chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
shun
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/23

  • リハビリローラー、週末日記

    15日(土) 朝ズイ。Tick Tockを走る3.7 Bペーサーにジョイン。皇居朝練仲間を発見。そろそろ外練に切り替えたいですね、という会話を心の中でしつつ77分。膝の痛みは出なくなったけれど、休んでいたため体が慣れておらず、こんな強度でもキツイ。 77分、56 km、62 TSS、187 W、143 bpm 長男の小学校で、1年生を迎える会の見学。次男を連れて行ったが常に動いているので大変。90分ほどで終わって帰宅し、しばらくすると長男坊も1人で帰ってきた。午後も雨なのでお買い物に行っておうちの中で遊んだ土曜日。子供達が早く寝たのでローラー第二部。Makuri 40を走る3.2 Bにくっつい…

  • 1日3食餃子を食べるとヒトはどうなってしまうのか

    13日(木) 浜松出張。ホテルで朝食。出張先で食べるものはいつも一緒。ブロッコリー、卵、パン。今日は客先にて仕事。一応今日で終わると思われるが、もし何かしらトラブったら明日も仕事になるのでドキドキして行ったが、結局スムーズに終わってしまった。14時に終わってしまって、ホテル戻って仕事して、餃子は飽きたので近くのスパイスカレーを食べてからスタバで本読んだり仕事のメールチェックしたり。20時半ころにまたお腹が空いてきたので、よせばいいのに良い感じの町中華を発見してしまって突撃。よせばいいのに炒飯を餃子を食って大満足。 14日(金) 昨日で浜松での仕事は終わったので、今日は帰るだけ。目覚ましかけない…

  • 膝軟骨修復、浜松出張など

    11日(火) 朝Zwift。やっと膝の痛みがとれきた雰囲気。様子見ながら。平坦を3.7 w/kgで走るBペーサーにくっついて1時間ちょい。久しぶりということもあってかキツイ。心拍が高い。早いとこ膝を治して持ち直したい。 68分、50 km、59 TSS、145 bpm、194 W 今日は在宅で仕事。今週は水曜から浜松に出張。長男は小学校への登校が楽しみな様子で安心した。まだ3日目だけれど。これが2週間くらいすると飽きそうな予感。 12日(水) 今日も朝にZwift。90分くらい時間を確保したいと思っていたが結局起きられず。毎朝同じことを考えているが改善しない。危機感がないからだろう。昨日と同じ…

  • Zwift Cペーサーなど

    5日(水) 自転車には乗らず。膝痛いのにダラダラ乗っているから治るのが長引いている気がして。今のうちにOHしようかと思ったけれど今朝は気が乗らず、ケトルベル使って20分くらい運動した。OHする気はあって、そのためにスペアパーツを一式用意している。実はチェーンリングやスプロケなどの長期消耗品もやばいくらいにすり減っているので、この際全部リフレッシュするつもり。 自転車に乗らないとお腹が減らない。いつもはバカみたいに食べるのに。ただでさえ体重が軽いので食べないのも不安だけど、無理に食べるのは止める。昼に美容院に行ったが、すごい人出だった。春休みだし、外国人旅行客もたくさん。暖かくてすごく良い気候。…

  • 膝痛との戦い、ホテル三日月など

    まだ左膝が痛むことがある。歩いたり走ったり、階段の上り下りでも痛みは出ないんだけれど、自転車に乗るときだけ痛む不思議。もう若くないんだなと、最近つくづく思う。 31日(金) 膝に痛みが出ないレベルでローラー。ずっとL1。経験値2倍のTour of Watopia Stage 4があったのでエントリー。L1でスタートして徐々に上げていったが痛みが出なかったのでいけるとこまでいってみようと、上り区間を自分のペースで上っていたら先頭に合流。何気に5倍以上で踏めて、4分ほどで先頭に出て踏み止めたけれど5分パワーをちょびっと更新していた。そのまま4人で進行するも、ゴール前の上りでお千切れして1人でゴール…

  • 年度末感。

    26日(日) 昨日散々ローラーやったけれど、今日も時間があるのでローラー。といってもやる気があるわけでもないのでZwiftのBペーサーにくっついて低強度でキリのいい100kmまでやっておしまい。これでも後半は脚がしんどくて、終わった後に膝が痛んできた。自転車で膝が痛くなることは今まで全くなかったけれど、この数ヶ月の間で何度か発生している。ポジション云々というよりは、加齢のせいだと予感している。今日は一日中雨なので、家で料理をして作り置きを。春以降に向けてチャリのメンテもしなければ。 また27日(月)から出張先で仕事だけれど、私の役割は今週で終わる見込み。今回の仕事は非常にしんどかったが、またも…

  • Tour of Watopia Stage 3からのAsia 130km Endurance

    今週も無事に終わった。21日(火)は祝日だけれど仕事に行く可能性があったが、結局行く必要はない程度の進捗となった。この日は2時間ほどZwiftでペーサーと走っており、L2中心で91 TSSとなっている。今月の仕事のおかげでもはや先月のようにSST (Med)をやるような体力は残っておらず、基本的にL2、L3ベースで淡々と走る程度しかできない。 金曜から妻と子供達は春休みということで実家にお泊りに出かけた。お父さんは久しぶりに1人を満喫しようと思ったが帰宅したらそのままYogiboで寝てしまうほどには疲れていた。 25日(土)は朝からずっと雨。寝坊してコーヒー飲んだり洗濯してからZwift。To…

  • 結婚式、Tour of Watopia、など

    2月末から始まった仕事は無事に軌道に乗って、今月末には予定通り終えることができる見込みとなった。正念場の3週間が終わり、残すところは細々とした部分があるけれど、私の役目はすでに終わりつつあり次の担当へ引き継ぎをしている。それでもまだ現場へ行かなくてはならないので、朝早く起きる生活習慣はまだ続く。 そういえば先週は誕生日であった。まだ30代だけれど、すでにアラフォー。長男が生まれたときの写真を見返すと、老けたなぁと思う。そして土曜日は妻の妹の結婚式。この歳になると圧倒的に葬式の方が数が多いのだけれど、いやあ、これが本当に良い式だった。私が初めて会ったときはまだ女子高生だったのに、いつの間にか素敵…

  • 外界から断たれた生活、長男卒園式

    先週も引き続き、某H社内にて仕事をしている。日中はケータイもPCも持ち込みができず、外界から完全に断たれた環境にいる。普段は全く縛りのない自由な働き方をしている自分としては非常に強い閉塞感がある。こんな環境で毎日働いている人達が少なくともここには数百人といて、毎日死んだ魚のような目で通勤して全員同じ格好をし、ペットみたいに決まった時間に決まった昼飯を食べて決まった時間にうんこして、また朝と同じ死んだ魚の目をして大行列をなしてゾロゾロと集団下校のように帰宅している様子を見ると、私には無理だな、となる。自転車活動としては、平日朝に60分程度のZwiftをやっているだけ。 11日(土)は長男の卒園式…

  • Zwift、公園でピクニックなど

    4日(土) 体調悪くて朝起きられず。7:30頃からZwift、WatopiaのBig Foot Hillsを走るAペーサーにくっついていくも、キツすぎて30分弱で断念。いつもなら2時間でも3時間でも続けられるベース強度なのに。平日の仕事の疲労が如実に出ている&鼻水と喉痛くて体調悪過ぎ問題。あとはL2で40分ほどやっておしまい、それでもキツいと感じるレベルで体調悪い。トータルで65 TSS。 午前中は妻が出かけているので子供二人を面倒見る。子供達も胃腸炎で下痢が続いているのでお昼はうどん。妻が帰ってきてから少し昼寝をしたり、回復に努める。午後は近所の公園でアートフェスタをやっていてフードトラック…

  • 1週間まとめて

    2月27日(月)~3月3日(金) 今週から大きな仕事が始まった。場所は埼玉県朝霞市、某H社の研究施設。朝が早いので、朝練ローラーは30分程度やるだけで精一杯。それでも何もやらないよりは良いと思っている。プロジェクトが始まったばかりの序盤なので、日中は気が張ってピリピリしている。そのおかげか妙に疲れていて、夜は20時半に寝てしまう。しかも火曜日からまた風邪をひいてしまったようで、鼻水がすごいし、副鼻腔炎のような症状が出ている。とてもしんどい。とりあえず私が任された期間は今月末までなので、使命は果たす。

  • 北九州出張、L2ベース走

    24日(金) 北九州に出張で練習なし。5時半の電車で羽田行って、10:30に北九州の黒崎に到着。長距離移動は苦手だ。取引先のお偉方がボソッと、たまには九州とか行きてぇなぁ、と口走ったためにオンライン打合せでも良かった内容がわざわざ九州でやることに。私は今ほんとうに忙しいのでこういう無駄な時間は避けたいために2度も断ったが、どうしてもということで仕方なく行くことに。結局ヘラヘラしたくそみたいな野郎で、今までなんの苦労もしたことがないような、年齢のわりに人間としての厚みを感じさせない野郎だった。しかし私もそんな野郎に一日を振り回された側。所詮その程度。北九州滞在時間90分でとんぼ返り。 25日(土…

