった頃、「この絵、どこかで・・・」と思った一人です。コロナで世界中が大変なことになっている。 早く元に戻らないかな、と多くの人が思っている。でも、コロナの前は居心地のいい社会だった?嫌な仕事でも毎日会社に通勤するのが当たり前、 学校に行くのが普通、 そんなことが今は普通ではなくなっています。本当に自分の求めることってなんだろう・・・? 社会が作った型じゃなく、もっと…

  • 世界が一変した

    こんにちは。みなさんお元気でお過ごしでしょうか。このコロナによって、世界中の生活がこんなにも変わってしまうとは 1ヶ月前には想像もできないことでした。 2月初旬の春節に、「これは広がるな」と思いましたが、 ここまで、これほどまでに感染力が強く、世界中に散らばるとは思っていませんでした。 いろんな発明や経済活動を行ってきた人類にも全く太刀打ちができないのがウィルスだったなんて 信じられません。私が住むあたりでは、今から1ヶ月前に外出禁止令が出ました。 それからすぐにオンラインクラスも始まって、スーパーにしか行けなくなって スタバも閉まって、友達にも会えなくなってガラッと変わってしまった生活。外出…

  • アメリカと日本の状況を憂う

    こんにちは。相変わらずの外出禁止中の中、子供達は春休みを満喫中。 こんな状況の中、全く変わらず元気いっぱいに過ごしているのはある意味興味深い。 理由は、いとこたちで過ごせていることと、今居候させてもらっている家がありがたいことに広いこと。 TV,ゲームを一日の大半なしで過ごせているのは遊び相手がいるおかげ。 感謝感謝。 これが東京のマンションで、親子3人だったらどうなってたんだろうか。 絶対ゲームの時間増えてるだろうな。私は、家族の食事(8人)とその片付け、子供の遊びの付き合いで一日が過ぎます。 子供同士でうまく遊んでる間は放置しますけど、喧嘩や問題もよくあるのでヤクザかってくらい怒る時もあり…

  • ベイエリアの外出禁止が5/3までに延長

    こんにちは。心休まるニュースがない今日この頃。 ベイエリアでは、4/7まで、とされていた外出禁止令が5/3までに延長されました。 と同時に、スーパー等で厳しくsocial distance(人との距離を6フィート以上あけること)を持つことが義務付けられたようです。数日前にいった日系スーパーでは、入店できるのは15人となっており外は30人程度並んでいました。 この辺りでは、個人の危機意識がとても高いので、皆おのずと前後の距離を開けて並んでいました。 お店に入るまでに40分かかりました。 スーパーに入るのに並んだのは初めてです。こういったことも、全ての場所で義務付けられるようになるということだと思…

  • 日本の入国規制の新ルール

    こんにちは。日本の入国規制がまた厳しくなったので、念のためシェアします。 前回からたったの1週間で新しい規制なので、日本も危機感を募らせているようです。簡単に言うと、1週間くらい前のメール内容では 「米国から入国したら2週間自宅待機」だったのが 今回は、 「入国したらすぐにPCR検査が義務付けられ、滞在中も定期的な健康確認が実施される」 に変わりました。2週間の自宅待機はそのまま継続です。 そして、これは日本人に対してです。外国人の場合は、特段の事情がない限りは入国できないとのこと。国際結婚している身としては、夫は外国人にあたるので「特段の事情」がどこまでか気になるところです。 もしものことが…

  • 最近のこと

    こんにちは。日々、コロナに関してはいろんなニュースが飛び交っています。 備忘録も兼ねてブログにも書いておこうと思っているものの、寝落ちしてなかなか書けません。休校になってからというもの、 朝から晩まで、子供のオンライン学習の付き合い、遊び、食事と片付けに追われてます。 2世帯で暮らしているので、食事関係は頭を悩ませています。オンライン学習は、毎日先生がスライドでスケジュール共有くださるのでそれに沿って進めますが、本当に息子がきちんとやっているのか横で見ています。というのは、1日で先生とオンラインで繋がるのが30分〜1時間しかないんですよね。 あとは、録画してある授業を見て一人で課題をこなします…

  • 3/22(日)コストコ情報

    こんにちは。日曜日、夫がコストコに行ったので参考までに混雑状況とストック情報です。夫いわく、 「とてもオーガナイズされていて、今までで最高のコストコ体験だった」と。 すごい賛辞です。 コストコも、他のグロッサリー関係でお勤めの方も、この異常事態にベストな状況になるよう頑張っていらっしゃいます。 シニア向けだけに開ける時間を設けるところもあったり。 食べることって誰もが必要なことなので、本当essential workですよね。 ありがとうございます。1.入店について 夫は8:30に到着。駐車場は半分くらい埋まってるくらい。 ドアの前には250人並んでいた。 (カウンターで数えている方がいて、そ…

  • 米→日の入国規制についての詳細

    こんにちは。今日も無事に終わりました。 まさかの、昨日のキックボードからの筋肉痛。笑 なんで、肘裏が痛いのかってしばらく気づかなかったですが。 どんだけ運動不足なんだってかんじです。昨日書いた、米→日の入国規制についてサンフランシスコ領事館からメールが来てたので参考までに貼ります。こういった内容のメールは、外務省の在留届・たびレジ・メルマガに登録した方に,配信されます。 大事な情報を見落とさないために登録しとくと便利です。 私は子供の教科書の受け取りに登録しましたが、こんな時きちんとした組織から詳しい情報が受け取れるのはありがたいです。 海外在住の方はおすすめです。さて、今回の入国規制が始まる…

