chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物 https://okinan181025.hatenablog.com/

オキナインコ・シアンの成長記録。シアンとの日々の出来事を通し、オキナインコを飼育する上で大切なことや体調管理を中心としたブログです。

ヤッピー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/23

arrow_drop_down
  • よいお年をお迎えください♪

    もうすぐ年が明けるとは、信じられませんね(*´ω`*) 実家で年を越します❗ シアンは5回目の年越しです。 何とか無事に車で移動できました。 お盆の帰省時はクーラーで風邪をひかせてしまったので、かなり気を遣いました 今年は父が怪我をして大変な一年でしたが、何とか乗り越えて元気でいてくれています。 神様に感謝です☆彡 来年も元気に過ごせますように♥ 皆様にとって来年が良き一年となりますように\(^o^)/

  • ☆★☆5回目のお迎え記念日☆★☆

    昨日から、すごく寒く、今日はさらに寒~い九州です。 今日は、我が家のお嬢様の5回目のお迎え記念日です(#^.^#) 私がシアンです お昼まで、後ろ半分だけ、おやすみカバーをつけていましたが、空気が滞るので取りました。 シアンは寒そうに丸々していましたが、でも28℃は保っていますw お祝いに、ヒマワリの種・・・2個・・・あげました・・・ 明日は追加で、バナナをあげますw お祝いと爪切りの時のみ貰えるヒマワリの種 やったー 足で持って食べるしぐさは、本当にかわいい( *´艸`) しかしながら、年月が経つ早さに、もはや倒れそうです。 この前、11月に入ったね~早いね~ って言ってたのに。 まぁ、歳を…

  • 表情豊かなインコ♪

    本日、福岡地方がポカポカ陽気でしたが、シアンは寒がりなので困ったものです。 過保護と言われようが、保温はシッカリとしています! 起床後、今日はシアンの鳴き声で起こしました! 鳴く前に起こすと機嫌が悪いので、時間に余裕がある日は鳴くまで待っています。 最近は夜が遅いので(私が在宅で少し仕事を始めたため)、寝かせるのも遅くなり、 そして・・・朝も遅くなってきました。 シアンの睡眠時間は大体12時間です。 ちょっと頭が小さくなりましたw 外の気温に慣れたので、スッキリ顔! しばらくして、また登場 もどっていますw 真冬はどうなることやら・・・ カメラ目線は忘れません スマホのインカメラのため、ボケボ…

  • ♪5回目のお誕生日♪

    今日は、シアンの5回目のお誕生日です(推定)w はっきりした日は分からず、この日くらいだろうということで決めた日です! ツンツンのシアンです。 皆さま、ご無沙汰しております(#^.^#) 実は今朝、私はとんでもないことを、やらかしてしまいました。 朝、シアンのサーモスタットの温度が。。。23℃ バードヒーターの電源が入っていませんでした。 なんてバカなんでしょうか・・・ 朝方少し、おしっこが多めでしたが、今日はちょっと高めに保温していました。 おかげで復活しました!!! ↑ 左は私…ちょっと怖いw ごめんね、シアン~(10回くらい謝りました) そして、ありがとう。 元気でいてくれて( *´艸`…

  • 明日で半年が終わりますね

    たいへんご無沙汰しております。 お元気ですか? シアン、元気にしています( *´艸`) あら、かわいいw おてんばです。 今、この瞬間も私の手にいて邪魔しています。 手に乗ったり頭に乗ったり・・・ 名前、キャンディにすればよかった。 わかります? アンソニー、テリィ・・・のキャンディですw ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ あと、お願いがあります。 この子を見かけられたら、どうか情報をください。 拡散していただけると有難いです。 ツイッターでも拡散いただいています。 ありがとうございます。 よく行くファミマに手書きの「インコ探してます」の紙を見つけ、 連絡をとり…

  • 2023年♪明けましておめでとうございます

    2023年 新年 明けましておめでとうございます🐦 あっという間に一年が過ぎ、新年。 シアンも相変わらずのオテンバぶりで、元気いっぱいです(^o^) 年末から実家に帰省していて、静かな環境で、ゆったりしているみたいです。 戻ったら騒音生活です。 かなり寒がり。 野生動物を尊敬します。 今年も元気で楽しく過ごそうね(^o^) 今年も宜しくお願いします(*^^*)

  • ☆4回目のお迎え記念日☆

    11月17日は、シアンの4回目のお迎え記念日です☆ 今日はずっと一緒にいました( *´艸`) ブログも久しぶりで、今日中に書かなきゃと思い、ギリギリですねw 1人と1羽は、元気でいます(^_-)-☆ そうそう、9月末に自宅に1年ぶりに戻ってきました。 未だにバタバタしています。 元気でいてくれてありがとう☆ おてんばな目をしていますね。 ありがとう 今日は面白い動画も取れましたので、編集をがんばろうと思います。 病気もなく元気でいてくれたことに感謝です。 なるべく更新がんばりますw ★これからも温かい目で見守っていただければ幸せです★ ★今日もシアンとの楽しい時間に感謝★

  • 換羽到来と発情

    朝の買い物途中に感じました。 今日は風が昨日と違う。 秋の風。 もう暑いのはいらんわ!!! 暑いのが大の苦手w 今年の暑さは尋常じゃない。 さてさて タイトルの通り、換羽がやってきました。 8月初めからチョコチョコっと綿毛は抜けていたのですが。 別の日にそれぞれ1本づつ抜けてました 不思議に、対になってる羽が抜けるのです。 発情傾向もあり、ウインクされたりベタベタされたり。 いなかったら怒る。 でも、いても怒るw 困ったワガママ娘ですわ。 体調が優れないのでしょう。 攻撃的で噛みつきます(泣) 私のお腹の上で蕎麦を食べる な~んか、くちばしもカサカサしてる。。。 攻撃的な目だわ シアン、大丈夫…

  • 8月・・・猛暑

    久しぶりにブログを書いています。 久しぶりすぎて、画像の加工とか、いろいろ忘れていますw 私たち、生きています。 ご心配してくださっている方が、もしや、いたら。 ごめんなさい。 そして、ありがとう★ 私は元気です なかなか、ずっと見ていたブログも訪問できていません。 時間を作らないと駄目ですねー。 今日は外は35℃・・・溶けるというか、身体が焼けそうです。 夏は大嫌いなので、死にそうですw 私とシアンは、まだ実家暮らしです。 高齢の両親の元にマンションの補修工事から避難して、もうすぐ1年になります。 えーーーーーっっ!!! おそろしい・・・あっという間に1年だ すぐに戻る予定でしたが、両親のお…

  • 動物は尊い

    3月なのに寒すぎです💦 ご無沙汰しております、ヤッピーです。現在は両親の世話をしつつ(私が世話になってる?w)、実家におります。 シアンも! とっても元気だけど、運動不足が気になります。 更新していない間、色々ありました〜。 私、1万歩目標でウォーキングするんですが、腹筋がヤバイくらい筋肉になりました(笑) サギの足、長い! 話それました(゚∀゚) ウォーキング途中で出会った猫ちゃんがいました。 首輪してるし、迷子?と思い写真を撮ってると、通りかかったお爺さんが、「その子の飼い主、事故で亡くなったよ」と、教えてくれました。 胸が痛い。 何とかならないか? 実家では飼えないし、地元に友達もいない…

  • 新年、初風呂

    まだまだ換羽中(いつも長い)ですが、水浴びは欠かせないシアン。 水浴びの頻度は、鳥さんによって個体差はあると思います。 シアンの場合は・・・1週間を目安にしています。 水浴びを拒否する場合もあります(笑)かたくなに拒否します。 10日過ぎたら、躊躇なくお皿に向かいます。 限界みたいです。 しかし・・・すごい粉!! アップで。 水浴び前は、「焼きトウモロコシ」のような「ポップコーン」のような臭いがします(笑) お鼻、出(見え)ました! 少し近づいて・・・ 同時にケージの大掃除もしたので、飼育係はクタクタ。 カキカキもさせてくれました。 気持ちよくなったね、シアン。

  • 新年のご挨拶

    明けましておめでとうございます。今年もマイペースですが、宜しくお願い申し上げます。 一緒に〜 2022年。 明るい世の中になる事を願います。 シアン&ヤッピーより。

  • 換羽中のシアン

    ただいま換羽中。 前回の換羽はかなり長かったから、またか〜!って感じです。 何とか88gをキープしています。 前回は、通常のペレットで問題ないと思っていましたが、少し体調を崩したため、かかりつけの先生のアドバイスもあり、高タンパクのペレットに変えました。シアンは、ハリソンのペレットです。今回は早めに用意していました。 最近は朝の冷え込みが辛いです。私は朝方まで眠りにつけません。 シアンが寒くないか気になり(笑) いつものこと。 ここまで心配性だった自分に驚きます。 保温をしなくても大丈夫という考えも理解できるのですが、やはり個体差があると感じます。 昔、飼っていたセキセイインコに保温器具をつけ…

