chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ソフィー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/26

arrow_drop_down
  • **香港ライフ**目標を達成するために日課を習慣にする方法

    こんにちは〜香港ディスカバリーベイで子育てしながら、ヨガしながら、たまに仕事しながらのんびり暮らしているソフィーです☆ 前にブログを書いてから1ヶ月半。。。 心のベクトルが完全にヨガに向いていて、 心身共に尽きることないインプットをしていたら、 何かをアウトプットする余力がなくなってしまっていました。 ある1つのことに心が傾くと、 そこにどっぷり浸かって 深く深く潜ってしまう習性があり、 それを自分に合ったバランスに調整するのに 少し時間がかかってしまいます。。。 約2ヶ月、試行錯誤した結果 バランスが取れる様になってきたので、 このタイミングで、私がこの間に実践したことを 今後の自分のモチベ…

  • **香港ライフ**派手にこぼれたラテ、と、ヨガの脳への効果

    こんにちは〜☆ 香港ディスカバリーベイで子育てしながら、ヨガのティーチャートレーニングを受けつつ、たまに仕事をしつつ暮らしているソフィーです。 今日も朝から2レッスン連続でヨガのクラスに参加しました。 ヘトヘトのところ、今日に限ってお昼寝をすんなりしてくれない娘。 珍しくギャン泣き1時間半。それでも寝ない。 気分転換させたり、なだめたり、寝るフリしてみたり。。。 どれも通用しない。 あぁ、もう限界だ、というところで寝てくれました。 そして、午後は仕事があったので、急いでクラブハウスに向かいました。 ディスカバリーベイには、住民が入会できる会員制のレクリエーション施設が2カ所あって、ジムやプール…

  • **香港ライフ**体が驚くほど変わるヨガの効果

    こんにちは〜香港ディスカバリーベイで子育てしつつ、ヨガのティーチャートレーニングを受けつつ、たまに仕事しつつ暮らしているソフィーです☆ 今日も快晴、すっきり青空の香港。 6月に入って、マンションについている屋外プールがスタートし、 先日、今年初泳ぎをしてきました。 1歳8ヶ月の娘、おおはしゃぎです。 娘と一緒だと、もちろん娘から目を離せないので、 自分がゆっくり楽しむわけにはいかず。 夜、娘が寝た後にまたプールに行ってきました。 ゆっくり泳いだり、何もせずただぷかぷか浮いて空を眺めたり。 とてもリラックスできたひと時でした。 そして、今日は、タイトルの通り、 私が実体験中の、ヨガの効果について…

  • **香港ライフ**海と山とビル群

    こんにちは〜香港ディスカバリーベイで1歳8ヶ月の娘の子育て中のソフィーです☆ 実は。。。 前回、『雨』のブログを書いた翌日から 快晴続きの香港です。 今日もこの快晴っぷり。 家のベランダから撮った写真。加工なしでこの青さです。 雨降りの日の余韻に浸りながら書いたあのブログは、 いったい何だったんでしょう。苦笑 mooonstory.com 家のベランダからは、目の前のマンションに隠れて 半分切れたような景色になってしまうのですが、 本土のビル群まで、肉眼で綺麗に見えます。 一眼レフの望遠レンズで撮ったらこんな感じです↓ 右下に見える水色と白の建物がディズニーランドのホテルです。 隠れミッキーが…

  • **香港ライフ**降り始めの雨が教えてくれること

    こんにちは〜☆ 今、香港は雨季まっただ中です。 おっ、今日は雨降ってない‼︎と油断して 傘を持たずに出かけたら、だいたい雨にうたれます。 それでも、また、出かける時に雨が降っていないと、 傘持って行かなくても大丈夫かな〜とチャレンジして、 そして、だいたい雨にうたれます。 しかもパラパラの雨じゃなくて、 バケツひっくり返したような雨。 家に着く手前で降りはじめて、 着く頃にはすっかりやんでしまう、 そんな雨。 昔から傘をさすのが好きではない(雨にうたれるのが好きな)私に 「女性は雨が降っていなくても、雨が降る日にはちゃんと傘を持ち歩きなさい」 と、よく父は言っていましたが、 36歳になった今も…

  • **香港ライフ**夢を応援してくれる人

    こんにちは〜今日もカンカンカンカン、工事の音をBGMに、家でたまった未読メールの整理をしているソフィーです☆ 工事の音については、是非↓↓前回のブログを♪ mooonstory.com Work from Homeあるあるかもしれませんが。。 コロナ以来、ずっと家で仕事をしている旦那さん。 今住んでいるマンションの間取りが3ベッドルームなのですが、 メインベッドルーム 子供の遊び部屋 子供のベッドルーム と3部屋中2部屋を、1歳8ヶ月の娘用にしているため、 旦那の仕事部屋がありません。 (旦那が家で仕事をするなんて、今まで想定していなかったので・・・) メインベッドルームにあるやや小さめの勉強…

  • **香港**ディスカバリーベイの最新開発情報

    こんにちは〜香港ディスカバリーベイで子育てしつつ、ヨガのティーチャートレーニングを受けつつ、たまに仕事しつつ、暮らしているソフィーです☆ 前回のブログ↓↓では、ディスカバリーベイの歴史について書いたので、 mooonstory.com 続きまして、最新の開発状況(不動産)について書きたいと思います‼︎ 最新の完成物件 まず、最近工事が完了した物件が2つあります。 ひとつはノースプラザの真上に建った高層タイプのPoggibonsi。 もうひとつは、サウス側ゴルフ場の近くに建てられた ラグジュアリーハウスタイプのIL PICCO。 ◇Poggibonsi 開発期:フェーズ16 タイプ:高層マンショ…

  • **香港**ディスカバリーベイの歴史と最新開発情報

    こんにちは〜☆ 10ヶ月の娘を連れて、香港に移住してきて、 もうすぐ11ヶ月になります。 初めの1ヶ月は香港島のサービスアパートメントに住んでいたので、 ディスカバリーベイに住み始めてから10ヶ月になるのですが、 ここに住んでいると、たくさんの出会いと別れがあります。 古い歴史のある街ではないので、地元の人という概念があまりなくて、 みんなどこからか来て、そして、多くはどこかへ帰っていく人たち。 今、1歳8ヶ月になった娘が、 とても仲良くしてもらっているお友達も、 1人は来年になったらチリに帰ってしまうし、 もう1人は、イギリス出身だけど、 次はシンガポールに移住するそうです。 もちろん、私た…

  • **香港ライフ**17歳のピザデートin湾仔

    こんにちは〜☆ 海と山に囲まれたディスカバリーベイには、 自然が好きな人が多く住んでいるのですが、 先日、ヨガのレッスンのあと、 生徒さんたちがこんな会話をしていました。 「昨日、用事があってセントラルに2時間くらい行ってきたんだけど、本当に疲れて、そのあと1日動けなかったわ〜」 「ホントそうだよね〜、セントラルで、ディスカバリーベイで歩く速度で歩いてたら、必ず人がぶつかってくるんだけど・・なんでみんなあんなに歩くの速いの〜ついていけないわ〜」 「わかる〜私も先週香港島に行って来たんだけど、香港島に行って帰ってくると5歳くらい年とった感じする〜」 ・・・ それ、もはや、玉手箱並みだな、 と心の…

