chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
晴れ時々ブー子ちゃん🐷 https://www.sakurasaku888.com/

ハート💛に響いたことを紹介していきます 🐷アラフィフ、夫と子持がいます。 やりたいことがいっぱい頭には浮かぶので、早くパソコン上手になります。 メイク、絵、音楽、タロットなどを交えて日々、ハート💛に響いたことをご紹介していきます。

Dolun
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/26

arrow_drop_down
  • 第2回ショパン国際ピリオド楽器コンクールは開催されるの?

    2018年第1回ショパン国際楽器コンクールが開催された。第2回はあるのだろうかと、検索してみた! 第一回ショパン国際楽器コンクールの優勝者トマシュ・リッテルさんが東京に来日していた! その優勝者トマシュ・リッテルが6月に来日。コンサートの他、国立音楽大学講堂で歴史的ピアノについての講義を行い一般にも公開された。引用元:ピティナ調査・研究 国立音大なら自転車では行けないけど、充分行ける距離。しかも「一般にも公開」って!!! なんということでしょう、残念 このような情報はどうやったら手に入ったのだろう。今回、ピティナさんの文献を見て知ったのだが、そういうところに登録をすれば良いのだろうか? 第2回…

  • カッコよくて面白いは当たり前?美しくもある今どきのジャニーズ!

    かっこいいだけ 面白いだけ そんな時代はとっくに終わったようだ。 ちょっとそれるけど、こちらもありなの?? かっこいい 背が高い モデルのようなルックス しかも面白い…らしい。( 子供が教えてくれた ) 昔、ジャニーズのタレントさんがお笑い番組に出始めたころ、 「お笑い番組の枠にジャニーズが出るなんて、芸人が危くなるじゃん!!」 対抗意識丸出しの芸人さんがいて笑ったー🤣 平成になってからか、お笑い番組にジャニーズのタレントさんが出ているのはフツーだ。 今、ジャニーズのタレントさんはDiorのCMに出ていた。 男性部門のコスメではない。 女性用のリップのCMに、だ。 シャネルの香水はあまりにも有…

  • 「レ・ミゼラブル 」と 「We are the World (2020) 」の YouTube を観て思ったこと

    ヴィクトル・ユーゴーの名作「レ・ミゼラブル」。「銀の燭台」でも知られるジャンバル・ジャンの生涯を描いた作品。19世紀のフランスでのストーリー。 30年ほど前、実際にレミゼの舞台を観た時、 「大変な時代だったんだねー」という感覚でしかなかった。「昔のお話」という感じ。 レ・ミゼラブルは、お笑い系のミュージカルではない。この歌が似つかわしいような、「今」なのだろうか? 「なんだかねー」なところに、一瞬落ち込む。 19世紀の世界とはいえ、私が観たレミゼの舞台は、人々は集まって互いにアイコンタクトをかわしながら触れ合いながら、皆んなで一緒に合唱していた。 「人々が集まって」歌うことができない今、ネット…

  • ブー子ん家にきた、ニャー子

    ブー子ん家にきた、ニャー子! 名前は、まだニャイ。 12月24日に生まれ。名前考え中!!女の子だすw 遠い目...ママを想いだしているのかな。よろしくにゃ!^^ あ、お久しぶりです、ブー子ですw🐷 いつもとキャラ違ってますが、よろしくアイコアフォーミング理論でっす。 Dolun 🌼 スタンプ作りました🌸 line.me

  • やっちまったぜ!女子あるある話

    連休初日の事だったと思う。朝から夫と大掃除でクタクタドロドロ。夕方、夫が床屋さんに行くと言うので、その前に買い物に出た時だった。 そこで本来なら、「六本木」という場所でしかお会いすることもないはずのアカデミーのAさんをお見かけした。 ヨリニヨッテコンナトキに 時間短縮できるその商業施設は、小学生の子どもも家から一人で行ける距離。 大掃除中断同時に、ボサボサ頭にノーメイク、マスクでGO!と、超ウルトラマッハの買い出しだった。 Aさんは、ドすっぴんつっかけ風の私に、気づいていらっしゃっるようだった。 こんなとき、どーしたらいいのだ… しかも隣には、のほーんと夫がいる。 もうお会いすることもないかも…

