chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひろりん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/23

arrow_drop_down
  • 白ニキビのケア

    にきびは、その成長段階(炎症の度合い)でいくつかの種類があります。 段階的には、「白にきび」・「黒にきび」と呼ばれるニキビがまだ炎症には至っていないニキビのことで、「赤にきび」・「黄にきび」は炎症を起こしたニキビです。そして、「紫にきび」になると膿と血が混ざった状態となり、さらに強い炎症を起こしたニキビです。 にきびの治療方法はこの種類ごとに違ってきますので、それぞれの治療方法について簡単にご説明したいと思います。 まずは白にきびですが、詰まった毛穴が盛り上がって、その先が白い点のように見えることからこう呼ばれています。 これは、皮膚の毛穴に詰まった皮脂が外に出られなくなっている状態で、見た目…

  • フラクセル2によるニキビ跡治療

    にきびだけでなく、ニキビが治った後の「にきび跡」に悩んでいる人もたくさんいます。 そのため今回は、にきび治療ではなく、にきびが治った後に「にきび跡」の治療について調べてみました。 にきび跡の治療にも種類はいろいろとあるのですが、今回は「フラクセル2」について簡単にまとめてみましたのでご覧ください。 フラクセル2というのは、フラクショナルレーザーの種類の一つで、にきび跡になってしまった皮膚にレーザーを照射することで、お肌を強制的に再構築させていこうという治療法です。 加齢による肌のダメージも再生させることができるフラクセルによる治療では、シミのようになったにきび跡だけではなく、治療の難しかった凸…

  • 面皰圧出器(コメドプッシャー)でセルフケア

    面皰圧出器(コメドプッシャー)というニキビを潰すための専用の器具があります。楽天市場などでも売っているのでが、指でニキビをつぶすくらいなら、ご自宅用に一つ購入されることをおすすめします。 このコメドプッシャーですが、皮膚科でにきびを治療する際にも使われていて、毛穴に詰まっている角質や皮脂などを取り除くことができます。 ただ、注意することが一つあって、ニキビやその周辺の皮膚まで赤くなった赤ニキビには使わない方がいいということです。 毛穴にコメドや膿がたまって白くなった「白ニキビ」に使うようにして下さい。 コメドプッシャーの使い方 コメドプッシャーの使い方はとっても簡単です。まずは使う前に、消毒用…

  • 面皰圧出器(コメドプッシャー)でセルフケア

    面皰圧出器(コメドプッシャー)というニキビを潰すための専用の器具があります。楽天市場などでも売っているのでが、指でニキビをつぶすくらいなら、ご自宅用に一つ購入されることをおすすめします。 このコメドプッシャーですが、皮膚科でにきびを治療する際にも使われていて、毛穴に詰まっている角質や皮脂などを取り除くことができます。 ただ、注意することが一つあって、ニキビやその周辺の皮膚まで赤くなった赤ニキビには使わない方がいいということです。 毛穴にコメドや膿がたまって白くなった「白ニキビ」に使うようにして下さい。 コメドプッシャーの使い方 コメドプッシャーの使い方はとっても簡単です。まずは使う前に、消毒用…

  • 漢方でのニキビ治療

    漢方でのにきび治療は、ニキビができにくい体質に改善させることを目的とした治療方法です。 ニキビというと、外用薬や内服で治療したり、ニキビケア用品での予防が一般的のようですが、漢方医学では、それらは根本的にニキビを改善することができないとしています。 そのため、漢方でのニキビ治療は体質改善を主体に治療が行われていて、ニキビの原因も体内で発生した余分な「熱」が関係していると考えられています。 具体的には、体内で作られた余分な熱によって皮膚が影響を受け、その皮膚に外界の熱(風熱)が刺激となってニキビが発生すると考えられているようです。 このように、にきびは皮膚の病気というような「体の表面上」だけでと…

  • アクネブルーという光を用いたニキビ治療

    「アクネブルー」という光によって、にきびの原因となるアクネ菌を殺菌する新しい治療法があります。 具体的には、ポルフィリンというアクネ菌の代謝物(排泄物)に対して光を当てることで活性酸素を大量に発生させてアクネ菌を殺菌する治療法です。 このポルフィリンですが、紫外線を当てると発光する特徴があるため、どのくらいのアクネ菌が顔にいるのか(アクネ菌の量)を確認することができます。 ポルフィリンの量でアクネ菌の量が分かるので、そこからニキビのなりやすさを見つけることができる訳です。 この光によるニキビ治療ですが、多くは重症のニキビ治療で行うことが多く、創傷治癒促進作用を利用することから、ニキビによる赤み…

  • ケミカルピーリング

    ケミカルピーリングというニキビの治療方があります。 古くなった角質や老廃物を薬で溶かすために、皮膚表面にピーリング剤を塗って肌の再生を促す治療方法です。 ニキビ跡の治療にも使われますが、ピーリングすることによってにきびにも効果が見られます。 また、ごわついたりくすんでしまったお肌を整えるのにピーリングがおススメだとよく言われますが、その理由は古くなった角質が取り除かれるから。 顔色が明るくなるだけでなく、毛穴の詰まりやザラつきなんかも解消されるので、毎日のスキンケアでも有効成分がお肌に浸透しやすくなります。 現在の主流は、お肌に優しい「ソフトピーリング」と言われるもので、フルーツ酸と呼ばれるA…

