chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぐれこのイクカジ https://gureko-ikukaji.hatenablog.com/

2歳のやんちゃ息子&令和ガールの育児に奮闘中の母が「育児と家事のあれこれ」を綴ります(^-^)/ 整理収納アドバイザー1級・クリンネスト1級の資格を持ち、資格取得についてや、整理整頓・掃除についても触れていきたいと思っています☆

ぐれこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/28

arrow_drop_down
  • 2人育児のジレンマ

    こんにちは。 3歳のやんちゃ息子&令和ガール の育児に奮闘中の ぐれこ です(^ ^) とても久しぶりの投稿になりました。 まずご報告ですが、 先日息子が3歳になりました!*(^o^)/* 息子が産まれてきてくれてから もう 3年も経ったなんて 信じられないくらい、 最近産んだよな…という感覚です。 そんな やんちゃ息子も “なんだかお兄さんになったな” と思うことが増えてきた今日このごろですが、 ちょっと前がすごかった (;Д;) 怒涛のイヤイヤ期 「〇〇しなーい!」の連呼。 家はもちろん、 お店や道端でもひっくり返って “ 僕の思いを叶えろ〜‼︎ " アピール いや〜… まだ小さい娘がいる…

  • 母になるということ

    こんにちは。2歳のやんちゃ息子&令和ガール の育児に奮闘中の ぐれこ です(^ ^) お盆休みも終わり お出かけ三昧だった日々から いつもの生活リズムに戻りました☆ とはいえ、 子どもと遊んで過ごした分 家のことは山積み…(T ^ T) 毎日1個はクリアしよう!と 普段の家事にプラスして 頑張っています。 が、 その代わり晩ご飯は超簡単メニュー… 息子&旦那さん ごめんね (>人<;) さてさて、 そんな そこそこ頑張っている自分に…と 娘が寝ている間に ご褒美でパフェを食べました (*^o^*) 乳腺炎対策でアイスも控えていたので、 美味しさが倍増! "大満足" で帰るはずだったのですが… …

  • 【季節限定】シロノワール北海道メロン

    こんにちは。2歳のやんちゃ息子&令和ガール の育児に奮闘中の ぐれこ です(^ ^) 久しぶりにコメダ珈琲店に行きました! コメダと言えば "シロノワール " そのシロノワールに 季節限定で北海道メロンがありました! メロン好きの私には嬉しい (*´︶`*) ♡ 早速注文し、 子どもたちとあっという間に 完食してしまいました ☆ 写真を撮るのも、すっかり忘れていて 言葉だけの説明…ご容赦くださいm(_ _)m 定番のシロノワール生地の中に メロンクリームが入っていて、 ソフトクリームの上にも メロンソースがとろ〜りと (*^o^*) 気になる方は ぜひ食べてみて下さいね☆ おわりに お盆休みで…

  • 「ありがとう」の力

    少し早めのお盆帰省をしてきました。 今回が子ども2人連れての初帰省。 新幹線で まだ幼い2人を連れて行くのは なかなか大変でしたが、 祖父母が目を細めて 嬉しそうにしているのを見ると、 大変さは どうってことなくて、 むしろ また 子ども達に会って欲しいなと 次の帰省へ気持ちが向きます(^ ^) 今回はそんな帰省中の出来事を綴ります☆ 授乳中に… 旦那さんの実家に帰省だったので、 授乳は リビング横の和室の襖を閉めて 娘と2人の個室スタイル。 授乳ケープなく まったりと授乳できる環境は とても ありがたいな〜と思います☆ そんな授乳中に ぷりゅぷりゅ〜と 大量のうんちが… ( ´Д`) ぎりぎ…

  • 夏風邪は出産・インフルエンザより辛かった

    こんにちは。2歳のやんちゃ息子&令和ガール の育児に奮闘中の ぐれこ です(^ ^) ブログをお休みしている間、 怒涛の夏風邪ラッシュでした(T ^ T) まず 息子がヘルパンギーナにかかり、 40℃もの高熱を出し… その後 私も39℃を超える熱で 頭痛・関節痛・喉の痛み・寒気に襲われ… まだ治りきらないうちに 今度は娘が手足口病にかかり…と、 てんやわんやでした (ノ_<) 子どもの3大夏風邪 今回我が家を襲った ヘルパンギーナ 手足口病 + 咽頭結膜炎(プール熱) の3つは"子どもの3大夏風邪" と言われています。 かかるのは ほとんど子どもで まれに大人もかかるようですが、 私はまれに入…

  • 子どもが"愛されている"と感じられる習慣

    こんにちは。2歳のやんちゃ息子&令和ガール の育児に奮闘中の ぐれこ です(^ ^) 子育ては楽しく 幸せですが、 大変なことも いっぱい。 1人目の時でも 手一杯になってしまうことがあったのに、 2人となると 目の前のことをこなしているうちに 1日が過ぎていきます。 バタバタ過ぎていく毎日。 時に忙しさに呑まれ、 子どもへの優しさが減ってしまう ことだってあります。 そんな日々の中でも、 "自分は愛されてる"と感じる瞬間が 1日1回はあるようにしたい。 という想いから、 私が毎晩している習慣があります。 それを今回 紹介したいと思います☆ 大好きの「ぎゅーっ」 我が家は添い寝スタイルです。 …

  • 超格安⁈【うな次郎】

    こんにちは。2歳のやんちゃ息子&令和ガール の育児に奮闘中の ぐれこ です(^ ^) 土用の丑といえば、うなぎですね☆ みなさん うなぎ食べましたか? うなぎが焼かれている映像が バンバン流れると、つい食べたくなって… テレビの戦略に まんまとハマっている私です。笑 にしても、うなぎって なかなかいい値段しますよね(´Д` ) 食べたいな〜と思っても、 その値段に後ずさり。 高いし、諦めるか…と思った その時。 【うな次郎】に出会いました! 「うな次郎」とは 魚のすり身で出来た うなぎの蒲焼そっくりの 「うなぎの蒲焼風かまぼこ」です。 "いちまさ"という会社から 販売されていて、 スーパーにも…