  • 「ありがとう」と「さみしい気持ち」

    パソコンが壊れた。 というか子供に壊された。 (なので、携帯でブログUP。 写真とか装飾がわからなくて無しです🐷) 液晶画面が… どーやったら、こーなるの? 子どもの社会科地図帳?のDVDがパソコンに虚しく入っていた。 あ、 データ… こういうのどーなるの?? あ"ーーーーーーー!!! 夜も寝られず(←大うそ🐷)、重ーい朝を迎えた。 PCデポとヤマダ電機、コジマ、ビックカメラとどこにいこうかと気がつけば眉間にシワで考えていて、とりあえず、いちばん混んでなさそうなヤマダ電機に行くことにした。 イライラするとブスになるらしい笑 電気屋さんでいいのか? 駄目ならPCデポ! ヤマダ電機到着。 迷うこと…

  • 「なぜ一流の男は腹が出ていないのか?」の著者が贈るダイエットフェスに行ってみよう♪

    「なぜ一流の男は腹が出ていないのか?」 この本をご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか? 引用元:Amazon公式サイト ダイエットトレーナーの小林一行さんの書かれた本です。タイトルも衝撃的でしたね!12月15日(日)に東京・恵比寿で、小林一行さん主催のダイエットフェスがあるそうです! ダイエットしたいけど諦めている方、何度も挫折した方にこそ知って頂きたい、一行さんのダイエット。他のダイエットトレーナーの方もお集まりで、いろいろなダイエット方法を知ることができるチャンスです! dietfestival.wixsite.com 前回のダイエットフェスの様子です。 女性も男性も遠慮なく参…

  • 東京タワー!!

    東京タワー、夜バージョン! 勉強会の帰りに、 「お一人さま東京タワー」!! しかも遠めからー!! それでも、とても感動的で、ホントはいつまでも眺めていたかった。 この時のリベンジ??笑 www.sakurasaku888.com お昼間だと、こんな感じ。 スカイツリーもあるけど、 やっぱり、東京タワーが好き。 うれしーひととき♡ですた🐷 Dolun 🌼 スタンプ作りました🌸 line.me

  • 「SEO」

    「SEO」それは、Search Engine Optimization!東京には星の数よりも多くのネット関連の会社があるそうだ。 東京の街角で ひとえに、「検索エンジン最適化」といわれても一言で語れるようなものではない。 こんな記事発見!↓↓ ネットでの情報だけではよくわからないので、夏過ぎころから「SEO」に関してお話を聞けるところに行ってみた。場違いな思いをする時もあった。企業向けで、経営者やネット担当者等、全員男性ということも珍しくない。 受付で「お名刺を」と言われて「ありません」と答えるのは私くらいだろうか。たいして気にせず、スルーする。今では超プレミアな(←大ウソ🐷)、キリン名刺でも…

  • 美女と小さい野獣とタイミング

    「うるせー!、キモ!🤬」 いきなり、小学生の子供が算数の問題を投げつけ、ロボコンパンチをしてきたら、あなたならどうしますか? ちなみに「うるせー!」も「キモ!」も、初耳です。ロボコンパンチもお初です。 「ゴラァーーっっ!!」 威勢よく睨み返し、私は自分の部屋に逃げこみました。 あ、お久しぶりです、ブー子です🐷 読んでくださって、ありがとうございます!! ドアの向こうで大声を上げているのは我が子であります。頭の中が真っ白。。 何が起こっているのか… グレた?急に?積み木崩し?(古っ) ヤンキーになった?いきなり? 反抗期??? 「今日さー、こんなんであんなんでなんたらかんたら!」夫に必死に話すと…

  • 泣いた日

    昨日、久々に泣いた。今日はそれをアップするので、いつものブー子ちゃん🐷と違います。わたしも泣くときがあるのだ。 今日はよく泣く日だ。こんなに泣いたのはいつぶりだろうか?シクシクと涙が出るシクシクと悲しいのである 心の底がシクシクする感じなのだ。腹を立てるのとは違う。 悔しい悔しさもある。深い悲しみに繋がったような、深くて静かなシクシクだ。静かにシクシクと涙が出てくる。 今年初めから(途中しんどくなったものの)、楽しくもあり、しかも真面目にやってきたことがある。 それが、わたしが目指していることがあまりにも程遠いと言うことに、今日気がついてしまった。 それが愕然とするほど遠いということに。 ショ…

  • 今どきの男子まゆ!小学生女子が語る、コワい眉と普通の眉毛とは?

