chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
若手ブーランジェの日々 https://www.breadsweets.work/

フランスにワーキングホリデー中のパン職人の日々を紹介しています。観光や海外生活など、フランスでの生活に役立つことを中心に書いています。

taka
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/23

arrow_drop_down
  • 猫の餌、銀のスプーンを安く買う方法

    Salut!(サリュ!)猫があくびをしたら指を突っ込むスピードに磨きをかけているタカです。 今回は僕が日常使いしている猫の餌(銀のスプーン)をお得に買う方法を紹介します。On y va! (おにば!) 薬局でポイントカードとQR決済を利用して買う おすすめの薬局 どれくらいお得なのか(数ある購入方法の中の1例) まとめ 薬局でポイントカードとQR決済を利用して買う これが1番おすすめの買い方です。 薬局独自のポイント+提携ポイント+QR決済によるポイントで、実質100円はお得に買えます!!! おすすめの薬局 僕のおすすめはツルハドラッグです。 理由は、 楽天ポイントが使える&たまる 毎週発券さ…

  • 猫を飼うために必要な物リスト

    Salut!(サリュ!)猫吸い大好きタカです。 今回は初めて猫を飼うにあたって、準備したものを紹介していこうと思います。 同じく初めて猫を飼う方の参考になれば幸いです。 On y va! (おにば!) ▢トイレ ▢トイレ用の砂&おしっこシート ▢餌 ▢水飲み場&餌入れ ー以下あったら良いものー ▢ケージ ▢遊び道具 ▢キャットタワー ▢ウェットティッシュ ▢爪研ぎ ▢猫用のクッションなど ▢トイレ そんなに高価なものではないので、猫専用のものをお勧めします。 今はホームセンター以外でも薬局なんかでも売られていて、驚きました('Д') 2匹いますが、兄妹でまだ小さいので一つのトイレを共同で使って…

  • 28歳、求職中に猫を飼うことにしました。

    出会い 猫紹介 こっから 出会い 職業訓練校で知り合った方が山で弱っていた子猫を保護し、飼い主を探していたので引き取ることにしました。 自分自身、動物は物心がついたかついてないかの時分に家で犬を飼ってましたし、ハムスターや鳥(チャボ、十姉妹)は飼った経験はありましたが、猫は初めてでちょっと心配… 保護してくれた人が猫を3匹飼っているので、色々相談し、彼女も飼いたいと言ってくれたので、家族として迎えることにしました。 猫紹介 白黒ハチワレのオスとメスです。 名前は、 オスがココ。メスがネネ。にしました。 2匹でねこねこです(=^・^=)(=^・^=) 写真右がネネ、左がココです。 こっから 猫と…

  • 2021年クリスマスケーキの反省

    初めてクリスマスケーキの企画~製造をしました。 反省点がとても多かったので、自分用に書き記します。 今回のクリスマスケーキの目標、ないしテーマはフランス。 自分がフランスで学んだ知識を生かして、当時好きだったケーキを作り、それをお客様に食べてもらう事でした。 クリスマスケーキ販売までの流れ 試作 写真どり チラシ作り 最終チェック&発注 当日の動き まとめ クリスマスケーキ販売までの流れ (写真撮影時の完成形) 11月末 試作 12月頭 写真どり 12月10日 チラシ作り 12月19日 最終チェック&材料の発注 12月24(金),25,26 受け渡し (最終チェック時の完成形) 試作 時間の余…

  • 佐渡生まれ佐渡育ちが、Uターン後に独り暮らしして気づいたこと。

    「鬼が滅んでいない島」で売り出し中の佐渡ヶ島に住んでいる、若手ブーランジェのタカです。 そこのあなた! 人混みや通勤ラッシュに疲れてませんか? 大自然に囲まれた暮らし、憧れますよね? 今回は佐渡生まれ佐渡育ちの僕が、佐渡にUターンして独り暮らしを始めてわかったことをご紹介します。 これを読めば、田舎(佐渡)への移住の大変さがわかります(´・ω・`) 車社会 家賃高い ガス代高い 水道代高い 魚安い まとめ 車社会 公共交通機関はバスのみです。しかも場所によっては一日数本しかありません… なので、移動には基本的に車が必要になります。 島民は一人一台車を持っていると言っても過言ではありません。 必…

  • 【おすすめ3選】隔離中・自粛中の暇つぶし

    コロナのせいで自宅にいる時間が長くなっている今日この頃。 皆さんどのようにお過ごしでしょうか。 かくいう私も、フランスからの帰国に伴って、自主隔離真っ最中です( ;∀;) そこで、隔離中・自粛中におすすめの暇つぶしを3つご紹介します。 もちろん、お金はかけません(*'ω'*) 動画配信サービス 映画・アニメ・ドラマとなんでも揃っています。 ひと月無料で試せるものが多いので、気軽に楽しめます。 僕のおすすめはU-NEXT。 今ならひと月無料です!!! おすすめ映画 紳士になりたい男性に見てほしい作品。 これを見た後は、あなたは必ずハンカチを買いに行くでしょう。 マンガ(電子書籍) 今の時代はマン…

  • 【帰国者向け】隔離ホテル最安プラン

    *12月8日時点での記事です。 2020年の11月末にフランスから日本へ帰国しました。その時の経験を踏まえて、隔離の際のホテル格安プランを紹介します。 これから帰国される方の参考になれば嬉しいです。 Gotoトラベルを利用する 空港から宿までの足は別で手配する必要がある 7泊までしか適用されないので、最低一回は宿泊地を変える必要がある 帰国後の自主隔離場所として利用可能か、事前に聞く必要がある booking.comを利用したプランを考えてみた まとめ Gotoトラベルを利用する 帰国後の隔離ホテルを決める上で、いくつか選択肢がありますが、 Gotoトラベルに参加しているホテルに泊まるのが一番…

  • コロナ渦中に海外(フランス)からの帰国。感想と注意すること。

    2020年の11月末にフランスから日本へ帰国しました。 その時の状況をご紹介したいと思います。 これから帰国される方の参考になれば嬉しいです。 *11月25日時点での情報です。 隔離ホテルについてはこちらをご覧ください! www.breadsweets.work 使用した航空会社 パリ市内から空港まで フランス(シャルルドゴール)の空港での様子 機内の様子 日本に到着してからの流れ PCR検査について 気を付けること まとめ 使用した航空会社 ロシアのアエロフロートを利用しました。 モスクワで乗り換えます。 ここで注意なのが、ロシア乗り換えする場合、コロナ陰性の証明書が必要らしいです。 という…

  • コロナ渦中に海外(フランス)からの帰国。隔離ホテルを安く済ませる方法。

    2020年の11月末にフランスから日本へ帰国しました。 その時の状況をご紹介したいと思います。 これから帰国される方の参考になれば嬉しいです。 *11月25日時点での情報です。 結果的に僕はbooking.comでホテルを予約(14泊)し、ホテルまでのハイヤーは別で予約して、ホテル代+タクシー代で合計4万7千円でした。 隔離場所を探す方法 大手旅行会社(楽天トラベル、booking.comなど)を使う 隔離専用に物件を紹介しているサイトを使う 僕の場合 隔離先選びで気を付けること 空港からホテルまでの移動方法 まとめ 隔離場所を探す方法 大手旅行会社(楽天トラベル、booking.comなど)…

  • スペイン巡礼 準備編

    10月のスペイン巡礼で、持って行ったものを紹介します。 持ち物リスト 途中で買い足したもの あると便利なもの 途中で捨てたもの 購入した場所 持ち物リスト バックパック バックパック用雨具 ポーチ 靴(防水の物) マウンテンパーカー(ゴアテックスの防水使用の物) 長ズボン(短パンに変更可能) 薄手のニット Tシャツ2枚 長袖Tシャツ1枚 △ヒートテック1枚 パンツ3枚 △スポーツスパッツ2組 靴下3セット 短パン(睡眠&街歩き用) パーカー(睡眠&街歩き用、僕はパーカーを持っていきましたが、ユニクロのダウンがおすすめ) 寝袋 サンダル(宿&街歩き必ず必要になります) △シャンプー&ボディソープ…

  • スペイン巡礼2日目。Zubiri宿泊。

    初日の疲れの残る2日目です。 今日は山下り… 昨日の疲れが残る足に、下りはきついです( ;∀;) そして僕は昨日に引き続き道を間違えてしまい、3時間山の中を遭難します(;^ω^) さて、どうなる。 2日目の道のり 宿泊したアルベルゲ 晩御飯 まとめ 2日目の道のり 出発してすぐに林の中を通り抜けます。 抜けた先にあるカフェで一服。 そのあとは平たんな道を、農場を横目に見ながらいくつかの町を通過します。 その後、山道を登り、下ると目的地のZubiriに到着します。 のはずだったのですが、 僕は途中から道を間違えてしまい、別のルートであろう目印を進み、Zubiriから遠く離れた山を進みます(;^ω…

