chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まるまるオプション https://www.maru-op.com/

敷居が高いと思われがちな 日経225オプションを、まるっと学んでいくブログです。オプション 初心者の ”かめちゃん”が一から学んでいます。実践できる日ももうすぐです。

まる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/25

arrow_drop_down
  • 世界のチャートを見てみよう

    こんにちは、まるです。 今日から9月のスタートですね。 8月後半は暑さも厳しかったので、 ゆっくりお休みしていましたが、 9月、また心新たに頑張ります。 まる 今日はいろいろチャートを見ていきましょう。 かめちゃん はーい、わかりました。 チャートを見る事で世界経済の動向がわかる!? 今は世界中のニュースが瞬時に流れますね。 トランプさんのTwitterの一言で世界中の株価が乱高下します。 そして私たち一般投資家は右往左往させられます。 明日の相場が上がるのか下がるのかは誰にもわかりませんが、 世界のチャートを見る事で、 世界経済がどういう傾向にあるのかを垣間見ることができそうです。 主要国の…

  • コンサートチケットの発券番号でオプションを考えてみた

    こんにちは、まるです。 お盆もあっという間に過ぎ、子供達の夏休みも後半になってきましたね。 今日は、かめちゃんとお喋りしている時に、 ふと、コンサートチケットとオプションの関係について思いついたのでお話ししようと思います。 コンサートチッケットとオプションプレミアム まる かめちゃん、お盆休みはどう過ごしたの? かめちゃん 大好きな舞台を観に行ったよ。 まる かめちゃんはよく観劇に行ってるね。 かめちゃん そうなんだぁ〜、でもね、 人気のお芝居はチケット取るのが大変なんだよ〜 かめちゃんは、ファンクラブやインターネットや、 お友達のネットワークを駆使してチケットを購入することに余念がない様子で…

  • 大きな利益になりました!

    こんにちは、まるです。 毎日暑いですね。 夏バテなどしないよう、元気に夏を過ごしましょう。 さて、昨日はSQ日でした。 SQ日とは、毎月第2金曜日の先物やオプションの決済の日です。 先日参加してきた、オプション トレード普及協会さん主催の 『日経225オプション 実践会』 で学んできたトレードを、 早速実践して、その結果が出ましたので報告します! トレード結果 89,000円 を投資して、706,000円 の利益を手にすることができました。 約10日間で、投資金額が約8倍になりました! かめちゃん わぁ〜 すごいね! まる ありがとう! プット買い戦略 今回は、シンプルにオプションのプットを買…

  • 動画で勉強 ♫

    こんにちは、まるです。 今年の夏も、毎日ホントに暑いですね。 さて、私が先日参加してきた日経225オプション実践会の主催者の、 オプショントレード普及協会さんが、 ネットで無料の勉強会をライブ配信するようです! お知らせ! ●8/8開催 北浜投資塾ライブウェビナーのご案内【WEB】 【日時】2019年8月8日(木) 20:00~21:30 【講師】一般社団法人オプショントレード普及協会 守屋 史章氏 WebinarのURL:申込者を対象にご案内いたします。 ※PCやタブレット、スマートフォンをご用意いただければどの地域からでもご覧になれます。 【参加費】無料 【定員】400名様 【テーマ】「緊…

  • 「指値注文」の理解、間違ってました・・

    こんにちは、まるです。 先日参加してきた、オプション トレード普及協会さん主催の 『日経225オプション 実践会』 で学んできたことをもとに、 オプション取引に一歩踏み出せるよう、お話ししていこうと思います。 今日は、注文方法についてお話しします。 この注文方法については、オプションに限らず株やFX、先物においても同様です。 注文は早い者勝ちの時間優先ルール オプションに限らず株やFXや先物など、およそ金融商品のほとんどは 「競争売買の原則」にのっとって取引されます。 競争売買の原則は、次のふたつの原則から成り立っています。 価格優先の原則 時間優先の原則 オークションと同じ! と考えると、わ…

  • リスク回避を考えたネット証券会社選び

    こんにちは、まるです。 先日参加してきた、オプション トレード普及協会さん主催の 『日経225オプション 実践会』 で学んできたことをもとに、 オプション取引に一歩踏み出せるよう、お話ししていこうと思います。 オプション取引への第一歩を踏み出すにあたって、 まずは証券会社の口座開設を済ませること。 そして、証券会社選びのポイントは PCやスマホアプリの使い易さを重要視したいことを、 前々回と前回で紹介しました。 今日は証券口座を利用するにあたって、 是非とも注意しておきたい、リスク回避について考えたいと思います。 リスク回避の手段 オプション取引に限らず、ネット証券を利用して取引していると、 …

