chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
社畜の夫が脱サラ起業した&なぎくんの育児日記 https://hito555.hateblo.jp/

地方都市在住、30代半ばの夫婦と保育園児の息子の日記です。ブログ開始の一年半前に、夫が脱サラ起業しました。そして突然の単身赴任。果たして仕事と家庭はうまくいくのか。たまに、私の仕事(出版)の話もします。新人の方向け文章作りハウツーなど。

hito555
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/23

arrow_drop_down
  • 【動画初心者】スマホアプリで恐竜大好きな子どもの動画編集・YouTubeで配信中です【なぎくんの子育て日記】

    前回のブログ更新以降、約10本の動画を公開しています。 なぎくんの、恐竜紹介も7本に。 ※動画内では、便宜上「かお」と呼んでます。 ここまで①ティラノサウルス 【恐竜だいすき4歳】vol1.ティラノサウルスについてお話しします ②ヴェロキラプトル 【恐竜だいすき4歳】vol.2 ヴェロキラプトルについてお話しします ③スピノサウルス 【恐竜だいすき4歳】vol.3スピノサウルスについてお話しします ④トリケラトプス 【恐竜だいすき4歳】vol.4トリケラトプスについてお話しします ⑤パラサウロロフス 【恐竜だいすき4歳】vol.5パラサウロロフスについてお話しします ⑥ユーロパサウルス 【恐竜…

  • 昨晩、YouTuberはじめました【なぎくんの育児日記】

    【恐竜だいすき4歳】vol1.ティラノサウルスについてお話しします ◆なぎくん、突然「ぼく、ユーチューバーになる!」宣言 (※動画は、便宜上「かお」名義で配信を行っています。「なぎ」も本名ではありません。夫がエヴァ好きだったことから「渚カヲル」にちなんだ名前になりそうだったので、仮名に「なぎ」「かお」が使われています。) いや~、さすがは「子どものなりたい職業ランキング」上位のYouTuber。息子も4歳にして例にもれず……です。 朝起きて、朝食を食べながら(AM7時)。 「まま~、恐竜すきなおともだち、あんま保育園いないんだよね~」 「そうか~。つか、その保育園に遅れるから早よ食べな。あと1…

  • 【Amazonアソシエイト】無料ブログスタート2週間・10記事・訪問者ほぼゼロで審査に通過しました

    ブログでのアフリエイトを副業にしたいという方もいらっしゃると思います。 「でも、有料のサーバーを借りてブログを書いて、その分をペイできるほどアフリエイトで稼げるのかしら…」 …はっきり言って、これは非常に難しいところです。 文才もしくは、人を惹きつけるテーマをピックアップできる才能と、ブログを一定のペースで更新し続ける持久力が必要です。 私はシステム関係はかなり疎いのですが、そのあたりは管理会社に丸投げして小さな出版社でWeb運営担当をしています。ほとんど編集・ライター的な仕事です。 運営しているサイトでは、読者に有益な情報を届けるためにアフリエイト収益などは期待していないのですが、勉強までに…

  • 子どもの湖水浴デビューは福島県・猪苗代湖がおすすめ【なぎくんの育児日記】

    福島県の「猪苗代湖」をご存知でしょうか。国内第4位の大きさの湖で、湖水浴やボートなどのアクティビティを楽しみに来る方も多くいます。 母方の祖父母が会津若松市に住んでいたこともあり、我が家で"夏のキャンプ"と言えば猪苗代湖。 子どもの頃は、あまりに広いので「猪苗代湖は海」だと思っていました。しかもなぜか対岸の陸地はフランスだと思っており、妹と弟によくそう教えていました(20歳を越えたころ、突如弟が「俺、 なぜか猪苗代湖の対岸は郡山ではなくフランスだと思ってたんだ… 」と言い、妹が「え!私も!!」と言ったことで、自らの罪を告白しました)。 ◆猪苗代湖での湖水浴はいい! ①海水じゃないから肌にやさ…

  • イマジナリーフレンド?なぎくん2歳の頃からの友達「コイコイ」とは【なぎくんの育児日記7】

    なぎくんは、霊感少年的なところがあります。 3歳のころ。進級したばかりの保育園の教室の窓から見える、古い団地の一角を指差して大泣きするのが連日続いたり。 先生との連絡帳にも、その件について書かれた日がありました(写真は先生からのメッセージ)。 少し前に交通事故で女の子がなくなった路地に向かって「おかあさん、どうしてあそこの女の子、いつも挟まって(?)るの」と言い……それを私の実家の母に相談したら母が無言で息子に塩をふりかける(!!)というようなエピソードがいくつかあります。 また、なぎくんは不思議ちゃんなところも。 3歳の頃の豆まきの時に「頑張って、鬼は外~って豆を投げるんだよ!」と言ったら……