  • 米→日の入国規制!&オリンピック不参加国表明国

    こんにちは。週末が終わりました。 平日と変わらず、朝昼晩の食事の準備、山盛りの食器との格闘、子供の遊びの付き合いでヘトヘトです。なるべく、iPadやゲームから離れて欲しいので、天気がよければ縄跳びしたり自転車かキックボードに乗ったりしています。 縄跳びって、何十年かぶりにしたら全然できなくなっててびっくりですよ。 しばらく縄跳びしてないなって方はしてみてください!びっくりするから!! 20代なら話が違うと思いますが。 キックボードも意外と疲れるんです。疲れるもの?子供は軽やかなんですけど。乗り方が悪いのかな。 引きこもっている今、外で思いっきり体を動かすのは大事ですね。 ヘトヘトですが、スッキ…

  • 外出禁止令が4州追加&海外渡航禁止命令

    こんにちは。カリフォルニア州に続き、4州が屋内退避(shelter in place/stay at home)対象になりました。 新たに加わったのはニューヨーク州、コネチカット州、イリノイ州、それと記事にはないけどニュージャージ州もみたいですね www.cnn.comCNNのサイトですら、見出しと内容が追いつかないほど刻々と情報が変わっています。見出しには4more statesとあるんですよ。non essential worker以外は在宅勤務が命じられています。 essential workerは、この時期にどうしても職場にいないといけない人で、医療関係者、消防士、スーパーや薬局の職員…

  • セーフウェイとトレジョーの在庫情報

    こんにちは。リモートワーク、子供の休校でほぼ全員家にいるため、食料消費が早いです。 朝・昼・晩、完食のフルーツが二世帯分ですから、冷蔵庫がいっぱいでも数日するとガランとしてきます。 反比例して食器はものすごく溜まっていくのですが。今朝、夫と義兄がそれぞれセーフウェイとトレジョーに行きました。 参考までに在庫情報を。行ったのは、 セーフウェイ 朝7時頃 トレジョー 朝9時頃 です。・セーフウェイ 混雑なし。 カテゴリーによって、購入制限あり。例えば、肉は2点までだったそうです。 あるカテゴリーで棚が空っぽということはなく、それぞれまぁまぁ揃っている状態。 トイレットペーパーはまだない。・トレジョ…

  • カリフォルニア州、住民4000万人に外出禁止令

    こんにちは。数時間前に出たこちらのニュース、衝撃です。 www.cnn.co.jp一足早く屋内退避を開始したベイエリアに続き、カリフォルニア州全体が対象になりました。4000万人ですって。LAの渋滞も突然消えるんでしょうね。サンフランシスコも、LAも、サンディエゴも全部ゴーストタウン化されるってことですよね・・・?前代未聞。4000万人が、スーパー、薬局、銀行、病院くらいしか外出しないってことですよ。 映画館にも行かず、スタバでお茶もせず、友達にも近所の人とも会わず、子供のプレイデートもせず、家で仕事して自炊して家から出ずに家族と過ごすってことですよね。他の都市も続きそうですね。こうして、家か…

  • 息子のオンライン授業がスタート

    こんにちは。今週から休校になっていますが、水曜日からはオンライン授業がスタートしました。 この数日、先生たちはかなり準備されており頭が下がります。 学習を家庭に任せず、オンライン授業があるのはとてもありがたいです。どうやってやっているかというと Google meetで、担任教師と生徒全員が集合します。 担任が、スライドにその日のスケジュールを共有しそれにそって授業を進行。例えばこんなかんじ。8:30 オンラインアテンダンスチェックイン オンラインで出席を連絡8:30-8:55 モーニングジャーナル ・先生が書いた文章の間違い探し 例)hello! I lov donuts that have…

  • shelter in placeが始まってからの街の様子

    こんにちは。ベイエリアでshelter in place(自宅待機)が3/17から始まりました。 街の様子ですがゴーストタウン化しています。 いつもだったら多くの人と車で賑わっているエンバカデロもこの通り。Current scene from the Embarcadero in #SanFrancisco pic.twitter.com/m33YAKNr0l— KRON4 News (@kron4news) 2020年3月18日 私が住んでいるあたりでは、混んでいるのはスーパーだけです。車はかなり少ないです。 近所は、犬の散歩やランニングしてる人は見かけます。スーパーについて。 一昨日、義兄…

  • 新型コロナ:《重要》トランプ大統領の指針&明日からスタートするベイエリアの対策

    こんにちは。コロナウィルス関連で日に日に深刻さが増しているこの頃。 毎日、めまぐるしく状況が変わってます。 今日はトランプ大統領からかなり大きいアナウンスがありました。 今後の指針についてです。今後15日間で適応されます。 実際、延長されそうですが。日本語サイトがあるので貼っときます。 www.cnn.co.jp10人以上で集まるのを禁止 これって相当強いメッセージですよね。 社交の場を避けて、人と接触するなということです。 国全体で徹底して広げるのを防ぐように、というメッセージです。また、コロナウィルスが落ち着き普通の生活に戻れるのは7月か8月ごろになるか、さらに伸びるかもしれないとも言って…

