chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
osakana3
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/28

arrow_drop_down
  • 8月31日〜9月1日 豊浜釣り桟橋 後編

    心強いお隣さんが出来た事で、意気揚々と釣りを始めた私は、先ずはトリックサビキで1本、胴突き仕掛けで1本と2本の竿を出しました。 胴突きの餌は自作のサンマの塩漬けです。 周りを見渡せばサビキをやってるであろう人が多かったのですが、あまり魚が上がってる様子はみられませんでした。 そのうち時合いも来るだろうしのんびり待ってようと思っていると、なにやらタモを片手にギャンスカ騒いで慌てて走り回る老人達の姿が! 他の人が広げた荷物の上もお構いなく走り、他人の竿の真横でも果敢にタモを下ろしていたので、その慌てようから道具か何かを落としんだと思ってました。マジで! しかし、どうやらワタリガニ(タイワンガザミ)…

  • 8月31日〜9月1日 豊浜釣り桟橋 前編

    8月31日21時〜9月1日9時 晴れ 気温 適温 風 快適 潮 大潮 8月31日〜9月1日にかけて豊浜釣り桟橋に釣行しました。 この日も仕事が終わり、帰宅後にご飯とお風呂を済ませた後に釣りに行くべくせっせと、しかし今月5回目の釣行という負い目から忍者のようにコソコソと荷物を車に積み込んでました。 ここで様子のおかしい私に気づいた妻から 「また釣り?」 と強めの質問がきまたしが、 「そうだけど、どうかした?」 と、平然とした態度で逆に質問で返すと言う神対応で切り返しました。 休日だから当然釣りに行きますけど!って強気の態度です。一か八かの勝負にでました。 基本的に妻は私にさほど興味は無いので、休…

  • ETCカード

    自分専用のETCカードを作ろうか悩んでいます。 私は自由に使えるETCカードを持ってません。 釣行の際は高速を使う事も多く、その都度、妻の財布に入っているETCカードを借りて行く事になります。 毎回すんなりとETCカードが妻の財布から私の手元に召喚されるなら、自分専用のETCカードを作ろうか悩む事も無いのですが、これが時々、地獄の門番(妻)によって阻まれる事があります。 月に1回目2回目あたりの釣行なら、妻もにこやかに、まるで菩薩の様にETCカードを私に渡してくれます。 しかし、ひと月に3回以上借りる時は一種の賭けになります。7対3で凶と出ます。7が凶です。 夕食の和やかな団欒の際に ー頼むな…

  • 8月24〜25日 常滑港〜りんくう釣り護岸

    常滑港 8月24日21〜24時 曇り時々雨 りんくう釣り護岸 8月25日4時〜9時 晴れ 常滑港とりんくう釣り護岸に車中泊をしつつ釣行に行ってきました。 24日土曜日は仕事が終わってからお風呂やご飯を済ませて、釣り具屋(イシグロ)に餌や仕掛けを買いに寄り、常滑港に到着したのが21時頃だったと思います。 常滑港には先行者が何組かいたのですが、それほど混んでなかったので、先行者からは少し離れた場所に釣り座をとり、アナゴ狙いでぶっ込み仕掛けの竿を2本出しました。 餌は自作のサンマの塩漬けです。 21時頃に竿を出して、24時ぐらいに納竿したのですが結果は坊主でした。ぶっ込み以外にも虫ジグ、ジグサビキ、…

  • 8月17日 豊浜釣り桟橋

    8月17日 豊浜釣り桟橋 13時〜20時 晴れ 風やや強め 大潮 この日は特に狙いも用意も無く、なんとなくフラフラと豊浜釣り桟橋まで釣行に出ました。 釣行に行く際は、前日にある程度準備をしてから出かけるのが私の常なんですがこの日はなんの用意も無く、お昼頃にタックルボックスと竿、クーラーボックスを車に乗せて豊浜釣り桟橋まで車を走らせました。 現地に13時頃到着すると、予想通り桟橋の上はかなりの釣り人で賑わってました。釣り座を探すのに苦労するかなと思ってたのですが、桟橋に入ってすぐの所で丁度帰り支度をしていた親子の方が居たので、その場所に釣り座をとる事が出来ました。 出来ればちょい投げをしたかった…