  • スペイン巡礼1日目。Roncesvalles宿泊。

    スペイン巡礼ついに始まりました。 1日目。 感想は、とにかくハードで、疲れました(;^ω^) 後から知ったのですが、この1日目が一番厳しいコースで、ここを飛ばしてスタートする人も多いらしいです。 1日目の道のり そして道を間違える 宿泊したアルベルゲ 晩御飯 まとめ 1日目の道のり 初日は山越えをしなくてはいけないのですが、コースが2つあります。 一つは、距離的には短いけどキツイ、山を登って超えるコース。 もう一つが、距離は長いけど緩やかな、山を避けるコース。 僕は天気が良くなかったので、距離は長いけど緩やかな、山を避けるコースを選択しました。 ですが… 楽なコースのはずなのに、ひたすら上り続…

  • スペイン巡礼0日目。パリからサンジャン・ピエ・ド・ポール

    スペイン巡礼始めました。 特にこれといった理由はありませんが、面白そうだったので。 フランスとスペインの国境近くのサンジャン・ピエ・ド・ポールという町から歩き始めて、スペインのサンディアゴ・コンポステーラを目指す旅です。 2020年10月のコロナ渦真っ只中のスペイン巡礼をレポートしていこうと思います。 パリからの移動方法 到着してから 注意すること 宿泊したアルベルゲ 夕食を食べたレストラン まとめ パリからの移動方法 普通は、パリからフランスの新幹線(TGV)でバイヨンヌまで行き、そこから乗り換えてサンジャン・ピエドポールまで行きます。 僕はお金を節約したかったので、夜行バスでバイヨンヌまで…

  • フランスで買えるリップクリームレビュー

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 僕は男ですが、唇の乾燥がひどいので一年中リップクリームを使うようにしています。 そこで今回は、フランスで購入したリップクリームのレビューを紹介したいと思います! ちなみに日本では安くて定評のあるメンターム使ってました(*‘ω‘ *) NUXE URIAGE BIODERMA まとめ NUXE ニュクス NUXE レーブドミエルリップモイスチャライジングスティック 4g [004117]【メール便可】 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 保湿☆☆☆☆ 香り☆☆☆☆☆ 持続☆☆☆☆ 個人的に一番気に入っています。 塗った後のテカ…

  • フランスのおすすめシャンプー&ボディソープ

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回は、僕が1年フランスに住んだ結果たどり着いた おすすめのシャンプーとボディソープをご紹介します。 高いやつじゃなくて、スーパーでお手頃価格で買えるものですので、ご了承ください(;^ω^) シャンプー おすすめの理由 ボディソープ おすすめの理由 まとめ シャンプー LE PETIT MARSEILIAISの写真の様な種類。 LE PETIT MARSEILIAISはシャンプーだけでも多くの種類がありますが、 僕が使っていて、おすすめなのはこれです。 おすすめの理由 とにかく泡立ちが良い!!! これにつきます。 フランスの水道水が硬水のせいか、…

  • フランス在住の男が紹介する、フランスの化粧品で鼻の角栓を改善する方法

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 フランスには有名な化粧品が沢山あり、日本と比べてとても安く購入することができます。 それを活用した、自分流の鼻の角栓を改善する方法と使っている化粧品を紹介します。 自分の症状 改善法 改善後の経過 実際の手順 使っている化粧品紹介 クレンジングオイル クレイパック 洗顔料 化粧水 クリーム まとめ 自分の症状 一時期、鼻パックを乱用して毛穴が広がったタイプです。 何もしないと、白い角栓がたまって、見た目でぼつぼつなのが確認できるほどでした(;^ω^) 指で触るとざらざらしていて、鼻パックや爪で押し出したりするとその時は綺麗に見えますが、1日や2日…

  • フランスでパン作りを学ぶ方法

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回はワーホリビザを取得して海外のパン屋さんで働く僕が、海外(フランス)でパンを学ぶ方法を紹介します。 僕の場合は、「パンの本場=フランス」のイメージがあり、パン職人として生きていくなら、本場のパンと、パンのある暮らしを経験したいと思ったからワーホリに行くことを決意。 なので、「このシェフの下で働きたい!」や「このお店で働きたい!」などの希望はそれほどなくて、とにかくフランスで生活できればいいという心持ちでした。 日本で達成したい目標があるので、フランスに移住する気は全くなく、社会人として3年頑張ったから、1年間のご褒美のような感覚で渡仏しました…

  • フランスのパン屋ーサンドイッチー

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回はフランスのパン屋編第5弾、サンドイッチについてご紹介します。 フランスではお昼ご飯のお弁当としてサンドイッチを買っていく人が多いです。 ほとんどのパン屋さんではサンドイッチ+飲み物1つがお手頃なセットメニューで売られていて、デザート付きのメニューもあります。 サンドイッチの種類 ヴィエノワサンド ラップサンド スエドワサンド バゲットサンド バゲットサンドの種類 バターの場合 マヨネーズの場合 日本との違い 鶏肉といえば鶏むね肉 食パン・クロワッサンを使ったサンドイッチはない 包装が簡易 まとめ サンドイッチの種類 使用するパンの種類がいく…

  • フランスの農家に2週間滞在してみた

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 先日体験したファームステイ(WWOOF)がどんな内容だったのかを詳しく紹介します。 WWOOFについては、こちらの記事に書いてます。 ↓ www.breadsweets.work 滞在先の農家にもよりますが、僕の場合はこんな感じでした(*'ω'*) 滞在先について 一日の流れ マルシェのある日 他のウーファーたちとのつながり 自分の時間はあるの? 言葉が通じなくても大丈夫? 滞在し終えて… 良かったこと 悪かったこと こうすればよかったと思ったこと 必要なもの まとめ 滞在先について フランスのバスク地方にあるバイヨンヌという大きな観光都市から、…

  • フランスでWWOOF(農業体験・ファームステイ)する手順

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 2020年の夏、バカンスを利用してバイヨンヌからバスで1時間かけて、バスク地方の農家へWWOOF(農業体験・ファームステイ)しに行きました。 そこで今回はWWOOFのやり方を詳しくご紹介していきます。 登録料と移動費がかかりますが、滞在中の寝泊りする場所と食事は無料です。 いい思い出になるか悪い思い出になるかは、運と自分次第です(笑) ですがどちらにしても終わった後は、成長した自分に出会えます。 興味のある方は、ぜひ参考にしてください! WWOOFとは WWOOF先決定までの手順 まずは登録しましょう。(有料) 農家選び ①自分の希望する期間に募…

  • フランスのパン屋~ヴィエノワズリー~

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回はフランスのパン屋編第4弾、ヴィエノワズリーについてです。 聞いたことはあるけど、よくわからない人。 フランスのパン屋に興味がある人は必見です。 ヴィエノワズリーとは 代表的なヴィエノワズリー 定番3兄弟 菓子パンの生地の違い ブリオッシュ パンオレ ヴィエノワ ショソンオポムはパン? 日本との違い ヴィエノワズリーがおすすめのお店 まとめ ヴィエノワズリーとは フランスでは食事パン(バゲットやスぺシオ)をpain(パン)と呼びますが、 菓子パン(砂糖や油脂などの副材料の入ったパン)全体を指して、ヴィエノワズリーと呼びます。 *ショソンオポム…

  • フランスのパン屋ークロワッサンー

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回はフランスのパン屋編第三弾、クロワッサンについてです。 フランスでは朝食や、おやつ代わりによく食べられています。 朝食の際にはコーヒーと一緒に食べるのがメジャーですが、フランス人はコーヒーにクロワッサンを浸して食べます(;^ω^) 僕には理解できない食べ方です… パリでクロワッサンがおすすめなお店も紹介するので、必見です! クロワッサンとは 形が2種類ある 日本との違い 価格 味 大きさ サンドイッチ 仕込み クロワッサンがおすすめのお店 La Maison Pichard (ラメゾンピシャール) BO&MIE(ボエミ) Blé Sucré(…

  • フランスのパン屋ーパンスぺシオー

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回はフランスのパン屋編第二弾、パンスぺシオについてご紹介します。 パンスぺシオはバゲット以外のリーンな食事パンの事を指します。 お店によって様々なパンスぺシオがあり、 その日の食事や自分の好みに合わせて選ぶのがフランス流(たぶん)です(*'ω'*) パンスぺシオとは 種類豊富なパンスぺシオ 代表的なパンスぺシオ パンコンプレ マイース セーグル パンオルヴァン サラザン 日本との違い おすすめのパンスぺシオ ドライフルーツやナッツが入っているもの 巨大なもの まとめ パンスぺシオとは パンスぺシオとはフランス語で、 pain speciaux(…

  • フランスのパン屋ーバゲットー

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 たまにはパン職人らしい事を書こうと思います(笑) フランス人の食事に欠かせないバゲット。 僕のお店では、多い日には一日で1000本以上焼きます。 フランス人にとってのバゲットは、日本でいうお米みたいな感じですかね。 そんなバゲットについて、ご紹介していきます。 バゲット(baguette)とは フランスのパン屋には3種類のバゲットがある バゲットトラディション バゲット 雑穀や種が練り込まれている、又は表面についているタイプ 日本のパン屋との違い 種類 製法 フランスでの食べられ方 おすすめの食べ方 まとめ バゲット(baguette)とは 最近…