  • アメリカのスーパーも棚が空っぽに

    こんにちは。数日前に、コストコのストック情報の記事を書いた時は普通のスーパーのものは潤沢にありましたが、昨日はこんなかんじでした。閉店セールですか?笑 ちなみにこれはパスタ類の棚。生鮮食品はまだあります。 LAの方だと生鮮も空っぽだとか?!家ごもりする人も多いだろうし、普通に食品が必要ですね。今のところ物流が止まる情報はないので、数日で落ち着くかと思いますが。さて! テセウスの船9話を子供が寝たら見ようと思います。 恋つづもいよいよ最終回で毎日ソワソワしてます。笑

  • 非常事態宣言と休校開始

    こんにちは。トランプ大統領から非常事態宣言が出ました。 national emergencyっていうんですねー。 目的は、新型コロナウイルス対策費として500億ドルを使えるようにするためだそうです。 やっぱり深刻な状況ですね。すでに休校が始まっているエリアも周辺でありましたが 息子の小学校もやはり休校が決定しました。春休みが終わるまでの1ヶ月!あーーーーー、ついにこんなことに。 1週間前はのんびりした雰囲気がありましたが、一気に緊迫してきました。ホームスクーリングかぁ・・・。憂鬱!!学校は、オンライン学習の用意をしている途中です。 先生も困惑気味で誰もがこの異常事態に振り回されてます。 どんな…

  • コストコの混雑&ストック状況

    こんにちは。アメリカでも備蓄が始まっているかと思います。 我が家は二世帯で暮らしていますので、ある程度の備蓄はやはり必要だと思い、冷凍食品、缶詰、トイレットペーパーは買いました。 念のため。我が家は、米の消費量が半端なく、米はコストコが一番お得なのでストックがあるか電話してみました。・米は売り切れ。いつもストックをもつアイテムではないので入荷未定。・トイレットペーパーも売り切れ。まだ入荷していない。・今朝はオープン前に350人程度並んでいた。・もう昼だが店内はまだ混んでいる。・周辺のコストコも似たような状況。だそうです。 コストコに行かれるかたもいらっしゃると思うので、参考までにアップしときま…

  • WHOパンデミック宣言とヨーロッパからの入国規制

    こんにちは。昨日、WHOからパンデミック宣言がありましたね。 これが1月末にあったならびっくりでしたが、この時期になると 「ついに」、という印象です。 みんな、もうパンデミックでしょうと思っていたでしょうから。それを受けて、トランプ大統領からヨーロッパ(イギリス除く)からの旅行者の入国を禁止するという発表もありました。1ヶ月の予定ですが、伸びそうな予感。休校やリモートワーク、イベント等もひとまず1ヶ月という対応が多いようですが、あくまでも状況次第なので延長の可能性大。重症化する可能性のある高齢者や基礎疾患のある方にうつさないように気をつけないといけないわけで、元気な体なら感染しても気づかない程…

  • イタリアがロックダウン

    こんにちは。コロナによるイタリアのロックダウン、衝撃です。旅行者の移動制限がかけられたほか、映画館や博物館の施設、学校がクローズになったみたいですね。 イタリアへ旅行中の方も急いで日本へ帰国されてるようで。 やはり今の時期、移動は避けたほうがいいですね。 モルディブでも感染が発見されて、旅行者も待機が命じられてるとか。 モルディブなら足止めされたい・・・なんて呑気なこと言ってる場合じゃないですね。アメリカでもこれから広がってくれば、イタリアと同じような対応になるかもしれないわけで。まったく、クレージーな状況です。 今が谷だと思いたい。そんな中、私の今の癒し 恋つづ9話!! いやー、よかった❤︎…

  • テセウスの船もおもしろい

    こんにちは。恋つづにはまっておりますが、テセウスの船もみてみたらこちらもおもしろい!! こちらはミステリー。 冤罪の殺人犯の息子が過去に戻って事件を防ぐ、という話なのですが 竹内涼真が毎回叫んだり、泣いたりしてかなり熱演してます。 タイムスリップなので、思い出すのはJINですね。あれもおもしろかった。ちなみに、私は佐藤健より竹内涼真が好きです。 がっしりした体に子犬のような可愛い顔がのっかてて性格の良さもにじみ出てて。 高校か大学にこんな人いたら大変でしょうね。 きっとものすごくモテたんだろうなー。でも役としてはやっぱり天堂先生がたまりませんね。 健か涼真か・・・揺れるアラフォー笑。さて、この…

  • 恋つづで鬱憤ばらし

    こんにちは。日本のニュースを観ていたらうんざりしてきたので、久しぶりに日本のドラマでもと思って話題の「恋つづ」をちょっとみたらすっかりはまってしまい一気にみました。多分、盛り上がってるのはティーンネージャーに違いないのですが、アラフォーをも胸キュンさせるこのドラマすごいです。笑 内容はよくあるパターンのオンパレード。 これでもかっていうくらい、ザ・ドラマ展開のオンパレードでして。 主人公の新人看護師が医師の天堂先生に恋する話なんですが、女子の妄想を映像化したかんじです。 天堂先生のドSツンデレっぷりがすごい。笑何がいいって、普通上がったり下がったりする展開が普通のところ、ずっと上がりっぱなしで…

