chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるっとシンプルライフ https://www.mashumaro.icu/

ミニマリストをゆるく目指してるアラフォー女です。 シンプルなライフスタイルを送っています。 ミニマルな小物やガジェット系、暮らし方など紹介していきます。

ましゅまろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/24

arrow_drop_down
  • 【シンプルライフ的】雨の日の過ごし方【家の中】

    台風がやってくるこの季節、休日が雨の日ならどう過ごそうか悩みませんか。 出かけるのがおっくうになりますね。 そんなわけで、家の中で出来そうなことをいくつかあげてみました。 雨の日の過ごし方(家編) 断捨離 モノを手放すには絶好の機会ですよね。 今まで「どうしよう…あの服捨てるか迷ってるんだよね…」なんて時でも、モノと向き合うチャンスのような気がしますね! 是非、手放してしまいましょう。 「迷ったら捨て」ですね。 掃除 普段の掃除ではやり切れていないところを、掃除するのにも良いですよね。 すでにモノが少ない方でも家電や換気扇、窓、壁、床など掃除がはかどりますね。 時間がかかることなので、雨の日こ…

  • 【シンプルライフ】ミニマムな生活にバスタオルって必要?

    ミニマリスト界の中ではバスタオルが不要→フェイスタオルで代用だったり、必要だったりで様々な意見がありますよね。 あくまで私基準でのバスタオルのお話をしていきます。 結論:バスタオルは必要(個人的主観) なぜなら私自身が今は髪が長いというのもありますが、体も拭くことを考えると必要です。 他にはバスタオルのふわっふわ感がたまらないという理由もあります。 今の時期は寝るときの肌掛けとして使用したりします。 これはかなり個人的主観ですが、目の前にバスタオルがあるともふります。 猫を飼っている方でしたらもふっとやるあの状態と一緒です。 他の用途:バスマット代わり 最近、バスマットが邪魔に思えてきてついに…

  • 【シンプルライフ】防災用品の紹介【ミニマムではない】

    突然ですが防災用品の紹介をします 去年(2018年)9月6日、北海道で地震が起きました。 すでに11ヵ月が経とうとしています。 私が住んでいるところは震度6弱で、もちろん今までの人生の中ではこんな大地震初めてでした。 北海道全域で電気が止まり、その影響でガスが使えない、水も出ないという家もありました。私がそうでした。 日ごろの防災意識は薄いので参考になるかは分かりませんが、紹介していきます。 スリッパ2組 モノが下に落ちて、割れた中歩かなくてはいけなさそうな時に役立つかなと思ってホテルのアメニティとして貰ってきたスリッパを入れています。 カイロ 寒い地域に住んでいるので、真夏以外は必要。 北海…

  • 札幌のカフェ探索をしてみました【3件のカフェ紹介】

    ここ数日、カフェ巡りしてきたので札幌のカフェ3件紹介します。 アトリエD 洗練されたデザインの大きな建物です。 映っていませんが充電用のコンセントやWiFiもありました。 卵がふわっふわのオムライスでした。美味。 写真に収めるのを忘れたのですが、アイスコーヒーを注文。 森彦のコーヒーでした。 tabelog.com 徳光珈琲 札幌・大通のビル2階にあります。 窓からは大通の交差点が見えます。 頼んだのは「ブラジル」コーヒーでした。 コロンビアなど別の国のコーヒーやブレンドもありました。 とても贅沢な時間を過ごせました。 tabelog.com アトリエ・モリヒコ 市電通り沿いにある建物です。 …

  • 熱中症にかかったときの話

    最近、ものすごく暑くなってきましたよね。 北から南まで酷暑という状態で、私自身も連日の暑さで何日も眠りが浅い状態が続いています。 ここ数日、救急車が近所を走っているのをよく見るので、きっと熱中症なんだろうなと思いました。 もしかしたら周りで熱中症にかかってしまったりする方もいるかも知れないので、私の体験談を踏まえつつ、気を付けていただければと思います。 健康体だったのに熱中症にかかったときの話 数年前の外出時、私は炎天下の中、ずっと外にいました。 夏も終わりかけだったし、日差しは強かったけど まぁ熱中症にはかからないだろうという考えでした。 水分補給用に大好きなコーヒーを持って行ったので それ…

  • 【SNS疲れ】元Twitter依存者がTwitterに疲れた理由

    Twitterって色んな人とのやり取りが面白かったりしますよね。 かつて私はTwitterに張り付いていた時期がありました。 だけど、結局疲弊してしまいました。 よく耳にするとは思いますが、SNS疲れしてしまった理由についてお話します。 疲れたとは言っても一応アカウントは二つ持っています。 プライベート用と趣味のゲーム用です。 主に連絡手段として利用する程度です。 Twitterに疲れた理由 理由ごとに解説していきます。 見るのがめんどくさい そもそもの理由ですね。 アプリ自体を開く習慣が無くなりました。 タイムラインに流れてくるツイートを眺めるだけでいい たまにTwitterを開くことはある…