  • これぞ理想の蚤の市。一度は訪れてほしい、ヴァンヴの蚤の市。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回はパリの三大蚤の市の一つヴァンヴの蚤の市に行ってきたのでご紹介します。 ブロカントと呼ばれる、美しいガラクタを並べているお店が沢山あり。僕のイメージするフランスの蚤の市そのままの風景がありました。 食器やキッチン用品、布やおもちゃ、キャラクターグッズや手芸用品、装飾品なんかがメインで 古本や靴、古着なんかも少しですがあります。 他のサイトでも書かれていますがヴァンヴの蚤の市は 人が多すぎない 治安が悪くない アクセスが良い 品数が多い と、パリに来たら必ず訪れてほしいくらいおすすめです! 蚤の市の基本情報 蚤の市の様子 恒例の鍋探し まとめ …

  • パリの蚤の市。安さ&怪しさNO,1のモントルイユの蚤の市。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 パリ三大蚤の市の一つ、モントルイユの蚤の市に行ってきたのでご紹介します。 アンティークや雑貨は少なくて、洋服や靴、日用品(洗剤やスポンジなどのキッチン用品)、香水、スマホの周辺機器などが8割ほどを占めていました。 どれも物凄く安いのですが、品質や性能の保証はできません(;^ω^) 古着探しや、とにかく安く洋服や靴を買いたい人におすすめです。 蚤の市の基本情報 蚤の市の様子 まとめ 蚤の市の基本情報 モントルイユの蚤の市(Marché aux puces de la porte de Montreuil)営業時間:月、土、日午前7時 - 午後7時3…

  • フランス(パリ郊外)で印刷・コピーをしてみた。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 実は、フランスにはコンビニがありません。 つまり、コピー機が身近にないので印刷やコピーが気軽にできないんです( ;∀;) 今回僕は、どうしても携帯に送られたPDFの印刷をしなければいけなくなり、 格闘の末に、なんと無料で印刷し終えることが出来ました。 手順は以下の通り。 お店に行く お店にあるアドレスに、メールで印刷したいデータを送る 店員さんが印刷してくれる この印刷までの道のりをご紹介します。 今回利用したお店 お店での流れ まとめ 今回利用したお店 この投稿をInstagramで見る Notre magasin est décoré pou…

  • パリの蚤の市。アリーグルマルシェの蚤の市で買い物してみた。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 以前紹介した、パリの東にあるアリーグルのマルシェ。 ↓ www.breadsweets.work ここでは少しだけですが蚤の市も開催されています。 場所は市場前の大きな広場。 靴、服、装飾品、食器、本などなど 規模は小さいのに意外となんでもあって、見るのが楽しい蚤の市です。 今回マルシェでの買い物ついでに、蚤の市でも買い物をしてみました。 目当ては鍋とブレスレットです! 金額を決める まずは鍋探し 次にブレスレット 買ってから まとめ 金額を決める まず行く前に使うお金を決めました。 どちらも10€を目指して探します。 まずは鍋探し パン生地をオ…

  • リヨンでおすすめのブション。安く名物が食べれるお店、ル・ローランサン(Le Laurencin)。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 リヨン観光で食事をしたブション(リヨン名物の庶民的なレストラン)の一つがとても良かったので紹介します。 おすすめの理由はリヨン名物のトラディショナルな郷土料理がめちゃくちゃお得に食べれるからです!変らない味って、やっぱり良いですよね! そのお店がこちらです。 ル・ローランサン(Le Laurencin) goo.gl 営業時間も毎日11:30~23:30まで休みなしで開いています。 リヨン観光の際に食事場所に困ったら、是非ここへ! 場所 ル・ローランサン(Le Laurencin)は旧市街のメインストリート沿いにあります。 最寄駅はⓂVIEUX …

  • 海外ワーホリ(フランス)に来てからすべきこと

    ボンジュール!フランスワーホリ中のタカです。 僕は現在、ワーキングホリデービザを利用してフランス滞在中です。理由はパンの勉強をするため。パンが主食の国で生活をして、より深くパンの知識を蓄えようと思っています。 前回はワーホリ前にしておいてよかった、しておけばよかったと思うことをご紹介しました。 www.breadsweets.work 前回の続編ということで、今回は来てからすべきこと、しておけばよかったと思うことを紹介していきます。 銀行口座・カードを作る スマホのSIMを購入する 在留届の提出 まとめ 銀行口座・カードを作る 口座とカードがあると、何をするにも便利なので、できるだけ早く作った…

  • 海外ワーホリ(フランス)に行く前にすべきこと

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 僕は現在、ワーキングホリデービザを利用してフランス滞在中です。 理由はパンの勉強をするため。 パンが主食の国で生活をして、より深くパンの知識を蓄えようと思っています。 そんな僕が、ワーホリ前にしておいてよかった、しておけばよかったと思うことをご紹介します。 職場(語学学校)を決めておく 住む所を決めておく クレジットカードを作る、暗証番号の確認をする 日本の銀行口座をアプリで管理できるようにしておく 携帯を解約する 旅行ガイドを買う ワーホリブログを読む まとめ 職場(語学学校)を決めておく 日本に居ながらでも、日本人向けの海外掲示板を利用して探…

  • フランス生活、オンラインショップ(ZALANDO)で靴を買ってみた。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 最近新しい靴を買いたいと思い、googleマップを駆使していろんなお店をまわりました。 ですが、なかなかいい靴に出会えません(;^ω^) そんな時にFacebook上の広告で表示されたZALANDOという、 ネット通販?オンラインショップ? で靴を購入してみました。 フランス語が流暢でない僕にとっては、定員と話す必要が無く、多くの選択肢の中から自分の欲しいものをじっくりと選べるのですごく良かったです。 その流れと、使ってみた感想を紹介します。 ZALANDOって? 購入までの流れ 商品を選ぶ 必要事項の入力 配達先の指定 支払い 受け取り まとめ…

  • 簡単で美味しくておすすめ!ルバーブジャムの作り方。

    フランスワーホリ中のタカです。 皆さんルバーブ食べたことありますか? 僕は、ルバーブのデニッシュを一度食べた事がある程度です。 名前と存在は知っていましたが、あまり身近じゃない食材ですよね(-_-;) 今回はついにルバーブをマルシェで購入してみました! ルバーブってどんなものなのか… そして簡単で美味しいルバーブジャムの作り方をご紹介します。 イメージしていたよりも美味しくて扱いやすく、ハマりそうです! ルバーブについて いろいろな食べ方 ジャムの作り方 まとめ ルバーブについて まず、ルバーブは野菜です。 見た目とか雰囲気は、セロリに近いです。 ですが特徴的な味のため、果物のように扱われるこ…

  • KLEMAN(クレマン)の革靴をフランスで購入してみた。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 僕はスニーカー一足でフランスワーホリに来ました。 1年限定なので十分かと思いましたが 「せっかくならフランスでオシャレな革靴を買いたい」と思い、 今回メイドインフランスの革靴を現地フランスで購入したのでご紹介します。 ポイントを押さえておけば、買うのは難しくありませんでした! 満足のいく商品を、日本よりもお得に購入できたので、良かったです(*^^*) なぜKLEMANにしたか 取扱店 お店で 価格 サイズ まとめ なぜKLEMANにしたか この投稿をInstagramで見る Proud to collaborate with @knickerbo…

  • フランス土産の定番、メゾン・コリブリ(Maison Colibri)のマドレーヌを一番安く買う方法。

    フランスのお土産として有名なものに、マドレーヌがあります。 スーパーでお手軽に買えて、そして美味しい! よく耳にするのはボンヌ・ママンのマドレーヌですが、 メゾン・コリブリのマドレーヌも美味しくておすすめです。 新商品も頻繁に出ていて、パッケージもおしゃれです。 そんなメゾン・コリブリのマドレーヌを安く買う方法をご紹介します。 割引しているモノプリで買う どれだけお得? フレーバー紹介 まとめ 割引しているモノプリで買う メゾン・コリブリのマドレーヌを一番安く買う方法は 割引しているモノプリで買う です。 どれだけお得? まず、単価自体がモノプリが安いです。 安さが売り(と自分では思っている)…

  • 真面目なパン職人がおすすめする、学生のうちに読みたい小説5選。

    友情・恋愛・部活などなど 学生の時に、のめり込んでいた物はありますか? 大人になり仕事に就くと、どうしても離れて行くものがあります。 ですが、学生の時に築き上げたものは良くも悪くも一生モノになると僕は思います。 「これを読めば、後悔しない学生生活を送れる!」 とは言えませんが、 青春に少しでもいい影響を与えてくれるような、 そんな小説を紹介します。 風が強く吹いている 一瞬の風になれ レボリューションNo.3 100回泣くこと ナイフ まとめ 風が強く吹いている 風が強く吹いている (新潮文庫 新潮文庫) [ 三浦 しをん ] posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 箱根駅伝…

  • 映画化・アニメ化されたおすすめ小説3選

    ドラマだけでなく、映画やさらにはアニメ化している小説は結構あります。 読書が苦手でも、映画やアニメからなら入りやすいですよね。 今回は僕がおすすめする、映画化・アニメ化された小説を3つ紹介します。 映像も良いですが、僕は情報量が多く、自分のペースで想像・考察できる小説をおすすめします。 風が強く吹いている 君の膵臓をたべたい 永遠の0 まとめ 風が強く吹いている 風が強く吹いている【電子書籍】[ 三浦しをん ] posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 「三浦しおん」さんの作品です。 箱根駅伝をテーマにした物語で、映画化・マンガ化・アニメ化されています。 アニメは2018年に放…

