chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 環境

    最近はコロナで自粛生活のため人が少ない公園などでサッカーをしたりしています 基本は一人ですがたまに後輩や同期の友達ともやります(複数人ではなく2人でやってます) そんな中初めて二人きりでサッカーをする後輩達も何人もいます 大概同じチームの後輩であったり、同じ指導者に習っていた後輩です そこで思うことがあります。 それは、育った環境は大事ということです。 4つ下、2つ下の選手と最近はそれぞれ2人きりでサッカーをしました この2人の選手とは中学も小学校のときも色々な事情があり一緒に練習したことはありません ただ、僕が高校生の時に中学生の練習に参加させてもらったりしたときに仲良くなった選手達です。 …

  • 20歳

    人生においても節目な20歳を迎えました ここまで育ててくれた両親、友達、指導者の方々、学校の先生方…関わってくれたみなさんにありがとうを伝えたいです🙇🙇🙇 ちっちゃい頃は大人ってすげぇ、20歳なんかほんまになるんかな?って思ってましたが いざなってみると あれ?おれまだまだ子供じゃね?って感じです笑 まあ、1日でそんないきなり変わるわけないですもんね。 色々なSNSで祝いの言葉やメッセージを頂きました ただただ嬉しいです笑 20歳になるまではほんまに早かったです ついこないだまで、高校に入学したぐらいの感じです笑 こうやって年を重ねるごとに早く感じていくんや…って思いました まあ、これからも自…

  • サッカーについて

    最近家で過ごす時間が長くネットなどで色んなサッカーの動画をみたり、色んな人のブログをみたりしています そこで思わされます おれは今までサッカーしてきてなかったな…って 小学生の頃は思うがままにドリブル 中学生は身体能力が周りに追いつかれ何も伸びないまま終了 高校生は怪我がほとんどで能力が少し周りに追いつき気合でなんとか… みたいな感じでした笑 もちろん、小学生、中学生のときサッカーにおいての駆け引きなどの個人戦術なるものは教えてもらっていましたが チームとしての戦術は本当にわからんことだらけでした 高校でも戦術という形のものはあったけど本質は理解できてなかったし、ゆわれた事をやってるだけでした…

  • 考え方

    昨日YouTubeの栗原崇選手の家で追い込む脚トレ!!!https://youtu.be/0rCYYfjGBi4 を行い朝起きると筋肉痛がすごいことになってます。笑 そんなことは置いといて、最近ツイッターなどのSNSを見てて思うのが 安倍さんもっとしっかりしてや… 安倍さん判断遅いって… なんでマスク二枚なん? などの意見です 確かに意見を言うのは悪いことじゃないし誰しも文句はあると思います けど安倍さんや政界の人らも毎日頑張って考えて動いてくれています。 例えばですが、サッカーW杯のメンバー選考ってありますよね あのときも似たようなことが起こってて 四年に一度の大会で国民の期待を背負って出る…

  • 最近の生活

    大学が5月7日まで授業が休みになり春休みが2月〜5月と3ヶ月もあることになりました。 事情が事情なのでしょうがないですね… けどこういう時間を大事にしようと3回目の大怪我の時心の底から思いました なので最近の僕の生活リズムを紹介します ※2月〜3月は朝にコンビニバイトをしていたのですが4月はもうコロナの影響で自粛しますのでご了承を… ※ジムも自粛しております… 7時頃 起床 8時頃 朝食 10時頃 フードマイスターの勉強 11時頃 アジリティトレーニング(下半身の筋トレも!) 13時頃 昼食 14時半頃 小学生達のサッカーの練習へ 17時半頃 帰宅 18時頃 上半身の筋トレ 19時頃 風呂 2…

  • お久しぶりです

    めっちゃ久しぶりです笑 完全に忘れてました。 なので色々と報告していきます まず、怪我の具合ですが、何事もなく術後半年を迎えれました! 完全復帰まで後2ヶ月 もう一段階進化したいと思います👊 そして、新しくとあるサッカーチームのコーチを始めました カテゴリーは小学生と中学生です。 今年の1月ぐらいからなのでほんま最近です。 毎日悪戦苦闘しています。笑 筋トレに関してはコロナの影響もあり、ジムに行くことを控えてここ1ヶ月ぐらいは家で自重トレーニングをしています そして、昨日から肉体改造月間をスタートさせました こちらは随時経過を載せていきます👍 そして、最近始めたこととして、スポーツフードマイス…