  • SSTトレーニング、Zwift Aペーサーで100kmなど

    20日(月) 5時過ぎに起きたけれど、ゆっくりしていたらいつも間にか6時前。1時間だけローラー。昨日お友達と遊んでいたら右足のハムを攣った。ダメージを感じるので今日は平坦を走るBペーサーで。L2、L1という具合で脚をクルクル回した。 65分、46.2 km、41 TSS、Av 166 W、Av 126 bpm 子供達を保育園に送ってからすぐ埼玉県朝霞市へ移動。午前中に仕事を済ませて近くのファミレスにピットインして帰宅。 21日(火) 5:30からローラー。時間あるし昨日サボってしまったのでSST (Med)をやる。先週久しぶりにやったけれど、前回より慣れてきた様子。今日は心拍数高めだけれど感じ…

  • マクリ島Aペーサー2時間、ホームパーティなど

    18日(土) 最近は週末もお友達との予定が入っていて、ロングライドに行けるような時間は確保できていない。今日も5:30からZwift。マクリ島のAペーサーが過疎っていて好きなので、これにくっついて2時間。Castle to Castleというコースで、1周22.4 kmで、5分弱の上りが1箇所ある。基本はL2、L3淡々で、5分だけL4をやるという感じ。 2時間、80.2 km、118 TSS、Av 202 W、Av 142 bpm ドリンクはいつものミックスを1本と水を1本用意して、水が7割ほど残った感じ。この強度だったらまだまだいける感覚だがタイムアウト。 妻と子供たちはお友達のお家に遊びに…

  • 風邪気味な今週後半

    16日(木) 若干風邪っぽい感じ。でも朝起きたときだけで、日中は昨日のようなだるさはなく、大丈夫だった。朝練なし。 午前中は長男が通う保育園で球技大会的なイベントがあったので見に行く。みんな頑張っている姿を見て感動。我が子はボールを追いかけて走り回るだけで、ほとんどボールには触れることができず。球技に向いていないのはお父さん似である。そんな様子なのになぜか彼のチームは決勝まで進んだが惜しくも2位。 午後は在宅ワークでミーティング。4月に久しぶりにアメリカへ行くことになりそう。パスポートの有効期限はコロナ中に切れていたので申請に行かなくては。 17日(金) 風邪。鼻水がすごい。蓄膿症っぽい感じで…

  • 引き続きSSTトレーニングなど

    13日(月) 今朝も起きるのが遅かったので練習時間は1時間弱、SST Shortを3セット目までやった。265Wと240Wを5分ずつ交互がターゲットだけど、結果としてはどちらも5Wずつ下ずった感じでおしまい。心拍数が高くて、体感的にもきつかった。 42分、27.2 km、51 TSS、Av150/Max168 bpm 在宅ワーク。夕方に子供達を迎えに行ったが、雨だと送迎の難易度が飛躍的に上がる。 14日(火) 5時過ぎ起床で、5:30からローラーに。今日は時間あるのでSST (Med)を。MedだとターゲットのワットがShortより5W低くて、260Wと235Wになった。アップとダウンが10分…

  • SSTトレーニング、カフェライド、など

    10日(金) 朝起きられず、45分くらいしか時間ないけどローラーに跨る。ペーサーでだらだら走るより強度を上げようと思って、久しぶりにSST Shortを3セットだけやった。265W、240Wを5分ずつ交互に。アップとダウン込みで38分。たまにはメニューやるのも新鮮でいいが、L2, L3ばっかりやっていた体にはキツイ。 SST Short: 38分、24.1 km、48 TSS 朝から雪がちらついているので、次男を抱っこ紐に入れて長男と手をつないで登園。朝イチの用事を済ませてそのまま車でオフィスへ。帰りも夕方に子供達を迎えに行った。 11日(土) 今日は木更津の方へいちご狩りに行く。3家族揃って…

  • Zwiftレース、人間ドックからの寿司など

    7日(火) 週末はじっくりベースをやったので、今朝はZwiftでレースを。あまり気が進まないけれど。6時からTour de Zwift Stage 8、Aでエントリー。初めて実装されるスコットランドのコース。長い上りはないんだけどちょこちょこアップダウンがあるコース。この記事を書くのが遅くてもはや展開はすっかり忘れてしまった。Zwiftpowerを見ると3秒遅れの6位でフィニッシュしている。 44分、32.8 km、59 TSS、Av209/NP247 W、Av149/Max178 bpm 子供達を保育園に送ってからすぐに1件ミーティング。午後にもお客さんとのミーティングを3件やっておしまい。…

  • Zwift Aペーサーで3時間、ベーストレーニング

    4日(土) 朝にZwift。今日はケツカッチンだけどなるべく長い時間走りたいと思い、その分早く起きるつもりが。4:58からローラー開始。Watopiaの平坦コースを走るAペーサーがいたのでそれにくっつい走り出す。ペーサーの前をぐいぐい引くような人が現れず至極安定したペース。PodcastやiTunesで適当なものを聞きながら。Steve Vai聴いたらやっぱすげーなと、久しぶりにギターを練習する気になったりして、3時間でおしまい。 3時間、128km、141TSS、183W、135bpm 終わってから子供達とスーパーへ買い物に行き、母や義両親が集まって次男のお誕生日パーティを。たくさんおもちゃ…

  • TdZ Stage7、寿司屋ランチ

    2日(木) 5:30からローラー。L5メニューをやろうと考えていたけど、この前のレースで3分くらいの上りをL5以上でいくコースだったので、1人でメニューやるより良いやと思ってエントリー。6時スタート、すぐに3分くらいの上りで人数は30人くらいに、5 w/kg。少しずつ人数を減らしながら2回目の上り、5.5 w/kg。上り終えて13人くらいいたかな。ゴール1kmちょい手前のダート区間でペースが上がる。最後尾でくっついてゴールスプリント、届かない?と一瞬思ったけどドラフト効果で一気にごぼう抜き、しかし最後1人を刺しきれず。0.003秒差で2位だった。惜しい。 TDZ Stage7: 33分、23.…

  • Tour De Zwift Stage 7、L3トレーニングなど

    31日(火) 朝ズイ。6時からのTDZ2023 Stage 7にエントリー。いつの間にか6が終わってしまっていた。マクリ島のコースで、3分くらいの上りが2回あるBでスタート。あっという間に人数が減っていって10名くらいに。何度か抜け出しを図る人が出るが決まらず。2回目の上りを先頭で通過してそのまま下りも踏み続けて2人で3秒差まで抜け出したけれどうまくローテ回らず吸収。ゴール手前1kmくらいからペースがぐんと上がってもうついていけず、8位でゴール。後からデータ見返すと、とてもきつかったわりにパワー出てなくて残念な感じ。 32分、23.2km、45TSS、Av229/NP252W、Av155/Ma…

  • Zwift Aペーサー、カフェで抹茶ラテ

    28日(土) L2を大量に積みたいと思って5時からZwiftのBペーサーで。途中でだんだんと寒くなってきて、おしっこもしたくなってきたのでトイレストップ。 トイレストップまで: 1時間50分、74.3km、171W、126bpm おしっこしてすぐに再開。一旦止まってしまって集中力がなくなったのか、体が冷えてしまったせいか、心拍がさっきより10も高くてキツく感じる。謎だ。タイムリミットまで乗っておしまい。 続き: 1時間26分、60.3km、172W、134bpm 今日は妻がお出かけする日なので子供二人を連れて上野の国立科学博物館へ行く。常設展は予約不要になった。ママチャリに3人乗車だし風強いし…

  • 軽井沢出張、Tour De Zwift 2023 Stage 5

    25日(水) 今日は朝から清瀬での仕事が控えているので、少し早めの時間にZwift。Three Little Sistersを走るAペーサーと。 55分、36.7 km、58 TSS、205 W、142 bpm Volcano KOMなどを上るコースで、上りだと4.6 w/kgなのでL4に入るが、もう少し長い上りが欲しいところ。 すぐに移動して仕事。目的の仕事は午前中で終わったのでお昼のうどんを食べてから帰宅。今日はなぜか道が空いていた。首都高のいつも渋滞する区間もガラガラ。寒波が来るとニュースで警告していたからだろうか? 26日(木) 大寒波が日本列島を襲います、というニュースばかりやってい…

  • Tour De Zwift 2023 Stage 4、など

    22日(日) 朝にローラー。今日はL2で淡々と、Neokyoを走るBペーサーにくっついて2時間。この強度だったらほんとは3時間は続けたいところだったけれど、朝起きられずに2時間でタイムアウト。 2時間、76 km、78 TSS、Av 167 W、Av 126 bpm 昼からチームメイト宅で新年会の予定が、発熱したと連絡があり中止に。というわけで家族と過ごした一日。私は次男を連れて公園へ。次男坊はすべり台とかブランコが好き。長男はビビリだったが。 23日(月) 朝Zwift。Tour de Zwiftをやらないと、と思ってStage 4にエントリー。スタート1分前にローラーに跨るギリギリ具合。B…

  • スプリント練、消防博物館など

    19日(木) 朝Zwift。今日はL2でまったりとやろうと思って、5:30からマクリ島Bペーサーに合流。 90分、61.2 km、61 TSS、Av 175 W、Av 125 bpm 子供達を保育園に送ってからすぐに外出。今日は茨城県にある取引先へ。午前中に打合せを終えてから、近くの洋食屋さんでランチ。ここはめっちゃお気に入り。料理はおいしいし、静かで居心地が良い。この取引先に来るときは必ずここで食事をしている。 昼過ぎに帰宅して、あとは在宅ワーク。17時に子供達を迎えに行くと、仲の良いママ友達も同じ時間にお迎えなので、帰りは一緒でとても賑やか。こういう時間が好き。 20日(金) 5:30から…