  • お迎え3年☆記念日☆

    昨日、11月17日はシアンをお迎えしてから3年の記念日でした♪ 3年前は、かなり寒かったのを覚えています。 シアンをお迎えしてから、私の生活はシアン中心となり、日々のお世話、体調管理、温湿度管理と目まぐるしい毎日に変わりました。 自分の自由時間は少なくなりましたが、シアンが与えてくれるものは沢山あります。 鳥には表情筋はないらしいのですが、表情、あるんです分かるんです。 留守にして帰って来ると怒るし(笑)、喜んでいる時は私の笑い声を真似するし。 下から顔を見上げている小さなシアンは、まるで人間のよう。 噛まれても許せます(笑) 痛いけど。 今日、久々にガブリとやられましたが(笑) うちに来てく…

  • 避難中の避難

    マンションの補修工事で、実家での避難生活中。 普段、母が寝ている2階の部屋に、シアンはいます。 私もその部屋で寝ます。 朝方、カーン、カーン‼️ なんだ?(*_*)工事? 起きて外に出て、音がする方へ歩く。 どこ?コンビニの裏だわ。 作業着のおじさま達。 ギョエ(*_*)アスファルト・・・工事だ! どうしよ。どうしよ。 シアンを置いている部屋の直線上。かなり臭う。 おじさんに尋ねました。 「どの位かかりますか?」「1日かかる」とのご返答。 他のおじさん達が私を見てるので、「鳥を飼っているんですが、アスファルトの工事中の臭いは、有毒なんです」と伝えました。 おじさんは、 「そうなんですか、すいま…

  • シアン3歳のお誕生日♪

    本日はシアンの3回目のお誕生日です。 実は9月10日からシアンと私は実家にいます。居住しているマンションが大規模補修工事で4か月、避難です。 騒音、特に塗料の臭いは、鳥にとって命の危険があるため、まいりました。 近くでウィクリーマンションを探したりバタバタしていたのですが、見つからず、実家にお世話になる事になりました。 最初は環境の変化で体調を壊さないか心配しました。 1か月と2週間が過ぎ、シアンも私も全く問題ありません(笑) 静かです! シアンは、いたずらが、すごくなってます。 はい。私が甘やかしているから。 だって 環境変わり、大好きな人と離れているから、つい甘やかしてしまうのです。さびし…

  • 9月7日、シアンの日

    ほんとうに、ほんとうに、ご無沙汰しております。 もう、ブログは閉鎖なのかな・・・って位、時間があいてしまいました。 どうしたのかな?・・・ってご心配していただいた読者のかたには、心からお詫び申し上げます。 しかし・・・ えっ? 4か月ぶり? ヤバイですね。2か月ぐらいだと思っていましたw 実は有料ブログから無料に戻し、ちょっと色々と考えるところがあり、それが考えすぎてブログが止まっていたのですが、その間に、シアンが消化不良をおこしたりして。 あああ、言い訳三昧。 また、ぼちぼち、日々の事、書いていきたいなぁ~と 思いますので、見ていただければ嬉しいです。 実は前のドメインは残しているので、ワー…

  • レアな真正面

    4月に入り、あっという間に桜も散り、 私ヤッピーは、色々とバタバタしております。 シアンは変わらずです(*'ω'*) 顔、頭の部分がツンツン 羽の抜けは治まった感じで、筆毛がツンツンしています。 今日は、結構きつかったみたいなので、ゆっくりとさせていたのですが、夜の放鳥時間が近づくとバタバタして、 出して~!! と、あっちウロウロ、こっちウロウロしますw 相変わらず睡眠時間は長いです(*'ω'*) 今は特にキツイのだろうから、起きるまで寝せています。 そして、晴れの日は少しでも太陽に! 足のウロコを見ていますw 日光浴の時は、毎回、足をジーッっと 見ます。 ウロコだぁ~って感じ?w 今日は珍し…

  • 換羽、絶賛継続中

    3月は、なるべくブログ更新を頑張ろうと思っていたのに。 もう30日。 アレレ…アレ?w まだまだ、換羽中のシアンです。 ここ数日は、ずーっと羽繕いをしていてキツそうです。 早く終わって欲しいなぁ。 相変わらず、よく寝ます。 寝すぎかもしれませんが、今はきついだろうから、ピッっと 鳴くまで寝かせています( *´艸`) 去年の今頃のシアン。 やっぱり、幼く見えます そういえば、去年の今頃は、毛引き中でした。 今現在は全くありませんが、いろいろと気をつけています。 そして、現在のシアン。 おはよう~とご登場 去年よりは頭の筆毛は少ないみたいですが。 目つきが悪いです"(-""-)" きついのでしょう…

  • 3月になりました☆

    ずいぶんと、久しぶりの更新になります。 私、いろいろと忙しくしておりまして、更新サボっておりました。 シアン、元気にしております。 先週末は実家に帰っておりました( *´艸`) 実家でのシアン 移動中の車内で寝るシアンは、もう慣れたものです! 移動すると少し、体重は減りますが大丈夫です。 相変わらず、そばの実が大好物 まだ換羽中・・・ 大好きな人の指の上 最近は、寝る時間が遅くなっていますが、あまり気にしていません!! 3月はなるべく更新していこうと思っています。 春ですね。 皆様に良いことが沢山ありますように。 ★今日もシアンとの楽しい時間に感謝★

  • 換羽(かんう)中の食事

    前回の記事で、モモイロインコの事を書いてから、しばらくの間はインコに限らず、全ての動物の虐待の話題に目がいくようになりました。 www.shian-okinainko.com 何もできず・・・情けなくて、なんとも切ない気持ちになり、幾度となく胸が痛くなっていました。 辛すぎて、1週間近く、SNS は見ずにいました。 現実逃避ですね。 シアンは・・・というと 元気ハツラツ! しかし・・・ 換羽が!! 毛引きかと思い、ドキッとっしました・・・ 以前から、綿毛はたまに抜けていたのですが、ここ最近、綿毛以外に、大きい羽は、尾羽2本と翼の羽が2本・・・ あとは小さい羽もチョコチョコ。 ペレットはハリソン…

  • 鎖に繋がれ南京錠をかけられた「モモイロインコ」

    今日は、シアンの話題とは別のお話をさせていただきます。 Twitterにて、タイトルの「モモイロインコ」の動画を見ました。 これは、2021年1月23日(土)19:00から日本テレビ系列で放送された「I LOVE みんなの動物園」。 Q:これを見てどう感じますか? 1.芸? 2虐待?A:2.虐待 https://t.co/D1npNL12NP— シアン(飼育係:ヤッピー) (@itazura_angel) 2021年1月26日 是非、再生して見てください。 短い鎖に南京錠 ケージはどこ??? ご飯、お水は??? 今回、「I LOVE みんなの動物園」で取り上げられたお店は横浜市金沢区にある「イ…

  • シアンをお迎えして変えたこと

    久しぶりの更新になります。 シアンも私も元気いっぱいです(*'ω'*) なんだかんだと忙しい毎日です。 シアンは相変わらずです。 朝はいつも通り、ご機嫌ななめw お日様が出てる日は、キャリー用のアクリルケースに入っての日光浴☀ いつも足のウロコを見ていますw 夜は元気w 運動させています さてさて、シアンをお迎えして変えたことを書くんでしたw 1.洗濯の仕方 洗剤、柔軟剤を止めました。 どうしても服をカミカミするのと、洗剤成分には人間にもよろしくないものが多く含まれているらしく、12月からは、洗濯マグちゃんに変更しました。 宮本製作所 洗濯マグちゃん ブルーとピンク各1個 合計2個消臭 洗浄 …

  • 父とシアン

    昨日、今日と九州は雪。 ああ~寒い( *´艸`) でも夏よりマシだわw 福岡に戻ったのが3日です。 それから、もう5日。 あっとゆう間に、次のお正月が来そうです。 実家でのシアンの様子を少し。 初登場!my fatherですw 以前は、全く手に乗りませんでした。 母から毎日、電話がかかってくるのですが、その際に父に代わってもらい、写真を見せながら話しかけてもらっていました。 そうしたら、この通り。 効果抜群でした( *´艸`) 父はすごく喜んで、シアンによく話しかけてくれました★ シアンも嬉しそうでした♬♬♬ 実家での起床時のシアン お目目が真ん丸。 騒音がなく静かだから、よく眠れたんでしょう…

  • ☆明けましておめでとうございます☆

    今年もユルユルの更新になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 素敵な一年になりますように シアンの成長を見守っていただけると嬉しい限りです☆ 寒いけど元気だよ〜 ★今日もシアンとの楽しい時間に感謝★

  • ☆良いお年を☆

    早いもので大晦日(*´ω`*)あっという間の2020年でした。 実家で、ゆっくりしています。 シアンも実家にいますちょっとモフモフw 昨日は、初雪が降りました。 寒かった(*_*) シアンは、元気ハツラツ❗❗ 寒さにも少しは強くなっている感じ。 たまに実家に連れてくると、いろんな意味で良い効果があります。 来年も、シアンと笑顔の毎日を送れたら、幸せです☆ 皆様、良いお年をお迎えください。来年が笑顔あふれる一年になりますように。 ★今日もシアンとの楽しい時間に感謝★

  • ☆メリークリスマス☆【2020】

    雨のクリスマス❤イヴです。 シアンから皆様へ♪ ♪メリークリスマス♪ ❤メリークリスマス❤ Roddyと一緒に。 シアンへのクリスマスプレゼント! ・・・は・・・↓ 紫外線ランプ とうとう買ってしまいましたw 冬場は、どうしても日光浴できる日が少ないので悩んでいましたが。 数日間、シアンから見える位置に置いていました。 昨日、ヨーシ!と思い設置してみると、ビビらない・・・ というより喜んでいるみたいでした('◇')ゞ とりあえず、アクリルケースの上から1時間程つけて、本日も同様にしてみました。 アクリル板は紫外線を通すのですが、30~40cm以内が有効照射距離とのことなのでギリギリかな。 明日…