  • 新型コロナウィルス アメリカ入出国は要注意

    こんにちは。新型コロナウィルスによって生活が一変した日本。 本当に、本当にお疲れ様です。不安や怒り、いろんな感情があると思います。 そして、感染された方には早く回復されるようお見舞い申し上げます。休校。 政府が要請したとはいえ、各自自体判断になったようですね。会社も学校も対応に追われていると思います。働き方、子供の保育、経済活動の低下、本当にいろんな課題はあるだろうけど、トップから指示したことについては私はよかったと思います。できるだけ広げないために。ここで、落ち着かせるために。日本にいる友人が、 「朝早くから、ドラックストアにすごい人が並んでる」 「マスクはもちろんないけど、トイレットペーパ…

  • 新型コロナウィルス 日本とアメリカの状況

    こんにちは。日本政府は、全国の小中高を来週から春休みに入るまで休校にすることを命じたそうで。 衝撃です。友達も突然休校と言われても仕事の調整をどうしたらいいのか、と困惑。 そりゃそうだ、こんな緊急事態初めてなわけで。こんな時、家族を頼れる人は強いなと思う。 近くに家族がいない場合は、友人ネットワークを作っておくのも大切だと思った。 親同士の助け合いがないと、これまわらなくないですか?アメリカでは小さい子を一人で留守番させるのはNGです。 日本は鍵っ子という言葉があるように、小学校低学年ならお留守番する子もいるかもしれないけど、火事や犯罪など心配は尽きないですよね。リモートワークも進んでいるよう…

  • 息子の日本語と英語のバランス

    こんにちは。息子の日本語について。 アメリカ生活ももうすぐ9ヶ月くらい経ちます。息子の英語は日々新しい表現を増やしておりまして 多発する、 What the heck.なんだそれ It doesn't matter.そんなの関係ないじゃん I don't care.オレそんなん気にしないし に加え That's not your business. キミが口出しすることじゃないよね Life is not easy. 人生は楽じゃない なんてことも言ったりで キミの生活大丈夫?と心配になったりもしてます。日本語は、国語に関していうと「読み書き」がなかなか進まないんですよね。書くという行為が苦手…

  • アメリカ永住者もOK/JAL国内線航空券が当たるキャンペーン

    こんにちは。海外在住者対象のJAL国内線チケットが当たるキャンペーンの受付が明日スタートです!2/27 13pm JST なので、サンフランシスコだと2/26 20pmです。日本人の場合は永住権があれば対象。詳細はこちら。 www.jal.co.jp 旅行期間: July 1, 2020 (Wed) - September 30 (Wed) 4名までのグループで申込み可 JALマイレージバンクの加入要国内線なので、日本行きのチケットは別途必要です。 日本国内で行きたいところを5つまで入れると、3日以内に目的地が確定。その後、抽選が行われるという流れのよう。 発着は羽田か大阪のみ。うちは田舎なの…

  • なんで家の前でレモネード売ってる?

    こんにちは。週末、レモネードを売ってきました。アメリカに住んでる方なら、家の前でレモネードを売ってる子供たちの姿を見たことがあるかもしれませんね。それです。私も、車で走っていると突如子供が「レモネード!!」って叫んでいるのを目にしたことがあり、なんでレモネード売ってる?って思ってたんですがその答えがわかりました。それは、・家にあるもので ・お金を作る です。家にたくさんレモンがなるお家も多いこのあたり。 そうじゃなくてもスーパーで手に入りやすいレモン。 レモネードにして売れば稼げるというわけで。 原価に対して儲けが大きい♫今回、なぜお金を稼ぎたかったかというと 学校の寄付活動で、「自分たちで工…

  • 桜じゃなかった

    こんにちは。数日前に書いたこちら。 californianlife.hatenablog.com 桜じゃなくて、「梅」でした。 学校で桜が綺麗だねーなんて話してたら 「あれは梅だよ」って日本びいきのアメリカ人のママから教えてもらいました。 日本人として恥ずかしい!!梅は2月に咲かないでしょ? でもね、4月には桜も咲くよ!たくさんはないけどね。 とのこと。そう。 2月には桜は咲かない。 どうやらこちらでも共通スケジュールのようで。 でもね、もう日本でいうと4月下旬くらいの暖かさなんですよ。 だから桜って思ったんです!その、アメリカ人ママは日本に2年間英語の先生として住んだことがあるらしく、ものす…

  • ここが日本と違うよ、アメリカの不動産

    こんにちは。東京にいても耳にすることは多かったが とにかく、ここサンフランシスコベイエリアの不動産はアメリカでも1、2を競うほど高いことで有名。 IT企業就業者の人口流入が激しく、ここ15年くらい不動産が高騰し続けている。 今ではイーストベイ(UCバークレーやオークランドがある方面)も人口の流入がなされ高騰しているらしい。 はっきり言って、CRAZYな状況。こんな家だと5億くらいあれば買えるかも?まず、アメリカの不動産探しにおいて日本と大きく異なること。1.「学区」が重視される 日本の場合、公立であればどこに行っても同じ教育が受けられるが、アメリカはそうではない。 シンプルにいうと、お金がある…

  • こどもチャレンジ/進研ゼミは海外受講あり

    こんにちは。もう春だなー、日本ではもう新学期かなんて思っていたら 昔、息子が好きだった「こどもチャレンジ」のことを思い出しました。しまじろう&はなちゃん(しまじろうの妹)、のあれです♫0歳からやっていた友達は、「最初が一番おもちゃが多かった!」と言ってました。笑 息子は2歳からだったけど、それでも盛りだくさんでした。 しまじろう、はなちゃんのぬいぐるみや、お買い物ごっこセットが特に好きでしたね。DVDもあって動物園に行く話とか、モラル的なこととか(電車では静かにしようね、など)健全。 毎月ポストに届くので、届いた時の興奮といったら・・・。 あー、懐かしい!!!あの頃はほっぺがぷくっとして可愛か…