  • Tour De Zwift 2023 Stage 3、ピスト通勤など

    16日(月) 朝起きられず。昨年末にFestive 500を達成しようとしていた頃は早起きできたが。何かしら目標があった方が良いタイプ。5:50から練習開始。許された時間でZwift、平坦系Aペーサー。 62分、44.1 km、56 TSS、Av 197 W、Av 144 bpm 心拍数が高いのが気になる。 子供達を保育園に送ってオフィスへ。雨なので車。楽だ。暖かいし。しかしオフィスのWi-Fiがエラー出てしまいルーター再起動などしていて無駄な時間をかけてしまった。 17日(火) 昨夜は早めに寝たおかげもあり、少し早く起床。5:30から練習開始。こうして少しずつ開始時間を早めることしか練習時間…

  • Tour de Zwift、葛西臨海水族園など

    11日(水) 朝起きられず。30分だけZwift。パリのコース。L3に持っていって走っていると、オレンジジャージゲットできるんじゃ?と思って少しずつ上げていった感じ。 固定ギヤのピストで通勤。前のポジションは通勤スタイルにはアグレッシブ過ぎていたが、ステムを交換してややアップライトになった。それでもまだハンドルが遠いと感じる。快適な通勤快速号とするにはまだ少し手入れが必要。サドルもレーパンなしで乗るには固いし、もっと前に出したい。シートポストがオフセットでしているので交換したいし。こんなバイク(昔はノーブレーキ)でもっと遠い距離を通勤していたことを思い出すと、ちょっと信じられない気持ちになる。…

  • 大井埠頭

    9日(月) 大井埠頭を走りましょうとチームに呼びかけたけれど、朝になってあれよあれよという間に人数が減って結局1人になってしまった。まあいい、時間を気にせず気軽に行こう。久しぶりの大井埠頭だし、マイペースで大周回を2周弱して帰宅。冬にしては風が穏やかな朝だった。10時過ぎに帰宅。 2時間50分、82.3 km、126 TSS、Av 180 W、心拍計なし 妻は子供達を連れてお買い物に行っているので、私もすぐに後を追う。お昼を食べてお買い物を済ませた後は、近所の公園でお友達と遊ぶ。長男は縄跳びにはまっており、先週は1回ずつ跳ぶのにいっぱいいっぱいだったが、今週はいつの間にか連続して跳べるようにな…

  • いちご狩り、Zwift 100kmなど

    6日(金) 朝遅めに起きて、30分だけ時間あったのでZwift。Volcano Circuitを走るAペーサーと。 21.2 km、30 TSS、Av 207 W、心拍計なし 2023年仕事2日目。長い打合せが入っていたり突貫でやらなきゃいけない仕事もあったりで大変。 7日(土) 体調はなんとか復活傾向。まだ咳が出るので龍角散を舐めている。朝にZwift。今日はMakuriを走るAペーサーと、6時半スタート。 1時間47分、72.1 km、101 TSS、Av 196 W、Av 146 bpm 心拍計が高いな。 終わってから家族と千葉県でいちご狩りへ。じゃらんを見てたら3000円クーポンがあっ…

  • 2023年元旦から38.5℃

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いたします。 昨年12月31日は義実家で過ごして、夕方に子供達を連れて帰宅。義実家の居間が寒すぎて私1人ガタガタ震えて過ごしていたのですが、嫌な予感が的中して元旦から風邪をひいてしまい38.5℃の熱。2日もほぼ寝て過ごして、3日から初詣に行くなど活動開始。5日から仕事始め。 まだまだ寒い日が続きますが、体に気をつけて、良いサイクリングライフを。

  • Rapha Festive 500 完走、走り納めモーニングライドなど

    27日(火) 朝ズイ。とにかく距離を稼ぐべく、Zwift Bペーサーで淡々野郎。これ意味あるのか?と問うこともあるが、考えてはいけない。こういうのを目標にしないとローラーすら乗らなくなってしまう。トレーニングゾーンとか何も考えずに、とりあえずチャリに跨る、という一歩を踏み出しやすくするためのもの。 1時間47分、75.1 km、78 TSS、Av 176 W、Av 132 bpm 在宅ワークだけれど、お昼に愛すべき地元のカフェへ行く。大変残念なことに閉店する運びとなり、今日が営業最終日。店主のイトーちゃんとはお店を始める前からの知り合いで、たまたま私の地元にカフェをオープンすると聞いて驚き、そ…

  • Rapha Festive 500、銚子出張など

    23日(金) 今日は千葉の銚子方面で仕事なので朝早く出なければならないけど、少しだけローラー。5時ちょうどから50分だけAペーサーと51分、45TSS。 すぐに出発。朝の京葉道路とか湾岸線はなぜか下り方面が渋滞するの、謎。夕方は上りが渋滞するし。ちょうど狙った時間に到着。ここの仕事は4年前に自分が担った大きなプロジェクトで、結構思い入れがある。15時頃に終わったが、帰りが絶望的な渋滞。夜は義母も入れて寿司(回る)を食べに行こうと言っていたけれど間に合わず。そのせいで妻ともケンカをして、ふてくされてシャワー浴びて即寝。 24日(土) 今日からRapha Festive 500が始まった。毎年やっ…

  • Zwift Aペーサー、大阪出張など

    20日(火) 何やったかあまり覚えていないんだけれど、朝起きられなかったんだろうね、Makuri 40というコースでAペーサーと35分だけZwiftをやった。このコースは好き。Aペーサーと走るにはちょうどいい負荷。もう少し坂があってもいいけれど。 35分、33 TSS オフィスで仕事して夕方帰宅。今週は義理のおばあちゃんが泊まりに来てくれる。私が出張で家を空けるので手伝ってくれる。ありがたや。 21日(水) 朝ズイ。今朝もMakuri 40を走るAペーサーと。このコースは短いけどL4にも入るし、淡々と踏み続ける感じでお気に入り。 76分、73 TSS、Av 198 W、NP 208 W、Av …

  • Zwift Aペースパートナーと100kmライド、クリスマス会など

    18日(日) 昨日は低強度でベースをやって飽きてしまったので、今日はAペーサーにくっついて走る。合流早々ペースが速いのは、Aペーサーの前を代わる代わる引き続ける米2人、加1人。しかしこのくらいの方が飽きなくて良い。気がついたら時間が経っているという具合で、苦もなく100km越え。どちらかというとBペーサーの方が尿意をケツの痛みでキツくてダメージ大。 2時間25分、102 km、129 TSS、AvP 194 W、NP 200 W、Av 143 bpm 子供達と近所の公園で遊んで、お友達家族達とのクリスマス会へ行く。1ヶ月前に予約してレストランを貸し切ってもらっていたが、企画幹事をしていたお母さ…

  • Zwiftレース、Bペーサーでベース稼ぎ、など

    15日(木) 今朝もZwift Aペーサー。いつもより早く、4時40分頃目が覚めたけれど、起き上がることができず。朝さくっと起きられれば練習時間が確保できるのは分かっているんだけれど。結局昨日と同じ時間にZwift開始。 Aペーサー、80分、65 TSS。AvP 184 W、137/153 bpm 今日もオフィスへ。おかげさまで?年末は28日まで仕事が入っている。来週は名古屋→大阪の出張コンボだったが、名古屋は行かなくてよくなった。大阪では久しぶりに塾長と会えそうだ。 16日(金) 朝ズイ。今日は違った刺激が欲しいと思って、6時過ぎの短いレースイベント、RACE LIKE A PROにエントリ…

  • 数年ぶりに心拍計をつけた

    12日(月) 朝起きられず。20分だけローラー。Zwift Bペーサーで走り出すも、短い時間しかないからL4に入れようと 在宅で仕事。来週は出張三昧なので、今週くらいはゆっくりしたい。年末まで仕事の予定がギッチギチ。 13日(火) 今日は仕事の都合で朝早く家をでなければならないので、いつもよりすこーしだけ早く起きられた。すぐにローラーを。Zwift平坦のAペーサーに合流、なんとなくいつもよりペースが速い気がすると思ったら、先頭でペーサーの前を5.0 w/kgくらいで引く猛者が2人。気を緩めてスマホいじっているといつの間にか差が開いて追いつくのに脚を使うハメになる。45分、42TSS。 練習終わ…

  • Zefalのボトルのインプレ、荒川サイクリングなど

    8日(木) 朝起きられず。昨晩は子供達を寝かしつける時に自分も寝てしまい、夜中に目が覚めて歯を磨いてまた寝た。 朝練。ペダリングについて思うことがあり、軽い負荷で、ペダリングに意識を向けて練習。この冬の間にそこらへんを改善したいな。100W以下でも足の動きを意識して10分やっていれば汗が出てくる。 その後にマクリ島のAペーサーと一緒に40分。ルーフトップなんとかっていうコース。7kmちょっとの周回の中で4分弱の上りがあって、そこをペーサーの前を引くように4.8~5.0 w/kgで走ってみた。 行きたくなかったが所用を済ませるためにオフィスへ行き仕事。 9日(金) 朝Zwiftでマクリ島Rail…

