chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Otoufu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/23

arrow_drop_down
  • カゴメトマトケチャップとオイスターソースで煮込みハンバーグ!(卵なし)

    Oh!卵がなかった・・・でもパン粉やっと買ったし(過去記事参照) いつも買い出しで忘れていた【パン粉】をやっと手に入れたというのに、そんな日に限って卵がない!!!ちなみに牛乳は賞味期限今日まで(セーフ) まぁ良い!ハンバーグ決行!!!!! ハンバーグで力尽きたので、ワンプレートにしてみました。ハンバーグってズッシリめにお腹を満たすからいいよね!?!?!?wちなみにスープはインスタントわかめスープ。うちで頻出。鍋を汚さないでお湯を入れるだけでできるなんて素敵★いつも通り追いわかめでボリュームアップ。 卵なし煮込みハンバーグ レシピ 材料 6個できた量となります ・合い挽き肉 400gくらい ・玉…

  • 基本・シンプルな肉じゃがのレシピ【ホクホク】【ダシなし】

    オーソドックスな優しい味を求めていた・・・ この日は夫が仕事で遅くなるとのことで、優しい家庭の味を用意。(笑) と言いつつも、追加買い出しに行きたくない・家にあるもので済ませたいの結果こうなっただけですが・・・。久しぶりの肉じゃがが身に染みるぜー! この日の献立 ・肉じゃが ・レタスとキュウリのサラダ(ちぎって切って盛っただけですがw) ・ニラと卵のスープ 肉じゃが レシピ 材料 ・じゃがいも3つ使った! ・人参 大きいものの1/2 ・白滝 1袋 ・玉ねぎ 1/2個 ・豚肉 200gくらい? ★砂糖、酒、みりん 各大さじ2 ★お醤油 大さじ3 ・水 400ml 作り方 1、鍋に油を敷き、玉ねぎ…

  • レンジの「グリル機能」を使って鯖の塩焼きに挑戦!

    初挑戦!グリル機能デビュー 焼き魚に挑戦したいけど、部屋が焼き魚臭くなるのを恐れていた・・・。外食時に焼き魚定食を食べて、「家で食べたいなぁ」とずっと思っていたので、少し暖かくなってきたところだし窓全開でグリル機能を使ってみよう! さて焼いてみよう! レンジ皿にクッキングシートを敷いて、レッツトライ!今回は3切れです。 最初に皮を下にしてセット!ところがレンジ皿が丸いので、クッキングシート四角でレンジ皿がうまく回らないww一度グリルから取り出してクッキングシートの角を折って再びチャレンジ!8分くらい焼きます。 ピロリロリロリレロリラレロー♫ と鳴ったら出来上がりの合図。鯖を裏返します。お箸で裏…

  • ミートソース鶏モモ肉煮込みのレシピ【ミートソースアレンジ】

    家にストックしているミートソースと冷凍している鶏モモ肉 追加買い出しをしたくない。。。なんとか家にあるもので作りたい!そんな時にぴったりのレシピとなります。ミートソースはパスタにかけても美味しいけれど、鶏モモ肉を煮込んだら優しい味になっておいしかった〜!トマト缶を使って酸っぱい思いもしないで良いので、今後大活躍しそうな予感♫ この日の献立は? ・トマトソース煮込み ・小松菜のポテトサラダ ・小松菜、卵としめじのスープ ・こんにゃくのピリ辛炒め ミートソース鶏モモ肉煮込みのレシピ 材料 ・鶏モモ肉400gくらい ・ミートソース1回分 ・ローリエ2枚 ・飾りの野菜(今回は小松菜としめじ) 作り方 …

  • 市販のパリパリ皿うどん【忙しい日の夕ご飯】【袋入りカット野菜】

    時間と体力がない時に助かる献立「皿うどん」 もう外食にしちゃう〜?みたいな時に、外食も決めるのが面倒だし、もう何もかもが面倒な時にぴったりな「皿うどん」 このブログで何回か登場していますが、今回もそれです。 いつも使っているのは、ライフの皿うどん。2食分で98円。パリパリ麺とスープがついています。あとは具を入れるのみ! で、疲れている時にとーーーーってもありがたい「カット野菜」様の登場。 ジャッジャッと洗って、切らなくていいのが本当に楽!!!蒲鉾は大人しく斬りますが・・・。笑 あとはエビとうずらの卵を入れるだけー!楽だし、とても美味しいと我が家で人気ごはんです。10分足らずで出来上がりです。 …

  • 簡単♪真カレイの煮付けのレシピ【子持ちカレイ】

    スーパーで並んでいた複数のカレイから真カレイをチョイス スーパーで複数の種類のカレイが並んでいました。 カレイの旬は種類によって異なるようですが、今回選んだ真カレイは初秋〜冬、春にでているものは子持ちだそうです。確かに!食べていたらグロイのでてきた〜!これは卵だったんだなぁと納得。切り身を買ったのに食べられないところをわざわざくっつけて売らないよなぁ〜とそのままなんの疑いもなく食べました。 ということで今回は真カレイを使います。 今晩のメニューは? 真カレイの煮付け、豚汁、キュウリとわかめの酢の物 真カレイの煮付け レシピ 材料 ・真カレイ 2切れ ・酒:醤油:みりん:水を2:1:1:2の割合…

  • ゴボウの入ったタコライスのレシピ【簡単ソース】

    パン粉を買い忘れてハンバーグ→タコライスに! ハンバーグにしようと思って牛豚の合い挽き肉を買っていたのですが、毎回パン粉を買い忘れ、合い挽き肉で他のものができないかなぁ・・・と行き着いたのがタコライス! まさかのオイスターソースが途中で切れてしまい少なめでしたが、とっても美味しくできました!(少なめで正解だったかもです)なのでそのレシピをご紹介したいと思います。 今晩のメニューは? ・ゴボウ入りタコライス ・豚の角煮(初挑戦!3時間ほど煮ました) ・マカロニサラダ ・きのことわかめのスープ ゴボウの入ったタコライス レシピ 材料(合い挽き肉を使い切るための材料の量となります) ・合い挽き肉 2…

  • すりごまなしのタレ!バンバンジーのレシピ【棒棒鶏】

    鶏胸肉でヘルシー、サッとできるバンバンジー 連休でちょっとカロリーを取りすぎていたのでそれを調整したいのと、短時間で作りたいということでバンバンジーにしてみました。ヘルシーなのでたくさん食べても罪悪感なし! バンバンジー レシピ 材料 ・胸肉300g ×2 ・ねぎの青い部分 ・生姜チューブ ・水と酒を200mlずつ ・キュウリやトマトなど (タレ) ・味噌 大さじ1 ・醤油 小さじ2 ・みりんと砂糖 大さじ1/2 ・ごま油 小さじ1 ・ごま 大さじ1(なくてもOK) 作り方 1、鍋に酒、水、生姜チューブ、胸肉、ねぎを入れて強火で火にかける。沸騰したら胸肉をひっくり返して、蓋をして中火で8分ほど…

  • 麻婆豆腐のレシピ【テイメンジャンなし】【初心者でも美味しくできた!】

    クッ●ドゥに頼らずに麻婆豆腐を作りたい 麻婆豆腐は大好きですが、自分で作って失敗するのが怖く、今までクッ●ドゥにお世話になっていました。しかしあの独特なインスタントっぽい感じがウッ・・・ときてて、自分で作ってみると案外簡単にできました。なんだ、最初からこうしておけばよかった! そんな今夜の夕ご飯は? ・麻婆豆腐 ・キュウリとわかめの和風サラダ ・ねじりこんにゃくの煮物 ・小松菜としめじの卵のスープ 麻婆豆腐でとろみをつけるので、スープはとろみなしのストレートにしました。 麻婆豆腐 レシピ 材料 ・豆腐 1丁(今回は初心者なので木綿で) ・豚挽肉 200gくらい ・生姜チューブ ・豆板醤 小さじ…

  • 簡単♫たらの煮付けのレシピ

    身がしっかりついたタラちゃん発見 今日は買い出しdayで、スーパーの魚コーナーも充実していたので他の魚(いさきや鯛など)と迷いましたが、「北海道産」のたらの切り身を発見。北海道産のたらとやらを意識して食べたいことがないかも!?と思い、たらにしてみました。身がしっかりついていて食べ応えあり! タラちゃんの他の献立は? ・たらの煮付け ・きんぴらごぼう(ほぼ人参) ・マカロニサラダ(久しぶりにキュウリ買った〜!とげが少なかったです) ・白菜とえのきの味噌汁 たらの煮付け レシピ 材料 二人分 ・たら 2切れ ・塩 少々 ・小麦粉(塗す用) ★酒、みりんをそれぞれ25ml ★水50ml ★醤油と砂糖…

  • カレーを簡単リメイク!焼きカレーうどんのレシピ♫【アレンジ】

    週末のカレーが残っておるぞよ(何キャラ?) 日曜日の朝、大量にチキンカレーを作ってラクしようとしたのはいいものの、実際は朝カレー、昼カレーとくると夜はカレーじゃない物を食べたくなって、結局月曜に持ち越し。(ラクしよう作戦失敗!) 月曜はパートがお休みの学校Dayだったのでお昼にカレーを食べましたが、まだまだ余っている・・・。流石にそろそろ食べきらないと!とリメイクしました。 よくカレードリア(焼きカレー)はするのですが、今回は和風のうどんに挑戦。 一玉19円のうどんちゃんを使ってカレーリメイク 今夜は ・焼きカレーうどん ・きんぴらごぼう ・わかめスープ(インスタント) でした。カレーライスの…

  • 酢でサッパリ。鶏手羽と大根の煮物のレシピ【半熟卵付き】

    お久しぶりの投稿にあたふた 久しぶりの更新になってしまいました。久しぶりにブログを更新しようとすると、キーボードのBluetoothが繋がらない・・・。今までは何も考えなくても繋がっていたのに、iPadの更新をしてから繋がらなくなってしまいました。とりあえず夫のMacで更新・・・。 お一人様な夕食♫ 今日は夫が仕事で遅いので、自分の分のみお皿についでひとりごはんを満喫しました。ひとりの時だけ使うクマの箸置き。笑 普段箸置きを使わないので断捨離しちゃおうか迷いましたがまだ我が家にいます。ひとりごはんの時に気分を上げてくれるアイテムです。 そんな今夜のご飯は、 ・鶏手羽と大根の煮物(と半熟茹で卵)…