  • オプションのスマホ発注画面

    こんにちは、まるです。 先日参加してきた、オプション トレード普及協会さん主催の 『日経225オプション 実践会』 で学んできたことをもとに、 オプション取引に一歩踏み出せるよう、お話ししていこうと思います。 今日は、オプションのスマホ発注画面を紹介します。 オプションのスマホ発注画面 オプションの売買は、スマホのアプリから簡単に行うことができます。 発注画面は証券会社によって多少違いますが、ここでは2社の画面を紹介します。 ひとつ目が SBI証券の発注画面 ふたつ目が 松井証券の発注画面です。 どちらも、逆指し値注文やOCO注文など高度な機能が付いています。 特にSBI証券のアプリは様々な機…

  • オプション口座開設と発注画面

    こんにちは、まるです。 先日参加してきた、オプション トレード普及協会さん主催の 『日経225オプション 実践会』 で学んできたことをまとめていこうと思います。 前回の記事で紹介したように、この実践会の目標は、 オプション取引へ 第一歩を踏み出すことでした。 0から1 へ踏み出すことは、何事においてもエネルギーの要る行動と言えますね。 きょうは、オプション取引の第一歩 発注の仕方について書いていこうと思います。 ネット証券に口座を開設する 発注の仕方の前に、ネット証券口座の開設について少しお話しします。 実践会では、ネット証券口座開設についてのお話はありませんでしたが、 いざ、取引を始めよう!…

  • オプション 実践会に参加してきました

    こんにちは、まるです。 先日、大阪で開催されたオプション の実践会に参加してきました。 その内容についてご紹介します。 それにしても、大阪の街は、暑かったです〜。 日経225オプション 実践会 主催は、オプション トレード普及協会さんでした。 『実践会』と名の付く通り、先生の講義を聞くだけではなく、 参加者同士で話し合って、考えて、答えを導き出すスタイルも含まれていたので、 とても楽しく学ぶことが出来ました。 なかでも、オプション の模擬取引ができたことで、 オプションをリアルに体験でき、とても印象に残りました。 実践会の『目標』 今回のオプション実践会の 目標 は、 オプション取引が初めての…

  • オプション の価格表 その2

    こんにちは、まるです。 前回はオプション の価格表について詳しく見ていきました。 今回はその続きを見ていくことにしましょう。 ① 限月とSQ日 と、 ② 権利行使価格 に ついては、 前回の記事を見てくださいね。 ③ プレミアム 上記の表の、縦長の青四角で囲っている部分をオプション プレミアムと言います。 左側から順番に、 2月が満期のプレミアム、 3月が満期のプレミアム、 4月が満期のプレミアム、と並んでいます。 わかりやすいように2018年2月満期を、以下に抜き出してみました。 上の表が示している意味は、 2月満期のプットオプション の権利行使価格毎のプレミアムです。 プレミアムとは、売る…

  • オプション の価格表

    こんにちは、まるです。 前回と前々回はプットオプション の威力を実際の例を挙げて見てみました。 きょうは、もう少し詳しく見ていきましょう。 かめちゃん 前回出てきた "表" の意味がよくわからなかったよ ちょっと興味が出てきたので、もっと知りたい! それでは、かめちゃんのリクエストにお応えして、 オプション の価格表を見ていきましょう。 オプション の価格表の見方 今回も、プットオプション の部分だけを取り出して見ていきます。 オプションには、プットオプション の他にコールオプションもありますが、 基本的には同様の見方をします。 ① 限月とSQ日 価格表の①の横長の赤枠で示している部分が限月と…

  • プットオプション の威力 その2

    こんにちは、まるです。 前回はプットオプションの威力について、例を挙げて見てみました。 今回は、もう何例か見てみることにしましょう。 まる 今回も表を使って説明するけど、 この表のことはまだ理解できなくて大丈夫です。 かめちゃん 了解です プットオプションを買ってみたら ひとつ目の例です 次の例です 最後の例です まとめ かめちゃんず ノート プットオプションを買ってみたら プットオプションを買ったあと、どのような値動きをするのか 表を使って見ていくことにします。 ひとつ目の例です 上の表の赤四角で囲ってあるプットオプションをこの日に買ったとします。 買うのに必要な資金は、90,000円でした…

  • プットオプションの威力

    こんにちは、まるです。 前回はプットオプションについて少しお話ししました。 まる 前回は、プットは「保険」という考え方から誕生したんだよ、というお話しでした。 かめちゃん、理解できたかな? かめちゃん あの時は理解できたような気がしたけど、 時間が経つとわかんなくなっちゃった〜 まる そっか〜、今日はオプションが実際にどんな動きをするのか見てみよう! オプションでどうやって儲けるのかってお話なら興味あるんじゃない? かめちゃん それは興味ありあり〜 「プットオプション」を買ったら? 実際の例を挙げてお話しします。 ある日のプットオプションの価格を表したのが次の表です。 ちょっと難しそうだけど、…