  • **香港**でバセドウ病の治療 ~後編~

    こんばんは、香港ディスカバリーベイで1歳8ヶ月の娘を子育て中のソフィーです☆ もうかれこれ8ヶ月前になりますが、産後、バセドウ病にかかり、 その治療をしていることをブログに書きました↓↓ mooonstory.com 続きは次回のブログで的なことを書いておきながら、 かなりの時間が経ってしまいました。 海外で病院に行くのって不安も心配も大きいですよね。 私の経験がどなたかの参考になればと思い、 今日はその続きを書かせていただきます‼︎ 普段、ブログで目次つけたりしないのですが、少し情報量が多くなったので、目次つけてみました。興味のあるところだけ読んでいただければと思います☆ 甲状腺の病気につい…

  • *香港*ディスカバリーベイのお馬さんと子供たち♡

    こんにちは〜香港ディスカバリーベイで子育て中のソフィーです☆ 昨日の朝のパワーヨガクラスは、 スクワット100回から始まりました。 100回はいけるだろうと思っていましたが、 50回で限界、その後は休み休みなんとかついていこうとがんばりました。 レッスンが終わって他の生徒さんたちと、 昔は100回くらい余裕だったのにな〜 最後にスクワットしたのって高校1年生ぶりだな〜 ってことは10年前か。。。 ん?あれ?なんか、引き算がおかしいよね、え、20年、もう20年前〜〜〜?! 気持ちはまだまだ25歳なんだけどな〜 という話しになりました。 時の流れの早さに驚いた、 という今日も長い前置きです♫ そし…

  • **香港ライフ**3度目の正直。ヨガの資格コースはじめました。

    こんにちは〜香港ディスカバリーベイで子育て中のソフィーです☆ 香港に来て、ヨガ教室に通い始めて半年がたちました‼︎ うち、3ヶ月は、日本に一時帰国していたり、 コロナで教室が一時閉鎖されていたりで、 スタジオでのレッスンはできませんでしたが。。。 そして、この度、ついに、 ティーチャートレーニングコースを受けることを 決意&実行しはじめました。 これは指導者育成を目的としたコースなのですが、 今回、私はヨガの先生になる目的で受け始めたのではなく、 ヨガについてもっと深く学びたいと思ったのがきっかけです。 前回のブログ↓↓でも何度か書きましたが、 ヨガを始めて、たくさんの変化を体験しました。 m…

  • **香港ライフ**簡単手作りチャイティー

    こんにちは〜香港のディスカバリーベイで子育て中のソフィーです☆ 先日、例のインドマートで仕入れたシナモンスティックを使って チャイティーを作ろうと思い立ちました。 (詳しくは↓↓のブログを読んでいただければと思います♪) moon-sound-story.hateblo.jp チャイティーの作り方をネットで検索してみると、シナモンスティック以外にクローブとカルダモンというスパイスが必要とのこと。 ということで、人生初 クローブとカルダモンを手に入れるため再びインドマートへお買い物に。 どんな形で売られているのか想像もつかなかったので、スタッフのお姉さんに聞いたら、これよ、とすぐ教えてもらえまし…

  • **香港ライフ**簡単手作りチャイティー

    こんにちは〜香港のディスカバリーベイで子育て中のソフィーです☆ 先日、例のインドマートで仕入れたシナモンスティックを使って チャイティーを作ろうと思い立ちました。 (詳しくは↓↓のブログを読んでいただければと思います♪) moon-sound-story.hateblo.jp チャイティーの作り方をネットで検索してみると、シナモンスティック以外にクローブとカルダモンというスパイスが必要とのこと。 ということで、人生初 クローブとカルダモンを手に入れるため再びインドマートへお買い物に。 どんな形で売られているのか想像もつかなかったので、スタッフのお姉さんに聞いたら、これよ、とすぐ教えてもらえまし…

  • **香港ライフ** ヨガ教室がスタートしました

    こんにちは〜香港のディスカバリーベイで子育て中のソフィーです。 香港政府のコロナ規制が緩和されて、 やっと、やっと、やっと、 待ちに待ったヨガ教室が今日からスタートしました。 昨日の夜は、遠足の前日の子供の気分でした。 何着て行こうかな、ハンカチ何色にしようかな、 オヤツ何持って行こうかなって。 以前のブログ↓↓にも書きましたが、 ヨガを始めて心身共に大きな変化がありました。 moon-sound-story.hateblo.jp moon-sound-story.hateblo.jp そして今、私がお世話になっているヨガ教室が 「HK Yoga」です。 ホームページにアクセスしたら、どどーん…

  • **香港ライフ**炊飯器でケーキ

    こんにちは〜香港のディスカバリーベイで 子育て中のソフィーです☆ この間、家にいる時間がいつもより長かったので、 1歳7ヶ月の娘も食べれるスイーツを作りをしました。 昔、料理教室にちょこっと通ったことがありまして、 その時に先生が常々言っていたのが、 「普段の料理作りとは違い、お菓子作りの時には 必ず分量をぴったりはかりましょう」 それが成功の秘訣だそうです。 だけど、今の世の中、情報量が多すぎて ネットでレシピを検索すると、 例えば同じパウンドケーキだとしても 材料の配分がまったく異なるレシピがたくさんでてきます。 きっと、そのなかのどれかを選べば 大きく失敗することははないんだろうけど、 …

  • **香港**インドマートでスーパーフード

    こんばんは〜香港のディスカバリーベイで 1歳7ヶ月の娘を子育て中のソフィーです☆ ディスカバリーベイをネットで検索してみると、 「香港のサンフランシスコ」 「香港のハワイ」 「香港の西洋」 など、といった紹介文がたくさんでてきます。 全然関係ないですが、この「XXX の OOO」っていう表現を聞くと グルメレポーターのヒコマロさんの 「海の宝石箱や〜」とか 「湯葉のシルクロードや〜」とか を思い出すのは私だけでしょうか。。。苦笑 話をディスカバリーベイに戻しまして、 以前のブログ↓↓でも少し書いていますが、 moon-sound-story.hateblo.jp moon-sound-stor…

  • **香港ライフ**ヨガで自分史上最高の体♡

    こんにちは〜30度を超す晴天続きの香港ディスカバリーベイで、 蝉の大合唱鳴を聞きながら、すっかり夏気分のソフィーです☆ 30代、特に後半になって思うことですが、 努力なしでは20代の時のような体は維持できない つまり、体は目に見えて老化していくということです。 筋肉も落ちるし、体も硬くなるし、代謝もおちます。 もちろん、努力で補いきれない部分はありますが、 努力で補える部分が大きいってみなさんご存知ですか〜 自分の好みの体の動かし方って、人それぞれ違うし、 中には運動は嫌いという方もいらっしゃると思いますが、 私はヨガをお勧めしたいです。 初めてヨガをしたのは20代半ばですが、 長い期間、まめ…