  • しっとりタレうま鶏チャーシューのレシピ【作り置き、お弁当にも】

    1個98円のデカデカ大根!!! いつもお世話になっている業務スーパーでまるごと1個購入。98円! iPhoneと比較。どどどーん!水分たっぷりで重くて持って帰るのが大変でした。 (1個98円でなく半分で50円くらいで売ってほしいのが本音ですが)頑張って使い切ろう!!! 今回は米のとぎ汁で下ゆでして、煮物にしました。 今晩のおうちごはんは? ・鶏チャーシュー ・大根のそぼろ煮 汁物はインスタントのわかめスープ(汁物作る余裕がなかったw) 和食なのか中華なのかわからない上に醤油の味付け被った〜!献立立てるの難しい。。。 鶏チャーシュー レシピ 材料 ・鶏モモ肉 500g ・水菜 1袋のうち1/3く…

  • ブルーノで簡単♡冷蔵庫にあるものでチーズタッカルビ(つけおき1時間)

    初雪!?チーズタッカルビで温まろう作戦 東京は少し雪が降っていたような・・・美容院を予約していたので寒い中行ってきました。新しい髪型になってちょっとお買い物したいなぁ〜とか思いつつも寒すぎて直帰しました。夫は絶賛繁忙期中で休日出勤だったので、すぐに温まる、かつ追加買い出し無し(重要)でできるチーズタッカルビにしました。 ブルーノでチーズタッカルビを作る過程 鶏肉のつけおきについては、前にもチーズタッカルビの記事を書いたのでそちらでご確認くださいませ。冷凍しておいた鶏モモ肉を使いました。 www.moderate.tokyo 余裕があったので、作る過程の写真を撮ってみました!! 1、ごま油を敷き…

  • タラのムニエルチーズ乗せのレシピ【子供にも人気!】・超ヘルシーな鶏団子スープのレシピ【ヘルシーな理由2つ!】

    「ヘルシーおかず」な我が家 ちょっとタラがバラバラになっちゃいましたが・・・冬といえばタラ! 超ヘルシーな夕ご飯でした。白いお皿にタラだけだとかなり寂しさが・・・。笑 ヘルシーな理由1:鶏団子の半分は豆腐からできている 鶏団子スープの鶏団子は、半分豆腐を入れました。 鶏むねひき肉と豆腐をこねこね。 しょうがと塩胡椒で味付けしました。 ヘルシーな理由2:春雨の代わりに白滝 春雨は透明でツルツルっと食べられるため、カロリーをあまり気にしたことがなかったのですが、デンプンでできているため意外とカロリーが・・・・。そこで、ヘルシーな王様の白滝で代用。白滝はお腹の中のお掃除をしてくれます。 ということで…

  • ポン酢でサッパリ♫鶏モモ肉とねぎ炒めのレシピ・玉ねぎ、えのきの具沢山中華卵スープのレシピ

    追加買い出しなし!冷凍庫にある鶏モモ肉をメインに 今日のメニューは、 ・ポン酢でサッパリ、鶏モモ肉とねぎ炒め ・玉ねぎ、えのきの具沢山中華卵スープ ・ピーマン、しめじ、白滝の甘辛炒め でした。明日のお弁当にも入る予定です。 鶏肉がフライパンに引っ付くの巻 鶏肉料理が続く中、前回投稿した鶏胸肉は醤油と砂糖で甘い照り焼きだったので、今回はポン酢でサッパリとした味付けとしました。 ただごま油の熱し方が甘かったみたいで、片栗粉をまぶした鶏肉がフライパンにひっついてしまいました。 鶏肉の水分が多いことと、フライパンに油がしっかり準備されていないとなるようです。 フライ返しでひっついた鶏肉をガシガシ取りな…

  • 冷凍していた胸肉で☆照り焼きチキンプレート

    ファミレスのランチをイメージして・・・(ほど遠いですがw) 休日のお昼ご飯。冷凍していた胸肉で照り焼きチキンプレートにしました。 胸肉の解凍に約15分、胸肉のタレつけ置きに15分使います。あっという間といえばあっという間。 腹ペコMAXだったら待てなくてカップラーメン食べちゃうかも・・・。笑 解凍&タレつけ置きの間にせっせと人参のグラッセの用意。 余っていた小さめの人参1/2個を細長く切って、チューブのバターで炒めました。キッチンにバターのいい香りが広がります・・・。 胸肉の照り焼きチキン レシピ 材料 2人分 ・鶏胸肉 400g ★しょうゆ、砂糖、酒、みりんを1:1:1:1の割合に胸肉が浸か…

  • 「サバの味噌煮」とあと1品が迷う!プラスポテトサラダで野菜モリモリな我が家の献立

    サバの味噌煮とあと1品で迷う 今夜はサバの味噌煮にしました。長ネギも一緒に煮ました。 作り方は過去記事参照。以前は干上がってしまったのですが、今回はしっかり蓋をして作ったので(←基本)干上がらずに済みました。笑 www.moderate.tokyo サバの味噌煮はガッツリ和食でごはんも進むし汁物は味噌汁、即決定。味噌がちょっとしかなくて、400ml分作ったのでいつもより浅めでちょっとハラハラしました。 副菜はどうしようか!?と思っていたのですが、久しぶりにポテサラ食べたい!と思いポテサラに。 家にあるもので作ったので、ハムやコーンが入っていないのですが、じゃがいもにんじんパセリだけで美味しくで…

  • 白菜の甘みを感じる野菜モリモリ皿うどん♫

    この連休は買い出しなしで過ごせた! いつも使っている「ライフ」のパリパリ麺入り皿うどんの素(98円)を使って皿うどん。 連休に入る前に年末年始の献立を立てておいたので、この連休で余った野菜と予め買っておいたエビ(即冷凍)と素を使って作りました。野菜を入れすぎて、フライパンから何度か飛び出してしまいました。笑 一応私はダイエット中なので、パリパリ麺は1/2にして、夫が大盛を食べました。今日は白菜を入れたので白菜の甘みを感じつつ、パリパリポリポリと完食。 いつも餡掛けがタッパー1つ分くらい余るので、翌朝にごはんにかけて食べています。これがまた美味しい♫ 前に記事にしたのですが、お肉を入れなくてもい…

  • 休日のお昼ご飯「サッポロ一番塩ラーメントッピング野菜モリモリ」、正月太り撃退!レコーディングダイエット開始宣言

    休日のお昼にありがちラーメン サッポロ一番の塩ラーメンに白菜と人参を入れました♫ プラスで前日に実験でやってみた温泉卵。 温泉卵は白身が殻にくっついてしまって(なぜ!?)、黄身とちょっとの白身がラーメンに入りました。 前に温泉卵を作った時はこんなことにならなかったのに、どうゆうこっちゃ! 正月太り・・・レコーディングダイエットを開始します お正月休みもそろそろ終わり、日常が戻ってくる〜! 休みが続いて、生活リズムがちょっと狂い気味。 寝る時間、起きる時間がズレると食事の時間もずれて、変な時間にお腹がすいてしまってお菓子を食べてしまったり。 毎日体重を測っているのですが、ちょっと増えてしまいまし…

  • 賞味期限、献立、買い物リスト、買い物頻度等の管理について

    自炊を始めて気づいたこと 自炊を始めて今のところ緩く続けることができているかなぁという感じですが、夕方まで献立に悩むことも多く、もっと頭を悩ませずに作ることはできないかなぁと思っています。 また、食材を使い切れずに捨ててしまうこと(食品ロス)、買い物の頻度、献立の偏り等改善したい点がたくさん。 少しずつでも改善してシンプル化させるためにも色々とやり方を考えて実行しています。 食材管理を徹底しよう! 目次 自炊を始めて気づいたこと 食材管理を徹底しよう! 1、賞味期限をアプリで簡単に管理する 2、献立を決めて、買い物の回数を減らす 3、買い物リストを作成する 1、賞味期限をアプリで簡単に管理する…

  • 年末年始定番?のすき焼きでちょっとご馳走気分♫

    年末年始っぽい食べ物のすき焼き♫ 年末に立てた献立通り、すき焼きにしました。 いつものブルーノを使ってすき焼きをしたので、すき焼き感を出すために具材を全体的に満遍なく入れるのではなく、具材ごとにまとめてギュウギュウに入れてみました。 煮る前 グツグツグツグツ・・・・・ 出来上がりの図。 ワイワイ食べるイメージな一方、うちは黙々と食べる・・・ 生卵につけていただきます♡ふたりとも夢中になって黙々と食べる・・・。 夫は追い生卵を2回もして生卵3個目で、私は生卵2個でおなかいっぱいに。(何の報告や) ギュウギュウに詰めた具材はすっからかんになりました◎ 白滝は下ゆでしてるけど、わざわざ事前に豆腐やお…

  • お雑煮2連発!

    あけましておめでとうございます。 今年は年明けの試験に向けて勉強に集中するということから、年末のうちに年末年始の献立を立てておいて「買い出しに行かずに生活する」を目標に過ごしております。なので大したご馳走もなく、いつも通りに過ごしています。紅白も見ず、勉強してたら年を越していた!w 2020年初の投稿はお雑煮から 1/2のお雑煮 特別感といえば普段使わない「水菜」と「お餅」を使ったことでしょうか。 あとはいつも冷蔵庫にストックしているものを入れてお雑煮を作りました。 鶏モモ肉でしっかりと出汁を取って、白だしと醤油のシンプルな味付けです。 1/1のお雑煮 お雑煮作ってあげるよ!という声に甘えて夫…

  • 年末年始の食生活の予定を立ててみた!

