chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とある精神障害者の忘備録 https://clannad2005.hatenablog.com

精神障害者3級の会社員。病気と向き合いながら生活している日常をブログにしている。もう、休職はしたくない。

シルビィ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/27

arrow_drop_down
  • 突然ブログの再開について

    仕事がうまくいっていると思ったら、職場を異動してペースを崩し、コロナ、事故、家族のケガなど散々な令和5年だった。 今年は無理せず安全運転で行きたい。 新しい事ははじめない。 自分のペースを守りたい。

  • また事故

    まさかディズニーでケガ ありえないでしょ 娘は年末に靭帯断絶 クソみたいな令和5年だった でも俺は生きてる ありがとう

  • 右手が使えないって…

    交通事故後出勤はしたが、右手を固定しているため字が書けない。電話は取れない。はっきり言って、何もできない。 周りに迷惑をかけながら仕事をするのもストレスになる。 考えものだ…。

  • レッドブル断ち

    カフェイン中毒を指摘されて、レッドブルを半年かけてやっと断てた。 毎日コンビニでレッドブルを買っていたので、店員に覚えられるほど。 毎日徹夜だと勘違いされるし。タバコ吸わないのに、タバコよりお金かけてた。 今は、レッドブルのまないけど、コンビニの店員に、今日はレッドブルいらないのかと毎回言われる。 毎日苦笑いをすれ毎日だ。

  • まさかの交通事故

    令和の年末に交通事故。仕事に行けない、車は運転できない。 なにしろ体が痛い。精神疾患の薬をもらいに無理して電車に乗ったら、人にぶつかられて、また救急車に乗った。 精神疾患に交通事故による骨折。 2019-2020にかけては、辛い時期が続く。

  • 彫刻の森と星の塔

    箱根彫刻の森美術館で開催している、謎解きフィールドワーク。 ヒントがあるのが知らず、4時間かけて頭をフル回転させてなんとか謎を解いたが、回答をもらってがっかり。 120%の答えにはたどり着けなかった。 むしろ、問題をよく読み込むと、ちゃんと答えにたどり着ける内容に、感心した。 是非、箱根彫刻の森美術館に行ったらトライしてほしい。 正直この内容で1000円は、素晴らしい。 ルーチェ、助けられなくてごめん。 きっと、私以外の人は、助けられると思う。

  • 星の王子さまミュージアム

    箱根には何度も行っているのに、星の王子さまミュージアムは初めて行った。 会館20周年とあって、自分が就職した年に開館した事を知って、より親近感を感じた。 若い頃は、それこそ箱根に車で走りに来た。 今は、ゆっくり観光する事が多くなり、年齢を感じる。 昔、ブラックバスの定食が食べられた店に行ったが、綺麗にお店は改装されて、もう、メニューはなかった。 特定外来生物指定されてからは、芦ノ湖から水揚げしてはいけないらしい。 食用に輸入されたブラックバスが、今では食べる事が叶わない事を知って、少し悲しかった。

  • 箱根の山は天下の険

    箱根旧街道にある甘酒茶屋。 夏は冷やしの甘酒と、かき氷がおいしい。 箱根に来ると必ず立ち寄るお気に入りだ。 国道から湯本を通り過ぎるには、渋滞がひどいので、旧街道しか走らない。 ミニバンでは足回りが弱いが、体調を考えるとスポーツカーや、バイクでコーナーを走るのは辛い。

  • 夢と現実に干渉する双極性障害

    やりたい事はそれなりにある。 しかし、基本軽いうつ状態を薬で調整されているため、メンタルはやる気と、それを防止する気持ちのせめぎ合いである。 本当は、芸術の道に進みたかったが、就職氷河期ど真ん中の世代の私は、それを親に許してもらえなかった。 結果的に、現在の安定した職に就いたからこそ、周囲から評価され、生きることに、なんとか困らずにいる。 双極性障害になった事を悲観せずに前進するため、病気後に何か成果を残したい気持ちはある。 ただ、生きているだけでは、ただ、生きていなさいと言われている環境だが、それではあまりに面白くない。 本当になりたかったものは、仕事をしながらでもなんとかできるはずてある。…