  • 2020年2歳の冬【保温対策②】

    久しぶりに更新します。 ふと気づいたら、もう12月になっていましたw やばい・・・ 早すぎませんか??? 久しぶりに晴天☀ 日光浴しました 10分もすると、ケース内は29℃。 車の中にいる感じですかね。 31℃まで上昇したら終了。 少しでも日光浴できればOKです。 さて、今日は日中の保温について書きたいと思います。 ここのところ、外気温は11℃~15℃ぐらいです。 d 左右対称に置いています。 アサヒ ペットヒーター 40W 価格:6,480円(2020/12/5 23:56時点) SANKO 外付け式 バードヒーター E55 新品価格¥5,346から(2020/12/5 23:58時点) 上…

  • 2020年2歳の冬【保温対策①】

    昨年も保温について書いています。 1歳までは、やや暖かめにしていました。 先月2歳になったシアンの保温対策は、昨年よりも若干、温度を落として寒さにも強くなるようにすること。 26℃以下にならないようにはしています。 ただし、体調が悪そうな場合は寒くないように少し高めに保温です。 昨年は60Wのひよこ電球をメインにしていましたが、今年は40Wのひよこ電球を購入し試しているところです。 これです じんわり上がる感じです。 就寝時はバードヒーターです。 2台設置で使い分けています お昼間、部屋の暖房をつける際は、バードヒーターにしています。 留守にする時も同様です。 ひよこ電球とバードヒーター いろ…

  • お迎え2年☆記念日☆

    本日11月17日はシアンのお迎え記念日です★ ✦2018年11月17日 左上の写真はシアンとの初対面の時 生後24日で、うちの子になりました(*'ω'*) お鼻が見えてますね。 ✦2019年11月17日 やっぱり幼いね 体重変化(99g➡87g➡91g) ◎2018年 挿し餌がついていますwヤバかわいい ◎2019年 去年は実家に。顔が見えませんw ◎2020年 そして本日です 朝は起こす際に、朝ご飯を用意して起こすのですが、私一人の時は、片足をなかなか離してくれません。 甘えたがりは変わりませんね。 離して~ 食べ続ける・・・ そして出てくるw いいんだよ。 自分がしたいように、して下さいw…

  • いいインコの日♪

    今日は11月15日ですね♪ いいインコの日です(*'ω'*) 語呂合わせです。 文具メーカーのセキセイ株式会社さんが制定された記念日です。 ・・・という訳で 今日は、シアンは私の実家にて水浴びと日光浴をしました!! 2階は、今日は暖かいというより暑くて、シアンにとっては最高の温度でした。 ポカポカ陽気 私は真夏の服w その後、母がやってきました。 母の事が大好きなシアンは、握手とまたね!を交互にしていました。 かわいい~を連発する母 幸せだね。シアン。 2階は最高の環境でしたが、1階は冷えるので、温度差が体調に影響したらいけないため、今回は、ほとんど2階で過ごしたシアン。 ちょっと寂しかったみ…

  • ダンスで運動しています♬♬♬

    最近、お昼の放鳥に変化が起こっています。 1日にお昼と私達の夕食後の2回、約30~40分の放鳥時間を心がけています。 それ以外にもチョコチョコ、出てきますケドw 放鳥時は、いわゆるおやつタイムで、バードジム内にそばの実を置き、運動を兼ねて遊ばせているのですが・・・ ここ最近は飽きている様子で、また工夫をしなければいけないみたいです( *´艸`) 変化というのは、お昼の放鳥時に、そばの実に興味を示さず・・・ ダンスに専念しております!! まぁ、運動にはなるかなぁ~w 下からのアングル(初) シアンのダンスステージ♬♬♬ ここがダンスステージw 翼をワキワキさせてり、身体を回したり、ヘドバンしたり…

  • 換羽期の食事は?

    ちょっと前からフワフワの綿毛がちらほら抜けていましたが。 昨日の朝・・・ 起床時の様子 結構、抜けていました。 実家に戻って、多少の寒さがあったので、それで一気にきたかもしれないですね。 シアンのご飯はペレットが中心ですが、朝はオーチャードグラスなどの脂質が少ないシ―ドも少し与えています。 放鳥時はそばの実とオーツ麦がおやつ。 ◆現在のペレットは、ハリソンのアダルトライフタイム 賞味期限2021/7/31 ハリソン アダルトライフタイム ファイン 1#(454g) 価格:1,980円(2020/11/5 23:49時点)感想(2件) ◆以前、換羽期には、ハイポテンシーを与えていました 賞味期限…

  • 実家帰省時に奪われたブローチ

    10/31から実家に帰省していました。 高齢の両親なので、帰ることを楽しみにしてくれているので、帰れるときは帰るようにしています。 シアンも移動に慣れて、最近は車中で寝ていますw 体重も、ほぼ変わりません。 実家は古い一軒家なので、約5℃近く寒かったです。 実家での起床時のシアン シアンは2階で就寝しますが、日中は1階へ。 更に3℃近く寒いのですが、意外と平気そうにしていました。 ただ急に温度が低くなると体調を崩すこともあるので、保温対策はしっかりと! 実家に帰る前に、シアンのビーズ刺繍ブローチの製作をオーダーしていました。 タイミングよく届けていただき、実家の母に見せるため、持って帰りました…

  • ☆変化した事☆気づいた事☆

    朝は寒いですね。 さむいよ~ 2歳を迎えたシアンですが、1年前と比べると明らかに変化した部分があります。 以前は、私の手に来ると、素早く肩まで駆け上がり頭に行ったりしていましたが、最近は指や腕にとまって、くつろいでくれるようになり、嬉しい限りです♪ 相変わらずカミカミお嬢様ですがw 私もシアンと同じく爪が伸びるのが早いのですが、爪をグリグリして食べているみたいですw 少しずつ、成長をしていっているんだね(*'ω'*) 見える・・・ そばの実ー!! ❤好きなもの❤ そばの実>ひまわり>オーツ麦 少し換羽っぽいので、そばの実でタンパク質を補充。 そばの実が床に落ちていることが多々あります 足で踏む…

  • ♪2歳のお誕生日♪

    本日、10月25日(日)は、 シアンの2歳の誕生日です♪ 病気もなく元気でいてくれて、ありがとう(#^.^#) 起床時に、おめでとう~♪♪♪ グゥ~ 見上げるシアン 寒い朝・・・ まだ眠いよ シアンと一緒に撮影(≧▽≦) インカメラで撮影 寒いのか、モフモフw このあと、パートナーが返ってきたので、シアンにリンゴをプレゼントしようと思い、お店に行きました。 シアンはお留守番・・・ 無農薬のリンゴがなくて、仕方なく人間用の食料のみ購入して戻りました。 お祝いの食事がなかったので、ヒマワリの種をさしあげました。 普段は、爪切りのあとや、キャリーに入ってくれた時などにご褒美であげる程度です。 やった…

  • 寒くなりました【保温対策①】

    今朝は、グッと冷え込みました。 さむいわ~ モッフモッフ ケージ下の温度計は、23.7℃でした( ;∀;) 温度変化を再確認するために、ケージ上に温度計を置いておやすみカバーをつけ、温度の状態を見ています。 ケージ上は26.7℃だったので、シアンは上で寝ていたようです。 現在、おやすみ時はこのバードヒーター1台 SANKO 外付け式 バードヒーター E55 新品価格¥4,980から(2020/10/24 23:11時点) ヒーター1個におやすみカバーとフリースをかけて+3℃です。 アクリルケースに入っているので、暖かいのかもしれません。 手作りアクリルケースで、わざと通気を良くしていますので呼…

  • 寒いのに、なか二日

    今朝は昨日よりも寒くて、いつも起こしたら外に出てくるのですが・・・ 一度でてきて、すぐに入りましたw 寒いのが苦手なようです。 水浴び後のくつろぎタイム♪ なぜか水浴びをしそうな予感がしたので、準備したら水に入りました! シアンには珍しい、なか2日でしたw シアン日記帳に、いろいろと記録を書いているのですが、それを見ると、前回の水浴びは10月12日になっていました。 もう10日もたったの! つい2、3日前だと思っていたのに。 月日の経つのは早いなぁ~と思っていました。 するとパートナーいわく いや、前回は20日だよ! えっ? 私、やばいよねwww 疲れてるのかしら(*'ω'*) 日記帳にも書き…

  • 換羽時のタンパク源

    シアンは、現在、少し換羽があるみたいですが、昨年と比べると緩やかな気がします。 綿毛が抜けている程度です。 2019年10月22日(火) 頭の毛が立ってますw 1年前は、目の下あたりにポツポツと筆毛があります。 今朝のシアン よく見ると筆毛が少~し頭の後ろに1つ・・・とかあります。 なんとなくダルそうな時があるので、タンパク質が足りてないのかなぁ。 現在のペレット(常食用)です。 ハリソンのペレット 【並行輸入品】賞味期限2022/1/31 ハリソン アダルトライフタイム スーパーファイン 1#(454g)価格: 2365 円楽天で詳細を見る 前回の換羽時には、同じメーカーの高タンパクのペレッ…

  • 自作インコハンガ―に乗りました♪

    ようやく・・・ 乗ってくれました(≧▽≦) ありがとうw 輪の大きさが大きくなっただけだから、すんなり乗ってくれると思っていたのですが、 全然でしたw さすがです('ω')ノ www.shian-okinainko.com かなり大きいです これくらいあれば羽を挟むことはないと思います! 遊んでくれたらいいな♪♪♪ きっと、また、糸をほどいていくと思います。 いくらでも、ほどいてください!! 2019年10月21日(月) 起床時 そして本日 同じく起床時 向きが違う・・・ 大体、顔の右側の写真が多い気がします。 夕方から3時間ほど出かけたのですが、帰ってくるとプンプン怒っていましたが、1時間ぐ…

  • 水浴び率90%?