    私も夫も年始にそれぞれ各々の試験を控えているため、年末年始はなるべく簡単時短シンプルな食生活をということで、ざっくり予定を立ててみた。(汚い字でごめんなさい) ちょくちょく買い出しに行くのも面倒なので、なるべく明日のうちに買い出しにいこうという作戦。 夫は明日まで仕事なので、明日一人で買い出しがんばるぞー! 12/31は蕎麦確定、他は未定 2019年おつかれということで、おそらくお刺身が食べたくなる予定なので、当日調達ということで予定は立てず。お蕎麦の具材のみ買っておくこととした。 1/1のキムチ鍋について 本当は1/1がすき焼きな気分なのですが、キムチ鍋もラインナップに入れており、キムチが酸…

  • 寒くて鍋以外食べる気にならない・・・鍋3日目。

    世間はクリスマスだのなんだの、うちは鍋じゃい!!!!! 最近なかなかブログの更新ができない理由も、毎日鍋だから。w これにしゃぶしゃぶ用の豚肉をしゃぶしゃぶしていただきます。 一応夕ご飯何にしようかなって考えるのは考えるのですが、私も夫も毎日鍋でもいい派なくらい鍋が好きなので、ハンバーグ?煮魚?親子丼?・・・・・・鍋だよねぇ〜!という思考回路。 野菜も取れるし、ヘルシーでいいよね!何よりお肉がおいしい〜♡ 鍋の具材について 鍋の具材は、 ・えのき 1袋 ・しめじ 1袋(今回はなし) ・しいたけ 1パック ・えりんぎ 1パック ・絹豆腐 1丁 ・白菜 とこの順にブルーノの鍋に入れて、水700ml…

  • ほっこり野菜うどん

    寒くて冷たい雨がしとしと降った日曜日のごはん。 ほっこり野菜うどんでホクホクあったか♡ うどんが見えないですが、白菜、しめじ、えのき、しいたけ・・・ 家にある野菜やキノコを白だしで茹で、うどんに乗せただけ。 味が足りなかったら、ポン酢やめんつゆで各自味付けというスタイルで。 ホクホクでしっかり温まりました。 香川のうどんが忘れられない・・・ うどんに最近ハマり気味で、いつか香川に食べに行きたいなぁと思っています。 過去に1度、出張で香川に行ってうどんを食べましたが、別次元! 麺が太くて、もっちもち。いや、むっちむち。 1本ずつ食べないと口に入りきらないほどの太さ。 九州出身なので、うどんは柔ら…

  • 皿うどん

    パリパリポリポリ。 今日のゆうごはんは? ・皿うどん ・おとといの肉じゃがの残り 今日は簡単に皿うどんにしてみました。 スーパーのライフのプライベートブランドの皿うどんが簡単で美味しいです。 パリパリ麺はもちろん、餡掛けの素も入っているので、それを水で溶くだけ。 あとは好きな具材を用意するのみです。 いつもは豚肉や他にももやしを追加したり超超ボリューミーでしたが、 夫が「実は豚肉入れない派」と言い出して(謎) 豚肉は入れませんでした。入れなくても美味しかったです。 今回は野菜も手抜きでカット野菜2人前。 プラスで椎茸とうずらの卵、かまぼこを入れて完成です。 簡単だけど温かくて、今の季節にぴった…

  • キッチンタイマー

    ごはんの写真を撮り忘れました・・・。 ブログ始めてから初の失態・・・。 肉じゃがとお味噌汁、白菜のお浸し、スナップエンドウを茹でたものでした。 なので、今日購入したキッチンタイマーを紹介したいと思います。 フライングタイガーコペンハーゲンのキッチンタイマー フライングタイガーといえば、カラフルでユニークな形の雑貨が多いイメージですが、今日購入したものは木製のシンプルなキッチンタイマーです。今までダイソーの電子タイマーを使っていたのですが、電池が切れて逆走(カウントダウンのはずが時間が増えていく現象)していたので、電池のいらないクルクル式のが欲しいな!と思い、そういえばフライングタイガーで見たぞ…

  • 鶏モモ肉と卵の甘酢煮(レシピ)、ピーマンとしめじの甘辛炒め

    ブログをリニューアルしてみました。 ちょくちょく変えるのが楽しい。 今日の夕ご飯のメニューは? ・鶏モモ肉と卵の甘酢煮 ・ピーマンとしめじの甘辛炒め ・大根とにんじんのお味噌汁 今日は買い物も行けなかったので、家にあるもので作りました。 久しぶりに酢を使った煮物。鶏肉は柔らかくなるし、味がしみしみで美味しい〜! おでんもだけど、煮卵大好きなので、卵も大事に大事に食べました。 ピーマンとしめじの甘辛炒めは先日作ったものが夫に好評だったので、また作りました。 しかも大量に。夫曰く「5キロは食べれる〜」とのことだったので5キロまではいかないけど、フライパンいっぱいに作りました。 今日はこんにゃくでは…

  • 【第1弾】沖縄(那覇)のカフェをご紹介【沖縄初心者さんにオススメ】

    普段料理のことしか書かないので、番外編ブログとなります。 もう2年ほど前になりますが、夫の仕事の関係で私は沖縄県那覇市に住んでいました。 沖縄といえば【車】が生活する上で必要ですが、私は車を持っていなく、ほぼ歩き。(たまーに仕事の人に乗せてもらう)モノレールは観光客でパンパンだし、バスは時間通りにこない・・・。泣 徒歩でも楽しめる沖縄のおすすめスイーツ&グルメを紹介してきたいと思います。 第1弾として、「カフェ」を3つご紹介します。 沖縄に行くのが初めてという方は必見です! 行ったことがある方は見たことがあるかもしれませんが、地元の人がよく行くお店も紹介できたらと思います。 他に、国際遠り付近…

  • エスニックそぼろ丼(レシピ)、野菜スープ、イカシュウマイ

    今日は夫側から撮影してみました。 今晩のおうちごはんは? ・エスニックそぼろ丼 ・野菜スープ ・佐賀県のイカシュウマイ(ラストー!) 丼ものがちょっと楽ということに気づいてしまって、ごはんも大量にあるしそぼろ丼にしてみよう!と。いつものそぼろ丼だとお吸い物と煮物という和風なイメージがあったので、ちょっと風味の違うエスニックそぼろ丼にしてみました。 ナンプラーが入ると一気にアジアンな雰囲気。部屋にいい香りが広がります。 野菜スープは、中華スープの素だけだと味がイマイチで、白だしを入れたりお醤油を入れたり、結果和風な味付けに・・・。 先日お歳暮でいただいた佐賀県のイカシュウマイはラスト。 賞味期限…

  • ピリ辛親子丼(レシピ)、佐賀県唐津市のイカシュウマイ、あげいん。

    ちょっといつもと違う親子どーん! おうちごはんのメニューは? ・ピリ辛親子丼 ・白菜としめじのお味噌汁 ・イカシュウマイ(あと1箱ある〜!) 最近煮物系が多いかな、でも揚げ物とかの気分ではないな・・・と思って親子丼にしてみました。 親子丼と言ったら甘くて優しい味ですが、今回はコチュジャンを入れてピリ辛にしてみました。 意外とサッパリとした感じで食べやすい〜! 私は夜お米を食べない星人ですが、親子丼とのことで少しだけ。 夫には大きい器にどどーん!と入れて、完食していました。 ピリ辛親子丼 レシピ 材料 2人分 ・ごはん 2人分 ・卵 4個 ・鶏モモ肉 200gくらいかな ・玉ねぎ 1/2個 ・白…

  • ハヤシライス、ピーマンとしめじの甘辛炒め(レシピ)

    今日も寒かった。 夫の帰りが遅くなるとのことで、先にひとりでいただきました。 今日のおうちごはんは? ・ハヤシライス ・ピーマンとしめじの甘辛炒め いつも夕ご飯はお米を食べない星人な私ですが、今日はハヤシライスとのことで、ハヤシライスってライスって付いてるからお米いるよね・・・!?というノリで少しだけごはんを盛ってみました。 実際は夫が遅くなるの連絡自体が遅くて、もうおなかペコペコだったのです。 秒で完食。 夫が帰ってくるまでブログをかきかき。 ピーマンは、なぜか2袋あって(夫がパスタ作るときに大量に買ってきた)消費しなければやばい!と思って作ってみました。 故にピーマン7個使用。写真に写って…

  • 赤身の煮魚(レシピ)、蓮根と鶏肉の煮物

    曇り空ですっごく寒かった〜!そんな日の夕ご飯。 おうちごはんのメニューは? ・赤身の煮魚 ・蓮根と鶏肉の煮物 ・白菜と玉ねぎの味噌汁 完全に和食にしてみました。 赤身魚は正体は不明。2切れ入って398円!ボリュームもあってホクホクの白ごはんが進む。 蓮根の煮物は、蓮根が4切れくらい入っていて150円しなかったくらいで売っていたので購入。茨城県産でした。蓮根は大好きだけど、高くてなかなか手がでないイメージ。もう1袋買っとけばよかったなぁ〜。 シャキッと音がして、シャクシャクと歯ごたえ楽しいからついついたくさん食べてしまう。止まらなーい! 赤身の煮魚 レシピ 材料 ・赤身魚 2切れ ・白ネギ ★水…

  • 佐賀県唐津市のイカシュウマイ、ホタテのバター焼きのレシピ

    普段お酒は飲まないし、飲んでも年に1、2回な私と夫ですが、昨日は晩酌メニューとしました。 今晩の晩酌メニューは? ・佐賀県唐津市のイカシュウマイ ・ほたてのバター焼き ・イカのおつまみ(写真に写っていません) ・鮭の焼いたもの お酒は・・・ 檸檬堂🍋 3%のもの 佐賀出身の夫の両親よりお歳暮でイカシュウマイをいただきました。 イカシュウマイとやらを食べたことがなかったのですが、一口食べると止まらない。 優しい味のシュウマイで、お子様も食べやすいと思います。 食べ方としては、【蒸す】【レンジ】の2つありますが、 今回は簡単にレンチンで。1分30秒くらい温めれば出来上がり!かんた〜ん! 駆け込みの…

  • 鮭のホイル煮、キノコの味噌汁🍄

    レモンの輪切りは飾り🍋 今晩のおうちごはんは? ・鮭のホイル煮 ・キノコの味噌汁 ・昨日のカレーの残り ・おとといの生姜焼きの残り(お弁当のおかず) 久しぶりに鮭のホイル煮にしてみました。 いつもはオーブンで作っていましたが、今日はフライパンでやってみました。 ただ、ホイルのどこかが破れていたのか、汁がちょっと出てしまって フライパンが焦げそうになっていたので、水をちょいちょい足しながら。 17分くらい弱火で蒸して、できあがり。 鮭のホイル煮 作り方 材料 2人分 ・鮭 2切れ(1人1切れ) ・ポン酢 ・刻みネギ ・バター(チューブのバターを愛用しています) ・しめじ、えのき 適量 ・人参 1…