  • **香港ライフ**コロナ需要 〜コロナに1番詳しい主婦〜

    こんにちは〜香港ディスカバリーベイで1歳7ヶ月の娘を子育て中のソフィーです☆ 先日、マンションの裏の通りで、工事現場で使われるバリケードをネットがわりにテニスをしている夫婦を見て、人間の工夫する力はすごいな〜と思わず感心しました。どんな状況でも力強く生きる人々の姿を見ると、元気と勇気をもらえます。 このブログで、時事問題とか社会問題とかに触れるのはなんだか自分のスタイルではない気がしますが、今日のタイトルには「コロナ」という文字を入れてみました。 今回の新型コロナウイルスの影響で多大な影響を受けた業種がたくさんあること、そして今も戦っている方たちがたくさんいらっしゃるということは承知しておりま…

  • **香港**ディスカバリーベイの新しいパン屋さん

    こんにちは〜ありがたいことに今日も平和なディスカバリーベイで、充実した1日を送っているソフィーです☆ 3月末、ディスカバリーベイに新しいパン屋さんがオープンしました。 「LeVain」と言って、セントラルやワンチャイにもある ハード系のサワードウで有名なパン屋さんです。 levain-bakery.com ディスカバリーベイの店舗は↓↓な感じで、 サウスプラザの広場に面した一角にあり、 テイクアウトがメインですが、 数席だけeat-inコーナーもあります。 サワードウの種類が豊富すぎて 何を買うか自分では決められず スタッフの方にオススメを聞く といういつものパターン。 チーズ入りのサワードウ…

  • 今日の**香港**ディスカバリーベイはビーチ日和

    こんばんは〜香港で1歳7ヶ月の娘を子育て中のソフィーです☆ 今日、香港は30度近くまで気温が上がりました。 暑かった〜 夏がきた〜 そして、香港は今日から4連休。 そんなことを忘れて、いつものように、 娘を連れてビーチにお散歩に。 そしたら、なんと。。。 ビーチが人で溢れかえっていました。 泳いでる人もたくさん。 4連休なのに、海外旅行とか行けないし、 最近、コロナの新規感染者数もゼロが続いてるし、 ちょっと出かけてみようか、 という感じでしょうか。 マスクをしていない人もたくさん。 とゆーか、もう暑すぎて マスクつけながら外を歩く というのが困難な季節に なってしまいました。。。 結局、ビー…

  • **香港**ディスカバリーベイでハイキング(後編)

    こんにちは〜香港のディスカバリーベイで1歳7ヶ月の娘を子育て中のソフィーです☆ 今日は前回のブログ↓↓の続きで、ハイキングについて書きたいと思います。 moon-sound-story.hateblo.jp まず香港というと100万ドルの夜景とか、ビル群、グルメ、ショッピングなどをイメージする方が多いと思いますが、開発されているエリアは香港全土の25%にも満たず、国土の40%を公園や自然保護地区が占めているそうです。 (ちなみに日本は全国土の約70%近くを森林が占めていて、その内の3割弱を花粉の原因となるスギとヒノキが占めているようです。。花粉症がひどいのもうなずけますね。) そして、自然がた…

  • **香港**ディスカバリーベイでハイキング(前編)

    こんにちは〜ソフィーです☆ 以前のブログでも書きましたが、私は今、香港の中心部セントラルからフェリーで25分のところに位置するディスカバリーベイという街に住んでいます。 以前のブログはこちら↓↓ moon-sound-story.hateblo.jp 空港やディズニーランドがあるランタオ島の北東湾に開発されたリーゾートスタイルの街で、香港中心部の喧騒から離れ、海と山に囲まれたリラックスした生活を求める外国人に人気のエリアとなっています。特に空港までバスで30分弱という立地から、パイロットや客室乗務員、航空関係の方々が好んで住まれているようです。 ↓この写真の手前側がディスカバリーベイで、ちょう…

  • **香港**強制隔離と政府の対応

    こんにちは〜、ソフィーです☆昨日の夜、誰かに恋をしている夢をみました。 会いたいのにもうちょっとのところで会えなくて、 切なくて苦しいそんな場面で目が覚めて、 起きてもしばらく胸の高鳴りが消えませんでした。そんな気持ちが1日ずっと心の中に居座って、 あぁ、恋するってこんな感覚だったかな〜と、 そんなことを考えた結婚10年目1児の母です。と、長い前置きは置いといて、前回のブログで14日間の強制自宅隔離について書きましたが、 moon-sound-story.hateblo.jpこんなこともなかなか経験することではないし、香港の現状をシェアできればと思い、その14日間に香港政府?役所?とどのような…

  • 香港で14日間の強制検疫隔離を終えて

    こんにちは〜 集中力って不可能を可能にする、 自分の能力を過小評価しすぎないようにしよう (これで限界だと思い込むのはやめよう)なんて、 朝ヨガをしながらそんなことを思ったソフィーです☆ 実は2月初旬から日本に一時帰国していて、 香港に帰る予定日の手前で、14日間の強制検疫隔離が始りました。 香港の空港で監視用のリストバンドを装着され、原則、外出不可。 というニュースを見て、14日間、一歩も外に出ないで生活するなんて 果たしてできるのだろうか。 毎日午前と午後1回ずつお散歩に出るのが日課の1歳半の娘が、 その状況に対応できるだろうか。日本滞在を延長しようか。。。 と、かなり悩みました。 しかし…

  • タイ旅行 〜クイブリナショナルパークで野生のゾウに会う〜

    こんにちは〜雨季のはずの香港で2日連続お天気がよくて気持ちも晴れやかなソフィーです☆ 今年の年始、友人の結婚式に参加するため、 タイのホアヒンというビーチリゾートに行ってきました。 1日目は移動とナイトマーケット 2日目はクーハーカルハット宮殿とウェディング そして、3日目は野生のゾウさんに会いにいってきました♡ 野生のゾウに会えるクイブリナショナルパーク(Kui Buri National Park)までホアヒンから約85キロ。車で片道2時間弱の距離になります。この国立公園は東京ドーム2万個、もうちょっとわかりやすく、琵琶湖の約1.5倍の広さを誇り、野生のゾウとガウル(牛)に会えるタイで一番…

  • タイ旅行 〜神秘の宮殿クーハーカルハット宮殿〜

    こんにちは〜家にいるながーい時間を利用して、 今日は朝からカーテンの洗濯にいそしむソフィーです☆ 今年、年明け早々、友人の結婚式に参加するため タイのホアヒンというビーチリゾートに行ってきました。 1日目は移動と、そしてナイトマーケットで食とショッピングを堪能しました。 moon-sound-story.hateblo.jp 2日目は結婚式が夕方からだったので、 朝から半日で行ける観光スポットという条件でリサーチし、 自然も楽しめて人気のパワースポットでもある クーハーカルハット宮殿に行くことに決めました。 ホアヒンから車で約1時間の距離にある カオ・サムローイ・ヨード国立公園内の プラヤーナ…