  • 自家製酵母で作るフォカッチャ。

    小麦+水のみで出来る自家製酵母を使ったフォカッチャです。 薄めに成形することで、サクサク食感に焼きあがります。 材料 作り方 まとめ 材料 小麦粉 100 (%) 片栗粉 18 水 73 塩 2 自家製酵母 25 エルブドプロヴァンス 1 オリーブオイル 13 作り方 塩以外を混ぜてオートリーズ。 塩を加えて手捏ね。 生地がまとまったら、オリーブオイルを加えて手につかなくなるまで捏ねる。 エルブドプロヴァンスを加えて、全体的に混ざればOK。 一晩冷蔵発酵。 成形。 ホイロ。 焼成230℃で15分。 まとめ 分厚いフォカッチャも美味しいが、薄くてサクサクも良い。 赤ワインに合いそう(*‘ω‘ *…

  • 現役パン職人のおすすめのゴムベラ。

    ゴムベラ(スパチュラ)って種類が沢山あって、どれを選んだらいいか悩みますよね? そんな悩める人に最初の一本として買ってほしい 僕のおすすめのゴムベラを紹介します。 丈夫で使いやすく、料理にパン作りからお菓子作りまで大活躍の、あって損はない一本です。 おすすめのゴムベラ おすすめの理由 持ち手とヘラのつなぎ目が無い。 耐熱温度が高い。 ヘラの部分の程よい硬さと柔軟性。 持ち手の頑丈さ。 まとめ おすすめのゴムベラ 【日本製】つなぎ目のない シリコンゴムベラ 大 耐熱204℃ ■お得意様価格 タイガークラウン CAKELAND ケーキランド 1610 posted with カエレバ 楽天市場…

  • お家でパン作り、スケッパーのおすすめ。

    パン作りで必要な道具に, パン生地を分割する際に使うスケッパー(カード・ドレッジ・スクレッパー)があります。 スケッパーはステンレス製、樹脂製、プラスチック製といったいくつかの種類があります。 パン屋さんではステンレス製を重宝していますが、 家庭の場合は樹脂製・プラスチック製の物がおすすめです! スケッパーの種類 ステンレス製 樹脂製 プラスチック製 まとめ スケッパーの種類 ステンレス製 スケッパー 12cm posted with カエレバ 楽天市場 Amazon パン屋さんでよく使われているスケッパーです。 切れ味が良く、パンの分割に最適ですが、切る以外の用途がありません。 分割を100…

  • お家でパン作り。オーブンは高性能じゃなくてもパンは作れる!

    「ちゃんとしたオーブンじゃないとパンは焼けない。」 確かにそうかもしれません。 でもだからと言って、パンを作らない理由にはなりませんよ! 僕は一人暮らしを始めてからは、中古の安いオーブンレンジを使ってパンを焼いていました。 高いオーブンじゃなくてもパンは焼けます! 使っていたオーブン 良く作っていたパン 使っていたオーブン 【中古】 ハイアール オーブンレンジ JM-V16A ホワイト Haier 電子レンジ 白 ヘルツフリー posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 全く同じレンジが無かったので、似たようなレンジを貼っておきます。 町のリサイクルショップで5000円位で買った…

  • お家でパン作り、あったら便利なホームベーカリーのおすすめ。

    お家で簡単にパン作りができるホームベーカリーのおすすめを紹介します。 自分が今まで使ってきた古いものと最新のホームベーカリーを比較しながら、ホームベーカリーについて紹介します。 僕が使ってきたホームベーカリー 最新のホームベーカリー 「捏ね」「発酵」「焼き」の工程を独立設定可能なタイプ まとめ 僕が使ってきたホームベーカリー 【中古】パナソニック ホームベーカリー ホワイト SD-BT103-W posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 基本的な機能が揃っていて、初心者の方に使いやすいホームベーカリーです。 具材やイーストを自動で投入してくれるので、計量後は放っておくだけで生地…

  • 小麦粉+水だけ!簡単自家製酵母の作り方。

    意外と簡単にできる小麦粉を使った自家製酵母(ルヴァン・サワードウ)の作り方です。 種は捨てずに、毎日つぎ足すだけで作れます。 必要な物 作り方 容器の消毒 初日~ガスが発生するようになるまで ガスが発生して、常温に置くとかさが増えるようになってから ガスが発生し始めてから1週間継ぎ足しを続けたら。 注意点 まとめ 必要な物 ジャムなどの空き瓶(僕はボンヌママンの370gジャム瓶を使ってます) 小麦粉(強力粉、全粒粉、ライ麦粉なんでもOK!) 水道水 綺麗なスプーン(使う前に洗剤で洗う) 作り方 容器の消毒 まずは容器の熱湯消毒からです。 この工程がちゃんとできていないと、悪い菌が繁殖してしまう…

  • シェーブルチーズのおすすめの食べ方

    シェーブルチーズは羊の乳から作られたチーズで、独特な香りが特徴のチーズです。 日本ではあまり見かけませんが、フランスではスーパーに大量に並んでいます。 僕も最初は苦手でしたが、食べるうちに好きになっていました。 そんな僕が、シェーブルチーズのおすすめの食べ方を紹介します。 トマトソースと フルーツと 蜂蜜&クルミと エルブドプロヴァンスと まとめ トマトソースと トマトソース+シェーブルチーズだけの簡単でシンプルなピザですが、驚くほどおいしいのでお勧めです(*^-^*) せっかくなので、ピザ生地から手作りしてみませんか? 僕はいつも粉+塩+水+酵母で作るバゲット生地をピザ生地にしています。 焼…

  • お家でパン作り、まずはピザとナンに挑戦!

    初めてのパン作りにおすすめなのが、ピザとナンです。 作り方が簡単で、美味しく、失敗もほとんどありません。 どちらもオーブンが無くても、フライパンで焼くことも可能です。 ピザの作り方 ナンの作り方 まとめ ピザの作り方 レシピ、作り方は日清製粉さんのサイトを参考にしてください。 ピッツァ・マルゲリータ レシピ 日清製粉グループ フライパンで焼く場合は火にかけていない状態でオリーブオイルを広げたフライパンに生地を乗せ、蓋をして中火にかけ、10~20分蒸し焼きにし、生地と具に火が通れば完成です。 フライパンの上でトッピングをすれば、後が楽ですね! くっつかないフライパンであれば油は不要です。…

  • お家でパン作り、一歩先を行くためにそろえたい温度計。

    温度はパン作りにおいてとても重要です。 パン作りに慣れてきて、 安定して綺麗なパンを焼きたい。 もっと上手にパンを作れるようになりたい。 そんな人は温度計を購入して、日々のパン作りで使うようにしましょう。 アナログな温度計でも大丈夫ですが、デジタルの物を一本持っておくととても便利です。 デジタル温度計 防水タイプ タニタ TANITA TT-508N-WH ホワイト 【送料無料】【メール便発送】 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 仕込み水温 捏ね上げ温度 最終発酵(ホイロ)後の温度 まとめ 仕込み水温 仕込みに使う水の温度を測りましょう。 仕込み水温=3(目指す生地温度…

  • お家でパン作り、人工大理石のし台を使った感想。

    パン作りをするようになって、初めて購入したのし台(捏ね台、ペストリーボード)が人工大理石のものでした。 実際に使ってきた感想は、一点だけ注意すればお菓子作りにも大活躍の万能アイテムです。 木製のし台と比べると用途も広く、手入れがしやすいので、初心者の方にお勧めですよ。 人工大理石のし台 大 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 大理石のし台の注意点 使ってみて思ったこと ホームベーカリーと併用で問題なし サイズと重さについて 手入れ方法 まとめ 大理石のし台の注意点 それは、「冷たい」です。 大理石の特徴で、季節を問わずに表面が冷たいです。 これはクロワッサンなどの折り込み…

  • パン作りの必需品、捏ね台・のし台のおすすめ

    パン作りの際に欠かせない、捏ね台・のし台のおすすめを紹介します。 大きく分けて「木製」「大理石」「シリコン」の3種類があり、それぞれ良い点、悪い点があります。 自分の目的にあった台を購入し、より良い環境でパン作りをしましょう! 木製の板 良い点 悪い点 大理石 良い点 悪い点 シリコン製 良い点 悪い点 捏ね台・のし台を選ぶ基準 サイズ 使用目的 ・手捏ねでパンを作りたい場合 ・生地はホームベーカリーなどで作り、成形でしか使わない場合 まとめ 木製の板 TOMIZ cuoca(富澤商店・クオカ)cuocaオリジナルペストリーボード(L) / 1個 posted with カエレバ 楽天市場 A…

  • お家でパン作り、おすすめの理由。

    趣味で10年以上、仕事で5年パン作りをしている僕がパン作りをおすすめする理由を4つご紹介します。 美味しいものが好き。 趣味を探している。 休日にすることが無い。 そんな人は、自宅でパン作り始めてみませんか? 捏ねる作業でストレス発散! 焼き立てパンが食べられる! 周りから一目置かれる人になれる! 時間の使い方が上手になる! まとめ 捏ねる作業でストレス発散! 日頃溜まっているストレスを、この作業にすべてぶつけます(笑) 機械を使わずに手でこねる場合、20分程捏ね続けるのでいい運動にもなります。 気に入らない上司の顔 最近あった嫌なこと 人生への疲れ などなど、すべてこの作業にぶつけましょう(…