  • ブルーノでおでん♪

    寒い!かと思えば今日はそこまで寒くなかったかも・・・? 今晩のおうちごはんは? おでん!と昨日の残りの豚汁。 大根と蒟蒻と卵入れたら既に定員オーバー。笑 こんにゃくはあと1袋分下ゆでしてしまった・・・。 練り物等々入らなくて、別の器に具を移して練り物入れてとわちゃわちゃしながら食べました。今夜も夫がたくさん食べてくれて、私、丸い練り物1つしか食べてないよ・・・。泣 明日の朝以降もたくさん食べるように、今第2弾を煮ています。 まだ大根や卵の味が若かったので、明日の朝楽しみ。 夫は夜にちょくちょく摘む予定だそう。笑 ウインナーはコンビニおでんの真似をしてみました。 (おでんの具でいらない具ランキン…

  • 麻婆豆腐、豚汁

    12月に入り、寒さも深くなってきました。 今晩のおうちごはんは? ・麻婆豆腐 ・豚汁 ・白菜のお浸し 豚汁は「とんじる?」「ぶたじる?」 今日夫と答え合わせしてみたのですが、「ぶたじる」で一致しました。 近頃はちょっと背伸びして「とんじる」と呼んでいましたが、「ぶたじる」だよねー!と。 夫も私も九州出身ですが、九州では「ぶたじる」なのでは?と。 白菜のお浸しは無限白菜というらしい たしかに!永遠に食べられる気がします。カロリーも気にしなくていいし♪ といってもいつも夫に食べられれてしまうのですが・・・。 いつもポン酢だけなので、なにか他に食べ方がないか調べてみようと思います。 明日は冬の定番の…

  • パスタ 〜夫が作ってくれた料理〜

    今回は私が体調が悪かった間に夫が作ってくれたパスタの記事となります。 和風パスタ 綺麗に盛るコツは真ん中に小さくまとめることだそうです。笑 ちょっとピリ辛な味付け。でも止まらなくなるおいしさ! 私はレシピにかじりついて作る派なので、フィーリングで味付けをする才能が羨ましい。 ナポリタン風パスタ 上の和風パスタと具はまったく同じなのに、味付けで全然違う世界になる!と感動していた夫です。 たしかに「全く同じ具」と言われないとわからないくらい、別物! トマト風味だけど、ちょっぴりピリ辛にするのが夫のブームだそう。 たしかにやみつきになるおいしさ♡ 以上2つのご紹介でした。 レシピはフィーリングらしい…

  • 煮込みハンバーグ、あったか野菜スープ

    久しぶりの更新になってしまった! 今夜の夕ご飯は? ・煮込みハンバーグ ・あったか野菜スープ(バター風味) ・もやしのナムル 先日30歳になりました。せっかくの誕生日なのに、体調も天気もよくなく、ごはんをサボって夫が作ってくれていました。そのため今回は久しぶりの料理でした。 ハンバーグはこのブログで初登場です。おそらく1年ぶりくらいに作ったのかな?美味しいとごはんをおかわりしてたくさん食べてくれたので、また作りたいなぁと思います。 煮込みハンバーグ レシピ 材料 ●牛ひき肉 今回は350gくらい ●玉ねぎ 1/2個 ●パン粉 大さじ2 ●卵 1個(今回はなくて入れていません) ●牛乳 大さじ2…

  • あったかクリームシチュー、鶏肉とこんにゃくの煮物

    シチューは大量に作って明日も楽しもう作戦♪ 関東は明日激寒らしいです。 今晩のおうちごはんは? ・クレアおばさんのクリームシチュー ・鶏肉とこんにゃくの煮物 ・コールスローサラダ 買い物に行かずに作ろう!と思っていたのですが、どうしてもシチューが食べたくなって鶏肉とルーを買いに。ついでにキャベツも買ってコールスローにしてみました。煮物は明日のお弁当のおかず用で大量に作りました。 最近料理をすると言ったら同じようなものばかりのような・・・。 もっと幅広くレパートリーを持っておきたいのに! 夏はナスやトマト、きゅうり等々、夏特有の野菜を思う存分に楽しんだので、冬っぽい料理に挑戦してみたいなぁ。いろ…

  • 柚子胡椒香るチキンソテー

    今日は夫料理〜! 土日私の体調が優れず、夫がごはんを担当してくれました。 夜のチキンソテーは最近うちでブームの柚子胡椒風味の味。 香りが鼻を通ってサッパリと、ボリューミーな食べ応えでした。 野菜スープも野菜たっぷり。この土日はひたすら野菜を食べました。 突然寒くなってきたようなこの土日。 今朝は冷たい雨が降っています。 もう2019年もあと少しなんだな、と。 私も週末には30代に突入します。 20代ラストウィークを一生懸命に生きようと思います♪

  • キューブ型のスイートポテト

    事務所でたくさん芋をいただいたので、スイートポテトに挑戦してみました。 休みの日に客先の畑で芋掘り大会があったとのことで、いただきました。 さつまいも、安納芋、紫芋・・・。いろんな種類がある中、バラバラに袋に入れてしまいどれがどれだかわからなくなってしまったので、全部まとめてスイートポテトに! そのためちょっと紫がかっていたりしています。笑 こんなにできてしまったけど、うちで消費できるのだろうか。 まだまだ事務所にあって、明日も少し持って帰ろうかなと思っております。 スイートポテト レシピ 材料 ・さつまいも等 800g ・卵黄 2個(1個は焼く時につける用、もう1個は混ぜる時に入れる用) ・…

  • マカロニグラタン【ハウス食品の素を使いました♪】

    あったかーい食べ物が恋しくなってきた! 本日のおうちごはんは? ・マカロニグラタン ・白菜のお浸し 時間がなかったけん!(言い訳w) 久しぶりにマカロニグラタンを食べました。 高カロリーゆえに避けていたというのもあるのですが、寒くなると食べたくなるなる〜! 夫は大喜びでした。笑 今回は鶏モモを入れたのですが、次回はエビとか入れてみたいなぁ〜。エビの場合は また近々やろうと思いました。 マカロニグラタン 作り方 今回はこれを使いました!じゃじゃん! ※画像をお借りしました。 ハウス食品の公式のHP(https://housefoods.jp/products/special/gratin/ind…

  • サムゲタン風スープ【節約&ダイエットレシピ】

    よく言えばナチュラルな色合いの食卓。笑 今日の夕ご飯は? サムゲタン風スープ、白菜のお浸しだけ! 今日はパートがお休みの日でしたが、予定ギュウギュウでよく動いた日でした。 材料を買いに行くことができずに、冷凍してあった鶏肉の胸肉を使ってサムゲタン風スープ。サムゲタン自体を食べたことがないので、どんな味なのか不明でしたが、レシピ通りに作るととてもシンプルな味で美味しかったです。 ヘルシー料理なのはちょっと最近太った気がするから! 夫はもともと細いので、私の食生活に付き合うとより細くなっちゃうかななんて言いながら、夫はご飯も入れて「サムゲタン」にして食べてました。 寒いのでコトコト煮込んだスープが…

  • キムチ鍋【週末鍋】【ブルーノ】

    ブルーノ逆側から失礼します。 今日の夕ご飯は? キムチ鍋!土日は簡単に鍋! 最寄りの業務スーパーで大量に野菜やお肉等買って2000円・・・。安すぎる。都心のスーパーなのにめちゃくちゃ安くて助かっています。 業務スーパーで購入した食材でキムチ鍋♪ たんまり食べて2人で1000円もしていないんじゃないかな。 うちのキムチ鍋は、キムチ鍋の素と別途キムチを入れます。 だいぶ濃くなりそうですが、豆腐や野菜の水分が出ていい感じに。 豚肉はしゃぶしゃぶ用で、しゃぶしゃぶして食べました。 明日はうちの定番白だしの鍋の予定♪ 寒くなってきて、鍋もより美味しくなってきた〜!

  • 肉じゃがと豚の生姜焼き

    なぜかメインが2つになってしまった。 本日のメニューは? ・肉じゃが ・豚の生姜焼き ・白菜のお浸し ・冷奴(豆腐1丁19円!) またまた買い物をサボって、冷蔵庫にあるありったけの豚肉と野菜を使って作りました。 本当は肉じゃが、白菜のお味噌汁、冷奴のシンプル3兄弟の予定でした。 肉じゃがで使った豚肉が半分くらい余ってしまい、このまま冷蔵庫に入れたら腐らせてしまう予感がして急遽生姜焼きにしました。本当は明日のお弁当用♪なんて思っていたのですが、夫が家に帰ってくるなり「美味しそう〜♡」と目を輝かせているではありませんか。「お弁当用だから食べないで」なんて言えず、メインとなったのでした。 そして、味…

  • 鶏胸肉の唐揚げ【柔らかい】【プリプリ】

    おうちごはん、久々なので唐揚げに♪ 鶏胸肉を唐揚げにしました。鶏胸肉、安い! 30分ほど味をつけて寝かせていたので、しっかりと味が付いていてぷりっぷりでした。人気であっという間になくなりました。 味噌汁は、大根と人参を入れました。 鶏胸肉の唐揚げ レシピ 材料 ・鶏胸肉 400g ★しょうゆ 大さじ2 ★酒 大さじ1 ★砂糖 大さじ1 ★ニンニクチューブ(今回はなくて代わりにしょうがチューブ)適量 ★こしょう 少々 ・片栗粉 大さじ4くらい 作り方 1、鶏胸肉を一口大に切ります 2、ボールに上記★を混ぜ合わせて、鶏胸肉を入れてよく混ぜて冷蔵庫へ。30分ほど寝かせます。 3、30分経ったら、ビニ…

  • 数日間留守のための冷蔵庫整理【チーズタッカルビ】【ブルーノ】

    数日間留守のための冷蔵庫整理「チーズタッカルビ」 数日間家を開けるから、冷蔵庫をなるべく空にしたい!とのことで、何作ろうか色々と案を巡らせてみたのはいいが、前夜にたくさんお皿洗いをするのが面倒だったので、ブルーノでチーズタッカルビにしました。買い足し食材はなしで、とにかく家にあるものを使いました。 チーズタッカルビ レシピ 材料 ・鶏モモ肉 250gくらい ・野菜(玉ねぎ、白菜、ネギの白い部分、なす、にんじんなど) ・とろけるチーズ 7枚分 ★焼肉のたれ 大さじ3 ★コチュジャン 大さじ3 ★ニンニクチューブ、しょうがチューブ 適量 ★酒、みりん、砂糖 各大さじ2ずつ 作り方 1、ビニール袋に…