  • 春到来なのかも

    こんにちは。ここ数日でグッと気温が上がり、日中は15度以上になることも多いこの頃。なんと、桜が咲いていてびっくり。そこかしこに桜の木があることにもびっくり。 家の近所にも咲いてる。 まさかベイエリアで見れるとは。 桜は本当に綺麗ですね。お花見したいなぁ。ここが地元の義姉に、2月からこんなに暖かいのか聞いてみたら 「1ヶ月くらい早いよ。温暖化じゃない?!」 と。もう地球が悲鳴を上げているとしか思えない。日本でも、毎年夏が猛烈な暑さだが 私が子供の頃って30度超えると暑いって大騒ぎしてたんですよね。 今はそのラインが35度になっている。 私は本気でオリンピックが心配です。 選手、観客とも重度な熱中…

  • アメリカの小学校 〜バレンタインズデイ

    こんにちは。バレンタインデー。 息子は学校が休み! 月曜日もPresident's dayの祝日で休みなので4連休!そんな小学校1年生のバレンタインデー。 日本だと、女の子が好きな子男の子にチョコをあげる日、ですが アメリカでは、逆。 特に何もないだろうと思っていたら、 クラスの知らせで、 「2/13にバレンタインにクラス全員でカード交換をするので、みんなにカード書いてきてね」 という連絡が。そこで、何色か入ったカードセットを使って せっせとカードを書いた息子。Happy Valentine's day, ○○. You are my best friend. ⇦ここは相手によって変える。fr…

  • 名前の呼び方に違和感

    こんにちは。アメリカでの名前の呼び方はシチュエーションによって異なるのだが、名前の呼ばれ方に違和感があるので書いておきたい。よく、ファーストネームは親しい人に使うということは聞くが 学校での、ファーストネームとラストネームの使い分けが曖昧になっているケースがよくみられる。例えば、私の名前を小林幸子だとし、担任をキャサリン・スミスだとしよう。 普通は先生の呼び方は、Ms,Mrを使いラストネームで呼ぶ。 Ms.スミスといった具合。 これは息子が東京のプレスクールに行っていた時もそうだった。 子供達も親も、先生をそのように呼んでいた。今の息子のクラスでは、最初はMs.小林、なのだが 顔見知りになって…

  • 夏帰省の航空券が値下がりしている

    こんにちは。コロナウィルスの話題がつきませんが、おそらくその影響で 夏帰省の航空券が値下がりしている模様。年末は、大人1名、子供1名(7歳)サンフランシスコ⇄東京直行便エコノミーで3,800ドルくらいだったのが、今は3,000ドルで買える!ちなみにシアトルやLAXで経由すると、1,700ドルくらい安くなる計算だったのが、今はその差が縮まっていて直行便のお得感が増している。しかし、サンフランシスコの物価は何もかも高いが 航空券まで高いというのはいかがなものかと思う。そんなわけで、夏の予定もそろそろ決めたいところ。短いですが、今日はこのへんで。

  • アメリカの小学1年生がよく言ってる言葉

    こんにちは。2020年がスタートし、毎日が飛ぶように過ぎていっています。 冬休みが終わって通常運行に戻りましたが、私自身はやることがいくつかあり子供が学校に行っている時間もあっという間に過ぎていっています。今、オバマ元大統領夫人のミシェル・オバマ著書の 「マイ・ストーリー」(英語ではBecoming)という本を読んでるのですが ”子育てでは時間が伸縮する”という表現があるのですが、子育ての苦しさや楽しさを一文で言い得てる表現だなと共感しました。 最近のあっという間の日々を思うと、人生という尺度でも時間が伸縮するなぁとつくづく感じます。永住権のビザを待っている間はとても長く感じたものです・・・。…

  • LEGOLAND California in San Diego

    こんにちは。SF→LAの地獄の17時間ドライブの翌日、夫の妹家族とLEGOLANDに行ってきました。 サンディエゴにあります。 地獄のドライブはこちら↓ californianlife.hatenablog.com ※帰宅してベイエリアに住むママ友と話していたら、やはりこのI5を通る時は、Grapevineがキモのようで。 この数年は温暖化の影響で雪が増えてきてるそう。頻繁にはないようだけど冬は気をつけたほうがいいみたい。夫は疲れから風邪をひいてだいぶ調子が悪そうだったのですがなんとか頑張ってくれました。 OCの夫の両親宅では夜中でもセントラルヒーティングで自動暖房が入ってるので、部屋がかなり…

  • under the weatherの意味は?