  • 仕事で母校へ行った日

    6日(火) 朝ズイ。平坦Aペーサー。基本L2で、たまに意識してL3に乗せるようにして68分、60TSS。 午前中に在宅で仕事。今日は珍しく集中できた。昼は仕事終わりの妻と合流して一緒に食べた。目当てのベトナム料理店が定休日だったことに気付いて急遽別のお店へ。買い物してスタバでお茶してから帰宅して、仕事の続き。 7日(水) 朝ズイ、平坦Aペーサー。今日はL3キープで、集団内でL3一定走。70分、67TSS。だいぶ調子が戻ってきた感じがある。右膝は痛むこともなく、なんとかなりそう。クリート位置を変更したのも良い感触である。 昼から仕事で東工大の大岡山キャンパスへ。何年ぶりに来ただろうか、在籍中は行…

  • Zwift 100km、カフェ、マルシェ

    1日(木) 北九州にて仕事。朝はビジホの朝食。いつもと同じもの。玉子、ブロッコリー。明日予定があるので、15時に離脱して東京へ帰る。20時半頃に帰宅。 2日(金) 朝Zwift。平坦を走るAペーサーにくっついて75分。65 TSS。 今日は長男のおゆうぎ会。今年が最後のおゆうぎ会で、気合の入った劇をやるというので見に行きたかった。みんな大きくなったな、もうすぐ卒園か。何人か同じ小学校へ上がるお友達もいるけれど、バラバラになってしまうのは寂しい。 3日(土) 朝Zwift。もはや外を走る気がなくなってしまった。昨日と同じ、Tick Tockという平坦コースを走るAペーサーにくっついて走る。スピー…

  • ビリヤニとか北九州出張とか

    23日(水) 個人的に好きなもてぎエンデューロにエントリーしていたけれど、膝は痛いし随分前からDNS予定にしていた。結局雨だったし。ということで子供達と過ごす一日にした。 朝Zwift。マクリ島を走るレースにエントリー。内容は覚えていない。47分、62 TSS。 上野の国立科学博物館で毒展を予約していたのですぐに出発。数ヶ月前から広告が出ていて気になっていた。大人も楽しめる内容だったが、子供達のお守りでいっぱいいっぱい。特に次男。この子は本当に大変。イヤイヤ期真っ只中。長男も同じような感じだったけれど。 昼過ぎに帰ってきて、雨だったから自宅で過ごしたかな。あまり覚えていない。 24日(木)、2…

  • 袖ヶ浦DNS、Zwiftリーダージャージなど

    17日(木) 朝ローラー。自転車乗ると右膝が痛む原因がなんとなく分かってきた。鼠径部あたりにも痛みというか違和感がずっとあって、そこが圧迫されて神経が傷ついて膝あたりに痛みが出ることがあるそうで。確かに去年に比べてサドル高は10mm以上低くしていて、上死点で鼠径部が圧迫されやすいポジションに変わっている。 ということで今朝は試しにサドルを5mm上げてみる。すると膝痛は出なくなった。荷重の大小の問題ではなかったし、何か変だなと思っていたけれど、そういうことだったっぽい。こういう悩みはそこらへんの町医者に診せたところで安静にしてなさいと言われるだけなので、スポーツサイクルに詳しい人に診てもらう方が…

  • 起動しなくなったガーミンと町中華

    14日(月) 練習なし。オフィスへ行き仕事をこなして、夕方帰宅。チャリで行こうかと思ったけれど直前になって気が変わって、車で移動した。 そういえばまたGARMIN EDGE 520が起動しない。新しいモデル530を買おうかと調べてみると結構高いのね。さてどうするか。あんまり余計な機能はいらないんだけど。 15日(火) 練習なし。朝雨が降っていたので、次男を抱っこして長男と歩いて登園。途中で次男の靴を忘れたことに気付いてUターン。雨の中歩いてきたのにお父さんが忘れ物をしたせいでUターンを強いられても、長男は怒ったりしない。もし自分だったらイライラしてしまうと思う。優しいね、イライラしたり怒ったり…

  • 皇居サイクリング、ピクニック

    10日(木) 朝にZwiftやるも、やっぱり膝が痛い。膝の皿の下あたり。歩いたり走ったり、階段上り下りでは痛くないのに。不思議。完全に治るまで何もしないのがいいかな。 11日、12日 練習なし。 13日(日) パン屋にお買い物へ行くという名目で、ロードバイクに乗って皇居に行ってみる。いつメン達は沖縄へ行っているので誰もいない。膝の様子を見ながら走る。3周したかな。最初は痛くなかったけれど、負荷をかけているうちに痛みがでてきた。残念だ。帰り際にジョンさんとスライド。帰りにVANERに寄るも、長蛇の列。今月で閉店と分かって、皆来ているんだろう。この列に並ぶのは無理、と一瞬で判断して谷中銀座のパン屋…

  • Zwift、膝痛、カフェ

    5日(土) 朝に長男を水泳教室に連れて行くので、それまでの時間にZwift。Big Foot Hillsを走るAペーサーと2時間。108 TSS。9時からの水泳教室にダッシュ。昼から妻と子供達は実家にお泊まりに行くということで、お父さん1人。神保町ウロウロして買い物して読書して家の掃除して、あっという間に一日がおしまい。夜は御茶ノ水のクアアイナ行ったら閉店していた。週末夜は空いてて静かで、本読んだりして過ごすのに最高だったのに、残念だ。 6日(日) 朝に皇居走りに行こうと思って5時に起きたけど、5時半でいいやと二度寝して起きたら8時だった。寝過ぎた。いつものZwiftペーサーではない刺激が欲し…

  • 皇居朝練からのパン活

    26日(水) 最近寝てる間に寒くて目が覚めることがあり、早くも寝室のオイルヒーターをパイルダーオン!そしたらぬくぬくで全く起きられず。なんとか50分だけZwiftできた。またBig Foot Hillsを走るAペーサーにくっついて、56 TSS。最近はメンツが固まってきているので挨拶をするようにしてみる。 今日は気分転換にオフィスへ行って仕事をしてみる。3人しかいないので静かで良い。15時過ぎには切り上げて、買い物に寄ってから帰宅。 間が空くけどZwift朝練60~90分やった平日。 29日(土) 朝に皇居を走りに行く。6周して帰りにパン屋に寄ったが、財布のファスナーが朽ち果てており開かない。…

  • 皇居朝練と大好きな町中華

    22日(土) 朝に時間をもらって皇居へ走りに行った。先週と同じくトムさんやマチョさんがいたけど、1人で淡々と5周半して、半蔵門の公園見たら珍しくハルさんもいたのでストップ。怪我はまだ治っていないそうで。でも自転車で来たらしい。元気そうでなにより。 帰りにVANERに寄ったらテレビ撮影の真っ只中だったがなんとかサワードゥを購入できて帰宅。母が遊びに来たので公園に行ったり。長男は実家にお泊りするということで母と2人で出かけて行った。大きくなったな。 23日(日) 朝にローラー。軽く30分程度やっただけ。その間に妻と次男はカフェに寄ってから上野動物園へ行った。私もローラーを終えてからママチャリに乗り…

  • 交通規制前の皇居朝練、雨の荒川など

    15日(土) 寝坊したのでZwiftのみ。Aカテゴリーでレースに出たけれど、30分ほどでドロップ。弱い。 妻と長男坊は進学予定の小学校の説明会に。私は次男坊を連れて東武博物館へ。長男は散々連れてきたけれど、次男は初めてかな。わりと楽しんでいたようで良かった。帰りは爆睡。 16日(日) 朝に時間をもらって皇居へ。久しぶりに外を走る。トムさんがいたので1周だけ一緒に走って、あとはJohnさんと一緒に5周。やっぱローラーと違う。ペダリングがガチャガチャだったから修正しながら。今日は東京ハーフマラソン?だったらしく、7時55分から旧気象庁あたりから交通規制。明治通りがすでに横断禁止になっており御茶ノ水…

  • ランチミーティングなど

    11日(火) 皇居朝練の日だけど起きられず、ローラーもせずで練習なし。朝練しなかった代わりに朝早くにオフィスへ行って仕事開始。年度末がめちゃくちゃ忙しくなる予定。 12日(水) 朝ズイ80分。Aペーサーにくっついて。毎朝似たようなメンツで変化なし。74TSS。腰が痛い。ケツ筋がパンパンに張って、その影響で腰周りに痛みが出てくるという傾向。セルフマッサージでケツ筋をほぐすと、翌朝は状態が良くなることが分かっている。 今日は珍しくチームメイトが集まってランチミーティングをした。塾長が関西へ引っ越すということで、お別れ会を。最初は私が貸していたホイールの返却ということだったが、皆集まれるなら、という…

  • Zwift Aペーサー、大阪出張など

    3日(月) 今週は出張予定も入っており、珍しく(?)忙しい。ありがたいことに週末はお友達との予定がたくさんで、月曜の朝は子供達が保育園に行きたがらないので大変。 朝練の時間がなかったので、昼にローラーに跨ってみた。Aペーサーにくっついて走っていたら、30分くらいして突然ペーサーが消えた。しかしその後4.5 w/kgで走り続ける英国人が新ペーサーとなり、それにくっついて走る。平坦4.5倍、上り5.5倍だから相当速い。そのまま30分経過して時間切れ。きつかった…。 4日(火) 本格的に寒くなる前に平日朝も外を走っておこうと思い、今朝は皇居練に行くつもりでいたけれど起きられず。一応前夜にライトをつけ…