  • 【お弁当キロク】麺つゆで味付け卵、鶏肉とこんにゃくの煮物

    ふたり分弁当。いつもと変わらない。 煮物って1度に大量に作るから、何日間かに分けてお弁当のおかずにできて、その上煮物大好きなのでお弁当に入っていると嬉しい〜。麺つゆで味付け卵は、前日の朝に一気にゆで卵にしておいたものをビニール袋に入れ、麺つゆを大さじ3入れて冷蔵庫で寝かせておいたもの。よく味が付いていて美味しかった♪夫のお弁当だけひじきも入れました。この日もプラスでおにぎり2個持って行きました。笑 www.moderate.tokyo お弁当の「ふりかけ」問題 ごはんのふりかけがワンパターンで「しそ」のふりかけ。他のものも試してみたいという気持ちもありつつ、所謂「ア●パンマンふりかけ」みたいな…

  • 夫お弁当〜!うちの定番 鶏肉とこんにゃくの煮物のレシピ

    できたてほやほや。笑 夫お弁当のメニューは? ・ゆでたまご ・鶏肉とこんにゃくの煮物 ・ナスの煮浸し ・おにぎり2つのうち、1つは朝ごはん用、もうひとつはおやつ。(食欲旺盛) 鶏肉とこんにゃくの煮物は、昨日の朝ごはんのときに大量に作りました。 大根が1本98円だったので、入れてみました! お弁当箱の容器が小さいので、こんにゃくが1個しか入らないのですが、(切るという考えはない笑)その分小さめの鶏肉をたくさん詰めました。 今日の私のお弁当も同じ感じです♪さすがにおにぎりは持っていかないけど・・・。 ナスの煮浸しのレシピはこちらから↓ お弁当に入れる時はよく水気をきります! www.moderat…

  • 鶏肉のちゃんちゃん焼き【ブルーノ】【フライパンでもできます】

    買い物に行けずに、家にあるもので夕ご飯できないかなぁ。 キャベツ、人参、鶏肉・・・あ!やってみたかったアレやろう、ということで ちゃんちゃん焼き! にしてみました。確かブルーノで簡単にできるって見たことがあるような。 切って蒸すだけ!本当に簡単にできました。美味しかったし、またやろう。 ちゃんちゃん焼き レシピ 材料 ・鶏モモ肉 250g (お野菜はフライパンやブルーノに乗る分入れる) キャベツ、人参、玉ねぎ を入れました。 ★味噌、砂糖、酒 各大さじ3ずつ ★醤油、豆板醤 各小さじ1ずつ ★しょうがチューブ 適量 ・レモン汁 大さじ1 作り方 1、野菜を切る。玉ねぎは厚めに。人参もやや厚めに…

  • 夫のお弁当 こんにゃくのピリ辛炒めのレシピ

    お肉類がないとちょっと厳しいかな〜・・・(腹持ち的に) 夫弁当!メニューは? ・炒飯 ・即席コールスローサラダ ・こんにゃくのピリ辛炒め(最近頻出) こんにゃく大好き星人夫に人気なこんにゃくのピリ辛炒め。 特にこんにゃくしか材料がないときにピッタリ!(我が家あるある) こんにゃくは安いし長持ちするので、たくさん買ってストックしておこうと思います。(すぐなくなるよー) こんにゃくのピリ辛炒め レシピ 材料 ・こんにゃく 1パック ・カツオパック(結婚式でもらった引き出物を使いました) ・ごま 適量 ・ごま油 適量 ・七味 適量 ★醤油 大さじ2 ★酒、みりん 各大さじ1 ★砂糖 小さじ2 作り方…

  • 野菜たっぷりおうちラーメン(ポニョ風にハムものせて)・コールスローサラダのレシピ

    スーパーのプライベートブランドの5袋セット198円の袋ラーメンがおいしい♡ しょうゆ味かな? ポニョ風にハムも。 休みの日の朝昼ご飯は? ・野菜たっぷりラーメン ・コールスロー ・こんにゃくのピリ辛炒め 野菜タップリラーメンは、キャベツ、人参、コーンの残り、ハム、卵が入っています。 卵の色がめっちゃオレンジでびっくり! コールスローサラダ レシピ 材料 ・キャベツ 5枚分くらいかな ・ハム1パック ・コーン 適量 ★マヨネーズ 大さじ2 ★酢 小さじ1 ★砂糖 小さじ1/2 作り方 1、キャベツ1枚を丸めて、細く切る。ボールに入れ、塩を振って5分ほどおく。 2、ハムを細く切る。 3、コーンは水…

  • 鶏肉のトマト煮込み、ポトフ

    祝日でお仕事お休み。夕方からちょっと買い物に出てた私が帰ったらごはんができてた!夫料理です。 夫料理のメニューは? ・鶏肉のトマト煮込み ・ポトフ ・セブンのバターロール 温かいごはんをコトコトしてて、「おかえり」って迎えてくれました! 私は散々好き勝手買い物してきたのに・・・笑 おなかペコペコだったので、ペロリと食べちゃいました。 今日運勢1位!ってくらいごはんも美味しいもの食べられて、良い買い物もできて嬉しいです♪ ごちそうさまでした!

  • 回鍋肉、ほうれん草の白和え、白菜のお浸し

    今日は家にあったクックドゥの回鍋肉の素を使いました。 本日の夕ご飯は? ・回鍋肉(クックドゥ) ・ほうれん草の白和え ・白菜のお浸し ・豆腐とわかめのサラダ 大量の葉物消費Dayとなりました。 白菜のお浸しは、味噌汁作る前の鍋で溢れるくらい茹でたのに完売しました。たぶん夫は白菜魔神。白菜一瞬でなくなる。私は2枚くらいしか食べれなかったから、食べたい時は別のお皿にとっておこうと思います。 回鍋肉も野菜の消費ということで、ナス1個余っていたのと、キャベツ、なぜか余っていたネギの白い部分を入れてお肉多目で作りました。3〜4人前って書いてあったけど、ほぼなくなりました。明日の朝ちょっと食べれるかなくら…

  • 棒々鶏(バンバンジー)、コールスローサラダ、鶏の茹で汁スープ

    寒くなってきましたね・・・。温かいものが恋しい。 今晩のおうちごはんは? ・バンバンジー ・コールスローサラダ ・鶏の茹で汁スープ コールスローサラダは今後頻出しそう!キャベツをたくさん使って大量に作ったけど、全てなくなってしまった・・・。バンバンジーの下のキュウリも2本分だったけど、見事にすっからかん賞。たくさん食べてくれると嬉しいな♪ 反省点とすれば、温かいものがスープと白ごはんのみで、おかずも温かいものを1品入れたかった。寒くなってきたので、身体が温まるごはんを意識していこう! バンバンジー レシピ 材料 2人分 ・鶏胸肉 今回は270gくらいでした ・ネギ 青い部分1束分 ・キュウリ …

  • ナスとピーマンのひき肉あんかけ・鶏肉とこんにゃくの煮物

    ん?前も同じようなもの作ったかなってくらいナス頻出! 今晩のおうちごはんは? ・ナスとピーマンのひき肉あんかけ ・鶏肉とこんにゃくの煮物 ・白菜のお浸し ・豆腐とわかめの味噌汁 似たようなものを結構作ってますね・・・。 煮付けに関しては昨日も作ってます(中身がちょっと違う) ナスとピーマンのひき肉あんかけ レシピ 材料 2人分 ・ナス 2つ ・ピーマン 小さいのを4個使いました ・豚ひき肉 180g使いました ・ごま油 ★水 140ml ★麺つゆ 大さじ3 ★片栗粉 とろみがつくくらいの多さ ・しょうがチューブ 適量 作り方 1、ナスとピーマンを一口大に切る! 2、★を混ぜ合わせる。 3、フラ…

  • 夫のお弁当

    写真がごはんメインになってるw次から気をつけよう! 夫お弁当のメニューは? ・何年か振りに焼いた(引く)卵焼き ・お弁当用ミートボール ・鶏肉とこんにゃくの煮付けの残り 本当はごはんのど真ん中に私の祖母の友人作のデカデカ梅干しを載っけたいところですが、めちゃくちゃ酸っぱくて!お弁当が痛むのを心配するような暑さではないので(むしろ寒い・・)梅干しはパス。 卵焼きは何年かぶりに焼きました。新しいフライパンにして初卵焼きだったので、ミスってだいぶふにゃったけれども味は美味しくて「卵最強!」って心の中で叫んだ。 いつも助けられているお弁当用ミートボール。レンチンしなくても食べられます。 夫のお弁当箱は…

  • 休日の朝ごはん

    朝ごはんといっても時間的にはほぼ昼・・・。 朝ごはんのメニューは? ・目玉焼き🍳 ・鶏肉とこんにゃくの煮付け ・白菜のお浸し ・ナスの味噌汁 目玉焼きを食べたくて食べたくて・・・。一気に2個焼いて2人でシェアしました。 ごはんがタッパー(余り物)なのはスルーしてください。笑 白菜のお浸しのトラウマ 白菜のお浸しにはちょっとトラウマがありまして・・・ 私は田舎育ちで大量に白菜ができていたので、消費するために毎日白菜を茹でて、おかかを振ってポン酢をかけて食べるというのは冬の定番でした。 それを昔、大学の頃に付き合っていた元彼に「1品」として出したら、超馬鹿にされたのです。 馬鹿にされた再現↓ 大学…

  • 野菜と豚肉のオイスター炒め

    残業で夕ご飯いらないよっと言われていたけれども、急遽早く帰ると連絡があって慌てて作ったごはん。 夕ご飯ないなら蕎麦屋で食べて帰るとか言うけど、残業続きで栄養面で心配&満腹でぐっすり寝てほしいことから、野菜たっぷり、かつごはんの進む濃いめのおかずにしてみました♪ 今晩のおうちごはんは・・・? ・野菜と豚肉のオイスター炒め ・なめこの味噌汁 野菜とぶた肉のオイスター炒め 材料 ・豚肉 おそらく300gくらい ・ナス 3つ ・ピーマン 3つ ・玉ねぎ 1/2個 ・長ネギ 白い部分全部 →緑の部分は細切りで味噌汁へ。 ・麺つゆ 大さじ3 ・オイスターソース 大さじ1 ・鶏ガラスープの素 小さじ1 ・片…