  • 8月8日 常滑りんくう釣り護岸

    8月8日木曜日 りんくう釣り護岸 5時〜11時 潮確認せず 風ほぼ無し 天気 晴れ この日は1人、久しぶりにりんくう釣り護岸に釣行しました。 キス狙いで早朝から釣りをしたかったので、釣り護岸近くのコインパーキングにAM3時に到着し、AM5時まで仮眠を取りました。 5時頃釣り護岸に行くと、かなり空いており釣り人は数人しか見かけませんでした。 初心者の私としては近くに人が居ない方がおまつりの心配も無く安心なので、両隣がお米粒に見えるぐらい離れた場所に釣り座をとり、ちょい投げの準備をしました。 使うタックルはタカミヤのエギングロッドにPE0.6号が巻いてあるシマノのネクサーブ 2500Sです。 全部…

  • 8月5日 豊浜釣り桟橋

    8月5日 豊浜釣り桟橋 15時〜16時 晴れ 潮確認せず 爆風 この日は息子と二人で山海海水浴場で海水浴をした帰りに、近くの豊浜釣り桟橋に寄って少し釣りをしました。 ちょい投げをするつもりで釣り桟橋近くのファミリーマートでイシゴカイと氷、家に忘れてきたので水汲みバケツを購入して現地に到着すると、風がかなり強くちょい投げは無理っぽいコンディションでした。 平日の15時だからか、はたまた爆風で波も荒くコンディションが悪いせいか釣り桟橋はかなり空いてました。 せっかく買ったイシゴカイを無駄にするのも勿体ないので、胴突き仕掛けにイシゴカイをつけて足元に落としてみる事にしました。 最初の一投目で早速小さ…

  • 7月21日 木曽川 立田大橋

    7月21日 日曜日 木曽川 立田大橋付近 15時〜22時 曇り 無風 只今3連敗中のうなぎ釣りにリベンジするため、木曽川立田大橋付近に釣行しました。夏休みに突入したばかりの息子に釣りに行くか声をかけると一緒に行くとの事だったので、久しぶりの親子での釣行となりました。 ちなみに連敗中の今回の作戦は アケミ貝という餌を使ってみる これです。 到着前に立田大橋から近い岬釣り具店でアケミ貝を購入しました。とても親切なお店でうなぎ釣りに適したポイントも教えて頂きましたが、結局行き慣れた場所に釣り座を取ってしまいました。 現地に到着すると、日曜って事もあり立田大橋周辺は釣り人で賑わってました。いつも釣り座…

  • 7月17日 木曽川 立田大橋

    7月17日水曜日 AM3時〜6時半頃 天気 曇り 無風 最近天候や所用で中々釣りに行けてなかったので、平日でも雨さえ降らなければ釣りに行こうと思い、仕事が終わってから木曽川の立田大橋付近に釣りに行きました。 狙いはもちろん2連敗中のうなぎです。 事前の天気予報は曇りでしたが、現地にAM2:30頃到着すると天候は 豪雨 なんなら雷鳴すら轟いてました。 スマホで雨雲レーダーを確認した所、30分程で雨雲が流れ去る感じだったので車内で待機してました。 雨雲レーダーの予測通り30分程で雨も止み、雷もおさまったのでAM3:00頃から釣りを開始しました。 この日の餌は現地採取の手長エビです。手長エビを釣って…

  • 6月30日 常滑港

    2019年6月30日 曇り時々雨 風速0〜3m 18時〜22時 この日は夜釣りでアナゴを狙おうと常滑港へ釣行に行ったのですが、現地に到着すると今まで空き地で広かった場所が、なにやら工事中のようで仮囲いにガッツリ囲まれてました。 ありゃりゃ、工事で立ち入り禁止なのかな? ここで釣りしても良いのかなー? と考えながら、ゆっくり工事エリアの周りを車でまわってみると、堤防周りは工事エリアではなさそうだし、堤防際に車を停めて釣りをしてる人もいたので、まぁ大丈夫だろうと、私も車を停めて釣りをする事にしました。 車を停めて、海の様子を見に行くと、、、 やたらと茶色くない? 今まで見た事無いぐらい海が茶色で、…

