chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
愛犬ヒメの脊髄空洞症と私達 https://himekeiyasu.hatenablog.com

マルチーズ×プードルのヒメがウチの子になり突然発症した、犬の脊髄空洞症。 頑張って生きるヒメの頑張りとこんな病気があるのだという事を知って欲しくて書いています。 願わくば医療の進歩と、遺伝性があるこんな病気が無くなりますように。

himekeiyasu0917
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/27

arrow_drop_down
  • 新しい旅立ち

    ある日突然、彼がやってきて言った。 他に好きな人ができた、別れてほしいと。 人生でおそらく1番の、離婚した時よりも揉めに揉めて 納得できない部分も残しつつ、仕方なく和解し、別れた。 ヒメのことはどうするんだろう、私達2人の子供のような存在なのに。 彼からの回答は 預かってほしい、自分が新しい女と暮らすための 環境を整えるのと ヒメの薬の調整を依頼したいとのことであった。 ただでさえ、浮気されて傷ついた心に ヒメの容体も芳しくなく、 眠れない夜と食べれない日が続き、 私は会社で意識をなくしてしまった。 友人が会社まで迎えに来てくれた。 人生で本当に、光が見えず心療内科に通う日が続き かろうじてヒ…

  • だんだんとわかってきた事

    私達2人の可愛いヒメ ある日突然発症してしまった脊髄空洞症という難病 情報がとにかく少ない。人間にもあるらしい。 それについてずっと調べて、情報を探していました。 脊髄の発症部位で発症する内容が個体差が とても大きいこと。 ひどい時は四肢麻痺や水頭症、痛みが発症ももちろん、ファントムスクラッチ‥などなどほかにも合併症はたくさんで書き表せないくらい‥ オペはシャント術という脊髄内に溜まった液を流すためにカテーテルを体内に入れるオペが主流であること‥ もちろんこれが全てではないですが 私がわかったのはこれくらい‥でも、まだまだ未知数の多い病気で後追い診療になってしまっているのが現状らしい。 そして…

  • 今日は脱線して‥

    我が家にはオカメインコ(オス) の カヲルくんがいます。 8歳のイケメンツンデレ。 私がお風呂やトイレに行くと呼び鳴きをするくせに 私がそばにきて、カゴから出そうと声をかけると 豹変し、 クワー!!! っと。 威嚇に近い感じです‥ おそらく、ヒナの大きくなりかけの時に 我が家に来たことが原因でしょうが、ほんっとに ツンデレ加減は半端ない となりのトトロとダースベーダーのテーマは混ざって歌うし 携帯の着信音がなれば、私より先に もしもしっ? って‥ きわめつけは笑い声。 これは私の特徴的な笑い方をしっかり真似して ぎゃっはっはっはっ て、笑います‥ 電話中特に良く笑うので お相手の方には カヲち…

  • ヒメとの相談

    えごまの葉をたくさん頂き、どうやって食べようかと相談しておりました。 クンクンと匂いを嗅いで おや、これは香ばしい匂いがしますよ^_^ そうだよね、美味しいもんね! ヒメは食べて良いものかどうかわからないので匂いだけです。 ‥結果、きゅうりもたくさん頂いたのがあるため 自家製キムチを作ってみることにしました。 家の中に蔓延するニンニクの匂い その間ヒメは退屈そうにしてました。 美味しく漬かって欲しいです。 ていうか、ヒメの寝相の悪さってば‥ 台風が過ぎ去り、夕方にいつものお散歩へ。 雨上がりの濡れた道路を歩きながら ヒメと一緒に過ごせる時間をとても幸せに感じた 親バカな私なのでした。 抱っこし…

  • 破壊王に、俺はなる!

    ‥と、ヒメが言ったかどうかはわかりませんが ワンコあるあるで 昨日買ってあげたばかりのオモチャがかわいそうなことになっていました。 今日は体調が良さそうなのと 台風が近づいてきていることから外での散歩が 微妙かな?と思ってましたが ヒメからの目線ビームで お母さん! 暑くない、涼しい、たくさん人がいるところに連れて行ってー!遊びたいのー! という訴えに久々ドッグセラピーに行ってきました。 と、言っても私の勤務する会社なのですが。 以前から空いた時間に行ってはみなさんに可愛がってもらっていました。 連れて行くと、馴染みの職員、入居者さんに なでなでされ、会えて嬉しいと尻尾を振り 携帯扇風機みたい…

  • お薬の調整

    ヒメは毎日たくさんの薬を飲んでますが、その中でも大切なのがステロイド。 でも、ステロイドと聞いて心配なのは やはり副作用‥ 多飲多尿になったり食欲が出てきたり 活気が出るようになったり、でも長期服用していると内臓に負担がかかり、肝臓、腎臓が悪くなることも。浮腫なんかも。 良いこともあるのだけど、悪いこともある、ステロイド。 完全安心ではないからやはり心配で 先生にお尋ねしてみたところ、一日おきとか、調整してみていいですよ、とのこと。 とりあえず一日おきにして様子を見ていたけど 調子が良さそうだったので2日飲ませずに様子を見ていたら ‥結果、後ろ足のふらつきが出現して 翌日には一日おきに戻す。 …

  • お尋ねしたいことがあります。

    実はブログを始めたのも、ヒメの病気を知ってもらいたいのと 同じ病気のワンコの事を伺いたくて。 他のワンコで、ヒメと同じ病気の子は 毎日どう過ごしているのかなとか、お薬とか毎日なのかなとか そんな情報交換ができたらいいなと思ってブログを始めたのです。 私達はヒメの病気がわかった時に 目の前が真っ暗になりそうな衝撃を受けて だけど、ヒメが一番辛いんだから ヒメのためになるならなんでもしてやると 最近ようやく前を向くことができたのではないかと思います。 散歩だって、トリミングだって、 楽しいことは全部当たり前に過ごしてもらいたいと そんな気持ちで毎日ヒメと過ごしています。 闘病中のワンコちゃんのお母…