  • 術後三ヶ月、最近感じてること

    久しぶりです なんとか、術後三ヶ月を迎え無事にランニングの許可がでました 一昨日から軽くですが走ってます! まだまだ左足の感覚は鈍く、自分の足じゃない感覚がします 右足の時もこんなんやったんかな?って思います笑 まあたぶん、そうだったんでしょう けど、年内にランニングという目標はひとまず達成できたので良かったです! 次の目標は術後四ヶ月でボールを蹴れるようになるので、そこに向けて感覚を戻して行ったり、筋トレで筋肉を戻したりなどなど、やることは無限にあります。笑 そして、話は変わりますが 最近お世話になってたコーチの誘いで小中学生の指導のお手伝いをさせてもらってます まあおれは怪我してるのでほと…

  • 理想

    先日僕が小5〜中2までお世話になったコーチと用事があり会いました。 春休みにも会っていましたがそれ以来なのでけっこう久しぶりでした。 会ってまず思ったのが 目がキラキラしてました 年齢は僕の10歳ほど上です 喋るとまたまた度肝を抜かれるようなことを連発されました笑 いつも僕の考えてる斜め上をいっています そして、何より描いてるビジョンがすごいなぁといつも思わされます。 どうしても安定を求めてしまう傾向がある世の中でその中で挑戦を続けて、自分のやりたいことをやり、夢を成し遂げようとしてる姿は純粋にカッコいいと思います なので、僕はそんな人のために協力できるのが嬉しいです笑 できることはわずかです…

  • 経過

    久しぶりです 左足の検査で来たと思ったら 右足の2周年記念の検査もありました もちろん左足の2ヶ月検査もありました!笑 2年も経てばもう手術したことなんか忘れるぐらい元どおりです ただ、毎日練習したり、走ったりすると動かなくなることもありますが… プレーする分には支障はないです この右足が左足を治すにあたっての心の支えにもなってます笑 これは右足MRIです 左が怪我直後、右が今の状態です うん、よくわからないですね けど、担当医曰く完璧だそうです笑 そして、問題の左足も術後2ヶ月問題なくきてます まだまだ感覚が鈍かったりしますが 担当医は問題なしと言ってくれてます まあ、半月板も縫っているので…

  • 大事なこと

    ちっさい時にゆわれたり、そのゆわれた時は意味がピンとこなくても後々、あ!そーゆーことか!ってなるときありますよね笑 今日書くことはまさしくそれです。 それはいつか忘れましたが、僕の尊敬する大人の人がボソッと僕に言ってくれました。 翔太、これから先色んなことあると思うわ、けどな、親孝行するのと、金稼げるようにだけはなれよ。 サッカーなんかそっからの話やから。 完璧かはわかりませんが、このようなことを言われました ゆわれたのは大学一回になってからなので割と最近ですが、その時はまあ大事なことやけど、そこまでピンときてませんでした。 けど、最近怪我をして、リハビリにも送り迎えをしてくれたり、常におれ、…

  • 松葉杖

    最近松葉杖で学校に通っています 通学路は、難波で乗り換えのためまあ人混みです笑 しかも、大学は普段利用するキャンパスは歩いていけるのですが、もう1つのキャンパスはバスに乗らないといけないのでまあ不便です。 そんな中遠いほうのキャンパスにいくときは友達が車で送ってくれたりしてくれるのでなんとか乗り切れてます笑 他にもエレベーターを優先して使わせてもらったり、やっぱ体育学部ってだけあって怪我人にはまじでみんな優しいです笑 それ以上に最近感じたのが 電車の中です。 僕は終点に住んでるので、基本座っていけます。 乗り換えの駅も終点ばっかなので基本は座れます けど、今日たまたま座れないときがあって まあ…

  • 筋トレ1日目

    入院生活も終わり家で過ごしていますが、やっぱり落ち着きます笑 実家、最高です。 そんなことは置いといて、8月9日に怪我して以来、それまでずっと継続していた、筋トレ、プロテイン摂取を控えていました。 というより、モチベーションが上がってこなかったし、足のこともあり、思い切りできひんからなーと思っていました。 なので、2ヶ月間ほぼ何もしていませんでした、たまーーにジムに行ったりはしてましたが笑 その結果、身体がすごく痩せてきました、腹回りは太ってきましたが笑 まあ、しょうがないのですが、手術した左足は特にひどいです まあこれに関してはしっかりリハビリをトレーナーと相談しながらやります それ以外にも…