  • 年始のタイ旅行 〜ホアヒンとナイトマーケット編〜

    こんにちは〜、香港で1歳半の娘を子育て中のソフィーです☆ 2020年の年明け早々、タイのホアヒンに行ってきました。 友人の結婚式に参加するのが目的だったのですが、 今回の旅でタイが大好きになりました♡ ホアヒンはバンコクから約200kmの位置にあり、 王室の保養地として古くから発展したリゾート地だそうです。 スワンナプーム国際空港から車で約3時間。 空港の1階からバスが出ていてとても便利です。 バスで3時間大丈夫かな?と心配したけれど、 ゆったり3列シートの大型バスでめちゃくちゃ快適でした‼︎ ホアヒンの魅力はビーチリゾートとナイトマーケット、 そして自然を楽しめるところ♪ 前回のブログで、ホ…

  • 年始のタイ旅行 〜グルメ編〜

    こんにちは〜はじめて炊飯器でケーキを焼いてみたら 予想以上の美味しさにびっくりしたソフィーです☆ 2020年の年明け早々、タイ旅行に行ってきました‼︎ 昨日のブログ↓↓↓ moon-sound-story.hateblo.jp の続きで、今日はグルメレポートをしたいと思います‼︎ やっぱりホアヒンと言えば、ナイトマーケットが有名ですよね。 賑わい活気に溢れたナイトマーケットを歩いているだけで、 ほわ〜っと幸せな気分になります♡ ホアヒンのナイトマーケットについては、こちらのサイトに とても詳しく書かれていましたので、是非ご参照ください。 https://sekainiijuu.com/nigh…

  • 年始のタイ旅行 〜ホアヒンで羽が生えた編〜

    おはようございます、香港で1歳半の娘を子育て中のソフィーです☆ 2020年も4分の1が過ぎ、4月に突入したところで、 年始にタイ旅行に行った時のことを書こうと思います。 というのも、香港在住ブロガーさんのタイ料理に関する記事を読んで、 そういえばタイ行ってきたな、 ご飯も美味しかったし、めちゃくちゃ楽しかったな ってことを思い出したのであります。 初めてのタイ旅行、ホアヒンというビーチリゾートで過ごした4日間は、 人生のご褒美のような時間でした。 朝起きてへとへとになるまで観光して、食べて、お買い物して。 今回の旅は、出産して初めて娘と離れた4日間でもありました。 妊娠したときから考えると、こ…

  • あれから7ヶ月

    おはようございます☆ 気づけば香港生活も9ヶ月が過ぎ、娘も1歳半に。 前にブログを書いてから7ヶ月が経っていました。 3、4ヶ月くらいかと思っていたら、まさかの7ヶ月でした。 あぁ、毎日ブログ書かれている方って本当にすごいな、と改めて感心。 前回のブログでバセドウ病のことを書きましたが、 その後、薬の副作用に悩まされ、足も腕も首も背中も全身に湿疹が広がり、 夜中にそのかゆさで目が覚める日々。 薬を変えるために、予定より早く断乳に踏み切ったり、 はじめて雇ったお手伝いさんとトラブルがあったり、 目まぐるしく色んな出来事がありました。 そんな中、この7ヶ月間の出来事で特筆すべきは やっぱりヨガを始…

  • 香港でバセドウ病の治療

    こんにちは〜香港ディスカバリーベイで11ヶ月の娘の育児に奮闘中のソフィーです☆ かれこれ35年、病名のある病気にかからず元気に生きてきた私ですが、産後、バセドウ病にかかってしまいました。 妊娠前の体重が51キロ、出産直前には65キロまで増えて、産後2ヶ月で55キロまで体重が戻りました。そこまではよかったものの、産後4〜5ヶ月くらいから体重が急激に落ちてピチピチだったジーンズがぶかぶかになってると感じた2月のある日、久しぶりに体重計に乗ってみたら体重が47キロをきっていました。 その数週間前から胃のムカムカが続いていて、自分の体に何かが起こっていることは私自身気づいていたのですが、それを夫に告げ…

  • 今朝の香港、警察からのメール

    こんにちは〜香港生活を始めて2ヶ月半が過ぎたソフィーです。 今朝、香港警察から携帯にショートメールが届きました。 「今日の午後、香港島で集会があり、深刻な混乱が起こる可能性がある」とのこと。 友達と香港島で待ち合わせをする予定でしたが今週もキャンセルに。ディスカバリーベイに来てから1度も週末に香港島にいけていないな〜。香港島に住んでいる友達からは大丈夫という話しも聞いているけれど、子連れだとなお行きにくい。 日常の平穏な生活より、もっと重大な大きなものを懸けて戦っている人たちがいる。 痛みを伴わない改革なしと、いつかの総理大臣が言っていましたが、未来のある若者が傷つかないことを願うばかりです。

  • 窓の外の景色

    こんにちは〜香港、ディスカバリーベイでの生活もようやく慣れてきたソフィーです☆ 日本にいた頃は、家の窓から外の景色を楽しむ、なんて余裕もなかったし、見ても隣の家が見えるだけでした。 今朝ふと目が覚めて隣を見たら娘がいない。一瞬焦りましたが、すぐ視界にこの絵が↓↓↓ 本来、窓とは景色を楽しむために作られたものなんだろうな、と窓の価値をひしひしと実感した朝でした。 緑と海に囲まれた穏やかな日常。まさか香港にきてこんな環境で生活ができると思っていませんでした。笑

  • 香港の大気汚染

    こんにちは〜お蕎麦ってただ茹でるだけでなんでこんなに美味しいんでしょう。茹でてつゆにつけるだけ。パスタじゃそうはいかないな、なんて考えながらお蕎麦をすすっているソフィーです☆ ベビー連れで香港に来るにあたって気になっていたのが、大気汚染のこと。実は姪っ子がゼロ歳から1歳まで北京で育ったのですが、その時に喘息を発症したため、今回、香港に娘を連れてくるにあたり、1番気になっていたのが空気のことでした。 日本のニュースでも中国からのPM2.5がどうとかこうとか耳にすることがあるので、香港なんて陸続きじゃん‼︎大丈夫なの⁈と一時期、毎日お天気アプリの大気汚染指数をにらめっこしていました。でも案外、東京…