  • レーザーによるニキビ治療

    美容皮膚科では、「レーザー」を使ったにきび治療ができます。 どういう治療をするのかというと、にきびのてっぺん部分にレーザーを照射して、そこにすごく小さな穴を開けるのですが、今度はその穴から専用の器具を使って角栓や膿などを取り出して熱で溶解させる治療を行います。 皮膚に当てるレーザーには殺菌効果があるのですが、レーザー治療では毛穴に詰まった膿や皮脂を取りだすので、ニキビによる皮膚の炎症も治まってきてにきびが再発するのを防いでくれます。 にきびに穴を開けることも、アクネ菌には効果があります。なぜなら、嫌気性のアクネ菌は空気に触れることを嫌がるので、レーザーで穴をあけてで空気に触れさせることで、にき…

  • イオン導入によるニキビケア

    「イオン導入」によるにきび治療は、美容皮膚科で受けることができます。 治療内容は、美肌成分や薬剤を皮膚の奥まで浸透させるケアで、美肌成分としては、おもにビタミンC誘導体などの抗酸化成分が使われます。ニキビだけでなく、ニキビ跡にも効果的な治療として知られています。 ではどうやって皮膚にこれらの美肌成分を皮膚に取り入れることができるのでしょうか。 とっても不思議な感じがするのは私だけではないと思うのですが、それにはなんと、弱い電流を皮膚に流すというから驚きです。 けど、これだけで皮膚の中へニキビケアの有効成分であるビタミンCをイオンで取り入れられるというのです。 ニキビでお悩みの方には、これらの有…

  • トレチノイン外用療法

    ニキビやシミの治療法にトレチノイン外用療法という、ちょっと聞きなれない治療法があります。 このトレチノインというのはビタミンA(レチノール)の誘導体のことで、肌再生効果があることで知られており、アメリカでは「しわ」や「ニキビ」の治療医薬品としてFDAに認可されています。 日本の皮膚科でもトレチノインを用いた治療はなされており、ニキビだけではなく、肝斑やシミなどの治療にも効果があると言われています。 また、このトレチノインはもともとはごくわずかながら血液中にも含まれている成分です。そのため、お薬ときくとアレルギーを心配される方でも、アレルギーの心配がないので治療を受けることができます。 ただ、妊…

  • 皮膚科でのニキビ治療

    ニキビの治療や予防は自宅で市販薬などを使ってもできますが、ニキビの状態があまりにもひどい場合は、皮膚科などで専門的な治療を受けた方が賢明です。 それで、ニキビを治療する際のポイントですが、おおむね以下の通りとなります。 にきびの原因となる皮脂の分泌をできる限り抑制して、過剰に分泌されないようにする。 硬くなったりした角質を毛穴から取り除く。 ニキビ菌であるの働きを抑制する。 ということが、ニキビ治療をしていく上で基本となるポイントですが、これに加えて、個人の皮膚の状態や肌質、現在のニキビの症状や状態、日頃の食生活などについて、ニキビ発生の様々な根本要因を踏まえて治療のやり方を医師と一緒に考えて…

  • ニキビ予防に欠かせないビタミン

    便秘の解消がニキビ予防につながることは前回の記事で説明したところですが、この便秘解消の方法の一つに普段から果物を食べることがあげられます。 そしてこの果物には、便秘解消だけでなく、果物に含まれる「ビタミン」がニキビの治療や予防に効果的であることも分かっているのです。 お肌とビタミンの関係 このビタミンですが、ニキビだけでなく、お肌の調子を整えるために必要不可欠な存在ですが、その中でも特に、活性酸素によるお肌の酸化を防いでくれるビタミンCは欠かすことができない大切なビタミンです。 活性酸素はお肌に悪影響を与えるのですが、ビタミンCにはこの活性酸素をやっつけて肌を守ってくれる働きがるのです。ビタミ…

  • 便秘解消によるニキビ予防

    便秘の解消はにきびの直接的な治療方法ではないのですが、便秘を改善していくことで、結果的にはにきびができにくくなることにつながっていくという、ニキビ予防の効果があるといわれています。 また、便秘がもたらすものはニキビだけではありません。お肌全体の調子も悪くしてしまうので、いくらスキンケアしてもなかなか効果を得られない場合も。 そのため、この記事ではニキビケアのためにも便秘を解消するための方法についてご紹介してみます。 便秘解消に大切なこと 便秘を解消するために大切なことは規則正しい生活習慣を維持していくことです。食事も毎日きちんと3食摂るようましょう。 また、回数もさることながら量も同じように大…

  • ニキビについて

    ニキビは思春期のころによく顔などにできると思われがちですが、思春期が過ぎた20歳過ぎた大人になってもニキビはできるものです。 どちらかというと、大人になってからできるニキビの方が厄介なものですが、どうしてニキビができるのか、その仕組みについて調べてみました。 10代後半の思春期の頃は、皮脂の分泌が活発になるので毛穴の中に皮脂が詰まって皮膚が炎症を起こし、それがニキビを作ってしまうのです。 皮脂の分泌が活発になるため、余分な皮脂が毛穴を詰まらせてしまうという、思春期特有のニキビなので、思春期ニキビと呼ばれています。 これが、思春期を過ぎた大人になると事情が少し違います。 思春期の頃のように皮脂の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひろりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろりんさん
ブログタイトル
ニキビの原因やケア
フォロー
ニキビの原因やケア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用