  • お弁当♪

    今日は急遽10分で夫の分まで詰めました。 急いでいたので、夫分の写真はありませんが・・・。 お弁当のおかずは・・・? ・里芋の煮っころがし ・ピーマンとウインナーのおかか炒め おかずもう1品いきたいところですが、継続のために「無理しない」ということで・・・笑 里芋の煮っころがし レシピ 材料 ・里芋4こ ・塩 ★砂糖 ★醤油 大さじ2 ★みりん 大さじ2 ★水 200ml 作り方 1、里芋の皮を向いて、1口大に切る。 2、ボールに里芋を入れて、塩と水で里芋同士を擦り合わせて洗う。 3、水が白く濁るので、透明になるまで2を繰り返す。 4、3分間里芋を下ゆでする。 5、その後、再び里芋を鍋に入れ、…

  • 鯛の煮付け、小松菜と春雨の炒め物、カボチャの味噌汁

    大きな鯛が1匹298円!タイ、買い! ってことで買ったのはいいが、煮るしかできないレパートリーの少なさよ・・・。 アクアパッツァとかも食べてみたいので、次回タイを見つけたらやってみようかな♪ 身もしっかり付いてて久しぶりの魚を美味しくいただきました。 カボチャの味噌汁は初めて作りました。カボチャの味噌汁自体は大好きなので、嬉しくてたくさん食べちゃいました。動き回ってお昼を食べるのを忘れていたので、カボチャで昼分もお腹いっぱいになりました◎ 鯛の美味しい時期は年に2回。キーワードは「桜鯛」と「モミジ鯛」 鯛の美味しい旬の時期っていつだろう?と調べてみたところ、春と秋とのこと。 産卵前の「春」の鯛…

  • ポトフとテイクアウトのカツ!(和幸)

    今日はちょっとサボりごはん・・・ ちょっと不調でポトフは頑張ってみたけど、おかずは買ってきてもらった日。 和幸というデパ地下に入っているカツのお店で買ってきてもらいました。 (そういえばテイクアウトだったから早速軽減税率適用だったのかな・・・?) プラスでキャベツの千切りがたくさん付いていました! お腹ペコペコでレンチンせずに食べちゃいましたが、ペロリでした。 野菜のポトフは、コンソメとバター、胡椒で味付け。 野菜をたっぷりと摂りたくてふんだんに入れたのと、甘さを出すためにじっくり煮込みました。 生活のウエイトを少し勉強に多く持ってきているので、それ以外はなんとなく力が入りにくい・・・なんか難…

  • 【渋谷をご案内】YouTube始めました

    2019年、やりたいと思っていたことのひとつ YouTubeのアップをはじました。 ほぼ渋谷内で生活しているため、渋谷の道の案内や 生活のアレコレを発信できればと思っています。 2019年秋、パルコやスクランブルスクエアがオープンですね。うきうき。 パルコは職場の目の前(!)なので、完成の様子を毎日見守ってきました。 こちらは最新の投稿となります。 www.youtube.com どちらにしろ人混みなのは変わらないのですが、よく使う道を紹介してみました。 よろしければチャンネル登録よろしくお願いします。

  • カレードリア【カレーリメイク】

    カレーの日の次の日のメニューといえば!? 昨日のカレーがたくさん余っていたので、カレードリアにリメイクしてみました。 グラタン皿は、超ビッグサイズしか持ってなかったのでこれを機に購入。 ナチュラルキッチンで1枚100円でした。2枚購入。シンプルかわいい♪ うちのオーブンでは1つずつしか焼くことができないので、先に焼けた私のものをひとまずパシャり。サラダは豆腐とオクラにイタリアンドレッシングをかけたもの。 カレードリア レシピ 【材料】2人分 ・カレーの残り ・かぼちゃ 薄切り4枚 ・オクラ 2本 ・とろけるチーズ 2枚 ・パセリ (ごはん部分) ・ごはん2人分 ・バター 1つ ・パセリ 少々 …

  • カレーライス、「するめいかの糸造り」

    パートが終わってどたばた買い物して急いで作ったカレーライス。写真の手前が夜お米を食べない私の分。奥はおなかペコペコの夫に「自分の好きな量ついでいいよ」ってしゃもじを渡したら溢れんばかりについだ夫の分。ふたりとも極端。笑 ついつい買ってしまったイカさんは、付属の甘い醤油とおろし生姜でいただきました。生姜に付けて食べたのは人生初だったけど、こんなにも美味しいのね〜♪わざわざお皿に移したりせず、そのまま出す。涼しくなってきたらお刺身をたくさん食べたいなぁ。

  • ふわふわ卵×ピリ辛ひき肉あんかけ

    「ふわふわ×ピリ辛の組み合わせ」 本日のおうちごはんのメニューは、 ・ふわふわ卵×ピリ辛ひき肉あんかけ ・ナスの煮浸し ・キュウリとわかめの酢の物 ・なめこのお味噌汁 たっぷり卵をふわっと焼いて、その上に豆板醤で刺激のある辛さのひき肉を載せてみました。卵の甘みとピリ辛の相性がとても良くて、ごはんが進みます。 キュウリの酢の物は、シンプルに酢と砂糖とちょっとのお醤油で味付け。 なめこの味噌汁は、前回なめこだけで寂しかったので、ネギの緑の部分と豆腐を入れてみました。 ↓ナスの煮浸しのレシピは過去記事参照。 www.moderate.tokyo ふわふわ卵×ピリ辛ひき肉あんかけ レシピ 材料 2人分…

  • 3連休連続でしゃぶしゃぶ鍋

    うちの鍋はこんな感じです。3日目は余った白菜がメインになりました。 3連休3連続しゃぶしゃぶ鍋に・・・ 前回の投稿でフラグが立っていたとおり、3連休の3連続でしゃぶしゃぶ鍋となりました。3日間鍋のスープは同じとはいえ、うちの冷蔵庫の中身事情により具材が少しずつ違ったので、3日間雰囲気の違うしゃぶしゃぶ鍋を楽しむことができました。 1日目のしゃぶしゃぶ鍋 豚肉はドンキで購入。お肉は薄めにカットされており、1枚あたりの大きさは3日間の中では中くらい。程よく食べやすかった。1人分100gくらい。 きのこ類はしめじ、えのき。葉物は白菜。他の具材は豆腐。スープは白だし×水。ポン酢をつけていただきました。…

  • 今夜はしゃぶしゃぶです

    窓辺からそっと私たちを見守る可愛い子たち。 予備校のテスト前のため3連休は特に外出の予定なし。 今日はどこかに遊びに行きたいなぁーってサボってたけど、欲しいもの特にないし、行きたいところも思いつかずテトリスしてたら夕方になってしまった。もったいない上に勉強してない〜 増税前に!って欲しいもの探すけどとにかく思いつかない。物欲がない・・・。 今夜はブルーノでしゃぶしゃぶです。 実は昨日の夜もまったく同じメニューで、「今夜も」が正解。 良く言えばまた食べたくなるほど美味しい、 正直な気持ちは考えるのが面倒くさい、野菜を切るだけで簡単。 もしかしたら明日もしゃぶしゃぶフラグ・・・。 自由なブログ、い…

  • ナスと鶏肉の南蛮

    今日のメニューは? ・ナスと鶏肉の南蛮 ・カボチャのサラダ ・なめこの味噌汁 まさかの豚肉が・・・泣 ナスと鶏肉の南蛮は、実は最初豚肉で作っていたら、なんとなく豚肉が臭いような・・・。 腐っていたようでした。泣 豚肉は買って持って帰ってすぐ冷凍庫に入れる、しかも一昨日くらいに買ったものなのに、なぜこんなに腐らせてしまうのだろう・・・。実は前もこんな経験をしたので、昼の暑い中持って帰っている中で腐らせているのかなーなんて思ってちょっと豚肉恐怖症。 そのまま豚肉はバイバイしてフライパンを洗い直して、鶏モモ肉で再チャレンジ。鶏肉にしてよかったかも!ってくらいさっぱりできて食が進みました♪ただ、焼いて…

  • 焦がし醤油の和風パスタ

    夫料理〜!いつも思うけどなぜこんなに上手なの!?ってくらいフィーリングで味付けする夫。おなかすいたー、って言ってたらささっと作ってくれました。そんなフィーリングレシピをご紹介いたします。 焦がし醤油の和風パスタ レシピ 材料 1人前 ・パスタ 1束 ・ピーマン 1個 ・たまねぎ 1/4個 ・ベーコン 3個パックのうち1個 ★醤油 大さじ1 ★塩胡椒 少々 ★酒 、みりん、にんにくチューブ、しょうがチューブ 各適量 作り方 1、パスタの麺を茹でる。(1分短めに) 2、ピーマン、玉ねぎ、ベーコンをフライパンで炒めておく。 3、フライパンにパスタを加え、★を入れて味付けをする。 ポイントは具ではなく…

  • ニラ玉春雨、坦々スープ、ポテトサラダ

    本日のメニューは?ニラが大活躍! ・ニラ玉春雨(←ニラ使用) ・坦々スープ(←ニラ使用) ・ポテトサラダ ポテトサラダは、今日のめざましテレビの占いで最下位だった夫のラッキーメニューがポテサラだったので、そのリクエストにお答えしました。笑 本当はハムも入れたかったけどなかった・・・。 ニラ玉春雨はフライパンで焼く前にしょうがチューブで軽く下味をつけていたので、コクうまでした。この一手間でだいぶ変わるんだと実感。 坦々スープは、所謂“素”を使っていないのに坦々スープの味になっていて感動。意外と味付けは簡単なんだ!と気づいた。これに松の実や砕いたナッツとか入れるとより美味しそう〜! 坦々スープ レ…

  • 冷蔵庫の余った野菜で野菜鍋【ブルーノ愛用】

    3連休は法事や勉強でほぼ外食。 あっさりとしたものが食べたい&冷蔵庫に眠っている野菜を使い切りたくて、鍋にしました。 鶏肉(もも)、カニカマの余り、大根、ナス、ニラ、しめじ。味付けは唐辛子を入れてちょっとピリ辛に。冬になると週の半分以上が鍋になるうちですが、久しぶりの鍋、野菜をいっぱい取れたのと、冷蔵庫の中で腐らせることがなくてよかったです◎ 赤いブルーノについて こちらは結婚祝いに友人からいただいたブルーノ(赤)です♪5年目となりますが、まだまだ現役。そして大活躍!!!たこ焼きはもちろん、焼肉、お好み焼き、鍋、チーズダッカルビ、ビビンバなどなど。いろんな料理でわいわい楽しく美味しく使っており…