    一年前のシアンです。 2019年10月20日(日) 今より痩せてます 一年前より、ペレットを良く食べるようになったからなのかなぁ。 ♪本日は晴天なり♪ シアン、水浴びしないかな? ―水浴びお皿を見せました― 一瞬モフモフになり、ウロウロしだす・・・ ウロウロがとまらないw これは・・・間違いない(≧▽≦) 室温は24℃ぐらいだったので暖房で前もって暖かくしました。 すぐにお皿に行き、水浴びをしました。 (またもや写真は撮れず('ω')ノ) だって、パートナーが不在の時の水浴び率は90%くらいで、私ひとりの時が多いのです。 女子だから恥ずかしいのかしらw 水浴び後はセルフかきかき 日光浴も兼ねて…

  • 主役は私よ!

    爪切りを済ませたら、パートナーのニギコロもスンナリと受け入れるシアンでありますw 安心しきっています これは、ニギコロから起こした状態(#^.^#) 私の時は抵抗するのは、なぜ? お昼の放鳥は20分くらいで自分からケージに戻っていったのですが、夜の7時くらいにケージの中でダンスをさせると、その後の放鳥の元気なことと言ったら( ;∀;) 興奮させすぎたかもしれませんね。 フンフンフン♪ 君、じゃまだわよ! 私が主役なのよ 写真(カメラ)が大好きなシアンです♪♪♪ では、一年前の写真です。 2枚ありました! よかった・・・(*'ω'*) 2019年10月19日(土) 体重86g 今より7gも少ない…

  • カウントダウン1週間前

    今月25日はシアンのお誕生日です。 誕生日の1週間前なので、1年前を振り返っていこうかな~と思います。 www.shian-okinainko.com あまり変わらない? どうでしょ?w 羽色が変化したかなぁ(?_?) 今日はゆでたニンジン アクリルケースに入っているので、窓を網戸にして日光浴しました。 アクリルは紫外線を通すので、冬場はアクリル内を保温して窓を開ければ大丈夫です。 この方法でやっていこうと思いますが、もっと寒くなったら厳しいかなぁ~ あれ? 1年前はどうしていたかな? 調べてみますw 本日はゆでたニンジンをあげました。 ゆでたニンジンは消化吸収がいいとの情報があり、試してみま…

  • くちばしの傷?

    シアンのくちばしに何かついているなぁ・・・? んっ? 傷がついてる・・・? ペレットを食べて水を飲んだ後、いつも止まり木にくちばしをすりつけているので、それで傷がついたんだ・・・ どうしようかな(?_?) と思っていたとき、パートナーが あーーーーー!!! 何??? わかったぁーーーーー だから、何よ? シアンのくちばしの傷さぁ・・・ これやろ? シアン、出して欲しい時なのか遊んでいるのか、この丸い部分にくちばしを入れて上にガチャガチャ持ち上げますw そして黄色の丸で囲んだ部分・・・ちょうど、ここに傷がついてる部分が当たっていました!! これは、だめだ! くちばしにも神経が通っているから、何と…

  • ブタさん、そして苦手な〇〇り

    シアンの好物は、なんといってもそばの実! 本当に好きです。 放鳥時はフォージングさせるのですが、辺り一面がそばの実だらけになりますw 実の入ったそばの実は、足に刺さると痛いです( ;∀;) えーっ!って所に落ちてる不思議・・・ んっ? 久しぶりにピンクのブタさんを置きました。 見ています 喜んでいます。 近くに来ましたw このあと、ブタさんの耳に隠したそばの実を見つけガツガツ食べるシアン。 ブタさんの目もかじっていました( ;∀;) でも、約1週間、何かを気にしているので放鳥中の遊びに集中していません。 それは・・・ 爪・切・り ( ま~た爪切り・・・って言わないでね) www.shian-o…

  • 「握手」と「バイバイ」

    普段は、シアン自らケージに入ってもらうようにしていますが、急いでいる時などは、シアンをケージの中に戻そうとするのですが・・・ シアンは右足でつかんだ私の指をギュッとつかんで、なかなか離しません。 シアン、放して~ と言うと、すんなり離してくれることは稀にはあったのですが。 ほぼ離しませんw 私とのやりとりを楽しんでいるみたいです。 そこで・・・ よーし!!トレーニング! 左足は、「握手」 握手!! できたら、そばの実のご褒美✦ そばの実、大好き❤ 右足は、「またね!バイバイ」 バイバイ これを何度か繰り返しました。 すると、ケージに戻した時、以前と比べると、すんなり入ってくれるようになりました…

  • 低気圧の影響?

    今日は、一日中どんよりとした天気でした。 いつもシアンの放鳥は、日に2回(14時位と夜7時位)+就寝前5分程ですが、今日のお昼はケージの入口まで出てきて、手には乗らずにケージに戻るを繰り返し、結局、出てきませんでした。 頭・・・ 頭の上は、アンテナですか? 眠そうだね たまにあります。 いつもは、 出して出して~なんですが。 おそらく天気の影響もあるかと( ;∀;) 低気圧 鳥さんは体調が落ち気味になるそうです。 出てこない時はもちろん、無理強いはしません。 夜は・・・ 元気w 枕の布を高速シュシュ ※シュッシュッ・・・嘴で布をこすること シュッシュッって音がするのが楽しいみたい♪ 朝晩、冷え…

  • 身体を震わせ怒る

    本日、飼育係の私ヤッピーは、用事があり朝から夜の20時半まで外出しておりました。 んっ? あれ?いない・・・パートナー撮影 何やら考えている表情。 外出しているとシアンのことが気になって仕方がありません。 遅くなったので、怒っているだろうなぁ~と、おそるおそるシアンの所に行きました。 すると・・・ キュン、キュンという少し高い鳴き声を出し、身体を震わせて怒っていました(;・∀・) しばらく、その状態が続きました。 人間みたいでした・・・ オキナって、そうなの? オキナを飼われてる皆様、どうですか??? シアンに、 シアン様、申し訳ございませんでした。 許してください。 明日は、ずっと一緒にいま…

  • ダンスでワキワキ

    今朝は、かなり冷え込んで、サーモスタット入りました。 寒いのは苦手みたいですね。 起きたばかりのシアン・・・ 猫背w それから1時間後。 シャキーン!! でも、目は眠そうw ケージの中で、 シュ、シュ、シュ・・・♪♪♪ ”何の音?” 右➡見返り美人 あれほど避けていたらせん階段。 わからないものですね('◇')ゞ 音の正体は・・・ 一番上の木をカンナで削るように、 シュシュシュとやっていましたw 音が出るのが楽しいみたいです。 動画で撮ってます♪ 動画は沢山撮りすぎて、 現在は整理している段階ですので お待ちください。 がんばります!! ダンシング シアン♪♪♪ 30分、ダンスしましたw 雛の…

  • お野菜3つの比較

    昨日、枝豆の記事を書きましたが、今日は、ニンジン、ピーマン、枝豆を少しづつ与えてみました。 おまたせしました。お野菜3点盛りです! どれを最初に食べたと思われますか(?_?) こ・た・え・・・は、 枝豆!!! おどろき('◇')ゞ そして、夕方の状況は・・・ まさかのピーマン残し ニンジンと枝豆は、ほぼ完食していました。 びっくり!! 好きな野菜の順位が変わるかも。 お昼の放鳥時 このあと、このロープがちょっと落ちかけ・・・ シアンは、びっくりして飛び、また、もとの場所に戻りました。 今のところ、びっくりした時だけ飛びますw そして着地したら、なんというか・・・ 上手く表現できないのですが、身…

  • 初めての枝豆

    今日は、初めて枝豆をあげてみました( *´艸`) ツイッター/フォロワーさんのオキナちゃんが枝豆が好物らしく、与え方を教えていただきましたので、早速!!! にんじん&枝豆 今日は刻んでみました。 枝豆を茹でて(もちろん塩抜き)、今日は一粒をあげました。 んっ?なんだ、これは??? 遠目で見ていましたが、すぐに・・・ うん、うん、うまいわ おおおお・・・お・い・し・い!!! じんわ~り、味わいながら食べていました(≧▽≦) 枝豆、アリですね!! 枝豆は、分類として緑黄色野菜になるそうです。 枝豆は、熟す前に収穫した大豆なので、栄養成分についても、多くの部分が大豆と共通しています。 【栄養価】 タ…