  • 【シンプルライフ】スキンケアと美白アイテムの紹介

    使用中のスキンケア用品の紹介。無印良品のクリアケア化粧水と乳液の紹介と、ハイチオールCプラス、メラノCCの紹介です。

  • 【シンプルライフ】三角コーナー不要になりました

    三角コーナーを手放し、100均のポチ袋を代用品として使用し始めました。感想も踏まえてポチ袋の紹介をしています。

  • 【みんな大好き無印良品】愛用している浄水ポットの紹介

    無印良品の浄水ポットについてご紹介しています。

  • 【シンプルライフのはじまり】禁煙して270日経過した感想

    喫煙者であれば、禁煙という文字が頭をかすめますよね。 特に現代では飛行機も長距離移動の電車でも飲食店でもカフェでも禁煙、禁煙、禁煙…! タバコは値上がりを続け、もはや金持ちの道楽状態。 タバコにしがみついてる感じが嫌ですっぱり辞めました。 去年の11月から禁煙を始めて、今日で270日経過です。 もともと1日15本、Noire(ノアール)という銘柄を吸っていました。 禁煙しようと思った理由 服や髪に匂いがつく 壁紙や床が汚れる 健康のため 喫煙所探しが疲れるため ミニマリストにあこがれてるのに壁紙や床を汚してはどうしようもないですね。 なるべく家で吸わないように心がけていても喫煙者である限り匂い…

  • 【シンプルライフ】洋服を手放す方法について3つの提案

    洋服を整理する際に捨てなきゃとは思っているものの まだ着ることが出来たり、サイズもピッタリだったり でもデザインが今の自分とは不釣り合い…などなどの理由で 捨てれないという状況に陥ったりはしませんか? 私は最近この壁にぶちあたっているのですが、何とか打開策を見つけ出しました。 いくつかご紹介します。 各市区町村の回収拠点に運ぶ 譲るのだったら捨てるよりはマシと考える人はいるはず。 罪悪感もありますよね。 お住いの市区町村によって回収拠点は異なりますが 衣類を衣類としてリサイクルしてくれるところがあるようです。 住んでいるところの市区町村のホームページを調べてみると 地元の一部のクリーニング屋さ…

  • 【体までシンプルに】16時間ファスティングを行った結果【プチ断食】

    ちまたで話題の16時間ファスティング。またの名を8時間ダイエット。 どんなものなのか解説します。 そもそもプチ断食とは? 1日24時間のうち、16時間をファスティング(断食)状態にして 残りの8時間で食事を摂るというものです。 そうすることで空腹(飢餓状態)の時間が増えます。 体内がデトックスされ全身の細胞が修復されます。 ファスティング中の16時間の間で 睡眠を摂り、食事は固形物を摂らなければOKです。 飲み物は水、ブラックコーヒー、お茶など ノンカロリーのものなら大丈夫です。 例えば12時に昼食だとしたら20時までに夕飯を食べ終える必要があります。 それさえ守れば8時間の間に好きなものを飲…

  • 【体までシンプルに】グルテンフリーを始めた感想【開始から2ヵ月】

    シンプルもしくはミニマルな生活を送っている人の中には 健康を意識されている方が多いと思います。 私自身が実践しているグルテンフリーについて触れていきます。 グルテンフリーとは? グルテン=小麦を摂らない生活のことです。 小麦が含まれている食品としては 麺類(うどん、十割ではないそば、パスタ、そうめん、ラーメンなど) パン、ケーキ、小麦粉、てんぷら粉、ホットケーキの粉、しょうゆなどです。 ほとんどの食事が出来ないと思いましたか? 基本、日本人なら和食中心であれば大丈夫です。 お米も食べれるし どうしても麺類が食べたい場合はフォーを食べるか 別の方法があります。 米粉を使った麺類 2つほど商品を紹…

  • 【シンプルライフ】シンプルな生活にして変わったこと

    もともとガサツだった私が断捨離をして とても生活が変わりました。 変わったことを一つ一つ紹介します。 早寝、早起きになった 以前は朝が苦手で 昼過ぎに起きて夜中というか朝方寝るような生活をしていました。 ここ最近は9時に起きて 夜は11時には布団にもぐります。 寝付くのは夜中1時過ぎが多いです。 身軽になった 病気ということもあり 健康だったころのようには動けませんが フットワークは軽くなりました。 もともと歩くのは大好きなので 今でも色んなお店探しの旅をしています。 最近はタピオカ巡り、ランチ巡りですね。 よく掃除をするようになった 以前は大掃除の時にしか掃除しなかった場所を 特に重点的に掃…