  • ワンコからのお土産?持たされたのは‥

    今日も今日とて朝のうちにお散歩に行き 朝の涼しいうちしか行けないもんねぇ、とヒメと話しておりました。 最近のヒメの体調はかなり良好で、お薬も頑張って飲んでくれるようになり、お散歩が楽しみ! 本日の私のお仕事は午後からだったので 午前中はマッタリ、べったりと ヒメと過ごしておりました。 そのせいでしょうか? いつもより甘えが強くて、仕事に行くのに着替えたり化粧したりするといつもより執拗に 私の膝に乗り 行かないで、とアピールしていたように思いました。 でも、ヒメちゃんのおやつ買うためにはお仕事しないとだからねー、と言い聞かせてから 心を鬼にして仕事に向かいました。 仕事に行くだけなのになんて甘々…

  • お客さんて 大好きなの^_^

    昨日から私の娘が実家に帰って来ていました。 ヒメと会うのはなんだかんだでタイミングを逃し 今回が初めて! 娘はとても会うことを喜んでいました。 幼い時から私が動物関係の仕事をしていたこともあり 犬や猫やたくさんの小動物に囲まれて育ったので 動物は大好きです。 いざご対面して見ると ヒメの喜びようってば‥笑 いや、娘よ。お前もか!笑 尻尾振り過ぎて扇風機より涼しいかもしれない。 娘もニコニコ嬉しそう。 ほんっと、人が好きなワンコです。 娘も嬉しそうにヒメを撫でたり抱いたり遊んだりしてくれました。 そんな娘が帰る時の話‥ 娘が冗談で ヒメちゃん、一緒に帰るからバックに入ってて! という言葉を素直に…

  • 暑くてだるいけど散歩には行きたい!

    ‥というような顔をしているヒメと 朝早く涼しい時間のお散歩に行く。 やはり病気の発症前に比べると、短距離で 後ろ足の歩行が危うい感じになってしまう。 腰から下がペランペランになる感じの歩き方。 でも、骨折とか怪我ではないので歩きたいときに歩けばいいし、今のところ痛みとかも出てないから 後ろ足をフォローするような感じでの散歩。 歩きにくいと、本人が感じているかどうかは さておき お散歩は楽しみで仕方ない様子である。 そんな嬉しそうなヒメを見て 私も自然とニコニコしてしまう。 土の匂いを嗅いで一体何を感じてるのかしら‥ 可愛いヤツめ。なんて思っていた。 ふと見ると、ヒメの口の周りになんかついてる!…

  • ヒメがいてくれる幸せ

    私は福祉関係の仕事なので夜勤がある。 そんな時もヒメは空気を読んで(?) 一緒にお昼寝してくれる。 まぁ夜勤だろうが日勤だろうが一人だろうが二人だろうが構わずに昼寝はしているのだが‥一緒に寝る、 これがまた、幸せすぎるほど幸せなのだ。 手を伸ばせばすぐそこにいる、可愛いヒメ。 くーくー、寝息を立ててお腹を出して寝ている姿は 自分でもおかしいと思うくらい、にやけてしまう。 こんな当たり前の日常が、とてもしあわせなのだ。 病名が判明してから一時期は 情けないことに私達二人も不安で ヒメが歩けなくなったらどうしよう、 万が一があったらどうしようと 考えたりしていたものだった。 最近では、あまり食欲の…

  • 朝のお散歩 るんたった♬るんたった🎵

    今日は私が休みだったので 愛犬ヒメを連れて近所の神社へお散歩がてらの神頼みに行く。 梅雨の合間の晴れ間はムッとして暑かった。ヒメを抱いて神社に向かう。 そんな中、草取りをされてる方から 可愛いですね。 と声をかけられてテンションが上がりまくるヒメ 人が好きで人に会うとお尻ごと尻尾がちぎれるくらい喜ぶ。きっとヒメの嫌いな人は居ないのだろう。 お散歩ですか?と聞かれて お参り兼お散歩ですと答える うちにもテリアがいてねー!この子はなんの種類ですか? ほらきたよ。 動物が好きな人との会話の中で一番に聞かれる犬種 笑 マルプーです、と答えてヒメを歩かせようとした時に後ろ足がおかしいことに気づいたらしく…

  • 犬の難病について

    私と彼との間にはマルチーズ×プードルの愛犬ヒメがいる。体重約3キロ、メス。2017.9.17生まれ。 レッドのプードルのような色と毛質のマルチーズの体型と顔。愛くるしく、人が大好きで誰にでも尾を振るヒメのことを私たち二人はとても可愛がり育てていた。 一歳7ヶ月の時に後ろ足の歩行がおかしくなった。 病院に行き、MRIとCT検査をした結果 脊髄空洞症と診断された。 遺伝要素が強いらしい‥親近交配など原因は様々らしい。 頭をいきなり殴られたような、目の前が真っ暗に なってしまったような感覚になってしまった。 今は後ろ足に支障が出ていますが、進行すれば 前足にも支障が出て、歩けなくなることも考えられま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、himekeiyasu0917さんをフォローしませんか?

ハンドル名
himekeiyasu0917さん
ブログタイトル
愛犬ヒメの脊髄空洞症と私達
フォロー
愛犬ヒメの脊髄空洞症と私達

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用