  • 香港、夢の国のマジック

    こんにちは〜お昼に用意した離乳食をひと口食べて拒まれ、口を一文字にしてまったく食べてくれない娘。根負けして新しいメニューを作り直したらすんなり食べてくれたという長いお昼を過ごしたソフィーです☆ 今月中旬に、日本から姪っ子が遊びに来てくれて一緒に香港ディズニーランドに行ってきました。その時、帽子を落としたお話は↓↓↓のブログで書きました。 moon-sound-story.hateblo.jp が、実はその後に続きの話があります‼︎ ディズニーランドで遊んで帰ってきて、家に着いたのが夜の7時半くらいだったと思いますが、その時、私の携帯にディズニーランドからお電話がありました。なんと、帽子が見つか…

  • 香港のサービスアパートメント ~Shama Fortress Hill~

    こんにちは〜11ヶ月になった娘が午前中お昼寝しなくなって新たな生活リズムを模索中のソフィーです☆ 昨日のブログの続きで、香港に移住してきて最初の1カ月滞在したサービスアパートメントを紹介したいと思います。 ◆ Shama Fortress Hill ◆ 【最寄駅】ブルーラインのFortress Hillから徒歩1分 【間取り】2ベッドルーム ドアを開けるとすぐ左手にキッチンがあります。キッチンの写真を撮り忘れてしまいましたが、冷蔵庫、電子レンジ、電気コンロが2口と、食器、料理器具、一通り全て揃っています。そしてその先がダイニングルーム。4人がけのテーブルセットがあります。 【ダイニングルーム】…

  • 香港のサービスアパートメント探し

    おはようございます〜座右の銘"明日は明日の風が吹く"のソフィーです☆ 香港に来た最初の1カ月は、サービスアパートメントで過ごしました。夫の会社から提示された予算の範囲内であれば、どこのサービスアパートメントでもいいとのことで、今回は自分たちで探しました。 というのも、移住を決める前、今年の2月に一度下見にきているのですが、その時に夫の会社が予約してくれたサービスアパートメントが"キングサイズのベッド1台+ベビーベッド"というタイプの部屋で、普段からベビーベッドを使っていなかった娘は案の定ベビーベッドに入れると泣いて寝てくれませんでした。 結局、キングベッドの壁側に娘、真ん中に私、そして夫、とい…

  • 香港ディスカバリーベイの診療所

    こんにちは〜ディスカバリーベイに引っ越してきた翌日から39度以上の熱を出したソフィーです☆ 昨日のブログ↓↓で、薬については書きましたが、今日はディスカバリーベイの病院について書きます。 moon-sound-story.hateblo.jp そもそも風邪の原因ですが、完全に疲れが溜まっていたのだと自覚しています。慣れない環境での子育て、人混み、喧騒、排気ガス、タバコの煙、そして香港の暑さ。。。正直、過酷な1カ月でした。 Fortress Hillのサービスアパートメントからディスカバリーベイに引っ越してきた日、家の窓から外の景色を見て、緊張の糸がプツリと切れた音が聞こえました。笑 ディスカバ…

  • 香港で初めての高熱

    こんにちは〜香港で11ヶ月の娘を育児中のソフィーです☆ 昨日、ディスカバリーベイに引っ越してきた日のブログを書きましたが、実は引っ越し前夜から喉の痛みを感じていて、引っ越し日には明らかに体調が優れず、その翌日の夜には熱が39.5度まで上がりました。朝になっても熱は下がらず39度台。 香港で、というより、出産後はじめて本格的な風邪を引いて、健康でいることの大事さ、ありがたさを痛感しました。海外で、夫は仕事、頼れる人がいない中で、体調が良くないときの子育ては本当に辛い。 2日間熱が下がらなかったので、さすがに月曜日の午前中に病院に行ってきました。 熱が高いので念のためインフルエンザのテストもしまし…

  • ベビーカーにフランスパン

    こんにちは〜娘のお昼寝タイムを満喫中のソフィーです☆ 香港ランタオ島のディスカガリーベイに引っ越してきて1カ月がたちました。家探しのブログにも書きましたが、この街は欧米の方が多く、香港というよりむしろ欧米流のライフスタイルに触れことが多くなってきました。 そんな今日はパンにまつわるお話しです♪ みなさん、パン屋さんに入ったらまず何しますか〜?普通は入り口に置いてあるトレーとトングを持って、パンを選びますよね〜そして、最後に食パンも選んだりしてトレーにのせたパンと一緒にレジに持っていく感じが日本人流じゃないでしょうか。 フランスとかイタリアとかヨーロッパの方は、パン屋さんに入ると、周りのパンに目…

  • 香港で引っ越し

    こんにちは〜夫の転職でベビー連れで香港に移住してきたソフィーです☆ 香港に移住してきて2カ月がたちました。いつものごとく、まぁ行ってみたらなんとかなるだろう精神で、9カ月の娘を連れ、スーツケース2個に荷物をまとめ、日本を発ちました。 最初の1カ月は、香港島のFortress Hill Station近くのサービスアパートメントに滞在し、住む街を決めて、先月ディスカバリーベイに引っ越してきました。 引っ越しの際には、サービスアパートメントのコンシェルジュの方に教えていた、GoGoVanを利用しました。これは、荷物も人も運んでくれるというサービス。荷物の多さに応じて車種が3タイプ(Vanタイプ、5…

  • 香港までのフライトwithベビー

    おはようございます〜香港に来てかれこれ2ヶ月になるソフィーです☆ 忘れる前に飛行機のお話しを書いておきたいと思います。 香港に来られる方はキャセイパシフィックを利用される方が多いのではないでしょうか。私たちが香港に来た時にはJALのチケットでキャセイとの共同運航便というフライトを利用しました。 小さい頃から「ギリギリガール」の異名を持つ私。ベビー連れなのにチケットを購入したのがフライトの2日前でした。。夫が時間にきっちりしてるので、すこ〜しずつ改善されているようなされていないような。。。「見積もりが甘い‼︎」といつもしかられます。笑 それでは、過去のギリギリ体験ベスト3〜パチパチ〜♪ ベスト③…

  • 香港のスタバ ~季節のドリンク~

    おはようございます、体のサビを落とすため今日から朝ストレッチを開始したソフィーです☆ 海外旅行に行くと慣れない景色に知らず知らずの間に体も意識も緊張状態になってしまいますよね。そんな中で馴染みのものと出会えるとホッとします。その代表格がスタバじゃないでしょうか。日本を離れたところで、スタバの看板をみるとなぜか安心します♪ 香港のスタバ、今年の夏のシーズナルドリンクは"マンゴー&ザクロ"のコンビネーションでした。(←過去形。。。先週までそうだったのですが、2日前にスタバに行ったら変わってました〜) ↑の画像の、イクラのように見えるプチプチの中に濃厚なザクロエキスがとじこめられていて、ザクロジュー…