  • 小旅行してきました

    こんにちは、まるです。 3連休でしたね、 観光してきました〜。 有名なクラーク博士の像です。 クラーク博士が日本に滞在していたのは僅か9ヶ月間だったそうですね。 こちらは迫力のラージヒルジャンプ台 リフトで上まで上がれます。 上から見下ろした景色です。 こんなところからスキーで滑り降りるって、人間業とは思えません! ジャンプ選手の踏み切り位置はおよそ高さ88m ビルの25〜26階から飛び降りるのと同じです。 スマホカメラなので迫力は伝わりにくいですが、相当な急勾配です。 ラベンダーが可憐に咲いていました。香りに癒されます。 狸小路でラーメンも食べましたよ〜、 楽しい札幌観光でした!

  • プットオプション〜1〜

    こんにちは、まるです。 オプション初心者のかめちゃんと、ちょっとだけ先輩のわたしとで、 少しずつ勉強していきます。 プットオプションの誕生 例えば、かめちゃんが10,000円の株を買ったとします。 この後どうなって欲しい? ガンガン株価が上がればいい! じゃあ、ドカンと下がっちゃったらどうする? また上がってくるのを待つかな? 待ってるうちにますます下がってきたら? うぅ〜、もう考えたくない 100%儲かる投資方法って、おそらくこの世に存在しないと思います。 それなら、もし自分が買った株が下がってきた時の対処法をあらかじめ考えておくことはとっても重要。 10,000円で買った株が7,000円ま…

  • かめちゃん です

    こんにちは、かめちゃんです。 うら若き乙女です。 将来のことを考えて、絶賛投資の勉強中です オプション投資を極めたいです

  • オプションのお勉強 楽しみます!

    こんにちは、まるです。 オプションには色々な専門用語が出てきます。 コールオプション、プットオプション、権利行使価格、 プレミアム、アットザマネー・・等々 用語が難しくて「オプション勉強するぞ!」の初心が折れそうになります。 最初から全部理解しようと思ったら、そこから一歩も進めなくなっちゃいます。 わたしは、 わからない用語が出てきたらその都度WEBや書籍で調べてみる。 それでも理解できなければ、そこのところはとりあえず横に置いておく。 モヤモヤ感は拭えませんが、後になって「そういう事だったのか!」って自然と理解できることもありました。 モヤモヤしてても、とりあえず前に進みましょう。 売る権利…

  • 夏は鍋

    こんにちは、まるです。 きょうはオプションのお話ではありません。 夏野菜たっぷり 私がよく行くお店の夏の定番鍋料理です 具材は鶏肉とマスターご自慢の自家製新鮮夏野菜です。 この日の野菜は、 トマト・フルーツトマト・ナス・ピーマン・ オクラ・ヤングコーン・ズッキーニ・バジル 彩り抜群! どれもその日に収穫された新鮮野菜です。 夏の鍋の決め手はカレー味 カレー鍋は食欲をそそります! これからの暑い季節に汗を流しながら頂くお鍋はサイコーですよ〜。 程よく煮えたら頂きます。 たっぷりのトマトがカレーに溶け込んで、 爽やかな甘みがとっても美味しかったです。 シメはカレーリゾット 残念ながら写真を撮り忘れ…

  • 225先物取引は 毎日がドキドキ

    こんにちは、まるです。 225先物に限らず、株やFXでも 四六時中、損切りに掛からないかドキドキしながらチャートを見続けちゃいます。 これ精神衛生に良くないですよね。 オプション取引ではドキドキしながらチャートを見続けなくていいんです。 その仕組みについてはおいおいに。

  • 損切り貧乏

    こんにちは、まるです。 私は225先物の取引を続けてきました。 先物は自分の相場観が上手く当たれば気持ちよく大きな利益となりますが、 逆方向にドカンと動かれると損切りにかかってしまいます。 損切りにかかった後に反転して当初の自分の思っていた方向に株価が動いていく・・ っていうのがよくあるパターンです。 これ、めちゃくちゃ辛いんです。 損切り貧乏ってやつです。 でも、即退場にならないために損切りは必須です。

  • はじめまして

    こんにちは、まるです。 オプションをカジリ始めた頃には難しかったことも、 実際に取引きを続けるうちに、少しずつ霧が晴れるように分かるようになってきました。 オプションは「難しいからわからない〜!」で終わってしまってはもったいない、 魅力的な世界だと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるさん
ブログタイトル
まるまるオプション
フォロー
まるまるオプション

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用