chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2022巨人 反省と来期への展望

    そろそろシーズンの終わりも近づき、CS出場どころか最下位まで危ぶまれる状況なので、現実を見て来期のことを考えるべきだと思う。 現状の戦力まとめ(野手) 強み 大城、吉川、岡本 現状強みだが来年以降どうなるか不明 中田、坂本、丸、中島 予測できない ウォーカー、梶谷 有望株 増田陸 有望株というほどでも… 喜多、中山、岡田、湯浅 その他若手 有象無象 あまり期待はできない その他中堅以上 総評 こうしてみると来年度もかなり苦しいことが予想される。坂本丸時代は終わりを迎えようとしており、後釜のショートやセンターに目処が立っているわけでもない。唯一の有望株である増田陸も現状守れるポジションがない。 …

  • 読売ジャイアンツ 来季への展望

    まだシーズンは終わっていないが、優勝が完全に消滅してる上にCS進出まで確定ではないという非常に悲しい状況に陥ってしまっている。 CSに出れたとしてあんまり見る気はしないし、ここは来季に目を向けたほうが健全ではないかということを思い、モチベーションがあるうちに記すことにした。 今季の敗因 怪我人が多すぎた、そして怪我人の多さによって一部の選手に負荷がかかり調子を落としてしまった、ということで片付けられるのであれば苦労はしない。 確かに今年の巨人は怪我人が多すぎたし、新外国人がシーズン途中で全員帰国という災難にも見舞われた。 しかしそれだけなのだろうか? 8月まで怪我人が出続けながらも食い下がり、…

  • 今年の巨人のマシンガン継投は間違っているのか?

    検証してみた マシンガン継投の元凶はデラロサの帰国なのでそこから調べる。 2連投は黒字、3連投は赤字 4月 16 菅野 17 戸郷鍵谷高梨高木田中豊 18 今村鍵谷高梨中川ビエイラ 試合なし 20 サンチェス平内大江高木 21 畠鍵谷高梨中川ビエイラ 22 高橋鍵谷中川高木 23 菅野 24 戸郷大江鍵谷高木田中豊ビエイラ桜井 25 今村平内高木田中豊大江中川 試合なし 27 畠大江野上鍵谷高梨中川ビエイラ 28 高橋高梨桜井中川 試合なし 30 菅野鍵谷中川 5月 1 今村田中豊大江野上桜井高梨ビエイラ 試合なし 3 畠鍵谷中川ビエイラ桜井高梨 4 高橋中川鍵谷 5 サンチェス高梨桜井大江鍵…

  • スカウトの見る目について

    3球団以上競合の野手ってほぼ当たりだなぁって思って調べてみた 逆指名導入以降の3球団以上競合 SS福留 B中田翔、高橋周 C堂上直 ?清宮、根尾、藤原、小園、石川昂、佐藤 希望枠廃止後の野手1位(ハズレ除く) S筒香 A大谷、森友、吉田尚、岡本 B大山、中田翔、大田、荻野貴、今宮、長野、高橋周 C中村奨、大野奨、高山 D松本、岩本、野本 ?平沢、清宮、中村奨、藤原、根尾、小園、石川昂、森敬、佐藤 希望枠廃止後の野手ハズレ1位 SS山田哲 S村上 A近本 B安達、吉川尚、渡邉諒 C小林、安倍、藤村、伊志嶺、白崎、野間 D高橋樹 E丹羽、高濱卓、赤坂、山下、川上竜 ?その他 これを見る限り 少なく…

  • 日本シリーズで戸郷がリリーフで起用されている理由について

    Twitterを見て少し驚いたのが 俺毎回Twitterを見て驚いている気がするんだけど。 巨人ファン以外が「?」となるのは全然わかる。それなりに野球を見ているほうである俺でさえ、巨人以外の11球団の情報はほとんどわからない。 しかし、巨人ファン、お前らは流石に理解しろよ、ということで解説的な記事。 まず 日本シリーズは短期決戦でペナントレースとは大きく戦い方が異なってくる。 ペナントレースは144試合ぐらい戦って、どんな勝率であると最終的に1位なら問題ない。しかし日本シリーズは先に4勝する必要がある。 特に変わってくるのは投手起用の面で、例えば、日本シリーズにおいてあまり先発投手というのは意…