    こんにちは。英語ログです。I'm under the weather.どういう意味かわかりますか? 天気の下・・って何だろう?ですよね。これ 「体調がよくない」 という意味です。いやー、初耳でした。 季節柄、最近よく耳にするフレーズです。免疫力あげて風邪に負けない体を保ちたいものですね。Have a good day🎵

  • 息子の返事に「Sure」が加わった

    こんにちは。ハロウィン、サンクスギビング、クリスマス、ニューイヤーとイベント続きだったホリデーシーズンが終わり通常運転に戻りつつあるアメリカです。 息子の冬休みも終盤。息子が最近 「Sure.」 を使い始めました。例えば、こんなかんじ。「目玉焼き食べる?」 「Sure.」(うん🎵)このSureのニュアンスは、 喜んで提案を受けます、という「いいね!」みたいなかんじかな。 息子の返事は、これまではYeah,Ok,Yesというかんじだったので、ちょっとネイティブっぽい返事だなと感じました。「Sounds good.」 みたいに答えても良いけど、これはまだ言ったことないかな。あとは、 「悪いけど、子…

  • 2020年!あけましておめでとうございます。

    こんにちは。2020年が始まりましたね👏 みなさまにとって素敵な一年になりますように。東京オリンピックが目前に迫りましたね。 東京が2020年の開催地と発表された時、うちの息子はまだ1歳になったばかりで 「あぁオリンピックがある頃は小学校2年生なんだ。その頃、この子はどうなっているんだろう。一緒に観覧できたら最高だな。」 なんて思っていました。 当時はまさかアメリカで生活してるとは思ってませんでした。 人生とは何があるかわからないものです。今朝は、日系スーパーで新年の買い物をしました。 筑前煮がとても美味くでき自己満足。久しぶりに食べたので沁みる! やはり和食はほっとします。さて、 ZOZOの…

  • LA年末旅行 冬のSF→LAのドライブで17時間

    こんにちは。日本は新年ですね!! まだサンフランシスコは大晦日です。 あと数時間で2020の幕開けです。この、全く年末感のないいつも通りのアメリカ。 日本のせわしないかんじや、年末の明るい厳かだけど華やかなかんじは全くございません。お正月の買い出しはまだしてなくて、元旦はお雑煮なしでスタートしそうです。数時間前にLAから帰ってきまして。今回のLA旅。 SFからLAが地獄のドライブでした。私たちが出発したのは、12/26(木) 6am頃。 LAオレンジカウンティーのグランパ、グランマのお家に向けて出発。 問題がなければトイレ休憩入れても7時間程度のドライブ予定。普段は101を通りますが、I5を通…

  • 家族へのクリスマスプレゼントは...?

    こんにちは。クリスマスまであと2日となり、子供達の熱気が高まってきました。大人としては、25日の朝に子供達がプレゼントを見つけた時のリアクションが楽しみで仕方がない!!普段の週末は、平日よりなぜか早起きする子供達を放置して寝ている大人たちですが、リアクションを見逃すわけにはいかないので25日の朝は早起きしなくては! 起きられるか不安!プレゼント、無事に全て用意が完了しました。 今年は子供7名、大人10名分。 数が多いし、クリスマス以外にも誕生日もあるので 予算の目安は、一人$25〜50くらい。 夫婦は一つのギフト、にしました。今まで日本にいたのでアメリカの家族へのプレゼントを選ぶのはとても大変…

  • アメリカの小学校「時間割」

    こんにちは。息子が冬休みに突入〜。 数えると18日間もある!長いー。 子供たちが一年で一番楽しみにしているであろうクリスマスもカウントダウンがはじまっています。1年生も3分の1以上過ぎたわけだ。早い!1年生始まってずっと疑問だったけど 毎日何やってるのかよくわからないんですよね。 休憩時間が何時にある、とか 体育と音楽が何曜日にある、といったルーチンは把握しているけど 細かい時間割がない。 日本みたいに黒板横に貼ってる(今もそうなんですかね?)、みたいなのもながないんです。 息子に「今日何やったのー?」って毎日聞くけど 「I don't know.」と毎回返事され、本当に謎。 家族に小学校の校…

  • 息子の英語備忘録

    こんにちは。ブログのタイトルにもしているにも関わらず、最近の息子の英語について放置状態だったのでここらで記録しておこうと思う。アメリカの小学校に通わせる、夫がアメリカ人の日本人妻としては息子の英語よりも心配しているのは日本語の方。 その日本語はおいておくとして・・・英語について!アメリカの地を踏んで半年。 日本ではほとんど英語を話さなかった息子が今どういう状態かというと学校生活問題なし パパとのやり取りも文章が長くなってきた いとことずっとしゃべっているこんなかんじで過ごしている。サンクスギビングの時にグランパから、「英語上手になったね」とと言われたり、学校のママたちからも「日本から来たんだよ…

  • ホリデーシーズン

    こんにちは。アメリカの皆さんは楽しいサンクスギビングをお過ごしでしたでしょうか。 私は、親族や友人が30人くらい集合した賑やかなサンクスギビングでした。 息子にとってもアメリカのいとこが一度に集まる初めての機会だったのでとても記念に残る日となりました。夫のご両親が2週間ほど滞在され帰宅されたので、今は嵐が去ったかのような静けさです。息子は大騒ぎの日々の疲れが出たのか、週末から胃腸風邪。 7歳ともなると、自分の体調をしっかり伝えてくれる。 頭がクラクラする、足が痺れてる、今はお腹が痛い、実はあの時から具合がよくなかった・・・など。 吐くって言った2秒後に出てしまったのは、もうちょっと早いサインだ…

  • アメリカのバースディパーティー

    こんにちは。ユニコーンです。アメリカのバースディパーティに参加することが増えてきました。 何回か行くにつれどういうものかがわかってきたので書いておきたいと思います。息子は小学校1年生。 どうやら、クラス全員呼ぶのが標準のようですね。 拡張タイプだと、クラス全員+その子の兄弟や、学年全員バージョンもあるようで派手にお祝いするんだなぁとしみじみ感じています。 縮小タイプだと、仲良い子だけ誘う、男子だけ誘う、とかもあると思われますがまだ縮小タイプには参加したことがないです。 多分、もう少し大きくなったらかな。前にも書いた通り、学校中の連絡先リスト(住所、メアド)は出回っているのでメールでinvita…