  • メルカリで高く売れたもの3選

    メルカリってモノが片付くし、捨てないで済むので便利ですよね。 活用されている方も多いと思います。 私がメルカリで不用品を売っていく中で高く売れたなと思ったのがあったので紹介していきます。 iPhone6s iPhone7以降ならともかく、6sが出品してからわずか3分で売れたことに驚愕。 手数料、送料、安心サポート込みで15000円でした。 Apple製品って人気ですから安く売っているならば欲しいですよね。 アプリを見る限り、iPhone5辺りでも売ってますね。 サブ機として活躍するのでしょうか。 除湿機 家の中で一番の不要なものはこれでした。 手数料、送料込みで5000円でした。 何しろ大きい…

  • 【シンプルライフ】洋服の片付けについて

    洋服は一番手放しやすい なぜなら一番身近で、燃えるごみとして出せて 売ることもできて、必要であればまた買えるから。 なので、整理もしやすいんだと私は思います。 これまで沢山手放しました 今まで40L×20袋ぐらいは手放してきたけど ここまで来てやっとお気に入りのものが見つかった状態です。 以前は不要な服たちに囲まれててお気に入りの服すら見当たりませんでした(汗) ゆえに着るものがないと勘違いし、買い込むというループでした(悪循環) まだ服の量が多くてタンスを手放せずにいるのですが 今後のんびりマイペースにモノを減らしていって クローゼットに入るぐらいになれば良いなぁと マイペースに構えています…

  • 【元バンギャ】片付けられた理由

    私はほんの数年前までいわゆる「バンギャ」でした。 バンドの追っかけというかライブがあると行けそうな範囲は全て行ってました。 それこそ、飛行機乗ってでも足を運んだぐらいです。 なので、収集癖がありました。 そして、ブランド物も好きでした。 これが家の中を狭くする要因だったのです。 転機が訪れる 今年の春にメルカリで2台持ちだったiPhoneを1台売ったことが きっかけでした。 それを機に 「これ、本当に必要なのかな?今後も使うときが来るのかな?」と 疑問を持つようになりました。 バンギャだった私が集めてたもの CD DVD MD ビデオテープ ポスター 作成したコスプレの服たち 写真集 ファンク…

  • 【シンプルライフ】手のひらサイズの財布とカードケースの紹介

    夏になり、服装も持ち物も軽くなってくる季節ですね。 ミニマリストを目指す私は abrAsus (アブラサス)の薄い財布がとても欲しいのですが 以前は長財布を持ち歩いていたため 手始めに違う財布に着目したのでした。 私が7ヵ月使っているミニマルな財布を紹介します 正面から見た図。傷が沢山ついてしまっています。 空にしてみました。 中身を入れてみたいと思います。 中身を入れた状態。 カードは4枚入ります。 小銭を入れた状態。 見た目によらず、結構入ります。 カードケースも持ち歩いています Cole Haanのカードケース。 友人からのプレゼントです。 中身を紹介。 磁気&スキミング防止のケースがお…

  • Apple Watchを使う理由

    以前の記事で紹介したApple Watchですが なぜ使いこなそうと思うまでに至ったのか 簡単に紹介します。 Apple Watchを使う理由 私はiPhone SE愛好者なのですが、キャッシュレス決済といえば Apple Watchとペアリングして使うことでスマートになれるからです。 それにお財布代わりというのを抜きにして考えても 単純に腕時計としてかっこいいですよね。 何となくですが、飲食店やコンビニでApple Watchをかざして決済すると 店員さんの対応が丁寧になるような気がします(笑) Apple Watchの魅力 いくつかご紹介します。 腕時計である 通知をしてくれる 携帯をバッ…

  • 私がiPhone XではなくいまだSEを使う理由

    自己紹介がてら、かばんの中身紹介で iPhone SEを使っていることに少し触れました。 そのことについてお話します。 iPhone SEとの出会い 世の中、iPhoneXシリーズを持つ人が多いのに 私が未だiPhone SEを使っている理由。 それは、iPhone SEに惚れ込んでおり、満足しているからです。 例えばLINEやTwitterで文章を打つとき 利き手じゃない方の手で携帯を持ち 利き手で操作するということがとても嫌なのです。 と言っても去年の今頃はまだSEを手に入れてはいませんでした。 友人に触発されたこともあり iPhone SEが周りで話題となっていて ついに購入するまでに至…

  • What's in my bag?

    はじめまして! ゆるっとミニマリストを目指しているアラフォー女、ましゅまろと申します。 色んな記事を書いていくので、少しでも楽しんでいただけたら幸いです。 突然ですが、自己紹介がてら「What's in my bag?」をやります。 覗いてみましょう まずはバッグの見た目から紹介。 先月、SHOPLISTで買ったばかりのショルダーバッグです。 ちらっと中身を見ると こんな感じです。 あまり物が入ってなさそうに見えますよね。 中身を出してみた 左上から カードケース 財布 家の鍵 イヤホン 左、下の段に行き エコバッグ ティッシュ ハンカチ 以上になります。 これと撮影で使ってたのですがiPho…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ましゅまろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ましゅまろさん
ブログタイトル
ゆるっとシンプルライフ
フォロー
ゆるっとシンプルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用