  • 退院

    約2週間の入院も明日で終わりです 3回目ということもあり、なんか早く感じました笑 しかも、色々な友達、後輩、先輩、先生などがきてくださり、 あーーー、おれは恵まれてるな…って思いました ありがとうございました! 今回の入院で一番感じたことは、将来について考えることです。 ひとりの時間も多く、暇な時間もあり、色々調べたりしました。 リハビリを行うなか、色んなトレーナーに出会いました 二年前にお世話になった人もいたり、今回初めてお世話になった人がいたりと楽しかったです笑 その中で一番印象に残ってるのが、身体の構造や、使い方などです。 今までなーんとなく興味はあったもののそこまで深く考えていませんで…

  • 喜び

    昨日、リハビリのトレーナーに 天野くんはどんな瞬間が一番喜ぶ?興奮する? って聞かれました。 うーん、いつやろ、、、サッカーしてるときっすかね〜 おーーー、やっぱスポーツはいいよなーーー って感じでした。 こんな何気ない会話ですが何かずっと引っかかっていました。 その後病室で暇なとき考えていました すると、小学校の時にある大会の初戦で友達の多いチームと試合を思い出しました。 相手の方がうまいっていうのはおれもわかってたし、何より友達が多いので負けたくないっていう気持ちがみなぎっていました。 その試合はおれが点を取って1対0で勝てました 点を取った瞬間は今でも鮮明に覚えています 身体中が震え上が…

  • 悩み

    将来について考えれば考えるほど最近よく悩みます。 僕は体育の教師になりたくて、大学を選びました。 けど、今となっては違う職業についてすごく興味が湧いてきています。 しかも、ラッキーなことに自分の通ってる学部でその職業の資格などもとれるし、勉強もできます。 なので、余計に悩んでたりします笑 自分で決めなあかんのはわかってるけどやっぱり自信を持てない場面も多々あります そんなことを考えていると、最近おれは悩んでばっかやなと思いました。 くよくよしてんなー、なんか決断力に欠けてるなーて思ってました けど、こうやって悩むようになったのんってほんまに最近やなと思いました 高校までは特に悩むこともなく周り…

  • 再スタート

    9月26日、前十字靭帯、半月板を手術しました。 色々あったので、だいぶと手術が遅れましたがこれもまた何かの運命なのかなと思っています。 今回の手術はいつもと違って半月板も縫っているので、松葉杖期間が6週間と長いです。 5時間半にも及んだそうです。 何がしんどかったと書かれると、麻酔から覚めて回復室というところで1時間ほど待機するんですが、そこでいるときはほんまに地獄でした。 喉はめちゃくちゃ乾いているわ、膝はめちゃくちゃ痛いわ、頭はクラクラするわで 3回ともあの1時間はほんまに辛かったです。 ただ、あの1時間の間にすごく感じることがあります それは、周りの人の支えです 無意識のうちに、頭の中に…

  • 価値

    高校生のときは部活、受験などで祖父母になかなか会えてなかった。 2年ぶりぐらいに会った。 というのも祖母が緊急で入院するとなったからです。 なので、おれ、おかん、おかんの姉で入院に必要なものなどを買いに行き、お見舞いに行った。 おれは高校のとき、何回も入院したけど、こんなにも色々とめんどい手続きがあったり、必要なことがあるとは思ってなくて、おかんにいつも迷惑かけてるな…って思った なんなら、水曜から入院予定やからまた迷惑かけるんか、って思った その後祖父が一人になるとのことで、祖父母の家の家事をおかんがやりにいった おれもついていった そこで、おれは考えた もし、おかんが入院したら、おれは何が…

  • 色々と…

    今日精密検査などがあり 手術日が決まりました 九月五日です。 八月中にやりたいという思いがあったんですが、九月になりました笑 だいたいの復帰は四月に試合復帰って感じです。 そこに向けて一歩ずつって感じです。 また2週間の入院が始まります。 退院すると、すぐに学校が始まります。 松葉杖で学校まで行くのは正直しんどそうです。実技がまだ少ないのがせめてもの救いです笑。 松葉杖が取れるのが10月の頭なので、それまではほんまに大変やと思います まあマイナスなことダラダラ書いても仕方がないのでこれからの抱負でも書きます。 今まで僕は上半身の筋トレばかりに力を入れていました、おかげでだいぶと太く強くなれまし…