  • くすっと笑える子どもの言い間違い

    こんにちは。2歳のやんちゃ息子&令和ガール の育児に奮闘中の ぐれこ です(^ ^) とっても久しぶりの投稿です。 というのも、 やはり育児をしていると なかなか まとまった時間をとるのが 難しく…(´Д` ) 育児に限らず、 忙しい仕事や家事等をこなしながら、 ブログを毎日更新されている方、 本当にすごいと思います! しばらく途絶えてしまいましたが、 せっかく始めたブログを 私も続けていきたいので、 些細な話題&短くはなってしまうと 思いますが、 これから投稿を再開しよう! と思いますo(^-^)o 再開早々たわいもない話題ですが、 くすりと笑っていただけたら 嬉しいです☆ 言い間違え① デ…

  • 令和に誕生した いのち

    こんにちは。2歳のやんちゃ息子の育児に奮闘中のぐれこ です(^ ^) 久しぶりの投稿となりました。 さて、私事ですが、 ブログをお休みしていた間、 何があったか報告させて下さい。 実は、 我が家に新しい家族が誕生しました! 令和生まれの 女の子です*\(^o^)/* ということで、 2歳のやんちゃ息子& 0歳の令和ガールの母となりました☆ 2人の育児にバタバタで 投稿できない日も出てくると思いますが、 そんな時は “子育て頑張ってるんだな〜”と 暖かく見守っていただけたら嬉しいです(^^) 1人目はとっても安産だったのですが、 今回は初 帝王切開での出産& 妊娠中も切迫早産気味で、 自宅安静を…

  • はてなブログを始めてよかったです☆

    こんにちは。2歳のやんちゃ息子の育児に奮闘中のぐれこ です(^ ^) 今日で5つめの記事になりました! ブログを書くようになってから、 何を書こうかな…と ふと考える生活になってきました。 そして、 文書として綴っているあいだに、 自分ってこんな風に生きてきたんだな。 こういう考えだったんだな。 と、自分のことですが、 改めて振り返ったり、 気付かされたりすることが たくさんあります。 言葉を選んで 大切に書いた記事を投稿する瞬間は ドキドキします。 まだまだ拙いブログですが、 こんな私の記事でも 読んでくださる方や、 スターをつけてくださる方がいることが とっても嬉しく、励みになっています!…

  • ユーキャンを選んだ理由

    こんにちは。2歳の息子の育児に奮闘しながらも、整った暮らしに憧れるぐれこ です(^ ^) 前回、私が 整理収納アドバイザー クリンネスト この2つの資格取得を目指すきっかけを お話ししました。 最終的なことを先に言いますと、 私はユーキャンで資格を取りました! ⬆︎整理収納アドバイザーに関しては、 ユーキャン受講後に ハウスキーピング協会の試験を受け、 晴れて1級合格しました*(^o^)/* そこで今回は、 なぜユーキャンを選んだかについて お話ししたいと思います☆ ユーキャン以外にも資格取得の方法はある! 資格ならユーキャン! と、パッと浮かぶほど ユーキャンって世の中に浸透してますよね。 …

  • 「整った暮らし」の実現への第一歩

    こんにちは。 2歳の息子の育児に奮闘しながらも、 整った暮らしに憧れる ぐれこ です(^ ^) テレビや雑誌でよく見かける おしゃれで整理整頓されている家。 あんな家だったら、 どんなに素敵な毎日がおくれるだろう… と憧れたことありませんか? 私は憧れ真っ最中です! そんな私が、 回り道をしつつも、 「整った暮らし」へと 歩みを進めている様子を 今回お伝えしたいと思います(^-^) 〜憧れ 序章期〜 「整理収納本」を読み漁る! 整理収納ブームが到来し、 今ではたくさんの「整理収納本」が 出版されていますよね。 執筆者方は どうやって 整った暮らしを手に入れたんだろう… 本を読めば分かるはず! …

  • 育児と家事を両立する意外なコツ!

    こんにちは。 2歳のやんちゃ息子の育児に奮闘中の ぐれこです(^ ^) まだまだ母として ひよっこの私ですが、 これまでの経験から得た 育児と家事を両立するコツを お伝えしたいと思います。 育児・家事から離れてみる いやいや! 育児と家事のコツを聞いてるのに、 離れるだなんて… と思われたと思います。 私もその1人でした。 “育児・家事を両立しなきゃ” と思われてる方って、 本当に頑張り屋さんで、 今でも十分頑張ってると思います! だから、一度 休憩しましょう(^ ^) 自分が生き生きしていることが大事 子どもが表情に敏感なのを知っていますか? 周りが不安な顔をすれば、 子どもも不安になる。 …

  • ブログ始めました!

    はじめまして。 ぐれこ と申します(^ ^) 2歳のやんちゃ息子の育児に奮闘しつつも、 整った暮らしに憧れ、 クリンネスト 整理収納アドバイザーの資格を取りました! これから 子育て&家事について 上手くいったこと、 失敗したこと を素直に 綴っていきたいと思っています☆ 資格取得についても追々*・゜゚・*:. “上手な文書を書かなきゃ!” と、思っていましたが、 “書かなきゃ上達しない” ので、 優しく見届けて頂けたら嬉しいです(*´ ︶ `*) どうぞ、よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぐれこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぐれこさん
ブログタイトル
ぐれこのイクカジ
フォロー
ぐれこのイクカジ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用