    Aちゃん りかちゃんはねー、まつげが長くて可愛いく見えるんだよねー! Bちゃん そうそう~! Aちゃん 目が大きく見えるし、可愛く見えるんだよねー! Cちゃん 見える!見える! わたし 可愛く見えるとは認めるが、可愛いと認識するには及ばないということでしょうか??聞けないけど。🤣この微妙~なラインの女子トークはあるあるだ笑うちには現役の小学生がいる。もちろん、遊びに来てくれるのも小学生の皆様だ。会話を聞いていると、めちゃくちゃ面白い。 〇〇くんてさぁ、まゆ(眉)変だよねー。見たくてたまらない、わたし…🐷 昔はこんな眉の人、いたみたいよー昔のドラマで見たー。大阪の電車で見たー!(大阪の皆さま、す…

  • 子育て編 PART2 ♡ (◍>◡<◍⋈)

    わたしは子育てのサポートをちょびっとだけしている。 自分が助けて頂いたことの恩送りだと思っている。最近はほとんどできてないけど、おばあちゃんになってもお手伝いしたいと思っている。 不妊治療から妊娠子育てを通して、わたしの周りにたくさんの女性の姿があった。脅かすようなことを書くのはあまり得意ではない。わたしはテレビを見ないが、それでもSNSなどを通してネガティブなニュースを目にすることはある。そのようなネガティブな感じでなく、前回のような記事を書いてみたかった。 ↓↓ マザー・テレサは反戦運動には参加しなかったが、平和活動に従事したという話はあまりにも有名だ。(これまた大きく出たもんだぁwー)わ…

  • 締め切りだというのに、今頃ですが…

    石田塾12期、こんなに早く締め切りとは知りませんでした。 昨日、ご連絡して知りました。。 もう書くのを止めようかと思ったのですが、塾長をはじめ、スタッフの皆さまへの感謝と自分への忘備録として、書いてみようと思います。 わたしは約6か月前、石田塾というネット塾に入りました。とにかく、パソコンとかそういう関係が、とても苦手なのですそうそう、わたしは家庭科は得意なのですが、ミシンは昔から全くダメでした。。関係あるかわかりませんが、高校の時に数学の模試で通っていた学校でびっりっこになったことがあります。化学の追試を一人で受けたこともあります…いつかブログにも書くつもりですが、機械系が極端に弱いです..…

  • 子どもを預けることをためらわないで (◍>◡<◍⋈) 悲劇のヒロインになりきれなかったワタシ ♡

    お久しぶりです!ブー子ちゃん、本日は子育て編。「頑張ってる自分に気付いてあげよう!」です。 🐷 ↓↓ こんな服を子どもが着ていた頃のお話。 わたしは何でもすぐ捨てるのですが、こういうものはとても綺麗にとってあります 子どもも可愛かったし、自分も頑張ってた頃。そうそう、自分が頑張っていることに気付いてあげていますか?おー、すごいじゃん!えらいねー。よくできたね!全部食べたの?ひとりでできるようになったんだ!!ママさんは、お子さんに毎日お声かけしていませんか?ほんとは、ママさんにも言ってあげたいところです… ママだから、子どもに言うのは当たり前だし、当然でしょ。そんな優秀な方もいらっしゃるかもしれ…

  • 「勇気をくれた君に照れてる場合じゃないから」行動してみた!!

    懐かしいw 子供の運動会の前日のバタバタしている時だった。↓↓↓ 先日書いたブログが新着に載ってこんなことになっていた。 ↓↓↓ そのときの記事。応援してくださった皆さま、ありがとうございました!!! フライングタイガーの店員さんと蝶々の話をしていた。その店員さんがあまりにもキュートで可愛いので、後ろ姿でいいのでブログに載せたいとお願いしたのだ。実はこのとき、そのキュートな店員さんが「ブログ見たいです!!」と言ってくれた。瞳がキラキラなとても素敵な笑顔で。°˖✧✧˖°わたしのブログを⁈👀嬉しかった。めちゃめちゃ嬉しかった でも言えなかったのだ。。はてなブログの「晴れ時々ブー子ちゃん🐷です!」と…