  • パリ2区のおすすめのバー、創作フレンチとワインが楽しめるFrenchie Bar à Vins

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回はパリ2区にあるFrenchie Bar à Vinsに行ってきたのでご紹介します。 美味しい創作フレンチとワインを楽しめるお店です。 スタッフが明るく、楽しそうに働いているのが印象的で、とても雰囲気が良かったです。 また、ここで出されているパンがものすごく美味しかったです(*‘ω‘ *) Frenchieについて 店内の様子 料理・ワイン まとめ Frenchieについて この投稿をInstagramで見る 여긴 올 때마다 감탄!! 파리 최애 레스토랑. . . . #frenchiebaravins #frenchwinebar #파…

  • 世界遺産、モンサンミッシェルで飲みたい・買いたいお酒

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 モンサンミッシェル周辺のノルマンディー・ブルターニュ地方ではブドウが採れないので、ワインは作られていません。 代わりに、リンゴから作られるお酒がとても有名です。 そんなモンサンミッシェルに行ったときに、飲みたい・買いたい、地元のお酒を紹介します。 試飲できるお土産屋さんもあるので、是非立ち寄ってみて下さい! シードル(Cidre) カルヴァドス(Calvados) ポモー(Pommeau) シュシェン(Chouchen) ポワレ(Poire) 地ビール まとめ シードル(Cidre) この投稿をInstagramで見る 月と和音☆今夜も楽しく✨ …

  • 世界遺産、モンサンミッシェルで食べたいグルメ3選

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 モンサンミッシェルでこれを食べれば間違いなしのグルメを3つご紹介します! 1、オムレツ 2、モンサンミッシェルで育ったプレサレ(仔羊の肉) 3、ムール貝、牡蠣 まとめ 1、オムレツ まずはド定番のオムレツから。 モンサンミッシェルで有名なオムレツは、普通のオムレツとは見た目も味も大きく異なります。 元は巡礼者のために生まれた、巨大なフワフワオムレツです。 このオムレツの発祥のお店が、ラ・メール・プラールです。 ラ・メール・プラール 今でも暖炉を使い、炭火で焼かれて提供されるラ・メール・プラールのオムレツ。 コースでしか注文することができず、お値段…

  • パリから1泊2日、モンサンミッシェル旅行レポート。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 パリから1泊2日でモンサンミッシェルに行ってきました。 夏がシーズンですが、冬のモンサンミッシェルも十分楽しむことができました。 観光の参考にしていただけたらと思います。 1日目 移動 到着後 モンサンミッシェル観光 有名なオムレツを堪能 ホテルにチェックイン 1日目振り返り 2日目 朝の散歩 朝食 風車まで散歩 プレサレで昼食 モンサンミッシェル観光 スーパーで休憩&お土産購入 パリへ 2日目振り返り 宿泊したホテル紹介 まとめ 1日目 8:40 パリ・モンパルナス駅出発 12:30 モンサンミッシェル着 13:20 モンサンミッシェル観光 1…

  • フランスのパン屋。日本と比較した働き方紹介。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回は僕の働くフランスのパン屋さんの仕事内容を紹介します。 日本の時と比較しながら紹介していこうと思います。 「僕の働いているお店はこうだ!」又は「こうだった!」 という話ですので、すべてのパン屋さんに必ずしも当てはまることではありません(;^ω^) ご了承ください。 皆さんに少しでもパン屋の事を知っていただけたらと思います。 お店の規模 日本との違い 休み方 日本との違い 商品 日本との違い 仕事内容 午前(5:00~13:00) 午後(12:00〜19:00) 日本との違い まとめ お店の規模 フランスのパン屋さん(boulangerie)は…

  • トップページ

    このブログは、パン職人(ブーランジェ)として働く僕の”日々”を発信してます。 メインカテゴリは以下の4つです。 ワーホリ申請 2019年にフランスのワーキングホリデービザを1発で取得した僕が、 申請の際に必要な物や申請の流れなどを紹介しています。 www.breadsweets.work 旅行 フランスワーホリ中の旅行に関する事をいろいろと書いてます。 パリはもちろん、パリから1泊2日で行ける旅行を紹介しています。 フランス旅行に役立つ小ネタ盛りだくさん(゚∀゚) www.breadsweets.work フランス フランスワーホリ中の事をなんでも書いてます。 これを見れば、1年フランスに住ん…

  • アイシティの初回割でコンタクトレンズを安く購入する方法。

    ここで紹介する方法は、おそらくコンタクトレンズを最も安く買える方法だと思います。 ただし、一回限りで条件付きです。 アイシティをまだ利用したことが無い。 初めてコンタクトを作る。又は度数が合わなくなって診断が必要。 アイシティの店舗が近くにある。 上記に当てはまる方におすすめの方法です。 当てはまらなかったけど、安くコンタクトを購入したい方はこちらの記事へ。 www.breadsweets.work アイシティの初回割について どれだけお得? まとめ アイシティの初回割について アイシティ初回利用者に限り、コンタクトレンズを安く購入することができます。 ですが同時に、併設してある眼科での診察が…

  • コンタクト歴10年がおすすめする、コンタクトレンズを安く買う方法。

    僕のコンタクト歴は中学生からなので10年近くになります。 最初は眼科で購入していましたが、眼科でコンタクトを買おうとすると診察代も合わさって、割高になってしまいます。 もちろん コンタクトレンズを初めて購入する場合 視力が落ちて、度数が合っていない感じている場合 以前購入したコンタクトレンズの度数が分からない場合 は眼科に行かなくてはいけません。 それに加えて、眼科での定期的な目の検査も重要です! しかし、長くコンタクトを使用していると、度数の大きな変化もなく毎回同じメーカーのコンタクトを購入するようになります。 そんな人におすすめなのがネット通販での購入です。 クーポン割引やまとめ買いで、と…

  • フランスの通販でコンタクトレンズを買う方法。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 日本で購入したコンタクトレンズが無くなってしまったので、フランスでコンタクトレンズを購入することにしました。 通販なのでレンズの度数などがわかっていれば、処方箋なしで買えます。 ネットから簡単に注文でき、値段も日本よりお得でした。 日本と比べるとコンタクトレンズの保存液は高価ですか、レンズ自体はフランスで購入した方がお得みたいです(*^_^*) 必要な物 ネットからの注文手順 まとめ 必要な物 クレジットカード 自分に合ったレンズの数値(今まで使っていたものが手元にあればそれを見る) 住所とメールアドレス、電話番号 ネットからの注文手順 サイトは…

  • フランスの映画館について、チケットの購入方法。天気の子。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回はフランスの映画館についてです。 フランスで映画館に行くのは今回が初めてです。 目的は新海誠監督の最新?映画、「天気の子」がフランスで上映開始されたので! (日本では去年の夏なので半年ほど遅れてですね(;^ω^)) 意外と簡単だったチケットの買い方や、館内の様子などを紹介します。 今回行った映画館 映画チケットの買い方 映画館の様子 まとめ 今回行った映画館 UGC Cine Cite les Halles(UGCシネ・シテ・レ・アール)という映画館に行きました。 Google マップ 地下鉄④番線のレ・アル駅に直結しているショッピングモール…

  • 魚のシュークルートがおすすめ!?ストラスブールの人気レストラン。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 アルザスの代表料理といえば、シュークルートがあります。 今回はストラスブール観光の際に食事をした、ル・ティール・ブション(Le Tire-bouchon)を紹介します。 大聖堂近くにあるお店ですので、利用しやすいです。 一般的なシュークルートは豚肉を使用しますが、このお店では「魚のシュークルート」があり、アルザスの最優秀「魚のシュークルート」にも選ばれたことがあります(*‘ω‘ *) 良かった点 料理のボリューム、店内の雰囲気がオシャレ 悪かった点 価格が高め、味は可もなく不可もなく、魚のシュークルートが無い事が多い お店情報 シュークルートとは…

  • フランスで2月2日はクレープを食べる日。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 ガレットデロワがパン屋さんの店頭から無くなり始めた頃。 次にやってくるのが2月2日のクレープの日です。 祝日ではありませんが、パン屋さんには限定でクレープが並びます。 2月2日は何の日? なぜクレープを食べるの? フランスのクレープの食べ方 まとめ 2月2日は何の日? クリスマス(冬至)から40日後にあたる2月2日は、la Chandeleur(ラ・シャンドルール)と言われています。 la Chandeleurはラテン語で、キャンドルのフェスティバルという意味。 キリスト教の行事で、クリスマスシーズンの最終日を告げる日でもあるそうです。 因みにフ…

  • フランスの不思議食材、アーティチョーク食べてみた。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 みなさんはアーティチョークという食べ物をご存知ですか? 日本語では朝鮮アザミと言い、まるで大きな花のつぼみのような見た目をしています。 というか、大きいつぼみなんですけどね(笑) このアーティチョークはフランスのマルシェには必ずと言っていいほど並んでいます。 僕も存在は知っていましたが、一度も食べたことはありませんでした(;^ω^) 先日ついにアーティチョークを購入し、調理してみたので食べ方と感想を紹介します。 食感は芋のようにほくほくだけど、アスパラに近い? 山菜のようなどくとくな風味がありました。 中心のハートと呼ばれる部分は、タケノコに近か…