  • 運動と喘息。双極性障害に積もる悩み。

    最近調子と天気が良くなったのでランニングをしたが、まさかの運動による喘息を引き起こす。 双極性障害の気分転換も兼ねていたが、余計に悩みを増やすことになった。 昨年の11月から、喘息がひどくなり運動を中止してたが、冬、梅雨が明けて、頭痛もコントロールできてきたので、ちょっと頑張ったらこの始末。 昨日は悔しくて寝付けなかった。 ランニング以外の運動と、食事に気をつけて体重をコントロールしようと、気分を入れ替えるまでに時間がかかった。 やっぱり私は、細々と音楽をしているのが、1番気分転換になるかもしれない。

  • 小麦粉禁止、だけど天下一品

    頭痛には、小麦粉を控えるように言われたが、控えてるのに今日は頭が痛かった。 ラーメン、パスタ、うどん。手軽で安くおいしい食品を禁止されるのは、頭痛でなく、違う意味で頭が痛い。 天下一品の味玉こってりが呼んでいる。 体調が回復してきたので、今日は思い切って食べてしまった。 やっぱりおいしい。 帰ってみたら、リビングの蛍光灯が切れていた。 ついてない。

  • 精神疾患と浪費

    浪費は、うつ状態の時にする事は少ない。 軽い躁状態から、主治医に休むように注意される、躁状態になると、気分が大きくなり、浪費に走る。 買っても、買っても満たされない。 買った商品を見て感じる、気持ちの落ち方。 いい事がないけど、止められない焦燥感。 メンタル的に、本当よくない。 いつも気持ちを落ち着けていないと、すぐストレス解消に買い物をしてしまう自分に腹がたつ。 本当は、誰か第三者がお金をコントロールしてくれると良いのだが、よっぽど信頼できる人じゃないと、自分のお金が自由に使えないことに腹を立て、疑心暗鬼になり、より、メンタルを悪くしそうだ。 ルールを作ったつもりだか、なかなか実行できていな…

  • ある日の高尾山の思い出

    今日は、山の日なので、なんとなく高尾山を思い出した。 毎年数回登りに行く。登りはケーブルカー、リフトを使わないのが、マイルールだ。 一度、仕事を午後休んで、スーツのまま登ったのが、一番大変だった。 思い立って急に登りたくなり、行ったのは良いが、舗装されているとはいえ、革靴で登るのは、辛かった。 暑くてワイシャツべたつくし、カバンは重いし、いい事なかった。 高尾山といえどやっぱり山。 最低限の装備は整えたい。 そうそう、1番帰りが大変だった。 いつもの頭痛に悩まされたから…。

  • 運動と喘息、双極性障害に片頭痛。

    双極性障害の薬を服用してからは、感情のコントロールをしやすくするためか、基本的に軽いうつ状態をキープするくらいを求められる。 躁状態になれば、必ず気持ちが落ちてうつ状態になる。躁状態が上がれば上がるほど、深い鬱になる傾向があるので、上がらず、下がらずのコントロールが必要だ。 プラスして、ストレスがたまると頭痛が起きる。 同じ事をぐるぐる考えて過ぎて、オーバーヒートするイメージだ。 気分転換に運動を進められ、ランニングを始めたら、運動による喘息を引き起こして倒れた。 いったい、何をどうすれば体にいいかが、全くわからなくなった。 考えれば考えるほど、精神状態が悪くなる。 生きているだけ、丸儲けと、…

  • カレンダーの色

    見慣れたカレンダーは、土曜、日曜と祝日はだいたい色がついている。 休みの日が来るまでは楽しみで、休みが終わる翌日のカレンダーにある日が、平日の黒色数字を見ると、憂鬱だ。 双極性障害になるまでは、気にしたことはなかった。 しかし、一度気にすると、もう、その呪縛から離れられない。 日曜日に、サザエさんをみて憂鬱にはならないが、カレンダーを見ると憂鬱になる自分は、好きではない。 今だけ限定の特別価格!ホテル旅館予約【一休.com】タイムセール実施中! にほんブログ村 //

  • 今日は整体

    今日は夕方から整体。 頭痛と自律神経の調整で通院している。 整体に通ってから、映画、煙草の匂いなど、外的な要因の頭痛以外、少なくなった。 からだが軽くなった気がして、最近はランニングも再開した。 年明ける前は、よく走っていたが、半年以上走らなかったら、からだは重くなってるし、体重が増えてた。 血圧も高くなり、いいことない。 無理はしないでからだを動かし、整体で、定期的にメンテナンスをしていこう。 ただ、一回の施術が決して安くないのが、お財布に痛い。 今だけ限定の特別価格!ホテル旅館予約【一休.com】タイムセール実施中! にほんブログ村 //