  • 6月23日 木曽川 立田大橋

    2019年6月23日 天気 曇り 17時〜23時 2日前に釣りに行った、木曽川 立田大橋にウナギを狙ってリベンジに来ました。前回の釣行では塩漬けして冷凍保存していたイソメ(ゴカイかも)を使ってみたものの、ウナギを釣る事が出来なかったので、今回は生き餌を使って再チャレンジしてみました。 餌は立田大橋の近くの岬釣り具店(親切で良いお店です)で、アオイソメを購入しました。その際、家にエアーポンプを忘れた事に気付き、お店の方にUSB給電で動くエアーポンプが置いてあるか聞いてみたのですが、乾電池式しか置いてないとの事だったので、エアーポンプは諦める事にしました。 現地に17時頃到着して車を止める場所を探…

  • 6月21日 木曽川 立田大橋

    2019年6月21日 木曽川 立田大橋 18時〜22時 この日は手長エビとウナギを狙って、立田大橋へ行きました。 この日は釣り具屋で餌を買う事無く釣り場に行く事にしました。 と言うのもメインは手長エビで、餌は以前余って塩漬けにしてあるイソメやゴカイが冷凍してあったので、それを使う事にしました。 ウナギは狙った事も無い初めての釣りだったので、手長エビを釣ってる間にぶっ込み釣りで釣れたら良いなぐらいの感覚でした。 現地に到着したのが18時ぐらいで、潮は全く調べて無かったのですがテトラがむき出しになってたので引き潮だったんだと思います。 まわりもまだ明るく、手長エビを釣る状況にはちょっと早いかなと思…

  • 初めて釣りをする方へ(ファミリーフィッシング)

    まだ釣りをした事が無く、釣りを初めて見ようと思ってる方へ、初心者の私なりにボウズを回避するためのアドバイスを書いてみます。 とは言っても、昨今良く耳にする、ジギング、アジング、メバルリング等のングングングングうるせーよって言うルアー等を使う釣りでは無く、餌を使ったサビキやちょい投げ等のファミリーフィッシング向けの釣りに関してです。 私もそうだったのですが、初めての釣りで魚種は何を狙ったら良いのかわからないと思いますが、ネットなどでその地域で月毎に釣れる魚種を調べて、ある程度は狙いを絞った方が良いと思います。出来ればサビキやちょい投げで釣れる魚を狙うのが初めて魚を釣りたい方にはオススメです。 次…

  • 6月9日 常滑りんくう釣り護岸〜常滑港

    6月9日 16時〜23時頃 天気 曇り時々雨 風速0〜4m 潮 不明 この日は夕方からの釣行だったので、常滑港の夜釣りでアナゴを狙う事にして餌はアオイソメを買って行きました。 時間的に翌日の昼ぐらいまでは空いていたのでイシゴカイを買って、翌朝のりんくう釣り護岸でキス狙いにしようか迷ったのですが、結局万能性からアオイソメに決めました。 16時ぐらいに常滑港に到着したのですが、この日はトライアスロンの大会が開かれていたようで、常滑港の辺りはトライアスロンの関係者がいっぱいで釣り人が皆無の状態でした。 なんとなく居心地も悪そうだったので、常滑港をスルーしてりんくう釣り護岸まで移動しました。 りんくう…

  • 釣りに行きたいけど行けない

    釣りに行きたい! 釣りに行きたいけど行けない。 日々の仕事に追われる毎日で釣りに行く時間が作れないのが現状です。 光のようなスピードで過ぎ去る毎日で、気がつけばもう一年の半分が終わりかけてるわけです。 欲を言えば仕事なんかせずに毎日のんびりと海に向かって竿を出していた訳ですが、現実はせっせと毎日働かなければ生活できません。 年齢的にはもうすっかりおじさんの仲間入りで、時には小難しい顔しながら大人のふりをする事もあるのですが、頭の中では 「うっひょーー、釣り行きてーー!」 と思ってるわけで、中身は20代のあの頃からほとんど成長して無い自分がいるんです。 行きたくても行けない。そんなジレンマから仕…

  • ヌマエビ ラビリンス

    今日は帰宅時間が早かった為、たまには家事を手伝って妻に良い夫である事をアピールをしておこうと言う下心から、ベランダにある洗濯物を取り込む事にしました。 ベランダで洗濯物をいそいそと取り込んでる最中に、何気なく海老蔵邸(水汲みバケツ)を覗いてみると、ん?んん?? 4匹いたはずのヌマエビが3匹しか見えないんですけど。 洗濯物どころじゃなくなった私は、取り込み中の洗濯物を部屋にポイっと投げ込んで海老蔵邸(水汲みバケツ)を隅から隅まで見渡してみました。 うむ、不思議な事に4匹居たはずのヌマエビは確かに3匹しか居なくなっている。海老蔵邸にはちゃんと屋根(メッシュの蓋)があり、ヌマエビが外部に出たとは考え…