  • 読売ジャイアンツ 2020/09/14現在の通信簿

    9月時点。出番が少なすぎる選手は小林を除きカット。 先発 菅野 100点 3度めの沢村賞目指して頑張ってほしい 戸郷 90点 三振を奪えるのが特に素晴らしい。課題はスタミナ。 サンチェス 85点 オープン戦当時とは違い、球が低めに来るようになってきた。適応次第では上を目指せる存在。 田口 65点 怪我から復帰後、かつてような制球、変化球が見る影もない。巨人守備陣でなければもっと失点しているだろう。 畠 60点 ランナーを出すまではエースクラス、出してからは2軍クラス。 メルセデス 80点 100球肩は相変わらずだが、速球の質がよくなったように見える。8月の裏ローテの崩壊ぶりを考えればありがたい…

  • 読売ジャイアンツ 2020/08/14現在の通信簿

    今年もなんだかんだで試合を見ているので備忘録的に 100点満点で計算。基準は気分。 先発 菅野 100点 間違いなく首位の功労者。沢村賞を獲得した1718と比べるとコントロールは明らかに落ちたが、球威でどうにかしている。 戸郷 90点 高卒2年目ということを考慮して90点。オープン戦でソフトバンクに滅多打ちにされていたように、序盤から一発攻勢に沈むことがあるのが改善点。 サンチェス 70点 怪我をしたので-10点。ホールトンを思い出すピッチング。東京ドームで全く結果を残せていなかったのが気になる。 田口 75点 怪我をしていたので-10点。中日戦で効率よく失点してしまったものの、17のときの姿…

  • vs 中日 ●4-6 今日の継投に関する誤解について

    書きたいことがあったので 今日は梅津のナイスピッチングとビシエドのハードキャリーに負けた。しかしその中で3人の投手を試すことができたのが収穫だったと思う。 しかし、今日の試合の感想で「昨日今日でこんな総力戦みたいな継投をしていて今後大丈夫か?」みたいな声があがっているのを見て驚かされた。中日ファンが内部事情も理解せず適当に言ってるんだろうな、ぐらいにしか捉えていなかったが、巨人ファンまで言っているのには、いやちょっと待ってよ、となった。 原監督の立場になって考えてほしいが、昨日今日で先発が早い段階で降りて、どうやって投手を使わずに乗り切れるというのか? 彼らは、堀岡宮國藤岡が2イニングずつ投げ…

  • vs DeNA ●3-5 こういう日もある

    なんか書きたくなったので久しぶりに メルセデスが6回途中降板、リリーフ足りなくなるんじゃないかと思ったが、澤村が案の定制球を乱し、右2人に高木京を投げさざるをえない状況を作って逆転負け。 ただイライラしたのは澤村が四球を2つ出して降板したシーンぐらいで、高木京介が打たれたのも、3点取ってから抑え込まれたのも、しょうがないと思う。 櫻井が降板したあと打ち崩せそうだったのは山崎ぐらいで、パットンは岡本が三球三振した時点でノーチャンスだったし、ビハインドで登板した伊勢、平田、石田が特によくやっていた。 上位打線も流石という怖さだった。DeNAの強みが出たね。 高木京も打たれはしたが、そもそも右の強打…

  • 永田遼太郎氏の記事から考える、勘違いされる「2番強打者」と「バントの有効性」について

    勘違いされる「2番強打者」と「バントの有効性」について number.bunshun.jp という記事を読んで、やるせなさと、ちょっとした怒りを覚えたので、これらに関する自分の考えを述べたいと思う。 本当は、統計をきちんと用いたり、ちゃんと本を読んで、詳しく書きたいが、ちょっと怒りをぶつける程度なので、少し大雑把に述べる。 そもそも「2番強打者」が最近流行っている理由とは何か? セイバーメトリクスという考えが、野球界に徐々に浸透しつつある今、旧来、常識とされてきたことが覆され始めている。 その一つが、「2番に小技ができる選手を置くのが正しい」という考えである。 この源流となったのは、俺の記憶が…