  • 子どもの湖水浴デビューは福島県・猪苗代湖がおすすめ【なぎくんの育児日記】

    福島県の「猪苗代湖」をご存知でしょうか。国内第4位の大きさの湖で、湖水浴やボートなどのアクティビティを楽しみに来る方も多くいます。 母方の祖父母が会津若松市に住んでいたこともあり、我が家で"夏のキャンプ"と言えば猪苗代湖。 子どもの頃は、あまりに広いので「猪苗代湖は海」だと思っていました。しかもなぜか対岸の陸地はフランスだと思っており、妹と弟によくそう教えていました(20歳を越えたころ、突如弟が「俺、 なぜか猪苗代湖の対岸は郡山ではなくフランスだと思ってたんだ… 」と言い、妹が「え!私も!!」と言ったことで、自らの罪を告白しました)。 ◆猪苗代湖での湖水浴はいい! ①海水じゃないから肌にやさ…

  • 【東京・上野】恐竜博2019に、恐竜好き四才児と行ってきた!

    上野の国立科学博物館で、2019年10月14日(祝)まで開催している【恐竜博2019】に、我が家の恐竜大好き少年・なぎくんと、友人母子と四人で行って来ました! 最大の見所は【デイノケイルスの全身復元骨格】! デイノケイルスって、知っていましたか? https://dino2019.jp/ 私は全く知らなかったので、【デイノケイルス】【デイノニクス】推しの今回の恐竜博2019に関しては「???」といった感じで、はじめは期待度はそこまで高くなかったのですが…… この特別展開催に先駆けてNHK総合で7月7日に放映した「恐竜超世界」を観て、わくわくが最高潮に。 モンゴルのゴビ砂漠で1965年に見つかっ…

  • パソコンからInstagramを投稿!動画や写真を複数枚アップするには?【社内SNS担当者必見】

    最近までパソコンからは、動画や写真複数枚を使う新規投稿ができなかった「Instagram」。WindowsのInstagramアプリで、それができるようになりましたので投稿の仕方を解説します。 ①Windows アプリ版「Instagram」をダウンロードする www.microsoft.com Microsoftストアから、Instagramのアプリをダウンロードします(上記リンク)。上記画像の「入手」ボタンを押し、誘導の通りに進んでください。 ※このアプリを使うには、OSのバージョンが下記の通りである必要があります。・Windows 10 Mobile バージョン 10240.0 以降・W…

  • 恐竜好きキッズにおすすめ。歴代の恐竜モチーフ戦隊ヒーローは?ジュウレンジャーからリュウソウジャーまで【なぎくんの育児日記5】

    現在、「騎士竜戦隊リュウソウジャー」が絶賛放映中です。 騎士竜戦隊リュウソウジャー VOL.1 [DVD] 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 発売日: 2019/08/07 メディア: DVD この商品を含むブログを見る はじめ騎士竜と聞いて、一般的な「ドラグーン」を想像したので、モチーフは恐竜ではなくドラゴンやペガサスなどの架空生物かと思いました。 なぎくんは、リュウソウブラックの従える恐竜ロボット「ミラニードル」を見て、これはなんだと図鑑を探していました。彼は、カタカナが読めないのですが、見た目からステゴザウルスの仲間の剣竜類のページを探しており、その…

  • 恐竜好きの子におすすめ!「大恐竜時代へGO!」他【なぎくんの育児日記4】

    【以下で紹介。「大恐竜時代へGO!」のアンンディとなぎくん】 なぎくんは、今年に入って突如【恐竜】のとりこに。 きっかけは昨年11月(当時なぎくんは3歳7ヶ月)に行った、東京ディズニーランドの「ウエスタンリバー鉄道」。その頃のなぎくんは、がっつり車両オタクだったので真っ先に乗ったアトラクションだったのですが、その中で恐竜の世界にトリップするシーンがありました。 無事、ディズニーランド限定トミカを買って帰る道中、「なぎくん、何が一番たのしかった?」と聞くと「恐竜さんみた!」と言っていました。「うんうん、なぎくんはやっぱり車や電車が好きなんだね~」と思いました。 それから2ヶ月は、車両オタクだった…