  • 子供達が怖がる音

    金曜は学校が半日で終わり、来週はずっとお休みというサンクスギビングホリデーに突入しました。あー、恐怖。笑さて、そんなホリデーとは全く関係ない話題です。我が家のちびっこが怖がる音。それはトイレの流水音!家でも外でも、ゴォーーッ!!!そんなに激しく流さんでも、というものすごい勢いで流れる。 日本の、おしりを洗うだけでなく、流す音さえも気づかって優しくすっと流れるそれとは全く異なる。 世界を代表する先進国でトイレの構造を見直そうという動きはないのか。 全く変わらない、変える気を感じさせないのがアメリカのトイレ。一番ひどいのはモール。 ほぼ100%、ものすごい音がする。ちなみに手洗い後は温風で乾かすタ…

  • 息子が似ている有名人

    今日は、息子の小学校のあるイベントが終わったので アジア系のママ達10人くらいでランチに行きました。Dim Sum ♬♬めちゃくちゃ美味しかった!!! Dim Sumは大人数にもってこい。正直行く前は仲良いママが1人しかいなかったので躊躇しましたが、とても楽しかった。 新しい場所への運転(高速で行く場所ではないですけどね)、新しいグループへの飛び込みは一歩踏み出す勇気がまだ必要ですが、行ってよかった。 声をかけてくれたママに感謝です。アメリカは移民の国なので、いろんなバックグラウンドの人がいますがアジア系のグループはやはり落ち着きます。 なんでしょうね、多分顔が似ているからじゃないかと。 あと…

  • これができないと一人前じゃないアメリカ

    こんにちは。ユニコーンです。来週はいよいよサンクスギビングweekで、街もだんだんホリデームード。 学校は来週いっぱい休み、習い事も休みです。 このお家にも、夫の両親、妹家族、いとこ家族を迎える予定で アメリカのいとこ大集合(息子含め、7人)になるので ものすごい騒ぎになることは間違いなさそうです。ブルブル・・・さて、最近は運転にも慣れてきた今日このごろ。 自分の中では最初の1年は、スーパー、学校、病院に行けることをゴールにしていたので、ひとまずクリアかなと思っていたのですが どうやら、高速に乗ることを急に期待されはじめたんですよね。正直、普段の生活では高速に乗らなくても事が足りるのですが 確…

  • trick or treat

    だいぶ過ぎてしまったけど、ハロウィンのトリックorトリートにも行きました。本格的なのは「初」なので、キョロキョロする息子。 行ったのは毎年ハロウィンでゲストを迎えている通りで 行き止まりで車がこないので、安心して歩けます。 たくさんのファミリーで賑わっていました。 何時から何時まで、という電光掲示板も随分前から出ていてハロウィンムードを盛り上げていました。 この通りにある家はハロウィンやらないなら住めないくらいの雰囲気で、通りの住民は結託して「ハロウィンはやる!」というかんじ全てのお家がウェルカムしてくれます。 この通りにあるお家が売りに出されたら、「ハロウィンはホスト」という条件があるに違い…

  • アメリカの小学校「Halloween」

    Happy Halloween!! (終わっちゃったけど)こんにちは。ユニコーンです。子供が楽しみにしているイベント、ハロウィン! この日は、全員コスチュームを来て登校することができます。 日本だと絶対にありえないシチュエーション。 全力で楽しんでくれたまえ。 ポケモン好きな息子はピカチュウに。 最近仲が良い子がポケモンのサトシだったので、以心伝心だなぁと感心しましたよ。 モンスターボールでピカチュウゲット★の図。 そんなハロウィンの日、朝からハロウィン一色の企画盛りだくさんです。・クッキーフロスティング ・トイレットペーパーとかぼちゃ柄のクロスでパンプキン作り ・ペーパーアイマスク作り ・フ…

  • BOOed!

    こんにちは。ユニコーンです。週末の夕方、外出先から帰宅すると 玄関に何かが置いてある。バケツ・・・?それから、紙。 そして紙に息子の名前が。トリックorトリックのバケツの中に お菓子やおもちゃ、タトゥーなどが! 誰かからのギフトです。誰なのかはno ideaなのですが 大喜びの息子。 ニクいことしてくれるわ。 おもしろいな、アメリカ。”この後、2日以内に2人を驚かせてね”、と書いてありました。 ウォルグリーンズでバケツとちょっとしたおもちゃ、お菓子と、日本から持ってきていたポケモン鉛筆も入れました。 放課後、息子とクラスメイトのお家にそっと置きに行きました。日本に帰国したら、こんなこともお友達…

  • 2回目のpower shut offで停電&子守の進化。

    こんにちは。ユニコーンです。ソノマで山火事が発生してしまいましたね。 まだ広がっているようです。 LAでも山火事があり、とても心配ですね。乾燥した強風も収まらず、今回の2回目の計画停電で今の住まいで停電がありました。実際始まる前には、PG&Gから義姉に「そろそろ始まるよ!」と連絡がありました。電話番号を登録しておけばテキストでくるようです。 これがあるだけで心の準備ができていいですね。土曜日の夜8:30くらいに、電気がおちたのですが予告があったので、ついにきたかというかんじでした。 その時、シャワーして髪を半分まで乾かしたところでして。 そうよね、ドライヤーかけられないんだったわ。 早くシャワ…