  • わたしがアイメイク専用リムーバーを使う本当の理由

    今日はお洒落なブー子ちゃん・メイク編です 🐷 あれっ? と思う方も是非お付き合いください!! photo ac 突然ですが、毎日のメイク、クレンジングはどのようにしていますか? ダブル洗顔、オイルやクリーム状のもので洗い流す、簡単に拭き取る等、いろいろあると思います。今回はアイメイク専用のクレンジングについて書いてみようと思います。 アイメイク専用クレンジングまで時間かけていられない…そう思われる方も多いのではないでしょうか??かつての私もそうでした。30代まで下まつげはナチュラルにないものという感じ。 photo ac 話は変わりますが、私は40代前半にメイクスクールに通いました。夫の転勤で…

  • ドラゴンクエスト知らなかったけど、草彅くんや吾郎くんや慎吾ちゃん見て嬉しくなったー!!

    朝、いつものようにYou Tubeを開けたら、いきなり目に飛び込んできた なに、これ!!元SMAPのお3人さんが!! お久しぶりー!! 皆んな知ってるのかな??テレビ観ないから全く知らなくて w うれしいYouTubeを見つけた !! 最近こんな楽しい偶然がベルトコンベアーに乗ったようにやってくる。そのまま、ノルことにしている。 (前略)待っていたってキセキはドアをたたかないこっちから迎えにいかなくちゃさっきのため息は深呼吸さ君が彼を受け入れれば彼は君を受け入れてそのたびに優しくなれる自分に気づくでしょう(中略)たった一歩踏み出す勇気で、また新しいストーリーが始まるよ、この美しい星さ!引用元:…

  • フライング タイガーにときめく私 ✨ ダイソーにときめく夫 ✨

    わたしはFLYING TIGERが大好きだ 出典元:FLYING TIGER さまざまなキャラクターの商品がお店で待ち構えている。さあ、どこからいこうかな…ウキウキする。 たくさんカゴに入れてしまい、「ママ、ズルい!」と子どもに怒られる。「大人になったら、いっぱい買いなさい!」オモチャばかりのお店で子供の存在を忘れるw これにひきかえ、私はダイソーではそうならない。必要なものだけ買って、さっさと帰る。滞在時間はとても短い。 ところが夫はそうではない。 あきれるほどダイソーに長時間いれるタイプだ。 「これあったら便利だよー!」「予備も買っとく??」 予備? 「あのさー、100均は ” あったら便…

  • ショパンが愛したピアノたち ˖✧🎹✧˖ ピリオド楽器をご存じですか?✧(^▿^)✧

    フレデリック・フランソワ・ショパンの生まれ育ったポーランド(ワルシャワ)で2018年9月第1回ショパン国際ピリオド楽器コンクールが開催された。 Photo AC ショパン国際ピリオド楽器コンクールは、ピリオド楽器つまり古楽器で演奏する。ショパンやベートーベンなどが生きた時代(18世紀から19世紀初)に演奏されていたピアノはモダンピアノ(20世紀以降)と区別してフォルテピアノ(Fortepiano)とも呼ばれる。 出典元:フォルテピアノ 19世紀初頃、スタンウェイ【スタンウェイ・アンド・サンズ設立1853年】やヤマハ【ヤマハ株式会社設立1897年】はまだ存在していなかった。ショパンの曲はフォルテ…

  • お役立ち記事じゃなくてもいいじゃない?!💛 >◡<💛

    「〇〇ちゃん、そのジーンズどうしたの? ピチピチじゃない!!! もうはくのやめた方が… えっ???」 温泉に行った時、自分の子供と間違えて他のお子さんに話かけていた。 丁重にお詫びしたが、覆水盆に返らず、だ。 もう、自分にびっくりする。 「春はあけぼの…とかいう漢詩なかったっけ?春は眠いんだよね…」 帰りの車の中、言い訳がましく言ってみた。 「春はあけぼの…って清少納言の枕草子であるけど、それ、随筆だよ!」小学生子供。 「春眠暁を覚えずっていう漢詩あるけど…」涙目笑の夫。 あー、そうですか。 ふて寝を決め込んだ瞬間、 「あ、またブログの写真撮るの忘れた!!!⤵︎⤵︎⤵︎」 「温泉行きましたー!…