  • 当たり前のこと

    昨日、今日と足が痛く歩くことも松葉杖がないとできないのでずっと家のベッドの上で過ごしています。 膝に血や水が溜まっていて全然膝が曲がりません笑 ジムにも行くことができないので上半身も痩せてしまうのかーーって不安を少し抱いています。 何をしているのかというと、漫画を読んだりYouTubeを見たりとほんとうにダラダラと過ごしています。 ただ、家で一人なので人と喋ることがないので生きている感じがしません。 元々家であまり過ごさず外で誰かと何かをしていることがほとんどのタイプの人間なのでこういう生活は本当に苦痛です。 夏休みという感じが全くしません笑 サッカーの勉強をしようと思ってるんですが、今はまだ…

  • 3度目の前十字靭帯断裂

    久しぶりになります。 こんな久しぶりの投稿が悲しい報告になり本当に心苦しい限りです。 8月9日、高校のコーチとして合宿に帯同させてもらっていて最終日に紅白戦に出させてもらっていたときに左膝を捻ってしまい、まだMRIを撮ってませんが今までの経験、医者の診断からして、九割の確率で前十字靭帯断裂となりました。 今までの二回は右足だったので左足は初になります。 今は松葉杖を借りて生活しています 精密検査は14日に過去二回の手術を担当してくれた病院で行います。 左膝を捻った瞬間わかりました。 あ、これやったわ… そして、その次に もうプレーヤーとしては無理や… ってことが頭に浮かびました。 痛みで苦しん…

  • ポジション

    僕は幼稚園からサッカーをしています。 幼稚園〜小6まではずっとフォワード、トップ下などのいわゆる華型をやらせてもらってました。 身体もでかく足も速くテクニックもチームではトップだったと思います笑笑 ようそんなこと自分でゆえるな!って思うかもですが同期で小学校一緒のチームメイトならわかってくれるはずです笑笑 このまま前のポジションで勝負していくんや!って当たり前に思っていました。 けど転機って急にくるんですね 小6の引退の大会が3月にありました。 最後の大会なのでみんな気合は入りまくるし何より優勝したいという思いが強いです。 もちろんおれはフォワードでスタメンや!って思ってました すると、メンバ…

  • アフリカネイションズカップ

    セネガル対アルジェリアの決勝! 後半からDAZNでみました。 結果はアルジェリアが優勝しました 試合が終わって感動が冷めないうちに書きます笑笑 アフリカの国の試合を観るのはあんまりなくて どんなんなのか気にはなっていました。 試合を見てて一番感じたのが ボールを持っている相手に対してどんどん奪いにいくという点です。 それは相手が中盤の低い位置でもっていたとしてもです。 かわされるということを考えずまずはファーストディフェンスがチャレンジしてました。 しかも、ただ寄せるということだけじゃなくて奪いにいってました。 さらに、アフリカの選手は手足もながくそれを思う存分に生かしていました。 日本人と比…

  • バイトをして

    僕は大学生になって初めてバイトを始めました まだ2ヶ月ぐらいしかたってませんがお金を稼ぐしんどさを感じています。 けどそれ以上に思ったことがあります。 それは、ボランティアで動ける人の凄さです。 お金をもらえないのになんで働かなあかんねん、なんで人のためにやらなあかんねん… ってなる人が多いと思います 僕もその一人です笑笑 特に自分の嫌なことや、しんどいことならなおさら嫌です。 そんな中でも色々なところでボランティアで動いてくれている人はいます。 そういう人をみると最近ほんまに尊敬します。 まず、そもそも人のために何かをする この行動がすごく大事なんやと思います。 サッカーに置き換えると、誰か…