  • 上野動物園、ミズマチ

    10月に入っている。今年も残すところあと2ヶ月。年度末にかけて仕事が忙しくなる予定。長男も春から小学生。環境が大きく変わる。 自転車活動は、まだ腰の様子を見ながらローラーでペーサーと走るだけという具合だけれど、先日Aペーサーにくっついて2時間問題なく過ごすことができた。腰は良くなっている一方で副鼻腔炎の症状が出てしまい、これがまた長引くので厄介。 今週土曜日はお友達家族と上野動物園。都民の日で無料ということで大行列を覚悟していたが、行列は全くなく、すんなり入れてしまった。弁天門から入ったのが良かったのだろう。子供達はお友達と一緒のお出かけということでとっても楽しそう。動物はあまり見ずに遊んでい…

  • 少しずつローラーでリハビリ

    腰はだいぶ良くなってきたが、この鈍い痛みが長く続いているのは、10年近く前にやったヘルニアの時と似ている。あそこまでの強烈な痛みはなかったけれど。自転車活動は少しずつローラーから始めている。 連休中は妻の実家へ遊びに行った。長男も次男もご機嫌だった。

  • 皇居朝練、ギックリ腰など

    17日(土) 朝に時間をもらって皇居へ走りに行く。半蔵門で待ち伏せしているとぞろぞろと集まっていつものメンツになり、そこから5周。平穏な練習会でNP256W。ドッカンドッカンとアタック合戦にならないとNPは上がらない。そこから私はソロで補習4周。L3目安で走った。帰りにいつものVANERでパンを買って帰宅。135TSS。 午後は妻が美容院に行く間に子供達を連れて公園へ。長男は虫取りしか興味がない。遊んでいると同じ保育園のお友達も合流。もう夏も終わりだ。 18日(日) 朝から雨予報なので寝坊。少しローラーをやる。Zwift Bペーサーで45分だけ。今日はお友達家族と遊園地に出かける予定だったが、…

  • 突然の休みと荒川SST

    14日(水) 3日も朝練休んでしまうと、いつもの時間に起きるのがしんどい。なんとか起きて外を走りに行く。SaganでL2~L3あたりで淡々と走るだけ。途中で怪我をした鳩を見つけた。背中をひどく損傷しており、まだ生きているが移動することもできない様子。どうしたらこうなるんだろうか。かわいそうだけれど、できることはなかった。すまない。 夏季休暇を使い切らないといけないので、急遽お休みにした。昼に美容院へ行き、帰りに御茶ノ水でいつもの肉玉炒飯を食べて満足。 次男は1歳半検診だったが、どうやら何も問題なかったようだ。家ではぶっ飛んでいるけれど、そういう素振りを見せず終始お利口さんだったそうだ。次男は要…

  • 那須旅行

    11日(日)、12日(月) 1泊で那須旅行へ。もはや毎年恒例になっていて、今年も同じコースで。朝に実家の母を迎えに行って5人で出発。1歳半の次男が最近いろいろやばいので、人手が多いと大変助かる。外食なんてかなりハードルが高く、父か母のどちらかが次男を連れ出してあやしている間に食事を済ませて交代するという具合。長男もそういう時期があったので仕方がない。これが大人3人になると負担が減ってお出かけも外食も楽になる。長男は手がかからなくなったどころか、泣いている次男をあやしたり遊んでくれるほどになったので、本当に頼もしい存在。 那須ではいつものペニーレインでランチをして南ヶ丘牧場で虫取りをし、ホテルで…

  • Garmin Edge520壊れるなど

    6日(火) 朝Sagan L3 60分、219W。後ろから左岸練集団が来ていたけれど、なかなか追いついてこないのでL3域でエアロポジションをとって、同じ出力でなるべく速度が出る姿勢を探りながら。やっぱり自分は右足が上死点で詰まることがあり、上体が低くなるとそれが出やすくなるのでペダリングのスムーズさも気をつけながら。ただチャリ漕いでるだけなのに注意するポイントありすぎ。しっかり集中してないとどこかが崩れる。L3 60分やった後はペダリングの練習。左岸走りやすくて好き。 7日(水) 起きるの遅くなったけど、朝に荒川へ。とりあえず時間いっぱいまでL3を積もうと走り出してポチ。40分、220W。 8…

  • 秩父宮杯DNSなど

    1日(木) 9月。蒸し暑い中いつもの皇居朝練へ出発。日の出時間が遅くなってきているのを感じる。もう夏が終わるのかと思うと寂しくなってしまう。少し早めに着いたので二重橋付近で片足ペダリングの練習。定刻スタート。人数が多いので後ろに下がるとなかなか先頭に出る番は回ってこない。4周目でトムキャットとクマーさんのバトルが面白い。大した見せ場なく5周しておつかれっした!自宅近くになって突然のスコールに降られたのがハイライトか。全身ずぶ濡れで帰宅。5周でNP249W、86TSS。 子供達を保育園に送り終えたところで晴れ間が。嫌がらせか。 2日(金) また喉と鼻をやられてしまって調子がイマイチ。冷房のせいか…

  • Boa Warranty Kitが届く

    風邪ひいたっぽくて2日間練習なし。昨夜は長男と一緒に21時に寝て、7時までぐっすり。たくさん寝たらすっきり。やっぱり睡眠が1番大事。 BoaダイヤルのWarranty品が届いた。出荷したら連絡しますと言われていたが出荷連絡は来なかった。依頼してからちょうど1週間かな。香港のオフィスから発送されたようだ。S-Works7用のS3 Boa Warranty kitには左右1個ずつ入っていた。色は黒。シルバーは選べない。無料だから仕方ない。 1箇所だけ黒ダイヤルになった。これはこれで玄人感?が出てアリ。

  • 皇居朝練、片足ペダリング

    27日(土) 朝に皇居へ。集合時間ギリギリ、スタートしたばかりの仲間達と合流できた。最初の2周はペースが上がらなかった。交通量も多く、ペースカー(ママチャリを追い越せないトラック)が入ったり。それでも北の丸公園の上りだけは毎回下ハン持って1分走のつもりで突っ込む。3周目からやっとペースが上がってきた。毎周回上りで遠慮なく踏んで、散ってを繰り返し。久しぶりに気持ち悪くなって練習終わり。半蔵門で休んでいるとチームメイトのヒラポンとリョウチンを発見。合流してGMCへ行ったが休みだったので、近くのタリーズへ。ここは意外と穴場だった。帰りにパン屋で寄って帰宅。 後でデータを見たらスタートして2周がNP2…

  • Boaダイヤル故障、交換手続きなど

    また日記が空いてしまった。週末はあまり自転車に乗れず。土曜日はお友達家族と遊園地に行き、日曜日は近所のマルシェに出かけたりと、健全な週末。 22日(月) 朝に荒川。L3走をやろうとポチ。60分 218W。右岸で走ったけれど、メニューやるなら左岸の方が良いな。 23日(火) 皇居朝練へ行きたかったが、朝早く仕事に行く用事があったので5時-6時の1時間だけの練習時間。皇居へは行かず荒川へ。左岸でメニューをやる。ZwiftのSSTメニューでL3とL4を5分ずつやるメニューがあったなと思い出して、平地でやってみる。実走平地でパワーかけるのが苦手なのでこういうのから。パワーのかけやすさは、実走登坂>ロー…

  • L5 3min、皇居朝練

    17日(水) 朝練。またL5をやろうと荒川左岸へ。実走でメニューやるなら荒川左岸中洲が1番良い。L5 3minをやる。何セットやるかは決めずに突撃。結局4セット目の途中でリタイア。弱い。何が弱いって、メンタルが弱い。帰りは流すつもりがL3で走れていた。L5メニューをやったあとはL3維持が以前より楽に感じる。帰り際、右足のクリート位置がどうも気になったので、前目に調整してみた。71 TSS 自宅で仕事。 18日(木) 皇居朝練へ出稽古。雨が心配だったけれど出発時点で降っていなかったのでとりあえず行ってみると8人か9人くらいいたかな?定刻通りスタート。早速昨日調整した右足のクリート位置が気になる。…

  • S-Works Tarmac SL6 機材チェック

    久しぶりにバイクの定点観測。基本的なパーツ構成はもう長い間変わっていない。周りのSL6乗りが徐々に他フレームへ乗り換えつつある昨今、私は未だにこの自転車が好きなので乗り換え予定はなし。 ポジションが去年から変わっている。100mmのステムを使用していたけれど、今年春から90mmに変更。ペダリング改善を実施しており、サドル高は去年より下がっている。サドル位置については前後も含めて現在も模索中。それに関連してバイクとは別だけれどクリート位置も結構変わっている。 最近のバーテープはOGKのBT-04というモデルを愛用中。1300円くらいで買える経済的なところが気に入っている。ホイールは相変わらずRo…