  • ガーリック醤油チキン・カボチャのWチーズサラダ 他

    休みの日とパートの日の差が激しい・・・笑 本日のおうちごはんは? ・ガーリック醤油チキン ・キュウリとわかめ、カニカマの酢の物 ・カボチャのWチーズサラダ ・春雨の野菜スープ でした。ガーリック醤油チキンは鶏胸肉。柔らかくてプリプリで美味しかった。カボチャのWチーズサラダは、粉チーズととろけるチーズのダブルチーズ。本当はキュウリを使ったかぼちゃのサラダ(下に過去記事貼っておきます)を作りたかったけどマヨネーズがちょっとしかなく・・・。切ってしまったきゅうりは酢の物に変更。夫用の白ごはんがちょっとしかなかったので、春雨スープでお腹が満たされるように。今日は勉強と家事に時間を使って家から一歩も出ず…

  • 冷たいすだち蕎麦・じゃがいも麺つゆバター煮のレシピ

    昨日のおかずが大量に残っていたので、プラスですだち蕎麦にしてみました。 すだちは業務用スーパーで3つで90円くらいになっていたもの。輪切りにして載っけてみたかったんだよなぁ〜♪蕎麦のスープは「うどんスープ」を朝のうちにお湯で溶かして、冷蔵庫に入れてた。蕎麦を茹でて、冷やしておいたスープを入れて、すだちを載っけて完成。5分でできた。 すだちのフルーティーな感じがスープに絡まってたけれど、麺を食べて輪切りのすだちがポカン・・・と浮かんでいるのをみて、思い切って食べてみた!すっぱい!皮苦い・・・。 今日は昨日の記事の「じゃがいも麺つゆバター煮」のレシピをご紹介します。 www.moderate.to…

  • ナスとニラの挽肉あんかけ・じゃがいもの麺つゆバター煮

    ナスとニラの挽肉あんかけはごはんにピッタリなおかず♪といってもそこまで濃い味付けではないので、夜お米を食べない私でも大量に食べることができました◎ じゃがいもの麺つゆバターは、業務用スーパーでgetした大量のじゃがいもを消費するために。ポテチの九州しょうゆみたいな味でした。パートが休みの日はちゃんと料理できるけど、パートの日はなかなか難しいなぁ〜。 テーブルが新しくなってことに併せて、ソファーとベンチも届きました♪ふかふかふかふか〜! ナスとニラの挽肉あんかけ レシピ 材料 2人分 ・豚ひき肉 100g ・ナス 大きめ2個 ・ニラ 3束くらい ・にんにくチューブ、しょうがチューブ 各3cmくら…

  • クレアおばさんのクリームシチュー&オクラの塩昆布和え

    簡単にクリームシチューにしました。 箱通りに作らないと気が済まない性格で、しっかり記述通りに作りました。そのためレシピ紹介は横のオクラの塩昆布和えかな・・・。うーん、これもオクラを茹でて、塩昆布とごま、麺つゆを和えただけなので、本日はレシピをパスします。 あ、テーブルを新しくしました!学校を通学から通信に切り替えたため、ほぼ家で勉強することとなり、大きめのテーブルにしました。リビングダイニング用のテーブルなので、少し低めの作りです。ソファーとベンチがもうすぐ届く予定。ふかふかなソファーで長時間勉強できますように! 税理士試験の講義が始まりました 9月から税理士試験の3時間×週2日の講義が始まり…

  • 【投稿日2500日前】一人暮らし時代おうちごはんSNSを発掘

    結婚前の一人暮らし時代に自炊を投稿していた料理SNS「snap dish」をログインしてみました。そもそもこのSNSをやっていたこと自体も忘れていて、(機種変したときにそのまま忘れていたのかも。。。)なんかこのアプリみたことあるかも・・・とiPadに入れてみたことがきっかけです。ログインしてみたら入れた!えええ!料理の写真アップしてるやん!懐かしいやん!っていうのが本音です。 懐かしい料理がたくさん出てきたので恥ずかしながらもここに載せたいと思います。 投稿が2500日前。。。365日で割り戻さないでください。笑 黒歴史!? 一人暮らし時代のおうちごはん公開 2500日〜2200日前の投稿 s…

  • ビーフステーキ【休日の鉄板メニュー】&カボチャのサラダ レシピ

    とある休日の夕ご飯。土日は簡単にステーキにすることが多い我が家。夕方スーパーに行くといい感じのお肉がだいぶ安くなっていることが多いです♪ 付け合わせは家にある野菜をレンチンで蒸し野菜にして、お肉を焼いている横で一緒に炒めるのがお決まりパターン。バター風味にすることが多いかなぁ。ステーキはわさび醤油で和風でいただきます。 ステーキは焼くだけなので、本日のレシピ紹介は昨日投稿した【カボチャのサラダ】をご紹介します。 昨日の記事中の「カボチャのサラダ」 www.moderate.tokyo カボチャのサラダ レシピ 【材料】 ・カボチャ 300g(だいたい1/4個) ・きゅうり 1/2個 ・ハム 3…

  • レモンペッパーチキン、かぼちゃのサラダ、サバ缶の炊き込みご飯

    家具一新のため、新しいテーブルが届くまで何日間かこの簡易テーブルです。 テーブルが小さいので、お皿も小さめをチョイス。 今日はパートお休みDAYだったのでちゃんと作れた。 左からサバ缶の炊き込みご飯、豆腐の水菜あん、レモンペッパーチキン、かぼちゃのサラダ。 お休みDAYでしたが、食料の買い出しは特にせず、家にあるもので♪ 最近すっごくかぼちゃにハマっていて、このかぼちゃのサラダもとても食べたかったもののひとつ。ホクホクの中にきゅうりのシャキシャキ感が堪らなく、ついついたくさん食べてしまいます。 レモンペッパーチキン レシピ 【材料】2人分 ・鶏モモ肉 300gくらい ★にんにくチューブ 3cm…

  • うずらの卵カレー風味ピクルス

    数日前に投稿した【うずらの卵のしそ漬け】に続いて今回は【うずらの卵カレー風味ピクルス】にしてみました。綺麗な黄色に染まりました。(その他のおかずには触れないで・・・笑) 自分用のお弁当、なかなかかわいくなりません。いえ、当然なんですが・・・。お弁当に対する準備とやらが不十分すぎる。いつも起きて、何かいれるものないかなーって冷蔵庫を開ける。組み合わせとか完全無視であるものをいれる。という感じです。休日に【つくおき】とかしてもっとわっくわくするお弁当作りをしたい。 うずらの卵カレー風味ピクルス レシピ 【材料】 ・うずらの卵 6個(水煮) ・カレー粉 小さじ1/2 ・コンソメ 小さじ1/2 ・水 …

  • 冷やし中華・カボチャの煮付け・ナスの煮浸し

    夏も終わりが見えてきて、少し寂しげな雨が降る東京。今年最後かなーと思いながら冷やし中華。しかしながら業務用スーパーで購入した2人分88円の麺が美味しすぎて、近々またするかも!(私のは麺少なめにしてて具で麺が見えない・・・) やっと安いタイミングで出会えたかぼちゃ。1/4個をシンプルな煮付けにしてみました。ほっくほくで素材の味に惚れ惚れ。明日のお弁当に入れるのが楽しみ♪ ナスはいつも作っているレンチンでできる煮浸し。 ナスの煮浸し レシピ 【材料】2人分 ・ナス 小さめ3つ ★しょうがチューブ 3cmくらい ★めんつゆ 大さじ2 ★ごま油 大さじ1/2 ★みりん 大さじ1 【作り方】 1、ナスの…

  • ナスと豚肉の生姜焼き

    パート上がりの急ぎご飯。パートの日は体力的にどうしても無理な日がある・・・。そんなときは簡単で申し訳ないけど、おうちごはんで幸せ。(前向き) いつもとちょっと違う生姜焼きに、とナスを入れてみた。ナスから水分が結構出るようで、味見をしながらいつもよりも醤油を多目に使うとより美味しい仕上がりに♪ 9月に入って税理士講座も始まったので、仕事、勉強、家庭とハードな毎日になりますが、肩のちからを抜いてがんばっていこうと思います。 ナスと豚肉の生姜焼き レシピ 【材料】2人分 ・豚 細切れ 250g ・ナス 小さめ2個 ・玉ねぎ 1/2個 (タレ) ・醤油 大さじ2〜3 ・酒 大さじ1 ・みりん 大さじ1…

  • うずらのしそ漬け(ピンク色)

    とある日のお弁当〜!写真を載せるのが恥ずかしい手抜き感・・・。数日前に投稿した冷しゃぶのサラダ&豆腐部分が大部分を占めていて、ドドーンと2本のオクラ。 注目は真ん中のうずらの卵!なんとなく【ピンク色】なのです。これは、【シソのふりかけ】で一晩浸けておりました。ほんのりしその味がついて美味しかったので、この作り方をご紹介します。 うずらのシソ漬け ピンク色 レシピ 【材料】 ・うずらの卵 6個くらい ・しそのふりかけ 小さじ1 ・酢と砂糖 小さじ1/2ずつ 【作り方】 ビニール袋に全て入れ、冷蔵庫に一晩入れてつける。 簡単だけど、ほんのりとかわいらしい色に染まります。普通の卵でもできます。 まだ…

  • ミートボールのトマトソースかけ

    食材の買い物が間に合っていなくて、家にあるもので作った奇跡のごはん。笑 パートが終わって、わちゃわちゃと作りました。 トマトソースがかかっているので見にくいですが、ミートボールは1人4つあって結構ボリューミー。鶏むねひき肉なので、ヘルシーな食べ心地でした。トマトソースはじっくりコトコト煮て、ヘルシーなミートボールに味の彩りをプラス。 材料がなさすぎてスープはわかめオンリーなスープに。明日はいい加減買い出しに行こう。 ミートボールのトマトソースがけ 【材料】2人分 (ミートボール) ・鶏むねひき肉 300g ・玉ねぎ 1/4個 みじん切りしたもの ・塩胡椒 ・パン粉 大さじ4 (トマトソース) …