  • 正義の味方だったてんとう虫の幼虫

    去年、葉野菜を作っていたら冬は順風満帆だったのに春先にベビーリーフなどにアブラムシがいっぱいきて、これにはとても困った。 木酢液を薄めてスプレーしてみたり牛乳をスプレーしてみたり、試すことがことごとく効かない。農薬をかけたい気持ちもわかるような気がした。 子供が幼稚園でもらった「自然」という本があり、てんとう虫がアブラムシを食べることが書いてあった。また大黒蟻はアブラムシを守るということも書いてあった。 引用元 しぜん4 てんとう虫を取りに行くことにした。100円均一で買った区分けしてある入れ物にてんとう虫ホテルと名づけた。 各部屋にテントウ虫がいっぱいになるくらい2,30匹ずつとってきた。葉…

  • 2019春お花見🌸

    お花見は毎年砧公園に行っている。 わたしは砧公園はが大好きだ。バトミントンやフリスビーしたり、疲れたらレジャーシートを広げてお昼寝をする。 砧公園でお昼寝をするととても元気になる。 先先週末(とても前w)あまりお天気も良くなく、肌寒かったのでとりあえず近くに行くことにした。お花見の人がいっぱいだった。その頃は咲き始めで散っている気配がなかった。 iPhonを子どもに取られ、写真は全て子どもの目線の撮影だ。 桜だけでなくいろいろな花を撮っていた。 花を見ながら、他愛ない話をしてふらふら散歩するのも楽しい。 少し前に親睦会のような席で「奥さんが手もつないでくれないんだ ~ 」とおっしゃる方がいた。…

  • わたしの行きつけ

    わたしの行きつけのお店は野菜の直売所だ。 この辺は東京と思えないほど緑が豊かで畑もある。 昔、地主だった方が土地の一部を使って野菜を作りその場で売っているスタイルが多い。 いつも「今日は天気がいいね☀️」とか「雪が降ってほうれん草に影響が出てさー」とかちょっと話をしながら野菜を買うのが好きだ。 売っているのは野菜を作っている農家のおじさんやおばあちゃんだ。みんなとても元気そうで私もそんなおばあちゃんになりたい。 夫に私もビニールハウスが欲しいと言ったらわかったと言って笑っていた。北海道に広い土地があるよと言われたが、北海道でなく東京でやりたいのだ。北海道だと雪で誰も買いに来てくれないし、半年以…

  • 本日透明人間です!

    「子供がピアノ弾くことになっているので卒業式に行ってもいいですか ?」 担任の先生に聞いてみた。 「保護者の皆様全員というわけではないので、……」 「あ、聞かなかったことにしてくださーい!ではでは~」 聞いたのが間違いだったw 見つかったら出そう!それも楽しみだ。 透明人間なんだからそんなこと気にしなくていいのだが 笑 桜が咲き始めたとは言え、まだ寒い日の午前中に卒業式があった。式次第がないので始まりの時間を聞き、子供が予想した時間よりちょっと早めに行った。 彼は透明人間ではなかったので、教頭先生にえらく怒られていた。何をしているのだろうw 男子は不思議だ。 私もなぜか陰に隠れる 笑 正面の受…

  • 今、タラちゃんヘアが新しい!

    勤務先の方が髪の毛をばっさり切って来られた。広くない事務所でそのことにまったく触れないのもと思いつつ、前の髪型の方が良かったと思うがそれは言えない。 かといって心にもないこともどうしても言えなくとても大人げないと思う。 かっこよくしたんですね!…これは言えた。 意外にとても嬉しそうでびっくりした!👀 やっぱりこの髪型かっこいいんだ… 様々なサポートはあるが、基本はお一人様勤務だ。お一人様好きの私にとってお気に入りの場所ではある。 その方が出られてすぐネットで調べた。その髪型を磯野家で見た気がしたのだ。 サザエさん カツオくん 髪型 出てきたカツオくんの髪型は違った。 タラちゃん 髪型 これがメ…

  • 「男は◯◯サッポロビール」

    先週2019年度入試の説明会があった。 このホールはいろんなイベントで何度も来たがこんなに満員なのは初めてだった。 上階席の端っこまでいっぱいだった。 「男は黙ってサッポロビール」 このCMをご存知の方も多いのではないだろうか。 今年度の入試問題に使われたというのだ。 「男は〇〇サッポロビール」この〇〇に言葉を入れなさいと言う問題だったらしい。 先生が生徒にこの質問をした内容が面白かった。()は先生のコメントだ。 生徒1 : 「男は1人でサッポロビール」 (寂しいですね~) 生徒2 : 「男は座ってサッポロビール」 (お行儀がいいですね~) 会場からは笑いが続く。 家に帰ってうちの小学生にも聞…