  • ヌマエビ続報

    5月の初めに定光寺公園で採取し、繁殖を願ってベランダの水汲みバケツの中に放置していたヌマエビ4匹ですが、先日の釣行の際に水汲みバケツを用意する時までその存在を完全に忘れてしまってました。 ハッと思い出し、恐る恐るバケツを覗いてみると、、、 良かった!4匹共無事だ。 ただし、一緒に入れていた水草は枯れたのか、食べられたのかわかりませんがめちゃくちゃ小さくなり、水も若干茶色く濁ってしまってました。 こいつはいけねーやと、水替えをし、水草の代わりにベランダで妻が育ててる謎の植物をこっそりとちぎって入れておきました。 一匹も欠ける事無く無事繁殖して欲しいと願いを込めて4匹それぞれに名前を付ける事にしま…

  • 5月16日 豊浜釣り桟橋

    2019年5月16日 豊浜釣り桟橋 中潮 最高気温21℃ 風速0〜4m この日、去年台風で立入禁止になって以来の豊浜釣り桟橋に久しぶりに来る事が出来ました。(復旧工事に関わった全ての方々、ありがとうございます!) 狙いはちょい投げでキスのつもりだったのですが、イシグロの釣果情報でサビキでグレが釣れていると書いてあったので、一応サビキの準備もして行く事にしました。 この日も前日夜に家を出て現地で車中泊方式にしました。 前日の23時頃に到着して4時に目覚ましをかけて寝ていたのですが、目が覚めたのが3時半ぐらいでした。もう寝れそうにも無かったので、釣り向かう事にしました。 釣り桟橋は平日の早朝でも割…

  • 5月6日 常滑りんくう釣り護岸

    令和元年5月6日 大潮 最高気温25℃ぐらい 風速0〜4m ゴールデンウィーク中は家族サービスをせねばと頭と気を使い、少ないお小遣いまで使って家族サービスを頑張ってました。 2泊3日で旅行に行ったので、隙あらば旅先で釣りをしてやろうと車のトランクに釣り具一式も忍び込ませていたのですが、旅先では子供達が楽しめるプランを練るのに頭を使い、嫁のインスタ用の写真をせっせと撮って、疲れ果てとても釣りをする気力はありませんでした。 結局8連休あった休みで、自分の為だけに使えたの最終日の5月6日だけでした。 今年の10連休を考えた人間の眉毛を引っこ抜いてやりたい気分でした。 釣り場は豊浜釣り桟橋と迷ったので…

  • 吉田海岸潮干狩り

    5月4日土曜 大潮 釣行記ではありませんが、来年自分が見返すかもしれないので忘れる前に記録しておきます。 この日は息子、甥っ子、父親と私の男4人で吉田海岸に潮干狩りに行きました。2日前に急に潮干狩りに行く事になったのですが、私はその時旅行中であまり計画を練る暇も無かったので、適当に調べて吉田海岸に決定しました。以前はよく三谷海岸と言う所に潮干狩りに行っていたのですが、今回はなんとなく行ったことの無い吉田海岸にしました。 潮干狩りの道具は熊手と貝を入れるネットかバケツ、持ち帰り用のクーラーボックス等の容器があればなんとかなるのですが、ポリタンクに真水を入れ持って行くと採った貝をクーラーボックスに…

  • ヌマエビの野望

    4月29日 定光寺公園 ヌマエビ採取 なにやら元号が平成から令和へ変わるらしいです。 そして私は8連休ですが、長い所ではゴールデンウィークが10連休だそうですよ。 長い休みを利用して海外旅行に行く人も多いとかニュースでやってましたね。 残念ながら私は家族を海外旅行に連れて行くほどの甲斐性はありません。それどころか、ちょっと遊びに連れて行くだけでも何かと物入りな世知辛い世の中なので、5月は釣りにかけるコストを抑えなければと前々から思案しておりました。 私は餌釣りがメインになるので毎回餌代は最低でもかかるのですが、釣具屋に餌を買いに行くと何故か余分な仕掛けや小物も買ってしまう癖があります。 なので…