  • まとめて日記更新、榎本牧場ライドなど

    8日(月) 練習なし。何をしていたか忘れた。仕事はした。そういえばオフィスに行った。 9日(火) 練習なし。次男の機嫌が悪く、保育園に連れて行くのに大変苦労する。自宅で仕事。あんまり忙しくないので昼寝したり。チャリを洗車しようかと思ったけれど気が乗らなかった。隣のおうちにママ友がたくさん来て軒先でプールをしていたので、すぐ隣でおっさんがチャリ洗車するのもアレだなと思ってやめたんだった。 10日(水) 3日ほど腐っていたらまた自転車乗る気になった。昨夜に新しいヘルメットが届いたことも一因かもしれない。が、開封する時間がなくていつものヘルメット。荒川へ出発。今日はパワーとか気にしない。河口まで行っ…

  • 休み

    7日(日) 練習なし。もう1週間くらいドンと休んでしまっていいかなという気になっている。長男は昨日から実家へお泊りに行っているようで不在。妻と次男のみ。私も珍しく朝から家にいるので、パン屋に寄って上野動物園でも行こうかと。上野動物園は事前予約不要になって年パス持ちには大変助かる。とりあえずVANERへ行って、朝食にパンとコーヒーを。朝イチだと空いているからのんびりできるが、次男が歩き回るので目が離せない。 モーニングしてから上野動物園。次男は抱っこしろって言ったり、抱っこすると下ろせって言ったりで大変。まだ喋らないけれど。主張がすごい。まあ長男もそういう時期があった。3歳過ぎるまでは大変だとい…

  • 筑波8耐

    6日(土) 筑波サーキットの8時間耐久にチームでエントリー。2週間に1度のペースでレースに出ているが、今回はピリピリした雰囲気ではなくエンジョイ勢として緩い気持ちで参加。最近調子が落ちてきているのを実感し、それがメンタルにも出てしまっているので、気持ちも身体も一回緩めてしまおうという魂胆で。だから今日はお遊びのつもりで走る。 そんなもんだから出発も結構遅くてチームメイトに迷惑をかけてしまう。真夏で炎天下の中8時間持たないだろうとくくっていたけれど、今日は特別涼しい。半袖では寒いくらい。雨が心配になるくらい曇っている。8時スタート。第1走者の塾長は調子良さそうに走っている。一方で私はお菓子をボリ…

  • 雨の皇居朝練など

    2日(火) 皇居朝練の日。5:08出発するもガーミンが起動しない。ついに壊れたか?走り出してすぐにリアブレーキがパオーンと鳴くのに気付いて、これは修正しないとと思ってキャリパーの調整を済ませてから再出発。途中でガーミンがいつの間にか起動していた。ラッキー。 2周目から合流できる見込みだったけれど、ちょうど集団が2周目を過ぎてしまったところだった。停止して3周目を待ってから合流。何周目だったか忘れたけど北の丸公園上りからめっちゃ速くてナチュラルに千切れるという失態。どうやらStravaのKOMを更新した様子。皇居朝練組は年々速くなっている。 3日(水) 自転車はお休み。ダンベルを使って補助運動な…

  • 保育園が臨時休園、荒川ライドなど

    先週水曜日から保育園が臨時休園になってしまって、有給休暇を使って面倒を見るなど。今週から保育園再開したけれど、どうなることやら。 30日(土) 荒川で100km走りたいと思って出発。とにかく暑い。堀切⇔新砂間を何度も往復して、北風だったので向かい風方向をL3、追い風方向をL2で淡々と走るが、2時間を過ぎたあたりで突然きつくなる。水もなくなってしまったし、2時間20分ほどでヘロヘロになっておしまい。78km、無念。この強度で淡々と走るだけなら4時間くらい持つはずなんだけど、今日は様子が違った。頭痛がしてきたので熱中症っぽかったのだろう。切り上げて正解だった。 31日(日) 大井埠頭へ。チームメイ…

  • Sram eTap HRDのブレーキフルード交換

    久しぶりに油圧ブレーキのフルード交換をした。Sramの油圧システムとブリーディングキットの設計は良くできていると感じる。慣れれば段取り含めても、フルード交換だけなら30分以内で終わると思う。DOTフルードは取り扱いが面倒ってよく言われるけれど、水で流せることを考えると一概にそうとも言えない。水を入れた霧吹きとウエスを用意して、溢れたところはシュッとして拭き取ればいい。ミネラルオイルはパーツクリーナー等の有機溶剤が必要なので、どちらかと言うと水で流せるDOTの方が楽だと思う。ちなみに自分は手袋せず素手で作業をしている。手についても霧吹きでシュッとするだけ。手が荒れたこともない。20年近く前からそ…

  • そでがうらサマーサイクルロードフェスタ 2H 10位

    23日(土) そでがうらサマーサイクルロードフェスタ 2H 10位 去年も出場したレースに今年もエントリー。去年は左手親指を怪我しており、その影響で途中リタイアしているが今年は体調も良いので最後まで頑張るつもりで。5時10分頃に家を出発して6時20分着。駐車場渋滞で、車を停められたのが6時35分。準備して7時10分頃から試走へ。今日もチームメイトのひらぽんと2人。暑い。試走を終えて日陰で待機していると入場待ちの大行列ができているが、焦らずギリギリまで日陰でのんびり。スタート位置は後方だったけれど、コース幅が広いこともありすぐに前方へ位置できた。次からはこの作戦でいく。 このレースはマトリックス…

  • 荒川L3走、皇居朝練

    20日(水) 朝に荒川へ。またL3レベルでずーっと走る練習。この強度域はパワーメータ見ずに維持できるようになってきた感あり。荒川に出て5分くらいで200Wに乗ってきたのでそこから10%くらい上げて220~230W維持で淡々と走る。堀切からスライドしてきた人がぴったり後ろに張り付いてくるが、1人で走るより誰かが後ろにいてくれた方が集中できる。声をかけて、「メニュー中なのでこのペースでいきます、ハンドサイン出すようにしますね」と伝えたが、テンパった様子で「えっ!べつに付いてないですよ!ぜんぜん付いてないです!べつに付きたくて付いてるわけじゃないでじゃfjk」って早口で言われて、なぜか機嫌を損ねてし…

  • S-Works Evade 3 試着など

    だいぶ間が空いてしまった。三連休は家族と出かけていて、最終日だけ大井埠頭でチーム練に参加。近所の公園のじゃぶじゃぶ池が開放されたので行ってみたら、前回プールを嫌がっていた次男が覚醒し、とても楽しんでいた。長男は去年とは大違いで、目を離していても友達と遊んでいるので安心だ。大人1人で子供2人を連れて行く機会が多いけれど、おかげでだいぶ負担が減った。 月曜日に大井埠頭を走った帰りにスペシャ銀座店へ寄って、新しいヘルメットの試着をした。Evade 3を買う気でいたのだけれど、2とは形がだいぶ変わったようで、私の頭には全く合わなかった。幅も前後も大丈夫なんだけれど、問題なのは深さで、これが足りない。E…

  • 荒川 L3 90min

    12日(火) 皇居朝練の日だけれど、今日はあえて荒川へ行ってベースをやる。右足クリート位置がまだしっくりこないけれど、走っているうちに印象も変わると思ってそのままやってみる。5分くらいで自然と200Wに乗ってきたのでそのままL3で巡航。220~230W目安で頑張る。河口で折り返して、岩淵水門で折り返して90分、218W。L3下の方だけどなんとか踏ん張った。終わってからまた右足のヒールイン角度を調整しつつクールダウン。 オフィスへ。お腹が減ったので隣のパン屋でホットドッグ的なものを1つ食べた。今日は方々から仕事が舞い込んできて忙しく過ごした日。

  • 突然クリート位置気になる病

    11日(月) 朝に荒川へ。テーマもなく走ろうと思っていたら、突然クリート位置が気になる病にかかってしまった。私の持病は他にもあって、突然サドル位置が気になる病も患っている。これらは突然、なんの前触れもなく発症する。 というわけでそこらへんにあったベンチに腰掛けてクリート位置を前に出してみる。目盛り2つ分。そして走り出すと、今度は右足ヒールインの角度が気になってしまい、また調整する。ちなみに荒川沿いのベンチに腰掛けていると、エサをもらえると勘違いした鳩が大量に寄ってくる。誰か餌付けしているやつがいるんだろう。あまりに大量に集まってくると散歩してる人とかがめっちゃ見てくるので、人の目が気になるレベ…

  • 大井埠頭チーム練、昆虫展

    10日(日) チーム練@大井埠頭 気合を入れて大井埠頭へ行くも、到着すると雨なのでファミマで雨宿り。朝ごはんを食べながらダベリング。雨は止んだので超大周回を走る。途中から晴れ。雨上がりで湿度がすごい。1周を終えたところでオゴセさん登場。私はパン屋に寄るミッションがあったのでそこで帰宅。普段着ローディを追い抜いたら後ろにビタ付けされて気持ち悪いったらありゃしない。いつものVANERでパンを買い帰宅。 午後は東京ドームシティで昆虫展をやっているので行ってみることに。お父さん1人で5才と1才を連れて車でお出かけは勇気が必要だったけれど、長男が本当にしっかりしてきたので全く心配いらなかった。長男はむし…