  • ブルターニュグルメ。バターをたっぷり使ったパン、クイニーアマン。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 先日ブルターニュのサン・マロとレンヌに行ってきました。 ブルターニュの名産といえばバター! 今回はそのバターをたっぷりと使って作られるパン。 その名もクイニーアマンを紹介します(*‘ω‘ *) クイニーアマンとは 作り方 レンヌでおすすめのクイニーアマン サンマロの有名店?のクイニーアマン まとめ クイニーアマンとは クイニーアマンとは、フランスのブルターニュ地方の伝統菓子です。 ブルトン語でクイニーは「お菓子」、アマンは「バター」を指します。 つまりバターのお菓子。 名前からわかるように、カロリーおばけです(;^ω^) 作り方 大きく分けて2つ…

  • 家庭で簡単に焼きたてパン、ピカール(Picard)の冷凍クロワッサン。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 パン職人の特権といえば、窯から出たばかりの、ホッカホカの焼きたてパンを食べれる事です(*'ω'*) 一般的にバゲットは焼きたてが一番美味しく、食パンなどは粗熱が取れてからが一番美味しいと言われています。 ですが僕は、バゲットはもちろんどんなパンも焼きたてが一番美味しいと思います! 火傷しそうなほどアツアツのパンにかじりつく幸せは、何度味わっても飽きません。 ピカールの冷凍クロワッサンなら、そんな最高の贅沢が家庭でも気軽にできます! ピカールについて 作り方 まとめ ピカールについて この投稿をInstagramで見る . 本日はクロワッサンの日!…

  • 日本語OK!フランス、アルザスの村にあるワインセラー。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 先日、アルザス旅行の際に、ゼレンベルグ村にあるワインセラー、ジャンベッカーに行きました。 このワインセラーの凄い所は、日本語を話す従業員の方がいらっしゃる所です。 ここでワインの試飲をしてアルザスワインについて学べば、それ以降の旅行がより一層楽しくなること間違いありません! また、ワインの日本への発送も受け付けています。 僕も実家へ送りました。 送料はある程度かかってしまいますが、ワイン自体の値段がとても安いのでお勧めです! ゼレンベルグ村 ジャン・ベッカー(Jean Becker) 基本情報 行ってみた感想 まとめ ゼレンベルグ村 前回の記事で…

  • フランス、アルザスでおすすめの観光・宿泊地。「ブドウ畑の真珠」と呼ばれる村、リクヴィル。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 11月末にアルザス観光に行きました。 ストラスブールかコルマールで宿を予約しようと思いましたが、 空き部屋が殆ど無く、残っているのも高額か立地の悪い宿ばかり・・・(´;ω;`) そこで、近郊の宿を調べて見つけてのがリクヴィルという村でした。 コルマールからバスで40分程かかりますが、かわいい街並み、美しいブドウ畑と想像以上に満足することができました。 宿も安くて綺麗で雰囲気が良かったので、アルザス観光の際に参考にしてください! リクヴィルへの行き方 リクヴィルの注意点 リクヴィルの村周辺 今回宿泊した宿 まとめ リクヴィルへの行き方 コルマール駅…

  • パリの年越しイベント。凱旋門でのカウントダウンは花火と人ごみ。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 パリで迎える年越し。 凱旋門でのカウントダウンイベントへ行かない人間がいるのだろうか… いや、いない。 ということで、いつもは紅白を見ながら、家で過ごしているのですが、 せっかくの貴重な機会なので、年越しイベントに初参加しました。 しかも、海外で。 年を越した瞬間から花火があがるのですが、 花火までの距離がとても近くて、衝撃がすごかったです( ゚Д゚) 冬の花火も良いものですね。 バスで凱旋門まで移動 凱旋門の裏から鑑賞 帰りは2時間歩いて帰宅 まとめ バスで凱旋門まで移動 年末から続いているデモの影響でメトロが動いていないので、バスで凱旋門まで…

  • フランスの新年に欠かせないお菓子。ガレットデロワ👑

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 皆さんはガレットデロワというお菓子を知っていますか? 最近は日本でも目にすることが多くなり、認知度・人気共に高くなってきています。 僕は、2020年はパリで新年を迎えました。 年が明けて、街の至る所にあるパン屋さんでは、どこのお店でもガレットデロワが売り出されています。 フランスでは、ガレットデロワを求める人で元日から列ができるほどです(;^ω^) フランス人にとってガレットデロワは、日本で言う年越しそばやおせちにあたる食べ物だと思います! ガレットデロワとは? 楽しみ方 注目してほしいところ おすすめの食べ方 まとめ ガレットデロワとは? フラ…

  • 期間限定!フランスに来たら必ず食べたいチーズ。モン・ドール(Mont d'Or)

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 フランスは農業大国です。 食料の値段も味も日本とは全く違います。 中でもチーズは、フランスに来たら必ず食べてほしい物の一つ。 種類の豊富なチーズの中には、期間限定で生産され期間限定で販売されるモン・ドール(Mont d'Or)と呼ばれるチーズがあります。 クセのないチーズで食べ方も簡単なので、チーズ初心者にぴったりです。 どんなチーズ? 名前の由来 食べ方 そのまま食べる チーズフォンデュにする まとめ どんなチーズ? この投稿をInstagramで見る 今しか食べられないとろーりチーズ!モン・ドール🧀 モン・ドールは製造期間と販売期間が法律で定…

  • オレンジ?みかん?フランス冬の味覚。クレモンティーヌ。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 秋も終わり、寒くなってからフランスのマルシェでは大量の綺麗なオレンジ色が目に入るようになります。 その正体は、小さな果物クレモンティーヌ。 見た目は、オレンジのようなみかん。 いや、みかんのようなオレンジかも。 一体どんな果物なんでしょうか(゚∀゚) クレモンティーヌとは 食べた感想 美味しいクレモンティーヌの見分け方 まとめ クレモンティーヌとは インド原産のマンダリンオレンジの一種。 日本の温州みかんもマンダリンオレンジの一種みたいです。 サイズ的にはオレンジ>マンダリン>クレモンティーヌと区別できます。 そしてなんと、名前にオレンジと入って…

  • モンブランの老舗。アンジェリーナのモンブランを食べてみた。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 フランスのスイーツ界で、 モンブランといえばアンジェリーナ、 アンジェリーナといえばモンブラン… らしいので、実際に行って買ってきました! 僕たち日本人がイメージするモンブランとは、ちょっと違った本場のモンブラン。 軽い衝撃を受けるほどの、聞きしに勝るお味でした! もちろんお値段も(;^ω^) アンジェリーナについて お店情報 人気のモンブラン まとめ アンジェリーナについて 最初のお店はリゾート地で有名な、南仏のニースでオープン。 お店のケーキがニースを訪れるセレブの間で評判となり、1903年にパリに進出したそうです。 そのパリのお店は1903…

  • 有名店のマカロン食べ比べ。ピエールエルメとラデュレ。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 フランスのお菓子といえばマカロン! ということで、 今回はマカロンが有名なお店を2つ回って食べ比べてみました。 具体的な違いは下に書きますが、どちらのお店のマカロンも 「今まで食べたことのあるマカロンは何だったんだ( ゚Д゚)」 となる美味しさでした。 僕の知っている、歯にまとわりつく、ただ甘いだけのお菓子じゃなかったです! ピエールエルメとラデュレについて お店の場所 食べ比べ! まとめ ピエールエルメとラデュレについて ラデュレは現在、一般的にマカロンと呼ばれている”マカロン・パリジャン”を生み出した、マカロンの生みの親です。 伝統のレシピは…

  • フランス、マレ地区。パリ最古のマルシェに行ってみた。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回はパリ最古のマルシェと言われている、Marche des Enfants-Rouges(マルシェ・デ・ザンファン・ルージュ)に行ってきました。 目的は市場内の屋台!!!(゚∀゚) 思った以上に規模の小さなマルシェで、屋台がメインで端に少し野菜などが売られていました。 マルシェで買い物を楽しみたい人には物足りない内容です。が、 周辺を観光する際の、ランチで利用するのがおすすめです! マルシェ情報 名前の由来 場所 営業時間 マルシェの様子 モロッコ料理のお店で昼食 閉店していたワインショップ兼バー まとめ マルシェ情報 名前の由来 Enfant…

  • フランスのマルシェ。ブローニュの森近く、エスクディエマルシェで買い物

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回はパリ郊外、ブローニュの森からすぐの所にあるエスクディエマルシェを紹介します。 価格は高めですが、室内マルシェで色んなお店が入っています。 そして価格が高い分、質は良いものが揃っていると思います。 場所 開催日時 マルシェの様子 香辛料屋さんに注意! 近くのおすすめパン屋さん まとめ 場所 住所は 9 Boulevard Jean Jaurès, 92100 Boulogne-Billancourtです。 最寄駅は⑩番線のBoulogne - Jean Jaurès駅になります。 開催日時 火曜、金曜、日曜日の週に3日開催されています。 時間…

  • フランスの電気コンロでお米を炊く方法

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 フランスの主食はパン・芋・パスタです。 色んな種類があり、どれも美味しいので飽きることは無いですが、 たまには米が食べたい! と無性に思うことがあります(笑) 海外に行くと日本人なら必ず誰もが思うことですよね! そこで、今回は僕がどうやってフランスでお米を炊いているか、ご紹介します。 使用するコンロ 必要な物 手順 まとめ 使用するコンロ フランスのアパルトマンによくあるコンロです。 僕はフランスで初めて使いました。 特徴は、熱されにくく冷めにくい。 今までガスコンロ一択だった僕には、ちょっと使いにくいコンロです。 必要な物 鍋 アルミホイル(鍋…