  • 一体セ・リーグはどうなってしまうのか Part2

    どうなってしまうのか 「一体セ・リーグはどうなってしまうのか」を書いてから、2週間ほど経った。 あれから、怪我人という不特定要素が絡んできたので、少し修正を加えたいと思う、決して、「あぁこれ当たんねぇから変ーえよ^^」ということではない。決して。 見てくれればわかると思うけど、DeNAの宮崎と伊藤に怪我が出た、以外はかなりいい線をついてたと思う。怪我人の予想なんて不可能だし、願うもんじゃないしね。 1位 読売ジャイアンツ 底は脱した。今日のマツダ最終戦は非常によい形で勝てた。 打線と先発が仕事をし、リリーフがそこそこ抑えて勝つ、いいときの巨人が戻ってきたと思う。 あと、坂本が本当に偉い。 上が…

  • 2019/07/28 vs 阪神 ○16-4 らしい勝ち方と2番山本の疑問

    やっとらしい形で勝てたが 相手の先発をノックアウトする、今年の巨人ライクの形で勝利をおさめた。 今までの鬱憤を晴らすような点の取り方をしており、今シーズン、打線が貧打にあえぐ、ということはなさそうである(拙攻に苦しむことはこれからもありそうだが…)。 一方で、1つ懸念があった。今日原監督が2番に山本を置いたことである。 現在、メジャーでは2番に強打者を置くことが主流になっており、NPBにおいても、セ・リーグはその傾向が強い。最近だと、DeNAが2番に筒香を置いている。 理由は単純で、得点効率がいい並びになるから、である。 従来、2番には、小技ができる、バントがうまい選手を置くことが多かった。こ…

  • 一体セ・リーグはどうなってしまうのか

    今年のセ・リーグはおかしい 巨人、阪神、中日はわかる、ヤクルトもまだわかる。 しかし、実質16連敗したDeNAが2位、11連敗している広島が3位、こんなおかしなことは初めて見た。 加えて、一時は2位に10,5ゲーム差をつけていた巨人がたったの一週間で3.5ゲーム差、一体何が起こっているのか。 もはや、常識というものが全く意味をなさない中で、それでも、現状からどうなっていくのかを、軽く分析していこうと思う。 なお、独断で、分析するのは、巨人、DeNA、広島、阪神とする。 中日とヤクルトはもうないです。周平が離脱しなければ中日は書いてた。 巨人 今の巨人のチーム状況は最悪といっていい。 今年の巨人…

  • 2019/07/26 vs 阪神 ●2-4

    うーん? 最近、本当に流れが悪い。広島3連戦以降、今年の弱い時の巨人が顔を出している。 しかし本当にそうなのか?ちょっと客観的に見てみよう。 今年の巨人の勝ちパターンは、相手先発を打ち崩し、できるだけ点差を引き離して、リリーフがちょこちょこ失点しつつも、リードを守りきり、勝ち、これが本当に多い。 ここ7試合の巨人は、チャンスを作りながらも点を取れず、逆に相手に効率よく点を許す、そもそも先発が試合を作れなくて初回でゲームが終わる。 後者はしょうがない、打線どうこうではないし、ヤクルト戦の負け越しは必然だったと思う。 問題は前者だ、こういう試合で、今まで巨人はチャンスでしっかりと打っていたし、今年…

  • 2019/05/04 vs 広島 ●2-3

    今年からHuluで見られるようになったので 備忘録的に まず、打線が非常に湿っている、というか、坂本丸以外、出たとこ勝負というかガチャになっている 今日は試しで2番に山本を起用していたが、坂本の勝負が避けられるだけで、あんまり意味はなかったと思う、1番に置いたほうがよかった その坂本も調子が落ちているようで、逆に丸がとてもよくなってきた 投手は…まぁ当然の結果というか、今村はよく抑えたな、ぐらいで、あとは、期待している選手は抑えて、期待していない投手は打たれる、これだけ 誰のせいかというと、丸以外の打線 今日途中から出ていたビヤヌエバは、とりあえず外に投げていれば安牌だろうみたいな雰囲気がした…

  • はじめまして

    趣味に関することを中心に、自分の考えを記事にしていきたいと思っています 主に、プロ野球、やっているゲーム、アニメ、漫画、小説、映画についてなど これから、よろしくお願いします さ~て、次の更新はいつかな~?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、temple_baseballさんをフォローしませんか?

ハンドル名
temple_baseballさん
ブログタイトル
ガバガバ思考体系
フォロー
ガバガバ思考体系

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用