  • 【新人編集者必読】言葉の使い方虎の巻2~文中に使いがちな「話し言葉」10選~

    前回の記事>【新人編集者必読】言葉の使い方虎の巻1~ら抜き言葉・い抜き言葉・れ足す言葉・さ入れ言葉~ 「話し言葉」「書き言葉」というと、その使い分けが厄介に思えます。 しかし、言葉と言うものはある種、知恵遊び。少しぐらい厄介な方が、味があると思いませんか? 車でマニュアルを選ぶ方もそのような心理なのでしょうか。 フランス語では、「女性詞」「男性詞」と、名詞に性がありますよね。 そういった「面倒な事ほど趣を感じる」というのは人に因りますのでさておいて。 なにより、「話す」コミュニケーションと、「書く」コミュニケーションの違いを追求した形というのが「話し言葉」「書き言葉」の違いです。 ◆「話し方」…

  • 【新人編集者必読】言葉の使い方虎の巻1~ら抜き言葉・い抜き言葉・れ足す言葉・さ入れ言葉~

    地方の出版社に勤めて暫く。私自身、そこまで文章が上手いとは思いませんが、若手の皆さんの原稿をチェックすることも多く、毎日のようにがっつり赤入れ(編集業界で、文章に修正を入れること)をしています。正直、あまり人に注意するのが得意ではない性格なので、真っ赤にして返す原稿には心痛みます。 逆にこっちのメンタルがキツいわ! …と。 イマドキという言葉は好きではありませんが、今の若い方はキャッチーな文章を好む割に、結論があいまいです。要するに、映画で言うなら2000年代の邦画ような雰囲気の文章が得意です。 しかし、我々は「ブロガー」さんではないので、商用の文章を作る必要があります。スタッフのコラム記事や…

  • 【いわき旅行おすすめコース】海鮮満喫のお寿司屋さん、おみやげ、ランチは?

    前の記事>【Q.ハワイアンズに格安で行くには?】A.車で行って、ハワイアンズチケット付きプランのホテルに泊まって大正解 いやー!ハワイアンズは三連休ではなく、平日じゃないと激混みで、スタッフの人手と客足のバランスが取れないですね。 でも、お魚を観ながらの流れるプールなど、息子は大満足のようで、帰ってきてからも永遠と「プールとホテル楽しかったよ!(笑顔)」と言ってくれているのが救いです。 上記の流れるプールに至っては、10周位したので、二回くらい周囲の方々が入れ替わってました。途中7周目くらいで上がろうとしたら、もっと居たいと号泣したので、それほどながく流されていました。 海の日によるこの連休は…

  • 【Q.ハワイアンズに格安で行くには?】A.車で行って、ハワイアンズチケット付きプランのホテルに泊まって大正解!

    福島県いわき市にあるレジャースポット「スパリゾート ハワイアンズ」といえば、言わずと知れた東北のハワイ。 広大な温水プールにはいわき湯本の温泉が使われ、映画「フラガール」でより有名となった「フラダンスショー」、迫力の「ファイヤーダンス」を観覧できる正に【スパリゾート】です。 連休前となれば関東圏でもCMがじゃんじゃん流れるので、お子さんをお持ちの方は「♪つ~れてってつれてってつれてって~(CM)」と言われたことも一度や二度じゃないはず。 我が家のなぎくん(4)も、昨年から水泳教室に通い始めたこともあり、ずっと行きたがっていました。 しかし、3歳になる少し前から夫は起業のため隣県に単身赴任に。…

  • なぎくんの育児日記3 ーカカロット並の気合じゃないと生まれないー

    なぎくんが生まれた日の話 なぎくんは、3月11日生まれ。東日本大震災があった日付と同じです。 出産の前日10日は実母がお休みで、一緒に近くの直売所に行き、ミニストップのベルギーチョコソフトを食べました。 ちなみに、直売所にいるころからお腹がうっすら痛くて「いよいよ陣痛だな…産後はどういう生活か想像がつかないし…好物のベルギーチョコソフトを食べておくしかないな」と思ってミニストップに行ったのでした。 家に帰ってから、その日は先のブログに書いた通り「刀剣乱舞」のサーバー拡張があったので、友人に勧められるがままインしていました。しかし、初期刀(最初に選ぶパートナー的なキャラクター)を選んでいるあたり…

  • なぎくんの育児日記2 ー育休中の収入って。「産前休暇」は、生まれて初めて小説を書いてみたー

    「産前産後休暇」って言葉はまったく知りませんでした。「=育児休暇」だと思っていたので。 会社規定にもよりますが、出産予定日の6週間前から「産前休暇」が取れました。総務に呼ばれて、「産前休暇はいつから?」と聞かれて、「え?それって自ら決めるんだ~」というくらいよく分かっていませんでした。ちなみに産後8週間の「産後休暇」は強制取得だそうです。 産前休暇を取る頃から産後にかけては、夫の仕事の繁忙期でしたので、休暇突入後すぐに実家に帰りました。ほんと、実家が好きな女です。夫の不在時実家に居すぎて、家の外水道を勝手に不明業者に使われ、5万の請求が来たこともあります(しかも水道局に電話しても「メーターは壊…