  • 4月15日 碧南海釣り広場、衣浦トンネル

    2019年4月15日 月曜 若潮 風速9m 気温 風が強く少し肌寒い程度 私は14日から16日まで3連休だったのですが、15日月曜日の朝7時頃に目を覚まし、一昨日、昨日と常滑での釣りは惨敗だったなと考えていたら、どうしても魚を釣りたくなりこの日も釣りに行く事にしました。 常滑ですっかり自信を無くしたので、私が釣りにハマった原点に戻ろうと碧南海釣り広場に約1年ぶりに行ってみる事にしました。 早速碧南の天気を調べてみると、天気は良いが日中は風速9mと風がかなり厳しそう。しかし、夕方にから夜中にかけて少しづつ風も弱くなる予報だったので、最悪粘って夜中まで待つつもりで碧南海釣り広場へ向かいました。 現…

  • 4月13日 常滑港

    2019年4月13日 土曜 小潮 風無し 気温は少し肌寒い程度。 この日は仕事が終わってから常滑港に夜釣りに行く事にしました。現地に到着したのは、多分21時ぐらいだったと思います。 釣り具のイシグロのサイトで3月に常滑港で穴子が釣れてるとの情報を見てから行きたいと思っていたのですが、なんだかんだ時間が作れずに4月中旬になってしまいました。 以前下見で通った事はあったのですが、実際に釣りに訪れるのはこの日が初めてだったので、色々情報が聞けたらと思い先行者の方に声をかけてみました。 しかし先行者の方も常滑港には初めてきたとの事で、お互い初めて同士ですねと少し会話をするだけとなりました。 先ずは市販…

  • 夜釣りについて思う事

    私は夜釣りが好きです。 私の行く釣り場は初心者向けの釣り場ばかりなので、シーズンになると非常に混雑する場所ばかりです。それが夜釣りでしかも冬場ともなれば本当に人が少なく、混雑時の喧騒が嘘の様に暗く静まりかえってます。 そんな場所に一人で立っている時のなんとも不思議な感覚が好きなんです。 そんな夜釣りファンの私にとって恐ろしいニュースを目撃しました。その内容が、兵庫県の漁港で夜釣りの最中に50代男性が複数箇所刺され携帯を奪われたとの事。 考えてみれば、夜中に人気の無い場所に一人で居るって事は、昼間に人混みの中に居るよりは犯罪に巻き込まれる可能性が格段に高いのかもしれません。 対策は単純に夜中に人…

  • メンテナンスを超えたメンテナンス

    最近は何かと忙しく釣りに行く時間が作れずに悶々とした日々を送っています。 仕方が無いので気を紛らわす為に釣り具の整理をしていた所、中古(メルカリ)で買った投げ釣り用のリール ダイワ ファインサーフ35のラインローラーが固着しているのを発見してしまいました。 完全に固着してるようでラインローラーは一切回転してませんでした。どうやら私はラインローラーが回転して無い状態で使い続けていたようです。 ラインローラーが回転しないとラインにヨレが出やすくなるとか、ラインが傷みやすい等ネットに書いてありました。 ならば分解清掃すれば良いんじゃないかと、ラインローラーをとめてるビスを外しそうとした所、、 アレ?…

  • 1年を振り返って

    前回までのブログで私の1年間の釣行の大雑把な記録を書き終わりました。 今後は出来れば釣行毎にもう少し細かく書いていきたいと思います。 後は釣った魚をどう料理したのかも記録していきたいです。 妻は魚を捌け無い(そもそも捌くつもりも無い)ので持ち帰った魚は私がネットの情報などを見ながら慣れない手つきで捌いています。 しかし私は料理が出来ないので捌いた後は妻に任せているのですが、ほとんど煮魚として食卓に登場する事になります。 今後は料理スキルを上げて魚を最高に美味しく食べるのも目標のひとつです。 我が家は夫婦と子供二人(男女)の4人で構成されているのですが、妻と娘は釣りに行く事は永遠に無いと思います…