  • 自分を出す

    僕は、小中とお世話になったコーチの元に週に1、2回程度練習参加させてもらっています。 中学生のチームです。 けど、普通に練習メニューを僕も全て行います。 対人プレーも潰しにいく気持ちでやります。 大人気ないと思ってる選手も中にはおると思います。けど、そこでおれは手を抜いたら逆に申し訳ないと思っています。 この前そのチームが開催しているフットサルがありました。 小4?〜大人まで色々な人がいました。 その中で小6のとある子がいました その子の最初のプレーを見た瞬間、あ、この子できる子やってすぐわかりました。 左利きですごくおもしろいドリブルするなーって印象でした フットサルが始まるとまず一番にその…

  • 助っ人

    先日、普段いってる社会人チームの人に誘ってもらい堺市のリーグに所属しているチームに助っ人として参加させてもらいました! 堺市のトーナメントらしくて、準々決勝でした。 ただ、人数がギリギリだったため、僕もスタメンでフル出場できました笑 試合結果は5対1で勝ちました! 僕個人としては前半はミスが多くカスすぎましたが、後半はなんとか自分のプレーができました。 特にヘディングで相手に負けなかったのは自信になりました。 チームの半分以上が狭山SCの人でその人たちは顔も名前もプレースタイルもわかるのですが、まったく知らない人もいました。 ただ、そんな人たちと一緒にサッカーできるってラッキーやなーって思って…

  • 二度の怪我

    僕は高校生のほとんどをプレーできていません。高1の一月にの練習試合で前十字靭帯を断裂してしまいました。 怪我した瞬間は今までにない感覚で、足に力が入らなかったのを覚えてます。 けどまさか、長期離脱になるとは思っておらず病院に行き、検査を受けて、結果を知らされた時は人生で初めて目の前が真っ白になりました。そこから、三月に手術。そして、四月に新チームになり、キャプテンになったものの怪我でできない日々が続いていました。 だいたい前十字靭帯を再建手術すると、スポーツ復帰まで6〜8ヶ月かかると言われていました。そして、リハビリをがんばり、11月の中旬に復帰をするということに決まりました。 そこにむけて段…

  • 社会人サッカー

    おれはとある理由で大学サッカーを二週間ちょっとで辞めて社会人サッカーをしています。 チームは大阪狭山SCです。 大阪府二部リーグに所属しています。 先日その開幕戦がありました! ベンチに入れない人がいる中でベンチに入ることができました。 けど、残念ながら出場することはできませんでした。 ただ、試合展開は3点先制して、2点決められて、そっから2点入れて突き放し5対2で勝利というものでした。 自分自身社会人サッカーの試合は練習試合を一度経験しただけだったので公式戦の雰囲気は初めてでした。 正直緩いんやろなーって思ってました けどその真逆でした 試合開始から球際バチバチ、ベンチのメンバーも全員が声を…

  • 筋トレ

    おれにはサッカーの次に好きなことがある それは間違いなく筋トレ 自分を限界まで追い込める、やればやるほど身体がデカくなったり、キレが増したり結果がわかりやすい、この辺が好きな理由。 高1よりちっさい頃のおれを知ってる人はよくわかると思うけど高1まではほんまにガリガリ やった。 けど高1の冬に大怪我してしまい、(これまた後ほど詳しく書きます笑)そこでやることがなくて筋トレでもしよかなーって始めたのがきっかけです。 そこから独学でジムに通い続けた結果高校3年間で体重が20キロも増えました 会う人会う人にゴツくなったな!って言われます笑 また、おれは筋肉がつきやすい体質のため余計にゴツく見えたと思い…

  • ■ - やる気、根気、元気、ひたむき

  • ■ - やる気、根気、元気、ひたむき

  • 初めて。

    初めてブログというものを書いてみます。 元々何か自分から発信するということが好きなタイプだからという理由だけで始めました笑。 一番初めに何について書こうか?と考えたところ軽く自分について書きたいと思います。 今僕は大学一回生で社会人サッカーをしています。趣味は筋トレとその社会人サッカーです。 むしろ、その二つにしか興味がないという状況です笑。 ただ、この二つが僕にとってはかけがえのないものです。 社会人サッカーは大阪狭山SCというチームに所属しています。 まだ入ったばかりですがとても楽しいです 今週の日曜日にリーグ戦の開幕戦を迎えます 少しでもチームの力になれるよう日々頑張っています 筋トレに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やる気、根気、元気、ひたむきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やる気、根気、元気、ひたむきさん
ブログタイトル
やる気、根気、元気、ひたむき
フォロー
やる気、根気、元気、ひたむき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用