  • 香港ディズニーランド ~ベビー連れ編~

    こんにちは〜、夫が娘を散歩に連れていってくれて、普通のボリュームで映画を見る幸せをかみしめているソフィーです☆ 先日、初めて香港ディズニーランドに行ってきたのですが、ベビー連れの方も多くいらっしゃいました。香港/中国に次ぎ、日本、韓国からのお客さんが多かったのですが、ベビー連れのお客さんはほとんどがアジア圏外の方でした。 前にスーパーで出会ったアメリカ人ファミリーは、生後9日の赤ちゃんを連れていたり、とにかく欧米の方は産後すぐ出歩くので驚きますね。日本のように床上げがどうとかこうとかまったく関係ないご様子。。。 ↓↓のブログにも書きましたが、香港ディズニーランドは東京に比べて狭いので、それほど…

  • 香港ディズニーランド ~チケット編~

    こんばんは〜ゴロゴロ雷の雨雲とかけっこし、雨が降り出す前に布団の取り込みに成功したソフィーです☆ 今日もじゃんじゃん失敗談シェアしていきます‼︎ 香港に遊びにきてくれている姪っ子ちゃんと一緒に香港ディズニーランドに行ってきました。天気も姪っ子の気分も当日になってみないとわからないので、朝起きてディズニーランドに行こう‼︎ということになり、スタバで朝食を食べながらチケットを買おうとしたのが、今回の反省点です。 みなさん、チケットはなるべく前もって(せめて当日の朝出かける前に。笑)買いましょう‼︎ 今、香港ディズニーランドの公式サイトでチケットを購入すると大人1人639HKD。"KKday"か"K…

  • 香港ディズニーランド -混雑編(2019年8月13日)-

    おはようございます、やっぱりベーグルはブルーベリーが好きなソフィーです☆ おととい、香港ディズニーランドに行ってきました。今回が初めてだったので、比較対象がないのですが、このご時世もありとても空いてるなと感じました。 *ショー系:待ち時間なし(開始時間直前に行っても空席あり) *アトラクション系:マックス30分(プーさんのハニーハント) ファストパスがあるのは、 ・ハイパースペースマウンテン ・プーさんのハニーハント の2つで、結果的にプーさんも5分くらいで乗れたので、すべてのアトラクションほとんど待ち時間なしで楽しめました。 とにかく、東京ディズニーランドに比べるとこじんまりした作りで、アト…

  • 香港ディズニーランド ~落とし物編~

    こんばんは〜香港の夏を満喫中のソフィーです☆ 昨日、姪っ子を連れてディズニーランドに行ってきました。曇ってくれることを願いましたが、見事な晴天。日傘なしでは歩けないほどの陽射しなので、まず姪っ子の帽子を買いにいきました。お気に入りの帽子を見つけてご満悦の姪っ子ちゃん。 もつかの間、帽子紛失事件が起こりました(^-^;) それも落としたわけではなく、おそらく盗難。。。 今回は娘(今日で11ヶ月)も一緒で、アトラクションに乗るときはベビーカーを入り口に置いていくのですが、最初こそ貴重品以外の荷物も持ってアトラクションに乗っていましたが、だんだん慣れてきて、途中からは貴重品以外の荷物はすべてベビーカ…

  • 香港の夕暮れ

    こんばんは〜数日前からキッチンで寝かしていたパイナップルを完璧なタイミングでカットできてご機嫌なソフィーです☆ 香港と言えば、 100万ドルの夜景で有名ですが、私は夕暮れ時が好きです。 空の色が変わりはじめ、月が顔を出し、陽が沈んでいくひと時。 1日のうちのほんの数十分間の自然が織りなすイルミネーションショー。 時間に追われる日々ですが、たまには空を見上げる余裕を持つことって大切ですね。 心が洗われ、穏やかで澄んだ気持ちになります。

  • 赤ちゃんにタトゥー?!

    こんにちは〜姪っ子が香港に遊びに来て、朝からプールにボーリング、プレイルームと充実した1日を過ごしているソフィーです☆ 香港では赤ちゃんを連れていると本当によく声をかけられます。「かわいいね〜」「ムチムチだね〜」そしてストレートに「めっちゃ太ってるね〜」など。笑 娘10ヶ月で10キロ。先日、少し風邪気味だったので病院に連れて行った時も先生にびっくりされました。たしかに母子手帳の発育曲線の標準範囲を若干上回っていますが、そんなリアクションされるほど大き目なのかな、と香港に来て私が驚いています。1人目だからこんなもんかな〜と思って育てていますが(^-^;) また香港では、赤ちゃんの容姿だけでなく、…

  • 香港の予防接種

    こんにちは〜明日から姪っ子が香港に遊びにくるのでウキウキ気分のソフィーです☆ 今日は予防接種のお話しをしようと思います。 私たちは娘が9ヶ月の時に香港に来たので、0歳のうちに受ける予防接種は一通り日本で受けてきました。一応、渡航前にかかりつけの小児科の先生に香港に行くことを伝えると「予防接種は香港の方が進んでると思うよ〜あっち行って聞いてみて〜」とのこと。 ちょうど先日、娘が風邪気味だったので、病院に連れて行ったついでに予防接種のことについて聞いてみると「日本と香港の予防接種は似ているから基本的に同じスケジュールだよ」と言われました。念のために日本の母子手帳も見てもらいました。そしたら、1歳に…

  • 香港のタクシー

    こんにちは〜久しぶりの晴天に朝から布団干しにいそしんだソフィーです☆ 昨日の地下鉄の話しから乗り物続きで、今日はタクシーのお話を。 日本と比べると驚くほど安い香港のタクシー。「香港 タクシー 料金」で検索すると、初乗りがいくらで何キロごとにいくら加算されて、ととても丁寧に解説してくださっているサイトがあります‼︎ が、初乗りがいくらでどれくらいまで加算されるのか気にする時間と精神力がもったいないくらい、香港のタクシーは安いです。 道の混みぐあいに寄ると思いますが、15分乗って35ドル(今日のレートで470円)、25分〜30分乗っても70ドル(950円)弱くらい。なので、そんなに長距離のらないな…

  • 香港の地下鉄

    こんばんは〜食後ポテチに手を出してしまい胸焼け中のソフィーです☆ これまで駆け込み乗車で電車の扉に挟まれたことが数回あります。その内の1回は朝の通勤時で、見事に体半分ドアに挟まれて白のパンツが真っ黒に汚れた苦い経験でした・・・ 駆け込みのつもりはなかったのですが、初めて香港の電車に乗ろうとした時、ドアに挟まれました。しかもベビーカーも。 たしか2つ前のブログも失敗談で、失敗談が続きますが、初めて香港に来られた方には是非気をつけていただきたくて、今日も失敗談シェアブログです。 まず、日本の電車の場合、数秒間ベルや音楽が鳴ってからドアが締まるか、たまにベルの後に「ドアがしまります、ご注意ください」…

  • 香港の台風

    こんばんは〜今からフィリピン人の友達とその友達(初対面のイタリア人)が泊まりにくることになって、布団を用意し終わったソフィーです☆ 先日、香港に台風がやってきました。 この写真だと伝わらないかもですが、窓を開けるとものすごい暴風雨で、娘は大興奮。 何人かの友達から「台風No.8が来てるから気をつけて」とメッセージがあり、私の中ではなんの疑いもなく「台風8号がきている」と思い込んでいました。 その日のお昼過ぎ、台風が強まってきたので今から帰ると夫から連絡があり、帰ってきた夫に「台風8号なんだってね〜」という言うと、 「何言ってんの、8号って意味ちゃうで、台風のレベルが8ってことやん。台風はレベル…