  • フランスの公衆トイレ(無料)の使い方

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回はフランスの公衆トイレの使い方を紹介します。 フランス観光で困るのがトイレ事情ですよね(-_-;) 日本と違って駅などに公衆トイレはありません。 街中に無料で使うことのできる公衆トイレがありますが、使う際に注意することがあるので気を付けましょう。 これを参考にフランスの公衆トイレデビューしてみて下さい(笑) 日本との違い 使い方 1.まず、外についているランプを確認しましょう。 2.扉が閉まるのを待って、用を足す。 3.洗浄ボタンを押して、手を洗い外に出る。 4.トイレ内が洗浄される。 まとめ 日本との違い フランスの公衆トイレは一人用で、一…

  • 秋のフランス観光のおすすめ!モンマルトルのブドウ収穫祭。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回は毎年10月にパリのモンマルトルで行われているブドウ収穫祭を紹介します。 僕が行った86回目となる2019年を参考に、内容と見どころをお伝えします。 この時期にフランスを訪れる方は必見です! 収穫祭の開催日 場所 イベント 実際に行ってみて まとめ 収穫祭の開催日 毎年10月の第2週の水曜日から日曜日まで開催されています。 2019年は9日~13日まで開催されていました。 場所 パリの観光スポットとして有名なサクレ・クール寺院の周辺で行われます。 開催日にgoogleマップを開くと、マップ上に祭りの行われている範囲が表示されました。当日は参考…

  • 27歳以下限定!フランス国内を安く移動するための方法

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回はフランス国内(フランス発着であれば国外もok)を安く移動する方法を紹介します。 carte jeune(カルトジュンヌ) carte jeuneとは 割引内容 作り方 必要な物 実際に作った時の流れ 駅にあるSNCFの窓口へ 受付をする 窓口での流れ まとめ carte jeune(カルトジュンヌ) その方法ですが、 フランス国鉄(SNCF)の割引券、carte jeune(カルトジュンヌ)を作る! です。 簡単ですね(笑) 僕はこれを知らずに6か月過ごしてしまいました( ;∀;) carte jeuneとは carte jeuneはフラン…

  • パリから1泊2日で行く、ボルドー旅行

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回はパリから1泊2日のボルドー旅行へ行ってきました。 おすすめの観光スポットと旅行の感想を紹介します。 1日目 パリ出発 ボルドー到着→観光案内所へ 観光案内所でシティパスを購入 トラムに乗ってシテデュヴァンへ移動 トラムで観光案内所までもどり、バスツアーに参加 バスツアー中に発見したマルシェへ行って買い物 泊まる宿にチェックイン ホテルに荷物を置いて、夕食へ ブルス広場の夜景を見て歩いてホテルへ 1日目の感想 2日目 ボルドー・サンジャン駅から電車でアルカションへ アルカション駅からバスでピラ砂丘へ ピラ砂丘観光 バスに乗ってアルカションへ戻…

  • パリから1泊2日で行く、マルセイユ旅行

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回は2連休を利用して、マルセイユに行ってきました。 南仏には夏のうちに行きたかったので、行くことができてよかったです。 2日間の旅程を紹介していきます。 1日目 6:12 出発 9:30 観光案内所 10:20 シテ島観光 12:30 昼食 14:00 博物館 15:20 大聖堂 17:00 散歩 18:00 チェックイン 20:00 夕食 21:00 観覧車 22:00 ホテル 23:00 就寝 ホテル紹介 2日目 8:00 朝食 9:40 チェックアウト 10:00 ロンシャン宮観光 10:40 散歩しながらパニエ地区へ 11:00 パニエ…

  • パリにある料理専門(調理・製菓・製パン)の本屋さんLibrairie Gourmande

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回は知り合いに教えてもらった、パリにある料理専門の本屋Librairie Gourmandeに行ってみました。 日本に無い本ばかりで選ぶのが大変でしたが、店内の椅子やソファーでゆっくりと試し読みする事も可能でした。 もちろんフランス語の本ばかりですが、日本語の本も少しありました(*^-^*) 場所 営業時間 店内 おまけ まとめ 場所 住所は92-96 Rue Montmartre, 75002 Paris 最寄駅は③番線のSentier オペラも近く、少し歩いたところに日本人街もあります。 営業時間 日曜が定休日で それ以外の曜日の11時00…

  • アリーグル市場に行ってみた(パリ12区)

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回はパリの12区にあるアリーグル市場のマルシェに行ってきました。 マルシェで購入したものと、 近くにクロワッサンが有名なパン屋さんもあるので紹介したいと思います。 場所と営業時間 買ったもの 市場内のお店、Jojo&Co 市場前の通りのマルシェでNaturaliaの前の果物屋 近くにあるパン屋さんBle Sucre まとめ 場所と営業時間 最寄駅は⑧番線のルドリュ=ロラン駅で、駅から5分ほど歩いたところにあります。 建物内の営業時間 月曜日 定休日 火~金曜日 9時00分~13時00分 16時00分~19時30分 土曜日 9時00分~13時00…

  • フランスの(地方)観光で荷物を預ける方法ーNannybagー

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 先日バカンスでノルマンディーに滞在していました。パリに帰るついでに、乗り換え地で少し観光をしたいと考えましたが、さすがに2週間分の衣類などを持って観光はしたくない! そこで荷物を預けようと考えました。 しかしご存知の方もいらっしゃると思いますが、フランスのほとんどの駅には荷物を預けられるロッカーがありませんΣ(・□・;)そこで調べて出てきたのがNannybagというサービスです。 今回利用して、とても便利だったので紹介します! Nannybagとは? 使い方 サイトへアクセス 条件を入力して検索 自分に合った場所を選択する 名前の入力(ローマ字)…

  • フランス国鉄(SNCF)を使って、フランスの地方へ行く方法

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回は、フランス国鉄(SNCF)を使って、パリの外へ行く方法を紹介します。 僕は先日、バカンスを利用してノルマンディー地方にあるサンローという地域に行きました。 その際のチケットの予約から、当日の流れも含めて解説します。 アプリをダウンロードして、登録をする チケットを購入する 当日の流れ 電光掲示板で自分の乗る列車の時間・ホームを確認する 列車に乗る まとめ アプリをダウンロードして、登録をする まずはSNCFのアプリをダウンロードしましょう。 OUI.sncf : Train et Bus OUI.sncf 旅行 無料 アプリであれば、紙のチ…

  • フランスでの洗濯(コインランドリー)

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回はフランスでの洗濯第二弾!コインランドリー編です。 洗剤、干し方については以前のブログを見てください。 www.breadsweets.work コインランドリー(LAVERIE) 手順 1、空いている洗濯機を選んで洗濯物(洗剤がジェルボールの場合、一緒にIN)を入れて、扉を閉める。 2、洗剤を別々で使う場合、所定の位置に入れる。(ジェルボール使用の場合はこの工程はカット) 3、コースを選択する。(なぜ色物が別なのかはわかりません(;^ω^)) 4、支払い機でお金を払う。 5、洗濯機のスタートボタンを押す。 支払い機 まとめ コインランドリー…

  • フランスでの洗濯(家庭用洗濯機)

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回はフランスでの洗濯についてです。 洗剤 コースの選択 1、コースの選択 2、洗濯物の量、水温、脱水の強さを調節する 3、ふたを閉めてスタートボタンを押す 干し方 まとめ 洗剤 洗濯の時に必要になるのが ・洗濯用洗剤 ・柔軟剤 ・中和剤 です。 フランスでは水が硬水なので、洗濯の際に中和剤を入れなくてはいけないらしいです。そんなのフランスに来たばかりで買えと言われても、わからないですよね(-_-;)そんな悩みを解決してくれるのがこのタイプの洗剤です。 日本ですと生田斗真さんが出ていたアタックのCMで有名?なジェルボールというやつです! 洗濯用洗…

  • フランスワーホリ(海外短期移住・海外旅行)に持って行って良かったもの5選

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回は僕がワーホリでフランスに行く際に、持ってきて良かったものを紹介します。 1.吸水速乾タオル 2.携帯ウォシュレット 3.コンタクトレンズ 4.筆記用具、ノート 5.ノートパソコン 1.吸水速乾タオル バスタオルの代わりに使ってます。軽くてかさばらないのでおすすめ。 やはり、有名なメーカーの物が安心です。 MIZUNO(ミズノ) スイムタオル 高吸水 セームタオル 暑さ対策 水泳 プール N2JY801027 ブルー 大(44×68cm) 出版社/メーカー: MIZUNO(ミズノ) メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る 2.携…

  • フランスの電子レンジ・オーブントースター

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 フランスに来てからずっとフライパン一つで料理していたのですが、どうしても電子レンジ・オーブントースターが欲しくて、ついに買ってしまいました。 なので、今回はフランスの電子レンジ・オーブントースターがどんなものか紹介したいと思います。 購入した場所 購入したものと値段 使ってみて まとめ 購入した場所 日本人向けの掲示板でたまに売りに出されていますが、受け取り場所が遠いと運搬できないので、近くのリサイクルショップ?で買いました。 このお店は常にセールをしていて、 どの商品も20%OFF 2つ買うと、2つ目が40%OFF など、数か月ごとに割引方が変…