  • 久々の頭と「らせん階段」

    らせん階段に止まっています(≧▽≦) www.shian-okinainko.com オキナって、本当に臆病、言い方を変えれば慎重。 初めて見る物は、高確率でビビります。 このらせん階段は、去年の12月に購入しました。 シアンから見える場所に1週間くらい置いていてケージに入れましたが、避けるように動いて全く近づかず・・・ は・ず・す 誰か使ってくれないかな? メ〇〇リで売ろうかな? ま~たダメだったかぁ(+_+) と思っていましたが、ダメもとで放鳥時の遊び場の一部として取り付けてみました。 大好物のソバの実をらせん階段に置いたら、行くんじゃない? ダメだったら売ろう!!! しばらくは首を伸ばし…

  • 圧倒的に好きな豆苗

    10月になり、今年も残り3か月(+_+) は・は・早すぎる( ;∀;) 1日が5時間程度にしか感じないので、早いのは当然ですねw 朝晩の冷え込み、昼との寒暖差が少しあるので、鳥さんはもちろんですが、皆さんもお気をつけください。 ハイ!私も。 現在、シアンに与えているお野菜は にんじん ピーマン 小松菜 水菜 春菊 豆苗 ですが、現在は主に 豆苗 にんじん ピーマン です。 ※シアンの好きな順番です。 www.shian-okinainko.com 以前はピーマンが2位でしたが、ニンジンのほうが好きみたいです。 【大好きな豆苗について】 以前、豆苗は発情を促進すると書きましたが、訂正です。 促進…

  • シアンと2人でクモを・・・

    今日で9月も終わりですね。 日本は、なんか変ですね( ;∀;) 日本の色んな世界で起こっていること、違和感いっぱいです。 10月は、悲しいニュース、怖いニュースがなければいいですね。 普段、テレビを見ないので、ネットでいろんな事を知っています。 滅入った時は、シアンとの遊びに限ります。 ※無理やり話題転換w んっ? 天井に、「ちっちゃいクモ」を発見していました。 あっちに動いた! まだ見ています。 ねえ!! さすがに天井だから無理です(+_+) 気をそらそうと・・・ シアン、握手!!! はぁ~い ついでに、こっちも。 ほら、握手でしょ 最近は私の言う事をよく聞くおりこうさんです。 でも、いきな…

  • 報われた「らせん階段」

    昨夜の就寝前にバードヒーターをサーモスタットをセットしていました。 サーモスタットに誤差があるので、計算して25.5℃で入るようにしていました。 様子を見に行くと、温度は25.8℃。 ・・・ビミョー( ;∀;) 昨日の朝は、26℃で寒そうにしていたので、少しの時間つけようと思いON!! その後、私は熟睡しw、3時間後にOFF!! いやいや気を付けないと・・・反省。 今朝のシアン、元気でした(≧▽≦) ふくらんでいませんw 昨日の朝・・・ 石川五右衛門・・・しつこいw ヒーターをケージにかけるのですが、止まり木が発熱部にあたり、ちょっと怖いなぁ~と思い、外につけているらせん階段を付けてみようかな…

  • 友達との再会♪♪♪

    今朝は少し寒かったです。 今朝のシアンです。 石川五右衛門ふうシアン 少し寒かったみたいです( ;∀;) 温度計は26℃表示。 人にはちょうど良くても、鳥さんは寒いのかな。 恐らくですが これまでの様子を見ていて シアンの適温は27.5℃だと、推測しています。 微妙な感じなので、ヒーターつけて暑すぎてもいけないし・・・ と思い、昨日の夜から今朝にかけては、つけずにいて、 朝方に30分、時間を少しおいて30分つけて様子をみたのですが・・・ 【起床時のシアン】 石川五右衛門 足が少し冷たい おしっこが多かった という訳で、今夜はサーモスタットをつけて様子をみます。 ※別のサーモスタットの購入検討中…

  • 照明の入れ替え

    今日は、朝からリビングの照明(LED)と私が寝ている部屋の照明(蛍光灯)を交換しました。 皆さん、ほとんどLEDだと思います。 ちょっと試したいことがあり交換しました。 また機会があれば触れたいと思います(;・∀・) 交換作業で、ビビリのシアンは、やはりビビリだしたので、別部屋に私と共に移動していましたw 暖色なので、今までとは雰囲気が全く変わりました。 シアンは照明が違うのにスグに気づいて、ソワソワしています。 電気を見上げています いつもは、起床後にすぐ照明をつけるのですが、今日は、目隠しのブラインドを少し上にあげて夕方くらいまでは、つけずにいました。 新しい照明の存在に、とにかく慣れても…

  • 水浴び、上達してるみたい

    昨日のことになりますが、水色の水浴びのお皿を見せたら頷いたので、水浴びセット! 結果・・・ いってくれましたw わたし一人だったので、スマホで何とか動画撮影し、写真を抜きましたw つづき・・・ 顔を洗うのが上達しているみたい くもり空の中、時々、お日様が・・・ 運よく、シアンの水浴び後はお日様が照らしてくれ、ベランダ越しで日光浴も兼ねて身体を乾かすことが出来ました(≧▽≦) ちょっと風がでてきたので避難し・・・ 眠くなったみたいです…無 ちょっと目覚めた感じ 頭に、チョコンと角(筆毛)がある!! 少し換羽があるみたいだね。 朝晩は寒くなりました マンションなので、寒いと言っても、まだまだ大丈夫…

  • 帰省中は穏やかなシアン

    9/19~22の連休は実家に帰省していました(*'ω'*) 約1か月ぶりの帰省。 キャリーに入るのを嫌がり、かなり時間がかかりましたが、帰りは、すんなり入りました。 車中では、車に乗せた直後は落ち着かず網をカジカジするのですが、高速に入るとおやすみになられます。 以前は実家に帰ると3gは体重が落ちていたのですが、前回から体重の変化はほとんどありません。 なかなか肝がすわってきたようですな、お嬢ちゃんは。 実家でのシアン① 皆がいるところだと落ち着くようですね。 そして穏やかシアンでした♬ 実家でのシアン② 両親(特に母)には、かなり懐いています。 母も、シアンの傍に行って良く話しかけてくれます…

  • いろんな表情のシアン

    今日は水浴びと日光浴をしてくれました(≧▽≦) 水浴びの頻度がいまいち分からず、最短は4日だったので、4日を過ぎた頃から天気の様子と相談し、水浴びの用意をするのですが、今回は前回より10日の間隔でしたw 結構、「準備&撤去」作業は骨が折れる今日このごろ・・・ 最初は、どうしようか悩んでいるようで、なかなか近づかないw どんだけ慎重なんだろ? 10分、悩んだ挙句、お皿に足をつけました(*'ω'*) そして バシャバシャ!! 今までで一番上手な水浴びで、かなり長い時間、楽しんでいました。 撮影できず・・・(+_+) 水浴び後の日光浴も!! 直射日光から目を守ってるヤッピーの手 なに見てるの? グー…

  • インコハンガーリメイク作戦

    インコ飼いには有名な、○ケ○で売っているハンガーですが、リメイク中・・・ www.shian-okinainko.com 糸がほつれたり切れてる。 もちろん!シアンの仕業(T_T) 糸の補修は、その都度、行っていたのですが、一度、羽が丸い縁に挟まりそうになり危うかったこともあり、ひとまわり大きな輪っかを探していました。 そうです!作るんです(・∀・) 行きつけの手芸屋さんで見つけ、数が足りないので取り寄せしてもらいました(゚∀゚) 糸は?最初はタコ糸を買い全て編み上げたのですが、よく見ると毛羽がかなりある(゚∀゚) だめだ、コリャ (いかりや長介ふうw) タコ糸・・・何かに使えるよね?w イン…

  • ロープの煮沸消毒

    台風10号・・・無事でした(*'ω'*) 台風9号が去り、すぐに10号がくる! とのニュース。 しかも!過去最大??? 水の確保、電池などを購入しに100金に行くと、すごい人だかりでした。 100金の店員さん、頭が下がります。 停電の恐れがあるとのことで、もし停電になった場合、熱中症が怖い。 人間は何とか凌げるけど、シアンはどうしよう・・・ 保冷剤、そして水をペットボトルに入れて凍らせ、停電になっても涼しくなる工夫を考え大丈夫なように準備しました。 今朝、3時~7時の間が暴風域で風が強かったですが、雨はそうでもなかった。 過去最大? 不安と恐怖心、煽りすぎの気がしています。 暇だったので、シア…

  • 慎重なシアン???

    ここ最近、水浴びは4日おきにしていましたが、しない。 3日連続、水浴びの用意をしましたが、拒否されました。 毛引きした羽毛は、今回は、 お腹の下側~お尻 ももひき 背中部分 だったのですが、抜いた部分がほぼ生えてきていますが、まだ完全ではないので、その影響なのかな? 一生懸命に羽繕いしているようです(*'ω'*) お昼の放鳥:出てきましたw 昨日は、爪切りを警戒して出てこなかったけど、 きたね!! 「写真を撮ってるの?」 スマホを向けると、動きが止まります。 (絶対、写真を撮ってるの、分かってるやろ) カメラ目線 人の気配を異常なまでに感じるシアン。 慎重なの? いえいえ、単なる怖がり、臆病ち…

  • 察知能力?