  • 香港でショッピングする時の注意点

    こんばんは〜午後のお昼寝が遅くなったのに娘が思いのほか早く寝てくれてルンルン気分のソフィーです☆ 香港に旅行に来てショッピングしないで帰る人はいないですよね〜そこで、今日は私の失敗談をシェアしたいと思います‼︎ ショッピングって何か欲しいものが決まってて買いに行く時より、そんな予定ないのにふと立ち寄った店でいいモノと出会える時が多いのは私だけでしょうか。そしてそんな時に限って衝動買いしてしまう。苦笑 先日、携帯のsimカードを買いに行った帰り道、可愛いワンピースが目に留まり、夫が娘を見てくれるというので、久しぶりのショッピングを楽しみました。暑い日だったので娘の様子も気になりながら、色んな服も…

  • 香港で家探し ~final~

    ディスカバリーベイまでは、香港島 セントラルの埠頭から船で25分。 もうこの島は別世界、香港ではありません‼︎(香港です) 第一印象は「え、ここハワイ島?」でした。アジア人より欧米人の割合の方が多いのでより一層、香港感がない‼︎ 初めて香港に来た時、夫の会社が予約してくれたサービスアパートメントがワンチャイで、まさにカオスのど真ん中。外を歩けば排気ガスに、オンボロ高層マンション群、ネオンの光に、タバコの煙に、市場の強烈な臭い、もぅ視覚・聴覚・嗅覚のすべてがマヒしてきて、めまいを覚えました… あぁ、香港で住むのは無理だと諦めかけていたところ、南側の海沿いリゾート風の景色に救われ香港移住を決意し、…

  • 香港で家探し ~3~

    では、今回の家探しで見て回った街についてですが、夫の職場が香港島なので香港島を中心に家探しをしました。 あと、香港に来る前から気になっていたディスカバリーベイにも足をのばし、ざっとこんな感じ↓(★がついているところ)の地域を見て回りました。 ひとつの地域で複数の物件を見てるので合計20件以上はみたと思います。 ********人口密度の高い地域 ******** 香港島は、上の画像で黄色くハイライトしている北側の海沿いの地域に地下鉄と幹線道路が走っているので、そこがいわゆる都会なのですが、もうこの地域は大量の排気ガスを浴びながら生活しているという感じです。 父に言わせると、「キタとミナミをひっ…

  • 香港で家探し ~2~

    今日は乳幼児を連れて、香港で家探しをした経験について書きます。 多くの駐在員の方は、まず旦那さんがひとりで香港に来られて、家を決めて、ある程度住める環境を整えて奥さんとお子さんが合流するというパターンだと思います。 先日Causeway bayのIKEAでお会いした2歳の子連れママも、そのようにおしゃっていました。 私たちの場合は、夫の駐在ではなく転職、つまり期限なしで香港に来たので、娘の成長に合わせてある程度長い期間住める家を探す必要がありました。なので、家探しは私も一緒にしたい‼︎ということで、初日から当時9ヶ月の娘を連れて香港にやってきました。 そして、本題ですが、乳幼児を連れているとな…

  • 香港で家探し

    香港に来た翌日からまるまる4日間を費やして家を決めました。 一度、2月に下見に来た時も1日見て回ったので、それを合わせると計5日。 要領は日本と同じで、不動産屋さんに希望を伝えて候補となる物件をリストアップしてもらい、不動産屋さんの車で見て回るという流れです。それ以外にも、ネットで見ていいな〜と思った物件も頼んでおくと併せて見せてもらえます。 夫の職場が香港島側なので、香港島の主要な街はすべて見て回りました。 結論から言うと、便利だけど騒々しいところか、不便だけどのどかなところか、という究極の選択を迫られ、もちろん自分の価値観だけではなく、娘のこと、夫の通勤のこと、色々考えなくてはいけないこと…

  • 香港と赤ちゃん

    香港に来て感銘を受けたことのひとつ。それは、老若男女問わず、赤ちゃんに優しいこと。 赤ちゃんを見ただけで、もう日本人の感覚としては、オーバーリアクションと言っていいほど喜んでくれる。 日本を出るときには人見知りが始まりつつあった娘も、人見知りなんてしてられず、みんなが微笑んでくれたりあやしてくれたりすることに、すっかりご満悦。バイバイと手を振られたら、しっかりバイバイと手を振りかえしている。 その娘の反応をみてさらに喜んでくれて、見ているこちらも幸せな気持ちになる。 そんな赤ちゃんに優しい国、香港だけど、めちゃくちゃ赤ちゃんに優しくないところもある。 それは、、、路上でタバコを吸うのが当たり前…

  • 香港に移住

    1分後、1カ月後、1年後、10年後… 今居る場所のその一歩先の世界がどうなっているかなんて、誰にもわからない。 だけど、今はまだ見えないその景色を想像しながら、日々の生活を送ることって大事だと思う。 そうすることで、希望を持てたり、幸せを感じたり、悲しみや悔しさが薄れたりする。 新天地、香港での生活をスタートさせて早くも1ヶ月がたちました。 香港のこと、日々の生活のこと、まだ見ぬ世界のこと。を中心にこれからブログを書いていきたいと思います。 プロの物書きでも、有名人でもない、一般人のブログですが、誰かの心に届けばいいな、という願いを込めて。

  • 空回る

    もぅ、なにをやってもタイミングが少しずつ合わなくて、朝から晩まで何かに追われて、分刻みで動き回るなんて日が、1年のうちに何度かあるようなないようなToday was one of those days...

  • 香港へ移住

    2月に下見に行ってからはや3ヶ月 香港に移住することが決まりました主人の転勤ではなく、転職のため 今回は期限未定でもうすぐ8ヶ月になる娘を連れて新天地へ

  • さくらさく

    桜色に彩られた川沿いの道来年のこの季節には 娘と一緒にこの道を歩いてるのかな なんて想像しながら つわりと格闘していた日々が蘇ります花に包まれる贅沢な季節毎日出来ることが増えて 驚きと幸せを与えてくれる娘つわりの桜もそうですが 抱っこ紐で歩く今年の桜並木も 忘れられないひとコマになりそうです

  • あたりまえの幸せ

    娘が生まれて寝室を和室にかえました左からゴーゴーいびき 右からすやすやねいきこのメロディを聞きながら眠る幸せ今はあたりまえの日常のひとコマだけど いつかこの時が恋しくてたまらない日が訪れるだから今、この瞬間の幸せをかみしめよう