  • きっかけは、自殺未遂

    まだ二十代も前半だった。 仕事、人間関係、手術をした後と、悩み、ストレスは、もう受け止められる限界を超えて溢れていた。 正常な精神状態ではない。 かかりつけの内科医に相談したが、精神科に行くなんて、人生の終わりみたいなことを言われて、人生詰んでいた。 かかりつけ医から直接向かったのは、踏切だ。 遮断機の音を聞いて、左右から来る電子を眺めていた。 飛び込んだら、楽になれるか…。 そんなことばかり考えて時間を過ごしていた。 どれくらい経っていたのだろう。 声をかけられた。 声をかけた人を見ると、母親だった。 たまたま仕事の帰りに、改札をでた駅の階段下の踏切に、息子さんが生気なく立っていたのを見たそ…

  • 魔の月曜日

    双極性障害の治療をはじめてしばらく経った頃だった。 平日は仕事も含めて生活リズムが一定になるが、週末になると、生活リズムが崩れて、月曜日の朝、体調を悪くすることが非常に多い。 これは、現在も変わっていなく、月曜日に会社を休む確率は非常に高い。 週末、仕事をしていないから、エンジョイして生活リズムが崩れたかというと、そうでもない。 気分転換にドライブに行くわけでもなく、家にいるのがほとんどだ。 平日と違って、外に行かないのがいけないのかもしれないが、仕事に疲れて、気が乗らない。 そんな、気が乗らない日を過ごすのが、月曜日に影響するのだろうか? 月曜の朝は、ブルーな気持ちでいっぱいになっている。 …

  • 煙草の匂いと映画と片頭痛

    最近は、双極性障害よりも、恐ろしく頭痛に悩まされている。 昨日の映画は、やっぱり頭が痛くなった。 暗い場所で、大量の光を見続けると、これが頭痛を引き起こす。 もっとひどいのは、頭痛の次にてんかん発作を起こすこともある。 双極性障害に頭痛、てんかんと複合的に病気が重なって、当初通院していた結構大きな病気から、大学病院に転院をさせられた。 精神疾患を患っている人は、かなりの確率で喫煙者が多い。 私は、タバコの匂いでも頭が痛くなるので、病院の待合室で喫煙者が隣に座っていると、頭痛を引き起こす。 匂いにはかなり敏感で、自分の匂いも臭く感じる事もあり、違う意味でも病的だ。 毎日が病気と、外的ストレスとの…

  • 映画と片頭痛、時々姑。

    朝一番で映画を観に行った。 ガールズ&パンツァー最終章第2話。 1時間程度の映画だったが、持たなかった。 やっぱり片頭痛。 ロキソニンでなんとか今日は事なきを得たが、本当に1時程度の映画で頭痛とは、色々な意味で頭が痛くなった。 予約を取り間違えるハプニングもあり、朝から疲れた。 家に帰ったら、義理の母から差別的な言葉を言われて、メンタルダウン。 わたしは、この家で1番立場が下で、意見は言えないらしい。 同居なんて、いい事ない。 具合悪くするだけだ…。 今だけ限定の特別価格!ホテル旅館予約【一休.com】タイムセール実施中! にほんブログ村 //

  • 片頭痛に苦しんだ7月

    結局、夏休みも取ったが、7月は10日くらいしか出勤しなかった。 前半二週間は、頭が痛すぎて神経内科、脳神経外科に通院したが改善されず、出勤途中に見つけた整体院の、頭痛なおしますの文字にひかれて施術をうけたら、ぴたっと止まった。 左半身の肩、足の付け根を手術していて、リハビリもろくに通ってなかったツケか、体のバランスが悪く、痛みが頭にいったのが、原因らしい。 薬飲んでも治らない場合、高いけど整体に行こうと思った。 自分の体のメンテナンスをしっかりしないと、具合が悪いところだらけなので、気をつけたい。 今だけ限定の特別価格!ホテル旅館予約【一休.com】タイムセール実施中! にほんブログ村 //