    ここ数日、シアンはパートナーがいると外に出てこず、自らケージに後戻りします。 そんな日は、1回の放鳥になっているので運動不足。 夕方は音楽をかけてダンシング♪♪♪ ん? どうしよ・・・ 出るの、やーめた どうして? と思われるでしょうが('◇')ゞ 備長炭止まり木を購入してから爪切りはしていないのですが、使い始めがすでに伸びすぎていたためか、もう一度、爪切りを決行しようと企んでいました。 備長炭の効果は実感しております(#^.^#) ≪爪切りの仕方》ですが、 パートナーがニギコロし、その上からガーゼで顔を隠して、私が爪を切る役割。 朝の「さぁ行くよ!!」 という重~い雰囲気を感じ取ってしまうよ…

  • イライラ時の対処

    今日は比較的、落ち着いていましたw シアンが。 ガニ股で登場:起床時 シアンのおしゃべり・・・いつも夕方に、しゃべりまくっているのですが、今日は昼から、すごかったです。 ♀なので、人間同様、おしゃべりすることもストレス発散???なのでしょうかw 「鳥のものまね」番組があれば、なかなかイイトコまでいくレベルです。 ただ単に、しゃべっているだけでなく、ものまね付きです( ;∀;) 特に私の笑い声と話し方は、母親も間違うレベルです。 少しづつ羽毛が戻ってきています(泣) シアンが穏やかだなぁ~と思う日は少ないのですがw 明らかにイライラしている 攻撃的に噛むフリをする そんな時は、シアンに 「なんで…

  • シアンしか知らないこと

    昨日から毛引きが止まりました。 何か効いたのかな?? ワーイ、ワーイ♫ 漢方薬をいただき、飲ませていましたが、今回はあまり改善されなかった為、思い切って、止めてみました。 今回は約1か月も続き、このままだとシアンのお肌を見ることになるかと覚悟はしていましたが・・・ とりあえず一安心(*´ω`*) ◎ここ数日、行ったこと◎ 必要以上に構いすぎない 放鳥を少し控えめにする 水浴び 温度、湿度の見直し おもちゃの工夫 毛引きの原因と効果があったものの特定は難しいですが、シアンの目線で考えれるよう、がんばります(*´ω`*) ↑シアンしか知らないこと(^_^;) とにかく元気なので、飼い主は、それだけ…

  • 8月、初!

    前回から1か月以上ぶりの更新。 ・ω・ 何かあったのでしょう(*_*) クイズか?オイオイ・・・w 私の感覚は、1週間くらい。 ヤバいかも。 現況からご報告・・・ シアンも私も 元気です\(^o^)/ 相変わらず、シアン中心で生活しています。 この1か月で起こった事は、 ・シアン毛引き再発(TOT) パソコンの電源をつけたの、いつ? ・・・って位、何も手つかず状態でした。 毛引きは、 気長に対策していくしかない! ・・・解ってはいるのですが、 やはり再発時はパニクってしまう私です。 発情=毛引き 最大の原因だと思われます。 他の要因もあるとは思いますが。 私の ・構いすぎ ・一緒にいる時間が長…

  • 検査に使った羽毛

    シアンの性別判定の書類が届き、病院まで受け取りに行ってきました。 書類には、 雌(♀) との記載。 はい、聞いていましたが・・・ 改めて、女の子なのね❤と感慨深いものがありました。 今回シアンが筆毛を抜いてくれなければ、恐らく性別検査はしなかったと思います。 爪切りか、羽を抜いての採血なので('◇')ゞ 爪切り時に、いつも綿棒はスタンバイしていましたが、幸い、出血することなく終えていました。 黄色の部分に血液が混ざっていました 画像が悪いですが、触ると少しドロッとしている感じでした。 シアン、知らせたかったのかなぁ~と勝手に思っています('◇')ゞ 数日の起床時のシアンの様子です。 一番下の写…

  • 鼻の穴を久しぶりに見た

    久しぶりの水浴び。 鼻の穴 ダイブしましたw かなり、すごかったです( ;∀;) このところ天気が悪く、 体調との兼合いで様子を見てましたが・・・ 水浴びしたかったんだね~ 気持ちよかったぁ よかったね、シアン(#^.^#) すっきりしたねー お嬢様 女王様 女帝 シアンちゃん❤ 私以外の家族は、皆、♂だと思っていたので かなり唖然( ゚Д゚) おしゃべりがスゴイのと、ワイルドなので♂だと思っていたみたいですが、オキナインコは♀でも、おしゃべりするので、私は、間違いなく♀と思っていました('◇')ゞ だって、発情に♂の特徴がなかったんですよねー。 どちらにしても可愛いw 女の子なので、発情、卵…

  • 祝☆「シアンの性別判明」記念日

    7月に入ってからというもの、雨が多いですね( ;∀;) 室内温度は27~28℃あっても、何だか底冷えする感じがあり、朝方は寒い事が多いように感じます。 人間がそうなので、シアンはもっと寒く感じるでしょう。 数日間、起床時はダルそうな雰囲気で、おしっこも多く、風邪を引かせたかなぁ~と心配になり、ここ2日は少し暖かめにして様子を見ることにしました。 鳥さんは、「低気圧」が苦手で体調を崩しやすいそうです。 膨れて足が冷たい場合は、保温してあげ体調を崩さないように気をつけます。 日ごろから、適度な運動をさせることが大事だそうです。 人間と同じですね( ..)φメモメモ 保温が良かったのかな、起床時から…

  • 備長炭止まり木

    このブログで何度か爪切りのことを書いていますが、止まり木のサイズを色々と変えたりしてみても、シアンは爪が伸びます。 爪切りしました 最初の頃は、ショップに連れて行って切ってもらっていましたが、もう1年くらいは自宅で頑張って切っていますが、先の細くなっている部分を切るくらいなので、すぐ伸びるんでしょうねー。 だって、黒爪だから、血管が見えないので、どうしても”思いっきり”は切れません。 www.shian-okinainko.com 爪切り後、ここに逃亡w ブログを見て下さったTwitterのフォロワーさんから 備長炭止まり木を試してみてはどうですか? とアドバイスをいただきました(#^.^#)…

  • 頭の上のシアン

    最近また、シアンが私の頭の上に駆け上がってきます( ;∀;) なんなんですかね? まさか! 発情??? ・・・って、♂♀不明w おい! ありがたいわw シア~ン!!!! まぁ、いいんですが('◇')ゞ その後、首の後ろのホクロをかじられました。 痛い~!! と、思わず声に出ました。 ほぼ同時にシアンも いたい~ と言いました( ゚Д゚) はっはっはっ~(+_+) ・・・笑うしかない ヒリヒリ(泣) 悪いことをしたので、頭からおろしました。 このあと、また糸をほどいていました。 しつこいシアン あきらめない性格というか、しつこい・・・というかw ちょっと、いろいろ反省中 元気でいてくれること。 …

  • 苦手な季節

    暑いですね( ;∀;) 暑いのが苦手な私・・・あ~、一年中、冬でもいい位、夏が苦手。 もちろん梅雨も嫌いです。 湿度が高いので不快指数がぁぁぁー。 ここ数日はエアコンつけております( ;∀;) ガンガン冷やして布団をかぶりたい私ですが、シアンがいるので、27~28℃設定をしています。 寒くないよう対策はしております。 アクリルケースに入れてあるので大丈夫ですが、心配性の私は、ちょこちょこシアンの温湿度計を見に行き、明らかに睡眠不足ですw 最近は、ゆっくり寝ることが出来なくなったように感じています。 老化でしょうか?w 痩せました( ゚Д゚) シアンではなく、私がwww 起床時の内股シアン 丸い…

  • 甘えたがり

    最近、起床時に、私かパートナーがいない場合がありますが、その時のシアンの様子が、人間みたいです。 帰ってきたら、ものすごく怒ります。 私はシアンに会いたくて、急ぎ足で帰ってきます(#^.^#) しばらくすると、ご機嫌はなおり、甘えてきます。 私の膝の上 LOVE 親バカですから、噛まれてもカワイイですw でも最近、頭の上に駆け上ってくるので、こわいです。 だって、う〇ち、されたら、さすがにねぇ~www まぁ、シアンのだったら、許せる私。 ソファーの上で反省中のシアン よく下を向いて反省か、考え事をしているようです( ;∀;) 今日もたくさん寝ました ★今日もシアンとの楽しい時間に感謝★

  • ブランコに乗ってくれました

    久しぶりの更新です('◇')ゞ 反省。 パソコン置場がなくなったため、パソコンに触れられずにいましたが、なんとか場所を確保いたしました! 手作りおもちゃの、ブランコ作りました(#^.^#) 乗ってくれました! ロープは全く怖がりません。 作り甲斐があります。 嬉しいなぁ( *´艸`) シアンちゃ~ん♪ はぁ~い(おじぎしています) あああ、かわいいw 遊び場、考案中!! 飽きるのも早いため、いろいろ考えていますが、なかなか大変です。 とりあえず、ロープを大量購入しました!! ロープは、念のため煮沸消毒するのですが、ところどころ色が黄色くなります。 いい方法、ないですかねぇ? ちかすぎますw ス…

  • 1週間の筆毛の様子(頭)