  • 初めての海外旅行

    もうすぐ生後5ヶ月をむかえる娘 主人の仕事の都合で3泊4日で香港へ行くことになりました 飛行機に乗る時は、機内持ち込みができるサイズ のスーツケースに収まる範囲で荷物をまとめ 足らないものは現地調達、というこだわりがあるのですが、 さすがに子供の荷物を考えるとそうはいかず… まずは、スーツケースを買うところからスタート ソフトタイプかハードタイプか、 パチっと留めるタイプかチャックタイプか、 両面に荷物をつめるタイプか片面か、 はたまた色は何色か。。。 悩む要素が多すぎて、3日ほど悩み続けた結果 DELSEYのコチラのスーツケースにしました↓ ソフトで片面だけ荷物を詰めるタイプ 色はネイビーが…

  • バーム

    冬の乾燥+マスクの摩擦で 頬が赤く荒れてしまいましたコスメキッチンのスタッフさんに バームを使ってみてはどうかとお勧めいただき いくつか試してみたところテクスチャーと香りがよかった コチラの商品を購入してみましたチャントアチャームのバリアバーム手のひらで温めながらのばして お肌を優しく包むように浸透させると お肌が柔らかくなり、乾燥による赤みが すーっとひいていきましたしばらく手放せないアイテムになりそうです

  • 最高の子育て

    遺伝子のチカラ、子供の潜在能力について 多くの学びがありました先生の語り口調や、言葉の選び方 そして、愛とユーモアに溢れた表現方法がとても素敵で 読んで学べる本という以上に 読んでいて心が癒される本でした

  • 公園でマフィン

    区役所に行った帰り お腹がすいたのでパン屋さんに寄り道家に着く直前に娘が眠りにおち すぐ起こしてしまうとかわいそうなので近くの公園でひと休みマフィン片手に日向ぼっこ

  • ジェラートピケカフェ ビオコンセプト

    ボックス席があって 近くに授乳室&給湯器があって 赤ちゃんの泣き声が迷惑にならないそして、お料理が美味しいさらに、平日のお昼過ぎは空いていて 比較的ゆっくり過ごせるスタッフの方の対応も笑顔も◎こんな条件がそろったカフェ なかなか無いですよね常連になりそうです

  • 努力の貯金

    30代前半にため込んだ努力の貯金が 底をつきそうな時期にきている 次のステージに向けて またコツコツ貯金しなくちゃ 日々の積み重ね それに勝る秘訣ナシ

  • 春には

    いつものお散歩コースなんてことのない川沿いの道ももうすぐ桜の花びらで彩られる 毎日毎時間、成長していく娘桜が咲く頃には どんなことができるようになっているのだろう

  • iPad Pro

    ずっと欲しかったiPadどういう風に活用しようか ワクワク開封しながらすでに感激パッケージさえも 無駄がなくシンプルで美しい

  • かざぐるま

    風に吹かれ くるくる回る様子が なんとも愛らしい そう言えば、小さい頃、祖母がよく 広告の裏紙で作ってくれたな最近、こんな風にふと 昔の事を思い出す瞬間がある記憶って不思議忘れてるようで頭のどこか片隅に いつまでも残り続けている

  • イチゴとトマトとリンゴ

    5歳の姪っ子が作ってくれたサラダ3つの赤色とサラダほうれん草でビタミンたっぷり

  • 青いドアのコーヒー屋さん

    実家の近くで前から気になっていた コーヒー屋さん車を停めて立ち寄ってみました冬の午後の陽射しを浴びながら お外で頂くコーヒーとスイーツ屋内のゆったりまったり感とは また違う味わいがあることに気づきました冬だもん冬の冷たい風にあたるのって なんだかとても気持ちがいい!

  • 柿ジャム

    長らくキッチンカウンターに 秋の彩りを添えてくれた柿すっかり熟したのでジャムを作りました柿の自然な甘みをいかして 余分なものはいれず レモンを少しだけ絞り 味を整えました焼きたてのパンケーキに添えて幸せな休日の朝食です

  • カフェ時間

    娘とふたり のんびりカフェ時間豆を挽く音や ミルクを泡立てるスチームの音豆を計量するときの スプーンで豆をすくったときの音と それを計量器に移したときの カランカランという響き耳を澄ますと、普段お家では聞かない 素敵な音で満ちた空間 そんな音たちを子守唄に ぐっすりお昼寝中の娘なんだか私までウトウト

  • 日曜日のランチ

    実家の近くのカフェお野菜たっぷり 優しい味に お腹と心が満たされます

  • 憩いの場

    暖かい太陽の陽射しを背中にあびてベンチに座りひと休みスヤスヤ眠る娘を抱き鳥のさえずりと風の音を聴く心に静寂が満ちていく

  • 紅葉

    毎年のことですが美しく色付いた葉をまとう この季節の木々に心踊らされます

  • 成長

    娘、生後2ヶ月2日連続で、夜、泣かずに ひとりで眠りにつきました寝顔を見て思わず涙が育っていく嬉しさと 淋しさ少しお散歩中に見つけた ほうきの先に残った落ち葉鮮やかに色付いたセクシーなリップ型今週末は紅葉が見頃かな

  • 秋晴れ

    雲ひとつない青空澄んだ冷たい風暖かい陽射し自然を感じる至福の時

  • 時間をかける

    2時間集中すれば終わるような作業が 1週間たってもTo Do Listに残り続ける…育児をしていると やらなきゃいけないことが進まない と焦る瞬間が沢山あるけれどよくよく考えてみると 今は子育てという大事な任務の真っ只中それに集中できる環境に感謝して時間がかかってしまうことも 楽しめるようにしようと思いますむしろ 時間がかかる のではなく じっくり時間をかけて ひとつひとつ丁寧に 向き合っていきたいと思います

  • みかんの木

    お散歩中に出会った立派なみかんの木

  • 秋の空と花々と

    昨日の午前中は素晴らしい秋晴れ家族3人でお散歩にでかけました

  • きみが僕を見つけた日

    そばにいる大切な人たちとの時間 その一瞬を大事にしようと思える映画落ち込んだり、悲しんだり、怒ったりひとコマを切り取ると色んな出来事があるけれど長い時間の流れの中ではすべてが懐かしく、愛おしく、大切な瞬間

  • ハロウィン

    お散歩中に公園で プリンセスのドレスを着た女の子に遭遇最近の子は、こんな格好で遊ぶのか〜 と眺めていたら もうひとりプリンセスが登場そしてその後ろから ドラゴンボールの悟空の格好の 男の子がふたりそこで気付きました今日はハロウィンだ!!娘、生まれて初めてのハロウィン何も準備していなくて、 お散歩の帰りに、せめてお料理だけでも とカボチャを買いましたシチュー、天ぷら、煮物… 何にしようかな〜

  • お散歩

    都会の中のちょっとした自然そして、青空と秋のそよ風に癒されます

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ソフィーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ソフィーさん
ブログタイトル
ソフィーのブログin香港
フォロー
ソフィーのブログin香港

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用