  • 9極の耐9 筑波 99km

    9日(土) 9極の耐9 筑波 99km 32位 久しぶりにレースにエントリー。怪我なく集団走行に慣れるのが主目的で、とにかく怪我なく終わりたい。去年は春先のレースで落車して怪我を負ってから、そのまま後遺症に悩まされながら冬になってしまったので、今年はそういう事態を避けたい。 5時過ぎに家を出て6時15分頃に筑波サーキット着。東北道、圏央道経由。指示された駐車スペースに停めるとチームメイトのヒラポンのすぐ近くだった。7時から試走。風が強い。コーナー曲がる度に追い風・向かい風が入れ替わる。ヒラポンは後輪から白く粘っこい汁が噴出しており、スタート直前でタイヤ交換するか迷っていたが結局そのまま走ること…

  • Zwiftレース、皇居朝練

    6日(水) 朝雨降っていたのでZwift。冷房がないのでこの時期はできればローラーはやりたくないが、練習なしにするわけにもいかないので頑張る。ペーサーと走ろうと思ったけれど、適当なイベントがあったのでGO。Aクラスで出走。ペースパートナーも一緒に走るらしい。ちなみに339W設定だった。こんなのから逃げられるわけないんだから、最後までくっついて行ってスプリント勝負ってことだろうと思っていたら、石畳区間でペースを上げるアメリカ人。平地6倍以上、坂10倍以上でそのまま逃げ切ってしまった。別次元。それ以外は集団で最後まで。ゴール500m以上手前からのロングスプリントでなんとか先着。35 min、25.…

  • 館山旅行など

    3日(日) 練習なし。職場の保養所の抽選が当たったので、休暇をとって家族で旅行へ行く。早朝に練習しようと思えばできたかもしれないが、家族からの目を気にして、なしで。 車で館山まで移動。木更津や君津あたりは自転車乗りによく来るから、今日もその距離感でいたけれど、館山はそこからさらに40分かかるのね。久しぶりに来たけど遠い。道の駅へ寄ったりして宿泊先へ。長男は早速虫取りがしたいと。30分足らずで虫かごがいっぱいになるほど取れる。この時期なのに成虫のトノサマバッタがいた。他のバッタ類はだいたい幼虫だけれど大量にいる。カマキリもいる。クツワムシもいたし、コガネムシもいた。お父さんも楽しんでしまった。そ…

  • 山中湖チームライド

    30日(木) チームメイトと平日に走りに行く。たまには西の方へという趣で、相模湖から雛鶴峠を通って山中湖へ行き、帰りは道志というルート。前日のニュースでは災害級の暑さと表現されていたが、そんな中チャリで走りに行くのは正気の沙汰ではない。 山中湖ライド 4:10、116 km、207 TSS 相模湖駅近くに車をデポして7時30分頃スタート。珍しくコーチも一緒、3名で。平日なのに走りに行ける仲間が釣れてありがたや。雛鶴峠も道志みちも、自転車で走るのは初めて。信号すくないしアップダウンの良い練習になる。いやしかし、一緒に行った2人が平坦で速い速い。ゴリラ2人に平坦で引きずり回される。そしてとにかく暑…

  • L3走、皇居など

    27日(月) 仲間と走る予定がない日はそこまで早起きできない。それでも1時間だけ時間あるので荒川へ走りに行く。また堀切からL3走スタート。新砂で引き返して、余裕あったので時間までL3キープで。42分 220W。最近L3走やろうとするとこのワットに落ち着く。メーターはあまり見ていない。 自宅で仕事。妻が体調が悪いと言って帰ってきた。熱中症っぽい。週末BBQのダメージもあると思う。 28日(火) 身体がだいぶ疲れているけれど、頑張って起きて皇居へ行く。ツキイチでもいいから走ろうと気合で。8人くらいでスタート。2周目でトムの番手にいて、北の丸公園の上りでペースが上がると分かっていても千切れる失態。後…

  • バーベキュー、大井埠頭チーム練など

    24日(金) 朝に荒川へ。アップして、堀切を過ぎてからL3走をする。南風が強い。 堀切-新砂 20min 220W 折り返して 新砂-堀切 16min 220W また堀切で折り返して、4分レストしてからL4 10minをやる。向かい風なのでちょうどいい。 L4 10min 263W あとは流して練習おわり。結構仕事が忙しい金曜日だった。 25日(土) 朝に長男の水泳教室があるから、それまでの間だけ練習。またL3走をやろうと思って荒川へ。今日も強い南風。1人で走っていると知らない人が絡んできた。またか。レースごっこを仕掛けてくる人。L3一定で走りたいのに、前に出てきてペース落とすし、後ろついたと…

  • 皇居朝練、雨の日Zwift

    21日(火) 早朝皇居へ出稽古。4時40分起床で5時10分出発。脚が重いので、軽めのギアでくるくる回していたら遅くなってしまったがギリギリセーフ。内容はあまり覚えていないけどいつも通り5周。先月とはポジションが少し違うけれど、今の方がしっくりきている。バイクの操作もしやすい。少しコンパクトになった。NP257W。 22日(水) 雨なのでZwiftだけれど、起きるのが遅くて1時間弱だけ。皇居ばかり走っているとL3、L4が足りなくなるので、そういえば5分ずつやるワークアウトSSTショートがあったなと思ってやる。L4が地味だけどキツイ。その後のL3が楽。寒い時期にL3は大量に積んだので。しかしFTP…

  • カフェライド、皇居朝練など

    先週中頃から朝起きられず、身体の疲れかしら?たまには無理しないでもいいかと、甘えてみる。 16日(木) おは皇居。だるいけれど久しぶりの実走ということで行く気になった。そこまで強度が上がらず助かった日。NP247W。 17日(金) 疲れている。ノーライド。筋トレもなし。自宅で仕事をするフリ。長男は親子遠足ということで妻と元気に出かけて行った。晴れてよかったね。 18日(土) 皇居へ。集合場所に行くと、ひらぽんとOGさんしかいない。パラティアム御一行様は修善寺へ行っているみたい。ということでJohnさんグループに混ぜてもらう。しかし結局先頭を走るは私とひらぽんの2人だけ、10名ほどゾロゾロ。これ…

  • Zwift Aペーサーから逃げる

    13日(月) 朝起きられず。20分だけローラーに乗ったのみ。 14日(火) 朝起きられた。皇居練へは行かず、ZwiftでAペーサー。今週からコースがBig Loopに変わったので、Epic KOMでL4 20minできるなーと思って。Epic KOMの途中から合流して、下り途中にある登り返しでペーサーと差が開いてしまったが、4人で先行して誰も緩めようとしないのでそのまま逃げを敢行。1人ずつ集団に戻っていって最後1人になったけれど30分くらい逃げた。おかげでL4を稼ぐことができて良かった。90 min走っておしまい。この時期にローラーやると汗の量がすごい。 15日(水) 朝起きられず。雨なのでZ…

  • 房総チームライド

    11日(土) 妻子が実家へお泊りに行くというので、私は久しぶりに房総ライド。突然の誘いにも関わらず3名でチーム練。天気が心配だったけれど予報に反して降雨の気配なし。雨男卒業か?君津スタートで。 鹿野山福岡口だけ頑張る。15分台でいきたいなーと思って登り始めたけれど中盤以降は我慢の走り。斜面が緩む区間で休んでしまう。最後の直登で15分台ならずということが分かると踏みやめてしまって16分13秒。280 W、4.7 w/kg。PWRには15分台出てもいいと思うけれど自転車が重かったからかな?フル装備で10kgはあった。今度ちゃんと量ってみよう。しかし圧倒的に登り慣れていない感が否めない。微妙な斜度の…

  • 雨なので相変わらずZwift Aペーサー

    7日(火) いつもどおりの時間に起きてローラーしようかと思ったけれど、米国の同僚がAvailableだったのでPC開いて連絡をとった。やりとりがうまくいっていない部分があったけれど解決したので一安心。まだ子供達は寝てるし30分ほど時間あったのでZwift。Aペーサーも飽きたので3.8 w/kgで走るBペーサーがいたのでそれに混ざるも、ほとんど平坦のコースで全く面白くなかった。 昼に時間ができたので表参道に行って美容院へ。ついでに近くの気になっていたドーナツ屋さんに寄ろうと思っていたけれど、美容院出たら雨が強く降ってきて萎えてしまってそのまま地下鉄へ避難。結局いつも行くスタバに落ち着いてしまって…

  • 雨かと思いきや降らなかった日曜日、Zwift Aペーサーなど

    4日(土) 朝に皇居へ。レースに行った人も何人かいて、そこまで強度上がらず。1時間NP249W。 終わってから家族で実家へ遊びに行く。晴れたので公園で遊ぶなど。長男坊だけそのまま お泊り希望だったので、彼だけ残して我々は帰宅。 5日(日) 早朝から大井埠頭へ行くつもりだったが、雨雲レーダーを見ると雨が降ってくる予報なので潔く諦めてZwiftへ切り替えたが、その後晴れてきた。そんな空模様を憎しみながらAペーサーと1時間半ちょい。 昼からは次男坊を連れて2人で近所へお出かけ。彼も重くなってきたのでベビーカーで出かけてみた。抱っこ紐に比べて機動性は劣るが、近所で徒歩移動のみならベビーカーが楽で良い。…