    気づいたら6月に入り1週間が過ぎていました。 なんだか湿度が高い日がチラホラ・・・嫌な時期がやってきましたね('ω') ここ最近は、甥の就活の面接対策を手伝っておりまして、頭が禿げそうですw 以前、そういった仕事の経験があるため、どうやら頼られていますが、昔に比べると、ここ最近の面接は、けっこう難しいんだなぁ~と感じています( ;∀;) やれやれ、落ち着いたかぁ~と思えば、何かが起こる毎日w 前置きはさておいて。 シアンの筆毛の変化をまとめてみました↓ もう少しです 2日は落ち着いているように見えますが、4日が、またスゴイぃいい。 あと少しだね・・・ 今日は、頭をカキカキさせてくれました。 グ…

  • 糸トキトキに夢中

    5月も終わりですね。 大変な世の中ですが、免疫力を高めていきましょう。 シアンも、免疫力アップを目指しています! 毛引きをしなくなり1か月が過ぎました😊 でも、朝は毎日、ドキドキしながら起こしています💦 つの? もう少し、中央に乗って下さいw ほぼ、元通りになりました。 が!体重は2g、増えましたw 無・・・ ここ数日、シアンは、糸をトキトキして遊んでいます😁 糸をほどきに行きたいシアン 途中まで、ほどいていたら、行きたくて行きたくてw 糸をほどかれ、修復するの繰り返しw つながっている部分は糸留めされているので、4分の1までしか、解くことが出来ません。 その糸も、かなりボロボロになってきてい…

  • 環境エンリッチメント

    先月の30日から、目立った毛引きはなく、治まっています✨ 水浴び後も大丈夫でした。 とりあえずは、窓際で身体を乾かせることは止めています。 www.shian-okinainko.com 以前よりモコモコ復活(涙) たまに筆毛を自分でほぐしている時に、痛いところを触るのか? ”ギャ”っと鳴くときがありますが、抜いてはいないみたいです。 大好きなオーツ麦をくわえていますw 以前も書きましたが・・・www.shian-okinainko.com 最近のシアンの遊び場は・・・ お気に入りの場所です♪ 毛引きする前のシアンのこと、私は本当に理解していなかったと反省しています。 臆病なため、おもちゃは怖…

  • 久しぶりの水浴び

    長い換羽中のシアンですが、頭の筆毛が、これでも少しはマシになってきましたw 起床時のシアンです 本日は、水浴びをさせようか、悩んだのですが、行いました✦ 爪切りも、その前に行いました(少しだけ切りました) 水浴び時は撮影をすっかり忘れていたので、水浴び後のリラックスしているシアンはこちらです😚 水浴び後は、頭をカキカキしている事が多いです。 気持ちよさそうに目をつぶったりしますw なぜ水浴びを躊躇していたかというと、前回、前々回と水浴びの数日後に毛引きがひどくなったからなんですが、させない訳にもいかず、ヨーシ!しよう!ということになりました。 嬉しそうに水浴びをしていたので、良かったです☀ い…

  • あっという間の2週間

    前回の記事より2週間以上も過ぎてしまいました。 私的には、3日しか経ってないような気持でしたw その間の出来事なのですが・・・ 4/28には毛引きを少ししていましたが、4/30にはピタリと止まりました。 そして・・・ 本日5/14現在も、止まっています。 いろいろと試しているため、何が良かったのかはわかりませんが、行ったことを備忘録を兼ねて書きたいと思います😅 ピンクのブタさんとの別れ😭 ブタさんに発情していたかも? 可愛そうですが、しばらくお別れですw 放鳥時のシアンの遊び場を増やした やはり、鳥です。高い場所が好きです。 驚くぐらい活発に動き回るようになりました。 まだ、遊び場は開発途中で…

  • 糸をほどくのが大得意

    毎朝、シアンのカバーを開ける時、 ”今日は毛引きしていませんように” と、祈りながら開けています。 まだ、少し毛引きをしてはいますが(泣)、かなり少ない状態です。 ここ最近の対策については、もう数日、様子をみたいので、また後日に書こうと思います。 まだまだ頭がツンツンです💧 カキカキは、まだ嫌みたいです。 筆毛を、上手く、ほぐすことが出来ればいいのですが、私は無理です。 ハミハミ中 ほら、こんなに!! もう、やっちゃってます😅😂😂😂 買ったばかり・・・w まぁ、でも、壊す(噛む)ことが遊び、ストレス発散で大事だからね❤ 糸をほどくのは、大得意のシアン。 遊んだ後は、糸を修復・・・・w パートナ…

  • 「毛引き③」の始まり

    一進一退の毛引きですが、4/15には治まったものの、翌日からまた始まり本日現在も続いています。 ワイルドなシアン お腹の下のほうから抜く傾向にあります。 筆毛がスゴイので、なんだか疲れて見えますねぇ💧 目つきはキツイ・・・ 今日は昨日よりも量が減ったので、ちょっと安心。 どうも、水浴び後の日光浴が、まず怪しいポイント①です。 再発3回の前日、もしくは前々日に水浴びをしています。 ポイント②は、これ↓ ピンクぶたw 放鳥時に・・・ 大好物をいろんな所に隠して遊ばせているのですが、飽きた頃、ブタさんの横に行って、なにやら寝そべっている様子が見られました。 発情行動なのか?よく解りませんが、直観的に…

  • 「毛引き②」対策の結果

    本日のシアンです。 ちょっと、また足の部分が見えてきました(泣) いえ💧めげてませんよ😨 前の記事では、「2回目の毛引き」の対策までを書きました↓ www.shian-okinainko.com 結果です 3/25~4/4 少なかったり多かったり 4/5~4/11 なし 最初の大量の毛引きと比べると、多いといっても、そこまでではなく、全くない日もありました。 対策が良かったのかは、解りませんが、私の中では、カラスが怖くて、窓際に行くとこと、そして外が怖くなったのではないか?という推測です。 ただ、水浴びと日光浴が原因だとしたら? いえ、それ自体は違うと思うんです。 水浴びは喜んでしているようで…

  • 「毛引き②」と対策

    毛引き対策は引き続き行っていますが、治ったと思えば、また・・・を繰り返しています。 まだ肌が露出するまでの毛引きにはなっていないので何とか私も救われていますが、毎日毎日が試行錯誤です。 今朝はちょっと多めでした💧 本日行った対策➡ シアンだけの時間を多めにとる・・・換羽もうすぐ終わりと思っていたら頭が筆毛だらけであることから、まだイライラモード、そして発情を考慮して私が遠のく➡結果:日中の毛引きはほとんどなかった。 就寝中、常夜灯をつける・・・ケージにカバーをかけて照明を完全に落とすと、しばらくして、”ギャ”と3枚ほど羽毛を抜いたのに気づいた。怖いのかも?寂しいのかも?(いつもは完全に電気を消…

  • 「毛引き①」後に行った対策

    毛引き①では、初めての毛引きから、考えられる原因について書きました。 www.shian-okinainko.com 初めて毛引きをした3/5は、換羽がいつもより多いのかな?という感じでしたが、次の日から徐々に増えました。 3/7に病院に行ってお薬をいただき(病院がストレスになってはいけないので、シアンと私はお留守番)、おやすみ前に1度飲ませましたが、翌朝の3/8が一番、酷かったです。 効かんちゃない???せんせ~~いぃぃいいい www.shian-okinainko.com ところが3/9からビタッとなくなったのです。 (先生、ごめんなさいw) 3/9~3/24の夕方までは、全く毛引きをしま…

  • 毛引き①

    約1か月半のシアンの毛引きについて、書いていこうと思います。 毛引きは、全くしない日もあれば、また突然”ギャ”と鳴いて羽毛をくわえていたりするので、一進一退といった感じです。 今日も、数回、やっちゃいましたね💧 でも、最初の頃のような大量な毛引きではないので、まだ何とか・・・私は大丈夫です。 最初の毛引きが3/5でした。 【考えた原因】 ①3/2 爪切り 前々から行っているので違うかな。 ②3/3 大きな熊さんがいなくなった 可能性アリ ご近所のお子さんに差し上げたんです。 ↓ シアンをお迎えした時からずっといた熊さん ③3/3 病院(糞検査のみ) 可能性アリ 診察や検査などはなかったけど、先…

  • 元気です!