  • 衣浦トンネル

    前回のブログで書いた釣行の後にも一回行ったのですが、その時は穴子一匹だけの釣果となりました。 3回の釣行(全て夜釣り)でこの時期はやはり魚影はあまり濃くないと感じました。 多分シーバス狙いの人が多かったと思うのですが、ほとんど釣果が出てなかったように感じました。 後、これはちょっと書きづらいのですが周辺の工場のせいなのか、なんともケミカルな匂いが漂っていて景色もちょっとメカニカルな感じがします。 釣った獲物を食べたら、なんらかの化学反応で翌朝頭からキノコが生えてこないか心配でしたが、特にキノコは生えてこなかったので大丈夫だと思います。 トイレも近くにあるし、何より車を横付けできるアドバンテージ…

  • 2回目の衣浦トンネル

    最初の衣浦トンネルの釣行の後、人が少ないから次回は投げ釣りの練習の為にも遠投用のタックルを持って行こうと考えました。以前にもブログで書いたのですが、私は投げ釣りが下手くそで力んで右側に行くか、力を抜いて距離が伸びないかの2パターンに悩んでいました。 人の居ない夜釣りなら右に飛んでも誰にも迷惑かけないし、力み過ぎて数メートル先にドボンと勢いよく仕掛けを落としても恥ずかしく無い! という事で衣浦トンネルに遠投タックルを持って再度訪れたのが2月24日でした。この日18時頃に到着したのですが、前回より多少気温も上がり風も弱い予報だったせいかそこそこ釣り人が居ました。 この衣浦トンネル(碧南側)はL字の…

  • 初めての衣浦トンネル(碧南側)

    冬場に入ってからはもっぱら夜に常滑りんくう釣り護岸へ通っていたのですが、車をコインパーキングに停めてかなり離れた場所まで移動してたのでなんとなく車上荒らしが心配でした。 そこで車横付けで釣りが出来る場所を検索して見つけたのが衣浦トンネル周辺でした。 (りんくう釣り護岸のすぐ近くの常滑港も車の横付け出来る事を最近知りました) 釣行に行ったのが先月の2月3日だったと思います。最近は忘れっぽくて一カ月ちょい前の事も定かじゃありません。 とにかく日曜日の夜だった事は間違いないです。 日曜日の夜、しかも2月という事もあり18時ぐらいに現地に到着したのですが釣り人はまばらでした。 現地に到着して胴突き仕掛…

  • 常滑りんくう釣り護岸

    ここは今のところ私が1番好きな釣り場です。去年の9月下旬から今年の1月上旬まで足繁く通いました。家から1時間程で来れるし、釣れる魚種も豊富だし、景色は良いし、周辺施設も豊富だし、トイレは綺麗だし、柵もあって安全だし、と初心者の私には100点満点の釣り場だと思ってます。 夏から秋口はちょい投げをしていたのですが、前回のブログに書いた通りハゼ、メゴチ、キス、ギマ、セイゴ、ベラ等が釣れました。何故かイシガニも何回か釣れました。 11月と12月中旬までは釣りに行かなかったのですが、年末年始の休みの間に4回ここに釣りに来ました。 その際は夜釣りで胴突仕掛けで際釣りをしたり、虫ヘッドにアオイソメを付けて釣…

  • 初めての常滑りんくう釣り護岸

    初めて常滑 りんくう釣り護岸に足を運んだのは去年の9月下旬だったと思います。やはりネットで初心者にオススメの釣り場として紹介されており、家族釣れで釣りに来てる人も多い釣り場でした。ここは人も多いのですが護岸も広いので、私の様に人見知りで広めのパーソナルスペースを必要とする人間にもさほど窮屈な感じはしませんでした。 この日は1人での釣行で、現地には6時ぐらいに到着しました。近くのコインパーキングに車を停めロッドケースを背中背負い、仕掛けや小物を入れたボックス(メイホー バケットマウス7000を使ってます)を左手に、右手は氷のギッシリ詰まったクーラーボックスを持って釣り座を探してましたが、コインパ…

  • 釣具について

    釣りを始めた時はプロマリン ワクワクサビキセット2セットだけだった装備もここ1年でそれなりに増えて行きました。中間価格帯の物でもお小遣い制の私には手が出しにくいので、全て入門機やお手頃価格のメーカーの物になりますが今のところ特に問題無く快適に使用出来てます。 釣行後は必ず竿とリールは水洗いをして時々オイルを挿したりシリコンを塗布したりしてるおかげか、破損やトラブルも今のところありません。 人それぞれ趣味にかけれる金額は違うと思いますが、今から釣りを初めてみようと思ってる方はメーカーの入門機やお手頃価格のメーカーの物から初めてみるのも良いかもしれません。 特にプロマリンとタカミヤはコストパフォー…