  • ヴェルサイユ宮殿に無料で入る(25歳以下のEU在住者)

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回はヴェルサイユ宮殿を無料で観光する方法です。 行き方 *注意 着いてから 敷地に入ってから 宮殿内入り口 宮殿内 庭園(花園) まとめ 行き方 僕はエッフェル塔発のシャトルバスで行きました。 ちょうど、O’bon paris のサイトで割引クーポンがあったので使用しました。 ヴェルサイユ宮殿ーONE NATION 往復バス O'Bon Paris Easy to be Parisian なんと 往復24€が無料になります! さらに、このシャトルバスはONE NATIONという、 ヴェルサイユ宮殿の近くにあるアウトレットモールにもいく事…

  • フランスワーホリ~無料でルーヴル美術館に行く~

    ボンジュール! フランスワーホリ中のブーランジェ、タカです。 今回はルーヴル美術館についてです。 26歳未満でフランスに住んで居れば無料で入場できます。 その際にパスポートのビザのページが必要になるので必ず持って行きましょう。 最寄り ルーヴル美術館の入場口 入館検査 荷物を預ける 入場する 作品を楽しむ トイレの場所 まとめ 最寄り メトロの場合は、 最寄り駅はパレロワイヤル・ルーヴル美術館駅。❶か❼線です。 地上に出ると目の前にルーヴル美術館があります。 バスの場合は、乗車地によって変わるので、グーグルマップで調べるのが一番楽で確かです。 ルーヴル美術館の入場口 駅を降りたら建物の正面の3…

  • フランスの水事情

    ボンジュール! フランスワーホリ中のブーランジェ、タカです。 今回はフランスの水についてお話します。 水道水やスーパーで買う水についてです。 パリ郊外に住んでいる僕の個人的意見です。もしかしたら地域によって違う事があるので、鵜呑みにしないようにしてください。 水道水 普段飲む水について まとめ 水道水 フランスの水道水は殺菌もされていて、そのままでも飲めます。 なので、洗顔や歯磨きの時も普通に水道水を使っていますし、料理にも水道の水を使っています。 ただ気を付けなければいけないことが2つあります。 1つ目が、フランスの水は硬水だという事。 僕は今のところなんともないのですが、硬水で洗顔している…

  • フランスで腹痛に襲われた話。薬局で買えるおすすめの薬。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のブーランジェ、タカです。 今回は、海外で起きた腹痛の原因・治療法についてです。 突然の腹痛 治らない腹痛、初めての症状 薬局で買った薬 原因は水だった まとめ 突然の腹痛 ある日、晩御飯を食べ終えたあたりから、お腹に違和感が。 その時は、食べ過ぎたのかな?くらいにしか思ってなかったのですが、ベッドに入ってからが地獄でした。 おなかが痛すぎて、寝れない。寝ても数時間後に痛みで起きてしまう状態でした。 何か変なもの食べたかな…と思いついたのが2日前に食べたパテドカンパーニュでした。 しかも封をあけて半分食べた状態で冷蔵庫に2,3日放置したやつ(;^ω^) 思いつ…

  • 散歩と買い物

    ボンジュール! 若手ブーランジェのタカです。 食べ歩き 道中 到着…しかし もう一軒 ついでに買い物 まとめ 食べ歩き 今日は天気も良かったので ラメゾンピシャールさんを目指して散歩してきました。 フランスの人気なパン屋さんです(*‘ω‘ *) 道中 道中にセーヌ川にかかる橋を渡ったのですが、なんとそこからエッフェル塔が見えました。 まさかこんなところから始めてのエッフェル塔を望むことになるとは・・・ しかも手前には自由の女神らしきものが(・ω・) 到着…しかし まさかのお休みでした( ;∀;) 仕方がないので、張り紙に書かれている近くのパン屋さんへ行くことに。 バゲットとクロワッサンを1つず…

  • フランスのイースター(Pâquesパック)

    ボンジュール! 若手ブーランジェのタカです。 今回はフランスでのイースターについてです。 実はイースターは英語で フランスではPâques(パック)と言います。 日本語では復活祭といいますが、皆さんイースターで覚えられていると思います。 日にち Pâques(パック)とは まとめ 日にち Pâques(パック)は移動祝祭日で 春分後の最初の満月の次の日曜日 になるそうです。 今年は4月21日がPâques(パック)でした。 また、翌日の月曜日は休日になり、公園などではPâques(パック)のイベントが行われるようです。 Pâques(パック)とは 簡単に説明すると、 イエス・キリストが十字架に…

  • Orange Holiday Europe(オランジュ・ホリデー)チャージ方法

    ボンジュール! 若手ブーランジェのタカです。 今回はオランジュ・ホリデーのチャージ方法を紹介します。 オランジュ・ホリデーについて プリペイドカードを買える場所 TABACにて チャージ方法 まとめ オランジュ・ホリデーについて オランジュ・ホリデーは14日間の期限があり、それ以降も使う場合は、チャージする必要があります。 最初の10㎇とかはリセットされるので、期限前に使い切ってしまいましょう(*‘ω‘ *) ちなみに、僕は2日にSIMを買って使っていたので、16日に切れました。 ですが、なぜか17日のお昼くらいまでネットの使用が可能でした。 #123#にダイヤルすると、もう切れてますよ。みた…

  • Orange Holiday Europe(オランジュ・ホリデー)Wi-Fiの使い方

    ボンジュール! 若手ブーランジェのタカです。 今回はオランジュ・ホリデーのWi-Fiの使用方法を説明します。 僕はフランスに来てから、オランジュ・ホリデーのSIMを買ってもらい、使用しています。 OrangeのWi-Fiがあるところであれば、Wi-Fiを無料で使用できるので、お試しください。 orangeのWi-Fiに接続する 電話番号を入力 パスワードの入力 まとめ orangeのWi-Fiに接続する こんな画面が出てきます。 よくある、同意しますか?的なやつなので チェックを入れてLog inをクリックします。 電話番号を入力 orange holidayを購入した際に教えてもらった、自分…

  • フランス。スーパーでの買い物の仕方

    ボンジュール! 若手ブーランジェのタカです。 今回はスーパーでの買い物の仕方を紹介します。 僕はやっと慣れてきましたが、まだまだ不審な動きをしてしまう事があります(笑) 行く前に 着いてから 荷物検査 買い物かご ショッピング 野菜売り場 お肉・魚・チーズなどの対面販売 レジにて お会計 クレジットカードの手順 まとめ 行く前に フランスでは日本とは違い、レジ袋がもらえません! なので、エコバックなどの買い物袋を必ず持って行きましょう。 買い物袋を忘れた方→レジに有料のレジ袋が置いてあるので、会計の時にそれも置いて、一緒にお会計してもらいましょう! また、持っていないという方は、各スーパーにエ…

  • フランスの数字の書き方

    ボンジュール! 若手ブーランジェのタカです。 今回は、僕がフランスのパン屋さんで働いていて、驚いた事を紹介します。 フランスの数字の書き方 これはフランスだけなのか、日本以外はそうなのかわかりませんが、 最初はどの数字が書かれているのか全くわかりませんでした(;^ω^) 今も、確認しないと不安な時もあります! 1~10まで書いてもらいました。 汚くて申し訳ありませんが、上が僕の書いた数字です(*‘ω‘ *) いかかですか? 全然違いますよね! 1は縦の棒じゃダメで、必ずこんな感じに書くらしいです。 僕は、書く人によって 5が6に見えたり 7が4に見えるので とても困ります! しかも、写真の4は…

  • おすすめ!フランス語辞典アプリ(有料)

    ボンジュール! 若手ブーランジェのタカです。 今回は実際に僕が使っている、 おすすめのフランス語辞書アプリを紹介します。 プチ・ロワイヤル仏和・和仏辞典 プチ・ロワイヤル仏和辞典(第4版)・和仏辞典(第3版) 物書堂 辞書/辞典/その他 ¥5,800 このアプリは 日本語→フランス語 フランス語→日本語 両方に対応しています。 僕は職業柄、フランス語で書かれたレシピやメモを解読しなければなりません。 そんな時にこれが必要不可欠です。 ほかにも、買い物先や観光先で どんな商品なのかわからない(;^ω^) マップが読めない(;^ω^) なんて時にスマホで単語をさっと調べることができます。 さらに、…

  • フランス語学習について(初級)

    ボンジュール! 若手ブーランジェのタカです! 今回は僕がしているフランス語の学習方法についてです。 フランス語に興味がある。 これからフランスで働きたい、住みたい。 と考えている方、必見です。 まずはこれから始めてみましょう! どれも無料でできるので、試してみてください! NHKゴガク 語学講座 NHKゴガク 語学講座 NHK (Japan Broadcasting Corporation) 教育 無料 こちらはNHKさんが放送している、フランス語学習のラジオです。 週に3回、1回15分の番組で毎週月曜日に更新されます。 この4月から新たにスタートし、回数を重ねるごとに難しくなっていくので、始…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
takaさん
ブログタイトル
若手ブーランジェの日々
フォロー
若手ブーランジェの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用