  • 冷しゃぶ・茹で汁でスープ

    久しぶりに暑くて、しかも今日は税理士講座の担当講師との面談で朝から神保町をカツカツ歩いたせいかすごくバテてしまって作れませんでした。。。仕事から帰ってきた夫がささっと作ってくれました。作りながら色々話してて、【私、元気やん!】ってなったけど、【いいのよ〜】と母性たっぷりな夫作のごはんはこちら!笑 冷しゃぶ〜!冷しゃぶ大好き星人なので、口に入れて幸せを噛みしめました。 夜お米をたべない私のために、お豆腐を大量に!豚しゃぶの下には大量のカット野菜が敷き詰められていて、ヘルシーごはんでした。ごちそうさまでした! 今回はレシピを省きます。 ポイントとしては、 ・肉は1枚1枚丁寧に茹でる。 ・茹で汁に白…

  • サバの味噌煮

    見た目は味噌煮っぽくないけれども、しっかりと味噌煮です!というのも、火が強かったようで、味噌煮の水分が干上がってしまいました。ちょっと濃いめの味噌が残って気持ちばかりサバに載っけてみました・・・。でもサバ自体にしっかり味がついていて、ごはん3杯いける!味噌汁は、大根・人参・ごぼうの余ったミニ野菜たちをたくさん入れてみました。 サバの味噌煮 レシピ 【材料】2人分 ・白ネギ3cmくらいに切ったものを6個くらい ・サバ 2切れ ・味噌 大さじ2 (味付け) ・水 200ml ・酒 大さじ3 ・みりん 大さじ2 ・砂糖 大さじ1 ・しょうがチューブ 5cmくらい ・醤油 大さじ1/2 【作り方】 1…

  • 余った野菜でお弁当おかず

    冷蔵庫に残っていた野菜とベーコンでレンチンおかずを作りました。 お弁当のおかずはなるべく簡単に済ませたい!残っていたチンゲンサイ、ナス、玉ねぎを切って(火の通りやすい野菜をチョイス)耐熱容器でチン!ごはんの進むおかずができました。 こんな簡単なおかずを研究していきたいなぁ♪ 余った野菜でレンチンお弁当おかず レシピ 【材料】 ・チンゲンサイ 1束 ・ベーコン 3こパックのうち1つ ・玉ねぎ 1/4個 ・ナス 小さいのを1個 (味付け) 醤油、白だし、塩胡椒を適量 【作り方】 1、野菜を切る。 2、耐熱容器に入れる。上記(味付け)を入れ混ぜる。 3、ふわっとラップをかけて1分30秒チンする。 2…

  • カオマンガイ 海南鶏飯

    パートの日は簡単に【カオマンガイ】。炊飯器に材料を入れてスイッチを押すだけでできちゃいます。ごはんが鶏肉の旨味をじんわりと吸収していてなんとなく異国の味!酸味がアクセントとなったタレをかけて食べ始めるとともう止まらない〜。タレはたくさん調味料を使いました。(下記参照)この中で酸味が強いといえば・・・「レモン汁」!?ちょっとしか入れていないけれど、レモンってすごい存在感なんだなぁと実感。 スープはチンゲンサイとにんじんのとろみ卵スープ。チンゲンサイとにんじんの甘みがギュッと詰まったとろとろスープでついつい2杯食べてしまいました。今回のレシピ紹介はカオマンガイです。 カオマンガイ レシピ 【材料】…

  • ドライカレー

    日曜日のお昼ごはんは、パプリカを使ったドライカレー。大きめに切った2種類のパプリカを入れてカラフルになりました。カレー粉の辛さが結構強い中、玉ねぎのみじん切りが辛さを中和◎ 豚ひき肉を多めに買って冷凍するようになって、気の向いたときに気軽に料理できるようになってとっても便利。写真にはありませんが、プラスでたまごわかめスープを作りました。 ドライカレー レシピ 【材料】2人分 ・玉ねぎ 1つ ・赤パプリカ、黄パプリカ 1/2個ずつ ・豚ひき肉 200g ・白ごはん お茶碗2杯分 (味付け) ・カレー粉 大さじ2 ・砂糖 小さじ1/3 ・ケチャップ 大さじ2 ・水 50ml ・酒 大さじ1 ・ウス…

  • 【お弁当のおかず】【あと1品】きゅうりのピクルス

    3日分のお弁当。パートの日はお弁当を持って行っています。 朝に用意することが大変なので、前日に作って置いたり、前日の夕ご飯の残りを入れたり。小さなお弁当箱、写真から伝わると思いますが詰めることが苦手。これから少しずつうまくなればいいな。経験あるのみ!今回のレシピ紹介は、写真まんなかの右「きゅうりのピクルス」です♪超簡単にできるので、「あと1品」という場面でも活躍♪ きゅうりのピクルス レシピ 【材料】 ・きゅうり 2本 (ピクルス液) ・酢 大さじ4 ・砂糖 大さじ3 ・水 100ml ・塩昆布、輪切りの唐辛子 ひとつまみずつ 【作り方】 1、レンジOKな容器に(ピクルス液)を入れて混ぜる。ふ…

  • 【ひとりごはん】ナポリタン

    パートがなかった日のおうちの昼ごはん。 お昼なのでガッツリめ!パスタ麺がなぜかたくさんあるので、今日もパスタ麺をせっせと消費。 今日はナポリタンにしてみました。ひとりのときってテキトーに済ませたいんだけど、今の時期は暑くて外に出るのも億劫。おうちでレッツクッキング。 ナポリタン レシピ 【材料】1人前 ・パスタ麺1人前 ・しめじ きのこ10個分くらいかな ・たまねぎ 1/4個 ・ピーマン 小さめ1個 ・ベーコン 3個パックで売られている形式のうち1個 (味付け) ・ケチャップ 感覚で ・ウスターソース 大さじ1/2 ・砂糖 大さじ1/2 ・コンソメ 1/2個(私は感覚で入れた) ・麺の茹で汁 …

  • タラの煮付け

    夏バテ気味の私と夫はゆっくりと魚を食べて胃を休めた方がいいのでは?とタラの煮付けにしました。 といっても、スーパーにはサンマとかサバとか、焼き魚向けの魚が並んでいて、煮付けに向いている魚は小さめのタラくらい。この暑ーい季節、魚を買うこともちょっと抵抗があるのですが、氷とヨーグルト用の冷凍ブルーベリーで覆って買って帰りました。 久しぶりな煮魚は心落ち着くー。味噌汁はいつもよりも具を多めで、ごぼう、しいたけ、玉ねぎ、白ネギをたっぷり入れました。きゅうりは塩昆布とめんつゆで味をつけました。 タラの煮付け レシピ 【材料】2人分 ・タラの切り身 4つ (味付け) ・しょうがチューブ ・酒とみりん 10…

  • 【ひとりごはん】豚肉のマヨ醤油炒め

    今日もひとり。。。家にある野菜(ピーマン、ナス、しいたけ)を切って、マヨ醤油炒めにしました。しいたけがまろやかでマヨネーズとの相性良い◎ごはんに載せて食べたら3杯はいけるかな。でも私はお米代わりに冷奴。 あ、本日よりレシピの掲載を始めました。(初心者なのでアドバイスあればコメントください・・・) 豚肉のマヨ醤油炒め レシピ 【材料】 ・豚小間切れ肉150gくらい ・家にある野菜(しいたけはあった方がまろやかでおいしい) ↑今回はしいたけ、ナス、ピーマンを入れました。 ・ニンニクチューブ (合わせ調味料) ・マヨネーズ 大さじ2 ・しょうゆ 小さじ2 ・お酒 大さじ1 【作り方】 1、野菜を切る…

  • チキンのトマト煮込み&パスタ

    お料理ブロガーのみなさんや、おうちでご飯を作られている方々!最近ごはん作るのきつくないですか?私だけかなぁ。絶賛夏バテ中みたいで、食欲があんまりなくて食事のこと考えたくないし、とにかく暑いですね。でも食べなきゃ本当に体壊しちゃいそうだから可能な限り頑張ります。。。 ということで、トマトのチキン煮込みです。夫はパスタ1人前にかけて食べるから具は少なくていいとのことでこんな感じになりました。トマト缶って酸味が強くてなんとなく苦手意識を持っていて避けがちだったのですが、ケチャップやらなんやら味付けてたら酸味が収まってくれました◎こんなにうまくできるなら!と、追加でトマト缶を購入したので、研究したいと…

  • 肉じゃが・ナスの煮浸し

    じゃがいもが1つしかないのに肉じゃがを決行してしまった。その代わりに人参と玉ねぎはレシピの2倍、豚肉も多めに入れてみた。肉じゃがならではの優しい甘みに癒された〜! ナスの煮浸しはレンジでチンするだけで超簡単。ナスはふにゃぁってなってて味がしみしみでgood。(語彙力!語彙力!!語彙力〜!!!) ピーマンとウインナーのナンプラーで炒めたものはお弁当の残り。ワカメ卵スープは包丁使わなくてもできるから楽で好き。笑

  • 夏野菜の和風パスタ

    お昼ごはん。余っていたナスやズッキーニを使った和風パスタ。パスタの麺はそれぞれ1人前ずつだけど、具沢山なのですっごい量に見える。夏野菜って食欲が衰えているときもサッパリと食べることができるのでとても有難い存在。なぜか家に大量にあったパスタ麺も減ってきた。でもこんなときに限ってパスタにハマっちゃいそうな予感。なくなったらまさかの買い足しもありえる・・・!

  • 【ひとりごはん】お弁当用オムライス

    昨夜は少しずつ余っていたものをタッパーのまま食べたので・・・過去の写真。 いつも使っている無印の縦長?横長?のお弁当箱にピッタリ収まるサイズのオムライス。 結局この日はウェルカムランチで外に行くからお弁当不要とのことで、朝ごはんに♪ 中は、ピーマン、玉ねぎ、鶏肉のケチャップライス。野菜の優しい甘みを感じる王道オムライス様でした👑

  • 【ひとりごはん】夏野菜のバジル炒め

    ひとりの夜最終日。仕事終わって美容院。美容院で見た雑誌の夏レシピを写メって、帰りに足りない食材を買って、let's cooking! 夏野菜をふんだんに使ったバジル炒め。今年の夏初めて買ったズッキーニは、小さめなのに1本160円くらいした。高い・・・。超でっかいズッキーニができすぎて困っているような家庭で育ったので、だいぶ勇気のいる買い物でした。あとはパプリカ、ナス、豚肉、バジルの葉。ビタミンとって夏バテ予防。お味噌汁は昨日の残り。ごはんを作ることがちょっとした息抜きみたいになっていて楽しい☀︎

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Otoufuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Otoufuさん
ブログタイトル
moderate
フォロー
moderate

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用