  • Zwift Aペーサーと皇居朝練

    1日(水) 朝Zwift。Aペースパートナーと走る。常時4.2 w/kgかと思いきやいつの間にかDynamic pacingが機能しており、上り勾配に応じてBOTのPWRが上がる。最大4.6 w/kgになり、しっかり踏む必要があって良い練習になる。コースがThree Sistersだったらキツイな…。90分 80TSS。 2日(木) おは皇居の日。インナーを着ていこうか迷ったが、メッシュインナーを着た。走り始めは涼しかったので着て良かった。ちなみにRaphaのPro Team Jerseyは光の速さで処分し、代わりにSUNVOLのProパフォーマンスジャージをゲット。こちらは前者の半額以下だけ…

  • Rapha Pro Team Jerseyのインプレ

    オンラインショップで20%オフだったので練習用ジャージとして1枚買ってみた。サイズはSでちょうどいい。レースフィットとして考えた場合若干のゆとりがあるけれどXSにするほどではない、という感じ。悩んでいたらSサイズはどんどん売れてしまい、最終的にはグリーンしか残っていなかったけど、好きな色だしいいやと思って。 しかしいつもどおり朝練で着たら、唯一にして最大の欠点を発見。これ、汗染み。こんなんサイクルウェアとして失格でしょ。今までいろんなブランドのサイクルウェア着たけど、こんなに汗染みが目立つような生地は初めて。確かに自分は汗かく方だけど、これはめちゃくちゃ恥ずかしい(笑)。こんなのあり?絶対フィ…

  • ハンバーガーとかモーニングライドとか

    25日(水) だんだん気温が高くなってきた。早朝でもアームウォーマーいらず、ワンピだけ着てすぐに出発できるのが嬉しい。皇居練の強度が高いので、今日は荒川を軽く流そうと思い出発。走り出して、ただ流すだけもどうなのよ、と思い直してL4 20minをやろうと思いポチ。とてもキツイ。河口付近まで来て、そのまま折返し前で踏みやめてしまった。13minで途中終了。メニューやるならやっぱりローラーの方が安全にできるけれど、今の時期は暑い。メニューやるなら次回は左岸に行ってみるか。 26日(木) 皇居朝練。今日は行くか迷ったけれど行かない方が後悔すると思って。集合場所に行ってすぐスタート。今日はドカンとペース…

  • Zwiftと火曜皇居朝練

    23日(月) 週末の疲れを引きずって、朝にZwiftで流しただけ。ペースパートナーが増えたので選択肢が広がって良い。L1~L2付近で走って45TSS。 24日(火) 今日は皇居朝練へ参加させていただく。旧気象庁から合流。今日も賑やか。久しぶりのツヨシさんがいてびっくり。知り合ったのは7~8年くらい前だけど、一緒に走ったのは片手で数えられるくらいのレア遭遇。クマさんもトムキャットもいるので速い。3周目ですでに瀕死だけれどトム&ツヨシが離脱。それまでのNPは283W。ちょっと緩くなるかと思いきやクマさんが最後まで暴れまわる。1分走がまだまだ弱いので、これはなんとかしたいなあ。お疲れ様でした。91T…

  • TOJスタート前に大井埠頭を走るなど

    先週は久しぶりに出張。ホテルは結構混んでいて、世間はコロナ前に戻ってきているように感じる。 21日(土) 朝に皇居へ。何人いたかな?8人か9人。NP260Wでいつもと変わらないけど、平坦でもアタック、上りでもアタックで速かった。人数多いと誰かしらが反応してくれるのでNPもいつもと同じ感じに収束したのだと思う。 午後は土砂降りの雨だったので家族と家で過ごした一日。 22日(日) 朝に時間をもらって大井埠頭へ。今日はTOJだけれど交通規制は9時からだしそれまでにいつもの周回コースを走る。チームメイトと2人、淡々と回す。昨日の雨で所々水溜りがあり注意が必要。大井埠頭はあまり水捌けが良くない。2人とも…

  • 平日皇居朝練、荒川L3走など

    16日(月) 朝は疲れていたのでたまには荒川を流そうかと思っていたけれど雨。Zwiftへ。1時間だけBペーサーにくっついて流しただけ。43 TSS。 17日(火) 皇居朝練へ参加。準備に手間取って遅れるかも、と思ったけれど信号の繋がりが抜群によくて早めに着く結果に。やや多めの7名だけれど、ドカンと上げる人がいないので淡々と速いという感じ。ラスト周の平坦で自分がペースを上げるもその後集団の後ろに付ききれないという失態が、信号に助けられる。最後スプリントしておしまい。お疲れ様でした。パラティアムの面々はいつの間にかワンピがビオレーサーにアップグレードしていた。やっぱかっこいいなあ。練習終えても7時…

  • Zwift Aペーサー100km、大井埠頭からのマグロ丼など

    13日(金) 保育園で親子遠足が予定されていたが、雨で中止。長男坊は毎年遠足の日は雨で中止になり、結局1回も遠足に行くことがないまま、来年小学生になる。呪われているとしか思えない。朝にZwift。Aペーサーで100km走る。Big Foot Hillsは長い上りがないので楽。飽きないようにたまにKOMをとりにいく。2:36、101 km、134 TSS。 終えてから家族で豊洲のららぽーとへ。長男は初めてのキッザニア。平日で空いていたためたくさん回れたようだ。私は次男坊と外で待機だが、豊洲のららぽーとは赤ちゃんを解放できるようなキッズスペースがほぼないのがキツイ。 14日(土) 朝は雨。Zwif…

  • 皇居朝練DNSでZwift

    今朝は皇居練のはずだったが朝起きられず、Zwiftで。今週から家庭内も忙しくなってきたこともあり、疲れが溜まっているのかもしれない。夜は20時に電池が切れてしまいリビングで寝てしまうことも。少しずつ身体を慣らしていく。 Zwift Aペーサー、1:04、42.1 km、63TSS。Big foot hillsというコースは長い上りがないので、後ろにくっつくだけの走り方だとだいぶぬるくなってしまうから平地でも積極的に前に出るようにして走った。

  • マクリ島Bペーサーなど

    今朝は皇居練に行こうか迷ったけれど、路面が濡れていたので潔く諦めてZwift。初めてマクリ島を走るBペーサーにくっついてみたけれど、人数が少なくて走りやすいので良いかもしれない。ワトピアのBペーサーだと人数が多すぎて、後ろでひらひらしていると中切れにあうことが多い。90分だけ走っておしまい。57.4 km、63 TSS。 今朝も子供たちを保育園に連れて行く。次男は慣らし保育が終わって2日目だけれど、別れ際で泣かなかった。素晴らしい順応性。泣きそうな顔はしていたけれど。受け渡しがちょうど4月から入った新任の若い先生だったからか。知らんけど。 今日はオフィスへ。通勤は電車でもチャリでも車でも30分…

  • もうGW終わったの

    もうGWが終わってしまった。結構予定を詰めていたので、のんびり過ごすような日はほとんどなかった。その分充実していたとも言える。 今週から次男も本格的に保育園に通い始め、妻も復職する。保育園への送り迎えはテレワークの私がメインでする予定である。とはいっても、長男が保育園に通っていた時と同じ生活リズムで、おちびちゃんが1人増えただけということなので、そこまで心構えすることはない、と思っているが、実際どうなるかはやってみないと分からない。私が出張の間は妻が1人で見ないといけないのでかなりの負担になってしまうのは間違いないが。早速来週に出張予定がある。 自転車活動的には、平日の朝練時間が減ることが予想…

  • GW前半

    予定がみっちみちに詰まった今年のGW。荒川にカニ採りに行ったり潮干狩り行ったり上野動物園行ったり。子供達が楽しそうにしている様子を見るのがとても嬉しい。 自転車活動はそんな中でも朝に時間をもらって皇居を走りに行っている。ありがたや。1人で行っても誰かしらと遭遇するので、その点でもありがたや。

  • 木曜皇居朝練

    今朝は一週間ぶりに自転車に乗った。いっそのこと一週間まるまる休んでしまえと思って、その間は家族との時間を大切にして。感染性胃腸炎だった家族はすっかり良くなって一安心。GW前に治って良かった。これで心置きなく連休を楽しめる。 今朝は風が冷たかったので、メッシュインナー、ワンピ、アームウォーマー、ニーウォーマーにジレを羽織って出発。遅刻するかと思ったけれど旧気象庁の前でスタート直後の集団と合流できた。今日は人数が多くてペースが速い。皆が速いのか?自分が遅いのか?たぶん両方だろう。自転車に乗る感覚をイマイチ掴めないままとにかく遅れないようにと。2回ちぎれたけれど信号で助かった。乗り方も走り方も下手く…

  • 感染性胃腸炎

    子供が通う保育園では感染性胃腸炎が流行しているようで、先週はクラスの半数以上が欠席だったそうだが、先日我が子達も発症してしまった。特に長男坊は嘔吐と同時に39.5度の熱が出てとても苦しそう。すぐにでも変わってやりたい。私も感染しないとは限らないので今週の出張予定はキャンセルでリモート参加にしてもらったが、今日はだいぶ具合が良くなってきたようで、とても安心。 やっぱり健康第一だ。

ブログリーダー」を活用して、shunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shunさん
ブログタイトル
アラフォーロードバイクトレーニング
フォロー
アラフォーロードバイクトレーニング

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用