chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 出産前に知りたい言語発達の方法

    産まれたての赤ちゃんって、宇宙人っぽくないですか?ほやほやだし、どこ見てるか分かんないし、喋らないし。 妊娠中って、まずは無事に産まれて来てくれることに気が向いてしまって、産まれた後どう育てればいいかよく調べもしてなかったけど、この言語発達に関する本は0歳から知っておけてよかったと思う。産まれた瞬間から実施できるから。 子供の言語能力を育てる方法です。イギリスの言語発達を研究しているひとたちが考案した、ベイビートークプログラムというのが元になってます。我が家の3歳児はこれをやって、かなり早くお喋りできるようになりました。 0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児 作者: サ…

  • イヤイヤ期の子供に行動させる方法

    2歳児の保育園保護者会で言われた言葉… 園長先生「みなさん、早く、は言っちゃダメですよ〜」 ……んなこた知っとるわぃ〜〜〜!!!こっちだって言いたくないんだよぉ〜〜!!! でも朝急いで支度して保育園にいかないと会社遅れるし、早くお風呂入れて寝かしつけないと成長に悪いし、 でも、早くしないともうお母さん先いっちゃうよ!!とか置いていくよ!!とか言ってる親にはなりたくないし、、 いーろいろ試しました。本当に。 その中でも効果があっていつも使ってる我が家の方法はこの二つです↓ ※2歳半くらいから、先月3歳になった現在までずっと効果あり 方法①キャンペーン中!キャンペーン中だよぉ〜!!!! 人間、いく…

  • 自分の不機嫌を自分でなおす3つの方法

    子供を叱ってしまって、もうその話は終わったはずなのにいつまでも自分の不機嫌がおさまらなくて、おさめたいんだけど、つーんってしたくなっちゃったりして、大人子供かっ!てね…… 不機嫌でいることが悪いのはもんのすごい理解してる。いろーーーんなところに書いてあるし、実際やだしね。理解してるんだけど、すぐ立て直すのが本当に難しい。 あっ今不機嫌になってしまってるわ。立て直さなきゃ。喧嘩は翌日に持ち越さないぞ、というときに使う方法です。 自分のご機嫌は自分でとるぞ☆ ちょっとゆっくり、いい香りのフレーバーティーで安らぐ☆ みたいなことじゃない!!! こちとら今新生児ギャン泣きしながらなんとか晩御飯作って上…

  • 【置いても起きない方法】起きたら玄関理論

    寝たから置いて、でもすぐ泣きだしたときのあの悲しみよ!!! あー寝た、やっと寝た、そして置けた、これでやっと自分も寝れる、と思ってもすぐ泣いちゃったりして、なんとかする方法はないのかなぁと本を読み漁ってたら発見しました。起きたら玄関理論! 起きたら玄関理論 どの本で読んだのか、もうすっかり思い出せないんだけど(ほんとすいません)、「起きたら玄関理論」というのが有効でした。 何かというと、酔っ払って気持ちよくなったはいいが、起きたら玄関で寝ててめちゃくちゃビックリした!みたいなことが赤ちゃんにも起こってると思え、というもの。 おっぱい飲みながら、ほえ〜落ち着く〜うとうとスヤァ…となったのに、はっ…

  • 【泣き声の聞き分け方】実践して分かったコツ

    赤ちゃんの泣き声を聞き分ける方法を知り、実際にやってみて、これが子育てハック一番の革命だなぁ…!!と思ってます。 産院とかでよく習うのは、泣いたらまずオムツをチェック、それでもダメなら授乳して、それでもダメなら…と一つずつ原因を切り分ける方法でした。 泣き止むまでの時間が長いし、泣き止まないときは本当に泣き止まない。なんで泣いてるんだよぉぉぉぉぉぉぉぉと夜中によく絶望してました。 聞き分けができるようになってからは、泣いている原因が分かるので、すぐ対処してすぐ泣き止むことができてます。 最初はなかなか聞き分けできなかったのですが、聞き分けるタイミングなどコツがあったのでまとめます。 泣き声の聞…

  • 臨月まで逆子だったけどプチ外回転術でなおった話

    1人目も2人目も臨月まで逆子でしたが、1人目は帝王切開の手術15分前になおりました。そして2人目は、簡単な外回転術でなおり、結果どちらも経膣分娩で産むことができました。 主に2人目でした外回転術について書きます。(なんでプチなのかは後述) 俗に言われている逆子のなおしかた ほとんどの場合、逆子だと帝王切開になります。帝王切開を避けたい一心で、逆子の治しかたをググる日々でした。 だいたい出てくるのは、 逆子体操 針、お灸 足ツボ 赤ちゃんに言い聞かせる など… でも先生に言わせると、どれも気休めだけど、逆子体操はやってみてくださいね、とのこと… 逆子体操とは、お尻を高くあげてただひたすら時が過ぎ…

  • 無痛分娩の呪いをとくべく、2人目は普通に産んだ話

    一人目は無痛分娩で、二人目は自然分娩で出産しました。友達には「自然分娩も好奇心で試してみたくて〜へへへ」とか言ってましたが、本当は、無痛分娩にしたことで受けた呪いをときたくて、身をもって比較検証すべく普通分娩にした、という話です。 痛みに耐えてこそ愛情がわく? 1人目を出産した当時は、無痛分娩にしたものの、無痛分娩でよかったのか頭の片隅でずっともやもやしてました。 なぜかというと、誰も面と向かっては言ってこないけれど、無痛分娩反対派の意見をうっすらと感じてたから。 もやもやしすぎて、友達とか親戚にも無痛にしたことはあまり話してなかった。 ネットで検索しても、出るわ出るわ、痛みに耐えてこそ愛情が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるいのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるいのさん
ブログタイトル
スイスイ育児
フォロー
スイスイ育児

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用