  • なぎくんの育児日記1 ーなぎくんは、我が家の一人息子(4)ー

    保育園に通っており、私のことも夫のことも大好き。どちらの祖父母にも懐いていて、なぜか叔父にあたる私の弟(あっくん)のことを友達だと思っています。 なぎくんは、博愛主義のようで、「お父さんとお母さん、どっちが好き?」というような質問には、明確な答えを出しません。 そんななぎくんは、結婚四年目にできた待望の子ども。 私が多嚢胞性卵巣症候群だったこともあり、「不妊治療にそろそろ踏み切ったほうがいいな」と考えていたところでタナボタ的に妊娠しました。何度目かの妊娠検査キットで、陽性が出た日。それは、ちょうど5年前の七夕の日でした。 そして、その1週間後から11月まで、悪阻で吐き続ける毎日がスタートするの…

  • 社畜の夫が脱サラ起業した4 ーやっぱり【夫不在】は大変!ー

    夫の起業により、週に一回しか帰ってこれなくなって。 保育園の送りは夫から私にバトンタッチ。夫の会社に近い保育園を選んでいたので、私が送るとなると朝7時15分には家を出ないといけません。息子がぐっすり寝ている日なんかは起こすのがかわいそうですが、極力優しめ&明るめに、不機嫌にならないよう起こしています(これが大変!)。 雪が降る季節は、7時出。きっつ。 お迎え+お夕飯は夫のお母さんに。これは、本当に助かっています。仕事が終わってから迎えに行こうと思うと、距離があるので少しでもモタモタしてると、有料の延長保育時間に突入してしまうのです。 たまに平日の朝、夫が帰ってきていると、息子を保育園に送ってく…

  • 社畜の夫が脱サラ起業した3 ー【運送業】をたちあげるには!ー

    夫が運送業を始めたきっかけは、知り合った運送会社の社長から「うちの関連会社として起業しない?」というオファーがあったから。 即座に話に乗る決断をしたらしいです。 (しかし、事前金の試算は銀行からの融資が遅くなったことであてが外れるのである……) この後、最初のブログにあげた私への退職報告&起業予定に至ります。 ・・・ さて、【運送業】を始めるにはなにがいるのか。 ①運行管理者※②整備管理者③危険物取扱者等の有資格者④運送業許可の法令試験合格※⑤駐車スペース、事務所⑥トラック五台以上、運転手⑦資本金+開業のための資金※ ⑧多少いかつい人にもひるまないメンタル etc… 夫は、援助してくれる会社さ…

  • 社畜の夫が脱サラ起業した2 ーロゴは【グレン●ガン】でいくらしいー

    私は地方都市で編集の仕事をしています。 大きな出版社とは違い、一人で何でもできなければいけないので、編集業のかたわらライターも兼ねますし、時にはライトセットを担いで出かけ写真も撮ったりします。 「書く」のは仕事だけど、「描く」のは素人。 しかし、クリエイティブ職でない人にとったら、同じようなものなのでしょうか。 夫「ねえ、会社のロゴ作って」 私「いやいや、素人には見映えのするものはまずつくれないから。」 夫「グ●ンラガンみたいなロゴがいいな」 私「グレンラ●ン……だと?」 筆書き? ハードル高っ。私、めっちゃ字下手なんですけど。 自分で書きなよと言いたいけど、夫は輪をかけて字が下手……(しかし…

  • 社畜の夫が脱サラ起業した1 ーある深夜2時、【起業宣言】されたー

    夫はつい一年半前まで、社畜でした。 家族経営の会計事務所に勤めていて、確定申告と年度末が迫る三月あたりは、朝午前七時から翌日午前三時・四時まで仕事していました。 子どもが生まれても変わらず。 息子は三月生まれでしたので、産後五日間の入院の際、病院にきてくれた時間は、トータル三時間ほどでした。 私も働いていたので(定時帰宅)、息子は一歳を迎えた頃から保育園に通っています。 夫は、息子とふれあう時間が欲しいということで保育園への送りは自分がすると立候補。 私と夫の勤め先は同市内の西と東に離れているため、息子の保育園は夫の仕事先の近くで探しました。 ・・・ 息子が保育園に行きはじめて一年と少したった…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hito555さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hito555さん
ブログタイトル
社畜の夫が脱サラ起業した&なぎくんの育児日記
フォロー
社畜の夫が脱サラ起業した&なぎくんの育児日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用