    1か月ぶりの更新になります💧 シアンのこと、心配してくれて、ブログを見に来てくださった皆さん、本当にありがとうございます。 そして、なかなか更新できずに申し訳ございませんでした。 皆様のブログにも遊びに行けずにいましたが、またチョコチョコお邪魔します♪ タイトル通り、シアン、元気にしています♥ 本日のシアンです 前回の記事は、毛引きが治まっていた状態でした。 okinan181025.hatenablog.com その頃に比べると羽毛はほぼ元通りになりました。 しかしながら、実は毛引きを繰り返していたのです。 3/5~3/8 毛引き 3/9~3/23 なし 3/24夜~ 毛引き再発 3/25~…

  • 毛引きしました

    久しぶりの更新になります。 タイトルどおりの状況が起こってしまい、本日までの約10日間、毎日毎日、シアンのために出来ることを精一杯行い、ようやくブログが書ける心の状態になりました。 【状況説明】 3月5日(木)の朝、シアンのおやすみカバーを開けると、いつもより沢山の羽毛が抜けていました・・・ ページ下のほうに抜けた毛の写真がありますので、苦手な方は見ないで下さい💧 換羽中ということもあり、5日は、少し多いなぁ~位に思っていたのですが、心配になり病院に電話しました。 毛引きの可能性があるので、要観察で、毛引きの場合は気分を落ち着かせるお薬を処方するので、すぐに来て下さいとのことでした。 6日・・…

  • 健康診断

    今日は、シアンの健康診断に行ってきました。 結果は、異状なしでした。 良かった。 去年の6月ぐらいに初めて健康診断をしたのですが、そろそろ行こうかなぁと思っていたところ、今朝、えづく行動があり、食べたシードを少し出しました。 どうしたんだろう・・・ 心配になって、急遽、予約をし行くことにしました。 検査結果は、いたって健康で悪い菌もなく、腸の状態もいいとのことでした。 ホッ!! じゃあ、あのえづきは? 先生曰く、恐らく、暖かいケージから外に出た時の温度差かもしれない?とのことでした。 起床後、ここまで出てきます シアンは、今、大体27~28℃状態で寝ていますが、朝、起きてすぐ入口まで出てくるの…

  • おもちゃ作り①

    シアンの換羽はまだまだ続いており、最近は、頭と顔付近の羽毛が抜けて、今朝は更に筆毛が増えていました。 この換羽が落ち着くまで、シアンのカミカミは続くみたいです。 ツンツン この前、ショップに止まり木を購入しに行ったのですが、ヘチマのおもちゃを買ってみました。 紐はイ草だし、素材的には大丈夫だろうと思っていたのですが、何せビビリのため、3日ほど、ケージの近くに置いて見せておきました。 ケージに入れてみると・・・ しばらくは遠くから様子を見ていましたが、ジワジワと近づき・・・ カミカミしています 良かった😙 シアンの場合、鈴など音が鳴るもの、ボール状のものは、どうも苦手みたいです。 好きなものは、…

  • 謎の行動

    2月も終わりですね。 今月もブログを見に来てくださったかた、ありがとうございます✦ 大変な状況ですが、皆様が健康で安心して暮らせますように。 シアンが少しでも癒しになれば幸いです。 さて、本題ですが、 シアンは、パートナーの鼻の頭を、口ばしでコショコショしながら舐めます。 私は、鼻を噛まれたことがあるので、怖くてチャレンジできませんw 最近は、手をコショコショします。 コショコショ中 何なんでしょうか??? 塩味ですか?w 顔が怖いですw このあと私が手を出すと、同じように少~しコショコショしてくれました。 謎です。 一体、何なのかな😅 2/29(土)曇り時々雨 ❤起床時のシアン❤ 15時間4…

  • なんだろう、これは?

    日光浴をしているとき、シアンは不思議なポーズをとります。 んー? いつも片足をあげて、ジーっと見ます。 変な模様だ 自分の足のウロコ模様をジー・・・ しばらく見ていますw 一体、何を考えているのか? それはシアンしか知りませんw オキナインコって不思議w シアンだけですか? 2/26(水)くもり ❤起床時のシアン❤ 15時間の睡眠でした。 このあと、この場所で、何やら歌っていました。 いつもは起床時は話しません 初めての出来事に私が驚いて 「シアン、大丈夫?」と聞くと、 「だいじょうぶ」と話しましたw おそらく・・・いつも聞いてダンシングしている英語の歌ですw ★今日もシアンとの楽しい時間に感…

  • 実家にシアンと共に帰省

    土曜から、実家に帰省していました。 本日、戻りました。 私の父の米寿のお祝いで帰り、シアンには少しきつい思いをさせてしまいましたが、お父さん、お母さんに会えて嬉しそうでした。 父も母も、シアンを可愛がってくれます。 枕の上で遊んでいますw 車での移動は、慣れたのでしょうか? 20分くらい寝ていましたw 前回の移動時から、少し寝るようになりました。 微妙な車の揺れが気持ちいいのか?は不明ですが。 車中、音楽をかけているとご機嫌です! 2/24(月)晴れ ❤起床時のシアン❤ 15時間の睡眠でした。 少し体重が減ってしまいました💧 頑張って体調管理に努めます。 シアン、おつかれさまでした。 そして、…

  • 残り4本

    クリッピングした羽が最後に抜けたのは1月30日で、あと5枚がそのままな状態でしたが、今朝1本、抜けました。 あと4本・・・今月中には抜けるのかな? 筆毛が頭に集中!! 最近はカキカキを嫌がる時があるので、この影響でしょうね💧 パートナーは寂しそうですw 頭がツンツンに・・・ 放鳥時は、洋服をカミカミが激しいのですが、換羽が落ち着いたら、カミカミも落ち着くのでしょうね。 私の服で良ければ、噛んでいいよ😘 今日は、比較的暖かかったですが、朝とお昼の寒暖差が激しいので、相変わらず温度管理に必死ですw 鳥さんの体温は42℃なので、人がちょうどいいと感じる温度では寒いはずです。 人間も寒暖差には気を付け…

  • タイミングで言葉を話す?

    シアンのケージには、ロープ(先を結んだもの)と、小さな木を紐で通してぶら下げています。 ロープを結んだものは大好きで、結び目を器用にときます。 ロープは飽きないようで、思い出した時に遊んでいるようですw 今日は、私のマスクを奪いました。 マスクを見たとたん、目が輝きましたw 危ないので、マスクの針金をはずしました 夢中で、放しません。 紙、綿棒、大好きです。 奪い取ろうとすると、綱引き状態になりますw 何か所も穴があきました。 しばらく遊ばせていたら、マスクの上に置いていた足がズルッと滑り、床に・・・ とりあえず羽ばたきましたw 床に降りた瞬間、シアンが びっくりした! と言い、パートナーと2…

  • ペレットの味はどんな?

    昨日、今日は、とっても暖かかったです。 昨日は部屋を暖め、水浴びをしました。 換羽中だから、どうだろう?と思ったのですが、喜んで水浴びのお皿に行きました。 寒いともふもふに膨れているのに、水浴びの時は寒くないのかな? 鳥ってすごいですよね。 まぁ、人間も、暑くてもお風呂には入りますから、それと同じなんでしょうね。 明日までは天気が良さそうですね☀ 天気がいい日は、シアンの様子を見ながら10分でもいいので日光浴を心がけています。 水浴びと日光浴については、度々、書いていますが本当に大事です。 臆病なため、ベランダに出るのが怖いシアンですが、最近はキャリーの準備をしだすと日光浴だと理解してくれてい…

  • ハリソン社のペレットの保存

    12月からハリソンのハイポテンシーのペレットに変更しました。 okinan181025.hatenablog.com これまでハリソンのペレットは、開封後、約4週間~6週間以内の使用が推奨されていましたが、2019年7月20日にハリソン社より、実験・調査の結果、この期間を8週間とする旨の発表があったとのことです。 それでいくと、2月18日まで大丈夫だったのですが、ここ2日くらい、ペレットを食べる量が少なくなっているので、新しく購入していたペレットを本日、開封しました。 今回はファインを購入 前回のスーパーファインよりも、ワンサイズ大きいペレットで成分等は変わりません。 こちらのほうが、なぜか安…

  • 就寝時の保温調整

    鳥さんを飼われている方、就寝時の保温、どのようにされていますか? 去年は、ひよこ電球をメインにしてきました。 ですが、就寝時は安心できないため試行錯誤をしてきました。 シアンは寒がりのため、27℃~27.5℃を目安にしています。 2度目の冬は、三晃さんのバードヒーターを就寝時に使っています。 就寝時は縦向き、お昼は横向き 温度調整は2段階でLOWとHIGHの切り替えスイッチがあります。 写真の位置に設置し、おやすみカバーが直接ヒーターに触れないよう工夫してカバーをかけ、ひざかけ位の大きさの薄い毛布みたいなものをかけています。 カバーの上部には、ケージの持ち手を通す部分があるので、その部分は半分…

  • シードの保存方法③(最終)

    シードの保存方法について、ずいぶん悩み調べました。 ようやく最終の保存方法にたどり着けましたので、参考になれば幸いです✦ 念願の真空パック器を購入しました。 約6千円くらいのものです。 日本製ではなかったので多少、不安はありましたが・・・ 前回、書いたアルミ袋の空気を抜こうとしたのですが、できない😥 okinan181025.hatenablog.com 製品についている取説、日本語が笑えるくらいなレベルで解りづらかったのですが、この袋のままだと真空にはできないことが判明💦 そして下記の方法で真空しました。 専用袋の中に袋ごと入れました 真空になったぁ~!! 感動・・・ 冷蔵庫保存しているシー…

  • お風呂上がりのニギコロ

    今朝、そして今日は風が冷たく、冷え込みました。 太陽が出ている時間があったので、少し日光浴☀ 風は冷たいのに、ケースの中は、この温度まで上昇しました。 10分の日光浴 しかしながら部屋の中は寒いですね💧 さすがに人間も寒い。。。 エアコンの暖房とヒーターを使い分けています。 (そういえばコタツ・・・使ってないなぁ) コタツ、明日、用意したいなぁ・・・w 寒さが苦手のシアン😭 アクリルケースにケージを入れてるので、放鳥時の温度差には気を付けています。 特に今は換羽中なので、体調を崩さないよう、温度は比較的暖かくしています。 パートナーがお風呂から出てきて、ニギコロをしてもらいました。 手が暖かく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヤッピーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヤッピーさん
ブログタイトル
いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物
フォロー
いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用