  • 冨具崎漁港

    冨具崎漁港には去年の8月〜9月にかけて4回か5回通いました。ここはL字の堤防になっていて南側は柵がありますが西側には柵がありませんので、子供さんと行かれる際は注意が必要だと思います。 ここも非常に人気のある釣り場で毎回混んでました。私は毎回早朝から午前中だけの釣行でしたが、私が行ってる時はサビキの釣果はあまり良くない様に感じました。 毎回西側でちょい投げ釣りをしてましたが、ここは海に向かって右から左に結構潮が流れていたので(時間帯にもよりましたが)軽いオモリだとすぐに左の方に流れてしまいました。ちょい投げをしてる人も結構多く、潮の流れが速い時は特に他の人とのおまつりに注意が必要だと思います。(…

  • 初めての冨具崎漁港

    初めて冨具崎漁港を訪れたのは去年の7月後半の頃だったと思います。 冨具崎漁港より少し内海の方に車を走らせると、野間崎灯台いう小さな灯台があるのですが、灯台の周辺が少し砂浜になっていて磯遊びや浅瀬で水遊びが出来るので私は毎年通っていたのですが(灯台前に親切なおばちゃんがやってる海の家があり、私は利用料金を払ってシャワーと脱衣所を借りてます)その日も野間崎灯台で遊んだ帰りにちょっとだけ寄ってみたのが初めての冨具崎漁港でした。 その日は釣りでは無く、息子と2人野間崎灯台で遊ぶのが目的だったのでエサを用意してなかったのですが、竿とパワーイソメは車に積んであったので、パワーイソメを使ってちょい投げ釣りを…

  • 3月17日 常滑りんくう釣り護岸

    先日までのブログは過去の釣行期を思い出しながら書いていたのですが、今回は新鮮ホヤホヤの釣行期です。 (過去の釣行期もまだまだ書いていくつもりです) 今日(2019.3.17)はひょんな事から家族で常滑イオンに行く事になったので、ついで常滑イオンから歩いて行けるりんくう釣り護岸に行く事にしました。 正直、今の時期にりんくう釣り護岸に行っても藻が凄いだろうし時間的にも釣れる気がしないかったので迷ったのですが、まぁせっかくなので。 常滑イオンには昼頃に到着したのですが雨と風が結構あったので、とりあえずは昼食を済ませてイオンの中をブラブラとしながら外の様子を伺っていました。 14時頃になると雨も止んだ…

  • 釣り場でのコミュニケーション

    私自身、人見知りでコミュ力低めとブログでも書いてありますが、正にその通りなので釣り場に到着した際も先行者の方に話しかける事はほとんど無く、なるべく人から離れて釣りをする様にしています。 しかしながら話しかけられた際はなるべく愛想よく返事をしているつもりです。 混んでる釣り場で狭い所に入る際は、勇気を振り絞って一言声かけをする様にしてますが、大半の方は笑顔でどうぞと言ってもらえます。 中にはそこまで愛想良くない人も居ますが、今のところ ダメダメ!向こうにいきやがれ! 的な反応はありませんでした。まぁ、言われたらショックですよね。 自分が先に入ってる時に後から来た方が挨拶無しで近くで釣りを始めても…

  • 木曽川立田大橋

    2018年の6月後半に2回夜釣りに行っただけですが、車を横付けして釣りが出来るので中々便利でした。 夜釣りの際はヘッドライト等の照明は絶対に必要です。 もし子供と行く際は本人はもちろんですが、子供には必ず、必ずライフジャケットを着用させて下さい。 流れのある川岸での釣りになりますので子供から目を離さず常にそばに居て下さい。 夜は視界も悪く足を滑らせたりする事も考えられますので、子供と釣りに行くならば充分な配慮と準備が必要だと思います。 蚊も多いので虫除け対策も行った方が賢明です。 私は出会わなかったのですが蛇も生息してると思われますので充分気をつけてください。 私は長袖長ズボン長靴にヘッドライ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、osakana3さんをフォローしませんか?

ハンドル名
osakana3さん
ブログタイトル
愛知の海で釣りはじめました。
フォロー
愛知の海で釣りはじめました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用