  • アメリカの小学校「sight words」

    こんにちは。ユニコーンです。肌がカサカサしてきて季節の移ろいを感じる今日この頃です。 息子が、秋といえば栗が食べたいと言いました。 アジアンマーケットで見かけたので買ってみようかなぁと思ったりしています。昨年何をしたか、すごく覚えてるんですよね。 大人になって覚えてる記憶って、年長くらいなのかなと思ってます。 私自身がそうなのですよね。 年少、年中の記憶もうっすらとありますが断片的です。 最近の生活のことはずっと覚えてるんだろうなぁ。★さて、先日担任の先生から小学校1年生のsight wordsの共有がありました。sight wordsとは・・・日常的によく出てくる単語で、知っておくべき単語。…

  • 就寝前の読み聞かせ 〜十五少年漂流記〜

    こんにちは。ユニコーンです。鼻づまりで目が覚めました。 寒くなってきて風邪に気をつける時期になってきたのを肌で実感。 アラフォーにもなると、一度風邪をひくと治りにくいのです!!! 若い頃は風邪なんて怖くなかったのに。 子供が小さい頃は、子供からもらう風邪も多くなんども辛い思いしたんですよね。 溶連菌もらい高熱出たり、1ヶ月咳が止まらなかったり。 その頃は免疫力アップの記事があると熟読してましたよ。 先の予定を立てる時は、「その頃、子供も私も元気で過ごしてるんだろうか」と思ってしまってましたね。 子供が病気をしなくなってきてからはそういうことも少なくなりました。★さて日々、英語が増えていっている…

  • あぁ〜、私の英語力。

    こんにちは。ユニコーンです。金曜日、夕方6時に外出中の義姉から電話がかかってきた。「これからママ達で集まってディナーするから、よかったらおいでよ。」 「○○もいるよ、会ったことあるでしょ?」子供が入学してからというもの、息子の学年のママ達だけでなく 義姉の子供達の学年のママもたくさん紹介されたので 覚えられていないのが正直なところ。そう、インプットされてないとこういう時に困る。誰なんだろう・・・わからない。 しかし、誘いというものは断ると来なくなるもの。「OK!」 迷いはあるが行くことにした。普段通らない通りを運転することですらまだドキドキだが 出かけるということは大事だ。到着すると、会ったこ…

  • アメリカの小学校「bake sale」

    こんにちは。ユニコーンです。息子が東京のプレスクールに行っていた時にもありましたが 先日、小学校でもbake saleがありました。プレの時は、アメリカのカルチャーがよくわからず なんだそれは・・・?と思っていましたが 日本で言うところのバザーのようなもの。 焼き菓子(クッキー、パウンドケーキ、シュークリーム、カップケーキ、など)を学校に寄付し、売り上げを学校の経費として使うというものです。プレの時は、クリスマスの時期だったので ホールケーキウェルカム!!さぁあなたの腕の見せどころ!みたいなノリでした。 手作りでもいいし、市販のものを買ってもOKでした。 私は市販のものにしました。 市販の場合…

  • ちょっとだけ欲しいが叶わない

    こんにちは。ユニコーンです。すっかり秋です。 昨日、近所を歩いていると車がそーっと後ろから近づき、すーっと窓が開いて、大人も子供もマスク姿で「Boo!」っと言われましてね。 ちょっとびっくりしましたよ。 車のトランクからは手が出ていました。すっかりハロウィンモードです!さて、話は変わりますが アメリカでは買い物の仕方が日本とは違うなと毎回感じます。 ちょっと買いたい、それが叶わないんですよね。ずっと、ボールペンが1、2本欲しかったんです。 Bigというメーカーのペンを買って使っていたのですが、つっかかる感じが苦手でさら〜と書けるのを見つけたい。ただ、どこに行ってもこんなふうに まとめ買いでしか…

  • アメリカの小学校「Field Trip 〜遠足〜」

    こんにちは。ユニコーンです。日本では台風の被害が大きかったようですね。 被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。家族や友人とこんなに遠く離れていると、お互いにただ心配することしかできない。 こういうことがあるといろいろ考えてしまいます。 ************* さて、息子の遠足がありボランティアの引率で行ってきました。 引率=chaperone 今回覚えた単語。バスをチャーターし、近くの農場へ出発です。 子供達は大興奮。ところが。 出発してしばらくするとバスの様子がおかしくなりノロノロ運転に。 目配せする先生と親たち。 次々に追い越していく乗用車。 そしてバスはついにサイドに停車。先…

  • アメリカの小学校「Book Fair」

    こんにちは。ユニコーンです。先日、息子の小学校でbook fairがありました。 日本では馴染みのないこのイベント、こちらはfundraisingの一環で売上の25%が学校の収益になるそうで、そのお金は図書館が新しい本を買う予算になります。素晴らしいイベント👏イベント週間はいつもの図書館がこんなふうに様変わり〜 息子の好きなのはゲーム関連のこのあたり。 こちらのボランティアに行ってきました。book fairが始まる1週間前くらいにどんな本が買えるかがわかる冊子をもらってきた息子。 姪っ子や甥っ子とどれを買うか楽しそうに話してました。普段からこんなに本に興味をもってくれたら嬉しいのですが😆本だ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユニコーンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユニコーンさん
ブログタイトル
アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US
フォロー
アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用