  • 複数の才能をかけ算する時代

    私はテレビを観ない。 10日程前この記事を見るまで 米津さんを知らなかった。 一つのことをやり遂げないことをかっこ悪いと思っていた。 職人のようになりきれない自分を密かに責めていた。40才過ぎて学校に通い子供の頃から憧れていたメイクさんになったのに、やる気がしょぼんできて派遣でもちょっと楽な感じに働いている。絵を描きたくてLineスタンプを作ったが子供の方が覚えが早く落ちこみつつ、以前から怖いけど興味のあったタロットの世界にもいる。絵を描きながらピアノを弾く時間がまだ欲しいし、いろいろなことを表現する方法を身につけたくて今勉強もしている。中途半端な感じを悩むというかどれか一つが飛びぬけているわ…

  • 優しさを感じた日

    仕事帰りに自転車に乗っている時だった。 すれ違うとき、ふらふらと歩くお婆ちゃまがいた。 心配で振り返るとやっぱり倒れていた。 慌てて自転車を置いていると、もう別の女性が駆け寄っていた。 その女性が車道にはみ出ているので一緒に歩道に運ばないかと声をかけてこられた。 頭を打っていたら動かさないほうが良いと思ったのでそう話をした。 コンビニのすぐ前だったので、私はコンビニの店員さんに救急車を依頼した。 その場所の正確な住所がすぐわからなかったのだ。 気がつけば3人4人、人が増えていた。 コンビニから買い物カゴを借りて運び、みんなで連携しておばあちゃまの周りに囲いを作った。車道を走る車に知らせて守るた…

  • 6ヶ月

    どうしても人を疑ってしまうことがある。 騙されているのではないか、嘘をつかれてるのではないだろうか。 必死になればなるほどわからなくなってくる。 そしてはたと気がつく。 それは人に対してのものであろうかと。 自分を疑うというと大げさかもしれない。 要は自分に自信がないのだ。 自分がやっていることに自信が持てない。 新しいことをやるのだから仕方ないとも思う。 だから聞く。 こんなこともわからないのかと思われるのではないかと不安や恐れもでてくる。 こんな私にもあるのだー。 もう嫌だ情けないウニョウニョのオンパレードである。 そうはいっても新しいことを始める時どうしようもない不安や恐怖がつきまとう。…

  • " 六本木 "での後悔

    東京に住んで10年近くなる。 初めて ” 六本木 ” に行くことになった。 もちろん通過する事はあった。 高速道路から見たこともある。 平日の明るい時間ではあったが、パソコン持参の方遠方から参加される方、意識レベルの高い方たちのお勉強会だ。 技術も意識もすこぶる高くなることを願って私も参加した。 私は少し離れた駅からグーグルナビを使い会場に向かった。 六本木駅の字が見えてきて会場が近づいてきた時、 いきなり東京タワーが目の前に現れた。 感動。 ビルがいっぱいの中🏙こんなにストレートに見える場所があるなんて。 こんなに綺麗に見えるんだー! 嬉しい、来てよかった! こんな風景に憧れていた時があった…

  • 言い訳しない梅の花

    「面白いけどさ、お母さんおふざけしすぎー」 一昨日ニカニカ😊とご機嫌でブログをアップしていたら、寄ってきた娘が覗きこんで言いました。↓こちらのブログ。 dolun.hatenablog.com 「あ、それと文章は敬体( です。ます。)か常体( だ。である。)どちらかに統一した方がいいよー。」 ですって。 学級委員さんか何かに注意されてるみたいだ。 こんな子供に誰が育てた~?! Dolunです🌼 娘の注意を真摯に受け止めることにした私は( 今日は私 )氷川神社⛩にお詣りに行くことにしました。 長い参道を歩きながら、やっぱり来て良かったと思いました。 それでもお清めの水はとっても冷たく、手を拭いた…