  • 朝ラン

    喘息で激しい運動は禁止されているので、スローペースで4キロランニング。 一日30分の運動を週3回するのが鬱に効果があると言われて、昨年の11月までは、バリバリ運動していたが、喘息発作がひどくなって、今日まで運動は控えていた。 頭痛に喘息、精神疾患と、自分の良いところを見つけるのが難しい。 今日から、できる運動を始めて、気持ちをリフレッシュしたい。 しかし、近所の公園を周回するので知り合いに遭遇する確率も高く、サングラスは手放せない。 今だけ限定の特別価格!ホテル旅館予約【一休.com】タイムセール実施中! にほんブログ村 //

  • 500円玉貯金と英検

    令和になってから突然始めた500円玉貯金が、人生で初めて継続できている。 最初は貯金箱にあまり500円玉が入ってない様子を感じると、今やっていることが無駄に感じる。 しかし、10万円が目標金額の貯金箱が半分貯まってくると、もうやめられない。 500円玉は、この世に流通していない通貨と思い、せっせと貯める。 それと同時に、貯金箱に貯まっていく様子を見て反省もする。 こんなにちょこちょこ買い物してるから、出費が多い事に気がつく。 ちょこちょこ小さな買い物も、貯まった500円玉の裏には、その分最低でも同じ500円を使っていると思うと、金額は馬鹿にならない。 だから思った。 ちょこちょこ時間を使って勉…

  • 夢の方程式

    学生時代に、ラジオにはまって葉書職人となっていた。 ラジオのDJで当時大好きだったのが、小森まなみさんだ。 リスナーの言葉を真摯に受け止め、心に響くトークが大好きで、地方の放送含め、ほとんど聞いていた。 小森まなみさんが伝える、心に1番響いたのが、夢の方程式 夢+努力=現実 とってもシンプルで、だけど続けるには難しい事をこのように綴っていた。 実は、中年になった私だが、今でも夢の方程式は忘れられない。 自分の進路、結婚など、人生の岐路ではいつも考えていた。 今、私には病気にいっぱいいっぱいで、明確な夢が見れていない。 まず。夢を、目標を立てられるように、病気と闘っていきたい。 今だけ限定の特別…

  • 片頭痛と小麦粉、ダメなのは映画館。

    7月は、とにかく片頭痛に悩まされた月だった。 双極性障害でなく、頭痛がひどくて月の半分を休んでしまったほど。 片頭痛予防に、漢方や薬は処方されているが、食生活も気をつけるように神経内科の医師に言われている。 それが、なるべく小麦粉を使用した食品を多量に食べない事だ。 パン、ラーメン、うどん等。小麦粉全開の食品を普段から食べている私には、カフェイン以上にやめるのが難しい。 しかし、七転八倒するほどの頭痛に悩まされた今、医師の助言を無視して、また、苦しむのは本当に嫌である。 片頭痛は、ストレスでなる事も多いが、実は大量の光を見る事でも起きる。 その代表が映画だ。 映画を観るのは、ある意味命がけ。 …

  • カフェイン中毒

    毎日レッドブルショート缶を3本、コーヒー4杯を飲んでいることを産業医に話したら、カフェイン中毒だと叱られた。 毎日コーヒー2杯で抑えるように言われたが、これがなかなかうまくいかない。 毎日同じコンビニで、レッドブル買っていたら、毎日徹夜ですかと店員に言われて、普通じゃない事に気がつかせられた。 しかし、やめようにもなかなかやめられない自分にその時はじめて気がついた。 やめたくてもやめられず、中毒というか、完全にカフェインに依存していた。 病気で落ち込むと、気分を上げたくてカフェインを飲む。 もともと、タバコと酒が飲めない私は、カフェインに溺れた。 いや、現在進行形で溺れている。 入院している時…

  • 雨時々片頭痛。所により、双極性障害

    とにかく雨の日は体調が良くない。 双極性障害だけでなく、片頭痛もあるため、雨の日は、まず頭が痛い。 もともと双極性障害で初めは病院に通院していたが、途中から、片頭痛がひどくなり、神経内科がある大学病院に転院した。 当初通っていた精神科は、入院施設とデイケアが充実していたが、家から遠いのと、頭痛に対応できなくて、転院を勧められた。 調子が悪い時は、鬱、そう状態に合わせて、片頭痛が襲ってくるので、一日中寝ていることもかなりある。 それでも、服薬、生活リズムをなんとか整えて、日常生活と仕事が出来ている。 しかし、どちらも誰かの助けが必要で、今は自分は病気と共生していると認識しながら、出来ないことは出…