  • ポルシェとスキューバとヘイショキョウフショウと

    「ポルシェ買ったから、乗ってみない?」 かつてとても若かった頃、嬉しいお誘いがありました。出世頭の会社の先輩。 ボーナスいっぱいもらってるもんねー、さすが! 当日。 ポルシェの第一印象。注 : ( )は心の声です。 ( なんか小さいかも w ) もちろん、 「わーい!カッコイイ!」 とか言って乗ってみました。 ( なんか狭い w ) 乗ると嫌~な気持ちがしてくるのです。 ( 何か嫌だなぁ w ) しんどくなってきて… こともあろうに言ってしまったのです。 「ワタシ、トラックの方がいいかも…😞」 どーん。 頭に浮かんだ画像そのまんまを言ってしまうトキがあります💧 体調が良くないようなことを言った…

  • チャーハンとライス

    子供が幼稚園の時、毎日お弁当をつくっていました。 「うちのご飯は何でオレンジ色なの?」 子供からよく聞かれました。 最初はチキンライスのことかと思っていました。 うちは白米でなくて玄米を食べています。 子供が産まれる前からなので、もう10年以上になりますか… 玄米の方が断然おいしいと思います。 「米が白いと書いて、粕(かす)というでしょ。玄米で食べるのは正解だよ!」玄米を買っているお米屋さんがよくおっしゃいます。いつも減農薬栽培の玄米を買っています。胚芽がついたまま、つまり精米していないから農薬の少ないもの方が良いと、これもお米屋さんのおすすめです。もちろん玄米の方がおいしいのもあるのですが、…

  • 片栗粉がなかった!

    昨夜夕飯のメニューに旬のかぶや野菜🥬、エビを使ったあんかけを作ろうと思いました。 昆布でだしもとって野菜も切って、さあプリプリの海老を作ろう!と思ったら、片栗粉がない!! えーー ⁉︎ そもそも片栗粉ないとあんかけつくれないじゃん… さっきスーパーに行ったばっかりなのに T_T ショック!! 以前もこんなことあったなぁ。 麻婆豆腐の時だ。 ぜーんぶ出来上がって、さあ、後はとろみをつけるだけの時に片栗粉ない! あの時はさすがに雨の中買いに行ったっけ。 スーパーで偶然出会ったママ友に 「麻婆豆腐作っててさ、しかじか…最後に片栗粉がないのに気がついて (T_T)」 「そ、それはツライですね…💧」 ワ…

  • クリスマスのこと

    いつからクリスマスにプレゼントをくれていたのはサンタさんではなかったこと知りましたか? 節分の豆まきをしていたら、クリスマスのことを思い出しました。 Dolun 🌼です。 そもそも、サンタさんはどこからやってきて、何歳かご存知ですか?意外と答えられないことが多いことに気がつきます。 彼の正式な名前は「セント(聖)、ニコラス)と言い、この逸話が誕生したのは、フィンランドではなくなんとトルコにあたる地域なんです。(中略) サンタクロースの正式名称は、4世紀に実在した(セント・ニコラス)がモデル。(中略)「北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)」の追跡調査ではサンタクロースの年齢が1600歳を超えてい…

  • 節分の豆まき

    皆さん、節分の豆まきはしましたか?うちは一日遅れで昨夜豆まきをしました。豆を買っていたのをすーーっかり忘れていました。Dolun 🌼です。 節分(せつぶん/せちぶん)は、雑節の1つで、各季節の始まりの日(立春、立夏、立秋、立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことを意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。(中略)季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊払い行事が執り行われる。引用元:ウィキペディア 節分は季節が分かれる時期に、季節が変わる際の邪気払いのお祭りだったのですね。 確かに近所の氷川神社では今年も2月3…

  • 首都圏の中学受験スタート日に

    今日から本格的に首都圏の中学受験がスタート。お天気で良かったですね☀️受験生の皆さまのご健闘を心からお祈りしております。 一言で受験とは言いましても今やホリエモン(堀江貴文さん)が大学の卒業式に祝辞を述べるような時代。 m.youtube.com 幼少期から続けてきた将来に繋がるかもしれないようなお稽古をやめてしまう価値があるのだろうか…小学生で一日勉強8時間なんて…心は壊れないのだろうか…経済的に大丈夫だろうか…見栄でやっているのではないだろうか…友達と遊んだりする大切な時間を子供から奪っているのではないだろうか… 30〜40年前の私の時代と変わらないような中学受験なら、正直バカバカしいかも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Dolunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Dolunさん
ブログタイトル
晴れ時々ブー子ちゃん🐷
フォロー
晴れ時々ブー子ちゃん🐷

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用