  • 暑い関東

    軽井沢に居た時は、暑くても、汗をかくほどではなかった。 しかし、帰って来て驚くほど、関東は暑い。 自律神経の調子が悪くなる気がするほど、暑い。 急な天候の変化や、季節の変わり目は、精神疾患に悪い影響を及ぼすと、実体験では感じる。 春夏秋冬の変わり目は、本当に気が抜けない。 春から夏にかけての変わり目も、長梅雨で、片頭痛に悩まされて、仕事に行けない日があった。 長期に休まなかったのは、幸いだ。 夏は昼が長いので朝起きやすく、体調がよい日が継続する季節だ。 しかし、暑さはちょっと別だが。 最大53%OFF!レストラン予約も一休.com! にほんブログ村 //

  • 病気と浪費

    精神的に気持ちが、落ちたり上がったりすると、目で見て1番わかる症状は、まず浪費に走る。 わかっているけど、気持ちが落ち着かなく買い物に走ってしまう。 私の場合は、服と楽器だ。 買っては、売って。後悔する。 その繰り返し。 それによって心がすり減って、体調を崩す。 本当に良くない。 今は、服はユニクロ。楽器はギターと、買うものを固定した。 本当は、セレクトショップや、好きなブランドで服を買いたいが、着ないで本当に処分をしてしまうので、結果、悲しくなる。 ギターは、大きいので、何本も持てない。 今は、このルールでなんとかやりくりしている。 なかなか、病気と付き合うのも楽じゃない。 最大53%OFF…

  • 軽井沢、四度目の正直。

    四年前に軽井沢に行った後は、体調を崩して入院、休職、リワークと、散々な目にあった。 今年の軽井沢は、計画もしっかり立て、無理のない行動ができて疲れがたまらなかった。 慣れた場所に旅行することは、あまり苦にならない。 慣れない場所に旅行すると、疲れがたまる。 双極性障害の典型で、環境が変わると、変化に対応できない。 最初は沖縄に!なんて言ってたが、大事をとって、慣れた軽井沢に行って正解だった。 軽井沢の自然を堪能して、今年もよく働けたと、自分を褒めてきた。 休職があけてからの旅行で、お土産を自分のために買わなくなった。 来年もまた、ここに来たいという気持ちを持って、頑張りたいからだ。 また、近い…

  • 旅行に行っても

    精神疾患の治療するうえで、重要なのは、規則正しい生活習慣といわれている。 退院してから3年経過するが、それ以降、朝は5時半、夜は11時に寝る生活を過ごす。 この生活習慣は、基本的に旅行に行った場合も同じだ。 目覚ましをかけなくても、5時半に起きてしまう。 病気が落ち着いて、今もなんとか仕事ができるのは、生活習慣をきちんと守る小さな積み重ねがあるからだと思う。 具合が悪くなる時は、夜ねれない、朝起きない、そして会社に行けないと、繋がってしまう。 旅行に行っても変わらない習慣は、体調がよい証拠である。 最大53%OFF!レストラン予約も一休.com! にほんブログ村 //

  • マイナスイオン全開

    雨を心配して傘を車に入れ軽井沢へ。 途中、降ったり止んだりを繰り返していたが、軽井沢に到着したときは、ぴたっと雨が止んだ。 普段、具合が悪く、運も体力もないと悲観してたが、今日は運良く傘を使わない。 軽井沢には、何度か来ているが初めて白糸の滝に行った。 ここ数日の雨で水量が増えていたようで、見応えがあり普段撮らない写真を一枚。 旧三笠ホテルにも立寄り、軽井沢を満喫した。 旧軽井沢銀座では、ミカドコーヒーを飲みたかったが、1日にコーヒーを2杯までと医者に止められていて、既に今日の限度を超えていたので、涙を拭いて諦める。 カフェインの取りすぎも注意されているので、本当に不自由だ。 朝、コンビニコー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シルビィさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シルビィさん
ブログタイトル
とある精神障害者の忘備録
フォロー
とある精神障害者の忘備録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用